ガールズちゃんねる

些細なことだけど心がけていること

88コメント2023/09/29(金) 05:07

  • 1. 匿名 2023/09/28(木) 18:16:26 

    ありますか?
    我が家はみんな牛乳が大好きで二、三本買っても一瞬でなくなってしまうので、牛乳を買う時は賞味期限の短いものを選んで買うようにしています
    少しでも食品ロス改善に貢献できていると良いなと思いつつ…

    皆さんは些細なことだけど心がけていることってありますか?

    +186

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:28 

    店員さんにお礼を言う

    +131

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:34 

    >>1
    自炊。

    めちゃくちゃ面倒くさいけど
    後々健康面で自分に返ってくると思うので。

    +60

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:38 

    スーパーのカゴ片付ける時にそっと置く
    バシーンッ!て置かないようにしてる

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:49 

    些細なことだけど心がけていること

    +71

    -10

  • 6. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:55 

    >>1
    牛乳は後ろからとる

    +8

    -25

  • 7. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:56 

    いつもご機嫌に笑顔でいる

    +39

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/28(木) 18:18:00 

    ガルちゃんで嫌なコメント来ても返信しない

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/28(木) 18:18:03 

    食事の時はどこでも「いただきます」「ご馳走様」を言う

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/28(木) 18:18:14 

    ありがとうごめんなさいは言う

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/28(木) 18:18:15 

    >>2
    書きにきたら出てた

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/28(木) 18:18:20 

    曲がり角を曲がる時はゆっくり歩く。
    人混みでイライラしない。
    コミュニケーション苦手だけど逃げないようにしてる。
    その理由は苦手を避けても状況は良くならないし、好かれないことに気づいたから。

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/28(木) 18:19:10 

    >>1
    親切な人ね

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/28(木) 18:19:42 

    意識して姿勢良く歩く
    ボケーっと歩いてるとと猫背になっちゃうから

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/28(木) 18:20:04 

    とっととレジを済ませる
    並んでる時から財布かバーコードの画面出てるしとにかくもたもたしない事を心掛けてる

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/28(木) 18:20:51 

    トイレットペーパー、なくなったら取り替えるんじゃなくて、あと2回くらいでなくなりそうだなってタイミングで次のやつを棚から出して手の届くところに置いてる。

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/28(木) 18:21:57 

    顔のお手入れ(眉の手入れ&顔全体のカミソリ)などを、
    すぐに気付いたら、整えること。

    鼻毛カッターも、同様に(;^ω^)

    清潔でいること!

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/28(木) 18:21:58 

    >>15
    同じく!ルーティーンなら尚更効率化して他人に迷惑かけないようにするの大事

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/28(木) 18:22:56 

    イライラに振り回されないようにしてる。
    家庭でのことは仕事に出さないし、仕事のことは家庭に持ち込まない。なのに、夫は仕事のイライラを家庭に持ち込んで子供にもキツくなるから困る!

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:03 

    1日に一食は必ず発酵食品を食べる

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:12 

    挨拶は絶対自分から言う
    子供の頃からそう

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:26 

    主さんと同じなんだけど割引シール貼ってあるやつ買う。ケチだし皆シール付きのやつ買うなら争奪戦だけど…w

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:39 

    子供の話はどんな話であれ最後まで聞いてから答える

    自分が母親にしてもらえなかったことなので
    毒にならないお母さんにとっては当たり前の些細なことかもしれないけど私にとっては心掛けておかないと毒母と同じになってしまうから

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:57 

    めっちゃ急いでても車を降りる時はライトの確認をする

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/28(木) 18:23:59 

    >>2
    態度の悪い店員さんが最近は多い様に感じます。
    その様な方に当たった時も変わらずお礼を言いますか?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/28(木) 18:25:32 

    ドアを乱暴に閉めない。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/28(木) 18:25:48 

    公共のトイレでペーパー切れてたら変えてあげる

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/28(木) 18:26:44 

    店で商品が落ちてたら拾う
    なんか可哀想に見えちゃうので

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/28(木) 18:26:46 

    >>1
    レストランとかカフェで、ご馳走さまでした〜と言ってでてくる。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/28(木) 18:27:22 

    ビニール傘を買わない

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/28(木) 18:28:24 

    車に乗ったらすぐにドアロックする

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/28(木) 18:28:28 

    お店とかドア開ける時は後ろに人がいたら押さえててあげる☺️

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/28(木) 18:29:42 

    >>15
    会計するには絶対に財布かスマホ必要なのになんで今更カバンの中探してるの?!?!って思うことよくある笑
    スムーズに会計を済ませることも心掛けたいし、いちいちイライラしないのも心掛けたい

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/28(木) 18:29:54 

    >>25
    横だけど私は言うな
    感じ悪いからってお礼言わなかったら、同じ土俵に立つ気がするから

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/28(木) 18:30:35 

    >>1
    子供が牛乳好きなんだけど飲みすぎると貧血になるらしいからほどほどにして欲しい

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/28(木) 18:30:36 

    >>6
    買わない商品極力触らないでほしい

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/28(木) 18:31:04 

    >>15
    それ助かる。
    お客さんの中には小銭全部出して数えたりとか‥
    無駄に時間かかる人いるからさ。

    レジ店員としてはスムーズに行く方がありがたいです。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/28(木) 18:31:05 

    出先で人様の子供と目が合ったら、にっこり微笑むようにしてる。
    そうすると、だいたいは笑ってくれるか、恥ずかしがって顔隠しちゃう。
    そのリアクション見るとこちらも幸せになれる。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/28(木) 18:31:54 

    >>35
    トピズレしました💦

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/28(木) 18:32:05 

    良い匂い、とは言わない

    良い香り、って言ってる

    ほんの少しの言葉遣いだけど

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 18:32:55 

    週1でメイク道具を洗って綺麗にする。
    ファンデーションブラシ、フェイスパウダーのパフ、チークブラシなどなど。
    肌荒れの原因にもなるから、なるべく綺麗な状態にする。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 18:33:00 

    >>1
    私も卵とかも陳列の前の方が取るようにしてる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 18:35:00 

    >>25
    おばちゃん店員にはありがとー!
    社員のあんちゃんにはあーす…って感じ
    その人の態度に合わせる

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/28(木) 18:35:32 

    >>19
    私も同じくそれ心がけてる。
    女は仕事に感情を持ちこむとか昔言われてたけど、男の人の方がよっぽど持ち込むよね。
    うちも今日在宅勤務の夫に八つ当たりされてムカついたから口聞いてないわ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/28(木) 18:36:52 

    年を取ると言わずに、年を重ねると言うようにしているよ。
    なんとなく柔らかく聞こえる気がして。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/28(木) 18:39:57 

    >>6
    マイナス多いけど、一人暮らしでそんなにすぐに飲みきれない人にとっては奥から取った物(消費期限が長い物)を買うことも、食品ロス防止に繋がるんじゃないのかな

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/28(木) 18:41:01 

    口角上げる

    下がってたら人中長く見えるから

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/28(木) 18:43:23 

    正しい日本語、きれいな言葉遣いをするように心がけてる
    一日で発するうち3割以上マイナスなことを言わない
    内面の汚さは中高年になると面に出てくるというお見本がたくさんいるので反面教師としていつも気をつけてる

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/28(木) 18:46:49 

    洗濯機を使ったら必ずクズ取りフィルターの部分を綺麗にして、槽乾燥スイッチオン。
    そこまでするまでが洗濯だと思ってやってる。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 18:48:20 

    >>46
    どのみち開封したら日付が早かろうが遅かろうが味落ちるスピードも痛むスピードも同じだから飲み切るのに数日もかかるような大きいパック買うよりも小さいパック買った方が大きく見たらフードロスに繋がる
    さらに言わせてもらうとスーパーなら販売期限切れのものは店内調理の食材に回されるから全部廃棄しているわけではない

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 18:48:36 

    朝カーテンを開ける時はそっと開ける。カーテンを引く音って意外に響くから。隣接する住人が起きてるとは限らないし。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 18:51:46 

    店員さんにはいつも笑顔で対応してる
    注文するとき
    ニコニコしてると若い人だとあっちもにことしてくれるから気持ちいい

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 18:52:09 

    >>1
    職場で指示したり教えたりする時に相手が嫌な思いしないように言葉選んで口調もキツくならないように優しいトーンで話すようにしてる

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/28(木) 18:53:26 

    幅の狭い歩道を歩いてる時に前から子供が来たら車道側に行くようにしてる。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/28(木) 18:53:40 

    家帰ると散らかってたらどっと疲れるから綺麗に片付けてルンバしてから出掛ける

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/28(木) 18:54:54 

    >>34
    >>43
    レスありがとうございます。私も相手に合わせながらお礼を伝えていきます!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/28(木) 18:56:10 

    ガルで誹謗中傷はしない
    意見は言うけど

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/28(木) 18:56:45 

    >>51
    あなたの家の隣に住みたい

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/28(木) 19:10:35 

    TVに出る人の良い所を見つけて言うようにしてる。モラで鬱な夫が悪口ばかり言うので。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/28(木) 19:12:15 

    >>4
    あれ隣でやられるとイラつく

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/28(木) 19:12:41 

    >>5
    これプラス多いけど、どういう意味??
    トピに沿った画像なんだよね?

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/28(木) 19:12:54 

    美しい日本語をゆっくり場に合った音量で話すようにしている。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/28(木) 19:15:15 

    >>60



    カゴ場で歩きスマホして邪魔する人困る。買い物メモをスマホにしていて売り場でも邪魔🤷

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/28(木) 19:15:40 

    >>1
    はっ(⊙o⊙)!
    わが家も数日ですぐ牛乳無くなるからしょっちゅう買いに行くけど新しいの選んでた。
    でも、すぐ無くなるから古い方から(ゆうても1~2日の差)で問題ないか!
    ありがとう、今度からそうする!

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/28(木) 19:16:52 

    商品買ったらレジでお礼を言って軽く頭を下げる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/28(木) 19:24:42 

    食品は新しい品を買う
    チラシは受け取らない
    外食は早目に行く
    安い自販機で買う

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/28(木) 19:28:25 

    >>35
    そうなの?!だから私貧血気味なのかな

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/28(木) 19:34:12 

    自分を取り繕わないこと
    自慢しないこと

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 19:34:35 

    なってほしくないことは口に出さないようにしてる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 19:35:10 

    朝起きてはじめに鏡見たときに笑うようにしてる〜!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 19:35:46 

    いくら喧嘩してても、家族に行ってらっしゃい、気をつけては絶対言う。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 19:36:22 

    背筋、腹筋10回ずつ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 19:42:17 

    自転車で限界までチリンチリン鳴らさない
    だいたい鳴らさなくてもゆっくり近づくと音や気配に気づいて避けてくれる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 19:43:24 

    >>5
    無関係だと思う
    貼ってる人のマイブームなんだろうな〜
    って生暖かく見守ってる

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 20:08:35 

    >>61
    「畳のヘリが足跡🐾柄になってるぅ~。可愛い💕」待ちかとw

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 20:11:28 

    イスは元に戻す そのままにしてる人結構いる

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 20:16:45 

    >>75
    それは違う気がするけど、あなたのコメントのおかげで畳のへりが猫の足跡になってること初めて気づいた。まんまと可愛いと思ったw
    ありがとう。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 20:33:08 

    買い物の時 バーコードを全部上にしてレジに持っていく
    店員さんが気づいていなかったらバーコード全部上にしてありますよ〜って声かける
    あ〜助かりますって言われるとうれしい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 20:40:26 

    >>2言われると嬉しい。
    だからこっちもありがとうございましたと
    笑顔で言う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 21:06:35 

    >>60
    あれおばさんがやるよねぇ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 21:11:02 

    「〜してあげる」
    という言い方は避けてる
    傍からきいてるとあまり気持ちのいい言葉じゃないなと思うから

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 21:36:38 

    >>2
    会計後にご馳走様でした。美味しいかったです!と言ってる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 22:03:19 

    スーパーのカートがカート置き場以外に放置されてるので通り道にあったらついでに店に戻してる。
    動いて道路に出ちゃったら危ないなと思って。
    カートを自家用にしてる人もいて信じられないです。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 23:01:26 

    シャンプー、コンディショナーのすすぎはしっかり。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 23:06:50 

    ゆう→言う
    こーゆー事→こういう事
    すいません→すみません

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 23:34:25 

    >>15

    前の人が、すごい、もたもたして後ろの私を待たせても、最後に「待たせてすみません」
    って会釈してくれた時は、イライラも吹っ飛んだから、私もなんらかの原因で後ろの人を待たせてしまったら、一言お詫びしようと思った。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 04:14:29 

    >>51
    コレコレ!
    なぜに?って思うほど響くよね

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 05:07:07 

    >>61
    さかなクン監修のタコのぬいぐるみ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード