ガールズちゃんねる

友達の車に乗るのが憂鬱

220コメント2023/10/19(木) 05:01

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 15:08:07 

    私の周りは免許持ちの子が多く、出かけようとなるとほぼ毎回「車で行こう!」と誘ってくれる子が多いです。
    車に乗せてくれること自体はとても有難いことだと思うし、車を運転する人からすると電車よりも移動手段として便利なことも分かりますが、毎回憂鬱になってしまいます。
    まず、私は免許持ちではないので、車の運転のことで隣でイライラされたり違反で警察に捕まった時には気が気ではありません。
    また、過去に「ガソリン満タンにするから車代として払って欲しい」とガソリン代を請求されたことがあり、載せてもらってる立場だからと支払ったのですが、びっくりするくらい高くて「電車で行った方が半分くらいの費用で行けて安かったな」と泣きそうになったこともあります。
    友達の車は気を遣うし、気を遣う上にお礼や車代などで結局お金も高くなるし、多少の手間はかかっても、安くで済む電車でのびのびと集合場所まで行きたいな〜って思ってしまいます。
    とは言っても、友達のことは全員好きなので、車は嫌だとハッキリ言えず困っています。同じような方いませんか?
    友達の車に乗るのが憂鬱

    +156

    -118

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 15:08:44 

    絶交しな

    +67

    -35

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 15:09:40 

    >>1
    主が我慢するか
    電車がいいなって言うかどっちかしかないよね

    +526

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 15:09:56 

    酔うから電車が良いと言う。体質は変わるから急に言い出しても押し通せる。

    +544

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:01 

    >>1
    なんで言えないの?友達だからこそ「今回は電車にしよう!」とか言えると思うけど。主の場合、友達の在り方見直す方が先じゃない?

    +395

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:08 

    現地集合現地解散にしたら?
    こういう不満ってはっきり言わなきゃ解決しないよ。

    +484

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:11 

    それ友達じゃないよ、相手は財布扱いしてるじゃん

    +255

    -48

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:24 

    ぶっちゃけ軽で遠出は嫌

    +35

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:29 

    >>1
    それ、友達?

    +134

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:30 

    普通に私電車で行きたいから現地集合で!よろしく〜!くらい言えないの?友達なんだよね?

    +287

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:34 

    ガソリン満タンにするから車代として払ってほしいなんてよく言えたな(笑)
    本当に友達なのそれ

    +471

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:34 

    車は目的地まで行けて便利だからしょうがないよ。

    +4

    -14

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:34 

    現地集合で

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:37 

    電車にしな

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:41 

    >>2
    NEW version
    つまらないよおばさん

    +3

    -12

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:52 

    がるみんを助手席に乗せると
    後ろから見てると車が左側に傾く説

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:54 

    本当の友達ならハッキリ言えるはず
    ただの知り合いなら厳しいね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 15:10:57 

    「私電車で行くわ〜」じゃダメなの?

    +150

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 15:11:08 

    ガソリン高いから電車にしようって言えばいい
    それくらい言える仲じゃないと遊びには行けんわ

    +134

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 15:11:10 

    友達にガソリン代満タンなんて請求した事ないけど。。気持ちだから受け取って!って頑なに言われて初めて受け取るくらいで。しかもそれも高額だったらこんなにかかってないよってはっきり言うし。

    +137

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 15:11:36 

    太ってるからアルファードみたいなミニバンしか乗りたくない。軽自動車はお断り。

    +0

    -17

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 15:11:40 

    ガソリン満タンて…

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 15:11:50 

    ガソリン代満タン分を全額とか利用されてない?

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:16 

    遊ばなきゃいいじゃん
    乗せる側だけどそれなら乗らないでほしいわ

    +0

    -24

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:18 

    友達乗せてて違反する奴ヤバイよw
    人乗せる時こそめっちゃ気をつかうのに。

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:20 

    電車で行こうって言ってみてその反応知りたい

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:24 

    好きな友達だからこそ主さんの気持ち言ってみたら?
    モヤモヤしながら出掛けるの楽しくないよね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:28 

    場所にもよるけど、地方なら車のほうが安くなりそうだけど
    どんだけぼったくられてるの?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:28 

    EXILE聴かされる地獄
    芳香剤臭い地獄

    +90

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:34 

    私は車好きでよく友達乗せるけど、ガソリン代とか気にしないけどね。さすがに高速乗った時は友達のほうから昼飯奢ってくれた。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:38 

    車で出かけた時に駐車禁止のところに停めてお店に入ろうと言うから良くないよと注意したんだけど大丈夫大丈夫と言うから従った
    そしたら誰かが通報したみたいですぐに警察が来て駐禁を取られた 
    ショックショック!と言うから、半分払おうか?と打診したら、あ!そう!そうよね、同乗してたんだもんね、と言うことで支払ったわ
    まあわたしも駐禁のところに車を停めるのは同意したから仕方なかったんだけど

    +74

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 15:12:50 

    友達乗せることよくあるけどガソリン代請求なんてしたことないや。たまにお茶1本くれる子がいると気がきくなって感じ
    たまにはのんびり電車乗ろうよと誘ってみたらどうかな?

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:06 

    >「ガソリン満タンにするから車代として払って欲しい」とガソリン代を請求されたことがあり
    これは友達が図々しいよ。長距離乗ったなら乗った分程度出すけど、わざわざ向こうから催促するかね?

    +111

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:07 

    >>1
    公共交通機関を使って下さい 
    なんで友人の車をアテにするのかね

    免許持ち車持ちじゃないと車の維持費がいかにかかるかわからないし
    あと車の運転には責任が伴うんだがな、オモチャじゃないんだけどよ

    +4

    -63

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:13 

    >>11
    ガル民みんなそうじゃないの?車持ってないからってガソリン代払わない奴はカスでしょ?言うか言わないかは別として

    +26

    -34

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:45 

    >>1
    別々に移動するかその人とはもう行動を共にしないか
    主は電車でいいと思いますよ

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:49 

    現地集合にするか、電車で行けるところに行けばいいと思うよ!

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:17 

    >>2
    しなさんきたー

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:23 

    >>7

    でもガルちゃんだと、車に乗せてもらったらガソリン代を出すべきって意見が多いよ。
    それが常識だって。

    +91

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:35 

    現地待ち合わせにしてもらうとか?
    乗せてもらうお礼は当然だけど、ガソリン代やお礼を高く友達に支払らってると感じるのももやもやするし、車じゃないと行けない場所なら遠慮してさ
    無理するより、違う人と出かけるのもありだよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:40 

    車が嫌とハッキリ言えないのは嫌われたくないから?それはまたガソリン代せしめるカモにされますね〜。
    車が嫌と言わず、私は電車で向かいたいから現地集合にしよう!と言えばいい。
    それでも車で〜と言われたら、お断りしましょう。
    で、キレられたら付き合いやめましょう。
    嫌がること強制されて、それって友情?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:59 

    私よく車出すけどガソリン代貰ったことないんだけど、普通なの?どうやって計算してるのかな。
    そして最近こういう相談多くない?リッター換算で計算しなきゃいけないくらいケチケチするならやらなきゃいいのに。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 15:16:26 

    >>26
    トピ主がひとりだけ現地集合はいいと思うけど、まわりに電車は嫌なんじゃない?
    田舎だと駅までは自転車か車で送ってもらうかにならない?
    車で普段移動してる人は車が一番楽でしょ

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 15:16:42 

    車が当たり前の人からしたらバス使うなんて死ぬほどめんどくさいことなんだと思う。私もよくバス使うから全然バスでいいんだよね。
    結局乗せてもらうと、お礼のコーヒー代やランチ代やガソリン代ってバスより高くつくからできるだけ現地集合がいい。

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 15:16:48 

    >>34
    読解力高めてください‥

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 15:16:56 

    こんなの自分で考えればよくない?
    わざわざなんで?

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 15:16:58 

    >>1
    しょっちゅうそんなことがあるなら、もう一緒に行かないほうがいいよ。そんなことで悩んだりするの、せっかくのお出かけがつまらなくなる。

    +77

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:22 

    >>35
    ガソリン代は普通に払ったり払われたりするけど、満タンにしたいからよろしく!は聞いたことなくない?2,3千円なら主もびっくりするくらい高いとはならないだろうし、まじで全く入ってない状態で免許持ってなくて金額の予想とかついてない主におっかぶせた感ある
    そんな友達嫌すぎる

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:28 

    車が好きな人は、電車に乗ることがほとんどなく、
    電車が苦痛。

    免許がなくても生活できる人は
    友達の車が苦痛。

    現地集合しかない。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:30 

    >>1
    酔うから電車にするねって言えばいい
    その友達ガソリン代払わせるのが目的だから
    あと冷静に考えると友達かな、その人達

    +98

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:34 

    >>11
    毎日乗るわけじゃあるまいし明らかにタカってるじゃん。

    もし言われたときの為に大まかにリッターどれくらい走れるか計算出来るようにしたほうが良いんじゃない。

    +98

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:41 

    >>31
    それ縁切っていいと思うよ。友達なら違反金払ってもらおうって発想ないよ。

    +88

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 15:17:50 

    >>35
    実際ガルで何キロ乗せてもらったらいくら払えばいいですか?って聞いたら、そんなのいらないよ、ありがとうだけでいいよって言うしどっちやねんって感じ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 15:18:26 

    >>11
    高速乗るような遠出する時は満タンで出発して、帰ってきて満タンにしてそれを折半。
    高速とかガソリン代の実費は割り勘で現地のランチとかお茶代は乗せてもらってる方が支払う。
    友達と車で出かける時はこのパターンだし、そもそも主みたいに私は電車で行くわーって言えない関係とは遠出しない

    +105

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 15:18:27 

    >>34
    横だけど
    主はアテにはしてないよね?
    アテにしてないけど
    車の所有者の提案で
    結果的にそれに同意して乗ったら
    アテにしたって言われるの?
    なんじゃそりゃー

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 15:19:09 

    遠出した時は地元に帰って来て満タンにした分友達が出してくれたけど、普段主の友達が走ってる分じゃ何で?ってなるね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 15:19:29 

    電車なら、片道が数百円だもんね。
    パーキング代もかからないし。

    車持ちの人は
    自宅が駅から遠いんやろ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 15:19:33 

    「ガソリン満タンにするから車代として払って欲しい」なんて言われたら好きだった友達でも嫌いになるわ。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 15:19:45 

    それ車運転する人の問題じゃなくて主の友達の性格の問題だわ
    他人乗せてて違反取られるとかガソリン満タン入れさせるとかちょっとヤバいと思う
    「車が段々苦手になって来て、電車にしたい」とか提案したらどうかな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 15:20:03 

    >>53
    そのまんま、相手によるってことだろうね…
    ちゃんと徴収したい人もいれば短い距離だとこのくらいで貰えない、今度から乗せづらくなるって人もいるし難しいよね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 15:20:15 

    >>39
    走った分位ならわかるが、
    満タンはおかしい

    +144

    -5

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 15:20:25 

    >>48
    もともとメーター半分で満タンに入れたかもよ?

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 15:20:59 

    寄っていきたいところがあるから現地集合解散で!
    どこに用か聞かれたら駅近の銀行窓口とか言っとく
    帰りはまたねーとさっさと別れる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:00 

    主さんの居住地と目的地による。首都圏ならバスと鉄道でなんとかなるけど、車必須の地方だとツライね。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:24 

    >>53
    そう?ガソリン高速駐車場料金払え、プラス運転代としてランチ飲み物奢れって勢力も多いよ。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:26 

    >>24
    私も乗せる側だけど自分都合で車出してるならガソリン代請求とかしないわ。
    私車で行くからついでに迎えに行くよって感じだよ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:29 

    近場はなんかてきとーに奢ったりとかあまり気を使わずに済むからいいけど、遠出はこちらも交通費とかいろいろ考えなきゃだし当日は当日で友達は運転疲れたーってイライラしてくるからいい思い出ないな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:42 

    私は自分でも運転するけど、基本は公共交通機関が好きです。特に電車なら時間通りに動けるし。この価値観が合う人とのお出かけなら電車ですが、一定数 車移動が良いという人もいるのでその場合は相手に合わせます。載せてもらったら駐車場代はこっちが払ったりしてる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 15:21:44 

    最近、車酔い激しくてさ…
    電車で行こうor電車で行くね、と言うのはどう?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 15:22:15 

    >>39
    確かに出す。でもこの場合、満タン給油してその分払えって言ってるんでしょ?ましてや向こうから・・・
    財布扱いじゃなくてなんなのさ

    +95

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 15:23:24 

    私は繁華街に行く以外は友達とは車で遊ぶよ。
    だいたい交互で車を出すからガソリン代は普段は請求しない。高速になるとそれは割り勘して1000円多めを払ってランチご馳走する。
    お互い気を遣って出す出さない、多額になるとまた気を遣うから1000円くらい多めになってる。
    ガソリン代は今高いけど、満タン請求されたなら、言った方がいいよ。友達が運転料で勝手に➕してるなら、金額的に厳しそうだから、次は電車でいい?と聞くか。
    というか、ガソリン代満タン請求されたら、疎遠にしていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 15:23:29 

    >>1
    運転でイライラしたり交通違反で捕まる心配までしなきゃいけないような子の運転する車なら乗りたくない(笑

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 15:23:33 

    運転手は選んだ方が良いよ、その内事故とか大きなトラブル起こすから

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 15:24:21 

    >>1
    これからは電車、バス、タクシーを使って遊びに行けば気を遣わなくて済むよ
    友人には現地集合の主を徹底させてみたら?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 15:24:29 

    >>11
    ガソリン満タンて一万円くらいする車もあるよね?
    今ガソリン高いから主にたかってる気がするよ

    +80

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 15:24:54 

    >>39
    「うちの車で行こうよ」と
    「あなたの車で連れてってよ」との違いでは?!

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 15:25:10 

    >>1
    そういうのが合わないとだんだん会わなくなっていくよね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 15:25:33 

    >>65
    ガソリン高速駐車場料金は半分くらい払ってくれると凄く嬉しい。もしくは ガソリン高速駐車場料金払わなくていいからランチ飲み物奢ってくれって感じ。全額くれなんてそんな人ただのたかりだよ

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 15:25:56 

    >>39
    走った分の半分は払うべきだと思う
    私なら走った分は負担する

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 15:26:49 

    >>11
    乗せてもらう立場なら、こちらから半分出そうかって言うかな
    もちろん内心は嫌だけどw

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 15:27:23 

    >>1
    それ車云々の問題じゃなくて、友達の性格とか人間性の問題な気がする。
    普通ガソリン代全額要求したりしないし、友達ならあなたの意見も尊重するはず。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 15:27:58 

    >>65
    それは行き過ぎかな
    走った分のガソリン代と高速代折半、食事やお土産は自分で
    あとはお相手の気持ちだと思うわ
    自分なら車で食べるお菓子や飲み物は奢るかな

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 15:28:00 

    >>24
    乗せる側だけどガソリン満タンの代金を請求したことは無いわ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 15:28:50 

    >>1
    そんなに嫌なら主が断れば済む話
    電車でいけばいい

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 15:28:56 

    私の県内の空港からの直行便があるからと、車で6時間ぐらいかけて友達二人がきたことがあった。うちから空港は1時間もかからず。
    なのにガソリン代と、空港の駐車料金をきっちり三等分で払わされてびっくりしました。二人共年上だったし、文句も言えなかった。
    微妙な気持ちのまま一緒に海外旅行をしたけど、帰りは職場から急に呼ばれたから電車じゃないと間に合わないから!!と嘘をついて逃げる様に帰って、段々と疎遠になりました。

    乗せてもらってるから3キロぐらいなら500円くらい、
    夜だったら1500円くらいのお菓子とか手土産。あと、お酒の場で飲まない人には食事代全額出すぐらいはしてる。でも、たまにびっくりするぐらい当たり前の様にたかってくる人がいる。手土産渡してるのに請求されたら払うけど、なんだかな。とする

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 15:30:09 

    >>1
    友達が免許なしだから車出すけど、そんなの請求したことないわ。遠方のときは友達が出してくれることあるけど。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 15:30:21 

    >>61
    毎度ガソリン代を多少渡してたのに満タンのガソリン代まで請求されたなら財布扱いだけど、主のコメからは毎度ガソリン代を渡してるとは読み取れない。
    ずっとタダ乗りしてる形になってたから、まとめて請求されたのかもしれない。

    +23

    -8

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 15:30:50 

    酷い!
    私は運転手する時大好きな車を見てもらえて信頼して乗ってもらえて一緒にお喋りできてそれだけで嬉しいよ

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 15:33:43 

    >>59
    私も違反切符切られたことないし、ガソリン代も請求したことない。
    運転してくれてありがとうという気持ちで手土産もらったり、うちの子より年齢が上だからいいブランドのお下がりくれたりはしてくれる。

    ただ乗って「ありがとー」で済ませる友達もいるけど、その人はそれでいいと思える関係性。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/02(月) 15:34:09 

    >>11
    お互い車持ってる同士だけど、どっちか片方の車で出かける時高速代は折半してガソリン代と運転ありがとうの気持ちとしてお昼おごったりコンビニで飲み物買ったりするよ
    自分が車出したときに「ガソリン代出して」とは友達には言わないよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/02(月) 15:34:32 

    ガソリン満タンってガチの満タン?

    一旦満タンにして出掛けて、帰ってきてから減った分満タン入れた金額を折半じゃなくて???

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/02(月) 15:34:43 

    >>34
    よく読め無能

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/02(月) 15:35:59 

    >>31
    分かってて駐禁のところに止めるような友だちとは距離置いた方がいいのでは
    車椅子スペースにも平気で停めてそう

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/02(月) 15:36:07 

    >>1
    現地集合にしなよ

    もしくはいっそタクシー使う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/02(月) 15:36:36 

    >>31
    私なら、だから駄目だってって言ったじゃん!って言って絶対払わない。

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/02(月) 15:37:17 

    人の車に乗ると酔うから車必要な時は自分で運転したいんだけど、相手も人の車乗るの苦手なタイプだと上手くいかない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/02(月) 15:37:17 

    よく載せるけどガソリン代は
    貰ったことないよ。
    飲み物とかお菓子とかは貰ったことあるけど
    たかられているかもよ。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/02(月) 15:37:37 

    >>1
    ガソリン満タン⛽️の人とは、どれ程の頻度で遊ぶか、どれだけ遠出かにもよるね。よく会う内の一回なら満タン分払ってもいいんじゃない?と思う!毎回請求される、若しくは主が他のところで補ってる(車乗せてくれるから、この食事代は出すね!とか、駐車料金かかるところは出すとか)のに、更にガソリン満タンでって請求されるなら、『車出してくれるのは有り難いけど、結果出費が嵩んでるからそれなら電車で出掛けたいわ💡』って送ったらいいんよ。直接は言い難いだろうから…

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/02(月) 15:38:48 

    わたしもいつも乗せてくれる友達がいてありがたいんだけど、運転が荒い上に、お姑さんやら旦那さんの愚痴をずっと聞かされて、現地に着く頃には心身共にヘトヘトだから、「わたしは行きしなに銀行やら郵便局で用事を済ませて行くから自分で行くね~」って断るようにしてる。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/02(月) 15:39:15 

    自分から誘ってガソリン代なんか請求したことないわ…ほとんどの人は途中のコンビニとかでコーヒーや軽食奢ってくれるからそれで充分
    相手から車出してと言われたら走った分のガソリン代は請求はするけどね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/02(月) 15:39:42 

    私いつも運転手だけどガソリン代請求したことも払うよと言われたことも1度もないw
    大体みんなランチとか奢ってくれるけど

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/02(月) 15:43:07 

    結局、お金使いたくないって話

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/02(月) 15:43:22 

    >>83
    >>66
    わたしも請求したことないけど
    遠出するときは割り勘とかしない?車出さない方はご飯おごったりしない?

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/02(月) 15:46:33 

    別々に行くというのも角が立つから、電車で行った場合の実費分払うっていうのは?
    遠出じゃなければ、それだけ払えば充分足りてると思うし 主さんも赤字にはならないからいいのでは?

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/10/02(月) 15:47:02 

    >>1
    ガソリン代に関しては距離もあるけど実際その料金がかかるから折半とかはよくある話だけど、最初にお互いが納得しての場合だよね。

    そういうのなら毎回「現地集合で!」にするしかないと思う。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/02(月) 15:48:41 

    ガソリン満タンにするから払えってせこすぎ
    せめて半分じゃない?

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/02(月) 15:49:39 

    ガソリン満タンってどれくらい残量あっての満タンなんだろう
    スカスカからの満タンか、1/4入れたら満タンになる量だったのか
    レンタカー借りたら満タンで返す感じ?
    車に興味ないとガソリン代の値段もピンとこないしね
    私は乗り物酔いするからなるべく車乗る避けたいので電車がいいって友人に話してて今まで問題なかったよ
    近場だとたまに私が運転することもある

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/02(月) 15:52:47 

    >>1
    「車に酔うみたいで、実はちょっと無理してた」と言って電車案を出してみる

    私の気持ちになりますが
    一番嫌なのは万が一事故に巻き込まれた時
    自らの意思で乗ってて事故に遭ったら仕方ない
    でも嫌々乗ってて事故に遭遇したらかなり後悔すると思うよ

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/02(月) 15:54:12 

    「寄りたいところがあるから電車で行くね」では駄目なのかな。

    私も運転しない&色々と気を遣うから単独行動のほうが好きだよ。声を掛けてくれた人にはきちんと御礼を伝えた上で断っている。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/02(月) 15:55:32 

    めんどくさ…女友達なんかいらないわ 腹の探り合い

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/02(月) 15:55:35 

    >>1
    ガソリン代払わせた友達サイテー
    カフェ奢るとかじゃだめなん?それでも普通は一回は向こうが断るわよ。えー、乗せてもらったから奢らせて〜って無理やり払うくらいだよ。きもいわ友達。

    +16

    -3

  • 112. 匿名 2023/10/02(月) 15:56:06 

    走った分のガソリン代は支払うべき。

    しかし主さんは
    電車で行った方が合理的なんやろう。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/02(月) 15:57:27 

    言うしかないやろ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/02(月) 15:58:18 

    駐車違反に関しては、こちらが「ここに停めちゃっても大丈夫なんじゃない〜?」とか余計なことを言わなければ、運転手の責任でいいと思います。運転手が「ここに停めちゃってもいいかなぁ?」と言ったあとの同意もダメです。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/02(月) 16:00:39 

    >>1
    なんか色んな人の色んなエピソードがごっちゃになってるから分かりづらいよ…

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/02(月) 16:00:54 

    >>1
    私はいつも乗せる方の立場だけど、「車代として払ってほしい」とか要求してガソリン満タンにしたことなんかないし、そもそも友達乗せててイライラを表に出したり、まして違反て捕まるなんて論外。
    その友達おかしい。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/02(月) 16:01:47 

    >>1
    主が頑張って、
    「今回は私は電車で行くわ~現地集合にしよう」を何回か繰り返して
    向こうから誘わなくなるまで待つしかない
    向こうは向こうで車乗るなら一緒に乗せてくれたら良いのにと思ってるんだろうなと
    気を遣っているのかもしれない

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/02(月) 16:03:36 

    >>35
    誰が満タン請求するんだよ!小さい軽自動車でも4000円超えるよ、少し大きな車だと一万越えだよ、ボッタクリもいいとこでしょ。

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/02(月) 16:04:05 

    >>7
    今めちゃくちゃガソリン代高いからね
    全額と言わずとも半分とかランチ代出してくれってみんな思ってるよ
    まぁ電車なら電車でもいいと思うけど、田舎だとどうしても車の方が便利だしねぇ

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/02(月) 16:05:43 

    >>5
    言えない場合もあるかな。
    同級生で凄い子がいる。
    車出すから送り迎えするからと、頻繁でしつこい。学生時代に研修で一緒になり喋っただけで、恋愛話とか飲み行くとかない間柄だった。
    断って距離を置こうとしたけど、逆上というか発狂というか。涙ながらに〇〇ちゃんの手や足になりたいと言われた。私からの連絡が絶えると突然家に来たり。猛烈な数の連絡がある。
    学生時代はそんなでもなくて社会人になってから酷くなった。周りは彼氏いたり結婚したりで寂しいと。
    拒否ると何かあるんだよね、過去に救急車で運ばれたり心療内科に通院してるし。なんか私のせいみたいな。
    東北転勤の時も来た。夏は帰省しないと言ったら、車で迎えに来て。親が亡くなった時も親族として来ようとしたり。
    私の家族に介入してくる感じ。子供3人いるけど食べ物から体の事まで何かと心配し連絡くる。実家も知られてるし、私が対応しないと親に何かされそう。
    その子は親と不仲、他に友達いないっぽくて婚活上手く行かないと言ってる。どうにか誰か添う人が現れたらいいな。

    +2

    -14

  • 121. 匿名 2023/10/02(月) 16:06:04 

    私なら電車賃の倍も払わされるなら友達の車なんて乗りたくないし、誘われても断るわ。
    それでも友達とどこか行きたいなら、自分だけ電車乗って現地集合、現地解散させてもらうしそのくらいの自由度がない友達付き合いならしなくてもいいかな。

    お金と気を使ってまで憂鬱な気分になるなんて
    馬鹿らしいし

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/02(月) 16:08:18 

    >>79
    横なんだけどどうやって計算してるの?距離まで調べてるの?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/02(月) 16:08:45 

    駅で待ち合わせしたのに、車で来られた時は困ったわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 16:14:30 

    皆優しいな。 毎回だと乗せてもらうとガソリン代のかわりに手土産とかコーヒー代とか出そうって思うけど。
     電車で行動出来る地域なら良いけど、車で生活地域だと乗せてあげてるって思っちゃうよ。
     車有りの田舎だと、電車って思わないけど、電車で生活が出来る地域だと話がかわってくるのかな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 16:15:47 

    なんとなく友達の質が悪い気がするんだが…

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:23 

    >>4
    おおー‼️ナイスアイデア‼️✨

    +44

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:35 

    >>120
    本当に必要な友人かふるいにかけるいいきっかけじゃん
    相手の出方次第で今後の付き合いを考えられる

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:47 

    >>76
    ただで乗せてもらう気満々の免許証持ってない人とかの話だよね

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 16:18:39 

    友達にどうしても電車がいいと言えないなら、

    『この前、親(親戚)の車に乗って車酔いして吐いちゃって車汚すし臭いもしばらくとれなかったらしく迷惑かけたんだ。また吐いたら大変だから車は遠慮しとくね』
    とかは?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:26 

    そうなの?若い頃の話だけど、普通は満タンしてから、1日の終わりに給油してそれを2で割るけどね

    運転手の手間考えたら2で割らなくてもいいと思うけど
    私の友達みんながめついから2で割ってきたw

    いまアラフィフだけと、そんな子たちとは疎遠だよ

    気遣いできない友達とは付き合いやめるしかなくない?

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:49 

    >>29
    私の友達そこに車内でアイコス吸うから更に地獄だよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/02(月) 16:23:19 

    >>11
    ガソリン代もし払ってもらうとしても千円ぐらいでいい
    満タンで全額払ってもらうとか無いよね

    +47

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/02(月) 16:23:24 

    >>34
    いかにもガル爺

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:09 

    友達にしてみたら、毎回乗せてってるのに何もなく、嫌そうに隣に乗られて、主の家まで送り迎えをしてタクシー代わりに使わないでよって思ってるかもよ。
     主が電車で行くつもりだからとかそういう提案はした事がないんでしょ。
     ガソリン満タンの値段を請求されたって事は相手は相手で不満を持ってるんじゃないかな??

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:42 

    >>5
    それじゃ話が終わっちゃうじゃん
    トピが盛り上がるように、ツッコミどころを入れるんだよ

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2023/10/02(月) 16:25:42 

    昔、車持ってない友達と付き合いしてたけど

    いつもお迎えしないといけないし、さらには携帯も持ってなくて本当めんどくさかったよ

    今思うとお茶の一本ももらった事ない

    そういう子は、ちょっと性格もよろしくなかったりするから要注意

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/02(月) 16:26:43 

    こういうのってネタトピだよね
    発言小町でもあるらしいけど。
    誰にでもわかるようなツッコミどころをいれて、みんなが一斉に突っ込む
    それでコメント数を稼ぐんだよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/02(月) 16:28:54 

    >>122
    大体の金額でいいんじゃない?
    高速乗る時は片道分出したらいいしメーター見てたら大体の減り具合わかるから満タン入れた時の金額聞いてたらわかるやん

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/10/02(月) 16:29:17 

    >>54
    えー、私めちゃくちゃ運転したけどランチ代なんかもらえなかったよ

    さらには飲みかけのジュースを、残り飲んでいいからって置いて行かれた


    最後、その子が好きな男に私が告られて
    その子がなんか知らんけど私に怒ってきて友達にも言いふらして嫌な感じだった

    そんなんだから、好きな人に振られるんだわな

    (私は人の車のったらゴミ箱必ず持ち帰ってた)

    +3

    -8

  • 140. 匿名 2023/10/02(月) 16:33:59 

    主の言うガソリン満タンって、最初に満タンにしてて使った分を折半、なのかなと思ってた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/02(月) 16:36:56 

    >>104
    それ、なかなか言い出しにくいと思うわ…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/02(月) 16:37:06 

    大型犬飼ってる友達の車乗った時凄く臭くて早く降りたかった

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/02(月) 16:37:49 

    ガソリンを満タンにして請求されたらビックリするくらい高くってって、そうされないと、ガソリンの値段も気にして無かったって事だよね、
    そりゃ車を持ってる友達達に影で色々言われてるよ。
     釣りかと思ってしまうほどだよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/02(月) 16:38:01 

    >>1
    難しいね
    私は都内だから車でお出かけは家族としかしないけど、近場でご飯とかお酒飲みたいから公共交通機関使うことを提案してみたら?
    本当に友達なら、何かあったらお互いの怪我や社会的責任に繋がることもあるから車での外出は避けたいと相談するとか
    言いにくいかもしれないけどね

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/02(月) 16:41:05 

    >>108
    実はちょっと無理してた…

    言わない方がいい。

    乗せてもらっていたのは事実なので
    少し失礼になる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/02(月) 16:42:04 

    >>124
    地域の感覚の違いは有ると思う
    交通が便かいいから遠くても近くても公共交通機関で駅近くや現地集合

    駅から徒歩で店に行けるのに車で来られて駐車場代〇〇代とか言われたらえっ?ってなると思う


    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/02(月) 16:42:06 

    >>1
    私電車で行くよ  で良いと思う

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/02(月) 16:42:12 

    >>11
    ほれだよね。
    友達乗せてちょっと遠出したりするけど、ガソリン代とか高速代を払って欲しいと思ったことない。

    そして言ったことないけど、帰りに友達が乗せてくれてありがとうといつも1000円くらいくれる。
    もしくはカフェ代だけ奢ってくれたり。
    仲良いしそれだけで十分だわ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/02(月) 16:42:50 

    え?まぁガソリン代の代わりに駐車場代支払ったり、食事代多めにだしたり気遣いはしているけどガソリン全額請求されたことは無い。
    主さんらもしかして一回も多めに払ったりしてあげたことないとか?

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/02(月) 16:46:15 

    >>83
    自分から請求したことないけど遠出するってなったら大体みんなガソリン代高速代みんなで割って払うからねって言ってくれる子ばっかりだわ

    近場で遊ぶ時はそんなことないけど社内で飲む飲み物とか買ってきてくれたり気遣いしてくれる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/02(月) 16:49:42 

    >>11
    せめて半額じゃない?

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/02(月) 16:52:41 

    >>11
    どんだけ遠出するんって感じるわ。

    車社会の人間からするとそれはやばい友達です。
    県内県外でもガソリン代は貰わないしたからないよ。
    なんなら、自分から車を提案した時点でお金をたかるのは違うよね。

    主さん
    そんな時はいつも出してもらって申し訳ないから電車かバスで移動しないか提案してみたらどうでしょう?
    それを断られたら今後、距離を置くことをお勧めします。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:12 

    >>4
    「酔う」って言ってるのに無理やり車に乗せる人はいないよね

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:50 

    一緒に計画した旅行で、高速代もこれぐらいかかってるからガソリン代負担して欲しいっていうならわかるけど

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/02(月) 16:55:09 

    >>151
    今まで何回も乗せてあげたけど全く出してくれなかったから察してもらうのを諦めて意を決して言ったんだろうな。
    主さんは嫌々乗せてもらってたのかもしれないけど、乗せてもらってたのは事実だし、ガソリン代払ってって言われても仕方ないような‥。
    嫌なら嫌だってちゃんと断るしかないと思う。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2023/10/02(月) 16:56:16 

    >>1
    「ガソリン満タンにするから車代として払って欲しい」とガソリン代を請求された

    これはどういうことだったんだろう?
    ガソリンメーターが乗車時にどんな感じだったのかによる

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/02(月) 16:59:46 

    >>11
    どのくらい乗ったんだろう?
    数泊旅行レベルだったのかな

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/02(月) 17:01:40 

    >>91
    どこからの満タンなのかわからないよね。
    空っぽからの満タンみたいなニュアンスではあるけど実際はどうなんだろう。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/02(月) 17:02:44 

    >>103
    もちろん友達と車で出かけよう!ってなって乗せてもらう側なら多めに出すよ。遠出する時に友達乗せても友達が少し多めに出してくれる。
    でも元コメの
    「遊ばなきゃいいじゃん 」
    「乗せる側だけどそれなら乗らないでほしいわ 」って私が車出す側で私が車で行きたいって言ったなら絶対思わない。あくまでも私都合で車を出した時は「遠慮せず乗って行って〜」って思うけどなって話。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/02(月) 17:02:50 

    いくら知人や友人でもただほど怖いものはないからね。
    いいよいいよー気にしないでーとか言うのは社交辞令。
    自分にとって不必要な事でも何かちょっとでもお世話になったら倍返ししてお礼しとかないと後が面倒なことになる。
    →ガソリン全額払って
    などなど。
    私は雨が降ろうと雷が鳴ろうと子どもが乗りたいって言おうと意地でも徒歩自転車で帰りますよ。
    出かける時も子どものチャイルドシート問題があるので自分の車でいくね、と必ず言います。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/02(月) 17:04:28 

    クルマに乗せてもらって、運転手がイライラしたり、交通違反とか、満タンのガソリン代請求された事なんかないよ。逆に自分が乗せてあげる時も、もちろんそんなことしない。トピ主の友達、変すぎない?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/02(月) 17:09:13 

    何人かで一緒にでかける計画をして、一組の親子に乗せてほしいって言われたから乗せてあげたら高速代だけポチ袋にいれて計算したよって渡された時はちょっと?と思った。ガソリン代は?って。
    高速で往復2時間以上走るってまぁまぁガソリンもかかるんだよ。しかも他人乗せるって運転も疲れるし。一人て行くより高速代だけでも安くなるしいいよねって思ってるんかな?

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2023/10/02(月) 17:10:26 

    >>61 >>70
    別に満タンはおかしくない
    合流する前に友人は満タンにしてるだろうし、帰り際に満タンで返すレンタカーと同じ
    そりゃ数百円の電車代よりは高くなる。
    主は距離によってガソリンがどれだけ高いか分かってないと思う

    +5

    -29

  • 164. 匿名 2023/10/02(月) 17:10:39 

    >>1

    現地集合にしたら?

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/02(月) 17:13:29 

    >>145
    何と伝えたら
    失礼にあたらないのかな?
    良かったら教えてください

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/02(月) 17:18:19 

    車乗らない人ってガソリン代無視するよね。
    カップルでもたまにガソリン代払ってって言われてケチ!!って怒ってる女性に賛同して人が多いけど、ちりつもで結構かかってるよね。全く払う気がないから言いたくもなると思う。気づいてないのか、わかってるけどそれくらい払ってよって精神なのか。
    どっちにしろ車に乗るならガソリン代は払うべき。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2023/10/02(月) 17:21:33 

    友人関係で車に乗せてもらったらガソリン代払うのは常識

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/02(月) 17:26:33 

    わかる
    私も普段から電車派だから電車とバスで行きたいのに
    普段から車派の人って車で行った方が早い!車で行こうって言うから疲れる

    東京なのに大きな駅で待ち合わせする時もいつも車でくるし駐車場停めてたら遅くなったとか多いしめんどくさ!って思う
    車だと時間読みにくいもんね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/02(月) 17:28:07 

    >>166
    ガソリン代払うなら歩いて帰るからいいよって思うのに
    いいよ!乗って行きなよ!って言われるのめんどくさい
    ガソリン代払わないけどいいの?って聞きたくないし
    いいよ歩いて1キロとか普通のことなのでって思う

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/02(月) 17:29:03 

    文句いうなら乗らなければいいよね、本当。
    電車のが安いし、車乗せてもらうの申し訳ないから電車で行くねって。本音でいいと思う。
    それでも気にしないでーって言ってくると思うけど、こっちも大丈夫だから電車でいくね!ってはっきり言うべし。もしそれで関係が崩れるならそれで終わりでいいと思う。
    私なら車持ってない友人に頑なにバスで行くねって言われたら好感度上がるわ。実際は乗ってく?って言われ待ちの人も多いから。乗せれるのに誘わないのも性格悪いかな?って思うから一応社交辞令で言ってみるけど。

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2023/10/02(月) 17:32:44 

    私が乗せてあげる立場なら何よりガソリン代かかってるよね?払うよ。って言う言葉が欲しい。
    そう思ってくれてるだけで嬉しいからいらないよってなるけど、毎回乗せてるのに何もいってこないと払ってって思う。笑

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2023/10/02(月) 17:34:31 

    電車の方が安いから電車で行くねーで終わり

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/02(月) 17:43:38 

    >>1
    高いって程のガソリン代!!それって乗せて貰った以上の満タン払わされてるんでしょ?
    凄く悪質な友だち?それでも友だち?!
    私も友だち乗せるけど…ガソリン代取らないよ。 
    自分も行きたい場所ならさ。
    買い物連れってとか送ってーなら取るかもだけど。
    その友だちヤバイ。
    勿論、乗せてもらって何もお礼ないのはアカンとは思う。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/02(月) 17:45:33 

    >>171
    まぁ、それよな…
    私の友だちとかは言ってくれるから、私一人でも行くのは一緒だったからいいよ!ってなる。
    それでも、その後飲み物奢ってくれたり、お返しはあるわな。
    今度は私乗せてくね!とかあるから。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/02(月) 17:47:50 

    >>153
    それを強要するのは、もはや友だちじゃないよね。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/02(月) 17:49:46 

    私は友達の車に乗って事故起こされた事があるから絶対乗らない

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:20 

    主がいい人ぶりたいのにイライラするのは私の心が狭いせいだよね。
     

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:31 

    >>1
    主だけ電車で現地集合、現地解散でいいじゃん
    久留麻は酔うからって言えばヨシ

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/10/02(月) 18:01:54 

    友達乗せてる時にイライラ出さないしガソリン代全額出させないし友達乗せてる時ピンポイントで警察捕まることも稀だし、色々リアリティなさ過ぎて主さん不運というかなんというか

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/02(月) 18:02:21 

    ガソリン高いから、車種によっては満タン7000円くらいになるよ!(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/02(月) 18:13:35 

    しばらく距離置いて

    おばさんになった頃には運転なんか疲れちゃうから新幹線で行きたくなるよ

    近場ならガソリン代で1000円あげたら充分でしょ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/02(月) 18:25:17 

    正直に電車が気楽だから電車がいいと伝えるのが一番だよ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/02(月) 18:44:52 

    >>1
    現地集合がいい。車で行くと経費が結構かかるなって前から思ってたんだよね。節約したいから私は電車で行きたいって言えば良くない?
    一緒に行こうとするからめんどくさくなる。
    けど、それを言うなら最寄りの駅から目的地までがすごい遠いところとか明らかに車でしか行けんやろってとこでも、今回は車で!とか、途中で拾って欲しい!とかはもう言えなくなるね…。
    ただ…なんでガソリン代満タン分請求するんだろね?
    高速代割るしジュース用意したりご飯ご馳走したりとかはするけど…。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/02(月) 18:45:06 

    >>165
    理由はごちゃごちゃ言わず


    ありがとう!私は電車で行くね。

    でいいと思うよ。
    あっさりと。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/02(月) 18:57:05 

    >>1
    気を使うからこれからは自力で行くわ~、でいいと思う。
    目的地まで自分一人で運転しても返りはゼロだし、誰か乗せればガソリン代やお礼をせしめられるとか思ってる友達がいたら態度が冷たくなるかもしれんけど、
    それでハッキリするからいいんじゃない?
    友人付き合いでストレスためるなんて本末転倒。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/02(月) 19:01:45 

    >>158
    満タンにしてきて、使った分だけだったかもしれないし主が「ガソリン代高い」って思う基準もわからない
    レギュラーでも180円だったしね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/02(月) 19:04:32 

    >>163
    合流する前に友人は満タンにしてるだろうし

    うーん…
    断定は出来ないけどどうだろう

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/02(月) 19:13:20 

    ガソリン代、高くなってるにしろ、
    電車代のほうが安いんやろ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/02(月) 19:23:43 

    >>1
    それ、価値観よりも

    合わないんじゃないの?

    あなたが離れる方が楽でしょう?

    今更どうもできなくない?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/02(月) 19:57:09 

    >>169
    歩いて帰れるくらいの距離なら乗せてもらっても言葉で感謝伝えれば充分じゃないかな
    特に相手から乗っていきなよって言われた時は

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/02(月) 20:01:09 

    >>1
    高っ!電車なら半分で済むのに!!
    って言えばいいのに
    高いからわたし電車で行くね!
    でいいよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/02(月) 20:24:26 

    対等なはずの友達に、なんも言えないような主だからナメられてガソリン代までボラれるんじゃん。
    今回の件に限らず自分の事ちゃんと主張できるようになった方がいいと思うよ!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/02(月) 20:46:59 

    >>127
    その同級生をふるいにかけるとか思った事はなくて。
    怖い。
    相手の出方次第…スルーしたり断ると、突然来たり気が狂ったような連絡ある。実家突撃で親に何かあっても、うちに来て子供に何かされても怖いし。
    ノイローゼになるくらい〇〇ちゃん〇〇ちゃんと名前呼ばれ。手や足になりたいと言われた時、なんかもう告白みたいな。もしや恋愛感情あるのかなと思ったり。同性のストーカーのような状態。
    学生時代は普通だったけどエスカレートしてる。精神面で色々あった子だし、療養するとか誰か親しい人が出来たらなと思う。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:49 

    >>1
    ガソリン満タン請求された?
    有り得なくない?
    旅行とかで遠出するなら請求してねとか言うけど、どこ行ったのよ。友達、おかしくない?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/02(月) 21:59:26 

    電車よりだいぶ安いって、何キロ走ったのか気になる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/02(月) 22:34:37 

    わかるー
    乗せ合うけど、お礼の考え方が皆それぞれ違うから本当に面倒だよね
    毎回アレもこれもと持ってきてくれるのも申し訳ないし、逆に私が乗せてもらう時そんなに返せないやって思うしさ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/02(月) 23:06:45 

    >>20
    わたしも。どうせ私も行くからガソリン代ほしいと思ったことがないんだよなー⋯。自分から乗せてった場合の話だけど!

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/02(月) 23:16:14 

    わかる
    気を使う上にお金払わなきゃとか(しかもはっきり金額わからん)ランチ奢らないといけないかな?とか考えるのめちゃくちゃ面倒くさい
    タクシーの方がまだお金払ったら気も使わなくていいしマシ
    お金払ってありがとう、ごめんねってペコペコ気使うの本当疲れる
    現地集合、現地解散が本当に楽
    人の車乗りたくないしほっといてほしい

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/02(月) 23:19:32 

    わかる。
    いくら出せばいいのかわからないのがすごく嫌。
    自分の家が駅近だから電車で行く方がラク&早いことも多いし…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/02(月) 23:48:12 

    だからなんでも車必要な田舎はダメダメなんだよ

    主も早く東京に出てきな

    自分は北海道出身だけど死ぬまで帰らないよ、あんなところ、寒いし熊出るし

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/03(火) 00:15:32 

    >>30
    自分から乗せる時は請求しないけど、
    乗せてってとかどこどこいきたいてなるとウザくなって乗せたくなくる
    で、そういう人に限って、ただのりされる 金ださないで、言葉だけ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/03(火) 00:21:52 

    >>42
    お礼もくれないし、あっしーにされて、ただのりでも平気な人なのかな?使われても気にしない?
    珍しいというか金持ちなのかな?

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/03(火) 01:51:58 

    電車のほうが明らかに安いし
    早い場合も多い。
    気楽やし。

    それか、タクシーアプリなら🚕クーポン使えば
    安い。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/03(火) 03:07:38 

    >>31
    ありえないね。
    私なら友人を乗せてるのに警察が来るようなトラブルに巻き込んで、不快な気持ちにさせて本当に申し訳ないと謝罪するわ。まぁ普通、駐車禁止のところに、しかも友人を乗せてるのに違反行動する時点でどうかしてる。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/03(火) 04:09:36 

    私は免許あるけど、相手が免許持ってない場合、基本、電車移動だな

    どう考えても、車の方が便利だなって思う場所や、天候によっては、よかったら車で行かない?って、提案はするけど、ガソリン代とか請求したことないや…

    でも、車出した時って、だいたい相手が、ランチ代とか少し多く払おうとしてくれたり、駐車場の料金は払うよ〜とか言ってくれるから、距離に応じて、(相手が払い過ぎにならない程度に)ちょっぴりご馳走になったりするかも

    最初から、車あてにしてくるような人には「運転苦手なの」って言って、断る。→車の事に限らず、他の面でも、だいたいそうゆう人って、図々しかったりするから、長く付き合える友達ではないなって、疎遠になるかも。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/03(火) 07:43:47 

    私は電車でいくから現地集合にしようでいいじゃん

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/03(火) 09:22:35 

    ママ友に高くつくから電車で行きたいと言ったら、は?って言われてお出かけも延期になり、今は絶縁。
    快適〜!!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/03(火) 09:28:34 

    >>1
    私はガソリン代など請求した事ないししないよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/03(火) 12:06:03 

    >>70
    元々満タンなんだと思うよ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/03(火) 12:07:41 

    現地集合現地解散で解決

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/03(火) 12:09:10 

    >>4
    仲良い人にそれすると今後車でしか行けないところに行けなくならない?目的地によってはバスとかタクシーでしか行けないところだってあるよ

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2023/10/03(火) 12:24:10 

    >>1
    それ、単純にガソリン代用の財布にされてるだけでは?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/03(火) 12:41:16 

    >>163
    若い頃数名でスキーやスノボに出かける時はこの方式で
    始めての時は、かかったガソリン代分かりやすくていいなと驚いた。
    でもよく行く仲間じゃないとそんな事決めてないと思う。
    運転手が何も言わなくても、ガソリン代や高速代払うよって言って欲しいけど
    主が毎回ただ乗りしてて、ちょっと気付けよってサインだったのかもと思った。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/03(火) 12:49:44 

    >>75
    空っぽから満タンにしたならその通りだよね。
    主はエンプティーランプ点いてるような車を満タンにさせられたのか
    その辺詳しく書いて欲しいわ。
    「びっくりするくらい高くて電車で行った方が半分くらいの費用で行けて安かった」
    のは主の主観だからなあ。
    普段ガソリン代知らない人の高かったって感想だけじゃよく分からない。
    外出で減った分を満タンまで給油してって言ったのかもしれないしなあ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/03(火) 13:14:56 

    >>11
    ガソリン代は出した事ないけど、車を出してくれた子の昼食を奢ったり飲み物買って来たりとかで解決してる。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/03(火) 13:27:50 

    >>1
    場所によっては、帰りよる所あるから〜って
    現地集合したらいいんじゃない?
    目的地が田舎とかじゃ使えないかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/03(火) 14:33:15 

    >>1
    思ってる事話して車で行った次は電車で行くとかお互い妥協して会うしかないと思う
    使った分の半分のガソリン代払うのはマナーだと思うし
    ちょうど良い理由あるので次誘われたらガソリン代って結構高いんだねお金厳しいから次はバスか電車が良いなと伝えてみては?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/03(火) 19:54:29 

    >>1
    車代全額あなたが払うのはおかしいよ。
    それが目的であなたを乗せてるのでは?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/03(火) 23:53:52 

    >>1
    イヤならイヤって言って欲しいわ
    陰でブチブチ文句言われたくない

    でも「ガソリン満タンにして」はないね!
    私もよく友達乗せるけどガソリン代もらった事はない

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/19(木) 05:01:47 

    この頃車に酔いやすくなっちゃって、と言って断る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード