ガールズちゃんねる

祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

372コメント2023/11/05(日) 14:05

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 17:46:50 

    母方の祖母(84)と旅行に行く予定だったのですが、行ける自信がないとの事で、代わりに泊まりに来る事に。
    (私はシングルマザーで去年家を買いました。実家も賃貸だったので、両親も一緒に住む事にしました)
    祖母は食べる事が大好きなので、たくさん料理を作ってあげたいのですが、その他にもおもてなしのアイディアがあったら教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    +291

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 17:47:35 

    私なら居留守使います

    +12

    -91

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 17:47:54 

    入れ歯洗ってあげなさい

    +10

    -59

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 17:47:55 

    お茶飲みながら昔話聞いたり、ゆっくりお話し

    +242

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:09 

    >>1
    おばあさん、何系の料理が好きなの?
    お孫さんと一緒に作って食べられるものとか楽しそう!

    +156

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:10 

    取り敢えずお婆さんって柿が好きなイメージ

    +56

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:11 

    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:12 

    >>1
    コース料理に行く

    +1

    -15

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:18 

    餅を焼きます

    +6

    -37

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:20 

    餅はやめよう

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:27 

    トピ主、年収800万円くらいありそう。

    +2

    -20

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:31 

    >>1
    美味しい和菓子とお抹茶をたててあげる
    沢山お話しして、脳を活性化してもらってちょっとでも長生きしてもらう
    などですかね

    +82

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:36 

    写真たくさん撮る

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:41 

    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +42

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:59 

    昔のアルバムを皆んなで見てワイワイする。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:04 

    昔のアルバムやビデオ用意して鑑賞会&何度も語り尽くしたかもだけど、同じ話でも昔話に花を咲かせる

    おばあちゃんて昔話大好きだよね
    私もそれ聞くのが大好きだった

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:08 

    >>1
    優しいね。何でも喜んでくれそうだけど、コッテリしたものは消化に悪いだろね。
    写真撮っておくと良いかも。

    +180

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:11 

    >>9
    おい!

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:12 

    写真をたくさん見せていっぱいしゃべる
    デジタルならテレビとか大きめの画面に映して見せてあげるといいと思う

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:13 

    煮魚とか卵焼き
    胃に優しくて柔らかいものする

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:14 

    >>9
    >>10 w

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:29 

    おやつに高級和菓子

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:38 

    近場の温泉に日帰りでお風呂連れて行ったらどうだろうか?

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:41 

    茶碗蒸しとか、お赤飯とか喜ばれた。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:48 

    私もばあちゃん子!たまにガルちゃんで同じようなばあちゃん子の人見ると嬉しい!お菓子でも食べながらいっぱい話すだけでいいと思う。こたつで!!

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:49 

    >>1
    旅行なら温泉とかだったのかな?
    少しでも温泉に行った気分になれるように温泉の入浴剤を用意しておいてお祖母ちゃんに選んでもらう

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:52 

    寒いから旅行先だった地域の
    温泉の素とか?海外ならごめん

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:02 

    >>1
    主めっちゃ親孝行、お婆ちゃん孝行で尊敬!

    +147

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:02 

    >>1
    ご馳走以外では、たくさん話を聞いてあげたらどうだろう。小さい頃とか若者時代のの話とかするの老人は好きだよ。聞き役に徹する。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:03 

    座ってても腰が痛くならないような椅子

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:07 

    みんなでお話しながらお鍋やおでん

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:10 

    >>1
    いいお孫さんだなぁ、何泊されるの?お祖母さんの好きなものをお母さんと作ったり時には外食したり、楽しそう!アドバイスにならなくてごめんね

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:14 

    ただ一緒にご飯食べてお喋りして寝るだけで幸せ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:15 

    >>1
    近所の観光スポット(行きやすいゆっくりできそうな場所)につれていってあげる

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:21 

    自分が小さい頃の話と昔の街とか風習とかはこうだったんでしょ?とか振りを入れればいくらでもしゃべり出して満足して疲れて寝るよ
    ご飯の用意と話だけで満点もらえるよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:28 

    素敵だね
    うちの80代の祖母は梅酒が好きなのでいい梅酒をちょろっと出します

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:35 

    そぼろの大好物を作ってあげる。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:43 

    しかし、主は甲斐性があるな。。

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:47 

    私の祖母はもう80歳くらいなんだけど、地べたに座るのがしんどいから椅子に座ってもらってるよ。
    立ち上がりやすい高さや形があるから、それも聞いておくといいかも。

    年齢にもよるけど、食べ物とか何かおもてなしをするのもいいけど、過ごしやすさも大事だと思うな。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:07 

    みかんでお手玉

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:16 

    >>14
    高齢者にはしんどくない?このメニュー

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:48 

    >>5
    手巻き寿司とか皆でワイワイ巻いて食べるの良いかも!
    寿司は老若男女皆好きだし、意外な具材の組み合わせがめちゃくちゃ美味しいこともあるし!

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:56 

    クラッカーはやめとけ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 17:52:07 

    旅行の代わりなら一食はコース料理のお店で外食。みんな着席してゆっくり話ができるし美味しいし良い思い出になると思う。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 17:53:02 

    優しいね〜
    ちらし寿司と、食べやすい手羽中の唐揚げとか。
    あとお年寄りって意外とウインナーとか好きなイメージあるな。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 17:53:02 

    みんなで囲める鍋、すき焼き、お好み焼きなどをする
    iPhoneで写真や動画を撮る
    iPhoneをテレビにミラーリングして、大きな画面で見せてあげる

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 17:53:25 

    >>5
    主の祖母だから主の子はおばあさんのひ孫だね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:53 

    >>1
    疲れたらすぐに休めるように予め布団など出しておくといいかも

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 17:56:24 

    >>1
    お菓子の家づくり
    いいと思います。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 17:56:39 

    私はばあちゃん家に泊まりに行くだけの孫だけど一番広い和室にみんなのお布団並べて敷いて寝るの楽しかったな

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 17:56:56 

    おばあちゃん思いのお孫さんですね。とても心が温かくなりました。
    お散歩がてら一緒に買い物に行って、ちょっと奮発したご飯を買ったり作ったり、主さんが当たり前に普通に生活している姿がいちばんのおもてなしです。良い時間が過ごせますように。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:15 

    足腰が弱いようであれば
    座りやすい高さの椅子?座椅子?があるといいかも?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:47 

    >>41
    高齢者で食べるの好きな人だと揚げ物かなり食べられる。
    天ぷらとかとんかつ大好き!みたいな。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 17:58:00 

    私も先月祖父母と父母が来ました
    ばら寿司、茶碗蒸し、煮豚、肉巻きゆで卵、
    唐揚げとポテトフライ、サラダを出しました

    祖父母は揚げ物はそんなに食べないけど、
    食べるの好きな人って人が食べてるの見るのも好きみたいなので
    子供の好きなメニューも出してよかったです

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 17:58:13 

    >>1
    お取り寄せしてみんなで楽しむのはどうでしょう。シーフードとかはこれから旬を迎えて美味しくなると思う。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 17:58:31 

    こういう座椅子用意してあげると楽でいいかも
    うちの祖母はずっとこういうのに座ってる
    ダイニングテーブルもしんどいし畳に座るのもしんどいんだって
    あと寝る時のこだわりとかない?
    お布団何枚もかけたりとか
    私なら環境が変わって疲れちゃうかもしれないからできるだけ自宅と近い環境にしてあげるかな
    おばあちゃんと楽しい時間過ごせますように💫

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 17:58:48 

    家族写真を撮って額に入れたり、ちょっとしたアルバムにしておばあちゃんにプレゼントとか?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 17:59:34 

    意外と人数が多くないと食べられないピザとかとってみたら
    84歳はまだまだ元気でしょう
    でも夜は早めに寝かせてあげて下さい
    現役世代とはペースが違います

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 18:00:22 

    茶碗蒸しやお味噌汁ちらし寿司などの普通に美味しいメニューでいいと思うよ
    子や孫とみんなで楽しく食卓を囲むのが一番のご馳走なんじゃないかな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 18:00:25 

    >>1
    主がおばあちゃんの事好きならば何かおばあちゃん専用のモノを用意して「いつでも来てね」の気持ちを表すとかはどうだろう
    お茶碗と湯呑みと専用のクッションとか座布団みたいなのがあったら地味に嬉しいかも

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 18:00:45 

    >>56
    写真忘れてました
    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 18:01:16 

    >>1
    足腰が悪ければ
    座り心地のいい椅子

    食べ物は好きなものを
    たぶんサプライズより好きなものの方が喜ばれる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 18:02:16 

    >>6
    確かに若い子は柿に興味無いよね

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 18:02:21 

    とても素敵なトピ 主さんもコメント書いてる人達も優しい

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 18:02:26 

    ばあちゃんの秘伝のレシピ教えてもらったらどうかな。うちのばあちゃんは味ご飯とおいなりさん絶品だよ。レシピたくさん聞いておいた方が良いよ🙆なんか張り切っていつもと違うことするんじゃなくって、ばあちゃんと昔したようなことをするのが良いんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 18:06:23 

    >>1
    昔懐かしい写真を見せたり子供の成長記録のムービー見せたら喜んでたよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 18:07:46 

    お風呂で背中を洗ってあげるとか?迷惑かなw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 18:08:40 

    茶碗蒸し作ってあげて♡

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 18:09:22 

    90過ぎて肉大好きなばあちゃん焼肉に連れてったらそりゃもう喜んでた
    だんだん一緒に行く人居なくなっちゃうんだと
    そういうのが聞き出せるといいね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 18:10:32 

    老人が好みそうなものって言うよりはばあちゃんの好みを調べたほうがいい
    両親と暮らしてるなら聞いてみたら?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 18:12:37 

    >>1
    手作り焼きそば

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 18:12:44 

    >>1
    降霊になると疲れやすいみたいだから、すぐ横になれる部屋を用意してあげる。
    あと座椅子があればリビングに座るとき足を伸ばせるから良いみたい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 18:13:05 

    夜寒くなってきたから、お布団のシーツをボア生地にするといいかも。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 18:15:42 

    コカコーラにポップコーンバターしょうゆ味

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 18:15:43 

    >>60
    よこ
    それ嬉しいかも。
    お祖母ちゃん専用のお茶碗と湯呑みやお箸を揃えてあげるの、お客様というより家族の一員みたいで喜ぶと思う

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 18:15:51 

    お豆腐の出汁あんかけ

    お野菜たっぷりでもいいし、旬のきのこあんかけでもいいよね!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 18:15:58 

    主です。
    一つひとつのコメントにお返事できなくてすみません。
    そして温かいお言葉やアドバイスをありがとうございます。
    皆さん優しくて感謝です。
    鬼怒川温泉に紅葉を見に行く予定でした。
    恐らく2泊していくと思います。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 18:16:05 

    >>65いいねー。うちは大学芋だった。お酢たっぷりで甘さ控えめで曾孫にあたるうちの子供たちも大好き。お料理って受け継いでいけるし、寂しくなっても懐かしんだりできるからすごく良いアイディアだと思う!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/15(日) 18:16:44 

    ちょっと良いお茶を用意する!
    主さんのおもてなししたいって気持ちさえあれば何もいらなそうだけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/15(日) 18:16:52 

    肌寒くなってきたのでひざ掛けやベストがあると嬉しいかも
    あったかグッズみたいな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/15(日) 18:17:31 

    >>6
    和歌山かどこかの柿が認知症に効くってこの前ニュースになってたよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/15(日) 18:17:33 

    家族の時間をゆったり取るのもいいよね
    かわいい孫、ひ孫と過ごす時間は楽しいよ
    おばあちゃんと主さんの家が離れてるなら、近くの観光施設に行くのもいいし、こういうところで過ごしてるんだよって近所を案内してあげるのもいいと思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/15(日) 18:17:53 


    ホタテとカニカマのふんわり湯葉包み揚げ 作り方・レシピ | クラシル
    ホタテとカニカマのふんわり湯葉包み揚げ 作り方・レシピ | クラシルwww.kurashiru.com

    「ホタテとカニカマのふんわり湯葉包み揚げ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。外はサクサク、中はふんわりしたホタテとカニカマの湯葉巻き揚げのご紹介です。はんぺんを加えてボリュームを出し、旨味たっぷりのホタテの水煮とカニカマ...

    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/15(日) 18:18:15 

    >>4
    主です。
    普段離れて暮らしてるので、ゆっくりお話もしたいです!

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/15(日) 18:19:01 

    >>1
    おばあちゃんに作ってもらった好きだったおかずを、それを主が作ってあげるのはどうかな?
    あるいは思い出のおかずや献立があればそれを。どうかな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/15(日) 18:19:09 

    >>5
    食べ物は何でも好きです!
    焼肉やグラタンなどのコッテリした物も大好きです…笑
    一緒に作るのも楽しそうです!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/15(日) 18:19:22 

    行ければ近くの日帰り温泉

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/15(日) 18:19:37 

    >>20
    寒くなってきたから鍋でもいいね!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/15(日) 18:20:22 

    >>6
    柿などの旬の果物は用意しようかなと思います!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/15(日) 18:20:38 

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/15(日) 18:21:20 

    >>8
    コース料理があるようなお店に行けたら良いなぁ。
    私も数える程しか行った事ないです…笑

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/15(日) 18:21:48 

    優しい主さん
    おばあさまもご両親も幸せだろうな
    楽しいお泊り会になりますように💞

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/15(日) 18:22:04 

    >>9
    お餅は少し怖いのでやめておきます…
    本人は好きだと思うのですが。。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/15(日) 18:22:13 

    >>1
    いいなあ。おばあちゃんが先日亡くなってしまったので一緒に過ごせることが羨ましいです。
    昔話したり、歌を歌ったり、和食を食べたりだけで喜ばれると思います

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 18:22:17 

    >>77
    鬼怒川温泉のお風呂の素を入れる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 18:23:47 

    私は夫の祖母が遊びに来た時は、ご飯、味噌汁、鮭の照焼き、おくらと鰹節のごま油炒め、切り干し大根を用意しました!
    おばあちゃんが「美味しいねぇ」と言ってくれたのが嬉しかったです

    デザートは、今牛乳がピンチらしいのでセブンの牛乳寒天を買いました😂

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 18:24:50 

    >>28
    温かいお言葉ありがとうございます!
    孝行できるうちに無理のない範囲で孝行していきたいです。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 18:25:54 

    >>11
    それだけあったら良いですが、そこまでは年収ないです…。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 18:26:31 

    >>13
    皆んなで集合写真も撮りたいと思います!

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 18:27:25 

    祖母が泊まりに来てくれたとき
    家の構造で一階に寝る部屋がなく
    階段使わないとダメだったけど
    当時60代の祖母が階段から滑り落ちて骨折った(泣)

    ちょっとした段差で転ぶからきをつけてね!
    あと慣れてないスリッパもあぶない!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 18:28:17 

    >>51
    温かいお言葉ありがとうございます。
    私自身が初孫で凄く可愛がってもらいました。
    食べたがってるものをたくさん作ったり、他愛のない話をしてゆっくりしようと思います。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 18:28:49 

    >>52
    確かにそのような椅子も必要ですね。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 18:28:59 

    デパートの和菓子を用意する
    うちは普段なかなか自分で買って食べないから話のタネになったよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/15(日) 18:29:51 

    >>54
    確かに私の祖母もそうです。
    たくさん食べな〜とよく言われてました!
    茶碗蒸し、良いですね。
    挑戦してみます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/15(日) 18:30:26 

    >>55
    シーフード大好きなので喜んで食べてくれると思います。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/15(日) 18:30:40 

    おばあちゃんが歩くの大丈夫そうなら、車で近所の紅葉スポットに行くとかはどうかしら??
    お年寄りって道の駅とか好きな人もいるよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/15(日) 18:31:02 

    >>53
    その通りで、トンカツ天ぷらハンバーグ…
    大好きです。笑

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/15(日) 18:31:18 

    手巻き寿司かなぁ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/15(日) 18:31:21 

    お出掛け疲れて自信ないんだろね、
    沢山は食べられないだろうけど、お婆ちゃんとお子さんの好きな物用意して一緒に食べたり
    お孫さんと写真撮ったり、お泊りして過ごすだけで喜びそう
    年取ると若い世代の人が自分のペースに合わせてくれてもてなしてくれただけで嬉しいと思う
    1馬力でお家買って主さん凄い頑張ってて尊敬する

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/15(日) 18:32:05 

    >>56
    ご丁寧に写真までありがとうございます!
    布団の好みなどは事前にリサーチしておこうと思います!
    なるべくリラックスしてもらえるようにしたいです。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/15(日) 18:33:14 

    >>57
    写真は撮る予定でしたが、プレゼントまでは考えてませんでした!
    少しお化粧もしてあげて撮ったら喜ぶかな。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/15(日) 18:34:35 

    >>1
    ・みんなで近所の銭湯に行く
    ・(喜ぶかは人によるけど…)年取ると耳垢が増えるから耳掃除をしてあげる
    ・手や爪の手入れをしてあげる
    ・おばあちゃんへの愛情や感謝を言葉にして伝えたり、手をつないだりする
    四つ目は照れ臭いし、優しい1さんの愛情はおばあさんに伝わっていると思うけど、改めて言葉にして伝えられたら凄く嬉しいと思う

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 18:34:58 

    >>58
    ピザは少しなら食べそうです。
    元々我が家は寝る時間が早いので、その辺りは大丈夫そうです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/15(日) 18:36:20 

    >>59
    茶碗蒸しは作った事なくて少し心配です。
    来週末練習します!
    普段はどうやら1人で食べているみたいなので、皆んなで楽しく食べられるようにしたいです。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/15(日) 18:38:33 

    >>60
    祖母の事は大好きです。
    それとても良いですね!
    ありがとうございます。
    弟夫婦用のお箸やお茶碗があるので、同じように祖母用の物も用意します。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/15(日) 18:39:23 

    >>3
    入れ歯ではないみたいです。
    入れ歯の代わりに洗濯を頑張ります!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/15(日) 18:40:08 

    >>64
    皆さんとても優しくてありがたいです。
    そして凄く参考になります。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/15(日) 18:40:57 

    おはぎとか近所でちょっと有名な和菓子屋さんの和菓子を用意する

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/15(日) 18:42:16 

    >>112
    自己レスですが、銭湯は感染のリスクを考えたらご高齢の方に気軽に勧める事ではないかもしれないという事に思い至りました
    考えが足りずにごめんなさい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/15(日) 18:43:44 

    >>2
    主から誘ってるので居留守は使えないです。。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 18:44:53 

    >>12
    和菓子にお抹茶!
    素敵な組み合わせですね。
    主も喜んで食べます。笑
    アイディアありがとうございます。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 18:45:47 

    >>22
    ばあさんですが
    和菓子
    大嫌いです

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 18:46:49 

    >>65
    なるほど!
    お稲荷さんも美味しそうですね。
    おばあちゃんの味で忘れられないのはお赤飯です。
    凄い絶品でした。
    私の息子がお赤飯大好きなので教えてもらいたい!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 18:48:03 

    >>1
    「オウ、ヨーキタノワレ♪」
    ただそれだけでいい
    下手に気を遣うとバーサンも疲れるしさ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 18:50:37 

    お祖母様が普段外食などをされないのでしたら1食くらい回転寿司なども楽しくて良いと思いますよ
    食べる量も各自好きなだけ食べられますし

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 18:52:22 

    お祖母様、うちの親と同じ歳です。
    主様、シングルで家を建てられてしかもご両親を呼び寄せるまで。
    立派だなぁと感心しています。
    お祖母様の年代は個人差はありますが入れ歯じゃなく、お肉も固すぎなかったらカツやエビフライもいけると思います。うちの両親もたまに外食で食べたりしてます。とはいえ一度にたくさんは食べれないと思うから煮炊きものやお寿司が良いかも。その他、鰻は柔らかいし食べやすいかも知れないですね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 18:54:40 

    おばあさんとお母さんとあなたとお孫さんと皆でお布団並べて寝たら楽しいかも

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/15(日) 18:57:24 

    たこ焼きを祖父母と甥姪と一緒にしたら喜んでくれたよ
    タコが食べにくかったら、ちくわも美味しいよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/15(日) 18:58:58 

    噛みやすいメニューにしなね

    もう寒い地域なら
    来る時間の1時間前から部屋をあっためておく

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/15(日) 19:01:19 

    高齢の両親と住んでいますま。
    おばあ様の今の噛める固さを考えて
    献立決めてみては?
    固すぎない噛みきりやすいのが
    良いと思います。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/15(日) 19:02:00 

    >>129
    これ大事!
    お風呂も脱衣所を暖めておく方が良い

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/15(日) 19:03:47 

    近所を散歩して、おしゃれなカフェで一休み、ってのもいいと思うよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/15(日) 19:03:49 

    >>66
    それも良いですね!
    ひ孫である息子の写真も用意しようかな。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/15(日) 19:04:29 

    >>67
    近くのスーパー銭湯に行くので、背中洗うか聞いてみます。笑

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/15(日) 19:05:53 

    >>68
    茶碗蒸し作った事なくて自信ないので、来週末練習してみます。
    父が和食の料理人だったので、父に頼むかもしれないです。笑

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/15(日) 19:06:00 

    歌は好きですか?
    その年代の方ってカラオケなんか好きですよね~。体調とかあると思いますが。
    お花も好きですよね~。ちょっとテーブルに飾ってあるだけでもいいですよね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/15(日) 19:07:34 

    >>69
    去年新築祝いを持ってきてくれた時に焼肉に行ったのですが、美味しい、美味しいとたくさん食べていました!
    お年寄りも以外とお肉好きですよね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/15(日) 19:08:29 

    >>71
    ホットプレートでお好み焼きや焼きそば焼いたら楽しいかなと思っています!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/15(日) 19:18:47 

    寝る時に枕元にお水置いておくといいかもしれないです。空気が乾燥してきてるし、お年寄りって横になると咳が出るので。おばあさまにとって快適なお泊りになるといいですね!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/15(日) 19:20:07 

    >>1
    まずはお孫さんのあなたが立派に家を買い、そして、おばあさまをおもてなししようという優しい気持ちを持ってるだけで、おばあさまは何もおもてなしなくても喜んでくれると思う。

    旅行に行くのも素敵だったけど、お家にお招きして日々どんな生活してるかをお見せできる方がお喜びになるんじゃないかな

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/15(日) 19:22:18 

    経験上評判が良かったのは、最寄りのデパートについてきてもらって、
    祖母の食べたいお惣菜全部ちょっとだけ買って
    それで家でパーティーする、というのだった
    それだと一口だけしか食べなくてもいいので、よかったみたい
    外食気分も味わえるし
    いい日になるといいね!!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/15(日) 19:23:37 

    お鍋とかホットプレート系とか 1人じゃ中々出来ないご飯がいいんじゃないかなー?あと

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/15(日) 19:23:46 

    いつでも横になれるように場所や寝具を用意してあげて欲しい。やっぱり身体が疲れると思うのよね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/15(日) 19:28:51 

    >>70
    事前にリサーチしたいと思います!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/15(日) 19:30:29 

    >>15
    去年の引越しで私のアルバムはどこかへ…泣
    後で探してみます。
    ひ孫である息子のものはすぐ出るので、用意しておきます!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/15(日) 19:31:28 

    >>16
    私も話したい事たくさんあるけど、おばあちゃんの話もたくさん聞いてあげたいです。
    アルバムも用意します!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/15(日) 19:32:45 

    >>17
    ありがとうございます。
    それが、コッテリした物も平気なんですよ…笑
    量は調整します。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/15(日) 19:33:31 

    >>19
    ちょうどテレビも買い替えたので、テレビに繋げられたら良いですよね。
    頑張ります!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/15(日) 19:34:30 

    >>122
    高級というところが大事なので和菓子でも洋菓子でもどちらでも良いですよね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/15(日) 19:34:38 

    主さんがとっても良い孫過ぎて心が温かくなりました!

    旅行行く自信が無いのは体力的なものでしょうか?
    それでしたら、ゆっくり家で過ごすか少しのお出かけ程度が良いかもしれませんね。
    疲れてもすぐに休めるように寝室はリビング近くか場所を用意してあげると休みやすいと思います。
    (お年寄りは昼寝をする方も多いので)

    おばあさまと楽しく過ごして下さいね。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/15(日) 19:35:15 

    >>20
    煮魚も良いですね。
    胃に優しい物も作りたいと思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/15(日) 19:37:14 

    >>88
    涼しくなったので鍋良いですね!
    魚介類も入れて寄せ鍋とか…!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/15(日) 19:38:42 

    >>22
    和菓子は外せないですね!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/15(日) 19:39:17 

    >>1
    車移動なら疲れた時、車で横になったり、ゆっくり出来るから、少し近場で車移動の日帰り観光などはどうだろう?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/15(日) 19:39:24 

    >>23
    スーパー銭湯が近くにあるので、連れて行ってあげようかなと思っています。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/15(日) 19:39:55 

    高齢者施設で働いています。
    好き嫌いあるとは思いますが、うなぎ喜ばれる方多いですよー!!!
    素敵な時間が過ごせますよーに!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/15(日) 19:40:11 

    優しいなー主!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/15(日) 19:40:36 

    >>24
    茶碗蒸しと教えてくれた方が多いです!
    茶碗蒸しは練習しようと思います。
    お赤飯は私も大好きで、祖母にレシピ聞いて作ってみようかな。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/15(日) 19:41:55 

    >>25
    初孫で凄く可愛がってもらいました。
    小さい頃から大好きです。
    おばあちゃんってなんだか安心しますよね。
    他愛のない話もたくさんしたいです。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/15(日) 19:42:47 

    >>26
    それも良いですね!
    何種類か用意して選んでもらいます。
    少しでも温泉気分を!

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/15(日) 19:43:57 

    >>27
    国内在住です!
    前の方も入浴剤のアイディアを出していただきました。
    何種類か用意しようと思います。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/15(日) 19:45:01 

    >>29
    普段そんなに話す方もないようなので、たくさん話を聞いてあげたいです!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/15(日) 19:47:28 

    主さんがめちゃくちゃいい孫だ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/15(日) 19:47:52 

    >>30
    一応ソファもあるのですが、少し座高の高い座椅子も用意しようと思います!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/15(日) 19:48:34 

    >>31
    おでんも良いですね〜。
    涼しくなったので作り甲斐もあります。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/15(日) 19:49:35 

    >>32
    ありがとうございます!
    2泊の予定です。
    皆んなで楽しく過ごせるようにしたいです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/15(日) 19:49:55 

    お茶飲みながらおしゃべり!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/15(日) 19:50:30 

    >>33
    普段は1人で食べてるみたいなので、皆んなでワイワイ食べようと思います!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/15(日) 19:52:05 

    >>34
    お天気が良ければお出かけもできたら良いなぁ。
    観光地は中々近くにないのですが、お花畑は見せてあげたいです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/15(日) 19:52:57 

    >>35
    なるほど!
    おばあちゃんの話をたくさん聞いてあげたいです。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/15(日) 19:53:34 

    >>81
    マジ!?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/15(日) 19:53:52 

    >>36
    梅酒美味しいですよね。
    梅酒を楽しめるおばあさま、素敵です!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/15(日) 19:54:26 

    >>37
    料理は好きなので頑張ります!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/15(日) 19:56:00 

    >>38
    ありがとうございます。
    これからも頑張ります!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/15(日) 19:57:20 

    >>39
    一応食卓に椅子と、リビングにソファがあり、その他座高の高い椅子は用意しようと思います。
    確かに食べ物以外も大切ですよね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/15(日) 19:57:47 

    >>40
    子どもの頃やった記憶が…笑
    今はもうできるか。。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/15(日) 19:58:28 

    >>41
    主は真っ先に手羽先に目が行ってしまいました…笑
    美味しそうです。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/15(日) 20:00:52 

    >>42
    長男夫婦と普段は暮らしてる祖母ですが、お嫁さんが凄い意地悪な人で食卓に入れてもらえないようです。
    いつも1人で食べてるようなので、皆んなでワイワイできるような手巻き寿司も楽しんでくれそうです!

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/15(日) 20:01:35 

    >>43
    クラッカーは何故ダメなのですか??

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/15(日) 20:02:39 

    >>44
    それは凄く理想です!!
    コース料理が出てくる様なお店に私自身あまり行った事なくて…。
    イメージ的にお高そうで。。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/15(日) 20:03:45 

    >>45
    ありがとうございます。
    そういえば!
    以前ウインナーをパクパク食べていた記憶があります!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/15(日) 20:04:57 

    >>46
    主はiPhoneなのですが、テレビとミラーリングできるんですか??
    すみません、その辺りが疎くて…

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/15(日) 20:06:26 

    >>1
    足を引っ掛けそうなマット等は撤去しておく。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/15(日) 20:06:31 

    >>48
    確かにそういう配慮も必要ですね!
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/15(日) 20:07:44 

    >>49
    お菓子の家!
    昔息子と作りましたが、設計ミスで傾いてしまった思い出。笑

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/15(日) 20:08:05 

    >>166
    お返事ありがとう!4世代で素敵な団欒をお過ごしくださいね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/15(日) 20:08:19 

    和食系のファミレス

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/15(日) 20:09:10 

    >>50
    私も小さい頃は従兄弟も集まって布団つなげて寝てました。
    楽しかったなぁ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/15(日) 20:10:24 

    >>72
    リビングの隣が和室なので、そこに布団をひいておこうと思います!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/15(日) 20:11:35 

    >>73
    そうですね。
    おばあちゃんにはもう温かい物が良いですね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/15(日) 20:12:18 

    >>74
    私も息子もコーラが飲めないので、家にコーラがありません。。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/15(日) 20:12:46 

    >>75
    来週末買いに行って来ます!
    自分なら凄い嬉しいです。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/15(日) 20:14:00 

    >>76
    とても美味しそう!
    ヘルシーで良いですね!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/15(日) 20:14:42 

    >>78
    大学芋、美味しそうですね。
    素敵です!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/15(日) 20:14:58 

    >>1
    年齢的に沢山は食べられないからデパートの量り売りの惣菜とかも利用されては?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/15(日) 20:15:23 

    >>1
    可愛いがってた孫がお母さんになっている姿を見るだけでおばあちゃんは満足だと思うよ。
    おばあちゃんの好きな料理を一緒に作るだけで楽しそう!
    昔の写真とかあったら更に盛り上がりそう。
    あと、おばあちゃんの負担にならない程度で、お子さんに触れさせてあげるとか。
    年をとると幼子に触れる機会が減るからね。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/15(日) 20:15:53 

    シングルマザーで家を買い、両親まで住まわせ、おばあ様までもてなそうとトピまで立ててアイデアを募るなんて主さんすごく懐が広い。ホットプレートとかお鍋とか、普段1人だと熱々を食べないからうれしいかも。あと温泉の素、色々買って選ばせてあげるとか、もう少し寒い夜なら布団乾燥機で暖かい布団とかさ、さり気ないことがうれしいよね。きっと。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/15(日) 20:16:27 

    >>79
    お茶屋さん行ってお茶っ葉も買って来ます!
    おばあちゃんは確かにいつも温かいお茶飲んでました。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/15(日) 20:17:03 

    >>80
    主は暑がりなのでまだあったかグッズを出してないのですが、おばあちゃん用に出しておきます!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/15(日) 20:17:56 

    >>81
    そうなんですね!
    柿で予防できたら良いですね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/15(日) 20:19:02 

    >>82
    車で1時間くらいなので、割と近いです。
    楽しめるようにちょっとしたお出かけも考えたいです。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/15(日) 20:20:15 

    >>83
    これも美味しそう…
    良いですね!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/15(日) 20:20:53 

    >>87
    近くにスーパー銭湯があるので連れて行きます!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/15(日) 20:21:30 

    >>90
    きのこが旬なので良いですね!
    作ってあげたい!!!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/15(日) 20:22:13 

    >>92
    ありがとうございます!
    皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、楽しく過ごしてもらえるようにしたいです!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/15(日) 20:23:20 

    >>158
    ねえ、みんなにお返事してるの?ホント良い子だね。おばあ様、幸せだね💞

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/15(日) 20:24:22 

    >>96
    旦那様のおばあさまに!
    素敵です。
    メニューも優しさを感じます。
    牛乳寒天美味しいですよね!!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/15(日) 20:25:34 

    >>100
    それは大変でしたね。
    確かに、自分も新しいスリッパで2階から急いで降りようとしたら落ちそうになりました…。
    スリッパは慣れているのを持ってきてもらいます!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/15(日) 20:26:11 

    >>103
    デパートの和菓子美味しいですよね!
    オススメがあったら知りたいです!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/15(日) 20:27:31 

    主さん、きちんと丁寧に一つ一つ返信されてて誠実な方なんだろうな

    うちは母がおばあ様と同い年ですが、持病もあり足腰も弱って旅行は自信がないみたい。

    でも食べることは好きで、ピザや揚げ物なども食べます。
    おばあ様次第ですが、2泊されるなら、主さんがおばあちゃんのご飯で好きだったものなどのレシピを聞いたり一緒に作れたりしたらいいですね。

    わたし自身の祖母が料理上手だったから聞いておきたかったなと思いました。

    楽しい滞在になりますように。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/15(日) 20:27:31 

    >>106
    歩くのは少しなら大丈夫そうです。
    おばあちゃんの家に送りに行く途中に道の駅あるので、一緒に寄ろうと思います。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/15(日) 20:27:59 

    >>108
    皆んなでワイワイできて楽しそうですよね!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/15(日) 20:29:12 

    >>109
    そうみたいです。
    年齢的にも最後だと思って一度説得したのですが、トイレの事も心配みたいで…。
    一馬力は正直不安です。
    でも頑張ります!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/15(日) 20:30:46 

    >>112
    アドバイスありがとうございます!
    スーパー銭湯には行こうと思っていたのですが、母とも相談しようと思います。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/15(日) 20:32:19 

    >>187
    やはりおばあちゃんには和食ですね。
    何が食べたいかも聞いてみます!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/15(日) 20:33:20 

    >>195
    デパートのお惣菜やサラダなども美味しいですよね。
    ちょっとお高いのを少しずつ…
    贅沢したいなぁ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/15(日) 20:34:28 

    いい入浴剤を買って、ゆっくりお風呂に入ってもらう。
    足が冷えないように、あったかい靴下を用意するとか。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/15(日) 20:36:38 

    >>197
    優しいお言葉ありがとうございます!
    涙が出そうです。。
    あったかい物をたくさん食べてもらいたいです。
    ホットプレートを囲んで皆んなで食べたらより美味しいですね。
    布団乾燥機、買うだけで満足して使ってませんでした。笑
    押入れから引っ張りだします。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/15(日) 20:36:39 

    うちの祖母と同年代だ!
    高齢になると結構手先が不器用になってくるから基本食べやすいものがいいと思う。
    わたしの失敗例。おしゃれなミモザサラダ作ったけどめっちゃこぼして食べにくそうで申し訳なかった。
    お稲荷さんとかおにぎりとか手に取りやすいのが良さそうだった。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/15(日) 20:39:43 

    >>210
    ありがとうございます。
    やはり年齢的にもそうなのですかね。
    祖母にも持病があります。
    せめて我が家で楽しく過ごしてもらいたいです。
    私はおばあちゃんの作るお赤飯と茄子の煮物が大好きだったので、今回教えてもらえそうな一緒に作ってみたいです。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/15(日) 20:40:51 

    以前、夫の祖母の米寿のお祝いで、中華料理屋さんへ行って、コース料理と桃饅頭を注文。
    コッテリ料理も大丈夫(むしろ好きだった。)なので、パクパク食べて、桃饅頭も、大きい饅頭を切るところから嬉しそうで、その皮の部分ももりもり食べていました。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/15(日) 20:40:53 

    >>217
    温泉の代わりに入浴剤は何種類か用意してみます!
    確かに靴下も冷えないように必要ですね。
    来週末買いに行って来ます!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/15(日) 20:42:34 

    >>219
    コメ主さんも同世代でしょうか。
    コメントありがとうございます。
    なるほど!
    確かに食べ物をよくこぼすかも。。
    私はミモザサラダ大好きです!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/15(日) 20:46:17 

    >>222
    あったかい靴下って、滑りやすいので、滑り止めがついていた方がいいかもですね😊
    おばあちゃんいるって羨ましいな。良い思い出が作れますように😊

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/15(日) 20:48:32 

    >>94
    そうだったのですね。
    今を大切にしたいです。
    おばあちゃんの話を聞いたり、日向ぼっこしたりゆっくり過ごしたいです。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/15(日) 20:50:11 

    >>118
    おはぎを始めとした和菓子はおばあちゃんにはマストですね!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/15(日) 20:50:41 

    >>122
    お好みもそれぞれありますよね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/15(日) 20:51:27 

    >>124
    あまり気負いせず!ですね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/15(日) 20:52:03 

    >>125
    普段はあまり外食しないです。
    回転寿司も良いですね!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/15(日) 20:55:00 

    お年寄りって甘いもの好きだよね
    温かいお茶とセットで。
    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/15(日) 20:55:57 

    >>126
    恐縮です。
    ありがとうございます。
    確かに鰻は大好物です。
    固くなく食べやすい物が良いですね。
    アドバイスありがたいです。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/15(日) 20:57:07 

    >>1
    会えるだけで嬉しいと思うし、ご高齢だから、好きな人お菓子とか食べながらのんびりで良いと思う。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2023/10/15(日) 20:57:32 

    >>127
    残念ながら私の母のイビキは怪獣並みで、祖母もうるさいと言う程です。笑
    寝てみたら楽しそうなのですが、祖母が寝不足になるかも…
    (私は寝てしまえば一切起きないので…笑)

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/15(日) 20:57:57 

    >>128
    竹輪ならおばあちゃんにも優しいですね。
    そして作るのも楽しめそう!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/15(日) 20:58:46 

    >>129
    はい!
    固くないものにします。
    その日の気温によって室温も調整したいと思います。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/15(日) 20:59:31 

    >>131
    まだ浴室暖房を使った事がないので、必要に応じて使ってみようと思います。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/15(日) 20:59:57 

    >>130
    アドバイスありがとうございます。
    固くなくて食べやすい物にしたいと思います。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/15(日) 21:00:44 

    >>132
    それも良いですね。
    近くに珈琲屋さんがあるので丁度良いです。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/15(日) 21:02:48 

    >>136
    歌っているイメージはないのですが、お花は大好きです。
    私もお花が好きなので、庭で咲いているお花を飾ってみようかなと思います。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/15(日) 21:03:24 

    >>139
    わかりました!
    リビングに来なくてもお水が飲めるように枕元に用意します。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/15(日) 21:04:12 

    最近見た中で一番素敵なタイトルのスレです。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/15(日) 21:04:42 

    >>140
    ありがとうございます。
    涙が出そうです。
    本当は旅行に連れて行きたかったのですが、無理する事もないよなぁと。
    我が家で過ごす事で喜んでもらえたら私も嬉しいです。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/15(日) 21:05:24 

    >>141
    ありがとうございます!
    それも凄く楽しそう。
    一緒に選べたらより楽しいですね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/15(日) 21:06:41 

    >>142
    寒かったらお鍋が良いかなぁと思っています!
    ホットプレートでお好み焼きやたこ焼きも作りたいなぁ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/15(日) 21:06:46 

    >>1
    パジャマとかルームシューズ(スリッパ)とかちょっとした用品を用意して、帰宅時に持って帰ってもらって、お家に帰っても楽しかった時間を思い出してもらう
    プラス真冬になったら使ってね、ってその日の思い出としてあったかグッズも渡す
    その日の写真は撮ったらプリントしてアルバムみたいなのに入れてあげる、お年寄りは現物を手元に置いた方が見やすいから

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/15(日) 21:07:14 

    >>143
    そうですよね。
    リビングの隣に和室があるので、布団は敷きっぱなしにしておこうと思います。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/15(日) 21:08:55 

    >>150
    ありがとうございます。
    おばあちゃんには随分可愛がってもらい、とても大好きなので少しでも孝行したいです。
    丁度リビングの隣に和室があります。
    そこに布団や椅子を置いて好きな時に休めるようにしようと思います。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/15(日) 21:09:13 

    >>157
    ありがとうございます。涙

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/15(日) 21:09:42 

    >>163
    ありがとうございます。
    そんな風に言っていただき嬉しいです。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/15(日) 21:10:06 

    >>167
    お茶っ葉ないので、用意しようと思います!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/15(日) 21:15:18 

    >>246
    ご飯食べてしばらくしたら、おばあちゃん横にならない?って声もかけてあげてね。
    楽しいひとときになりますように。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/15(日) 21:22:23 

    >>1
    リビングでもちょっと横になって
    軽くお昼寝できるような長座布団とか枕とか用意しておく
    夜は寒くなってきたので、脱衣所は温めておく
    布団も寒くないように準備する

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/15(日) 21:26:25 

    >>209
    ヨコだけど、家庭画報のお取り寄せサイトにおいしそうなスイーツたくさん載ってます。ご予算もあると思うので、参考になさってはどうでしょう?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/15(日) 21:34:41 

    お祖母様、食べるのが好きならお料理も得意なのでは?
    主さんが好きだった料理があればぜひレシピを教えてもらって、出来ればお子さんも一緒に作ったりすると良いかも。一緒にお料理しながらおしゃべりするの楽しいし、良い思い出になると思う。
    うちはもう祖母は亡くなっているのですが、孫一同大好きだった料理があるのに、母も叔母も孫も誰1人作り方聞いてなくて後悔してます。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/15(日) 21:42:06 

    >>253
    ありがとうございます!
    調べてみますね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/15(日) 21:43:31 

    >>254
    息子も料理が好きなので、祖母が元気そうなら皆んなで料理もしたいと思っています。
    おばあちゃんの味ってありますよね。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/15(日) 21:44:44 

    >>221
    桃饅頭まで!
    とてもお元気ですね。
    中華のコースも素敵で羨ましいです。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/15(日) 21:45:12 

    >>241
    ありがとうございます。
    恐縮です。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/15(日) 21:45:29 

    >>178
    え、それは悲しいね…
    手巻き寿司でも手巻き寿司じゃなくても、楽しくご飯を食べられるといいね

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/15(日) 21:46:08 

    >>232
    そうですね。
    あまり予定を詰め込まないようにします!

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/15(日) 21:47:13 

    >>251
    遠慮して横になれないかもしれないですよね。
    分かりました!
    優しい言葉掛けを心掛けます。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/15(日) 21:48:15 

    >>7
    画像ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/15(日) 21:54:47 

    >>154
    ありがとうございます!
    お天気が良ければ近場にも行きたいです。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/15(日) 21:57:17 

    >>156
    鰻大好物です!
    私は少し苦手です。笑

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/15(日) 21:58:16 

    そういえば、舟和の芋ようかんをバターで焼いたら美味しかったです。おばあさま、バターは大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/15(日) 22:03:55 

    >>259
    そうなんです。
    私が接した感じで恐らくADHDをお持ちなのかなと思います。
    我が家で少し気分転換ができたら良いなと思っています。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/15(日) 22:04:39 

    >>183
    そうですね。
    家の中で転倒しても怪我につながりますし…

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/15(日) 22:06:16 

    >>196
    あまり気負いせず、好きな物を作ってあげたいなと思います。
    昔の写真は私もみたいし、久しぶりに皆んなで楽しもうと思います。
    あとはおばあちゃんの体調も気にかけて!

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/15(日) 22:07:09 

    >>206
    良い子だなんてそんな…!
    皆さん優しくて本当ありがたいです。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/15(日) 22:08:40 

    >>224
    確かにそうですね。
    自分で履いてると気付かなかったです。
    お年寄り向けのコーナーで購入した方が間違いなさそうですね!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/15(日) 22:09:18 

    >>230
    和菓子は外せないですね!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/15(日) 22:11:09 

    >>1
    素敵!憧れるわ。優しい祖母さんなんだろうね。何をしてもめちゃくちゃ嬉しいと思います!

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/15(日) 22:12:57 

    >>245
    なるほど!
    持って帰ってもらうのも良いですね。
    お家でまた使ってもらえるのも嬉しいです。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/15(日) 22:14:03 

    >>252
    初めて浴室暖房を使います。
    念のため試運転してみました。
    寒がりなので、ちゃんと用意しておこうと思います。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/15(日) 22:14:44 

    >>265
    私が食べたいです。笑
    バターも全く平気で食べられます!

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/15(日) 22:18:37 

    >>272
    凄く優しくてたくさん可愛がってもらい、今でも大好きです。
    私も30代ですが、いらないと言ってもいまだにお年玉をこっそりくれます。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/15(日) 22:18:45 

    >>182
    今、検証したらSONYブラビアはいけたけど、東芝REGZAはならなかった
    REGZAが28インチで小さいからかもしれない
    ここ押したら、勝手にテレビを探してくれるよ
    試してみてね
    おばあさまに楽しんでいただけますように!
    祖母が自宅にきます。おもてなしのアイディア募集してます。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/15(日) 22:31:18 

    >>1
    幼少期に連れて行ってもらった公園などあれば
    一緒に行ったら良い

    マフラーとか防寒してねそろそろ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/15(日) 23:08:11 

    >>277
    ご丁寧にありがとうございます!
    明日早速やってみます。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/15(日) 23:21:14 

    年配者は少ししか食べられないです。
    そのかわりに食べる回数が少しだけ多いです。
    沢山美味しいものを出すのではなく、
    小さくして数を出してあげるのが良いかと思います。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/15(日) 23:22:53 

    孫と若い頃の話をしたりお風呂で背中洗ってもらったりしたら嬉しいんじゃないかな?
    年をとると足の爪を切るのも大変だから、ネイルサロンとか連れてっても喜ぶかもね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/15(日) 23:36:21 

    >>1
    昔話、昔の写真。祖母が10代20代の頃に流行ってた曲や好きな曲のMV(YOUTUBE)を用意する。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/15(日) 23:37:20 

    >>263
    是非そうしてあげて下さい。移動してきたばかりだと疲れちゃうだろうけど、ずっと家の中っていうのも気の毒かと思って。きっとご家族での思い出が作れたらご自宅に戻られてからも励みになると思います。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/15(日) 23:47:52 

    >>1

    とらやの羊羹と熱いお茶!

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/16(月) 00:03:30 

    人に温かい手でさわってもらうのが嬉しい気持ちいいってお年寄りは多いと思います。

    滑りがよくなる保湿クリームとかで顔や首や耳まで優しくさすってあげたら喜ぶんじゃないかな?手とかも。

    うちのおじいさん102歳まで元気に生きたけど、洗顔代わりに蒸しタオル渡して拭ったあとそれやってあげるとめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってたよ。

    やる方の手が冷たいと気持ちよさ半減だから気をつけて。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/16(月) 00:06:52 

    なんていい子なの!
    私がおばあちゃんなら、みんなとお茶して、孫が作ってくれたご飯食べて、それで幸せだなぁ。
    その日にみんなで写真撮って、額とかに入れてくれてもらったりしたらすごい嬉しいかも。
    って私まだアラフォーだけど想像できたわ。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/16(月) 00:17:01 

    >>42
    お年寄りは海苔が噛み切れずに喉に詰まらせちゃうこともあるみたいだからもしやるなら噛み切りやすい海苔を使ってね。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/16(月) 00:17:26 

    案外ハイカラな洋食が好きなんじゃない?
    うちは90代でもビフテキ(ビーフステーキのことね)やシチューやトマト煮込み、ポテサラなんかの洋食が好きだったよ。
    ニンニクとか胃もたれしやすいものを避けて、お肉は固い赤身肉や霜降りは避けて適度な脂具合にしてた。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/16(月) 00:25:28 

    優しくていいお孫さん

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/16(月) 02:07:16 

    一緒に寝てあげる。
    お風呂もちょっと良い入浴剤いれる。
    もしかしたら夜足冷えるかもしれないから滑り止めついた靴下準備するといいかも、慣れないところだと転んだりする。
    うーん、あとはー、あっ!写真!とる!2人でもみんなでも!おばあちゃんのスマホの待ち受けにもする

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/16(月) 02:09:42 

    >>1
    何日もいれたらアマプラで古い映画見せてあげると喜ぶと思う。
    1日しかいれないと映画みる時間もったいないね。おばあちゃんとハグ!

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/16(月) 02:14:59 

    >>247
    お風呂場にも椅子は必需品です!
    おばあちゃんに会えるの楽しみですね♡
    うちの祖母はヨギボーお気に召しております

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/16(月) 02:28:28 

    >>7
    ナイナイお見合い大作戦の女の子が誰も来てくれないお家思い出した…

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/16(月) 03:28:20 

    操作が簡単なテレビゲーム

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/16(月) 03:33:12 

    主さんの優しさに涙出るし、甲斐性に尊敬するわ!
    お祖母様には普段の生活ぶり見てもらうのも喜ばれるかもしれないですね。
    お散歩行ったり、ご飯作ったり。
    私が実家に帰るときも逆に家族の生活ぶり見て安心することがあります。
    ちなみに80歳の母は干し柿好きで膾に入れて出してくれます。
    先日、母の好きな紅茶のアドベントカレンダー(クリスマスまで毎日紅茶を楽しめるティーバッグ詰合せ)をプレゼントして、食後に一緒に選んで飲みました。
    主さんとお孫さんの元気な姿を見せるだけでも、お祖母様喜んでくれますよ(^^)

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/16(月) 07:36:57 

    >>278
    あります!
    丁度その公園の近くに家を買いました。
    お散歩がてら久しぶりに行ってみます。
    首元を冷やさないようにですね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/16(月) 07:37:58 

    >>280
    わかりました!
    食べられる量を聞きながら出すようにします。
    あとはおやつも。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/16(月) 07:38:52 

    >>281
    なるほど!
    ネイルサロンも良いですね。
    祖母にも聞いてみます!

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/16(月) 07:40:02 

    >>282
    音楽はその時代を思い出しますよね。
    何が好きだったんだろ。
    そんな事も話そうかな!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/16(月) 07:42:59 

    >>283
    当日の天気や体力を考慮して気分転換できるようにしたいと思います!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/16(月) 07:43:43 

    >>284
    とらやの羊羹は私も好物です!
    一緒に食べたい!

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/16(月) 07:45:46 

    >>285
    102歳とは凄いですね!
    確かに人の温かい手で何かをしてもらうのって気持ちいいですよね。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/16(月) 07:46:44 

    >>286
    ありがとうございます!
    写真は皆さんもおっしゃっていて、撮ってプレゼントしようかなと思います。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/16(月) 07:47:30 

    >>287
    それは怖い…
    その辺りも配慮が必要ですね。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/16(月) 07:49:25 

    >>288
    そうなんです!
    以前、グラタンやパスタ、唐揚げなどに喜んでいて。
    とはいえ、お腹に優しい赤身や胸肉などに変えて楽しめるようにしないとですね。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/16(月) 07:49:55 

    >>289
    ありがとうございます。
    皆さんも優しくてありがたいです。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/16(月) 07:50:11 

    >>53
    よこ。初めて入ったとんかつ屋さんで(あとから地元で有名な美味しい店だと知った)老夫婦が私と同じ量のロースひれかつ定食を食べてた。

    えっ?ってなったけど、そういうことなのね。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/16(月) 07:50:52 

    >>290
    一緒に寝るなんて何年もしてないなぁ。
    おばあちゃんに聞いてみます!
    写真はマストですね。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/16(月) 07:52:47 

    >>291
    アマプラに古い映画もあるんですね!
    映画も良いなぁ。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/16(月) 07:53:51 

    >>292
    母の膝があまり良くないので、高めの椅子が既にあるので使ってもらいます。
    ヨギボー、良いですね!
    羨ましい。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/16(月) 07:55:07 

    >>293
    この状態はちょっと寂しいですね…

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/16(月) 08:00:11 

    >>1
    私の祖母は肉食なのと、自分では煮炊きものが多いから
    ケンタッキー
    コストコのチョレギサラダ、パスタ、ピザ
    とかアメリカンなご飯を喜んだよ。
    夕飯をこってりして、朝はお味噌汁とたまごとおにぎりみたいな粗食に。
    お昼に旅行気分で日帰り温浴施設に行くか、近くの料理屋で松花堂弁当とかよさそう。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/16(月) 08:59:16 

    >>271
    よこ
    その後のしょっぱいものも欲しい!美味しいお漬け物とか塩こぶあったらサイコー!

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/16(月) 09:06:47 

    >>312
    よこだけど、
    うんうん!うちの婆ちゃん(すでに他界)もそんな感じだった。夜はケンタッキーとかピザとかハイカラだ~って喜んでたよ。回転寿司とかも好きだったなぁ( ´∀`)

    うちの実母ももうお婆ちゃんの年齢だけど、体力無いから車があれば単純にドライブして植物園とか海とか見てお茶して帰ってくるだけが気楽に旅気分で楽しいらしいよ。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/16(月) 09:15:59 

    おばあちゃんの昔話を聞いてあげるといいと思います
    私の祖母に 子供の頃の話や おじいちゃんとの馴れ初め などを聴いた時 とても懐かしそうに思い出しながら話してくれました
    おばあちゃんの歴史を知って嬉しかったです

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/16(月) 10:32:23 

    >>230
    餅はやめた方がいいよ
    ご高齢はコロナより死亡率が高い

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/16(月) 10:38:19 

    >>1
    茶碗蒸しはフライパンで作ってる
    キッコーマンの香りなんちゃら白だしが旨い!
    この通りに作るとプロみたいな味になるよー
    フライパンで簡単!茶碗蒸し【白だしで味付けぴたり】のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
    フライパンで簡単!茶碗蒸し【白だしで味付けぴたり】のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキングwww.kikkoman.co.jp

    「フライパンで簡単!茶碗蒸し【白だしで味付けぴたり】」のレシピをご紹介しています。料理レシピ満載のホームクッキングでは、今日のレシピ・献立、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介しています。料理レシピ検索では、食材別、キーワー...

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/16(月) 10:39:34 

    >>317
    あと、わたしがやった失敗は
    きのこを舞茸にしたら固まらない
    舞茸はタンパク質溶かす成分入ってるから
    舞茸はバツよー

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/16(月) 11:10:14 

    >>304
    ちらし寿司やしゃぶしゃぶも良いのでは?
    80代は肉が嫌いな人もいそうだけど、しゃぶしゃぶなら薄いし余計な脂が落ちてるし、野菜もあるから食べられそう

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/16(月) 11:20:35 

    近所の甘味屋さんに一緒にいくか、見た目にも可愛い生菓子を買っておいて出すのはどうですか。
    帰りのお土産も。

    ご飯を作るときにおばあちゃんのあの料理の味付け教えてとお願いしてみては。
    帰られた後にあの料理作ってみたよと話題にも出来ますし、お互いにいい思い出になると思います。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/16(月) 11:25:28 

    >>1
    三脚立てて、記念写真撮る!
    ごちそう並べて、家族で勢揃い〜、みたいなやつ。
    背景にカレンダー入ってるといいかも。
    今はスマホ用三脚もあるから、手軽だよね。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/16(月) 11:35:28 

    >>41
    私のお婆ちゃんラーメン焼肉甘いもの普通に若者が好きなの食べるよ

    珍しくて美味しいとこんなの初めて食べたって喜ぶから、良いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/16(月) 11:44:04 

    >>5
    一緒にって
    招待してるのに
    疲れさせること言うなよ

    +1

    -3

  • 324. 匿名 2023/10/16(月) 11:44:26 

    一緒にお料理とか難しいかな?
    1品だけ。おばあちゃんの料理って美味しいんだよね。
    もう亡くしてしまったから無理なんだけど、ばあちゃんのご飯のレシピ聞いておけばよかったと悔やんでるから。
    主さんの好きな料理のレシピ聞いて再現するとか。
    あと手巻き寿司パーティとかも喜ばれたよ。
    その日の写真いっぱい撮ってアルバムにしてプレゼントもいいかもね

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/16(月) 11:45:46 

    >>60
    めっちゃいい案出しますね
    ツボですわそれ

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/16(月) 11:48:05 

    >>1
    シングルで家も買って両親も呼び寄せてって
    孝行者ですごい
    仕事頑張ったんだね
    優秀そう

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:00 

    >>1おばあちゃん、幸せですね。昔のアルバム見ながら皆んなでおばあちゃんを囲んでワイワイするだけでも喜ばれそう。私のおばあちゃんはもう亡くなってしまったけど、皆んなでのんびりしてるのが1番幸せって言ってました。楽しい時間を過ごして下さいね。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:24 

    >>99
    大きめにプリントして軽いアルバムに閉じて渡す

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/16(月) 12:28:06 

    >>293
    あれは高齢のご両親が精一杯のおもてなしで用意されてるから余計胸が痛い

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/16(月) 14:21:52 

    >>294
    残念ながらテレビゲームはSwitchしかないので…泣

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/16(月) 14:22:37 

    >>295
    ありがとうございます。
    アドベントカレンダー、素敵ですね。
    毎日の楽しみになりそうです!

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/16(月) 14:23:59 

    >>312
    確かに自分だと中々ケンタッキーやパスタなどお年寄りは食べないですよね。
    私のおばあちゃんも好きそうです。笑

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/16(月) 14:24:45 

    >>313
    甘い物にはしょっぱい物でお口直し!
    エンドレスでいけますね。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/16(月) 15:08:19 

    >>330
    アソビ大全は高齢者でも出来る花札やトランプとか有るからひ孫とやらせても良いのでは?
    どうぶつの森とかは可愛い癒し系なので見てても面白いかも?おばあちゃんのアバターつくって教えながらワイワイやるのも良いかも

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/16(月) 15:39:41 

    低めだったりふかふかのソファーは
    どっこいしょってするの大変だと思うから
    ダイニングチェアみたいな高さの椅子を用意するとかいいかも。膝の曲げ伸ばしがないように。
    夜ごはんは鍋とかどうかな??

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/16(月) 15:47:22 

    マッサージや肩たたきとか
    私ももっとおばあちゃんに孝行してやればよかったなあ…

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/16(月) 15:49:11 

    >>1
    手のひらをマッサージしてあげて

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/16(月) 16:22:19 

    おもてなしっていうとワインと生ハムとチーズ、レバーパテにフランスパンのイメージ。
    でも80代だったら違うかな。

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2023/10/16(月) 16:48:04 

    75歳の父と同居してご飯作ってるけど、最初は高齢者に合わせて和食をせっせと作ってたんだけど、焼き肉食べに行ったときにものすごくしっかりお肉食べてたり、仕事で忙しくて手抜きでハンバーガー買って帰ったらおいしかったーって言ってたりと、意外とお肉や油物が好きな人だった。
    お年寄りでも肉や油もの好きな人も居るので、何食べたいかいくつか聞いておいても良いかもしれないよ。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/16(月) 17:04:59 

    >>116
    あなた素敵良い人♡ですね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/16(月) 17:56:55 

    >>2
    主人さんは呼びたくて招いているから。
    なんでも否定系から入らないで、受け入れてみると案外楽しかったりするし悪いことばかりでないよ。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/16(月) 18:01:35 

    祖父母が来た時、家でももてなしたけど美味しい焼き肉屋に連れていったらことの他喜んでくれた。高齢者だけだと行けなそうな所とか意外なおもてなしも良いと思う。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/16(月) 18:18:59 

    >>307
    おばあちゃんは年とってからお肉が好きになったと言ってました!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/16(月) 18:21:33 

    >>315
    祖父は早くに亡くなっていて、最近はおじいちゃんの話もしてないです。。
    馴れ初めとか聞いた事ないので、聞いてみたいなぁ。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/16(月) 18:23:39 

    >>317
    フライパンでもできるんですね。
    知らなかったです!
    難しそうかなと思いましたが、フライパンでもできるとなると挑戦しやすいですね。
    一緒にコメントしてしまってすみません。
    舞茸はNGなのも教えていただきありがとうございます。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/16(月) 18:24:08 

    >>319
    しゃぶしゃぶはヘルシーですし、簡単なので助かります!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/16(月) 18:25:15 

    >>320
    見た目が可愛らしいのも素敵ですね。
    一緒に選んだら楽しそう!
    作ってあげるのも良いけど、一緒に作る機会も設けたいです。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/16(月) 18:25:52 

    >>321
    それ良いですね!
    カレンダーなら使えますし、目に入りますよね。
    上手くできるかなぁ…

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/16(月) 18:26:43 

    >>322
    皆さんのおばあさまも結構コッテリした物お好きなんですね。
    うちもラーメンなんか特に大好きです。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/16(月) 18:28:52 

    >>324
    一緒に台所に立てそうなら料理をしてみたいです。
    茄子の煮物が大好きだったので、味付けを教えてもらうつもりです。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/16(月) 18:29:12 

    >>325
    私もツボです!
    早速買いに行きます!

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/16(月) 18:30:48 

    >>326
    全く優秀ではありません…
    勤続年数だけは長いので、それで住宅ローンも通ったようなものです。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:15 

    >>323
    勿論毎食一緒に作る訳じゃないですよ。
    ゆっくり楽しく過ごしてもらうのが目的なんで!

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:53 

    >>327
    ありがとうございます。
    皆んなで話したり写真見たりゆっくりのんびりしたいです。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/16(月) 19:16:34 

    >>328
    大きくプリントするのも良いですよね。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:10 

    >>329
    それは見るの辛いですね…

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:59 

    >>334
    どうぶつの森はあります!
    確かに癒し系かもですね。
    あとはマイクラとスプラトゥーンしかないので…涙

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/16(月) 19:19:53 

    >>335
    寄せ鍋は1回どこかで入れたいなと思います。
    一応食卓に椅子はあるのですが、座りやすい方に座ってもらおうと思います。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/16(月) 19:20:36 

    >>336
    中々やってあげる機会ないですよね。
    やってあげたいです!!

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:17 

    >>337
    手のひらのマッサージは私も大好きなんで、良い香りのクリームつけてやってあげようと思います。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:46 

    >>338
    それは主が喜びますー。
    食べたい!

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/16(月) 19:26:04 

    >>339
    意外とお肉とか油物平気なお年寄り多いですよね。
    私のおばあちゃんも同じで、鰻、焼肉、グラタン大好物みたいです。
    事前にリサーチしておきます。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/16(月) 19:26:18 

    >>340
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/16(月) 19:27:13 

    >>341
    意外と乗り気でなかったものも、やってみると楽しかったりしますよね!
    今回は私が誘っているので、ゆっくりしてもらえるようにしようと思います。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/16(月) 19:28:06 

    >>342
    皆さん焼肉好きな方多いですね。
    去年一緒に焼肉行った時、喜んでました!
    ロースならヘルシーですし、良いですよね。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/16(月) 20:19:45 

    >>352
    同じ仕事を永く続けられるのも才能ですよ!尊敬します!

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/16(月) 21:18:15 

    >>366
    ありがとうございます。
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    これからも頑張ります!

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/17(火) 02:18:13 

    おばあちゃんの得意料理を教えてもらうのはどうですか?
    材料は揃えておいて。
    うちは結婚する前に亡くなったんだけど、おばあちゃんのレシピ一つでも教えてもらってたらよかった、また食べたいなぁって思ってる。

    あとおばあちゃんのこと褒めたら、照れくさそうだけどすごく嬉しそうだった。お肌が綺麗とかお気に入りのうちわが可愛いとか。がるこちゃんにほめてもらって嬉しいわぁ〜ってニコニコしてたのがかわいかったな。

    それから皆さんも言ってるけど昔話を聴く。私の娘時代はねぇ‥ってときどき聞いたけど、「こんな話聞いてもつまらないね」って感じであんまり話さなかった。いつも同じ話だったし心に引っかかってることがあったんだろうなと思う。大人になった今ならもっとちゃんと聞いてあげられるのにな。
    おばあちゃんの嬉しかったこと悲しかったこと思ってること何でも聞きたかったな‥子育てについても聞きたいよ‥

    自分語りになっちゃって申し訳ないけど、負担にならない程度に教えてもらったり頼るのも喜ばれるのかなと思います。
    いい時間を過ごしてくださいね。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/17(火) 06:45:07 

    主さん1件ずつ返信されてる!
    それだけでも主さんがものすごく丁寧で素敵な人なのが伝わる!!
    素敵なお泊り会になりますように🌸

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/17(火) 18:55:46 

    >>368
    色々と教えていただきありがとうございます。
    何か一品は一緒に作りたいなぁと思います!
    いつまでも褒められたり可愛いと言われたりする事って嬉しいんですね。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/17(火) 18:56:33 

    >>369
    恐縮です。
    ありがとうございます!
    皆さんのご提案が本当に参加になります。
    そして優しくて温かい気持ちになりました。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/05(日) 14:05:05 

    主です。
    この連休に祖母が来ました。
    ・庭に球根を一緒に植える
    ・眉毛を整えてあげたり簡単にお化粧したりして皆んなで写真撮影
    ・リクエストがあったご飯作り(パスタやグラタン、茶碗蒸しが好評でした)
    ・話をしながらおやつタイム
    ・温泉の素で温泉気分
    ・手のマッサージ
    ・帰りに炊き込みご飯や煮物のお土産
    など。
    皆さまからアイディアを頂き本当にありがとうございました。
    出来なかった事は次回に!
    そしてそれまでまた元気に過ごして欲しいなと思っています。
    皆さまもどうか元気にお過ごしください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。