ガールズちゃんねる

「若いから夜の商売あるよね」虐待の後遺症で接客できない女性が行政の生活相談で浴びた信じられない言葉

197コメント2023/09/22(金) 14:39

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 21:11:13 

    「若いから夜の商売あるよね」虐待の後遺症で接客できない女性が行政の生活相談で浴びた信じられない言葉 コロナ禍で困窮した22歳を救ったのは誰か | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「若いから夜の商売あるよね」虐待の後遺症で接客できない女性が行政の生活相談で浴びた信じられない言葉 コロナ禍で困窮した22歳を救ったのは誰か | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    家族のあり方は大きく変化しているのに、まだまだ根強く残る家父長制度。ジャーナリストの竹信三恵子さんは「男性が家計を稼ぐべきという『世帯主主義』は、父親を追いつめ、さらには父親から虐待される子どもたちを追い詰める。コロナ禍で困窮した22歳の女性のケースでは、児童相談所も行政も救ってくれなかった」という――。


    所持金は1100円にまで落ち込み、寮費も払えなくなった。卒業まであと1年。その期間をもちこたえようとインターネットで調べるなどして、若者向け自立援助ホームに相談し、ホームが安く借りてくれたアパートに1年の期限で住むことができた。

    2020年4月からは緊急事態宣言下で授業がなくなり、やがてオンライン授業が始まり、対面授業はないままだったが、2022年3月に卒業はできることになった。卒業したら奨学金はなくなる。行政の生活相談に行くと「若いんだから夜の商売とかあるよね」と言われた。たまたま知り合った水商売関係の女性から、冒頭の女性相談会に行けば食料をもらえる、と聞いて出向いた。

    そこで支援者につながり、初めて、「夜の商売もあるよね」が人権侵害発言だと知った。東京都内で生活保護を受けられるよう申請に同行してもらうこともできた。

    (中略)

    「とりあえず困った時におカネを稼ぐ方法は、みな結構知っている。SNSなどで性売買などの情報はあふれ、家出して街で出逢った男性と同居し、稼ぐよう強要されることも知っている。ただ、手に入れたカネで買うモノに、ヒトがどう関わっているかは知らない。それを繰り返す中で、カネさえあれば何でも手に入るという『認知の歪み』が生まれてしまう。それが人への思いやりや想像力の欠如につながってしまうかもしれない。暮らしを作り出すことは、そうした認知の歪みを修正していくことでもある」

    +35

    -42

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 21:12:57 

    行政の人間が夜の笑売勧めちゃうんだ
    これが本当ならひどい話だね

    +505

    -21

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:04 

    ただ、手に入れたカネで買うモノに、ヒトがどう関わっているかは知らない。それを繰り返す中で、カネさえあれば何でも手に入るという『認知の歪み』が生まれてしまう。それが人への思いやりや想像力の欠如につながってしまうかもしれない。

    生活に必死で他人を思いやる余裕がないんだと思ってたけど
    認知の歪みなの?

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:11 

    ヤバい

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:16 

    こういった女性がトー横に流れ着く可能性もあるんだろうな…。

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:23 

    最悪だな。これがお役所仕事か。

    +179

    -10

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:33 

    「美しい国」の美しくない一面

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:39 

    そうかな?支援貰うより先に出来ることは全部やるべきだと思うし、夜の仕事でもやれよと思うけど。

    +86

    -62

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:54 

    夜の商売(コンビニ)

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:55 

    親ガチャハズレだからっていつまでも被害者面してないで夜職してでも生きるためにもっと死にもの狂いで頑張らないと
    簡単に行政頼るなよっていうね

    +67

    -55

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 21:13:55 

    局員は我が子に言えるのか?それか客の方なの?

    +76

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:35 

    これ批判する人って夜の商売を下に見てるんだよね
    夜の商売の方たちに失礼だよね

    +97

    -54

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:35 

    本当に言うの?
    こういうのこそ人権なんたらに相談案件じゃない?

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:38 

    クルド経済難民なんかは、サクっと生活保護受けまくってるのに…

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:42 

    外国人には優しく日本人には厳しい国

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:48 

    やっぱ子供を産んじゃいけない人間っているよ

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:51 

    >>2
    これ言った行政の人、「女は身体が売れてイージーモード」と5ちゃんねるに書いてそう

    +203

    -9

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 21:14:53 

    別に役所を擁護するつもりじゃないけど、職業に貴賎はないのに夜の仕事を勧められたこと=差別・人権侵害っていうのは職業差別じゃないのか?っていう疑問はある
    人権派の主張ってすごい謎

    +67

    -19

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 21:15:41 

    いや、若かったら夜じゃなくても仕事あるでしょ
    生活保護もいいけどちゃんと働くことも考えていいんじゃないの

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 21:15:45 

    立ちんぼしてる女って待ってる間、スマホで何してんだろう。ガルでパパ活、立ちんぼを必死に擁護する人がいるんだけどまさかガルやってるの?って思う。他はホストとのラインとかツムツムやったりしてんのかな?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 21:15:51 

    役所が夜職勧めるのは駄目だけど自分でなんとかしようと努力するのは大事だと思う

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:01 

    大学は無理に行かなくてもいいんだよ

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:20 

    >>18
    ホステス業でもお酒をたくさん飲まないとならないし、身体への負担が大きい仕事だと思うよ
    やりたくない人にすすめる職業ではない

    +19

    -12

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:22 

    >>2
    そんなやつが行政にいるなんて最低だわ
    特定して厳重注意して欲しい

    +158

    -11

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:42 

    >>10
    親ガチャ大外れだと成人する前に心療内科着良いになるよ。その状態で自立ってかなり厳しいのが現実。

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:46 

    ただでさえ安易にやるような感じの世の中なんだから、勧めるのは違うと思うけどな。一歩入りこめば抜け出せなくなる危ない世界だし。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:11 

    >>2
    言わないと思うなあ。
    夜の商売って反社関わってる事が多いから、行政の人間が進めるってあり得ないよ。
    なんか胡散臭い記事。ライターには目的がありそう。

    +120

    -24

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:14 

    >>1

    まだましだわ


    ガル民と同じで「働け!」って言ってるだけでしょ


    人として尊厳の尊重を最低限できないで侵害して人格否定しまくる、自分の前提や筋書きで勝手に暴虐する、そんな民度の低い傲慢で傲慢で横柄な人らが地方都市のお役所

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:16 

    就職活動は?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:19 

    支援団体の人は助けたいって思いでやってるけど、役所の人はたまたま配属されたってだけだものね。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:33 

    >>23
    身体への負担が大きい仕事っていうならトラック運転手も、一次産業もそうだよね
    それ勧めたら全部人権侵害なの?

    +19

    -12

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:45 

    統合失調症の妻とまだ小さい子供達をあっさり見捨てる父親ゴミすぎない?
    どっかでのうのうと生きてるのかな

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:49 

    >>12
    夜の商売してる人も、夜の商売使う人も、割と軽蔑してる。

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 21:17:58 

    夜の仕事して必死にお金貯めようと頑張ってる人もいるし。売春しろとかではなくて、選り好みしてないで働けよって言いたくなる人はいる。

    +30

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:08 

    風俗は女のセーフティネットだよ

    +6

    -11

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:29 

    >>12
    下に見てるというか人に勧める仕事じゃないでしょ
    リスクも多い

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:45 

    >>8
    夜の仕事イコール風俗、違法みたいなとられかたするから言い方は気おつけないとね。居酒屋、スナックとかだったら問題ないよね。

    +56

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:46 

    >>18
    水商売はヤーさん絡んでる事が多いから、差別というかそっち系を進めないのが普通って感じかな。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:50 

    >>23
    やりたくないからとか言ってられない収入ない状況だったらやるしかないんでは?

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 21:19:16 

    けど、バイトもきついようだと、大学卒業したあと就職は難しそうだけど…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 21:19:56 

    夜職までいかなくても飲食のバイトとかでいいのでは

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 21:20:03 

    >>20
    あの光景見ると本当に日本人だなって感じる。外国人立ちんぼとか男の方見て積極的にアピールしてるけど、日本人は電車の中と同じくスマホの画面しか見てられない。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 21:20:50 

    普通に働くってめちゃくちゃハードモードだよね。週5で8時間って結構な重労働だし、人間関係とかでも悩むし。みんながみんな出来るようなことじゃない。

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 21:21:15 

    >>27
    夜勤だとあまり人とコミュニケーション取らなくて良いですよみたいな意味かもしれないし
    片方の言い分だけ鵜呑みにするのもどうかと思うよね

    +73

    -7

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 21:21:37 

    >>2
    本当ならね。
    証拠がないしね。そんなこと行政の人がいうかなー?と思って記事読んだ。随分持論を持ってようだし、本当にお金に困ったただの一般人?って感じ

    +31

    -6

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 21:21:38 

    >>39
    いや、本文の中に「人権侵害発言だと知った」ってあるんだよ

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 21:21:46 

    卒業してから就職はしないの?卒業したら奨学金が無くなるって当たり前では
    夜の商売も=水商売って結びつけてるけど昼間にオンライン授業ならコンビニの夜間バイトもあるじゃない
    ましてやコロナ禍なら客商売控えめになってたはず

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 21:22:23 

    >>27
    私もそう思う
    印象操作のにおいがする

    +52

    -13

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 21:22:25 

    >>46
    確かに工場の夜勤はお金いい
    夜の仕事だわ

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 21:22:50 

    なんでわざわざ出てきた東京で生保受けんのよ
    地元に帰って受けろよ
    まじ迷惑なんだけど

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 21:23:32 

    >>8
    働く意欲がないんだろうね

    +34

    -8

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 21:23:42 

    >>10
    いいじゃない、行政頼ったって
    生活を建て直して、そのあと稼いで税金収めればいい話
    誰にだって行政に頼らざるを得なくなる可能性はある

    セーフティーネットは大切
    適切に使えるような世間の寛容さも大切

    +55

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 21:23:52 

    >>12
    申し訳ないけど、夜の仕事してる人より、ナマポ受けてる人のが圧倒的に下に見てます。

    +42

    -8

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 21:23:58 

    でも生活が厳しくて嫌でもそういう仕事で生きてる人もいるわけで…

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 21:24:04 

    ガチブスだからか夜の仕事はいわれたことないけど実家に帰ればって言われた
    不仲で無理なのに

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 21:24:45 

    >>9
    まあこれも接客業だからなあ
    夜の商売(工場)なら、まだいけるのかな?

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 21:24:46 

    >>27
    話の流れかな?
    いろんな職業を提案したけど却下されて夜職しかないですねーになったとか?

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 21:24:59 

    >>1
    最近の女の子は貞操観念が全くないしパパ活とか平気でやってる人がいるから女性全般をそんな目で見てしまうのかもしれないね

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 21:25:21 

    >>19
    大学は行けたんだしね
    全文読んで親からの仕打ちは気の毒と思ったけど
    奨学金どうすんの?とかなんで生活保護なの、働かないの?としか思えなかった

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 21:25:37 

    >>9
    もしくは朝まで開いてる居酒屋の厨房とかw

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 21:25:40 

    >>2
    隣国の人間が大騒ぎしたら金出すくせにねー。そっちの方が法律違反なんだから、日本人以外に生活保護費出している市町村の担当は罰せられたらいいのに。勿論貰った人も逮捕なんてしなくて良いからお国に送り届けて欲しい。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 21:26:21 

    >>55
    風俗だとしても働く意思があるだけ偉いと思う

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 21:26:27 

    >>48
    だからこの記事変なんだよ。
    反社絡んでる夜の商売を行政が進めるとか、それを人権侵害発言と言い出すとか。
    ライターが何か狙ってるよね、読者を引っ掛けようとしてる感じ。

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 21:26:42 

    >>2
    え、逆に行政の人は水商売の店もただの一業種として扱ってるし、そこに就業してる人も市民として平等に扱うよ
    行政の人が職業で市民を差別する方がダメでしょ

    +16

    -12

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 21:27:01 

    >>27
    女性支援の団体ってたいていうさんくさい
    決して自立させず生活保護漬けにしてるイメージ
    新たな貧困ビジネスのターゲットになってそう

    +40

    -8

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 21:27:21 

    >>1
    確かにお役所が夜の仕事を進めるのは良くないけど
    生活保護の相談員なんて
    働けるのに働かない人とか
    水商売やパパ活で稼いでるの隠して申請してくる人とか
    人の嫌な部分ばかり見てるだろうから
    一方的に相談員を責められないな。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 21:27:33 

    >>27
    前に問題になったことがあったよね?
    話題になったことがあったよ。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 21:28:08 

    >>54
    生活を立て直せる見通しがあれば良いんだけどね

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 21:28:16 

    今の新卒カードなんて強いのに使わないのもったいない
    氷河期じゃないんやで

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 21:29:35 

    >>69
    問題になった事があるならなおさら言わないような
    言うなって指導されるでしょ

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 21:29:36 

    >>1
    5ちゃんで男が「女は夜の商売っていうセーフティーネットがあるじゃん」とかよく言ってるけど

    dangerネットだろっていつも思う

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 21:29:49 

    >>10
    心ない発言ですね。

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 21:31:08 

    >>23
    大概の人はやりたくない仕事して生活を維持してると思うけど。好きな仕事してる人の方が少ないんじゃないかなぁ。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 21:31:11 

    >>1
    日本ってマスコミがパパ活なんて言葉を軽くして大学生に流行らせたり、この発言、本当に酷い国だね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:13 

    >>17

    男だっておじさん相手の売り専あるんだからイージーに稼げばいいのに

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:49 

    >>72
    二度あることは三度ある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:09 

    >>60
    なにいってんだよ?盗撮痴漢だらけ。パパ活と言葉を軽くして流行らせてんのもマスコミのおっさんどもでは?
    大人が子供を性的搾取する国だもんね、そりゃ若い子達もこんな国にいたらそれが生きていく手段になってしまうし、こんな風に紹介されるのが普通ならもはや避けるのも難しいのでは?それで少女のせいにしてり叩いたりヤバイ国だわ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:41 

    22歳で詰めが甘すぎない?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:50 

    >たまたま知り合った水商売関係の女性から
    たまたま知り合う水商売関係の女性ってどういう女性なの?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:57 

    >>9
    24時間稼働の工場の夜勤
    介護施設の夜勤
    ホテルのフロント
    閉店した店やビルの清掃

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 21:36:49 

    >>17
    ずっと前から生活保護叩きは公務員の仕業ですよ
    「ナマポ」などと隠語を作るのも公務員の習性

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2023/09/14(木) 21:37:46 

    接客以外の仕事もあるし
    大学卒業できたのになぜ生活保護になっちゃうの?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/14(木) 21:37:49 

    >>2
    こういう記事って大体ネタだからね

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2023/09/14(木) 21:38:05 

    >>69
    何度か問題なってるよね。
    10年くらい前も見たよ
    シンママが言われたって。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/14(木) 21:39:58 

    令和でしょ?
    性産業以外でも時給1000円程度で一日8時間働いて20日シフトに入っても16万

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/14(木) 21:42:00 

    >>7
    外人に荒らされまくって、残念だけどもう美しい国ではなくなってきた
    日本人でもなんかちょっと変なの増えてきたし…

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/14(木) 21:43:07 

    >>2
    あれじゃない?

    男が相手なら、「あんたにはまだ、底辺の男が学や資格がなくても潜り込める土方とか

    男の最後のセーフティネットがあるだろ?あとは、交通整理の男とか、介護とか、どうしようもないレベルの男でも、もぐりだろ?」とか考えたり言っちゃうやつ



    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/14(木) 21:43:22 

    >>19
    困ったのは、スーパーや販売店などの接客のバイトが難しいことだった。虐待の後遺症か、客と対応していると意識を失うことがあったからだ。警備のバイトなら現場に立っていればなんとかなると、これをつないで大学生活を続けた。

    コロナで仕事なくなったらしい。多分工場とかも同僚と連携しなきゃならないから無理だったのかも。

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:18 

    >>23
    飲めないからまったく飲まないって人とかいたよ。
    生活も帰ってすぐ寝て早起きしてって人もいたし、飲み屋も本人の働き方によると思う。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/14(木) 21:45:07 

    水商売風俗を賎業と見做してる
    役所は正しい

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:08 

    >>2
    区役所って民間で働けないだろって言う老害結構いるよ
    だからこの話も信じられない事はないなぁって思っちゃった
    ただこれNPOは胡散臭そうだし女の子も就職なりアルバイトなりしなかったのかな

    +30

    -4

  • 94. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:53 

    毒親から逃げ出したいのならなぜ高卒で就職しないで大学進学するの?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/14(木) 21:47:11 

    >>10
    いやいや、困った時や生活を改善するために行政に頼らないでいつ頼るの?
    それが行政の仕事でしょ

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/14(木) 21:49:08 

    >>68
    確かに生活保護目当ての人も多いだろうからね。言葉も荒くなるよね。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/14(木) 21:49:59 

    コロナだろうが
    喋ってたら意識が飛ぶ?笑だろうが
    求人、仕事はいくらでもあるじゃん

    なんでウェーイと警備員しかないん
    コンビニの外人なんて意思疎通できなそうなのいっぱいおるぞ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/14(木) 21:50:08 

    >>89です
    言葉が抜けました
    失礼

    「どうしようもないレベルの男で潜り込める仕事があるだろ?」


    です
    一定数、こういう考えの人がいると思うんだよね 
    女や男の最底辺でも潜り込める仕事があるだろ?なんでそこにいく考えがないの?甘えてんじゃねーよ!みたいな人

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 21:52:49 

    「夜の商売もあるよね」が人権侵害発言なの?
    それって夜の商売をしてる人にあまりにも失礼じゃないの?
    仕事はいくらでもあるけどやりたい仕事がないから仕事してないのに、仕事がないと言って支援受けようとする人がいっぱいいるから提案するのはおかしい事ではないと思う。
    接客業が出来ない理由を説明した上で接客業勧めるのはどいかと思うけど時系列どうなのかな。

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 21:53:22 

    10はじめ大体は公務員、教員
    匿名掲示板の実態をわかっておくべき

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 21:53:27 

    >>93
    昔は、地方公務員は、普通の一般企業では勤まりきらない能力の低いタイプや、人とまともにコミニュケーションとれないタイプのレベルの人間が、首になる心配がないからと、本人や親が公務員にさせたようなレベルの人がいたのは、有名な話
    だから昔は、公務員?(笑)公務員にしかなれないくらい、一般企業では勤まらないくらい無能なの?って言われる傾向があった

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 21:53:41 

    >>67
    反社の手口を綺麗に飾り付けてるだけってのは感じた
    例の都庁でもめた時とか

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 21:54:04 

    虐待されたのに親のお金に頼って一人暮らしで大学進学、接客業は精神的に無理だから警備の仕事しかできなくて、女の子だからイベント系の警備しか回してもらえなくて、コロナの影響で仕事がなくて、だから生活保護なの?
    なんか違和感。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 21:54:55 

    >>2
    この記事colaboの仁藤さんが介入して22歳の女性は結局生活保護受給が決定したからもう働かなくていいみたい!

    +1

    -9

  • 105. 匿名 2023/09/14(木) 21:58:19 

    >>17
    身体売るばかりが夜の商売じゃないよ
    というか売春は違法だよ

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 21:58:50 

    >>104
    前にトピ立ってた胡散臭い団体?

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 21:59:02 

    >>1
    風俗勧めるのはどうかと思うけど、接客ではなくても稼ぐ方法はいくらでもあるよね。私の友達は、親の援助もなくて、この子みたいにひどい生活環境だったけど、厨房バイトを掛け持ちしたり、研究のための死体沈めたり、必死に働いていたよ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/14(木) 21:59:25 

    >>54
    卒業前から就職諦めて生保の相談行くのっておかしくない?
    へんな人権団体から入れ知恵されてそう

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/14(木) 22:00:02 

    >>14
    今後強制送還するのでは。法が変わったから。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/14(木) 22:01:47 

    >>103
    大変なのは認めるけど納得いかないよね。
    私だって学歴もなく営業とか客商売は嫌だから、町工場で軽作業してるよ。汗まみれシンナーまみれになってさ。今の日本、若いんなら働く場所は絶対あるよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/14(木) 22:02:01 

    >>88
    そもそも「美しい国」って言葉自体がね…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/14(木) 22:04:23 

    >>73
    どう考えても先がないもんな。
    昼職に戻そうにも「前職は水商売でした」なんて履歴書にまず書けないし、空白期間があったらあったで結局不利になるしで、どん詰まり。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/14(木) 22:05:16 

    >>1
    申し訳ないけど、働くことをしない人たちを優遇する雰囲気が日本にできてきて、税金で支えていけない。行政も生活保護を軽く受けるから、普通に働くみんなの生活が苦しくなっていく。

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2023/09/14(木) 22:07:14 

    >>108
    胡散臭いよね。
    普通は就職して賃金もらって生活して返済しよう、になるよね。
    やってみてダメだったら行政ってスタンスもなくはないけど、卒業前とか。

    もしや内定を一つも貰えてないのかな。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/09/14(木) 22:08:18 

    >>101
    氷河期からだよね、公務員が持て囃されるようになったのは。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/14(木) 22:08:33 

    とりあえずハロワの職業訓練とかあるしそれ受けてみたらいいと思う。
    生活保護も仕事見つかるまでの繋ぎだよね?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/14(木) 22:09:14 

    >>46
    「若いんだから夜の商売もあるよね」これで水商売のことではなく夜勤の話って解釈しろって言うのはちょっと無理がないかい?

    +23

    -3

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 22:10:25 

    >>103
    就職活動はどうしたんだろうね。内定ゼロ状態って事かな。
    新卒カードで内定ゼロってのは氷河期では全然珍しくなかったんだけど、そういう人達が生保に頼った形跡はないような気がする。
    このライター、こんな支離滅裂な話をよく記事にしようと思ったな。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 22:14:51 

    >>14
    謎だよね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/14(木) 22:15:57 

    大学生が生活保護受けられるの??

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/14(木) 22:18:46 

    >>117
    一語一句正しいとは限らないからね

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/14(木) 22:19:48 

    担当者が創価の学会員ならありえる。
    平気でいうし。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/14(木) 22:25:05 

    >>44
    いや、週5でも定時帰りなら別にそこまでは。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/14(木) 22:25:16 

    むしろこんくらい突き放してほしい。
    精神的に働けないって理由で生保なのに暇な時にはキャバして生保でもらった金で整形して好き放題してる人いるから。

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2023/09/14(木) 22:27:50 

    >>108
    大学にも通えてるのに20代で生活保護とか詐欺でしょ。接客が無理なら掃除、倉庫作業、介護補助、いくらでもあるよね。夜の仕事で文句言える立場じゃないいと思う。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/14(木) 22:28:30 

    >>101
    そのままだったら、がる民でも余裕で地方公務員務まりそうだけどなあ。
    でも多分殆どのがる民が無理だよね。なるのがそもそも無理。
    公務員が無能だったのは90歳になる祖母の時代の話だったようなんだけど、現役でその評を聞いてた人が今がるちゃんやってるとはちょっと思えないんだが。

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2023/09/14(木) 22:30:24 

    >>1
    金と時間の有り余る公務員様は夜の仕事でやりたい放題してるんでしょうね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/14(木) 22:33:29 

    お金じゃなくて、もう飢え死にしたくない貧乏な人を集めて集団生活してもらうしかないと思う
    日本経済と社会は、もう働かないで他人の収めた税金で生きる人ばかりになってしまう

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/14(木) 22:35:31 

    相変わらずガル民は公務員への妬みがすごいね

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/14(木) 22:38:40 

    就職活動しないで生活保護って流れってこと?
    大学は行けてるんだし奨学金返済もある
    とにかく一度働いて下さいって言いたかったんじゃないのかな

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/14(木) 22:39:04 

    大学行ってるのに生保とか言ってるじゃん
    そら仕事選ばずに働けとも言いたくなるよ

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/14(木) 22:40:52 

    ガル民はそれこそ底辺の仕事しかできないような人ばかりだからこういうトピは盛り上がるんだよ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/14(木) 22:47:01 

    >>3
    認知の歪みとは

    ちょっと意味が違うよね。

    使い方間違ってる。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/14(木) 22:48:22 

    前に大学中退の危機にあえぐ大学生に支援を!いう別の切り口から記事ではみんなバイトやるか大学やめて働けば?と冷たいもんだったが今日はえらく優しいんだね

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/14(木) 22:52:26 

    >>129
    悪事を働いてる公務員への正当な批判をレッテル張りという人格攻撃に変換するがる公務員
    公務員は本当に腐敗しきってるね

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/14(木) 22:54:00 

    >>10
    福祉って言葉ご存知か?

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/14(木) 22:54:58 

    >>2
    私言われたよw
    精神疾患でちゃんと働けなくて、医者からもちゃんと診断書貰ってて親からは成人でも暴言や扱いが酷くて頼れず
    電話無料相談で聞いたら行政へと言われたので行ってみたのよ

    「見た感じ元気だし、男性にお金出してもらえそうだけどね、今は水商売も風俗もあるし支援受ける必要ある?」
    男性職員に言われたこと一生忘れないわ

    +32

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/14(木) 22:57:41 

    >>101
    そんなことはない。公務員は給料が安かったからね。みんな、給料の高い民間企業に行きたがってた。だから、競争率は高い。だから、でもしか公務員(あるいは先生)公務員でもなろうかな、公務員しかなれないと言われてた。でも、試験があるからね。それなりに勉強しないとね。不況があって民間は倒産するというのをみんなが知って公務員人気が高くなるようになった。

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2023/09/14(木) 23:02:29 

    >>129
    自分が唯一知ってる社会人だからじゃない?
    小学校の先生あたりから派生して、公務員像を捉えてるんだと思う。
    前に別トピでそこ突っ込んだら、図星だったのか速攻で何か喚いてる内容の2桁アンカーが来た。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/14(木) 23:07:45 

    訴えていいレベルだね。私は地元の社会保険事務所に行って、その知識の無さに辟易して、東京の社会保険事務所に電話して聞いてみた。女性だったけど、知識の豊富さと電話でも頭の良さがわかった。会社でいえば、本社というのかなあ、そこに手紙で地元の職員の知識の無さと態度がいかに酷いかを書いて送ったよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/14(木) 23:08:47 

    >>10
    この記事の人は大学4年生?あたりぽいけど、就職内定ゼロっぽいのは確かに気になるね。
    内定ゼロで奨学金返さなきゃいけなくなるから、そうなる前に生保って方向に舵切ったっぽいね。
    精神的に就職できない、とか言ってるけど、だったらなぜ奨学金で大学まで行っちゃったんだろ。就職できないと分かってて、奨学金で大学って意味不明。福祉はそういう使い方するものじゃないよね。

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/14(木) 23:12:13 

    >>37
    私もコメント消されたりしたから気持ちは分かるけど
    もう荒らすのやめてくれ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 23:22:15 

    >>1
    でも実際生活保護をもらいながら夜の商売やってる人は少なくないよな

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/14(木) 23:31:28 

    >>67
    BONDOプロジェクトってWBPCの中の一つだよね。

    WBPC問題!BONDプロジェクト1200万の家賃を検証 - YouTube
    WBPC問題!BONDプロジェクト1200万の家賃を検証 - YouTubem.youtube.com

    BONDプロジェクト、1200万の地代家賃!?一体、何にいくら使っているんだッ!?資料から詳細を分析して、みんなでチェックするための動画なのです?◆ツイッターhttps://twitter.com/karashi_mentax●この動画は法改正の経緯について考えるものであり、特定の団体・人物...

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/14(木) 23:34:16 

    >>27
    福祉とは名ばかり
    東京都でも相談してくださいやら、広報はするけど、
    実態は生活保護の相談しにきたら、侮辱して2度と
    相談にこないよう打ちのめすのが役目
    チンピラにはすぐに応じるのにね、面倒は困るから
    大人しい人たちを言葉で叩きのめして、
    悦に入ってる面もある

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/14(木) 23:35:10 

    >>54
    前半は全くその通りだと思うけど
    セーフティーネットを適切に使えるのは個人の当然の権利だから守られるべきで
    世間の寛容さに左右されるようでは危険

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/14(木) 23:42:06 

    >>10
    これが大文字になるガルちゃん……そりゃ不幸な若者が増えるわけだわ

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 23:42:29 

    知り合いも女性である事を生かした仕事とか…って勧められたと言ってた

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/14(木) 23:42:46 

    >>1
    高給生活保護みたいな公務員が偉そうだね
    給与半分でも高いくらい

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/14(木) 23:43:15 

    大学行ける元気があるなら接客以外の仕事ならできるんじゃないの
    警備員のバイトしてたなら警備会社とかさ
    一度も働かない、奨学金返済もしないで大卒すぐ生活保護って違和感ある

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/14(木) 23:44:16 

    >>2
    行政の担当者が、そんな感じじゃ夜の商売も無理だろうから、と笑いながら
    認めてくれてしばらく受給した、という話は役所で聞いたことがある

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/14(木) 23:45:29 

    >>145
    これは大体その通りなんだけど
    生活保護の申請(応じなきゃ駄目)とそっからの審査の2段階を経て生保下りるかどうか決まるけど
    申請そのものをさせ無ければ良いという事で審査まで行かせず水際で心折って追い返してるんだよね

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/15(金) 00:00:17 

    >>27

    何年か前に小田原市の職員達が英文で「わたしたちは正義だ。不正受給してわれわれを欺くのであれば、あえていう。そのような人はクズだ」と書かれた自費で作ったジャンパー皆で着て住人訪問してたって事件あったからね

    不正自給の割合は0.5%程度で条件満たしてるのに貰えてないの人は80%(20%しか行き渡ってない)んだから職員としては取りこぼしてる方の多さを問題にしていいはずなのにいかに普段から偏った見方してるかが分かる

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/15(金) 00:03:45 

    >>138
    公務員は昔から給与高い
    ただ残業代青天井時代だったから同年代の定時帰りの入庁したて公務員がそれに比べて安いといってただけ
    時給でいえば圧倒的に高かったし今も高い
    全部公務員の印象操作であって昔から公務員は異常に高待遇

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/15(金) 00:06:25 

    虐待の後遺症でってあるのに鬼コメント多すぎ

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/15(金) 00:12:44 

    プレジデントか…

    本当かなと思ってしまったよ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/15(金) 00:24:32 

    >>2
    私 20代の時親他界して身体壊してた時役所に行ったら同じ事言われたよ。「若いから風俗もあるよ」と。

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/15(金) 00:26:47 

    >>27
    けっこう言われた人は居る 過去のガルトピでも居るし私も言われたから。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/15(金) 02:15:32 

    >>2 >>1
    いやいや、足掻いて足掻いて、それでも無理なら行政の支援でしょ。女性や夜職を見下してる訳じゃなく平等に見てるからこそ、面接やシフトの難易度が低めの夜職を進めたんじゃない?

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2023/09/15(金) 04:32:45 

    母親が精神疾患だと救われないね。
    さっき見たトピも母親が知的障害持ってた。
    子供の人生狂うんだよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/15(金) 07:51:44 

    >>2
    本当かどうかは分からないけど、アラフォーの生活保護貰ってる知人が最初に言われたみたいだよ
    その子、実際夜の仕事してたけど見た目は本当に綺麗な普通の社会人で夜の匂いしない子だったのに
    その後病気申告でやっと申請通ったみたい
    でもタンス貯金したり、飲み歩いたり、夜の仕事したりめちゃくちゃだったけど

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/15(金) 07:53:08 

    >>157
    すごいな
    まだ飲みなら分かるけど、風俗って
    受付の人、こわ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/15(金) 08:06:54 

    自分の娘に言われても怒らないような人ならともかく仕事の性格上不適切で最低。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/15(金) 08:27:10 

    >>12
    あんなのストレス凄いに決まってるじゃん。
    酔っぱらいスケベじじいしか来ないんだから。
    香川の件でもわかったじゃん。有名人が来るような高級店ですら、あのざま。
    しかも店がヤクザと関わりある可能性大だし。
    無責任に勧めるような仕事じゃないでしょ。
    やたら失礼失礼言う人って何も考えてないでしょ。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/15(金) 09:08:28 

    私もあります。
    二十歳の頃、昼間の仕事してもお金が貯まらない(親が私のお金盗む)
    毎日の酷い虐待から逃げたくて一時的に生活保護をお願いしに行ったら「あなたの顔なら水商売、風俗で全然稼げるでしょ」って言われました

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/15(金) 09:44:12 

    >>165
    親が子どものお金盗むんなら、生保になっても結局そこからお金盗まれると思うんだけど、なぜ生保に頼ろうと思ったの?
    お金盗まれる事自体を相談じゃなくて。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/15(金) 09:46:23 

    >>154
    けど、がる民でも公務員になりたがらない不思議。
    高待遇過ぎると言いながら。誰でもできる仕事だと言いながら。
    謎過ぎてw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/15(金) 10:06:16 

    >>166
    少しでも早く独り暮らししたかったんです。
    一時的に生活保護で助けて貰いたかった。もちろん仕事はしていました。ずっとは頼りにしようとは思いません。
    誰にも相談出来ず精神的に本当に追い詰められていました。まだ二十歳だし、親の虐待を誰かが助けてくれるなんて想像もつかない頃でした。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/15(金) 10:20:28 

    >>2
    ちゃんと法を守って営業している店ならよくない?飲食店でしょ。
    なにも売春勧めたわけじゃないんだし。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/15(金) 10:59:58 

    職業差別するガル民がどんどん出てくる…

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2023/09/15(金) 11:23:38 

    >>168
    いや、自分を生保にするんじゃなくて、母親を生保にして自分は遠くで生活すればって事。盗難癖あるなら依存症関連の支援もセットにしやすい。
    生保になると移動が自由にできないから(他の自治体に移るにしてもややこしくなる)、逆にそこを利用する。
    自分が行政側の人間なんだけど、生保の支援って別にお金やるだけじゃないんよ。根本から見直すのも支援なんで。行政が気づかなかったんかなーと思って。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/15(金) 11:58:15 

    >>53
    記事読んでないよね?

    この人、他にバイトしてたらしいんだけど、コロナ禍になってバイト激減、
    虐待の後遺症のせいで接客バイトすると意識が遠のいて倒れちゃうんだってさ。
    だから夜の仕事は出来ないらしい。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/15(金) 12:01:26 

    >>146
    世間が厳しすぎると、本当に必要な人が行政に頼るのを躊躇してしまう

    そこが歯がゆいところなんだけど…

    本当に必要で支援を受けるべき人は、真面目で今まで一生懸命自力で生きてきた人なんだけど、そういう人はそれでなくても「自分が悪いんじゃないか」「もっと頑張ればどうにかなるんじゃないか」と思いがち
    そこに世間様の目が厳しすぎると諦めちゃう

    ここで言われてるような、もっと頑張ればどうにかなるのに怠けたいって人のほうが世間の目も気にせず簡単に申請出来る

    そこがね、確かに厳しくしたくなる所以なんだと思うけど
    分からなくはないけどね…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/15(金) 12:01:30 

    >>1
    公務員はいつの時代も腐ってるね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/15(金) 12:10:15 

    >>66
    これは差別とかって話でもなくない?身体を売るって大半の人は抵抗があるってわかってるだろうに勧めるって意地悪だと思うしセクハラになりかねないし。
    そういう仕事に抵抗無いなら言わなくてもやってるだろうし、そういう人を侮辱するなら差別に当たるだろうけど

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/15(金) 12:36:10 

    >>3
    手に入れたカネで買うモノに、ヒトがどう関わっているかは知らない。

    ここの意味がわからなかった私は認知歪んでる?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/15(金) 12:48:11 

    奨学金かりてまで大学行ったのに返す気なしで生活保護っていうのもな。卒業するなら働けばいいじゃん。大学行けるなら仕事もできるでしょ。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/15(金) 13:11:35 

    名前出して欲しいわ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/15(金) 13:38:46 

    この人は病気なの?
    何で働かないの?
    居酒屋でもコンビニでも介護でも工場でもいくらでもあるでしょ
    大学卒業してなんですぐに生活保護?

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/09/15(金) 15:24:30 

    >>27
    ありえない事をしたり言ったりする人って何処にでも1人は居るもんよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/15(金) 17:20:26 

    身体売るなら魂売って公明党の事務所の門を叩こう。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/15(金) 18:00:35 

    >>117
    役所は夜間、夜勤の仕事と言ったのを本人が夜のオシゴト❤️と勘違いしてる可能性あるよ。
    この間高卒の人と話してたら夜間の仕事を夜の仕事って言ってたし。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/15(金) 18:12:41 

    >>2
    仕事が辛くて精神科通ってる時に医者に言われたよ。若いから水商売もあるしって。あいつ廃業になってたら良いのに

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/15(金) 18:13:12 

    >>1

    私が若い立場でそれを言われるといやだろうけども本当に役所ってクズな性質だよね

    本当に民度が低くて(地方都市の半端な田舎の悪い所ばかりだから?)
    高慢で傲慢で下賤で加虐的で論理性も規則である公平な立場や関係性というものもなく人間をゴミと思っている、浅はかで不適切な言動をする
    人を人とまず尊重することができない、否定や勝手な筋書きしかできない



    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/15(金) 18:35:33 

    >>10
    でもそういうあなたは夜職してる人を叩くんでしょ?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/15(金) 19:26:19 

    >>27
    役所って任期付の正規じゃない公務員とかいるし、変な奴いるよ
    ハロワの定年退職ジイさんにマウント発言されまくったよ
    担当変えて貰えばよかった

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/15(金) 20:18:20 

    >>8
    素人がそんな商売に手を出して
    逆に借金背負わされたら
    元も子もないやん。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/15(金) 20:34:13 

    >>6
    都の職員は外国人(特に中国人韓国人)に手厚く優しくなって、日本人には冷酷に氷の女王アナのように対応するのですね。困った日本人を氷漬けにして差し上げますわ、そんな感じでしょうか、都の職員の方々は。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/15(金) 21:06:23 

    >>6
    作り話やで

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2023/09/15(金) 21:07:12 

    >>11
    局員とは?誰?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/15(金) 21:07:20 

    >>12
    下やん

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/15(金) 21:07:51 

    >>13
    作り話で行政批判したいだけやろ

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/09/15(金) 21:09:47 

    なんの問題もないだろ
    働かざるもの食うべからず

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/16(土) 02:37:58 

    地方公務員法がある為
    セクハラになるでしょう

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/17(日) 02:22:11 

    >>153
    不正受給の人って0.5%しかいないの?
    何かしら働けるだろって人だったり、収入や資産隠して受給してる人ってもっと多いもんだと思ってた。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/17(日) 06:11:58 

    その行政相談者の氏名顔写真をネットに晒せ❗️

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/22(金) 14:39:29 

    >>1
    自分も暴力の後遺症があって、目の前に明らかに暴力の瞬間が5つほど浮かんで今現在に何が見えるのかわからなくなるから、
    虐待の後遺症で意識がなくなり働けないのは本当に苦しくきついことだろうなと思う・・・。
    何とか少しずつでも回復していけるといいなと思う・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。