ガールズちゃんねる

昼食の“ごはん”持参せず施設の取り置きを食べる 60代女性調理員を減給処分 同僚気付くも「ベテランなので言えなかった」 愛媛・新居浜市

249コメント2023/04/15(土) 12:05

  • 1. 匿名 2023/03/29(水) 18:54:46 

    昼食の“ごはん”持参せず施設の取り置きを食べる 60代女性調理員を減給処分 同僚気付くも「ベテランなので言えなかった」 愛媛・新居浜市 | 愛媛のニュース - Nスタえひめ|あいテレビは6チャンネル (1ページ)
    昼食の“ごはん”持参せず施設の取り置きを食べる 60代女性調理員を減給処分 同僚気付くも「ベテランなので言えなかった」 愛媛・新居浜市 | 愛媛のニュース - Nスタえひめ|あいテレビは6チャンネル (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    愛媛県新居浜市は29日、1年間にわたり、昼食の米飯を持参せず、保育園で調理されたものを取り置き食べていたとして、60代の女性調理員を減給処分としました。


    ↓一部抜粋

    市によりますと、この女性調理員はおととし12月からおよそ1年間にわたって、本来は昼食として持参すべき米飯を用意せず、施設で調理されたものをあらかじめ取り置き、食べていたということです。

    女性調理員は週6日取り置いたものを食べていましたが、同僚3人は気付いていたものの「ベテランなので言えなかった」と話しているということです。

    +350

    -9

  • 3. 匿名 2023/03/29(水) 18:55:25 

    そのくらい許したれよ

    +301

    -336

  • 4. 匿名 2023/03/29(水) 18:55:35 

    しょうもな…

    +544

    -11

  • 5. 匿名 2023/03/29(水) 18:55:36 

    お金払えば良いのにね

    +486

    -9

  • 6. 匿名 2023/03/29(水) 18:55:56 

    セコすぎる!!!

    +335

    -6

  • 7. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:07 

    >>2
    言葉が汚い

    +113

    -11

  • 8. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:28 

    ベテランには言えない風潮…

    +527

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:38 

    捨てるよりは

    +49

    -69

  • 10. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:41 

    ただの
    厚かましき乞食

    +277

    -11

  • 11. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:44 

    >>2
    とりあえず通報ね( ・ิϖ・ิ)ノ

    サンドバッグ見つけては手当たり次第暴言を書く貴方みたいなのは消えなさい( ・ิϖ・ิ)ノ

    +94

    -26

  • 12. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:45 

    自分の分としてお金払って食べてたら問題にはならなかったのにね

    +295

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:58 

    そんなん普通じゃないの?
    厨房さん普通に食べてるでしょ👀
    米もたくさん取り置きしてあるし、古くなって棄てるなら食べるでしょ👀

    +173

    -127

  • 14. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:08 

    >>1
    こすかー

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:08 

    たった一回とかならまぁって思うけど常習犯はなぁ

    +150

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:23 

    保育園って余ったご飯どうするの?
    捨てるの?

    +90

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:24 

    まかない

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:30 

    まぁ無銭飲食みたいなもんよね

    +158

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:35 

    まかないないんか

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:35 

    >>1
    昼食代浮かせたかったんだろうね

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:43 

    >>12
    職員みんながそれやり出したら収拾つかなくなるから…

    +169

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:43 

    せこすぎる…
    でもなんで発覚したんだろ、同僚が報告したのかな?

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:44 

    >>7
    は?もしかしてお前も同じことしてんの?
    はやく自首しろよw

    +8

    -35

  • 24. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:45 

    おかずは有料だけどご飯は持参するシステムってのも変わってるね
    ご飯も有料にすればよかったのに

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/29(水) 18:57:53 

    役得だよねこんなの
    いちいち問題にすることじゃない

    +21

    -19

  • 26. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:06 

    これ全国ニュースになるんだね
    探したらたくさん居そう

    +138

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:11 

    くだらない、
    そんなことで記者会見するの?

    +30

    -13

  • 28. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:11 

    >>13
    古くなって捨てるはずだったものとは書いてない

    +139

    -8

  • 29. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:22 

    >>9
    ベテランはあらかじめ取り置いてるから本当は残るはずのない分食べてるんじゃない?

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:24 

    調理員には昼食補助くらいしてあげればいいのにね。

    +146

    -9

  • 31. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:28 

    盗み食いくらい良いでしょ
    羨ましいなら、あなたも公務員になれば?

    +1

    -27

  • 32. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:45 

    >>11
    お前も同じことしてるからそんなイライラしてんだねw
    乞食w

    +9

    -22

  • 33. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:50 

    >>23
    こらこら( ・ิϖ・ิ)ノ

    貴方は通報で追放よ( ・ิϖ・ิ)ノ

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:50 

    恥ずかしい
    これでニュースにされるとか

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:51 

    >>3
    ちゃんと施設長に話を通して園児同様に食費としてお金入れてれば問題なかったんじゃない?

    +151

    -6

  • 36. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:57 

    上司は年下だったのかな?


    >一方市は1年分の米飯代が、9393円に上るとみていますが請求はしない方針です。

    >また管理監督責任として上司ら7人を訓告処分としています。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/29(水) 18:59:17 

    >>32
    さようなら( ・ิϖ・ิ)ノ バイバイ

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2023/03/29(水) 18:59:18 

    >>4
    内容としてはしょうもないけど、横領や万引きと一緒のことだよ

    +127

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/29(水) 18:59:28 

    どんな人か知らないけど60代の人に注意なんて怖すぎてできないよね

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/29(水) 18:59:39 

    謝罪会見までする必要があるのか?

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/29(水) 18:59:48 

    >>16
    そうだよ、捨てるんだよ。

    +41

    -7

  • 42. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:01 

    それで米が足りなくならないってことは、おばちゃんが食べなかったら捨ててたんでしょ?
    なんだかなぁ…

    +4

    -23

  • 43. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:20 

    廃棄する残り物食べるなら
    まだ許される可能性あるけれど、
    あらかじめ取置するのは許せない。

    +73

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:21 

    >>26
    つまみ食いでクビになったり報道されたり、よくないこととは思うけど、そこまでやる?って気もする。

    +41

    -5

  • 45. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:49 

    >>42
    あらかじめ多めに炊いてたのかと思った

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:55 

    >>24
    園児も3歳以上は米飯持参なんです

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:56 

    ベテラン風情で威張ってたんだろな、
    親だったら恥ずかしくて地元帰れない

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:12 

    >>13
    そもそもそんなの許可されてないから問題になってるのでは?

    +110

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:13 

    >>1
    近所のママさんが、勤め先のホテルの従食を毎日毎日持って帰ってきて夕食にしてたの思い出したw

    そのママさん、悪びれもなく普通に話してたから上司も了承してるのかと思ってたんだけど、そうだったわけでもなく、バレて首になったそうな・・・旦那さんはそのホテルの料理長なのにw

    首になったくせに、転職するために辞めたの~って言ってたけど皆知ってるって!

    +113

    -5

  • 50. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:25 

    調理師助手やってたころ、まかないがっつり食べてたこと思い出したわ

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:43 

    パワハラ臭がする。本当に隠したいのはその辺りかも

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:54 

    >>11
    サンドバッグにする人の基準て何なんだろうね?
    覚○剤で捕まってもあまり叩かれない芸能人もいるし
    ガー○ーとかは血祭りなのに

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2023/03/29(水) 19:01:57 

    >>28

    ヨコ。
    だけど人数分ギリギリの食料を調理していたとは考え難いですね。

    特にベテラン調理師さんなんだし別に食べても良いのでは?

    それとも、食料を廃棄する方が良いですかね?

    +3

    -32

  • 54. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:28 

    >>41
    もったいない。まじでもったいない。捨てるくらいなら職員が買い取るなりすりゃいいのに。

    +43

    -17

  • 55. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:37 

    何でおかずは有料で食べられるのにご飯だけ持参するスタイルなんだろ
    変なの
    ご飯も有料で食べられるようにしたらいいのに

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:43 

    家族の人恥ずかしいだろうね

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:45 

    >>45
    前にそういうニュース見た
    多めに炊いて食べてたって

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:57 

    >>45
    そういう人いるよね
    昔のバイト先でわざとポテト多めに揚げて余らせて自分の休憩時間に食べてる人いた

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/29(水) 19:02:57 

    >>25
    世の中にはせこい人間ているものですね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:07 

    逆に職員も同じご飯食べた方が良くない?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:10 

    >>53
    食べるのは良いけど、それならお金を払ってまかないとして食べればよかったのでは?
    給食センターにまかないのシステムがあるか知らないけど

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:13 

    >>8
    実際そうだよね…
    怖くて言えないよ

    +115

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:21 

    許可を貰えばよかったのに

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:22 

    今日のほっこりトピ

    +3

    -13

  • 65. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:38 

    >>58
    泥棒だよね
    経営者からすると

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:53 

    >>3
    そんなことしたら収拾がつかなくなるよ。自宅からタッパー持参でやり始めるかも知れない

    +103

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/29(水) 19:03:57 

    >>16
    余らないようにおかわりしたい子にあげたり先生(もともと幼児と一緒に同じもの食べてる)たちで分けてたの見たことあるような
    保育士じゃないからいつものことかはわからないけど

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:02 

    >>53
    廃棄云々の話じゃないし、そもそもあらかじめ取り置きしてるじゃん
    自分の分を厚かましく最初に取ってるんだよ
    しかもルール違反なのを同僚もわかってたのに、強く言えない状況なんだよ

    余るから良いと言う問題じゃない

    +46

    -4

  • 69. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:07 

    >>10
    使ってはいけない言葉だよ。

    +1

    -10

  • 70. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:25 

    取り置きはダメだよ
    余って処分するものならセーフでは

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:31 

    残った分じゃなくて最初に自分の分を確保してたんでしょ。たかだか9393円で一生後ろ指さされるんだよ。バカじゃないのww

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:41 

    >>54
    本当にそう。
    小学校の給食の配膳やってたけど、毎日毎日すごい量捨てるんだよ。悲しくなる。

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:44 

    決まりを守らなかったのは良くないが職員の昼食くらい出せば良いのにとも思う

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:45 

    >>11
    とりあえず通報とかやめてー。即座に復帰できるガルちゃんで被害出るの巻きこまれる人よ。
    荒らしはノーダメージで復帰するだけだって。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:51 

    >女性調理員がおやつの調理パンを適切に処理していなかったことをきっかけに、市が食材について話を聞いたところ事実が発覚

    おやつも持って帰ってたのかな
    よくないことだけど気持ちはわからないでもない
    私もパン屋で働いてたとき毎日大量のパンをゴミ袋に突っ込んでたけど捨てるの忍びないんだよね…

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/29(水) 19:04:59 

    >>1
    あるある。
    保育園で働いているけど、米は食べ放題だと思っている人や、
    ホテルのバイキングで働いていたときに、検食〜といいながらどっさり一人前食べる人とか、ちょこちょこパンつまむ人とか。

    みんな処分されろ。

    +56

    -4

  • 77. 匿名 2023/03/29(水) 19:05:08 

    どっちもケチくさい。

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2023/03/29(水) 19:05:19 

    >>3
    食べ物無駄にしないから良いかと思うけど

    +18

    -40

  • 79. 匿名 2023/03/29(水) 19:05:24 

    デパ地下の某中華惣菜屋さんに勤務して居た頃は
    お昼休憩時に好きなお弁当と惣菜を持っていって食べて良い事になって居た
    味を知った方がよりお客様にお勧めできるから、と

    本当にその通りで何を選ぼうか迷ったお客様には
    コレ美味しいですよ!私も大好きなんです!って
    自信を持ってお勧め出来た

    +4

    -15

  • 80. 匿名 2023/03/29(水) 19:05:31 

    >>16
    私が働いてた園は、余ったやつを給食の先生が袋に入れておいてくれて、帰りにいる先生が持って帰ってた。
    一人暮らしだったし、給食美味しかったから助かったわ

    +67

    -3

  • 81. 匿名 2023/03/29(水) 19:05:54 

    >>27
    市立保育園だから税金投入されてるだろし、公務員扱いの調理員もいるよね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/29(水) 19:06:03 

    >>13
    給食は集団感染したらアウトだから基本調理従事者は食べません。法的にもそうなっています。保育園の調理なら尚更。検食は保育士さんが行います。

    +69

    -16

  • 83. 匿名 2023/03/29(水) 19:06:20 

    >>13
    うちの給食センターはお昼ごはんとして食べてたなぁ

    +34

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/29(水) 19:06:44 

    >>77
    あなたが支払った税金で、子供達に食べさせるための予算から提供される給食です。
    ケチくさいのはこの元職員のみです。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/29(水) 19:06:48 

    >>82
    いやいや、食べるよ

    +52

    -6

  • 86. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:05 

    捨てるとしても、もったいないから食べてしまうってそのお金は(米を炊いたりおかずを作ったりする光熱費含む)は第三者が出してるんだから
    数百円払って賄いとしていただけばよかったのでは?
    米代一年で一万近くかかってる試算なら
    お金払って堂々と食べればよかったのに

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:22 

    半官半民の老人施設に務めてたとき、栄養士が残ったご飯を「処分しまーす」って言ってラップを広げて持って帰ってた。
    予備は1つしか作れないのに「私が食べる分も取っておけ」って言ってた長く努めてるベテラン調理の女性や、それができないと言うと凄い圧で態度で攻撃したり、少なすぎると「は?なにこれ?」って。
    その人も残ったご飯持って帰ってた。
    ご飯が節約できて栄養士同様、家のローンの足しになったでしょう。
    あるおばさんは自分の亡くなった旦那にお供えするご飯を「キレイな部分がほしい」って持って帰ってたし、それを上に訴えたところで揉め事はめんどくさいから知らないふりするし。
    最悪な職場だった。
    やめてしばらくしたら委託会社に変わってた。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:41 

    >>73
    その分税金で賄うの?
    世の中働いてる人皆自分のご飯お金出して買ったり持ってきてるよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:43 

    >>21
    給食の調理員のバイトをしてた時、お昼に給食を食べたい人は給食費を払って食べてたよ。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:43 

    >>13
    委託だと施設との契約によるよ。検食として施設側が負担するとか、折半とかあるだろうし。
    直営だと昼食として食べていいよとかある

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/29(水) 19:07:50 

    >>48

    園児や保育士さんの分を意図的に減らして食べていた訳ではないでしょ。

    他の飲食店などでも調理師さんが、余りそうな物を賄いなどにして食べるのはその職業の毒気、というか旨味じゃないのかな。

    そこまで堅苦しい許可なんて要りますかね?

    +2

    -18

  • 92. 匿名 2023/03/29(水) 19:08:13 

    >>82
    は?
    食べますよ?
    先に調理従事者が味見しないとおかしいし、なんなら、まかないとしてお金発生したものを食べてます。

    +33

    -6

  • 93. 匿名 2023/03/29(水) 19:08:31 

    >>75
    経営者側に許可を得て頂いて帰れば問題無い

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/29(水) 19:08:34 

    >>54
    余ったご飯を食べたんじゃなくて、予め自分の分をキープしておいたんだよ。つまり盗み食いしてたから処分された

    +50

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/29(水) 19:08:36 

    >>53
    廃棄ならまだ良かったのかも?今回のは予め取り置きしてたしね
    てかその前に同僚にこんな図々しい婆さんがいたら気分も良くないと思うし良かったんじゃない

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:04 

    >>92
    味見はまた別ですよ。

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:04 

    この人ここで働き続けるのかな?
    私だったら恥ずかしくて辞めちゃう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:07 

    前もって取り置きしてるところにセコさを感じる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:10 

    >>24
    私が子供の頃もおかずは給食、白米は持参だったな。一人一人食べたい量が違うからそういうのもありかもね。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:14 

    >>79
    それはそのお店のルール上許されていただけ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:31 

    >>68
    ハイハイ、ルールね…

    ┐(-。-;)┌ヤレヤレ,カタクルシイヒトダナ

    +4

    -23

  • 102. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:40 

    >>13
    飲食でバイトしてても、ロングで入って昼被る時多少お金払って制限あったよ
    本来ダメなのに、食べるの当たり前みたいに緩くなってるだけの所もありそう

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:52 

    >>79
    全然話が違う

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:53 

    >>62
    ベテランパートのおばちゃんは怖いよね

    +48

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:53 

    >>96
    まかないは?

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:57 

    >>78
    無駄にするとかの話ではないと思うよ。
    余った後を食べたわけじゃなくて、最初に自分が食べる量取ってるんだから。
    保育園の調理なら、園児の人数に対してこのくらい作るとかきちんと決まってるだろうし、この人が取り置きしてたってことは、もしかしたらその分勝手に多くして炊いてるかもしれないし、規定量炊いてそれが減った分、子どもに配膳される量が調整されてるかもしれない。

    +36

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/29(水) 19:10:02 

    >>13
    記事をもう一度読み直そうぜ!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/29(水) 19:10:12 

    >>45
    でもそれならそう報道するだろうし、減給処分じゃ済まないと思うよ

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2023/03/29(水) 19:10:20 

    こんなのが全国ニュースになるのかいな??

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/29(水) 19:10:26 

    おやつのパンを適切に処理してなかったって、余ったのを持って帰ってたのかな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/29(水) 19:10:41 

    いずれはこれ
    有事で「日本人の6割が餓死」という衝撃の研究 成長ホルモン牛肉、農薬汚染食料に頼らざるを得ない食料事情
    有事で「日本人の6割が餓死」という衝撃の研究 成長ホルモン牛肉、農薬汚染食料に頼らざるを得ない食料事情girlschannel.net

    有事で「日本人の6割が餓死」という衝撃の研究 成長ホルモン牛肉、農薬汚染食料に頼らざるを得ない食料事情 したがって核戦争に限らず、何か有事が起きて物流が滞ってしまえば、日本人の6割が餓死の危機にさらされることは、先のレポートで指摘されるまでもなく当...

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/29(水) 19:11:14 

    米飯だけ??

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/29(水) 19:11:41 

    >>91
    許可要るとか要らないとか知らねえよそんなもんw
    そういう自己判断で勝手な事してたからこんな処分受けてるんでしょ

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/29(水) 19:11:51 

    ベテランでも優しかったりフレンドリーなら、冗談でも、いけませんよって言えるよね
    言えない雰囲気だったのかな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/29(水) 19:12:13 

    >>12
    記事読んでる?
    おかず代は支払って米は各自用意のシステムだから、一人だけ米飯代支払うとかできないんじゃないの?

    +52

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/29(水) 19:12:29 

    >>3
    先にとったのがまずかったなぁ
    残ったものなら見逃してくれたかも

    +66

    -8

  • 117. 匿名 2023/03/29(水) 19:12:46 

    >>91
    普通の飲食店の雇い主としては勝手に食べるのは駄目でしょ。余ったものも持ち帰っては駄目なところもある。それを許すと自分の分として多く作ったりわざと余らせたりするようになる。人間はどんどん図々しくなる。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/29(水) 19:13:19 

    米は美味しいよね
    炊きたての白米食べたくなってきた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/29(水) 19:13:24 

    >>1
    同僚3人は気付いていたものの「ベテランなので言えなかった」と話しているということです。

    これわかる。うちの職場のベテランも勤怠改ざんしてるけど、誰も言わない。

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/29(水) 19:14:27 

    >>105
    大衆食堂じゃないから、施設じゃまかないってないんじゃないかな。施設側が好意で、残ったの食べていいですよー、はある。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/29(水) 19:14:48 

    >>91
    頭悪すぎる

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/29(水) 19:15:33 

    >>62
    怖いというのもあるけど、ベテランがやってると「まあそういうもんなのかな」と思ってしまうってのもある気がする

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/29(水) 19:15:42 

    介護施設かと思ったら保育園か
    園児達のご飯を奪ったってことになる?それは許せないね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/29(水) 19:15:47 

    >>30
    そうだよね、人のものを作って、
    自分は口にできないところに不満が生まれるし、
    自分で食べて、調理の仕事に反映することもできたかも。

    +32

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/29(水) 19:17:02 

    >>9
    コンビニで言えば、廃棄になるからって食べるようなものだよ。
    食料廃棄の観点では捨てるよりはなんだけどね

    +5

    -10

  • 126. 匿名 2023/03/29(水) 19:17:13 

    市立の保育園で直営なら大事になるよ。
    税金を使ってやってるのに、我が物顔で
    「自分ルール」作ってんだもん。
    こういう人はどんどんエスカレートして、
    残らない食材も自分の分を予めキープしたり、自分の分を余計に作ったりして持って帰る。 
    それが当たり前になると、自分の分を取置できなかったことに腹を立てて周りに攻撃し始める。
    少しでもお金を浮かせて自分が得する方法を考えてるんだもん。
    巻き込まれた方はたまったもんじゃない。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/29(水) 19:17:34 

    >>80
    うちは、それ持って帰れるのはおばあちゃん先生だけだった!給食の好きなメニューだけでも少し分けて欲しいなーって思って見てた!

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/29(水) 19:18:08 

    >>116
    わからん
    今回バレたのって余り物のパンをごっそり持って帰ったからとしか思えないから

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/29(水) 19:18:39 

    私は外部からこの地域に引っ越してきました。ここで暮らして1年になりますが、ベテランだから容認されてることがいっぱいある気がします…。はやく出て行きたい…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/29(水) 19:19:24 

    >>121
    自分は1つの意見をコメントしただけ。

    なのに、意見交換のひともせず頭ごなしに【頭悪い】という暴言…

    それは誹謗中傷ですか?

    +1

    -11

  • 131. 匿名 2023/03/29(水) 19:20:54 

    >>81よこ
    税金投入されてるなら確かに良くないよね。
    税金投入されてないなら保育園経営者と当事者での問題になるけど。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/29(水) 19:21:32 

    これは職場の給料、福利厚生、にもよると思う
    めちゃくちゃ薄給でこき使ってるなら会社は労働者のために食事補助くらいしろって思うし。

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2023/03/29(水) 19:21:36 

    >>54

    同じ買うなら弁当屋さんの美味しい弁当の方がいい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/29(水) 19:21:46 

    >>3
    横領と同じだと思うけど

    +49

    -3

  • 135. 匿名 2023/03/29(水) 19:22:06 

    >>1
    女性調理員は29日付で、減給10分の1、
    1か月の懲戒処分をうけ同日依願退職しました。

    一方市は1年分の米飯代が、9393円に上るとみていますが請求はしない方針です。

    退職したんだね

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/29(水) 19:22:45 

    最初は残ったものを食べてた。段々どうせ余るんだから、残すんだからと最初から取り置きしたとかかな。
    ベテランには言えないよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/29(水) 19:23:18 

    良いか悪いかは別として、こんな事くらいがニュースにされ、それを、気持ち悪いほど正義を振るうたくさんの自治警察が叩くとか、何か変な世の中になったね。

    +4

    -5

  • 138. 匿名 2023/03/29(水) 19:23:31 

    >>130
    窃盗や横領と同じことなのに堅苦しい、では通用しないですよ。
    ましてや公立の保育園なんだから、規則遵守は当たり前でしょう。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2023/03/29(水) 19:24:48 

    >>116
    残ったものを食べてた調理師達が処分されてたような。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/29(水) 19:25:57 

    >>24
    大人と幼児ではごはんのやわらかさとか違うんじゃないの

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:27 

    私の職場もそう。私は払ってるけど、利用者が残したご飯食べてるスタッフ普通にいる。腹立つけど黙ってる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/29(水) 19:27:09 

    >>138
    幼稚園側を運営する人等だって普通に分かっていたんじゃないかな?

    まあその真相は分からんけど、あなた、窃盗は流石に言い過ぎだね。

    法律を盾に正義を振りかざすのもいいけどさ、このベテラン調理員がしたこと、あなたに何か被害が及んだんですか?

    +3

    -14

  • 143. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:09 

    こういう自分だけは特別って勘違いしてるお局いるよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/29(水) 19:29:04 

    >>104
    泉ピン子の女刑務所シリーズを彷彿とさせる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/29(水) 19:30:47 

    >>135
    子供の食費で買ったものを先取りしてたなんて保育園児の父兄は許さないでしょ

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/29(水) 19:31:16 

    >>54
    勿体無いけど昼に食べたのと同じ物を有料で買い取りたい?
    無料なら持って帰るけど

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2023/03/29(水) 19:31:32 

    >>24
    保育園はけっこうあるよ。園児も○歳以上は持参とか。
    職員も、私が働いてたところはおかずのみか白米込みか選べたけど、白米込みの人はその分多く給食費支払ってた。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/29(水) 19:32:15 

    >>73
    社食が無料の会社があるのなら教えて

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/29(水) 19:32:33 

    >>1
    調理パートさんたち本来廃棄処分のものを袋に入れてもって帰ってたよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/29(水) 19:32:40 

    >>105
    一般の飲食店は大丈夫

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/29(水) 19:32:52 

    普段は公務員が何がしたらめっちゃ叩くのに、この人も扱いは公務員なのになんで庇うの?

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2023/03/29(水) 19:34:10 

    >>1
    元カレがバイト先の冷凍ケーキを箱ごと貰ってきてたわ。注意したら「このぐらい貰わないと割に合わない」なんて言い出したから気持ち悪くなって別れた。

    +32

    -8

  • 153. 匿名 2023/03/29(水) 19:34:11 

    >>79
    なんでそれとこれを一緒だと思ったのか謎

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/29(水) 19:35:40 

    >>142
    こういう人がやらかすんだろうな…

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/29(水) 19:37:15 

    余って捨てるのがもったいないって気持ちはわかる
    と思ったら、先に取り置きか

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/29(水) 19:37:37 

    >>55
    戦後、米が入手困難だった頃の影響
    3歳以上の主食は国からの補助金がない

    ご飯も給食で出しているところもあり
    混ぜご飯など、工夫していけばおかずのみより安くなる

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/29(水) 19:39:53 

    >>49
    その人めっちゃ嫌われてそうww

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:24 

    >>46
    じゃあ調理員も取置できないじゃん
    ここで炊いてたからそれをパクってたんでしょ、この人は。

    +1

    -7

  • 159. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:33 

    >>1
    検食ではないの?

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:41 

    >>3
    横領を許せと?
    「そのくらい」は老害の常套句

    +51

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:42 

    >>13
    >そんなん普通じゃないの?

    頭使いなよ…家電店に勤めてたらスマホを私物にして良いの?
    見本でさえ後でアウトレット商品になるんだけど。

    +9

    -13

  • 162. 匿名 2023/03/29(水) 19:42:20 

    >>154
    もし自分が何かやらかしたところで、赤の他人のあなたに何らかの被害を及ぼす訳でもないでしょ。

    そういう陰湿で意地悪な人格攻撃しかしないなら、もう関わらんといてください🙏

    +3

    -10

  • 163. 匿名 2023/03/29(水) 19:42:22 

    >>1
    以前障害者のグループホームで働いていた時のこと

    そこは毎週土曜日は利用者のお小遣いで夕飯のお弁当を買うんだけど、女性職員がそのお弁当を少しずつもらって夕食にしてた。何ヶ月も。何年もか?
    新しく入った職員がそのことに気づいて、
    それ横領ですよ、って問題にしてた。

    ちょいと大袈裟な⋯ってその時は思ったけど、みんな完食できる量なのにわざと自分の分を取り分けていたからやっぱり問題だったんだなと後から思った

    +39

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/29(水) 19:42:39 

    >>3
    許されてるか許されてないかは大きいし、市の物なら市民の税金だからね。

    +27

    -2

  • 165. 匿名 2023/03/29(水) 19:44:57 

    >>49
    それ旦那さんも知ってそうだよね

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/29(水) 19:45:32 

    >>82
    調理員やってますけど、食べますね
    お金は給料から引かれています

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/29(水) 19:46:04 

    ダメなんだろうけど
    ニュースにする程の事か?とは思う

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/29(水) 19:46:16 

    ベテランという事は、長年、園児や保育士さん達の食事を作り続けていた人なんだよね?

    誰が密告してこんなニュース沙汰になったのか知らんし知りたいとも思わんけど、全く関係無い人々がこの調理員さんをボロクソに叩くのは止めましょうよ😅

    +2

    -7

  • 169. 匿名 2023/03/29(水) 19:46:35 

    >>1
    こういう卑しい行為を“賢い節約術”と勘違いしてる人いるよね

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/29(水) 19:46:46 

    >>116
    段々余るように作るようになるよ

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/29(水) 19:47:01 

    >>3
    そう思っちゃうけど、他の人とかもやり出したら収拾付かなくなるんちゃうかな。1年間毎日は少し悪質な気もするし。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/29(水) 19:47:27 

    >>82
    集団感染の原因が給食であるとわかるためにも全く同じものを食べます
    会社からは応援がきます

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/29(水) 19:47:54 

    >>13
    残り物じゃなくて自分のをわざわざよけてたんだよ
    あと普通はお客さん用のとは別個の賄いとか、社員割で安く食べられるとかじゃないのかな
    お客さんの残したの食べていいよとかはあるだろうけど

    +30

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/29(水) 19:50:01 

    >>161

    >見本でさえ後でアウトレット商品になるんだけど。



    食べ物は余ったら廃棄されてしまう。
    だからその例え話は無理がある。

    ていうか、あなたはそこまでこの調理員さんを許せないんだ。

    何で???

    +8

    -8

  • 175. 匿名 2023/03/29(水) 19:50:41 

    >>159
    検食って園長か保育士でしょ

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/29(水) 19:54:43 

    >>8
    穏やかで優しいおばちゃんがいるパートってある?

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/29(水) 19:54:49 

    >>1
    うちの保育園は給食室の調理人は作ったものを給食として食べてたけどね。
    だって先生だってその給食食べるんだし。
    だめなところもあるんだね。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2023/03/29(水) 19:56:31 

    >>177
    食べてる人たちは給食費払ってたんでしょ?
    なら問題無いよね

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/29(水) 19:57:05 

    >>94
    元コメは「余った場合は廃棄するの?」という話だよ

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2023/03/29(水) 19:58:08 

    >>13
    私も普通と思っていました。
    大学病院に勤めていた時、お昼に厨房に行ったら、白衣と白い帽子を被った人達がずらーっと座って皆で同じものを食べていたので。
    この代金はどうなっているんだろう…?と思いました。


    +3

    -18

  • 181. 匿名 2023/03/29(水) 20:00:46 

    >>162
    自分から絡んでおいてもう関わらないで下さいはさすがに草

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/29(水) 20:01:57 

    >>8

    オバチャンなんてめんどくさくて絡みたくないよ、誰も。
    私もアラフォーオバチャンだけど、年上と仕事以外で絡むの面倒すぎる。

    +38

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/29(水) 20:03:11 

    >>177
    それは給食費払って食べてたってことじゃなくて?

    この職員もおかずは給食費払って食べてたんだよ。ただ、そこに米飯代は含まれてないのに、一人だけ最初に取り分けてまで食べてたのが問題なんでしょ。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/29(水) 20:06:09 

    私が働いていた保育園は未満児はご飯を炊いてた。
    3歳以上は白米持参。もちろん職員も。
    給食費とおやつ代はきちんと毎月職員も引かれてたよ。
    余ったおかずは食べたいクラスに持っていっておかわりで食べてもらってた。
    ご飯も人数分しか炊かなかったから余ることもなかったし、この人はありえないわ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/29(水) 20:06:57 

    検食

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2023/03/29(水) 20:11:05 

    勿論悪い事をしたとも分かってるし、周りが言えないって事は、かなり気の強い人なんだろうなってのも分かってるんだけど
    60代で週6日、頑張って働いていたのは普通に凄いと思う
    誰も言わないだろうから敢えて言うけど
    長年働いた功績だけは素直に褒めたい

    +3

    -8

  • 187. 匿名 2023/03/29(水) 20:13:08 

    おかずまで取り置いて食べてるのかと思ったらご飯だけか。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/29(水) 20:15:39 

    >>125
    いやいや、コンビニで言うと、店に出す前に自分の分確保しとくって感じだと思う。
    廃棄分を率先して持って帰るくらいなら、白い目で見られる程度ですんでたのでは。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/29(水) 20:20:24 

    >>16
    ウチの娘、保育士だけど…
    ベテラン調理師さんに、
    一人暮らしで大変でしょ?
    コレ、昼の残りであとは捨てるだけだから
    持ち帰って食べなさい。
    と、言ってもらえて
    持ち帰って次の日の朝食として
    食べてると言ってました。
    美味しいそうです。

    +97

    -5

  • 190. 匿名 2023/03/29(水) 20:22:04 

    >>49
    ご飯系じゃないけど結婚祝いとか知人同士が付き合った記念(謎)とかでやたら食器配るおじさんがいたけど会社から許可もらってると言っていたのに実は無許可で売り物盗んでてクビになってた。
    その後SNSでめちゃくちゃキレてて引いた

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/29(水) 20:23:09 

    >>41
    近所の保育園、併設の支援センターで給食のランチ格安でやってる。
    廃棄防止にもなってるんだろうな。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/29(水) 20:25:10 

    >>9
    でも一応施設で調理した物はあえての残して置く
    はず 万が一食中毒とかがおきたりアレルギーなどが出た時に検査に回して原因を調べる為

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/29(水) 20:27:01 

    へー昼ごはん別で用意しないとなんだね
    職員の分含まれてると思ってた

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/29(水) 20:30:01 

    >>186
    むしろその功績があるのに勿体ない

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/29(水) 20:32:31 

    >>194
    ね、まさか白米食べて退職しないといけなくなるなんてね。

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2023/03/29(水) 20:33:02 

    >>11
    あちこちのトピでこの絵文字使いまくってるよね
    クセ強くてすぐわかる
    Simejiを掲示板で使う人あまりいないから

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/29(水) 20:34:17 

    >>26
    元病院調理師だけど、みんなやってたよ。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/29(水) 20:34:52 

    >>82
    自己レス。原則的には貼り付け画像の通りです。ちなみに当方給食では不顕性感染させてしまったことにより、保健所から食べないように指導がありましたよ。
    昼食の“ごはん”持参せず施設の取り置きを食べる 60代女性調理員を減給処分 同僚気付くも「ベテランなので言えなかった」 愛媛・新居浜市

    +16

    -3

  • 199. 匿名 2023/03/29(水) 20:36:01 

    まあ捨てるくらいならね
    飲食店なら結構ありえるよね
    施設だからダメだよね

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/29(水) 20:36:59 

    >>66
    火力違うから寸胴で、自分ちの焼き豚作る人いて笑った。ベテランひっちゃメッチャかだったわ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/29(水) 20:38:15 

    >>160
    甘やかされたクソガキも言うよ。

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2023/03/29(水) 20:45:14 

    わざわざ最初に自分の分とってるっていうのがアウトだったのかな。残ったものだったならセーフだったんじゃ。
    これって多分、内部告発か?利用者が見てての告発と思う。私ももう撤退したスーパーだけとレジの方がレジの後ろに商品を取り置きしてて時間になったら割引シール貼ってるの「うーん」って思ってたもん。
    チクらなかったが。たぶんそのレジの人も最初はしコソコソとやってて慣れてしまってしまいには客がわかるほど堂々とやるようになったじゃないかな。
    それに気づいて他のレジの人も見たが他のレジの人はしてないようにみえた。少なくとも客が解るようにはやってなかった。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/29(水) 20:45:33 

    >>3
    それを許したら給食費払ってるの馬鹿らしくなるんじゃ。

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/29(水) 20:46:30 

    園児は米飯があるけど、調理員さんのは無い決まりなんだね。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/29(水) 20:49:32 


    ニュースになるくらいの事なのか!
    通報してやりたい施設知ってるー。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/29(水) 20:50:31 

    なんでバレたん?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/29(水) 20:53:20 

    >>16
    子供が通ってた幼稚園は役員や係で親が作業してたら親に声かけられてた。給食あまりそうなんで食べませんか?って。
    それでも余ったらご飯は手が空いてるお母さんでおにぎりにして園長さんのおやつ。
    おかずの残りはおにぎり作ったお母さんで分けてた。
    幼稚園の先生が持って帰ったら?って提案したら先生たちはもう飽きてるだって。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/29(水) 20:53:22 

    私が通った受験とかない私立保育園も、米飯だけ持って行く決まりだった。
    色付き米飯の時だけ、白い米飯は持って行かなかった。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/29(水) 20:53:29 

    >>8
    言ったところで、はいそうですねとはならないしね

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/29(水) 20:53:36 

    >>41
    もったいない!!
    ほしい!
    食べたい!!
    なんとかならんのか

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/29(水) 20:59:20 

    >>160
    へえ。
    この調理員さんは横領罪で罪に問われるんだ?
    もう減給という処分が決まったようだけど、他に法律でも裁かれるんだ?

    どんな刑罰を受けるんですかね(笑)

    ていうかガル民ってバカばっかだから、どんな些細な事でさえ、法律を盾に正義を振りかざし叩けばプラスがたくさん付くって知ってるね?
    なかなかやるな、あなた😁

    +2

    -10

  • 212. 匿名 2023/03/29(水) 21:02:17 

    >>206
    関係者が密告したんでしょ。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2023/03/29(水) 21:05:26 

    >>94
    アンカー先と論点が食い違っていますよ?

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/29(水) 21:26:25 

    >>16
    こどもたちと一緒に食べてる保育士がおかわりして
    それでも余ったらおにぎりにして保育士、栄養士、用務員さんなどのおやつになってた

    私がこどもの頃は時間外保育で19時近くまでお迎え待ってると先生がおにぎりくれたこともあったなー
    今は厳しいからないかもしれないけど、おなか空かせてお母さん待ってるときのおにぎりはすごくうれしかった

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/29(水) 21:28:27 

    いやらしいな…恥ずかし過ぎるわ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/29(水) 21:28:57 

    給食費払えば食べても良いのかな?学校の先生とかは、給料から給料費引かれてるよね?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/29(水) 22:05:41 

    >>3
    最初から賄い付き前提にしたらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/29(水) 22:34:29 

    >>192
    残す量はほんの少しだけだよ。冷凍庫いっぱいになっちゃうからね。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/29(水) 22:39:30 

    >>13
    後のコメでも、結構みんな自由にやってるって書いてあるね。
    それが問題なるのは公立だからかな?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/29(水) 22:39:48 

    前に栄養士として働いていた介護施設の厨房でも、男性調理師が味見と称して、小椀一杯分×各料理3種、盛り付け前の寸胴鍋とかから取って食べていて、それで自分の昼食浮かせてた。
    その人に予想外の子供3人目が生まれた頃からそういうのが始まって、みんな勘づいていたけど「3人も養うの大変だもんね…」って見て見ぬふりしてたよ。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/29(水) 22:45:56 

    >>1
    謝るほどのことでは無い

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2023/03/29(水) 22:56:36 

    >>158
    3歳未満児のご飯取ってるってことになるんだけど

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/29(水) 23:04:24 

    >>211
    温情で減給で済ませてもらっただけだろ。
    やってる行為は横領なんだよ。分かる?その足りない脳みそで。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/29(水) 23:13:34 

    普通に周りの人が内部告発すれば良かったと思うけど。

    ベテランだろうが、アカンもんはアカンから。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/29(水) 23:21:19 

    >>204
    おかず代しか払ってないみたい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/29(水) 23:45:20 

    >>16
    ごはんも牛乳もおやつも全部捨ててます。
    お金払うから売ってくれたらいいのになあ…

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/29(水) 23:53:43 

    まーだいたいこういう小さな事(違反に小さいも大きいもないのですが)内部告発される人は、
    他にも何かしら問題点があって、告発者の辞めさせたいという気持ちからの密告なのでは?
    こういう、せこい事する人は人望無さそうだし、他にもマイルール作って好き勝手やってたんだろうなー

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/30(木) 01:32:44 

    >>209
    そうそう、間違ってるくせに逆ギレしてくるからタチが悪い。誰だって言いたくない。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/30(木) 01:41:33 

    >>13
    つまみ食いもしてる

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/30(木) 04:09:16 

    >>19
    材料費はお客さんから保育料という形で先払いしてもらってるんだから、食べに来たお客さんがお金を払うお店とは異なるんだよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/30(木) 08:34:57 

    >>82
    そうそう。知らない人多いけど、原則調理担当者は食べないんだよね。
    ただ、それは現状厳しいよねって話し。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:42 

    >>175
    そうなんだね。病院で検食食べて感想を書いてたけど、作った側は食べないとは知らなかった。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/30(木) 09:08:16 

    >>3
    施設長に話して、きちんと給与から代金を差し引きならオーケーだろう。それが嫌なら持ってくる。ぶっちゃけセコい。知り合いにも居たな。何コイツ?って感じ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/30(木) 09:11:50 

    >>221
    アンタやってるのか?アホか。金を払え!普通に捨てる。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/30(木) 09:18:30 

    いまフードロス問題もあるから、余っているのなら記載の上持ち帰り、翌月天引きなどあれば良いのだけど、牛乳一個、パン一個とかの世界だから難しいのよね。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/30(木) 10:43:08 

    >>202
    残った物もアウト。食中毒が出たらで色んな人の首がやばくなるよ。営業停止にもなるし。
    調理してから、長く放置した食べ物の方がリスク高いって分かるよね?自己責任だけでは法的に済まされ無い。
    家と仕事の区別は付けて。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/30(木) 11:47:58 

    >>228
    経験上、勇気を持って言ったところで、上司も面倒臭そうに一々そんな事を報告してくるなよって顔付きされるのがオチ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/30(木) 12:15:31 

    >>135
    せっかくの仕事を1万円分のご飯のために退職なんてもったいないね
    給食調理の仕事は人気でなかなか求人が出ないって聞いたことある

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/30(木) 12:54:59 

    >>8
    身内が働いてた食堂は長老オバサンが帰る時レジの小銭をお持ち帰りしてたんだって。
    でも誰も見て見ぬふりするしかなかったらしい。
    開園から勤めてて働きぶりはいたって真面目だったらしいけど。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/30(木) 13:41:18 

    いるよねこういう人

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/30(木) 13:51:40 

    >>16
    うちの保育園は職員はお金払って皆250円で食べてたけど、短時間パートの4時間しか働いてないのに勝手に休憩(30-1時間程度、他の職員の休憩時間になぜかその人も)とって、ただでご飯食べてるパートを1人だけ知ってる。
    子供も自閉症だし、本人は多分発達グレー系(パワー系)かな?と思ってる。

    図々しくて相手にするのも嫌なので皆スルーしてるけど、やばいよね?
    変な人に正論ぶつけても伝わらないし、被害者モードがやばすぎてこっちが悪者にされかねない…

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/30(木) 14:05:26 

    ベテランがやってると
    次に入った新人もしれっと真似してやりそう

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/30(木) 14:13:45 

    >>1
    私の知り合いで施設で配膳担当?してる方も、何かあった時の為に予備に取っておくようのおかずを勝手に食べて、足りない?か何かでその予備で取っておいたおかずを足さなければなのか、交換しなければいけなくなった時に、予備のおかずがない!ない!と職員同士騒ぎになったそうです。それも何度かそれをやっていて、悪びれることなく知りません〜と毎回してるそうです。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/30(木) 15:32:47 

    これ、施設とかでも良くあるわ。ベテランおばさんが勝手にし出し、他の人も巻き込む。

    何が問題って、段々と自分達の分を想定して作る量を増やしたりする人が出てくるんだよね。そしたら食材費が増えるから、施設の負担や利用者の料金に皺寄せがくる可能性がある。

    たまたま余ったのを食べるのとかだとまだ分かるけどさ。それもまたわざと余らせる人が出てくるかもだから、良くはないのだけど。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/30(木) 16:55:45 

    >>54
    一般家庭だって夕飯時に余りものを買い取りに来られたら気持ち悪いなと思うのに、施設ならOKな理由が分からない。レストランでも客の残飯を厨房スタッフが食べてたら気持ち悪いよ。各皿からかき集めるんだよ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/30(木) 16:57:45 

    >>3
    いやいやいや、逆にそのくらい払いなよ!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/30(木) 17:08:36 

    ヤフコメではこの60代女性調理員を援護する声が多数だね
    自分がこの人の同僚だったらどうするかなーと思った
    自分はルール通りに白米を持参してるのに、どの面下げて…ってやっぱり嫌いになると思うわ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/30(木) 19:40:31 

    擁護するわけではないけど、余ったご飯だったみたいね。他の園でも同じようなことありそうだけど。

    余った物を園内で食べるのだけオーケーとかに出来ないものかね。
    どうせおかずはその場で食べるなら、食中毒のリスクもそれほど高いとも思えないんだけど…


    余った給食のご飯、236回取り置き勝手に食べる…女性調理員を減給処分 #ldnews
    余った給食のご飯、236回取り置き勝手に食べる…女性調理員を減給処分 - ライブドアニュース
    余った給食のご飯、236回取り置き勝手に食べる…女性調理員を減給処分 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    愛媛県新居浜市は29日、60代女性を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。女性は市立保育園の調理員で、給食用の余ったご飯を勝手に食べたとされる。236回にわたって余った1食分を取り置き、業務終了後に昼食として食べていた


    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/15(土) 12:05:44 

    さすが愛媛

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。