ガールズちゃんねる

熱中症の疑いで小学4年生の児童11人を救急搬送 いずれも軽症とみられる 埼玉・志木市

191コメント2023/09/20(水) 15:07

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 16:58:54 

    【速報】熱中症の疑いで小学4年生の児童11人を救急搬送 いずれも軽症とみられる 埼玉・志木市 | TBS NEWS DIG
    【速報】熱中症の疑いで小学4年生の児童11人を救急搬送 いずれも軽症とみられる 埼玉・志木市 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    熱中症の疑いで小学生11人が救急搬送されました。消防などによりますと、正午前、埼玉県の志木市立宗岡第二小学校で、「小学4年の児童が体育の授業中に体調不良を訴えている」と119番通報…


    気象庁によりますと、志木市の隣・さいたま市桜区では午後1時すぎに35.0度を観測し、午後3時半までの気温で全国最高となっていました。

    +12

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 16:59:35 

    学校はなぜ学ばないの??
    北海道の子は亡くなったじゃん

    +302

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:03 

    35度で体育は無理でしょ

    学校側も臨機応変にいければいいのにね

    +291

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:10 

    自習にでもすればよかったんじゃないのか

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:28 

    今年の夏は異常だよ

    +152

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:34 

    身近過ぎてビックリ。

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:54 

    毎日これだけニュースで熱中症について流れてるのに、教師はなに考えてんの?
    ほんと命を軽視した無能な大人ばっかり

    +242

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 17:00:58 

    今うちの小学校はマラソン大会の練習してる…
    せっかく6月に運動会やったのに意味ないじゃん

    +174

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:01 

    知り合いが勤めてる幼稚園、10月に運動会だけど、暑くて練習できないし、子どもが暑くて疲れて泣いて登園してきてるって。

    +133

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:02 

    35度は暑い

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:14 

    救急車も大変だよね

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:31 

    >>7
    教師の自己判断が認められていないのかな?
    教育委員会とかの問題なのかも

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:32 

    もう夏日の体育はなくせばいいんじゃ…

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:38 

    体育の授業の意義を考えさせられるね。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 17:01:42 

    もうこれ毎年やるならローカルニュースでよくない?
    しかも速報

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 17:02:29 

    その日の気温、体育館の室温で体育するか決めればいいだけなのになんでできないかねえ。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:00 

    >>8
    マラソンって冬やるものだと思ってたよ
    辛そう

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:09 

    35度あって校庭で体育はそりゃこうなるよな。今の子の身体が弱いってわけじゃないよ

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:16 

    >>12
    命に関わることで自己判断が認められてないとかあるの?

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:26 

    >>9
    それは市とか幼稚園の上の方に言った方がいいんじゃない?幼稚園児なんて小学生より弱いんだよ。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:34 

    うちなんて今日体育祭だった。志木市に近い埼玉。
    コロナ学級閉鎖も多いし、この暑さの中体育祭だし、なんか色々とカオスだよ。
    学生大変だよね。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:39 

    こういう判断を体育教師に任せたらダメだよ。
    一般的に考えてあまり頭の良い人達じゃないんだから。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 17:03:58 

    9月の体育も無理。
    最高気温29℃以下のときしかやってはダメな法律を作りましょうよ。

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 17:04:36 

    >>16
    体育教師「俺はまだ余裕だから大丈夫大丈夫!」

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 17:04:42 

    >>19
    認められてないんじゃなくて、教師が責任取りたくないんだよ。
    教育委員会から35度以上は体育休みとか通達出した方がいい。
    プールは30度以上じゃないと授業しないとか決まってるのにね。

    +37

    -7

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 17:04:52 

    小学生に無理させるほどの体育って必要なのかなあ
    暑い時期は冷房がきいた部屋で軽いストレッチじゃ駄目なの?

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 17:05:01 

    やっぱり子どもは身体が未熟だからなのかな?
    こういうニュースで先生も搬送されたって聞かないよね。
    先生だって暑いだろうに。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 17:05:04 

    こういうのって各学校に任せるとたびたび起こるから、文科省とかが一律取り決めをした方がいいと思う。

    〇〇度以上は外での体育や活動、部活は禁止とか。

    そうじゃないと危機管理能力が薄いトップがいる学校ではこういうことが永遠に起こると思う。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 17:05:25 

    マスク警察のせい

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 17:05:26 

    いつまで続くんだろうこの暑さ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 17:05:54 

    >>7
    まさか労働環境が忙しいブラックすぎてニュースすら見れないのか?
    命を最優先してよ

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 17:06:19 

    熱中症って完全に治るの?
    脳に後遺症残りそう

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 17:06:30 

    >>8
    ありえないね

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 17:06:41 

    >>1
    エアコン効いた体育館でヨガでもやれば良いのに

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 17:07:41 

    こんだけ熱中症被害出てて、なんでまだ校庭に出ようとするんだよww

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 17:07:45 

    >>23
    今35度以下だったらやるんだよね
    30度以上はほんと気をつけないとと思う

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 17:07:54 

    近隣だけど
    うちも今日は外でキックベースしたって言ってた。
    1学期の暑い時は体育中止してたんだけどね。中止の基準にまでは満たないのかな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 17:08:24 

    今日は真夏並みに暑かった。

    体力の奪われ方が半端ない

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 17:08:29 

    35℃以上だと外のプール授業も高温過ぎて中止なるんだけど…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 17:09:18 

    >>1
    知り合いに小学校の元校長いるけどエアコンなんかいらない甘えって言っててやっぱり教師やわって思った。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 17:09:34 

    埼玉だけどさっき外出たけど暑かった
    もう汗かく季節は終わってくれ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 17:09:46 

    >>27
    身長が低ければ低いほど地面に近くて熱いからな。その上生徒達は密集して話聞かなきゃいけなかったり走ったりアクティブに動かないといけないわけでさ。先生は生徒達ほど動かないし離れた場所に1人居られるから結構違うと思う

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 17:10:05 

    何ともひ弱な子供だね
    情けない

    +0

    -21

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 17:10:17 

    子供の小学校は市内で熱中アラートの連絡がきたら外の体育は中止、休み時間も外遊び中止にしてる。

    放課後は子供たちの自由だけど、学校で色々対策してくれてるのが伝わってきます。
    今年度は運動会も10月の最終週になりました。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/14(木) 17:10:21 

    >>32
    一度やらかすと次回からは少し条件が悪いとすぐ熱中症になるようになる
    脳の後遺症はわからん

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 17:10:25 

    まだまだ暑くて、今日なんか蒸し暑くて朝から気持ち悪い天気だったのに、学校ではひたすら走らされる朝マラソンが始まった。
    水筒飲む時間もない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 17:10:35 

    通報の仕方腹立つ 体調不良を訴えているってなんだよ 体調不良に追い込んだんだろ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:00 

    千葉だけど今日も暑かったから体育はプレイルームでやったみたい。
    体育館に空調つけてください!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:07 

    一週間後位からやっと最高気温が30度を下回るらしいけど
    それでもいつもの夏と変わらない気温なんだよね…
    ほんとまだまだ熱中症には気を付けないといけない

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:24 

    >>36
    別にそういう風潮なわけじゃないと思うけど、ただ熱中症指数を理解できない教師や管理職が多すぎるんだと思う。今の気温の高さすら理解してないんだもん。バカな学校はあらゆるところに予兆があるから、命に関わることはちゃんと相談したりクレームいれたりするべきだね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:27 

    児童を熱中症にさせて楽しいの?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:42 

    今日最高気温だったさいたま市桜区と志木市は近いもんね
    いやー暑かったね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:58 

    暑すぎるんだよ
    9月だけどまだ真夏の暑さじゃん
    夏はプールの体育以外はなくして涼しくなった頃に体育増やすじゃダメなんかね
    冷房きいた教室でダンスとか無理?狭い?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 17:12:09 

    >>47
    あーほんと、まさにそう。
    誰がこんな暑い日に外に出したん?バカか!って感じ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 17:12:36 

    >>49
    本来夏休みがこんなもんだったよなぁと感じてる。もう終わって半月経つのにね。お彼岸で涼しくなってほしい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 17:13:12 

    >>25
    35度以上てもう手遅れだよ……………

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 17:13:15 

    >>1
    これどうなった?
    WBGT(暑さ指数)が31℃を超えたとき又は、気温が35℃以上になったときは「運動は原則中止」、水泳指導においては、これに加えて気温・水温の合計が65℃以上になった場合に「原則中止」としています。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 17:13:57 

    水飲んでればいいわけじゃない
    体内温度だからって話聴いて怖くなった
    とんでもない暑さの日でも水飲んでればまーいいだろうっていう指導者多いよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 17:14:24 

    >>8
    保護者で結託してやめさせたら?
    何かがあってからでは遅い。

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 17:14:29 

    朝飯しっかり食べてきなよー

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 17:15:21 

    子供達も体育が終わったらしっかり顔や腕を洗って体を冷やそうね!

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 17:15:26 

    こないだ子供下校してきたら40℃あって先生に頭痛いって言ったけどそっかーで終わったから自力で帰ってきたんだよ
    学校まで近いわけじゃないのに
    こないだだって亡くなってる子いるのになんで?って
    先生が大変なのも分かるけどなんかあったらどうすんのよって本当に思った

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 17:16:13 

    >>43
    おばあちゃん、時代は変わったんですよ!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 17:16:20 

    体育は命懸けでやるものではない。うちの子は30度こえたら水筒持って日陰で見学をとお願いしてます 命のが大切。すべて学校判断任せでは駄目

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 17:16:22 

    人死んでもやるよ…
    柔道だって未だになんちゃって黒帯の体育教師が指導してやってるもんね
    あれ本当にやめないと。せめて柔道の専門家呼んでやらないと危険すぎるんだよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 17:16:57 

    >>32

    私は一度熱中症になったことあるけど、
    他の人が平気な時でも気分が悪くなることが多々あるよ。

    暑い時は必ず凍らせたペットボトルを携帯して、首の頚動脈に当てて移動してる。
    こうならないように皆さんも気をつけてね。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 17:17:20 

    >>57
    湿度の指標はないのかな?
    気温30度以上、湿度60%以上なら中止にしてほしい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 17:17:28 

    >>58
    今年搬送された人たちしっかり水分は摂ってたとは言われてたからな。なったらとりあえず冷やさなきゃいけない。睡眠不足やら疲れてるだけだと思い込んで寝たら治るかで眠ったらそのまま亡くなった人もいる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 17:18:14 

    >>61
    そんな時間無いだろ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 17:18:53 

    >>17
    雪が降る地域では冬走れないからマラソンの時期が違うってきいた事があるよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 17:18:58 

    >>62
    それはマジにクレーム出して良いと思う。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 17:19:00 

    >>57
    超えてなかったんじゃないかな
    午前中は時々曇ってたから

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 17:19:39 

    >>8
    夏休み明けにマラソン大会練習って初めて聞いた。昭和だって無かったよ

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 17:19:48 

    >>62
    自分で保健室に行けるように言っておこうね

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 17:20:46 

    >>69
    あるよ

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 17:20:49 

    >>43
    何とも頭がひ弱なコメントだね
    情けない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 17:21:04 

    >>16
    体育館も冷房効いてないと蒸し暑いよー。
    子供が体育館窓開け+扇風機で部活やってるけど暑いって言ってるし時々体調悪くなる子が出るってさ。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 17:21:43 

    >>62
    「昨日先生に頭痛を訴えたのですが、保護者への連絡や検温、保健室への誘導などなんの処置もありませんでしたが何故でしょうか?帰宅したら40℃ありましたので早めに報告頂きたかったです。」…って連絡帳に書いてほしいです。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 17:21:56 

    >>3

    娘の学校、私立中だけど九月いっぱい体育はプール

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 17:22:15 

    >>70
    ああそういうことか

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 17:22:34 

    もうさ20年30年前と明らかに気温も気候も違うんだから、今の環境に対応しなきゃダメだよ。7月から9月の運動は危険になってきてるもん

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 17:22:54 

    エアコンある室内でバドミントンとか器械体操やればいいのに。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 17:22:58 

    >>16
    体育館はエアコンついているところも多いから、そういうところは室内体育どんどんやって欲しい。

    熱中症アラートみたいなのに従ってるんだけど、学校のせいというかそもそもそのアラートになる気温や湿度をもっと下げないといけないんだと思う。
    環境省の管轄かな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/14(木) 17:24:28 

    >>75
    10分しか休憩ないのにクラス全員が顔や腕洗ってさっぱりしてタオルで拭いてトイレ行って着替えて…なんて時間あるわけ無いから、外で体育をそもそもやっちゃいけない。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/14(木) 17:24:32 

    いつまでこんな事繰り返すの

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/14(木) 17:24:38 

    >>8

    え、校長アホなの?

    まだまだ真夏のように暑いのに、マラソンの練習なんて子供達死んじゃうよ。
    誰か犠牲者が出てからじゃ遅いよね。


    +42

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/14(木) 17:24:43 

    夏休みをのばさないと、登下校もすごく心配です

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/14(木) 17:25:01 

    今日は午後からはぐっと暑くなったけど午前中はそれほどだったけどダメだったのか

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/14(木) 17:25:12 

    >>83
    そう。警戒アラートなんて無視してやるやつもいるんだから、基準をどんどん下げないと無理だよね。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/14(木) 17:26:18 

    >>8
    クレームいれてください。寒い地方の大人は簡単にそういうことやらせますからね。現代の知識を保護者が先生たちに教えてください!!!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/14(木) 17:26:37 

    子供の学校は熱中症対策に先生たちがピリピリしてて、晴れた日でアラートが出たら体育も外遊びも即中止になるよ。
    これだけテレビでニュースになってるのに何も対策してないなんて信じられない。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/14(木) 17:26:41 

    >>84
    体育終わったら手を洗うんだからその時に顔を洗うぐらいに出来るよ
    うちの子もそうしてたし他にもしてる子はしてたって

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/14(木) 17:27:42 

    熱中症警戒アラーとが出たら体育も外遊びもなしだよ
    @千葉

    北海道の事件があったから

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/14(木) 17:27:52 

    >>9
    それは知り合いが悪いんじゃ
    知り合いが中止の提案すればいい

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2023/09/14(木) 17:28:30 

    >>92
    全員平等にできなきゃ意味ない。気の弱い子は水道混んでたらできないし、女子はそもそもそこまで洗いたがらないだろうし無理だよ。暑い日にしなきゃいいんだよ体育なんて。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/14(木) 17:29:00 

    >>9
    市役所に連絡だ〜

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/14(木) 17:29:46 

    >>62
    体温40℃!!頭痛もって熱中症になってるんじゃ?倒れてないってだけで

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/14(木) 17:30:56 

    テレ玉だけで放送すれば良い内容

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 17:31:33 

    >>3
    今日は気温が高く危険な暑さなので体育は中止です!ってことにしても別に保護者から苦情くるとかないと思うんだけど。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 17:31:45 

    >>95
    気の弱い子でも手を洗うぐらいにするでしょうに
    対策をすることも大事なのにただ中止にしたい一心ですね

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 17:32:51 

    >>8
    秋田でマラソン大会したらリタイア続出。さらには1人死亡

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 17:33:04 

    >>62
    うちは体調が少しでも悪くなったら近くにいる先生に言って、「体調が悪いからお母さんに連絡してください」って言いなさいって言い聞かせてるけど実際はそうなっても言わないだろうなぁ。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 17:33:23 

    >>100
    手洗ったくらいで熱中症予防できると本気で思ってるのか?

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 17:33:45 

    >>62
    もう、ハナっから休ませろ

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/14(木) 17:34:40 

    >>75
    無い

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 17:38:44 

    今日は全国で一番さいたま市南部が暑かったのになあ
    志木市ってそこの隣だけど逆に先生たちの危機感ってそんなもんなんだね
    あんまり情報収集しないのかな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 17:41:15 

    運動会シーズンで練習してて、疲れて熱中症じゃないけど免疫下がって具合悪くなる子も多いってた

    でも、体育館も暑くて使えない、外も使えない。じゃあ違う授業します。体育嫌いな子にとってはラッキーだけど好きな子にしてらショックだよね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/14(木) 17:41:42 

    >>79
    私も私立の中高だったけど11月までプールだったよ
    室内だったから
    カナヅチだからほんと嫌いだったわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/14(木) 17:42:09 

    埼玉暑かったよね。うちの子も下校だけで顔真っ赤にして帰ってきたよ。そんな中外で運動させるのは…

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/14(木) 17:42:18 

    >>68
    イベント会場で重度の熱中症になったらあの缶ビールとかジュースが冷え冷えになってる氷水の大きい桶に身体ごとぶっこむのがいいとテレビでやってて「そんなに冷やすんだ…」とおののいた

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/14(木) 17:43:51 

    もう学校に一人必ず看護師さん置いてほしい。保健室の先生も頭に怪我して嘔吐してるのに救急車呼ばないアホもいたし、もっと児童の健康に気を遣ってくれるプロを置かないとダメだ。学校ってほんと遅れてる。なにもかも。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/14(木) 17:51:05 

    >>9
    Xで見かけたけど、暑さで練習がほとんどできず従来のような仕上がりにはなりませんが、子ども達の体調を優先してのことなのでご了承くださいみたいな園のお知らせを載せていた人がいたよ。皆称賛してた。

    この対応で文句言うような親は頭おかしいから放っておけばいいよね。

    +52

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/14(木) 17:54:40 

    まさかこの期に及んでまた屋外の体育や部活させたとか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/14(木) 17:58:12 

    こんなに夏の気温が上がってるのに、体育の授業をさせる意味ってなんだろう
    国は少しは話し合ったりしてるのかな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/14(木) 17:59:11 

    >>111
    保健の先生って看護婦免許持ってるよね?

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/14(木) 17:59:39 

    >>18
    こんなに暑い中頑張って登下校していて、大変だろうなぁって思う。
    水筒とランドセルと手荷物をもって、ぐったりしながら歩いているのを見ると心配になる…。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/14(木) 18:00:30 

    なんで学校ってここまで体育にこだわるの?
    保健体育にして、涼しくなったら保健体育の時間を体育にまわせばいいのに。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 18:01:41 

    >>113
    運動会の練習とかじゃない?この時期だと

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 18:04:42 

    とりあえず、具合が悪くなった子達のマスクの有無は知りたい
    あと睡眠時間と前日の夕食と当日の朝ご飯の内容も

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/14(木) 18:07:17 

    >>115
    持ってるわけ無いじゃんw

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/14(木) 18:09:05 

    >>103
    そんな意味で言ってるわけではありません
    何もしないより自分でも対策していこうねって言ってるだけです
    こういう方法もあるよって

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/14(木) 18:14:19 

    >>2
    流石に死者が出たら行政も動くと思ったけど何も変わらないんだね。本当に異常な事だと思う。体育を夏にも絶対にしなきゃいけない何かがあるの?

    +45

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/14(木) 18:15:29 

    >>8 凄い辛いそう…

    私が子どもならマジで泣きながら走ってると思う。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/14(木) 18:17:49 

    うちの小3も昨日校庭でラグビーしたって。運動会が10月最後にあるから運動会の練習ならまだしも、こんな熱い時でしかも小学生でラグビーやらなくてよくない?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/14(木) 18:23:59 

    >>124
    マジ意味不明だね…なぜラグビー…?笑

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/14(木) 18:26:19 

    >>62
    コロナ禍以降、ちょっとでも体調悪けりゃ即検温、結果次第で即お迎えの連絡になってるこのご時世に、何も対応しないとかあり得ない!(怒)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/14(木) 18:26:26 

    >>8
    うちも全く同じで二学期始まってマラソン大会と大縄跳び大会の練習期間になって、子供がツラいから休みたいって言ってる。せめて10月ごろにしてほしいよね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/14(木) 18:28:06 

    気温だけじゃなく、埼玉は湿度も高いからマジで暑さが辛いのに…。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/14(木) 18:28:16 

    >>120

    持ってると思うよ
    看護師免許取ってから保健師免許じゃない?

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/14(木) 18:28:23 

    >>120
    え、保健室の先生って看護婦免許必須だと思ってた

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2023/09/14(木) 18:28:56 

    >>121
    かなり杜撰な方法を提示されてるので、もっと効果の有りそうな方法を考えるべきだと思いますね。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/14(木) 18:29:26 

    >>124
    熊谷市民?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/14(木) 18:31:51 

    >>129
    まてまてまてwwww
    保健師免許と養護教諭免許は全然別物だから💦勘違いしてる人多くて驚いてる。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/14(木) 18:32:37 

    >>130
    んなわけないです…。
    看護師からキャリアチェンジはできますけど、養護教諭免許では看護師にはなれませんし。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/14(木) 18:33:50 

    >>130
    気になって調べたけど、保健師になるには看護師免許必須だけど、保健の先生は保健師じゃなくても養護教諭の資格だけでなれるらしい
    だから学校によって、看護師免許のある保健の先生とそうでない保健の先生がいるのかも

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/14(木) 18:38:31 

    今年は暑さに加えて湿度も高すぎるんだよ!
    体育なんてやらなくていいよ!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/14(木) 18:41:06 

    >>2
    今日一年生の息子迎えに行って方向が同じお友達数人も一緒に歩いて帰ったんだけどみんな頭から汗ダラダラかきながら歩いてて、タブレットも入った重たいランドセル背負ってて本当に心配になった

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/14(木) 18:50:11 

    >>7
    教師や保育士の労働環境には同情するし改善しなきゃだけど、明らかに非がある場合も残念ながらあるよね
    離乳食のりんごとか猛暑での体育とかちょっと考えりゃわかるだろっていう

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/14(木) 18:52:25 

    >>8
    6月の運動会すら近年はどうかと思うよね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/14(木) 19:04:54 

    >>131
    ではもっと効果のある方法教えてください
    杜撰と言われましてもこちらとしては子供が学校で比較的に簡単に出来る体の冷やし方を提案したまでですから
    これをすれば絶対熱中症にならないなんて言ってませんし

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/14(木) 19:08:18 

    >>1
    近所の学校で子供がマスクしながら体育やってるのを見た

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/14(木) 19:08:32 

    >>119
    睡眠と朝御飯は本当に大事

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 19:11:37 

    >>1
    学校ってアホばっかなのか…?
    何人を病院送りにするの?
    もう親が暑くなるって分かってる日は休ませるしかないかも

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/14(木) 19:14:05 

    >>62
    それは怒ってもいいと思う

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/14(木) 19:15:11 

    中学も毎日体育祭の練習してるよ。それで練習の後にダレてるのが先生は気に入らないみたい。しんどい時こそ頑張れだって。それで生徒が暑さ我慢して熱中症になったらお前のせいだからな!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/14(木) 19:38:42 

    >>140
    暑い日に体育をしない…これ以上の方法あります?笑

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/14(木) 19:42:27 

    >>146
    ですから実情行われるので、その対処法として提案をしてるだけなんだけどなぁ

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 19:46:13 

    >>143
    言われたことをきちんとする社会経験をするのが学校なのでそれは大人も変わりませんよ
    暑いからというのは社会が許しません
    決められたこともできない体の弱い子は落第していく場でもある
    学校で耐えられない子が社会に出ても遅かれ早かれ同じことになってる

    +0

    -5

  • 149. 匿名 2023/09/14(木) 19:54:03 

    うちの子「今日は暑いから水飲んだ後10分だけ外で身体を軽く動かして残りは教室で違う授業になった」かつ校庭の日陰を使ってやったとも言ってた。
    いろいろやりようはあるのに、なんで外で長時間やらせるんだろうね。。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/14(木) 20:05:24 

    >>16
    わたしの通ってた学校は体育館に冷房がなくて外の方がマシなくらいだった。
    今はいろいろと時代が違うから、冷房設備あるなら室内でやればいいのにねえ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/14(木) 20:05:45 

    >>70
    それにしても暑いんだから10月になってからにしなよって思う

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/14(木) 20:23:21 

    うちの幼稚園運動会の予行練習中止にしてたけど、正しかったんだな。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/14(木) 20:34:10 

    体育館にクーラー設置を義務化して体育館で体育の授業すればよい

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/14(木) 20:35:31 

    >>13
    命懸けで運動やらしなくていいと思う!

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/14(木) 21:00:27 

    >>125
    レモンみたいなボールだった。って娘は呑気だったけど、ほんと意味不明!w

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/14(木) 21:00:52 

    >>132
    いや、神奈川県民!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/14(木) 21:04:29 


    気温が30度を下回ってもエアコンを極端に下げないで欲しいわ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/14(木) 21:12:40 

    運動会、11月とかにやったらどう?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/14(木) 21:20:17 

    教育委員会が無能

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/14(木) 21:22:48 

    >>8
    近所の幼稚園も毎日運動会の練習してる
    子供の小学校も体育は校庭でボール投げやってるらしい
    絶対今やんなきゃダメなの…?
    ちなみに近年暑さで全国上位に来る埼玉県越谷市

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:02 

    >>132
    ラグビー盛んな所だと思って、そこしか知らなかったから(笑)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/14(木) 22:08:46 

    >>120
    >>144
    >>78
    >>97
    >>105
    >>71
    次の日流石にお休みするから連絡アプリで本人から訴え合ったら検温して欲しい、迎えに行きます。という旨は伝えたよ。夕方電話で謝ってくれたけどさ
    帰りの会での出来事だったみたいだしもう下校だから!って新任だし先生も手を抜いたんだろうなって思ったよー
    体調に変化があったら保健室に行くように私も言いました。
    自己防衛の大切さを思い知ったよー

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/14(木) 22:19:12 

    やけに暑いと思って電光掲示板見たらそれでも30℃。子どもはもっとしんどいよね。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/14(木) 22:19:40 

    >>162です
    >>105
    アンカーつけ間違えました

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/14(木) 22:28:54 

    >>9
    幼稚園年少なんて、まだ体調悪くてもうまく言えないし「なんかしんどいから少し休もう」とか自分で考えられないんだから、この暑さの中練習はやめてあげてほしいわ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/14(木) 22:31:20 

    志木って体育館にエアコン付いてるよね?
    攻めて体育館で運動会の練習してれば…

    今月来月運動会が多いから我が子がいつ熱中症になってもおかしくないな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/14(木) 22:33:13 

    >>26
    スポ少入ってるけど6年生はもう大人と同じ扱いだよ
    3年生から徐々に大人扱いに変わってくる

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/14(木) 22:33:59 

    うちの学校も運動会の練習始めてるから心配

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/14(木) 23:25:28 

    >>1
    子どもがさいたま市北区の小学校に通っているけれど、>>57さんが書いてくれた基準に従って暑い日は屋外での体育の授業は中止となっている様子。
    (子どもからの話より)

    体育館はエアコンがないから、体育館でも授業は実施していないと思う。
    2学期に入ってからまだ一度も体育の授業をしていないクラスもあると言っていた。

    同じさいたま市の小学校でもこんなに対応か違うのはおかしいと思う。
    校長先生次第なの⁇

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/14(木) 23:26:47 

    >>169
    読み違いしてました。
    小学校は志木市なんですね。ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/14(木) 23:35:56 

    >>9
    うちの娘の幼稚園明後日運動会で、毎日外で組体操とかリレーの練習させらてて帰ってくるなり「頭痛い」とか夜中に鼻血だしたりしてる。。
    市役所に電話したけど「園の判断に任せています」だって

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/14(木) 23:59:14 

    今日近所の幼稚園で暑いのに外でサッカーしてたよ
    子供たちは楽しそうだったけど、危険じゃないかなって心配になった

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/15(金) 00:05:06 

    >>8
    本当に?
    私やったら休ます。
    体育の成績が悪くなろうがモンペと言われようが、
    マラソン大会なんかで子供の命奪われたら、もう地獄しか待ってない。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/15(金) 00:19:01 

    >>7
    主人が中学校の教師をしているけど、行事をずらすのは他の行事との兼ね合いもあり、非常に難しいと言っていた。
    教師、学校単位で声をあげても無理だと思う。

    日頃何もしてない教育委員会、スポーツ庁みたいなバカ団体が本気で取り組んで一定のルールを定めないと、死者は出続けるよ。

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/15(金) 00:35:39 

    うちの子の小学校、今までは熱中症アラート赤だと休み時間外遊び禁止だったのに、2週間後の運動会に向けての練習が始まり、「熱中症アラート赤でも運動会練習は先生が見ているので、校庭でやります」って今日は体育2時間、明日は体育3時間だって。おかしいんだけど。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/15(金) 00:36:49 

    昨今の異常気象は
    山を覆ってるソーラーパネルのせい
    鉄板敷き詰めてるようなもんだし

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/15(金) 01:44:10 

    まだこんな暑いのに、部屋にカメムシ入ってきたし
    マンションの外にもいっぱい居たわ
    今年の冬は寒くなるのかな 極端なの嫌やわ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/15(金) 07:13:43 

    >>171
    無能な自治体…

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/15(金) 08:47:20 

    九州ですが毎日運動会の練習をしててすごく心配。
    もう昔とは気候が違うのだから少しは考えて欲しい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/15(金) 09:30:21 

    >>40
    そんなこと言うなら校長室も職員室もクーラー撤去した方がいいね。不平等だよ。校長も生徒と同じでいいよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/15(金) 10:46:22 

    体育するのは28度以下のときに限る!とかきちんと取り決めないと。
    なんで学ばないの?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/15(金) 11:24:31 

    >>179
    親がクレーム入れないと変わらないと思う。
    そういう学校は馬鹿だから。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/15(金) 16:36:22 

    算数・国語・理科・社会みたいに、どうしても学ばなければならない授業でもなし、一ヶ月位なくたって影響ないんだから、やる必要なくない?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/15(金) 16:37:20 

    体育じゃなくて、みんな家から水鉄砲持って来て、掛け合って遊ぶ…

    みたいなゲームにすればいい♪

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/15(金) 17:23:01 

    >>171
    うちの娘の幼稚園も同じ日程の予定で、練習のあと頭が痛いと言って帰ってきた。ただ、天気予報を見てもあまりにも暑いので運動会を延期してくれた。とりあえず良かったけど延期してもまだまだ暑いよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/15(金) 17:47:57 

    >>13
    息子の小学校10月初めに運動会だから、今3、4時間目運動会の練習やってるよ…。具合悪くなって途中で保健室やら日陰で休む子何人かいるらしい。誰も止めないのは何故なのか。心配で仕方ない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/15(金) 23:39:48 

    >>8
    マラソン大会真冬も気道にきついから11月や12月くらいにやるのじゃだめなのかな。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/16(土) 08:00:41 

    >>186
    もう毎回体育は休ませたら?
    休ませないと学校てわからないと思う。
    みんな体育休めばいいのに。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/16(土) 12:21:19 

    >>188
    ね、本当だよね。でも子供に聞いたら見学外なんだって!!!信じられないよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/16(土) 12:48:12 

    >>189
    信じられないね…さすがに日陰だよね?
    動かないだけマシかもだし、とりあえず自分の子なら休ませるだけ休ませたいな…。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 15:07:30 

    うちの保育園の子が昨日1時間(休憩もあったらしいけど外)運動会の練習させられて家帰ってきてから吐いたよ。頭痛もあったみたいだし、もう園を信用できない。電話したけど水筒飲んでなかったんじゃないですか?とか体調にもよりますよね、とか言われて事故のニュースとか何にも見てないんだなと思った。昨日の最高気温は32℃で湿度も高かった。運動会と同じくらいの時間耐えられるように〜って運動会3週間後でその頃は気温25度くらいだろ!って思った。全然条件違うじゃん。もうほんとやだ。何言っても子供のこと守れない。しばらく休もうと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。