ガールズちゃんねる

3歳以上も完全給食へ 君津市、公立施設で これまでは主食を持参

59コメント2023/10/08(日) 16:18

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 11:12:00 

    3歳以上も完全給食へ 君津市、公立施設で これまでは主食を持参 | 千葉日報
    3歳以上も完全給食へ 君津市、公立施設で これまでは主食を持参 | 千葉日報nordot.app

    君津市は、公立保育施設で米飯などの主食とおかずがそろった完全給食を3歳以上も含めて来年度から開始する。給食費は月額5200円(主食費500円、副食費4700円)。


    公立保育施設での完全給食はすでに0~2歳児クラスで実施しているが、3歳児以上は主食を持参して副食のみの提供。保護者の負担軽減と食中毒予防などの衛生面を考慮し、新たに3~5歳児にも主食を提供することにした。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 11:12:34 

    甘えんな!

    +9

    -40

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 11:12:54 

    アレルギー対応大変じゃない?

    +39

    -14

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 11:13:08 

    こういう公的サポートは嬉しいね

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 11:13:29 

    何この地方ニュース。
    勝手にやってれば良いじゃん。

    +19

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:01 

    食中毒も怖いし、追加料金で米飯も出してくれるならありがたい

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:04 

    子供は親がちゃんと面倒見ようよ

    +13

    -27

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:16 

    >>3
    私が保育士か調理師だったら「すごい負担、辞めたくなった」ってなる

    +26

    -23

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:27 

    こんだけしても専業主婦が未だに3割もいるんだから
    日本の女は、、、

    +1

    -20

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:57 

    最近のガルってガル男だらけだね

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 11:14:57 

    住んでる地域は完全給食だから
    お米持ってくのとか
    地味に面倒くさそうだなって思ってた。
    夜セットし忘れて朝炊けてない事とかあるしw
    500円やってもらえるなら有難い

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 11:15:15 

    制度が充実するのはありがたいけど親から取るべき費用は取ってもいいと思う
    業者が倒産して給食停止とか一番困る

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 11:15:25 

    関西は昔幼稚園なども給食あったけど、O157事件からなくなった
    給食は楽だし栄養も考えてあるけど、この食中毒がネック
    気をつけていてもヒューマンエラーはどうしようもない

    またいつか食中毒からの廃止が目に見える

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 11:16:28 

    >>10
    言うほど最近か?

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 11:17:09 

    >>2
    自立してから言おうか

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 11:17:21 

    >>8
    管理栄養士か保健師になって健診機関に転職した方がいいかも

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 11:17:52 

    >>9
    働きたくても働けない人もいるんですよ
    独身でも働いていない人もいるでしょう
    それと同じです

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 11:19:09 

    >>11
    わかる笑
    セットし忘れに気付いた時の絶望感半端ないよね笑
    急速炊きするかどうか瞬時に判断しないといけなかったり笑

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 11:19:30 

    >>17
    働けない欠陥人間は結婚するなよと言いたい

    +1

    -9

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 11:20:39 

    >>3
    おかずはもともと給食だったからアレルギーはあんまり関係ないんじゃない?
    ごはんみたいな主食を持参だったのがそれも給食ででるようになる

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 11:20:42 

    >>12
    広島の高校や寮の給食はありえない安さで落札して結局倒産してたもんな

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 11:20:53 

    >>3
    米やパンよりおかずのほうにアレルゲン多そうじゃない?

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 11:21:50 

    >>7
    基本これだけど、どうにもならん親が増えたんだろうなと思う
    経済的にどうにもならないのか、欲しくないのにできちゃって育てる気力無いかは分かんないけど
    子どもに罪は無いからとりあえず食べるものだけでも公費でなんとかしてあげてもいいかもね
    躾とか勉強をみるのは親がしろ

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 11:22:34 

    >>8
    そういう人はそもそもその職業にむいていない。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 11:23:22 

    >>3
    米かパンなら別に楽でしょ

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 11:23:55 

    >>9
    保育園に預けたいなけど、仕事がないと点数低くて入れない。
    仕事も保育園が決まってなけりゃ「保育園が決まったらまた来て下さい」で門前払い

    私だって働きたい。
    だけど身動き取れなくなってるんだよ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 11:24:22 

    >>19
    なぜ?
    人間は欠落している部分をお互い補い合って生きるものだと思うよ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 11:24:45 

    これはアレルギー持ちの子は持参って事かな?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 11:25:24 

    今更!?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 11:25:37 

    >>7
    給食になるだけでなんでそんなことまで言うの?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 11:26:01 

    >>8
    そんな言うほど負担増えるとは思わないんだけどな。
    アレルギーをのぞいてほぼ同じメニューを子供たちが口にするってことでしょ?

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 11:27:21 

    >>5
    その地方に行く未来もあるだろうに。
    視野が狭いのは幼児と一緒だよ

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 11:28:20 

    >>7
    給食だけでそんなん言われるん?
    私が幼稚園児だった30年前から地元では完全給食で、アレルギー対策もされてたよ?

    専業主婦叩いて、保育園に預ける親を叩いてって何がしたいん?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 11:30:00 

    >>27
    専業主夫は認めないじゃん
    調子いいこと言うなよ

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 11:30:23 

    >>8
    保育士だけど完全給食の方が楽だよ
    年少だとご飯のお弁当箱の片付け手伝わないといけない子とかたまにいるし、片付けずに遊び出す子もいる
    副菜は給食だからお弁当箱の片付けと食器の片付けをしないとだから子どもも面倒だろうし
    全部給食で食器を一緒に片付けちゃった方がはるかに手間がかからないと思う

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 11:30:25 

    >>2
    トピが立って30秒程度でコメント書き込むくらいだから何も読んでないだろうな
    何が甘えになるのか自分でも分かってなさそう

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 11:31:18 

    >>30
    小学校給食も甘え?
    給食は昔からあったはずだけど

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 11:31:36 

    >>9
    これからは高齢出産、貧乏老人が増えて育児期間中に介護が必要になり働けなくなる人が増えそう。
    施設代くらいは貯めといて欲しい。学費以上に施設代を貯めないといけない。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 11:31:41 

    >>28
    元からおかずの提供はされてたみたいだし、今まで全員主食持参だったってことだから、アレルギーの子は持参継続か、米にでも置き換えられるんじゃない?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 11:40:59 


    うちの子の園では0〜6歳まで

    10時 おやつ 12時給食 14時 おやつ

    で給食費6000円払ってるけど

    給食無いのは幼稚園だけかと思ってた

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 11:42:49 

    >>34

    貴方は全ての人に認められたいの?
    認めてもらってると思ってるの?

    専業主婦、専業主夫なんて関係なく、「なにかをする」・「何もしない」ってことは誰かから認めてもらえると共に、誰かから認めてもらえないってことよ

    生きていようと死んでいようと、人間は全ての人に認めてもらうことは出来ない。

    大多数に認められても、必ず自分に敵意を示す相手が出てくる
    殺人鬼でも賞賛する人もいる
    それが多いか少ないかってだけよ

    犯罪以外は怖がらず好きに生きたらいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 11:43:38 

    >>3
    10年以上保育士してるけど米アレルギーは経験ないわ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 11:44:43 

    >>8
    白米がプラスされるだけだよね???

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 11:45:13 

    >>7
    3歳以上児の話なのに?
    幼稚園にも同じこと言うの?給食の幼稚園だってあるよ?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 11:46:13 

    >>5
    地方でやってる事がモデルケースとなり全国へ広がる事もあるんだよ
    上手くいくか様子を見るのも大事

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 11:48:13 

    >>34
    なんだ。
    ニートの遠吠えか。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 11:55:37 

    食中毒の心配があったしいいと思う
    給食じゃなく完全に弁当の園にも言えるけど園側の管理大変だよね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 12:03:31 

    昔の中共体制みたいになってきてるね。
    「家で食ったら厳罰!」「食事はみんなで食堂でしろ!!」

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 12:14:13 

    >>27
    さっさとハロワ行けよ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 12:15:53 

    >>27
    すいません19に言うつもりだったの間違えました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 12:53:09 

    >>34
    誰か許してくれないの?育児家事しっかりできる男性なら専業主夫でも可能でしょ。
    専業主夫になりたいって言う男も少ないけどね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 13:01:35 

    羨ましい。うちはお弁当だから毎朝、出勤前にきつい💦
    最近は冷凍食品ばっかり。ごめんねと思いつつ、物価高で、全て手作りするより安く済むってのが一番でかい…
    生活キツイなぁ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 13:08:14 

    毎日弁当の幼稚園から白ご飯のみ持参のこども園になっただけで本当に楽になった。朝弁当箱を回収して夏は適温で保管、冬は温めて出してくれる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 13:27:57 

    >>9
    アメリカだって専業主婦はいるからいなくならないよ。これからの日本はガンガン稼ぐ富裕層とベーシックインカムもらうだけで終わる層で二分化する。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 13:56:56 

    >>8
    米を炊くのがそんなに嫌か

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 14:12:25 

    >>1
    アレルギー対応やら年代に合わせて小さく切ったりめんどくさそう。良かれと思ってやって、喉に詰まって死んだら責められる時代だし小さい子のはやめた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 14:31:58 

    >>7
    年寄りは税金で給食のみならずおやつにお世話に入浴介護までしてもらって何かトラブルあればスタッフ責めて
    歩ける年寄りでさえデイケアも完全送迎付き
    もう税金つかわずに健康寿命で終えようよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 16:01:33 

    >>7
    子供が何人かいて育児が負担かも。これからは地域で面倒を見てもいいじゃない?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 16:18:12 

    >>34
    専業主夫の人知っているけど、そういうの許してくれる人と出逢えばいいんじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード