ガールズちゃんねる

【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

85コメント2023/09/29(金) 14:56

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 13:57:55 

    部屋が落ち着きません。そわそわするというか、くつろぐことができません。
    部屋の問題なのか、季節の変わり目のせいなのか、生理前なのか、はたまた全て原因なのかわかりませんが、みなさんは家でくつろげない気持ちになることはありますか?そんな時はどうしていますか?

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:16 

    カーテン洗ったら超スッキリする

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:20 

    図書館行く

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:28 

    猫を愛でる
    癒やされるよー♡

    +11

    -23

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:30 

    適度に散らかす

    +32

    -11

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:36 

    【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

    +55

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:58 

    窓を全開にして、あらゆるところを掃除し、あらゆるものを洗濯する。

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 13:59:27 

    落ち着かない部屋には霊がいる

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:45 

    他人の家にお邪魔してソワソワする時は
    その家にお菓子や見知ったキャラクターものがあるのを発見すると、親近感がわいて落ち着く

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:53 

    最近引っ越した部屋がって事ですか?
    それとも今まで平気だったのに突然って事ですか?

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:05 

    >>1
    模様替えする

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:06 

    壁ヨガ

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:21 

    換気して不要なもの捨てる

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:35 

    汚いと色んな物が置いてて目に見えるし疲れるんだよな。

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:55 

    >>1
    主さんが購入した家ですか

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:07 

    私は引越した家が落ち着かない
    でも分譲で間取り変えるお金もないから仕方ない…

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:32 

    かわいいルームウェア買う
    かわいいマグカップでコーヒーとかわいいお菓子で1人お茶会する
    家最高

    +51

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 14:02:47 

    そういうのはホルモンな気がする。生理前とかそわそわしたりする。スーパー銭湯で汗流したり、私の場合年齢のせいもあって(40代)入ってからザワザワが酷い時は漢方飲んだりしてる

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 14:03:12 

    >>1
    外出すればいいじゃん

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 14:03:55 

    >>4
    皆が皆、ネコ飼ってないのよ
    分かる?

    +11

    -12

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 14:03:59 

    >>1
    香りのする物を置く

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 14:04:00 

    寝る
    【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:12 

    物は多いけどホコリを払ったり掃除してお香炊いたりしてます
    居心地最高ですよ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 14:05:29 

    リモートワークの旦那がいて、ここ3年以上落ち着けない。
    限界を超えている。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 14:06:03 

    >>20
    みなさんは家でくつろげない気持ちになることはありますか?そんな時はどうしていますか?

    って主は聞いているのだから別にいいのでは?

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 14:07:06 

    【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 14:08:56 

    >>25
    あ、ほんとだ
    ちゃんと読んでなかった
    すみません

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 14:09:59 

    良い香りのエッセンシャルオイルをアロマランプで炊く。リラックスできます。疲れてる時なかなか寝付けない時とかにも。コンセントタイプやオシャレなものまで色々あります。
    【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 14:11:50 

    食べて寝る

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 14:12:24 

    【くつろげない】部屋が落ち着かない!!

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 14:14:47 

    たぶん気候のせいだと思う。気温差や気圧。

    私はエアコンのドライ機能で心地よい室温湿度を保って、肌触りの良いガーゼの夏布団にくるまって好きな映画をみます。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 14:15:28 

    深呼吸しましょう

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 14:17:17 

    >>11
    模様替えしたら落ち着かなくて、結局元の位置に戻して、余計な体力とどっかにぶつけて足に痣が残っただけだった…

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 14:18:35 

    >>1
    多少部屋散らかってても落ち着ける。
    おうちサイコーーー

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 14:19:08 

    >>1
    インスタ YouTube Pinterestなどで
    理想のお部屋探して
    似せてみては?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 14:22:53 

    >>1

    住んで何年目?

    例えばまだ住んで半年のアパートなのか、30年住んでる実家なのかとかでだいぶ意味が違うような

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 14:23:27 

    >>1
    部屋の中で1箇所だけリラックススペースを作るのはどうですか?

    私も主さんと似ていて部屋で落ち着かなくてほとんどずっと立ったまま過ごしていてソワソワうろうろしてたんだけど、リビングの隅の窓際にリラックススペースを作ったよ

    ソファにクッションやブランケットやぬいぐるみを置いてスマホ・リモコン:飲み物のトレーを持ってきてそこにはうずくまります

    ポイントは自分が好きな色、柄、ぬくもりのファブリックを使うことでそうすると精神状態が落ち着いてきて心拍数も下がるそうです
    出来れば部屋着も気に入っているものだと最高です

    あとは温かな色の白熱灯の照明、香りが好きならアロマ類、特に照明は大切だよ

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 14:25:15 

    >>18
    どんな漢方ですか?
    病院で処方してもらったものとかですか?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 14:28:56 

    私は雑然としていると落ち着きません。なのでザッと片付けます!

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 14:29:11 

    >>8
    旦那がいるからかも

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 14:29:26 

    埃っぽいのかも知れない
    空気の入れ替えと拭き掃除したらなぜか空気がスッキリする自覚あるよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 14:31:04 

    >>6
    この子が笑顔だと何か嬉しくなるw

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 14:31:51 

    私は春と秋にそんな気持ちになる
    季節の変わり目の本能だと思ってる
    下着やタオルの引き出しを整理したり照明器具を拭いたりふると治ります

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 14:36:44 

    部屋に霊道があるんじゃない?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 14:37:54 

    >>1
    外出好きなの?
    家が好きなの?それで落ち着かないなら、何かに気持ちが駆り立てられてるのかなあ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 14:38:48 

    >>38
    漢方がどんなものか試してみたくて、薬局で買いました。加味逍遙散(カミショウヨウサン)だったかな?思いのほか漢方って効くかもと思いました。
    その後ガルで抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)がいいですよと教えていただいたので今度またどうにも落ち着かなくなったら試してみようと思ってました。でも次は病院かも。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 14:41:29 

    >>5
    部屋全体じゃなくてもコーナーにミニテーブルとクッションと本と飲み物置いてなんでも手の届く範囲でゴロゴロすると落ち着く。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 14:42:56 

    ベッドの背もたれにフィットするクッション置いてだらぁ~ってもたれ掛かりながらTV見るのが1番居心地いいよ。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 14:45:23 

    お家大好きだけど、居心地は悪い
    ソファーを背もたれにして床に座るのが定位置なんだが、ずっと座り心地が悪いなぁと思ってる
    すごく居心地が良い家って、住んでる人の気遣いとかが反映してる気がする
    私は気遣い出来ない人間なので、ソファーを処分した所で居心地が良くなる事はないだろうと放置してる笑

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 14:47:33 

    >>1
    部屋にものない方が落ち着く人と部屋にものがある程度あるほうが落ち着く人いるけど、前者の場合はとにかく掃除と整理整頓。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 14:47:49 

    >>2
    一瞬だよね、二ヶ月に一回洗ってるけど一瞬

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 14:50:21 

    ネカフェみたいな部屋にしたらめっちゃ落ち着く

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 14:54:01 

    最近ずっとソワソワザワザワして自分の部屋が落ち着かない…季節の変わり目だからかなと思って耐えてる。寝る前に電気消してからひどくなる感じもするからその時はアロマと瞑想でなんとか朝を迎える感じ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 14:54:11 

    >>5
    散らかってるとそわそわ落ち着かない
    掃除後の部屋が一番落ち着く

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 14:56:52 

    部屋を片付ける
    ゆるゆるの部屋着着る
    好きな飲み物用意
    照明落としてランプかキャンドルつける
    火がユラユラしてるの見るとおちつく

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 14:58:05 

    訪問系の仕事してる身内が、スッキリしてる家の共通点を言ってたんだけど

    床にモノを置かない
    ゴミは目のつかない物置きなどへ
    換気か湿気取りグッズ置く
    ワックス定期的にかける、カーテン洗う

    が最低限らしいよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 15:02:01 

    >>38
    イライラであれば柴胡加竜骨牡蛎湯もありかもしれない

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 15:07:48 

    >>1
    結婚して最初に住んだアパートがそうだった
    狭いよくある2DKで2人ともものが多いから家具に囲まれてる感じで落ち着かなかった
    最終的には引っ越して解決
    あの家で快適に暮らすのは私には無理だった

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 15:11:14 

    >>1
    目につくものを減らすためにいらない物を捨てる
    換気する

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 15:15:23 

    徹底的に断捨離、整理整頓、掃除して、家具やカーテン等目につくところでボロボロの物や汚い物は買い換えて、襖や畳や床も自分で張り替えたりリフォームしたら、物凄く落ち着く家になったよ。田舎で虫が凄く出る所なのに下手な店に行くよりも綺麗。
    でもここまでやるのに1年かかったけど、頑張って良かった。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 15:18:36 

    >>26
    これ旦那さんはリモートで仕事してるんじゃないの

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 15:20:13 

    精神異常者のゴミ家具があるから。
    いくらいっても引き取りにこない、受け取らない人間のクズ共で連んでる、外面いいゴミどものせい。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 15:29:55 

    エアコン壊れて暑い…

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 15:31:26 

    >>1
    生理前って、巣作りの本能が出るから断捨離にむいてる、という話をガルちゃんで聞いたことがあります。
    私も物を捨てたり整理していることがよくあります。
    思いきって模様替えや断捨離してみては?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 15:38:19 

    >>30
    これと似たレベルの部屋を掃除したよ。
    身内だけど呆れて怒る気力も無かった。とにかく2日ほぼ寝ないで掃除した。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:52 

    >>27
    あっち言ってろ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:48 

    >>46
    試しにの薬局で買ってみるのいいですね。
    私もやってみます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:13 

    >>56
    4つ目のハードルが高すぎる
    ワックスとか年1もやってない

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:27 

    >>68
    カーテンとか骨が折れまくるよね…
    家のカーテンいくつあるんだっていう
    けどホコリっぽくなるのも確か

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:46 

    急に落ち着かなくなったなら部屋の問題ではなく気持ちの問題では

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 16:26:46 

    主です!!
    皆さんありがとうございます。
    住んで3年目の賃貸です。広くも狭くもなく、断捨離や掃除もちょこちょこしていますが、やりきれていない感じもします。
    最近お花が急激に枯れるようになったので、何かいるのでしょうか…季節?
    育児をしているので、部屋が職場のように感じてしまうのもある気がします。
    とりあえず明日カーテンを洗おうと思います!

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 16:26:59 

    盗撮されるから監獄一緒。
    刑務所はプライバシーでトイレ隠れているけどそれすら無い。見世物動物
    人間ですらないから処分されると思う
    しんでほしいと思って無いとそこまでしない

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:28 

    主ですが、そわそわする気持ちは最近常にあります。
    何かしなきゃ、なんか落ち着かない、だらだらできない、頭フル回転のような状態になります。
    子供が生まれる前は家でもダラダラしていたので、子育てが原因なのか…子供がいても家でくつろげる人なんてたくさんいると思うので、どうしたらくつろげるんだろうと悩んでいます。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:24 

    うちの場合は間取りが原因
    リビングダイニングが中途半端
    長いこと住んでいるのにずっと落ち着かないわ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:50 

    まぁ日中家に自分一人じゃなくて常に子供やお年寄りが居たら心から寛げないと思う。
    責任もあるし当然と思うよ。
    大きくなって保育所通うようになったら寛げますよ。
    それまでは掃除したり好きな花を飾るとか工夫して少しでもホット出来ると良いね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 16:45:02 

    >>26
    この手の日常をイラストにしたやつでめちゃかわいいなと思いました

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 17:52:15 

    はい、完全同居なんで何していても落ち着かない

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 18:50:43 

    私、数年前のやはり9月この時期に、いきなり胸がざわざわしてソワソワして座ってられない、落ち着かないって気持ちが続いて、その後過呼吸とかお風呂入れない、無気力ってなって、結局鬱だった。
    主さん、もし続くようなら、一度病院も考えてみては?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 19:53:06 

    >>54
    私は逆で、物が片付いていると寒さを感じて落ち着かなくなる
    きちんとしてたいのに

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 21:13:39 

    >>73
    私は子供はいないのですがこの感覚わかる気がします
    家事やお世話する事が多いと自分以外に常に注意を払ってて脳が休みませんもんね
    かといって無理にくつろぐ事は難しいのでとりあえず私は
    ラジオ体操して普段しない体の動きをしたり温かい飲み物をゆっくり飲んだりしています
    ちょっとづつ自分のペースが戻って来るといいですね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:16 

    >>64
    私は異常に物を処分したくなるよ。
    だから確かにその時期は片付くかも。
    ただ勢い余って捨て過ぎには注意。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 21:22:31 

    >>61
    リモートじゃなくて出社してくれれば
    ダラダラできるのにーって事かも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 22:53:53 

    >>65
    本人は思考停止でどうでもよくなってるんだろうけど、こういうお部屋の積み上げられたもの全部カテゴリー分けして明らかなゴミはバサバサ捨てて片付け切ったらすごい達成感だろうなぁ。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 23:19:21 

    >>8
    セージ炊いたらいいよ
    角をちゃんといぶしてね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 14:56:36 

    部屋が散らかってたり物が多くて目に入る物やカラーが多いと脳が疲労するって聞いたよ。
    ごちゃごちゃ色んなものあるんじゃないの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード