ガールズちゃんねる

子供のお金がかかる時期がやってきた人、どうしてますか?

303コメント2023/10/08(日) 08:02

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:05 

    主は、アラフォーパート主婦です。
    子供は中1と小5の男の子です。
    すごい量を食べるようになりました。
    学校の授業だけでは厳しくなってきたので、塾にも通い始めました。
    お金はかかると聞いてましたが、想像以上でした。
    とりあえず主は、自分の洋服や娯楽費を削ることから始めてます。
    子供のお金がかかる時期がやってきた人、どうですか?どうやって乗り切る予定ですか?
    色々語らいたいです。

    +174

    -29

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:31 

    涙を流しながら労働している

    +356

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:34 

    子供のお金がかかる時期がやってきた人、どうしてますか?

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:49 

    貯金してあるから大丈夫!

    +86

    -21

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 17:05:04 

    働くしかない。

    +203

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 17:05:11 

    旅行やめる。受験あるし。

    +197

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 17:05:46 

    知り合いは学資解約したと言っていた

    +23

    -24

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 17:06:05 

    塾やお稽ごとなど教育費は義実家が出してくれてるので助かってます

    +24

    -35

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 17:06:29 

    働くしかねえ
    扶養外れたよ~

    +231

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 17:06:51 

    うちはラグビー部に入った上に元々食欲旺盛だったから、食費がえげつない
    息子は娘の10倍は食べる

    +146

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 17:07:04 

    学 資 保 険

    +10

    -15

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 17:07:57 

    中学生になるともっとお金がかかるよ
    ほとんどが「大人料金」になるから
    扶養外で働くことも考えてみては?

    +252

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 17:07:59 

    >>1
    もっと給料の良い仕事先を探す

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 17:08:47 

    5万節約するより8万稼ぐ方が楽。そう思って働き始めたけど忙しい職場に当たってしまい、毎日疲れてイライラしちゃう。子どもに我慢させたくなくて頑張るけど、肝心の子どもが反抗期でますますイライラ。子育ての大変さって想像以上だよね…

    +525

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 17:08:50 

    上が中1ならこれからだよ〜。
    収入上げるしかない。

    +154

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 17:08:52 

    >>7
    その方は学資保険の他にもなにかやってたのかな?
    個人的には学資保険は歯を食いしばってでも続けた方がいいと思うけどな…

    +130

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 17:09:24 

    来年度、中1息子です。
    服やら靴にこだわりが出てきてたし、大人以上によく食べるので、中学生、高校生になったらさらに出費が増えるのかと思うと恐ろしいです。
    そして、今少年野球をやっていますがぶっちゃけ野球はお金がかかりすぎてこのまま野球部に入りたいと言われたらとビクビクしています。部活選びも重要なんですが、子供が決める事だから何も言えない…。

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 17:09:26 

    >>10
    息子は食費、娘はおしゃれ系にお金かかる

    +197

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 17:10:30 

    30代は本当子育てにお金かかったからガムシャラに働いてたなぁ
    40代半ばの今は子供たちも社会人になってちょっと余裕出てきました

    +108

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 17:10:39 

    >>8
    将来、今してもらっていることをお孫さんにしてあげてね

    +42

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 17:11:14 

    >>6
    でも、一緒に行ってくれて、楽しんでくれるのも今しかないよ!

    中1小5の兄妹
    最近、喋ってくれなくなってきてさみしい

    +178

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 17:13:00 

    >>11
    途中で解約してもうた。
    塾や目の前の生活で精一杯

    いままで親の介護があったけど落ち着いたので
    今年から扶養抜けて学費貯め直す!!!!!!!

    +114

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 17:13:04 

    上が中学生になったら部活が忙しくなって旅行や週末のお出掛けにあんまり行かなくなったから、レジャー後の外食とか旅行費用がかからなくなって、そういうのがまんま教育費にスライドしてたなとは思う
    教育費の貯蓄は18歳までしてたけれど(高校生は継続中)それは使ってなくて、大学の学費は旦那のボーナスから出してる

    食事は男子二人だから、基本私が作ってる
    唐揚げ5個で数百円とかあり得なすぎ
    肉はキロ単位で買ってます

    +142

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 17:13:38 

    >>6
    お金かかるのと同時に旅行も行けなくならない?
    部活や塾で。
    うち、大学受験控えた子がいるけど歯医者や美容院の工面も案外大変。

    +148

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 17:14:53 

    自分に対しては全くお金を使わないくらいしか思いつかない

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 17:15:01 

    >>1
    男子2人の食費は凄そうですね!
    内は女の子一人で、中2ですが食費はかからないですが、服飾費等がかかります。流行の大人用の服だし、化粧品スキンケアも。
    塾代も個別で高いです。

    私は、パートとメルカリで稼いで後もう少し仕事も増やす予定です。
    大学が怖いです。

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 17:15:03 

    とにかく働いて節約できるところは削るだけ
    でもおやつはやめられん

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 17:15:04 

    頑張って働いている!働いてお金稼ぐしかない!

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 17:15:30 

    中学1年と小学5年なんて、お金がかかると言っても、まだ全然な範囲だよ。高校、大学になったら、1回に出ていく額がハンパないよ。しっかり貯金しておかないと持たないよ。

    +204

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 17:15:41 

    塾って高いよね

    +57

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 17:16:18 

    数年後は更にお金が必要になりますよ
    私はパートしたり節約で自分の服や靴を我慢したりして生きています
    意外と電気代節約になったのは保温し続ける湯沸かしポットを使うの止めて家中の電球をLEDに替えて冬場はエアコン使わない部屋のエアコンのブレーカーは切って(家によってブレーカーのスイッチ違ったらスミマセン)
    冬場はサッシにプチプチシートを貼ったら電気代減りました

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 17:16:41 

    値上がりのせい?
    子育てってお金掛かる。
    まじでキツイ

    +152

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 17:17:08 

    >>25
    同じです、
    洋服や美容院1500カットも最近は
    行ってないかも、本当に必要な時だけかな

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 17:17:25 

    食材のレベルを落としたよ
    小さい頃は添加物とか国産とか異様に気にして高いけど何でも生協で買ってたんだけど、もうそこらへんは妥協して普通のスーパーやドラッグストアでコスパいいのを買うようになったよ

    これからお金どんどんかかりますよね
    うちは一人浪人して予備校代、地方なので大学受験で東京に何泊もしたし、合格して一人暮らしの準備、付き添いで親も東京へ行ったりでトータルして7桁のお金があっという間に飛んでいきました
    金銭感覚がだんだんマヒしてきましたよ

    今のうちから貯金と節約頑張って下さい…

    +109

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 17:18:13 

    >>18
    ウチは息子だけど、オシャレにお金がかかるよ…、
    ヘアカット代も毎月かかるし、服も靴もすぐ合わなくなって買い替えなきゃいけないし。

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 17:18:38 

    >>26
    メルカリで稼ぐって…まさか転売ヤーさんですか?
    そうでもしなきゃ稼ぐのは無理だよね

    +8

    -19

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 17:18:38 

    子供が小学3年生〜小学6年生まで県立受験の大手塾で講師とバイトして勉強を教えるノウハウを学んだ。
    子供が中学に入ったらバイト辞めて塾に行かせずに家庭で勉強教えている。
    子供って塾代が1番お金かかる。

    +41

    -9

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 17:18:51 

    >>1
    これから先は今以上にお金かかるようになるから、自分の節約なんかほぼ意味ない、それよりも収入増やすほうにシフトした

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 17:19:21 

    >>37
    それいつまで続けられるかな
    たぶん子供が嫌がるし、受験は情報戦だから塾ナシだと不利だよ。

    +78

    -10

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 17:19:47 

    >>1
    本番は大学。

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 17:19:54 

    >>2
    やっぱりか…

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 17:20:30 

    保育園、小学校の時に共働きでガンガン貯めた
    私の月給の半分とボーナス全額はほぼ手付かずで貯金用口座へ
    小学生のうちに海外旅行に行こうと思ってたけど、コロナ発生で計画がパーに
    その分も貯金して、学費として目標の2000万が貯まった時に私が正社員を辞めた
    今私立中だけど一人だからなんとかなる予定

    +147

    -6

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 17:20:34 

    >>1
    1人1000万かかるは大げさじゃないから頑張ってね。
    先はもっと大変だよ。

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 17:20:57 

    大学生2人持ちです。
    奨学金無し、変なバイトもして欲しくないからお金がかかってしかたないです。

    コツコツ買ってた株を売りました…
    ま、利益が出てたからだけど

    大変です

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 17:21:24 

    >>35
    確かに靴の消耗は息子の方が激しいかも
    うちは息子がまだおしゃれに無頓着だからかもしれない

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 17:22:38 

    大学まじで異次元よ(笑)

    +82

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 17:23:07 

    ヘアカラーを自分でしている。カットだけは定期的にいく

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 17:23:31 

    >>44
    うちも大学生二人。しかも理系。忙しくてたいしてバイトもできないし貯めてた貯金を放出中。

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 17:24:18 

    >>8
    同じく、多分相続対策ですよね
    来年に私立受験ですが合格したら学費も出してもらいます

    +25

    -9

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 17:24:56 

    >>48
    うちも。
    大学生と院生一人ずつ、片方は私大、どっちも一人暮らし。
    子供が小さいころからの貯金がなかったら無理だった。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 17:25:28 

    >>36
    テンバイヤーて決めつけるのはちょっと極端では?

    私もメルカリしてる。自分の服飾品や昔買ったブランドバックちびちび売って結構稼いだよ!
    テンバイヤーて業者並みにしてる人だよね?

    +59

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 17:25:48 

    子供が欲しい・出産すると決めた時からお金がかかるのはわかってたから、節目でお祝い金貰ったりいろいろ手当が貰えたりした低年齢のうちはひたすら貯金貯金。手がかからなくなったら仕事量増やして、手取りを更に増やすしかない。

    +36

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 17:26:13 

    独身時代の贅沢品を売ったよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 17:26:44 

    通学用のローファーが2週間くらいでサイズアウトした時期があってもういろいろ嫌になっちゃってフリマアプリとかで売る元気もなく全部捨てた
    本当にお金かかりすぎる
    特に学校指定の靴ほんとやめてくれ自由にしてくれ体育館履き高すぎて

    +108

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 17:27:38 

    >>44
    バイトしてないと負担大きいですね。うちは、昼ご飯代と遊びのお金はバイト代で賄ってもらってるので助かってます。あと、理系は文系よりもお金かかりますからね。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 17:27:45 

    ほんと、中学以降は死ぬほどお金かかるよね、、
    公立でも塾代高いし、学費も高いし。
    でも、大学が本番て感じだよね。

    +78

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 17:28:42 

    >>1
    年収何円で子供3人育てられますか?
    今度双子が生まれるのですがもう1人欲しいです。
    ちなみに大阪市内です。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 17:29:51 

    >>40
    自宅通い、私立文系がいるけれどそんなに大変でもない菜ってのが実感
    大学生ってかかるお金がすごく明確で、半期に◯円さえあればとりあえずいいわけなのよ 

    計算も計画もしやすいのと、その他の子供にかかる費用についてはそれぞれご家庭で本人にバイトしっかり入ってもらうとかってのも、もう大人なので可能になるし

    1番体感としてやばかったのは高3かなぁ
    一般受験ってのもあって、これからいくらかかるのかもわからない、準備しなきゃいけないお金と出ていくお金がゴチャゴチャで、不安だった記憶

    +64

    -12

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 17:30:47 

    >>1
    パートの詳細も載せてほしい。
    週何回で何時間か。
    それによってもっと働けばいいか減らすところをアドバイスするか変わる。

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 17:30:48 

    国立大学に2人行かせました
    どちらも1人暮らしだったので1000万づつかかりました🥲‪

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 17:31:30 

    >>43
    そうだ、そうだ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 17:31:32 

    >>1
    今後大学まで半端なくかかるから少しでも若い今!もっと稼げる仕事を探すのが一番!できたらフルタイムで働く覚悟じゃないと節約だけじゃ追いつかない

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 17:32:06 

    高校生になると授業料以外の学校集金が意外と高いよね。
    模試代やら途中で買う教科書⁈代やらちょこちょこあるし。
    部活してる子は部費や遠征費も要るし。
    中学生の時に行ってた塾を辞めたからその分が浮くかな〜、なんて甘く考えてたのに全然だよ🥲

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 17:33:05 

    大学受験の予備校はボーナス全振りよ
    貯金とかお歳暮とかの存在は無かった事にしてる

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 17:35:54 

    >>50
    貯金って必要だなとしみじみ思う。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 17:35:57 

    高校卒業してからはもっとお金かかるよ。頑張って今のうちに貯金した方がいいよ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 17:37:20 

    こういうの聞くといつも思うんだけど、貯金はしないの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 17:37:32 

    >>12
    扶養内とは書いてない

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 17:38:07 

    >>63
    ちょこちょこ急な出費があるから困るよね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 17:38:07 

    >>2
    子供のお金がかかる時期がやってきた人、どうしてますか?

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 17:38:26 

    全てを見越して子供一人っ子にした。
    1人ならなんとか大学まで払える。2人いたら無理

    +81

    -6

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 17:39:10 

    大学生なんて桁違いよ。

    って感じだろうけど
    うちの中3も地味にお金かかるよね。
    塾代もだし卒業どうのこうのの費用

    美容室行きたい!
    服買って!!
    コンタクトにしたい!

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 17:39:21 

    >>58
    自宅から私立文系は年120もあればよくて、かりに一人当たり250万の学資なり貯金でもあれば、年60万は学から、年60はその時の収入からだせばいいわけで、高校時代に塾代込みて年齡60ぐらいははらっていたなあとなるよね。
    そう思うと一人暮らしか否かはおおきいね

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 17:40:12 

    >>67
    してるよ
    でも今まで着々と増えていた貯金が増えなくなるどころか減っていくと精神的ダメージが半端ないんですよ
    実際自転車操業の人は少数派だと思うよ

    +63

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 17:40:35 

    想像より主さんのお子さん小さかった…確かに中学辺りでいろいろお金かかるようになるけど、大学受験~大学生期間はハンパなく次々お金かかります。
    うちは大学は私立文系でやむ無し…高校は公立でとお願いしたよ。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 17:41:38 

    >>63
    幼稚園から小学校に行ったら保育料もないし、習い事も同じだし少しはお金かからなくなるかなって思ってたけれど、それも全然だったよな〜なんでだろ
    しかも無償化前の話なのに

    大学生になった方が、むしろちょこちょこお金渡すこともないので、日常的に私のお財布からお金がなくなるみたいな感覚ないかも
    出してるの定期代と、お昼代これだけかかったってのを精算してくるのを払ってるくらい、スマホはアハモだから安いし
    遊び代、服代、飲み代はさすがにせびってこない😂

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/01(日) 17:42:10 

    >>57
    身の丈にあった生活してたら共働きしたら育てられるよ
    苦しくなるのは身の丈に合わない家買ったり生活したりするから

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/01(日) 17:43:46 

    Q&Pコーワゴールド飲みながら必死に働いてる
    食べさせたい遊ばせたい学ばせたい
    子供の無駄遣いは厳しくしてるけど自分の老後より今の子供のためのお金が大事

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/01(日) 17:44:24 

    >>58
    私立文系ならバイトする時間もあるし学費も安いよね。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/01(日) 17:44:45 

    上の子が中学生になったらもっと
    働かないとなほんと

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/01(日) 17:45:11 

    扶養内フリーランス、園児二人。外れて働いたほうが得なのか、小学校入ったら働く時間が減って働けないのか、そもそも学童に入れるのか登校拒否にならないのか、いろいろ悩み中。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/01(日) 17:45:22 

    自分の頃を思い出すと塾なしで近所の底辺高校行って、自転車通学&アルバイト三昧で、専門学校から事務員なって結婚した私は安上がりだったんだな。

    +149

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/01(日) 17:45:42 

    まだ子供が未就学の頃何人か産んだ人、やっぱり将来のお金のことをもっと真剣に考えれば良かったと感じますか?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/01(日) 17:46:48 

    >>2
    友達が「子供なんて2人も3人もお金変わらないよー」と言って結局4人産んだけど、そのうち実感するのかな。

    +144

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/01(日) 17:47:39 

    >>73
    一人暮らしとなると、家庭の状況では本人のバイトはマストだからなぁ
    男子なんてみんな深夜バイトとかめっちゃしてたよ
    1日1食とかも当たり前だし
    女子はそんなめちゃくちゃな生活はしてなかったけれど、みんな普通にバイトはしてた 
    一人暮らしするなら、東京より関西の大学、特に京都はおすすめしたい
    学生が一人暮らしする環境がめちゃくちゃ整ってる

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/01(日) 17:48:43 

    「塾に通ってる」
    「男の子」
    この2つがネックかと。

    私はシンママで一人っ子の女の子の母親だけど、どちらかというと頭は良くない子供。でも、テスト前には私がヒーヒー言いながら勉強教えて、酷い点数は取らないようにしてる。だから塾は行かせたことない。娘、高1。高卒予定。チビで特別大喰らいってわけじゃない。だからなんとかなってる。

    シンママじゃないなら、全ての贅沢習慣抑えればなんとでもなるんじゃね?

    +5

    -25

  • 87. 匿名 2023/10/01(日) 17:49:23 

    中3と高校生の子供います。
    一番かかるのは塾代2人分。
    上の子は運動部ですが、部費の他に道具代や遠征費も…

    数年後は2人共大学生になっていると思うので、貯金で賄えなくなったら今よりガッツリ働くしかない。


    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/01(日) 17:49:43 

    ぶっちゃけ一人っ子家庭が羨ましいよ

    +56

    -17

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 17:50:36 

    >>85
    とはいってもどの大学に行きたいか、どの土地の大学に行きたいかはあるからね。やはり一人暮らししやすさよりどこの大学行きたいかを重視してほしい

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 17:51:32 

    >>79
    うちの子、2年なのに週2日午後からとかそんなんだよ
    あんまバイトしてないけど
    こないだまで夏休みだったし
    どうやったら大学行かないで単位取れるか、履修の時にめちゃくちゃ考えてる

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 17:51:34 

    >>88
    周りでも、ヒーヒー言ってるのは子供2人3人を大学まで行かす人
    高校から本当にすってんてんになるよ。

    +52

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 17:52:22 

    >>77
    中津のマンション購入しようと思っています。
    1000万でいけるでしょうか?
    5年後からは私も働くので400万くらいはプラスになります。

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/01(日) 17:52:45 

    小6と小3。値上がりもかなり痛いですよね…本当カツカツ生活。
    上の子が中学生になったら扶養はずれて働こうかと思ってる

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/01(日) 17:53:17 

    >>60
    世帯年収おいくらでしょうか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/01(日) 17:53:56 

    >>1
    よっぽど理由ない限り、ちまちま節約するより、働く日数増やしたりそもそもの収入増やした方が早いし生産的ですよ。

    旅行とか十万単位くらいの大きな支出を一切やめるくらいなら節約になってるけど、こういうトピ立てるくらいなら、たかだか食費や日用品、ポイ活程度ならほぼほぼ意味ない。

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/01(日) 17:54:11 

    >>63
    修学旅行代も中学と違って、桁違いの額になる

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/01(日) 17:54:12 

    >>35
    オシャレな男子は女子よりお金かかると聞くよ、、。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/01(日) 17:54:21 

    >>86
    男の子なのがなんでネックなの?
    女の子なら高卒でもいいけど、男の子ならそうはいかないって、昭和か?

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/01(日) 17:55:26 

    >>89
    もちろんそうだけれど、経済的に親がどうしても無理とかなら寮になっちゃったりで、それも楽しめればいいけれど、東京だと圧倒的に自宅通い多いからなぁ
    そういう視野も子供には教えてあげるのも一つ知識としてはいいのかなと

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/01(日) 17:55:47 

    >>1
    中学、高校 ← (今ここ) は塾で5万〜10万掛かるからね
    大学の費用は子供が小さい頃から貯金、投資でとにかく貯めた

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/01(日) 17:56:49 

    >>91
    うん、あと中高は公立。
    ここが私立だと大学厳しくなる。

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/01(日) 17:58:34 

    大学行くのが多数になったのっていつからなんだろうか

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/01(日) 17:58:44 

    >>74
    うちもそう。一気に貯金が貯まらなくなった。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/01(日) 18:00:29 

    >>4
    私もこう言いたい
    皆さん、子供が中学校上がった時点でいくら貯金ありました?

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/01(日) 18:01:26 

    >>97
    オシャレが間違った方向じゃない方が大事なのは刷り込んでいた方がいいのかもね笑
    髪型と靴とバッグはポイントで与えるとして、服のコーデはGUとかで数稼いだほうが正解の場合多いよって

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/01(日) 18:02:24 

    小さいうちはかからないとか言うけど、体験格差だなんだって騒いで子育てにかかるお金や労力どんどん上がってるやん

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/01(日) 18:03:09 

    下の子が中学1年の夏にパートから正社員になった。
    何の資格もないからブラック気味の中小企業に入って、土曜出勤有りだし、子どもの体育祭も行けなかったし、懇談も電話で済ませてもらってなんとか日々を凌いだ。
    そこで数年耐えて、もっと条件のいい正社員に転職した。
    途中、公立高校落ちて私立高校に行ったり、国立大より私立大に進みたいと国立大辞退したり色々あったけど、全てではないけどできる範囲で子どもの希望に添えたから、結果的に良かった。
    大変だったけど。

    +68

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/01(日) 18:06:21 

    >>98
    あ、違う。
    男の子の方が食欲旺盛ってこと。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/01(日) 18:07:50 

    >>1
    申し訳ないけど専業主婦
    子供2人中学から私立
    旦那も稼ぐけど実家や義実家から生前贈与で教育資金は頂いてる

    +16

    -19

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 18:08:05 

    大学4年の息子の後期の授業料、先日振り込み終えて1人の教育費が終わりホッとしました。
    想像以上の解放感です!
    大学の学費なんて、ちょっとの節約で準備できる額じゃないし、欲しい家具とかはこの数年我慢してきました。

    下の子とは9歳離れていて中1だから、来年1年は好きな事にお金を使ってまた、下の子の高校大学分に備えなければ…。

    +62

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/01(日) 18:10:00 

    >>80
    その頃には自分の体にガタが来るのよ…
    子どもが大きくなったらフルタイムで働くから今は、って言う人結構いるけど45過ぎてから新たに仕事増やすのってホントキツいよ
    40くらいまでだったらなんとかなるかもしれんけど

    更年期&膝痛で会社辞めたアラフィフより

    +92

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/01(日) 18:10:11 

    >>107
    私立第一志望なのに、センター(共通)対策して5教科7科目なんで勉強しようと思ったんだろうね
    そういうのも、受験費用の事もあるし、手前の段階で家族としっかり話し合っておかないと、計画してきた費用の倍とか倍以上のお金かかっちゃうことになるから、なんでも子供と学校にまかせるんじゃなくて、定期的に話し合う機会ってのも設けないとだなってのもあると思う
    世間知らずで、とりあえず親に言えばお金が湧いてくるって感覚でいると、あとから申し訳なかったなってなるのもまた可哀想な気もするし

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2023/10/01(日) 18:11:30 

    >>104
    1000万くらい
    中学卒業する時は1500万だった
    他に学資保険200万

    多いか少ないかわからない

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/01(日) 18:13:41 

    パートの働く時間増やした。もうそれしかない。お金がかかるのは一時のことだし今自分にしてあげられることなんてそれくらいしかないから馬車馬のように働くしかない。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/01(日) 18:14:08 

    >>113
    横ですが一人なら十分じゃないですか?
    うちは3人でほぼ同じ額です…(学資は200ずつ)

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 18:14:08 

    >>54
    私は学校指定の方が助かったけどなあ
    自由にするとピンキリだから逆に困る

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 18:15:50 

    >>111
    45歳過ぎるとガタッとくるよ。ホント今までの頑張りがきかなくなるし、色んな病気にかかるよ。年には勝てない。

    +63

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 18:16:24 

    >>99
    就活するのは圧倒的に首都圏の大学が有利だしね
    大体の大企業の本社やインターン先は東京で、面接の度に時間と交通費、宿泊費かけて東京まで来なきゃいけないんだよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 18:16:30 

    >>35
    靴のサイズすごいですよね。あっという間に私と主人を超えていきました。

    幸い?おしゃれには疎く、私のバリカン坊主で不満無いみたいなので助かってます。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 18:16:45 

    >>115
    2人です…
    今、上が私立高で下が中学2年
    下は公立に行きたいそうなのでありがたい

    所得制限で私立の補助金が貰えないから悲しい

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 18:17:15 

    >>86
    チビで高卒で母子家庭なのになんとかなってるのね。顔がいいのかな。

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 18:17:43 

    >>18
    まさに「食べるために働く」って感じ。中学なってから米の消費スピードがヤバい。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/01(日) 18:17:44 

    >>112
    >>107です。
    国立第一志望だったのですが、センターこけちゃったんです。
    一つ落として出願、受験、合格したんですけど、ギリギリまで悩んで、やっぱり合格した私立に進みたいってことになりました。
    もう社会人ですが、なりたかった職業に就けたので結果オーライです。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/01(日) 18:18:40 

    >>109
    何の役にも立たないコメントですね。
    それなのにそこまでして、わざわざ書き込む神経がすごい。
    こういう空気読めないとこ見ると、だから専業はズレてるとか言われるんだろうなって心底思いました。

    +19

    -15

  • 125. 匿名 2023/10/01(日) 18:19:20 

    >>60
    子供にいくらかかってるのか計算できる人凄いと思う
    塾代いくらだったとか全然覚えてないw
    とりあえず払うもの払ってたら終わったって感覚
    はっきりわかるのは学費くらいだけど、それも学期ごとだから、トータルいくらみたいな感じはなんかない

    +57

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/01(日) 18:21:40 

    >>9
    来年上の子が中学入学。それまで扶養だったけど、もう正社員で働くしかないと思ってる。今の計画としては、2月くらいでパート辞めて、子供が小学卒業したら職業訓練に通って、基本的なとこ習ったら事務での仕事を探したい。

    +25

    -7

  • 127. 匿名 2023/10/01(日) 18:22:02 

    >>1
    同じコメント沢山あると思うけど、支出を押さえるだけじゃなくて収入増やさなきゃ追い付かないと思うよ。
    中3以降は桁違いのお金が出てくから。
     
    正社員が難しくてもフルタイムで働く。既にやってるかな。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/01(日) 18:22:59 

    >>90
    そんなもんなんだ!
    私は大学行ってないからよくわかんないんだけど、そんなんで卒業できるものなんだね
    兄が理系でガッツリ通ってたのに留年してたから、大学生って大変そうと思ってた

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/01(日) 18:23:26 

    >>122
    体大きくしないといけない部活とかだと本当に大変そう
    冗談でしょ?みたいな消費量なんだろうなぁ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/01(日) 18:25:15 

    >>121
    バカにしてんの?

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/01(日) 18:27:50 

    高校までは家計から、大学からは貯めていた貯蓄からを念頭にやってきました。
    長年続け出来た仕事を辞めないこと、私にはシンプルにこれが一番でした。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/01(日) 18:28:26 

    >>128
    文系は1年はさすがに1限から必修も結構入ってるし、高校生並みに朝は行かないとってのはあるけれど、そこ乗り越えたら履修の知恵もついてくるから、出席なしテストのみとか、資格で単位認定とか、楽しようと思えばいくらでも方法はある
    1年で怠惰な生活するとズルズル就活まで授業行かなくちゃいけなくて、就職決まったのに卒業できないかもって、4年後期で先生に嘆願とかはありがちww

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/01(日) 18:31:08 

    いま子供が0歳とかの人は、大学費のために100万でも200万でも投資してあげといて18歳になるまで運用。大きな助けになる

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/01(日) 18:31:18 

    >>86
    大学に進学するかどうかでかかるお金が桁違いなのよ
    浪人する事もあるし理系だと院進する子も多い
    その差は一般庶民の生活習慣や男女の食費の差なんて焼け石に水なのよ

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/01(日) 18:32:21 

    >>10
    ご飯作り甲斐ありそう

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2023/10/01(日) 18:35:28 

    子供が高校生になるタイミングだパートからフルタイムにしました。
    高校にはいると更にお金なくなるよ…
    何故かボーナスが入るタイミングでポンポン出て行く。
    雀の涙のボーナスだけど、フルタイムにしてなかったら早々に貯金切り崩してたよな…と考えると震える。

    子供たちが成人しても私も旦那も40代なので、大学卒業まではとにかく学費に充てて、老後資金は子供が独立後がっつり貯めるつもり。

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/01(日) 18:36:55 

    自分の弟が中3夏期講習だけで国立高専に行って、そのまま超大手に就職してお金かからず(親談)高収入だから息子もそうなるといいなと漠然と思ってたけど、あれは生まれ持った良い頭の選ばれし者だけが辿れる人生なんだなと最近気付いたわ
    うちの子はお金を掛けないといけないタイプだった
    塾代高すぎだわ

    +50

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/01(日) 18:38:04 

    実家がそれぞれ遠方なんだけど、新幹線の子供料金が利用できない年齢になったら車で帰省するようになった。
    部活と塾にお金がかかる頃から家族旅行へ行かなくなった。
    高校に上がったら家族揃うことが滅多になくなったので外食に行かなくなった。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/01(日) 18:43:05 

    >>124
    現状を語ったまでですよ
    でも節約も好きだしブランドものにも興味ないからパッと見はお金あるかわからないと思います

    +5

    -18

  • 140. 匿名 2023/10/01(日) 18:43:43 

    >>129
    10だけど、米30kgが一ヶ月持たない
    まさか一升炊きを毎日フル稼働すると思ってなかったよ
    炒め物は大きな中華鍋で作るから腱鞘炎対策にサポーター巻いて鍋振ってる
    周富徳もビックリするレベルの中華鍋捌きよ

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/01(日) 18:45:30 

    >>36
    ハンドメイドとかもあるよ。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/01(日) 18:47:49 

    >>141
    ハンドメイドって稼げるの?
    作業時間と材料費考えたら、外で働いた方が効率いい気がする

    +4

    -8

  • 143. 匿名 2023/10/01(日) 18:49:36 

    >>111
    一人っ子で2500万ほど貯金あるけど更年期きたらパート辞めようかなと思ってます。
    受験生にストレス与えるのも申し訳ないし。。
    大学卒業で貯金すっからかんになったら後悔するかな?

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/01(日) 18:50:36 

    >>9
    だよねぇ。
    私は今は子供が幼稚園で(保育園待機で落ちた)預かり保育1日したけど、引っ込み思案でぽつんといたのを見てから預けるのやめて、今は専業主婦。幼稚園入れる前は風邪もあんまり引かなかったけど、とにかくよく風邪ひく。夏休みとかは全然ひかないけど。こんな時仕事してたら大変だし、小4位なったら扶養はずれてフルで働きたい!習い事させたいし。
    扶養内もいいけど中学生とかになるともっとお金かかるし。9時17時位まででいいとこ探したい。

    +30

    -5

  • 145. 匿名 2023/10/01(日) 19:00:48 

    >>143
    後悔するよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/01(日) 19:04:12 

    >>118
    ゆとりもって就活したければ3年で単位取り切るくらいでいないとだし、理系だと文系就職か院進1年で時間がある時の就活になるから、個人がちゃんと計画性を持って生活を調整することが大事
    ES出したらリクルーターつく企業も多いし、ここまでは関西はじめとした地方で選考もあったりで、全部が全部東京に行かないとってのはあんまなくない?大手だと
    最終面接だと本社あるとこまで交通費等出る場合もかなりある
    今なんてリモートが当たり前の時代だから、もっと就活も効率化されてるんだと思うよ
    東京にいれば確かに移動は楽だけれど、ある程度の学力ある同レベルの地方大学と比較して特に有利かというと、そうでもない

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/01(日) 19:10:54 

    >>145
    そうですよね。
    仕事は楽で気に入ってるんですけど、最近のぼせ気味で休憩しながらやってます。
    でも何があるか分からないし続けたほうがいいですよね。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/01(日) 19:11:18 

    >>11
    中一だよ?もう遅い。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/01(日) 19:15:29 

    >>139
    現状がどうとかじゃなくて、どうやりくりするかじゃん。
    何もしてなくてお金入るって、何も役に立たない意見じゃないですかって話です。

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/01(日) 19:20:08 

    30代のうちは私は正社員、夫は夜勤ありでガッツリ稼いで貯めておこうと思っています。

    40代以降も正社員続けると身体を壊しそうな気がするので、長く働く為にパートになろうとしていて、夫も同じ理由で夜勤のない部署に移動したいと考えています。
    40代に入る頃には子どもは中学生なのでここから多額のお金が飛んで行くので心配ですが…

    いくら貯めておいても出て行く額が凄いとやっぱり稼がなきゃ!となるのでしょうか?

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2023/10/01(日) 19:23:18 

    うちも一人が大学進学、一人は私立高校予定

    危機感が迫ってきたけど、この期に及んでも外で働きたくなくて、在宅の仕事が軌道に乗るよう祈ってる

    大変だけどなるべく断らずにやってます(請負)

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/01(日) 19:24:50 

    >>1
    私もアラフォーです。シングルで3人男子育ててます。(今大学生2人、来年大学進学予定が1人います)国家資格持ちとはいえ、離婚して3人男子育てるのはなかなか勇気が出なくて躊躇しましたが、元旦那と居ると生活が破綻していくので(浮気、借金、ギャンブル依存症、自己中心的性格)下の子が保育園時代に離婚してシングルの道を選びました。

    その時から、学費の事はずっと気にしていて、どれだけキツくても学資保険は解約しない、ボーナスは全額貯金、養育費全額貯金、毎月の給与からも貯蓄を心掛ける…をやってきて何とか今学費支払えてます。
    (今思えばまだその時の私、20代なのに、割と冷静に将来の事考える事出来てて良かったと思います)
      ただ、子供が大きくなると学費が桁違いに高いし、食費、塾代、電気代、自動車学校代、スーツ代、何かと費用が嵩み、それに加えてこの物価高で支出が爆上がりで挫けそうです💦
    もちろん3人分の学費支払った後は、私の老後の貯蓄なんて残らないので1から貯め直しです。キッツイ…

    +114

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/01(日) 19:27:54 

    母子家庭です

    正社員なんだけど、仕事する前に
    会社に特別に許可もらって新聞配達してる
    あとは服類は恥ずかしながら全部UNIQLO GU
    ヘアカットはプラージュ
    服が着れなくなるのを防ぐため太らない
    お酒のまない
    野菜は自家栽培

    上の子は今、実家から通える私立大学の2年生
    下の子は県立高校2年生

    下の子は看護師になりたいらしく看護学校行く予定だけど、国立の専門にいくって言ってる
    気を使わせている…

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/01(日) 19:28:24 

    >>152
    えらい👏

    +63

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/01(日) 19:31:06 

    >>1
    大学生1人、高校生の双子。
    私は子供の成長に合わせてパート→契約社員→社員になりました。
    その為に資格も何個か取りました。
    主さん、子供にお金かかるのはこれからですよ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/01(日) 19:32:06 

    >>19
    私も30代ガムシャラに働いてましたー💦
    来年1人社会人に。残り後2人大学生がいます。
    後何年か乗り越えれば楽になると信じて、歯を食いしばってます✨

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/01(日) 19:34:05 

    >>32
    ただでさえ子育てお金かかるのに、値上げ値上げで本当生活大変だよね。。。
    お給料もそれに伴って上がればいいけど、全然だし

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/01(日) 19:37:30 

    >>1
    パート代ぶっこみ。
    パート代ぶっこみで乗り切った。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/01(日) 19:38:13 

    >>150
    年収とお子さんの人数、どこまでお金かけるか、現在の貯金額によって雲泥の差が出るので何とも言えない。

    40代で正社員出来ないっていうのはなんで?
    みんなやってるんだけど、特別に虚弱ですか?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/01(日) 19:38:56 

    >>35
    オシャレに目覚めるって食欲旺盛な時期は外れるのか?と思ってたけど、時期がかぶると大変ですね。

    成長期なのにオシャレされると泣きそうw

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/01(日) 19:39:41 

    >>118
    元々、東京住みの人が羨ましい。一人暮らしと自宅からじゃ全然費用が違うよね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/01(日) 19:42:36 

    >>141
    ハンドメイドならミンネとかクリーマ、インスタで売る人がほとんどでは?

    +0

    -6

  • 163. 匿名 2023/10/01(日) 19:44:09 

    >>137
    高専の勉強内容が本人に合っていればいいルートだよね。
    いい国公立大に編入ルートもとれるようだし。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/01(日) 19:44:51 

    >>74
    わかる
    我が家は子供が小学生の頃の貯蓄分は教育費で消える分だから、全てないものとして考えてる
    実際それで足りるかもわからない

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/01(日) 19:47:58 

    >>74
    本当それ、ずっと準備してたとはいえ学費だけで、年間何百万円も出ていくから、何年もかかってやっと貯めたお金がびっくりする速さでなくなるんだよね。
    分かってたとはいえ精神的にものすごい不安になる。
    こんな大変な思いして行かせてるのに、もしも子供が大学辞めるとか言ったら精神的におかしくなると思うw本当に

    +59

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/01(日) 19:48:34 

    >>12
    高校、大学はえげつないよ。
    一ケタ違うから。

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/01(日) 19:48:58 

    >>159
    子どもは1人、世帯年収は1100万、中学受験する生徒は少ない地域です。

    正社員続けるの難しいと思う理由は20代の今でも体力がキツいからです💦
    医療従事者をしているのでストレスもあります。
    今は40代でもみんな正社員されているのですか?

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2023/10/01(日) 19:50:04 

    >>58
    うちはまさに高3。
    ウチも国立志望だから一般受験。
    塾と参考書、模試が高い!英検とかも。
    共通テストはすでに出願したけどもちろん私立も受けるから受験料いくらかかるのか恐ろしいわ…。現役で受かる保障もないし。
    大学の費用はもう貯めてあるから確かに今が一番お金かかるかも。心労も…。

    +28

    -2

  • 169. 匿名 2023/10/01(日) 19:52:47 

    >>96
    うちは公立高校で10万円です。大体周りの高校も似たり寄ったりな金額でした。お高めの私立高校とかは20万とかって聞いた事あるけど…。
    10万以外にも服の準備やお土産代何だかんだで、用意するの結構大変ですよね。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/01(日) 19:56:37 

    >>17
    野球ってお金かかりますよね!クラブチームなんてお金ない人は入れないと思う

    +32

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/01(日) 19:59:01 

    >>154
    ありがとう😭後数年頑張ります✨
    お互い頑張りましょー!

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/01(日) 20:07:38 

    >>1
    うちも男子2人、とりあえず給食おかわりするように話してる。私はアラフォーでジムに通い始めたよ。この先もしっかり働けるように体力を維持するために通い始めた。教育資金は1200万は小学生のうちに貯めといた。

    +9

    -7

  • 173. 匿名 2023/10/01(日) 20:09:57 

    >>144
    うん。それで十分だよね。
    家庭第一だよ

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/01(日) 20:11:09 

    >>167
    同じ職場には40代で正社員の方いないのですか?
    私の職場では特別な理由がない限り、正社員をやめてパートになるって人はいません。
    特別な理由っていうのは、ご本人が大病したり介護が始まったり、です。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/01(日) 20:26:42 

    >>19
    早く産むとそうなるのねー
    私は40代後半でがんばらないといけない

    +102

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/01(日) 20:29:55 

    >>96
    コロナの影響が長引いて国内の修学旅行だから10万ですんでるけど
    もともとは海外に行く学校だから、だとしたら何倍もかかってた

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/01(日) 20:32:32 

    >>17
    野球ってお金かかりますよね!クラブチームなんてお金ない人は入れないと思う

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/01(日) 20:37:24 

    >>174
    前の職場も含めて40代で正社員はいなくて今まで出会った正社員は20代ばかりです。

    デスクワークなら出来そうな気がしますが、デスクワークされてる方ですか?

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/01(日) 20:39:02 

    >>107
    いやーお母さん頑張りましたね!
    ほんと偉いと思う!

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/01(日) 20:39:10 

    >>113
    これって1人当たりってこと?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/01(日) 20:40:22 

    私文を基準に学資保険で備えたけど、現実はまさかの私大理系+院。全然足りなくてずっと働きながら節約生活続けてる。
    小学生までが貯め時と言うけれど、文理どちらに進むかわからないし、子供と旅行とかも行っておきたい。結局、大学生活が終わるまで楽な道なんてないと思ってる。

    +32

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/01(日) 20:41:33 

    >>167
    横ですが、医療従事者をしていてストレスがとかありますが、ツラいなら別に違う仕事すれば良いだけでは?
    よっぽどの田舎ならあまり選択肢もないとは思いますが、今の時代求人なんていくらでもありますよ。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/01(日) 20:44:35 

    >>17
    野球ってお金かかりますよね!クラブチームなんてお金ない人は入れないと思う

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/01(日) 20:45:45 

    大学生二人、子供用にすでにわけてあるお金があるから生活がキツいとかはないんだけど、
    これ全部なくなるのかーと思うとおそろしいわ

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/01(日) 20:45:57 

    >>152
    本当に凄い。尊敬します。

    +59

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/01(日) 20:49:51 

    子供って大学が一番お金かかるのにね
    赤ちゃんとかの時の支援なんかより本当はそっちの方がめちゃくちゃ高いのに
    まあ義務教育じゃないし、好きで行ってるんだから仕方ないけど

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/01(日) 20:50:24 

    >>7
    郵貯なら率が悪いから納得
    ニーサに変えた方が良かったと後悔中

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/01(日) 20:53:29 

    >>61
    そーだそーだ!そうなると思って2人欲しかったけど1人にしたぞ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/01(日) 20:55:50 

    年長さん。公文の月謝が月21,000円!
    年に約25万円。
    下の子も公文通うようになったら、年50万!

    中学受験して欲しい!!

    +6

    -5

  • 190. 匿名 2023/10/01(日) 20:56:50 

    >>111
    48だけどいまから働こうかなって思ってる
    しんどいかなー

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/01(日) 20:58:56 

    >>10
    同士‼︎うちも長男がラグビー部に入って、今まで以上にものすごい量食べる。うちは子供が男の子3人なので、食費が本当にかかる…米だけで月に60kg近く消費されてくよ。一升炊きの炊飯器を追加で買うか、すでにセカンド冷凍庫はあるけどパンパンなのでもう一つ冷凍庫を買うか悩み中〜。

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/01(日) 20:59:42 

    >>32
    3人産んで今こども達7歳5歳4歳。産む時はこれからコロナ時代で色々制限されながらの子育てや、物価がここまで上がるなんて思ってもいなかったことばかり。

    +51

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/01(日) 21:03:18 

    最近始めたのは自分の被服費を削ることと、ヘアカラーをセルフにして、カットもヘアカット専門店にかえた。総額が1/5になる。
    むなしいけど、子供が巣立ったらまた贅沢するんだー!

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/01(日) 21:03:56 

    年長で公文ってもったいなくない?
    公文はあと数年してから始めればすごいスピードで進められるのに
    小2から2年やって4年から塾に切り替える

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/10/01(日) 21:05:06 

    >>44
    うちも。理系で実験費用やら教科書代がめっちゃ高くて、正直文系の2倍近くかかってんじゃないかと思う…

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/01(日) 21:05:46 

    >>186
    高校生の年齢になったら子供を扶養に入れられるし、大学の年齢になると更に控除額増えるから、税金の負担は減っていて、実質の手取りが上がるんだよ
    目に見えて貰えるものだけが支援じゃない

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/01(日) 21:06:37 

    >>1
    中学生になって、部活の出費が結構多くて驚いた。
    週末に大会あれば、往復の交通費(大人)。成長期だから、中1で買ったユニフォームや靴が早々にサイズアウトですぐ買い替え。試合直前には消化の良い食べ物が良いと、ゼリー飲料やらカステラだの…。
    髪の毛が乱れるからまとめ髪用の整髪料など。
    頑張ってる姿を見ると応援したくなるから買わないとは言えず…あれやこれやと必要なものが多くてビックリ。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/01(日) 21:07:17 

    上の子が小1であと2人いる。
    今1人1000万は貯めたけど、ここみてると足りなさそうだからまだまだ頑張らないとだー。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/01(日) 21:07:53 

    >>194
    公文低年齢からやる人はお金より時間がもったいないって思う方が割合的に高いのでは
    凄く良くできたとしても、勉強に関してはゆっくりな子もどちらにしても、時間にゆとりがある方が有利にはなってくる
    勉強ってゴールまでの逆算だから

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/01(日) 21:08:10 

    >>164
    横ですが、計画一人っ子の娘が1人(4歳)で、我が家は1500万円貯めましたがこのペースで大丈夫そうでしょうか?(年間250くらい)無理そうなら扶養抜けようかな。

    +5

    -5

  • 201. 匿名 2023/10/01(日) 21:19:46 

    >>97
    男性ものって高いよね

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/01(日) 21:29:31 

    ずーっとずーっと節約
    独身時もボーナスなくなったり毎月の給与払うのですら遅れる勤め先いたから定期昇給もなくなったりそんな中なのに職場からは寄付金集めだと色々協力金とられたなー払わないと何思われるか、、、
    結婚して改めてお金の使い方を見直してより節約に
    もうサプリは買わないスキンケアも更にランクを落として
    イオンも行くの控えよう
    今度はパートだからね

    あったらあるように使うし無かったら無いように
    になるかなー
    やっぱり節約疲れするもん

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/01(日) 21:35:44 

    >>172
    横だけど何でマイナスなんだろ?
    給食もりもり食べられるなんて素晴らしいことだと思うよ!
    うちも真似させてもらおう

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/01(日) 21:37:19 

    >>88
    2人大学に行かせて1人は私立高校に余裕な感じで行かせてるママ友⁇から「ガル子さんちは一人っ子だからいいよね〜」ってマウント取られたの思い出したw

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/01(日) 21:38:43 

    夫婦共働きフル稼働、子供2人義務教育ですでに苦しいんだけどこれからもっときつくなるのね…もう収入増えないよう…

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/01(日) 21:55:48 

    >>196
    どれくらい増えるんだろう

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/01(日) 22:01:11 

    大高中
    今は貯金なんて皆無!
    毎月積立したところで、すぐ定期解約するんだもん。貯金の意味がない。
    今はお金が減る一方…でも大半の家庭がこうなんじゃないかな。と思うようにしてる。
    ローンさえなければ、もっと楽なんだろうけど。

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2023/10/01(日) 22:08:31 

    大学入学時に大学費用として850万ぐらい貯まる予定で貯金してましたが、高校にはいってからの塾代がえぐくて
    250万ぐらい。(今3年生でこの時点で)
    あと冬期講習直前講習で、どのぐらいかかるだろう。
    その他受験にかかるお金や宿泊費交通費。

    行きたい大学に行ってくれるのは何より嬉しいけど
    大学にはいったら貯金できなそう‥。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/01(日) 22:11:18 

    >>139
    ヨコだけどその場に合った受け答えができないなら発言しない方がいいですよ?
    あなたの現状が主さんには何の役にも立たない情報だって事がわからないのかなぁ。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:20 

    >>139
    アタマ悪そう

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:33 

    中3、小5、年中です。

    私中学の授業料、2人分の塾代、幼稚園、公文、スイミングスクール、食費。

    これまで転勤族もあって専業主婦をしていたけど、いよいよ扶養内パートを始めました。

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/01(日) 22:19:26 

    >>19
    早く子育て終わって羨ましい!
    子供が大学卒業してから老後資金が貯められますもんね。
    ウチはヤバい。長く働くしかない。

    +41

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/01(日) 22:23:14 

    >>189
    娘は、お友達の影響で公文を習うことに。どんどん新しいことを覚えて楽しかったようで、先に入ってた子を追い抜かして何学年か先を行き、進学塾にうつって中学受験をしました。でも、今は、公文を習ったことが地獄の始まりだったと。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/01(日) 22:25:10 

    >>207
    頑張って👍

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/01(日) 22:30:41 

    >>189
    中学受験するなら、公文の英語は習わせておいた方がいいですよ。ある程度のことは理解してるよねの状態から授業が始まるから、ゼロ始まりの子はそこで遅れをとる。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/01(日) 22:36:08 

    >>2
    私も一生懸命働いてる。
    それでも世帯年収がガルでは平均以下で、お金の苦労させたくないからひとりっ子だけど、一人っ子だと変に色々言われるし、みんな結局2人以上産んでてなんだかんだお金のやりくりできててすごいなあーと思う。
    お金ないって言ってもなんでどうにかなるんですか?
    切実に教えて欲しい、、

    +37

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/01(日) 22:39:30 

    そりゃ3人とか子供いたら、キッツキツになるよ。
    子供一人っ子の家庭は割とゆとりあるからね。
    子供3人が、大学や高校になったら破産するw

    +31

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/01(日) 22:46:29 

    >>1
    1番お金がかかるのは大学生
    義務教育終わってからが小学生の比じゃないほど

    +20

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/01(日) 22:47:40 

    >>191
    60キロ!!!!!

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/01(日) 22:55:21 

    >>43
    1000万で済めばむしろ安いよね。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/01(日) 22:58:47 

    専門学生と私立高校生。
    学費もろもろで、貯金つかいはたして、残り百万もない。。ほんとにそれ以外貯金がない。。
    他の家庭はもっとちゃんと貯金ありますよね?
    ほんと、老後が不安でしかたない。

    +13

    -3

  • 222. 匿名 2023/10/01(日) 23:04:22 

    >>149
    最初に申し訳ないけどとつけるあたりが、いやらしい。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/01(日) 23:07:24 

    >>17
    野球ってお金掛かるんだ。一般的な運動部で掛からないのはサッカー、卓球辺り?

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/01(日) 23:09:43 

    >>32
    値上り前からそこそこ掛かるよ。寧ろ今の方が昔より安いもの多いだろうし

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/01(日) 23:13:54 

    >>208
    直前講習はいらないよ!!!
    自分で過去問時間はかって、漏れてるとこ復習し直すとか、もう講義聞いてる場合じゃなくて、自分で手を動かすことだけに集中した方がいい
    お金じゃなくて時間がもったいなさすぎる
    本番までの貴重な時間大切にしないと

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/01(日) 23:14:19 

    >>200
    わたしも同じこと聞きたい。
    うちは4歳2歳がいて、貯蓄は2000万。
    ここのトピ見てたら不安になってきた。

    節約はほぼしてない(なるべく安いスーパーで買い物する程度)、旅行好き(国内は年4回、海外は3年に1回くらい)で、年200〜400貯蓄してる。貯金より投資の比率高め。

    もう1人欲しいけど、考えが甘いんだろうか、、、

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2023/10/01(日) 23:26:16 

    >>206
    一般家庭だと控除されて高校生6万、大学18万くらいが税金として払わなくてよいので手元に残る

    1000万〜世帯だと、高校生9万、大学生25万

    超高所得者だと高校生12万、大学生32万

    所得税率から計算するので、収入が多いほど控除の効果が大きい
    逆に所得が低いほど、扶養に入れてもそんなに戻りはない

    児童手当に所得制限あるのって、将来のこの差の穴埋めみたいなもんだから、貰えてると思ってるのは今の制度だとちょっと違うし、児童手当貯めてなかったら肝心な時にお金がないってなる
    1000万チームは勝手に子供が大学の時に25万降ってくるみたいなもんだから

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2023/10/01(日) 23:26:34 

    >>221
    正直それでよく私立に行かせたねと思う、、、

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/01(日) 23:34:20 

    >>185
    ありがとうございます😭✨
    そんな言葉いただけるなんて、嬉しくて乗り切れそうです。来年からは2年間(2年間のうちに生活整えて自立してねって伝えてる)上の子が新社会人で、生活費入れてくれるみたいなので、少しは落ち着けるかなぁ…と思ってます😮(生活費の半額は貯蓄して自立の時に渡してあげたい💦)

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/01(日) 23:36:19 

    >>149
    あだ名はマウンテンやまこ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/01(日) 23:41:46 

    >>191
    ふるさと納税の米定期便オススメしたい

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/01(日) 23:42:00 

    >>226
    コロナ期があったから、お子さんとはほぼ旅行してないだろうし、夫婦二人とか独身の時の回数と比較してもあんまり意味なさそうかなってのは思った
    国内旅行は車で行けば、チビちゃんだけなら身軽に適当にお泊りお出掛けは全然可能だよね

    海外旅行は子供が大きくなるにつれて、ピーク時にしかいけなくなるから、夏休みにグアム行こうと思うだけで、今までみたいに楽しんで買い物してってなったら、100万はかかっちゃう
    家族で気持ちよく満喫するならマイル貯めまくって、コンドミニアム借りるとか方向転換したら現実的なのかも
    もっと大きくなったら物理的な時間がなくなってくるし

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:02 

    >>139
    誰も現状なんて聞いてないよ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:51 

    >>215
    数学と物理化学ができるなら英弱でも難関大強行突破可能だけれど、英語得意だとあらゆる受験には有利だね

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/01(日) 23:52:57 

    >>215
    受験関係なく今は必要だと思う
    上の子が中1になって小学生のうちに準二を取ってたけど、英会話と文法じゃまるで違って…中間期末ボロボロ
    それこそ一から始めた気分だった
    上の苦労があって夏から次男小2に公文の英語を始めたよ

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/01(日) 23:59:36 

    公立で学費タダでしょ?
    高い食べ物でもないんでしょ?
    食べ物くらいで何を

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/02(月) 00:05:24 

    >>144
    預かり保育に向いてる子向いてない子あるもんな。あと当たり外れもね。うちも預かり保育先の先生がイライラ余裕のない方々でどうしようかと思ったけど転園先もないしそのままにしてしまったのを後悔したな。専業主婦に思い切ってなればよかった。学童はいい先生方で本当に助かった。

    +22

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/02(月) 00:06:15 

    >>235
    リスニングができるってのは大学受験の時にもんのすごい力を発揮するから、学校の試験より英検のスコアや級を上げるほうが将来の為かも
    定期テストなんて先生の言った範囲の暗記ゲーなんだから英検の成績を大事にコツコツ積み上げたほうがいいよ
    内申で高校のランク下がっても、大学受験には全く関係ないし、英語強いと俄然志望校も上げていける

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/02(月) 00:11:28 

    みなさん、お金がかかるので読んでて焦ります
    小2の一人っ子ですがざっくりいくらぐらい貯金があれば安心できるんでしょうか。
    ちなみに非課税世帯です。

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2023/10/02(月) 00:15:48 

    >>239
    非課税?
    え?シングルマザー?

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/02(月) 00:26:33 

    >>137
    高専卒アラフィフ。
    お盆に同級生で集まったんだけど、子どもが小さい時はみんなで「学費安いから高専行ってくれれば、親としては万々歳だよね!」って話してたのに、誰の子も高専進んでない。
    みんな色々働きかけてたみたいだけど。
    (うちも学校公開に連れて行ったりした。)
    成績が足りないとか、進学高選んだとか、文系進んだとか(うちはこれ)、理由は色々。
    思うようにいかないもんだねーって話になった。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/02(月) 00:47:50 

    >>20
    横だけど、このセリフよく見るけど理屈がわからないし嫉妬にしか見えない。義両親に何かお返しするならわかるけど、自分が孫にする義務は発生しないのでは。

    +6

    -11

  • 243. 匿名 2023/10/02(月) 00:51:44 

    >>215
    横からすみません
    中学受験するかしないかまだ迷ってます
    今、小1で公文算数は行ってます
    何歳から英語の公文を始めたらいいですか?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/02(月) 00:53:47 

    >>140
    母ちゃん、最高だぜ😭✨👏

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/02(月) 01:07:36 

    >>155
    私は今派遣で働いています。
    子供の学費がかかる事を見越して正社員になりたいと思っているのですが、、
    現在30代子持ち。
    正社員採用してもらえるのか不安でなかなか一歩進めません、、

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/02(月) 01:09:25 

    怖い… 扶養ぬけるのどーしよっかなーとか
    言ってる場合じゃなかったかな…
    つい身体が楽な方を選らんでた。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/02(月) 01:25:46 

    >>2
    私も血を吐く思いで働いた。
    高校入学までに1,000万貯まったから、気が抜けてパート主婦になった。

    思い詰める性格だから、子ども一人で良かった。

    +39

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/02(月) 01:30:43 

    >>237
    いますね。同じ幼稚園バスの子はとっても積極的な子なんですが、預かり保育だけは嫌だ〜と泣くそうです。うちの子も1回行っただけでもう嫌だと大泣きです。しかし幼稚園は好きで冗談でお休みしようと言うと嫌だ!と言います。無理矢理して、そのうち幼稚園さえも嫌いになられたら大変ですし。とりあえずは預かり保育やめておこうかと。長期休みだけ利用して〜とか、甘い考えはありましたが、向いてないんだなと。ほんの数年ですし、一旦仕事の事は考えるのやめました。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/02(月) 02:14:19 

    >>167
    辛かったらパートに変えていいと思うけどね。
    ちなみに私は看護師だったけど身体的負荷の少ない職種に変わったよ。

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2023/10/02(月) 03:23:39 

    >>104
    よこ
    思い出すだけで吐き気催すDV家庭の子沢山貧乏育ち 毎日殴られて育った
    たまたま生まれ落ちた先で育ったほんの十数年で学歴が変わり職業が変わり出会う人も変わり残り60年がほぼ決まる
    自分は親を選べ無かったが私を選んで産まれて来てくれる子供に同じ思いをさせたく無かったので3000貯めてから出産一人っ子
    無駄遣いせず教育費だけかけて来たので思った程使わずに今高校 まだ3000あるので国立行ってくれるとまるっと浮く
    親の苦労を知っているので子供は本当にお金使わないです こんな事ならもう1人行けましたね でもギリギリで我慢させるのは可哀想なのでこれで良かったかな

    +18

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/02(月) 05:16:44 

    >>1
    今まで自分のこと服やバッグ、たまーにですが買ってたけど、ほんと買えないですねもう。旦那のもです。
    全然手元に自由になるお金残らない。
    外食もやめた、ほぼ行ってない。

    +45

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/02(月) 06:19:42 

    >>243
    公文は早ければ、早いほどいいよ。そして、何学年か先まで先取り学習して、小3の冬に進学塾にうつる。受験が終わった時期が、新年度になるからね。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/02(月) 06:21:56 

    野球はクラブチームに行けばお金かかるけど、部活だとそんなかからないですよ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/02(月) 06:43:51 

    >>166
    中学も私立行ったらとんでもないです金額だし、
    小学3年生から塾行くからお金の貯め時なんてないよ。

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/02(月) 07:25:50 

    >>213
    と言うと?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/02(月) 08:10:08 

    >>213
    続き早よ

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/02(月) 08:44:31 

    >>49
    うちも、中学受験したら、中高大と、全て義父母が、払ってくれました。すごい助かりました。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/02(月) 09:00:50 

    >>152
    凄すぎる…。でも奨学金に頼ったり、自動車学校やスーツ代なんかはもう子どもに任せればいいと思う。親が出すんじゃなくて貸すとか、バイトもできるでしょ。その辺ちょっと気になった。親ばかり頑張ることが良い子育てとも限らないし。無理しないでくださいね!

    +42

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/02(月) 09:23:24 

    高校生が学校でTOEICを受けると2200円なのですか?ウチのAIがそう言っているのですが都立高校せの方本当ですか?

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/02(月) 09:29:12 

    >>1
    塾は中2とかからで良いのでは?
    パートから契約か派遣社員になる。都内だと年収330万ぐらいだし。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/02(月) 10:08:29 

    >>226
    年200〜400じゃなくて、毎年絶対に年400じゃ無いと2人は厳しいんじゃ無い?!もし節約を意識したら確実に400貯まる感じなら意識した方がいいと思う。3人ともなると年400では更に足りなくなってきそう。旅行やめたら3人行けるカモ🦆

    +5

    -8

  • 262. 匿名 2023/10/02(月) 10:34:01 

    >>2
    これしかないよね
    うちついこないだ大学4年の後期学費振り込んできたけど肩の荷が降りて今逆に鬱っぽくなってる
    とにかく疲れ果てて暫く何も考えたくない

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/02(月) 10:36:46 

    うちは中1と小3
    部活に入ったけど、部活にこんなにお金かかると思ってなかった。塾も高いけど来年、再来年は倍の値段がかかると思うと心臓が痛い。
    今の職場だと扶養外れるの難しそうだから職探ししてる。
    岸田に言いたい。収入増やすのができないならせめてこれ以上もう取らないで!!

    +36

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/02(月) 10:38:01 

    まだ子供小さいから
    時短で派遣だけど
    子供が中高大のお母さん達は
    フルタイムでガンガン働いている
    私も子供が大きくなればフルタイムに
    する予定だけど
    高齢出産だったから体力持つかなぁ…

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:37 

    >>152
    自動車教習所は自分のバイト代で払ってる子割といるよ
    でも男子3人だからまだ成人式にお金がかからないから良かったよ、これが娘3人だとプラス150万ぐらいの出費だからね…

    +19

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/02(月) 10:58:34 

    >>35
    でもうちの娘の学校中学卒業時にプチ整形した子が結構いたんだけどあれは親がお金出してると思う
    あとうちの子は生理痛が酷すぎたのでピル代も馬鹿にならなかった
    ちゃんとした下着も買ってあげたいし、女子も色々お金かかるよ

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/02(月) 11:00:41 

    >>203
    多分そっちじゃなくて教育資金2人で1200万は少ないって事では?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/02(月) 11:09:11 

    >>253
    部活だとだいたいいくらぐらいかかるか内訳教えて下さい。
    息子が中学に行ったら野球したいと言い出したので💦

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/02(月) 11:12:55 

    >>36
    メルカリで稼ぐ=転売ヤーではないですよ

    私はメルカリで購入代行の副業してる
    海外のお客さんが欲しい商品を指定してくるので、(日本の古着とか雑貨)それをメルカリで探して買って送ってます

    買い占めもしないし、在庫も持たないよ
    代行手数料だけ、1商品購入ごとに300円もらってる
    ちゃんと確定申告もしてるよ

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/02(月) 11:14:01 

    >>221
    老後というか大学の費用はどうするの?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/02(月) 11:29:20 

    >>35
    女の子は成人式の振袖やら大学卒業式の袴やらでまとまったお金がかかるから大変よ

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/02(月) 12:10:01 

    >>203
    うちの子の学校の給食は物凄く余るらしい。先生にも廃棄率が高いから食べてもらって助かると言われたよ。もうどんどん食べて欲しいわ

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/02(月) 12:48:33 

    大学、できれば自宅から通えるところに行ってほしいけど、予想以上に賢くて遠方になりそう。
    嬉しいけど、下宿代生活費を6年出すと思うと気張らないと。

    正社員なりたいけど、転居を伴わない移動で、県の端から端くらい平気で飛ばされる。(1時間半は許容範囲内らしい、会社的に)
    でもいいなあ、正社員。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/02(月) 13:29:52 

    >>2
    これ私だわ…
    なんで涙が出て来るんだろうね、マックはスマイルが基本なのに。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/02(月) 13:59:21 

    >>200
    何このマイナス?扶養内がダメって事?社保自分で払えってか

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/02(月) 14:58:28 

    >>113
    同じ1000万くらいです。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/02(月) 15:13:25 

    >>216
    一人っ子にどうこう言ってくる人本当に意味分からない。消えて欲しいわ〜

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/02(月) 15:49:52 

    >>4
    貯金だけではもったいないから個人でそろそろ投資を考えて株やろうかと思ってる

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/02(月) 16:06:47 

    >>226
    全然甘ないやろ(笑)うらやましいわ!

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/02(月) 16:24:55 

    >>97
    そうそう。
    母の甥が大阪に遊びに来た時当時13歳と16歳で、田舎には無いわ!とTシャツも1枚15000円とかパンツとかコーディネートして買ってたわ。母はたまにだからと買ってあげてたけど、アメ村とかのオシャレボーイとかが買うやつ。2人で5万以上は買ってた。男の子もオシャレに目覚めると高いよね。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/02(月) 16:41:57 

    お金の事を考えると過呼吸になりそうな位ダメージがくるので、考える事を先延ばしにしてる。でもどうにもならない事もわかってる。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/02(月) 16:44:53 

    >>273
    ほぁ~ 羨ましい 賢くて遠方なんて。 家は出来なくて遠方になりそうだよ。
     家から10分位で大学があるのに。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/02(月) 17:00:27 

    >>223
    陸上部は大会の時に着るユニフォームとスパイクだけあればよかったから他の部活よりはお金かからなかった

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/02(月) 17:06:28 

    >>133
    学資保険でもいいのかな?稼げないけど…

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:05 

    >>139
    頭悪くて働けないでしょうね
    贈与なかったらどうなってたんでしょう、、

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/02(月) 18:29:04 

    自分が子供の時は小学生の塾は受験組だけだったけど、今ってみんな行くの??

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/02(月) 19:17:47 

    >>286
    うちは中学受験しなくても小5あたりから行きだす子が多いです。
    うちの子は中1の最初のテストが終わってから行き始めましたが、集団だとその時点でも差がついていて、最初は付いていくのが大変だったので高学年から行かせるのも納得でした。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/02(月) 19:43:41 

    子供にもお金がかかるけど、子供が大きくなった分、自分も年老いてきてるから白髪染めや化粧品にお金がかかる。全部プチプラだけど。
    よそのお母さんが綺麗にしていて羨ましくなる。
    自分だけみすぼらしく見えてしまう。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/02(月) 20:51:15 

    >>1
    覚悟してたから生活レベルを上げないで給料を月30万は余らせるようにしてた。(共働きです。)
    だからある程度貯まってるし、これから増える分は貯金切り崩さずにある程度行ける予定。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/02(月) 20:52:49 

    >>267
    一人1200万何じゃないの?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/02(月) 22:31:32 

    >>147
    横ですが、私は無理して働いてある日疲労で突然倒れました。 ほどほどがいいですよ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/02(月) 22:53:35 

    >>264
    体力なんてもちませんよ。
    ガンガン働いてる40~50代の主婦はもともと体力があるの。 虚弱や更年期重い人は務まらない。
    働いて子育てして、夜集まってママさんバレーとかまでやれちゃうような体力オバケな人達っているんだよ。
    心底マジかよと思う。

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/02(月) 23:19:41 

    >>258
    優しいアドバイスありがとうございます✨
    上の子に自動車学校とスーツ代出してあげてしまったから引くに引けなくなっちゃって下の子も出してもらえる気になってしまってて…😓
    最初から、そこは自分で頑張って払ってねって言えば良かったです💦
    奨学金は出来れば自立する時に借金が無い方が良いだろうなって思って借りてないですが、もし教育資金が足りなくなったら、ごめんけど借りる事になるよ。と子供に伝えてます。
    子供も小論文書いたりして学費補助金を大学から頂いたり(30万ほどですが)少しは気遣ってくれる様子も見えます。
    後数年なので上手く乗り切りたいなーって思ってます✨

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/02(月) 23:26:38 

    >>265
    ですね〜入学式のスーツで、成人式と就活、新社会人まで着回してね‼︎って言いました笑
    女の子の成人式ってものすごく費用かかるって聞いたので(50万だとバイトで中々出せる額じゃないですしね💦)そこは助かりました✨
    でも、女の子の成人式って華があって素敵ですよね。女子が居ないので、あの華やかさ羨ましいです✨

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/03(火) 05:12:41 

    >>271
    よこ
    私も娘もそういうの嫌いなので良かった
    皆さん結婚式とか平気?
    私金貰っても人前でコスプレしたくない

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/03(火) 07:47:19 

    >>292
    確かに分かります…
    職場に高齢出産したから
    50後半でお子さん2人が
    まだ大学生の女性がいるけれど
    フルタイムで働いた後にジムに行って
    体力つけてそれから家事やってると話していた
    私はアラフォーなのにその人より
    全然体力無いわ…

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/03(火) 10:16:11 

    >>19
    同じだ!

    子供が社会人になって 
    時間にも余裕出来たので
    フルタイムになった。
    老後資金と自分の為に働く!

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/03(火) 10:19:03 

    >>29
    先輩ママさんに
    中、高、大で出ていく金銭の単位が
    万、10万、100万と上がるから!
    って言われてたけどまさに!って感じでした。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/04(水) 05:59:28 

    >>293
    横ですが、たまに兄弟差別するお母さんがいますがお子さん達に平等に接しておられて素敵です。
    小論文書いたりして学費補助金を大学から頂いてるなんて、成績優秀で素晴らしいです。
    お母さんの頑張ってる姿を見て、お子さん達も頑張っておられるんですね。
    お体気を付けてくださいね。
    とても立派なお母さんです!
    コメントせずにはいられずコメントしてしまいました。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/05(木) 07:05:04 

    >>299
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    母子家庭だからってお金がないって子供に言いたくないとずっと思ってて、厳しくしきれず甘やかし過ぎた所があり、そこは自覚してる所で、身内からは「甘やかすからあてにされるのよ、シングルなんだから何もそんなキツイ思いしなくても奨学金借りて自分で返させればいいじゃない、甘やかしすぎ」
    と言われたりもして、中々自分の行動に自信が持てなかったりしてたので、立派なお母さんって言ってもらえて涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
    学生育てるのも、後数年。ゴールも見えてきたので無理しすぎず頑張ります✨
    本当ありがとうございました😊

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2023/10/06(金) 14:52:03 

    >>242
    そりゃ義務は発生しないけど、受けた恩は送るって姿勢というか、生き方はいいよね。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/07(土) 22:10:07 

    大学さ昔みたいに戻った方がいいよね。
    F欄でアホな人がはいる大学なんたらなくていいんだよ。
    中小のしょうもない仕事のくせに資格に大学卒とか、中小のくせに求めすぎだわ。
    頭いい人は大学いって、それ以外は早くから働くに越したことないんと思うんだけど。そしたら世の中なら親もまだ今より楽になる。
    全ては天下り先が大学というのがダメ。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/08(日) 08:02:33 

    まだ生まれてないけど、必死で貯めています。
    中学入るまでまだ10年以上ある…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード