ガールズちゃんねる

オリラジ・中田敦彦、移住は「子どもがかわいそう」意見に反論! 「勇気もらえた」「パワハラみたい」と賛否

179コメント2022/04/29(金) 17:37

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 17:53:39 

    オリラジ・中田敦彦、移住は「子どもがかわいそう」意見に反論! 「勇気もらえた」「パワハラみたい」と賛否(2022/04/27 13:55)|サイゾーウーマン
    オリラジ・中田敦彦、移住は「子どもがかわいそう」意見に反論! 「勇気もらえた」「パワハラみたい」と賛否(2022/04/27 13:55)|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com

    2020年末で吉本興業を退所し、レギュラー番組を次々降板してからというもの、テレビでその姿を見なくなって久しい、オリエンタルラジオの中田敦彦。21年3月に家族でシンガーポールに移住した中田だが、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク – NAKATA ATSUHIKO TALKS」で「コロコロ移住したい」と発言したことで、ネット上では賛否が巻き起こっているようだ。


    今月19日に公開された動画「【シンガポール移住】1年が経って中田が感じた事とは?」で、中田は「あと1~2年したら、中田どっか行きますね」「次はニュージーランドか、オーストラリアか、ロサンゼルスか……」と別国への移住を宣言。「服を着替えるように移住してみたい」(略)

    「『(子どもの)学校が変わるから、かわいそう』とかって(世間は)言うじゃん、すぐ」と切り出すと、「かわいそうじゃないって。楽しいじゃん、そっちのほうが」と持論を展開。「俺、気分でLAとかさ、オーストラリアとか引っ越してやろうと思ってるんだよね。(そのたびに子どもの)学校変えて」「『友だちできたとこ悪いんだけど、ちょっと来月から、オーストラリアに住みます』って、俺、やると思うんだよねー。俺、やりそう」と続け、「また困らせてみたいな、家族を」とシンガポール移住時の家族の様子を振り返った。

    +11

    -142

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 17:54:27 

    兵役ないとこいくんだろね

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 17:54:40 

    まだいたの

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 17:54:44 

    >>1
    「服を着替えるように移住してみたい」

    子供がかわいそう笑

    +245

    -9

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:03 

    兵役かわいそう

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:06 

    結局日本人に構ってもらいたいんだな

    +178

    -3

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:14 

    嫉妬やない

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:33 

    子どもに意見聞いて欲しい

    +113

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:35 

    >>1
    また困らせてみたいな、家族を」

    ↑子供がかわいそうという自覚あるってこと?

    +181

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:38 

    移住しても日本の仕事しかなさそう

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:03 

    家族から孤立しないようにしないとね。あまり家族に甘えないほうがいいと思う。

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:10 

    世界を知るのは良い事だよ

    +72

    -7

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:15 

    この人学生時代に友達いなかったみたいだし転校が悲しいってことがわからないんでしょ可哀想

    +181

    -7

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:21 

    一人で引っ越せばいいのに。
    単身赴任とかあるじゃん。

    +136

    -4

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:22 

    学校変わって大変なのは子供だからね
    新しい所で友達出来るかわからないし

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:23 

    何言ってんの

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:35 

    日本なんかに住んでても未来ないしね

    +18

    -14

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:43 

    そのうち子供に捨てられそう

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:44 

    大人はそれで楽しいだろうけど子供なんて世界は学校と友達関係しかないんだからね…

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:44 

    >>1
    大きくなった子供に

    「お父さんのそういう独りよがりなところ苦手だった」

    って言われたらわかる

    +169

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:53 

    楽しめる子ならいいけど親に振り回されてしんどいんじゃない?

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:56 

    独身ならプラスになるだろうけど、果たして嫁と子供がいつまでついてきてくれるかな。賭けだよね。

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 17:56:58 

    子供がどう思ってるか関係なさそうなところが怖い

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 17:57:12 

    でも小さい時にこうやっていろんな国を行けるのは羨ましい

    +14

    -10

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:06 

    この男についていくなら嫁も同じ考えだよね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:15 

    マジレスするとビザとかどうするつもりだろ
    そんな簡単な国ばかりじゃないよね

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:15 

    実際子どもは可哀想だと思うよ。
    新しい環境や人に馴染むのって大変なんだから。
    色んな経験させてやるのがいいと思ってるのかもしれないけど、自分と子どもは似て非なる生き物だからね。

    +87

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:30 

    あちこちオードリーに出てくれないかな

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:31 

    仕事のために移住してるなら仕方ないと思うけど
    親の好みで子連れで次々と国外を跨ぐ移住は
    子供にとって環境の変化が大変そう

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:57 

    離婚されそう

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:58 

    子供の意思関係ないのね
    あんたの持ち物じゃないのに

    ころころと移住を繰り返したいなら何故家族を作ったんだろう?こいつの思想に付き合わさせられる家族の気持ちとか全く関係ないんだね。言葉悪いけど人として欠陥があるんじゃないの?

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 17:58:59 

    >>17
    どこの国でもこういう人は不満持って生きづらいと思う

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 17:59:48 

    どんどん痛い人になってるね。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:11 

    好きにすればいい

    本当に子供がイヤがってそれを納得させるだけの材料がなければ奥さんが動くと思うよ
    家族の問題だし、他人がかわいそうとか言うことではないと思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:26 

    >>2
    日本国籍だよ

    +2

    -11

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:29 

    >>9
    父親がそういう思想な家族、わたしなら嫌だなぁ

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:41 

    >>1
    子どもによると思う。
    環境が変わることをワクワクする子もいれば順応できない子もいるし。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:44 

    日本にいたくないなら行けばいいやーん
    別に日本の芸能界に必要ではないんではないかしら?
    もっと面白い芸人さんいるし

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:48 

    中田あっちゃんも親が転勤族だったらしいからね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:50 

    A rolling stone gathers no moss !
    だよね
    オリラジ・中田敦彦、移住は「子どもがかわいそう」意見に反論! 「勇気もらえた」「パワハラみたい」と賛否

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/27(水) 18:01:16 

    >>27
    幼少期の環境変化ってリスクだよね

    ただ、バイリンガルになれる環境ならのちのちプラスかも
    日本で転校繰り返すのは辛い

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/27(水) 18:01:31 

    たんにシンガポール思ってたんと違うってなったんじゃなく?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/27(水) 18:01:48 

    吉本を辞めたから戻ってこれないんだうな
    宮迫さんもあれだけ世間から叩かれたし

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/27(水) 18:02:18 

    子供が学校に行く前までなら楽しいかもしれないけど、上の子8歳だって
    学校あるとコロコロ環境変えたら本当に大変だと思う子供が…自分はどこに住んでも日本向けユーチューバーだから簡単に移住を考えてるんだろうけどさ

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/27(水) 18:02:26 

    日本語、英語、中国語をマスターすれば完璧だね

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/27(水) 18:02:31 

    子供が嫌がってなかったら別によくない?
    大人になって結構いい経験になると思う。
    あっちゃんの子供なら勉強もできそうだし。

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2022/04/27(水) 18:03:43 

    >>40
    転がる石に苔はつかない
    流れる水は腐らない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/27(水) 18:03:56 

    >>36
    こういう破天荒な父親のオレカッコイイ

    しかないもんねぇ

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/27(水) 18:04:24 

    >>17
    良かったねコメントもらえたじゃん

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/27(水) 18:04:41 

    >>9
    家族みんなが移住を楽しむなら
    どんどんやればいいと思うけど
    困ってるなら辞めてあげなよ…って思う

    旦那が学生時代に親の都合で4カ国移動してて
    本人はそれがトラウマで大人になってから一度も海外出たことない。飛行機に乗るとどこかに連れていかれるって不安な気持ちになるらしい。

    +71

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:01 

    >>9
    なんだかんだでついてきてくれる自信があるんだろうな。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:06 

    >>1
    「かわいそうじゃないって。楽しいじゃん、そっちのほうが」

    それあなたの感想ですよね

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:10 

    勝手にすればいいよ!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:13 

    国内にいて芸能人の子供だって言われる毎日も嫌かもしれないし、何が良いかはその子供によるんじゃない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:16 

    YouTube大学とかとってもアホらしい。
    見てる人いるの?ってレベル。
    これを参考にしている人とは距離おくわ

    +18

    -7

  • 56. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:27 

    >「また困らせてみたいな、家族を」

    困らせてる自覚あるんじゃん

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:43 

    >>35
    親がPR(永久居住民)を取得したら、その子供世代にはどこの国籍であっても兵役の義務があるんだよ。そもそもこの人がPRを取得できるとは最初から思ってないけど。

    +36

    -4

  • 58. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:43 

    >>1
    親の気分で転校と親の仕事で転校は違う。仲良くなってもまたいつか親が次は○○に住みたい気分とか何度もされたら友達出来て安定した生活してて心の中では「次はいつ言われるんだろう」って不安になると思う。国をあちこち転々出来るのはメリットもあるんだろうけど、一般の人には分からない発想だね。これが家族全員納得してて家族内でだけならいいけど他者にも〇〇な気分だからで振り回す人になったら大変だよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:44 

    >>52
    かわいそうっていうのもそのコメントした人個人の感想では

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/27(水) 18:05:58 

    >>1
    そんなコロコロ変えて進学大丈夫なん?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/27(水) 18:06:30 

    意見するほど興味ある人いるんだね

    それにびっくり(笑)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/27(水) 18:06:47 

    >>9
    一種のDV、虐待にならないの?
    家族が困るってわかってるのに面白半分でやろうとするなんて

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/27(水) 18:06:50 

    >>51
    お金だけは死ぬほど稼いでるし、いい暮らしできるから文句もないんだよ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/27(水) 18:06:51 

    >>61
    それな。別に好きにしたらいいわ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/27(水) 18:07:21 

    >>15
    そうなんだよね。
    人種差別も存在するし、けっこうハッキリしてる。
    あとはアイデンティティーがめちゃくちゃになりかねない。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/27(水) 18:07:30 

    家族が困ると自覚しているのにするんですね。
    嫌な男。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/27(水) 18:07:57 

    小学校で3回転校したけど一応良いことに目を向けて頑張ったよ。でも一箇所で落ち着いて育ったらまた違っただろうなと思うこともある。
    親の仕事のためだし仕方ないから乗り越えるんであって、そんな気まぐれでやられたらたまったものじゃないよ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/27(水) 18:08:13 

    >>24
    大人だからそう思うのであって、子供だと不安だと思うけどな。

    英語圏に行くのか違う言語の国に行くか知らないけど語学の習得に時間がかかると学習もついて行けなくなりそうだし。
    その国の文化や常識もある程度覚えないといけないと思うから、成長途中の子供の精神状態が心配になる。

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2022/04/27(水) 18:08:28 

    子供なら嬉しいなぁ。金持ちはいいよね

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/27(水) 18:08:29 

    海外赴任の親持って世界を転々なら仕方がないけどそうでないなら一人で移住しようよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/27(水) 18:08:40 

    天狗時代からPERFECT HUMANになってどんどんおかしくなっていくけど、どうしたのこの人?
    自分の家族なんだし振り回したいなら勝手にしたらええですやん?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/27(水) 18:09:01 

    子供の立場だったら嫌だな…それなら日本とかどっか決まった国で全寮制の学校に入って、長期休みのたびに親が住む国に遊びに行く方がいい。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/27(水) 18:09:22 

    >>1
    兵役のことも考えずシンガポール行ったんやろ?
    移住は悪いことじゃかいけど、次はキッチリ下調べしてから移りなね

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/27(水) 18:09:42 

    >>67
    国内転勤で連れ回されても言語も覚えられないしメリットが見つからないから、海外連れていかれるより個人的にはすごく嫌

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/27(水) 18:09:48 

    >>68
    逆だよ。大人はあれこれ面倒だから子供が可哀想と言って動かないようにするけど子供からしたら楽しいよ

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:12 

    >>47
    横だけど、モスッ!てところが言いたいんだと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:38 

    子どもより自分中心だな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:40 

    楽しいのは本人だけでしょ😟
    巻き込まれる側の立場は?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:54 

    >>42
    多分そう。
    セレブな暮らしをしているハイソな俺でいたかっただけ。そもそも庶民の暮らしを知らないだろうし、知ればけなしまくると思う。シンガポールは意外とごちゃごちゃしていてきったない格好でうろうろしているローカルもいるし、バスでもMRTでも行列は作らないし、すぐ舌打ちする人が多い。恐らくこの人は大陸からの出稼ぎ中国人やバングラとローカルの区別もつかないだろう。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/27(水) 18:11:46 

    行きたいならお父さんだけ行けば?と言われるかもよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/27(水) 18:12:02 

    現在の日本は世界最悪の少子高齢化国家で、今後は更にそれが悪化。
    日本の老人多数派状態が解消するのは2100年以降だから
    子供に老人が少なくて若者が多い国を見せてやりたいと思う親の気持ちは理解できます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/27(水) 18:12:31 

    >>68
    同じ英語圏でも国が変わると言葉も変わるよ
    フランス語でもカナダのケベックは公用語がフランスだけど、フランス人からしたら「英語に似たフランス語で単語の使い方が違ったり、フランスでは使わない単語出て来て上手く聞き取れない」と言ってた
    同じ英語圏でも慣れるまで大変だよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/27(水) 18:13:08 

    >>81
    よし、ではアフリカのどこかの国がよさそうだ!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:28 

    >>57
    マイナスがついてるけど本当のことですよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:41 

    移住のちょっと前にGacktとコラボして、その時すでに「しまった、そんなに良いならマレーシアにしとけば良かった」とか言っててなんか適当だなと思った
    単なるリップサービスかもしれないけど

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:41 

    人の子供がどう思ってるかわからないのに芸能人だからって周りが色々うるさいよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:59 

    >>84
    よこ
    何でマイナスなんだろうね笑

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:59 

    親の勝手な都合で単身赴任とかもやめてほしい。
    親は毎回引っ越しや手続きや学校のこととか大変なんだろうけど子供からしたら普通について行きたかったわ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:59 

    破天荒な俺カッコイイ

    って思ってんだろね。馬鹿みたい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/27(水) 18:15:20 

    うちの夫もそうだけど頭が良いと、自論に説得力を持たすのがうまいから暴走する。子に取ってはどんどん毒がマシマシ。最近顔付きが目つきが暗く怖く独特になって来た。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2022/04/27(水) 18:16:26 

    >>1
    どこに住もうが勝手だけど、『俺、俺』って妻子がいて、いい歳の大人がみっともない。
    嫌なら妻も子供も愛想を尽かすだろうし、わざわざどこへ行くなんて別に言わなくていい。
    海外に出て、国にさえ迷惑かけなければ別にいいんじゃない?

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2022/04/27(水) 18:16:56 

    >>83
    アフリカは急速に発展してる国があるから良さそう。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/27(水) 18:17:26 

    >>87
    PR取得できるか分からないから

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/27(水) 18:17:30 

    相変わらずドヤ感がすごくて痛い男だね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/27(水) 18:17:48 

    >>83
    モロッコは??

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/27(水) 18:18:12 

    小学校卒業と共に他県に引っ越したけど初恋の人ともう会えないと思うと辛かったな。
    友達だったら文通しようとかまた会おうって言えるけど片思いじゃ言えない。しばらく1人で病んだ記憶。

    お子さん気持ちの切り替え早い子だったら良いね。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2022/04/27(水) 18:18:24 

    奥さんのチャンネル結構好きで見てるけどあんまり子供が好きじゃなさそうに見える。まあYou Tubeで見ることが全部じゃないのは分かってるけど、独身か夫婦二人だけで暮らす方が合ってそう。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/27(水) 18:19:27 

    >>12
    視野が広いグローバルな思考ができる子供に育っていきそうだね。

    +4

    -10

  • 99. 匿名 2022/04/27(水) 18:19:32 

    >>93
    そもそもPR取得の条件に合わないんじゃないかな。
    現地で雇用されているわけでもないし、起業家ビザを取得したわけでもないだろうし、ローカルと結婚したわけでもないし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/27(水) 18:20:42 

    こんな最悪になってく日本にいるよりは、いろんな世界を見せてくれる親でいいじゃないか

    むしろ子どものことを考えてると思う

    これから悪くなる日本に移住させておくことの方がかわいそうという考えなんだと思う

    +4

    -5

  • 101. 匿名 2022/04/27(水) 18:22:17 

    >>17
    人による

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/27(水) 18:23:17 

    >>8
    もう洗脳されてそう

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/27(水) 18:24:24 

    >>55
    アホらしいと思う人もいるんだね。
    私はラジオ代わりに聴いて、知識も増えて助かってます。

    +4

    -10

  • 104. 匿名 2022/04/27(水) 18:24:30 

    >>4
    奥さんはブログが何かで、子供が預けられてる場所(保育園なのか学校なのかは覚えていない)で隅っこで1人ぼっちで居て、胸が痛むみたいな事言ってなかったかな?

    +26

    -2

  • 105. 匿名 2022/04/27(水) 18:24:41 

    >>1
    一人で先に移住したらいいのに
    自分がここなら長く住めそうと思ったら嫁子読んだらええやん

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/27(水) 18:24:44 

    親が商社で幼少期海外だったけど、確かに嫌なこと多いし、苦労もしたけど、もしずっと日本か、また海外生活も経験できるか選べるなら、海外生活を経験する事を選ぶかな。
    同じような育ち方した子たちみても、外交官とか商社の親持つ子は、同じような海外で働く仕事につく事も多いし。海外育ちの人ならまだしも、そういう経験ない人が、可哀想って言うことでもない気がする。

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2022/04/27(水) 18:25:01 

    >>75
    楽しいと思うか辛いと思うかは、それこそ子供の性格によるでしょう
    何かと炎上しがちな芸能人夫婦の子供だから、日本を離れて暮らすのはメリットあるとは思うけど
    色んな外国を見せたいのなら、長期休みに1ヶ月くらい滞在するってほうが良さそう

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/27(水) 18:25:28 

    ひろゆきと話し合いそう

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2022/04/27(水) 18:25:59 

    >>98
    海外で育ったからグローバル思考を持った大人に育つってのが安直過ぎる。広い視野は海外体験があろうがなかろうが持てる人しか持てません。

    +13

    -6

  • 110. 匿名 2022/04/27(水) 18:26:31 

    >>20
    ホントに!子供がうつになってからでは遅いんだが

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/27(水) 18:26:41 

    >>5
    あなたはそう思うんだね。
    それぞれの国のやり方だから違うよね。
    因みに私は兵役に賛成だよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/27(水) 18:31:09 

    >>104
    ローカルのナーサリーには日本人駐在員の子供も結構いるんだけど、他に一人もいなかったのかな。因みに創価幼児園なんていうのもあるよ。
    最初になじめなかっただけかもしれないし、子供の最大限の抵抗だったかもしれないね。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/27(水) 18:31:53 

    でも子供にいろんな経験をさせられる親なんか海外赴任以外でそうそういないよ
    日本にいるよりよっぽど良さそう

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2022/04/27(水) 18:32:08 

    学校変わるだけでなく国も変わる
    法律や習慣も変わるから「友達と離れたくない」って話だけで済まない

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/27(水) 18:32:23 

    >>57

    あちこち転々とするっているじゃん。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2022/04/27(水) 18:33:17 

    >>1
    この環境が全てって思ってほしくないんだよね。
    私も学生時代暗くて学校が窮屈で仕方なかったから分かる。
    我が子がいじめられた時に別の世界もあるよって言ってあげたいと思うから、すでに有言実行出来てるあっちゃんが羨ましい。

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2022/04/27(水) 18:36:14 

    >>12
    スネ夫の嫌なところを煮詰めたような性格になりそう。

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2022/04/27(水) 18:38:34 

    私ならずっと日本でいるより、色んなところ行けて色んな人に会えて嬉しいけど転校嫌な子供もいるから半々だね。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/27(水) 18:39:35 

    子供がサードカルチャーキッズで苦しまなきゃ良いけど…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/27(水) 18:40:35 

    仕事でもなく自分の気分で移住
    子供や家族も望んでるなら良いが、家族を困らせる言ってる時点で困るの承知でやるの最悪

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/27(水) 18:42:43 

    こんなん、批判する人妬み以外のなんなの?
    嫌なら子供が親に言うし、親も子供に言われたらやめるでしょ。子供が馴染んで色んな経験できたならそれでいいし、お金はあるんだから生活には困らないし、全然いいと思う。

    +4

    -6

  • 122. 匿名 2022/04/27(水) 18:44:33 

    ワンコいたよね
    オーストラリアは検疫厳しいけどワンコも連れていけんの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/27(水) 18:46:46 

    >>6
    結局最後に泣きつくのは日本のくせにね。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2022/04/27(水) 18:46:46 

    >>115
    シンガポールの兵役についての説明でしょ、あちこち転々するとかとは別だよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/27(水) 18:47:15 

    「服を着替えるように移住してみたい」
    それなら家族と一緒ではなく自分だけで長期滞在したら良いのでは?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/27(水) 18:49:26 

    >>125
    養う家族のいる人が言うことではないよね

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/04/27(水) 18:50:37 

    >>122

    動物は1か月くらい空港の検疫所に預けないといけないんじゃないかな

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/27(水) 18:51:33 

    >>13
    むしろ友達いなかったから転校が苦にならなかったのでは

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/27(水) 18:52:39 

    >>108
    私は合わないと思う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/27(水) 18:54:27 

    >>6
    日本在住の日本人に対して総マウントしてる感じだよねw

    一番のお金持ちにはなれないし、
    一番頭良いかと言われたらそうでもないし、
    一番面白いかと...
    の中で何とか自分が一番になれそうな感じを模索中だね

    +20

    -2

  • 131. 匿名 2022/04/27(水) 18:54:30 

    Youtubeで自分が見るのと、その他のニュースで知るのとでは違うのはわかってるから、とりあえず見に行く。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/27(水) 18:55:17 

    >>12
    広い視野より普通に友達作ったほうがいいと思うけどな
    服を着替えるように海外飛び回ってたら人間関係薄くなりそう

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2022/04/27(水) 18:55:38 

    数年いただけでその国を知ったかぶりして「日本と比べてーはー」とyoutubeで語ってる未来が見える

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/27(水) 18:56:48 

    >>132
    ずっと日本にいるのに友達いない人ばかりのがるちゃんで言われても説得力ない

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2022/04/27(水) 18:57:06 

    >>129
    ひろゆき「俺みたいに一ヶ所におれよ。フランスは良いぞ」

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/27(水) 18:57:55 

    行っていいから帰ってくんなという意見をネット上よく拝見致しましたわ笑笑

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/27(水) 18:58:22 

    嫌なら離婚してもいいって言い出したら奥さんが従順になったんだよね。
    それ以来強気。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/27(水) 18:58:59 

    >>125
    まぁそれも他人が口出す話じゃないし奥さんと子供が決めればいいんじゃないの

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/27(水) 18:59:49 

    >>117
    スネ夫はプレゼン能力高いよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/27(水) 19:06:01 

    >>1
    アメリカ人みたい。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/27(水) 19:06:59 

    >>6
    ひろゆき、、

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/27(水) 19:14:52 

    視野はめちゃくちゃ広くなるのかな、
    子供がかわいそうと思う面もあるけど、うらやましいと思える面もある。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/27(水) 19:17:41 

    >>132
    ヨコ
    友達って出会うタイミングだよ。長く一緒にいたところで仲良くなれるわけじゃない。
    私は旅行先で知り合った人と10年以上の付き合いあるけど、たくさんの人と知り合えるのは良いと思う。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2022/04/27(水) 19:20:19 

    親はいいよね
    金出しゃ通訳雇えるし、仕事だっていっていくらでも家に引きこもれるし、自分のペースで徐々に文化に馴染んでくことが出来る
    子供はそれらが許されないの
    しかも、学校にいる間は全部1人でやらなきゃいけない
    言語を覚えて、慣れない方法での勉強の仕方覚えて、土地や文化に無理やりにでも馴染んで、共通の話題見つけて友達作って…
    繰り返したら病むわ
    日本の転勤族の子供達すら気の毒なことになってるのに
    なにが「家族を困らせたい」だよ
    お前だけ勝手に困り果てとけや

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/27(水) 19:21:06 

    自分のことしか考えてない毒親。
    一人で行けばいいのに。
    移住ばかりしてると友達つくっても無駄だと思うようになるかもね。変人に育つよー。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/27(水) 19:21:08 

    >>139
    それはスネ夫の特技で良いところ
    嫌なところを煮詰める際には除外されるでしょう

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/27(水) 19:22:08 

    >>137
    望むところよ!と奥さんも応戦したらいいのに

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/27(水) 19:25:48 

    私が子供だったら嫌だなぁ
    せっかく馴染んだらはい次〜ってキツイわ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/27(水) 19:27:43 

    >>50
    親の志向が子どもに合うかどうか、それに尽きるよね。私の友達にも、小学校1、2年と海外にいたけどクラスに馴染めず緘黙で、結果リスニングは完璧だけど全然話せないという子がいる。
    そして帰国だということを本人は絶対に言いたがらない。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/27(水) 19:28:39 

    ニュージーランドとオーストラリア、今富豪達がこぞって移住してる。世界対戦になっても安全なのかと思ってる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/27(水) 19:31:44 

    >>55
    元彼が好きで一緒に観た事があるんですけど、言ってる事は確かにセンター前に聴きたかった。
    ただ大人になった今は内容より人として尊敬出来ない為、私も聴きたいと思えない。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/27(水) 19:32:09 

    子供は親の所有物では無いよ?
    例えば転勤とか仕方無ければ仕方無いけど
    父親の単なるわがままだよ。
    独りで暮せばいいのに巻き込まないで欲しい。
    子供さん可哀想ってより気の毒だ。
    で、高学歴夫婦ってどこが?
    身近にごろごろいるよ、私は高卒だけど。
    学歴ある人はわざわざ自分では言わないよねえ。

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2022/04/27(水) 19:39:40 

    >>17
    って言う自分は日本でぬくぬく暮らしてんの草
    そう思うなら海外行けば?

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2022/04/27(水) 19:40:20 

    >>106
    結果良かったとかじゃなくて、子供ながらに築き上げた人間関係を親の都合で(しかもこの人の場合転勤とかじゃなくて自らの冒険心)で切り離されてしまう事がかわいそうって言ってるんだよ。
    あなたも苦労したって書いてるじゃん。


    +8

    -2

  • 155. 匿名 2022/04/27(水) 19:40:46 

    >>4
    すげぇボロボロになる期間なのに何を言ってんだ?と思ったわ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/27(水) 19:42:08 

    >>4
    子供側ですが(幼少期から転勤族)楽しかったですよ。

    まぁ、がるちゃんだと「最悪だった」「寂しかった」「孤独だった」ってネガキャンした方がプラスもらえるみたいですが…(苦笑

    むしろ大人側が勝手に「かわいそう」と決めつけているイメージでした。そうしないと都合が悪いんでしょうね。

    +11

    -14

  • 157. 匿名 2022/04/27(水) 19:51:51 

    好き勝手気ままに家族を振り回して、いつか捨てられたりしないんだろうかね。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/27(水) 20:08:54 

    幼稚園とかならまだしも。
    就学してからは、お子さん達の勉強内容が一貫性のあるもじゃなくなっちゃうだろうから、負担すごそう。

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2022/04/27(水) 20:36:55 

    子どもが可哀想は本人がどう思ってるかじゃない?日本にずっといるより色んな角度で物事考えられるようになるかも

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2022/04/27(水) 20:52:18 

    >>12
    土台があってこそ。
    子供時代の定住はアイデンティティ形成に重要だよ。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2022/04/27(水) 20:52:31 

    >>6
    はぁ?意味わからん

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/27(水) 20:56:47 

    子供のことなぁーんも考えられない人なんだね
    自己中の極み
    可哀想な人

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/04/27(水) 21:10:47 

    >>28
    オードリーがめっちゃ気遣いそうだから出なくていいです

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/27(水) 21:19:18 

    >>156
    すぐかわいそうっ言う人、大嫌い。地元にずっといるから幸せとは、限らないですよね。

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2022/04/27(水) 21:49:16 

    色んな世界を知るのはいいけど、それが全ての子供にとっていい影響になるかは…。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2022/04/27(水) 21:52:50 

    >>57
    シンガポールに移住なんて大きく出たけど、どう考えても永住権がとれるレベルに達してないよね
    PEPパスで3年間延長なしあたりだと思うけど、そんなの当然移住なんかじゃないから、他の国も転々とするって言ってるんだろうね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/27(水) 22:08:17 

    >>1
    前まで海外に住んでたけど、小学生息子、海外転勤はもう絶対やだって言ってる。
    日本の友達と離れたくないって。

    凡人のお前らとは違うんだよっていう自己満としか思えないなあ。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2022/04/27(水) 22:45:39 

    >>1
    他人事ながら子供がちょっと心配
    子育ての結果は、どう出るだろうね

    夫婦揃って、学歴コンプレックスから見栄がありそうだし、偏屈さがあると思う

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/27(水) 23:05:18 

    単身赴任すればいいじゃん。子供の事も考えてあげて

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/28(木) 00:43:15 

    >>1
    この方はお父様が転勤族で子供の頃転校何度か経験してるって言ってたから、そういうのも関係あるのかな。

    あと所謂リセット症候群というか、SNS全消ししたり、定期的に色々なものを大々的に消して、何度も話題になってるよね。そういうメンタルの問題というか、特性もあるのかも。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/28(木) 01:18:33 

    かなりの頻度で転居や移住を繰り返すのは可哀想だけど、
    ものすごーい田舎で子供閉じ込めてしまうのも可哀想だと思う
    視野も世界も了見も狭い人間になってしまいそうで

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2022/04/28(木) 01:43:49 

    >>156
    私もそう思う。
    いろんな意見があって当然だし、ひとりひとり考えは違うんだから「かわいそう」だなんて決めつける人のがかわいそう。
    視野が狭いんだなって思う。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/28(木) 04:47:48 

    インテリ婚(笑)した人か。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/28(木) 13:17:08 

    >>6日本人相手の商売してるからね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/28(木) 13:31:39 

    たまに海外の人で家族で世界を旅しながら自宅学習させてる家庭あるけど就職先とか進学ってどうしてるんだろう

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/28(木) 13:31:56 

    >>170うん
    顔出し止めるのをスグ止めて、ビーガンもスグ止めて
    禁酒動画出してアルコールの害を説き他人にも禁酒を勧めてたのに、それもスグ止めて酒飲み始めた上
    更に日本でファンの人向けにbarの経営するとかも言ってるし
    気分でやる事が変わり過ぎる

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/28(木) 15:33:46 

    奥さんは全面的に賛成してくれてるのかな。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/28(木) 22:04:17 

    移住してるのに日本人相手のビジネスしかしてないね。
    移住したんだから色んな国の人相手にビジネスすればいいのに、そうかタックスインヘブンしたいだけだったねw

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/29(金) 17:37:49 

    >>178「シンガポールの文化等を日本に届けたり流行りを逆輸入したりもしたい」みたいな事言ってたけど
    その後シンガポールでいろいろなビジネスの人達と合ってたりもせず、自分のサロンメンバーと交流して他は家族と過ごしてる位で完全に日本相手の仕事しかしてない感じ
    それじゃ結局、シンガポールに居る意味って税金の事以外ないじゃん?!て、、、他の人達が言ってたのが正しかったのかなと思ってしまう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。