ガールズちゃんねる

家族経営の洋菓子店が発したSOS、“店主の叫び”が話題を呼びまくって…平均以上の売り上げに

292コメント2023/10/08(日) 06:11

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 20:35:49 





    家族経営の洋菓子店が発したSOS、
    家族経営の洋菓子店が発したSOS、"店主の叫び"が話題を呼びまくって…平均以上の売り上げに | ENCOUNTencount.press

    シャインマスカット、マロンなど季節のフルーツや果実をふんだんに使ったケーキがガラスのケースの中に並ぶ洋菓子店。香ばしいキャラメルソースとバニラビーンズの香りが魅力的なプリンなど、あれもこれ目移りすることも少なくないはず。


    「ありがたいことに、いつも利用してくださってる常連様も多数こちらのアカウントフォローしてくださってるので、見てすぐご近所の方が来てくださったり近場の方が次々と買いに来てくださりました。結果的に少し商品は残ったもののほぼ売れました。久しぶりに平均以上の売り上げが出てびっくりでした。お店に入ってくる時に『X見てきました!』や、商品お渡しする際に『見てきました』と言っていただいたり。ほとんどのお客様が声をかけてくださりました。ごあいさつできる時は、直接私もお客様にお声がけを。ケーキを食べる前のお写真、食べた後の感想をまたXにあげてくださるお客様が数人いて。『おいしかったです!』『また行きます!』と言っていただけてたのが本当にうれしかったです」と激動の1日を振り返った。

    「父はマールブランシュにオープン当初からいたパティシエです。山科で工場長もしておりました。その後色んな店舗でも修行を積み独立。今は菓楽里のチーフをしています。父、母、私、アルバイトさんが1人ですが、ほぼ家族で営業している街のケーキ屋さんです。チーフがいつも言うのは『お客様が買いやすい価格帯で、同じ味を変わらず作り続けること。お客様に喜んでもらうことが第一』ということ。今は映えスイーツ、流行スイーツなどありますが、当店は昔からある商品をずっと作り続けています。昔ながらの普通のケーキでも『また来たい』と思っていただけるよう、そんなお店を目指しております」

    +101

    -231

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 20:36:37 

    SOS商法

    +837

    -11

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 20:36:45 

    長い…

    +267

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 20:36:55 

    イヤらしいバイト

    +201

    -43

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 20:36:55 

    とってもおおおお!!
    美味しそううううう!!!!

    +313

    -25

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:01 

    マールブランシュ
    抹茶のクッキーサンドのとこか

    +180

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:06 

    またそういうパターン

    +414

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:10 

    エクレア400円かぁ
    今の私には手が届かないや

    +667

    -16

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:19 

    最近こんなんばっかやな

    +340

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:38 

    もうXは馴染んだと見ていいのかしら

    +19

    -20

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:41 

    >>4
    やらしくない😡

    +16

    -25

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:48 

    ふる〜

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:55 

    よかったねー!
    ケーキいいなあたらふく食べたい

    +188

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:57 

    こういうのって一時的なカンフル剤にはなるだろうけど
    大事なのは継続して売れることじゃないのかね

    +637

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:58 

    安いなぁ
    美味しそう

    +14

    -19

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:01 

    美味しそうだな〜

    +47

    -7

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:20 

    材料費高騰で仕方ないんだろうけど、、、
    シンプルに高いと思ってしまう

    +488

    -10

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:26 

    美味しそうだね! 近所にこういう、作り手の良心があるってわかるお店があったらいいなー

    +91

    -25

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:39 

    毎日やれば?

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:39 

    苺🍓ロールケーキ美味しそう

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:49 

    「X見てきました」って言うくらい世の中ではXが浸透されてるのか…

    +195

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:50 

    私は苦手
    痛々しい

    +179

    -14

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:00 

    >>7
    寒いよね

    +95

    -14

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:02 

    たまたま売れない日が続いたのか?
    元々売れない店なのか?で違うよね。
    美味しくなくて売れないとなると継続性がないと難しいね・・・店長の経歴からすると美味しいケーキ作ってそうだけど

    +171

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:07 

    1つ500円以上が普通になってるし気軽に買えない…

    +318

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:08 

    どうして減らなかったの?台風とか何かあったの?

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:08 

    これ見た!近くなら買いに行きたかった
    ケーキ廃棄されたら悲しい〜

    +27

    -10

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:26 

    美味しそう!
    チェーン店と違って個人経営だと
    ここでしか買えないっていう特別感があっていいよね。

    +96

    -7

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:30 

    どれだけ売れるか見込みを立てて材料仕入れたり作ったりするものじゃないの?
    大量注文を当日キャンセルされたとかなら気の毒だと思うけど。

    +186

    -5

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:32 

    >>4
    良い風に言えば商売上手

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:39 

    実家感満載のお盆?だね

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:40 

    何もないフツーの日になかなかケーキ買わないなぁ。買ってもコンビニスイーツだな。

    +87

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:43 

    最近ケーキ高いよね

    +96

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:05 

    ケーキは糞高いのにロールケーキは異様に安いな

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:07 

    >>10
    ポストもね

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:23 

    ポスト見てきたけどだらだら長くて何が言いたいのかわからんかった

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:26 

    子供の頃から好きなケーキ屋さんのすぐ近くにシャトレーゼが出来て潰れてしまったわ

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:39 

    炎上商法ならぬ助けて商法。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:47 

    >>10
    (旧Twitter)がない記事増えたよね

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:02 

    こういう素朴なケーキ屋さん好きだわ、ホッとする
    お洒落すぎるケーキ屋さん増えたよね
    店の名前すら読めないようなw

    +99

    -8

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:07 

    >>31
    思った
    もうちょい見栄えいい清潔感ある感じに統一すればインスタ映えしてお客さん増えそう

    +70

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:21 

    集客を考えずに作りすぎた方が悪いでしょ。ドタキャンのSOS投稿ならわかるけどこれはむり。

    +93

    -9

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:42 

    >>8
    ケーキ屋さんのだと今はこの値段がスタンダードかも

    +126

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:44 

    ロールケーキやっすい!!
    近所だったら買いに行きたいなぁ~🥰️

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:46 

    売れるところは売れるからな…

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:52 

    暑いとケーキよりアイス食べたくなる
    呼びかけると買いに来てくれるものなんだね
    みんな優しいな

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:53 

    エベレストの…が恥ずかしい
    普通に困っております、などと呟けばいいのに

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 20:42:12 

    >>25
    それ
    今日美味しそうって思ったショートケーキが1個1000円で高すぎて諦めたわ
    その店の近くのパン屋のクロワッサンも500円とか
    ケーキもパンも高いわ

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 20:42:43 

    >>8
    でもこのお店、サイズが大きそう
    写真だとよくわからないけど
    見たまんまのサイズなら安いと思う

    +119

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 20:42:59 

    >>42
    余るケーキ屋さんなんて普通に日常茶飯事であるよね

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:09 

    >>14


    始まりはこの書き込みからかもしれないけれども、美味しかったらリピーターにはなるんじゃないかな?

    美味しかったらね。。。

    +155

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:17 

    そうなんだ、頑張って下さい。
    シャトレーゼ行ってきます 

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:24 

    ケーキ美味しいんだけど高すぎて、それなら果物買った方がいいなーと思うようになった

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:40 

    >>14
    ね。私はこういう商法する店苦手だから、もし近くだったら絶対行かなくなってる。
    これすることによって客離れもありそうなもんだけどな。

    +104

    -21

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:53 

    >>11
    中卒?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 20:44:02 

    >>47
    同感です

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 20:44:42 

    困ってんの?買ってやんよ!
    って思ったけど一個当たりのお値段結構たっけ〜

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 20:44:45 

    >>55
    うん

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:05 

    400円のそれえ、くれや

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:05 

    美味しそうに見えない

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:24 

    家族経営
    嫌な響きだ

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:31 

    >>8
    うちの近隣のケーキ屋だと桃のタルト一切れの値段だな

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:47 

    SNS商法のからくり。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:03 

    Xみてみると本当に日々苦戦してるケーキ屋なんだね
    立地悪いのかな?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:24 

    リアルな話、個人店のケーキ屋さんで余ったケーキどうしてるんだろう??
    そんなに毎日ケーキ買う人とか、買う需要ないもんね??

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:48 

    ケーキ屋さんって大変だと思う。小麦粉も高騰して果物も高いし。コンビニも安くて美味しいスイーツたくさんあるしね。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:51 

    >>37
    一般的なケーキ屋さんに比べたらシャトレーゼって安いよね。
    ウチの近くにも最近オープンしたけどケーキの値段見てびっくりした。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:05 

    >>57
    お洒落なケーキ屋さんだとこれよりひとまわり小さいよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:06 

    >>34
    それ思った。
    800円て、安い

    +6

    -8

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:18 

    少しいびつさがあってお母さんの手作りケーキって感じ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:33 

    >>29
    そうなんだけど、特に住宅街の中にある個人店とかって予測がつきにくいことがあるのよ
    夏場は閑散期なんだけど、なんでこんなに人が歩いてないかわかんない日がある
    逆に連休でもないのに普通に売れる日もあって
    毎日予測通り売れればロスもでないしいいんだけど

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:40 

    こういうノリ嫌いなので、常連店がやったら見限るかもしれない

    +19

    -4

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:56 

    >>59
    400円のそれ、食えや

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:11 

    ケーキは暑い時期はあまり売れなくなるんだよね。
    個人のケーキ屋で生のフルーツをこんなにたくさん使ってこの値段って良心的だと思う。
    エクレアだってミルフィーユだって当日売り切らないと食感変わっちゃうから大変な商売だよね。
    近くにあったら行ってみたいお店だわ。

    +26

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:23 

    >>1

    昔からある商品を作り続けるって、聞こえは良いけど皆新商品頑張って作ってるんじゃ無いの?

    看板商品はずっとそのままも良いけど、企業努力はせずに言い訳してあぐら書いてるとも思えなくも無いが、、

    +15

    -13

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:36 

    >>67
    でもあんまり美味しくないよね

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:48 

    >>1
    まずいんだろうな。
    こういう商法に縋らないとケーキ売れないんだもんね。

    +15

    -8

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:56 

    >>69
    1800円だと思う
    でもホールケーキは果物たくさんのって3000円ちょっとは安い気がする

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:00 

    夕方とか夜にツイートあって、近所の店とかなら行きたいな
    閉店前だと商品あるかわからないし
    廃棄になったらもったいないもんね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:10 

    >>65
    自宅近くの個人のケーキ屋さんはあまり数を作ってない感じで、売り切ったら店閉めてる。
    たまに売れ残りがある時は結構遅くまでやってたりしてる。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:13 

    >>7
    でも合理的だしいいと思う
    ロス出さなくて済むし

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:32 

    >>74
    普通に美味しそうだから食べてみたい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:33 

    こういうの冷める

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:47 

    >>25
    うちの近くの超絶美しくて美味しいケーキ屋が800円くらいだから、この値段で写真のケーキならもうちょっと出して800円の買いたいなと思っちゃった。

    微妙に値段とクオリティが合ってなく見える。
    材料費高くなってるだろうしこの値段設定にするのは分かるんだけどね。

    +9

    -8

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 20:50:13 

    >>75

    しかもチーフがそう言ってるって、チーフのせいにしてるしw

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 20:50:18 

    >>1
    割高な割にセンスのいい変わったケーキないのね。

    +19

    -5

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 20:50:23 

    >>1
    店主の投稿がうるさ過ぎて…

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 20:50:55 

    >>29
    ある程度種類と数置いてないとお客さんはこの店繁盛してないのかな?とか食べたいと思っていたケーキないなとかで帰ってしまうんだよ。

    +70

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:17 

    >>14
    知ってもらうには良いと思う

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:22 

    >>1
    チェンジ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:46 

    >>78
    1800円でしたか!💦安すぎるってびっくりしてました😆教えてくれてありがとうございます。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:48 

    >>8
    モンテールで満足している私…

    +90

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:56 

    >>8
    シャトレーゼならまだ手が届く
    ケーキ屋さんは誕生日だけの贅沢品

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 20:52:16 

    >>54
    近くの家族経営のパン屋が潰れた私としては、もしこういう商法してもそれだけ困ってたんだと思って変わらず買ってほしいよ
    潰れた後すごく寂しいしもっと利用したらよかったとなんか後悔してしまう

    +70

    -5

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 20:52:41 

    そのポスト見たけど叫びに気を取られて「減りません」を見落としていたからケーキがどうしたよ?って意味が解らなかった。。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 20:53:47 

    なんかこう、商品名と値段を書いているプレートが昭和感あるよね。字は綺麗なんだけど華やかさがなくて、ケーキ屋というより和菓子屋の感じ。

    ケーキの下のトレイも微妙だし、「わぁ美味しそうー」ってならないから、一度買って美味しければリピーター来てくれるかもね。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 20:54:56 

    >>51よこ
    美味しい店はこんな売り方しなさそうだよね。
    だって夢がないもん。
    大根や玉ねぎの叩き売りじゃないんだからって思う。ケーキはなんだかんだ夢のある食べ物でいてほしい。

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 20:55:04 

    >>78
    ホールケーキ果物は見えるところに全集中して中はジャムだけとかのパターンかもしれない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 20:55:37 

    >>76
    1つのサイズがちょっと大きすぎて途中で飽きるし、あまりおいしくないね

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:00 

    上京税務署の近所かな
    今度買いに行ってみる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:00 

    >>70
    わかる。
    もう少しプロが作った洗練された見た目って感じのケーキならこの値段でも買うわ。味は美味しいんだろうけど、やっぱり高いケーキ買うならテンション上がるような見た目も大事。

    +14

    -4

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:01 

    筆ペンの説明書きと1つのトレイに違う種類のケーキ置くのをまず見直そうか

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 20:57:15 

    >>102
    Xもうるさい感じだけど、ケーキのショーケースもうるさく感じちゃうよね

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 20:57:57 

    >>31
    普通にケーキが美味しそうでそんなとこ見てなくて、目の付け所がさすがガルちゃんだわw

    +2

    -13

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 20:58:23 

    >>1
    パティスリー🍰なのにSOS商法って夢ないわ。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 20:58:43 

    作りすぎたってこと?

    今までお客さんの入り考えて作ってなかったの?

    長くて読んでない

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 20:58:57 


    京都のお菓子屋さんか。
    どおりで高いと思った…

    by北海道民

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 20:59:21 

    >>1
    確かにマールブランシュのモンブランとちょっと似てるね

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 20:59:27 

    >>31
    実際にそんな感じのお店よ
    お知らせとか商品説明とか手書きの紙がペタペタ貼ってあるし

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 20:59:35 

    ちょっと雑な気がするけどそれが街のケーキ屋さんぽいのかな✨

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 20:59:40 

    う〜ん、ここのパティシエは色々なセンスがイマイチ…

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 21:00:10 

    >>54
    私も嫌だわ。
    あーーそういうことしないとケーキ減らない店だったのか…って残念な気持ちになる。

    +16

    -16

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 21:00:14 

    ケーキは贅沢品だから
    その値段だったらご飯のおかずになる材料を買う

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 21:00:38 

    >>96
    わかる
    お高くておしゃれなお店を見習えばいいのに

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 21:01:25 

    >>106
    人気がないっていうこと。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 21:01:46 

    元○○のパティシエって人の店は美味しいけどクラシック

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 21:01:54 

    私こういう垢抜けてない昔ながらのケーキ屋さん大好きだから近くにあったら結構行ってしまうと思う。モンブラン美味しそうだなー。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 21:02:02 

    場所がどこだかわからないけどこの値段なら普通にヨロイヅカとか食べたい

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 21:03:04 

    >>6
    モンブランも美味しいよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 21:03:18 

    >>54
    なんで商法って決めつけるの?
    本当に困ってるから呟いたのかもしれないのに。
    よかったね!これからも頑張ってね!で済む話じゃん。

    +20

    -22

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 21:04:12 

    >>14
    きっかけって大事だし、同じ点数なら宣伝で差がつくと思う

    +38

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 21:05:13 

    今週末京都駅行く用事あるから伊勢丹のマールブランシュでケーキ買お

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 21:05:23 

    手書きの札が安っぽいというか、昭和な感じがして…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 21:06:02 

    >>120
    自分のお店の味を知って貰うきっかけを作りたかっただけだと思う。

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 21:06:09 

    >>120よこ
    商法云々だけじゃなくてプライドも感じなくない。人気なら黙ってても売れていくんだからさ。

    +4

    -10

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 21:06:40 

    カットケーキ600円超えが当たり前になってきたね。
    4つ買うと2400円以上。
    昔だとホールケーキ買える値段…

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:20 

    >>31
    マールブランシュのオープンって40年以上前だから、初代パティシエってことは父母は70歳過ぎてる?
    父母が中心にやってるなら、なんとなく古めかしいのは世代的にそんなもんかも。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:20 

    >>8
    イオンで100円くらいで売ってるよね。

    +13

    -6

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:32 

    この素朴でクラシカルなちょいダサデコレーションのケーキやディスプレイの雰囲気が、このうるさいつぶやきと一致しないんだよね

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:05 

    ケーキ高くなってかなり気に入ってるケーキ屋しか奮発して買わなくなったな
    HARBSとか高いけど大きいからこういう個人店の小さいショートケーキとか買おうと思えないんだよね

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:08 

    >>1
    とりあえず品名の手書きは見栄え的に止めた方が良いかも…
    ちょっと野暮ったい感じがする

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:15 

    >>78
    思った思った
    ホールケーキやすー
    からの
    モンブランたっか!
    ってなった。
    ロールケーキも1800円でフルーツ乗っててええやーん
    元記事いかないとどこのケーキ屋かわからんのやな。
    久しぶりに近所のむかーしからあるケーキ屋の黄色いモンブランでも買おかなー

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:28 

    >>115
    え?人気がないからってこんな宣伝したの

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:36 

    なんか「元は○○(有名店)で働いてました」とSNSのプロフィールに書いたり、SOS叫んだり、なんかやり方に好感を持てないな

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:50 

    >>102
    そうだね
    ごちゃこちゃしてる感じする。
    ケーキより説明文が目立ってるね

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:27 

    この日ここに行くかめっちゃ悩んだやつだわ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:37 

    >>17
    買いやすい価格帯ではないよね…
    もうちょっと安いところもあれば大体これぐらいのところが多い

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:50 

    お皿の柄が強すぎてケーキが負けてるように見える。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:56 

    地元に超人気店のケーキ屋さんがあります
    高めですが、平日でもすごいお客さんが来ていたりクリスマス時期は完全予約制ですごい人(汗)

    いろいろ高騰が進んでいる中、皆お金あるんだなーって思ってしまう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 21:12:23 

    >>1
    京都なんだね。ちょっと遠いなぁ。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 21:13:24 

    何言ってんのかよくわからなかった。私が酔っ払ってるせい?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 21:13:43 

    情けに訴えかけるんじゃなくて映えとかも意識した方が人来るんじゃない?
    手に取って貰えないと美味しくても売れないわけで

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 21:14:06 

    >>31
    だよね

    あとケーキの陳列が統一感なくて、違う種類と混ざってる?のかゴチャゴチャしてるのが苦手

    お店なんだけど、なんか家庭の匂いを感じでしまうわ。味は美味しそうだけど

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 21:14:11 

    >>92
    モンテールはコスパ最強だよ

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 21:16:26 

    >>10
    何となく今もコードネームっぽく感じる
    紅に染まったこの俺を はよぎらなくなったけど

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 21:16:36 

    素朴なケーキ屋好きな人も多いだろうけど、私はパス

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 21:17:51 

    >>17
    最近どこのケーキ屋さんも高くなったよね
    ショートケーキとか、1つ700円以上なんてザラだし、キルフェボンとか1pで1,200円超えが当たり前みたいで、食べたいけど我慢してしまう

    +61

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 21:18:40 

    こういうの行く人って普段から百貨店とかデパ地下の層なんだろうな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 21:21:29 

    >>148
    ケーキ屋さんのケーキ買うのはシンプルにスイーツ好きじゃない。酒もタバコもしないけどケーキは買うみたいな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 21:21:37 

    やたら手書きのメニュー貼ったり、ディスプレイあまり考えない家族経営のお店って、変わった人が多いよ
    時流に合わせて質や量、甘さなどタイトにしていくこともなくずーっと変わらないの
    それが長所でもあるけど利益をうむためには賢いやり方ではないなとバイトしながら思ってた

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 21:21:41 

    >>1
    申し訳ないが下のトレーのせいであまり美味しそうに見えない。
    こんな派手なトレーにケーキ乗せる感覚がずれてる。

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 21:22:55 

    >>1
    単純に嫌い。
    美味しくなさそう。
    高い。
    SNSうるさい。

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 21:23:01 

    >>24
    ケーキ屋で働いてたけど夏って売り上げかなり落ちるんだよね。暑い日ってアイスは食べたくなるけどケーキってみんな食べたくならないもん。
    人が行き交う駅ナカのケーキ屋でそうだったから、わざわざ足を運ばないといけない個人店なんて尚更だろうなって思う。

    +71

    -2

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 21:24:02 

    >>1
    お店が入りづらい雰囲気だからじゃない?
    家族経営の洋菓子店が発したSOS、“店主の叫び”が話題を呼びまくって…平均以上の売り上げに

    +26

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 21:24:45 

    >>1
    シメシメ

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 21:25:50 

    がるの大好きな京都の人ですって。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 21:26:36 

    >>154
    昭和生まれには懐かしさも感じる
    お祖母さん家の近くのパン屋さんがこんな雰囲気だった
    今はもうないけど

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 21:26:46 

    >>14
    私は好きでないやり方だけど営業ってインパクトが大事。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 21:27:15 

    >>1
    味をしめて同じ手は二度と使わないようにね!

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 21:27:57 

    >>151
    実家の絨毯感ある柄だよね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 21:28:01 

    スーパー行けばエクレアは100円だもんな

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 21:28:29 

    売れてないならどんどん声をあげて良いと思う
    みんな優しいから買いに行ってくれそう
    全体的に大きめかな
    モンブランも大きめで食べ応え有りそう

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 21:29:19 

    >>120
    ピュアだなー笑

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 21:29:36 

    >>8
    でも他のフルーツケーキは意外とお得な値段
    大きさとかなのかな?
    エクレアって安めのイメージだよね

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 21:30:09 

    >>156
    よう勉強したはりますなあ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 21:31:41 

    >>18
    うちの近所にめちゃくちゃショートケーキが美味しいベーカリーがあったんだけど、おじさんが病気で亡くなり、奥さんは廃業してしまったので、2度と食べられないと思うと悲しい
    それ以来、新たな理想のショートケーキを探してるけど、おじさんのショートケーキを超えるケーキが見つからないよ(涙)

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:08 

    >>6
    えー
    やっぱりそこの店かぁー
    ちょっとガッカリだわ😓

    +5

    -12

  • 168. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:23 

    >>120
    本人か?
    赤の他人なら壺に気をつけた方がいい性格

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:33 

    >>25
    500円以上なのに小さいんだよね
    3クチでペロリだよ

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:04 

    >>1
    そんなので買いに行く人いるんだね。
    やっぱり募金の感覚なのかな?

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:47 

    >>1
    Twitter/Xのこういう寒いノリ本当に苦手。

    あと手書きの札は清潔感ないし小学生の自由研究みたいだよね。達筆ならかっこいいけど。
    今時ちゃちゃっとPCやスマホで作れるのに。

    +29

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:12 

    >>165
    上手いなー笑

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:28 

    >>1
    ケーキ美味しそう。食べたい。
    けど高くて買えないな

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:40 

    これバイトなのかな?
    こんなふざけたこと書くお店あまり行きたくないな
    家族経営の洋菓子店が発したSOS、“店主の叫び”が話題を呼びまくって…平均以上の売り上げに

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 21:38:20 

    >>71
    うちのとこの住宅街にあるケーキ屋は個数決めてるみたいで、なくなったら終わりってかんじだよ。余るよりよっぽど賢いやり方。ちなみに美味しくて人気のお店。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 21:38:58 

    >>167
    ココは家族経営の店だから違うでしょ。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:29 

    >>169
    主食じゃなくて嗜好品だからお腹いっぱい食べる物でもないような…

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:25 

    >>174
    ガサツすぎるよな。
    買って帰っても優雅にケーキとティータイム🫖って気分にならない。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 21:41:37 

    ホールケーキは予約制の方が良さそう

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 21:44:27 

    ケーキ屋が余らすのは商売下手なんだよ
    何でこんなことになったの?しかも頭悪そうなツイートして…
    近所の年寄りがやってるパン屋だってちゃんと売り切れる量しか作らないから夕方にはキレイに完売してるよ
    長年やっていれば把握できるものだけどな

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:21 

    >>54
    商法て(笑)SNS使って宣伝してるだけじゃん。

    +18

    -4

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 21:47:28 

    >>1
    お気に入りのパティスリー、ケーキ屋がXでケーキがーーー!!全然売れまっせーーーーーん!!なんて叫んでたら正直幻滅する。

    すごく美味しいケーキだな。ハイセンスだな。って思ってた店がやったとしてもかなり萎える。

    +25

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 21:47:48 

    >>1
    一時的にはいいかもしれないけどねこれが継続するか常連さんが離れるからお店次第

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 21:47:55 

    >>25
    もう最近は自作のケーキばっかり。
    店レベルの教室通ってるけど、月謝も高い

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 21:50:07 

    >>71
    この前買いに行ったうちの近所の個人洋菓子店は定番数種プラス季節もの数点と焼き菓子類しかなかったから本当に大変だと思う
    レビューも「種類は少ないけど美味しいです」がいっぱいw

    京都のお店は戦略なんだろうけどああいうインパクト重視な文面は萎えるわ

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 21:51:00 

    >>29
    売れないからってケースがスカスカだと買う気なくす、、、。
    色々なものから選びたい。 でも、勿体無いよね。

    +11

    -3

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 21:51:06 

    >>181
    それを商法という

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 21:51:26 

    埼玉の地元のケーキ屋だけど、ケーキ大体1つ600円くらいだけど、工場で作られたチェーン店のケーキ食べるより幸福度が全然ちがう。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 21:52:44 

    っていうか作る数読み下手すぎない?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 21:54:49 

    >>151
    私も思った。
    せっかく美味しそうなフルーツが乗っていてもトレーに負ける。
    あと、上に乗ってる飾り?の使い回し感がすごい。
    違う名前のケーキなのになぜ同じ飾り?

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:30 

    >>174
    京都っぽくないw

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 21:55:59 

    >>187
    発端のツイート見てたけどもともと地元で人気ある店だったし、詐欺なわけでもないんだし
    なんかガルちゃんで初めてネットに触れたような耐性のないおばさん世代ってこういうのにやたら過敏に反応しちゃうんだよねー

    +4

    -7

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 21:57:04 

    >>54
    でもXみてると前からケーキ売れなくてこういう感じだよ

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 21:58:03 

    ケーキ屋さんって難しいと思う。うちの近くの店でも同じ曜日や時間帯でも、売れ残りがある時と無い時の差が結構ある。甘さ控えめで美味しい。すごく努力してる。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/13(水) 21:59:09 

    >>31
    わかるー。
    もっとシンプルに統一感出した並べ方したら、ケーキが数倍魅力的にみえる。
    せっかく美味しそうなケーキなのにもったいない。
    とりあえず、謎の柄のお盆は即効撤去した方がいい。
    ごちゃごちゃと色味がうるさい。

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/13(水) 22:00:33 

    >>186
    数の調整の為に本物そっくりの食品サンプルを本物のケーキと並べて置いてる店もあるらしいね。
    とあるYouTuberが自分へのご褒美でケーキを買ってきて食べようとしたら食品サンプルだったから返品?交換?しに行くっていう動画を数年前に見た。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/13(水) 22:00:46 

    >>125
    こういう考えの個人飲食店の店主ってマジで店潰すよね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/13(水) 22:01:19 

    >>96
    わかる!私もプレート気になった
    説明はありがたいんだけど、もうちょっと見せ方変えたら良いのになって思った
    なんか圧があって怖い

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/13(水) 22:02:22 

    >>29
    選ぶ楽しみも醍醐味だから色んな種類を置いてケースを埋めるのは最低限必要なんよ

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2023/09/13(水) 22:02:54 

    >>76
    冷凍だもの

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/13(水) 22:03:12 

    >>182
    コンビニとかならよく見た気がするけど、ケーキ屋さんがこれやったら買いに行く人はよっぽど優しい人か、常連か、物好きなんだろうなって思っちゃう。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/13(水) 22:03:12 

    >>4
    別に買うわけではないあなたには一切関係ない

    +27

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/13(水) 22:04:29 

    >>1
    結局なに?;
    作り過ぎたの?
    何のsos?
    長くてうるさくて、読む気しない

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/13(水) 22:05:51 

    >>65
    うちの近くの店は、閉店間際に余ったやつを箱に詰め合わせして割引で売ってるよ
    けっこうみんな買ってくみたい

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/13(水) 22:08:55 

    >>36
    私もひととおり読んできたけど、結局何に困ってたのかわからなかった
    長文で独り語りな文章を書いてて、SOS商法しそうな店主だなーと思った
    ケーキもデパ地下みたいな値段…

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/13(水) 22:09:52 

    >>156
    しかも洛中
    御所近くでがるの大好物なのに誰も気がついてない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/13(水) 22:14:38 

    >>2
    一桁間違えて発注しちゃった助けて~とかもうんざり

    +58

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/13(水) 22:19:24 

    >>1
    ロールケーキ良心的すぎん?
    あの感じで1800円なんてお買い得すぎる

    +9

    -7

  • 209. 匿名 2023/09/13(水) 22:22:22 

    >>37
    逆に、シャトレーゼが閉店してしまったよ…
    アイスも種類いっぱいあるし、ちょっとした手土産にちょうど良かったから残念。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/13(水) 22:28:36 

    >>192
    見当違い甚だしい。自分はガルちゃんの年齢層でいうところのかなりかなり若い層。

    そして商法を商法と言っただけのこと。身内を疑うくらいムキになってて草。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/13(水) 22:28:41 

    >>17
    ローソンでクリスマスケーキのカタログ出てたから見たら去年より高い気がした。
    すみっこぐらしのケーキ6500円くらいでびっくりした。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/13(水) 22:28:53 

    >>31

    思った
    ステンレスとか透明のガラスのトレイで統一しないの?だし、並べ方もごちゃっとしてる
    あと価格とか書いてあるのが手書きで、漂う昭和の実家感…
    ケーキ自体は美味しそうなのに、周辺に気を遣ってないから「高っ!」て感じさせてる気がする

    +12

    -2

  • 213. 匿名 2023/09/13(水) 22:28:56 

    >>17
    それなら美味しいと評判のところで年に2,3回、あとはちょっといいスーパーでって思っちゃう
    コンセプトに誇りを持ってるのはいいことだし行きたい人は行けばいいけどさ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/13(水) 22:29:59 

    >>201
    それ。
    買うのは壺買いそうなお人よしだと思う。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/13(水) 22:30:41 

    >>206
    そこが好きなのはがるじゃなくて住んでらっしゃる方では?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/13(水) 22:31:05 

    これだけ作るの大変だろうな。
    売れ残ったら悲しくなる。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/13(水) 22:31:34 

    でもなんだか食べたくなってきちゃった
    週末ケーキ食べるかなぁ
    もっとこれから高くなるよね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/13(水) 22:34:47 

    ケーキ高くなったね
    前は週一回は食べてたけどもはや月一回の贅沢品

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/13(水) 22:36:11 

    >>1
    ちょっとやり口が下品なんと違いますかぁ?
    まぁ?そこまで困ってはるなら?買ってあげましょぉかぁ?

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2023/09/13(水) 22:37:36 

    >>128
    街のケーキ屋さんと量産型のイオンを一緒にするのはなんか違う。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/13(水) 22:40:08 

    >>1
    店主の叫びかー

    ちょっと作り手がこういうこと叫ぶ系の人のケーキは食べたくないかな。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/13(水) 22:40:55 

    またさ、増税するよkは
    よし!今のうち食べよう!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/13(水) 22:41:37 

    >>24
    近所の仲良くしてるパティスリーの店主さんも夏は売れないって言ってた。ケーキよりもゼリーっぽい生菓子のラインナップ増やしたりしてるけどね。9月だしそろそろ売れるかなと思って多めに仕込んじゃったんだろうね。まだ残暑厳しいからなかなか売れない日があっても不思議じゃないね。

    私もその近所のパティスリー、潰れて欲しくないし潰れたら嫌だから、閉店間際に売れ残りが多そうなら買おうかなって思ってる。特に夏場。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/13(水) 22:43:28 

    >>40
    筆記体でほにょほにょ〜ってロゴの店増えたよねw

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/13(水) 22:45:38 

    >>1
    まるで募金活動
    赤い羽根の代わりのケーキ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/13(水) 22:46:16 

    >>215
    京都人としてプライドのある人達が多い
    ガルではそう言う人達叩くのよく見るから、ある意味大好物なのかなと

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/13(水) 22:49:13 

    >>212
    横だけど、ポスト読んだらこれは20年使ってる清水焼でこのお店にはなくてはならないものなんだって
    手書きのポップも母が書いてるから、わかりにくかったら自分らに聞いて、作ってるのは自分らだから
    多分、ポップに対する意見で何かあったのか、母の目には入りませんように〜って言ってるよ
    昔ながらのケーキをずっと作り続けてて、最近こういうケーキが影に隠れてる気がして…って言ってるけど単純に今の時代特に買うような味と値段じゃないんでしょうね
    ここはこう言うお店ってスタンスなんだから、それ貫いて客が来ないのは受け入れるしかない
    自分らのやり方で客がついてきてないんだもん、もし潰れても本望でしょと思いました

    +30

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/13(水) 22:52:46 

    >>2
    この日は売上良かったとして、こんなの何回もできないからね。街のケーキ屋でも固定客や「この辺でケーキ買うならここ」ってくらいにならないと難しいよね。

    +43

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/13(水) 22:54:58 

    >>176
    「父はマールブランシュにオープン当初からいたパティシエです。山科で工場長もしておりました。その後色んな店舗でも修行を積み独立。今は菓楽里のチーフをしています。」

    +3

    -5

  • 230. 匿名 2023/09/13(水) 22:56:03 

    >>1
    うーん。これは長期的に見たらやっちゃったんじゃない?
    ケーキなんてお菓子の中でも高嶺の花💐みたいなイメージで少々高くても買うじゃない?ファンの何割かのイメージは絶対崩れたと思う。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/09/13(水) 22:58:51 

    >>181よこ
    SNS使って宣伝=商法やで?

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2023/09/13(水) 23:21:42 

    Xで呟いて今回皆買ってくれたから良かったものの、1日に作る数考えないと毎度呟いて助けてくれるとは限らないよ

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2023/09/13(水) 23:24:42 

    >>156
    正直出身地差別する人の出身地が知りたいって思っちゃう
    ひとつの国なんだから仲良くしようやとしか

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/13(水) 23:37:18 

    >>154
    私自身もこういう売り方はあまり感心しないタイプだけど、個人経営で細々やってるお店だというのは見れば分かるでしょ。
    店頭の写真まで無断で持ってきて掲示板で晒さなくても…

    +26

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/13(水) 23:37:34 

    >>40
    昔の漫画のネタだけど、パティシエが「モン・ビジュー(フランス語で私の宝物又は私の宝石)」と
    ケーキに名前を付けたら子供達は覚えてくれなくて
    何故か「ギョギョーム」と覚えられて
    「ギョギョーム下さい」で通じるようになってしまったのを思い出した

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/13(水) 23:46:19 

    >>227に横レス
    何も変える気は無いんだね
    昔ながらのケーキは良いと思うけど、「美味しそう」とか「買いたい」と思ってもらえるようなディスプレーは大事なのにね

    +18

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/13(水) 23:59:47 

    >>22
    まぁ関係ないからそうゆう事言えるけどさ実際経営者だったら生活かかってるから、何とかして売りたいよね

    人に迷惑かけてるわけじゃないし全然いいと思うよ

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/14(木) 00:02:32 

    >>1
    今時にしては安いほうだけれど、味はどうなのかな。まあ、美味しかったとしても、最近みんな値上がりしてるから、ケーキなんて贅沢品は一番に売れ行き落ちるよね。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/14(木) 00:05:02 

    >>6
    一番の売りはモンブランなんだけれど、地元以外にはお土産の茶の果の方が有名よね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/14(木) 00:06:55 

    >>227
    わかりにくかったら自分らに聞いて、作ってるのは自分らだから

    これは無いわ~。
    客にひと手間かけさせるのが当然、って意識は無いわ。客より母、母の機嫌を損ねたくない。家族内で揉めたとしても、客の利便性を重視して一度話し合うべきだと思うけどね。Xで叫ぶよりも。長く続く老舗は、自分達に厳しいんじゃないのかな。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/14(木) 00:19:44 

    >>204
    それいいね!
    お得感があるから、つい買っちゃうのわかる!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/14(木) 00:22:33 

    普通に美味しそう
    食べたい

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/14(木) 00:30:31 

    >>204
    割引目当てで閉店間際まで売れなくなる可能性もあるけど、残るよりはましなのかな?

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/14(木) 01:48:14 

    多かれ少なかれだけど、インスタでもこういうお店普通にたくさんあるよね
    作りすぎてしまいました!とか、今日はゆっくりなペースですまだありますのでお越しくださいとか、残ってしまったので10%オフですとか、ストーリーに上がってること多い。

    これ今の時代だからできるけどSNS無い頃は無理だよね。

    インスタがあって、商売が本当にしやすくなってるんだろうなって素人目にも思う
    みんな勝手に宣伝してくれるしさ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/14(木) 02:01:18 

    >>7
    まあこれ見て行った人は美味しいケーキ食べられるし、いいんじゃない?毎回やってたら飽きられるだろうけどたまにはさ。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/14(木) 06:47:30 

    >>8
    四つ買うと2500円くらいはするもんねー
    ケーキはもう誕生日とかクリスマスとかイベントごとでしか買えないなー

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/14(木) 07:06:00 

    >>102
    プレート統一するだけで美しくなるよね。
    京都御所近くのお店らしいから、毛筆の書体でシンプルな説明書き作ったら御所の雰囲気と合うかもね。御所近くなんて素敵だなぁ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/14(木) 07:15:17 

    >>25
    自分は、成分表とか気にするようになったら、
    スーパーで売ってる市販のお菓子が全くダメになって、
    代わりに、ご近所のケーキ屋さんに行ってる、
    休みの日にケーキセット頼むのが楽しみ。
    トータルの出費では変わらないくらい。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/14(木) 07:20:49 

    >>205
    ケーキの値段に関しては最近はデパ地下じゃなくてもこのぐらいのじゃないの

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/14(木) 07:23:13 

    個人で頑張ってるお店をそんな叩かなくても
    SNS管理してるのが娘なだけで作ってるのは高齢の親でしょ?
    私はこういう個人店応援したい

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/14(木) 07:35:31 

    これだけ大きくて色々はいってるなら安い方では?ガル民はシャトレーゼしか行かないからわからないのかな

    +3

    -6

  • 252. 匿名 2023/09/14(木) 07:38:24 

    >>86
    照明と並べ方にもっと工夫。
    美味しそうに見えない。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/14(木) 08:24:36 

    >>208
    ロールケーキだけ買いやすい値段。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/14(木) 08:24:40 

    >>1
    品数へらして、変な旧ツイッター、現Xしなくてもフツウうううううううううううううううううううううううううううううううううういううううううううううううに売れるようにしないと、家族+アルバイトさんが生活できなあっっっっっっっくなるよね。ケーキ屋さんじゃなくても物価がたっかあああああ(見苦しいので止めます)

    +0

    -4

  • 255. 匿名 2023/09/14(木) 08:26:55 

    >>251
    しか行けないのです。ケーキは贅沢品。セレブの食べ物。写真を見たから久しぶりにケーキが食べたいなぁ。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/14(木) 08:49:16 

    >>207
    そっちは嫌だけどこっちのSOSはシンプルで好感持てる

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2023/09/14(木) 08:49:53 

    >>24
    経歴はまず確かだから、そこはとても安心できるお店だと思うわ。
    けど、このネットで呼びかけ商法は1度は使えても2度はないな。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/14(木) 08:50:45 

    >>8
    周りの商品が逆に小さいかもしれないけど、見た目、通常より大きそう。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/14(木) 08:52:00 

    >>243
    晩御飯も終わったような夜にたくさんケーキ食べたい人そんなにいないからね
    お祝い事なら余ったのじゃなくて好きなケーキ選びたいだろうし

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/14(木) 08:56:19 

    >>256
    嘘か真がどうよ?って眉唾エピソードを添えずに
    単純に売れなくて困ってるんじゃ、助けて!って
    正直さが妙に新鮮でいいよねw ただ2度はないな。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/14(木) 09:09:04 

    >>227
    ポップの説明がわかりにくいとは思わなかったけど、ごちゃごちゃしたトレーにバラバラのケーキ、昭和感ある手書きのポップ。
    全てが負の相乗効果を呼んでる気がする。
    なんか作っている人が気に毒に思えてきた。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/14(木) 09:11:58 

    >>18
    良心?笑

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/14(木) 09:46:36 

    >>1
    マールブランシュってお酒入りモンブランが物凄く美味しくて評判だったのに
    クッキーみたいの売れるようになってからか何年か前にケーキの売り場も小さくなって不味くなってた
    初期にいた人ならケーキも美味しいんだろうなー

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/14(木) 10:12:01 

    最近高額払ってまで太りたくないのよ笑
    ごめぇんね

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/14(木) 10:53:48 

    >>250
    悲しいかな、SNSで発信するってことはネット民のおもちゃになることと等しいんだよね
    発信してる以上、好意的な意見ばかりではないことは当然なのは思い当たるでしょう
    叩くことを肯定はしないけど、それが嫌なら変なことしないことも大事だよ今の時代は
    ちなみに応援するって言ってるけど、買いに行ける人なの?
    私は地元だけどこれ見ても行こうとは思わないな、もっと美味しいところあるし

    +4

    -3

  • 266. 匿名 2023/09/14(木) 11:22:07 

    いちごショートケーキとミルフィーユ
    が同じ値段なのはちょっと違う気がする

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/14(木) 11:47:27 

    >>1
    クラシックショコラの野暮ったさ…
    単純に、ケーキ屋さんに対するキラキラしておしゃれで洗練された清潔感ある印象と真逆だからそもそも客足が遠のいて売り上げが伸びないんじゃないかな
    味がいいなら顧客はつくよね…

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2023/09/14(木) 12:31:48 

    >>25
    おもてなしにママ友さんたちの分を用意するとケーキだけで簡単に3000円超えてしまう。。。
    外でティータイムする方が圧倒的に安い。
    まぁ趣味だしいいけど。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/14(木) 12:35:44 

    >>47
    なんかちょっとしたプライドというか、ギャグ要素をいれて守ってる感があるよね。
    私的にも「お願いします!最近売れていません!買ってください!どうかお願いします!」くらいに訴えてくれた方が買ってあげたい気持ちになる。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/14(木) 12:51:42 

    SNSを活用した宣伝するなら内装やらも気いつかいなさいよ
    味はいい優良店舗だから知名度さえあれば客がたくさんくる!とおもってんのかもしれないけど
    昔からあるのに売れないならそういうことでしょ
    きれいで清潔感あっておいしいケーキ屋なんてたくさんあるし有名なところはリピーター+口コミで困らないよ

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/14(木) 12:56:36 

    >>37
    シャトレーゼのケーキ美味しくない!
    アイスしか用はない。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/14(木) 12:59:08 

    さすがにシャトレーゼと普通のケーキ屋さん比べるのは土俵が違う
    シャトレーゼとはるのはコンビニスイーツかな
    シャトレーゼマジで美味しいと思ってるなら馬鹿舌だとおもうよ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/14(木) 13:06:10 

    >>1
    高いもんな
    それでも売れる所は売れる

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/14(木) 14:27:40 

    >>2
    売れ残りまくってるからSNSで呼び掛けるって普通じゃん
    売れ残ったら困るからそりゃSOS出すだろうよ
    むしろSNSの正しい使い方じゃん
    バズったのはラッキーだったね
    別に誰が困ったわけでもなし、何か問題ある?

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/14(木) 16:30:40 

    京都御所西地区なんだー。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/14(木) 16:40:26 

    なんかケーキ載せてる皿がうるさい

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/14(木) 17:07:37 

    高くても人気のお店はたくさんあるし値段だけの問題じゃないと思う。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/14(木) 17:49:49 

    傍からみたらなりふり構わないかなりみっともない商法だけどお客さんは美味しいケーキ食べられて幸せお店はケーキが売れて幸せでウィンウィンで良かったねって感じ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/14(木) 19:16:37 

    >>256
    同じく。普段ケーキ屋とか行かないから行ってみようかなってきっかけにはなるなぁ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/14(木) 19:18:25 

    >>8
    福岡市に朝5時からやっていてエクレアとシュークリーム50円で買えるパン屋さんありますよー

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/14(木) 19:21:35 

    >>4
    いやらしいコメント

    性格悪いよ

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/14(木) 19:21:45 

    >>202
    ほんとそれ

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/14(木) 20:03:12 

    ケーキ食べたくなってきた

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/14(木) 20:20:15 

    エクレア高い

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/14(木) 20:40:22 

    >>174
    X(ツイッタラー)を見る層に向けた文章だからこれでいいんじゃない?
    まともな文章より壊れた文章の方がバズりやすいし

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/14(木) 20:48:05 

    >>251
    大多数はケーキの金額じゃなくてセンスに引っかかってない?

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/14(木) 22:48:01 

    >>251
    大きくて色々入ってるが良しって笑
    むしろイオンとかのケーキ屋のプチプラ臭がする

    ケーキにはデカさと詰め込みは期待してない。高くていいんだけどハイセンスであって欲しい。ケーキ特有の高嶺の花感がないって話。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/14(木) 23:00:35 

    ここのすごい近所に住んでたからXで話題になっててびっくり。
    ハイセンスで味の良いケーキ屋さんこの近所にちょこちょこあるから今回みたくSNSで話題にのぼらなきゃ売れ行きも悪くなるよね…と思ってしまった

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/15(金) 08:42:18 

    >>265
    「こういう」個人店応援したいと書いてるんだから似たようなお店に買いに行きたいってことでしょ
    文章読み取れない人増えたなー

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/15(金) 14:33:59 

    商売人のいつもの商法
    バカがこんなのに食いつく

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/17(日) 03:49:13 

    >>289よこ
    ん?と思ったんだけど、こういう店は今のところここしかないよね?
    ケーキがーーーうれまっせぇーーーんを叫んだこういうケーキ個人店が他にないもの。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/08(日) 06:11:02 

    低糖質ケーキ作ってよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。