ガールズちゃんねる

【引き際が大事】良い引き際の経験談

107コメント2023/10/21(土) 14:00

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 13:10:11 

    芸能人でいうなら堀北真希さんも当てはまるのですが
    第一線で活躍していて、これからもっと人気が出るだろうに…勿体ない。と思った方に対して、「引き際分かっていて賢い」とか「引き際が良い」といった言葉が使われたりしますが良い引き際とはどのようなものでしょうか。自分が「ええこの人引退するの勿体ない!」と思った方はもれなく世間では引き際が良いと言われており、イマイチ理解できないでいます。良い引き際をした有名人、その理由等を例に挙げてくださるとうれしいです。

    ご自身の、良い引き際だったなといった経験談も大歓迎です。

    +18

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 13:10:57 

    山口百恵さん。

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:05 

    安室奈美恵

    +152

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:07 

    山口百恵さんの引退時期はファン的にはどうだったの?

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:19 

    島田紳助

    +1

    -18

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:27 

    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +6

    -56

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:27 

    高校辞めたこと
    あのまま通ってたら今生きてないかも

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:28 

    安室奈美恵

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 13:12:46 

    芸能人限定のトピなの?

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 13:12:50 

    >>1
    水嶋ヒロ
    有名小説家になってて凄かったです

    +5

    -26

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:14 

    上岡龍太郎さん

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:15 

    バラエティ番組のADやってたけど、あれは若いうちにしか出来ないとスッパリと辞めたよ。

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:15 

    >>1
    まあまあ裕福な相手と結婚した三流アイドルがママタレとして復活して芸能界にしがみつこうとしてる姿は引き際良くないのかしら

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:27 

    >>1
    芸能人じゃなくても良いですか?

    中学時代の部活

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:30 

    >>4
    大変惜しまれていた
    生きている伝説

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:51 

    まゆゆ

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:58 

    >>13
    誰のこと?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 13:14:00 

    >>1
    堀北真希、可愛かったけどドラマの視聴率とか結構微妙だったしなあ…

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 13:14:12 

    >>9
    分かりにくくてすみません、
    自身の経験談も歓迎しています

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 13:14:43 

    ベルばらのジェローデル

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 13:14:50 

    ももち

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 13:15:37 

    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 13:15:41 

    >>13
    生活もあるしそれはそれで良いんじゃないかな

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 13:15:49 

    >>10
    ガルちゃんでその人は明らかに叩かせるために名前出してて引くわ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 13:15:57 

    >>16
    ももち

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 13:16:05 

    >>13
    優木まおみ?
    でも旦那は芸能人じゃないしなぁ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 13:16:18 

    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 13:17:27 

    >>6
    この人は引き際間違えたよなって思ってる
    やっぱりワールドカップ出場にこだわってんのかな

    +57

    -10

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 13:17:49 

    細木数の子

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 13:18:49 

    みんな理由も書いたげて

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 13:20:15 

    嵐、あの時綺麗に解散しておけば伝説になったのに
    グダグダグダグダださいイメージ付いた

    +74

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 13:20:56 

    >>9
    トピ文読めば分かるでしょ

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 13:20:58 

    >>2
    🎤

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 13:21:09 

    まゆゆ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 13:23:09 

    >>22
    一応休業してるだけでしょ?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 13:23:55 

    >>18
    と、言うが本人があまり芸能界に固持してない様に見えた
    あまり楽しんでなさそうというか、芸能界に合わない感じがしてたんでは

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 13:24:14 

    おりにふれ「強運だね」と言ってもらうことが多いけど、物事の引き際に関するカンがするどいと自分でも思う
    だいたいここだと思うタイミングがはずれない
    端的に言うなら自分が飽きたり面倒だと思ったら固執しないことだね
    ここらで失礼します、という伝え方も上手いんだと思う 禍根残したことないから
    それに関する不満や陰口がゼロかと言われたら違うんだろうけど陰口なんて書いて字のごとく影であって実体ではないのでどうでもいい

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 13:24:46 

    会社で早期退職者募集してて辞めたよ。
    人間関係嫌になってたし、退職金加算されるって
    いうから。
    ゴッソリ辞めたし、残ったのはロクでもない人ばかりで後がカオスだったらしく、辞めてよかったと思った。
    (自分がロクでもあると言いたいわけではない)

    +44

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 13:24:56 

    >>22
    盗撮載せたるなや

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 13:25:01 

    許されるなら本人がやりたいだけ続けていいと思ってます
    引き際が美しいと褒められてもモヤモヤが残ったままその後を生きていくなんて残念な人生過ぎます

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 13:25:16 

    >>16
    まゆゆは引き際というか、健康上の理由で引退じゃない?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 13:26:30 

    荒川静香さん
    ポニョの歌うたってたのぞみちゃん

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 13:26:31 

    >>22
    誰これ??

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 13:27:42 

    長年続けてきたものがないから分からないけど、何十年も同じ習い事してる人ってどのタイミングで辞めようと思うんだろう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 13:30:28 

    ちょっと冷酷なくらい物事を切るタイミングが上手い人は人生成功してて楽しそう
    っていうつぶやきが万バズしてたなー

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 13:30:35 

    >>43
    嵐の大野

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 13:31:43 

    >>13
    優樹菜とか?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 13:32:24 

    >>16
    AKB48、まゆゆだけはアイドルという職業を貫いた真のアイドルだった。

    真のアイドルのまま卒業していった。
    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +38

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 13:32:29 

    >>47
    旦那ももうオワコンだけどね

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 13:32:31 

    >>38
    他でもやっていけそうなポテンシャルがあれば思い切ってやめれるけど、それがなかったらここにいるしかないとなるよね…自分がそうだったけど

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 13:34:42 

    >>6
    うちの旦那は、かずが頑張る限りがんばる。って言ってる。
    (サッカーやってないけど笑)
    同世代の希望みたいだよ。
    いまだに、ワールドカップに出せ‼︎って応援してるよ。

    +19

    -17

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 13:35:38 

    >>6
    たまにインタビュー記事を見るけど目標を聞かれても何歳まで現役でとしか言わずに、今年は何試合出るとか、何点取るとかは決して言わない
    試合に出て活躍してるならともかく、ユースの選手のレベルにすらないのに現役にしがみついているのカッコ悪い

    +25

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 13:36:27 

    >>38
    私のところは早期退職者が数名取引先に転職されてて
    ビックリした事ある。笑

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 13:37:03 

    >>50
    ポテンシャルに自信があったわけではないけど、それ以上に人間関係が嫌でいいタイミングだと思ったんです。
    冷静になると、後先考えてないと言われても仕方ないですね…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 13:37:16 

    >>1
    西野カナ
    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 13:38:08 

    >>31
    ファン以外みんな解散した認識だと思われ
    もう4年くらい経つ?はやいねー

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 13:38:25 

    >>46
    えー顔が…ストレスかな?
    教えてくれてありがとう

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 13:39:08 

    >>51
    カズが辞めたら、何かを頑張らなくなるの?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 13:43:53 

    >>6
    三ツ沢に試合を見に行ったとき
    試合には出てなくても合間にカズが出てくると
    みんなスマホ取り出して写真撮り始めて
    やっぱりすごいなと思ったよ

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 13:49:07 

    >>4
    みんなビックリしたよ
    21歳だったからね
    三浦友和さんより売れていたから
    わたしとしてはもったいないって感じだった
    でもお母さんのために家計を助けるために
    芸能界に入った素晴らしい方
    だから家庭を支えるために辞めたイメージ

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 13:49:31 

    引き際がいいと美化されるから大事だよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 13:52:25 

    上岡龍太郎さん

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 13:53:34 

    >>28
    若い後輩に
    カズさんは代表に呼ばれると本気で思っていて
    準備をしているっていじられてたよ
    でもその通りだからご家族含めて周りも好きにさせてると思う

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 13:55:21 

    >>52
    戦力として必要というよりは、
    同じチームの選手は経験から学ぶことがあったり、客からしたら人気ないチームの試合でもこの人なら名前聞いたことあるからちょっと見てみよう。となるとか?
    必要ない老害だと思われるならチームもお金払って契約しないでしょう。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 14:05:26 

    潔くや辞めた芸能人は美化されがちだが
    他にやりたいことがあったのかもしれないし
    そもそも仕事が好きでなかったのかもしれない
    ピークの人気から落ちていくことを恐れたのかもしれないし理由は様々だよな

    求められて長く活躍することも凄いことだと思うが芸風が変わって安売りするとがっかりすることはあるな


    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 14:07:03 

    >>6
    というか入って欲しいチームがあるんだから需要あるんだよ。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 14:10:07 

    >>12
    教えてください🙏制作会社とテレビ局なら待遇とか将来性とか色々違うのかな?
    知り合った彼が制作会社勤務で色々大変みたいで💦現実を知らないから何でも教えてください

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 14:12:11 

    >>7
    辞めて良かったね

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 14:13:00 

    >>7
    大事な決断できて偉い

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 14:18:23 

    >>57
    ストレスがなくなってこの顔になったんだよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 14:22:23 

    >>10
    今はどうしてるんだろう?無茶苦茶かっこ良かったよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 14:30:01 

    >>47
    アイドル?🤔

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 14:37:20 

    >>6
    この人は客寄せパンダの扱いで優秀なので日本では需要ある。
    この間海外に居た時は戦力にめならなくてボロクソに言われてる。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 14:48:20 

    >>64
    正直経験から学ぶとかならコーチや運営になった人からでもいいと思うし、「同じプレイヤーとして」なら現役でレギュラーとってるベテラン選手とか、直近の海外経験ある選手の方がタメになりそう。
    単に客寄せパンダでしかないんじゃない?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 14:50:45 

    >>73
    カズのせいで押し出される若手がいるんだぞと批判する人がいるけど逆だよね。カズがいるおかけでクラブの収入が増えている

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 14:56:07 

    >>14
    私も仲間外れされたりして嫌な思いしたから辞めればよかったな。頑張って続けたけどね。
    転校生で途中から入って目の敵にされたんだな。
    部活なんて辞めても問題なかった。おばちゃんになると理解できる。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 14:57:59 

    >>61
    本当だね。老害の政治家のおっさん達もさっさとやめてほしいわね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 15:00:11 

    引き際が悪い人の方が多いよね。特に偉くなればなるほどやっぱりしがみつきたくなるのかな

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 15:01:25 

    >>76
    返信ありがとうです
    高校生はそうでもないけど、昔は中学の部活って辞めたら悪って考えでしたね、今は少し違うかもしれないけど…
    辞めたヤツ=裏切り者って感じで
    クラスでも同じ部活だった子から距離置かれて他のクラスメイトにも悪い風に広められたり、元顧問の授業の時その先生からも白い目で見られてなかなか辛かったけど、ずっと続けてた方がもっと辛かったので辞めて正解でしたw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 15:02:44 

    >>4
    生まれてないから知らない

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 15:06:13 

    >>58
    わかんないけど、泣くだろうな…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 15:15:37 

    >>74
    現役レギュラー、直近海外経験ある選手、だとチームに資金力がないと無理じゃない?
    本人は運営や監督でなく契約金安くていいから選手として契約してほしい、チームからしたら戦力にならなくてもぜひ来て欲しい、てことなのかなと。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 15:25:17 

    >>80
    ファンに聞いているみたいだから、そういうときにはわざわざコメントしなくてもいいのよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 15:28:59 

    >>12
    ディレクターに昇格していくんじゃないの?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 15:29:34 

    >>78
    年を取ると自分で辞めるのも判断難しくなってくるんだと思う
    役職があれば回りがチヤホヤしてくれるってのもあるし、たぶん人間って変化が嫌い(変化がない方がラク)な生き物なんだろうなって思うよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 15:31:19 

    日本人って桜好きだよね?散るところもキレイだし、満開の美しい時期が短いところにロマンを感じるからだろうなと思うんだけど、桜と重ね合わせて絶頂期に引退した人間をやたらと持て囃しすぎなんじゃないかと思うことあるよ。
    スポーツ選手は特になんだけど、コツコツ努力をして第一線で活躍して、ピークを過ぎて『アイツは落ち目だ』『そろそろ引退した方が…』なんて陰口叩かれたり、憐れみの視線に負けず努力を続け、それでも肉体の衰え、時の流れに抗うことは出来ず、未来のある若者に敗れて道を譲って去って行く姿の方がわたしは美しい引き際だと思うのよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 16:00:11 

    >>22
    人相悪くなったね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 16:03:12 

    40歳目前で引退した安室奈美恵
    【引き際が大事】良い引き際の経験談

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 16:04:17 

    >>84
    ディレクターに昇格しても、局員と制作会社では待遇もまるで違うよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 16:06:10 

    >>67
    制作会社勤務は本当に大変よ。昼夜もなく働き詰め、悪いことは言わないから、20代前半で転職したほうがいい。もしくは、編集系の仕事をしたほうがいい。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 16:11:10 

    >>6
    逆にここまで現役貫いてるのが凄い。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 16:14:40 

    >>53
    同じ業界で人脈があるから早期退職じゃなくても
    取引先に転職する人結構いるよね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 16:25:09 

    >>90
    教えてくれて本当にありがとう!徹夜で連絡とれない事も多くいつも疲れきって人間関係も酷そう💦
    好きなマスコミのお仕事頑張ってほしいけど酷く当たられる事も多くてキツくて…
    編集はどこに所属になるのかな?制作会社からこんな所に転職?移れるよ!みたいなのあれば知りたいです

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 16:32:22 

    >>90 何度もすみません(;_;)
    年齢も30代、40代になると更に転職は難しい世界なんでしょうか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 16:35:03 

    たった今、猿之助さんが歌舞伎界に復帰希望してるとニュースで見たが、これこそまさに引き際悪すぎでは…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 16:35:40 

    >>93
    編集は編集所専用の会社があるのよ。有名なところだと、オムニバスジャパンとか、ヴェルトとか。これはバラエティだけど、映画の編集所の会社もあるよ。ただ結局、深夜勤務はあると思うよ。人手不足だから、どこも大変だよね。若いうちはいいけど、やはり深夜は歳を取ると大変だもんね。
    頑張って!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:53 

    >>6
    スポーツ選手は引き際に関してやたらと外野に意見されてるけど、余力があるうちに辞めようが求められるうちは意欲的に現役を続けようが、本人が納得の上なんだから引き際のタイミングは本人に最適じゃんと思う。
    惜しまれながら~みたいな御託は所詮見る専のファンの寝言。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 17:20:10 

    >>18
    なんか辞めてから急に持ち上げられた感じ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:19 

    令和で1番稼いでるキャバ嬢と言われているひめかってまだ22歳だった気がするけどキャバ引退するんだよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:41 

    >>62
    真っ先に思い浮かんだ。
    この方以上の素晴らしい引き際を知らない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 18:56:33 

    >>36
    一応、本人のインタビューでは仕事にそれなりの思いはあったように感じられた
    辞める前に今みたいに評価されてたら結果は違ったかもしれない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:17 

    >>28
    本人がやれる限り必死にがんばるのも1つの道だよね。小馬鹿にする人も逆にダサいんじゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 20:06:11 

    >>96
    本当にありがとうございます🙇‍♀️勉強になります!!彼を前向きにフォローできるように私も頑張ります💪

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 22:17:21 

    >>45
    私もこっち派だな
    スパッと決断して動きたい動けるうちに

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 01:42:41 

    カズの画像にしたの凄い(笑)よっぽどワールドカップに出れなかったことが未練になってるなって感じるよね。(笑)

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 07:29:19 

    >>11
    上岡龍太郎は
    "60歳になったら引退する"
    って常に宣言していてそれを実行したので感心してた
    それが、引退後ほんの数年した時にさんまかなんかの番組に出た事があって
    "自分の思惑では、芸能界辞める時に周りが引き止めてくれると思ってた
    引き止められたら引退を撤回する計画だったのに誰も止めてくれなかったから本当に引退になってしまった"
    とガッカリした様子で話してた

    面白いオジサンだから好きだったな

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 14:00:09 

    >>59
    オーラが凄かった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード