ガールズちゃんねる

【体験談】料理ぜんぜんしない・できない男性ってどう思いますか?【雑談】

403コメント2023/10/03(火) 14:38

  • 1. 匿名 2023/09/28(木) 19:43:25 

    少し前に付き合っていた男性が、料理をまったくといっていいほどしない、というかできない人だと判明して別れました。
    炊飯器の使い方すら怪しくて、電子レンジとお湯わかすのはぎりぎりできる程度
    なので結婚するなら女性が作ること大前提だったらしいです。一人暮らしの経験があると言っていたので多少はするのかと思ってたんですが・・・

    料理ぜんぜんしない できない男性ってどう思いますか?体験談でも意見でもどうぞ

    +119

    -50

  • 2. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:17 

    夫は全然料理できないけど、特に不便はないよ。
    できないなら買えばいいし。

    +299

    -87

  • 3. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:25 

    クソ

    +182

    -44

  • 4. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:37 

    特に何とも思わないかな。
    優しくて、人としてしっかりしている人なら気にならないかも。

    +248

    -60

  • 5. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:42 

    大変だからやめておきな。
    覚える気がある人ならいいけど

    +320

    -16

  • 6. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:45 

    うーん…アレコレ言われるのやだからできなくても別にいいかな

    +203

    -27

  • 7. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:55 

    >>1
    別に
    その分、他の家事でカバーしてくれてるからありがたい
    作るの面倒くさいなら買えばいいし

    +147

    -24

  • 8. 匿名 2023/09/28(木) 19:44:56 

    旦那はできるって豪語してたのに
    トマト缶そのままパスタに絡めただけなものを自信満々に出してきたよ。可愛かったけど戦力にならないと悟った

    +190

    -13

  • 9. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:09 

    えっ
    惚れさせるチャンスでしかないよね
    ラッキーでしかないよね

    +11

    -31

  • 10. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:14 

    する気がない場合もあるでしょ

    +29

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:16 

    私が出かける時や体調悪い時でもご飯作らせようとするなら無理

    +356

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:20 

    炊飯器でご飯を炊くのと、袋麺作るくらいはできてほしい

    +185

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:23 

    ポテンシャルにもよるし、出来るからといって優良物件とは限らない(うちの事)

    +140

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:27 

    家の旦那、できるけど後片付けがダメ。でもわたし専業主婦だからまあいいや。

    +37

    -7

  • 15. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:34 

    なし
    電子レンジの使い方教えても毎回聞いてきてイライラする。冷凍食品もチンできない人無理

    +174

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/28(木) 19:45:50 

    自分もできないから気にしない

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:09 

    うちの旦那が全く出来ないけどズボラな私からしたらそれがいい!よ

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:09 

    炊飯器も電子レンジも調べたらできるじゃん?
    やろうという気持ちがあればバカでもわかる。

    電子レンジが使えないならレトルトすら自分で出来ないってことだよ。

    料理に限らずおうちのことは全部頼ってくるよ

    +188

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:16 

    夜の料理は上手だよね

    +0

    -28

  • 20. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:17 

    >>1
    ありえなーい

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:21 

    >>1
    男が料理できるのほんとめんどくさい
    できないほうがかわいらしい

    +22

    -56

  • 22. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:24 

    うちの旦那、結婚するまで実家暮らしで料理全くだめだったけど、結婚してから作るようになったよ。しないだけで出来ないってことないと思うんだよね。女だって生まれつき料理できるわけじゃないんだし。

    +163

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:29 

    >>1
    料理全然できないのに自称グルメが一番うざい。
    あと出来ないくせに話聞かないとかこだわり強い人も。

    +216

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:41 

    金銭面ではなく生きる上での生活力無い人無理だわw
    ある程度のことできる人がいい

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:43 

    >>1
    離婚しな

    +9

    -8

  • 26. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:48 

    別にしょうがないかなと思う
    車の整備とか分かんないし。
    お互いができる所補えばいいかな

    +39

    -20

  • 27. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:48 

    向き不向きもあるし、それだけで別れるのはないかな。
    うちの旦那も普段料理は全くしないけど、他が完璧なので全く問題無し。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:49 

    >>19
    下手だったら?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:50 

    今の彼氏が料理しない人だけど経済力はあるので外食か買えばいいって感じです。

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:51 

    >>1
    だから専業になってくれって話なら分かる。
    共働きでそれはしんどい。代わりに何かできるならいいけど、料理壊滅的な人が他の家事ならできるかと言うとそうでもないケースの方が多い気がする。

    +162

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:52 

    嫁が泊まりで出かける時、料理を準備していかないといけない、とは聞いた。そういう人で手料理しか食べない人だと本当に厄介。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:55 

    性格が良ければよし。
    料理できてもの味にうるさい方がめんどくさい。
    今の旦那は米も炊けないけど、結婚8年目で特に不満無い。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:58 

    私の職場では早くに結婚した男性って料理もするし育児もする人が多い。
    嫁より子育てしてる人も中に入る。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/28(木) 19:46:59 

    >>1
    >電子レンジとお湯わかすのはぎりぎりできる程度


    料理が出来るかどうかを問う以前に、知能は大丈夫だったのか気になる

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:14 

    うちの旦那は料理は全く出来ないし、しない。でも、他の掃除洗濯とかは私よりマメ。
    料理出来ないだけでは別れようとはならないかな。練習して料理好きになった人も知ってる。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:15 

    >>6
    私も料理初心者だから、卵焼き作ったりしただけで褒められて助かる

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:26 

    私もできないから全然良い
    お互い好きなもの買って食べて美味しいね〜で平和

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:32 

    >>1
    別にいい
    年収高いから私がするし
    得意なことは人それぞれ

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:38 

    無問題かな。
    稼ぐ能力と片付けができればいい。

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:41 

    出来ないを免罪符にするやつ絶許な

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:44 

    あんまり気にならないかな
    ご飯の炊き方は教えると思うけど。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:46 

    やれば出来るくらいの器用さはほしい
    あれも出来ないこれも出来ないじゃ困る

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 19:47:57 

    私は自分が好きだから別に料理してもらわなくていい。
    でも片付けは担当とかして欲しい

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:04 

    うちの旦那も全然できないよ。
    卵焼きも出来ないくらい。
    でも出された料理もありがたがって食べるし文句言わないから苦にはならないけど。
    文句言う人なら嫌だよね。

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:09 

    できなくてもなんとも思ってなかったけど、私が出産で里帰りしてる間に料理にハマってた。
    それ以来、疲れて作る気がしないときに勝手に作って食べてくれるから有難い。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:11 

    自分が料理できないくせに、口出ししてこなければ問題ないよ。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:16 

    >>1
    うちの夫も家事全然ダメなまま結婚したんだけど、共働きだから徐々に分担するようになってきたはいいんだけど、自分ができる家事に関してはわたしのやり方が気に食わないと口出しするようになってきて。
    それはそれで面倒なのよね。料理は夫はできないから料理は文句は言わないんだけど、料理できる人でわたしに文句言ってくるようなら、いっそ何もできなくて、感謝してくれる人の方がやりやすい。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:45 

    身の回りのことできて
    料理も上手くて
    お金も稼いでくる

    そんな男がいいです!!!!

    (そんな男は独り身でも生活できるから結婚願望ない人も多い)

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:47 

    >>1
    一人暮らし=安い時間に惣菜買って生きてる男性も多いよ

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:51 

    私がやるから問題ない
    中途半端に料理できる人の方がクソバイスしてくるしたまにやるとドヤってくる(しかも後片付けはしない)のがウザかったので
    ならば全くやらない、できないくらいの方がマシ

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 19:48:53 

    料理は期待してない。

    大掃除はしてくれる。段取りよくきちんとやってくれるから助かってる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 19:49:20 

    "出来るけど普段やらない"と"出来ない"は全く違うから、出来ないのは恋人の間や新婚のうちは盲目で良いけど、それ以降はイライラする原因になると思う。
    子育て中や自分が体調不良の時、年老いてきて無理がきかなくなったときなど。
    それは本人のせいでもあるけど、ある意味 母親の責任でもあるから、我が子はそうならないように やらせてる。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 19:49:22 

    無理。(ヾノ・∀・`)せめてお茶沸かす、お米炊くとか、簡単に作れる麺類とか、味噌汁とか、卵焼きとか、炒飯くらいは作れるようにしてほしいな。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/28(木) 19:49:33 

    >>21
    えーこだわりある人がいい!
    作ってくれる男だとキュン🫰

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/28(木) 19:49:40 

    中途半端に出来て感謝のかの字もない人よりは家事全般出来ないけど困らないほど稼いでくれて家事したら大感謝してくれるような人の方がいい

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:05 

    >>1
    彼氏の親の育て方かと。価値観は合わなさそう。別れて正解じゃない?

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:14 

    >>1
    できなかったけどこっちばかりになることはなかった(あっちもできないなりにたまには外食しよって週に2外食とか惣菜買いにいことか)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:17 

    >>23
    渡部さん?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:23 

    私なんか結婚するまでほぼしてなかったよ…
    旦那は一人暮らししてたけどほぼ外食
    でも私は出来るようになったし、旦那も作るようになったよ
    常識の範囲で生活出来てたら別に後からなんとかなる(こともある…)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:35 

    うちの夫もお湯沸かす、レンチンぐらいしかできないけど別に気にならない。

    私の弟が料理好きでめちゃくちゃ拘りが強くていちいち口出ししてくるのうざかったから料理出来ない人の方がいいです。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:44 

    甘えてる
    世の中舐めてる

    結婚すれば良いじゃないからな
    妻に先立たれた旦那の末路の想像ができてない

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/28(木) 19:50:55 

    >>38
    年収高い男はご飯にこだわっている

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:02 

    料理できない人と付き合ったとき、皿洗いもレンジや冷蔵庫の整理と掃除もできない人で汚くて任せられなくて困ったことある
    自分の分野じゃないてシャットアウトしてる感じ
    普通の部屋掃除はできるのにキッチン関連まるきりダメ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:06 

    >>1
    働く気全然ない、できない女性ってどう思いますか?

    仕事を全くと言っていいほどしない、というかできない人だと判明して別れました
    社会人としての常識すら怪しくて、適応力や協調性もゼロ
    なので結婚するなら男性が養うことが大前提だったらしいです
    やる気はあるからその気になれば働ける、と言っていたので
    多少はパートに出てくれると思ってたんですが…

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:32 

    >>9
    それだけで落ちない

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:48 

    >>48
    奥さんに同レベルを求めないをプラスでお願いします。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:53 

    >>1
    疲れた日は外食やコンビニ弁当もオッケーならあり。自分は作らないのに手づくり強要は論外。

    あと、料理しない人は買い出しも自分の判断でできないからかなり面倒。何がどのくらいあれば何を作れるか想像できないから。
    出産直後、旦那に買い出しお願いしたけど、人参3本入りのやつを1袋、豚バラを200〜300g程度みたいに量まで指示しないと買い物先から電話かかってくるから正直、自分で行った方が早いと思った。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/28(木) 19:51:57 

    毎日口にして体を作っていくものなのに、関心が薄いとかできないとか、男女関係なくあまり褒められたもんではないとは思う。まして家庭持ったら…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:01 

    料理が好きで自分の担当だと思ってるので気にしない。日頃優しくて他のことを頑張ってくれるし、何でも美味しいと食べてくれるので。中途半端にできて変なこだわりがあると、かえってめんどくさい。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:03 

    そうね、ある程度は自炊できるといいよね。節約にもなるし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:03 

    >>47
    何にも出来ないから、何でもやってくれる妻に感謝する男って少ないよな
    俺はやらないけど嫁はやって当たり前って感じで横柄になっていく男は多いけど

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:16 

    >>1
    料理出来なくてもせめて炊飯器の使うことくらいは出来てほしいよね
    でも電子レンジとお湯は沸かせるなら炊飯器の使い方も覚えてもらいましょう
    料理出来なくても他の家事してくれるならいいけど全部出来ないとか全部丸投げならイヤかも

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:32 

    泊まった朝ご飯の匂いで起きたい
    結婚決める

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:39 

    >>1
    夫は料理できないけど、このご時世お弁当でもお粥でも、なんでも売ってるし、問題ない。
    一回つわりの時にチャーハン作ってもらったことがあるけど、「出来合い買ってきてもらった方が得策だな」って私の心に刻み込むには十分なお味でしたよ

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:41 

    金稼ぐのも料理も掃除もできるに越したことなくない?
    出来なくていいって意見がわからない

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:53 

    >>1
    やらないとかやりたくない…とか踏まえてもそういうことじゃなくて本当に「できない」全然できない、何もできない…ってなるとちょっと発達とか何かおかしいと思う
    誰だってやろうとすればできるよ

    スマホのフリックと同じだよね
    パソコンのキーボードでうつから必要ないからーとか困らないからーとか、そういう理由を聞いてるのではなくて

    パソコンしようとしまいとそれはいいから置いといてフリックができるのかできないのかって話と同じ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 19:52:59 

    何かをやろうとして全然出来ないなんて、無能か何か問題があると思うので省いたほうがよさそう。できる人は何でもできるよなあ…という印象。仕事も出来れば家も綺麗で料理も上手…。頑張ってある程度形になるのが当然。道具も使えないなら本当に無能中の無能。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 19:53:01 

    >>29
    ガル民の旦那はドケチしかいません

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 19:53:24 

    >>1
    料理できる男のほうがうざいよ
    そういう男と付き合えばわかる

    +7

    -6

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 19:53:57 

    全然出来なかったしやろうとしなかったけど、家庭菜園始めて野菜作るようになってから少し自分で料理するようになったよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 19:54:01 

    >>59
    そういうのはいいよね
    最初から「自分はできない、料理は女の仕事」みたいなことを言われるとナシだと思う

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 19:54:27 

    結婚相手として、産前産後に苦労するからナシ。お惣菜とか外食だとワンパターンになりがちだしお金もかかる。お金かかっても余裕なくらいの出入があるか、自分にベタ惚れで料理頑張って覚えてくれそうな感じがすればアリ!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 19:54:37 

    >>71
    わかる〜!当たり前の母ちゃんになるよね。夫婦関係ってほんと難しいわ。。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 19:54:46 

    >>21
    貴方みたいな人なら合っていいかもね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:05 

    逆にメチャクチャ料理できて、味にうるさい人の方が嫌かも知れない。
    料理より性格と稼ぎで左右されそうだけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:05 

    出来ないをちゃんと出来ないって認めてるから許せる
    大してできない奴が四の五の言う方が腹立つ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:10 

    姉が結婚してすぐの頃小さな子供が居ながら体調を崩してしまい高熱が出て寝込んだとき旦那さんが作ったのが辛めのカレーと聞いて、せめてお米は炊けてお味噌汁が作れる人と結婚しようと思ったw
    なぜカレーだったのかと言うと職場で作ることがあり、唯一作れる料理だったかららしい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:18 

    作るのは出来なくていいや
    出された物に文句言わないなら

    洗い物やらないのは嫌だな

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:21 

    相手によるとしか…
    好きな人なら料理出来なくて可愛いーって思うしいっぱい作ってあげたくなる。
    母性本能くすぐられる。
    どうも思ってない人なら料理上手なら
    へー凄いねって。センスあるんだって思うかな。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:24 

    自分もできる方ではないから人の事言えない
    けど料理できる!って威張ってた男が自分より全然料理ができなかったのはなんだかなあと思った

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:50 

    うちの父が全く料理出来ない人だから、そういう人もいると思ってます。
    独身時代に一人暮らしが長かったらしいですが、食事はずっとコンビニか飲食店だったようです。
    どうしても出来ない人はいるんですよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 19:56:12 

    >>79
    料理にこだわりあると奥さんの味付けが気に入らなくて手をつけなかったりする。夜食にチャーハン作って喜んでるレベルが丁度いい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 19:56:13 

    >>1
    結婚するなら女性が作ること大前提

    ここをどう考えるかだと思う。
    自分は別の事を頑張るから料理はお願いする。なのか、料理は女の仕事で当たり前。なのか。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 19:56:33 

    >>1
    その分金稼いでくれたらいいかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 19:56:46 

    >>2
    逆に料理にこだわりあって色々口出してくる人の方が面倒臭い。
    料理作るの好きで作ってくれる人は最高だと思うけど。

    +87

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:07 

    >>1
    めしまだーー??って言われると嫌なので私はむりです。私が体調不良のときとか、子どもにサッと食べさせておいてほしいときとかあると思うので出来る人がいいです。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:17 

    >>85
    それなんだけどね
    料理が出来るとだしの取り方とかうるさいし
    Cook Doおいしいと思ってるんだととか言い出してくる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:24 

    >>21
    女がバカな方がかわいらしい
    っていう男と合いそうだねw

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:49 

    【体験談】料理ぜんぜんしない・できない男性ってどう思いますか?【雑談】

    +50

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:58 

    下手でもいいから努力はしてほしい
    私はレトルトのおかゆ好きじゃないからおかゆぐらいは作ってほしいし、私が倒れてる時にお惣菜買うのやめてほしい。超短期間ならいいけど入院したり長期間私がいない時に毎日弁当とか子供が可哀想

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:59 

    >>47
    いっそ何もできなくて、感謝してくれる人の方がやりやすい。

    自分が何もやろうとしない人って、そもそも人に感謝しないと思うw
    んで頑張ってもガチで全然できないって人は、今度は能力的に怪しい領域の話になるから。
    料理なんて種類が星の数なんだから、普通の能力があれば苦手なりにもできる事って絶対ある筈なのに全然やらないのは、やってくれる人がいるからそこに甘えて都合良く放棄してるだけだよ。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/28(木) 19:58:11 

    誰でも出来るようにはなる。
    やろうと何回も練習すれば。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/28(木) 19:58:11 

    >>2
    私も同感。
    自分もできないし、したくもないから、買えばいいよーって言ってくれる人がいい。

    +47

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 19:58:17 

    >>3
    私もやだ…最低限出来ないと人として嫌だ

    +20

    -6

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 19:58:24 

    >>74 >>1
    もちろんそうなんだよ、なんでもそう

    できなくてもなくても世の中は代わりがあるからそうそう困らないよね

    でもそういうことを訊いてるんじゃないんだよね
    みんなすぐでも困らないもんとかそんなんできても役に立たないもんとか

    何か理由をそらしたり論点をずらして行くけど
    そういうことじゃなくてその個体がそれができるのかできないのか…ってことだよね

    車の運転しなくても世の中は便利だから困らない
    そりゃそうだけど運転ができる人なのかできない人なのかってこと

    理由や代替は訊いてないんだよねwそれで何かしら本当にできないのは欠陥なんじゃない?ってみんな言ってんでしょ



    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/28(木) 19:59:05 

    >>2
    前にこれ書いたらすごいマイナスの嵐になったけど、ほぼ100%私が使うキッチンだから完全私仕様の私のテリトリーだから、料理できないとかする気がない人にいじられたくないんだよね。
    やる気があって覚えたいなら協力するけど、その気もないのに嫌々料理して荒らされるなら大人しく買ってきて欲しい笑

    いつの時代だよwって言われたけど。

    +58

    -13

  • 107. 匿名 2023/09/28(木) 19:59:07 

    >>1
    別に全然いい
    夫も全く出来ないし、友達でも実母であろうとキッチン触られたくないから何も出来ないでくれて何なら助かる

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/28(木) 19:59:25 

    >>9
    そうやって家事やってあげるアピールでゲットした男なんて、子供ができたら「夫が何もしてくれない!」ってなるだけだし、男からしても「話が違う!」ってなるよね

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/28(木) 19:59:34 

    料理できない(やる気ない)旦那、肯定派が意外に多いね
    やっぱガルちゃん年齢層高いからかな

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/28(木) 19:59:45 

    >>1
    代わりに私の苦手な掃除が得意でやってくれる人だったらいい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 20:00:24 

    >>101
    甘えて都合よく放棄してる自覚があるなら感謝してくれるとおもうんだけどな〜甘いかな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/28(木) 20:00:41 

    >>109
    自分の仕事取られるのが嫌なんでしょ
    それしかないから

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 20:00:48 

    >>1
    出来ないやる気もない、は、まだいい。
    そんなヤツがやる気になったとき、常識的な調理ができるか、そこが問題。
    まさに↑な夫が料理に目覚め(この段で料理のいろはすら理解していない)
    ナマ物を触った手であちこち触りまくり、生肉がのっていたトレーもラップもあちこちに放置。玉ねぎ刻めば床は満点の星空の如く、しかも踏みまくり、晩御飯の完成が夜の11時、付け合せもないハンバーグのみ(かろうじてご飯は炊いていた私が)餃子を作った日には満点の星空ニンニクが踏み潰され一軒丸ごと全部ニンニク臭。魚をやらしたらキッチン一部屋拭きまくらないといけないほどの生臭臭。

    うちの夫、キッチンは出禁にしました。食中毒とかいろいろ危険。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 20:01:40 

    >>79
    そりゃ彼女が料理できないからでは。
    彼氏にしたら彼女に良いところ見せられるから、調子に乗ったんだと思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/28(木) 20:01:47 

    料理全く出来ないのは、定年してから困るよ。

    父は料理が出来るから定年後は夕食は父が作ってる。
    義父は何も出来ないから、義母が大変だって嘆いてるよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 20:02:03 

    下手に出来てもだるいよ
    昔厨房いたからってたまに作るけど作る頻度が低いから美味しく無くなってきてる
    台所たまにしか使わないからアレ無いコレ無いうるさいし「何これ使いにくくないの?買い換えたら?」とか
    「るっせえな、こっちは使い慣れて手に馴染んでんだよ」って思う
    いっそ全く出来ないかったらこっちの言い分通しやすいけど昔仕事にしてましたみたいな水田みたいなのが1番厄介
    ほんなら毎日作れやー!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 20:02:31 

    出来ない人と出来る人を比べたら出来る方が良いに決まってる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 20:03:07 

    料理人男とかパティシエってクセ強い人多いよね。
    料理できても人間としてはクソみたいなやつばかり。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 20:03:16 

    >>99
    トピ画に誘われてきた
    マッククス美味しかったよ

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 20:03:52 

    >>1
    なんか「できたらうるさいからできない人でいい」

    とか言ってる嫁もなんか怖いw人として人間として見てないよね、人形じゃないんだし

    それってまだ精神も幼く子供で幼稚な歳が下の女を好むダメなポンコツ男ってのと同じでは?それの女ヴァージョン

    自分の思い通りになる心を持たない易しいのが好きなんだね

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/28(木) 20:04:09 

    うちは夫が料理うまくて毎日作ってくれてる。
    仕事の後家に帰ったら出来たてご飯が待ってるのめちゃくちゃ嬉しい!
    誕生日とかもめっちゃ気合いいれて作ってくれるからすごく幸せ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/28(木) 20:04:58 

    >>111
    あなたが頑張って家事の面で支えてる事も、自分が本気出せば簡単にできるって思ってるから何もしないんだよ。
    あなたの苦労とか頑張りを本当の意味で認めてたら、助けようと思う筈だし、自分なりに何かできる事ないかなって探すと思うよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/28(木) 20:04:59 

    女性でも、料理が出来ない人は出来ないし、
    そもそも食に興味がない、ずっと同じメニューや外食で平気って人もいるから
    一緒に暮らすとして、私の出す料理にあまり文句を言わず、他の家事でバランスをとってくれるなら問題ない
    健康を害する、病気になる食事ばっかりしてる人とは暮らせない
    食事がめちゃくちゃで自分でコントロールしない糖尿病患者と暮らすのは二度とごめんだわ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:10 

    >>2
    同じく!目玉焼きも焼いたことないけど私が何作っても買ってきたお惣菜出しても一切文句言わないからうちはこれがベスト!
    寧ろ台所に立ってほしくない。

    +55

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:13 

    >>9
    じゃあなんで主は彼氏と別れたんだろ?
    惚れさせる価値もない男だったってことかな

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:27 

    しっかり稼いでくれる人なら
    料理出来無くても
    なんの不満も無いし
    料理出来ないより
    人の作る料理にケチ付ける男の方が嫌だわ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:51 

    元彼が元々こだわりが強い性格もあってうんざりするくらい料理の味にうるさくて、自分で料理も掃除も家事は何でも自分でするみたいだったけど、何に対しても相手への要求が高くて多くて神経質だったからこりゃ一緒に暮らすのは無理だなと悟った。
    定職に就いていて性格がよければ、料理できないくらいどうってことないかな。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:52 

    >>22
    でも一人暮らしでご飯も炊けないでお湯沸すだけって男が結婚後にする様になるかな

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/28(木) 20:06:49 

    >>76
    これ

    やったことない←わかる
    やりたくない←まあね
    やってもやっても出来ない←え

    そっち系かなと警戒する

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/28(木) 20:06:51 

    >>99
    かっこいいーー!!結婚したいよーーーー!!!ー

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/28(木) 20:06:52 

    他の得意な家事があるなら、まあいいかな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 20:08:07 

    >>127
    そうなるよね
    料理が出来る男はこっちが作った料理を火が入り過ぎだの下ごしらえがちゃんとしてないとか批評を始めて姑みたいになる

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 20:08:07 

    何作っても文句言わないで食べるならならあんまり気にしないかな〜

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 20:09:03 

    旦那鬱になって休職・退職ってなった時に本当に詰むよ。崩壊してる家庭見たことある
    うちはどちらが専業主婦(主夫)なっても、どちらが1馬力体制になっても家庭を回せる。これほど心強いものないよ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 20:09:51 

    >>2
    うちもご飯炊く、お肉焼く、ラーメン作るくらいだけど機械ものとか組み立てとか私にできないことをやってくれるから、お互いが得意なことして協力してる。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 20:10:05 

    うちの夫も料理は全く出来ないけど絶対私が出したご飯に文句は言わない。
    冷凍チンでも食べるしお惣菜そのまま出しても食べる
    今ギックリ腰で寝込んでるけど買い物は行ってくれるからお金渡したら半額のお惣菜買ってきたりヤリクリしててビックリした😂
    料理が出来ないからとかで困らない。
    野菜サラダとかそのままだして食べれるやつとか便利なのあるしね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 20:11:04 

    >>1
    まず練習すれば誰でもできることだよ。できないとかない。仮に練習しても料理ができない人がいるならその人は社会で働くことは絶対にできないよ。働くことより料理の方が何倍も簡単なんだから。やるかやらないか。自転車に乗るのと同じだよ。
    教えれば誰でもできるから教えればいいじゃん。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 20:13:12 

    「結婚したら料理やって欲しい(俺は作らない)」って言ってきた男、モラっぽい奴か料理以外の家事も全部ぶん投げてきそうな奴しかいなかった

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 20:14:13 

    小中学生の子供が料理を作りました
    親から見たらちゃんとできてない部分があるので、次はここをこうしたほうがいいよとアドバイスする

    これと同じように料理が出来る男はこっちにアドバイスしてくる
    それをあなたが素直にすごーいこんどからそうするってハイハイ聞けるタイプかどうかがめっちゃ重要

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 20:14:21 

    旦那は料理全然できないけど私は特に不満はないよ。
    できないからこそ私の料理に文句は一切言わないし、何でもおいしいって言って食べてる。
    私が家にいない時や具合が悪い時なんかは、潔く外で食べてくるか買ってきてる。(もちろん私の分も)

    少し料理ができていろいろ口出してこられるより全然楽だと思う。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 20:14:35 

    >>1>>34

    それって>>113←こういう極端な衛生観念のなさとかも「できない」に繋がると思う

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 20:15:06 

    >>1
    身内の旦那さんは実家暮らしだったけど料理上手でよく作ってくれるみたい
    こればっかりは実家暮らしと1人暮らしでは判断出来ないんだね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 20:15:22 

    >>2
    我が家も私が料理得意だから問題なし。
    お互いに苦手なこと補ったりできる夫婦で良いと思ってる。
    (育児に関してはは親として主体的にやるべきだけど)
    夫婦が納得してる役割分担なら良いよね。
    トピ主さんが納得できないっていうのも否定しないし。
    でもキッチリ平等にできなきゃいけないって私にはしんどいな。
    旦那ほど稼げないし。
    仕事も家事もマルチタスクに求められて男女共に大変な時代だよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 20:15:23 

    >>1
    私の夫が料理をしない人。
    できないのではなくしない。
    結婚前の彼の一人暮らしの家には炊飯器すら有りませんでした。非常食のサトウのご飯はありました笑、ほぼ毎日外食生活の人でした。
    収入は4ケタ万円あり、料理する時間が勿体無いというのが一番の理由らしい。あと料理に凝り出すと彼は自分がこだわり出す性格だと分かっていたから料理はしないとも言っていました。
    結婚後、共働きなら夕飯は外食かテイクアウト弁当などでOKと言われたけど、私がお家ご飯が食べたい派。結婚後は料理と洗い物は全て私。
    時々帰りに待ち合わせして外食に誘ってくれます。
    新婚当初に一度だけ、私が海外出張から帰宅した日は、彼がカレーライスを作って待っていてくれたことが有ります🍛✨
    ごはんはサトウ🍚、野菜は皮を剥いてあるカレーライス用の野菜キットを購入したそう。
    家での料理はほぼ100%私担当ですが
    自分の衣類の洗濯🧺やトイレやお風呂の掃除🧹🪣は夫がしてくれるので、不満どころか有り難い。
    私の夫は料理しないけど問題ないよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 20:15:40 

    >>18
    教えても電子レンジすら怪しいなんてポンコツ過ぎて仕事すらできないんじゃないかと思うからムリ。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 20:15:45 

    >>1
    専業主婦にしてくれるくらい稼いでるなら問題なし
    そうじゃないなら練習すればいいだけ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 20:16:33 

    >>1大丈夫です。
    夜の料理上手でしたら大丈夫です。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 20:16:54 

    >>71
    だから結婚相手の性格は大事なんだよね。
    性悪なんかと一緒に暮らせない。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 20:17:35 

    >>1
    料理上手だからありがたいよ!
    毎日作る気力がないから、ご飯作りは半々で分担してる。もちろん他の家事も。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 20:18:02 

    トイレで手を洗わない人と同レベルで無理
    生きるための基礎ができてない

    実際は料理下手でもレンチンご飯とカップ麺でも構わない
    でもしないって宣言するやつは
    奥さんが病気で倒れても
    俺のメシはどうなるんだって言っちゃうタイプでしょ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 20:18:17 

    >>5
    今時作れなくてもどうにでもなるから、大変になるわけじゃないと思う。
    出来合いのものを買えない、外食もできないくらい稼ぎが少ないほうが大問題

    +6

    -10

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 20:18:44 

    覚える気があるか、料理の代わりに他のことならやるという姿勢があるかどうか次第

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 20:19:04 

    中途半端に出来るから私の料理馬鹿にするよ。俺の方が美味しく作れるって。実際は味噌汁にダシ入れるの知らないのか、味噌お湯だったことあったよ(風邪の時作ってくれたから嬉しかったけど) 全く出来ないよりはいざって時安心ではある。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 20:19:13 

    私料理好きだから全然いい
    その代わり洗濯とか皿洗いとかやってくれれば
    前に付き合ってた人はハンバーグ作る時肉を挽くところから始めてなんかめんどくさい人だな…って思っちゃった
    そこまで段違いで美味しいわけでもなかったし

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/28(木) 20:19:24 

    出来ないってことは能力が低いってこと。
    能力の低い男は好きじゃ無い。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/28(木) 20:19:29 

    >>1
    私もできないからOK

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/28(木) 20:19:42 

    >>2
    あなたが先に死んだらその男どうすんの?
    子供にやらせんなよ?

    +8

    -12

  • 158. 匿名 2023/09/28(木) 20:20:20 

    >>79 >>1

    それは性格やお互いの関係性やコミュ力の問題であってまた別な話

    できるのかできないのかの話だからそれも「できなくてもなになにだから困らない」とか代替案にしれっとすり替える人と同じ
    できないよね、困らない?どうしてる?って訊いてる訳じゃないんだよね、ここはできるのかできないのかってことが論点

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/28(木) 20:21:01 

    >>157
    馬鹿な母親のせいで母親が先に死んだら全部子供に降りかかってくるんだわ

    +13

    -6

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 20:21:25 

    旦那がそう。
    覚える気もないらしい。
    他の家事はめちゃやってくれるからまあ仕方ないかと思ってるが
    私に何かあったら困るのは自分だからね?とも思ってる。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/28(木) 20:21:32 

    人並みの知能があるならできないというのは納得できない
    それが通用するなら私もそう言いたいよ
    仕事もパソコンもゲームもスポーツも出来るけど料理と整理整頓、掃除洗濯はできなーいって

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/28(木) 20:21:55 

    ウチの夫、全然しないけど、
    お湯沸かしてカップ麺作るのと電子レンジの使用、
    炊飯器でご飯炊きはできるから、
    このままでいいや。
    かなり稼いでくるし、名誉教授だし、
    専業主婦やらせてくれてるから。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/28(木) 20:22:54 

    中途半端に料理できる方がめんどくさいよ

    夫は一人暮らし歴が長かったから料理できないこともない
    でもあくまで独身男性が自分のために作ってた料理だから、複数品作れないし焦げてるし味濃いし手際悪いし見た目悪い

    なのに自炊をしていた長さだけで、長年家族のために朝昼晩料理してきたわたしと同じ目線で料理を語る

    「外食したい。自分の作ったご飯以外が食べたい」って言ったら「分かるわ〜自炊長いとそうなるよね。お前もついにその領域まで来たのか〜^^」とか謎の上から目線で言ってくる
    そもそもこの10年で夫が料理したのなんて片手余るくらいなのに

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/28(木) 20:23:17 

    料理できないっていうかしないだけだし、やる気になればできるんじゃない?
    今って動画で細かいところまで教えてくれるしその通りにやれば誰だってできるっしょ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/28(木) 20:24:07 

    男が全部できたらなんで結婚するの?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/28(木) 20:24:10 

    >>150
    そんなことないよ。
    私の旦那は料理しない宣言してるけど
    私がダウンしてると、プリン🍮やスポドリなど買ってきてくれる。食べたいものある??って聞いてくれる。
    おかゆ買っていこうか?おにぎりなら食べられそう?って聞いてくれるよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/28(木) 20:25:11 

    デイキャンプでは、旦那がはりきって作ってくれた。お肉も焼きすぎず、シーフード塩焼きそばもおいしかった。

    自宅台所は、妻の持ち場、て思ってるのかも。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/28(木) 20:25:52 

    >>1
    自分が料理できないことを自覚している、
    そして作ってくれた人に敬意を払える

    ここさえちゃんとできる人なら料理できなくても全然いいと思うよ
    役立たずだとは思うけど腹は立たないんじゃない?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/28(木) 20:27:23 

    何出されても文句言わないならいいんじゃない?
    料理できないのに、文句つけたり細かいのはダメ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/28(木) 20:27:30 

    >>1
    私が料理好きだからまったく問題無かったんだけどつわりの時だけは困った

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/28(木) 20:27:45 

    米も炊けないの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/28(木) 20:28:09 

    料理はある程度できてほしい。だって料理って一日のうち3回もあるわけだし、惣菜といってもお金かかるし飽きるし。 手抜きといえど一日3回を永遠に・・・と考えたら(ちょっと大げさだけど)、私は無理だな。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/28(木) 20:28:22 

    >>1
    台所で鍋とか焦がされたり変な洗い方される方が断然嫌なので料理しない方が精神的に良い

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/28(木) 20:28:38 

    >>113 >>1

    そういうのを「できない」って言うんだよねw子供みたいな知能と不器用さじゃないw?なんかおかしいよ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/28(木) 20:28:39 

    豚汁は、いろんな旨味がでるから美味しいよね。バランスもいいし。

    多少、不揃いでも柔らかく煮えてたら気にしない。


    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/28(木) 20:29:10 

    基本的な生活に必要なことが出来ない、しないは怠惰

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/28(木) 20:30:06 

    >>164
    そうだよ
    極端に出来ないのは発達とか知的障害とか何か背景にあると思う
    ありえない
    料理って世界中の人間が作れるものだよ
    コツコツやってりゃ誰でも出来る

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/28(木) 20:30:44 

    >>110
    ほんこれ
    うちは窓拭きと風呂掃除徹底してやってくれるからありがたい

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/28(木) 20:30:52 

    >>19
    工夫しない人はなんでも下手だよ
    何を当たり前のことを

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/28(木) 20:31:19 

    >>122
    うちの夫に限って言うなら、平日朝から晩まで働き詰めでやる時間がないってのが一番だから、まぁしゃぁないかという感じ。わたしも家にいないから諦めてる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/28(木) 20:32:51 

    うちの旦那料理出来るって言ってたけど私が40度近い熱出してるときに自信満々にオムライス出して来たよ...

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/28(木) 20:32:51 

    >>1
    旦那ご飯炊いてくれるくらいで他は全くできないけど、逆に楽だよ。
    私の作ったご飯をいつも残さず食べてくれるし、お惣菜や外食でも文句も言わないし。
    作ってくれたご飯に文句つけたらいけない、全部残さず食べるって小さい頃から教育されていたらしいわ。
    そこは義母に感謝してる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/28(木) 20:32:56 

    >>136
    うちも同じ。料理、掃除、洗濯とかできないけど、料理が適当でも掃除ができてなくても文句言わない。
    やってほしいとも思うけど、口出しや駄目出しされるよりいいかな。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/28(木) 20:35:19 

    >>162
    名誉教授60歳以上ってこと?
    うちは40代の准教授だけどしっかり料理するよ
    確定申告に自分で行くくらいは稼いでくるけど…

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/28(木) 20:35:47 

    出来る人の方がいい
    こだわりが強いとかは嫌だけど普通にやれば出来るくらいの人がいい、作る大変さが理解できるじゃん

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/28(木) 20:36:52 

    男女どちらも出来る方がいいよ
    自分が先に病気になって、その時に旦那が何にも出来ないって想像してみなよ
    老化で体力も何もかもいずれ衰えていくのに
    老後も自分だけが病気抱えてるとか良くないよね

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/28(木) 20:37:15 

    >>2
    うちも同じく。
    私が料理好きで得意だから何の問題もない。たまに作ろうかと言われるけど、自分がやった方が早いし美味しいから断る。
    私が体調不良や不在の時はテイクアウトか外食で解決できるしね

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/28(木) 20:37:26 

    >>186
    自分だけが病気抱えて料理し続けてるとか良くないってこと

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/28(木) 20:37:52 

    >>1
    頭が良い(学歴とかではなく)人は料理や家事も上手に出来るから、
    めっちゃアホなのか、ただやらないのかのどっちかなんだろうなと。

    私的に、家事料理出来る低収入よりは、出来ない稼げる男性のが尊敬できるし好き。家事料理は私もできちゃうし。そういう女性多いかと

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:14 

    >>181
    どういうつもりだろう
    労る気持ちだったのか自分の料理自慢だったのか‥

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:41 

    >>1
    全くお話にならない
    次へ行く

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:49 

    辻仁成の息子ってすごいらしい。
    もうすでに一通りの料理を覚えていて アレンジしてすごい料理作ってる。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/28(木) 20:39:09 

    収入による
    収入いい人なら全く気にしない

    風邪の時もゼリーとか買ってきてくれる人ならOK

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/28(木) 20:39:11 

    >>5
    この不器用さは料理に限った事なのかちょっと疑わしいよね。

    +32

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 20:40:52 

    >>6
    夫は料理こだわるけど私の料理はなんでも美味しい言って食べてくれる
    子供の頃料理の文句言ってめちゃくちゃ怒られたみたいでそれがトラウマらしい

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 20:41:32 

    >>151
    うん。結婚15年目だけど大変だった事一回もないわ。
    お金で解決できる問題だから稼ぎのが重要なのは確か。
    もちろん料理できるに越した事はないけど。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/28(木) 20:42:41 

    友人の旦那は料理できるけど、ごちゃごちゃ口出ししてきてうるさいみたい。
    適度にできて、口出ししない人がいいな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 20:43:36 

    料理疎い分何出しても食べてくれるからまだいい 
    料理ができる男性にご飯作る方が個人的にはプレッシャーなんだけどどうなんだろう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 20:44:04 

    >>99
    大学芋作ってください

    +39

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/28(木) 20:46:01 

    >>46
    本当それに尽きる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/28(木) 20:46:04 

    私は私が病気になってもなるべく大丈夫になるようにしてる
    私が体調不良のときに冷蔵庫の中身でこれとこれを作って欲しいって旦那に献立送ると作れるくらいにはできるよ

    その方がお互いストレスが無くて良いと思うんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/28(木) 20:46:06 

    >>151
    料理出来る低収入の男ねー。。めちゃくちゃイケメンで若いなら、バリキャリマダムに需要あるかもだけど…

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/28(木) 20:46:30 

    >>109
    自分じゃなくて、料理できない息子が女性と結婚する事を想像すればいいのにね。
    お嫁さんがどう思うかを。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 20:47:08 

    >>1
    旦那が最初それで、共働きだと大変だった
    旦那は拒否ってたけど、少しずつやってもらうようにしてる
    今のところ
    焼きそばと麻婆豆腐(素を使用)、カレーが作れるようになった
    普段は他の家事してくれるからいいけど、私の体調不良の時とかに何も作れないと困る

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 20:47:34 

    うちの家では掃除と料理を一週間ずつ交代制にしてます
    お互い何があるかわからないし、どちらかが動けなくなった時、全く料理出来ないと困ると思う

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 20:48:37 

    旦那は料理しないけど買えばいい

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/28(木) 20:48:38 

    >>1
    >女性が作ること大前提
    自分が作る、一緒に作る、買うって選択肢はないんか!
    お母さん探しとんのか!

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/28(木) 20:48:49 

    >>183
    そうそう!
    絶対口出ししない😂
    部屋が散らかってても特になんも😂
    細かくてなんでもできる人って何となく苦手。
    何にもしないけどいざとなれば動いてくれたらこちらは満足😊

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/28(木) 20:49:55 

    >>15
    それはおそらく発達……

    +42

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/28(木) 20:50:08 

    >>174
    おかしい以前の問題よ本当に。普通の感覚がわからないの
    衛生的なところがありえないほど抜け落ちてるの。
    夫自身、お腹弱くてすぐ下すのにこれ💢
    やんわり教えただけでキレやがるから出禁にした。
    家事を舐めてるわ💢

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/28(木) 20:50:30 

    >>62
    うちの旦那はなんでも食べてくれる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/28(木) 20:50:30 

    >>3
    私も同意見。
    料理も他の家事も分担してる。
    毎日、私ばっかり作るのはイヤだし疲れる。
    料理は奥さん担当!って決まってる所は本当に尊敬する。うちのお母さんもだったけど凄すぎるよ。

    +13

    -2

  • 213. 匿名 2023/09/28(木) 20:51:39 

    文句言わないから全然いい。
    逆に料理できすぎてあれこれ文句言われると嫌だな

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/28(木) 20:51:40 

    中途半端にできたりとかが一番嫌かな‥。なんかその料理にしか使わないようなスパイスとか買ったり、高い肉使ったりとか。それよりできないほうがマシかも

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/28(木) 20:52:12 

    >>192
    親子でずっとフランスにいるんだっけ?
    あっちって男性でも普通に料理するし。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/28(木) 20:52:19 

    >>1
    小学校で米の炊き方、出汁の取り方、ムニエル、ハンバーグ、麻婆豆腐、カレーは習ってるはずなのにね(少なくともうちの子どもたちは習ってきたから家でも振る舞ってくれる)
    義実家でやらせてこなかったのね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/28(木) 20:54:01 

    >>25
    待ってたぜ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/28(木) 20:54:15 

    【体験談】料理ぜんぜんしない・できない男性ってどう思いますか?【雑談】

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/28(木) 20:54:46 

    >>151
    なんか高学歴の低収入男性が、さも低学歴の低収入男性と同じくらいの数で存在しているかのような例えだなw

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/28(木) 20:55:35 

    >>1
    我が家もそうだけど、掃除や洗濯、洗い物など他の家事は率先してしてくれるよ。
    苦手じゃない事、出来ることをやって貰えば良いよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/28(木) 20:56:36 

    >>197
    そりゃ「私の夫は料理できるんです」で話終わったら、自慢になるやん。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/28(木) 20:56:40 

    >>106
    料理が苦にならなくて、仕切りたがりの人なんかは、まさに貴方と同意見で気が合いそうだよね。変にイジられたり口出されるなら、何もしないで好きにやらせてくれた方がマシ、みたいな。

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2023/09/28(木) 20:57:57 

    料理出来なくても妻がそれをよしとするなら別にいいと思う。
    ただ、妻が何らかの理由で料理が出来なくなった時に相手がどう出るかは人間性が出てくるね。具合悪い妻の前で例えば「俺の飯は?」とか聞いてくるヤツとか、「寝てていいよ。俺買ってくるから」と言って自分の分しか買わなかったり妻のリクエストを聞かずにガッツリ系の重めの弁当買ってくるヤツは、何か欠落してるのかなと心配になる。
    あと、料理作る人がいなくなったら(妻の長期入院など)自分で用意すると言ってる人は、インスタントやコンビニ弁当などに頼ると思うけど、普段家事をしなかったらゴミ出しもしないだろうから、家の中があっという間に分別できてないゴミだらけになると思う。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/28(木) 20:58:29 

    >>66
    正直で好き。
    良い人みつかるといいね。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/28(木) 20:58:41 

    うちのはたまごサンドだけは作れるけど、あとは何も家事はしない。
    仕事柄、肉体的にも精神的にも大変な仕事だから何もさせない、すべて私がやってきたから特に何も思ってないかな。
    旦那は実家にお手伝いさんがいたそうなので、自分が出来なければ対価を払ってしてもらうという考え。
    私が入院していた間もお手伝いさんやらベビーシッター頼んでいたし、もし私が先に亡くなってもまたお手伝いさん頼むだろうから何も心配してない。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/28(木) 20:59:13 

    外食でも総菜でもなく、誰かが作ってくれたごはんが食べたいときがあるんだけど、叶わない。それが何年も続くと案外きついし、悲しくなってくる。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/28(木) 20:59:48 

    >>177
    たぶん、女が料理するもんだと思っていて、覚えればできるのにやらない

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/28(木) 21:01:53 

    >>204
    なぜ拒否ったのかしら

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/28(木) 21:05:47 

    >>1
    旦那は料理しないけどレンジは使える、お湯も沸かせる
    何年に一回くらいだけど簡単なもの作ってくれたりするよ。料理してくれた時は素直にありがとうとお礼言ってる。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/28(木) 21:06:45 

    >>1
    炊飯器すら使えないのは育ちが悪いor知的レベルに問題あんだよ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/28(木) 21:10:09 

    シンプルに・・・ヤダ!(´・д・`)ヤダ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/28(木) 21:11:22 

    >>1
    親がクズ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/28(木) 21:11:32 

    うちは料理は全くダメだけど洗い物やってくれるから不都合はない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/28(木) 21:13:42 

    九州出身のウチの父でさえ休日は料理するのに全く料理できない男ってよっぽどだと思う

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/28(木) 21:17:40 

    偏見ですが、料理をしない男性は他の家事スキルもあまり無さそう

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2023/09/28(木) 21:18:48 

    別にどうも思わないけど、しないくせに文句言うのは許せん

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/28(木) 21:25:30 

    >>228
    料理は新しいこと覚えないといけないから、男はキッチンに立たないっていう流れにしたくなかったんだと思う
    そうはさせないけどね笑

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/28(木) 21:27:09 

    できない事を言い訳に、全くしないのが1番腹が立つよ。
    特に乳児幼児がいる時期。
    定年退職後も大変かもしれないけど。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/28(木) 21:27:34 

    子どもには少しずつ教えていってる。
    食べたい味を自分で再現できたら、独立した時に一人暮らしの侘しさも少なくてすむし。
    女の子と付き合うときも家政婦さん扱いして嫌われて欲しくない。
    やってもらったら自然にありがとうと出てくるようになったし、嫌いだから要らないと片方が言えば頑張って食べるよう片方が口添えしてくれるようになった。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/28(木) 21:28:54 

    無理
    私料理できないから
    美味しいパスタ作ってくれる人がいい
    家庭的な女が好きって言う男と同じで家庭的な男が好き!
    結婚相手もまずは同棲して料理ができるかどうか見たよ
    料理ができる人だから結婚したけど8年経っても文句なしにありがたい存在!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/28(木) 21:31:52 

    電化製品は覚えればいいし、料理も覚えていけばいいし、やる気の問題かと
    誰でも皆んな最初は素人だしね

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/28(木) 21:31:59 

    よくそれで一人暮らししてたな。
    結婚して奥さんが寝込んだらご飯どうするの?
    なんか買ってくるんだろうけど、おかゆひとつ作れない男は(女も)駄目だよ。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/28(木) 21:32:43 

    >>195
    ご主人さん大変良い教育されましたね
    うちは料理出来ないのに文句ばかり野菜嫌いで毎日困ってます
    離婚の文字が浮かびます

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/28(木) 21:33:12 

    料理しても洗い物とか片付けしないとかもあるししないほうがましかも

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/28(木) 21:38:30 

    小さい頃から母親の手伝いとかしてて慣れてるならいいけど、そうでない場合はなかなか難しい。本人のやる気次第じゃろ。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/28(木) 21:40:30 

    米炊けて、麺茹でれば上出来

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/28(木) 21:50:58 

    8年間の結婚生活で作ってくれたのは、塩辛くてとても食べられないパスタとぐずぐずに煮立った味噌汁だけだった。
    あっあと生焼けの味付き肉。

    そんな料理?の片付けも私がやってて(頼むと水を流しっぱなしのまま洗う)それ以外にもモラハラで捨てた…。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/28(木) 21:51:31 

    >>95
    なんで料理する男性は妻の料理に文句つけてくる前提なの?わざわざ極端にネガティブな例と較べなくても。
    どっちも料理できてどっちも文句言わないカップルとか普通に多いでしょ。

    +6

    -4

  • 249. 匿名 2023/09/28(木) 21:53:32 

    父親が、全く料理できない、湯呑みがどこにあるのかも分からない人。「お母さんお茶」って言うタイプ。
    そんな父親が50過ぎぐらいの時に、母親が自殺未遂して精神科に入院になった。

    そこから料理(家事)するようになった。米の洗い方どころか米がどこにあるのかから教えないといけなくて大変だった。あれから20年経ったけど、料理は母親の方がメインで作って、お米炊いたりお茶入れたり野菜切ったりは父親がしてる。孫(私の子供)が来ると、じぃじのハンバーグとかじぃじのカレーとか言ってせっせと作ってる。

    老後の親を見てると、良かったねって思うから、奥さんが料理担当でも良いけど、具合が悪かったり作れない時とかに、料理してくれる人がなんだかんだいいかなって思う。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/28(木) 21:53:33 

    料理って一番外で済ませやすい家事だから全然良いと思うし、むしろ料理得意な人の方がプレッシャーで嫌。
    夫もほぼしないから簡単なもので感謝してくれて楽

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/28(木) 21:54:51 

    >>21
    ちなみにどこ出身?

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/28(木) 22:18:58 

    >>1
    ・炊飯器も使えない。
    ・時代の流れについていけてない。
    ・(子供がいるなら)父親として無能。
    そんな男にマトモな仕事ができるわけがない。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/28(木) 22:29:11 

    >>1
    旦那は全く出来ない。何度言っても、どう言っても努力もしてくれない。私が39度の熱が出ても私のご飯に揚げ物の弁当を買ってくる。

    テレビで美味しそうなステーキ肉(調理前の生肉)を見て「美味そう!!」とか言ってると、
    「それを食べられる状態に出来ないくせに」と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/28(木) 22:32:08 

    >>1
    味付けはできるけど(ほぼ完璧、悪く言えば味にうるさい)調理過程ができないのはできないに入る?今トピ見つけて即書いたからもう答え出てたらすみません。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/28(木) 22:32:32 

    >>1
    絶対嫌です。 メシメシ言われるのが目に見えてる。想像しただけで発狂しそう、絶対いや。
    女のこと飯炊きとしか思わなくなりそう。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/28(木) 22:32:49 

    私が寝込んでるといそいそ自分の分だけ食べる物を買ってくる。
    そしてシンクに洗え片付けろと言わんばかりに残骸が放置されてる。
    ご丁寧に500ミリの炭酸ジュースまでいちいちコップに注いでいちいちコップの数を増やしやがる。
    料理どころか全てにおいて何も期待しないことにしてる。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/28(木) 22:38:56 

    私も全然料理できないしやりたくないので、相手が同じでも何とも思わない。
    結婚したら女が料理するものだと思ってる男がほとんどだろうから、結婚する気もない。
    毎日料理するぐらいなら毎日一匹Gを退治しなきゃいけない方がマシだと思ってる。
    男女の役割に関する固定観念はもっとなくなっていいと思う。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/28(木) 22:42:19 

    ウチの旦那は全然出来ない人だけど結婚生活15年で
    私が入院したり
    倒れたりの経験を経て
    掃除はルンバを買い
    お米の炊き方はYouTubeで勉強してクックドゥを使って料理ができるようになりました。
    人間やれば出来る!

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/28(木) 22:45:21 

    出来るから、やってくれるとは限らない。

    一人暮らしの経験があって、その時は自炊をしていても、一緒に暮らすとコップひとつシンクに置かなくなる。

    麦茶も底から1センチくらい残して冷蔵庫へ。
    ファミリータイプの箱アイスは、箱だけが抜け殻の如く冷凍庫に眠る。

    ひとりの時に困るのは、知ったこっちゃない。

    2人の時に自分のことをやってくれない、家にいると数倍速で汚れていくので、炊事能力と、共に生活する上で困らないかは、また別の能力だと思う。

    そして、その見極めは難しい。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/28(木) 22:52:50 

    >>161
    児童福祉の支援してたけど、料理できない人ってまず材料の買い物で躓いてる。
    例えばカレーライス作るよってなっても、家族4人分のジャガイモとか人参とかの量が測れない。イメージができない。
    それから段取りも悪い。料理苦手なのに、一般的にはそこまでしないけどって思うような、変こだわりもある(きゅうりの皮を全部剥がないと気が済まないとか)。
    知能も関係してるのは間違いないと思う。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/28(木) 22:54:06 

    >>1
    料理出来ない人と付き合ったことがない、夫はめちゃくちゃ得意だし、その前の彼氏も家事全般と、男っぽい料理だけど簡単なのは出来てた
    父親も家事全般も料理出来るので、女に丸投げで家事出来ない人は結構恋愛対象外かも

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/28(木) 22:57:34 

    >>48
    大手企業勤務で出世もしてて高年収
    顔も体型も、女性の考える普通より上(仕事でメディア出演してるけど、視聴者から格好良いと言われてる)
    清潔感ある
    コミュ力も高い
    料理出来る(休日は平日用の作り置き料理を作る)
    その他の家事も完璧
    という40歳手前の独身の同僚男性
    もはや生活面に於いて崩せないルーティンが確立されてるとの事で、絶対に他人と一緒に暮らせないそうです
    女性から見ても、あの人は無理って言われてる
    神経質のレベルが高過ぎて
     

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/28(木) 22:58:51 

    >>248
    料理できない女性と料理ができる彼氏のカップルの場合、彼氏が彼女に「すごい」と言ってもらえる物が「料理」になってしまうので、彼氏がグルメぶったりちょい上から来るようになるよ。
    つまり料理する男性が妻の料理に文句つけてくる前提のコメ主さんご本人が、料理が残念ながらかなり得意ではない部類なんだと思う。

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/09/28(木) 23:03:16 

    出来ないのではなく、やらないのだろう?大人なら料理スキルは必須だと思う。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/28(木) 23:05:29 

    >>21
    料理が出来なくてもかわいいのは大学生までやぞオッサン

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/28(木) 23:06:36 

    >>29
    旦那除外しても自分単独で年収700あるけど、料理はできた方がやっぱり家庭円満に繋がってると実感する。
    経済力も料理もファッションじゃないんだな、って結婚したらそう思ったよ。
    お金あるからやらなくていいって経済力のある本人が言ってるならまだしも、本人以外が勝手に言うのもなんか違うと思うし、まして彼氏では…。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/28(木) 23:15:52 

    >>3
    るせぇぞ専業主婦

    +2

    -7

  • 268. 匿名 2023/09/28(木) 23:17:31 

    >>5
    今の時代作れなくてもなんとでもなる。てか、覚える時間がないだけでしょ?なんもできない専業主婦がマウント取りたいだけのクソトピ

    +4

    -7

  • 269. 匿名 2023/09/28(木) 23:19:24 

    >>1
    本日の専業主婦マウンティングトピ。
    お前は仕事なんもできないよな?

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2023/09/28(木) 23:20:13 

    できなくてもいいけど、文句は言わせない
    うちもカップラーメンがやっとって感じ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/28(木) 23:22:26 

    >>2
    そういうお父さんを見て育ってしまった子どもはどうなるんだろう。男は料理を作らなくていいんだと思ってしまいそう。

    +12

    -3

  • 272. 匿名 2023/09/28(木) 23:23:27 

    そういう人が嫌いなら料理できる人を探せば良いんじゃないかな?
    男性側だってこういうものだって思ってる人も当然いるんだし

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/28(木) 23:23:37 

    稼いでくれて、短時間パートもしくは専業主婦でいさせてくれるなら気にならない
    共働きなら、料理しないならその他のことしてくれるならまあ許せる

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2023/09/28(木) 23:42:15 

    >>1
    出来ないじゃなくて
    やる気がないんだよねー

    やる気がない人だって理解して
    それがありかなしかを考えるしかない。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/28(木) 23:45:20 

    >>99
    誰?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/28(木) 23:57:05 

    >>275
    BTSのジョングク

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/29(金) 00:02:43 

    >>1
    ダンナ、単身赴任だけど、

    この間帰ってきて、2回カレー作って、
    2回とも失敗してた!
    カレーなのに。。

    普段どうしてるか、心配になるレベル。

    まあ、他の事が出来るから、
    別れないけど。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/29(金) 00:03:04 

    >>262
    それなんよ
    出来上がった男性って、結婚願望ないんよ
    私の周りのそれ系男性たちも
    彼女は欲しいみたいだけど
    一緒に住むとか、お金的なことを面倒みるとかはイヤだって言ってる

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2023/09/29(金) 00:05:13 

    無理of無理
    やらなきゃ大変さも分からない
    どれだけの準備、段取り、工程や片付け等々あるのかやるからこそ分かるものがある
    作ってくれる人に心から感謝なんて出来ない

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/29(金) 00:35:09 

    私は無理だな。育児とかはちゃんとできるの?こういう男って

    共働きなら家事半々する条件で結婚した。家事一通りできない人は無理

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:38 

    >>2
    稼いでるから何も思わない。向き不向きは誰にでもあるし、料理やって欲しいとか特に思わない。自分が風邪ひいた時はデリバリーよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/29(金) 00:46:19 

    >>263
    お?そんなことないよ?
    同棲してる彼氏、平日も土日も「ご飯作るねー」って作ってくれるけど全然上から来られたことないよ。わたしがたまに作ると美味しい美味しい、疲れてるのにありがとうと言ってくれるよ

    そんなカップルもいますよー

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2023/09/29(金) 01:36:33 

    >>1
    自分に何かあったときめっちゃ困ると思うから
    最低限のことは出来たほうがいいと思う
    ご飯炊くとか野菜切るとか

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/29(金) 01:37:28 

    >>1
    出来なくても腹減れば文句言ったり催促せず、インスタントやコンビニとか行って勝手に食べてくれるならそれでいい。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/29(金) 01:42:21 

    >>1
    男性でもカレーや牛丼くらいは作れる調理スキルはあった方がいいよね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/29(金) 01:51:02 

    >>21
    俺の上手く作れるって感じでマウンティングされるとなんかムカつくよね。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/29(金) 02:04:47 

    >>48
    うちそれだ批判されるだろうけど笑
    でも結婚前は料理できなかったよ。
    結婚してから覚えて、今ではなんでもできる。
    私がパートの日は疲れてるだろうからってご飯作ってくれる。
    料理できるってすごい助かるよ。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/29(金) 02:09:25 

    家政婦雇えるレベルに稼げないと共同生活は無理。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/29(金) 02:22:07 

    >>1
    料理できない女は~って男が言うと男尊女卑よ!って大騒ぎになるのに

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/29(金) 03:04:43 

    >>1
    私の彼も出来ません。
    一人暮らししてたけど、買ってくるかインスタントラーメンしか作れない。
    今一緒に住んでるけど不便はなし。私も作れる時しか作らないけど文句言わないしなんだったら感謝される。
    他でカバーしてくれるしカバー出来るところがあればいいんじゃないか?って思います。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/29(金) 03:27:32 

    >>2
    出来すぎると道具が増える

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/29(金) 03:32:09 

    >>66
    うんこ製造機でしかないな

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/29(金) 04:22:57 

    夫は1人暮らし歴史長くて自炊してたので、できるのにしない。
    私が遠方に行った時、子どもにチャーハン作ったらしい。それだけ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/29(金) 05:43:21 

    うち子どもアリの共働きなんだけど、夫が休みor早帰りの日は夫が夕飯担当してる。

    (まだ小さい)子どもがいるから、夕飯は18〜19時の間に済ませたい。
    普段は私はリモートだからいいんだけど、たまに出社が必要で。帰宅してから準備となると、ご飯の時点で20時過ぎちゃう。

    これ、夫が休みなのに私が出社前か帰宅後に準備しないとならないんだったら、殺意わいてると思う。
    子どもたちお腹すいてえらい事になるし。
    たま〜になら宅配とかコンビニとかでも全然いいんだけどさ。

    これからの時代共働き大前提なんだし、男だから料理できない、全部お任せ…は、ありえないと思う。
    料理以外全てやれる人だとしても、少なくとも子ども欲しいなら料理って1番重要ポイントだと思う。

    せめて覚える努力をしろ。と思うわ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/29(金) 05:50:38 

    >>157
    流石にそうなったらやるんじゃない?
    やる必要がないからやらないのか本当に出来なくてやらないのかだよね。
    出来なくて子供にやらせるなら旦那選び自体失敗だね。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/29(金) 05:59:31 

    >>4
    しっかりしてる人は料理ぐらいできるでしょ

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2023/09/29(金) 06:44:42 

    >>21
    昭和か

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/29(金) 07:15:30 

    >>1
    うちの旦那は料理全然やらないけどその代わり私は専業主婦OKだから特に困ってないよ
    私が大変で料理作れない日は惣菜買ってきたり外食したり出前取ったりしてる

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/29(金) 07:34:54 

    >>25
    遅かったね

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/29(金) 07:43:58 

    >>106
    こういうこだわり強すぎる人苦手。息子や娘すら家事出来ない人間になる。

    +9

    -4

  • 301. 匿名 2023/09/29(金) 08:03:43 

    旦那が料理出来ない状態で結婚したけど、共働きと育児で料理にストレス溜まってきたから、旦那にクラシル取らせて料理させるようにしたよ!
    まだまだ時間もかかるし失敗したりするけど作れないよりマシだから見守ってる

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/29(金) 08:06:37 

    >>1
    旦那があまり料理が出来ないけど…
    料理以外の家事や面倒な書類関係等は頼めば快くやってくれるので旦那に対して不満は全くないよ。

    ただ、私が先に亡くなったり入院した時に旦那が困らないように簡単な料理や炊いたご飯を1食分ずつラップして冷凍保存する事は教えておいたよ。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/29(金) 08:39:21 

    >>1
    うちの父親何も出来ない。料理どころか、冷蔵庫を開けて飲み物をコップに入れて飲む事すら自分でしたことない。
    親世代の人だとそんな人多いだろうし、母も何とも思わず全部やってあげてる人だから喧嘩になる事も何もないけど、もともとそういう日常の事を自分でやらな人は脳梗塞とかになった時にリハビリしても病院でやる以外日常生活で自分から動こうとしないから、日頃料理や身の回りの事を自分でやる人に比べて回復しない

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/29(金) 08:55:34 

    >>1
    やめた方がいい
    夫が料理しない、できないと言うかやる気ない。マジでムカツクから
    できなくてもやろうとしてくれたり他をやってくれるならまあいいかな
    初めっから女にやらせようとしてくるのは地雷

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2023/09/29(金) 09:01:57 

    >>15
    そんなので仕事できてるのか?って疑問になる

    +15

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/29(金) 09:05:12 

    >>11

    そうそう!ほんとそれ。
    あと子供の離乳食やご飯。
    夫は全く料理をしなくて、そのかわりに料理以外の家事を全部する人でしたが、妊娠出産をきっかけに料理もする人になりました。

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2023/09/29(金) 09:10:07 

    料理できるかできないかというより、料理する気があるのかないのかだよね。やる気ない人は本当にしない。今なんて便利な世の中でスマホでちょっちょとレシピみつけられるし簡単なのに。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/29(金) 09:11:24 

    >>302
    そうだよね。なんでもしてくれる人がいるうちはいいけど居なくなった時に本人が困るもんね

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/29(金) 09:20:13 

    うちの夫は基本的な料理は全て出来る
    休日の朝昼は夫が作るし毎夜お米炊飯器にセットするのも夫
    私の焼く餃子の焼き加減が気に入らないらしいので餃子とお好み焼焼くのも担当
    (煮込み料理やハンバーグなんかの手間がかかる料理は自分担当)
    一度焼き方に文句言われたことあって「じゃあ焼くのはこれからあなたがやってね」となってそれ以来焼くのは全部夫
    私のする家事に文句がある場合はすべて「じゃあこれからはあなたが担当ね」となった
    文句は激減した

    料理が出来る男性は素晴らしいです

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/29(金) 09:47:07 

    >>15
    説明書読めない人いるよね。うちの夫もそう。読んでも入ってこないんだって。私に聞いた方が早いから聞いてくる。でも急いでる時以外はゆっくりでもいいから自分で読んでやってみてと伝えてる。ムスっとするけど。

    男尊女卑世代に多いけど、日本の男性はそういうの読んでも理解できない人多いんだって。まともにやったことないのもあるだろうけど理解する頭がない。
    だから家では妻に聞いて、会社では事務の女の子に聞いて、外では女の店員捕まえて聞く。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/29(金) 09:47:17 

    >>7
    確かに他でカバーしてくれることはありがたいけど、一般常識として米も炊けないとか包丁で何も切れないってなると不安過ぎるかも。一人暮らしまでしておいて一通りの人間活動してない人って怖い。

    +7

    -3

  • 312. 匿名 2023/09/29(金) 09:52:05 

    >>1
    正直料理だけが全く出来ないなら良いけど、料理それだけ知らない人はそれ以外も出来なそうだし、なかなか大変になりそう

    専業主婦になって欲しい、女性もなりたいパターンは良いと思う。少なくとも私はずっと実家暮らしで何ひとつしてこなかったパターンの家事能力0はしんどいな

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2023/09/29(金) 10:14:28 

    >>106
    わたしの母が同じタイプで、娘のわたしにもほとんどキッチン使わせてくれなかったから、後々すごく苦労したよ。マイルール(言われてない)も多くて、後出しで理不尽によく怒られた。
    キッチンって家庭のものだし、夫はともかく、ある程度の年齢になったら、子どもには使わせてあげて欲しい。
    すでにそうしてるならごめんね。

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/29(金) 10:18:06 

    >>1
    わたしは共働きだし、料理ができない人という選択肢はなかったよ。
    基本外食や、買ってきたものでオッケーのご夫婦ならいいと思うけど、個人的には、体調悪い時にお粥とかくらい作ってくれる人が良かった。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/29(金) 10:19:48 

    料理って出来る出来ないじゃなくて、するかしないかだけだよね。レシピ通りにやれば誰でもできるのに。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/29(金) 10:28:31 

    >>1

    脳がもうイカれてて何も判断も思考もなく頭に入らないんだから


    覚えてもすぐ忘れて白紙に戻るんだよ
    何も知らない人と同じ

    曖昧に主観で執着して卑しめたがるけど順番が違う、卵が先か鶏が先か

    そんなことして追い詰めて何がしたいんだろう?

    +0

    -2

  • 317. 匿名 2023/09/29(金) 10:30:22 

    私と同じくらい年数一人暮らしなのに自炊できない男性がいてちょっと付き合うなら無理だと思ってしまった…

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:22 

    炊飯器の使い方すら怪しくて、電子レンジとお湯わかすのはぎりぎりできる程度

    このレベルだと、知能が正常じゃないような…

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/29(金) 10:44:04 

    >>99
    トピ画、グクかぁ?って見たらほんまにグクやん。
    今日2ndシングル発売楽しみ😆

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/29(金) 10:47:28 

    >>6
    同意見です。
    変にこだわってあれこれ言われるよりできないほうが良い。
    偏見だけど、男性で職業ではなく趣味とかで料理する人って、調理器具出しまくって、食材も使いまくって面倒くさそうだもん。

    +9

    -4

  • 321. 匿名 2023/09/29(金) 11:00:55 

    一番面倒くさいのは 料理が出来ないくせに 作ったものにいちゃもんつけるヤツね

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/29(金) 11:31:51 

    夫は料理上手で自分でも自慢げですが、ただ料理するだけなので、洗い物やした処理、ある物で工夫して作るなどはできないので、ほんとに「作れる」ってだけです。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/29(金) 11:31:57 

    私も料理しないから気にしない
    仕事でもないのに食に手間を掛けたくない
    買えば良くない?
    自分がしないくせに人に料理しろとか言って来るやつは無理

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/29(金) 11:55:24 

    カレーとか一品作れる程度の腕前がちょうどいい気がする
    彼氏がちゃんと副菜まで作ってて今から結婚生活で私が料理するの自信ないもん(笑)

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/29(金) 12:06:15 

    >>1
    絶対に嫌だ!
    飯くらい自分で作れって思う

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/29(金) 12:12:25 

    >>1
    料理できない理由や本人の心意気によるかな。
    他の部分に魅力を感じて結婚したなら問題なさそうだけど、婚カツとかしてて「俺料理出来ないし女に全部して欲しい(俺やらない)」ってスタンスだとなんだかなって思う。仕事も忙しくて外食が多くてあまり料理したことないけど家庭を作るにあたってやっぱり自分でも出来るようになりたいから多めに見て欲しいみたいな姿勢なら買う

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/29(金) 12:12:39 

    >>8
    たしかに戦力外ではあるけど、なんかいい夫婦なのが伝わってくるわ!

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/29(金) 12:17:04 

    >>1
    つわりがひどかったとき、夫が料理できる人で本当に助かりました。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/29(金) 12:20:30 

    >>71
    男尊女卑家庭で長く育つと、男尊女卑の男性になりやすいね。親の夫婦関係を模範にして育つから。あとマザコンになりがち。一人暮らし男性の方が精神的に自立してる印象

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:11 

    料理なんて誰でもできるんだから問題ない
    やる気がないなら問題

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/29(金) 13:46:22 

    >>1
    きちんと理由言ってから別れた?
    そう言う男性は勘違いするから

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/29(金) 14:08:33 

    >>64
    男女逆に考えてって思ってのコメだろうけど…
    普段家事しない仕事バリバリできる男性って、家事をしてくれてた奥さんがいなくなったらどうするんだろうって思うよ。
    料理って生活力だから。せめて自分が食べるものくらい自分で調達できるようにしておかないとと、レンチンもできない義父見てて思うよ。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/29(金) 14:25:25 

    うちの旦那もかつては全く料理出来ない人だったらしい。
    でも独身時代に母親が亡くなって「お母さんが作ったおでん食べたい!」と思い立って料理を始めた。
    そこから料理に目覚めたみたいで、今は「おでんとお好み焼きは母を超えた」と豪語してる。
    確かに美味しいので褒め称えていたら料理は全てやってくれるようになった。
    後片付けはしないけどね。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:47 

    >>15
    うちのも何ワットで何分とか読まずに自動にするポンコツ
    設定の仕方も分かってない

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:50 

    >>99
    腕がまっさらだね

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/29(金) 15:07:04 

    >>324
    彼を料理担当にすれば?
    男女逆ならいくらでもいるんだから得意な方が料理担当になればいいでしょ。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/29(金) 15:12:39 

    老後を考えると性別関係なく人間として生きてるなら家事はできてたほうがいいと思う。
    夫の祖父母が老老介護で祖父は家事してこなかったから家事と祖母の介護を一気にやる事になって大変だと言ってた。
    老人が多く若者が少ない時代だから私達世代が老人になっても老人ホームに入れるか分からないし老老介護が当たり前になると思う。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/29(金) 15:25:05 

    >>1
    うちの旦那そうでした。子育てをきっかけに見様見真似でギリギリ出来るようになりました。
    出来た方が良いけど、こっちもペーパードライバーだしお互い出来る方をやればいいかなー程度です。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/29(金) 15:28:55 

    >>304
    できない、やらない人に限って人が作った料理にケチつけてくるからね。
    やり方が分からないから人の苦労も分からないんだよね。
    一工程加えることによって洗い物等どれくらい仕事が増えるかとかも分かってない。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/29(金) 15:43:04 

    洗濯機と炊飯器は教えたら出来る

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:09 

    芸能人やアスリートの選手だって料理全くできない人おおいからね
    出来て当たり前ではない
    買ってたべたらいい

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:46 

    >>1
    総合的に考える
    それがダメだからじゃなく、他の部分も許せないなら考えるけどそれだけで判断しない

    てかご飯できない男って一人暮らしでもやらないと思うよ

    それよりお皿洗いがまともにできない男性を目の当たりにした時は驚愕した。フライパンなでるだけで汚れそのまま、お皿も初めてお皿持った?!くらい戸惑って洗ってて。。。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:32 

    主人も全く料理できないしない人でしたけど
    あまりに仕事帰りが遅いとき
    袋麺のときは自分でつくらせたよ
    どうしても食べたいダメってときは自分で作ってた
    それから作るようになった

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:47 

    出来て当たり前の考え方は辞めた方がいい
    できない人の方が多い

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/29(金) 15:53:59 

    >>344
    親元から離れたらする人の方が多いのでは?

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/29(金) 16:00:08 

    容姿や稼ぎの格差もだけど、今の時代は料理や掃除の能力、共感能力、気遣い能力の格差がバランスとれてないと厳しいと思う。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/29(金) 16:04:01 

    >>6
    家庭料理をちゃちゃっと作る人ならいいけど
    スパイス集めてとか、こっちの作り方に
    これはこうしたほうがって言ってくる人は
    やだ。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/29(金) 16:20:18 

    >>1
    料理以外の私が苦手と思う分野は何でもしてくれるし、何を作っても美味しい、ありがとうって感謝してくれるからむしろ楽だと感じてる。
    なまじっかちょっと出来て口出しされる方が嫌かも。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/29(金) 16:29:38 

    できないことに対して謙虚な姿勢とかこれから覚えるつもり、他でカバーするつもりがあるなら良いと思うけど、大した稼ぎではないくせにやってもらって当たり前な態度、注文が多いとかはヤバいな。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/29(金) 16:55:17 

    悪いけど無能と思っちゃうね。普通に生きてく上で料理はちょっとはできた方が得だし、ネットでなんでも動画もレシピも上がってるこの時代にやろうと思えばできるはずだが、やらずに大人になってる感性が嫌い。だからそういう人は選んでこなかった。仕事できる人は器用で料理もできる人も多いしね。難しい料理なんか作らなくても、焼くとか切るとかできるはずだし。1ミリもしない人は私には全く魅力がなくうつる。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/09/29(金) 16:56:22 

    >>2
    うちも。まあその分こちらは扶養内でオッケーなわけだし、私が作ったものに文句は言わないし、採算度外視みたいな男飯なんてのもやらないからいいかもしれない。

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2023/09/29(金) 16:57:34 

    >>1
    何から何まで言わないとダメ
    私が風邪で寝込んでいるから夕飯で何か食べるもの買ってくるように言ったら
    自分の分だけ買ってきた
    風邪で食欲無いと思ったし
    買ってきて欲しいなら何を買ってくるようにまで言ってくれないと
    人の事は考えられないんだってさ

    +6

    -2

  • 353. 匿名 2023/09/29(金) 17:05:28 

    >>1
    出来るようにさせる
    うちの旦那も家事全然して来なかった人だけど教えて出来るようにしたよ
    手の込んだ料理は頼まないけどご飯炊いたり簡単な料理は出来るようになった
    覚えるのに積極的じゃなかったり嫌々な態度が出てる人ならしんどいから別れる

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2023/09/29(金) 17:11:40 

    >>7
    うちコレ。
    私は料理と皿洗い担当。
    それ以外は旦那がメインでやってる。
    全然不満なし。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/29(金) 17:14:36 

    なし
    少なくとも義母はまともな子育てができない人だということだし

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2023/09/29(金) 17:20:48 

    私が体調崩した時はけっこうキツい。
    旦那は自分の分は確保するけど、私の分のご飯は全く考えてくれないから、体調崩した時はメンタルもやられる。

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2023/09/29(金) 17:40:33 

    >>1
    それでも佐藤ママの息子となら結婚したいでしょ?

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2023/09/29(金) 17:46:22 

    料理全然できない女性もいるんじゃないですかね。
    しょうがないと思う。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/29(金) 17:51:54 

    こっちが作った料理にいちいち文句言わずに美味しいとか、褒めてくれるなら問題なし。
    料理上手でもうるさく口出されたら離婚案件

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/29(金) 18:07:27 

    >>26
    男が車の整備できるとは限らないよ

    +5

    -2

  • 361. 匿名 2023/09/29(金) 18:21:29 

    料理は女の仕事だよ
    おまえらがやれ

    +0

    -6

  • 362. 匿名 2023/09/29(金) 18:23:57 

    うちの旦那、一切料理しませんが。
    皿洗いは私がつわりで寝込んだときだけ
    してくれたかな。
    でも旦那、自分の服や寝具すべて自分で
    洗濯して干します。
    庭掃除、草むしり、2台分の洗車も
    全部やってくれるから有難い、助かる。
    料理以外の家事すらやらない旦那なら
    絶対、私は腹立つと思う。
    私は料理大好きだけど他はグウタラです。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/29(金) 18:31:37 

    >>1
    専業主婦なら役割分担ということで良いね

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/29(金) 18:43:13 

    仕事は覚えるし、できるようになるのに、炊飯器の使い方分からないってのは意味不明。
    説明書読めば誰にでも分かるから、覚える気が無いだけだよね。

    結局、自分はやりたくないからできないって言ってるだけで、女にやってもらえば良いって思ってるんだよ。

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2023/09/29(金) 18:55:53 

    >>1
    料理が苦手な人もいるからまぁそれはわかる気もするけども
    やる姿勢も見せないのはひっかかるなぁ。
    ちなみに普段はよく動く人ですか?ぐうたらする人ですか?動く人なら他の家事もやってくれるなら別にいいけど、ぐうたらする人は料理に限らず相手に全て甘えてる気がするから、その彼氏はやめた方がいい気がします

    母親のように面倒見てくれる人を求めてる、そしてそとに女を作る。まだがワンセット

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:25 

    >>2
    夫仕事は出来るのにこのタイプで専業希望だった

    +1

    -2

  • 367. 匿名 2023/09/29(金) 18:58:09 

    エリート社員なのに料理激マズ、怪我しまくりで大変だった。少しづつ教えて袋ラーメンに野菜入れるぐらいは出来るようになった

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2023/09/29(金) 19:03:25 

    >>1
    引かれるかもしれないけど、むしろこのくらいできない方が好き。料理しちゃうオレ!添加物、めんつゆ、ほんだしNO!体に良いものを丁寧に作らなきゃ!ってタイプの男とつきあってめちゃくちゃ面倒くさかった。

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2023/09/29(金) 19:07:37 

    >>237
    なるほど!返信ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/29(金) 19:09:58 

    毎日毎日ご飯ご飯ご飯ご飯…が嫌なので作れるほうがいな…
    そんな我が家の夫はご飯一切作りません。やろうともしない。ムカつく

    +1

    -2

  • 371. 匿名 2023/09/29(金) 19:25:27 

    なんでもいいから、たまに作ってくれる旦那さんとか羨ましい!
    文句は言わないから、たまに他人に作った料理を食べたい。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/29(金) 19:39:16 

    別にどうでもいい
    できる人ってそれなりに口出してくるしそれはそれで結構ウザいよ

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2023/09/29(金) 19:40:51 

    結局他のところに不満があるから別れに至る
    料理しないくらいなら大したことない
    今時いくらでも外注できるし

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/29(金) 19:41:44 

    専業主婦希望の女性からしたら願ったり

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/29(金) 19:55:24 

    >>1
    夫がそうだけど、稼ぎが良いからOK
    週に2回は外食かデリバリーだし果物とかスイーツは買ってきてくれる
    稼がない料理出来ない人は無理

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/29(金) 19:56:19 

    相手が料理できなさすぎるから基本は私が作ってる。
    でも、時間なくて料理できない時「俺、スーパーでお弁当買ってこようか?何か食べたいものある?」って言ってくれるから全く問題ないよ。
    方法は何でもいいから自分で用意する選択肢がある人ならそれでいいと思う。

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2023/09/29(金) 20:10:52 

    料理できないのなら、その分稼いで来てもらわないと女性に負担がかかりすぎる。

    家事の中で、最も料理が大変。重労働。帰宅後の料理がキツすぎる。

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2023/09/29(金) 20:22:50 

    >>242
    今はお粥もコンビニで買えるからねー

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/29(金) 21:27:24 

    できなくても、しょうもない文句を言わず、他のことができれば…
    炊飯器でご飯を炊くとかレンチンくらいはできないと困るが

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/09/29(金) 21:28:27 

    できなくても、外注できるほどの稼ぎがあれば

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/29(金) 22:30:58 

    >>3
    料理できない男はブスな彼女しかできない

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2023/09/29(金) 23:50:22 

    >>263
    でもそんなことでマウントしてくる男は、どんなネタでもマウントしてくるんじゃない?
    女が料理出来ても出来なくても関係性は変わらなさそう。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/29(金) 23:57:48 

    >>289
    あなたの挙げてる例はジェンダー固定の要素が入ってるから、この件とはズレてるよ。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/30(土) 00:02:01 

    >>320
    趣味じゃなくって生活能力でしょ。
    掃除の仕方や歯の磨き方覚えないのと一緒。

    +1

    -3

  • 385. 匿名 2023/09/30(土) 00:18:38 

    どうも思いません。人に料理できないからがっかりしても意味ないでしょう。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/30(土) 00:48:52 

    >>368
    料理しない男で「女だったら添加物、めんつゆ、ほんだしNO!体に良いものを丁寧に作れ」っていうのもいるから性格の問題。こっちの方がタチ悪いし。

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2023/09/30(土) 00:55:48 

    料理できるorできないだけなら大した決め手にならない
    男も女も
    他の要素の方が大事

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/30(土) 01:23:48 

    >>203
    息子をかばって嫁をいびるだけだと思う。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/30(土) 01:29:23 

    >>295
    だったら今からやればいいのに。
    やらないってことはラクしたいだけ。

    +1

    -2

  • 390. 匿名 2023/09/30(土) 01:31:57 

    >>165
    家事以外には理由がない結婚とか逆にムリだわ。
    165はそれで虚しくないの?

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/30(土) 01:38:16 

    >>189
    むしろ知的で高収入タイプの方がサクッと料理ぐらいやるよね。
    作らないのは、シンプルに能力が低いか男尊女卑の昭和脳ってだけ。

    +2

    -2

  • 392. 匿名 2023/09/30(土) 01:51:22 

    ここで料理できる男を毛嫌いしてる人は「料理できる男は私の料理に文句を言うから」って理由だけだよね。

    だけど実際は、妻の料理にケチつけるような男は、自分の料理スキルは関係なく、何かしらのネタで女にマウントするよ。そういう人間性なだけ。

    ちゃんとした男は、自分が料理できてもできなくても、作ってくれる人(奥さん)に感謝してくれるよ。だったらお互い料理できた方がいいに決まってる。

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2023/09/30(土) 01:58:40 

    男が料理するのイヤがる女って、なんか「女が稼ぐとオレの給料にケチつけるから、女は外で働くな」とか「女が知恵つけると…低学歴の女がいい」って言う男みたい。

    +1

    -2

  • 394. 匿名 2023/09/30(土) 02:04:01 

    稼げないのに家で料理ばかりされてもムカつく

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/30(土) 02:05:19 

    >>282
    そりゃ「料理できる男は上から目線でうるさいから嫌だ」と言っている「女性の」話だから。
    料理できるけどうるさくない彼氏がいる女性は、勿論そんな事はないんだよ。
    何が「そんな事はない」の?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/09/30(土) 02:06:53 

    >>382
    もちろんそうだよ。
    ただここは料理の話だから、どこまで話広げるか、ってのは個人個人の匙加減だと思う。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/09/30(土) 02:07:07 

    別に料理ができるからって結婚の決め手にはならないな
    できてもできなくてもふーんとしか思わない

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/30(土) 02:10:04 

    今時は男も女も学歴職業収入の方が大事だと思う

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/30(土) 02:19:11 

    学歴や稼ぎが良い上での料理もできる、なら素敵だけど何ももないのに料理だけできても別に何とも思わない
    できない場合も然り
    男も女も一緒
    今時家事の中でも1番簡単に外注できる部分だし

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/30(土) 07:23:49 

    >>19
    表現が微妙…

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/09/30(土) 18:55:16 

    私も全く出来ないから2人してワーキャー言いながら料理してるよ、2人とも全然上達しないので教室に通おうか検討中。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2023/10/01(日) 00:58:59 

    >>360
    料理も車の整備も出来る女性ってどれくらいの割合でいるの?

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/03(火) 14:38:24 

    自分が料理好きなのと、夫は私の作ったものに決して文句言わないので全然気にしないです。仕事で疲れてて手を抜いた料理でよいつもありがとうって言って食べてくれます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。