ガールズちゃんねる

“自分が嫌”という言葉が何度も出てくる――インターネットで自殺を防ぐ研究の今 #今つらいあなたへ

112コメント2023/10/11(水) 13:27

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 13:04:44 


    “自分が嫌”という言葉が何度も出てくる――インターネットで自殺を防ぐ研究の今 #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    “自分が嫌”という言葉が何度も出てくる――インターネットで自殺を防ぐ研究の今 #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    悩みを抱えた人の孤立や孤独を防ぐ人のことを、「ゲートキーパー(命の門番)」と呼ぶ。それをネットの中で展開しようというのが、末木新さんが関わっているプロジェクトだ。 「パソコンやスマホの検索で“死にたい”とか“自殺方法”、あるいは“簡単に死ぬ方法”……といった言葉を書いている人に対して、“無料で相談できます”というような内容の広告を出すのです。その広告をクリックすると、相談窓口があり、公認心理師や精神保健福祉士といった専門家がメールなどで相談に乗ってくれる。彼らが相談者それぞれの問題を明確化したうえで、現実的な支援の場につないでくれます。例えば心の問題で困っている人ならば精神科医などにかか


    2018年から2019年にかけて行われた検証結果によると、「インターネット・ゲートキーパー」システムの自殺予防の可能性は見えてきている(※1)。広告をクリックし支援につながった167人が、メールなどの相談を1カ月ほど継続的に受けたところ、自殺したいと思う気持ち(自殺念慮)や抑うつ、不安感が軽くなったことが分かっているのだ。



    相談者の8割は自殺念慮を持ち、4割は過去に自殺を試みていたことが分かっている(※4)。相談メールに使われている言葉の分析からは、自殺を考える人の心の中が垣間見えるという。

    「“嫌”という漢字が頻出するんですよ(※5)。自殺リスクが比較的低い人のメールには、人の名前が出てくるんです。会社の上司が嫌だとか、友だちや親が嫌だとか。ところが自殺リスクが高まってくると人の気配が消えるんです。メールの中の登場人物は自分しかいなくなってしまい、“自分が嫌”という言葉が何度も出てくる。自殺の危険性を高める要素のひとつに、『負担感の知覚』があります。つまり自分は能力がなくて、会社や周囲の人たちに迷惑をかけてばかりいる、負担をかけている。そんな自分が嫌だというわけです。人の気配が消えて自殺念慮が強くなった人に必要なのは、気持ちを聞いたり相談に乗ったりできる人ですね。人が周りにいれば自殺リスクは下がると思うのです」

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 13:05:09 

    長い

    +10

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 13:06:42 

    自殺する人って死ぬ時は死ぬし救える命とは思えない

    +93

    -12

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 13:07:06 

    消えたいんだよ

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 13:07:47 

    天国ではすべてがうまく行く
    in heaven everything is fine

    天国には悩みなんかない
    in heaven everything is fine

    天国では何でも手に入る
    in heaven everything is fine

    あなたの悦びも
    you got a your good thing

    わたしの悦びも
    and I've got mine

    天国では……
    in heaven……

    +4

    -22

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 13:08:50 

    しにたいといっても
    「いきて」と言ってくれる人がいても
    どうやって?には答えられないなら
    諦めていいかな?と思うよね。
    自分で探す術がないから絶望してるんだから。

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 13:08:53 

    人生は幻想であり無意味なものだと認めよ
    我々の命は常に死へ向かっている
    彼に向かい彼と契約するまでは苦痛と不条理のみ
    人は常に孤独だ
    人生は終わりなき戦い
    古の欲望甘いささやきに逆らう、だがその手からは逃れられない
    死の王の死の欲望を満たして欲しい
    今がその時だ
    生など時代遅れだ
    神は6日で天地を創造し7日目に自分の命を絶った
    死を迎えよ

    七日間の兄弟による福音書

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 13:09:13 

    女に兼ねると書いて嫌
    古代中国の男尊女卑文化を色濃く受け継ぐ漢字を使ってるのが日本

    +19

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 13:10:43 

    私、発達障害があってどこの職場にいっても浮くんだよ
    自分では最大限気を使って普通に見えるように頑張ってるつもりだけど、それでも嫌われるの
    今の職場辞めて次に行ったってどうせ同じだから逃げても意味ない
    だからって働かないでいたら生活できないし、実家の親とも仲悪いから無理だし
    誰かに相談しても解決しないし、気も楽にならない
    私が消えるしかないのかな

    +113

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 13:10:49 

    AIしか聞いてくれたり慰めてくれない。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 13:10:59 

    +3

    -28

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:05 

    >>5
    空気読めなそう

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:06 

    知り合いよりも全然知らない人の方が言えることもあるだろうからこういうので防げる可能性があるならいいね

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:25 

    >>1
    自分に期待し過ぎなんだね。
    他人を見る目も厳しそう。

    従来からの鬱になりやすい人は、
    真面目で上昇志向が強い人のイメージあったけど、
    最近増えたタイプは、
    ありのままの自分を客観視して受け入れる事ができない人のイメージ。

    +14

    -10

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:49 

    >>1
    政治家も有識者も
    この程度も事もわからないで
    自殺防止対策とかやってるからね。
    正気の沙汰では無いんだわ。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:53 

    飛び降りたいではなく
    飛び降りてもいいかなと思った事が一度だけある
    その後、冷静になって
    沙也加ちゃんの気持ちが少しわかった
    こんな危うい状態だったんだ、と

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:53 

    シンプルに疲れたし、先が望めないから。

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 13:12:32 

    死んだらお葬式や月命日など遺された人たちに手を煩わせてしまうし私との思い出も残るから、死ぬよりも消えたい、人から私の記憶を消したい
    消えるにはどうしたらいいんだろう

    と、鬱の頃感じてた。
    今はそこまでは思わない。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 13:12:42 

    >>17
    そんなわたしにも理解ある彼くんがいます

    +2

    -29

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 13:12:53 

    >>5
    天国があるかわからないし地獄があるのかもわからない
    脳の研究では人間は亡くなると家電がコンセントから抜かれて全ての記憶や機能が落ちた状態と似ていて、あとは何も残らないとも言われている

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 13:12:56 

    これ読むとガル民は大丈夫そうだよね
    嫌悪の気持ちが他人に向いてる人が多い
    でもたまに自己嫌悪の塊みたいな人がいて
    心配になる

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 13:13:00 

    >>7
    救う話してるんだから場違いなコメントやめなよ

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 13:13:01 

    なんかさぁ息苦しい時代しか知らないから
    バブルの時代とか行ってみたいよ

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 13:13:42 

    >>5
    なんて曲?

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 13:13:56 

    24点満点でしたよ
    自分でも無価値だと思う
    ソンナコトナイヨーってみんな言ってくれるけど、外見も内面も終わってる
    薄っぺらくてなーんにもない

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 13:14:00 

    その時の一瞬だけ助けてくれても長くずっと支えてくれないのだから無駄だと思う
    また次にそう思った時は前回より余計に傷ついてることわかってない「あ~やっぱり自分はダメなんだ。やっぱり誰もわかってくれない」って前回生き延びたことを余計に後悔するのに

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 13:14:42 

    >>25
    分厚い脂肪があるだろ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 13:14:56 

    >>12
    "空気読む"とかいまだに使ってる人いるんだ。

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 13:15:16 

    >>23
    バブルの時代も息苦しいよ
    なんかバブルを知らない人は日本国民が全員パッピーな気分になってたみたいに勘違いしてる人が多いけどね

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 13:17:02 

    >>9
    開き直って意識低い系にジョブチェンジするしか無い。
    年齢を重ねれば重ねるほどキツくなるんだから、
    最悪の事態ならどんな社会保障があるのかとか調べて、
    殺されたり、どこかに連れて行かれる訳ではない、
    と思ったら多少楽になる。

    周回遅れなりに、他人にどう思われようが、
    身の丈に合った人生を生きるしか無い。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 13:17:38 

    >>29
    いわゆる一軍の人達だけだったよね
    今と変わらない

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 13:18:40 

    >>11
    うわぁ…めんどくせぇ
    友達やカウンセリングの人に失礼じゃん
    そういうとこだよ

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 13:19:17 

    大事なのは「それでも良い」と自己を肯定することかな~なんてね
    「駄目な自分は生きる価値がない」と思っていたけれど
    「駄目なのは事実かもしれないが、それで生きる価値が無くなるわけじゃない」って
    発想を変えられてからは、自分を必要以上に責めなくなって生きやすくなったよ

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 13:19:26 

    >>22
    自分を救えるのは自分だけだ

    ジグソウ

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 13:19:26 

    >>19
    1コマ目の、笑いながら泣いてる系の絵が嫌いです。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 13:20:46 

    >>29
    むしろバブル時代の人間でよかったとしか思わない
    あの時代にいてもディスコで踊ったり男性に見向きされることもなくひたすら地味に生きていたと思う
    今の方が地味な人間も認められてるし

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 13:21:12 

    >>23
    バブルの時代にも貧乏な人はいたんだよ。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 13:21:27 

    >>29
    今より給料よさげだし消費税なくてうらやましい

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 13:21:31 

    何度か死のうとしたけど相談しようと思えなかった。結局誰も信じてないし、その場だけ話聞いてもらって解決することでもないし。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:06 

    >>10
    障害福祉課で月1回ですが、電話や訪問で聞いて頂けますよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:21 

    >>9
    大きいフロアで大勢がガヤガヤ働いていて私語が不要なところだとやりやすかったな

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:28 

    ちょうど思ってた。人生で一度もしにたいとか消えたいとか思ったことない人っているのかなって。私なんてしょっちゅう思ってる。生理前なんか特にw
    まぁそんなに深刻ではなく人生めんどくないなーいつ終わってもいいなーって感じかな。普通に仕事して子育てもほぼ終えて気楽に生きてる45才だけど。

    +5

    -8

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:58 

    >>11
    なぜなんだろうって作者の中で答は出てる癖に

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 13:23:27 

    >>1
    思いとどまらせても結局はその先が大事だしそこまで責任持って見守ることは身内じゃなきゃ無理だしね?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 13:24:06 

    >>9
    私発達障害もってる社長さんと会ったことがあるよ。
    会社員、うまくいかなかったー!って笑ってた。
    不思議な所もあるけど、そのほかの魅力で一緒にいて楽しい方で。
    だから、会社とか、小さい世界以外の場所を見つけたり、探してみるのもひとつなのかもしれない。

    周りに迷惑かけることを良しとして自分さえよければいい、って人が世の中には沢山いる。
    あなたは逆で、周りのこと考えられる優しい人。
    それは評価されにくいけど、尊いと思います。
    なら、居場所を探せたらいいのにーって、余計な事だけど思います。

    ご自分を大切にしてくださいね。
    (偉そうにかいてしまいましたが私はアダルトチルドレンで社会不適応な部分多いのですが、私も、、いや私ががんばります、、、苦笑)

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 13:24:33 

    >>9
    私もそんな感じで数十社経験しています。
    たまたまですが、今の職場はわりといやすいです。IT系で、絶対精神疾患持ちだろお前って人が多くいるので、なじみやすい職場。
    偶然行き当たりました。
    通院はしていますか?そこでアドバイスもらったりしながら私は生き続けています。
    就労移行支援施設の存在とかも病院で教えてもらいました。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 13:24:50 

    >>19
    こういうの貼る奴とか、うんざりなんだよね。
    なにがおもしろいんだか知らないけど
    リアルで会ったらしばいてる。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 13:25:05 

    生きる権利あるなら死ぬ権利も必要
    自殺禁止するのは奴隷いなくなると権力者が困るから

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 13:26:15 

    >>1
    解釈合ってるか分からないけど、
    他人から否定されてる時は平気でも
    自分で自分を否定してしまうと本当に死にたくなるの、
    私も経験あってよくわかる。

    子供の頃家庭崩壊して学校でも上手くいかなくても学校は無理矢理通学し続けたけど、
    社会に出たら限界が来て病んじゃって引きこもりだった時、
    最初のうちはネットで引きこもりを嘲笑するような書き込みを見ても「事情も知らないくせに」と思えたり、自分と似た状況の誰かを励ましたりすることすらできてた。
    けど、そんな日々を続けてるうちにだんだんと洗脳みたいに、私を否定してくる人達に同調して自分自身も自分を否定し始めるようになった。
    私みたいな引きこもりは社会のお荷物。
    私みたいな根暗が働ける場所なんかない。
    私なんか甘えてるだけの無能。
    私なんか事件起こす前に1人で自殺した方がいい。
    とか色々。

    自分が傷つくことがわかってるのに、ネットであえて自分みたいな人に対するキツイ言葉を書いてあるであろう記事ばかり読んでしまうのは、
    一種の自傷行為みたいなことだったのかなと今振り返ると思う。

    で、自殺願望止まらなくなった。鏡に映る自分が、自分の知ってる自分の顔じゃないように感じて。目が暗く沈んでて、まるで他の誰かに憑依されたみたいに感じた。

    どちらに転ぶかすごくギリギリの状態だったと思うけど、
    「夕日綺麗だな。死んだらこうやって夕日見て綺麗だと思うこともできなくなるんだ」「今日エレベーター乗る時知らないおばさんが他愛ないこと話しかけてくれて嬉しかったな。死んだらこんな些細な温もりすらも感じられなくなる。」とかって、
    小さなことでも生きてた方がいいと思う理由の方を探す日々を続けて、
    短期バイトから始めて、
    幸いその短期バイトですごく暖かく接してもらえたことから自分を取り戻すことができてきた。

    でも、本当にギリギリだった。
    夕日の見えない部屋だったら、
    エレベーターで他愛ないこと話しかけてくるようなおばさんなんて居ないアパートだったら、
    死んでたのかもと思う。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 13:28:07 

    >>38
    零細企業勤めだと給料はよくないよ。世間がレジャーや贅沢品に浮かれてる時に自分は地味に暮らしてるんだよ。ユニクロもブックオフもなかったよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 13:28:10 

    自殺はどん底まで沈んだ時にはしない。
    なぜなら自殺する体力すらない状態だから。

    本当に危ないのは、少し良くなってきて元気が出てきたとき。この状態の時がいちばん自殺を図る確率が高いのだそう。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 13:29:34 

    聞くのが重要なのは分かるけど、共感しがちな人が寄り添って支え、聞き続けるのは大変だよ。相手の鬱に影響されたり、こちらの言動によって相手が悪くなってしまうこともあるからプレッシャーだし。
    よっぽどカウンセリングの勉強して、相手と自費残との距離を取るのが上手い人とかでないと。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 13:29:54 

    >>19
    これ系の実話漫画描いてる人全員がそうではないけど、自分の事はほんわか可愛らしく描いて、自分の家族(旦那や子供)事も人畜無害のほっこり系に描いてるのに、周りの人の事は何か悪意ある描き方してる人いるんだよな。
    ママ友の事はケバケバしい厚化粧や成金系やエロ系の下品な感じで描いたり、ママ友の子供の事もスネ夫系の意地悪顔で描いたり。
    そういう人の漫画って「生きづらい私🥺いつも意地悪される私🥺」みたいなテイで書かれてるけど、何か節々に周りをちょっと見下してるのが感じられるんだよな。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 13:30:53 

    自分もそうなったことあるけど、毒親(養育不適格)育ちなどの積み重ねだから相談に乗りようがないと思うなあ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 13:31:17 

    一度本気で死にたいって思ってしまったら、もう純粋に前向きに生きるのは無理なのかなって感じてる。究極の逃げ道がいつも隣に用意されてる感じ。どんなに順調な時でも、助けてくれる人がいても、その逃げ道がずっと隣にある。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 13:31:45 

    >>14
    完璧主義は自分を苦しめるのよね〜
    いいかげんでテキトーでも美人じゃなくても健康なら生きてける

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 13:31:58 

    屋根から飛び降りたけど後遺症が残ったよ。もっと生きづらくなって後悔してる。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 13:32:06 

    多分さ、仕事として話聞いてもらいたいんじゃなくて、
    愛情や思いやりで話聞いてくれる誰かがいてほしいんだよね。

    誰でも良くなくて、自分が望む相手にそれをして欲しいんだよねきっと。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 13:34:37 

    >>51
    私の友人も2年間鬱で、全然連絡取れなくて、ある時期から「良くなった」と連絡あって、就職したり引っ越ししたり彼氏ができたりと、一見元気に生活立て直してるな、良かったなと安心してたら、1年経たないある時自殺してしまった。
    私と会って、その子の誕生日お祝いして、プレゼント渡して楽しく話した3日後だった。
    ショックすぎて私も鬱が発症し、8年たった今でも立ち直れてない。生活はなんとか遅れているけど、ふとしときになんで私はいきてるんだろうって思って涙が出る。
    人の死は突然で、残された人にも影響する。
    その子はもう限界だっただろうから、どうしようもなかったのだとは思う。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 13:35:19 

    母親に他人と比べられたり、実力以上のことを求められたから自分は価値のない人間だとずっと思ってた。
    中小企業勤めのことも「そんな会社知らない」と笑われ、ブラック企業に勤めて病みそうになって辞めて派遣社員になった時も「一度非正規になったらもう正社員にはなれない」「会社辞めるなんて恥ずかしい」、「誰々さんは大手企業なのに」と言われ。
    実家を出て母からの連絡を無視したらやっと「私はこれでいいんだ」と思えた。
    心が回復したらまた正社員になることもできた。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 13:35:46 

    なんで自殺は止めようとされるんだろ。
    あらゆることを考え尽くして出した結果が死ぬことなんだから最後くらい私の考えを尊重してもらいたいと思ってしまう。
    悲しむ人がいる?それは私が死んだときのことでしょ?
    その人が今私のことをそこまで考えてくれていれば私は死ぬという選択をしないはずなのよ。
    なんで自殺はダメなの?結局根拠なききれいごとだとしか思えない。

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 13:37:52 

    >>5
    自殺って人生を途中で投げ出すから
    地獄行きだと思ってた

    +3

    -8

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 13:38:35 

    性格が悪くて他人をジャッジするのが大好きな人の考え方を内面化して四六時中自己ジャッジしてしまうと死にたくなるんだと思う
    ネットとかそういう人の意見が大きいから多数派に見えてくるしね
    一番いいのはそういう嫌な人が絶滅すればいいんだけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 13:39:20 

    >>9
    なんか甘えてる。
    そんな人腐るほどいるよ。
    だいたいこうやってウジウジ長生きするんだよ。

    +1

    -36

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 13:43:01 

    >>52
    聞くのって難しいよね
    自分は共感しないタイプなんだけど
    相談相手が本当に私の気持ちわかってくれてるの?って不安になりそう

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 13:47:05 

    >>1
    こういうチェックってさ、遠慮がちだったり、精神的に弱ってるときって、逆に私なんてまだまだ大丈夫ってなって全部「少しだけ」を選びがちじゃない?
    全部に「いつも」を選べる人の方が元気というか自己主張ができてストレス発散できるタイプだったり。

    遠慮がちで鬱になりかけてる人を救えないよなあって思う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 13:48:55 

    現在43
    未来に希望なんてないし50までには消えたい

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 13:50:43 

    >>61
    わかるー。
    芸能人とかもさ、亡くなるともっと話を聞いてあげてれば…とか、あの時会っていれば…とか言うけど後からなんとでも言えるよね。
    ただの友達程度の関係でどんな時も支えるなんてできないんだから仕方ないし、亡くなったことをそれがあの子には一番だったんだねって受け入れてほしい。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 13:52:17 

    >>38
    確かにそうだね
    でも女性は結婚するまでの腰掛け程度だと決めつけられて、中には本当にそういう人もいて、だいたい24歳で結婚しないと人として問題あると思われてた。
    結婚は?恋人は?好きな人いないの?とか今より酷かったよ。
    24時間働けますか?(当時流行ったCM)男性は仕事一筋が正義で家に居場所がない人もいた。
    女性が退職を認められるのは結婚退職くらいで転職なんてなくて、まずそんな概念なかった。
    「この会社嫌いだから辞める転職する」なんて言おうものなら協調性がない、ワガママだと言われ、入ったからには会社の色に染まれって言われた。

    転職してキャリアアップなんて夢みたいなこと考えてないで女性なんだからいい人見つけて結婚して子ども産みなさい、それで女は一人前って言われてた記憶
    バブル時代って今となっては古い考えで窮屈なこといっぱいある

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 13:54:08 

    >>31
    一軍とちょっと勘違いしてる人が流されてお金も貯めずにバンバン使ってた感じだよね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 13:54:27 

    >>19
    3年も付き合ってたら、なんで結婚してくれないの?ってなっちゃうわ。
    この彼くん、セックスと引き換えにうんうんって話聞くだけで、一生を背負う気はなさそう。

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 13:55:06 

    >>61
    年齢が若ければ若いほどまわりは止めるよ
    とくに中高年の年になれば
    人生山あり谷ありを知ってる人も多いから
    あのとき自殺しないでよかったって思う日が絶対来ないと言い切れないしね

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 13:55:30 

    >>36
    今の方が楽といえば楽

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 13:57:40 

    >>61
    悲しむ人って言ったって
    私が死んだことでその人まで悲しみのあまり死んでしまうほどではないだろうし
    その人が私のために悲しむ時間なんて葬式の時だけどかほんの一瞬
    ほんの一瞬その人が悲しむのを阻止するために
    私がこの先長い間辛い思いを我慢し続けなきゃならないの?
    逆にその人は私のためになにを我慢してくれるの?
    って思う

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 13:59:08 

    >>9
    どんな風に嫌われるてる、って感じるの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 14:04:35 

    >>1
    首吊りの仕方って検索したら防止習慣だったらしく、すぐに相談先が出てきた
    相談して解決するならしてるわ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 14:05:16 

    >>14
    それだけじゃないと思うわ。
    がるちゃんで死にたいって言ってる人の壮絶な人生とか見てたら仕方ないのかも…って思うことがある。
    もし、虐待を受け続けていたら?酷い虐めに遭っていたとしたら?当事者だったら客観的とか言ってられるのだろうか?
    日本にいても自分の知らないことや体験したことのないことの方が多いのかもしれない。
    幸せだから言えることなのかもしれない。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 14:05:47 

    >>19
    理解ある彼くんが2コマ目の上司くらいハゲてたら叩かれることは減るのかもしれないと思った

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 14:06:46 

    >>1
    風俗嬢が使いがちな言葉

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 14:08:49 

    >>9
    職場と家庭以外に居場所を作るとかは?
    趣味とか発達障害仲間の何かとか

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 14:09:24 

    >>11
    カウンセリングや先生はそういう仕事だからだろw
    お金発生してるし

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 14:11:28 

    >>76
    うわ私も今首吊りの正しい方法調べようとしてた

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:52 

    >>11
    彼くんは参考にならんからやろ
    どうやって生えてきたか書いてないし
    栽培方法書いてあればありでは
    この手のエッセイってただの承認欲求だから無駄なんよ

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 14:32:27 

    >>6
    >どうやって?には答えられないなら

    自分の人生だから、自分で生きるしかない。たぶん、そんな自分の事が嫌いではないんだよ。他人だって、そんなに嫌ってはないはず。その人に関心があるかどうかはわからないけどさ。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 14:39:05 

    >>11
    彼氏は普通ひとりだけだから?
    友人も他に友人がいなくて親友がひとりだけだとどうなんだろう?
    う〜ん

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 14:58:28 

    なんで自殺って駄目なんだろうね

    なんで産んだ、って言うくらいなら自死したいでしょうよ

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 15:13:07 

    >>51
    ryuchellもそれだと思う
    沈んでたときに家族とグアムで楽しく過ごして帰宅したときに自殺

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 15:16:08 

    >>6
    生きてって言われたら無責任だなって思う。でもタヒにたいっていう人にそれ以外言えないのも分かる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 15:21:56 

    >>86
    死後のあれやこれやを死後まで知らないって考えると
    自分をコロスってコロスの部分が駄目なのだろうか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 15:31:52 

    >>3
    DNA的なものが関与してんじゃないかと思うよね
    遺伝とか

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 15:47:30 

    >>6
    どうやって?に答えるにはいきてって言ってる人の人生かけるくらいの気持ちで答えていかなきゃならないからね
    優秀な親ならいいけど皆自分の人生のどうやって?で手いっぱい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 15:52:28 

    >>19
    自分の都合の悪いことは書かないからうざい 

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 15:55:39 

    >>19
    彼くんが問題というより死にたい詐欺の方がイラッとさせる
    めちゃくちゃ生きる気満々なのになんで死にたいとか言うの?ていう

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 16:17:26 

    >>9
    私もADHDとASDがあるアラフィフです

    みんなが普通にできることができなくて悩んで35歳の頃に自分に発達障害があることに気がつきました

    発達障害がある人は、とにかく自分の特徴をよく知ることです

    自分ではわからないことが多いので、人に聞いたり本を読んだりして、内面を掘り下げて自分は何を苦手とするか、人からどう見られているかを徹底的に研究してください

    失敗しかしないので、その失敗の原因を恥を忍んで人に聞いてください

    そうやって自分の知らない自分を知っていくことで対策が立てられると思います

    どういう場所で働けば自分は働きやすいのか、どんな仕事が合ってどんな人達と仕事をすれば楽に働けるのか、過去の失敗から学んでください

    ちなみに私は女性が多い職場で働くのは無理とわかったので、男性しかいない事務所の1人事務が向いていると思い、探して就職したら長く続いています

    年齢を重ねれば失敗の分だけ自分の経験値が増えてどんどん生きやすくなっていきます

    発達障害の人は少人数の正社員か、大人数の派遣の仕事が向いているように思います

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 16:41:23 

    なんか生きるの辛すぎません?もう全てが嫌だ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 17:05:13 

    ガルちゃんで発達障害でっていうコメント多いけどさ、コメントだと流れ読んでるし不快なことも言ってないしで全然浮いてないんだよね。実際会ってみるとなんか変わってるって感じの人なのかな?理解したくても定義がよくわからなくなる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 18:02:54 

    逆に使えば、ハッキングしてこの世から消えて欲しいをネットを使って自殺へ追い込む事も出来る。やってる人達既に居るけどね。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 18:59:57 

    仕事で責任が重い事を任されていて、常にそわそわ落ち着かない感じが1ヶ月以上続いてます。。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 20:05:35 

    >>88
    >>91
    死にたいに至るまでの
    気持ちにただただ寄り添える人がいれば違うんだよ。
    生きろ、やれ、働けと
    人の人生に命令する傲慢さがだめなの。
    それだけ辛かったんだね。
    で、わかってあげればそれでいい。
    そこから先は自分で決める。
    そういう自由さと自立も生きるために必要だから。

    カウンセリングする人もそこをわかってない人が多い。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 20:43:30 

    >>99
    簡単に打ち明けられる過去なら自分やクリニックに通って消化出来るんじゃないんですかね。
    過去が壮絶すぎて話すことを躊躇う。
    絶対引かれるし多分聞いた人も背負いきれないかも知れないって考えちゃうから。
    迷惑かけたくない、でも生きていきたくない、過去の記憶が辛い、持って行き場のない悲しみとか怒りは自然と自分は消えたい、この苦しみから解放されたいって思うんじゃないかな?
    寄り添うって難しいよ。
    だってその人の心の傷はその人にしか分からないもの。
    とても良い考えだと思うけど貴女はそうしたら寄り添う人に引っ張られると思う。
    心におった傷は深いよ、とてもとてもね。
    精神科医の先生でも慎重に治療するくらいだからね。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 20:46:36 

    >>11
    このケースに限らず「なぜなんだろう」「なんなんだろう」って呟く人いるよね
    卑怯だと思う
    相手に言わせて

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 21:00:25 

    >>49
    自分を取り戻すきっかけがあるって幸せですよね。
    綺麗なものは綺麗と思える。
    些細な会話だったけど自分を認識してくれたとか。
    なにか必要とされてると自分が感じれたことが貴女のこんにちの糧になったのでしょうね。
    幸せを幸せと感じられる日々は今は大切ですか?
    もしそうなら大切にして下さいね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 22:02:50 

    アレキサンダー・マックイーンもマツケンの奥さんもお母さんが亡くなって鬱状態になって亡くなったよね
    思い出せないけど、もう一人有名な人でいたと思う
    お金もある、パートナーもいる。でも解決出来ないこともある
    2ちゃんねるの「お母さんに会いたい」ってスレ有名だけど、旦那が死んでも死なないけど母が死んだらキツいと思う仲が良くてもキツいし、悪くてもキツい

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 22:21:54 

    >>58
    すごく胸にストンと来たわ。通り魔起こした人に、誰でも良かったじゃなくて誰でも良いから親身になってほしかったのでは って言ってる作家の人がいて、それを思い出した

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 07:47:16 

    >>99
    91だけど6が寄り添うだけじゃ足りない困難な状況にいるのかなって思ったんだ

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 08:58:27 

    うーん、3、4、3、0、4、4、4なので
    大丈夫かな・・・。
    鬱だと4番も高得点なんだろうけど、
    躁鬱なので・・・;
    1時間絶望的で、1時間バラ色で、その前後に連続性がほぼないんおね。。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 09:07:57 

    最近調子悪くて、小さな子が亡くなったニュースでよかった、、これで生涯にわたって苦しまなくて済んだ、とか思ってしまう。。。
    北海道で船が沈んだ時は怖くて悲しくて何も手につかなくなって震えて布団にくるまってたのにな。。

    すごく苦しいけど、2025年までに台湾有事が起きるとも言われ
    自衛隊が自前で輸血血液を備蓄し、来年には有事に花農家にも米屋芋を作り価格統制し配給できるような法律を整備すると報道を読み、ああ近いのかな?と気が狂いそうになりながらも、
    コツコツ備蓄中。。

    自分がご飯ないと、低血糖気味で体調さらに悪くなるので
    餓死は本当に苦しく痛いそうで、お米多めに買ってる。
    値上げ対策と思ってる。
    砲撃があったら他者を身をていして守りたいけど、そんなことできないかも
    しれない。サツマイモがあればきっとみんなにイモヅル分けられると
    思って備えてる・・・。何か役に立ちたい、立てないけど、、

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 10:11:51 

    >>107
    備えるタイプがいるのも生物の生存戦略のひとつ
    自分にも優しくね。最近調子悪いのね、お大事に

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 10:28:29 

    >>106
    自分の病状に冷静に向き合うって大事だよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 12:20:47 

    相談になった側が病むよ。
    簡単に言わないで欲しい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 22:55:27 

    >>23
    そらぞらしい時代だった。
    謳歌していたのは大体男性や一部の女性。
    一般の女の子は自分がそうしたいかより結構無理して流行にあわせているように見えた。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:19 

    終わりにしたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード