ガールズちゃんねる

おしるし、破水、陣痛、なにから始まりましたか?

228コメント2023/10/10(火) 17:41

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 10:06:33 

    もうすぐ臨月を迎えます。

    なにからお産がスタートしても慌てないように物品と気持ちの準備をしておきたいです。

    みなさんはどんな兆候からお産がスタートしましたか?

    +52

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 10:07:45 

    陣痛
    腰とお腹に鈍痛が来た

    +104

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:06 

    愛の結晶が産まれるのですね!おめでとうございます

    +10

    -26

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:21 

    おしるし、破水、陣痛、なにから始まりましたか?

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:31 

    >>1
    陣痛
    おしるしはなかった。破水もなかった。
    タクシー登録、荷物の準備(入院用と出産用を分けておいた方がいい)、古タオル(破水用)
    色々気をもむと思うけど、なんとかなる!
    頑張って!!

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:32 

    1人目は陣痛から
    2人目はおしるしから

    2人とも破水は生まれる直前までしませんでした

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:34 

    まずおしるこを食べます

    +11

    -31

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 10:08:47 

    お昼寝してたら突然破水したよ。
    赤ちゃん降りてこなくて陣痛も未経験のまま緊急帝王切開になったし、妊娠中たまに出血はしたけどおしるしでもなさそうだった。

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:00 

    おしるし

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:12 

    >>1
    破水。
    パシャっていいました。

    +109

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:38 

    破水から始まりました。夜中3時頃に、尾てい骨あたりにコンッと軽い衝撃を感じた次の瞬間、バシャーと破水
    病院に着く頃にはだいぶお腹が小さくなってて不安だったけど無事に産まれた。
    母も破水から始まったそうだから、遺伝するのかな?

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:47 

    私の場合は、夜中に
    トイレに行ったら小さな緑色のものがナプキンについていて
    「これは…破水?」と思って病院に行きました。

    先生に「これは破水です、よく気が付いたね」と言われました!

    +55

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:48 

    1人目、41週健診で「ちょっと子宮口開いてきてるよ。一旦家に帰ってお風呂入ってご飯食べて入院ね」と言われた。
    2人目、42週ギリギリ最後の健診。「明日入院してそろそろ産みましょう。」からの入院当日自宅で夜中に破水。分娩。

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:53 

    陣痛から始まって破水は人工的に

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:55 

    >>1
    おしるしからきました。

    あ!血!って思ったら陣痛が始まり、感覚がどんどん狭まり、
    血が出てから出産まで1時間とあっという間でした。
    まぁ、これは2人目ってのもあるんだけど。


    1人目はただただ陣痛地味に始まって3日苦しんだ。
    (なかなか感覚が狭まらなくて)

    なので個人差や何人目かにもよる。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 10:09:57 

    お印って何?
    Wikipedia

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:14 

    出産予定日、散歩中に破水

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:25 

    臨月の2ヶ月前に里帰りのために紹介状書いてもらいに病院なら行ったら胎児の心音が下がってそのまま緊急手術

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:33 

    粘膜栓!
    聞いた事なかったからびっくりした

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:47 

    何もなくて予定日過ぎて入院
    バルーン入れて促進剤使って陣痛を誘発させました
    予定日付近ずっとソワソワしてたなぁ

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 10:10:48 

    寝てたらチョロっと漏らしてて、
    おしるしかなと思ったら破水してた
    促進剤打って5時間で産まれたよ
    頑張れー!

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:15 

    予定日の1週間前の朝におしるし
    当日の22:30くらいに陣痛
    15時間後に破水
    1時間後に出産

    の流れでした

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:20 

    破水
    おむつ用意しとくと安心だよ

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:24 

    みんな大体予定日ぴったりに産まれるのかな?

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:25 

    3人いるけど全員2日前くらいにおしるしがあって陣痛スタートで出産
    毎回最後の方は先生に人工的に破水させてもらわないとお産が進まないくらい膜が強い
    破水からってどんなのだったのか経験してみたかったな

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:25 

    陣痛から来ました!
    お腹痛くて陣痛か分からないから何回かトイレ通って、それでも痛みが来たり無くなったりで陣痛カウンター使ったら10分切ってました!陣痛カウンターおすすめです☺

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:32 

    3人産んで、
    3回とも前日のおしるしから。

    なかなか破水しない体質らしく、いずれもかなり痛くなってから人工破水を経て出産。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 10:11:55 

    おしるし
    その時はそれがおしるしとはわからなかったけど
    ゼリー状の塊が降りた後からお腹が痛み出しました
    次の日の午後出産しました👶

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 10:12:03 

    >>1

    海水みたいな匂い(わかるかな?)のおしるしが出た。

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 10:12:42 

    予定日過ぎても微弱陣痛だったから促進剤打ちました。
    打ってから3時間くらいで生まれたよ!

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 10:12:59 

    もう生まれてもいいからって子宮口を先生が刺激
    次の日お昼に破水
    急いで病院行って様子見ていたら陣痛きてないのに子供の頭が出てきて、車椅子で急いで分娩台へ
    破水してから5時間後には生まれました

    めっちゃ手のかからない子でもう大学卒業ですけど順調でしたね

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:16 

    陣痛はすでに来てたけど、ちょろちょろの破水は破水だと気づかなかった。病院で言われた

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:30 

    2人出産したけど2人とも破水は生まれる10分前とかだった
    おしるしなかった

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:35 

    >>1
    上の子はおしるし無し破水から始まった
    下の子はおしるしの翌日に陣痛

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 10:14:13 

    予定日を数日過ぎた明け方に破水
    寝てたらジャーッと出てきたからびっくりした

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 10:15:32 

    1人目がおしるし→4日後に高位破水→陣痛
    2人目がおしるし→翌日に陣痛
    3人目がおしるし→前駆陣痛4日間→陣痛
    4人目がおしるし→前駆陣痛→陣痛

    全員おしるしスタートだったけど、おしるしから4日後に出産だったり、おしるし当日に出産だったり進み方は違ったかな

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 10:15:33 

    私は陣痛からだった
    おしるしは無かった

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 10:15:48 

    一人目は破水
    二人目は陣痛促進剤使ったけど中々陣痛が来なくて、先生が手を突っ込んで破水させた

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 10:16:28 

    高位破水?ていうのかな
    最初尿漏れだと思ったけど、なんか変だな?と思って病院行ったらそのまま入院と言われ
    そのあと数時間後に陣痛始まりました

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 10:16:30 

    予定日過ぎても過ぎてもなーんにも始まらなくて結局帝王切開だった…

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 10:16:59 

    おしるしから数日後陣痛で病院に
    このまま出産かと思いきや陣痛が遠のいて明日促進剤使おうかって話して入院室入った所で破水して出産になりました

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 10:17:14 

    1人目、突然の大量破水からの1時間半で出産
    2人目、おしるしからの微弱陣痛、9時間半の出産

    1人目がスーパースピード安産だったから
    余裕ぶっこいて2人目はまじで死ぬかと思った。
    なかなか本陣痛に繋がらなくてずっと痛い。
    1人目産んだ後はすぐ2人目欲しい!って思えたけど
    もうあの痛みを体験するのは嫌だな。と思って
    3人目は今のところ考えていません。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 10:17:24 

    何も始まらなかったので入院した

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 10:17:32 

    二人とも陣痛からスタート!
    一応近づいてきたら入院バッグ+破水したらバッグを持ってた。 

    入院バッグはとりあえずの物だけ派と全日分もってくはと分かれるだろうね。

    持っていってよかったのは、
    後陣痛用にカイロ、羽織り、下のパジャマズボン(産院によっては上のワンピースパジャマだけのところもある)、加圧ソックス、暇つぶしグッズ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 10:18:23 

    破水からでした!
    イメージでは、ちょろって漏れるくらいだと思っていたら
    寝ようと思った瞬間にドバーっと…
    シーツはビショビショに…
    本当外出中じゃなくて良かったです。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 10:18:43 

    おしるし、破水、陣痛、なにから始まりましたか?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 10:20:51 

    2人とも破水から。

    何も知らなくて、1人目の時に破水後の微弱陣痛で寝たら陣痛が遠のいてしまいました。そこからまた48時間後に陣痛が来て出産となったので感染が心配でした。

    なのでもし破水後に寝たくなったら助産師さんに相談してみる事をおすすめします。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 10:22:03 

    2人共破水スタートだった。1人目はプチって音の後チョロチョロ、2人目はガコン!って音したと思ったらバジャーと破水。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 10:22:29 

    おしるしが2日続いて出てるのですが、何日後くらいに陣痛来るのかな😢

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 10:22:35 

    >>1
    陣痛からの破水
    私の行ってた産院は、いたた・・・くらいの陣痛で受診してもまだ開いてないねーって帰された。
    その時にイジイジされた刺激のためか家に帰ってすぐに痛さが増し、でもまた帰されるかもと我慢して寝れないくらい痛くなってトイレ行ったらジャーと破水したから再度受診して出産したよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 10:23:06 

    >>1
    突然の破水です
    その時にかぎって、ニンニク系の料理めちゃくちゃ食べていて本当に後悔した。予定日は先だったからね…
    陣痛室も分娩室も広いわけでは無いから…、一応りんごジュース多めに飲んだ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 10:24:27 

    いきなり破水した〜
    そのあと緊急帝王切開!
    主さん頑張ってね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 10:24:38 

    >>1
    夜中に破水しました
    股の間で水風船が割れる感覚でした
    初産で明日から正産期というところだったのでまだ荷物が完璧じゃなくて結構大変でした

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 10:24:41 

    3人産んだけど、3人とも破水から。
    バシャッじゃなくて、多めの経血が出たときみたいなのが続く感じでした。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 10:24:52 

    1 破水から2時間後陣痛きて2時間後生まれる
    2 陣痛きて入院1時間半後生まれる
    3 陣痛きて入院1時間後生まれる
    4 陣痛きて入院30分後生まれる
    ちなみに陣痛は痛くなかった。
    張るだけで痛みは特にないから、看護師さんや助産師さんが、まだ喋れるの?って驚いてた。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 10:26:19 

    犬抱っこしたらじゅわって破水した
    全然バシャ!って感じじゃなくて尿漏れかと思ったけどその後もジワジワ出てくるから念の為「もしかしたら尿漏れかもしれないんですけど破水かもしれないです」って電話したらすぐ来てくださいって言われた

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 10:26:29 

    >>1
    何故こんなにマイナスがつくのか。

    ひねくれ者達め。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 10:29:22 

    >>1
    おしるしはなくていきなり破水だった!!
    ビックリした
    そのまま入院してその日の夜から陣痛がきたよ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 10:31:21 

    臨月になったら、玄関に荷物用意してたよ。
    あと、持ち物や連絡先とかを一覧表にして貼ってた。

    1人目はお印から、2人目は陣痛からだった。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 10:31:23 

    >>1
    前駆陣痛→おしるし→陣痛→永遠に陣痛→促進剤→破水

    でした…
    陣痛が長くて長くて、もう気絶させてくださいと助産師さんたちに懇願してました

    助産師さんたちには迷惑かけてすみません

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 10:31:37 

    >>1
    2人産んでて、違う産院。
    産院で準備グッズのカバンが支給されたんだけど、
    中身の充実さが全然違ったのよ〜
    メーカーはどちらもDaccoだったんだけどね。

    2人目の産院は母乳パッドがそもそも入ってないし、
    産褥ナプキンも足りなくなるし、
    通常の哺乳瓶で飲み辛い子は違うタイプの哺乳瓶買わされてるし、
    お乳が張って痛いから保冷剤欲しいと伝えたら、ハズレの助産師さんに伝えてしまったようで
    『オムツ濡らして冷蔵庫で冷やしてないの!?仕方ないから貸してあげるけど。』とか言われてびっくりでした🥹笑

    入院する際、色々お母さんのように相談に乗ってくれて優しい人がいるという概念は捨てて入院すると裏切られた感なくって気持ちが楽かも

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 10:32:20 

    1人目 破水
    2人目 高位破水

    2人目の時、尿漏れかと思ったけどパンツみたらおしるしみたいにピンクっぽかったから念のため病院行ったら高位破水ですよって言われた。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 10:33:34 

    >>24
    一人目は予定日+4日
    二人目は予定日前日
    三人目と四人目は予定日より2週間早かった
    上の二人は3000g以上あったけど、下の二人は2500g前後と小さく生まれたよ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 10:34:28 

    1人目、2人目は誘発してからの陣痛
    3人目は前の日から陣痛来てたけどそこまで痛くないなと思ってたら、そろそろやばいってなってきて病院行ったら8センチ開いてて看護師さんになんでもっと早く来なかったのと怒られたw

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/11(月) 10:34:31 

    定期検診で子宮口開いてきてるわ!って言われてそのまま何も用意してないまま入院
    そのあとにジワジワ陣痛きて子宮口閉まってバルーンからの破水だったかな。
    第二子はいきなり陣痛きてそこから4時間で出産w

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/11(月) 10:36:01 

    破水。椅子に座ってた時いきなり逆さにした一升瓶を叩き割った、くらいに「バシャー!」と。ドラマで見る陣痛をイメージしてたからびっくりしたよ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/11(月) 10:36:36 

    3人とも破水から
    しばらくしてから陣痛
    全員比較的安産でした

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/11(月) 10:37:34 

    陣痛っていうより鈍痛
    なかなか間隔が短くならなくて病院に行っても帰されちゃうし、痛み出してから産まれるまで2日近くかかった。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/11(月) 10:38:50 

    >>1
    助産師をしています。
    私は陣痛からきました!

    もうすぐですね( ˊᵕˋ )
    応援しております!

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/11(月) 10:39:25 

    陣痛から
    結局、おしるしも破水もよく分からないままでした

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/11(月) 10:39:29 

    予定日におしるしあって、くるーー⁉︎と思ってドキドキして待ったけど、来なかった。
    結局1週間後くらいにバルーン&促進剤で出産
    第一子

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/11(月) 10:40:52 

    一人目陣痛
    二人目破水
    三人目陣痛です

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:00 

    1人目…予定日の10日前の健診の帰りに車内で破水→そのまま入院→翌日に出産
    2人目…予定日14日前、お昼寝してたらパンッと音がしていきなり破水→5分後には陣痛で動けなくなる→入院→3時間後に出産

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:22 

    一人目→おしるし、6時間後に吸引分娩で無理やり出した。(赤ちゃんの心拍が弱くなった為)

    二人目→前駆陣痛(一週間くらい)→微弱陣痛→促進剤→出産(分娩時間18時間)

    二人目だからすぐ産まれるかと過信していたら、そうでもなくてお産は十人十色だなと思いました。
    ヌシさんも、良いお産になりますように✨元気な赤ちゃんが生まれますように🎋

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/11(月) 10:41:43 

    1人目は予定日9日超過からの促進剤
    2人目は予定日3日後に普通に検診行ったら子宮口5センチ開いてて(陣痛きてない)、そのまま分娩室→4時間後に生まれた
    陣痛きたかも!も破水した!もなく終わりました
    おしるしもなかったです

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/11(月) 10:42:41 

    予定日一週間前に破水したよ
    チョロっと出たからおりものかと思ってたけど、念の為病院行ったら破水でした。
    その後は促進剤で産んだよ。

    自然陣痛と促進剤って痛みの間隔違うのかな?
    よく聞く5分間隔の陣痛とかって5分に一回痛くなるの?
    私は促進剤効いてからずーーっと産むまで痛かったけど、同じなのかな?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/11(月) 10:42:48 

    おしるしからの陣痛でした!
    朝起きたら出血しててドキッとした…。
    おしるしから2日後に出産。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/11(月) 10:43:49 

    おしるしからの陣痛
    破水は分娩台の上で、生まれる直前だった

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/11(月) 10:44:10 

    一人目は出産予定日より35日早く破水しました!
    二人目は計画分娩のためバルーンと促進剤開始でした!

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/11(月) 10:44:55 

    2人とも遅れて促進剤で産んだから陣痛の始まりが分からないまま
    一回くらい「来たかも」って旦那に電話したかったな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/11(月) 10:45:39 

    >>1
    ピンクのおしるしスタートでした
    なんか、どろっとしたものが出て、トイレ行ったらおしるしがキター!ってなり、テンション上がっていたら
    その10分後に今までと比べものにならない痛みが襲ってきて、あれよあれよという間に10分間隔の痛みになり、病院へGo
    そして内診台に上がろうとした瞬間に、血が混じった透明の液体がドハババババと出ました
    靴や服が羊水まみれに……
    もう入院だからと言われ、分娩台に乗せられ、おしるしがあって18時間後に生まれました

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/11(月) 10:46:05 

    初産はおしるしがあってから陣痛がきた。
    二人目はいきなり陣痛がきて病院に着いてから破水した。
    三人目は「お漏らししちゃった?」と思ったら破水だった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/11(月) 10:47:52 

    私は破水からでした
    何かチョロチョロしてる?これもしかして破水?からのドバードバーって感じでパニックになりました
    里帰り出産で実家にいたので落ち着けと言われて落ち着けたけど1人の時だったらめっちゃアワアワしていたと思う
    兆候としては、臨月に入ってから息苦しい感じが続いていたのにその日は凄い楽だった
    たぶん下に降りてきていたんですね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/11(月) 10:48:36 

    1人目、予定日過ぎてもうんともすんとも、、結局促進剤、4時間ちょっとで出産。
    2人目、朝破水してから夕方まで何もなく。診察でぐりぐりやられて間も無くから陣痛きてそれから3時間で出産。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/11(月) 10:49:27 

    >>1
    1人目と2人目は予定日前にちょろちょろと破水(陣痛なし)からスタートで陣痛促進剤を使いました。
    3人目は陣痛スタートだったのですが今週は生まれないから来週また検診来てねと言われて2日後だったのと促進剤の陣痛がものすごく激痛だったので陣痛と気づくまでかなり時間がかかり病院に電話した時には1分以上続く痛みが3分おきでした。
    すぐ分娩台に上がりましたが産まれる5分前まで「すぐに産まれるとは思えない、そんなに痛くないんです」と言い張っていたほど…

    お産は色々ですね。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/11(月) 10:49:42 

    陣痛
    おしるしとか破水は記憶にない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/11(月) 10:50:14 

    >>1
    なにもなく、予定日1週間すぎて入院して陣痛促進剤でした(^_^;)
    でも3時間半でうまれたよ!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/11(月) 10:50:27 

    おしるし→前駆陣痛→陣痛→破水
    でした。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/11(月) 10:51:26 

    生々しい書き方してる人

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/11(月) 10:51:40 

    まずはお汁汁

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/11(月) 10:52:25 

    薄いおしるし→陣痛だった。
    破水は病院ついてからも起きなくて人工破水した。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/11(月) 10:53:08 

    おしるしです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/11(月) 10:56:03 

    3人とも陣痛からでした。
    おしるしは経験したことなくて、1人目は予定日を8日過ぎてから、2人目は予定日の4日前、3人目は予定日2週間前に心拍落ちちゃって陣痛促進剤入れて緊急のお産になりました。
    ちなみに3人とも人工破膜でした。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/11(月) 10:59:23 

    急な破水対策の為にみなさんどうしたのかな、予定日近くなったら毎日大きめのナプキンつけたり、おむつ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/11(月) 11:02:30 

    破水から
    ラーメン食べてて、さあ帰ろうかって立ち上がった瞬間に破水した
    スタミナ系ラーメンだったからお産の時のエネルギーになったかも笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/11(月) 11:02:56 

    2人とも陣痛。
    しかも2人とも予定日になってすぐ。
    1人目は36時間かかったから余裕ぶっこいてたら2人目2時間かからなかった…もし3人目産む時は違和感感じたらすぐ来ないと間に合いませんと言われた…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/11(月) 11:03:45 

    マイナスつけまくってる人いるけど、
    メンタル大丈夫?
    お産か子どもにまつわる何かトラウマだったり悩みがあるんだろうね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/11(月) 11:04:03 

    >>1
    テニスボールあるといいよ
    産院にない場合もあるから、スポーツ用品店で買って持って行ったよ
    陣痛のときに痛いところをテニスボールで押すんだけど、コロナ禍で立ち会い負荷で分娩室に行くまでは部屋待機で一人でやり過ごすしかなかったから、テニスボールの上に座って痛いところ押してたよ(尾てい骨近く)
    あとは、YouTubeで知って試してみたんたけど、実は恥骨側も押すと痛みが緩和されるよってことで、恥骨側を押すのも試してみてね
    私はテニスボール2つ持って行って、一つは尻の下に敷いて上に乗って、もう一つは恥骨抑えるのに使ってたよ
    恥骨押すの傷み緩和されたから試してみてね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/11(月) 11:06:42 

    >>24
    私は1週間前でした

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/11(月) 11:07:28 

    1人目も2人目も陣痛から。おしるしは無かった。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/11(月) 11:08:34 

    >>10
    ふたりとも破水から
    チョロって感じだったから分かりにくかった

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/11(月) 11:08:42 

    36wでなんか少し漏れるなぁ。尿もれかしら?と思ってたらうっすら血がにじむようになり、深夜だったけど念のため病院行ったら破水だった。その日の夕方陣痛来て出産。前駆陣痛とかも何もなかったからビックリした

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/11(月) 11:09:01 

    おしるし無し、陣痛というか鈍痛スタートだったよ
    夜11時頃ズンッて痛んだけどすぐ収まって前駆かな?って思ったら、夜中2時頃から陣痛始まって、4時に病院着いて9時に生まれた


    ずっと切迫で臨月まで入院寸前だったけど、臨月入ったら今度生まれなくて予定日2日すぎた笑

    先生が「なんか子宮口の柔らかくて陣痛始まったら早く生まれそうだから、初産だけど陣痛きたらすぐ電話してね」って言われてたけどほんとスピード出産になったわ

    長丁場用におやつとかドリンクとかホッカイロとか色々用意してたけど、陣痛バッグ開けもしなかった笑

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/11(月) 11:09:27 

    >>94
    おつむにおむつつけてました

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/11(月) 11:11:55 

    陣痛から。慌てずお風呂を済ませてね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/11(月) 11:12:05 

    1人目の時は陣痛から
    2人目は臨月で感染症になっちゃって、緊急帝王切開

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/11(月) 11:19:51 

    陣痛
    微妙に10分感覚切らない前駆陣痛が4日続いてやっと本陣痛
    前駆陣痛始まってからまともに眠れなかったから、痛みと痛みの間は気絶したようになってた

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/11(月) 11:20:32 

    >>10
    私は早朝6時にピューだった。
    令和1年11月11日の出来事でこれは5本ポッキーあるかもと思ったけど、その後全く陣痛こず病室で過ごして夜もう寝ようと思ったら陣痛きて翌日生まれた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/11(月) 11:21:07 

    >>1
    おしるし→前駆陣痛→陣痛→内診中に破水→出産

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/11(月) 11:25:05 

    >>1
    朝に少量のおしるし、夜から陣痛が始まって翌日の夕方に10分間隔になったので病院へ行きました。なかなか破水しなかったので助産師さんに「破水させますね」と言われました。最初の陣痛から24時間くらいで産まれましたよ。
    出産がんばってください!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 11:25:37 

    破水。夜中におしっこ漏れた?みたいな感じでトイレ行ったら破水だった。母に病院連れてって貰ったけど、ほとんど出ててべちゃべちゃにしてしまった。
    助産師さんに夜用のナプキン当てなかったの?って聞かれたけど、全然足りない!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 11:29:23 

    予定日に定期的な張りがあって、意識すればお腹がいたいレベル。
    おしるし朝から出てる感じがあって、夜中にお腹の痛みで起きて病院に電話してる間に破水!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 11:29:27 

    夜中に破水
    おしっこ漏らしたと思って飛び起きた笑
    「ごめん!おしっこ出た」と言って隣で寝てた旦那を起こした

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/11(月) 11:33:04 

    >>13
    長いことお腹にいたねぇ。
    お子さん2人とも大きかった?
    お母さんもお腹大きくて大変でしたね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/11(月) 11:33:52 

    1人目は破水からだったけど、よく聞くぷつんとかの感覚もなかったしちょろちょろ出てたから破水なのかな?て感じだった
    2人目は超過してバルーン挿入から…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/11(月) 11:36:55 

    >>1
    第一子は高位破水(生理の時に経血が出るような感覚で、透明な水が出た)→なかなか本陣痛来ず2日後に促進剤で、第二子は自然陣痛からだったよ
    入院の準備や陣痛タクシーの登録を済ましておいた方が安心だね

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/11(月) 11:39:59 

    生理痛が続く感じ。それがおさまってまた強くなって。家と産婦人科が10分以内の距離だったから、コロナ禍だったし、一人で病室でこんなの絶えられないと思って、実家に両親と旦那と小1娘いたから、ギリギリまで家にいたよ。朝だったから両親しか起きてなかったけど。病院向かってるときにめちゃくちゃ痛くなって、ついて1時間以内で産まれた。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/11(月) 11:41:54 

    1人目 破水
    2人目 前駆陣痛から本陣痛

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/11(月) 11:42:29 

    突然ドーンとお腹が痛くなったのでトイレ行ったら下痢。ただの腹痛じゃん!と、呑気に寝る。朝起きてお腹痛いなと思ったら、おしるし出て陣痛と分かった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/11(月) 11:45:37 

    予定日超過して4日目の夜中にトイレに行ったら出血あり!

    やっとおしるしきたーと思ったけどよく見たら血のかたまりがボンって感じで出てて、
    産院に電話したら破水の可能性あるから入院の準備して来るようにって言われて、産院で検査したら高位破水で即入院になりました!

    その日は祝日だったから何もせず、翌日促進剤して出産でした。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/11(月) 11:53:54 

    おしるしがあってから5日目、、、まだ産まれる気配がありません😂

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/11(月) 11:58:35 

    おしるし→陣痛→破水せずドクターにぶち破ってもらた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/11(月) 12:02:49 

    お花見してたら破水した。どぽって生理の多い日みたいな感じ、そのあとチョロチョロで続けて病院へ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/11(月) 12:03:41 

    1人目破水からの陣痛が来ず促進剤
    2人目おしるし
    3人目陣痛
    4人目2夜連続で陣痛で入院するも何故か病院着いたら陣痛が落ち着いちゃって医者から産んじゃおうってなって3日目の朝に分娩台の上で破水してもらった。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/11(月) 12:04:52 

    上二人は破水から
    3人目は促進剤使ったので陣痛からってことになってる
    3人とも出産前1週間以内にはおしるしはあった

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/11(月) 12:05:14 

    前日夕方におしるし、夜中に陣痛らしきものが始まり朝方入院、お昼ごろ産まれました。破水は全開前にあったよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/11(月) 12:07:04 

    >>16
    本当の名称って何ていうの?
    そもそも「おしるし」って呼び方ゾクゾクする。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2023/09/11(月) 12:07:47 

    私破水かと思って病院いったら盛大な尿漏れだったわ
    先生にも似てるから間違えても仕方ないよ、と言われて帰宅
    その数日後に破水したんだけど全然感覚が違ったわ
    でも本に書いてあるみたいな匂いとかそんなんじゃ区別できんかったわ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/11(月) 12:14:54 

    >>127
    産徴(さんちょう)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/11(月) 12:15:44 

    朝6時前にわずかなお腹の痛みから始まった
    その後おしるし
    破水は生まれる2時間前でした

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/11(月) 12:18:54 

    1人目は何日か前におしるしっぽいのはあった。2人目は早期破水からの入院、出産。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/11(月) 12:20:13 

    トイレに行った時破水したので、自分ではおしっこだと思ってて
    助産師「破水まだです」
    医師内診して「?頭触れるけど」
    助産師。わたし「???」

    バシャーン!は!破水した!ってやつ体験してみたかった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/11(月) 12:23:14 

    陣痛
    ウンチ出そうと思ってトイレ何回行っても出なくて、あれ?もしかしてこれ陣痛??ってなった

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:28 

    >>129
    その呼び方でいいのに。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/11(月) 12:35:39 

    出産前日の夜に軽い生理痛みたいな痛みがあったけどそのまま寝た
    翌朝トイレ行ったらおしるしでいきなりこれは陣痛だ!って分かる痛みがきた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/11(月) 12:39:52 

    軽い生理痛みたいなのがきて、それが段々強くなりつつ間隔が短くなっていったよ。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/11(月) 12:43:05 

    2人ともおしるし、破水、陣痛だった

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/11(月) 12:45:48 

    私は陣痛からでした、
    破水は生まれるちょっと前で、しかもチョロチョロで痛みの中「これ破水してるのかな?」状態でした

    ところで、生んだ後に血の塊出てきた人いませんか?
    私は握り拳大の塊が2つ出てきましたが、あれは胎盤の残りだったのかな?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/11(月) 12:45:56 

    >>1
    入院セット早めがいいよ
    予定日まであと3週間あるわ~って思ってたら36週6日でおしるし来て陣痛きちゃった
    検診では体重が増えすぎたわけでもないのにもっと歩けとか言われてたので先生からみても早そうだと思わなかったみたい
    早めに準備する性格だから入院セット作ってあったけど、そうじゃなかったら何もないまま入院だったわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/11(月) 12:47:30 

    おしるし 前々日に少量の出血
    陣痛
    陣痛中に破水

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/11(月) 12:59:41 

    生まれる二日前におしるし→陣痛→分娩台で破水(させられた?)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/11(月) 13:00:18 

    >>108
    令和11年に期待だね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/11(月) 13:00:25 

    >>1
    1人目、おしるし
    陣痛というより、よくあるお腹の張りはあった。
    2人目、破水
    夜中にジワーって生暖かさを感じて「オネショか!?」ってめちゃ焦って旦那起こす前に確認した(笑)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/11(月) 13:10:09 

    一人目は妊娠中つわりも軽くすぐ終わった、おしるしからはじまり出産もスムーズだった
    二人目はつわりが酷く産むまで続き、予定日過ぎて待っても待っても出てこなくて結局入院してバルーン

    で、たまたまかもしれないけど生まれた一人目は育てやすくて手がかからない、二人目はのんびりし過ぎて何かと手がかかる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/11(月) 13:14:18 

    破水。
    とにかく水がだーだー出て、夜中に病院いったけど陣痛ほぼなく、バルーンで死にそうになり、このままだと羊水なくなるからと、結局帝王切開でした。
    でも無事生まれて、めちゃんこ元気に育ちました!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/11(月) 13:26:38 

    陣痛からで、やっぱり前駆陣痛とは違う間隔的な痛さだった!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/11(月) 13:27:42 

    高位破水から
    朝起きたらちょろちょろ〜って水が出てきて最初は尿漏れかと思ってたら止まらなくて慌てて病院行った
    でも丸一日経っても陣痛こないから促進剤使って5時間後くらいにパンって音と共に破水した後すぐ赤ちゃん出てきた

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/11(月) 13:29:35 

    ピンクのおりものが出てそあと微弱の陣痛なら始まり
    入院してから数時間後におしっこかと思ったら破水だった。おしっこ漏らしたかと本当に思った。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/11(月) 13:30:58 

    2人とも予定日過ぎて入院前日に微弱陣痛〜促進剤で出産。陣痛が起こりにくい&血が止まりにくい体質らしく3人目は諦めた。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/11(月) 13:31:52 

    >>114
    1人目3400g女の子、2人目3600g男の子でした。病院でダントツにデカかったです。
    ちなみに今では私も立派に育ちましたが、当時は臨月でも58キロでした。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/11(月) 13:48:38 

    おしるしというか少量の鮮血みたいな
    翌日検診だったからその旨伝えて、そのまま入院→翌日出産。
    予定日より2週間早く生まれました。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/11(月) 13:51:45 

    私は陣痛から
    陣痛→破水&おしるし?(水分と血が一緒に出てきた)
    寝ようとしてる時に始まって、前駆陣痛か本陣痛かわからないけど破水するかもと思ってパッドあててたから、服やベッドを汚さずに済んだ
    前日に一回前駆陣痛があったよ

    出産がんばれ!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/11(月) 13:56:14 

    破水でした。

    でも陣痛は来なくて
    結局2日間何も無かったので
    促進剤を打って4時間半で出産しました。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/11(月) 14:00:15 

    >>1
    わあ!ワクワクですね✨✨
    母は強し!なので、緊張しすぎずリラックスして毎日過ごしてくださいね💕

    私の場合、
    あれ?なんかお腹痛いなーって思ってトイレに行くと、ゆるめの便(すみません💦)が出て
    痛みが収まったので、お腹壊したのかなと思ってました💦
    それが何回か続いたんですが、陣痛だったみたいです。
    しばらくしたらすごく痛くなって、慌てて陣痛タクシー呼びました😂

    荷物の準備、早めにしておくと安心ですよ!
    私は心配性なので、臨月入ってすぐ準備しました。
    私は夜10時くらいの出産で、バタバタしていて食事ができなかったので
    非常食として入れておいたチョコで空腹をしのぎました。
    がんばってくださいね!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/11(月) 14:02:21 

    予定日2日前に尿漏れぐらいの破水から始まりました!
    私の場合は嘔吐と恐ろしいほどの胃痛があって陣痛始まってないのに子宮口5センチ広がってました…
    そんな場合もあります…結果ヘルプ症候群なって大変でした😭

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/11(月) 14:02:56 

    >>142
    あははーw44歳で3人目はさすがにきついネ。
    ちなみに2人目は2023年2月2日。やっぱりなんかおしい!

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2023/09/11(月) 14:21:06 

    陣痛からきた
    破水は産まれる1時間前かな
    おしるしはよくわからん

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/11(月) 14:30:49 

    前駆陣痛

    前駆陣痛、からの、本物の陣痛で
    え?ええ?って感じだった

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/11(月) 14:31:15 

    陣痛
    最後まで破水しなかった

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/11(月) 14:31:50 

    予定日前日の朝、洗濯まわしてる間にお菓子食べてて
    洗濯が終わったから立ち上がったら、破水した。
    量が多くてその場から動けなくなったよ…。
    食べかけのお菓子を残したまま入院しました(笑)

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/11(月) 15:05:32 

    1人目 AM3時から陣痛
    2人目 AM2時に破水

    破水の方が焦り度高かったです

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/11(月) 15:10:45 

    40週5日で夜中にプチッ!と音がしたと思ったら徐々に陣痛が起きた。
    少しずつ破水しながら寝てもいられずクマのようにウロウロとし、早朝にはけっこうな痛みに間隔になり病院へ。
    そして数時間後に出産。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/11(月) 15:11:57 

    >>1
    何も来ず、促進を打ちました.....

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/11(月) 15:15:45 

    >>1
    破水です。
    突然ピンク色の水がボタボタって!!
    すぐ破水だとわかりましたよ。

    そんな私も、昨日4年ぶりの妊娠がわかりました。
    最後にもう一度がんばろーっと☆

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/11(月) 15:37:17 

    まさかの出血
    おしるしきた日の夕方立ち上がったら一面血の海になるくらい出血した
    輸血してもらって無事産まれました!
    お産は何があるかわからないね。
    でも大丈夫!!

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/11(月) 15:43:49 

    1人目はおしるし→陣痛。赤ちゃんなかなか降りてこなくて、結局帝王切開。
    2人目は胎盤が剥がれかけてて緊急帝王切開

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/11(月) 15:45:49 

    >>1
    1人目は午後の妊婦検診の内診中に破水して、そのまま陣痛待ちをして、日を跨いで夜中に出産しました。
    里帰りだったので、親に入院バッグを届けてもらいました。
    2人目は寝ていて、なんとなく前駆陣痛のは違うお尻?尾てい骨辺りに鈍痛を感じて、それを計って病院に連絡、ベットの空きがなく直接分娩台でした。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/11(月) 15:55:37 

    寝ている時に破水した。
    はじめは尿漏れだと思ったけど10分おきくらいにチョロっチョロっと出ておかしいなと思い病院へ。2人目も同じ。
    チョロチョロ破水だと入院して病院で陣痛を待つだけだったから安心感がすごい!
    1人目は入院して数時間で陣痛開始、2人目は病院着いたと同時くらいに陣痛始まったかな。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/11(月) 16:22:56 

    ちょろちょろ破水です!
    全く気づかずにいて、お腹の痛みで病院に行ってから看護師さんが大慌てで点滴してくれました。
    あの日はごめんなさい、ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/11(月) 16:42:22 

    私は、2人子どもいます。2人ともおしるしからでした。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/11(月) 16:52:25 

    破水。
    1ヶ月早くて自然陣痛は起きなかった。
    一晩様子見だったのか、翌日促進剤打って分娩になった。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/11(月) 17:22:46 

    2人とも陣痛から。
    そのあとおしるし。
    破水は2回とも全然しなくて、分娩台の上でなんかグリグリやったらバシャーッてなった。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/11(月) 17:26:27 

    >>1
    一人目は破水から。
    予定日散歩してたらジョワーと出てきた。尿漏れか破水かわからなくて一応病院行ったら破水だった。全く陣痛とか起きなくて30時間後(翌日昼間)促進剤使って出産。

    二人目は微弱陣痛から。
    予定日超過4日、20分おきくらいにお腹が痛くなり病院に連絡。そこまで痛くなかった。微弱陣痛ということで本陣痛が起きるまで待機。12時間経つ頃には全く痛みが無くなってしまい、促進剤使って出産した。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/11(月) 17:29:13 

    だるくてソファーに横になっていてトイレ行こうと歩き出したら破水した。自宅でよかった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/11(月) 17:42:33 

    1人目おしるし。
    その5時間後くらいから陣痛が始まりました。
    いま2人目もうすぐ10ヶ月。
    今回は何から始まるかな〜とドキドキ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/11(月) 17:53:51 

    2人とも破水からだったなあ。
    全然話違うけど、おしるしがでっかいなめくじみたいでびっくりした。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/11(月) 18:29:56 

    >>1
    先月初産で出産したけど破水でした。
    なんとなく陣痛からと思い込んでたので
    意外だった。
    寝てたらドバドバ出てきて…
    夜中病院行ってそのまま入院して、
    その日のうちに出産しました。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/11(月) 18:31:13 

    外出中破水した時、足を伝って来た。
    どこに出掛けるにもタオルを持っていた方がいいかも。
    赤ちゃんのオムツの中にひく尿漏れパッド的なものなら買いやすいし、いずれ使えるから、今から買っておいて、つけていれば近所の買い物くらいなら安心かも。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/11(月) 18:45:24 

    破水でした!
    ストレッチ中に「パンッ!」て水風船が割れたような音がして、急いでトイレ行ったら少量ですが破水してましたよー。
    その後陣痛がきました。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/11(月) 18:46:51 

    破水です。
    12年前…

    今は妊娠17週です☺️

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/11(月) 19:20:24 

    1人目おしるし
    2人目弱目の陣痛

    破水は2人とも生まれる寸前でした。
    出産頑張ってください!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/11(月) 19:32:04 

    >>127
    「お」をつけるからじゃない?なんか丁寧に言おうとしている感。同じ理由で「おさつ」って言葉が苦手。さつまいもでええやんけ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/11(月) 19:59:16 

    >>1
    臨月ドキドキだね!

    1人目破水からのじわじわ陣痛
    2人目破水からのすぐに強い陣痛

    どちらも夜で家に主人いたからよかった
    2人目の時は1人だったら本当にヤバかった(上の子もいるしコロナ禍で病院には入れない)


    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/11(月) 20:06:23 

    >>105
    ヨコですが破水だったらお風呂もシャワーもNGよ!

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/11(月) 20:08:53 

    >>127
    同じ人いた!わたしもゾワってしてしまう

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/11(月) 20:56:46 

    >>1
    なんの兆候もなく予定日を10日過ぎて、入院して陣痛誘発してから23時間後に生まれました

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/11(月) 20:56:47 

    >>11
    何か音したよね!?周りに聞いたら誰もそんな経験ないんだけど!笑
    私は恥骨からカコッて音がして何かハマった気がしたら破水して陣痛。
    それから24時間後に生まれたから眠かった……。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/11(月) 21:06:09 

    >>187

    私はプチュンみたいな、なにかが弾ける音でした。
    音も人それぞれなんですね😂

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/11(月) 21:07:03 

    1人目破水、2人目陣痛

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/11(月) 21:43:31 

    臨月入ってすぐ、トイレしてたら生理2日目くらいの出血があって、おしるしだ!って思って母に報告したら違うくない?と言われ。
    病院行って様子見で帰ってきたら急に変な陣痛来て、救急外来行けと言われて訳も分からず緊急帝王切開でした。結局低置胎盤見逃されてたみたい。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/11(月) 22:09:56 

    3人とも予定日過ぎて陣痛から。
    全く予兆なく、前日診察でも「うーん子宮口1センチ開いてる…かな?気配はないね〜」で終わった翌日急に来てビックリ。2人目は5分間隔、3人目は3分間隔で始まりました。
    破水に備えて準備してたパンツ型ナプキンが便利でした。病院着いたら捨てられるし、タクシー乗るときも安心感ありました。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/11(月) 22:10:31 

    >>1
    1人目→予定日超過40週5日。陣痛促進剤使って約6時間で出産。ちなみに陣痛、破水の順。
    2人目→臨月で毎日おしるしがある。が、予定日超過する。陣痛促進剤使い、丸一日耐えるも降りてこず。陣痛の間隔が5分おきまでいったのに、15〜20分毎にのび、さらに児心音も低下気味となったため緊急帝王切開で出産。41週でした。

    あまり参考にならないかもです。すみません。出産頑張ってください。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/11(月) 22:11:47 

    一人目、二人目破水
    三人目と四人目は陣痛だった気がする

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/11(月) 22:14:18 

    おしるしから、腰にびりびりとした痛み(陣痛)!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/11(月) 22:25:25 

    2人いて
    2人ともおしるし
    でもそこから4〜5日経って陣痛だったよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/11(月) 23:12:04 

    >>1
    夜中に破水
    どんどん独特の体液っぽいやつで下着やズボンが濡れて本当気分悪かったわ…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/11(月) 23:15:44 

    お母さんと洗濯物畳んでる時、突然破水がして、急いで病院へ行った

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/11(月) 23:31:31 

    陣痛きて間隔が狭くなって、
    分娩台に寝ていきんでる時に
    「ハイ今破水したよー」って言われたけど、
    全然分からなかった。

    ちなみに、おしるしは無かった。

    2人産んだけど、全く同じパターンだった。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/11(月) 23:53:42 

    初産で検診で中を調べてられて、痛いなぁって思いながらトイレに行ったら少し出血してて、おしるし?それとも検診の時に痛かったから?と疑問に思いながら帰宅し、そしたら夕方から前駆陣痛(15分おきに軽い生理痛程度)夜、10分おきになったので病院に電話して23時過ぎ頃分娩室へ。水風船が割れる感じいきなり破水してから激痛に耐えながらのスピード出産でした。予定日より1週間位早く産まれました。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/12(火) 00:06:18 

    1人目 陣痛
    2人目 陣痛
    3人目 おしるし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/12(火) 00:08:19 

    >>188
    さらに横

    私は水風船の中でもう一個の水風船が割れたような感じがした。
    ブブブンっ…みたいな鈍い感じ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/12(火) 00:22:15 

    >>108
    私は平成22年2月22日が予定日だと分かった日の胎児の推定体重が222gでした。
    予定日前に生まれたのでこの通りにはなりませんでしたが。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/12(火) 00:35:05 

    医者が言うには、陣痛からです。
     
    自分の感覚では、破水からですが…

    陣痛がきてます。今すぐ帰って入院の準備してくださいと言われたけど、陣痛まったく感じず。

    ヤブ医者だと思って、花見して、外食して帰って寝てたら朝方、破水しました。2時間で産まれました。

    破水してからは、陣痛感じました。でも、麻酔が効いてるみたいな感じで痛いって感じではなかったです。不思議。






    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/12(火) 00:57:30 

    >>1
    兆候はないなあと思いながら予定日近くに検診。内診ですでに4センチ開いていることが分かってそのまま入院。
    開いても陣痛が来なかったから促進剤打って激痛、、、
    2時過ぎに入院して夜に産まれました

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/12(火) 00:58:10 

    陣痛ですー!
    夜中に急な3分間隔の陣痛!
    産院にTELしたけど、そこまで痛くないなら前駆陣痛かなーと言われ自宅待機してた!昼には産まれた!思いっきり陣痛だった!!!

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/12(火) 00:58:37 

    夜中にチョロっと出た感覚があったけど、とりあえず朝まで待ってトイレ行ったらおしるしがあったので病院へ。
    高位破水でそのまま入院+2日間促進剤!
    2日目の夕方に突然パンッ!ってお腹から音がなって破水→陣痛→6時間後出産になりました!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/12(火) 01:15:05 

    1人目は深夜に破水から、2人目は早朝に陣痛からでした。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/12(火) 01:21:22 

    夜中にチョロっと出た感覚があったけど、とりあえず朝まで待ってトイレ行ったらおしるしがあったので病院へ。
    高位破水でそのまま入院+2日間促進剤!
    2日目の夕方に突然パンッ!ってお腹から音がなって破水→陣痛→6時間後出産になりました!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/12(火) 01:59:28 

    破水か陣痛かどっちからかわかりません。完全破水して病院行ったら陣痛が2分間隔で来てるって言われたけど、自覚がなくびっくりしました。下痢だと思ってたので。そのまま緊急帝王切開したので本陣痛の痛みは分からないままです。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/12(火) 05:08:11 

    予定日超過6日目の夜
    なんかお腹痛いような感じするな〜から始まって
    トイレに行くとおしるしあり

    陣痛くる ひたすら耐える
    病院に連絡 夜間でスタッフ人数少なくまだ来て欲しくない雰囲気

    痛みがかなり強くなって、もう一度病院へ連絡したら来てみてと言われ病院へ
    階段で2階の陣痛室まで上がり内診してもらうと
    まだ子宮口1,2センチしか開いてないから帰ってと言われて絶望
    極寒の夜中に家へ引き返し、寒さで陣痛更に強くなる

    陣痛感覚狭まってきたけどまた返されるのが怖くて病院に連絡できない
    見かねた母が朝方4時頃連絡してくれて、もう一度病院へ

    階段を登ってる途中に破水して一段ごとにジャージャー出る感覚で怖かった
    助産師さんに多分破水しましたと伝えてやっと入院に
    感染予防の点滴開始

    先生に内診してもらい無痛分娩の麻酔を背中から入れてもらう
    麻酔が効いてきてお腹の痛みは無くなるが、お尻が爆発しそうな感じは無くならない

    とにかく赤ちゃんに酸素を与えないとと思い呼吸法を頑張って続ける
    なんだかんだでお昼に無事産まれてきてくれました




    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/12(火) 05:24:36 

    >>23
    そういえば予定日に生まれないから
    入院して陣痛促進剤打つ前におむつ履いた
    おむつ大事だね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/12(火) 05:26:50 

    陣痛きて30分で生まれたってドヤってくる人いてイライラする…

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/12(火) 06:14:08 

    >>155
    何か出てきている気がすると看護婦さんに三回言ったのに、そんな早く出るわけない!と無視されて、最後に頭が出てきてる!と大騒ぎに。
    子どもが苦しくなかったのか心配でした。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/12(火) 07:04:59 

    一人目、高位破水。
    二人目、破水。

    一人目の高位破水によく気付けた!と自分を褒めてあげたいです。
    トイレにいって座ったら、ポタってなんか落ちた気がして尿漏れ?とか思ったけど、念のために病院へ連絡。
    戻る可能性も高いけど、念のため入院準備して来てと言われて行ったら破水だった。
    それ以後何も出る事なく、陣痛も来ず丸一日経ったので陣痛促進剤入れて出産。

    一人目の経験から二人目気付けるか?!と不安だったけど、バッシャーって破水したのでわかりやすかったです笑

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/12(火) 07:15:33 

    >>76

    私は促進剤と自然陣痛どちらも体験しましたけど

    促進剤は全然痛くならないなぁ〜軽い生理痛くらいと思ってたら、突然いきみが襲ってきて子宮口全開までいきみを逃すのが凄く大変でした(いきみの感覚は段々短くなっていく)
    痛みは最初の軽い生理痛くらいで、陣痛のような痛みはほぼ無かったです。

    自然陣痛は軽い生理痛から始まり○分感覚的なものになっていって初めて陣痛を体験しました。

    お産って本当人それですよね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/12(火) 07:50:22 

    >>1
    夜中に破水しました。ジャージャー出るので、生理用ナプキンやバスタオルじゃ足りないです。
    破水用〜当日用と書いてあるお産パット、念のため買っておいたのが役に立ちました。1袋買って持ち歩くのがおすすめです!破水しなくても、産後に使えて無駄にならないです。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/12(火) 08:09:43 

    >>1
    1人目 破水
    2人目 陣痛
    3人目 おしるし

    いずれも予定日より3日〜1週間遅れ
    陣痛は長めで2人が吸引

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/12(火) 08:50:56 

    >>63
    私も3人目は2週間早かった~
    でも予定日付近に生まれた1人目2人目よりもデカかった
    予定日2週間前の割に3200で生まれてきた

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/12(火) 09:56:26 

    何も始まらなくて、
    促進剤使うため入院、一日目も2日目も来なくて、
    バルーンして、3日目にやっとすこしずつ来て、無痛分娩の予定だったから麻酔して、、
    だけど私に熱が出て結局帝王切開でした。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/12(火) 10:13:45 

    >>1

    破水からきました。
    そのあと陣痛にのたうちまわった

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/12(火) 10:26:22 

    陣痛が先にきました。その後破水もなく羊膜に包まれたまま生まれてすぐに助産師さんが羊膜を破いてくれてすぐに元気に泣いてくれました。羊膜に包まれたまま生まれるのはとても珍しいらしく助産師さんも初めてだったそうです。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/12(火) 12:36:10 

    1人目は、おしるし→破水→陣痛。途中で心音弱くなっての緊急帝王切開。


    2人目は予定帝王切開の為何もなし。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/12(火) 20:00:49 

    39週の検診時に診察台に乗る前に破水。
    そのまま入院になり、
    陣痛が無かったのでたくさん歩かされて階段登らされた。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/13(水) 16:19:37 

    破水
    友達が遊びに来てて産院まで車で送ってくれた
    独身の子で運転しながら緊張からか小刻みに震えてるの見てたら
    何だか笑ってしまって度胸が据わった
    早くても明け方に生まれるというのが一気に進んで真夜中に産まれたんだけど
    旦那寝てて間に合わなくて結局その友達が立ち会ってくれた

    友達は産まれた子供見て泣いてたらしい

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/14(木) 10:18:55 

    >>10
    私はボンッって水風船が割れたような鈍い音だった!パシャッって音がするって聞いてたから「今のって破水???」て思っていたらお産スタートした。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/14(木) 10:22:53 

    >>1
    1人目は前駆陣痛が数日間続いていて、おしるしも出てきたんだけど、予定日の翌日に陣痛の間隔がおかしかったから入院→破水してすぐにお産スタートした!

    2人目は無痛分娩だったから予定日より2週間早く入院開始。本当は促進剤入れる予定だったけど、自然と陣痛がきて、あと助産師に「おまじない」をやられてから破水→麻酔やってもらって出産。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/10(火) 17:37:54 

    >>138
    出てきました!!!握り拳2つ分くらいの大きさの塊が出てきて、え????もう1人生まれた?って感覚だった。笑
    ずっとお腹いたかったけど、それが出たらだいぶマシになった。胎盤が残ってたみたいです。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/10(火) 17:41:18 

    おしるし
    前駆陣痛
    本陣痛
    人工破水
    出産の流れだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード