ガールズちゃんねる

精米したお米どのくらいで食べきる?

93コメント2023/10/07(土) 18:36

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 12:49:32 

    精米したてのお米って美味しいですよね
    でも日数が経つにつれて風味が落ちるので早めに食べきりたいですが、私はシングルなので5キロで一月以上持つことも
    体感ですが精米して2ヶ月以上経ったお米ってかなり風味が落ちるような気がします
    みなさんは精米してお米はどのくらいで食べきるようにしてますか?

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 12:50:09 

    >>1
    1ヶ月かな。

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 12:50:28 

    精米したお米どのくらいで食べきる?

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 12:51:14 

    今は夫婦2人で、雑穀米、麦飯にしたりするので2キロをひと月くらいです。

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 12:51:35 

    大人2人で1ヶ月2キロペース

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 12:51:43 

    お米の味、すごく不味いやつ以外あんまり違いがわからないんだけど、みんなそんなにわかる?

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 12:51:58 

    スーパーでしかお米買ったことないから、
    精米したてのお米ってのがよく分からない…
    自分で精米するの?

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 12:52:46 

    虫が大量に沸いてから早く食べきるようにしている

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 12:53:02 

    >>6
    炊き方(水の量とか)では全然変わるなと思うけど、お米の違いはイマイチ分からない

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 12:53:28 

    >>6
    分からないw
    まずい時だけ分かる

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 12:53:57 

    >>8
    あの虫は何処から来るの?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 12:54:00 

    お米農家ではないので精米したてのお米は食べたことが無い

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 12:54:30 

    コイン精米機

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 12:55:13 

    精米機持ってるので
    1週間に1回くらい精米してる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 12:55:19 

    冷蔵庫に入れると乾燥して良くないらしいけど、虫が湧くより良いから冷蔵庫に入れてる。2キロで1ヶ月くらいかな?
    普通に美味しく食べてるけど。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 12:56:00 

    >>6
    新米との違いはわかるけど、あとはあんまりわからない

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 12:56:12 

    >>7
    田舎は精米に行くんですよ
    一俵300円くらい

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 12:56:45 

    面倒だけど、1キロとか2キロずつ精米してるよ

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 12:57:28 

    精米したお米どのくらいで食べきる?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 12:57:32 

    新米精米したては美味い!
    けど日が経って不味くなるのは分からん、徐々にだからかな?
    去年は新米30kgもらったのを4ヶ月かけて食べたよ。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 12:57:55 

    >>17
    そうなんだ。精米したてはそんなに美味しいのかな?
    スーパーで買うのでも普通に美味しいけど。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 12:57:55 

    ドラストの駐車場に精米機がある

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 12:58:05 

    精米は食べる分(二週間くらい?)100円でできる量だけ精米して食べるって皆やってる。たまに30キロ一気に精米してる人いるけど味落ちて米もったいないからスーパーで買ったら?って思う。精米したてはツヤツヤ、水分かなりある

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 12:58:19 

    >>1
    できれば一ヶ月
    ジップロックコンテナに移して、野菜室で保存してるよ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 12:58:36 

    >>6
    冷やご飯で食べると味がよくわかるよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 12:59:12 

    精米したお米どのくらいで食べきる?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 12:59:49 

    >>6
    今のお米のレベルめちゃくちゃ高いらしい
    ブランド米はどれも美味しい
    あとは好みですね

    私が小学生くらいの時は、パールライスっていうブレンドしたお米で、美味しいと思わなかったな。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 13:00:41 

    うちは2キロずつしか買わない
    割高ではあるけど、そんなに米の消費激しくないから5キロだとそれなりに時間かかっちゃうし

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 13:01:22 

    家庭用精米器を買ったよ。
    玄米を買っておいて自宅で精米してる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 13:01:53 

    精米機によって削り具合違うことある?
    いつもと違う精米機にかけたら8分を選んだのに5分くらいになったことある。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 13:02:07 

    >>1
    米用の保存容器買ったよ
    野菜室に入れてる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 13:02:25 

    スーパーで購入するので精米してしばらく経ってる
    5キロを3ヶ月ぐらいで食べてるかな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 13:03:38 

    >>6
    わかりませぬ!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 13:04:38 

    >>1
    4人家族。お弁当もあるので10キロ2週間もつかもたないか。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 13:06:24 

    >>8
    私最後にお米食べたの4月だ…
    虫いるのかな
    開けるのこわい

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 13:06:55 

    >>6
    不味い米って何であんなに不味いんだろうね?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 13:07:30 

    3、4日です
    JA直売所からコシヒカリ玄米30kgを買ってきて、毎回11合を五分づきに自宅精米して、無印良品の10合用の米ストッカーに移して冷蔵庫保存
    毎度精米する方もいると思うけど、忙しい時に精米が済んでいないのも不便だからこんな習慣になった
    これの美味しさを知ったらスーパーやDSで売っている精米済み10kgや無洗米は味や噛みごたえが物足りなくて全く買わなくなった(美味しくなくはないし、余所で提供されたご飯に文句は無いからありがたく食べるけどね)
    玄米30kgを40日前後で消費

    5kgでももて余すって白米をほとんど食べないのですね
    単身世帯向けの小さい炊飯器で1~2合炊きしても美味しいし、お釜を洗う手間も小さければ苦にもならなかったけどな…小さい安価な炊飯器の方がお焦げが出来たりして、それもまた美味しいですが、使ってますか?

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 13:09:54 

    スーパーで買った精米済みのやつ、1年くらいたってしまいました。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 13:12:00 

    通販で5 kgずつ2 袋の10 kgをよく買うけど、2袋目は半年くらい過ぎちゃう時もあるなあ
    オプションで脱酸素剤入りにできる店の場合は、すぐ食べない分には入れてもらってる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 13:12:07 

    5キロを約1ヵ月で食べるのが目安。
    夫婦二人暮しで1日だいたい1合〜2合焚くかな。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 13:14:59 

    >>6
    一回、安かったからブレンド米買ってみたら精米したてでも臭みがすごくて全然美味しくなかった事はあるけどあとは正直名柄ついててもよくわかってない。
    新米は大体美味しいな、くらいの感覚。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 13:16:09 

    米農家でも無いのにわざわざ精米なんかする人が多いことに驚き

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 13:16:13 

    >>1
    新米の季節ですよね
    お米屋さんに聞いたけど、新米を長く楽しむには
    ジップロックに小分けして野菜室で保存が一番だって
    スーパーで夏場売られているものは
    倉庫が春先からの熱で、お米の品質が悪くなるから味が落ちるとのこと
    これやってみたら本当にそうだった
    2か月のうちに、外部気温に放置だと味は落ちます

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 13:17:43 

    みんな自分で精米したりしてすごいなあ
    お米は重いからネット注文することが多いけど、お米屋さんのショップだと発送当日の精米で、早ければ翌日には家に届いて精米したてのお米が食べられるから、うちはそれで満足してる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 13:20:24 

    >>29
    うちも義実家から家庭用精米機貰ったので、玄米を買って炊くたびに三合ずつ精米して食べてる
    いつもこれだから慣れちゃったけど、多分美味しい笑
    すごく気に入ってるので、今の精米機が壊れても新しく買いなおす!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 13:22:07 

    実家から30キロ送られてくるけど、面倒だけど一気に精米して、4合ずつ袋に小分けして野菜室に入れてる。
    味は落ちない。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 13:22:49 

    >>7
    スーパーのでも袋に精米日が書いてあって
    短いのだと4日前の日付で売ってるよ
    5kgもあれば開封したてと最後に炊くお米で味が違う
    開封したてはお米らしさがあるっていうか
    最後らへんは無味無臭に近づいていく

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 13:24:35 

    義両親に精米したお米50キロもらった
    残り30キロ
    とても助かってるけど味落ちてきた_(:3 」∠)_

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 13:25:37 

    みんな好きな米の銘柄とかある?
    私はつや姫

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 13:33:03 

    >>6
    わたしも昔はあまりこだわり無かったけど自分の住んでる福岡県の夢つくしっていうお米食べた時だけ明らかに美味しくないと思った。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 13:33:24 

    >>5
    足りるの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 13:33:27 

    >>1
    シングルマザーで子供いて5キロで1ヶ月持つのは凄いね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 13:34:51 

    ふるさと納税でお米頼んだけど半分は玄米にした。
    近所に精米機あるし食べる時になって精米した方がいいかと思って。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 13:35:37 

    >>1
    我が家はありがたいことに実家から玄米30キロで送られてくる。その時を機に【家庭用精米器】を買った。一回4合前後を精米して食べてます。精米器の値段も手頃なものもあるしやっぱり美味しいよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 13:39:08 

    >>7
    家庭用の精米機を買ったよ
    白米を再精米する様な機能が付いてて古い白米でも美味しく食べれた。

    問題は煩いのとそこまでするなら2kgをしょっちゅう買った方が良いけど
    農家さんに知り合いがいて安く譲ってくれるからコレで良い

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 13:42:01 

    >>6
    普段から美味しい物を食べていてまずい物を食べた事がないか、逆に美味しい物を食べた事ないかなんじゃない?

    美味しい物は美味しいって食べた瞬間分かるよ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 13:43:07 

    >>47
    スーパーで売ってるような米は精米日の表記が変わったよね
    今は上旬中旬下旬の印字になってるけど、まだ日付表記のお米があるの?
    銘柄によって違うのかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 13:44:01 

    夫婦二人と中学3年男子の3人
    5㎏は、2週間ペースかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 13:44:44 

    >>1
    冷蔵庫かチルドか冷凍庫で密封保管すると風味維持できる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 13:48:35 

    >>42
    田舎だと安く農家から譲ってもらえるのよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 13:49:33 

    >>54
    自宅に常温保管の場合玄米の方がいいって事ですね?
    ふるさと納税とかでお米頼む時に量が多くて毎回玄米と精米で迷うので

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 13:53:39 

    >>52
    横だけど
    シングルは言ってるがシンママとは言ってない
    勝手にシンママ扱いするのは止めなよ
    年齢もわからないのに

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 13:57:16 

    >>61
    でもね精米すると1割減になるよ
    30kgの玄米は27kgの白米になると言う事を忘れないでね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 14:01:01 

    小さな精米機持ってるから炊く直前に精米する。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 14:05:28 

    >>5
    あまり米食べないのかな?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 14:15:16 

    自分で精米するのが大前提の地方民専用トピ。精米機がそのへんにある

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 14:24:41 

    >>6
    例えばめっちゃポテンシャル高い米でも、炊き方下手だとそんな美味しくなくなるように、
    ドラストに売ってる米でもうまく炊いたら普通に美味しいと思う。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 14:26:16 


    義母が帰省した時に近くの農家から買ったお米30キロを
    美味しいからって15000〜20000円で売りつけられるのよ…
    今回はお盆に精米してあった…
    早く食べてねと…冷蔵庫に入れといた方がいいって
    まだ、半分以上あるし冷蔵庫には入らない…
    虫が湧きそう…

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 14:26:32 

    夫婦ふたりと、8歳5歳で、月15キロ食べる。
    小麦の値段上がってるし、朝はパンじゃなくてなるべく米食べてるから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 14:34:22 

    >>1
    夫婦2人で一度に10キロ精米してる。食べ切るのに3ヶ月以上かかる。
    ミネラルウォーターの空きペットボトルに入れて冷蔵庫保管。冬場は北の部屋に置いてる。味はあまり落ちないよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 14:36:50 

    >>68
    売り付けるんだ!?
    うちの義実家はくれるな~

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 14:37:59 

    新潟でそこらに精米所があってびっくりした
    精米したてって食べてみたい
    すごい食べたい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 14:55:31 

    >>21
    なんていうか香りが米米しいんだよね
    甘くてフワァとしたお米の香り。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 14:56:34 

    >>71
    そうだよ  
    元の値段知らない  美味しいからって言うけどスーパーの米の方が美味しい

    お金に汚いの

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 15:02:08 

    >>1

    夫婦と小学生兄弟の4人家族で
    前は10キロで買ってたけど1ヶ月で使い切らないから最近から5キロずつ買うようにしてる。

    封を切ってないから風味も落ちてない気もするけど分からないから気持ち的な要素も大きい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 15:19:39 

    食べる分を毎日炊く前に精米してる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 15:21:08 

    >>6
    炊きたてだとあまり分からない
    保温したり、冷凍したりしたあとの味はかなり違う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 16:01:56 

    >>7
    私は農家さんのを注文してる
    出荷日に精米して送ってくれる
    前は玄米頼んで近くの精米機まで行ってたんだけど重いし面倒臭いから精米してから送ってもらうようにした

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 16:04:58 

    味落ちるよね。
    近所のスーパーはたまに精米日から半年経過した米も普通に売ってて気を抜けない。

    前にスーパーでバイトしてた時は、1ヶ月半経過したら値引き、2ヶ月たっても売れない時は店から下げてたから、半年前のが売られてる事にびっくり。

    でも賞味期限ではないから、クレームは言えないんだよね。
    返金とかじゃなくて交換でもいいけど、無理なのかな。気を付けるしかない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/03(火) 16:40:46 

    自宅に精米機がある友達の家でごちそうになった時、ご飯がびっくりするくらい美味しかった。普通のお米だけど今日精米したって言ってた。
    普段はチンしたご飯とかですら違いが分からないけど、ホント美味しかったな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/03(火) 17:39:21 

    5キロ/一人暮らしで、唐辛子をむっっちゃ入れていたから虫は沸かなかったけど3ヶ月位はかかったよ。でも1~2kgだと割高だったり少なかったり。
    仕事や気力次第で自炊、炊飯が難しかったりするのでダイエットをきっかけに120g入りのパックご飯に切り替えて、炊飯器は捨てました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/03(火) 18:08:26 

    30キロ一気に精米
    1ヶ月で食べきる
    子供中高生二人、弁当は家族4人分毎日だから結構量使います

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 18:15:55 

    >>17
    一俵!?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 18:18:30 

    >>6
    精米したてのお米を炊いて食べたけどいつもと変わらない味だった。それよりは銘柄の良し悪しかなぁ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/03(火) 18:23:59 

    >>83
    1俵って60キロだよね笑
    多分、半俵30キロのことだろうね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/03(火) 19:33:50 

    新米を精米した状態で頂くけど、本当は自分で少しずつ精米したい
    でも、せっかく頂けるのに玄米でくださいとはちょっと言いづらい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/03(火) 19:35:09 

    >>85
    よくある茶色い紙製の袋入りで30キロだよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/03(火) 19:37:26 

    30キロ精米して1ヶ月くらいかな
    大人二人子供一人だけどほぼ大人三人分

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/03(火) 20:01:22 

    家族3人、子ども小学生夫弁当。2キロのを月に2、3回買います。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/03(火) 21:27:06 

    高校生男、大学生女、アラフォー母の3人で30キロを2ヶ月持つか持たないかぐらい

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/03(火) 22:39:56 

    一度車の中に米をぶちまけてしまったことがある。
    ブレーキ踏んだはずみで袋が倒れてザザーっと。
    掃除したけどシートの下とか何粒かは取りきれないまま。
    皆様もお気をつけて。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 03:08:19 

    >>76
    面倒くさくなって精米機手放そうと思ってる。でもちょっと時間経った米を軽く精米もできるから悩み中

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 18:36:52 

    >>7
    ネットで買えば前日に精米して翌日に配送してくれるから精米機なくても精米したてが食べられる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード