ガールズちゃんねる

【共働き】旦那と休日どのくらい合いますか?

97コメント2023/10/11(水) 14:04

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:01 

    主の旦那は平日休みです。私が土日休みで基本的に休日は合いません。子どもが産まれたあと土日休みの職に転職しました。長期休暇、大型連休はだいたい休みが合い、有給を活用して合わせたりしています。

    +15

    -12

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:46 

    >>1
    それでいいと思うよ

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:49 

    月3〜4回合います

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:57 

    >>1
    旅行に行く時は合わせて取るよー!

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:24 

    日曜は月に3回休みが合う
    別に合わなくてもいいねんけど…

    +31

    -7

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:24 

    旦那さんとは部署は違いますが、同じ会社なので全て合いますよ^ ^

    +6

    -19

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:37 

    どちらも土日です!
    私が夜勤ありでしたが、妊娠してからは土日休みになりました。

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:51 

    土日どっちかだけ合うのでその日に出かける
    旅行の時は有給

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 18:25:01 

    >>6
    旦那さん

    +25

    -9

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 18:25:14 

    >>1
    夫に合わせて休んでます、パート勤務なので。

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 18:25:22 

    【共働き】旦那と休日どのくらい合いますか?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 18:25:33 

    >>1
    月2回くらい
    旅行とかイベント事のときは有給使って合わせてる

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:03 

    パートだから土日休みの夫に合わせたいけど、土日休みの仕事ってめちゃくちゃ限られるのよね。

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:04 

    ん?主の旦那さんは現在は土日休みってこと?
    それなら平日休み「でした」でない?

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:29 

    お互い土日休みなので毎週一緒に過ごしてる

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 18:28:18 

    同じ会社なので常に同じ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 18:28:23 

    パートだけど夫の平日休みのうち1日は合わせてる。
    パートだから短時間だしどっちか1日だけ合えば良いかな。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 18:29:02 

    私はカレンダー通り

    夫は基本土日休みで祝日は仕事
    祝日仕事がある代わりに大型連休が長い

    私が休みの時は子供も休みだけど
    夫は1人の休みがあって少し羨ましい!笑

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 18:29:22 

    >>1
    子供産んでから転職って珍しいね

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 18:29:31 

    お互い土日祝休み
    年末年始とかお盆は長いから逆に少しずれてもいいなぁって思う

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:16 

    うちの人は無趣味だからずっと家に居るよ
    邪魔やねんw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:21 

    うちは月に1.2回かな、ちょうどいいかも

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 18:32:59 

    >>1
    お互い製造業なので土日祝、長期連休もほぼ一緒ですね。平日休みの人羨ましいな〜

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 18:34:55 

    旦那の休みの日わざと仕事にしてる
    休めないもん、仕事の方がまし

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 18:35:35 

    お互いカレンダー通りなので休日出勤がない限り一緒
    旦那はなかなか連休は取れないけど私はわりと取れるので、その時はひとりでのんびりしたり実家で過ごしたりしてる

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 18:36:17 

    >>9
    横だけど私も旦那さんって呼んじゃう
    向こうも私のこと奥さんって言ってくれてるみたいだし旦那呼びは申し訳ない気持ちになる

    +5

    -25

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 18:36:18 

    子供が小さいならわかるけどもう成人してるのに
    毎週土日取るおばさんがいて正直迷惑

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 18:37:55 

    >>13
    無神経な人は平気で土日とるし、前なんて身内に不幸あったときなんて1ヶ月も休んでた。図々しい。体型も。

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 18:38:31 

    >>26
    人に夫の話するときはさん付けしないほうがいいよ

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 18:39:45 

    >>26
    旦那さんに向けては勝手に呼んだらいいとおもうけど、第三者に話すときはつけない方がいいとおもうよ
    旦那からのじゃなくて周りからのあなたの評価やイメージが下がるから
    いい大人が うちの母ちゃんがーっていってるようなもんだわ。
    うちの中学生息子は家でふざけてママちゃんとか言ったりするけど、外で他人に私のことを話すときは うちの母と言ってるよ。

    +8

    -6

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 18:40:23 

    >>29
    めんどくさ。
    ガルちゃん如きでいちいち言葉遣い指摘すんなよ。

    +5

    -18

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 18:41:57 

    >>26
    奥さん ってお母さん みたいな さんも含めて言葉じゃん?うちの奥が 何て言う人いないし。そもそも奥さんって自分の妻につかう言葉じゃなくて、他人の妻を呼ぶときにつかう言葉だしね。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 18:42:41 

    >>31
    気になるんだわさ

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 18:45:57 

    旦那が休みの土日に子どもを任せて仕事に行くから、基本合わない。
    何か予定があって前もって休みを取らない限り。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 18:50:27 

    自分は土日、旦那は平日休みなので基本休みは合いません。
    一緒に丸一日休めるのは子供の運動会とかの学校行事、夏休みの旅行、正月くらいかな。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:40 

    2人とも土日祝日だからいつも合うよ

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:51 

    夫は完全シフト制で大型連休的なものも1年通して皆無。
    私はパートで子どもが小学生のうちは土日休みにしてたけどそのうち人手不足と土日に子どもが習い事で朝から夕方までいないとか普通になったから土日祝も仕事に行くようになったから平日の定休日とお盆3日年末年始4日間だけ休み。その日と夫の休みが被れば合うかなって位。
    でも最近夜の仕事も掛け持ちで増やしたからさらに合わなくなった。いいのよ、一緒にいる時間あると私がイライラしちゃうから。むしろ夫の休みの日には仕事に行っていたい。
    子どもも大きくなって上の子なんて大学生だけど全然家にいないし、高校生の子も自分の用事ある時に私がいてくれたらあとは寝たりスマホ見たり自由にやってるし、旅行は私と行くし。両親揃って家にいる必要あんまりない。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:59 

    週3のパートだけど仕事探す時に休みの希望を夫の休みに合わせることが出来るところで探したから、100%だよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 18:52:52 

    2人ともカレンダー通りで2人とも在宅ワーク。
    基本ずっと一緒の生活送ってるわ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:29 

    子供が生まれるまで(結婚前から)私が平日休みだったけど、せっかくだから土日祝休みのとこに転職した。
    気兼ねなく家族で過ごせる週末はいいな〜って思ってる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 19:03:39 

    >>26
    夫って呼べば良くない?

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 19:04:37 

    >>30
    第三者には「主人」よね?

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:17 

    ちょっとトピずれですみません。
    休日が全く合わない人と結婚すると大変ですか?

    私  金曜日と日曜日 の固定

    男性 火曜日と水曜日 の固定

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:29 

    土日祝日は二人とも休み、それ以外に月2くらいで一緒に有休取る。子供保育園なので一緒に休ませることが多いけど、たまには夫婦だけで出かけることもある。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:47 

    >>26
    わかる
    なんか「旦那」って「あいつ」とかそれ位つっけんどんに聞こえる
    かといって「夫」とか「主人」も言いにくい
    仲良い人との雑談だったら「旦那さん」でもいいやんって思う

    +3

    -12

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:57 

    >>42
    私は夫といいますね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 19:06:34 

    >>28
    一昨年母が亡くなって、1週間休みもらって復帰したら周りから大丈夫?もっと休みなよ…!って言われたけどな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 19:09:27 

    >>43
    子供産まれてもそうなら土曜日が大変かも
    ふたりだけならいいんじゃない?
    旅行なんかは有給取ればいいし

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 19:11:39 

    >>30
    中学生だったら母ちゃんでもいいような…
    友達同士で「うちの母が…」とか言うのも堅苦しい気もする

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 19:13:12 

    自分の彼氏のこと「彼氏さん」ていうのと同じくらい自分の旦那を「旦那さん」は引く

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 19:13:53 

    >>1
    どちらも土日祝休みなので同じ。
    有休取るときは旦那に合わせる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 19:14:25 

    お互いカレンダー通りの土日祝休み
    長期休暇は旦那の方が長く取れるから、それに合わせて旅行行く時は私が有給取って休んでる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 19:15:17 

    >>49
    友達ではなく先生とか、友達の親御さんにとかです。ガル民は他人だから他人の位置付けかなとおもいました。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 19:15:52 

    >>26
    他社の人と話す時に、
    自分の会社の人の名前を出す時は呼び捨てするでしょ?
    例え上司や先輩でも、弊社の〇〇さんは、って言わないよね

    それと同じ感じで、大人としての常識だと思うよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 19:19:00 

    私→製造業で土日休み
    夫→営業で平日休み で全く合わない!
    私は子ども一緒の休みしかないけど、夫は常に1人で休めて羨ましい。し、土日のワンオペきつい。休みであって休みじゃない的な😢

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 19:19:14 

    >>14
    主が平日休みから土日休みに転職したってことでないの

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 19:23:37 

    >>6
    わたしも職場恋愛なので全て合います。
    なんなら、休日のイベントで出勤する時とかも同じ笑

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 19:23:59 

    >>6
    どちらの旦那さん?自分の旦那を旦那さんなんて言わないよね?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 19:24:12 

    >>1
    わざとずらしてます

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 19:24:32 

    >>9
    いちいち噛みつくな

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 19:25:31 

    >>13
    そう?私パート歯科衛生士で土日休みだし友達も保育士だけど土日休みだよ。

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 19:26:24 

    >>13
    工場、倉庫系は土日祝休みだよー

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 19:34:17 

    >>14
    語順が逆なのよ
    子供が産まれたあと土日休みの職に転職しました。
    →私は土日休みですが、~

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 19:36:24 

    私が土日休み、旦那は不定休だから月1.2回
    小さい子3人いて1人じゃどこにも連れてかないから休み合わないと子供たちお出かけさせてあげられないので辛いです

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 19:44:18 

    >>5
    わかるわ~。休みの日は一人でゴロゴロしたい派。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 19:44:56 

    >>59
    私も(笑)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 19:52:53 

    旦那→製造関係で土日休み・GWとお盆と正月は10連休くらいある代わりに単発の祝日は出勤
    私→日勤看護師で火曜と祝日以外でシフト制

    本当は私も土日休みにしたいけど、平日に子どもの習い事関係の送迎等があって、それだと短時間パートになってしまう。
    給料的にはフルタイムで働きたいので土日も出勤可にしてる。
    物価高騰や円安が無ければ短時間パートでも良かったんだけど...もうそんなこと言ってられない状況になってる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 19:56:21 


    パートなのに土日休みたいとかふざけんな!
    子供も夫も土日休みだから私も休みたいです〜って
    土日祝出てくれるって言ったから雇ったんだけど!

    って、店長がよく叫んでます笑
    はい、私は土日どちらかは出勤しますよ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 19:59:49 

    >>1
    お互い土日が休みだけど、かといって一緒に行動はしない。朝起きたら、旦那は1人でもうどこかに出かけ、10時くらいになったら、晩御飯は食べるから用意しておいてねーってLINEがくる。このパターンに慣れたから、自宅にいる方が昼ご飯作ったり面倒臭い。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 20:13:13 

    付き合ってる頃からお互い何回か転職してるけど、休みを絶対に合わせたいからお互い土日祝休みの会社選んでる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 20:16:45 

    >>6
    人に自分の旦那のこと話すときに、旦那さん呼びする人って嫌
    変だからやめたほうが良いよ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 20:17:43 

    >>26
    そりゃーふたりともおかしい
    普通は奥さんじゃなくて妻って言うだろう。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 20:25:09 

    >>47
    それは、1週間ででたからだよ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 20:26:51 

    >>28
    1ヶ月もやすむなら普通やめるよ?パートだよ?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 20:43:14 

    >>26
    夫にすればいいのに

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 20:44:48 

    >>1
    日曜と祝日のみ一緒。あとは年末年始くらいかな

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 20:53:51 

    >>71
    細かいなぁ
    私はしないけど、他人のことは気にならない

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 20:59:43 

    お互い土日祝日休み。

    長期の連休は好きな時に取れるのも同じだから、合わせて旅行したりしてる。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 21:20:03 

    お互い土日祝休み
    休みの日に四六時中気配感じるのも辛いので、むしろ1日ぐらい自由にさせてほしい

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 21:22:20 

    夫→土日休みで祝日は出勤
    私→パートで平日3日、たまーに土曜日。
    子どもはいない
    土日一緒でもとくに出かけないし家でダラダラしてるだけだから最近ほんの少しだけストレスのが溜まるようになった気がする、、夫よこんなこと思ってごめんなさい。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 21:30:07 

    >>27
    個人の情報詮索して休みとるなっておかしい。
    人に言えない事情で休みとってるかもしれないし、
    どこ休みとろうが人の勝手だと思うけど。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 21:33:46 

    >>81
    ならはじめから土日休みのところで働けばいい
    あと、特に理由ないよ夫と出かけたとか言ってるから

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 21:46:16 

    月2、3回合うかな?って位。
    夫は平日に定休1日で後は不定休、私は土日祝。
    夫が土日に休みが取れれば、休みが合うって感じだけど、土日にたまった洗濯とか片付けしつつ、子供1人で公園連れて行ったり遊んだり正直三連休とかは地味にしんどい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 22:00:11 

    夫は祝祭日と土日休み
    私は日曜日と平日1日休み(祝祭日出勤)

    10年以上専業主婦やっていたんだけど、夫と過ごす毎週末が息苦しくなった。子供も大きくなってたからフルタイム、土曜・祝日出勤の職場を選んだ。

    土曜日や祝祭日は、キレイ好きの夫が家の掃除を念入りにしてくれるので助かってる。
    平日休みは日中誰もいない家でダラダラしたり、一人で美味しい物を食べに行ったり楽しませてもらってる。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 22:51:09 

    一年に十日ほど。
    お正月とか、お盆とか。少ない時は年に二日くらい。
    おまけに、単身赴任。結婚生活の実感がない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 23:43:20 

    >>43
    私は平日休みで、主人が土日祝休みで休みは合いません。一日に顔を合わせるのは、朝と夜合わせて3〜4時間程度の生活を5年以上続けています。夫婦二人だと困ることは特になく、むしろ楽です。子どもの行事や家族旅行は夫婦どちらかが有給取って休みを合わせています。
    淡々と穏やかに暮らしています。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 00:59:15 

    旦那平日休み、私週末休みだから、お盆と正月だけ
    子供達が小さい頃は3連休とかワンオペでキツかったけど、
    子供が大きくなってだいぶ楽になりました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 07:23:12 

    週休2日のうち1日合うのがベスト
    ウチもそう

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:27 

    >>15
    うちもそうだけど息詰まらない?たまには一人で行動したくない?
    夫は毎週二人で過ごせる前提で「今週何する?」って聞いてくるから発狂しそう。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 11:25:41 

    >>88
    同じく。週1くらいでちょうどいい。

    お互い休みの1日は一人の自由な日があった方がわが家は上手くいく。毎週末2日ずっといっしょにいたら息が詰まる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 13:34:16 

    >>2
    合わない方が良いよね!
    もっと良い相手とリフレッシュしたいよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:25 

    >>59
    >>66
    分かる
    もっと良い異性との方がリフレッシュに
    なるよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 13:37:57 

    >>17
    それがいい
    それ以上はいけない!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 13:39:24 

    >>24
    職場に気になるイケメンとか…!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 14:00:29 

    >>29
    そもそも男連中に敬称なんて必要無いよね
    全員、女に迷惑かける存在でしか無いでしょ…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 14:01:18 

    >>30
    「あの男」とかで良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 14:04:52 

    >>37
    それが一番だよね
    旦那収入あって留守がいいと言うか、
    こっちが色々自由に出来るしね。

    旦那さえ居なければ、普通は怒られそうな
    異性とサシ飲みとか遊びとかも自由に
    出来てるんじゃない?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード