ガールズちゃんねる

海外移住2年半・オリラジ中田、子供の英語力に衝撃「強烈な体験」 「素晴らしい教育」「参考になる」の声

138コメント2023/09/20(水) 23:04

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 20:58:17 

    海外移住2年半・オリラジ中田、子供の英語力に衝撃「強烈な体験」 「素晴らしい教育」「参考になる」の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    海外移住2年半・オリラジ中田、子供の英語力に衝撃「強烈な体験」 「素晴らしい教育」「参考になる」の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦(40)が、19日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。


    そんな中、授業参観などで子供たちの学校の様子を見る機会があった中田。この時「英語のレベル、めちゃくちゃ上がってる」と衝撃を受けたという。

    「要求されている単語や発音が中・高レベル」で、「日本の小学生が英語の塾に行くとか、そういうスピード感ではない」と、子供の急成長を実感。「タクシーに乗って、運転手さんの英語が分からなかった時も、娘が通訳してくれる」ほどだといい、「2年半で強烈な体験でした」と振り返った。

    中田は「子供にとって、英語力は死活問題。毎日毎日学校で、友達をつくらなきゃ、先生も英語、怒られるときも英語、教科書も英語。そういう環境の中に身を置いたときに、英語は一気に伸びるだろなとは思いました」と分析。一方で、「“移住すれば伸びる”は、大人に関しては難しいと思います。私は一切伸びなかった」と、大人は英語を使用しなくても意思疎通ができるために、自身の英語力は伸びていないと吐露した。

    +26

    -82

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:16 

    そりゃそやろ。

    死活問題だからじゃなく、子供の吸収力は凄いよね。

    +325

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:33 

    うぜー

    +57

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:38 

    この男って冨永愛より身長高いと思う

    +4

    -21

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:45 

    もう帰ってくるな

    +128

    -20

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:49 

    うむ...

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 20:59:50 

    子供は吸収力半端ないよな。
    その代わり出てくのも早いと聞くが。

    +171

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:00 

    オリエンタルレディオ

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:08 

    これ毒親じゃね?

    +22

    -18

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:11 

    子ども大変だね、頑張って努力したんだね
    中田の教育が素晴らしいとは思わん

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:28 

    こないだ出した歌はヒットしなかったね。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:59 

    >>10
    子供の努力だよね、本当に。
    慣れない土地で頑張ったと思うよ。

    +172

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 21:00:59 

    大人もやる気次第で伸びるでしょ、ある程度は
    環境って大事だよね

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 21:01:07 

    >>1
    当たり前なことをどや顔で言われても。

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 21:01:31 

    >>2
    そうなんだよ、良い事も悪い事も凄い吸収する

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:06 

    外国に住んでいるからではなくて?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:13 

    帰国子女ってほんと恵まれてるわ

    +17

    -19

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:18 

    あっちゃんも頑張って英語で配信すれば良いのに。
    日本人に向けて商売してばかりでどうするの。

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:23 

    パーフェクトヒューマンになるね

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:34 

    親は日本に馴染んでなかったじゃん

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:56 

    >>14
    海外に住んだことも子供すらいないけど、そうだろうなって分かるわ。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 21:03:20 

    子供にとっての2年は大きいからね

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 21:03:22 

    シングリッシュっていうのはもう使ってないのかな。私は行ったことないけど、2000年代によくシンガポール行ってた主人がシングリッシュがどーたら言ってた。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 21:03:28 

    >>1
    高学歴両親だから子供もそれなりに出来が良さそう

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 21:04:43 

    この人の話題需要あるのかね

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 21:04:55 

    >>7
    BoAちゃんて子が昔いたけど日本語上手かったよね
    逆に韓国語がおかしくなって現場で怒られている映像を見て可哀想だなと思った記憶があるわ

    +59

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 21:05:07 

    >>7
    日本語は出ていく一方だろうね。日本人なのに。
    ただ、この家族は日本には戻る気ないみたいだから、英語さえ出来ればそれでいいのかな?

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 21:05:13 

    >>13
    よく配偶者の赴任で外国に付いていった人とかは英語じゃないとコミュニティに入れないから努力するとかは聞くよね
    あっちゃんは英語をさほど使わないから習得できなかったんじゃないかな

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 21:05:14 

    この人のNISAのYouTube見ちゃった。
    この人は好きじゃないけど、結構わかりやすかったよ。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 21:05:29 

    >>8
    このコンビは壊れかけのレディオ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 21:06:07 

    >>2
    子供のうちに英語勉強すればよかったと思ってしまう。大人になってからするよりはるかに効率良いと聞く。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 21:06:14 

    日本語はどうなんだろ

    数カ国後話せるけど母国語が無い子供が問題になってるよね

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 21:06:25 

    >>13
    だけどどれだけ聞いても雑音にしか聞こえない時があるし、母音一つでもネイティブの先生の音と私の発音は違ったりする

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 21:07:07 

    日本に避難してきたウクライナ難民も小さい子はもう普通に日本語話しててびっくりする。
    ただ12歳位になると大人よりは吸収はやいけど苦労してる

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 21:07:23 

    >>1
    シンガポールだったら、イングリッシュじゃなく、シングリッシュって言われるくらい訛り強いもんな。先生もなまじシンガポール人は高学歴だから、現地の人達なら、子どもも訛り強いかも。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:12 

    >>1
    お父さんyoutuberってキツくない?
    垢banで収入ゼロだよ。

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:27 

    >私は一切伸びなかった

    へー
    英語の勉強にFRIENDS見て面白いって言ってたのに

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:32 

    2年半よりももっと長く海外行ってると思ってた

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 21:09:09 

    >>7
    英語も日本語どっちも中途半端になる子もいるみたいだしね

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 21:09:13 

    >>29
    わかりやすいのと真実かどうかは別

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 21:09:17 

    >>35
    現地のインターとかじゃないんかな

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 21:09:18 

    >>27
    家族が日本人だから日本語は大丈夫だと思う
    日英、うまくいけば3か国語習得かもね

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 21:09:56 

    >>23
    代々シングリッシュだから、今でもシングリッシュだよ。タクシーの運転手さんの英語なら、さらに訛り強いから、英語ができるかの問題じゃない。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 21:10:52 

    >>36
    一生分稼いでるだろうし、収入は他にいくつかあると思う

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 21:11:19 

    >>35
    関西人だって同じ日本語だったら標準語に直せるし
    基礎があるだけでも十分だと思うけど

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 21:11:38 

    >>1
    二年半も海外移住して生活してたら大概の人は生活に全く困らない程度の英語は習得できる
    子どもでなくても現地人とコミュニティ取るなら必須よ
    大人に関しては難しいのではなく中田さんが使う機会ない環境だったからではないの?

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 21:11:45 

    >>30
    上手い!
    けど一時帰国で久しぶりにコンビで出演していた
    新しいカギではいい感じだったよ
    藤森いいやつ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 21:12:10 

    発音に中高レベルも何もないよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 21:12:39 

    >>41
    インターでも、シンガポール人は英語話せるから先生がシンガポール人のことも多い。まぁ、その場合は、シングリッシュと訛り強い華僑の中国語が学べることになるけど。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 21:12:42 

    死活問題というほどでもない。
    外国語をしゃべる機会のない人の方が多いし
    必要に迫られれば誰だって覚える。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 21:13:20 

    帰国子女って、概して日本語も一見ペラペラ普通に喋れるけど、読み書きさせるとビックリするほど初歩の漢字も読めないし、日本語の文章もマトモなものは書けない人が多い。

    何事にも弊害はつきもの。

    人間は母国語で考えるわけだから、母国語のレベルが低いと思考力まで低くなる。日本で生まれ育ったって、日本語の文章の読解力や作文力が低い人がとても多いのに、日本語もままならないうちから外国語の早期教育ってどうなのだろうね?

    明治時代の人は古文・漢文で鍛えられていて国語力が非常に高かったから、英語力も高かった。けっきょく非母国語は、母国語のレベルを超えることはできないのだから、幼少期は母国語である日本語を熱心にやった方が良いと思う。帰国子女の英文法よりも、受験英語で鍛えられた日本人の方が、英文法が正確で格調高い英文を書く人は多いし。

    幼少期の外国語のレベルなんて、あとからいくらだって抜けるわけだし。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 21:13:39 

    >>13
    中田は自宅でYouTube、会話は妻と
    日本人スタッフとのやり取りもあるのかな
    日本語の記事読んで
    日本語の本読んで
    日本語のコメント読んで
    日本語で動画作って
    とかだろうから伸びないのかも

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 21:14:03 

    >>17
    語学力としてはそうだけど、アイデンティティが崩壊している人が多い。自分が精神的に何人なのかが分からないって辛いよ。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 21:14:43 

    >>5
    この人はなぜ、ガルちゃんでそんなに嫌われてるの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 21:14:44 

    奥さんが学校から送られてきた学校の様子の動画で端っこで自分の子供が泣いてたって言ってたよね。
    子どもも大変だなって思った。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 21:15:14 

    >>13
    語学は習うより慣れろ
    子供ほどではなくてもおっちゃんおばちゃんの歳の人でも本人のやる気と環境で語学身につけてる人もいる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 21:16:28 

    英語上達うらやましい 
    私はもうおばさんだからこの際もう流暢とかじゃなくて良いからとにかく英語喋れるようになりたい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 21:17:13 

    ナカタは出かけずに家で本ばかり読んでると言ってたし
    語学に関してはシンガポールに居る意味ゼロだね

    日本の富裕層が妻子住まわせるみたいに、将来日本が沈没した時の足掛かりというか保険で移住なんだろうな

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 21:18:47 

    >>1
    貧富の格差は広がりまくる上にsnsで富裕層の暮らしや教育は毎日情報で入ってくるから皆、大変ね 笑
    富裕層は発信したいし、人助けもあるだろうけど、自慢込みだから 笑笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 21:21:35 

    >>44
    その割にはバズりたくて必死だったからワロタw 横

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 21:21:38 

    >>7
    アメリカで生まれ育って小1の時に日本に帰ってきたけど使わないから1年後には殆ど英語喋れなくなったわ
    英語喋れないのに発音だけはネイティブという中途半端な状態になった

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 21:21:52 

    >>19
    バイリンガルくらいでパーフェクト?
    何を言っているのかわからない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 21:23:01 

    海外移住2年半・オリラジ中田、子供の英語力に衝撃「強烈な体験」 「素晴らしい教育」「参考になる」の声

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 21:24:19 

    >>58
    さすがにゼロはないと思う

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 21:24:32 

    >>58
    でも海外に住める人ってそれだけでも強いと思う
    中田みたいな大金持ちとかじゃなくても周りの人を見て凄いなって
    私は海外旅行レベルでも疲れてしまう

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 21:25:01 

    >>36
    投資でめっちゃ稼いでそう

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 21:25:17 

    臨界期ってあるもんね。言語だと10歳くらい。森崎ウィンは10歳で日本に来たから違和感ないもんね。でもあっちゃんに関しては正直プライドが邪魔してるような気もする…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 21:27:00 

    >>66

    かなりの額を投資に回しているんじゃないかな
    垢バンくらってもとりあえず大丈夫なくらいに

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 21:27:33 

    ここっぽいなぁ
    Virtual Open House | Stamford American International School (SAIS)
    Virtual Open House | Stamford American International School (SAIS)www.sais.edu.sg

    Virtual Open House | Stamford American International School (SAIS)Virtual Open HouseAre you currently overseas or unable to attend our physical open houses? Worry not, because we have an exciting Virtual Open House coming up on 22 September 2023 f...

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 21:28:43 

    >>7
    日本で英語教育してるくらいじゃダブルリミテッドにならないけど、移住しちゃうと英語はすごく上達するけど日本語微妙になる、帰国後英語は忘れて日本語も子供レベルのままってなることもあるみたい。
    親戚で小3で親の仕事でカナダに行った子が正にそんな感じになってたよ…

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 21:29:20 

    >>54
    嫉妬だと思う
    落ちぶれて腐っていく日本から脱出できてキラキラしてて、日本の現実をオブラートに包まずに批評してるから恨まれてる

    +3

    -22

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 21:29:47 

    >>2
    死活問題でもあるよ
    RADWIMPSの野田さんもアメリカのど田舎で幼少期過ごして英語を話すしかない環境だったと言ってた

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 21:30:21 

    >>32
    当たり前だけど家庭は日本語で話してるなら問題ない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 21:30:24 

    >>7
    そうだよ
    英語も使わなければ錆びる
    日本から出なくても完璧な
    英語力は付くよ

    企業で英語力活かすのは
    難しい日本語を英語に訳したり
    難しい日本語を話せたりしないと
    意味ないから

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 21:31:25 

    >>7
    語学よりも、このパパとそのお子さんは、メンタルの方が心配。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 21:31:28 

    日本語学校じゃないところに通わせたみたいね。
    子供二人は頑張ったんだろうね。
    保護者への通知も英語だから、萌さんも
    困っていたよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 21:32:05 

    >>7
    もう移住して帰ってくる気がないなら日本語は諦めた方が子どもにとっては良さそう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 21:32:59 

    >>73
    会話はできても、書く方ができないパターン多い。ずっと海外に住むならいいけど、もし帰国して日本の学校に行く場合はかなり苦労する。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 21:33:32 

    >>18
    日本のごくごく一部にしか評価されないと思う。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 21:35:32 

    >>78
    今更日本の学校なんて行かないでしょ
    それに留学生制度の対象になるんだろうし筆記も問題ない

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 21:36:32 

    >>7

    日本語と英語

    どっちも中途半端になる可能性が

    忽那汐里は英語が第一言語だろうにインタビューで中学生レベルの英語しか話せてなかった。日本語もたどたどしいよね。

    YouTuberのケビンはどっちもネイティブレベルだから、本人かなり努力したと思う。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 21:37:57 

    >>13
    友達2人が英語使う仕事してる
    2人とも30歳前後で習得した
    本人のやる気次第だと思う
    ちなみに幼稚園の時に英会話習ってた私は綺麗さっぱり忘れてしまった笑

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 21:40:27 

    おいそれと真似できるもんでもないし全然参考にならない…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 21:46:34 

    >>58
    シンガポールって狭いし、最初のうちこそ隣国に観光したりゴルフ行ったりするけどそのうちやる事もなく休みの日は家で暇してる、とかはよく聞く気がする

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:18 

    >>36

    え?

    YouTube、ダメになったの??

    1つも視たこと無いけど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:32 

    >>73
    その家で使ってる日本語能力がどの程度かねって話

    話してても読み書き出来ないと能力は育たないし

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:32 

    >>65
    子ども親族バラバラに進学就職移住してイザという時の退避先を複数つくってた華僑みたいなビジネス思考だね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:34 

    >>2
    今、勉強のためにハリーポッターの洋書を読んでるんだけど、週1で英会話教室行ってる7歳の娘が表紙を見て「は…りー…、あ!ハリーポッターの本なんだ!」っ言ってきて、英単語からどんな風に発音するのか分かるのか!と衝撃を受けた。英語喋れなくても英語に親しんでくれたらいいかなーくらいに思ってた私は驚いたよ。

    知らない単語から発音を推測するのは、中学か高校くらいだったな、私は。子供の頭の柔らかさは凄い。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 21:56:33 

    >>86
    ガル民のような劣等遺伝子じゃなさそうだから大丈夫じゃない?
    そもそもこの先日本語の読み書きが必要なのかもわからないし

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:27 

    >>89
    英語が母国語なら良いかもね
    二か国語目や3カ国語目は母国語以上に成長はしないからね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:44 

    >>35
    帰国子女の子でもシングリッシュは難しいって言ってた
    アメリカとはまた違うらしい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 22:02:58 

    その代わり日本語の能力が落ちるんだから当たり前だろ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 22:12:08 

    >>71
    そっかー。マイナスしかついてないので、他の理由もあると思うので他の理由ご存知の方、教えてくれたら嬉しいです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 22:17:40 

    >>35
    シンガポールでも英米系インターだと先生も英米国籍だし、児童生徒も基本シンガポール人はいないから、あからさまなシングリッシュは学校では身につかない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 22:18:27 

    >>31
    生活圏に英語があるのと英語を習うのでは全然違うと思う。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 22:20:49 

    >>93
    リベラル思想だからじゃないかな
    動画見てるけど割と日本批判しがちだから保守的なガルとは合わないかも

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 22:22:18 

    夫が帰国子女で幼少時代外国語に触れていて吸収力がものすごかったというのを自覚しているからこそ子供にも幼児のうちに英語に触れさせたいと言ってるんだけど、私たち親が英語話す環境でもないし、日本でちょっと英語に触れさせることに意味があるのかと考えてしまう。
    私もTOEICは800あるけど話すとルー大柴みたい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 22:22:36 

    >>30
    (笑)ウケる
    声出して笑ったわ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 22:22:37 

    >>42
    全部の語学を、大人として、社会人として使いこなせるレベルにするのはたいへんなのよ
    「意思疎通できれば良い」「ヒアリングとスピーキングはできるけど読み書きはあやしい」というのじゃ困るし
    あっちゃんはそのへんちゃんと考えてそうだけどさ
    下手したらどの言語も中途半端になる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 22:23:24 

    >>60
    何が?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 22:27:06 

    >>53
    日本に戻ってからも居場所見つけられなかったり浮いたり、いじめられる確率も高い。嫉妬もされたり。知り合いはそれで精神病んで引きこもり

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:51 

    >>76
    萌さん一応英語できるよね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 22:42:11 

    >>1

    ずっとシンガポールで暮らしたら良いと思いますよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 22:51:38 

    >>28
    シンガポールに住んでたけど、日本人めっちゃいてそこでコミュニティできるから英語できなくて大丈夫だよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 23:02:35 

    松本の権力には結局勝てなかったの?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:19 

    シンガポールなら日本人向けの教育環境も充実してるし、インター通いながら週末補習校に通ったり、日系の塾に通ったり、いくらでも選択肢があると思う。
    高校は早稲田渋谷に通って、そのまま内部進学で早稲田大とかもアリだし。
    意識高い系の駐在家庭は、日本語も英語もしっかり勉強させて、どっちも平均以上の学力(語学力だけでなく全教科)キープさせてるよ。
    親も子も大変だけど、リターンが大きいからね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 23:04:22 

    >>54
    日本人から嫌われてる

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 23:04:56 

    >>28
    すごくもっともらしく、知ったかぶったことを言ってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:06 

    またこの人かw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:03 

    シンガポールは中国系が七割

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 23:07:39 

    この人は、せっかくシンガポールに居るのに、日本人にしか商売しないんだね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 23:08:17 

    高学歴夫婦の旦那さんだ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 00:09:09 

    >>54
    ガルちゃんだけじゃなくあらゆるところで嫌われてると思うけど
    ただ支持者もいるのは事実
    ほぼ宗教

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 00:37:58 

    >>105
    全てに勝てないに決まってるやん笑

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 00:41:09 

    >>36
    シンガポールって銀行の金利4%以上あるらしいね
    税金もないし

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 02:32:36 

    >>81

    ケビンは高校生から日本に来たにしては、普通の成人日本人と同じくらい話せるよね。でも国語の文章を読ませたら酷かったw やっぱり日本語は読み書きがめちゃ難しいみたい。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 02:37:36 

    でも日本に帰ってきちゃうと英語忘れちゃうからと、子供が低学年での駐在帰りのママさん達日本に帰ってきてからも英語力を保持するために必死になっていたな

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 04:16:07 

    中田絶賛してるのどんな人だよ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 06:58:54 

    >>116
    友人も両親は日本人だけどアメリカで生まれ育ったからもちろん英語はスピーキングも読み書きできるけど、日本語は読み書きができないって言ってた。だから家族とのLINEはひらがなで会話してるって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:20 

    >>51
    この一家は英語の方をメインで考えてるんじゃない?
    日本に帰国じゃなく海外でこれからも生きていくなら
    そっちの方が良い

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:43 

    子供の徴兵がどうのと記事になった時の発言が身勝手すぎてそれの印象が拭えない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 09:32:25 

    >>7
    母語の確立ができてないと中途半端になる。
    深い思考もできなくなるって本で読んだな。 

    ガル民には大不評の元バチェラー、コウコウさんが中国語ネイティブなのに日本語めちゃくちゃ上手いなぁって感心する。ひろゆきとの対談でも齟齬が生まれるとか日本語で言ってて驚いた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 09:36:49 

    >>7
    周りに海外駐在してる人たくさんいるけど、やっぱり日本に戻ってくるとすぐ忘れるんだよね。
    行くなら行きっぱなしじゃないと。
    あとシンガポール二ヶ月ぐらい滞在したことあるけど、中国語訛りのシングリッシュだから他の国では通用しないと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 09:46:40 

    >>23
    今シンガポール住んでるけど、店員と客の会話によくsorry?って聞こえて来る
    シンガポール人以外にもたくさんの外国人が住んでいるから、聞き取れないとか普通にあるのかも
    夫曰くみんな自国訛りで堂々と喋ってるから、英語アレルギーをなくすには一番いい国かもしれないと

    シングリッシュは中国語マレー語混じりで、私も最初は英語と認識出来なかった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 12:49:53 

    >>79
    信者さん達に。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 13:15:37 

    >>17
    全然恵まれてないよ。親が転勤になって無理やり連れていかれてる子が多数。
    結果的にぺらぺらになっても、最初は泣いた、とか人種差別された、とかつらい経験たくさんしてる。
    帰国子女枠だって万能じゃないし、大学進学で困る人もそこそこいる。(一流大学に行った人たちの声が大きいから、入試がイージーモードに聞こえるだけ)
    ずーっと日本に住んでて、旅行や短期留学でちょっぴり海外生活経験したってレベルの人が一番恵まれてると思う。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 15:55:06 

    >>1
    シンガポールで小学校からインターに入学した方が日本でインター通うよりもはるかに安いんだよね。比較的治安も良くて。英才教育のため移住したんだろうな。ゆくゆくは海外の有名大学に行かせたいんでしょう。
    あっちゃんは東大落ちの慶応だから学歴コンプレックスあるよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 15:57:57 

    >>1
    めちゃくちゃ上がってるって言うけど、その間、日本で暮らす子供の日本語もめちゃくちゃ上がってて、シンガポールで暮らし英語がめちゃくちゃ上がってる子供の日本語はめちゃくちゃ上がってないんだよね。
    しかもシンガポールの英語って、シンガポーリッシュでしょ?文法もめちゃくちゃ、訛りもすごい。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 16:53:57 

    >>1
    シンガポールに永住するなら子どもは兵隊だが、どうするんだろ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 16:55:08 

    >>27
    ただ兵隊は勘弁とか言ってなかったっけ?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 16:59:21 

    >>121
    兵役は選べるんですよ、とかわけのわからないこと言ってな。シンガポールの兵役ってガチガチに厳しいから永住するなら選択肢ないんだけどね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 17:22:53 

    >>32
    小学校の頃アメリカと日本を親の仕事の都合で1年毎位に行き来していた同級生曰く
    アメリカに行くと英語に不自由し、日本に戻ると国語についていくのがキツイと
    要は毎度0に戻ってからスタートがキツイって
    結局自頭が良かったから問題なく見えたけど、当時の日本の「英語しゃべる奴って何か生意気」って雰囲気に一番苦しんだように見えた
    理由は高校生の時、英語話せるの内緒にしてって言われたから

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 17:24:16 

    >>132
    ミス
    ☓自頭
    ◯地頭

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 18:29:05 

    >>7
    小学生の時にアメリカに1年半住んでいたけど、戻って来る頃には日本語が怪しくなり始めていた。
    大学入試に受かった後は英語力は衰える一方w 普段使う機会がないので。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 18:35:27 

    中田はあっちに行ってもYouTuberなんでしょ?
    主に自宅で仕事をしていたんじゃ英語力は身に付かないと思う。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 20:33:24 

    >>39
    ダブルリミテッドね
    結局一つの言語を社会に出ても困らないレベルに極めてもう一つは二の次にしないと就職出来ない、コミュニケーション取れないで詰む

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 22:24:11 

    >>128
    そうなんだよね
    何語を話しているかというより思考そのものが大事なんだけど
    日本にいながらでも高校大学で必死に英語勉強してその後世界で仕事してる人なんかたくさんいる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 23:04:36 

    >>32
    小学校6年間、英語圏の現地校に通ってた。
    帰国しても英語はずっと得意だったけど、中高生を現地で過ごした友達に比べて、自分の英語は発音はいいけど語彙が少なく話し方が子どもっぽい自覚があった。
    大学で1年留学して、やっと自信がついた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。