ガールズちゃんねる

「夫がいつも電気を消さない!」でもそのイライラをお金に換算すれば…。貧乏人とお金持ちがケチるポイントの違いとは?

170コメント2023/10/30(月) 14:31

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 09:01:35 

    ここでクイズです。

    「あなたの前に1000円のものと1万円のものがあります。どっちの方が安いでしょうか?」

    貧乏人は「1000円の方が絶対安い」「1万円の方が安いわけない」と1000円の方を選びます。

    一方お金持ちは、その金額からのリターンでまず考えます。

    ・1000円で1回使ったら終わりなのか?
    ・1万円で100回使えるのか?
    ・その1万円が別の利益を生む可能性はあるのか?
    ・もし転売したらいくらくらいになるのか?

    金額だけをみるのではなく、本来は、その後ろに隠れている価値をみないと、それが実際に安いか高いかというのは判断できない。そして価値が変わらない場合は安いものを選ぶ。というのが、お金持ちのケチポイントです。

    ■節電・節約へのイライラ、たったの10円かも?
    よくあるのが「夫が電気を消さない問題」。何度言っても電気を消さない夫にイライラするという悩みをよく聞くのですが、これこそ優先順位が違う代表例。

    そもそも配電というのは、各家庭の契約量に合わせてされているもの。そして一度作った電気は基本的に備蓄できたり、他所に回したりできるものではありません。

    なので節電というのは、実はピーク時の使用量を抑えて、契約量自体を下げない限り、ほとんど意味がないんです。

    家庭でこまめにつけたり消したりしたところで、余った分の電気は大半がただ捨てられるだけだし、節約できる金額だって月にたった数十円程度。

    この数十円のために、夫になんとかして電気を消させようとあれこれ手を尽くしたり、いさかいをするくらいなら、いっそ電気なんてつけっぱなしでいいと思います。

    +29

    -66

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:24 

    文句を言わずに自分で黙って消す

    +186

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:31 

    金持ちは何をしても金持ち
    貧乏人は何をしても貧乏人

    +228

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:36 

    長いね

    +25

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:38 

    早く寝ろ

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 09:02:53 

    消せや

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 09:03:02 

    光熱費に神経質になると家庭不和になるよ

    +173

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 09:03:09 

    カネではない。
    育ちの悪さにイラつくの。

    +149

    -27

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 09:03:18 

    自分もだらしないところあるので、その程度のことでは怒らない、怒れない
    細かいこと気がついて起こるひとはすごいなと思ったり面倒だなと思ったり
    胸中は割と複雑です

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 09:03:33 

    節電は大した節約にならない訳ね?
    初めて知りましたわ、ありがとうございます。

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:15 

    照明の電気代でガタガタ言うのは非合理的だけどバカだからわかんないんだよね

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:22 

    >>1
    貧乏人か否かに関わらず、使ってないなら電気消すのは当たり前じゃない?

    +161

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:24 

    >>8
    そこはお互い様な気がする。夫側にも妻の行動に我慢してるとこ絶対にあるはず。

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:35 

    蛍光灯なんて付けっぱなしのほうが安い。
    電球でも今はLEDだから、微々たるもの。

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:36 

    10円くらいのことだったのか

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 09:05:55 

    >>10
    でも電気(照明器具)消し忘れる人は、エアコンも消し忘れたり、電気ストーブも消し忘れたりすると思う
    照明なら微々たるものだけどストーブとかは電気代すごいし火事の危険もある

    +128

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 09:05:56 

    >>1
    お金がある豪邸なら電気のつけっぱくらいで文句いわないんじゃない?お金に余裕がない家庭なのに無駄遣いしてるから文句言われるんじゃないの?

    光熱費もチリツモだよ。うちの実家は貧乏なのに光熱費たかくて大人になったから馬鹿馬鹿しくおもったわ。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 09:06:11 

    使わないものは消さないと。
    環境に優しくない

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 09:06:25 

    生活保護だけどネトフリかアマプラのどっちかかで迷ってる
    両方入れる位支給額あげてほしい

    +0

    -20

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 09:06:43 

    冬に暖房つけっぱなしとかは怒るけど、照明は微々たるものよね
    なんなら防犯のためにつけっぱなしのときあるわ

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 09:06:51 

    >>1
    確かにねー
    つけっぱなしは気になるから声かけたり消したりしてるけど、その数分数秒にどれだけの違いがあるのかなとは思ってた。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 09:06:58 

    >>1
    節電ばっかり言う政府に言えば?

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:01 

    >>1
    ただの屁理屈。自分のミスを肯定して、相手を下げたいためにここまで理由考えて、こんなこと旦那がいいはじめたらムカつくわ

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:03 

    まずそこに、1万をかけられるほど手持ちの余裕がないのよ。貧乏人は。中流ならギリ金持ち思考になれるけど

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:15 

    うちの旦那もそうだわ。あちこちつけっぱなし。
    けどお金の問題じゃなくて、そのだらしなさが嫌なんだけどなぁ。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:16 

    >>1
    1000円と1万円って値段しか書いてないんだから、リターンがどうとか質問された側は知らんわ。

    ボロボロでこまめに直さなきゃいけなくてすぐに壊れる1000円の自転車と、新古品であと10年乗れる1万円のママチャリだったらどっちが安いかとかなら解る。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:37 

    >>7
    自分の意に沿わないことに対してイライラするから
    怒鳴ってるだけでは?
    光熱費云々無駄遣い云々は「私は正しい」を表現するための錦の御旗のつもりなだけだと思うな

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:47 

    貧乏な人って金額しかみないよね。金額に振り回されてよく無駄な行動してるなと思う。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 09:08:10 

    お金がどうとかじゃないんだよ
    同じ事何回言っても直してくれないそのストレスが嫌だって言ってるんだよ
    共同生活なんだから注意された事は直す努力しろよって思う

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 09:08:25 

    >>1
    一方私はセンサーライトを使った

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 09:08:38 

    >>8

    私、暖色系のライトとか苦手だしリビングの横の部屋とかも明かりがついてないと不安になるんだよね。
    「育ち」ってさ、みんな違うのよ。そこを話し合って擦り合わせないと誰とも住めないよ、、、
    自分の育ちの常識を振りかざしちゃダメだと思う。
    ずっと一緒に暮らすならね

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:18 

    年収上げるよりも車とか諦めて節約したほうが楽だよ
    家賃が高くなければ月の生活費10万未満で一人暮らしできる
    九州住みだけど自転車だけで生活出来てる

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:24 

    浪費家って女性の方かわ多いのになぜ常に男は悪者にされるんだろう?
    「夫がいつも電気を消さない!」でもそのイライラをお金に換算すれば…。貧乏人とお金持ちがケチるポイントの違いとは?

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:37 

    >>1
    電気数分でそんな価値がないのなんてわかってるけど、こういうひとは無駄遣いしてるのはその数分の電気だけじゃない。使わない電気を消すのをめんどくさがる人はその他も無駄につけてるじゃん。
    いろいろな電気つけっぱなし、テレビつけっぱ、エアコンつけっぱなし、水だしっぱなし、とかさ。遠くまでいくのめんどいからコンビニで買うとか。
    それをすべて含めたら数十円の話ではない。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:38 

    言ってイライラするなら、相手に期待せず自分で消す。うちは以外にも息子が一番に気づいて消してくれる。ついてたら誰でもいいから消す。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:45 

    相手が忘れてても自分が代わりに消せば済むだけなのにそこまでイライラすることなのかなとは思う
    電気消すのなんて労力のうちに入らないし

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:52 

    リビング出る時に、先に寝るからタイマーするねと照明とエアコンのタイマー設定してる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:54 

    人感センサーつければ?節電より高くつく場合もあるけどイライラ代と考えたら安いよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 09:10:08 

    >>31
    よこだけど、あえて点けてる場合と
    だらしなくて点けっぱなしの話は別じゃない?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 09:10:23 

    細かいことばかり考えてたらストレス溜まって早死にするよ。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 09:11:14 

    >>11
    主の旦那だって大きく光熱費がかかる事にはちゃんとしてると思うけどね、ガスの付けっぱなしとか、水を出しっぱなしとかまでしてるなら分かるけど。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 09:11:25 

    お金の問題じゃなくて自分の言うことを聞いてくれないのが腹立つんでしょ

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 09:11:56 

    年数千円数百円でも何十年と生きてたらそれなりのお金になる。そんな金持ちではないので、そのくらいであっても節約したい。こちらは毎年増税に次ぐ増税で取られる量が段々増えてる。節約しないともはやキツイ。別に電気位ならガミガミ怒らずに私がこまめに消すだけだからうちはやります。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 09:12:54 

    つけっぱなしを指摘しないと、トイレの電気だけじゃなくて、エアコンとかテレビとかもつけっぱなしのクセつくから、いちいち指摘することに無駄はないと思う

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 09:13:30 

    そもそも節電意識の高い人は家電の購入段階で考えないのかな?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 09:13:40 

    >>33
    この項目ならこの結果になるの当たり前
    ここに「酒」「タバコ」「ゴルフ」「仕事の飲み会」「ゲーム」等を入れたら逆転すると思う

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 09:13:49 

    >>1
    >・1000円で1回使ったら終わりなのか?・1万円で100回使えるのか?

    貧乏人は手持ちのカネが無いので1000円の方しか買えません
    1万円を使ってしまうとご飯が食べれなくなって餓死します
    貧乏の悪循環ですがこれは人生にも言えることです

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 09:14:11 

    つけっぱなし癖のある叔父は晩年トイレの暖房を消さず危うく火事になるところだった。使ったら消す習慣は大事。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 09:14:49 

    貧乏で、安いものを買ってちょっとでも得した気分を味わうのがいいことだって価値観で育った
    全て損得勘定でなんて言うか、セコかった

    いい年になってようやくお金を払う価値って分かった気がする

    セコセコして少しのお金に振り回されるなら多少のお金を払ってでも気分がいい方が絶対にいい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 09:14:53 

    >>14
    本当それ。知らない人が多いんだね。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 09:15:14 

    何度この話してるんだろう。
    何年も前から貧乏と金持ちの節約の違いって話してるよね。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 09:15:35 

    >>8

    お前の旦那も言ってるぞ

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 09:15:51 

    >>46
    自分の稼いだお金での趣味ならいいじゃん
    専業主夫なら怖いけど

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 09:16:33 

    自分がきちんと生活してたときは夫が電気テレビ付けっぱなしでソファーで寝るのが本当に嫌だった。夫が単身赴任になり、注意する人がいなくなった途端、私がそれするようになった…寝たい時に寝る気持ち良さが分かった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 09:16:59 

    友人は風呂に入る際に部屋の電気を消していると聞いてびっくりした。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 09:17:15 

    一万円が総合的に見てお得だとしても、その段階でそのお金を出さない層もいるわけで。1000円のものを選ばざるを得ないこともある

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 09:17:30 

    結局電気を消さない人はドア開けっぱなし、引き出しちゃんとしめない、テーブル汚しても拭かないなのよ。
    だからいちいち言うのよ。できてたら何も言わんわ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 09:18:39 

    >>9
    すごくわかる
    私もだらしないから夫がなにかし忘れたところでお互い様と思うし何の怒りも沸かないわ
    逆にしてもあんま言われたくないし

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 09:18:57 

    配偶者の人選の失敗でしかない
    お互いが納得してるなら少々おかしくても問題無いし
    納得出来ていないなら大問題

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 09:19:19 

    >>10
    私節電意識し始めたら1万→3千円になったからバカにできないと思うけどなー

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 09:19:51 

    >>55
    普通じゃない?
    お風呂に入る時はリビングの電気消すよ?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 09:20:02 

    脱衣所やトイレとかは自動で消えるものにしたりとか。
    後は、イライラしないで自分が消す意識かな。
    勿論夫にも言うけど。
    イライラしたところでなにか変化あるかって言ったら何も無い。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 09:21:21 

    電気消さないとか細かいことにイライラするのって、ぶっちゃけやることなすこと気に食わない心の状態かもね。
    同じ空間にいると、そういう気持ちになることあるわ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 09:21:27 

    いっつも旦那が廊下の電気つけっぱなしにしたりキッチン使ったあとに消さないからイライラしてたけどそんなに変わらないならイライラするのやめよー!
    私はなんか染み付いちゃったから消さないと気持ち悪いんだよねー、、これって子供の頃に親にうるさく言われたか言われてないかもあると思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 09:21:36 

    電気は点けたり消したりする方だけど
    スイッチが先に壊れると面倒だからあんまりやり過ぎない方がいいと言われて気をつけるようにはしてる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 09:22:07 

    人感センサーって明かりが消えてる時も電気代かかってる気がする
    あちこち人感センサーだった時明らかに電気代上がった
    今は必要な場所だけにしてる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 09:22:27 

    >>7
    あんまりガミガミ言われると家が居心地悪くなるよね。
    で、家に寄り付かなくなる‥なんて最悪の展開にもなるし、

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 09:22:28 

    電気つけっぱなし!ってひとは
    電気代がもったいないだらしないじゃなくて
    文句を言って支配してすかっとしたいだけだからね

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 09:23:26 

    >>1
    もう、ヘッドライトを装着させれば?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 09:24:01 

    >>1
    こまめに節電のCM流れてるよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 09:24:17 

    >>19
    お呼びでないので、さようなら

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 09:24:22 

    >>16
    そうそう
    そういう人って、だらしないしなんでも他人事、元の状態に戻すとか配慮とか出来ない人
    危機管理能力も無し

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 09:24:28 

    金額にイラつくんじゃなくて
    妻が後始末して当たり前の態度がイラつくんだと思う
    カーテン開けっ放しで電気つけっぱなしだったら丸見えだしね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 09:24:28 

    わかるわかる。
    共働きで家事を夫がやらないなら、自分もやらないか外注する。夫がやらない=自分がやるから腹立つわけで。
    だからそんな夫がいるなら、中途半端に扶養内に稼ぎを抑えずに、外注しやすくなるようにフルで働けばいいと思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 09:25:21 

    >>16
    同意。照明に限らず、使っていない場所の使っていないものを使いっぱなしにしないで欲しい。別にお金はどうでもいい。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 09:25:34 

    一回痛い目見たらいいと思う。
    昔ストーブつけっぱでボヤ出た時に命の危険を感じて指差し確認するようになった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 09:25:55 

    お風呂の蓋を閉めないのは怒っていい?
    湿気るしカビ生えるんだけど

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 09:26:03 

    >>72
    そういう人を避けるのも危機管理能力の一つだよ
    会社の同僚や上司なら仕方ないけど友人や配偶者は自分で選べる

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 09:26:33 

    誰もいない部屋の電気、エアコン、テレビが付けっぱなしだとイライラするよ。

    たかが数十円と言われても、消さない人の感覚が分かんない。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 09:27:17 

    >>1
    部屋の電気なら防犯対策と考え方を変える

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 09:28:29 

    センサー付きにしたら良いのに。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 09:28:30 

    電気は私は反対に夫がすぐ消すからイライラする。蛍光灯はつける時に電気代がかかるから数分で戻ってくるならつけてた方が安いのに!って。
    エアコンも買い替えたからそうなのに1時間内で何回もつけたり消したりする。しかもつける時は24℃にして一気に冷やし部屋が冷えると消してでも今年は猛暑だったからすぐ部屋が熱くなって15-20分後にまた付けて。

    でも結婚17年目でもう何回も電気の使い方で喧嘩したから今は何も言わない。好きにさせてる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 09:29:53 

    >>14
    それこそ記事にあるように、貧乏な人はLED電球は1000円、白熱電球なら300円か
    じゃあ300円の買おうでLEDではないんじゃないの

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 09:30:25 

    文句ばっかり言ってると
    家の雰囲気も悪くなるから
    自らパチパチと消して
    歩けばいいのに
    不平不満を言う前に
    自ら明かりをつけましょうって
    CMあったじゃん


    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 09:31:43 

    >>1
    対して節電にならないから気にしてない
    イライラする方がめんどくさい

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 09:32:19 

    >>1 何言ってんの?
    消した方がそりゃいいじゃん?

    と、だらしない私でも思うわけだが。

    まぁ10円ごときでキィキィすんなよって事なんだろうけど、それならこのボヤっとした記事を読む時間やモヤモヤした感想や、この書いてる私の労力が一番の無駄だわw

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 09:32:40 

    >>76
    ストーブは危ないから最初から買わない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 09:33:07 

    >>17
    お金あるならセンサーライトなのよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 09:34:08 

    >>83
    横だけどLEDじゃなくても蛍光灯は付けたり消したりするよりはつけてる方が安いのよ。電源つける時が一番電気を使うから。

    反対に白熱球は付けっ放しのほうが高くなるからこまめに切った方が良い。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 09:34:11 

    >>73
    マンションなら夕方時点でカーテン閉めたらいいんじゃない?旦那さんがわざわざ開けるのかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 09:34:16 

    >>84
    原因と結果が逆じゃないかな
    もともと不平不満が溜まってて、電気代がもったいないっていう正義の言い訳で相手を叩いてすっきりする行為と思うよ

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 09:34:16 

    >>85
    わかる。たぶん私も向こうをイライラさせてるところがあるだろうし。
    たぶん私は食べかけのお菓子とかを色々溜め込むことをイライラされてるw「これ、まだ残ってるのに新しいの開けたの?」と言われることがある。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 09:34:41 

    >>29
    それな

    靴下脱ぎっぱなしとかさ。金かからないけど毎回毎回!
    処理しなきゃいけないほうが文句言うのもしんどいわ!

    ってとこよね
    まぁ私がそのだらしないほうのタイプなんだけどさw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 09:35:02 

    >>12
    電気代がどうとかじゃなく、それを見て育った子供が電気つけっぱなし、ドア開けっぱなしが当然のだらしない子に育つのが嫌で注意してる。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 09:35:49 

    >>29
    リモコンいくつか買って、夫の座ってるとこにも置いといたらいいじゃん
    コメ主さんもリモコン近くにおいて
    そしたらイライラしないでしょ、イライラしてたら家にいても楽しくないわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 09:36:30 

    >>1
    電気に関して、使わないところは消すのは効果あると思う。
    うちオール電化で既にあらゆる節電対策してたけど、ご飯作ってる時はリビングの電気を消したり(家族がいない時だけ)、テレビも消すようにしたら去年より10%下がったよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 09:36:51 

    子供の頃によく階段の電気を消せって親に怒られてたなー

    節約とか節電とか考えてなくてただ面倒だから家を建てる時にほとんどセンサーライトにした
    いつも過ごすリビングとキッチンはいちいち反応したら面倒だからスイッチ式だけど

    廊下とかウォークインクローゼットとか快適過ぎる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 09:37:03 

    >>93
    カゴに入ってないものは洗わなければいいじゃない。
    困るのは夫でしょ?

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 09:41:19 

    >>39
    うーん、「だらしない」のは事実だと思う。
    ただ、許せる「だらしない」と許せない(すごく困る)「だらしない」を夫婦で話すのはダメなのかな?

    私は子育てにおいて、ご飯とかすごくキリキリしてた時期があって。細かすぎて逆に自他を追い込んでた頃があったから。
    (お前の電気はどうなんだ!?とか喧嘩に発展したりして)ま、話し合いとか擦り合わせって大切だよ。綺麗事かもやけどね

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 09:41:52 

    >>8
    でも家庭環境は確かにあるよね
    父が貧乏育ち母が節約家で育ったから小さい時から電気とか水道とかうるさく言われてたけど旦那は義母がかなり適当で冷蔵庫開けっ放しでピーピー言うのしょっちゅうとかテレビエアコン部屋の電気全部つけっぱなしで出かけるとか(エアコン短時間外出はつけっぱの方が良いかもだけど)多い
    旦那も今まで歯を磨いてる間ずーっと水流しっぱなしだったし怒られないから気にならない環境だったんだと思う

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 09:42:11 

    >>7

    なので存在をスルーしつつせっせと消してる
    だんだん愛情は薄れるのっておかしいかね
    光熱費を気にして色々言われるのも…(逆に真夏の猛暑日にクーラーをつけてない事は言ってこないとか…、旦那のスマホから遠隔操作できるのでオンオフ知ってるっぽい)
    ふと思い出した
    醤油を調味料が安いスーパー買うけど、刺し身とかでいつもあと二人前食べられるくらい余らせるのも地味にストレス
    積もり積もって言ったよ
    旦那もそういうスーパーがスキで安さ意識してるのに、コッチに言ってくるのにっていう矛盾がストレス

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 09:42:52 

    >>7
    クーラーを付けっぱなしで外出。
    これは言うていいよね?

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 09:45:16 

    >>12
    こういうのって光熱費よりだらしなさの方が目についてしまう
    電気もまともに消せない人なんてやだ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 09:46:13 

    使ってないときに水道出しっぱなしなんて人はいないのに電気だけ寛容なのがよくわからない

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 09:48:56 

    >>102
    つけっぱなしの方がお得らしいよね。つけ始めが電気代たくさんかかるし、暑くなった部屋を設定温度まで冷やすのにもかなり電気代かかるし。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 09:49:51 

    >>92
    私もそう思う
    お互いにイライラポイントが違うと思うし小さいことでいちいち突っかかってたらキリがない
    なるべく仲良く平和に過ごす方が自分も相手も楽しいと思う

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 09:50:40 

    >>16
    そういうやつは生活の色んな面でも適当だからイライラする

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 09:50:44 

    正義マン/ピクシブ百科事典
    些細な言動や行為に対して過剰に反応し、正義・礼儀・道徳を振りかざして他人を圧殺しようとする独善家のこと。
    「正義マン」や「マナー警察」の老後が心配なワケ どんどん攻撃性が増して孤立する | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「正義マン」や「マナー警察」の老後が心配なワケ どんどん攻撃性が増して孤立する | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    正義を盾に有名人のマナーを批判する「マナー警察」。医学博士の奥村歩氏は、「そういった人々は、加齢で前頭葉の働きが低下してくると攻撃性が増し、孤立することになる」という——。(第5回/全5回)


    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 09:51:10 

    >>103
    私疲れてる時に消し忘れちゃうことあるから、キチキチガミガミ言ってる人見ると神経質だなと思っちゃう
    旦那さん毎日疲れて帰ってきてるんじゃないかな

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:19 

    >>60
    エアコンが高いんだよね
    うちもそこを意識したら電気代変わったよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:35 

    >>7
    多少無駄があった方が精神的に楽だよ。一切、無駄を許さない生活は精神的にきつい。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 09:52:38 

    30分くらい後にまた戻ってくるのに電気消すのも何だかなとは思ったりする。
    エアコンも照明も付ける時に一番電気使うんだけど節約云々言ってる人ってそこまで計算してるのかな、私は無理だわ。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 09:54:36 

    神経質というよりも、他人を攻撃したいってこと
    姑が嫁の家事のあらさがしをして文句をつけるのと全く一緒の行為

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 09:55:03 

    >>5
    早く寝れば電気も消すし光熱費の節約にもつながるよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 09:55:32 

    小学校の時蛍光灯とか電力少ないのならこまめに消すより30分くらいならつけといた方がいいって言われて実行してるんだけど、消した方がいいの?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 09:56:15 

    >>102
    うちのエアコンは電気屋さんが3時間内に戻るなら付け出た方が良いって言ってた。
    うちのエアコンは消したら防カビのためにエアコンが自動で中を暖めて乾かすだって。
    だからしょっちゅう消してると電気代がかかる。

    って同じ説明受けたのに夫はすぐ消す。

    あと冷房なのに熱い空気が出てるよ!故障じゃないか?って前、騒いでた。クリーン中って書いてるじゃん。しばらく冷たい風は出てこないよ!って言ったら黙ったがもう癖みたいですぐエアコン消すよ。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 09:56:42 

    >>8
    その育ちの悪い夫を選んだのは自分じゃないか…

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 09:57:37 

    つけっぱなし当人が気にしてくれたら解決なんですけどね
    階段の電気とかはもう諦めたけど
    エアコンつけっぱなしは痛いからタイマーしとくか先に切ったりしてる
    窓開けながらエアコンつけっぱなしの時はブチ切れてしまったけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 10:01:34 

    >>118
    エアコンをつけたり消したりすると
    冷たい飲み物を入れたコップに水が付くように中でびっしり結露してカビが生えてくるよ
    消すたびにカビに霧吹きで水分を与えてる状態

    結果カビの胞子が飛んでくる部屋で生活するようになる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 10:02:58 

    >>7
    光熱費払ってる側の意見に従うべき?
    夫はエアコンは惜しみなく使うし、廊下も風呂場も電気もつけっぱなし。出入りがあるスペースはつけっぱでいいって。夫が良いならそれでいいし利便性重視なのは助かるからいいんだけど、部屋にいないのに扇風機回してたりするのはネチネチ言う。

    夏場は部屋の空気回すために30分くらい扇風機回したい時あるんだけど、夫がそれ見つけると「これ消し忘れ?部屋にいないならもったいないから消した方がいいよ」とか言う。
    換気だと説明しても、夫が必要ないと思ったらネチネチ言ってくる。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 10:03:08 

    >>22
    だよね
    節電して下さいって言うから姑がテレビつけっぱなしにして草むしりしたり散歩に出かけるのを注意し逆切れされているのに

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 10:05:01 

    >>7
    光熱費と消耗品。
    チマチマと節約して神経質になるより、
    大まかに上限決めてる方がお金の見直しになるよね。先ず月いくら最低限必要か毎月をチェックしてからの予算を設定する。
    お金に細かい人って、堅実と節約とケチの違い自覚してないから、節約するところや感覚がちぐはぐな事が多くて、ただストレスになってるだけよね。
    その前に、要らない物結構買ってない?無駄な出費してない?と疑問に思う事多いよ。それでお金無い無い連呼してる。
    神経すり減らしてる割に効率悪いし全然合理的じゃないよね。光熱費は節約というより省エネで考える。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 10:05:52 

    >>38
    これが一番楽だよね
    ほかはスマート家電の導入
    声で消せるようになればその場に戻るイライラがかなり解消される

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 10:05:56 

    >>120
    確かにいない部屋はいらんかなとは思うけど扇風機の電気代なんて1時間数円なんだから、旦那見逃してやれよとは思う。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 10:07:48 

    >>29
    子供が居れば悪影響だしね。だらしの無さってお金だけじゃなくて色々な所に影響及ぼすし、パートナーが改善して欲しいって言っててそれが世間一般では当たり前の事だったら直す努力するのが当たり前よね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 10:09:07 

    >>124
    だよね。多分、消し忘れたのに言い訳してごまかしてるのでは?くらいに思われてる。忘れる事はあるから信用ないんだろうけど、説明してるのに必要ないみたいな事言われちゃうとね・・
    まぁ払ってない側に無駄な事されるとモヤっとするのはわかるから従うけどさ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 10:09:54 

    >>115
    電気代だけの事を言うならこまめに切るより付けてた方が安い。
    私はケチだから家では付けてる。職場のトイレは節電。つけたら消しましょうって書いてるから消してる。
    家のトイレはたまにしか入らないから消してたほうが節電だが…職場は女性15-20人も居て誰かしらトイレ使ってるからLEDだし本当は付けてたほうがせつでんだような〜と思ってるが何も言ってない。
    男子トイレは社長ともう一人で二人しか使ってないから確かに消してたほうが節電と思う。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 10:12:33 

    >>1
    結婚当初はちゃんと電気消してドアも閉めてたのにどんどんやらなくなった
    お利口さんぶりやがって

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 10:14:19 

    うちは玄関と洗面所は人感センサーの電球
    10年ちょいでスイッチ壊れて来るし、その交換は有資格者に頼まないといけないから1万近くかかるよ
    人感センサーの電球は1万以下だよ
    小言も言わずに済むし、お金も節約できるよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 10:14:49 

    >>128
    奥さんに良いところ見せたかったのねw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 10:18:05 

    >>119
    つけたり消したりしてると書いてないよ
    例えば夜子供を寝かしつけに私と子供は寝室に
    その時リビングのエアコンがついてるままにしとくと旦那が消し忘れて誰もいない部屋で朝まで稼働することになる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 10:19:32 

    電気代そのものより、つけっぱなしで平気なことにイライラするんだよ
    数十円なのは知ってるよ

    ただ最初の千円と一万円の比較はたまにあるよね
    100均で買ったけど無駄だったものいくつもある。
    それなら最初から数百円の買えばよかったとか、そもそも買わなくてよかったとか

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/04(水) 10:29:44 

    >>98
    横だけどこればかりは価値観とか捉え方の違いだなって感じた
    自分的には、幼稚園児にでも出来ることを大人である旦那がやらないことによって、代わりに片付けなきゃ行けないことや、片付けないにしろそれによって部屋が散らかるストレスが無理って思う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/04(水) 10:33:11 

    >>82
    うちも同じ!ONにするときが一番電気消費するんだっけ?
    すぐ戻ってくるのに1分でも蛍光灯つけっぱなしにしてたら指摘してくる
    そんなに気になるなら無言で消しとけって何度言い返したか
    そのくせカーテンなかなか開けないし閉めないし、ソファに服置きっぱなしでさらに腹立つ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/04(水) 10:34:06 

    テレビ、電話、パソコン、USBハードディスク録画機、ルーター、Wi-Fiの機器は
    出かける時と寝るときにコンセントタップでスイッチを切るようにしたら明らかに電気代節約になった

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/04(水) 10:35:35 

    >>133
    夫がやらないから、私が仕方なくやる
    って、私にとってはそれがめちゃくちゃストレスだから、私がこうしたいからやってる、って思える範囲内ならそうしてる。
    私が美味しい食事をしたいから作るとか、私がキレイな部屋で過ごしたいから片付けるとか。
    逆に、夫もやらなくて、私もやりたくないことは、やらないか外注する。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/04(水) 10:39:18 

    >>126
    扇風機付ける前に(もしくは旦那が気がつく前に)先に言っちゃうとか!

    「部屋換気したいから、◯◯の部屋扇風機つけとくねー!しばらくしたら消すからー!」

    とか。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/04(水) 10:39:31 

    >>1
    これ、よく思う。
    細かいことできーきー言って居心地悪い家作るくらいなら少しぐらい気にしない。
    お金に換算してるわけではないけど、結局のところいろいろうまく回ってお金も無駄になってない気がする。
    何より家族の日々の幸福度が変わってくるんじゃないかなぁ。
    買い物なんかも安いもの求めて何件もはしごしたりしない。労力と時間を考えると値段と質の程よいところ1件ですませちゃう。
    こういうの贅沢だって言われることあるけど、何を選ぶかは人それぞれでいいと思う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/04(水) 10:42:37 

    >>11
    そこ何も言わず、気持ちよく働いてきてもらう方が良いよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/04(水) 10:47:34 

    正直電気こまめに消してもたいして節約になんかならない

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/04(水) 10:47:53 

    >>102
    今どきのエアコンはスマホで外からも操作できるから消し忘れとかどうでも良くなるで

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/04(水) 10:48:47 

    >>44
    実際こまめにやると例え10円でも安くなるなら
    その方がいいからね
    無駄は無駄

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/04(水) 10:49:51 

    うちの旦那は自分の部屋の電気は付けっぱなしにして、私の真っ暗な部屋でゴロゴロしてる(私はリビングにいる)
    昔から親に注意されてたらしいけど、いまだに直らない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/04(水) 10:55:10 

    「つけっぱなし、やりっぱなし」を
    5円10円の節約で怒ってると思ってることが変だよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/04(水) 10:56:31 

    うちはほぼスマート化してるからノンストレス。照明は消し忘れやすいトイレと玄関に人感センサー、シェードはタイマーで朝は自動で上がるし夜は自動で下がる。家の鍵も一定時間超えて開きっぱなしだと自動で閉まる。物忘れが多い人には最新の技術導入おすすめ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/04(水) 11:34:40 

    >>136
    理想の考え方(嫌味ではなく)

    常々、「ここ(我が家)は私の陣地!私が私のために私の責任で好きなようにできる」=掃除も楽しめるはず

    と脳内に言い聞かせてるんだけど
    どうしても
    なぜ私ばっかり!と他責思考になってしまうんだよね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/04(水) 11:36:21 

    >>3
    持ってる額が全然違うもんね
    貧乏人が節約しても生活はしていけると言う感じで、金持ちになる訳ではないもんね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/04(水) 11:39:21 

    >>2
    うちもだよ。
    ただいまーからまずトイレ、洗面台、お風呂、廊下、クローゼットのつけっばなしになってる電気を消すのがルーティン。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/04(水) 11:56:30 

    >>34
    分かる。これだけじゃないんだよね。
    この思想を持ってると、電気だけじゃ済まないよね。自分が面倒くさいと思うものに対して、全部同じような考え方して正当化する。で、とんでもない金額掛かってて、何で貯まらないのとか平気で言ってたりするよ。旦那がこのタイプなんだけど、私より収入多くても、私の半分位しか貯金できてなくてびっくりした。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/04(水) 11:58:33 

    >>1
    お金の問題じゃねーんだわ。
    その消さなかった電気のスイッチを、わたしがいちいち消して回るはめになるのが嫌なんだわ。
    自分がつけた電気のスイッチくらいそのつど消せや。
    消さないなら点けるな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/04(水) 12:30:33 

    照明をケチったくらいじゃ節約にならないのは知ってる
    しかしうちの旦那は、電気消さないことからはじまり、水出しっぱなし、洗剤などの日用品使い過ぎ、エアコンかけてるのにドア閉めない、壊れたら修理出来るものも買い替え、お金で解決できることはお金を出す、ってな感じで節約精神が全くない
    電気を消せというのは節約精神を持ってもらうためにやってる。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/04(水) 12:45:29 

    確かに無駄な電気は使いたくないけどガーデライト、玄関の外灯、廊下の一部などはつけてる。LEDだから消費電力も低いし人がいるとこだけ電気つけてあとは家が真っ暗ってなんだか気分も下がるから

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/04(水) 13:38:14 

    >>3
    開業医の旦那さんがいて専業主婦に飽きた奥さんが興味本意でネイルサロンを開業したら旦那さんのところに来る患者さんがたくさんお客さんとしてきてくれて大繁盛。大繁盛したから次の事業に手を出して大繁盛。手を出して失敗してもサクッとやめて次の事業。って方が地元にいた。お金はある人のところに集まるんだなぁ

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/04(水) 13:54:20 

    >>1
    そうだけどだらしなく感じる。
    子が小学生でマネされたくない。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/04(水) 14:43:16 

    >>7
    めっちゃわかる
    「電気つけっぱなし!もったいない」って言った人がペットボトルの飲み物を半分くらい残して捨てるを何回かしててイラッとした

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/04(水) 16:16:04 

    電灯のつけっぱくらいでガミガミ言う人嫌い

    うちの母がそうだったけど一方でブランド品とか宝石とか化粧品でものすごい浪費してた
    浪費家なの隠すために水道や電灯やティッシュやラップのことでケチケチガミガミ言って「私は倹約主婦」と偽装してた

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/04(水) 16:29:22 

    育った環境もあって、私は使ってない部屋はすぐ電気消すよ。いつもじいちゃんに注意されてたから。
    毎月電気代も抑えてる.

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/04(水) 18:22:31 

    お金持ちは節約ではなく稼ぐ事を考える。
    節約出来る金額はたかがしれてる。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/04(水) 18:27:05 

    家のあらゆる扉を開けっぱなしにする
    来客があろうが構わず開けっぱなしにするから、客に食料棚、脱衣所からお風呂場、玄関にある物置、見られたくない扉の中全部お披露目する羽目になった
    おいトメ!わたしに「母として」と説教垂れる暇あったら自分の息子と向き合え!
    今までワガママな息子の言いなりになって全く向き合ってこなかった皺寄せが全部わたしにきてるんだよ!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/04(水) 21:10:55 

    >>13
    そう思うからこの程度じゃ怒らないし指摘しない。
    トイレットペーパー交換しないとか微量に残したペットボトル放置とかも余裕ない時はイラッとするけど
    私に対しての不満があってもむこうは絶対言ってこないし、日々の感謝の方が大きいからそれで十分。
    努力家な夫を尊敬しているのと、子育てにかなり協力的なのが大きいからだけど。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2023/10/04(水) 22:20:08 

    私も消し忘れるから、台所、風呂場、トイレ、玄関はLEDの人感センサー付きの電球にしたよ。
    やらないことにイラつくなら、やらなくていいように工夫すればいいと思う

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/04(水) 22:28:27 

    >>13
    夫が我慢してる数の10倍は私が我慢してるからフェアじゃない。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/04(水) 23:26:45 

    >>22
    ほんとだ😂政府にも言った方がいい😂

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/04(水) 23:37:26 

    トイレ、廊下、玄関は人感センサーにすると楽よね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/05(木) 06:29:33 

    仕事疲れて早めに寝て起きたら、リビングつけっぱなし、エアコン25度つけっぱなし…
    寒くて毛布被ってたけど体調にひびくわ( ´~`
    これが最近続いてるからモヤモヤしてしまう

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/05(木) 09:18:40 

    >>100
    うちの場合、義実家ではしっかりやってたのに結婚した途端何もしなくなった
    義実家に帰省すると、いつも義母が「昔はこんな子じゃなかったんだけどねぇ」と言う
    教育者の両親だからいい子ちゃん演じてたみたいで、今反動が来て私が被害被ってる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/05(木) 09:48:06 

    >>7
    息子が色々とだらしなく、無駄も平気でするタイプで幼少期から注意ばかりしてたら、私とは仲の悪い親子になってしまった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/11(水) 20:32:52 

    >>16
    だから、着けっぱなしだったよという注意は必要なんだよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/30(月) 14:31:02 

    >>20
    家庭の中で電気代が掛かるものって、冷蔵庫、冷暖房、照明だよ
    微々たるものではない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/30(月) 14:31:58 

    >>166
    やってくれる人がいるからじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。