ガールズちゃんねる

子供が家庭にお金がないと気づくのは何時ごろでしょうか

213コメント2020/07/21(火) 18:15

  • 1. 匿名 2020/07/17(金) 09:52:39 

    我が家は子供2人(上が小一)の地方都市在住です
    年収500万と私のパート代が少しで生活しています

    2年ほど前にローンを組んで一戸建てを購入し、小学生の上の子は新しくて綺麗な家を変えるなんてお金持ち!と思っているようで、友達に羨ましがられたと言って喜んでいます
    しかし我が家は毎日カツカツです、うちはお金はないのよと言ったほうがいいのか、自分で現実に気づくのかどちらがいいのでしょうか
    また皆さんは自分の家の財政状況にいつから気づきましたか?
    私は小さい頃からうちは貧乏だからと言われてたので物心ついたときには貧乏なんだと思ってました

    +124

    -14

  • 2. 匿名 2020/07/17(金) 09:53:22 

    子供が家庭にお金がないと気づくのは何時ごろでしょうか

    +7

    -42

  • 3. 匿名 2020/07/17(金) 09:53:36 

    子供が家庭にお金がないと気づくのは何時ごろでしょうか

    +10

    -20

  • 4. 匿名 2020/07/17(金) 09:53:40 

    貧乏って言われると父親を尊敬出来なくなる

    +59

    -52

  • 5. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:11 

    あえて言うことはないんじゃないの?
    でも子供が玩具とかお菓子を欲しがった時に「お金がないから買えない」と言ったりするからそうなんだと思ってると思う。

    +290

    -5

  • 6. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:16 

    あー子供かわいそう...

    +19

    -42

  • 7. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:26 

    貧乏だと思わせるメリットある?

    +190

    -8

  • 8. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:27 

    小学生で気がついたよ。
    喧嘩してたし、金がないって言ってたし。

    +200

    -4

  • 9. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:28 

    やりたいことをお金がないからってやらせてもらえない時じゃないかな?

    それにしても小学生でカツカツなら中学生以降どうするつもり?
    塾代、学費出せそう?

    +173

    -30

  • 10. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:34 

    >>1
    主のうちは恵まれている方だと思うんだけど。

    +272

    -6

  • 11. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:36 

    普通。って言って育てたら??


    うちは金持ちって自分で言ってる人いて小学生だけど引いたわ、、

    +183

    -5

  • 12. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:40 

    世帯年収600万くらいかぁ。。
    よく結婚して子供作れたね

    +23

    -149

  • 13. 匿名 2020/07/17(金) 09:54:45 

    うちは貧乏とかそういうのではなく、
    親に小学校高学年くらいから、
    お前にかけられる学費はこれしかないからって言われてて、
    その範囲で進学先を選んだ。

    ずっとうちは貧乏だと思っていた。

    (といっても地方から大都市圏私立に奨学金も無しで一人暮らしさせてもらったんで感謝はしている)

    +114

    -17

  • 14. 匿名 2020/07/17(金) 09:55:15 

    家がプレハブみたいなとき

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2020/07/17(金) 09:55:35 

    子どもの頃から
    ウチは貧乏だからね!お金ないからね!って言われて育った

    貧乏貧乏って言ってるけど実は貯金してるんでしょ。って思ってたけどまじで貯金ゼロの貧乏だったわ

    +258

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/17(金) 09:56:08 

    旦那がお金使いたがる方で、私がそれを怒ってるの聞いてるから、余裕がないのは自然に知ってるよ

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/17(金) 09:56:24 

    うちは逆かな
    だんだん両親が高学歴なことや大手に勤めてることに気づいて、もっと思いっきり甘えていいんだって分かった

    +23

    -19

  • 18. 匿名 2020/07/17(金) 09:56:35 

    こどものころ毎週日曜日にステーキハウスにランチに行ってそのあと高島屋でお買い物。肌着まで全部そこで買っていたのできっと、お金に余裕があった両親
    今でも税金対策でうちの子供二人の月10万弱の塾代を払ってくれてる

    +19

    -33

  • 19. 匿名 2020/07/17(金) 09:56:58 

    お金持ちじゃないよとは言う
    貧乏とは言わない
    卑屈になって歪んだら嫌だから

    +152

    -3

  • 20. 匿名 2020/07/17(金) 09:57:00 

    周りの家庭と自分の家の経済力差感じたのは中学2.3年になってからかな
    仲が良い友達が結構な貧困家庭だったみたいでよく電話止まったりしてたけど中学校に上がるまでは気付かなかったというか気にならなかった

    高校生になると大学進学時とで家庭の経済力格差は感じた

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/17(金) 09:57:19 

    お金の大切さは積極的に教える必要あるけど貧しいなんて親からわざわざ言わなくたいと思う。部活や進学に直面して話し合っていけばなんとなくわかっていくよ

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/17(金) 09:57:44 

    >>4
    ウチ金持ちだけど親父嫌いだよ尊敬なんて無理
    貧乏でも人情があればなぁ

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2020/07/17(金) 09:57:56 

    >>12
    ごめんなさい、マイナスしてしまいました
    現実 年収500万とかザラじゃないの?
    都内の端っこだけど、子供3人、年収500万で生活してますよ
    一番上がまだ小学生なのと、社宅なのと、マイカーがないので、とくに生活はカツカツではないです

    +137

    -16

  • 24. 匿名 2020/07/17(金) 09:58:06 

    ガルちゃんの貧乏の基準は世間とずれてると思う。
    500-600万出る会社なんて、一般的に言えば大手じゃないの?
    見栄をはらない暮らしをすれば十分暮らせると思う(都心除く)

    +174

    -5

  • 25. 匿名 2020/07/17(金) 09:58:13 

    友達の家と比べ出すからすぐ気づく

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/17(金) 09:58:37 

    >>12
    地方都市ならやっていけるでしょう。 
    そんな言い方しなくても。
    世帯年収600万で子供諦めないといけないなら産めない人だらけになるよ。

    +138

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/17(金) 09:58:51 

    大貧乏ではないけどお金持ちではないよ
    仕事一生懸命してあるお金を工夫して節約してローン返したりしてるから
    お金や買った物大切にしないと困る事になるんだよって話すかな
    勘違いしてても貧乏って思わせても良くない気がする

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/17(金) 09:59:57 

    >>1
    子どもって何でもその通りに周囲にも言うよ。
    敢えて言うことではないと思うけど
    周りに貧乏って思われたいなら言ったらいいんじゃない

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/17(金) 10:00:11 

    もしも家を自慢して「うちはお金持ちなんだよ!」って友達に威張ってるんじゃないなら、小一だし放置でいいんじゃない?
    これからオモチャやゲームや服や習い事なんかで、裕福な子の家庭と自分の家を比べて「あれ?」ってなると思う。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/17(金) 10:00:33 

    >>1
    地方で世帯年収500以上で、子供さんも小さいならごく普通なんじゃないのかな?
    あんまり無い、無い、言ってたらご主人がかわいそうかも

    +131

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/17(金) 10:00:49 

    貧乏なのに生んだのは親のエゴ
    子供に不自由な思いさせるな
    食費厳しいなら親はモヤシでいい

    +40

    -3

  • 32. 匿名 2020/07/17(金) 10:00:59 

    4人兄弟の3番目、服もおもちゃもお下がりばかりで、年長の頃には貧乏だと悟ってた。◯◯が欲しいとか言えなかったし、お金が無くなったらあのおもちゃ売ろうとか考えてたよ。
    一番上と末っ子はわがまま放題で親も甘くてなんでも買ってあげてたから、嫌いだった。
    主の下のお子さんには、お下がりばかりじゃなく新品の物も与えてあげてほしい。

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/17(金) 10:01:16 

    私は保育園くらいだったかな
    何でも高い·金かかると言っていて、お金の事で怒鳴り合いの喧嘩してたから
    植物園など入口で、たけーなこんなに金とんのかよと言われ帰ったり、いつもそんなだった
    田舎でみんな普通の家なのにうちはボロい団地、畑と民家と林の中に突然ドーンとあるから目立ってて、なんかみんなと違うって思ってた

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/17(金) 10:01:18 

    >>12
    子供が家庭にお金がないと気づくのは何時ごろでしょうか

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/17(金) 10:01:32 

    >>1
    カツカツだろうが戸建てを持ちしっかり子育てしてるんでしょう?地方で500あれば充分じゃない?
    裕福ではないにしろ、貧乏かなぁ?
    単純に子供に現実を知っててほしいなら、家計の内訳を晒せばいいのでは?
    貧乏じゃないのに貧乏貧乏と言って育てるのは違う気がする

    +109

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/17(金) 10:01:41 

    >>7
    自分で我慢するんじゃない?こりゃねだっても無理だなって。無限にあると思われても困るし

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2020/07/17(金) 10:01:59 

    友達の家に遊びに行って、自分が持ってないテレビゲームや、CDが聞けるラジカセがあったのを見た時。
    もうすごい昔だけど

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/17(金) 10:02:08 

    >>18
    エピソードにお金を沢山持っている気配がない…

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2020/07/17(金) 10:02:09 

    うちは幼稚園の頃ポケモンパンが流行って、大して美味しくもないのにシール欲しさに買ってとねだるから「毎日毎日買えないよ、うちはそんなお金持ちじゃないからね」というとおつとめ品の値引きシールの貼ったポケモンパンを取ってくるようになった。他も自分の欲しいものは値引きシールが貼ってあれば買ってもらえると思って「これはいいよね?」って。その時は切なかったんだけど、今高校生になっても無駄遣いはしないし、奨学金無しで大学進学することを親に感謝してくれてますよ。
    子供の価値観を教えるのも親の仕事だと思ってます。

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/17(金) 10:02:19 

    >>22

    22のお母さんは金で男を選んだってことだね。

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2020/07/17(金) 10:02:58 

    「今日は見るだけだよ。また今度ね」
    また今度、が来ないとわかる時が貧乏だと察した時

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/17(金) 10:03:40 

    地方都市でそのくらいならよくある家庭じゃない?

    我が家も子供が小一の時家建てたんだけど、年収も同じくらいだったよ。
    そんなにカツカツだとは思ってなかったけどなぁ。

    10年前の話だけどね。


    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/17(金) 10:04:05 

    今って見るからに貧乏そうな子少ないからわからないよね。
    プチプラで衣類は買えるし、補助とかあるし、ド貧乏丸出しな子ってそうそう居ない。

    +100

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/17(金) 10:04:08 

    >>1
    何時ごろ?

    そうだね、おやつ買いに行くタイミング🍪に
    お母さんにお金ちょうだい💰って言うから

    だいたい3時頃かな👧🏻👍

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/17(金) 10:04:18 

    私自身は小学生の頃から気付いてたよ。
    貧乏ではなかったけど仲良くなる子がお金持ちの子だったりとかしたからうちとレベルが違うなーって思ってた。 

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/17(金) 10:04:28 

    こどもが通信講座を平日中々やらないから
    一月〇〇円払ってるからね。やらないんだったらもったないから解約するよ。って金額いっちゃうんだけど、良くないかな?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/17(金) 10:05:14 

    私は節約節約で育ったので貧乏だと思ってたらサラリーマンとしてはそこそこの金持ちでした。
    それに気付いたのは大学卒業するくらいだったよ(因みに国立で私立はダメみたいな)
    損した

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2020/07/17(金) 10:05:31 

    >>1
    わかる!
    子どものときは新築の家の子がお金持ちだと思ってたよ。
    大人になったら、うちのが年収高かったのかぁとわかる。

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/17(金) 10:05:47 

    >>26
    私は無理だと思って諦めた
    だから600万で産んでおいて生活キツイだの、
    政府に文句言ってる人見るとハァ?ってなる

    +3

    -30

  • 50. 匿名 2020/07/17(金) 10:06:39 

    小学生低学年からうちはお金ないと思ってた
    外食ほぼないし、外食しても自由に頼めないし、家でも暖房器具の使用をもったいないって制限されてたから
    大人になった今は親の職業とか考えると実は余裕あるんじゃないかと思ってるけど

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/17(金) 10:06:52 

    団地?市営住宅?みたいな集合アパートに住んでる友達の家行った時は部屋も狭いし兄弟と同部屋で小学生ながらに可哀想だなと思った

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/17(金) 10:06:59 

    >>1
    なんでわざわざ無いとか貧乏って言わないといけないの?自分はパートなのにご主人に随分と失礼じゃない?
    今後子育てが落ち着いたら主がフルタイムにすれば収入の伸び代もあるのに。
    年収200万で世帯年収700万だよ。地方なら普通に生活出来るでしょう。
    主の考えているお金持ちや貧乏がどういったものかわからないけど、貧乏とかじゃやくて、お金を大事にする事を教えてあげたらいいんじゃないのかな。そのうえで欲しいものややりたい事を片っ端から叶えられるわけじゃない事を伝えるべきでは。

    +23

    -13

  • 53. 匿名 2020/07/17(金) 10:07:24 

    >>46
    本当に必要かどうか考えなさい、って本人に考えさせたらいいんじゃない?
    それでやる気が出たらもうけもの

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/17(金) 10:07:56 

    13時頃

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/17(金) 10:08:59 

    うちは犬と猫いるからお金持ち!って我が子が言ってた。
    なんだその解釈ww
    普通の家庭ですよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/17(金) 10:09:06 

    小学生頃かな。
    親が、学校はお金がかかると話していたから。母親がドッチボールの講習受けるのに2000円だかかかったらしく、ずっと文句言っていたので。
    給食も遠足も高すぎると言われた。あとは早くお前も働くようになるといいねって。
    私一人っ子で親どっちも仕事してたんだけど、、、お金渋るのに自分はBMW乗って夜は飲みに行ってた。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/17(金) 10:09:22 

    うちは、贅沢はできないいよと言い聞かせて育てた。
    身の丈にあった生活を見につけてほしい。
    でも奨学金に頼らない程度の貯金はしっかりしてきたよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/17(金) 10:09:32 

    うちも主さんとこと同じぐらい
    比較的裕福な家庭が多い地域に住んでいるからめちゃくちゃ比べられる
    みんな海外旅行しょっちゅう行ってるし庭付き戸建てだし
    あー、みんなお金持ちなんだね、うちは普通だから行けないなぁと言ってる
    実際子供にはそんなに不自由な思いさせてないし

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/17(金) 10:10:23 

    >>46
    うちの姉もやらないなら辞めるよって言ってるよ。
    私はいいと思う。
    本人にやる気ないのにやり続けるのは無駄だし。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/17(金) 10:10:27 

    >>12
    都心ならきついけど、地方都市なら普通じゃないかな

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/17(金) 10:11:27 

    >>39
    うちの子もスーパーのお菓子特売品コーナーを真っ先にチェックしに行くようになりました。
    ポケモンパンそんな前からあるんですね!
    今うちの子ハマってます。
    ポケモンパンは家計を圧迫しますよね・・・。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/17(金) 10:11:40 

    てか別に主の家貧乏じゃないじゃん!普通でしょ。世間一般に1番多いと思うよ。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/17(金) 10:11:47 

    年収500でパートもしてて子供まだ小学生でカツカツって支出見直したら?

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2020/07/17(金) 10:13:35 

    >>51
    あーそれ
    都会の団地とか社宅じゃなくてね
    私がそうなんだけど、あれ?うちはよそと違う…って気付くんだよ
    アパートすら存在しない田舎だから、学校で一軒家じゃない人いなくて
    しかもボロくて悪目立ち、クラスでY団地ヤベェとか肝試し的な所だったw

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/17(金) 10:14:39 

    >>23
    都内で500万なのに子供3人ってすごいわ。
    車も家もナイのにすごい。
    いつまでも社宅に住む層なのかな。

    +51

    -15

  • 66. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:01 

    >>12
    600万って単純月50万……
    手取り30万ちょい?

    一人でも貯金とか合わせたら厳しくない?
    どうやって子供のご飯買うの?

    +9

    -51

  • 67. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:07 

    三姉妹の真ん中だったけど、早いうちから貧乏だと察したよ。自分の部屋はないし、おもちゃもゲームも友達と比べたら少ない。服もいつも同じようなのばかり着させられてたし。靴も洗ってくれないし髪型も適当だった。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:23 

    友達に羨ましがられた!って喜ぶくらいなら可愛くて微笑ましいから良いじゃん
    うちは金持ちって自慢したり比べて馬鹿にするような発言しだしたら叱る

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:25 

    >>7
    貧乏だからって育った旦那兄弟
    働いて稼いで好きな物買いたいから、めっちゃ働いて稼いでます。
    金持ちの学生時代を過ごしてきた、私の親と親戚(40代)は長年無職で貧乏になりました。
    30歳過ぎまで親や祖母のお金をあてにしながら生活してたから、働こうと思ってもロクな仕事が見つからず長続きしない

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:42 

    幼稚園くらいでだいたい察してたよ
    自分だけ習い事してなかったり
    他の子よりも持ってる服が少なかったり
    よその家より肉を食べる回数が少なかったりしてたので
    察していないようならはっきり伝えてしまった方がいいと思う

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/17(金) 10:15:44 

    >>44
    10時のおやつは?(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/17(金) 10:16:53 

    >>1言霊ってあるし

    中高生になれば
    自然と気付くようになるので
    わざわざ貧乏とか伝える必要ないと思う。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2020/07/17(金) 10:16:54 

    >>1
    子供には言わなくていいと思います。子供によるかもしれないけど「うちはお金ないから我慢しなきゃ」と思って、やりたい習い事があっても言い出せなかったりしたら、かわいそうだから、うちは子供には言っていません。ただお金の大切さは知って欲しいから、「なんで仕事してるの?」って聞かれたら、「お父さんお母さんが一生懸命働いているから、美味しいご飯が食べられて可愛い服が着られてたくさんお出かけできるんだよ」って言ってます。

    私自身も大きな家に住んで兄弟も3人いたけど、中学生ぐらいでうちはあまり余裕がないなって気づき始めたよ。子供はそのうち気づくと思う。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/17(金) 10:16:57 

    母のお金遣いが荒い方だったから、私が結婚してから気付いた。
    年金は払ってないし、家はボロい賃貸。詰んだ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/17(金) 10:17:27 

    >>7
    周囲への妬みも生まれるかもだが野心が生まれる
    また、妬まれない(マウントされるかもだけど)
    お金や物を大切に使うようになる、貯金を身につける
    現実的・合理的になる、自立心がうまれる
    我慢が出来るようになる、質素な暮らしでも創意工夫でやれるようになる


    逆に金持ちじゃないのに金持ちって教育するメリットってなんだろう。見栄は危険だよ~

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/17(金) 10:18:02 

    うちはすっっっごい貧乏で小学校低学年の頃には私もそのことに気付いてたけど、家だけは立派だったから周りの子にはお金持ちだと思われててそのことを言われても苦笑いしかできなかった
    結局小学校卒業したあとに自己破産して家も手放したんだけどね…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/17(金) 10:19:30 

    小学生から貧乏だと思ってたからめっちゃ気を使ってたよ
    お小遣い全然足りないのに言えなかった
    友達から放課後にマックさそわれるんだけど、断ったり、毎回断るのは難しいから一番安いやつだけ頼んだり
    下着足りないのに言い出せなかったり
    あんまり貧乏とか言わない方が良いかも

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/17(金) 10:19:47 

    >>1
    子供の習い事や教育費、たまの旅行代が確保出来てるなら、わざわざ貧乏宣言する必要ないよ?

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/17(金) 10:19:52 

    中学生で気付いたら早いほう
    私は結婚して生活考えたりローン組んだ時に改めて理解した

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/17(金) 10:20:27 

    うちは農家で、私たちは借家で常に軽トラ行動だったんだけど、ママ友からいつも節約術を教えられてた。
    何でかなと思ったら、家も借り物だし軽トラしかないと思ってるから凄く貧乏と思われてたらしい。
    子どもが学校で貧乏って言われたと言ってきて気づいたわ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/17(金) 10:21:38 

    ローン初期時代にどれだけカツカツに耐えて
    散財しないで早く借金返して少しでも貯めるが出来るといつか水面から顔出せて少し息が楽って時くるよがんばって!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/17(金) 10:21:46 

    >>65
    子供を30までには産み終わりたい年齢なら年収低くはないと思うけど
    高齢出産の人とは違うよ

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2020/07/17(金) 10:21:55 

    >>23さん

    カツカツじゃないって大学までの学費とか計算してないんじゃ…と思ってしまう。貯金今から始めても大変じゃないですか?

    +29

    -6

  • 84. 匿名 2020/07/17(金) 10:23:59 

    まず家がボロボロで天井に穴空いてるから
    深夜に野良猫と目が合う

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/17(金) 10:24:06 

    家買ってるなら充分庶民レベルでしょ。
    うちなんてこの先ずっと賃貸。狭くて子供の友達呼べないよ。古くてトイレも汚いし。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:06 

    >>7
    スーパーで安いものを選んで買うようになる

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:07 

    >>1
    家を買ってことで、うちはお金持ちだと思う小一のお子さん凄いね。
    私、小一の頃なんて誰がお金持ちで誰が貧乏かなんて考えたことなかった。
    最近の子ってそういうお金に関してマセてるというかシビアなのは普通なの?

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:08 

    >>1
    私はおっきくなるまで自分の家が貧乏だと思ってました。母の口癖は金ない金ないでした。小さいながらに着てる服もお下がりが多く貧乏くさいなと思ってたし食べ物も満足に与えてもらえなかったし、でも実話年収1000万以上ありました。ついでに家もボロです。
    お金がないって言ってたので私はあまりねだったりしませんでした。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:17 

    >>7
    学費が浮く
    自ら安い公立高校を選ぶ
    大学諦めてくれたらラッキー

    +6

    -17

  • 90. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:27 

    言われなくても幼稚園くらいでお友達できれば気付くよ。
    自分はどんな家に住んでるか、お父さんの職業は何、お母さんはどんな感じ。自分の着てる洋服は綺麗か、周りの子が持ってるものを我慢させられているかとか。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/17(金) 10:26:34 

    貧乏という表現はいかがなものか思うけど、
    でも実際そういう事ってどの程度伝えるものかな。
    うちはそこまでお金無かったわけじゃなかったけど、大学までは親がって方針だったから当たり前に行かせて貰ってて、
    そういう人も多いと思うけど、その分有り難みとかお金の大きさに気づかずに遊び呆けたりサボりまくって退学(これうちの兄)とか留年とか。
    私は短大だったけど、兄を見てたからそうはなるまいと資格取って卒業ちゃんとしたけどさ、なんかやっぱり大人になって親は凄い大変だったかもと思うんだよね。
    兄も有り難みとかわかってたら少しは行動が違ったかもしれないと思うと、キツいとか大変な事を子どもに伝えて行った方がいいのかな〜と考える。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/17(金) 10:27:23 

    持ち家の人は普通レベル
    貧乏な人は家のローンすら組めない

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/17(金) 10:28:11 

    凄い不思議なんだけど、地方住みで収入500万あって一体何にお金使ってるんだろう。小さいうちは特にかからなくない?
    めちゃくちゃ不相応なでっかい家建てたとか?
    毎週自分の服もネイルもママランチ会しちゃうとか?
    コロナで外食も旅行行かずむしろ貯まってるんだけど・・

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/17(金) 10:29:53 

    お金ないって育てた方が安全だよ。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/17(金) 10:30:15 

    >>19
    そう言われて育ったけど卑屈にはなってないと思う。貧乏貧乏とは言ってはいたけど、ちゃんと誕生日やクリスマスは祝ってくれてたからからだと思う。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/17(金) 10:31:04 

    >>19
    どう言えば良いんだろう。
    卑屈にもなって欲しくないけど、傲慢にもなって欲しくない。
    うちもカツカツだけど、奨学金無しで大学までは行ける程度。
    でも、浪人とかすると本当にしんどくなる。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/17(金) 10:31:37 

    >>12
    1人だけなら…くらいの額かな?
    それでも旦那さんがもう100万高い600だったなら
    主が103万パートでちょうどくらいかなあ。

    でももっと低〜い額で専業主婦で2人産んだ人いる。
    愚痴ばっかよ〜笑

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2020/07/17(金) 10:31:52 

    >>66
    ご飯は買えるよww
    それより中学生以降の教育費だね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/17(金) 10:32:42 

    大学まで出してあげたいと考えると地方からの生活費と教育費がかかるからね…。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/17(金) 10:32:52 

    >>13
    小学校中学年ぐらいから私立中の受験準備を始める友だちが出てきて、親が学費のをしてくれて理解した

    成績が良ければ学費免除や返還不要の奨学金もあると聞かされ、その後の勉強のモチベーションアップになった

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/17(金) 10:32:59 

    よその家のお金事情知るよしもない小学生でも、○○さんちはお金持ちって自然と認識するよ。習い事とかお母さんの雰囲気で何となく。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/17(金) 10:33:29 

    うちも実家が相当貧乏だったけど、自分が貧乏な事に全然気づかなかった。
    私だけかもしれないが子供のうちの貧乏は良い経験になった、むしろおもちゃもゲームも習い事も何も無いから、ひたすら本を読んだり、絵を書いたり、自然の中で遊んだり、今考えたら有意義に過ごしていた。

    私は20歳過ぎたくらいから貧乏だと気づき、それが嫌で働きまくった、現在も働いている、そこそこ裕福な暮らしが出来ている。

    悲しいのは大人になってからも貧乏な事だと思う。
    老後は余裕を持って暮らしたい、絶対貧乏な老後はいやだ、だからまだまだ頑張る。

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/17(金) 10:34:09 

    >>12
    さぞ金持ちなんだろうね…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/17(金) 10:34:48 

    >>23
    都内の年収500で3人はアッパレ。
    若くて伸び代あるにしても勇気あるね。
    子供が小さいうちはお金かからないから今カツカツじゃなぬても貯め込まなきゃ中学生になったら万単位、大学は100万単位お金飛んでいくよ

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2020/07/17(金) 10:35:24 

    私立大学は駄目と言われた時、気付いた

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/17(金) 10:38:53 

    >>1
    うちも主さんとほとんど同じ感じです。上の子が小二、下の子が年中。地方都市ではなくもうちょっと田舎かな。
    でもうち貧乏だって思ったことない笑
    服は安物だし、鶏胸肉にはよくお世話になるし、トイレの電気つけっぱなしで寝てしまったらもったいないーって悔しく思うけど、子供らには習い事もさせてあげてるし、教育資金も一応貯めてるし、休みの日には出かけたり、たまには外食もしてます。
    お金持ちにはほど遠いけど貧乏でもないし、一般的な家庭かなって思ってます。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/17(金) 10:39:02 

    小学生の感覚
    夫婦が40以降でアパート住まいなら多分貧乏
    夫婦が30代で戸建やマンションに住んでたら綺麗なお母さんでいいなと言われる

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2020/07/17(金) 10:39:12 

    お金がないお金がないと親から言われて育つのは嫌だな。別にお金持ちじゃなくてもいいけど大学までは行かせてやれると言ってくれる親がいい。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2020/07/17(金) 10:39:52 

    >>83
    大学までの学費出せないなら子供生んだらだめってわけでもないし、大学行きたいなら奨学金利用したっていいと思う。

    +14

    -21

  • 110. 匿名 2020/07/17(金) 10:40:41 

    うちは団地住まい。子供の頃は、それが当たり前で団地の子供もたくさんいた。
    特に親から貧乏だって言われた記憶はないけど、小学生のいつからか気づいて高いものやら欲しいものは我慢するようになりました。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/17(金) 10:42:39 

    子供にうちはお金がないとか貧乏だとかあまり言わないほうが良いと思う。子供心にすごく気にしちゃって誕生日とかで何か買ってもらう時になんかすごく申し訳ない気持ちになってたし、姉は本当は欲しいのに「要らない」とか言ってた。節約やしつけの上での我慢なら必要だと思うけど、普段から貧乏だと言われ続けている上での我慢は子供にとってはとても気を使って負担になる。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/17(金) 10:42:42 

    >>66
    子供いないんですか?
    どんなご飯与えてると思ってるんだろう

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/17(金) 10:42:43 

    >>12
    うちもそのくらいだけど、元々もっと貧乏な母子家庭だったから、四人家族でじゅうぶん楽しく暮らしてるよ。
    都心に近い郊外で持ち家戸建て、マイカー持ちだけどそんなにお金つかわないから、困ることは無いわ。借入も住宅ローンのみだし。
    児童手当も学資保険も老後資金も貯めてるから、子供2人大学行かせるくらいはなんとかなる。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/17(金) 10:43:31 

    小5と小2の子供がいるけど、金持ちではない事くらいとっくに気がついてるよ。過度なワガママは言わないし、お年玉なんかも必要な時に使うからと自ら貯金にまわしたりしてる。(小2はいくらかは使うけど)

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/07/17(金) 10:45:51 

    戸建に住んでても雑草だらけで家が汚かったらお化け屋敷と言われる

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/17(金) 10:46:49 

    >>83
    今もらってる収入で十分生活できるからカツカツじゃない

    そうじゃないんだよね。
    毎日の生活・塾や大学の学費・老後資金と生涯賃金で考えないと。
    将来必要な貯蓄額を計算したら今カツカツじゃないなんて言えない人がほとんどだと思う。
    親の援助や遺産があれば別だけど。

    +30

    -7

  • 117. 匿名 2020/07/17(金) 10:47:12 

    >>87女の子は小さい頃から女子だよ
    アラサーですが私の頃は家は比べられなかったけど服でマウントとられてた
    後は髪の毛が地毛で茶色いだのそれはもうくだらない事で

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/17(金) 10:48:08 

    子供にはお金がないなんて思わせてはダメだと思う。習い事や進学を諦めて頑張らなくなるよ。

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2020/07/17(金) 10:48:08 

    >>66
    ご飯は買わないで作るものです。材料ならじゅうぶん買えます。
    たまにはお店で作ったものを買うかもしれませんが、普段は作りますので食費は困りません。
    外国人の方ですか?

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/17(金) 10:49:12 

    貧乏でお金ないって教えると、進学とか遠慮したり
    するよ。お金ないなら働くからいいとか。
    そこまで我慢させる気ないなら、
    高校その先の進学のときにここまでの学費は出せるけど
    それ以上は難しいとかそういう話をした方がいい。

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2020/07/17(金) 10:51:23 

    >>1
    小学生で気付いた。お菓子のおまけをたくさん持ってる子、ゲームやおもちゃを頻繁に買ってもらっている子、お弁当の中身など、他人と比べるとお金ないんだなあって。だから何か買ってもらう時はすごく申し訳ない気持ちになるんだよね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/17(金) 10:52:37 

    お金ないお金ない言うから、高校のとき国立大学しかだめだと言われて進路に悩んで、泣きながら担任に相談した。
    それを知った母親から、「外で言うなんて恥ずかしい」、と同情もなく激怒された。
    ほんとは、めっちゃ金あった。

    わざと貧乏なふりして子供を理不尽に追い詰めるメリットって何??

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2020/07/17(金) 10:53:54 

    >>7
    貧乏だと思わせるメリットというか金持ちだと勘違いしてることによるデメリットがたくさんあるのを修正したいんでは

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/17(金) 10:54:56 

    >>120
    ってよくガルちゃんでは見るけど、明らかに極貧な生活とかじゃなく、貧乏って言ってても他の子と同じような生活をさせてたらそんな風には思わないよ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/17(金) 10:57:27 

    トピずれかもだけどうちはいわゆる中流で小金持ちな家庭だったと思う。でも両親が私にお金かける気がないのは小学校低学年くらいで気づいたかな

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/17(金) 10:59:44 

    新興住宅地だから勘違いしてる小学生も親もいっぱいいるな
    で、前街の一大イベント的な事あって、うちの近所の広い土地に大きな家の前を沢山の人が徒歩で通った時、
    子供はみんなすごいとかきれいとか感嘆して、親は無言。こういう事で気付いてくんだなと。

    うちの子はそのお宅と比較するからとっくに気付いてるわ
    トミカ好きであの家の車と同じのにしよう、言われても、買えるわけがない外車だし

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/17(金) 10:59:48 

    >>123
    わかる。何でも買ってもらえる事を自慢して皆にお金持ちー!って言われて喜んでた子がいたけど、よくよく考えたら同じマンションだし、そう生活レベルに差はないはずだよなぁと思う。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/17(金) 11:01:35 

    >>1
    貧乏ではないしお金持ちでもないよね、極平均的だと思う。年収500万でも遣り繰りによっては生活なんて直ぐ厳しくなる。
    一戸建てを購入してるということはカツカツながらも遣り繰り出来てるって事だから、お金は使いようだし考えようなのは実現してる。そういう事を子供に伝えたり教えれば良いと思う。
    貧乏だとかお金持ちとか象徴的な感覚じゃなく金銭感覚は計画性が大事だと言うこと。
    お金なんていくらあっても足りないんだから。平均的な収入があるなら使い方で貧乏でもお金持ちでもなり得る。
    生活に困窮するくらい収入が少ない又はお金が無いというのが貧乏だということだからね。衣食住が整ってるのは貧乏とは言わないと思うよ。何事にも平均や標準を良いとは言わないけど知ること教えることも大切だね。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/17(金) 11:02:33 

    >>55
    ペットなしの我家からすると、その解釈わかるなあ。
    犬猫は病院代とかエサ代もかなりかかるし、散歩する手間暇とか考えると、子供一人居るのと変わらないと思ってる。

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2020/07/17(金) 11:03:21 

    わたしはずっと気づかなかった笑
    普通のサラリーマンと専業主婦の両親に兄の4人家族で、裕福だとは思ってなかったけど、「お金がないからダメ」と言われたことは一度もなかった(たぶん親がそれは言わないようにしてたんだと思う)。
    兄も私も高校まで都立→私大なんだけど、国立にしろとも言われず、学びたいことのある大学に行きなさいと言われただけ。
    親の立場になった今振り返ると、かなりカッツカツでやってたに違いないのに、子供にお金の苦労させないようにしたのは偉いなーと感心する。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/17(金) 11:05:30 

    >>129

    そうなのかー。
    でも確かにお金はかかる…(^^;;

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/17(金) 11:06:24 

    >>129
    愛情をかけるという点では似てるかもしれませんが、やはり子供とペットとはいろいろな部分が明らかに違いますよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2020/07/17(金) 11:07:40 

    >>118
    そうかなぁ?

    うちはお金ないから絶対公立!私学は無理!と言われたから勉強頑張ってた。
    地方で、高校も県立のレベルが高かったからかもしれないけど。。

    小学生の頃から大学行って稼ぎのいい仕事しないいけないとおもってた。
    絶対自分の家みたいなのは嫌だっておもってたよ笑

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/17(金) 11:09:05 

    主の年収500万の夫とパートの自分ってワードにマウントか?と思ってしまった自分……うちも旦那の年収500万だけど、地方だからむしろ他より貰ってきてくれてると毎日感謝してるよ。

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2020/07/17(金) 11:09:28 

    >>117
    勝手なイメージだけど、それはもう母親の影響なんじゃないかと思ってしまう

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/17(金) 11:09:37 

    家計簿をみんなで共有してみたら?
    お金をどう使うかみんなで考えると勉強になるよ

    お金に困ることなく育ったけど、結婚して家計簿をつけ始めるまでお金の大切さに気づかず浪費してしまって親に申し訳ないと思ってる


    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/17(金) 11:10:06 

    >>44
    小学生になって友達の家に遊びに行っておやつがあることを知った。
    うちには無かったから。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/17(金) 11:11:58 

    >>1
    小学生中学年ぐらいに私は気づいた。
    友達の遠足の弁当が豪華とかその他で。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/17(金) 11:12:17 

    うちは何にも買ってもらえなくてかなり貧乏で悲しかった
    でも振り返ると子供4人大学まで出してるから教育費を貯めてたんだと思う
    奨学金も返し終わったし今となっては感謝してる
    親は子が自立した後は孫に囲まれ悠々自適に暮らしてる

    旦那は自分の家が貧乏と思ったことはないらしいけどうちの実家と比べたらとても直視できない…
    きちんとした一軒家住まい家具家財も人並みに十分立派だけど、子供たちに大学進学を諦めさせ専門学校を推奨、まだ終わらない住宅ローンのために定年延長し単身赴任の義父、身体壊しつつも介護職を辞められない義母
    早くゆっくりしてほしい

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2020/07/17(金) 11:13:56 

    >>132
    わかるよ
    ペットはずーっと可愛がる家族
    子供は育てて最終的には自立させないといけない
    子供に似てるとするなら乳幼児までだと思う

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/17(金) 11:15:03 

    家が汚かったり、ボロ家だったらそう思うと思う。

    うちは赤字がどうとか聞いて出来るだけお金を使わないように気をつけてた。でも、けちすぎて人生を無駄にしたよ。文房具とか、身だしなみにはできるだけ気をつけておいて欲しい。そこは使っていいんだよ、と。

    うちは実はそんなに貧乏でもなかったけど、人生無駄にした。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/17(金) 11:18:17 

    >>124
    そう思わない子と、そう思う子がいる。
    他の子と同じことさせてあげられるなら、それは貧乏ではでないでしょ。だったら貧乏って使わない方がいい。
    贅沢はできない。ってだけいえばいい。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2020/07/17(金) 11:19:32 

    大学に関しては義務教育でもないし、ほぼ100%が進学する高校でもないし、ある程度制限つける事は批判されるような事でもないと思う。自宅通学や国公立がだめなら通える私立や短大や専門に、とかどうしても私立の一人暮らしなら奨学金とか。高校生なら家庭の状況知るのも必要じゃないかな?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/17(金) 11:23:14 

    うちはお金持ちだと思ったことないけど
    周りと比べたり
    子供3人大学まで行かせてくれたから
    子供のために頑張ってくれたんだなと思う
    今は感謝しかない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/17(金) 11:23:21 

    >>65
    すごいすごい言ってるけど性悪が滲み出てるよ。

    +16

    -3

  • 146. 匿名 2020/07/17(金) 11:23:51 

    >>12
    思う。貧乏なのに産むのは親のエゴ。

    +7

    -5

  • 147. 匿名 2020/07/17(金) 11:27:13 

    >>89
    うわあこんな親の元に生まれた子どもが可哀想

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/17(金) 11:28:32 

    私は大学生になる時に奨学金の書類で気づいたよ。
    正直貧乏ではないけどあんなに贅沢できる金額ではないと。大きな家中学から私立外車をよく買い換えてた。服やバッグや時計もブランド品。
    大人になって母が月1の1000円のランチ会のお金がきつかった子供も気軽に病院に行かせれなかったと言ってきてびっくりした。
    私勘違いしてたんだなと反省。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/17(金) 11:36:52 

    >>1
    そのうち気づくから言わなくてもいいんじゃないですか?
    私は親に言われすぎて貧乏精神が根付き、未だに安物買いの銭失い生活です。

    「お金持ちじゃないけど、あなた達のためにパパが頑張って働いてくれてるのよー」くらいで。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2020/07/17(金) 11:39:28 

    >>122
    あなたのお金ではないですよ?

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2020/07/17(金) 11:39:38 

    >>87
    アラサーの自分が子供の頃は、家が持ち家か借家かとかでマウント取られてたな~
    私は貧乏で県営住宅住まいだったけど「○○ちゃんの家は建てないの?」とか嫌な子に聞かれた記憶がある…

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/17(金) 11:46:41 

    小学生の頃、
    私はマンション賃貸、周りの子は皆一戸建てに住んでて「あー、皆お金持ちだなー」と思って自分の家は貧乏なのだと思ってました。因みに都内在住。
    高校から大学生あたりで、そのマンションが持家だと知り不労所得もあり、、で
    あー、お金持ちではないかもしれないけど、貧乏では無かったのかと気付きました。

    確かに2人兄弟何不自由無く大学まで行かせてくれたのは感謝しかないです。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/17(金) 11:48:57 

    私は小学校で気付いてたよ。

    本当は無くしてしまったおはじき、お金がない親に買ってと言えなかった。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/17(金) 11:49:55 

    小学校低学年まで父がサラリーマンで母親は専業主婦。
    幼稚園も私立だし習い事もたくさんしてた。
    父が母の反対を押し切って脱サラして母が貯めたマイホーム資金と退職金全て使って自営を始めた。(母も自営の手伝い)
    最初は上手く行ってたと思う。
    でもだんだん母がお金お金言い出してからは貧乏だと気付いたよ。
    ずっと団地住まいで、部活のスパイクも欲しくても言い出せない雰囲気で本当に嫌だった。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/17(金) 11:52:03 

    >>1
    家を買ったからこれからより一生懸命働かなきゃだわ!
    みんなもお母さんのお手伝いよろしく☆
    くらいで良くない??
    子供はローンとかもわかんないだろうし、
    そんな重い話しなくても・・・

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/17(金) 11:53:38 

    小学校高学年の頃かなー。夏休みに父親の実家に行くのが旅行だと思ってたけど、友達はみんな温泉やディズニーに行ったり、すごい子は海外行ってたり。
    そこで自分ちは貧乏だって気がついた。
    あと、高校の修学旅行が沖縄だったけど、飛行機に乗ったこと無かったのが私ともう1人しかいなかったw

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/17(金) 11:54:46 

    >>122
    これマイナス多いけど私も似たような感じだから気持ちは分かる私の場合は本当に貧乏だったけどわざと貧乏に子どもに伝えるって相当毒だねこういう親って子どもにお金使いたくないだけでしょ?
    私は地元の大学しか許されず都市部のもっと偏差値高いところ受けたいと言っても学部同じだから変わらないでしょと言われ学歴フィルターの話をしても「社会に出たら学歴関係ない」と言われ...
    私以上に成績良くても貧乏で高卒で就職した友人もいるし本当親の収入で子どもの学歴は変わるよ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/17(金) 11:56:04 

    >>23
    すごい。うちも都内の端っこだけど子2人で世帯年収1200万。これでやっと少し余裕がある。
    よく治安でネタにされる地域だけど、それでも500万じゃ生きていけないわ。腐っても東京。

    +26

    -5

  • 159. 匿名 2020/07/17(金) 12:03:15 

    >>8
    私も小学生で悟った。
    あと、中学の時に部活に絶対入らないといけなくて入ってたんだけど、部活にかかる費用を渋られたりとかすると「あぁ...」てしみじみ感じてた。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/17(金) 12:03:32 

    >>23
    車はともかく、社宅で家賃ないなら実質年収700万の人と同じ生活レベルでしょ。
    家賃払ってから余裕って言いなさいよ。

    +30

    -1

  • 161. 匿名 2020/07/17(金) 12:08:37 

    >>122
    ちょっと酷い母親

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/17(金) 12:08:59 

    小学生のときには気付いた。みんなが気軽に買うものが買えなかった。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/17(金) 12:14:05 

    >>46
    私はよくそれ言われてたけど結局やらなかったよ。お金のこと言われても働くまではお金を稼ぐのがどれだけ大変かなんて想像もできなかったし。
    言ってもいいけど、やるかやらないかはお子さん次第ですね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/17(金) 12:16:24 

    >>40
    そう言ってた(小声)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/17(金) 12:18:21 

    子供は表面的にしか見ないから、気づかない子は社会人になって色々引かれた給与明細とか家賃、光熱費なんかにお金がかかるのを目の当たりにしないと分からないかも。あれ?使えるお金少なくない?みたいな。
    うちの小1も金持ち基準が車が2台ある!車とバイクがある!すごく大きなぬいぐるみを持ってる!とかだもん。新興住宅地だからパッと見は一緒に見えるんだよねぇ。食べていくには困らないけど、欲しい物をなんでも買えるわけじゃないからね?我慢も覚えてね。って言ってるわ。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2020/07/17(金) 12:20:15 

    お金ないのに可哀想だからって借金してまで子供のいいなりになってあれこれ買ってあげてる親もいるよ

    ちなみにシングルの義理姉
    義母も頭悩ませてるけど誰一人として子供をたしなめられない
    片親になってしまったことは可哀想だけどだからって甘やかし放題でいいってことはないと思う

    もう高校生だしバイトさせればいいのにと思うけど「人の金で食うからうまいんだ!」とか言ってて終わってるよ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/17(金) 12:28:15 

    >>1
    小学3、4年生の頃に察しました

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/17(金) 12:31:22 

    >>166
    そうそう、無いなら無いってちゃんと教えるのも大切だと思う。無いなら無いで工夫も必要だし、勉強して給付型の奨学金狙うなり高卒で働くなら働くで高校選びにも影響するし。馬鹿なのにみんなが普通科行くから私も~っていったらフリーターか水商売かってなってしまう。金が無いならせめて知恵くらい与えないと。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/17(金) 12:36:30 

    >>160
    同意。社宅で家賃ゼロだったり親の家に住んでてローンないとかの人は、同じ土俵で語らないで欲しい。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/17(金) 12:40:16 

    >>7
    貧乏なのに金持ちだと思わされると、金銭感覚が分不相応に狂いそう。
    そして本当の金持ちを知って恥をかく。
    親よりは金持ちと結婚しようとして普通の相手を金持ちだと勘違いして後悔する。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/17(金) 12:43:47 

    世帯年収800万だけど子供1人。
    40代だからもう1人子供産んだら老後資金貯められないよなと思うと踏み切れない。年の差婚するんじゃなかった。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/17(金) 12:49:55 

    小学生のとき親がATMさわってて、残高10万円だった。「うちって10万円もあるの?!すっごーい!!」って叫んだ事がある。やめてっ💦て言われたんだけど、泥棒がきちゃうから注意されたんだと思ってた(笑)
    本当は貧乏なのに親が子供にはお金を使う主義だったので、お金がない事で我慢をしたことは一度もなかった。だから危機感もなく、私の希望で私立の一貫校に通わせてもらった。一人っ子なのが不幸中の幸い…親は長いこと借金漬けでした。私のせいで…と未だに考える。

    子供だからと隠すんじゃなく、うちの経済状況では公立しか無理だよ、とか子供の頃からきちんと伝えておいたほうが良いんじゃないかな。ウチにもソトにも見栄を張るのだけは絶対にダメ。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/07/17(金) 12:51:06 

    小学生の時には察したけど結婚して他人の生活を見た時に思った

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/17(金) 12:59:19 

    >>8
    目の前でお金の事で喧嘩してたからすっごく嫌だった

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/17(金) 13:05:37 

    私は幼稚園の時に気付いたけど個人差あるのかも
    年長になり家を買ったけどうちは貧乏って感覚は揺らがなかった

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/17(金) 13:08:06 

    >>1
    貧乏の基準が分からないけど、うちは父親がウチは金ないからなとよく言う親だったから嫌だった。でも正直貧乏だからと言って行きたい学校や欲しいもの諦めたことってない。
    なんか聞いてて気持ちいい言葉でもないし、言わなくていいと思う。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/17(金) 13:09:04 

    >>1
    中学入ってからかな。
    もしくは小学校高学年。
    高校や大学にお金出せないから自分で努力しなさい、
    と伝えておくことをお勧めします。


    私は自分の家が余裕がないと気がつかなくて。

    普通に短大に行けると思って
    学生の頃適当にやり過ごしていていました。

    いざ進学先を決めるとなったときに、
    親に短大に行かせるお金はないと言われて落胆しました。

    もっとしっかり勉強して推薦で行くつもりでやればよかった。
    自分が先のこと考えずに遊んでいたのが悪いのに
    親を責めてしまった。

    まだまだ先のことですが
    男の子なら尚更、大学に出せる費用について話しておくことをお勧めします。

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2020/07/17(金) 13:09:40 

    私はイベントで勘付いた
    クリスマス・誕生日などのプレゼントが希望したものがもらえなかった
    他の子は普通に買ってもらえるものだったから、うちはそれさえ買えないんだなって

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/17(金) 13:11:21 

    >>104
    旦那250万くらいで子ども二人目作った友達いる
    自身もフルで働く気ないみたい
    ずっとゆるいパートしてるよ
    確かにそんな経済状況なら今は保育園通うにも安いけど先々お金かかるのにね
    500万で3人もすごいけど、その半分+扶養内で2人も相当すごいと思う
    特別田舎じゃなく家賃7、8万ざらなそこそこ都会。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/17(金) 13:17:04 

    >>1

    旦那様のご年齢が分からないですが、地方で年収500万で有れば、生活に困るレベルではなく、ごく平均的に感じました。

    お子様への家庭の経済状況については中学生などで進路を考えるような年齢になってからでいいと思いますが、お小遣いやお金の使い方、収入を得る仕組みなどは年齢に応じて改まった親子の会話ではなく、ニュースや話の流れから教えてあげればいいと思います。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/17(金) 13:25:44  ID:bilmde9SUo 

    >>127
    同じマンションでも階数広さで1000万違ったりするよ。
    もしくは、マンションの土地持ちだったり。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2020/07/17(金) 13:27:45 

    平均よりちょい劣るかな?ってくらいの家庭だけど、子供にはどれもこれもお父さんとお母さんが一生懸命働いたお金なんだよって事は言ってる。小学生なりに色々考えてくれてるように感じる。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:23 

    年収500万で子供二人でも、若くて安定した職業で昇給退職金きっちりしてるなら(例えば公務員とか)なんとかなるよね。
    逆に昇給が期待できないとか、40代でその年収とかならキツイ。
    特に地方だと下宿しないと希望の大学に行けない可能性も高いからしっかり学費を準備しとかないといけないし。
    貧乏だと言う必要はないけど、中学生くらいになったら進学についてどのくらいお金を出してあげられるかをしっかり話してあげたほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/17(金) 13:50:50 

    お金の話は難しいですね
    裕福でも貧しくても卑しくならないように育って欲しい

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/17(金) 13:58:06 

    >>1
    大人になってから。
    私の前で初めて金の事で両親が喧嘩し始めたとき。

    子供の頃はよく「お金がないからおもちゃ買えません!」って言われてたけど、お金の大切さなんてよくわかってないからただ、「ふ〜ん」ぐらいだった。

    見せたくないだろうけど、子供の前で金の事で大喧嘩したら何となく子供も感じとると思う。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2020/07/17(金) 14:20:03 

    >>1
    転校生が祖父の所有するマンションに引っ越してきた。同じクラスになって、仲良くはなったけど、なんとなく子供ながらに気まずかった思い出。
    それが5年生なので、その頃には金持ちの家の娘だとなんとなくわかっていた。

    今思えばもっと小さいときから夏休みに別荘に行ったりしてたけど、何もわかってなかった。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/17(金) 15:09:37 

    子ども部屋・寝室、兄弟共有。洋服・習字道具などお下がり。で子どもの頃は貧乏だと思っていたけど、毎夏の家族旅行。ピアノやバレエなどの習い事を全て長期間習わせてくれたこと。4兄弟全員大卒。家庭を持って同じように子育てするのは無理だと思った

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/17(金) 15:14:59 

    小学校高学年頃かな
    友達と買い物に出掛けたり、旅行先の話になったり

    あとは大学
    大学って金持ちがチラホラいるよね(親所有の高級マンション住まい、潤沢な仕送り額で格差実感)

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/17(金) 15:19:36 

    >>67
    靴くらい自分で洗えばいいし、髪の毛も自分で結べば良くない?

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2020/07/17(金) 15:29:44 

    >>181
    確かにそうだけどレベルが違うってほど収入に差はないと思う。年収500万の人が買えるマンションには最上階の角部屋だって一馬力で2千万なんて家族は住まない。

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2020/07/17(金) 15:30:03 

    うちは、ガチャガチャしたい→お金ない!
    UFOキャッチャーしに行きたい→お金ない!
    読みもしないのに、付録欲しさに本買って→お金ない! 等かなぁ💧
    やりたい習い事があるって言われた時はお金がないから駄目とは言いたくないし、やらせてあげたいけど、
    多分うち金ないんだー…って気づくのは「私立に行かせるお金ないから、県立落ちたら働いてね」って言われた時かも。本当、私立行かせる程実際お金ないから〰️‼️

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/17(金) 15:31:19 

    >>177

    これ大事!
    先に言ってあげるのって

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2020/07/17(金) 15:41:35 

    親が離婚して小3から卒業するまで風呂なしアパートだったから貧乏だと思った。でも祖母と母と3人で銭湯通って帰りに外食したりとかいい思い出が残ってる。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/17(金) 15:58:39 

    >>1
    私は小学校入る前には気付いてたよ。
    だってお金の事で親が毎日喧嘩してるんだもん。
    大人になって思うのは別に貧乏なら貧乏でいいから
    「子供の前ではお金の事で言い争いをしない」
    「貧乏なりにどうしたら少しでも良い人生を歩めるか(学を付ける等)子供に教える、共に考える」
    この辺をして欲しかった。

    家は進路の話をすると、お金なんてないからね!って言われるだけで、じゃあどうすれば良いのかを一緒に考えてくれなかったから最悪だった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/17(金) 16:04:41 

    >>169
    社宅の人はリストラや退職後に住む家が無いから大変だなと思ってる
    現金で家が買える程の貯金があれば別だけど
    退職後家賃は重い

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2020/07/17(金) 16:06:57 

    父親と同じ年齢の男が無職だったり派遣だったりしてるから貧乏とは思わないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/17(金) 16:15:54 

    親が言わない限り気づかないと思う。
    我が家は海外旅行も行かないし、社宅だったり転勤で持ち家でもなかったし、ブランド物を持たない両親だったから普通くらいの年収なんだなって思って育ったけど、子供3人習い事も5つくらいやって、私立高校、大学、下宿とかさせたりしてて大人になってから親の年収の高さに気づいたよ。
    どっちかっていうとお金少ないほうだと勘違いしてたよ。笑

    我が家は旦那500万しかないからお菓子買う時とかに「お金無いから100円以内のやつならいいよ」って言ったりしてる。笑

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/17(金) 16:43:00 

    ウチはお金なくなっちゃうからダメー!と4歳の息子に言っております。
    私の友達やママ友みんな持ち家で、賃貸の我が家と全然違うので息子に「息子もお二階がある大きい家住みたい?」と聞くと「ウチの家大きいじゃん!」と言うピュアっぷり。
    別の部屋も含めて建物全体を見ていってます笑
    これもいつか戸建てに住みたいとか言われるんだろなぁ。。

    旦那が他県や海外に転勤になる可能性がある為賃貸ですが、転勤ある人は家の購入難しいですよね…

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2020/07/17(金) 19:43:16 

    >>93
    小さいうちから教育資金ためるもんじゃないの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/17(金) 20:20:58 

    うちは食べる物や住む場所とかに困るほど貧乏ではないけれど、無駄遣いができるくらいお金持ちではないと教えています。
    物を壊してもまた買えばいいとかふざけたことを子供が言ってからは、こう言ってます。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/17(金) 21:22:23 

    小学生の頃。
    昔は給食費を集金袋に入れて現金集金。ひと月3,000円位。

    そのお金が無く、お母さんから
    「明日には用意出来るから、ごめんね。」と言われ
    しょっちゅう給食費を忘れる生徒をしていました。

    上履きに穴が開いても買ってと言えなかった。

    お金が無い恐怖が心底にあり、モラハラ旦那ですが離婚出来ずにいます。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/17(金) 21:31:55 

    >>49
    かわいそう

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/17(金) 22:39:58 

    私は幼稚園年中で気付いた。
    ボロボロの2kのアパートの一階

    夜のチャイムにうっかり玄関あけたらスーツ着た借金取りが複数人土足で上がってきて、布団の上で煙草の火を靴で消してたのを見た。お金の話をしていた。とても怖くて鮮明に覚えている。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/17(金) 23:36:30 

    古い記憶ではリコーダーや修学旅行の集金などあると母方の祖母に貰いにいってた
    中学高校の時も自転車制服買いに行く時も
    子どもの私も覚えてるくらいだから
    大学費用とかも出してくれてたんだと思う
    未だに貧乏なのか出してくれる人がいるから違うのか
    判断に迷う

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/18(土) 00:28:15 

    >>4
    どうして父親だけ?
    母親は?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/18(土) 00:29:23 

    >>123
    その通り。
    勘違いしてる子供に、あるがままの姿を教えるかどうかの話だよね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/18(土) 01:21:33 

    >>1
    >>73

    わたしがまさにそうでした。
    お母さんがうちはお金ないからが口癖でその通り信じてました。
    習い事も我慢したし、大学も行きたかったけど弟に男なんだし行かせてあげなきゃと勝手に責任感じて断念し働きました。
    でもいざ働き始めたら、うちって裕福な方じゃない?って気づいて思い切って父に給料とかお金のこと聞いたら、この時代から考えたら多い方でした。

    私が気にしてたことって一体何?もっとわがまま言えば良かったと後悔してます。
    よくも悪くもそのうち気付くはずなので、わざわざ真実を伝える必要もないし嘘つく必要もないと思います。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/18(土) 01:52:07 

    ウチはマイナスが付いた通帳を見せられ あと少し使うとヤクザの取り立てが来ると 小学生から教育されて 生粋のケチに成長しました。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/18(土) 03:01:46 

    >>4

    うちは貧乏だったけど、父親が家族のために一生懸命働いてたの知ってるので尊敬してました。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/18(土) 07:04:06 

    >>65
    横だけど、社宅だめなの?借り上げてくれたから何のは不満もないんだけど。。賃貸がだめなのかな。。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/18(土) 11:44:26 

    >>207
    進学のときに、親は「進学しないの?」って聞いてくれなかったのかな
    裕福だったら当然そういう話するだろうし
    逆にお金がないなら専門か高卒で働いてって親から言うだろうし
    もしかしたら給料は良くてもローンが大変だった、とかえるかもね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/18(土) 15:06:54 

    自分は中学の頃に吹奏楽部に入れなかったこと
    楽器買えないって言われたから

    クラブ活動でお金がかかるところは入れないと思ったので文芸部入った
    辞書は入学時に揃えてたし、図書館も使えるし、ペンとノートだけでどうにかなるから

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/21(火) 18:15:27 

    小2の頃「うちは貧乏だからゲームは買えない」って言われて「うちは貧乏なんだ。。」って知りましたが今思えば両親共に医療職なので貧乏ではないですね😅

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード