ガールズちゃんねる

車の右折嫌いを克服したい

149コメント2023/10/21(土) 20:55

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 16:55:45 

    ペーパードライバー歴20年。車必須地域に越してきて運転を始めました。
    最初は知人に隣に乗ってもらって駐車の練習を重点的に行っていたのですが、独り立ちして初めて自分が右折のタイミングがわからないことに気づきました…。
    自宅の最短ルートに右折があるのですが、追い越し禁止の道で交通量も多く、毎回今日こそはこの道通って帰るぞ!と思うのに信号待ちとかで道が塞がれてると後ろの反応が怖くて遠回りで帰ってしまいます。
    人の助手席に乗ってる時は「この車間距離で右折するんだ!」と驚くくらい他の人に比べるとかなり余裕をもってないと曲がれません。
    運転は慣れとか勘とか後ろ気にするなとか聞くけど避け続けてるのでどうかコツを教えてください

    +24

    -38

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:02 

    運転やめな

    +39

    -30

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:19 

    キープライト

    +0

    -21

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:36 

    どゆこと〜⁈

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:45 

    >>1
    教習所のペーパードライバー講習受ければ?

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:52 

    >>1
    んーそもそも運転に向いてないんじゃない?

    +14

    -24

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:01 

    練習あるのみ!慣れたら怖くなくなるよ

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:07 

    捨て左折3回すれば右折できる

    +115

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:13 

    合流じゃなくて右折?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:17 

    松本走り

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:24 

    ごめん、こういう人も公道走ってると思うと怖い

    +17

    -32

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:31 

    私も右折避けて遠回りするタイプ。
    私ごときの右折待ちで後ろの人に迷惑かかるのはしんどい。

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:32 

    無理しない
    左折左折でグルグル回りながら走ればいいよ

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 16:57:53 

    初心者マークつけとけば多少甘く見てもらえると思うよ
    無茶して事故起こすより、周りにチッと思われても余裕もって運転する方がいいよ。
    そのうち慣れてきてタイミングわかるようになるよ!

    +60

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:01 

    対向車線が途切れた瞬間にさっと右折横断するタイミングをはかるのが難しいです。
    って話でいいのかな。

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:02 

    左折のほうが苦手
    右ハンドルだと右のほうがいきやすくない?

    +2

    -14

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:13 

    >>5
    私も子供生まれてから久しぶりに運転しなきゃいけない状況が出てきそうだったから、ペーパードライバー講習受けてから運転再開したよ
    知識や技術面の再確認もできたし安心できた

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:15 

    急がば回れ
    事故るくらいなら回り道したほうが、はるかにいいよ

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:20 

    窓から手を直角🖕🖕

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:41 

    信号のない交差点の右折ってことかな?

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:41 

    直進車が怖くて、右折のタイミングが上手く掴めないってことかな?

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:45 

    暗い時、分離帯あり、初見の三拍子が揃った右折は怖い!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:50 

    右折嫌いな人いるよね
    もう走りやすい道で帰れば?
    それか教習所行って右折を徹底的に練習するか

    +18

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:50 

    狭い道路から大きい道路に出るとき?
    ちょっと頭出して交通見極めて徐々に進めばいいんじゃない?

    +0

    -9

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:57 

    経験不足なだけだと思うけど、心配なら信号がある交差点での右折練習をしたらいいと思う。
    矢印もあればさらに曲がりやすいよ。

    意地悪な人だと後ろからクラクション鳴らされたりとかもあるかもしれないけど、タイミング掴めなくて事故するよりも黄色信号や矢印でてから曲がる方が断然安全だよ。

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:20 

    >>11
    運転に慎重な分、煽りバカや高齢者よりはマシじゃない?

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:32 

    >>11
    右折のタイミング妙だったりすごい無理矢理な人って結構多いから自覚あってどうにかしようと思ってるだけいいと思うけどね。
    無自覚そうに自信満々な人の方が運転やめろって思う

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:40 

    無理やり右折してくる車より安全で良いじゃない。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:42 

    何を言うてるんや…

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:45 

    私は合流が苦手…

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:46 

    わたしは車線変更と駐車ができずにペーパーです…
    注射は練習できるけど車線変更は練習といってもリスクが高すぎるし…
    講習通って克服できるものでしょうか…

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:00 

    >>14
    甘くは見ないけど、危ない事するかもと警戒心は持てる。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:08 

    >>1
    もしかして大縄跳びに入るの苦手だった?
    友達がそのタイプで免許取って運転はしてるけど20年経っても右折苦手って言ってる

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:15 

    いけるかなと思ったら飛ばしてくるやつもいるもんね。
    無理すな。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:34 

    >>8
    これ提案してる人多いね。生活で毎日それやってたらしんどいし身の回りで左折しかできない人見たことない

    +4

    -20

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:40 

    車の右折嫌いを克服したい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:41 

    最初うんうんって聞いてたけど

    人の助手席に乗ってる時は「この車間距離で右折するんだ!」と驚くくらい他の人に比べるとかなり余裕をもってないと曲がれません

    ↑これで一気にわかんなくなったごめん

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 17:00:52 

    >>1
    >後ろの反応が怖くて
    これわかる。焦っちゃうよね。
    でも事故るよりマシ!と思って、自分のペースで頑張るしかない。

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:15 

    そんなもん流れを読む(車が途切れるのを待つ)しかないしなぁ
    優しい人は止まって譲ってくれるよ
    パッシングしてくれるからわかるはず
    そしたらサッと右折すればいい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:33 

    >>1
    矢印ない信号かな。
    右折で後続車詰まらせてるの申し訳ない気持ちになるよね〜。
    でも信号あるなら最後、黄色になって対向車止まったタイミングで行けるから信号ない右折より良いと思うよ。
    あとはもう慣れしかないから頑張れ!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:47 

    >>36
    食われたww

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:57 

    >>5
    私も12年のペーパー歴あったけど出張型のペーパー講習受けて乗れるようになった。やっぱ素人が個人の感覚で教えるのとプロがちゃんと理論立てて教えてもらうのじゃあ全然入ってきかたが違うから運転不安な人は受けるべきだと思うし、命に関わることなんだからケチるべきところではない。
    その額も払えない時間も割けないなら運転しないほうがいいわ

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:01 

    >>35
    右折出来ないんだからしょうがないじゃん

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:23 

    後ろにどんなに煽られようが
    その時しか会わない仲だし
    自分のペースでいけばいいよ

    事故っても後続車が責任取ってくれるわけじゃないし

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:29 

    トピタイの意向を無視して申し訳ないけど、、
    苦手だったり無理してるなら
    遠回りでも安心して運転できる道を行った方がいいよ!

    そう言う謙虚な人が増えてくれたら、一つでも事故を減らせる!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:38 

    >>37
    「ここまで車間距離あいてないと右折できないんだ!?」ってことじゃない?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:40 

    矢印出て落ち着いて行けば良いよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:46 

    >>43
    克服したいんだってさ。トピタイ読める?

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:58 

    >>13
    私はこれ!危ないことはやらない!

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:06 

    >>18
    私もそう思う
    うちも道が狭めで交通量の激しい交差点の右折が最短の時があるけど、後ろがどん詰まり渋滞になりやすいし右折のチャンスがあっても焦って事故るのが嫌だから少し回り道して帰ってます
    右折の練習をしたいなら交通量の少ない道や時間帯を使ったり、右折レーンがある交差点でタイミングを覚えた方がいいよね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:17 

    >>1
    確かに、対向車線の直進車が全然減らなくて右折のタイミングが分からないことある。
    ちょっと前進して、後続の車が左から追い抜いて直進や左折できるスペースを開けておいて、信号が黄色から赤に変わりそうな瞬間に急いで曲がる!!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:34 

    >>8
    千原ジュニアが提唱してる「ステサセツ〜!」
    対向車が常にビュンビュンでなかなか右折できないところは、捨て左折した方が早いとこがあるのは確か

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:35 

    >>12
    それで良いんじゃないかな
    右折レーンや、右矢印信号あれば良いけど、両方共ないと右折したいその一台しか行けないことあるからね

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:44 

    >>37
    直進の車がすぎるのを待ったら
    「今のはいけただろー!」って横から文句言われるパターンの逆かな?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:50 

    以前何かの番組で千原ジュニアが、右折が苦手なら3段階左折を推奨してたよ
    曲がりたい交差点を通り越して、その先の交差点で左折し、その後左折2回すると結果的に右折になるって

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 17:04:07 

    >>1
    初心者マークをつけて、後ろは気になる気持ちはわかるけど気にせずに。
    初心者じゃないのに初心者マークをつけると違反という噂があるけど、そんなことは全くないので大丈夫。

    あなたのタイミングで曲がっていけば、いつか他の人とそんなに変わらない右折ができる。

    ただ、右折をできれば避ける運転は今後も大切よ。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 17:04:17 

    >>1
    諦めて3回左曲がって、最後に本来行く予定だった右の方へ行くしかないんじゃない?手間だけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 17:04:25 

    >>1
    このくらい警戒する人は事故りにくいと思うよ!
    違反したことないでしょ?
    プラスに捉えたら良いと思う!

    人がいない駐車場とかで練習毎日してみてはどうかな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 17:04:44 

    >>11
    え、当たり前でしょ。人間色んな人がいて、大体の人が車校に行けば取得できるんだからそりゃそう。
    あと主さんの場合より無理やりとか止まってくれるだろう運転の人の方がよっぽど危ない。右折できない人はあんまり害ないと思う

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 17:05:52 

    >>37
    車間距離全然ないところを無理やり押し切ってる人に対するコメントだよね。
    でも主は余裕を持ってるって言ってる。
    どっちなんだろう

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 17:05:58 

    後ろのプレッシャーとか気になっちゃうけど
    教習所の先生が「案外後ろってそんなに気にしてないよ」
    って言ってくれたので気が楽になった。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 17:06:18 

    無理せずに遠回りで帰宅したらいいと思います。私は免許取りたての頃は右折しにくい場所は「人を怪我させてしまったり、事故を起こすぐらいなら燃費高くなっても安全を取る」と決めて慣れるまで遠回りしてました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 17:06:37 

    >>37
    他の人は直進車が近めに見えても邪魔しないタイミングでパッと右折できてる様に見えるけど、自分は直進車が遥か遠くの時にゆっくり発進じゃないと右折出来ないって意味かな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 17:06:58 

    >>18
    そうなんだけど、あーいるわー
    やっぱ来たわー
    やらかした日、グレーになるの厳しそうって日はあいにくるからなー
    ほぼ100ぱー
    しかも、舎弟もたまに連れてくる

    さぁ回り道しようとは不自然だからねっ

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:25 

    >>1
    コツをきいたところで本当慣れだから、やるしかないよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:47 

    >>11
    強引に曲がってくるより
    慎重な人の方がどう考えても良いわ

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 17:08:54 

    >>37
    Aさんの運転する車の助手席に主さんがのってて、Aさんは主さんが思ってるよりも近い位置に対向車が迫っていても右折してる、ということでは?
    「私はAさんみたいなタイミングで右折できないわ。もっと車間距離が必要だわ」って思ってるということでしょ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 17:09:03 

    >>41
    なんで頭下げて外出るんじゃなくてガレージの中入っちゃうんだろうね。
    こういう瞬時の判断下手な人怖い

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 17:09:19 

    大丈夫!!
    最初はみんなそうだったはずだよ。
    毎日乗ってれば感覚で分かるようになるよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 17:09:19 

    私も矢印がない信号の右折嫌い。
    初心者の頃に、やっと行けるかな?!てタイミングで右折しようとしたら、痺れを切らした私の真後ろの車が私より先に猛スピードで右折したせいで、その車とぶつかりそうになったのがトラウマ。
    私のせいでイライラさせてしまった罪悪感と、ぶつかりそうになった恐怖がずっと忘れられない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 17:09:40 

    後ろが詰まってきたからって強引に突っ込んで行かない事

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 17:09:51 

    >>11
    主さんは無理矢理右折してるわけじゃないのに何でこんな意地悪な事言えるんだろ。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 17:10:50 

    >>68
    車庫入れしようとバックしてる車の後ろを横切るタイプの人なんだろうなと思った。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 17:11:21 

    行けるタイミングを1回逃すくらいならなんとも思わないけど、2.3回逃すのを見ると流石に永遠に行けないぞこれとは思う。自分は時間に余裕あるからいいけど、通勤ラッシュとか帰宅ラッシュみたいな時はトラブルになりそうで怖いよね。おじさんとかすぐクラクション鳴らすし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 17:13:21 

    私も見にくい道は避けるてるよ
    家から出る時に周りのお宅はみんな十字路の見にくい道選んでるけど私と夫は丁字路の方、ほんの少しだけ遠回りして出るよ
    他にも信号なしとありなら絶対ありの方選ぶし、多少遠回りでも安全選んでるよいまだに

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 17:13:36 

    >>5
    年末年始以降は若干教習生増えてペーパー講習閉じちゃうことあるから、>>1さん、割と今ペーパードライバー講習チャンスかもしれない。出張型のところもあるよ。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 17:14:02 

    >>48
    そんなもん練習あるのみとしか言いようがないじゃん
    だから別の妥協案として捨て左折を提案してるだけじゃん

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 17:14:04 

    >>1
    そんなに右折怖い?
    確実に曲がってもぶつからないなっ確信が慣れれば身につくはずだから知り合いのせてもう少し練習したら?

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 17:14:28 

    >>11
    煽り運転、判断力皆無レベルの老人、免許取り立て新人、スマホながら運転、沸点やたら低い人などもいますよ。
    運転が苦手レベルでそんなに怖いならむしろあなたが運転向いてないよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 17:14:45 

    >>75
    危ない道路は避けるに限る。道路族がわらわらいる田舎に住んでるけど、なるべくその区間が短くなるように私も大回りしてる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 17:15:51 

    >>33
    変な話、右折って大縄跳びと同じだもんね。
    ペーパードライバーだったけど、右折は巻き込み確認、その先の状況確認、対向車を確認してただ曲がるだけだから難しいことはまったくないと思ってたけど、右折がどうしても苦手って人の話を聞くとそれだった。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 17:17:23 

    右折する時どこまで出ていいかわからない。
    確か曲がる先を見れば自然とわかるというようなことを
    教官に言われたことがあるような気がするんだけど
    そんなアバウトだっけ???

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 17:17:33 

    30年以上運転してても怖いよ
    対向車が左折のウインカー出したらサッと曲がればいいんだろうけど、もし陰からバイクが出て来たらとか想像したら怖いしね
    だからあまりに交通量多い所はなるべく左折してる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 17:17:47 

    >>12
    私も後ろ並んじゃったら耐えられない派
    意地でも右折しようとする車いるから朝夕渋滞になる

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 17:18:06 

    >>1
    そこまでタイトに右折しないと行けない交差点はルートから外していいと思う
    迷ったらハンドル切らないでいい、待機が正解
    交通量が少ない交差点や、矢印信号が出る交差点を使えばいいのよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 17:18:40 

    >>1
    とにかく数のって慣れるに限るけど、慣れるまでは矢印でる信号を利用すると右折しやすいよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 17:18:59 

    対向車のタイミングと後ろからのプレッシャー、
    特に対向車が譲ってくれた時なんか余計に気が急くから
    対向バイクと歩行者に気を付けて!
    交差点以外でもコンビニに右折で入る時とかも
    車の右折嫌いを克服したい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 17:21:28 

    >>81
    あと、自分が歩行者自転車の時にちょっと小さめの道だったら車来てないか周り確認してささっと渡ったりするけど、あれにも似てるよね。

    大縄跳びも横断も、行動分解すると1️⃣相手との距離2️⃣スピード3️⃣自分がどんなスピードで行くか4️⃣いつ動き出すか考えてるから、これを車に落とし込めたらいいんだけど。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 17:21:41 

    後ろが苛つこうが安全な距離感じゃない限り行かない
    通勤帰宅時間はルートを変える
    特に大型車の前なんかは車間が結構空けられてるけど、ブレーキ踏ませちゃ危険だし申し訳ないから無理に右折で割り込んだりしない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 17:22:55 

    運転に慣れると左折のほうが怖くなるよ
    右折のほうがあまり死角が無いし

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 17:23:11 

    >>82
    右折を待つ時に交差点内でどこまで進むかってこと?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 17:23:23 

    >>8
    へぇ〜
    「捨て左折」っていうんだ

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 17:23:38 

    >>1
    私もペーパードライバーから、仕事でどうしても必要になり乗るようになりました。
    やっぱり、最初は右折が半端なく緊張しましたよ。

    他の人も提案してるけど、最初は左折だけで行けるルートを探したりして運転そのものに慣れるのを優先しました。

    いつの間にか右折も余裕で待つ事が出来る様になりましたよ。
    今では「あら〜沢山来るわね〜(後ろに)申し訳ない!」とか考えながら、平常心で安全運転ですわ。

    運転そのものに慣れると、焦らずに安全運転も出来る様になると思うよ〜焦りは禁物
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 17:23:42 

    >>87
    曲がった先に横断歩道があるところがあるから
    絶対無理はしたらだめなんだよね
    ここまで車体を曲げないで後ろが通れるようにして
    気長に待っておくな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 17:25:16 

    私もペーパーです。
    教習内ならまだ自信持って運転できる。
    路上だと緊張する。

    幸いうちの近所は車の通りが少ないのどかな場所なので、
    まずは近所の道に慣れるところから始めてます💦

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 17:26:09 

    >>1
    左折より難易度あって、大きく回れて、好き。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 17:26:57 

    変に頭で考えるより結局は慣れなのかな?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 17:27:33 

    >>28
    そうこれ!!!!!!!
    待てばいいのいつかは行ける
    変なタイミングで行く方が事故になる
    うちら辺は強制右折待ちの直進左折のみで止まってゆっくり右折が渡れる信号に
    だいぶ切り替わったんだけどあれって地域差あるのかな???
    一度この信号方式だから行くと信号無視だから待ってたらクラクションで煽られたことあって
    本当に目ん玉付いてないのかって喧嘩すればよかったと今でも思う

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 17:28:03 

    >>1
    直線走ってる時に強引に右折する人多くてヒヤッとするから(この間もブレーキかけた)、それに比べたら良いと思う。でも後続車が気になっちゃうのも分かるよ。自分が行かないと後ろが詰まるから焦っちゃうんだよね。私はゆっくりでいいよーと思ってるよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 17:28:46 

    対向車が左折するのに便乗して右折するのができない。
    対向車の直進車に突っ込まれそうで怖い。
    夫はそういうのをササッとやるタイプなので、夫を助手席に乗せてると「ええっ?!」てタイミングで「行けるじゃん」って言われる。
    だから私は多分ひとよりも右折のタイミングが遅い。
    後続車にクラクション鳴らされた事もある。
    だから交通量の多い道路はなるべく左折でやり過ごす。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 17:29:02 

    >>11
    そうは思わない。
    確かに慎重になりすぎて判断がおかしい車もいるけれど、こちらも回避はしやすい。
    怖いのは自分は大丈夫!と慢心な運転してる人や老人、かもしれない運転がない人、周りを見ないで無自覚自己中運転しているポヤ〜とした人、煽り運転してくる人の方が怖い

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 17:33:02 

    >>100
    それ危ないけど地域によっては必須のスキルなんだろうか

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 17:42:46 

    >>12
    分かる
    右折車線なしの場合、自分のせいで後続車つまるんだよね
    対向車がバンバンくるから、結局赤になるタイミングで右折になったりする

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 17:44:21 

    >>19
    逆では?
    てかライト壊れて無ければやるなよ。
    ハンドルキープやで。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 17:47:24 

    >>62
    うちの父もずっと、危険な右折より安全な左折、を貫いていました。
    車なんだから少し遠回りしたって時間が大幅に変わるわけじゃない。ガソリン代や時間より安全が一番だと。
    右折は後続車に迷惑がかかる場合も多いですしね。
    そういう堅実な性格が他の色んな部分でも現れて、信頼できる人と評価されてたと思います。運転に人柄が出ますよね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 17:57:53 

    >>33
    私は長縄に絶対に入れなかったけど、右折は全然怖くないよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 18:00:47 

    >>1
    >>5
    30年近くペーパードライバーだった友達も教習所で習いなおしたよ。
    頑張って!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 18:08:56 

    >>1
    右折専用レーンか、2車線で余裕がある信号のところでしか右折しないよ。
    黄色い線のところで右折は、迷惑だし遠回りしても避けるのでいいと思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 18:16:50 

    免許取得して9年目です。アラフィフです。

    私も右折苦手でした……。
    過去形に出来たのが奇跡のようです……w
    出来るようになったのは『教習所で習ったポイント』と『図々しさ』のお陰と感じております。

    YouTubeとかにコツを説明した動画とかないでしょうか?
    出来れば運転手目線の。
    いっぱい事例を見て、怖さを払拭し、落ち着きが出てくるといいと思うのです。

    ちなみに……ゆっくり右折でもなんとも思わない運転手も(ここに)居ます。
    頑張ろうぜ!



    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 18:18:33 

    >>1
    車にばかり気をつかって
    いつか
    慌てて右折して
    歩行者とか自転車をひいてしまいそうだから、

    >>1みたいな人は、ずっと 左折、左折、左折で移動してほしいです

    フル運転アシストのすごいのが出た後にその車を買ってから右折するようにするようにしましょう

    私、青信号の横断歩道を歩いてたのに車が突っ込んできてはねられて
    そのおっさんにこっちは急いでんだよ!って言われてビックリした。慰謝料も医療費もぶんどったけどまだ麻痺は残ってるし
    ひどい時は手がしびれてコップとか髪の毛も洗えない
    法律通り車優先ではなく、歩行者優先で運転してほしいです

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 18:30:29 

    私も運転そんなに慣れてないから、右折は私の行けるタイミングで行くよ
    他にやりようある?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 18:31:42 

    右折は対向車が二車線で向こう側が本当によく見えない時あるからね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 18:37:02 

    >>77
    横だけど、ダメなら別パターンと切り替えられない人は運転向いてないよね。結局何パターンものシチュエーションを何十回も重ねて危険予知とかタイミングの総合的な判断が瞬時にできるようになるわけだし。
    右折ったら絶対右折!とか車線変更!とか思ってる割にタイミングを計れない人は、ウインカーも遅ければ動き出すタイミングも遅いし、事故を誘発する元凶にしかならないから、別パターンを用意してダメなら早めに諦めてパターン変更とするくらいの切り替えくらいは出来ないとね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 18:42:26 

    運転上手な人の車に乗って学ぶ。身近な人でもいいけど、教習所の講習受けたり。
    免許センターとかにバーチャルシミュレーションで運転練習できる機械が置いてあったりするので、それ使うとか。あり得ないくらい危険が連続で出てきてヒヤヒヤするけど、勉強になる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:06 

    >>8
    無理に右折しないで左に行く事ある。
    運転下手なのは自覚してる

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:57 

    >>112
    対向3車線以上だと恐怖しかない。
    いけるか?と思ったら死角からビュンって来たりもあるから右折はめちゃくちゃ慎重に行くようにしてる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 18:52:50 

    慣れている道を通る
    右折レーンのあるところを通る

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 18:53:38 

    免許取り立ての頃は右折矢印の出る交差点を選んで右折してた。タイミングよく右折できなくても、最後には右折できるという安心感があるので、幾分落ち着いて右折できる。後続車も数台は右折できる。
    右折信号が出ないところでモタモタすると、最悪私の車一台しか右折できないこともあるので。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 19:10:41 

    >>116
    そういう大きな交差点は右折信号無い?
    私は完全な安全って確認できなければ大人しく右折信号待ってるわ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 19:16:19 

    >>91
    そうです。道によっては線があるところと
    見えないところがあるんで、よくわからなくて

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 19:37:18 

    バイク、自転車の巻き込みとか考えたら左折の方がよっぽど神経使うけどな〜!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 19:41:44 

    路面電車も加わるから帰省のたびにビビる笑

    (この写真はたまたま右折が少ないけど)
    車の右折嫌いを克服したい

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 19:50:25 

    >>13
    左折も巻き込み事故起こさないように充分に注意してね。マナー悪いバイクやチャリが無理矢理突っ込んでくるからね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 20:02:49 

    右折待ちの時左に寄って待つのやめてほしい

    こちらも対向車も右折待ちしてる時に対向車が左に寄ってると車の流れが見えにくいんだよね

    かなり左に寄って右折待ちしてるからUターンするのかな?って思ってたら普通に右折する対向車、、、

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 20:11:00 

    >>56
    初心者じゃないのに初心者マークをつけるのが違反なんてルールないよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 20:14:02 

    大渋滞してる2車線道路を右折しようとする人、遠回り左折しようよって思う。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 20:19:05 

    信号のないT字路で右に出たい時一生曲がれない気がして大回りしてる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 20:26:35 

    >>74
    単純に疑問なのだけど2回、3回もタイミング逃すとは??一番最悪パターンでも黄色か赤になってから曲がれば曲がれるのでは?もう車の頭が出るとこまで出ておいて右折しなかったら後ろからクラクション鳴らされるかもね?対向車の邪魔にもなるやろうし
    そんなに曲がれないってどういう状態なのだろう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 20:30:35 

    >>116
    遠くまで見えたとしても、そのままの流れなら行けそうな隙間ができたのに、行かせるか!って勢いでアクセル踏み込んでくる直進の人もいるもんね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 20:32:13 

    >>74
    そういう人は朝はルート変えたほうがお互い平和かもね
    時間帯によってローカルルール?みたいなのあるよね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 20:35:36 

    >>126
    迂回路がなくて対向がその状態だと、後ろの状況見て右折させてあげたりする
    でもこれ迷惑っていう人もいるね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 20:54:22 

    大型の教習で路上出たら左折の方が色々怖すぎてしんどい。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 21:06:32 

    >>25
    まさにおっさんに今日鳴らされた
    右折は自分のタイミングでさせて欲しい
    そうやって意地悪されて抜かされたけど、結局先の信号やらで同じになったよ
    なんのためにそんなに急かしたりするのかわからない
    女性だと思ってなめてんのか

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 22:25:58 

    片道2〜3車線で対向車が見えないけど、青信号で車が来てない時に行くか悩む
    結局矢印信号まで待つけど、後ろの人に迷惑になりそうだしそういう状況にならないでくれと毎回祈ってる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/17(火) 02:34:25 

    私は右折より左折の方が危ないと思ってるわ
    右折は反対車線の直進車やその先の横断歩道の歩行者が良く見えるけど、左折の時は左後ろから猛スピードで直進してくる原付や自転車がいないかドアミラーと目視で確実に確認してる
    これしないと相手が悪くても下手したら死亡事故に繋がるから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/17(火) 03:45:49 

    >>110
    青の横断歩道だから100対0でほぼ勝ててたのに。
    そのオッサン実質、轢き逃げで1発免許取り消し。
    車のナンバー控えたり直ぐに警察呼べば良かったと思う。
    道路交通法とか分からなかったら教習所の教科書みたいなので勉強するといいよ。
    それを利用してスピードを落とさない車に対して、どうどうと横断歩道を渡る人だっている。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/17(火) 07:17:30 

    >>1
    事故っても誰も責任とってくれたないんだから、完全に自分が安全と思える時にすればよろしいがな

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/17(火) 07:19:51 

    >>102
    これ、後ろに原チャ潜んでて、すごいスピードで直進してにて危ないときあったから、もしそれする時でもすごく確認するようにきをつけてる、焦ってするぐらいならしない方がいいと思うな。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/17(火) 07:39:48 

    >>1
    右折なあ…後ろ気になるよね👀そんなの気にしないでさあ右折出来るまで待つしかない。あとは、右折の矢印出るまで待ってたらいいやん…右折したいやつは前に車がいても、自分のタイミングで右折するやついるから🤣焦って右折すると危ないからね、人いない、チャリいない、バイクいない、車来ないよく見て!頑張って🚗³₃

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/17(火) 10:16:59 

    私は車線変更が怖くてペーパー

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/17(火) 12:54:21 

    すごく苦手なので隙間見つけて車を前に出して止まってもらって曲がるようにしてる
    もちろん手を挙げてお礼は言います

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/17(火) 13:16:29 

    >>36
    バイクもう行けるだろ!と思ってたら歩行者がオチなのねw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/17(火) 14:49:27 

    >>8
    車のバランス的にどうなるんだろ?運転席が右に有るから左折は左に重力が掛かって丁度いい塩梅になるのかしら?
    でも左ハンドルの左折ばかりすると左に負担掛かるね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/17(火) 17:18:36 

    >>1
    対向の車の動きも大切だけども、やはり人だろうね。車と並行してくる自転車、急いで渡ろうとする歩行者等。特に同じ方向の人、自転車は見落とし易い。その確認から反対の車の動き。無理して行こうとすると何かやる可能性が高まる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/17(火) 17:20:29 

    バイクが見えたら動いてはいけない。めちゃくちゃ速いよ。すり抜けて来る可能性も高い。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/17(火) 17:24:18 

    とにかく確認!基本目視。だから運転の後はホント疲れる。それぐらい気を張らないと駄目だとは思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/17(火) 19:44:56 

    私は自分が右折の時、待つ場所がいつもわからない(お互い一車線)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/17(火) 20:43:49 

    >>1
    焦って慌てて行くよりも、余裕あった方がいいよ。私なんて、右折苦手とか思ったことないけどこの前対向車線が右折で止まってたからその隙にサッと右折しちゃおうと思ったら、対向車の影から直進のバイク出てきて危うくぶつかるところだったの。
    あぁ、もう焦ったり「行ける!」と過信するのは良くないなって反省したもん。
    苦手だなって思いながらの運転の方がちゃんと丁寧に運転出来てると思う。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 20:55:16 

    右折がーって言ってる人は運転しちゃ駄目

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード