ガールズちゃんねる

若い頃の恋愛経験は大事ですか?

386コメント2021/09/02(木) 21:44

  • 1. 匿名 2021/08/10(火) 18:33:55 

    主は恥ずかしながら年齢=彼氏いない歴です(もうすぐ22歳)。自分でも今学生の妹を見ていると、自分も中学高校時代にできる恋愛をしておくべきだったなあと思っています。

    やはり若い時(学生など)の恋愛経験は大事なのでしょうか?

    +257

    -15

  • 2. 匿名 2021/08/10(火) 18:34:25 

    若い頃の思い出を肴に酒を飲めるくらいですかね。

    +420

    -6

  • 3. 匿名 2021/08/10(火) 18:34:30 

    何事も経験することは大事だと思います

    +563

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/10(火) 18:34:55 

    恋愛経験ゼロで結婚したら悲惨な目に合いそう

    +462

    -24

  • 5. 匿名 2021/08/10(火) 18:34:56 

    失敗しながら学んでいくことは確かにあると思う。

    +436

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:05 

    全然。別れて何年も経ったら忘れるし、
    恋したら同じことで悩み、失敗する

    +43

    -37

  • 7. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:11 

    失恋も若いほうがダメージも少なかったな
    30代の失恋は骨身に染みました。

    +391

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:17 

    大事だけど22才ならまだ大丈夫。

    +368

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:18 

    それを振り返ってどうするまだ若い全然若いわたし38歳独身彼氏なしあばよ

    +205

    -7

  • 10. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:19 

    恋愛って、「しよう!」と思ってできるものじゃないと思うんだけど…自分の感情でしょ。

    +196

    -3

  • 11. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:20 

    小学校5年
    若い頃の恋愛経験は大事ですか?

    +8

    -21

  • 12. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:25 

    最終的にたった1人の人と出会えたらそれでいいんじゃないのかな?焦って変な男掴まされるよりいいと思う

    +187

    -39

  • 13. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:26 

    高校時代に彼氏と手を繋いで下校する人生を歩みたかった。

    +314

    -3

  • 14. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:31 

    そりゃ大事よ。顔に出るものよ。

    +66

    -9

  • 15. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:36 

    大事だと思うけど
    失敗しても経験を今後に活かす人と同じタイプばかりいく人いるw

    +172

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:37 

    若いうちに付き合ったりした方がいい。30過ぎてないと受け身になりすぎて婚期が遅くなる。

    +210

    -8

  • 17. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:40 

    まぁないよりはあった方が
    何かあった時の基準にはなるよね
    だからと言って絶対必要でもない

    +152

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:41 

    >>1
    私も主さんと同世代で彼氏いない歴更新してる
    焦ってるけど、ここまで来るとが自分は異性としての魅力がマイナスカンストしてるのかなって軽く病む時ある

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:48 

    大事だと思う。経験がなかったら、ちょっと優しくされただけで好きになってしまったりするんじゃないかな。それで変な人に捕まる。

    +153

    -7

  • 20. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:50 

    数でなく出会いです
    少ない恋愛でも良い出逢い

    +75

    -5

  • 21. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:53 

    学生の時の恋愛はなんかおままごとみたいなものだから、そんな大事ではないよ。
    やっぱり社会人になってからの方が色んな面で強くはなれると思う。

    +91

    -24

  • 22. 匿名 2021/08/10(火) 18:35:58 

    22ならまだまだこれから
    これから一番いい時期じゃない
    高校時代の恋愛はいい思い出にはなるけど人間的成長とかは関係ないなと思う

    +122

    -5

  • 23. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:04 

    例えば社内恋愛で失敗すると格好のネタになるから学生時代にある程度レベル上げしておいてよかった

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:11 

    >>1 >>4

    世の中の男たちはみんな
    ブスは家から出るな!女は顔だ!
    顔が良くなければ中身を知ろうとは思わない

    厳しい世の中だ。

    +20

    -23

  • 25. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:16 

    >>1
    私は22歳で初めて彼氏ができましたよ。
    焦らなくて大丈夫。

    +58

    -5

  • 26. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:21 

    中高生の時は彼氏なんていなくて、OLデビューだったけど、アラフィフになった今、なんの問題もありません

    +36

    -4

  • 27. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:25 

    たくさん恋愛経験があっても、見る目を鍛えられてなかったり経験を活かせてない人多い

    +106

    -2

  • 28. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:28 

    >>12
    変な男を選ばないための恋愛経験なのでは?

    +95

    -11

  • 29. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:33 

    30過ぎて恋愛経験もない人はどこか幼稚な感じ

    +82

    -6

  • 30. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:40 

    最終的に誰と結婚するかが大事だから経験少ないとか関係ない

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:48 

    歳とるにつれ打算的な恋愛していくから
    経済力やら何にも関係ない学生の時の恋愛は純愛だと思うな
    だからって必ずしなきゃってわけでもないけど

    +84

    -5

  • 32. 匿名 2021/08/10(火) 18:36:55 

    若い時に経験してないと
    歳食ったときに若い時にやりがちな恋愛をしてしまうから
    結果痛い人みたいになる。

    +137

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:01 

    私は本当は初めての人と結婚したかったよ。
    ただうまくいかなくて付き合ったり別れたりして
    恋愛経験ができてしまっただけ。
    あればいいってもんでもない。

    +59

    -8

  • 34. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:02 

    18歳のとき、大学一年生の夏休みまでに彼氏できなきゃ終わりだよーなんて周りに脅されてつらかったな。
    可愛い子はすぐに彼氏できるからね…。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:03 

    中高の時って楽しければ良いとか年上だから自慢できるとかろくでもない奴と付き合ってた笑
    今は慎重になりすぎて逆に彼氏ができないw

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:36 

    大事だと思う
    でもそれは恋愛に限らず色々なことを経験しておくのが大事
    そのひとつに恋愛があるって感じかな
    恋愛は経験しなかったからといってまだこれから出来るしね!

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:53 

    中学生の頃から付き合ったり恋愛してきたけど、
    30超えるともう色々面倒くさくなって独身だわ😆

    +20

    -4

  • 38. 匿名 2021/08/10(火) 18:37:54 

    恋愛経験めちゃくちゃ豊富だけどダメンズばかりを練り歩き、最終的にキングオブクズ男と結婚した人もいるから何とも言えない。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/10(火) 18:38:00 

    >>1
    しといた方がいい!
    経験っていうか、
    その年齢でしかできない恋愛がある!!

    +128

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/10(火) 18:38:08 

    はー、22才新卒社会人。
    中学高校で好きな人できたことあるけど
    付き合った経験ゼロ。
    大学入って20歳くらいになってから恋愛に興味出てきて付き合ったけど、初デートにホテル誘われて引いてしまって1ヶ月持たず別れた。
    それからドキドキしたり、デートの誘いがあったりはしたけど付き合ったことない…。
    初経すらないうちに付き合った経験ある人が眩しいな。

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2021/08/10(火) 18:38:14 

    22歳ならまだ若いし大丈夫だよ
    ガルちゃんしてる場合じゃないとは思うけど

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2021/08/10(火) 18:38:39 

    学生恋愛にはその良さがあるよね。
    高校生の頃はキスだけで満足みたいな。

    旦那とは大学生で付き合ったからまだ、純粋な恋愛だったと思う。思い出も楽しい。

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:02 

    大事かなー!色んな人と付き合って失敗したからこそ、見極めができたし、結婚した後もこの人は他の人にはなかった優しさがあるなーとか感謝できてる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:32 

    >>2
    そう思いたいんだろうけど、中高で恋愛できた側の人間とできなかった側の人間とでは厳然とした差があるよ
    大人になってから「10代の恋愛」をしようと思ってももう出来ない

    +126

    -12

  • 45. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:37 

    年取ってから失恋したりすると、免疫が無くてストーカーになりやすいよ

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:50 

    >>41
    1日ガルちゃんに張り付いて時間を無駄にしてるわけじゃないならよくない?w

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:52 

    若い頃の恋愛経験は大事ですか?

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:53 

    必要だと思う。

    若いうちに辛い事や悲しい事も経験しておくべき。
    私は経験しなかったから、今30になって本当に辛いことばっかり。

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/10(火) 18:39:55 

    好きでもないのに付き合ったり、無理に恋愛しようとする必要はないけどある程度経験はあったほうが大人になった時に良いかなとは思う。
    もし気になる人がいるなら行動した方が絶対いいよ!

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:05 

    >>12
    一人しか知らないで結婚して旦那以外知らないからこれが普通なのかな?ってウジウジしてる人もよく見かける

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:14 

    人を見る目を養えて、結婚相手は自分と相性の良い人を見極められたから恋愛経験はあって良かったと思ってる。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:23 

    >>1
    どの恋愛も今となってはあってもなくても良かった感あるけど、ノウハウやら経験値という意味ではしておいて良かったと思う

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:25 

    >>1
    あなたまだ若いのでこれからだと思います。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:26 

    >>2
    沢山経験すると、笑い話にはなる。

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:26 

    みなさん、どちらが早いですか

    初経 プラス
    初めての彼氏ができたこと マイナス

    周りの友達は、初めての彼氏ができたことのが早い子も多いなぁーー

    +50

    -7

  • 56. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:37 

    大事。変なゲームや学生服フェチって学生時代の恋愛拗らせてる人がハマってる

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/10(火) 18:40:40 

    今の時代は付き合った人数が少ないほうが価値が上がると思う

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2021/08/10(火) 18:41:02 

    カズレーザーが 恋なんて簡単なことだからどんどんした方がいい。そうしないと一個一個の恋がすごく重い意味を持っちゃうから みたいな事言ってた。

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/10(火) 18:41:28 

    若い時に恋愛経験がないとアラサーになってから痛い行動を取ってしまうことがあるよ。私もそうだった…。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/10(火) 18:41:31 

    その年にしかない感情を知ることは大事だよ
    ウザがられるけど昔の武勇伝だけで秘かな自信につながるし

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/10(火) 18:41:34 

    若い頃の恋愛経験は大事ですか?

    +61

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/10(火) 18:41:43 

    学生時代に告白とかはされなかったのかな?
    それならちょっと早めに婚活とかした方がいいかもね

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/10(火) 18:42:13 

    >>1
    若い頃なんて性欲処理に使われるだけ。

    +34

    -13

  • 64. 匿名 2021/08/10(火) 18:42:38 

    別に恋愛じゃなくても友達と遊んだりすればいいんじゃない?

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/10(火) 18:42:42 

    >>1
    ハイスペイケメンにしか股開いちゃダメ!

    +23

    -9

  • 66. 匿名 2021/08/10(火) 18:42:49 

    >>56
    学生服フェチ…
    私は制服結構好きです。単純にデザイン色々あって、その学校のカラーや
    デザイナーものならそのデザイナーの個性みたいなものが出るから面白いですね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/10(火) 18:42:54 

    初めて付き合った人と19歳で結婚した人いるけど40代になってから不倫してるよ…。周りにバレバレだし見てて痛々しい。青春を取り戻そうとしてる感がある。
    そういうの見てると若い時に恋愛するの大事だなと思う。

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2021/08/10(火) 18:43:35 

    ある程度いろんな人見なきゃ
    結婚した時やばいと思う

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/10(火) 18:43:37 

    >>9
    さようなら...

    +15

    -6

  • 70. 匿名 2021/08/10(火) 18:44:07 

    結局、恋愛も『人間関係・対人関係』だからね。

    相手が男か女か抜きで考えてほしいけど、私達ってなんだかんだ幼稚園、小中高…と人と接する中で色々学ぶし、対人スキルが成長してきてるよね。

    子供時代に悪意なくひどいことを言って相手を怒らせたり、色々あって経験になってるよね?

    なぜか『恋愛』となると急に特別に考える人がいるけど、結局そこにあるのも『人間関係』なんだよね。

    数え切れないほど大勢と遊べばいいっていう意味ではないけど、やっぱり恋愛もいくつかこなすことで多少のスキルは上がる気がする。

    生まれてからずっと友達がいない人が教科書を読んで『友達付き合い』を学んだつもりになっても無理なように、実践でしか学べないことってある。

    とはいえ、恋愛が全てではないし、対人面でのセンスが良ければ恋愛でも友人作りでも1発目で上手くいくケースもあるけどね。

    +71

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/10(火) 18:44:30 

    若い頃に恋愛をたくさんすることは大事だけど
    経験人数は増やしたくないと思ってしまう。
    そういうのはめっちゃ好きだと確信した人だけ。

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/10(火) 18:44:41 

    >>23
    社内恋愛で上手く行かなかったのを格好の餌食にする人ってなんで一定数以上いるんだろうね。
    上手く行かなかった人にとってこれからずっと働き続ける職場で、その人の人生がかかってるのに仕事と関係無い所で足引っ張ってる大人の方がよっぽど恥ずかしい。
    と思ってしまう。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2021/08/10(火) 18:44:44 

    >>27
    そうそう。経験積んだからといって、それが必ずしも役に立つとは限らないから難しいよね。
    変に経験積むより、若いうちに結婚しちゃいたいなって思う。

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2021/08/10(火) 18:44:59 

    >>1
    彼氏いない歴=年齢の人は告白された経験の有無によっても違うよね
    ある人はモテないわけではないかもだけど、無い人はいわゆる非モテ確定だと思う。

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2021/08/10(火) 18:45:10 

    恋はしたことない
    そもそも男子多い学校通ったけど男苦手で。
    友達がわりと男子と関わる子だったから、友達につられて修学旅行で男子の部屋行ったり
    体育祭で男女密着するペアダンスやったりした。付き合ったこともないのにねぇ。
    若い頃の恋愛経験は大事ですか?

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/10(火) 18:45:40 

    >>55
    初潮より初彼氏が早いって、みんな小6とか中1で付き合った経験あるってこと? それはすごい笑

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/10(火) 18:45:44 

    >もうすぐ22歳
    めっちゃ若いよ!
    私は初めての彼氏26歳の時だったよ。
    ただ、まだ若かった(20代)からできたデートとかもあるし、
    歳取った今は、海でのデート(水着)とか花火大会(コロナは置いといてあの人混み)とかもう無理だな~と思うし、
    若いうちにしか着られないようなオシャレな服とかあるし、
    20代でできるとベストだと思うけどね。
    そういう意味でもっと早くに出会いたかったな~という思いはあるけど、
    こればかりは運命(笑)だもん。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/10(火) 18:45:52 

    >>11
    あずきちゃん。小学生で彼氏いたよね。

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/10(火) 18:46:18 

    >>1
    恋愛経験じゃなくて
    自分の気持ちを大切にすることだと思う

    好きな人には好きと伝える
    そこからなのでは?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/10(火) 18:46:37 

    人格形成においては別に要らないと思うけど、恋愛経験がないことを気にし過ぎると変なオーラ出るから、あまり気負わいほうがいいよ。
    ただ、人生まだまだこれからとはいえ、今までの交友のなかで恋愛に発展しなかったのなら、意識して男女問わず出会いの数を増やして交友広げてみてもいいと思う。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/10(火) 18:46:45 

    >>24
    まぁお見合い番組とか見てると現実そうだよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:05 

    どうなんだろうね
    知り合いに恋愛経験豊富な人がいて「(恋愛について)なんでも聞いてね!」って人がいるんだけど、離婚してるし妻子持ちの男と付き合っては別れを繰り返してるし、向こうの奥さん怒らせた事もあるしなんとも言えない

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:07 

    >>65
    下品な女

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:09 

    適齢期に「好きな人と」結婚したいなら、若いうちにたくさん失敗して、自分の身の程と現実の男を知っておくのは大事だと思う。

    なんにも努力せずに、頑張って恋愛してる子を「必死だよね〜」「あざといよね〜」とかバカにしてた人がいい年になって「いい男がいない〜」とか言ってるの見ると、「いや、だってあなた恋愛のために何もしてこなかったじゃん」と思わざるを得ない。

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:16 

    >>1
    30歳からみると22歳も若いですよ~いまを大切に(*´꒳`*)好きな人を大事にし合う経験は付き合いの期間に問わずいい思い出になります

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:23 

    >>1
    若い男の性欲は凄いからね
    毎日毎日求められるし公園や学校いろんなとこで青姦やらされる
    毎日セックスばっかり

    +17

    -8

  • 87. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:53 

    >>67
    でもその人も若い頃に恋愛して19歳で結婚したのでしょ
    結局、高校生で初彼できてその人と結婚した人よりも、20歳で初彼出来てその後何人かと付き合い色々経験して30歳で結婚した人では後者のが恋愛経験は豊富ということだよ。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/10(火) 18:47:56 

    >>1
    22歳ならまだ大丈夫。
    結婚したらもう離婚しない限りは恋愛できないし、40くらいで離婚してももう若い頃のような恋愛はできないから、やっぱり若いうちに色々経験した方がいいよ。
    失敗しても若いうちは大丈夫。

    +43

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/10(火) 18:48:05 

    >>76
    そんな感じかも。
    あとは初経遅めの子が多いです

    初彼氏中1、初経中2

    初彼氏中2、初経中3みたいな子も多い。笑

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/10(火) 18:48:18 

    >>4
    それで、20代前半で地雷アラフォー男にデキ婚に持ち込まれて後悔してた子いたよ。

    +96

    -2

  • 91. 匿名 2021/08/10(火) 18:48:34 

    10代、20代前半は軽くてもいいからドキドキフワフワした恋愛だけいっぱい楽しみたかったって30になってしみじみ思う 

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/10(火) 18:49:02 

    >>1

    22で恋愛経験なしなんて普通だし、聞いても何も思わない。

    +22

    -5

  • 93. 匿名 2021/08/10(火) 18:49:52 

    22歳ならまだまだこれから経験できるよ
    学生時代に彼氏いなくたって全然平気だよ〜
    まずは行動あるのみだね

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/10(火) 18:49:53 

    >>9
    頑張って

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/10(火) 18:50:09 

    >>11
    なかよしで連載してたのは覚えてるけど、原作が秋元康と知ってびっくりした。

    +57

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/10(火) 18:50:10 

    >>78
    10文字の好きな人w

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/10(火) 18:50:16 

    >>16
    付き合うまで行かなくても、色んな男と接点持つだけでだいぶ違った。

    +69

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/10(火) 18:52:12 

    >>28
    恋愛経験積んだら変な男掴まなくて済むの?

    +11

    -8

  • 99. 匿名 2021/08/10(火) 18:52:16 

    >>58
    人生唯一の恋が失敗するのと、数回目の恋が壊れるのでは重たさが違うよね
    一理あると思う。
    失恋から学ぶものはかなり大きい。

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/10(火) 18:52:33 

    「ええ~、その歳で彼氏居た事ないの?(笑)」とか言ってくる人って何なんだろうね。
    高校の時にすでにそういう子居たけど…。
    20代なら男女共に居ない歴=年齢でも普通だと思う。
    30代なら勿体ないなぁとは思うけど。

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2021/08/10(火) 18:52:38 

    大事ですか?と聞いても、もう学生時代には戻れないんだから、今更どうしようもないと思う。
    あまり、恋愛経験無いことをコンプレックスにしなくてもいいのでは。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2021/08/10(火) 18:53:02 

    あなたが15歳ならどちらが焦る?

    1度も生理が来たことがない プラス
    1度も彼氏ができたことない マイナス

    私は彼氏かもしれん。

    +37

    -3

  • 103. 匿名 2021/08/10(火) 18:53:02 

    >>59
    わかる、わかる。
    とんでもない乙女になってしまう。
    アラサー乙女、しんどいもんな。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/10(火) 18:53:14 

    >>1
    恋愛だと思ってるのは女だけで男はヤりたいだけ
    ヤりたいから告白してくる
    最低

    +24

    -7

  • 105. 匿名 2021/08/10(火) 18:53:27 

    大事かどうかは人によると思うけど私は勉強にはなったかな
    次の恋愛で色々気をつけたり出来るし

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/10(火) 18:53:32 

    学生時代に恋人がいたら、楽しい学園生活を送れたのかなと思ったりもする。

    経験値なしで怖いのは、1番最初の彼氏がどんなに変なのでも、入れ込んでしまう確率が高い事じゃないかな?でも、それって年齢に関係あるのか分かんないけど。学生の方が定期的に環境変わるから目が覚めやすいかな?と思ったり。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/10(火) 18:54:16 

    >>1
    わたし初めて彼氏できたの新卒の22のときだった。
    そこから、化粧とか服装とか色々楽しみだして結婚するとき、もう悔いないと思えるくらい恋愛したよ~!まだまだ大丈夫!

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/10(火) 18:54:33 

    経験は大事だけど、トラウマになるほどの経験なら、無い方が良い。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/10(火) 18:54:36 

    >>1
    22歳って大学4年生?
    私は大学で初彼できたタイプだけど、社会人になってからの恋愛のが圧倒的に楽しかったよ。
    自分で稼いで使いたいことにお金も使えて合コン街コン一通り行きまくったよ!笑
    30歳で結婚したけど、十分遊んだので満足してる。主さんもこれからだと思うよ。コロナが早く落ち着くといいね!

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/10(火) 18:55:03 

    >>102
    いや、生理でしょ

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/10(火) 18:55:33 

    >>110
    15歳ならまだギリギリ生理来たことなくても、おかしくないかなーと思います

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2021/08/10(火) 18:56:04 

    >>93
    学生時代に性欲処理に使われてなかっただけ羨ましい

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2021/08/10(火) 18:56:58 

    >>1
    主さんと同世代の20代前半のものです。
    今まで付き合った方何人かいますけど楽しかったですよ!優しいし趣味も合うし可愛いし。
    恋愛経験って大人になったとき良い思い出になるくらいですかね。
    恋愛経験がなくても自分にピッタリな良き人と巡り逢えたらそれで良いと思うし。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2021/08/10(火) 18:57:00 

    これから恋愛すればいいじゃんー!
    てかむしろ楽しいのこれからでは?
    22歳とか最強に楽しかったな、羨ましい。
    中高で恋愛して1人しか知らずに結婚するよりも私は主の年齢からたくさん経験して結婚相手見つける方が良いと思いますよ。

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/10(火) 18:57:06 

    多ければいいってもんでもないと思う

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/10(火) 18:57:19 

    >>19
    あるかも
    元職場でちょっと優しくしてくれた人いたんだけど、自分の話を長々したり「女は楽でいいよな」的な発言をする時あったり…
    その人と面識もない、私の家族の悪口まで言われてようやく「ん?」てなった
    あのまま色々な男性と接点なければ騙されてたと思う
    転職して周り見たらいよいよ「あの人ヤバい」って気付いて、着拒した
    実際ヤバい人だった
    機種変えてショートメール送って来て「会えないか?」って言われて、断ってもしつこく言われた

    パワハラとイジメで精神的におかしくなってたせいもあるけど、なんで当時は良い人に見えたのか今となっては全く分からない…

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/10(火) 18:57:27 

    ヒャダインが「10代の頃のケンカとか友達とか恋愛って人間の通過儀礼でここをやらずに大人になると青春ゾンビになる」って言ってた

    これは説得力があった

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/10(火) 18:57:58 

    >>78
    なんかエロかったよね
    秋元康て知って気持ち悪くなった

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/10(火) 18:59:03 

    >>1
    女にも性欲はあるけど男みたいに溜まるものがないから抜く必要がない。
    男の性欲凄まじい。

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2021/08/10(火) 19:00:23 

    >>19
    経験あってもちょっと優しくされただけで好きになるって言ってる人はガルでもよく見かけるよ。経験のあるなしじゃなくて性格かなぁと思う。

    +36

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/10(火) 19:00:25 

    >>1
    まだ若いからこれから経験できる
    経験多いからと言って良い人見極めれるかと言えば
    そうでもない
    ただ、学生時代は恋しても交際までいかなかった結果なら、自分の奥手さを自覚しておいた方が良い

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2021/08/10(火) 19:00:46 

    >>100
    昔アラフォーの人に言われたわ
    何人と付き合おうが、最終的に結婚するか・独身でも自分がどう成長するかが重要なのに
    結局その人は交際人数はそこそこで結婚願望もあったけど、10数年後の今も独身

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:14 

    逆になんでみんな普通に彼氏いるん?
    めちゃくちゃかわいいわけじゃないのに恋愛できる勇気があってすごいよね。
    私だったら恋愛の前にまず整形するって人がいっぱいだもん。

    +7

    -7

  • 124. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:17 

    いい歳して喪女だったけどそれまでは恋愛未経験なのがコンプレックスで
    自分から積極的に行けなかった
    でも少し自信がついたのか自分から行くようになったよ
    もうちょっと早く経験済ましておけばよかった

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:19 

    >>27
    あるある
    経験豊富な恋愛体質な人のがダメ男に依存したりしてる

    でも学生時代に恋愛してないと中々彼氏できないんだよね不思議と
    22歳でまだまだとか言うけど、今しかないと思って彼氏欲しいなら行動すべき

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:20 

    >>4
    まさにそれが私
    見る目を養う機会は重要
    でも私はモテなさすぎて、この人逃したらもう男の人は現れないと思っちゃったんだよな

    +111

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:34 

    >>24
    韓国ではそうらしいね。日本はそこまででもない。ブスの既婚者いっぱいいるの見ればわかるでしょ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/10(火) 19:01:57 

    男性の扱い方って言ったらおかしいけど、付き合い方は若いうちに知っておいた方がいいと思う

    全くの無経験って結婚詐欺とか見抜けなさそうで怖いよね
    異性に興味が無いとか、結婚願望がないとかなら必要ない経験かもしれないけどね〜

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/10(火) 19:02:33 

    >>4
    本当にそれだよね知り合いはモテてこなかったから20歳の時に初めての就職先の地雷上司(やく一回り以上離れる)と交際してすぐに結婚
    ああいう男は地雷って誰もわかってるのに本人にとって人生の初めての男しかも立場的に自分より上の人間で頼もしい(?)大人の包容力に盲目になってるだけだよね 、で 2-3年後モラハラに耐えられなくて離婚シンママになった
    仮に自分は経験がなければ周りのアドバイスを聞くべきだと思うな皆んなあんなに止めてあげたのに

    +58

    -2

  • 130. 匿名 2021/08/10(火) 19:02:35 

    高校時代のトラウマでずっと恋愛から遠ざかってたんだけど、心を開ける人に出会い付き合って別れた。
    失恋の乗り越え方が分からなくて1年苦しんでる。今日も振られた時のことがフラッシュバックして突然号泣してしまった。
    若い頃にもっと恋愛できてたら、次行こ!次!!とうまく切り替えられてるのかな。。。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/10(火) 19:02:49 

    恋愛経験は大事か?と言われても、そもそも、好きな人が出来なきゃ、どうしようもないからね

    惚れにくいタイプの人ってそもそも、彼氏作る以前の問題として、なかなか異性を好きにならないからね

    恋愛なんて、好きな人が出来た時にすればいいと思うよ

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/10(火) 19:02:50 

    >>117
    アラフォーやアラフィフになっても「仲間っていいぞ」とか「彼氏つくれよ」とか言ってくる奴って、実はリア充とか陽キャではなかったんだろうなと思う。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/10(火) 19:03:08 

    >>100
    いや、普通ではないよ笑
    結婚を考えるとね

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2021/08/10(火) 19:03:36 

    >>24
    でも美人は美人でサラダ油みたいな奴いるから大変だ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/10(火) 19:04:01 


    若い頃にしか出来ない喜びとか
    振られて傷付いたり泣いたりとか
    年齢が上になるほど辛い気がする

    もちろん楽しいこともあるけど
    振られたときのショックは大人に
    なればなるほど傷が癒えないかも

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/10(火) 19:04:24 

    >>130
    私そのトラウマを恋愛じゃなくて趣味や創作に向けた。リアルでまた経験するの辛かったら、いくらでも別な道はあるよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/10(火) 19:04:27 

    >>1
    こんなばかなおばさんの溜まり場で聞いても参考にならないよ。
    人生に役立ちそうな本を読みな

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/10(火) 19:05:06 

    >>24
    ブスの基準も人それぞれだからね
    男でも女でも顔だけが全てでは無いと想うよ
    その中でも許容範囲があるから大丈夫
    私も自己採点では20点位で一般的には落第生だけどちゃんと選ばれて結婚出来てるからね
    因みに旦那は私の中では結構なイケメンだし収入もまぁまぁで専業主婦させて貰ってる
    世の中の殆んどの人は幸せな結婚が出来る可能性(結構高めな)を持ってると思ってるよ

    +10

    -8

  • 139. 匿名 2021/08/10(火) 19:05:24 

    >>117
    ヒャダイン自身の事?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/10(火) 19:05:33 

    >>1
    若い頃の恋愛が生きてるとは思わないけれど、青春時代にいろいろな思い出があるのはよかったと心からの思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/10(火) 19:05:43 

    付き合わないと自分が本当に何を求めてるか、分からんしね。理想と案外違ったりして自分でも驚くことあるよw私の場合、外見は関係ない!と思ってたのに顔を重視するようになった。あと、食生活。気にしたことなかったのに食事気をつけてない人は嫌だと思うようになったね。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/10(火) 19:05:46 

    >>78
    ゆうのすけく~ん

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/10(火) 19:06:16 

    >>50
    いるよね
    そもそも付き合ってる時の話から変な男だよって言っても聞き入れなかった子とかいたし
    結婚して後悔するくらいなら何人か付き合って平均を知った方がいい時もある
    1人目が最高な人もそりゃいるだろうけど。

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/10(火) 19:06:26 

    >>100
    ただのマウントだから。
    学生時代ならまだしも、いい大人になって「自分の経験と違う人」をあからさまにバカにするのは恥ずかしい。
    交際経験豊富の割には人間できてないやんって思う

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/10(火) 19:07:03 

    恋愛とか友情とかで揉まれるのって大きな学びになるからねぇ。人間的に磨かれるっていうと大げさかもしれないけど、対人スキルは身につくような気がする。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/10(火) 19:07:04 

    片思いなら経験しまくってるぞ!
    中学生の時 男子に告白しまくってた
    お陰で悪目立ち…

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/10(火) 19:07:05 

    男兄弟もいないならそれなりに恋愛経験ないと大きな失敗しそう。
    男友達でもいいと思うけど、全く男と関わらない人はちょっと苦労すると思うな。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/10(火) 19:08:41 

    >>98
    100%では無いけど恋愛経験皆無の人と比べたら男を見る目は多少養えてるんじゃないの?
    もちろん恋愛経験無でも一発でアタリを引ける人もいれば経験あっても同じヘマを繰り返すだけの人もいるけど。

    +36

    -3

  • 149. 匿名 2021/08/10(火) 19:08:41 

    >>50
    これさ、交際経験関係なく、自分が嫌だと思ったら別れればいいんだよね。もっと自分に自信持てばいいのにね。

    +35

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/10(火) 19:09:07 

    >>1
    私初カレ22歳だけどその人と結婚したよ
    安泰な生活送ってるよ
    経験値よりいい人と出会うチャンスを逃さない方が大切だよ

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/10(火) 19:09:54 

    学生の頃は男女交際を汚らわしい目で見てて自分から遠ざけてた
    今は彼を何人か作ってお小遣いもらって暮らしてるけど、恋愛感情は正直ない
    こう歪んでしまったのは、若いうちに自分の気持ちに素直に向き合わなかったからだろうな

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2021/08/10(火) 19:10:23 

    >>102
    それは流石に生理きてない方が焦る

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/10(火) 19:11:01 

    大事かどうかは分からないけど、
    高校生のときのあの甘酸っぱい損得抜きで相手を好きになって、全力で彼が大好きだった思い出はいまでもよく覚えてる。

    失恋したときは2年ほど引きずったけど、
    今となっては全ていい思い出。

    学生時代の恋愛って交際期間短くともよく内容覚えてる。
    結婚前に4年間交際してた彼氏のことより覚えてるかも。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/10(火) 19:13:01 

    べつに。勉強のほうが大事。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/10(火) 19:13:12 

    若い頃の恥はまだ許されるしこっちも立ち直れるけど年取ってからだときついこともある
    でもまだ22なら今からが1番楽しいかもよ?
    自由な時間は少ないかもだけどお金稼げるのは大きいなと思ったし、自分の行動は自分で責任取らなきゃだからある意味成長出来るというか

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/10(火) 19:13:59 

    >>118
    ちなみに秋元は「りりかSOS」にも関わっているよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/10(火) 19:14:12 

    >>110
    だよね。
    私なんて小6の冬休みになったけど、それでも早く初潮来ないかな?いつくるんだろって心配だったもん。

    いま考えたら身長は平均だったけどガリガリの胸無しだったから早く来なくて当たり前だろって思うけど。
    私の周りでは1番遅い子で中2で初潮だったな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/10(火) 19:14:31 

    まだ22じゃないか!

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/10(火) 19:15:14 

    >>11
    アニメはまだマシだった
    漫画読んで本格的に「ヤバいだろこれ!!」ってなった

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/10(火) 19:15:41 

    若い時ってエネルギーが有り余ってるから全力で恋愛ができてすっごく楽しい
    今から恋愛するにしても若い時のような勢いはないんだろうな…と思う
    あと22歳は私的にめっちゃ若いと思うよ

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2021/08/10(火) 19:16:45 

    まだ全然間に合う!
    過去にはもう戻れないから、これから恋愛していけばいいんじゃないのー
    楽しんでね!

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/10(火) 19:17:29 

    必要ない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/10(火) 19:17:51 

    >>2
    私もこれだな。お酒じゃなくてもふとした時に思い出して懐かしくなる。楽しかったこととか辛かったこととか懐かしいなーって。大袈裟かもしれないけど今の自分を作ってる。

    +41

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/10(火) 19:17:51 

    言い方が悪いけど多少バカになれるうちに恋愛をいっぱいした方がいいと思う

    30くらいになって知恵とか経験則を身につけちゃうと警戒心が強くなって、盲目的に夢中になったりってできないのよ

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/10(火) 19:17:54 

    数をこなすことが重要とか、早いほど良いなんて思わないけど、歳取った時に思い出になるよ!よくもまぁあんなに性格の合わない人とデートしたなぁー若かったなぁ自分とか。
    あとは何人かお付き合いしたことで、自分が求めてるのがどんな性格の人なのかは学んだかな。夫と出会ったとき、この人のこと好きになる気がする、という謎の確信があった笑

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/10(火) 19:19:43 

    >>9
    それを振り返ってどうするまだ若い全然若いわたし58歳独身彼氏なしあばよ

    +53

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/10(火) 19:20:05 

    恋愛に年齢は関係ないし30、40超えても素敵な恋をしてる人もいるとは思う。
    ただ自分の場合に限っては若いうちに彼氏作りたかったなと思ってしまう。

    30超えて彼氏作ってそれなりに幸せではあるけど1人に慣れすぎて趣味も多すぎて1人の時間がないとしんどいんだよね。仕事と両立して少ない体力と恋愛に使う時間を工面するのも一苦労だしあちこち出かけたいとは思えないからデートも夜のモチベーションもあまり上がらない…。

    少女漫画見てときめいて体力も遊びを全力で楽しんで楽しい事を追求するモチベーションも漲ってた20歳前後の若い頃に彼氏作れてたら感じ方は違ったのかなって。

    まあ、これは自分はあまり恋愛に向いてないタイプだっただけの話かもしれませんけどね。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/10(火) 19:20:33 

    確かに、適切な年齢で健全な恋愛をしていた人の方が人生全般うまく行ってるような気はするよ。
    でも22歳なら全然これからでしょ。まだまだ良い恋愛して青春できるから大丈夫大丈夫。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/10(火) 19:21:33 

    >>3
    でも若い初めの頃の付き合いで浮気されると。大人よりトラウマ度が違うと思う。

    その後の恋愛も浮気されてれるイメージしか湧かなくなり、一緒にいて見張らないと不安で、旗からみたら男性依存症みたいな状態になった。

    その方面で誠実な人に出会って治ったけど。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2021/08/10(火) 19:22:07 

    大事というか、若い時の恋愛の失敗とかヤラカシって、死ぬほど落ち込んだり恥ずかしかったりしても後から笑えるというか、若かったもん、で自分を納得させられる。20歳前後って周りもみんなイタかったりするし、あまり目立たないような。本人の中では一世一代の大恋愛で死ぬの生きるのの大騒ぎなんだけど、大人たちはよくあるよくあるって微笑んでる、みたいな。
    ゴスロリとかヤマンバ、みたいなメイクだって、若いからなんかまあ、そういう年頃だよね、で終わるけど、中年でやってたら目立ってしょうがないし、恋愛も早めに正々堂々と恥かいといた方が後が楽。歳を取るほど自制心も働くし、我慢し過ぎてタガが外れたりしたら、なかなか大変。学生のバイト同士の恋愛なら、何かあればすぐ辞めれるけど、正社員で社内恋愛トラブルってなると大ごとになるし。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/10(火) 19:22:44 

    若い時はいろいろとお互いに経験がないのが前提だから気楽だったなと思う

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/10(火) 19:23:36 

    無理してやるもんでもない

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/10(火) 19:25:10 

    年取ってからの初めての恋愛は、壊れるとまずい場合がある
    修正がきかない
    後々まで引きずったり、ストーカーになったり

    近所の同級生が29歳で初めて彼女できたらしいんだけど、キャバ嬢だった
    それはまあいいけど、私達にお金を借りたいと言い出して断ると逆上
    ずっと女性経験が無いのがコンプレックスだったみたい
    ようやく出来た彼女との仲を邪魔するのかと、怒り出して大変だった
    若い時に経験してたらああならなかったかな

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/10(火) 19:26:05 

    >>50
    そういう奴は、沢山付き合って結婚したとしてもウジウジ文句言うんだと思うよ

    +25

    -2

  • 175. 匿名 2021/08/10(火) 19:26:05 

    >>39
    あと稀に、10代の頃にしておくべきだったけどできなかった恋愛を、結婚相手選びと被せて失敗したり、結婚後にしちゃって母親や妻としての役割を御座なりにしちゃったり、ってあると思う。

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/10(火) 19:26:51 

    私も24まで彼氏作れなくて悲観してたから主さんの気持ち分かるよ。

    でも22なんて全然、若いよ。彼氏欲しいなら行動あるのみだし今はマッチングアプリとか便利なものもあるからね。危ない目に遭わないように気をつけて色んな人に会ってみたら結果に結びつくかもしれないしそのコンプレックスも解決するかもしれない。

    とにかく主さんには私みたいにコンプレックスを引きずって楽しいはずの若い時期を寂しい気持ちで過ごして無駄にしないで欲しいな。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/10(火) 19:26:55 

    >>1
    大事かどうかは人それぞれかなぁ
    後々思い出す思い出が多いのは確か

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/10(火) 19:29:42 

    実際大事
    特に男の恋愛経験皆無はやばい
    が会話が成り立たないまである

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/10(火) 19:31:00 

    学生時代は何故か歳の離れた部活の顧問とか先生達にモテて付き合ったり関係持ったりして大人の恋愛を楽しんでたけど、今思うといいように使われてただけなんだなと悲しくなる

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/10(火) 19:31:21 

    大学デビューで、はっちゃけた上京組の友達
    いつも一人暮らしの部屋に男いて寝てた。
    男子に軽く見られていた。
    本人モテて彼氏が途切れないと信じていた。

    焦って無理して恋愛しなくていいよ。
    アラサーの今、彼女まだ独身だもん

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/10(火) 19:31:36 

    >>4
    知り合いに、20代後半で初彼、その初彼は妻子持ちで、不倫略奪して裁判かけられた人いたわ。
    若いうちの経験大事。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/10(火) 19:34:02 

    付き合うだけが恋愛じゃないよね
    気になる人もできたことないの?

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/10(火) 19:34:23 

    >>1
    22歳ならまだまだこれからでいいと思うよ!

    +1

    -4

  • 184. 匿名 2021/08/10(火) 19:34:34 

    いとこ兄妹が叔母の教育方針でか恋愛禁止だったんだけど、30代になった今も2人とも彼氏彼女いない独身だよ。
    叔母はいとこたちが学生時代から「良い相手を探してるの〜」って言ってたけど、もうかなり厳しいはず。

    ある程度恋愛経験して柔軟に対応できるようにしておいた方がいいと思う。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/10(火) 19:35:23 

    娘が20歳で絶賛恋愛中
    側から見てても溺れてると思う
    今コツコツ努力してる同級生の話を聞いたりすると大丈夫か?と思ってしまうわ
    別れた時にダメージくらって学業や就職に影響する未来しか想像できないもの

    +6

    -5

  • 186. 匿名 2021/08/10(火) 19:35:27 

    若い頃も老いた今も経験ありませんが

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/10(火) 19:36:47 

    >>4
    恋愛でスキル積んでから生涯のパートナー捕まえるのがベストよね。恋愛経験ゼロで一発成功を狙うのは無謀と思う。

    +38

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/10(火) 19:37:10 

    中高生の恋愛よりも大学の恋愛ってそれはそれで特別で良かったわ
    みんなが大学行けるわけじゃないけど、キャンパスライフならでは、モラトリアムならではの恋愛。
    主がまだ大学生ならあと1年大学の集まりとか顔出してみては?

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/10(火) 19:37:55 

    >>1
    人生にタラレバはないよ。
    恋愛しなかったってことは、それがその時の正解だったんだよ。なので気にすることないです。
    する気があれば、その時してたはずなんだから。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2021/08/10(火) 19:39:18 

    >>1
    恋愛は絶対にしないといけないってものでは無いよ。
    あなたが恋愛したいと思ってるのなら必要だろうし、別にする必要ないと思えば必要ないと思う。
    気になる人がいないと出来ないしね。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2021/08/10(火) 19:40:07 

    10代とまともに合法的に付き合えるのは10代だけというのは大きい

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/10(火) 19:40:37 

    どうだろう
    学生時代に何人か彼氏いたけど
    アラフォーの今、離婚してからずっと独り身
    最近は昔を思い出してばかりで、我ながら虚しい人生だなと思う

    経験が大事という意見も多いけど、それでも失敗することがある
    最初にできた彼氏と結婚して末永く幸せに暮らせるなら
    過去の恋愛なんて必要ないのでは

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/10(火) 19:41:09 

    >>102
    15歳で生理きてないって慢性的な栄養失調とかじゃない?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/10(火) 19:41:37 

    彼氏いなくても片想いの経験あれば、それはそれで思い出になるよ。

    10代は幼く体も心も傷つく恋愛するケースあるしね。
    進学校だったけど中絶した同級生いたし

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2021/08/10(火) 19:43:07 

    >>156
    どうしてこんなイモくさい子が小学生で彼氏持ち&何気にモテる設定なんだって不思議だったけどさ。
    秋元康が関わってたのか、なんか納得。

    垢抜けた大人びた女の子が小中学生で恋愛ならまだしも、こんな中途半端な子(どっちかというとブス寄り)が小中学生でキスとか恋愛沙汰でなんか妙に生々しくて気持ち悪い。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/10(火) 19:43:48 

    ある程度ある方がいいと思う。
    知り合いは全く恋愛経験なくて、遅くに男に開花した途端にヤリマ○になってた。
    自分でも「若い頃に恋愛経験なかったから!」って言ってたよ。笑

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/10(火) 19:45:15 

    >>185
    就活とか彼に合わせて別れた後に後悔する友達いたよ。
    幼く好きな人に合わせる
    流されるだよね。
    大学で恋愛するなら彼が学歴も考え方も全てが上の方がいい

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2021/08/10(火) 19:45:20 

    学んだことは多いかも。
    結婚相手は、見た目で選んではいけないと。
    いつも元ヤンの悪いことばかりする顔だけいい人に惹かれていた。
    見た目で選んだら、悲惨な目にあうと学びました。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/10(火) 19:46:12 

    >>12
    比較対象がないのに自分が結婚した相手が変な男か分からないと思うよ。
    年収1億の人が金持ちなのは年収100万の人もいるからで、全ての人が年収1億ならそれは金持ちではないからね。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/10(火) 19:47:15 

    >>4
    結婚出来ればいいけど、このままいない歴を伸ばしていく可能性もある。
    若い頃はいない歴でもそれなりに見えるのに、何故かいない歴のまま30超えるとおばさんみたいな雰囲気になるよね。

    +13

    -3

  • 201. 匿名 2021/08/10(火) 19:47:45 

    学生時代である必要は全く無いけど、見る目養うって意味では過去の恋愛も無駄じゃ無かったなって思う。
    大学生の時に初彼できて半同棲状態で大学4年間付き合ってこの人と結婚するーって思ってたけど、社会人になって別れてその後何人かと付き合ってみて初めて初彼が割と地雷だったことに気付いたもん(笑)

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/10(火) 19:48:45 

    >>118
    秋元は容姿からして如何にもって感じでジワる

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/10(火) 19:49:03 

    >>185
    大学生の恋愛はみんなそうだよ〜笑
    単位落としまくってるとかじゃ無い限り暖かい目で見てあげよう。
    それくらいで失敗する就活は本人の実力が無かっただけだよ。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/10(火) 19:49:28 

    >>24
    コピペじゃねーか

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/10(火) 19:50:01 

    >>179
    私も高校生のとき社会人の彼と付き合ってた。
    なぜかあの頃は背伸びして年上の彼ってやつに憧れてたんだよね。
    今振り替えるとなんで同じ学生の男の子と付き合わなかったんだーと思う。
    社会人の彼なんて卒業したらいつでも作るチャンスはあるのに。
    (寧ろ社会人で制服着た男の子と付き合ってたらまずい)

    まあ学校ではどちらかというと浮いた存在で女の子の友達少ししかいなかったから作りたくても出来なかっただろうけどさ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/10(火) 19:50:37 

    >>187
    すごく稀な例で高校時代から付き合ってそのまま結婚しお互いその人以外に経験なしという人もいる。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/10(火) 19:50:57 

    恋愛というか、好きな人から可愛いとか言われたり大切にされる経験はあった方が良いと思う
    なぜなら女性としての自己肯定感が上がるから
    自己肯定感低いとダメンズに引っかかりがち

    でも主さん22なら全然若いじゃん!これからだよ

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/10(火) 19:51:18 

    主が大学生なら、今のうちに捕まえるの良いと思うよ
    大学の恋愛って、恋愛なのにレベル同じ者同士の中から選べるからめちゃくちゃ貴重だよ

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/10(火) 19:52:02 

    >>86
    どんな男と付き合ってきたのよ笑
    1人もいなかったわそんなの

    +12

    -2

  • 210. 匿名 2021/08/10(火) 19:55:10 

    >>200
    周りに不幸な人を作るよりはずっといい気がします

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2021/08/10(火) 19:55:53 

    >>206
    私と旦那がそれです。
    高校時代からじゃなく大学時代からだけど。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/10(火) 19:56:33 

    独身時代に、同僚が彼氏できて、離婚したけど中高時代に恋愛経験豊富な人にこの男は大丈夫か見てもらってた人いたけど、私影でその男にデートに誘われたことあるよ、、
    でも10代で彼氏いた人って強気というか、その後失敗しても自己肯定感は高いんだろうなと思った。
    彼氏いた人って10代ではカースト強者だからね。
    仕事にもその感覚で来てたよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/10(火) 19:56:46 

    >>206
    私の同級生の男子それ。
    中学の同級で高校から付き合う。
    放射線技師と看護学部卒の看護士
    嫁、純愛と言っている、
    でも結婚後、オトコの方、浮気しまくり、
    ある程度、小銭持つと遊ぶわオトコ

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/10(火) 19:56:56 

    >>86
    それ大事にされてないじゃん

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2021/08/10(火) 19:57:13 

    >>9
    死ぬまで処女なら妖精になれる
    って誰かが言ってた

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/10(火) 19:57:30 

    打算抜きの恋愛なんてないでしょ
    何事も条件があって成り立つ
    それに気づいてるか気づいてないかの違いはあるけどもやってることは子供も大人も変わらん

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/10(火) 19:57:49 

    >>1
    例え失敗したとしてもしといたほうがいいよ。将来婚活するときに実体験に即してどういう相手がいいか考えることができるのと妄想でこういうタイプが好き!とは雲泥の差。

    あと年とってから恋愛すると中高生までに終わらせとけよみたいなこと(○○デート♥みたいな)こじらせたりするから、やっといたほうがいい。ソースは私。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/10(火) 19:57:58 

    >>206
    うちもそれだけど(うちは大学)、稀って程でもない気がする。
    田舎だからかな。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/10(火) 19:58:00 

    >>56
    恋愛経験以前に元々の性格に問題がありそう

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/10(火) 20:00:05 

    >>86
    マンガばっか読んでないで外出てみなよ
    妄想で創り上げたそんな男存在しないから

    勇気を出して

    +16

    -4

  • 221. 匿名 2021/08/10(火) 20:01:07 

    >>24
    世間知らずトピがさっきあったよ。
    そっちに行ったほうがいい。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/10(火) 20:02:05 

    1度や2度失敗や酷い目にあった方が見る目養えるし次が上手くいく。
    ちょっと厳しいけどね、経験って大事よ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/10(火) 20:03:29 

    >>195
    モテ設定のくせに地球を救うとか悪を浄化とか、変に聖女扱いなとこも秋元だよね。
    あずきちゃんもりりかも、友達やライバルは魅力的なのに何故か主人公が地雷なんだよなー。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/10(火) 20:04:21 

    何にしても豊かな人生を送りたい。
    それなりに恋愛や失恋も経験して結婚する方が色々楽しいとは思う。経験は一生の宝だよ。
    (もちろん内容によるし、壮絶な経験は無い方がいい)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/10(火) 20:04:46 

    >>1
    中絶とかで勉強できなくなったり、男性不信になるのもいるので、あんまり若いうちから男三昧ってのは良くない

    +4

    -7

  • 226. 匿名 2021/08/10(火) 20:05:33 

    >>4
    恋愛経験ゼロで結婚ってどういう意味?
    婚活は恋愛に入らないってこと?

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2021/08/10(火) 20:06:36 

    >>86
    男の性欲に興味津々の女を
    たまにガルで見かける

    たぶん本人の性欲が一番凄いんだろうね
    そして
    いつまでも解消されなかいから
    溜まってるんだろうね…

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2021/08/10(火) 20:07:08 

    >>215
    処女とは誰も言ってない

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/10(火) 20:07:28 

    婚活しまくって結果良い人と結婚出来たから私は良かったんだけど、婚活してみて、大学って最高の婚活の場だったんだなあと思った。
    結婚において育った環境や学歴が同じくらいって大事だもの。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/10(火) 20:08:09 

    >>208
    でも大学時代の相手とそのまま結婚するのって3割位だってどっかで見たよ

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/10(火) 20:08:14 

    若い頃とは言っても20歳超えてからで十分だと思うけど。恋愛でしか学べない事も沢山ある。
    傷ついたり別れたりで始めて知る事も沢山あったよ。
    人の気持ちを知ろうとする事によって自分を知る事もあったかな。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/10(火) 20:12:49 

    >>57
    そんな事に価値感を求めるやつは人生の経験不足。
    恋愛だけじゃなく。

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2021/08/10(火) 20:14:10 

    >>1
    大事!近場の相手じゃなくても、アニメキャラでもアイドルでも

    中高でしか味わえないも思う。

    30で親友と付き合った人の話もするし、その時好きだったアニメのキャラの話もするけど、同じくらいに盛り上がります

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/10(火) 20:14:14 

    >>211
    大学生から交際してそのまま結婚てのは
    私のまわりでも2組ほどいたな。

    あとは大学時代は付き合ってなくても社会人になってから再会→付き合って結婚てのも何組かいた。
    その何組はみんな同じサークルにいて卒業後付き合ったってパターンだった。

    男女混合のサークルに在籍するってのは
    恋愛の機会を増やすいいチャンスだなあと思う。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/10(火) 20:15:53 

    恋愛は縁でもあるから、縁遠いとずっと
    一人だよね。
    私は、社会人になるまでほとんど男女交際しなかった。
    で、社会人になってから年の離れた人に夢中になり
    経験不足で痛い目に遭ったよ。
    舞い上がってしまい・・・

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/10(火) 20:16:38 

    >>86
    酷い環境だね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/10(火) 20:17:44 

    性欲処理って言葉を連発している喪女はなんなん?
    興味あるなら黙って読んでなよ。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2021/08/10(火) 20:20:43 

    >>1
    大事だと思う。
    就職先でも出会いなく、渋々アプリで出会った男性の質の低さに驚愕した。
    自分の市場価値の低さと高望みと出遅れ感に気づけたわ。
    魅力ある男性は彼女持ち、普通の男性すら競争率高い。
    純粋な恋愛感情よりも、一生独身かもという不安と焦りからくる諦めや妥協。
    やっぱり婚活は恋愛とは違う。学生時代に色々経験していれば…と後悔してる。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/10(火) 20:22:10 

    22歳ならこれからだと思うよ。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2021/08/10(火) 20:29:12 

    >>86
    学生ならまだいいよ。
    マイナスつくだろうが、私なんて社会人のくせに車の中や外でしたがる男に捕まったからさ。
    ホテルいくお金も私にその価値もないのかって。
    愛想つかして別れたけど黒歴史です。

    +15

    -2

  • 241. 匿名 2021/08/10(火) 20:29:25 

    >>1
    恋愛経験なんか何の役にも立たないよ

    +2

    -5

  • 242. 匿名 2021/08/10(火) 20:29:26 

    そうねぇ~。
    のちのちスルメのように何度も何度も思いだしては浸れるわねぇ。

    制服デート。海で水着。遊園地に初めてのドライブ。
    若い頃向きのデートもあるしねぇ。

    でもこらから22歳(学生さんかな?)ならまだお若いわよー。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/10(火) 20:33:55 

    アラサーまで恋愛経験がなくて、変な男に引っかかるとろくなことがない。

    恋愛経験なくても、出会った男がいい男ならそれで全然オッケーだと思う。
    問題は、初めての男が変な男だった場合、立ち直れないということさ

    +11

    -2

  • 244. 匿名 2021/08/10(火) 20:34:53 

    結婚前は分不相応な相手と付き合えるから
    結婚相手を探す頃になってこの程度の男しか結婚してくれないのか、とガックリする

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/10(火) 20:42:17 

    こういうのってぼんやりとつきまとう。
    中高と好きな人すらいなかったけど、20でつきあった旦那と結婚。
    小学生の息子がバレンタインにチョコもらって、私そういやバレンタインも他人事というか、チョコとかも誰かにあげたいと思ったことすらないと気づいた。
    あとすでに息子に好きな子がいて、その子が転校して泣いていたけど私は好きな人がいなくなって悲しくて泣くとかそういう経験もない。
    その前に好きな人すらいない、、
    情が薄いというか、誰かのためになんかしたいとかそういう気持ちも薄いなと思う。
    これは恋愛関係ないのかもだけど。

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2021/08/10(火) 20:54:18 

    私にとっては大事だったな
    最初の彼氏に対してなんて、今思えばすごく自分勝手だった
    次の彼氏にも求めすぎてたし、想われることのの有り難さも学んだ

    今はアラフォーだけど、何歳になっても恋愛を通して自分を知ることがたくさんあるし、多少なりとも成長してると思ってる

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/10(火) 20:56:17 

    >>12
    自分にはどんな人と相性がいいのかを自分自身で理解する為にも恋愛は大事だと思う。
    人として成長できる部分もあるしさ。

    +26

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/10(火) 20:56:22 

    いい思い出程度のもんでしかない
    特に必須の経験てわけでもなかったな
    ろくでもない恋愛ならしない方がマシかもしれない
    苦労は買ってでもしろっていうけどそんなもんしない方がいいに決まってる

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/10(火) 20:56:52 

    >>4
    私のことですか?
    19で出会って24で結婚
    今日夫が警察に保護されました

    +28

    -1

  • 250. 匿名 2021/08/10(火) 21:03:04 

    普通にしてたら声かけられて普通に付き合ってたけど。そんなに皆自分からガンガンいかないとなん?

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2021/08/10(火) 21:05:29 

    しておいた方が良かった、だなんてしようと思っていざできるものじゃないのよ。恋はおちるものよ。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/10(火) 21:05:38 

    高校生の時は、やっぱり可愛いから好きな人と付き合えるのかな?って優越感もあったな。
    制服デートしたり、初めてのプレゼントとかドキドキして楽しかった。
    良い思い出になるし、恋愛した方がいいよね。

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2021/08/10(火) 21:07:01 

    主大学生なの?
    あと一年あるじゃんー!
    私は高卒で大学行ってないから、大学の恋愛ってすごい羨ましいよ。
    姪っ子が大学生だから話聞くのが楽しい。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/10(火) 21:08:25 

    若かったら若かったで男も奥手でゲームとか漫画の交換したりする友達で終わった

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/10(火) 21:08:27 

    一人暮らし同士の大学生カップルだと半同棲になるのあるあるだよね。
    初めて彼氏出来て浮かれてたなあ。楽しかった。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/10(火) 21:10:57 

    私は今の夫と社会人になってから出会って付き合い結婚したけど、高校や大学の同級生とそのまま結婚した友人から羨ましいと言われる。
    確かに社会人になってからの恋愛って、デートで居酒屋行ってほろ酔い気分になったり高級レストランでテンション上がったり学生時代では経験出来ないことも多いけど、結局は無いものねなりだなと思う。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/10(火) 21:11:11 

    大事です。

    若かりし日に気になる子がいたら、積極的に近づいてみるべし。
    共通の友達や何かの行事をきっかけに、話しかけてみましょう。

    私はこれができず、41歳で婚歴なし。
    男性経験なし。後悔してる。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2021/08/10(火) 21:20:55 

    恋愛経験は大事だけどダメ男と付き合う人はもれなく次もダメ男と付き合うなあと周り見てて思う

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/10(火) 21:23:26 

    恋愛経験は大事だけど経験しても思ってもない時に子供できてデキ婚で結婚する人も結構な割合いるから経験活かせるかっていわれたら難しい

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/10(火) 21:28:02 

    >>157

    >>102 のコメ主です。
    生理は小6初めに来ましたが、周りが生理来てるかどうかなんて全然わからなかったし
    小6で来たら早いとか言われたことあるし、中2とか中3で来てる子も結構いました。
    だから15歳で来てなくてもまだ不思議はないかな?と思ってこのコメントしました。
    大半は小学生で生理来るんですね。ここで初めて知りました。

    +1

    -4

  • 261. 匿名 2021/08/10(火) 21:33:06 

    >>157
    私は小5の冬に来たけど早い方でそれこそまわりにいないし恥ずかしく感じて嫌だったよ。
    遊んでる時にパンツ見えてたみたいで、意地悪女子にガル子ちゃんナプキンつけてるーってニヤニヤされたし。
    小6~中1くらいが理想的だと思う。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/10(火) 21:33:08 

    >>173
    わかる。若い時って貢ぐにしてもお金もないし、信用もないからそんな大金も借りれないし、傷が小さくて済む事が多いよね。もし悪い女に夢中になって友達に迷惑かけても10代から20代前半だと修正が利く感じ。悩んで悩んでふて寝したり飲んでハッチャけてもバイト遅刻してもサマになるというか。
    同じ事を30代以上がしたら人生にリアルに響くよね。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2021/08/10(火) 21:38:21 

    >>255
    大学が違ったから半同棲までは行かなかったけど、毎週セックスしてたわ。

    サークルのインカレとかではなく塾のバイトで知り合った。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/10(火) 21:47:21 

    >>1
    恋愛経験や耐性がないとパトーナーに嘘つかれただけで過呼吸になったり、視野が狭くなったり、気持ちに余裕が無くなったりするし、経験は糧になるよ。

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2021/08/10(火) 21:50:20 

    思い出は、美化されるからね。
    年々輝くよ。
    時々心の引き出しをそっと開けては思い出すよ。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/10(火) 22:06:33 

    絶対に恋愛はした方がいい!!とは言わないけど
    付き合っていく中で失敗して学ぶ事もあるし
    自分の性格とかもわかってくると思う

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/10(火) 22:06:56 

    >>7 30代で初彼ができた友人、振られた後にしばらく鬱になってしまった。免疫が無かったから気持ちに余裕がなくなってしまったんだと思う。まだ恋愛に人生がかかってない若い頃に恋愛しておく事をおすすめします。

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/10(火) 22:14:54 

    俺は40歳になったよ!

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/10(火) 22:19:38 

    私28歳まで恋愛経験ゼロ。
    デートなどの経験あるから男の免疫はあり。
    だったけど、28歳になってすぐに付き合って
    翌年結婚して子どもできて
    楽しく過ごしてますよ〜。

    旦那は当時カミングアウトしたら驚いてたけど
    恋愛経験ゼロっていうコンプレックスを
    吐き出したら、数は本当に関係ないよって
    言ってくれてすごく気持ち楽になったの覚えてる。 

    確かに経験は大切だけど、
    私の場合は必要なかったのかも。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/10(火) 22:20:40 

    採用されててびっくりしてます!主です!

    私が彼氏いない理由は受け身すぎるかつ理想が高いことが原因だと思ってます。加えて大人になると身体の関係もついてくるのでますます億劫に思ってしまいます。そういう考えなので、恋愛はドラマや映画で見ているだけでいいなあと思うようになりました^_^

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/10(火) 22:22:22 

    >>22
    これから一番いい時期とは女としてのモテ期ということですか??

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2021/08/10(火) 22:25:18 

    >>1
    経験は大事かも。
    10代で恋愛して付き合ってから初めて失恋や別れを経験するのと30代で失恋するのじゃ重みが違う。
    そのままうまくいったら万々歳ですけど。
    多くする経験する必要はないけどね。
    けど主さんはまだ22なのでそのくらいの年ならこれから恋愛する人も多いと思いますよ!

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/10(火) 22:26:56 

    >>4
    私がそうだけど平和だよ。30代後半でお見合い結婚だから良かったのかも。ネットがあるからこんな奴は地雷というのも恋愛経験がなくても知ることができるし。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/10(火) 22:30:04 

    >>1
    大切だと思う。やり直ししやすいから。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/10(火) 22:32:30 

    >>109
    主です。大学4年です!このトピを申請したのはいいもののもはや恋愛がしたいとは今は思わないのでこれから合コンとか行くような日が自分にも来るのかなあと不思議です(笑)

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/10(火) 22:35:05 

    恋愛にしても何にしても若い時に恥をかいておく方が良いよ。歳と共にプライドとか世間体、周りの目とか立場が邪魔して中々思い切った行動出来ない。30後半とかなると相手探そうにもいい人は既に結婚してる事が多いしね。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/10(火) 22:35:32 

    >>123
    マイナス多いですけど、すごくんかります!その気持ち!自分でもこの考えが捻くれているのは自覚してますが、20代前半なんて特に顔しか異性の大部分見られてないと思ってます。
    私は自分に自信が極端になくて苦しいくらいなのでいろいろいじくってから恋愛したいなあと思います

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2021/08/10(火) 22:43:19 

    >>253
    はい!大学生です。でもなぜか今は好きな人がいないのもありますが彼氏作って恋愛してそこにお金使うよりは自分の好きなことや趣味にお金を使いたいなと思ってしまってます、、(笑)

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/10(火) 22:44:42 

    >>277
    ですよね
    恋愛の前にいろいろいじくるための金稼ぐのに必死だよ

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/10(火) 22:48:29 

    25歳彼氏いない暦年齢だけど
    学生時代に恋愛したかった。
    高校生カップル見ると
    青春コンプレックスで胸が締め付けられる。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/10(火) 22:50:12 

    こういうの見て、早くバージン捨てなきゃって焦ってた自分思い出す

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/10(火) 22:55:47 

    >>4
    付き合ったことはないけど色んな男とデートした、体の関係はなし
    これって恋愛経験っていうのかな?
    交際人数0で結婚したけど旦那は普通に良い人だよ

    +15

    -6

  • 283. 匿名 2021/08/10(火) 22:58:22 

    >>59
    アラサーの私まさにそれだ、、
    でも、異性の知り合いが出来るようになると状況も変わってくると思う。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/10(火) 23:01:58 

    私恋愛の経験ありすぎて、めちゃ恋愛相談されるんだけど

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/10(火) 23:11:22 

    結婚して小さい子供2人いて自由な時間もお金もない今からすると、
    若い頃いろんな人と付き合って色んなところへ行っていろんな高級なもの食べたりしたのはいい思い出だったなと思う(もちろん同棲の友達との思い出もあるけど)

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/10(火) 23:11:55 

    >>4
    免疫つけとかないと少しのことで情緒不安定になりそうだよね

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/10(火) 23:14:23 

    >>4
    そうかな🧐
    私は20代の頃、駆け落ちのような恋愛をしたけれど、結婚には至らず💧
    アラフォーで見合いしました。

    今は、恋愛経験なんか別に無くてもよかったな…と思ってます。
    まあ、思い出にはなったけど、嫌な事もたくさんあったし💧


    恋愛はしたことなくても、見合いでサッサと結婚したお婆ちゃんとか羨ましいよ。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/10(火) 23:16:16 

    もうすぐ22歳の女子大生。
    今休んでどうするのー!
    周りも同世代だから実感しにくいだろうけども、主は花の乙女なのよー!
    若さは武器なのよー!
    「30過ぎて本気出す」頃には状況シビアよー!
    勉強も趣味も仕事も恋愛も、全部欲しがって良いのよー!
    無理に付き合う必要はないけど、門戸は開いておいて!
    恋のハリケーンが来てもシャッター降りてたら通りすぎちゃうわ!
    (; ゚ ロ゚)

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/10(火) 23:19:42 

    >>11
    「初めてのキスはゆうのすけくんの味…」とかいうセリフなかった?なんかいろいろと衝撃的だった記憶。小学生なのに大人みたいな展開というか

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/10(火) 23:22:55 

    >>185
    コツコツ努力してる子より娘さんみたいなタイプが案外ちゃっかり順調に人生歩むパターンも多いかも。コツコツタイプがある程度結果を出して落ち着いた頃にポカンとなる事があったりする。希望の会社に就職できて、努力も認められて、それなりの地位について、アレ?みたいな。
    自分が頑張ってた頃にアホみたいに遊んでた子らが、なんかそこそこ裕福な男と結婚して子供3人ぐらい産んで幸せそうなんだけど、っていう。結婚や出産が幸せとも限らないんだけど、努力が報われてきた人間って、人生のどこかで努力でどうにもならない事もいっぱいあるかもって気づいてちょっと迷ったりする

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/10(火) 23:29:07 

    >>4
    そういう人の方が上手くいってたりするよ。

    +4

    -3

  • 292. 匿名 2021/08/10(火) 23:29:23 

    男女逆パターンかもだけど、
    私は、これまで27歳まで女性と付き合ったことがない男と、
    25歳まで女性と付き合ったことがない男と付き合ったことがあるけど、
    2人ともかなり変わっていたよ

    異性に対して恋愛感情や、ある意味自然な性欲ないって
    やっぱりちょっとおかしな人なんだろうな、という印象だった

    人の気持ちがわからないし共感できない人、という印象に近い
    前者はアスペだったから、辛くてすぐ別れた

    +7

    -3

  • 293. 匿名 2021/08/10(火) 23:55:42 

    若い時って二十歳前後かと思ったら…
    中高なら勉強と部活しとけばよくない?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/11(水) 00:04:02 

    >>17
    ない人ってなんでないんだろ。
    言い寄られたりないって本っっっ当にないのかな?
    これだけ人間いるのに付き合った事ないって絶対嘘だと思う。

    +1

    -5

  • 295. 匿名 2021/08/11(水) 00:04:24 

    若いうちから経験積んでおかないと
    異性との恋愛もそうだけど
    人とのコミュニケーションで苦労する。

    これをしたら相手は嫌がるとか分からないまま大人になってる人居るからねぇ💧

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/11(水) 00:14:42 

    大事だと思うよ。
    20歳で結婚して30歳で離婚したけど、20代ごっそり結婚生活に使ったことものすごい後悔してる。
    10代後半から20代半ばが1番キラキラした恋愛できる時期だと思う!
    10代の頃遊んでたけど、男の子見る目なんか養われなかったし

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/11(水) 00:19:47 

    >>1
    中高の恋愛はほとんどおままごとみたいだから関係ないけど、大学生以降は適度に遊んだ方がいい
    20代前半くらいまでなら失敗や失恋しても笑い話にできるし、すぐ立ち直れるよ

    アラサーになって失恋すると本当に響く
    周りは結婚して子供いる子ばっかなのに、私は何やってるんだろうって

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/11(水) 00:21:52 

    >>1
    結婚を意識する歳になったら、相手のスペックや背景が気になって打算抜きの恋愛はできなくなる

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/11(水) 00:29:59 

    >>1
    若い時っていうか、結婚するまでの恋愛経験って自分の中のふるいを作る為のものだと思ってる。
    世の中には色々な人がいて、見えてる所だけが本当のその人じゃないから自分の中でアリかナシかの基準を決めるふるいを色々な人に出会って少しずつ作るんじゃないかな。
    人それぞれふるいは違うから、経験はなくてもあってもいいけどあったほうが未来の自分が楽かもね!

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/11(水) 01:23:01 

    >>11
    出た!w
    素朴な顔したビッチ。

    +36

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/11(水) 01:29:51 

    >>1
    経験してない人からの「要らないよ」の言葉をお求めであればトピ違いで申し訳ない。
    中学からずっと彼氏いたけど、不要だった。なぜかというと、大人になって良い男性と出会ってからのお金かけたデートや、お金かけずともお家でまったり過ごすデートの方が余程楽しいせいで、学生時代に自分がしていた恋愛の記憶なんて吹っ飛んでしまいます。そのくらい大人になってからの恋愛の方が充実していて楽しい。
    また、人によっては「後にも残る貴重で大切な恋愛」を学生時代にする人もいる。けど、真っ最中のその当時の本人たちはこれこそ恋愛だと思い込んで中高時代を過ごすけど、9割しょうもない。ほんとに。アラサーになって当時の彼氏の話や恋愛について語る女友達誰一人いません。つまり、不要。
    主むしろいざこれから幸せな恋愛できる年齢だから、存分に楽しんだら良いと思います!!
    めっちゃ個人の感覚で書いたからマイナス覚悟だけど本音です。

    +9

    -5

  • 302. 匿名 2021/08/11(水) 01:35:03 

    >>294
    それ絶対思ってないでしょー、クラスや職場で「この人と付き合いたい!」って思えない人っていくらでも溢れてますよね?そういう人はそう思われる機会が多い=声かけられないし、美人でも何かの理由で断り続けてる人もいる。
    なんで自分の経験=他人もいっしょって思うんですか?想像力なさすぎ

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2021/08/11(水) 01:54:43 

    >>1
    18歳の頃に、25歳のおじさんと付き合ってしまったあれな女の子いる。
    普通なら周りが止めるけど、3年経って21歳と28歳で気付くだろうで放置。
    その子の性質が悪くて、愛情も無いから止める人がいない。
    まあ、若い女の子と付き合いたい爺さんは山程いる。
    年齢に合った恋愛は良いけど、恋愛しなくても大切なことは沢山あるよ。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/11(水) 01:55:56 

    私もアラフォーの今となっては、若い頃の恋愛経験必要だと思う!
    でも、娘に彼氏が出来ると、良い顔しない親もいなくない?
    (で、適齢期になって、急に「良い人いないの?」とか聞いてくる。)
    「若い頃の恋愛経験は必要」派の人達は、自分の娘に対してもそう思う?

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2021/08/11(水) 02:22:27 

    >>200
    ここまで来ると義務みたい

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/11(水) 02:33:40 

    >>15
    これ案外重要だと思う。
    後者の人結構多そう、前者は割と相手を見つけるの上手そう。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/11(水) 02:43:15 

    >>303
    その子とつきあいたいんじゃなく、10代だからつきあいたいだけだよね。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/11(水) 02:43:40 

    むず痒いキラキラした思い出の一頁にはなったよ!学生時代の彼氏は。ただそれだけよ。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/11(水) 04:18:38 

    一つの区切りとして25歳までには一度くらいの恋愛はしてもいいかな。気を悪くしないでほしいんだけど、焦って身体の関係とかもっちゃダメだよ。あと恋愛経験が30歳までに一度もないとご家庭に難ありなのかなって相手が警戒しやすかったり、失恋した時のダメージがかなりでかいと思う。いい男も30歳前後までに結婚してたりする。恋愛対象すらできないからね。

    私、両親が難ありで恋愛したくても社会人で一人暮らしするまで勇気なかったのよ。キモいし情けなくて笑っちゃうけど恋愛ゲームやって異性との会話練習イメトレしてた。社会人になって4人ぐらい付き合ったけど、別れはしんどい。でも、最後はいい人見つけたし見つけてもらった。友人とは違う相手を思いやる気持ちや素直になれることが知れたよ。恋愛は経験してもいいものだと思う。

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2021/08/11(水) 04:59:34 

    >>44
    そう思いたいって言うか、若い時に恋愛経験がある人の実感でしょ>>3のコメって
    なんで恋愛できなかった人って決めつけてるんだろう
    私も昔の思い出に浸れるくらいのメリットだと思うけど(でもそれが結構重要)

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/11(水) 05:05:22 

    くその役にも立たない。純粋で恋愛経験少ない人の方がうまくいってるケース多い。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2021/08/11(水) 05:14:16 

    良いことかどうかは怪しいけど免疫はできるなー…
    うまく近づけるようになって近づいても怪我しなくなるみたいな…良い喩えが浮かばない

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/08/11(水) 05:21:48 

    >>1
    焦る必要はないけれど、結果的にみてその年にしか出来ない恋愛のしかたもあるから、可能ならしてみるといいと思うけどね。
    頑なに恋愛したくない、というのでないのなら。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/11(水) 06:05:15 

    >>301
    よこ、それは中学時代に彼氏がいた経験や余裕が
    知らぬまにその後の経験の呼び水になっているのもあると思うよ

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/11(水) 06:05:53 

    >>311
    それ結婚でしょ?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/11(水) 06:16:56 

    私も初めて彼氏できたの22歳で、20代半ばの今は2人目の彼氏と付き合ってます。
    1人目より2人目の彼氏に対しての方が色々許容できます。元々器が小さいのもありますが、経験積むうちに許せることも増えるもんなんだなと。
    もっと若い頃から経験積んで心の広い女になりたかった〜笑

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/11(水) 06:29:27 

    >>4
    学生時代恋愛ゼロで社会人なってから同じ職場の人とスピード結婚した友達何人かいるけどみんなモラハラ夫。
    見る目を養うには失敗も大事だと思う。
    もちろんそれでうまく行ってる人もいるとは思うけど。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/11(水) 06:50:11 

    >>4
    はい。私もです。
    デブスでモテない村の村民。
    主人が中学生の頃から彼女をとっかえひっかえ遊んできた人。
    お付き合いというお付き合いもしていたかどうかも怪しい。
    考えたら至って単純。モラハラ&DVにとっては格好の獲物。
    周囲からも心配されました。された通りの結果。
    誰彼構わず恋愛すればいいってものじゃないですが、人生経験は積んんで置いて損はないと思う。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/11(水) 07:31:41 

    >>50
    可愛らしい家柄の良いお嬢様だったりすると
    エリートと結婚して大事にされて幸せに
    なってるケースも多いよ。
    私立中高時代の友人がそんな感じが結構いる。
    初めての恋人が結婚相手の人。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/11(水) 07:44:49 

    主さん大学生なんだね!!
    大学の時しか出来ない恋愛ってあるから、恋するのも良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2021/08/11(水) 08:04:36 

    私は肉食系で、若い頃にたくさん砕けた経験があったからこそ見る目を養う事ができたり、
    人との距離の詰め方や無難なファッションについて学ぶことができたりしたと思ってます。

    今は結婚して穏やかな日々を送っています。
    モテるタイプなら愛してくれた人と一緒になるのもいいけど、
    一度でもいいから好きな人にアタックしてみる事をおすすめします。
    成功体験は、人生を豊かにしてくれますよ。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/11(水) 08:34:54 

    >>303
    18からしても、25なんておじさんじゃないよw

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2021/08/11(水) 08:35:25 

    >>4
    うちの夫が、私が初彼女で
    私は人並みに恋愛してきたけど
    私が無駄に嫉妬深いから
    これで良かった気がする 笑

    +9

    -1

  • 324. 匿名 2021/08/11(水) 08:47:34 

    >>98
    どうだろ?
    恋愛経験を付き合った人数だとすると、
    25歳の時点で2〜3人という人と10〜15人という人では、
    後者の方が経験値自体は多いけど明らかに変なのと
    すぐに別れる恋愛繰り返してるイメージだし、
    男を見る目だって、良い男と付き合えれば良い男を見定める
    目は養われるだろうけど、変な男とばかり付き合っても
    ハズレを見定める経験くらいしか積めないだろうね。

    結局恋愛だけしててもダメなんだと思うよ。
    美女じゃなくても見た目に気を遣って、態度、知性、話の面白さ、
    そういう総合力じゃない?
    恋愛の究極は相手に自分との子孫を欲しいって思わせる事
    だから、自分を高めるのも必要かも。
    ただ地味に勉強だけすればいいとかじゃなくて、総合力だからね。

    +11

    -1

  • 325. 匿名 2021/08/11(水) 08:52:59 

    >>11
    こいつ低スペなのに男の間をフラフラしてて最低。

    +19

    -0

  • 326. 匿名 2021/08/11(水) 09:16:39 

    >>39
    若い頃だからこそできる(許される)恋愛ってあるよね。
    若い頃の恋愛って周りが見えなくなったりしがちだから。
    大人になってそういう恋愛してたら痛いけど、経験ないとそういうのに陥っちゃう人いると思う。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2021/08/11(水) 09:22:45 

    >>282
    あなたみたいな人増えれば結婚する男増えるかもね

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/11(水) 10:03:28 

    年齢=彼氏いない歴状態で婚活して30歳半ばで結婚したけど、正直もっと勉強が必要だったなと思う。

    あと、結婚向きの男は正直トキメキが少ない。
    旦那はいい人だけど、恋愛的な意味で好きになったことはない。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/11(水) 11:33:51 

    昔ほど漫画や雑誌、テレビで10代からの恋愛を煽られなくなったのは良い傾向だと思ってる。

    恋愛はマイペースにさせてくれ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/11(水) 11:43:21 

    >>220
    実際男と女で発想とか考え方とか価値観とか
    びっくりする程違う生き物だから
    異性の友達と人として仲良くなる
    男ってこういうものか
    と知るのも勉強にはなると思うけど

    彼ら仲良くなると俺の事好きなのか?
    って思う生き物だからねぇ...

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2021/08/11(水) 11:45:00 

    >>10
    昔から 恋はするものでなく落ちるもの という
    有名な言葉もあるものね。

    心が動いてしまうんだもんね。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/11(水) 11:47:49 

    >>4
    恋愛経験ゼロって言うけど、初めて交際した人と10年近く交際して結婚する人もいるけど
    その人達も悲惨なの?
    そもそも結婚する相手って恋愛経験には含まれないって事?
    結婚したなら恋愛経験有りじゃないのかなぁ。
    恋愛経験ゼロで結婚って、好きでもない相手と見合い結婚って事?

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2021/08/11(水) 11:56:38 

    >>278

    あと一年あるなんて♡

    社会人になると素敵な人は皆んな結婚しているし、
    リモートにでもなったら会社にすら行けない。

    今動く事をお勧めしますよ!就活しながら。
    周りをしっかり見回してみて、バイト先、彼女と別れちゃった人、この人素敵だなー、いい人だなーと思う人かいたら、声をかけて仲良くなりましょう!
    就活終わった?参考に話聞かせてって、きっかけは沢山あるはず!
    学生時代は軽い、本当に恋愛し易い。
    社会人になるとセクハラパワハラ言われて男の人からは何もできなくなるので、あと一年あるなら急いで!
    あなたの事をいいなーと思っている人もいると思うので、アンテナ立てて電波キャッチしてね!

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2021/08/11(水) 12:03:50 

    >>332
    そういう人の事はラッキーな人というのよ。

    大抵の人は初めて付き合った人と結婚出来ないの、
    お互いが、未熟だからね。
    タイミングもあるし。

    で何人か経験して勉強して恋愛から結婚まで持ち込むことに成功するわけ。
    ぼーっとしているうちに告白されて付き合い、プロポーズされて結婚するわけではないの。漫画の世界、願望、妄想としてはあるけど。
    なので若いうちに、傷ついて学び、軌道修正して結婚へ至るというのがほとんどの人がたどっている道なのでは?

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/11(水) 12:04:56 

    >>277
    まずその心の闇と向き合う事が大事だね〜

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/11(水) 12:18:56 

    >>304
    泳がせてますよ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/08/11(水) 12:30:16 

    >>203
    近すぎるとそのリスク高そう。

    毎日会うのは無理だけど週1なら問題なく会える位の距離感がベストだと思う。

    週1会えればお互いのセックスの技術も上がっていくし。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/11(水) 12:34:30 

    >>1
    なんでやねん! 恋愛は結婚に結び付いたらええねん

    1回でええ

    +4

    -3

  • 339. 匿名 2021/08/11(水) 12:38:57 

    10人以上と付き合ったことある人は多過ぎって思う

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/08/11(水) 12:45:03 

    >>3
    優秀な男の子はだんだん肩書きとか経済力で差が付いて手が届かなくなっていく。
    年齢を経るごとに良い男をゲットするのが難しくなるから、チャンスを逃さない方が良いよ。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/11(水) 13:01:02 

    大事だよ
    婚活の仕事してると若い頃恋愛経験がなかった人が圧倒的に多くて拗らせてる人が多いから
    そしてやっぱり見た目が良くない
    見た目を改善させようにも基本的なことが出来てない男女が多いからかなり時間がかかる

    +14

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/11(水) 13:02:20 

    年頃の娘(彼氏あり)が居ます。もしも私が恋愛経験なく母親になっていたら、娘の恋愛が心配で心配で死にそうになってたと思う。自分だって若い頃、恋愛して悩んだり不毛な事したりバカな事したりしてたからこそ、必要以上に心配せずに静観できる気がします。あくまで私個人の話です。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/08/11(水) 13:47:50 

    >>78
    かおるちゃん?が可愛くて好きだったwww

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/08/11(水) 14:01:10 

    あずきちゃんは小学生なのにしたたかだと思ってた

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/11(水) 14:02:18 

    >>314
    おんなじこと思ってたw

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/11(水) 14:16:55 

    >>90
    うわー。可哀想。最悪。その後どうなったの?

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/11(水) 14:29:00 

    >>310
    でもそれが結構重要に深く同意。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/08/11(水) 14:39:38 

    >>174
    両方だと思う。他を知らないからこそウジウジする人とどっちにしてもウジウジする人。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/11(水) 14:55:36 

    若い時に恋愛して失恋経験せずに
    ある程度年齢重ねて初めて付き合ってアラサーになって振られたら
    免疫無くて立ち直りに時間かかる

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/11(水) 15:09:11 

    相手と寝るくらい親密にならないとわからないことってあると思う。
    誰かと真剣に恋愛すると、相手のこともそうだし、自分のこともより深くわかるようになって、結婚してもしなくても大事な経験になると思う。

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2021/08/11(水) 15:26:34 

    >>7
    中高生くらいで本気で失恋して引きずって泣いてから立ち直ると、
    20代以降の恋愛は比較的落ち着いて取り組めるんだよね。
    別れても、一応割り切れるというか。

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2021/08/11(水) 15:29:03 

    >>328
    大丈夫。普通に恋愛結婚したけど、ときめいてた時代思い出すと居た堪れなくなるから。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2021/08/11(水) 16:02:14 

    >>95
    なんか妙に生々しくて気持ち悪いと思ってたら秋元康なのか
    納得

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2021/08/11(水) 16:03:17 

    >>333
    ありがとうございます!!!

    実は一人アプローチしてきてくれた男性がいましたが、いろいろあって生理的に無理になってしまい、自分には追う恋愛が向いているのかなあと思いましたが、自分に自信がなさすぎて気になる人がいてもアプローチできなさそうです😂

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2021/08/11(水) 16:06:08 

    >>282
    自分もそれだw
    20代後半から婚活し始めて、パーティーや合コン紹介なとでそれなりの人数の男性とデートしたよ
    でも交際に至るまでにこっちが振ったり振られたり

    30才の時に旦那と知り合ってそのまま結婚したよ
    子供もすぐに恵まれてそれなりに幸せに暮らしてる

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2021/08/11(水) 16:26:39 

    セックスは大事

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2021/08/11(水) 16:54:23 

    健全な恋愛経験は多少あるといいのかなと思う
    健全というのは夜遊びしない、セックスしないじゃなくて(止めたところで若いうちの好奇心には勝てない)

    相手に変にどっぷりになって勉学疎かにしたり変に尽くしたり、嫌われないためにセックスしたり別れさせないためにセックスを強要したり、
    他のカップルと自分たらを変な比べてプレゼントやデートのランクを上げすぎたり…
    そんなことが少ない、無い恋愛の経験は思い出になっていいんじゃないかね
    もちろんそういう経験も身になるとは思う
    失敗だらけの私が言っても説得力ないけども!

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2021/08/11(水) 16:54:56 

    >>1
    若い時に恋愛しておかないと結婚しにくいし結婚できても高齢だと子どもできにくくなるよ。

    結婚も子どももいらないと思ってるなら恋愛しなくていいけど、そうじゃないなら自分から積極的に出会いの場に行って行動しないと手遅れになる。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2021/08/11(水) 16:59:33 

    >>174
    しないと思うよ

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2021/08/11(水) 17:15:42 

    結婚15年で今の旦那にげんなりする時が多々あるが、いままで別れた男を思い出してもみんな嫌なところあるし誰と結婚してもある程度一緒か…これで15年やってきてるんだからまだ気が合う方かなと思えてる。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2021/08/11(水) 17:22:15 

    >>78
    ようこちゃんはライバルだったのかな?

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/08/11(水) 17:31:30 

    >>249
    何したの旦那...

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2021/08/11(水) 17:37:30 

    >>7
    初めて付き合った彼氏と3年ぐらい付き合って振られた時はほんと鬱気味になったよ
    でもそれもいい経験だった

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2021/08/11(水) 17:43:24 

    あたし54才で処女だよ泣

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2021/08/11(水) 17:45:49 

    >>11
    原作が秋元康なんだよね
    あの人芋っぽい女の子好きだよねー
    あずきちゃんもそんな感じだし

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/08/11(水) 17:52:03 

    一度も恋愛系の話を聞いたことがなかった高校時代の友人が卒業直後に妊娠発覚、入籍しました。
    相手は30代半ばのバイト先の居酒屋の店長...
    バツイチ子持ちで女子高生に手出したとか気持ち悪すぎる...周りの友達に猛反対されていたが聞く耳持たずでした💦

    それから数年経ちましたがもう離婚したいと言っています....💦

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2021/08/11(水) 17:55:20 

    >>1
    若ければ若いほど失う物の価値が小さいからね。

    成長したら、金、時間、全部貴重になるし。
    でも、学生の時に大事なのは恋愛だけじゃないと思う。
    真面目に勉強して、良いところに就職して、真面目な恋愛して結婚するのが、一番無駄が無いと思う。

    恋愛はしたいといっても、相手が必要だし、縁もあるし、できないときは仕方がないと思う。今できることを一生懸命やることが一番大事。恋愛ができない状況の22歳なら、就活、勉強頑張っていたら、良いと思う。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2021/08/11(水) 17:59:43 

    人による…

    私の場合は人を見る目が養われたから若いうちに経験してて良かったよ。モラハラとばかり付き合ってたからか、お陰でモラハラと結婚せずに済んだ。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/08/11(水) 18:07:45 

    青春って何歳まで??
    20代前半まで?

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/08/11(水) 18:14:28 

    >>1
    若い頃は、ノリが合うとかの理由で釣り合わない容姿レベルの若手俳優やジャニみたいな人と付き合えるラッキーな事がある。

    結婚適齢期に、キラキライケメンに憧れてたらあっという間にアラフィフになる。この年齢になると自分と釣り合うレベルで経済的に安定してて結婚願望が相手にあって、共同生活を考えられる性格、とか結婚に向けて色々考えないといけない。

    本能だけで恋愛を楽しめるのは学生時代から20代前半までだと思う

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2021/08/11(水) 18:56:22 

    未就学児の外遊びが大事!というのと同じくらい学生時代の異性との関わりは大事だと思います。
    年齢ごとの関わりかたとか、そのときにしか学ぶことができないので。
    どれくらいのことをしたらどれくらいのダメージや喜びが返ってくるか知っておいたほうが絶対いい。

    中高女子校出身の私は息子たちの感情を理解できずに勉強の日々です。共学出身ならもう少し理解できたと思う。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2021/08/11(水) 19:07:05 

    兄弟や親しい従兄弟に異性がいれば本格的な恋愛は就職してからでいいと思う
    それまではグループで遊ぶくらいでちょうどいい

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/08/11(水) 20:30:39 

    >>294
    ずーっと女子校だったお嬢様が結局初めての人と結婚して幸せになりました
    男にいっさい興味が無いように見えて完璧すぎて 興味ないんだろうなー という雰囲気の人でしたよ
    まずあの夫婦が浮気なんぞするわけないでしょう

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/08/12(木) 07:12:51 

    人の恋愛相談には乗ってあげる事ができる
    自分の恋愛経験語ったりして…

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2021/08/12(木) 20:44:04 

    >>353
    そう生々しかった
    地味な主人公だったからなおさら
    キスとかしてたよね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2021/08/13(金) 01:58:06 

    いずれ男と結婚したい女にとっては、ある程度の恋愛経験は大事だと思うよ。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2021/08/14(土) 04:52:50 

    >>371
    どれくらいのことをしたらどれくらいのダメージや喜びが返ってくるか知っておいたほうが絶対いい。

    とは具体的にどういう意味ですか?すみません、異性との関わりも高校以来あまりないので、、

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/08/14(土) 08:08:37 

    >>377
    例えば、マイナスな経験でいうと。

    別れを言い出せずに彼氏と自然消滅してしまうと、後日モヤモヤして後悔してしまった。
    友達より彼氏を優先してしまい、大切な友人を失った。とか。
    そのことで周囲との関係が崩れて後悔したり、自分のしたことを反省して、人間関係ついて勉強できる。また恋愛感情が脆いものだというのも理解できる。

    喜びとは、すごく好きな人と海に行って将来の夢を語ったり。同じ教室に気になる人がいて、勉強やダイエットを頑張って成果を出したり、などでしょうか。

    こういう経験を社会人になってから補おうとすると、大変苦労することになるし、若いうちに経験できたらなーと思います。社会人になると、結婚を意識した相手選びにシフトしてしまうので、より恋愛が複雑になるのでその前に。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/08/28(土) 14:33:53 

    全くないよりはあった方がいい。でも人数多けりゃいいってものでもないから、とっかえ引っ換えが嫌なら1人と長く付き合うのもアリだと思う。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/09/02(木) 21:38:14 

    >>39
    お酒で誘って頑張れば今からでもいける!
    頑張ってほしい

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/09/02(木) 21:38:44 

    >>63
    イケメン相手ならいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/09/02(木) 21:39:20 

    >>65
    その通り
    逆に言えば結婚後だってオーケー

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2021/09/02(木) 21:40:38 

    >>240
    でも良かったんだよね
    旦那になる人が可哀想…

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/09/02(木) 21:41:28 

    >>107
    結婚後も楽しんでるでしょ笑

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2021/09/02(木) 21:42:17 

    >>109
    うわ
    旦那さん可哀想…
    結婚後遊んでるでしょ笑

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/09/02(木) 21:44:25 

    >>225
    今どきは、中絶位は良い経験の内だよ。
    それくらいは皆んなある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード