ガールズちゃんねる

「○○ナウ」送った瞬間“おじさん認定”、「ちいかわ構文」が若者の流行「喜びがない」「ヤハ」「ウラ」

96コメント2023/10/09(月) 23:49

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 00:06:08 

    「○○ナウ」送った瞬間
    「○○ナウ」送った瞬間"おじさん認定"、「ちいかわ構文」が若者の流行「喜びがない」「ヤハ」「ウラ」 | ENCOUNTencount.press

    … では、若者が長文や絵文字の多さに敏感になっているのはなぜなのか。 「例えば、『了解しました』が『りょ』になり、最近は『り』だけを返信する学生もいます。少しでも速く相手につながりたい、という心理があるように見えます。加えて、SNSでやりとりする情報量が激増していることも理由の1つでしょう。 スピード重視、即レスになるのは当然です」…若者の間で長い文章を書くという習慣が薄れていくことへの懸念はあります」


    堀尾さんは「新しい言葉を生み出す若者の力は健在です」と別の側面を指摘する。代表例の1つが「ちいかわ構文」だ。

    例としては「~~ってコト!?」「なんとかなれー!」 「喜びがない~」「こんなんさアッッ、絶対アレじゃん、○○のさァ」「だからなんだっていうんだよ」「心がふたつある」「擬態型か~?」「友好型か~?」「ヤハ」「ウラ」「ハァ?」などの言葉がある。

    「他にも学生の間では『前髪の治安が悪い』などの使用例があります。寝起きやスポーツで前髪が乱れているときに『治安が悪い』と言いますが、主に女子トイレで使用するという意見がありました。また、SNSでは『死ぬ』というワードがNGになる恐れがあるので、『宿題が多すぎて死ぬ』と言いたいところを『生きる』を使って、『宿題が多すぎて生きる』と言うわけです。渋谷に来ている自身の現況を報告したい場合、SNSに『渋谷ナウ』と書き込む中高年は多いと思いますが、このワードは若者の間ではほぼ滅亡しています。『○○ナウ』と書いて送った途端、“おじさん認定”されかねません。このように若者言葉の変遷は激しいですが、それは若者言葉が元気である証拠でもあるのです」

    +12

    -29

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 00:07:30 

    スタバなう

    +98

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 00:07:40 

    「若者は〜である」みたいな記事は実態と違う事が多い 

    +157

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 00:07:48 

    生きるっていいな
    ◯ぬより全然いい

    +172

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 00:08:19 

    ちいかわ構文て何やねん 
    パクっとるだけやろー
    何でも言い換えて若者若者言うなー

    +143

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 00:08:42 

    喜びがないなう

    +49

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 00:08:53 

    イーヤーヤダヤダ

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 00:09:12 

    ハチワレは使ってしまう。~ってコト?!と、名詞を最後に持ってくるやつ「美味しいよね!おだんご!」みたいな

    +140

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 00:09:22 

    ガルちゃんナウ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 00:09:30 

    絵文字のあとに。をつける人とか老人ぽい‼️。

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 00:09:44 

    なう(2023/10/06 00:09:38)

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 00:10:24 

    >>8
    チャルメラはチャリメラって言ってしまう

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:13 

    >>10

    www

    あなたのセンス、好き

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:41 

    >>4
    会社で変なオジサン先輩に絡まれて全然仕事が片付けられなくて持ち帰ってきて今やってる
    あのクソオジサンのせいでこうなったと思うと腹が立つしもう仕事やること多すぎて次の3連休も休みナシ睡眠時間もほぼナシ
    生きる

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:47 

    >>1
    2004年生まれ大一の私も周りも頻繁ではないけど、なうも死ぬも使うよ。ちなみに、インスタのDMだけじゃなく普通にLINEも使ってる。
    よく見る、これは若者にとって時代遅れ!は間違ってる事ばかり。
    (私が若者認定されてないのかもしれないけど)

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:48 

    >>4
    しねとか、しぬとか最近言い過ぎだよね。簡単に言っていい言葉じゃないと思ってるんだけど。この感覚がおばちゃんなんだろうけど、嫌なものは嫌。死を連想させるのは無理。

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 00:12:37 

    >>1
    お笑い芸人も
    流行狙って必死だよ笑
    若手芸人がおもしろ突っ込み
    考えすぎて滑ってる。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 00:12:59 

    私ババアだけどババアでもいまどき「なう」なんて使わないよ…

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 00:13:06 

    >>4
    思った
    これはいい流行りだ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 00:13:06 

    なんだもう朝か…とひとりごつ

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:06 

    ヤハってどういう意味?
    ヤハウエかと思ってしまうから嫌

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:07 

    >>7
    イーヤーヤハヤハ

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:17 

    >>7
    ウーラーwwwィヤッハ ィヤッハ

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:27 

    何で若者ってだけで、そんなに流行の発信源みたいになってるの?ジジババが使う言葉が流行ってもいいよね?

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:42 

    >>12
    チャリメーラはホタテの出汁〜

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 00:14:58 

    >>18
    使ってた・・・

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 00:16:08 

    >>10
    うちの親も
    😃。←こんな感じ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 00:17:06 

    >>8
    ハチワレちゃんの言葉ってポジティブだし優しいんだよね〜
    そこが好き

    +92

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 00:18:52 

    家なう
    「今〇〇だよー」と打つのが面倒で「〇〇なう」ってLINEで使っちゃうや

    なうしか使ったことないけど、ナウだったのか

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 00:20:52 

    ちいかわ構文って旧ツイッターで主に流行ってるからその時点で若者に流行ってるんじゃなくて主に30代以上のオタクで流行ってるのではないか?
    本当に若者の間で流行ってる?
    40超えてる私と友達も「ってコト!?」とか使うよ

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 00:21:50 

    おじさんなんかが若者に媚びようとすることがもうアウトやろ
    おじさんなんだからすむ世界違うし気にすんな

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 00:22:15 

    >>1
    ハァ?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 00:24:10 

    >>10
    うちの父がそうだわw
    なんで。つけるんだろうってちょっと疑問に思ってるw
    几帳面なのかな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 00:24:45 

    >>16
    いまの若者に限ったことじゃないよ、私の親世代のダウンタウンの浜ちゃんがよく「○ねばいいのに」って言ってた
    子供の頃からテレビで聞いていて、いい気分じゃなかった

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 00:26:17 

    お爺さん「ナウい

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 00:27:01 

    >>24
    ジジババが新しい言葉を創造すればいい

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 00:28:42 

    例えに書いてある、前髪の治安が悪いってのがジワジワ来る
    大袈裟の様だけど、若い時って前髪に無駄に時間かけるし気にするし、その日の気分も決まる
    私ははそれがまつ毛だったけど

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 00:29:11 

    >>3
    実際自分たちが若者だったときこういう記事やニュース見て、は…どこの話?だったよね
    高校生の間で流行ってるなんちゃらとか紹介されても周りでそんなんなかったし

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 00:29:44 

    全裸待機 wktk MK5 チョベリグ マンモスうれP ドロンしまーす

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 00:30:30 

    「○○ナウ」送った瞬間“おじさん認定”、「ちいかわ構文」が若者の流行「喜びがない」「ヤハ」「ウラ」

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 00:31:22 

    >>36 興味深い 趣があるね 私は〇〇の様な印象を受け〇〇の様に感じます 御自愛下さい とか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 00:32:13 

    >>37 肛門の治安が悪い時ある

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 00:34:58 

    >>33
    私もたまにやるんだけど、文書だけ先に書いて後から絵文字追加するとそうなる。分かってはいるけど削除するの面倒くさくてそのまま送っちゃう。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 00:34:59 

    >>18
    えー
    むしろ積極的に使ってたよ
    なんで若者が流行作るって決まってんのよ
    私は私が流行

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 00:42:06 

    語尾によく「さー」をつける人がいるんだけど、前は愛ちゃんかよと思ってたけど、最近はハチワレかなと思う
    ハチワレだと思うと急に可愛く見えてくる

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 00:42:41 

    25歳ですが父親とLINEする時
    「〇〇なう」って送るよ笑

    写メとかもたまに言う。古いのはわかってる笑

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 00:44:28 

    >>4
    私は生きる(๑•̀ㅂ•́)و✧
    定時で帰る(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 00:49:47 

    >>3
    若者言葉、案外使い古されてる言葉だったりする
    元は5ちゃんとか
    ちいかわももう何年も流行ってない?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 00:51:37 

    >>29
    わかる
    アラサーだけど、文字打つのめんどくさい時になうって言っちゃうわ
    友達と待ち合わせしてて、
    エレベーターなう、とか

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 00:54:56 

    >>24
    ジジババは新しいものに対する感度が低くなって昔のまま止まってしまうから流行を生み出せない。
    未だに昔のエビちゃんみたいなファッションしてる40代のオバハンいるでしょ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 00:55:10 

    たとぇばこんな感じで小文字にしたり、絵文字連発😊してみたり💕なんの意味か忘れたけど()を使ってたり、句読点絶対つける。そして短文でゎなく長文だと年上だなってぁたしゎ思います☺️ぅちの妹は全く絵文字使わなぃので殺風景で悲しぃ😭

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 01:21:45 

    >>16
    若者は死が身近にないから気軽に使う
    年取ると親や親族が亡くなったり
    友達が思い病を患ったりして
    死の重みを感じるんだよね

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 01:38:15 

    10代の流行語と30代の流行語はほぼ同じじゃない?10代の若者〜20代30代。同じような言葉使ってる気がする。
    あーね、エグい、世界線、それなーとか
    そこまで差を感じないけど10代から見たら古臭い言葉になっているのだろうか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 01:43:00 

    >>4
    がるちゃんの死にたいトピもそうなったらいいのにね
    生きたい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 01:55:04 

    若者もなにも20歳過ぎて「なう」「笑」「絵文字」使ったことあるはず

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 01:58:35 

    >>4
    ごめん「いぬより全然いい」って読めちゃったからもう寝るわ……

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 01:58:59 

    >>3
    チョベリバ、MK5なんてリアルでは使った事も聞いた事もない
    それに乗っかったmajiで恋する5秒前は確かに広い世代にバズったが。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 02:01:28 

    >>48
    うちの子、(◯◯して)クレメンスとか言ってきて、古の2ちゃんねらの私からしてもどんだけ古の2ちゃんねらよwwwってなる

    いまだにネットスラングのほぼ全てはガルでもトゥイッター(X)でもなく2ch由来と言っても過言ではないと思ってる

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 02:07:14 

    行動がガルちゃんに縛られる〜

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 02:15:33 

    >>15
    同じく04だけど死ぬはよく使うよね。
    逆に生きるっていうのはあんま聞かない。
    ポジティブな意味で死ぬって使うこともあるし。(嬉しすぎて死ぬ・尊すぎて死ぬetc...)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 02:38:02 

    ちいかわのノリが苦手

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 02:39:10 

    生きない!とかじゃなくてそのまま反対で生きる!って言うんだ。いいね。原西感じる

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 02:42:50 

    >>21
    ヤハウエってなに!?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 03:06:32 

    >>58
    そんな希ガス

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 03:21:49 

    >>63
    宗教の神

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 03:22:33 

    エー?(*^_^*)

    ちいかわの、えー?って可愛いよね

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 03:24:26 

    >>51
    句読点は年代関係なくつけてるよ
    10代の子でもね

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 03:25:06 

    若者に流行してないし

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 03:27:42 

    >>51
    小文字と絵文字連続読みづらい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 03:44:03 

    確かにオジサンだ
    「○○ナウ」送った瞬間“おじさん認定”、「ちいかわ構文」が若者の流行「喜びがない」「ヤハ」「ウラ」

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 04:33:38 

    >>26
    私も自分しか見ないアカウントに

    喉激痛なう

    って呟いたところ…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 05:43:30 

    >>12
    ル!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 06:07:14 

    >>16
    今日隣の席で30手前の男2人がそんな話してたよ。
    先輩の方が後輩に「しね」って言って、
    後輩「しねばいいですか」
    先輩「うん♡」
    後輩「じゃあ空からじーっと見てればいいですか?」
    先輩「こわいからヤメテ」 
    はーーくだらない。その前の会話はもっとひどかった。
    こんなクソみたいな連中も数年後には結婚して子どもの親になるんだな…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 06:20:21 

    30過ぎたら普通の日本語送ればいい
    別に若い世代に媚びる必要はない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 06:49:28 

    『宿題が多すぎて死ぬ』と言いたいところを『生きる』を使って、『宿題が多すぎて生きる』と言う



    これは面白いね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 07:00:32 

    >>44
    抱いて

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 07:02:57 

    >>3
    記事書いてる人は若者じゃないからね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 07:08:24 

    >>47
    そして、美味しいご飯食べて寝る♬

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 07:51:13 

    >>11
    これ、Simejiじゃないとでないよね?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 07:54:36 

    >>18
    古いとわかってて、あえて使ったりしてるよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 07:57:00 

    わずって言わなくなったよねww

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 08:00:12 

    >>23
    マネするなッッ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 08:30:59 

    ぼっちトピにいるおば世代だけど、絵文字たっぷりのおばさん構文丸出しのコメントは見ててイラッとしてしまう…
    昔は私も絵文字使いまくってたのにがるちゃんから悪影響受けてるわ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/06(金) 08:38:31 

    >>83
    若い子の方が絵文字使ってるよっていうガル民いるよ
    キモかった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/06(金) 08:42:37 

    ちいかわ構文多用されてたの一年位前じゃない?
    おっさんに到達する頃には大体廃れてる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/06(金) 09:09:21 

    >>63
    ユダヤ キリスト イスラムの唯一神だよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/06(金) 09:23:38 

    >>1
    アホくさ
    どう思おうと好きな言葉使えよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/06(金) 10:15:07 

    >>4
    フジワラふじもんに「死ね!」って言われて「生きる!」って力強く返した原西に笑いながらもなんか謎に感動した事思い出したわ
    そのマインド大事よね

    +13

    -0

  • 89. ちいち 2023/10/06(金) 12:28:33 

    >>39
    ちいかわでもいただきマンモスが出てきたな〜
    「○○ナウ」送った瞬間“おじさん認定”、「ちいかわ構文」が若者の流行「喜びがない」「ヤハ」「ウラ」

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/06(金) 12:29:25 

    >>11
    ニコ動でよく見るやつ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/06(金) 12:39:02 

    ハァ?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/06(金) 12:43:35 

    45越えてる上司から頻繁にちいかわのスタンプ連打来られて気が狂いそう

    そいつのインスタは「〜なう」も出てくるし、「今日も上を向いてあ〜るこ〜」とか、空の写真載せては「まるでキャンバスの中にいるよう」だの何かに取り憑かれてるんか?ってぐらいヤバい上司のもとから今年退職します

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:00 

    ツツウラウラ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:20 

    ヤハ族

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 19:14:03 

    そんなに10代と仲良くなりたい…ってコト???

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 23:49:33 

    ただ毎日自分なりに頑張って生きてきたのに歳をとると馬鹿にされて感覚古くて全部間違いみたいな評価を望んでもいないのにされるのはつらいね
    よろこびがないー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。