ガールズちゃんねる

「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告

358コメント2023/10/11(水) 22:25

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 19:04:48 


    「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告: J-CAST ニュース
    「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告: J-CAST ニュース


    とあるXユーザーは、大企業勤めの友人からこんな「悩み」を打ち明けられたそうです。その内容は「社内の人間関係にストレスはないし、給料も不満はないけど、仕事が絶望的につまらなくて毎日オフィスと家を往復して年齢だけ重ねていくのが怖い」というもの。このほかにも大企業で働く友人たちが同じようなことを話しているのだと言います。

    この投稿に、やはり大企業に勤めているというユーザーたちからはこんな反応がありました。「毎日同じことを考えています」「細分化された仕事を担当していて個人のスキルに還元されない」「灰になっていくような感覚」「意味があるとは思えない資料作りや意義のない仕事で精神的にきつかった」「薬を飲みながらだましだまし会社に通っている」など、なんとも悲痛な内容が目立ちました。

    あるユーザーによる「大企業を辞めて失ったもの、得たもの」という投稿を皮切りに、実際に大企業から転職する道を選んだ人たちの声が集まった事例もあります。

    「大企業を辞めて失ったもの」として、「結果を出さなくてももらえる給料、仕事できなくてもOKな雰囲気 、勉強時間も酒飲む時間も確保できる、定時帰りの日々、大企業の名前があったから仲良くしてくれた人達」とし、「辞めて得たもの」はただひとつ「将来に対するぼんやりとした不安」。最後に「中身がない転職はやめた方がいい」と結ばれています。

    +393

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 19:05:05 

    すな〜

    +2

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 19:05:27 

    気持ちは分かる
    贅沢と言われるのは承知で

    +483

    -10

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:21 

    JR辞めてJRAに転職しました。

    +34

    -24

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:24 

    仕事にやりがいなんか求めるからだよ、自分の生活と趣味とか充実した人生を送るための資金を稼ぐ手段だって思えばなんてことはない。

    +857

    -31

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:27 

    マジで暇でつまんないんだけど、なんて8時間働かなきゃ行けないんだろう。
    実質半分も働いてないよ。それで給料出るならそうしてほしいわ。

    +435

    -8

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:01 

    この手の話は事務職ばかりよねw

    +108

    -18

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:07 

    >>4
    JRAって転職で入れるの?
    新卒でさえ強いコネが必要だって聞いたよ。

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:34 

    自分のこと過大評価しすぎなんじゃないの?

    +201

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:47 

    >>6
    でも仕事は増やしたく無いんでしょ?

    +20

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:50 

    あらゆる事に責任負わされて残業残業の毎日の方がずっと大変

    +462

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:08 

    じゃあ辞めろよ

    +114

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:24 

    大企業病というんだっけ

    新卒大企業でずっとそこだと他では使い物にならなくなる不安もすごいんだよね

    +244

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:31 

    年収1000万超えてるから、仕事が退屈でも定年まで我慢するわ

    +253

    -12

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:34 

    まぁ、会社辞める若者は増えてるし
    「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告

    +98

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 19:09:20 

    給料と人間関係、仕事内容、このうち2つが満たされているようなら我慢できるのでは。

    転職は、ほとんど人間関係が理由だったりするよね。

    +291

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 19:09:26 

    >>1

    わたしも念願の政令市行政事務の公務員になったけど絶望的に仕事がつまらなくて自主退職したわ。
    公務員の仕事ってマジでつまらない。
    人事異動頻繁にあるから1からつまらない仕事を数年単位で覚えてこなさなきゃいけない。

    +219

    -11

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 19:09:54 

    中小零細企業のほうがもっとつまらないんじゃね?

    +45

    -18

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 19:11:03 

    どんなルーティンワークでも改善できることはあるし、自ら動けばスキルも付くよ。与えられたことしかしない人は伸びない。

    +10

    -10

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 19:11:09 

    人間関係のストレスなく
    会社があってお給料貰えるって幸せな事だよ
    今の職場経営状況悪化でいつ廃業してもおかしくない状況になって切実にそう感じる

    +246

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 19:11:16 

    工場の生産管理事務。
    本当につまらない。つまらないのに怒られる。
    部署異動したい!

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 19:11:41 

    >>1
    勉強時間も酒飲む時間も確保
    定時帰りの日々
    大企業の名前があったから〜

    これが、どう願っても手に入らなくなるのは勿体ない

    +229

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:29 

    色々整った設立90年以上の大企業から、中規模(2500人)で設立3年目のスタートアップに転職した。
    ルールもプロセスも何にもないし、中途ばかり集まってるから社員のバックグラウンドもビジョンもバラバラだから意見がまとならないし、どこにも当たり前であるべきことが当たり前に存在しない。
    年収は300万くらい上がったけどストレスレベルも段違いで上がった。

    +148

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:35 

    >>5
    ほんとやなー
    私それが出来なくて、面白い!とか思えないと辞めたくなるんだけどいい加減に割り切りたい…

    +150

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:46 

    企業は税金対策や社会貢献で不必要な人材を雇っている面もあるよね

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:48 

    大企業ってそんなに楽勝なんだ?
    知らなかった。
    いいなぁ〜

    +177

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:57 

    大企業はワークライフバランスでプライベートを充実させたり、家族を養うには最適だと思うよ。

    +148

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:06 

    やりがいがないとかだいたい家事の愚痴と同じ。
    安定を求めて主婦やってる人なら気持ちわかるのでは?

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:13 

    >>4
    競馬場に通ってるのかな?笑🏇

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:24 

    >>18
    会社によるけど分業化されてない分任される領域は広いし、いろんな業務経験できるから合う人には合うかも。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:36 

    派遣で大企業に何社も属したけど忙しい部署とそうでない部署の差が激しいとは思った
    ちなみに今の派遣先は7.5時間中7時間が暇だからずっと資格試験の勉強してた

    +122

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 19:14:25 

    >>4
    JRAに適当に転職できたなら凄いね。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 19:14:47 

    >>4
    JRAはめちゃくちゃいいね。
    でも転職で入れないのでは?

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 19:14:50 

    >>1
    大企業で働きながらやり、甲斐のある副業したらいいやん、それが1番だよ

    +87

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 19:15:27 

    >>26
    ITだけど上流工程(大企業)に行くほど暇です。
    下に仕事投げるだけだし。それで手柄は全部大企業のもの。何もしてないから当然スキルはついてない笑

    +128

    -12

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:15 

    >>24
    わたしも仕事にやりがい求めてしまうから
    やりがいないとつまらなくて病んでくる

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:42 

    私もいわゆる大企業勤めだけど仕事が合わなくてつらい。めちゃくちゃ細かいルールに縛られていて、針の穴を通すような正確さ、一枚の書類を出すのに何重もの承認、ミーティングにeラーニング、研修に…私には本当に合わない、しんどい。
    でももう二度とこの規模の会社に入れないのはわかってるから、だましだまし会社に行ってる。きっともう鬱になってる。

    +192

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:54 

    >>4
    JAL辞めてJAに転職しました。

    +9

    -10

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:56 

    >>15
    この子達にも不安はあるのかな?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 19:17:55 

    あっそうですか、じゃあ忙しく動き回る仕事に転職しろよとしか

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 19:17:58 

    >>36
    同士よー(ノД`、)
    どうしたら割り切れるんだろうねぇ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:27 

    つまんないと思う
    営業してたけど、1ミリも自分が欲しいと思わないものを勧めてたとき思った

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:39 

    つまらない仕事
    をコツコツやってる毎日だけど
    そういう自分が嫌いではない

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:44 

    よく公務員とかに世間知らずみたいに言うけど、当たり前だけど、転職歴がない社会人って自分の会社しか知らないんだよね。

    +128

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:54 

    トレードオフだからね。
    辞めれば仕事はつまらないって悩みは解決するかも知れない。
    その代わりに待遇は悪くなる、今より激務になるって別の悩みはあるかもね。

    +64

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:59 

    中小から大手に転職したけど毎日つまらなくて転職したいとなってる、、

    やりがいはなくても、こんなに楽で安定してるところはここしかない。
    アラフォーなので次は絶対条件下がるのに、それを上回るつまらなさ。。

    転職しないけど、求人は定期的にみちゃうな。

    +109

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:12 

    >>31
    私も何も仕事さえふって貰えない(そもそも周りの人達も仕事すらない)から、資格試験の勉強してたら「それは違うでしょ!」って60手前の仕事してないおばさんにブチギレられて何も出来ないままただ席に座るだけの日々を過ごしてて苦痛

    お喋りはおばさんしまくりで上司に注意されてもお喋りしまくってて(私は黙って席座って資格の勉強してたから見逃して貰ってたのか注意されたことない)
    喋る相手もいないし資格勉強できるあなたが羨ましい

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:39 

    本業は楽に適当に流した上で 副業で好きな仕事をすればいいじゃない? 本業はただの肩書と割り切る

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:52 

    >>5
    でも1日8時間週5日も仕事するんだよ、、
    やりがいとか楽しさも大事じゃないかな。

    +278

    -10

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:53 

    大企業じゃなくても年齢だけ重ねていくのは一緒だから、結局大企業の方が得なんだよ

    +75

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:55 

    大企業ってだけで羨ましい笑

    +56

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:04 

    そのうちリストラされるから悩む必要無いよ。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:37 

    資格の勉強は、業務とはいえないから駄目なんだよね。
    私も、できればそうしたいけどさ。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:43 

    私はもう極端な事しようと思って、ちょくちょく小説書いてる。当たればラッキーくらいの感じで。奇跡が起こって作家になれたらガルちゃんシリーズでミステリ書くね!

    +95

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:57 

    会社員なんてほとんどは自分だけが大変で頑張ってるのに認められてないって思ってるからね。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 19:22:47 

    >>26
    楽ではないと思う、頭良くて地頭がそれなりじゃないと総スカンだよ。無謀な残業とか体力仕事がないだけ。

    +80

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 19:22:55 

    >>5
    間違いない
    やりがい求めて転職したけど本当に後悔
    どうせ60歳まで働くんなら名前の知れた会社で窓際社員でものんびり働いてる方がマシだわ

    +167

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 19:23:25 

    >>5
    てか任されたやるべきことにやりがいを見出せば良いのに。
    私なんか何もやりたいことなかったけど、やりがいをどんなことにも見つけられるから公務員になったよ。どんな部署でも仕事でも来いや!の精神で生きてるから他の公務員みたいにやりがいどうこうでブーたれない。

    +115

    -6

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 19:23:36 

    >>26
    大企業勤めの人が頑張って子供に教育課金する理由が分かった。
    上にいるほうが楽だからだと思う、、

    +106

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:11 

    転職してまた会社員ならまだ良いよね。はっちゃけてラーメン屋になりたがるパターンもあるからね〜

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:18 

    >>23
    スタートアップはやっぱカオスみたいね
    会社規模に関わらず限らず立ち上げ直後のサービスは実作業回しながらプロセス作っていく感じになるだろうとはいえ、なかなかハードな話を聞いた

    ただ、そういうスタートアップのほうが傍から見て明らかに向いてる(し本人も自覚してる)友人が身近にいるから、ホント向き不向きなんだな〜と。

    +55

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:28 

    コミュ力低い人はそういう会社には入れないよな

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:28 

    大企業って仕事の能力というより性格的に向いてる人と向いてない人がいるなと思った
    長いものに巻かれながらバランス保ちながらできる人が向いてると思う。
    正義感が強い人ややり甲斐を求めちゃう理想主義者とかは一番向いてないと思う

    +81

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:50 

    辞めて私に枠を譲ってよー!!!

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 19:25:22 

    >>47
    仕事してない奴ほどそういうの指摘してくるよねー。いや仕事してないから人をジロジロ見てできるのか。カンニング的に資格勉強すれば良いと思う。
    暇な時はそうしてたよ。

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 19:25:56 

    >>1
    うらやましい限り
    仕事できないって言ったって私よりは優れてる人達なんだろうな

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 19:26:05 

    >>59
    高卒就職の場合は肉体労働が多いみたい。
    そこで仕事できる人は本社に行ったり課長になる。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 19:26:07 

    >>26
    大企業勤めの友人クソ忙しくてメンタル危うくなって通院してるけどなぁと思う。

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 19:26:25 

    もうね、部門によるんよね
    コーポレート系は安定しすぎて刺激少ないし
    かといって営業系は結果出さないといけない分刺激多め
    技術系は大手だからこそ最新技術に触れられる機会が多いから刺激多め

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 19:28:03 

    >>56
    部署にもよるんじゃないかとは思うけど
    資料のロジックが弱いとレビューでボコボコにされる

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 19:30:00 

    病む前に辞めましょう

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 19:30:20 

    >>70
    できない奴にはクソほど厳しくて、そういう相手にはパワハラやいじめすれすれのことやるのはあるあるだよね。
    なぜならホワイトだと追い詰めて自主的に辞めない限りはなんとしても居残り続けるから。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 19:31:05 

    >>1
    いいなぁ。
    仕事ハードで死にそう。
    責任も重いし零細企業で代わりがいないから
    具合が悪くても休めない。
    上司と部下の間でいつも愚痴ばかり聞かされる毎日。

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 19:32:05 

    1の人も能力高いからそう思うんだろうね。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 19:32:32 

    ぜいたくな悩みだね。
    自営業の私は子供あきらめたし、来月からインボイスで10%増税です。

    大企業の人たちが子供生まないと、日本終わるよ?
    悩んでる暇あったら子作りしなよ。

    +11

    -12

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 19:33:09 

    >>61
    ちなみにその友人、やろうと思えばフリーランスできそうなくらい本業の他に営業能力・管理能力がある
    そして基本的に元気。話聞いてると少なくとも元気ない人はスタートアップ行かない方がよさげ。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 19:33:38 

    >>49
    でもやりがいある仕事に転職したらしたで今度は人間関係に悩みができただの給料や福利厚生に不満だのが結局出てくるんじゃないかな。
    全ての条件を満たす仕事ってそんな簡単に見つからないと思う。

    +125

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 19:34:25 

    そんな風に思っていた事があったけど、子供ができたら9-16時の時短テレワーク可能な環境で年収500万貰えるからこれでよかったと今は思っている。

    +52

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 19:35:46 

    >>26>>56
    記事にある 仕事できなくても許される雰囲気とは?
    会社によっても違うのかな?

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 19:35:52 

    >>38
    IHI辞めてIHに点火しました。

    +5

    -7

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 19:36:19 

    >>61
    日系大企業→外資大企業→外資大企業→日系スタートアップと転職してきましたが、私は大企業向きだったんだなぁと転職して初めて知りました。

    ある程度ルールやプロセスがしっかり整った組織で、“あるべき姿”を見てきた人がノウハウを持ち寄ることで初動からスピードを上げて組織を整えていくことができるので、スタートアップだからこそ経験を積んだ人を高収入で集める必要があるんだいうのが納得いきました。
    そしてその経験を応用して真っ新なところで活かすというのがどれだけ難しいかも身をもって知りました。

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 19:36:50 

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:26 

    >>1
    給料にも不満が無いなら割り切ればいーのに。私なら仕事以外の時間を存分に楽しむ。

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:12 

    >>17
    わたしも辞めようかと思ってる。
    部署移動して覚えることたくさんだけど、絶望的につまらない。他にいっても何の役にもたたないシステム操作をひたすら覚える毎日。
    人間もつまらない。死んだ目をして働いてる。私も同類。
    毎朝ため息とともに起きる。

    +96

    -4

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:28 

    自動車の国内最大手のホワイトカラーも鬱の社員多いと聞く

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:03 

    まだ社歴浅くて仕事をあまり任せられてないだけかなって感じがするけど、大企業勤めならとっとと異動願出せばいいんじゃない?

    友達が何度も異動して、15年くらいの長期間だけどら経理部から最終的にクリエイティブ系になってたよ

    転職しなくても人間関係とか職種が変えられるのって本当に羨ましい

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:04 

    羨ましすぎるけど
    変わってほしい

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:13 

    大手から転職してくる方々、役職問わず「こんなことまでやるの?!」と驚き、辞めるか異動していく。

    今まで、1~10あるうちの1~2、3くらいしかやっていなかったから、8~10迄求められるとツラいと。
    面接で上流から下流までやりたいとか、極めたいと言っていても実際は厳しいみたい。
    人によっては前職に戻っていかれます。

    +56

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:27 

    >>79
    たぶん会社もだけど部署による
    中堅企業だけど、社内で完結する仕事はゆるくなりがちだと思う

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:36 

    >>1
    変われ!私と変われ!

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:22 

    >>17
    刺激を求めるなら福祉課でCWとかでも良いの?w
    めちゃくちゃ刺激的だが、あんなもんつまらない方がマシだよ。公務員の仕事つまらないって言う人であの手の仕事に耐えられる人あんま見たことないんだが。
    ただ異動多いのは嫌だよね。

    +86

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:34 

    そもそも仕事に楽しさ求めるのが贅沢

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:28 

    逆もまたしかりだよね。
    本来あるべき姿を知らず、スタートアップで経験を重ねて会社の規律やビジョンを持つ意味合いを身をもって知るみたいなこともありそうだね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:51 

    人数少ないベンチャー企業楽しいよね

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:56 

    労働はお金をもらうツール
    人間関係と給料が良いなら、個人の時間を謳歌すればいい。仕事にやりがいを求める風潮が好きじゃない

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:02 

    仕事が簡単なんて恵まれているよ。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:02 

    市の委託業務をやってる会社
    売上上げるような業務じゃないから必死感はまったくないし、すべてがゆる〜くてぬるいし、親会社が大企業だから福利厚生は超充実してる
    仕事は言われたことをやってりゃいいだけだからつまらない
    もういい年だから定年までいるけど
    あ、給料は安いです

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:35 

    >>6
    日の大半、席に座って仕事してるふりさえしてればいい。成果主義、……ねえ?

    って考えの上のジジイらがこの国をダメにしてると思う

    +83

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:38 

    >>14
    羨ますぎる

    +55

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:05 

    人間関係も給与も仕事内容も全滅の場合、何年耐えられるかなぁ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 19:46:18 

    人それぞれだなあ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 19:46:19 

    >>78
    羨ま過ぎる

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 19:46:48 

    所謂大手にいるけど、開発系は正直全然暇じゃない
    製品やサービス一つリリースするにも会社が定めたあらゆる基準をクリアして、申請して、リスク報告して…って山のようにある
    会社のお作法の仕事がつまらないって言うのなら分かる

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 19:46:50 

    偏見だけど事務職の仕事はつまらないと思う
    私は設計の仕事していて毎日クリエイティブだからつまらないと思ったことはないな

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:02 

    大手入れるだけ羨ましいけどな
    難しい悩みだよねえ
    大手でやりがい感じられなくて辞めて起業した人でも、ずっとその大手の名前出してたりするし

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:15 

    >>5
    別のとこ行ってもサラリーなら決められた事のルーティンする所なんてザラよね。仕事に何か創意工夫見出せるようにやるしかない。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:27 

    >>49
    子供いてフルタイムで働いてる側としては、仕事がノンストレスなら逆に楽しいわよ

    +81

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:40 

    工場や倉庫へ行ったらデンジャラスな日々が待ってるけどね。受発注業務なんていらいらしてるし民度も低く偉そうなおばはん多い。男の子なら可愛がられるからある意味お勧めかもw

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 19:48:59 

    給料は良いけど仕事大変なんだからなっ!とか大手の人よく言うけど、なんや、暇やねんか笑
    責任もなく大した事も求められないのに大金もらえてええやん。
    大企業が搾取してる零細は、安い給料でめちゃくちゃ責任負わされて必死よ。
    なんなら仕事変わったげよか?

    +14

    -6

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 19:49:02 

    ぜいたく病だわね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 19:49:44 

    >>1
    嫌な仕事は派遣にポーイした結果がコレかよ
    私と変わって!

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 19:49:46 

    私は小さい会社にしかいたことなくて、調査から事務処理もなんでもやってた

    大企業の高給とか福利厚生や華やかさとか羨ましかったけど、今となっては小さいプロジェクトでも自分で担当できるのはキツイけど楽しい

    細分化されてるから、仕事の全体像見えないんだろうなぁとか下請けしててよく思う

    年取ってからは特に思う

    経験は裏切らないから
    まぁ収入はそこそこなんだけどね
    楽しいことは続けられるよ

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 19:50:00 

    >>1
    私40歳でスタートアップ→大手に転職してこれ感じてる。

    収入、福利厚生、人間関係どれをとっても前職よりホワイトなはずなのに、
    仕事に対するワクワク感が一切なくて、またスタートアップに転職したくなってる。

    40代のうちに、もう1回博打打ちたいのもある。

    +36

    -4

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 19:51:27 

    >>84

    今は倍率落ち着いてるみたいだけど氷河期世代だから当時倍率30倍だったんだよ、わたし。
    周りから勿体ないって散々反対されたけどつまらなさ過ぎて苦痛で自主退職した。
    私は一馬力可能な彼氏だったから専業主婦になれたから良かったけど独身貫くならホワイト過ぎて辞めたら勿体ないとは思いますが自分の人生だからよく考えてね!

    +11

    -11

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 19:52:15 

    >>1
    野原ひろし
    磯野波平
    フグ田マスヲ
    田村マコト(おじゃる丸)
    野比のび助

    彼らのような穏やかな家庭を築けばいい

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 19:52:24 

    >>11
    わかるわ、息つく暇もなく仕事こなしてかつ、責任問われた時の理不尽感といったら無いんだわ。ルーティンこなして同じ日々を同じように何事も無く帰れる日々がどれだけレアで貴重なのか。そんな一点の黒い点も無い日が早くやって来て欲しい。(あと5年の局さえ辞めれば実現しそうなガルより)

    +74

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 19:52:29 

    >>9
    逆だと思う

    自信がないから、今のまま実力のつかない仕事を続けていていいのか不安になる

    +29

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 19:52:45 

    >>15
    ウソ求人多過ぎるしな

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 19:53:36 

    >>1
    歳をとって思考力が若い時ほどじゃなくなってからが
    そんな思考力でも在籍できる
    大企業勤務の幸せを感じられる時期だと思う

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 19:54:42 

    >>6
    それはそれで地獄なのもわかるけど、社内で自分しかできない仕事に追われるプレッシャーに比べると羨ましい。どっちにしても心は死んでくけど、前者の方が給料や安定は抜群にいいんだもんね。

    +77

    -5

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:51 

    >>21
    生管はいろんな部署の板挟みだよね
    私も家電メーカーの生管15年くらいやってるけど楽しいと思ったことはない
    でも安定してるし今は時短で仕事も余裕があってのんびりさせてもらってるから辞めるつもりはない
    仕事はお金を稼ぐ手段としか思ってないからつまらなくてもなんの問題もない

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 19:58:58 

    私はデザイナーやってるんだけど、周りに好きなことが仕事にできていいね、と言われる。
    でも、好きな事ばっかできる訳じゃない。雑務はもちろん、得意じゃないことやりたくない仕事もやらなきゃならないし、好きなデザインでももちろんキツイ納期があるから辛いし、無茶言うクライアントには腹が立って十二指腸炎になるし、自分のデザインが売上に直に繋がるため、努力しても結果の評価がズタボロの時もある。
    ストレスの毎日の中にほんと時々、あ!楽しいな、て一瞬思うくらいだよ。
    やりがいを感じて日々充実した時は過ごせていない。プレッシャーのほうが勝る。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:04 

    >>23
    3年目で2500人てすごいな

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:17 

    >>1
    中小企業だって色々やらされてもスキル付くとは限らないので大企業にいた方がいい

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:37 

    やりがいなんかよりお金だよなー

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:45 

    仕事内容だけで転職したいなんて、それは表向きだと思う。
    そこに給与だったり福利厚生や人間関係とあらゆることで待遇に不満がないと転職ってことにはならないんだよね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:59 

    >>88
    そういう話を聞くと、「学歴あっても仕事できるとは限らない」ってガルとかで見る&否定されてる言葉が過ぎる‥
    それか小さな会社が社員に無茶させすぎなのか

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 20:01:06 

    >>37
    私も、転職先がそういう企業で病みそう。
    無駄な手順やルールがたくさん。
    仕事のための仕事にしばられてる。
    前職も大企業だったけど、成果を出すことや効率化が強く求められるところで、そこの方が合っていた。

    再転職活動してるけど、短期間での転職になるのと、年齢的にかなり厳しい、、、
    最後の転職のつもりで失敗したからすごくしんどい、、、

    +42

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 20:02:31 

    >>123
    えらく人数多いよね
    大きいところの社内ベンチャーから独立したかな? とか思った。完全に想像だけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 20:03:59 

    >>5
    一度も窮地なく生きてるとその感覚を掴むの難しいんだよね
    安定した企業ほど挫折知った人間が合うと思う

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:12 

    >>49
    本当にそれ。
    まじで暇な仕事してみたら実感すると思う。
    1日8時間、特にすることもなく、ルーティーンワークして、私って特に必要ないよなぁと思いながら生活する日々はキツい。

    +97

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:12 

    >>11
    そう。要求どおりこなせばますます増やされ、残業休出は当たり前、キャパオーバーだと言うと責められ、やっと休めるかと思うと前日になって急に仕事をぶっ込まれる。給料は微塵も増えない。
    暇で働いてないのに給料もらえるとか羨ましい。どこの世界だ?と思ってしまう。

    +66

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:37 

    私は生活のために踏ん張ってるよ。
    シングルでひとり親の手当もらえなくてもやっていけるのは、
    大企業勤務だから。
    原則テレワーク、コアタイムなしのフレックスだし。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:58 

    >>1
    理解に苦しむ。
    自身もいわゆる大企業勤めだけれど、ギスギスした人間関係、来年同じポストにいられるかも分からない不安、それぞれ責任を取りたくないゆえの押し付け合いなど、うんざりする事だらけ。転職したら改善する保証もないし、ただ異動のチャンスを待つのみ。
    そうとう優秀な人は、何でも出来すぎてしまってつまらないのかな。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:59 

    ほぼ公務員みたいな仕事してて安定もしてるけど、やっぱりやりがいが欲しくなる😂
    なんでもかんでも決裁まわして、その決裁がまわるのに1週間はかかるし。
    上の人はしんどそうだから、それを見てると昇進意欲も無くなる。
    なんのために生きてるんだろうって考えてしまう。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 20:07:42 

    ずっと人間関係地獄で給料減りつつあるけど転職できなくて毎日我慢して働いてる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 20:07:59 

    >>21
    なかまー。
    最初から調達行けば良かった。
    私の会社は受注生産でプロジェクトごとに中期工程作るんだけど、作ったらひたすらフォロー、フォロー、フォロー。別に何かを作るわけでもなく、ひたすらフォロー。
    中期工程も関連部署からスケジュール入手して日程決めるだけ。お尻は建設もしくはpmが顧客との契約で決めてる。
    年配の人のフォローなんて本当につまらない。こっちもフォローしたくないんだよ!

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 20:08:52 

    >>121
    できたら製造とか技術事務に行きたいんだ。物流よりも物ができるのが楽しいから。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 20:09:03 

    半官半民のゆうゆうの仕事を、
    45すぎで「つまらない」って辞めちゃって、そこでは出来てたけど、他の仕事じゃ何も出来なくて
    辞めた会社に入り込んで仕事しようとして、警察呼ばれたりしてる親族がいる
    親御さんも年で、私が年と家が近い親族だから「頼む、何とかしてくれ」って連絡くるけど、私が時短パートなのは家族のためで、彼女のためではない
    困ってるけど、もう無視しかない
    本当に何で辞めたんだか

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 20:10:59 

    >>109
    大手はほんと部署による
    会社が残業を減らす活動をしてて各部署の集計とか出るけど、ほとんど残業がない部署もあれば三六協定に接触しまくってる部署もある

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 20:11:11 

    >>1
    大手ホワイト企業で15年勤務、管理職になって年収1000万になった。
    やりがいはあるけど自分の時間はない、休息できる暇もない。

    3年で耐えられなくなって転職。
    やりたかった手を使う仕事(工場)で年収は4分の1。
    一度上がった生活水準は変えられないというけれど年収が低いから下げざるを得ず、自然と節約する様に変わった。

    以前の職場の仲間とははじめは繋がりがあったものの、話が合わなくなり自然と会わなくなったよ。

    +30

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 20:12:19 

    >>1
    もう大手の正社員ってだけで、恵まれてると思うけどね。

    +38

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/18(月) 20:12:40 

    >>14
    越えてたけど人生このまま終わってしまうことに危機感感じてスッパリ辞めたよ。
    年収250万になった。
    ボーナス200→5万(笑)

    +35

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/18(月) 20:13:23 

    安定してて高給取りならそれでいいじゃん
    なに贅沢言ってんだよ、低い給料で重い責任負わされて忙しく働いてる人もいるのに…
    こういう話聞くとムカつくわ
    じゃあさっさと退職しろよ

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/18(月) 20:13:36 

    >>138
    よこ。
    理系?
    私文系で製造行きたい!現場オッケー!って言ったけど生産管理。おもんない…。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/18(月) 20:14:15 

    >>3
    本当分かる
    ずっとモヤモヤしてる


    +24

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 20:16:36 

    >>49
    仕事にやりがい全くないけど、プライベートが充実してるから仕事中は休憩時間だと思ってる
    在宅の日はダラダラしてる
    やりがいないからこそ、子育てとか趣味に全力出せる

    +31

    -3

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 20:17:58 

    >>123
    >>129
    親会社(超巨大企業)のための研究開発用に現スタートアップ発足の3年前に親会社が設立した会社と、親会社が買収したその他のテック系スタートアップとを統合して現スタートアップが3年前にスタートしました。
    発足当時は300人ほどでしたが、3年で8倍の規模になりました。
    今も毎月のように統合再編成の繰り返しで疲弊しています。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/18(月) 20:18:23 

    >>145
    うん。元技術職。
    本当に生産管理ヤダ。時間に追われて有給も取りづらいし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/18(月) 20:18:29 

    >>1
    それって、大企業の本社か大きな支店じゃないの?
    私は大企業の地方出先の地域限定社員だけど、地方出先は目茶苦茶忙しいけどな。確かに本社は暇らしい。面倒な仕事や業者、役所との折衝なんかは全部地方に投げて寄越すし、本社は人員が余り気味で持ち場が決まっていて、複数仕事を抱えることに慣れていなくて、すぐに溺れて騒いで出先に泣き付いて投げて寄越す。そんなの自分でやれよ。と思うけど、40以上のオバサン正社員はエクセルをまともに使えない。ぬるま湯でスキルアップする気すらない。地方にブン投げればいいと思ってる。出先のエクセル使えなきゃ終わるし、日々忙しい人間からすると、それで暇だ云々言われてもな。としか言えない。とにかく大企業の上澄みは人が余っているのは確かだね。

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/18(月) 20:19:46 

    >>49
    そうなんだよね。

    プライベートさえ楽しければ仕事は割りきってやればいいやって私も思ってたけど、仕事って人生の中で大部分の時間を占めるし、仕事がつまんなすぎたり人間関係で病んでしまうとプライベートを楽しむどころじゃなくなるんだよね。

    +78

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/18(月) 20:20:02 

    >>23
    集まった集団が若いのばかりならともかく、40代過ぎてるおじさんばかりとかだと
    前の会社の流儀を押し通したりして、派閥だなんだで面倒臭そう…

    うちは100人規模だったけど、毎日が行き当たりばったり、そして社長のトップダウンで白目剥くことも多々あった

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/18(月) 20:20:30 

    大企業なんだけど、たいした仕事してないのに、全国転勤2、3年ごとなのが困る
    今は育児の時短なんだけど、子供成長してフルタイムにしたら異動になるから、そのタイミングで地元の地方公務員になりたい

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/18(月) 20:21:34 

    大企業ホワイト入りたい人生だった

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/18(月) 20:22:46 

    >>23
    2500人の時点でスタートアップ感は無い

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/18(月) 20:24:02 

    >>76
    パワーがないと無理だろうね
    横と横をつなぐって、業務把握してないとできないから情報整理力が高くないと
    さらに、他部門通しが気持ちよく仕事できるようにしないと不平不満だらけになるし

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/18(月) 20:24:13 

    仕事は楽しく(深刻にならずに適度に)、遊びは真面目に(手を抜かず真剣に)をモットーに生きてる
    まぁ、あくまでも気持ちの上で、だけどね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/18(月) 20:24:36 

    わかるよ
    私も大企業だけど最初の数年は月1の飲み会の幹事の仕事だけ。それ以外にも飲み会だらけ残業もないし都内住みだから毎月赤字
    今は子会社に出向してバリバリ残業して働いてスキル身についてるしやりがいもある。
    本社の人からすると左遷みたいに思われてるんだろうけど何も身につかないつまらない仕事を本社でし続けるほうが地獄だよ…

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/18(月) 20:24:56 

    >>59
    というか、大企業勤めのほうが課金できる条件揃うからでしょ

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/18(月) 20:25:46 

    >>49
    私はそのやりがいとやらがプレッシャーになって苦痛だからチェンジして欲しい。単純にお金稼ぐ手段としか見てないから問題ない。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/18(月) 20:26:27 

    大企業で仕事してたときは上司へのゴマスリと社内会議のための資料作成(生産性なし)がメインの業務だった。

    資料の書式に細かすぎる指摘が入る。
    長時間話し合ったあとに
    偉い人の鶴の一声で結論が覆る会議。
    出世するのは神輿担ぎだけが上手い調子のり。

    灰になってく感覚はよく分かる。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/18(月) 20:28:48 

    銀行の法人担当で中小担当してたから、贅沢な悩みだと思う。従業員の給料やボーナスも冷や冷やしながら資金繰りしてる会社とか、毎期赤字で役員からの借り入れで持ってる会社とか、誰をいつ解雇するか人員と経費カットを社長に迫ってた身からするとそんな心配ない大企業の社員ってのは本当に天国だと思う。法人担当から離れて融資関係ない本部業務になって、もう一つ一つの会社の稟議と自店の数字に悩まなくて良いだけで夢のような職場。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/18(月) 20:29:00 

    ある程度有能なんだろうな
    無能はつまらないなんて言ってられない

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/18(月) 20:29:29 

    >>5
    他のトピで「満足いく給料が貰えるからこそやりがいを感じる(大した給料が貰えなければ仕事のやる気は出ないし仕事のやる気が出なければやりがいを感じることもできない)」みたいなコメントを見て確かになと思った
    お金があってのやりがいだわ

    +41

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/18(月) 20:30:08 

    大企業だけど、自分も含めまわりが激務で残業や休出しまくりの人ばかりだからここでの暇だと言うコメントにびっくりしてる。
    優秀な人なのかな?私は異動したことないから知らないだけで、うちの会社にもそんな部署があるのかな。異動したい…。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/18(月) 20:30:20 

    大手に10年以上勤めたのちのヘッドハンティングなら、小さい会社でも移ってから待遇もやり甲斐も上がったという人たくさん知ってるけど、
    入社して数年で、「つまんないからやめた」となると、よほどのアピールポイントや資格がないと難しい気がする

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/18(月) 20:30:24 

    >>17
    公務員で大きな仕事回ってくるのって建設関係くらいじゃないかな。何十億と何百億というお金動かせる(ただし監査も多くて大変)けど、ここは男性職員多めであまり女性は入り込めないね。業者の風当たりが強いせいかな。
    小さい自治体だと採用1年目で条例から自分で作ったり、入札あったりで忙殺されて逆の意味で灰になる感じに。
    税務は生きていくのに必要な知恵がついて良かったが、福祉は自分に合ったみたいで、生保のCWを経て今は児童福祉の対応をしてる。人事異動はあるけど、基本的な職務内容には法律理解と運用と住民対応で、部署のどこに行ってもあまり差がないように思ったが。

    +42

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/18(月) 20:30:59 

    >>31
    正直超うらやましい。私もガッツリ勉強したいことがあるからその派遣先でお世話になりたい。仕事後の勉強時間確保は難しいもんね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/18(月) 20:32:12 

    >>149
    技術職の人が管理職として生管来たけど、合わなさすぎて適応障害になって出社できなくなってた
    辞める覚悟もしたらしいけど会社が技術職に戻してくれて感謝してる、と部署を去って行った
    こういう時大企業だと救いがあるんだなと思った出来事だったな

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/18(月) 20:32:30 

    旦那がまんま同じこと言ってる

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/18(月) 20:34:35 

    わたし大企業勤務20年目だけど最初からやりがいなんて求めてないからすごい満足だわ
    多分意味あるんだろうけど細分化されててそのごく1部の仕事をしてるからやりがいはないし意味もあるのかどうか自分では分からない
    でも給料沢山もらえるし家賃も会社負担だし食費も医療費も補助がでる
    よくわからない仕事をして会社に保護されているから会社が好き
    明日も意味の分からない仕事を一生懸命がんばります!

    +21

    -5

  • 172. 匿名 2023/09/18(月) 20:35:05 

    >>21
    自動車メーカーの生産管理。しかも非正規の契約社員でした。任期が来たので退職しましたが、大変でしたね。プロパー社員が定着しないので非正規の契約社員を雇ったとのこと。

    担当する車種によりますが、取引先や他部門がやらかしてくれるので、そのトラブル対応に追われていました。何で非正規がここまでやらんといけないのかって思いますね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/18(月) 20:35:28 

    ブルシットジョブ

    クソどうでもいい仕事

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/18(月) 20:36:39 

    >>31
    配属される部署で明暗が分かれますよね!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/18(月) 20:37:16 

    自分で仕事取ってくる力がないから、仕事がつまらないんだと思う。やろうと思えばいくらでも仕事はあるんだが。
    がるちゃんで(第三者から見て)仕事できる人って、かなり少数だろうな。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/18(月) 20:37:23 

    つまらない仕事でも定時でスッパリ帰れたり休みが多いといいんだけど
    残業が多く休みも少なくてつまらない仕事は苦だったな
    なんのために生きてるんだろうかと思えた

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/18(月) 20:38:23 

    若いうちは特に給料低いからその分やりがいを求めてしまうのはわかる
    安月給でクソつまらん仕事をするのは苦しいし

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/18(月) 20:39:06 

    >>148
    おー返信ありがとう。
    部署編成毎月変わるってすっごいな……お疲れ様。。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/18(月) 20:40:05 

    大企業の細分化された仕事の担当ってほんとつまんない。今、小さな職場で色々させてもらう方が楽しいし、自分が成長できてる気がする。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/18(月) 20:40:10 

    大手もピンキリだよね
    会社によっても全然違うし同じ社内でも部署や営業所によって本当に同じ会社で働いてるの?ってくらい全然違う

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/18(月) 20:40:58 

    まさに転勤してからの今の私のよう。
    部署でこんなにレベルちがうとは・・とびっくり
    業務的には前と比べると簡単で楽だし、残業もないし、休みも自分で調整できるんで全然いいんだけどほんとにつまらない
    割り切って自分のことだけするって心を殺してすごせると楽なんだけど心を殺しきれないのでつらい。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/18(月) 20:44:26 

    >>3
    スタータアップに転職する勇気はないけど、スタートアップにずっと憧れている

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/18(月) 20:50:27 

    >>144
    大企業の人たちが自分達が気持ちよくなるための
    記事 なんじゃない?

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:22 

    中小ならその半分の給料で何でもやらされるよ
    祝日も休めないし、セクハラもパワハラも無くならないし

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:08 

    >>26
    大企業に入れる優秀な人にとっては簡単なだけですよ

    +23

    -2

  • 186. 匿名 2023/09/18(月) 20:55:08 

    >>17
    公務員はつまらないよ!
    安定していることが全て
    勿体無い…

    +30

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/18(月) 20:56:03 

    >>173

    ブルシット・ジョブ

    誰かを偉そうに見せるためだけの仕事
    他人を脅してものやサービスを買わせる仕事
    誰かのミスを尻拭いするだけの仕事
    誰かがサボった仕事を「やったふり」に見せる仕事
    他人へ仕事を振り分けるだけの仕事

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/18(月) 20:59:56 

    >>169
    大手メーカーの企画開発職に入ったものの、どうにもこうにもクリエイティブに向いてなくて鬱症状出てたという人が、管理系部署に異動したら活き活きと仕事出来るようになったらしい
    まずは社内で転職?出来る可能性が高いのは、大手ならではだよね

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:41 

    >>172
    お客さんが注文で結構やらかしてくれる。わざとかも?
    その度に朝早く来て会社に奉仕しないと現場製造が納期に間に合わないの。こっちは朝の分は賃金出ないんだよ💢ってイライラする。今度上司に無給サービスしたくないって相談するつもり。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/18(月) 21:02:51 

    >>1
    他の仕事を知らないとなんかつまらなく見えるものなんだろうね
    隣の芝が青く見えたりね
    同じ会社でも支店と本社でも全く違ったりするし
    本社は仕事はつまらなかったけど、時間が余れば資格(一応会社の業務には関係有る)の勉強してても構わなかった
    し、昼休みもしっかり取れるし、定時で帰れるし、お金を得る場所と割り切ればいいと思うんだけどね

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:15 

    >>169
    うちの同僚も社内公募で異動してたな。
    研究職の人は30年研究してきて飽きてしまって社内公募して現場に異動してた。
    公募だから確実にいけるかどうかは分からないけど。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:33 

    大手に入れなくてブラック勤めな人からすれば代わって欲しいぐらいだろうね
    大手に手が届かない人は子会社目指すといいと思う

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/18(月) 21:05:47 

    >>114
    わたしも氷河期で入り、他はもっとつらいはずと自分を騙し騙し、安定剤のみながら20年です。
    もう辞めてもいいかな、、体が動くうちに。

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/18(月) 21:16:38 

    退職金も企業年金も桁違いなのに贅沢な悩みだな羨ましいよ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:14 

    大企業でもそんな事思うんだね
    私は小さい会社の事務で伝票整理とか台帳記入とかしてて虚しいけど大企業でもそんな気持ちならなんか諦めついてせめて丁寧に頑張ろうと思えた

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:47 

    >>1
    ぼんやりとした不安。

    芥川龍之介が思い浮かんだ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/18(月) 21:18:56 

    >>5
    ただ若いうち、特に20代からそれでいいのかってなる
    少なくとも自分はそう
    それなら初めはベンチャーで、アラサーか30代で大手転職の方がなんか成長しそうかなとか
    出世レースは知らん

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:44 

    仕事つまらないって具体的にどんな風につまらないのか聞いてみたい

    私は中小で薄給でこき使われてる管理事務だからいつも割に合わない忙しさで病みそう

    全く逆の環境ってどんななのか知りたい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/18(月) 21:27:11 

    >>8
    先輩が新卒で行ったけど、大学時代からすごい競馬が好きで好きで就職して、コネは多分なかったと思う。コネが必要な位難関とは知らなかった。

    +17

    -2

  • 200. 匿名 2023/09/18(月) 21:28:36 

    >>15
    今なら転職サイトのCMにぴったり

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/18(月) 21:29:37 

    私の知人で長年フリーターで定職に就こうと職安で紹介された地元の工務店に入ったら、何度も何度も吸収合併を繰り返して今や誰でも知ってる大企業の社員っていう人がいるけど本当に羨ましい。
    休みも給料も多くて福利厚生もしっかりしてて旅行みたいな出張が毎月あって、定時で帰れて習い事や飲み会たくさんしててドラマに出てくるOLみたいな生活してる。
    その人とは仕事の話したくないし悪気ない一言で傷つくし一緒にいると卑屈になるし惨めになるから距離を置いてしまったけど。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/18(月) 21:33:56 

    >>14
    1000万貰える退屈な仕事って最高過ぎる

    こっちは人の命預かって300万よ…

    +74

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/18(月) 21:35:33 

    >>1
    大企業は仕事できないとだめなのかと思っていたけど違うの?

    +16

    -1

  • 204. 匿名 2023/09/18(月) 21:36:07 

    >>49
    大切。私はみんなが嫌がる仕事(営業、外回り、ノルマ達成)が逆に得意で、バンバン成績も出して評価されてるし、ずっと希望してるのに、異動て管理職やらされて、しかもまあまあ大きいとこで、めちゃくちゃ忙しくて、本当にやる気なくしたから、転職考えてる。

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/18(月) 21:39:19 

    転職なり起業なりすればいいと思う。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/18(月) 21:42:16 

    若い時は暇な職場が本当に嫌で転職した。
    でも、それから20年経って、納期に縛られて土日も出社したり、毎日残業したり、体力的にとても持たない。
    暇な方がいいよ。
    忙しいと、人間性も歪んでくる。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/18(月) 21:43:16 

    >>4
    つまらんネタ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/18(月) 21:44:53 

    >>37
    全く同じだ…中小から大企業へ行ったんだけど本当に合ってなくて正直生活もぼろぼろ、資格勉強の体力すら残ってない。鬱入ってると実感してる(過去経験あり)前は大企業のグループ会社で中小規模ならではの偏りと忙しさでほとんど体壊してたんだけど、次は精神的にもきてる。これでも1回異動したんだけどやっぱ合ってないんだなと思ってるよ。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/18(月) 21:48:23 

    大企業を辞めたあとの転職先に大企業と同じ待遇を求めるなよ?
    要するに世の中舐めとんかってだけの話

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/18(月) 21:52:53 

    >>35
    >>37
    目標管理などがあり、スキルアップ求められる会社はきついと思う。
    監理業務のため、土日も仕事したり。

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/18(月) 22:02:24 

    他人や他人の家族の人生に関わって、24時間対応の携帯持って、呼び出しに対応できるよう遠方に旅行も行けず、精神や認知の人には怒鳴られまくって、それで月二十万円未満って仕事からみると羨ましいけどね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/18(月) 22:04:23 

    >>15
    神宮寺くん、うちのお母さんにそっくり過ぎる

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/18(月) 22:04:54 

    >>203
    受験頑張って一流大学卒業した貴族だけが享受できる特権なのさ

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/18(月) 22:11:33 

    >>148
    ひえー自分もスタートアップに転職したけど、その規模はもはやメガベンチャー……
    その人数でカオス状態は大変や

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/18(月) 22:13:41 

    仕事で一時期年金事務所に通ってたとき、あったけど、
    受付だけして、その後の手続き聞いても何も分からないおじさん(50代後半)と
    受付にずっと単行本読んでるおばさん(50代後半)がいて
    存在が謎過ぎた。
    受付待ちの客が何人もいるのに待ち時間60分なのに
    何故受付はおじさん一人だけで
    あの単行本おばさんは何もしないんだろう?
    って思ってたわ。
    そのうち事務が別部署に統合されたり
    オンラインでできるようになったけど
    あの2人まだどこかの部署にいるんだろうな。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/18(月) 22:24:11 

    最近の子だと大変な思いとかもしてきていないから入れた大企業を惜しげも無くアッサリやめちゃったりするみたいね

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/18(月) 22:28:21 

    >>193
    辞めても40代で転職先あるの?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/18(月) 22:29:21 

    >>17

    まあだけど女性なら40代には年収700万超えるし休みもしっかりある。
    国家や県みたいに遠方に人事異動もないし割り切れたらそんなホワイト企業ないんだけどね。
    割り切った同期は出産して育児休暇3年、復帰してまた妊娠育児休暇取得して10年近く休んでたよ。
    でもしっかり復帰できるからね。
    結局は他のどんな仕事も毎日やればつまらないと思うわw
    私は事務とか接客業務嫌なんで職人になれば良かった。

    +45

    -4

  • 219. 匿名 2023/09/18(月) 22:30:06 

    >>22
    >大企業の名前があったから仲良くしてくれた人達

    これは一番いらなくない?

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/18(月) 22:31:07 

    >>209
    自由裁量で動けてやり甲斐があるだろうと夢見て中小企業に転職したら大間違い
    民度の低い社員共、コンプライアンスなんてあったもんじゃない、セクハラパワハラ、会社支給のPCを借りパクする元ヤンの金髪女、使えない有給、サビ残

    不動産屋や銀行担当からの扱いの冷遇化

    大企業時代はいかに恵まれていたか思い知ることになる
    やり甲斐がなくて退屈~とか言っていたことを後悔することになる

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/18(月) 22:32:38 

    >>217
    パートないかな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/18(月) 22:37:08 

    >>26
    そもそも入れないからね

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/18(月) 22:45:31 

    >>13
    大企業に勤めて身についた能力は根回しと社内文書の
    作り方だけがありそうー
    日本全国どこでも通用するスキルが身につく大企業は
    意外と少ないかもw

    +42

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/18(月) 22:50:05 

    仕事がつまらないというか、日本の会社は意味のない仕事(ブルシットジョブ)が多すぎるんだよね。つまらなくても意義あるならやれるけど、意味のない事をやり続けるのって苦痛なんだと思う

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/18(月) 22:54:54 

    >>17
    一定の仕事力を持ってGMARCHか関関同立以上の
    学歴を持つなら民間だね
    最初から公務員人生は勿体無い

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2023/09/18(月) 22:57:38 

    >>1
    「30年位前は郵便局に勤めてるって言うと
    良いなあって思われがちだったけど
    今は見る影もない」って
    ベテランの局員が言ってた。

    年賀状の発行物数を見たら明らかで
    全盛期では
    44億枚刷ったのに
    2023年度では18億枚だったかな?
    しかもかなり余ったってさ。
    もしかしたら10年以内で
    10億枚も要らないようになるかも?

    皆仕事中は死んだ魚みたいな目になってる、
    サッサと終わらせて帰ろうって感じで会話もない。
    和気あいあいとしてたムードも無くなって
    まるでお通夜だよ、局内では。
    「仕事が絶望的につまらない」「灰になっていく感覚」 大企業あるあるに共感の声も...転職組からは忠告

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/18(月) 23:09:14 

    >>13
    一つの仕事をみんなで分担してやるから、そのソフトとかその作業とかピンポイントな専門性は身につくけど業界の専門家にはなれない感じ。不安すぎて夜間の社会人大学院に通い始めたよ!

    +37

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:35 

    >>1
    そんなので公務員批判?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:58 

    >>6
    そんなので公務員批判?

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/09/18(月) 23:28:43 

    >>1
    じゃあ今すぐ派遣の私と仕事交換してくれって言ったら全力で断るんだろな

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/18(月) 23:34:00 

    大企業って程じゃないけど1000名以上の会社で、任される業務範囲は狭いし、自分の考えを反映出来る余地少なくて、毎日つまらなかった。

    でも、退職して育児ブランク後に勤めた社員5人の零細企業では、何でもやらされるけど、その分自分の好きなようにやれて楽しかった!

    社内外からすごい仕事が出来る人扱いされるし、40にして初めて仕事楽しいと思えたよ。
    給料は低いけどね。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/18(月) 23:36:46 

    そういう理由で辞めた人って、今の仕事は納得いってるのかな。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/18(月) 23:41:20 

    >>84
    大きな自治体、企業ほど覚える事は少ないね。業務を人間で分担するから。
    でも絶望的につまらないと言いつつ、中小企業や小さい自治体には絶対に行きたがらないよね。
    もう起業しかなさそうだ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/18(月) 23:42:35 

    >>6
    パソコンの発達で、8時間では正直時間があまる。9-14時くらいでやることは終わってしまい持て余す日すらある

    +31

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/18(月) 23:44:51 

    >>225

    まあでも氷河期時代の政令市行政事務の同期は国立大卒だらけだったけどね。MARCH卒は少なかった。(MARCHでは合格できなかった)

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/19(火) 00:17:47 

    >>65
    お喋りしてる50〜60くらいの人達が統制組んでてずっと監視されてる...

    そのうち1人の声でかい人は違うところに飛ばされたけど...
    話しに混ざらず1人で席に座ってると、眠いの??それは仕事中にどうかと思うよ?とかめっちゃ圧かけてくる
    (全然眠くないしただただ座っているしかない状態)

    上司も暇なのわかってるからうるさい人飛ばしてくれたんだろうけど、、
    カンニング的に試験勉強したいけどできないな涙

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/19(火) 00:36:14 

    >>212
    たしかにこういうPTAのお母さんいるw

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/19(火) 00:49:41 

    >>221
    パートなら何でもあるよ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/19(火) 00:55:14 

    >>5
    美大出て大企業で好きな事やってるけど人生の満足度高いけどな。 
    多くの時間を仕事に費やすんだから何一つ妥協しない方が良い。

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2023/09/19(火) 01:06:16 

    >>54
    掲示板で与えてもらったヒントを元に犯罪犯す主人公
    いいねー!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/19(火) 01:07:19 

    大企業というか安定企業に派遣されてるけど、皆当然の様に優秀だから変なのいないけど。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/19(火) 01:09:14 

    最近転職して大企業に入ったら、今までの職場と全然違って人間関係はめちゃくちゃ良いし、休憩時間が多くて残業ゼロ、福利厚生も充実してるから驚いた

    私と入れ替わりで辞める前任者は「つまらない、もっと華やかな職場で働きたい」と言って転職するようだけど、今の職場以上に恵まれてる環境ってなかなかないと思うから、辞めてから後悔するんじゃないかなと思う

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/19(火) 01:15:25 

    >>171
    向上心とか、好奇心無いってある意味強いよね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/19(火) 01:21:11 

    大手で決まりきった仕事しかしなく、単調な仕事に飽き零細の親族経営の会社に入社したらスキル不足で試用期間で終了になりました。やりがいなんか求めるんじゃなかった。後悔の日々です。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/19(火) 01:29:51 

    >>230
    その仕事はおもしろくて成長できるの?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/19(火) 01:30:54 

    >>84
    読んでる人にもその状況が容易に想像できる描写だね…
    絶望的なのが伝わってくるし自分にも重なるわ
    勿体ないから頑張って続けてとは言えない

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2023/09/19(火) 01:32:01 

    8月末で売上高約4兆円、当期利益5,000億円の会社の管理職年収1200万円を早期退職で辞めました。スッキリしたし何の後悔もないです。もったいないとか世の中舐めたらだめとかいう人もいたけど心壊したら元も子もない。突発性難聴・緊張性頭痛・帯状疱疹・腸内出血etc.やったけど、もううんざり。緊張の連続の仕事でぬるま湯なことなんかほとんどなかった。若いころはそれでもこなすことが楽しかったけどもうボロボロだわ

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/19(火) 01:37:03 

    >>4
    おもしろくないよ💢

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/19(火) 01:37:37 

    忙しくて残業が多い企業で働くぐらいなら、残業がほとんどなくて暇な企業の方がいいわ
    田舎だから大企業自体そんなにないし、大企業で働けるほど優秀ではないから、夢でしかない世界だけど……
    プライベートな時間に好奇心は満たされればいいわ
    向上心はほぼないし……
    優秀でも選択肢がありすぎるからこそ、後悔することもあるのね
    全て納得いくなんて難しいことだろうけどね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/19(火) 02:56:24 

    もっとやり甲斐がほしいって言ってても具体的には?って聞いたら夢物語みたいな壮大な事言うんだよね
    実際の能力も無いのに自分を過大評価してる人ほど勘違いして愚痴ってる
    出来る人はとっくに独立したり転職してバリバリやってるよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/19(火) 03:09:57 

    >>26
    うちは超楽勝。
    大人数で取り組むから一人一人の負担が少ない、頭の良い人たちが作り上げた色んなものが既に出来上がってるから、基本的に前年の踏襲+ちょっとだけ改善するだけ。
    しかも大企業はコンプライアンスがうるさいから、パワハラ&ブラック労働はご法度。
    ちょっとでも残業すると怒られる。
    仕事したい勢は病む。

    +35

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/19(火) 03:12:22 

    つまらない事だから、仕事なんじゃない?お金もらえて楽しい事できると思ってんのが甘い。

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2023/09/19(火) 03:13:07 

    >>79
    カバーする人材がいっぱいいるから。
    どんな集団でも、人数が多ければ一定数仕事しない人が出てくる。
    あと、大企業はパワハラとかに敏感だから、下手に注意するとパワハラ騒がれるので、仕事できなくても目を瞑る。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/19(火) 03:18:59 

    >>59
    そーなんよ。
    それを身を持って知ってるから、ガルちゃんで手取り18万です、生活できません、仕事キツイです、って絶望してる人たちに、少しでも上目指して転職しなよってコメントするんだけど、だいたいマイナスされる。
    ほんとに上目指した方が楽なのに、そんなキツイ思いするなら、ちょっと頑張って転職活動すればいいのに。
    そこまで高度技能じゃなくても、それなりに自分でスキルつければチャンスはたくさんあるよ。

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/19(火) 03:29:24 

    >>49
    貴重な時間のほとんどを絶望的つまらなさに割くことになるんだもんね。お金を稼ぐ手段と考えても、苦痛に感じるよ。稼いだお金を使う時間も少なそうだし。だったらやりがいある方がいいな。死ぬときに後悔しそうだし。

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/19(火) 04:22:49 

    >>161
    言いたいことは分かるけど、中小企業やベンチャーでも、ごますりしなかきゃいけなかったり、
    ワンマン上司の意向で決まったりってことはざらにあるよ。
    待遇がいいだけ大手のがマシ。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/19(火) 04:33:07 

    >>217
    あるよ。
    履歴書がちゃんとしてるまともな職歴とまともなコミュ力があれば、普通にある。
    一昔前とは違うよ。

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2023/09/19(火) 04:54:43 

    >>257
    運も大事だから。そういう言い切りやめた方が良いよ。技術者が使い捨てられてる世の中になんだよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/19(火) 04:57:29 

    >>128
    私も。頑張って入ったけどもう辞めます。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/19(火) 05:37:03 

    >>16
    業界とか企業規模にもよるんじゃない?
    私の周りだと、転職はチャレンジとか業務の幅広げるためってのが多い

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/19(火) 06:24:34 

    >>1
    >意味があるとは思えない資料作りや意義のない仕事

    中小でもあるよ
    しかもそれをサビ残でやらされるよ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/19(火) 06:30:39 

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/19(火) 06:57:59 

    >>262
    わかるー、
    うち製造業なのに、製造も顧客アフターフォローも子会社と外部に丸投げ。
    もう製造業じゃなくて、製造販売企画会社だろ、と思ってる、
    本業忘れた会社は長くないな、と思ってる。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/19(火) 07:02:54 

    本気で転職したいなら、転職しようかなとのんびり悩む暇なく、速攻で転職エージェント登録して面接受けまくるもんよ

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/19(火) 07:05:23 

    独身時代はやりがい求めて転職も考えたけど、子供産んで仕事内容より安定した給与や周囲の理解があって休みが取れることの方が大事だなと考え変わった
    体力もだんだん落ちてきたから、ゆるく働けるのが本当にありがたい

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/19(火) 08:30:09 

    >>105
    元○○の代表とかよく言ってるよね

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/19(火) 09:12:03 

    >>159
    それはそうだけど、別に旅行したりブランド物買ったりとかに稼いだお金を使ってもいいわけでしょ?

    でもみんなしっかり教育費にお金使って、なんならブランド物とか我慢して節約してたりする。
    金持ちほど使えるお金の最大限を教育費に費やしてるイメージ。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/19(火) 09:18:33 

    >>1
    大手を何ヶ月かで辞める若い子増えてない?
    その子達に理由聞くと家畜みたいだと。やりがいのある大変さんではないんだろうね。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/19(火) 09:19:59 

    >>265
    その域になるまでには何十年とかかるよね。その時間が辛いってことでは。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/19(火) 09:22:45 

    >>255
    大企業勤めの人は早く転職するか一生しがみつくかの2択だよね。転職しても漏れなく使えない人が多いのが会社の名前が有名な人だよ。名前だけで採用するけど、パートとかでもプライドは高いのに使えない。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/19(火) 09:29:19 

    >>107
    子育てで忙しかった頃は今の職場最高だなと思ってたけど、子育てが落ち着いたらつまらないと感じるようになった
    ないものねだりというか、その時の状況によって変わるもんだね

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/19(火) 09:30:30 

    >>131
    ある程度忙しいほうが精神安定するよね

    やることがないと眠気との戦いだし、いらんこと考えちゃうね

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/19(火) 09:32:20 

    >>265
    子育てが落ち着いたらまたやりがいを求めだすという人も一定数いる気がする

    でもその頃には転職活動も困難だし、体力もないし、もうどうしようもない

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/19(火) 09:36:42 

    >>252
    そうかな?
    若手の頃は学ぶことも多いし、次々に目標も見つかってゲームしてる感覚だった。
    あの頃の仕事楽しかったな〜

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/19(火) 09:43:40 

    >>209
    それわかってるからみんな転職したいけど出来ないって書き込みしてる人がほとんどな気がする

    中小なんかもう行きたくないわ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/19(火) 10:04:18 

    >>141
    えーー!!あなたすごいよ…
    すごいとか言ってあれだけど、私も収入ダウンの転職して、子供が産まれて家とか学校とか地区とかのことでこれで良かったのか自問自答の日々。
    迷いなく過ごせてるのがすごいという意味で。

    前の仕事のことを話題に出されるたびに戻るべきか考えてしまう。今戻っても同じポジは無理なんだけどベースから違うから…

    前の仕事は面白くなかったけどたまに面白いし給料は楽しみだった。家庭向けじゃないけど。今の仕事は興味あったけど、結局たまに面白い程度で給与明細見るたび辞めたくなる
    今の仕事で給与を上げるのを目指すのがいいよね…上がる道のりが見えない

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/19(火) 10:06:28 

    >>24
    私もそれで転職歴多い…
    スキルも積み上がらないしどうにかしたい

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/19(火) 10:15:21 

    だいたい最近の人たちはみんな恵まれすぎているしすぐ休むからねぇ。できなかったら口も聞いてもらえない、酷いことばかり言われる、エアガンで撃たれる、自分の机からひとつずつ備品が消えていく。悔しくて空き缶蹴飛ばしただけで殴られる。

    そんな環境で生きたことがないんやろなぁ。

    厳しい所だと出来ない奴が無尽君の前でリンチされて限度額まで借り入れされてその金を先輩にカツアゲされてたりするし 

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/09/19(火) 10:19:11 

    >>269
    横だけど何十年ってほどでもないのでは?
    大卒ストレートなら10年で32歳とかだし

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/19(火) 10:23:53 

    >>220
    同族経営ブラック中小から運良く大企業に転職できた
    給料とか組織体制の違いはもちろんなんだけど、民度の差が一番おどろいた
    会社全体が穏やかっていうか雰囲気がもう全然違うんだよね

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/19(火) 10:24:54 

    >>271
    お子さん何歳くらいの時子育て落ち着いたと感じましたか?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/19(火) 10:32:34 

    >>273
    私の周りは子に手がかからなくなる一方で大学の費用やらでお金が必要になってくるから、やっぱり転職できないって人が多い
    40代50代の転職ってある程度のポジションだし、それに見合った能力を求められるよね

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/19(火) 10:34:02 

    大企業あるあるに参加できる人生をおくりたかった
    こっちの絶望と心底取り替えて欲しい

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/19(火) 10:57:15 

    >>5
    わかる
    育児や趣味と両立するためには申し分ない環境なんだけど、仕事を趣味にしたい人には向かない

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/19(火) 11:07:50 

    >>271
    うちは男の子の兄弟ですが、下の子が高学年になったら落ち着いた気がします!

    生活面は一通り自分で出来るし、習い事も一人で通えるし、残業で遅くなってもご飯は自分達で食べてくれる。
    休日も友達と遊ぶし、ハードな習い事がなければ親も自分の時間持てるような気がする。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/19(火) 11:25:04 

    >>1
    灰になる? ウィザードリィかな?
    そういえば、ウィザードリィのリメイクがPC版でできるようになったみたいね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/19(火) 11:57:20 

    >>1
    本当にやりがい無くて辞めたいならどんどん辞めてもらって〜!

    やりがいなんかより人間関係ストレスなくて定時で帰れて、趣味や勉強の時間に充てられる心と時間の余裕を持ちたい人にとっては席が空くからありがたいわ〜!

    いいよいいよ!遠慮なくどんどん辞めちゃってー!はやく〜!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/19(火) 12:00:11 

    >「細分化された仕事を担当していて個人のスキルに還元されない」
    大企業も中小企業も勤めた事があるけど中小企業の事務なんて何でも屋で、人が足りていない他の部署や子会社を手伝わされたりするよw

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/19(火) 12:03:51 

    >>13
    大卒で入った企業で、そんな思いするならほんとに将来に夢って持てないよね。

    私は高卒で、子供3人産んでから色々な仕事点々としたけど、子供が理由で働けなかったりするだけで、子供たちの手が離れた今、某百貨店で販売員してるけど、お給料もそんなに高くないけどとても充実していて、楽しいです。

    +7

    -4

  • 290. 匿名 2023/09/19(火) 12:10:54 

    >>49
    フルタイムで働いている人にとって、仕事の質は人生の質にも直結する。
    仕事が充実していると相乗効果でプライベートも充実するから、生活全体への不満が少なくなるんじゃないかな。
    仕事はお金の為の手段だから我慢という人は、フルタイムで働いているなら約40年間、苦痛に耐えながら生きるのは辛くないですか?

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/19(火) 12:54:24 

    >>276
    分かる。
    前は給料やボーナスが楽しみだった。
    あと年収高い分やっぱりそれなりに買い物や旅行、職場の仲も良くて同期たちとよく飲みに行ったり遊びに行ったりして充実してる感があった。

    今は私含む職場みんな給料低いから本当に余裕ないし仲もよくないしもちろん飲み会もない。
    給料日来ても、また1ヶ月生活出来るなって思うだけ。

    でもね、前の仕事辞めてる期間中に猫2匹飼いだして、今はこの子たちが生き甲斐で早く帰って遊びたいって思うから前より幸せなんだ。
    持ち帰っての仕事もないし、帰宅したら全力でプライベート時間だからすごく充実してる!

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/19(火) 13:08:39 

    仕事が終わったら全力を出すのよ
    お金はあるんだから遊ぶの
    そこで繋がりを増やして世界を広げるのよ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/19(火) 13:31:10 

    >>4
    あれでしょ?パチンコ大学に入学しました。みたいなやつでしょ?ギャンブルは程々にね。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/19(火) 13:32:25 

    >>131
    大企業で切られないの?
    うちに人員まわしてほしいわ。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/19(火) 13:42:18 

    >>279
    10年を短く言うよねー?本当に働いたことあるの?w

    +0

    -3

  • 296. 匿名 2023/09/19(火) 13:46:56 

    >>13
    大企業でも仕事できない人は、転職は考えないだろうし、したくてもできない。昔みたいな保守的な思考の人にはもってこいだろうね。大企業といってもその中で裕福な生活できる人なんてほんの一握りで、辞めたら今の待遇が無くなるのを恐れて仕方なくコマとして働くしかないじゃん。大企業勤めの奥さんほぼ働いてるよね。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/19(火) 13:53:37 

    >>182
    わかる
    あのキラキラして自分でなんでもやる感じね
    そんなの一部でどんどん焦って仲良かったはずの仲間ともギスギスしてバラバラになっていくんだろうけど

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/19(火) 13:54:21 

    >>296
    なんかこういう思想はそれはそれでルサンチマンくさいな

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/19(火) 14:03:52 

    >>5
    若いうちはエネルギーあるからそれが辛いんじゃないの??
    30代40代になればそうかもしれないけど

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/19(火) 14:04:44 

    >>1
    一生勝手に病んでそう

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/19(火) 14:19:18 

    贅沢な悩みですな

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/19(火) 14:48:47 

    >>251
    これで病む人が多いんだよね。
    若い人が流出する原因にも『集中して仕事を覚えたい時にも帰らされる』が入ってる。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/19(火) 14:54:52 

    公務員もなかなか病んでるよね

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/19(火) 15:01:27 

    >>234
    ほんとこれ
    外回りなら漫喫で暇潰したり出来るんだろうけど

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/19(火) 15:12:54 

    >>18
    大企業で40代の人がやる規模の案件を20代で任せてもらえたりスキルアップはかなり出来る

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/19(火) 15:16:40 

    >>3
    流れ作業の一工程だから、その先で何をしてるのか、自分の仕事がどう役に立ってるのかわからないというのは本当なんだね…

    給料いいプラス大企業勤めという世間体だけで十分羨ましすぎるのに!!

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/19(火) 15:18:48 

    >>143
    冒険者や!

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/19(火) 15:22:48 

    >>68
    名前は有名だけど中身は全然ブラックなとこもあるっていうよね。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/19(火) 16:06:25 

    >>1
    大企業だろうが、サラリーマンなんて元々つまらないよ(笑)

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2023/09/19(火) 16:14:02 

    医療従事者で、やりがいも面白味もありますが仕事は忙しい上に給料も別に良い訳じゃないです

    他の仕事を馬鹿にしているわけでは決してないんですが、こっちは毎日バタバタで必死に人の生死を左右する仕事をしているのにまったり働いてるデスクワーカーさんより全然給料が劣ってたりするのを聞くとこの仕事割に合わないな...と思います。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/19(火) 16:30:35 

    >>46
    30歳の時に大企業の子会社に転職したけど、給料もまあまあよく、人間関係も良好だけど、毎年同じことの繰り返しの業務がつまらなく感じて、2人目出産の時に退職した。
    でももし、あの会社に40代で入社したら、退職までいたと思う。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/19(火) 16:36:23 

    >>13
    外資の大企業に転職という手があると思う。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2023/09/19(火) 16:49:24 

    >>105
    元電通社員みたいなね。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/19(火) 16:49:25 

    若いといはつまらないとダメだろうね
    年取ってくると、つまらなくてもお金くれるからいいやーとなる

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/19(火) 16:51:50 

    >>128
    中小企業だって無駄なルールたくさんあるよ。
    すべてお局が決めた効率の悪い古臭いルールです。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/09/19(火) 16:53:11 

    >>139
    ヤバすぎやろそいつ笑

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/19(火) 16:58:17 

    仕事なんて適当に!
    さぼりまくってかねもらおう!

    皆洗脳されてるんだよ。
    向上心なんか持っちゃダメ

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2023/09/19(火) 16:59:16 

    >>3
    中小企業から大企業に転職しただけで「ここに長くいたら終わる」って感覚がすごくて震えてる
    一生いる人用の場所だよあそこは

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/19(火) 16:59:21 

    >>206
    余裕こくと痛い目見るということか…

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/19(火) 17:01:27 

    >>37
    私は転職未経験ですが、会社規模が入社して20年でとても大きくなり気がついたら業界トップランナーに。
    そうなると世間や行政の目も厳しくなり、すごい頻度の社内監査、イーラーニング、報告書類、ほんと何のためかわからない書類作り…
    法令を守るのはもちろんのことですが、
    注意やルールたくさんになりすぎて、
    ズボラな私には窮屈すぎてしんどくなってきました。
    遊びがない、というか…

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/19(火) 17:03:47 

    >>247
    すごい規模の会社にいたんですね…
    その時の年収で貯金頑張れば、年にいくらくらい貯めることが可能でしたか?
    私は年収300万なので想像ができなくてちょっと気になりました。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/19(火) 17:06:06 

    >>291
    横だけど、私も物欲ないからお金より時間が欲しいタイプなんだよね。
    「今」を噛み締めて生きていきたい。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/19(火) 17:09:08 

    >>234
    本来テクノロジーってそうなるために発達してるわけだもんね


    なんで効率化して削減した時間を、人を減らしたり新たな作業する方向に充てないといけないのかっていう。

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/19(火) 17:13:49 

    虎穴に入らずんば虎子を得ず

    安定を求めた人間の末路

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/19(火) 17:17:00 

    >>144
    ムカつくの?
    現状に不満あるならさっさと大企業入れるように努力しろよ

    とか思っちゃうね。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2023/09/19(火) 17:20:35 

    勘違いして転職したら後悔すると言われた。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/19(火) 17:28:05 

    >>1
    気持ちはわかる。氷河期世代だけど30歳になるまでに何人もの同期が転職した。
    一時的には年収アップする、やりがい?も最初はあるみたい。

    アクセンチュア、IBM、博報堂、アパレル、弁護士事務所事務員、NRI、
    SONY、Google、Amazon、モバゲー etcへと旅立っていったよ。

    一度転職すると癖になるのか、上記から別に転職していった人、多数。
    ただ5年10年と経っても成功しているとは聞いたことが無い。

    山あり谷ありで長い期間で見ると稼いだ額に大きな差はなく、
    やりがいとやらも年と共に変わるようだ。




    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/19(火) 17:36:32 

    >>321
    車も持たないし服やバッグも実用に足りれば・・・という感じであまりお金は使わなかったので夏冬ボーナス手を付けずプラスアルファで400〜500万くらいが無理をしない貯蓄額ですね。人によると思います。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/19(火) 17:40:21 

    今の仕事やめて楽しい仕事に転職!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/19(火) 17:42:20 

    大企業から大企業に移り今度また大企業に転職します
    2番目の大企業でメンタルやられた
    幸せとはなんぞやとふと思うことが多々あり

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/19(火) 17:45:53 

    やり甲斐求めるならお金が仕事に直結するフリーランスになったほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/19(火) 17:51:53 

    >>203
    逆ですよ。
    大手から転職して学んだわ

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/19(火) 17:58:35 

    >>57
    60までいれる保証はないんじゃないのかなぁ。
    大手でも(大手だからこそな側面も?)リストラや人員整理きくし

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/09/19(火) 18:07:52 

    >>31
    派遣でそんなに暇なのに、契約終了にならないの凄いですね驚

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/19(火) 18:30:51 

    >>328
    ビックリです…
    無理なくその額というのが…
    ありがとうございました😇

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/19(火) 18:35:42 

    >>244
    これからよ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:48 

    大企業なら異動希望出して見たら。部署異動や出向で変わるのでは。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/19(火) 19:20:43 

    >>243
    向上心や好奇心が無いのではなく、仕事ではない別の何かに向けられているだけじゃない?

    私は仕事はあくまで趣味や家族設計等にかけるお金を得る手段に過ぎないわ

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/19(火) 19:24:41 

    中小だが業界トップで長年続いてる会社に新卒で入った。30前後には転職したくなった時期もあったけど給料良かったので決断できず。
    あと3年ちょっとで定年、というところまで来た。ヒマな時と忙しい時が交互に来て、かなり自分の裁量で動かせる+たまにやりがい感じる、っていうバランスだから続いたんだと思う。
    バランスって大事。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/19(火) 19:50:43 

    >>338
    手段に過ぎないにしても、多くの時間を使うから割り切るにしてもきつくならないって凄い

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/20(水) 07:27:45 

    >>286
    五つの試練も面白そうなんだけど、パソコンなのがねぇ
    私としてはSwitch Liteで寝転がりながらプレイしたいわ

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/20(水) 07:30:31 

    >>21仕事内容的には頭悪くてもできますか?
    生産管理に応募しようと思っていて‥

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/20(水) 13:22:27 

    >>1
    なぁにその貴族階級のアンニュイなお悩み

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/21(木) 00:20:23 

    >>242
    絶対に後悔するよ。
    大企業ってやはりまともな人多いよ。₃生まれ育ちや実家がちゃんとした人ばかりだからね。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/22(金) 20:13:10 

    >>342
    事務が得意ならできるんじゃない?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/23(土) 08:35:33 

    >>345返事ありがとうございます!!
    今、事務職です。仕事内容的には人との関わりは多いですか??話すのは苦手で😥

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/23(土) 12:01:39 

    >>346
    現場の人と話すことはある。
    黙々と時間に追われながら仕事してる。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/23(土) 12:56:08 

    >>347ありがとうございます!!時間に追われるのかぁ‥。覚えることはたくさんありますか?質問ばかりすいません🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:38 

    >>348
    そんなに頭を使うことはあまりない。
    覚えることは沢山ある。人手不足だから。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/23(土) 19:04:41 

    >>349
    色々とありがとうございます!!近々応募してみます!
    大手企業だからまず書類通るかが問題です。笑

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/09/23(土) 19:16:10 

    >>350
    私、40代で上場企業のに応募して採用されたよ。特に凄いスキルもない。だから頑張ってね。
    事務経験があればきっと大丈夫🙆‍♀️

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/23(土) 19:29:30 

    >>351
    優しい😭ありがとうございます!!また何かあったらここから連絡します!!色々教えて頂き助かりました🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/24(日) 18:21:29 

    >>323
    人増やさずに、
    仕事増やされてるわ

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:59 

    >>5

    それを忘れてたよ
    だけど、もう周りがマイペースすぎて終わらなくてこっちに皺寄せきて1時間前残業とか休憩なしっていうのがつらくて転職したいっていうのは甘えなのでしょうか。
    もちろん前残業は給料つかないです。
    愚痴ってごめんなさい。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/03(火) 02:54:31 

    集団で嫌がらせを行う企業もあります。
    古い体質の大企業ではまだこんなことをしている会社もあるということです。

    ★株式会社スクウェア・エニックス(スクエニ)

    この会社は集団で組織的な嫌がらせを行っている。管理職が気に入らない社員を追い詰めるために部下に嫌がらせを依頼している。ターゲットがきたら〇〇して、〇〇と言ってというようなもの。嫌がらせが始まると上司や同僚から「死ね、自殺しろ」などの悪口から始まり、社外までも嫌がらせは続き、会社の帰り道や自宅までストーカー。転職先にも悪評を流し異常な執念で嫌がらせを行う。
    宗教団体が嫌がらせによく使う手口を用いている。ストーカー工作員が企業内部に入り込みズブズブの関係。
    特に映像部、開発部、出版部などの部署は上で連携して嫌がらせをしている。ユーザーや取引先、委託先の人が嫌がらせのターゲットにされるケースもあり本当に悪質。
    社員の会議や会話の盗聴、メール等の監視も日常的に行われている模様。
    嫌がらせの依頼を受けた人も相当数いるはずです。変な依頼を受けたら絶対に拒否してください。引き受けてもどうせ利用価値がなくなれば消されます。
    何かがきっかけで自分への嫌がらせが始まるかもしれないのでこの会社の関係者とは絶対関わらない方がいいです。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/04(水) 23:09:49 

    >>5
    そうなると年間休日とか休み方とかめっちゃ重要になってくるね

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/08(日) 10:03:51 

    集団で嫌がらせを行う企業もあります。
    古い体質の大企業ではまだこんなことをしている会社もあるということです。

    ★株式会社スクウェア・エニックス(スクエニ)

    この会社は集団で組織的な嫌がらせを行っている。管理職が気に入らない社員を追い詰めるために部下に嫌がらせを依頼している。ターゲットがきたら〇〇して、〇〇と言ってというようなもの。嫌がらせが始まると上司や同僚から「死ね、自殺しろ」などの悪口から始まり、社外までも嫌がらせは続き、会社の帰り道や自宅までストーカー。転職先にも悪評を流し異常な執念で嫌がらせを行う。
    宗教団体が嫌がらせによく使う手口を用いている。ストーカー工作員が企業内部に入り込みズブズブの関係。
    特に映像部、開発部、出版部などの部署は上で連携して嫌がらせをしている。ユーザーや取引先、委託先の人が嫌がらせのターゲットにされるケースもあり本当に悪質。
    社員の会議や会話の盗聴、メール等の監視も日常的に行われている模様。
    嫌がらせの依頼を受けた人も相当数いるはずです。変な依頼を受けたら絶対に拒否してください。引き受けてもどうせ利用価値がなくなれば消されます。
    何かがきっかけで自分への嫌がらせが始まるかもしれないのでこの会社の関係者とは絶対関わらない方がいいです。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/11(水) 22:25:46 

    いすわるおばさんが怖くてつらいです。

    高齢化社会だから仕方ないのでしょうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。