ガールズちゃんねる

「興奮して窓を開けて飛び降りようとする」「自分の指を『ハムだ』と言いかじる」インフルエンザ流行…子どもの「異常行動」医師が注意呼びかけ

201コメント2023/11/17(金) 08:19

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 17:08:09 


    異常行動は就学以降の小児、未成年者の報告が多いと言います。
    具体的にどのような例があるのでしょうか。

    ▽突然立ち上がって部屋から出ようとする
    ▽興奮して窓を開けてベランダに出て飛び降りようとする
    ▽人に襲われる感覚を覚え、外に走り出す
    ▽自宅から出て外を歩いていて話しかけても反応しない
    ▽突然笑いだし階段を駆け上がろうとする

    また、厚労省が過去に行った患者家族への調査によると、こんなケースも…

    ▽夜間に母親を包丁を持って襲おうとした
    ▽居るはずがない家族や友人などがいると言う
    ▽『~でございます』といった敬語を使う
    ▽奇声をあげたり、おかしな歌のうたい方をする
    ▽自分の指を『ハムだ』と言いかじる

    ***

    おおの小児科・内科医院 大野光洋 院長
    「異常行動というのは一時的な症状で、少し様子を見ていれば良くなるケースがほとんどなんですけど、長時間続く異常行動は急性脳症などの可能性がありますので、2時間以上続くような異常行動は、緊急受診を考慮してもらうと良いと思います」

    厚労省では、万が一の事故を防ぐために
    ▽玄関や窓を確実に施錠する
    ▽ベランダに面していない部屋で寝かせる
    ▽できる限り1階で寝かせる
    などの対策を呼びかけています。

    +103

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 17:08:35 

    キ チ ガ イ

    +28

    -173

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:04 

    >>2
    お前がな

    +230

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:10 

    浦安鉄筋家族症候群

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:16 

    ホラー

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:18 

    ワクチン打ってるかどうかと感染履歴はどうかを知りたい

    +18

    -68

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:19 

    サザエでございます♪

    +13

    -17

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:24 

    薬が原因って聞いたけど、有無関係無いんだ…

    +241

    -10

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:25 

    >>1
    高熱のせいで意識が朦朧として夢と現実と混沌としちゃうのだろうね

    +260

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:26 

    タミフル?

    +16

    -37

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:29 

    怖すぎる

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:35 

    これ一時期、解熱剤のせいにされてたけど、解熱剤関係ないんだよね?
    高熱のせいってことでおけ?

    +244

    -11

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:38 

    昔からあった事なのに、コロナワクチンのせいにする人が出てくるに7万円賭ける

    +25

    -16

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:39 

    タミフル飲まなくても幻覚出るのか

    +68

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:45 

    「興奮して窓を開けて飛び降りようとする」「自分の指を『ハムだ』と言いかじる」インフルエンザ流行…子どもの「異常行動」医師が注意呼びかけ

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:52 

    タミフルの時と同じパターン
    子供の脳神経に作用するのかな

    +9

    -13

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:57 

    薬の服用の有無にかかわらず、なんだ
    タミフルは問題になったけど

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:00 

    熱のせいでこうなるの?

    +43

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:04 

    インフルエンザにかかると薬を飲まないといけないの
    かなりリスキー

    +1

    -13

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:16 

    >>9
    「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
    年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:17 

    サザエさん…

    +0

    -7

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:23 

    今日、定期で診てもらってる小児科行ったら、今年インフルはダラダラ長引いてるから打っておく事をお勧めされたわ

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:28 

    2時間も見てられるかな(汗)1言でも異常を感じたら怖くて待ってられない

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:34 

    >>1
    昔はこれタミフルの副作用じゃ?って言われてたよね。
    結局インフルエンザそのものに異常行動を起こす例があると。

    +98

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:36 

    >>13
    インフルのワクチンの事かな??

    +4

    -15

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:57 

    我が子が包丁を持って襲ってくるって怖すぎだよ…

    +105

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 17:10:59 

    今年我が子インフルワクチン打たないんだけど
    打っていたら異常行動が起こらないわけではないんだよね?

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:00 

    ココ引用しないと意味不明じゃん

    「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
    年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:14 

    昔クラスメイトだった男の子の弟が、インフルかは知らんけど高熱で自宅の2階の窓から落ちで亡くなった。ホント恐ろしいよ。

    +67

    -5

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:19 

    我が子は異常行動で夜中に飛び出したよ。その後、嘔吐症状が止まらなくなって意識を失って緊急入院。
    生死をさまよった。後遺症でてんかんと弱視が残ってしまったのでインフルエンザは怖い!

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:42 

    >>1
    理由
    「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
    年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:43 

    >>6
    関係ないと医者が言ってたよ
    熱で朦朧とするのが原因だから、インフルのワクチンを打ってようが感染歴があろうがなかろうが熱が出てりゃ一緒だと

    +67

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 17:11:44 

    >>6
    こういう症状はワクチンって騒がれる前からあるよ

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 17:12:05 

    >>25
    いやいや、コロナのワクチンのせいにする人。なんなら、インフルエンザになるのもコロナのワクチンのせいで免疫力落ちからって言う人も出てくると思う。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 17:12:09 

    >>15
    これだからスカリーは癖になる

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 17:12:42 

    >>1
    今大学生の子供が中学受験直前にインフルエンザにかかり、
    病院の先生から
    タミフルなどの薬を出すと異常行動見られるかもしれませんがどうしますか?
    タミフル等でなくても解熱剤や普通の風邪薬でもインフルエンザは治りますよ
    と言われたのでものすごく悩んで
    結局タミフルやイレンザ処方してもらわなかった

    結果38度から40度の熱が入ったり来たり1週間熱が上がったり下がったり
    本人もぐったりして可愛そうだったよ
    子供に移された私がタミフル飲んだらすぐに効いて解熱したのに子供は苦しんでた
    受験どころじゃなかった

    あれからインフルエンザなってないけど
    もしなったら私は絶対処方してもらう

    +51

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 17:12:59 

    >>10
    薬の影響じゃなくてインフルエンザの症状としてあるんだって

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 17:12:59 

    「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
    年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 17:13:30 

    >>23
    わたしも…気が気じゃなくてすぐ救急に電話するわ
    2時間様子見してたせいで後遺症なんて残ったら後悔してもしきれない

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 17:13:44 

    >>17
    後々、タミフル自体が問題じゃなくてインフルエンザ自体がそう言う事を起こすってわかったわけだけどね

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 17:13:56 

    >>2
    そりゃぁ脳みそがバグるぐらいの熱が出たらおかしくもなるもんよ

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 17:14:00 

    >>22
    ワクチンを?
    ワクチン打った年に必ずかかっちゃう人も多いからねー、打った方がいい。というのはちょっとと思う

    私の主治医も何故かワクチン打った年はかかるらしいから、勧めてこなくなったw

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 17:14:35 

    インフルじゃないけど最近高熱になった時、寝ながら高速糸巻き巻きしてたみたいで怖かったって言われた..全然記憶にない。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 17:14:46 

    「インフルエンザウイルスは中枢神経に対する親和性が高いと言われていて、他のウイルスよりも頭に悪さをして、けいれんを起こしたり、異常言動を起こしたり、急性脳症などを起こす可能性が他のウイルスよりも少し高いと言われています。
    年代としてはやはり中学生以下が多いですけど、特に幼稚園児や小学生でみられます」
      

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 17:14:53 

    旦那も子供のときインフルエンザで夜中に玄関のドア開けて走り出したって
    タミフルまだない頃ね
    「朝日を見に行かなくちゃ」って言ってたらしい
    旦那は覚えてなくて義母がことあるごとに話すんだけど、今でこそ笑い話だけど怖いよ

    +70

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 17:15:11 

    今から25年前くらい、まだタミフルが一般的になり始めた頃に、クラスの友達がインフルエンザになって錯乱して自宅の2階から飛び降りて足を骨折したことあった。
    それがあったから、うちの親は私がインフルエンザのときは交代で夜中とかも私が外に飛び出したりしないか見てたよ。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 17:15:24 

    >>26
    チャッキーじゃねーんだぞ
    (台所入らないようにきちんとしておくわ)

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 17:15:55 

    >>6
    前はタミフルのせいだって言われていたけど飲んでない人もなるから違うって事になったよね

    +43

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 17:15:59 

    >>20
    納得した
    精神の発達した大人は幻覚作用なんて予備知識もあって制御機能が働くのかな

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 17:16:12 

    >>33
    そのワクチンじゃなくてインフルエンザのワクチンを打ってるかどうかってことじゃない?

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 17:16:31 

    >>10
    違う
    主に高熱のせい

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:01 

    薬の有無に関わらずって事は、薬の副作用の可能性ありって事だよね。
    わざとぼんやりさせてるのは分かるけど。

    +2

    -13

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:15 

    >>12
    高熱ならコロナや他の疾患でもその可能性あるよね

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:38 

    息子が小学生の時にインフルエンザに感染して高熱で寝かせてる時に「お母さん、壁が曲がってるよ」と言って壁を抑えようとしてたから目が離せなかった

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:38 

    ワクチン無料ならいいのに
    子供の注射二回で15000円飛んでくわ

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:47 

    飛び降りは薬だと思ってたけど飲んでなくてもありうるのか…こわい。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:56 

    語尾が「で、ございます」になるって
    ふざけてる可能性はないの?

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:09 

    >>1
    前から言われてるじゃん
    だから目離すなって

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:18 

    >▽『~でございます』といった敬語を使う

    これが異常行動だと判断できる家族なのね

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:31 

    私も昔インフルエンザになった時に大勢の人が迫ってくる夢見た。家の外に逃げ出しそうとして、親に慌てて引き止められた。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:35 

    色々話聞くと男子に多いんだけど私の周りだけかな

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:48 

    >>58
    それはタミフルではなくて?

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:51 

    異常行動の例が異常で驚いてる
    脳炎になったってこと?

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 17:19:07 

    >>17
    コロナワクチンもだけど
    副作用=主作用だよね。
    インフルだと、よく脳症の話がされてるけど薬が原因って言われてるよ。

    +2

    -21

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 17:19:33 

    インフルになると関節があちこちガクガクし出すから怖い

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 17:20:11 

    >>55
    それ高すぎじゃない?
    お子さん何人いるの?
    うちは一回3500円くらいだよ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 17:20:14 

    これ昔から言われてるよね。
    医者からも、子どもを一人にしない様にとか、注意喚起あった。
    子ども3人、毎年の様に誰かしらインフルエンザになってたけど、ただ一度だけ、高熱出た時に訳分からん事言ってたわ。ここまでじゃないけど。

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 17:20:24 

    >>17
    インフルエンザ脳症とかあるし
    脳への影響もともと考えられる感染症だよね
    インフルエンザって

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 17:21:11 

    >>66
    よこ
    お子さんが一人とは限らないから

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 17:21:29 

    大人になっても悪夢は見るよね
    無理なことをしなきゃならんシチュエーションが多い
    コロナのときは手のひら大のコンタクトレンズを入れなきゃならなくて試行錯誤する夢みた
    大汗かいて唸ってたって

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 17:21:59 

    うちの子は40℃でたとき、
    アパパパパパパパパパパ‥‥‥って、延々言ってて怖かった

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 17:22:00 

    >>8
    高熱のせいだと思う
    タミフル飲んでなかった息子も幻覚に怯えてて怖かった

    +219

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 17:23:26 

    >>2

    インフルエンザの異常行動は一時的なモノだけど、貴方はず〜とず〜と一生だよね

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 17:23:33 

    >>64
    情報が10年以上前だよ…
    アップデートしようよ…

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 17:23:52 

    治る?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 17:24:02 

    >>8
    熱高いから脳にダメージいってるんだと思う
    私もコロナで幻覚見えた

    +133

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 17:24:17 

    >>43
    何歳かわからんけど大人でもそういうのあるのか…怖いね

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 17:24:24 

    友人の娘は起き抜けに、足が無いっ!足が無いーーー!と泣き叫んだって

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 17:26:05 

    >>1
    これ、本当に気をつけないと。飛び降りで亡くなった男子高校生?いたよね。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 17:26:15 

    >>8
    いまだにそれ言うのか

    +84

    -10

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 17:26:36 

    >>17
    ホント迷惑だった

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 17:26:59 

    >>1
    統合失調症そっくり

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 17:27:09 

    >>1
    うちの子も
    4歳ごろインフルエンザにかかった時、
    ハイテンションで高田純次みたいになったことがある

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 17:27:18 

    >>74
    10年時間置いたら薬の主作用が変わるの?

    +1

    -9

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 17:27:42 

    熱せん妄と同じかな

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 17:29:57 

    子供の頃インフルになった時、確かに頭がふわふわしてた

    階段降りる時も、ジャンプして下まで降りちゃおうかなーとか、普段絶対考えないようなことが頭によぎったりしてた

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 17:30:31 

    指齧ったのは経験ある(記憶にはない)私の場合はウインナーだけど。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:55 

    >>1
    兄が裸で近所を走り回ったらしい
    当時、兄が高熱を出して寝込んでいた 
    私は何も知らされてなかったけどインフルエンザだと思う 風邪だと聞いていた
    兄が高校生だった時に話してくれた 本人もうっすら記憶があった見たい 

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 17:33:21 

    >>10
    タミフルもだし、解熱剤も原因と言われていますよ。

    +3

    -13

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 17:34:25 

    タミフルの副作用で稀にあるとかなり前に聞いたような…

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 17:35:06 

    昔それで飛び降り自殺した子のニュース見たわ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:21 

    インフルのせいでもでもタミフルのせいでもなく、熱出したら何度かせん妄あったよ
    熱性痙攣だったりこういうの、なりやすい子っているらしい(小児科で言われた)
    高熱でなくてもなるし、熱が上がるときと下がるときになりやすいんだって
    熱出したら本当に一時も目が離せない

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:47 

    私も小学生で高熱出た時に、家族にお別れを言ってたらしい
    「今までありがとう」とか
    私の様子を一時見てるようにと、親に申し付けられた姉は(中学生)見たいテレビがあってソワソワしててあんまり気にしてなかったw
    用事を済ませて来た母が「これはヤバイ」と救急にかけこんだそうだ
    私はそのまま入院

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 17:38:24 

    私、インフルエンザのときホッチキス持ち出して手を綴じた
    左手が本に見えて、手のひらガチャっとやったの覚えてる
    しばらく包帯巻いてたな
    本当に何するか予想も出来ないから怖いよね

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 17:39:05 

    私も子供の頃に経験したよ
    2億の借金があるって妄想に取り憑かれて親を叩き起こして土下座して謝ってた

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 17:40:12 

    >>8
    高熱のせいもあるし、あとは元々インフルエンザウイルス自体が他のウイルスと比べて脳や神経に影響しやすいという特性を持ってる
    特に小さい子供は脳や神経が未完成なのでダメージに弱い

    +89

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 17:40:44 

    >>12
    普通の高熱でも熱せん妄は起こる
    ウチはいきなり「あはは!天井に虫がいるよ〜」って言ってた

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 17:42:00 

    >>52

    薬の有無に関わらず=薬飲んでなくてもなるよ
    じゃないの?
    うちは薬飲んでなくもインフルエンザじゃなくてもこういうの起こしたよ

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 17:44:10 

    高学年の子供がインフル罹って、せん妄が怖いから移るの覚悟で1階で一緒に寝た。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 17:44:25 

    子供の頃からインフルはあったけど異常行動のニュースなどは聞いたことがなかった。ネットが無い時代で広まらなかったのかそれともワクチンが変わったり食生活の影響なのか。データはないのかな。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 17:44:38 

    >>49
    職場のおじさん、インフルの高熱でフラフラになりながら病院から帰宅する途中、片道3車線の幹線道路が横断できそうな気がして、横断歩道もないのに何回も渡りそうになったと言ってた。

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 17:46:49 

    >>52
    タミフルとの因果関係一時期騒がれてたけど、我が子は高熱時に軽く異常行動したから、私は薬より高熱のせいかな?って思ったよ!
    病院行ったのはその後だから。

    +16

    -4

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 17:48:59 

    >>2
    誰でもなり得るよ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 17:50:04 

    熱でも薬でも何でも良いけど、色んな情報があっても良いんじゃない?
    そこから何が間違いで正しいか選ぶのは自分なんだし。
    一方の情報しか見せないで、もう一方の情報は「間違い」の一点張りって論調もおかしいと思うけどね。

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 17:50:56 

    先月家族でインフルエンザA型にかかったばかりなんだけど、ワクチン打つか迷ってる。意味あるんかなぁ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 17:51:17 

    子どもの頃ソ連風邪(今で言うインフル)にかかった時に
    寝てたはずなのに目の前に天井があった
    熱で幻覚を見たのか幽体離脱だったのかいまだに謎

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 17:51:57 

    薬物中毒みたいな話だな

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 17:52:16 

    こういう現象って何歳まであるのかな。高校生まで注意すればいいのかな。大学生から独り暮らしさせるから心配。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 17:52:39 

    >>8
    昔はタミフルが原因だって思い込んで飲むの嫌がる人も多かったね

    +107

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 17:53:04 

    >>55
    有料で良い。
    コロナワクチンに、とんでもない金額(税金)かかってる。
    インフルワクチン受けたい人は自分なりに勉強して必要と踏んだのでしょうから、お金払うのは当然。
    デメリットも理解した上で要らないって人も居るから。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 17:53:07 

    最近の小学校はそんな落ち着きの無い子が増えたと新聞に書いてた気がするな
    幼少期の子育てに問題ある場合と子供が持ち合わせてる障害があるらしい

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 17:53:23 

    >>1
    とっとこハムタロウ
    とっとこハムだろう
    ハム太郎さぁん…

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 17:54:40 

    >>109
    薬の副作用に昔も今も関係ある?
    合わない人も居るし、合う人も居るんでしょ。
    必要な人は飲めば良い

    +2

    -23

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 17:55:54 

    タミフルで窓から飛び降りるって事例は前に話題になった
    ニュースで、絶対目を離さないようにって呼びかけていた

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 17:56:17 

    >>1
    これ10代の男子に多いって言うよね
    みんな仕事どうしてる?
    中高生でもインフルなったら仕事休んでる?

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 17:56:43 

    タミフル思い出した

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 17:57:59 

    子供が小さい時、高熱出すと必ず幻覚見てた
    突然、こわーい!って叫んで起きたり、パニックになったり、熱出てる間は絶対に目を離せなかった

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 17:59:02 

    >>64
    陰謀論とか好きそう

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 17:59:37 

    >>62
    タミフル因果関係ないんだよ
    今はタミフルのせいじゃなかったって言われてる

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 18:00:09 

    >>36
    タミフルも治るの1日早いだけって言われてるけどね

    +7

    -9

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 18:00:50 

    先月、家族みんなインフルになったんだけど寝てる時に4歳の息子がズボン脱いで、下半身まるだして丸出しで私の顔の上に跨ってきて
    「なに⁉︎」と思って怖くて避けたらう こした。
    避けなかったら顔面う こまみれになってた。
    トイトレとっくに完了してるし、お漏らしもしたの2歳の時だけだからびっくり。
    性格的にも絵本好きで穏やかな子だからふざけてこんな事する子じゃないから恐怖だったよ。
    私の事、お便座だと思ったのかな。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 18:01:46 

    タミフルが原因じゃないよ
    子供がインフル検査陰性でタミフル使えなかった時にも幻覚見てた
    高熱のせい

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 18:02:40 

    特養で働いてた時
    お年寄りがインフルエンザにかかるとタミフル服用するのでその日夜勤は嫌だったな
    何故か凄い活発化するので
    タミフルのせいだと思ってたけど…違ってたんだな

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 18:03:27 

    >>105
    A型は罹らないけど、他の型には重症化しない効果あるかもね。
    私もA型なったけど、B型って周りで聞かないから今シーズンはワクワクいいやって思ってる。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 18:05:53 

    >>89
    薬飲んでなくてもインフルエンザはこうなる

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 18:15:22 

    それにしてもなんで日本ばかり毎年インフルエンザ大流行するの?

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 18:18:09 

    >>125
    もし飲んでいて異常が出てしまった場合は、飲んでない時と比べる事が出来ないよね。
    もう飲んでしまってるから。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 18:21:01 

    薬の有無が関係ない言う割に、薬が原因では無いってコメだらけだね。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:55 

    >>122
    それなら「薬を飲んでいない場合のみ」と正確に書いたら良いのにね。
    「有無に関わらない」って表現だと誤情報になるし。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 18:39:30 

    >>115
    そうなんだよ
    うち高2男子がいるんだけど
    前回のインフルは小学生のとき。
    高校生がインフルだから休みます
    ってなんだか言いにくいよね。
    「医師から目を離さないでと言われたので」
    って言っちゃうかな?

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 18:39:55 

    >>127

    飲んでない時にも同様の症状が出るから薬のせいではないと認定されたんだと思うけど

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:18 

    >>109
    昔はそういう話しじゃなかったっけ?
    タミフル飲ませた後は目離しちゃダメみたいなのがあったイメージ。
    あれってそんな思い込み的な話しだったんか。

    +28

    -3

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:30 

    興奮して窓からハムスターが飛び出す話かと思た

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:34 

    >>8
    薬ではなく高熱やサイトカインストームが原因って解説する専門家が多い。
    初期に言われてたインフルエンザ治療薬が原因ってのは間違いって事みたい。

    更に個人差がとても多くて、
    高熱出してもせん妄性行動にならない児童はその後成人しても異常行動起こしにくい傾向、
    逆に幼少高熱でせん妄や異常行動があった児童は成人後にも異常行動が出やすい。
    生まれつき脳機能が脆弱な児童が異常行動になりやすい。

    高熱による脳のダメージは熱中症でも同じで、
    一度破壊された脳神経や軸索は修復される事は殆ど無くて、
    更に脳神経の成長が活発化する思春期〜十代後半に異常行動や精神疾患が出る可能性を示唆する専門家もいる。
    (癲癇発作で脳神経が破壊され人格が破綻してく仕組みと同じ)

    幼少に発熱原因でせん妄異常行動が出た人は大きな病気した場合必ず医師に伝えたほうが良い。
    使う治療薬や治療方法に影響する可能性あるから。

    +54

    -4

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:53 

    >>14
    ねー
    トピ開かなかったら未だにタミフルだと思ってた

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 19:06:11 

    >>83
    ごめん笑ってしまったよ。
    具体的にどんな感じ?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:08 

    >>15
    飴ちゃん舐めてる?(笑)

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 19:10:40 

    >>8
    昔は薬のせいって言われてたけど今は高熱が原因って分かってる

    むしろ異常行動のリスクを減らすために早く薬を飲んで熱を下げた方が良い

    +37

    -3

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 19:18:26 

    友達の5歳の子供も大量の虫がいるって泣き叫んだり、誰かが来るって怯えたりして大変だったと聞きました。

    幻覚って、どの位リアルに見えるんだろう…?
    下手な合成やCGみたいな感じなのか、本当にそこにいるように見えるのか…

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 19:21:10 

    >>136
    ふうー見つかったよ
    高田純次踊りって言うらしい
    伝説の高田ダンス - ニコニコ動画
    伝説の高田ダンス - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    伝説の高田ダンス [エンターテイメント] 画質悪すぎで泣けてきますが、雰囲気が伝われば幸いです。懐かしさを皆様と。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:56 

    >>138
    薬の有無に関わらずって文章要らないよね。
    薬が有る場合もそうなるって意味じゃないの?
    このニュース記事間違ってる事になるよね。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:55 

    >>135
    ガルちゃんで思わぬ知見を得たよ…
    昔覚えたことが今は間違ってると知る機会ってあんまりないからね。
    風呂上がりの乳児に白湯をのませたがる姑にならないように頑張って情報アップデートしていきたい。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 19:42:00 

    >>131
    異常が出た当人の話だよ。
    薬の有無に関わらず異常がある人が居るって記事なのは理解したけど
    薬が原因で異常が起きた人の場合、薬飲んで無かったらどうなっていたかはもう検証出来ないでしょ?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 19:46:52 

    昨夜、小5の息子が高熱出して夜中に錯乱して怖かった。ゴミ箱をトイレと間違えたり、よく分からないことをブツブツ言いながら夫の冬用のコートを持って風呂場に行こうとしたり。
    今日病院に行ったけど、インフルもコロナも陰性。タミフルで異常行動が起こるとも言われるけど、ただの高熱も原因なのか。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 19:50:53 

    >>97
    高校生の時にインフルなったけど景色が万華鏡みたいになってて綺麗だな〜と言ってたな・・・

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:31 

    >>89
    2020年にタミフル飲む飲まない関係なく インフルエンザ熱異常行動の発生率に差が見られないので 無関係と結論付け


    そりゃそうよね飲んでなくて発生したなら説明つかないし

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 19:54:57 

    タミフルの無い時代に兄弟がインフルにかかった時「今ものすごく母ちゃんを殴りたい」って言ってたと母親から聞いたわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 19:59:35 

    >>13
    10万じゃないところ、なんか好き笑

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 20:17:21 

    昨日から子供がインフルエンザで40℃以上の熱が続いてます。
    インフルエンザの吸入薬使って解熱剤使ってもまだ下がらず
    自分もうつってたらヤバいなと思いつつ気が抜けない状態です😭

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 20:37:56 

    熱せん妄だよね。
    子供が小学生の時になってたよ。
    泣きながらパニくって意味分からない事、言ってた。
    最初は、私もびっくりしたよ。
    抱きしめて大丈夫だよって言ってトントンすると、落ち着きはじめて、また寝はじめたよ。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 20:37:57 

    へーいへいハームジャーナイー

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 20:47:17 

    >>1
    うちの子小2なんだけど、高熱が出ると本当に1人にしておけない。
    部屋の隅にグルグルした物が見えるとか小さい鬼がいる!!とか本当に怯えた様に言って逃げ出そうとするんだよね…
    1人にしておくと外に飛び出して行きそうで怖いんだよね。
    いつまで続くんだろううか。

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 20:48:05 

    >>132
    ニュースではタミフルを飲んだから異常行動を起こしたみたいな言い方してた記憶がある
    医者はタミフルは関係なくてインフルエンザ脳症だって言ってる人が多かったよ

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 21:00:14 

    >>8
    インフルって全く下がらない高熱がつづいて、怖い夢みるんだよ。
    熱+怖い夢で体力があると動けちゃうから異常行動になるんだと思う。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 21:06:26 

    >>109
    嫌がるって言うか、死亡事故が続いたので厚労省が十代には禁止するよう指示した
    その後因果関係は認められないということで、解除

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 21:08:47 

    >>149
    頭に氷枕をして氷嚢で脇の下と鼠径部を冷やして
    でも体温が下がりすぎないように気をつけて。
    ひえぴたではだめ。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 21:10:34 

    >>140
    ねぇ~ほんと?!当時子供自身はめちゃくちゃ辛かっただろうに、こんなんやられたらそりゃ笑うわ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 21:11:32 

    >>155
    例の感染症ワクチンも沢山の副反応が報告されてるけど因果関係は認められてないよね

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 21:15:00 

    子供が熱をだしたらもとから熱性けいれんや
    熱せん妄には気をつけないとだめ。
    あと吐くときに詰まらせないようにとか。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 21:15:33 

    >>153
    脳症が起こって動き回れるの?
    脳症が起きて動けなくなった人、最悪亡くなった方なら知ってるけど

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 21:28:26 

    >>160
    インフルエンザ脳症でも異常行動はあるよ
    脳症じゃなくて高熱でも出るけど

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 21:44:03 

    >>1
    うちの子供幼稚園の年長と小学校二年生の時インフルエンザで二回意識失ったことある。しかも熱も高くなく、ちょっとしんどい…と言って呼びかけに反応しなくなって姿勢が固まってすごく怖かったよ。救急車よんで病院の検査でインフルってわかった。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 21:48:00 

    私、誰も信じてくれなくて話さなくなったけど、幼稚園児くらいの時か小学校低学年の時かそれすらも覚えていないんだけど、インフルエンザに罹患したか風邪かで高熱出て、もの凄く怖い夢、自分の手足がバカみたいに腫れ上がって一生このままみたいな感じの夢を見て、目が覚めて自宅の風景見ても夢の恐怖から覚めなくて居ても立ってもいられずに大声出しながら家中駆けずり回った。何回か体験して、大騒ぎして駆けずり回れば何周目かで落ち着いて来るのも判った。

    だからこの手のニュース観ると、あれはきっとこんな感じだったんだと思う。「激しく熱に魘される。」的な。
    私は中学上がった時にはそれも無くなったけれど、身体中しんどい高熱時に見る夢は、本当に恐怖。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 21:58:46 

    >>9
    統合失調症もこんな感じだよ…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 22:08:08 

    >>1
    これってさ、子どもに起こる副反応という事でとにかく子どもが心配って視点になるけど、覚○剤とかをやってる人の症状みたいじゃない?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 22:16:05 

    >>8
    タミフルが原因だと言われたこともあったけど高熱のせいだと思う。
    私も大人になってからだけどインフルになったその夜中にしんどくて目が覚めてしまって、なぜか犬とか動物の鳴き声が聞こえてきたりしてうなされた。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 22:24:52 

    >>29
    ニュースで見たけど、それだったのかな?
    相次いだよね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 22:29:11 

    >>12
    解熱剤そのものが原因では無いけど、解熱剤で無理やり下げた熱が効果が切れて急に上がると症状出やすいってお医者さんが言ってた

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 22:45:01 

    >>8
    トピズレになるけど。
    母が鬱病と認知症なんですが。
    主治医には絶対にインフルにならないようにと注意を受けてます。インフルは脳に悪影響が出やすいから、鬱病も認知症も悪化してしまう可能性があると。
    だから、インフルは脳の病気だと思って予防してます。

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 22:53:26 

    >>149
    看病お疲れさまです。
    我が家も親子感染し、ようやく解熱したところです。感染力が強いので心配ですよね。
    うちは、菌を排出するためか、突然嘔吐&下痢がありました。万が一に容器もお近くに用意されておくと便利かもです。
    早く回復されますように。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 22:56:02 

    うちの子も幼稚園の時になったよ。
    インフルエンザ罹って高熱出してタミフル飲んだ夜に。
    急に飛び上がるように起きて、意味不明な事叫びながら部屋中走り回ったよ😱
    当時は「タミフルのせいか?」って言われてたけど、今は高熱によるものって言われてるよね。
    実際はどっちなんだろう?

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 23:21:17 

    >>80
    私もそこで情報止まってた…
    タミフル飲んだら、目を離すな!をずっと信じてた。ここ10年以上インフルにかかったことなかったから、なった時タミフル飲むの怖いなぁと思っていたよ。今日、知れたよかった…

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:10 

    >>145
    昔風疹で40度の熱出した時に同じように万華鏡現象体感しました
    小学生だったし余裕なくて綺麗とか考えられなかったけど今もわりと鮮明に記憶に残ってます
    この時医者にこのまま(熱がさがらなかった)なら頭が阿呆になるって言われたのも印象深かったですね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/21(土) 00:01:03 

    >>1
    中学生の娘はインフルで熱がピークの時に、寝てるけど笑ったりして怖かった😰

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/21(土) 00:19:05 

    >>156
    >>170
    ありがとうございます。
    実はその後、高熱の為か尋常な汗とせん妄というか何だか別人状態な感じになり救急車呼んで病院行ってました。
    酸素飽和度が低下してたようですが、無事家に帰って先ほど寝ついたとこです。
    いやー、初めての事で完全パニックでした💧

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2023/10/21(土) 01:09:45 

    >>171
    記事をちゃんと全部読んだ方が良いですよ。
    「薬を使わなかった時だけ」とは書いてありません。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/21(土) 01:50:14 

    高熱でてると起き上がれないだろうって思っちゃうわ

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/21(土) 02:47:27 

    >>119
    因果関係認めたら薬売れないしね
    コ○ナワクチン副作用も同じだね

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2023/10/21(土) 03:02:15 

    >>117
    うちも。熱せん妄って言うのかな。
    シマシマのパジャマがこわい。とか、虫がいる。とか、は最初はビックリしたけど熱がさがれば治る。小学生になったら高熱出ると耳鳴りで寝られないといい、小児科医に小さいころから高熱でると何かいってなかった?って言われた。関係あるのかな

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/21(土) 04:59:49 

    >>157
    あまりにもハイテンションで
    もしかしてこれは?って思ってかかりつけ医に電話相談したよ。
    3時間ぐらいで落ち着いたよ

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/21(土) 07:58:38 

    >>157
    >>83だけど、笑ってない。慌ててかかりつけに電話しました。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/21(土) 08:27:18 

    >>161
    ん?医者が言ったんだよね?
    医者が高熱原因の異常行動の事を「インフル脳症で〜…」って言い方したの?
    ただの高熱とインフル脳症は全く違うけど

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/21(土) 09:46:40 

    >>1
    こんなのもう十年以上前から、タミフルのときとかもだけど、ずーっと言ってるよね。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/21(土) 09:53:38 

    >>176
    『薬の服用の有無や種類にかかわらず』です。
    つまりタミフルなど薬のせいなのか、それとも熱せん妄のもうなものなのかも分からない。
    だから原因がはっきりしたら良いのに、と思ったのです。
    元記事読んでますよ。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2023/10/21(土) 11:22:28 

    >>181
    ですね。失礼しました。高熱で頭おかしくなって笑える状況じゃないですね💦

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/21(土) 11:40:56 

    >>185
    窓から飛び降りるような事例があるって聞いていて
    ヒヤヒヤでした

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/21(土) 13:09:10 

    >>1
    私子どもじゃないのに、20年ぶりのインフルエンザに罹ったら変な夢にうなされて、ノイローゼになりかけた。
    ずっと買おうと思って悩んでいた銘柄が小さい文字が回転しながら大きくなって、ドーンと頭の中に打ち込む感じ。を起きるまで繰り返して、もうやめて!って思ってもずっと繰り返し。脳がやばいかもと焦った!

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/21(土) 13:37:51 

    >>76
    うちの息子もコロナでなったわ
    窓閉めてとか騒いでたけど指さしてるとこは壁だし、階段かけのぼったり
    5分くらいだけど怖かった

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2023/10/21(土) 13:47:57 

    うちの中1の娘はインフルでもなくコロナでもなく風邪だったけど高熱のときには少し変なこと言ってた。
    学校休んで寝てたけど私が仕事から帰ってきて玄関開けたら玄関の床で丸くうずくまりながら寝ててなんで布団で寝てないの?って聞いたら布団が板みたいなんだ。座布団もソファもみんな固い。ここが1番柔らかいんだと。
    触ってみてよと言われたけど普通の布団だった。
    ここで寝てたら良くないよと言っても布団もソファも固いから嫌だとゴザ持ってきてほら少し固くなくなった、大丈夫だよって言って寝かせてぐっすり寝てた。
    でも起きたときにはそれ覚えてなくてなんで布団の上にゴザあるの!ってなってた。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/21(土) 13:51:41 

    >>184
    ハッキリするわけないと思いますよ。
    コロナワクチンも因果関係不明ですから。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:18 

    >>6
    打って無い時になった。

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/10/21(土) 16:09:56 

    >>1
    ママ友さんが走行中の車から飛び降りようとしてご主人が全力で止めたらしい大人でもあり得るんだと

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/21(土) 17:07:00 

    >>48
    飲んでない人もなるし、飲んだ人もなるって記事に書いてあるけど。
    飲んで異常が起こったなら原因は薬だし、ただの薬害。
    違うって言い切るのはまずいと思う。

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2023/10/21(土) 17:47:32 

    >>14
    半分夢見てる感覚なのかな?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/21(土) 19:39:34 

    >>184
    単純に読んだら「どっちも原因」って意味では?
    タミフル飲んでるなら薬害を疑った方が良いし。
    飲んでないなら薬は関係なかったんだと思うし。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/10/22(日) 00:18:48 

    >>144
    熱出して何時間後に病院行ったか知らないけど15時間〜24時間たたないと検査に反応しないことがあるよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/22(日) 00:38:23 

    うちの子、普段からおかしいから見分けつかないわ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/22(日) 02:10:54 

    赤ちゃんの頃に熱性けいれんで意識が無くなって2回病院に行った事があって、今小学生なんだけど高熱が出ると熱せん妄になりやすいみたい。
    おばけとか本人が心の中で怖いと感じている物が幻覚で見えてる感じ。
    落ち着かせるのが本当に大変。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/17(金) 08:17:20 







    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/17(金) 08:17:45 

    >>199


    ひ?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/17(金) 08:19:15 

    >>199
    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンライン
    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    累計313万PVを突破した本連載も、いよいよ第47回を迎えた。ここでは、2015年10月23日に開催された、広瀬隆氏・緊急特別講演会の模様を、全7回のダイジェストにして紹介。注目の第3回をお送りする。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。