ガールズちゃんねる

女子バレー・中田久美、五輪敗退後の苦悩と再起 半年実家に引きこもりから、大学院で学ぶ道へ

146コメント2023/09/17(日) 17:34

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 11:31:17 


    「結果を出せなかったのは自分の力不足。もっとよくしてあげられたんじゃないかという不完全燃焼感が強かった」と責任を一身に背負った中田さんは代表監督を退任。2021年夏以降は公の場から遠ざかり、長野の実家に引きこもった。

    「何も考えられないというか、八方ふさがりってこういうことかなと思いましたね。眠れないし、食べれないし、痩せました。体重も50キロくらいまでいったと思います。鏡に映るゲソゲソになった顔が怖くて、鏡を見れなかったほど(苦笑)。外にも出られず、母以外の人に会うことなく過ごしました。

    2021年が終わり、2022年に入ってもそんな感じ。自室の窓から外の緑を見て、捨て猫を家族猫にするくらいしか癒やされる時間はなかったですね」と中田さんは明かした。

    そんな状態から少しずつ抜け出し始めたのが2022年春。2018年にいったん中断していた東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)に通うようになり、自然科学から哲学、宗教、天文学、経済学などあらゆるジャンルの本を読むなど、バレーボールから完全に離れた生活を送ったことで、中田さんは前向きな気持ちを取り戻していった。

    特にフランス哲学の教授から「全てを受け入れて、次のステージに踏み出すことも変化なんじゃないか」という言葉をもらい、座禅の老師からも「あなたはよく頑張りました」と背中を押されたことで、自分が必死に取り組んできた代表監督の5年間をポジティブに捉えられるようになったという。
    女子バレー・中田久美、五輪敗退後の苦悩と再起 半年実家に引きこもりから、大学院で学ぶ道へ | スポーツ | 東洋経済オンライン
    女子バレー・中田久美、五輪敗退後の苦悩と再起 半年実家に引きこもりから、大学院で学ぶ道へ | スポーツ | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    かつて「お家芸」と言われた女子バレーボール日本代表は、東京五輪でメダル獲得を期待されながら、まさかの予選ラウンド敗退を強いられた。復活を期す眞鍋政義監督率いる現チームは、9月に日本で行われる2024年パリ五輪予選に挑むことになる。その動向を遠くから見守っているのが、2年前まで指揮官を務めていた中田久美さんだ。

    +165

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 11:32:05 

    伝説のセッター!

    +201

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 11:32:06 

    病気されたのかな?

    +121

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 11:32:10 

    おめーら、いいかげんにしろ

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 11:32:23 

    てめぇらこのやろー!!!

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 11:32:52 

    グレーヘアーに敢えてしているのかな

    +131

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:06 

    リオ五輪辺りの全日本散々批判しておきながら
    自分が監督なったらもっと全日本弱くなった
    監督向いてない

    +173

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:11 

    >>4
    てめえら、コノヤロー!だね
    似てるね☺

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:14 

    実家に引きこもり?
    何歳になっても実家はあるんだろうけど、なんかお年的に違和感。

    +2

    -41

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:17 

    女子チームに女性監督はなかなか結果が出ないね

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:18 

    フランスのことわざ。ラッセララッセラ

    +4

    -16

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:25 

    ゴルァ😡

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:30 

    中田久美がいた頃よく女バレ見てたわ。

    +143

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:33 

    在任中からどんどん痩せてやつれていった記憶。すんごいプレッシャーだったんだろうな。

    +260

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 11:33:41 

    一気に年取った感じだな

    +258

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 11:34:02 

    >>8
    そうでしたね。アレ好き。

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:04 

    トゥルースリーパー長年愛用。

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:04 

    グレイヘアの人増えたね

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:09 

    セッターとしては本当に
    天才だった
    15歳で全日本正セッター
    最初のロスオリンピックが
    史上最低銅メダル🥉

    それからどんどん成績落ちて
    腰痛と闘い引退

    久光で全国制覇したときが
    ピークだったかも

    お疲れさまでした!
    ファンでした

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:22 

    >>15
    58歳らしい

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:22 

    選手の好き嫌いがあるって聞いた
    中田久美は好きだけどね

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:36 

    この人、怖いの?😱

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:56 

    良い選手だったからと言って、
    良い指導者とは限らない。
    結果出せなかったって、落ち込むな。
    きっと中田さんは指導者タイプではなく、チームメンバータイプだっただけだよ。

    +178

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 11:35:58 

    韓国の慰安婦、もしくは康外相に見えた
    女子バレー・中田久美、五輪敗退後の苦悩と再起 半年実家に引きこもりから、大学院で学ぶ道へ

    +3

    -116

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 11:36:30 

    歳とったなぁ

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:11 

    色々言われてたもんね
    起用する選手が自分のお気に入りの子ばかりで、嫌いな子は使わない。←女の感情的な悪い面が出たとか。
    いや中田さんは、中田さんで考えた上での起用だったと思うけど…。
    男って、結果が残せない男の監督に「男だから」とは言わないくせに、女性の監督だったら「女だから」で女であることを責めるよね。

    +217

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:18 

    生放送中に勝利に浮かれて騒いでるチームの子たちをVTRの時に一喝して、VTR明けの選手が神妙な顔になってるのめっちゃ面白かった

    +155

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:32 

    てめえらコノヤローといい、厳しそうな感じしたけど実際監督にするとそうでもなかったよね。仲良しチーム作りがよく批判されてたような。非情になりきれんかったというか、女子チームに女性監督って難しいんだろうな。

    +122

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:33 

    久光の時は選手層が厚かったからうまくやれてたって言われてたな

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:33 

    >不完全燃焼感が強かった

    これ辛いんだよね…
    落込むの分かる

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:34 

    >>19
    15歳で天才セッターか。
    あんまり学校に…勉強しに行ってなかったのかな?
    いまから大学行くなんて、すごいハングリー精神!良いと思う⭕️

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:37 

    >>11
    ケ・セラ・セラだよね

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 11:37:52 

    >>5
    生放送番組のVTR中で選手に喝入れたんだっけ

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 11:38:54 

    >>8
    ジャンクスポーツに女子バレーが出たときキャッキャし過ぎてからのお言葉ですね。

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 11:39:10 

    +98

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 11:39:13 

    >>11
    ラッセララッセラw

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 11:40:30 

    >>11
    いやそれ猫ひろし。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 11:40:31 

    この髪型のイメージがあるけどショートもかっこいいなと思った
    女子バレー・中田久美、五輪敗退後の苦悩と再起 半年実家に引きこもりから、大学院で学ぶ道へ

    +103

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 11:41:18 

    >>18
    そういえば、街中にグレイヘアの人増えたね。
    真っ黒に染めまくって髪質ボロボロより、グレイでツヤツヤの方が、見た目綺麗😍

    +26

    -18

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 11:42:03 

    >>16
    今の時代だと炎上してたのかなあ。私も好きでしたw愛ある喝だ思う😌

    +59

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 11:42:22 

    >>25
    白髪染め面倒だしグレイヘアもいいなと思ってたけど
    やっぱり老けてみえるな瘦せられたみたいだから余計にお婆ちゃん感があるね。この画像も良くないな。

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 11:42:59 

    女性同士だとお互いやりづらいところがあるよね
    みんな相当気強いだろうし

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 11:44:28 

    古賀さりながケガで離脱したりと色々あったよなあ、当時は。相当難しい局面も多かったんだろうと思うわ。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 11:46:11 

    金、金って言ってたのに東京オリンピック10位だったんだよね💦

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 11:46:30 

    >>7
    なまじ才能があっただけにね。
    本人も自信はあっただろうから、現実つきつけられて心がぽっきり折れたんだろうな
    名選手名監督にあらず。別のことでバレーに貢献してほしい

    +108

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 11:47:02 

    長野県民だけど、この人の実家が長野って知らなかったな。チャラ男とかもう中とかは知ってるけど。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 11:47:11 

    元々美人さんなのになんか老けちゃってびっくり。美魔女になろうと思えばなれるのに勿体無い。
    ゆっくり休んで元気になってほしい。

    +59

    -4

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 11:47:20 

    若い頃は美人で有名だった
    頑張りすぎて疲れちゃったんだろう
    何歳でも学ぶことって栄養になるんだね

    +88

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 11:48:54 

    >>1
    なんかおばあさんになったなー
    かっこいいけど

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 11:49:01 

    >>32
    それはスペイン語

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 11:50:40 

    >>47
    最後の行以外は余計なお世話

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 11:52:15 

    グレイヘアにするときはメイクきっちりしないとホント老けたオバさん感が出るー。
    中田さん染めたら若返りそうだけどな。

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 11:53:53 

    高校(通信制)の先輩です。
    学園祭で講演に来てくださいました。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 11:54:25 

    真鍋さんもいい監督だと思うし、中田久美が全日本の監督をやると聞いてすごくワクワクした、大林中田世代の私です。
    オリンピック、古賀選手がケガしなかったら…もっと良い結果残せたんじゃないかなぁと、タラレバになっちゃいますが、思います。

    また中田さんが監督務める日を楽しみにしています。

    +40

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 11:57:48 

    >>10
    男子チームに男性監督なら上手くいくのにね
    やっぱり女同士のギスギスが凄いんだろうな…

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 11:58:35 

    >>50
    ずっとフランス語だと思ってた!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 12:01:10 

    >>11
    貴族を吊るせ…って意味だよね、怖いわ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 12:02:13 

    女性には女性の監督は難しいのかな?
    サッカーもあまりいい結果残せなかった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 12:04:26 

    >>38
    トゥルースリーパーの宣伝でしょっちゅう見てたから、ショートのイメージだった。
    それより痩せてシルバーヘアーだと、印象がガラリと違ってくるね。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 12:05:18 

    >>15今こんな風になってるとは知らなかったからビックリした

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 12:11:15 

    >>1
    カッコいいな

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 12:12:20 

    >>10
    上手くおだててあげなきゃならないんだろうね
    競走馬も牝馬の調教は難しいようだよ
    ただし波に乗れば実力以上の力を発揮できるのもまた女性だとか

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 12:12:27 

    >>31
    人はいくつからでも学べるってことだよね
    学ぶことで、世界の広さを知ることで癒やされるっていいね
    プラスしかない

    これからも頑張ってほしいな

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 12:12:40 

    >>31
    NHK学園だったはず。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 12:13:38 

    >>38
    一時期、モデル活動もしてた。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 12:15:56 

    >>31
    昭和の体罰上等な時代に、ものすごく狭い世界のものすごく特殊な価値観の中で若い時代を過ごしてきたから、改めていろいろ学んでみたかったんだろうね
    アスリートのセカンドキャリアのお手本にもなる

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 12:18:19 

    スポーツよくわかんないからいつも疑問なんだけど、チームが負けたのって監督のせいなの?
    個々の選手が弱いからじゃないの?
    誰が監督になろうと、強い選手が集まってたら
    負けないんじゃないかと思うんだけど…

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2023/09/15(金) 12:20:08 

    >>6
    染めてる時も根本白い状態で割とメディアに出てたから
    もう面倒なんだと思う

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/15(金) 12:23:18 

    >>10
    競技にもよるのかな。
    ソフトボールなどは女子監督でも結果出してる。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 12:23:40 

    >>67
    女性はメンタルやメンバーに左右されるところが大きい
    古いけどサッカーの中田のように、誰もが認める実力があるけど一匹狼タイプの人は上手くやっていけない
    口にこそ出さなくても「あの選手がいるとモチベーションが上がらない」という気持ちが少なからず影響してくる
    だからといって仲が良すぎても馴れ合いになるし難しい

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/15(金) 12:25:19 

    >>8
    しびれる

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/15(金) 12:26:44 

    >>57
    調べてみたwフランス革命の掛け声なの?じゃあフランスであっているね…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/15(金) 12:27:31 

    >>11
    それは、よさこいの掛け声

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/15(金) 12:36:23 

    >>1
    このひとまだ58歳よ?
    アスリートだからストイックなのかもしれないけど
    お体に気をつけて幸せに暮らして欲しい

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 12:40:55 

    >>67
    どっちにも改善点がある感じ?じゃないかな

    男子バレーは外国人監督と海外で経験積んだ選手が増えて世界大会で3位になったから。
    男子バスケの快挙も外国人監督とNBAや実力あるメンバーの采配がうまかったからだと思ってる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 12:42:41 

    >>55
    前に女子バレー監督してた柳本さんが
    かみさん一人でもうまく扱えてない自分が、何人もの女性をうまく纏められるわけない。
    とにかくどうやって接した方がいいか凄く考えたって言ってた(笑)

    +62

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 12:45:24 

    >>34
    お酒に酔っぱらってスタジオ入りしてたみたい
    ナショナルチーム
    久美さんの時代じゃ考えられなかったから
    つい怒鳴ったみたいだけど笑えた

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 12:48:38 

    >>10
    Vリーグは結果出してたよね?
    ただ世界相手だともっと最先端の方法で攻撃しないと
    相手に読まれちゃうからそれを指摘されてた感じ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 12:48:53 

    >>16
    リアタイしてたよ
    CMあけたら静まりかえってたw

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 12:49:01 

    青学で尾崎豊とクラスメートで、休憩時間にギター弾いてる尾崎にうるせえよ!と怒鳴ったと聞いた

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 12:51:02 

    >>67
    やっぱり監督の裁量が大きいと思う
    個々の選手をどう扱うかは
    監督の戦略なので
    うまく使わないと宝の持ち腐れ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 12:51:36 

    >>80
    久美さん?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 12:52:01 

    >>77
    なんか優勝かした良い結果報告のスペシャル番組で生放送だったような 夕食に祝杯飲んだ後だったのか
    司会者の質問や他の選手の回答中もきゃっきゃっしてたから怒られた

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:07 

    >>10
    久光は連覇してたよ

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 12:53:27 

    江上さんはどうしてるの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 12:56:02 

    >>67
    監督の裁量大きいと思うよ~。今話題の阪神なんて監督代わった途端にこれよって感じやん。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 12:56:03 

    >>76
    他競技だしてごめん。
    バスケのホーバス監督はつくづくすごい。
    男女で接し方は変えてるみたいだけどそれでもすごいわ

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 12:56:49 

    >>77
    もうYouTubeも消されてたなw

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 12:57:00 

    >>19
    日立で江上と三屋にボール上げてた時代からテレビ越しで応援してた。
    全日本では最年少セッターで闘争力を内に秘めた感じでセッターやってた頃を今でも思い出す。
    中田のツーアタック好きだった。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 12:57:22 

    >>80
    高校じゃなくて中学だよ
    当時の尾崎は不良というよりフォークマニア

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/15(金) 12:59:33 

    >>1

    どなたでしょうか、この老婦人は?

    まさか中田さんではないと思いますが…。

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2023/09/15(金) 13:02:56 

    >>90
    久美の支配から卒業したかったのか

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/15(金) 13:05:12 

    >>27
    お通夜みたいだったよね笑

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/15(金) 13:05:28 

    >>23
    いい選手は自分が出来ちゃうから
    「出来ない」が分からないんだよ。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/15(金) 13:06:23 

    >>72
    いえあくまで空耳ですw

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/15(金) 13:15:41 

    >>69
    もしかして女性しかない競技だと女子の監督でも結果出せる?
    アーティスティックスイミングとかも女性だけだし

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/15(金) 13:19:21 

    >>67
    基本監督がチームメンバー決めると思う
    あと体格差ある日本は作戦が機能しないとキツい。バレーは流れのスポーツだから調子悪かったり通用しない選手を交代するタイミングも大事だよ
    でも伝説的に上手い選手が何人か揃わないと勝ち進めないのはもちろんある

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/15(金) 13:26:20 

    けっこう好きだったなー
    現役のときの試合も見に行ってたわ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/15(金) 13:27:00 

    >>74
    大林素子と組んでた?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/15(金) 13:37:13 

    >>94
    そうそう
    あと直感でだいたいできてる場合もあるからそれを言語化にできないってのも聞いたことある

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/15(金) 13:42:24 

    >>23
    指導者でそんなに変わるかな
    選手やその時期の敵の強さにもよると思うんだよね

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/15(金) 13:43:30 

    ヌードかセミヌード写真集出してたの覚えてるぜ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/15(金) 13:44:25 

    >>100
    体育の先生に、
    なぜこんな低い跳び箱も跳べない⁉️跳べばいいんだ!跳べば‼️
    と殴られたことある

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/15(金) 13:50:23 

    >>69
    ソフトは上野と言うしっりしたエースがいるからね
    バレーは特に日本は高さパワーで対抗できないから
    日本で背が高くても動けて技巧派じゃないと厳しい

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/15(金) 13:50:24 

    ここまで監督業が向いてないと思わなかった。お気に入りだけずーっと出してるんだもん。外国人の監督がいいよ。変なしがらみもないし男子は監督変えてから凄く強くなった。

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2023/09/15(金) 13:51:53 

    >>76
    たしかその柳本さんだったと思うんだけど、「女子は(男子よりも)不平等とかえこひいきに対して敏感なのでそこに気を配った」って言ってた

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/15(金) 13:52:57 

    女子バスケもトムさんと言う外国人監督してメダル取ったからね
    スピードスケートもカーリングにしても外国人の指導者の力は大きかった
    競泳なんかも7月の世界水泳見てても自国の指導者だけでは厳しくなってるしね

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/15(金) 13:56:04 

    >>1
    写真家の加納典明氏が中田さんを「エロい目線で見た時に、中田さんはスポーツ選手の中でもチャーミングでよろしい」と評価されてたのをラジオで聞いたことがあったわ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/15(金) 14:06:21 

    >>5
    あれも日本のバレー界の歴史の1つだねw
    嫌いじゃない

    +42

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/15(金) 14:10:53 

    東京オリンピック結果出なかったけど、中田さんだけのせいじゃない
    世界と戦える選手少ないし、指導者も有能じゃないし、協会も悪い

    +15

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/15(金) 14:25:45 

    >>7
    男の監督も難しそうだけど女の監督より選手が言うこと聞くのかな
    真鍋さんすごい気使ってコミュニケーションとってるらしいけど、それも「あの子にばっかり構ってる💢」ってなりそうだと思った

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/15(金) 14:29:33 

    >>69
    ソフトボールはマイナースポーツじゃん
    五輪から追放されたスポーツ

    +3

    -7

  • 113. 匿名 2023/09/15(金) 14:30:44 

    監督時代コート脇に立ってる姿が映る度
    「見た目かっこいい女性だなー」と思って目の保養だった

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/15(金) 14:31:15 

    >>11
    どちらかと言えば、青森のことわざっぽいw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/15(金) 14:59:26 

    >>69
    ソフトボールとか超マイナースポーツじゃん。
    五輪でも6カ国しか出ないし。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/15(金) 15:01:01 

    >>26
    男子の場合はもっと酷い叩き方されるからね。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/15(金) 15:25:17 

    >>1
    どすこい老けてるやん(・∀・)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/15(金) 15:25:28 

    長身を生かしてモデルをされている時もあったわ。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/15(金) 15:34:50 

    すごいバレーに対して真摯な方なんだよね。
    責任感も強いし。

    でもそこまで自分の責任を感じなくてもいいと思うよ。
    元々、日本人選手は海外の選手と比べてやっぱり体格が負けている。
    よほど奇策を繰り出さない限り、もうレベルが違うんだよ。

    バスケもラグビーも外国人選手を入れてやっと戦っている。
    中田久美さんはもう十分頑張ったと思う。
    これからはバレーに関わらず、好きなことをやっていいと思う。

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/15(金) 15:58:17 

    >>5
    でも選手たちに対してすごい愛があるんだよね。
    どちらかというと寡黙に見守ってる系に見える。
    怖い印象があったから意外だったけど、あの「てめえら」事件も、スタッフさん達への配慮だったのかなと思う。
    パフォーマンス的な。

    +27

    -4

  • 121. 匿名 2023/09/15(金) 16:24:17 

    >>15
    つい数年前まではもっと若々しかったよね?でもこの年齢だと白髪染めしないと年相応に見えてしまうのも当たり前かな

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/15(金) 16:25:15 

    美人でカッコいいよね。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/15(金) 16:40:18 

    >>109
    私も嫌いじゃない^ ^

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/15(金) 16:40:53 

    >>27
    普段は堂々としてる竹下さんとかが真顔でワロタ
    男子チームの監督を女性がしても、女子が何言ってんだって舐められるし、女子チームの監督を女性がしても難しいんだよなー
    やはり女性ってキャリア積むのは難しいよね

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/15(金) 17:04:40 

    言いたいだけなんだろうけど、過去の発言いつまでも引っ張られるのも本人嫌だろうな。たまたまマイクに拾われた言葉をいつまで言ってるの?

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/15(金) 17:30:02 

    たった半年って…
    そんなもん引き籠もりって言わないでほしい。
    どんどん言葉の意味が陳腐化していくから。

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2023/09/15(金) 17:33:13 

    後藤久美子に似てる

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/09/15(金) 18:04:01 

    >>43
    男子なら石川祐希がオリンピック離脱みたいなイメージかな?
    きついね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/15(金) 18:08:53 

    >>103
    わかる
    バレー部でトスうまくあげられなかったから
    それを教えてくれるわけでもなく
    怒鳴られて顔にボールぶつけられただけ
    無茶苦茶だよね笑笑

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/15(金) 19:08:01 

    真鍋さんは上手いよね。
    少しの変化でも気づくようにしてるし選手たちみんなに香水をプレゼントしたり。以前真鍋監督、WBCの栗山監督、サッカーの森保監督との対談でお二人は女子の監督はできないですよー。って仰っていて真鍋さんはすごいって言われてた。
    真鍋さんもそりゃ気を使いますよー。って。今の女子は大人しいからいいけど竹下がいた頃は大変でしたって言ってた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:48 

    >>38
    このイメージだったから今の姿は少しビックリ。
    綺麗だし根が真面目な方な印象。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/15(金) 19:35:51 

    >>83
    シメられたあとお通夜みたいになって
    番組は困ったみたいだけどw

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/15(金) 19:56:26 

    >>73
    違う。
    青森のねぶたのはねる音だよ。
    ラッセラ、ラッセラ〜。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/15(金) 22:05:08 

    >>20
    実年齢より老けて見える
    そんだけご苦労されたんだろうけど

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 03:03:20 

    >>87
    トムさんの練習は世界一過酷と言われていたね
    選手にその練習をさせるのも監督の力量だよね
    厳しさや怖さ、無駄がなく納得できる練習、監督の選手達に対する精神的な支え。
    これが全てあったと思う

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 08:39:20 

    中日の立浪和義にしろ、中田久美にしろ、選手としては一流だけど、監督向きではない。自分たちの現役時代は根性論と技術一流でやっていけた。だけど選手全員が自分と同じではない。自分と同じようにできずにイライラして暴言吐いてしまい、無意識に選手たちのモチベーション下げていて最悪。やる気無くすタイプの監督だと思う

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 12:01:05 

    >>15
    色々言われるけど、やっぱりご苦労されたんだと思うよ。
    女の人は苦労すると見た目に表れやすい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 15:31:42 

    >>106
    「監督はあの子にだけやさしくてしてる」とか言われて、そんなことを男子には言われたことなかったからびっくりした、と言ってたね
    あとは女子は不潔にしてると臭い、と話をしてくれないからとにかく清潔にすることに気をつけてたと

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 21:00:33 

    もう出てこないで欲しい
    何年も正セッター決められなくて東京2020大会までの全日本を台無しにした
    サリナが怪我したせいにしてるけど、監督の責任はどうなのよ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/16(土) 21:03:10 

    >>101
    監督やコーチで見違えるように変わるよ
    ブランさん就任から今日までの男子チームを見てると一目瞭然
    他スポーツだけどバスケのホーバス監督とかね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 21:06:05 

    >>26
    実際に久光忖度がひどかった

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 00:42:26 

    >>101
    女子バスケの日本代表はコーチ変えただけでエースを怪我で欠いた状態でオリンピック銀メダリスト
    男子バスケも史上初の自力オリンピック出場
    男子バレーボールも見違えるほど強くなった
    男子サッカーのドイツ代表は日本にすら連敗中

    指導者の力が大きいから各国は代表監督のために何億もの報酬を用意するんじゃない?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 00:50:30 

    >>107
    石川祐希はイタリア行って体重15キロ増えたらしいけど
    日本バレーの体重管理偏重って本当に正しいのかな?

    成長期に断食してまで体を軽くしたら骨に影響が残る事がわかってるし
    日本の指導者が極度の食事制限で追い詰めて、精神壊れて犯罪者になっちゃった元選手もいるのに

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 07:03:14 

    >>136
    貴乃花元親方も天才タイプだから一緒だね。出来ない人の気持ちが分からない
    かたや落合博満氏のような選手としても監督としても成績残してる御方もいる
    何の差なんだろうね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 14:57:56 

    >>144
    136です。落合博満の著書采配にこう書いてありました。俺はプロ野球入るのがやっとだった。プロになってからも付いて行けない時もあった。プロになり何とかやって行けてスター選手の立場がわかる部分もある。こんなのは稀だと

    選手時代目立たず、教えるのが上手い監督コーチはスター選手を教えるのはわりと苦手。このタイプだとまずスター選手が言う事聞かない。中田久美のように本人がスター選手だと同じようなスター選手には相性がいい。長嶋と松井みたいに阿吽の呼吸でわかり合える。ただ育成中の選手には中々伝わりにくい。チームの中で育成型とスター選手特化型のコーチか監督がいるのが理想だと思う

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 17:34:21 

    >>145
    落合さんは1億円プレーヤーの華々しいイメージだったけど努力の人だったんですね。知らなかった。
    ここ最近だとヤクルトは高津監督になってから若手がグーンと力をつけて飛躍してきたような印象があります。高津さんも現役時代にかなり活躍されていた選手だったけど、どうなんだろう?指導スタイルが今の若い選手に合ってるのかな。
    野球の話になっちゃったけど、スポーツの指導者は現役選手が能力を発揮して伸び伸びとプレー出来るようにリードして欲しいものです。
    中田監督には選手が萎縮していたようにしか見えなかったから残念。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。