ガールズちゃんねる

友達は年を重ねるごとに減るだけ。仲が良かった子もたまに会って適当な会話をして解散も多い

244コメント2023/09/15(金) 08:53

  • 1. 匿名 2023/08/31(木) 17:37:57 



    ■学生の頃は幸せだったんだな

    ・学生時代みたいな利害関係がない友だちって増やせないですよね
    ・友達は学生時代のボーナスですよね

    ■経済力、環境、人生のイベントで価値観が変わる

    ■減ったほうがいいという話もある
    ・私は友達減って気が楽になりました。
    ・減らないほうが危険らしい
    年を重ねる前から友達がいないか、極端に少ない場合も危険ですが、同じ状況で共感できて笑い合える友達が、ゼロではなく減っただけならば、厳選されたその友達を大事にすることで、将来的に幸福感は高まるみたいですよ

    ■当時の友達は減ったけど別の友達が増えた

    ■それでも残った友達とは濃い関係が続く

    ■そういう意味でも推し事は強い
    ・その点推し活って老若男女問わず同じ感情を分かち合えるから良いよな
    ・結婚しても子ども産んでも引っ越しても仕事やめてもはじめても、話が噛み合わなくなってからも変わらずできる話がある。それがオタクな話である。推しごとは正義。

    +165

    -9

  • 2. 匿名 2023/08/31(木) 17:38:48 

    去る者は追わず
    人の気持ちは縛れないと思って諦めてる

    +458

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/31(木) 17:38:50 

    >>1
    適当なってなんか失礼だなぁ
    相手だけの問題ではないのに、なんか相手を見定めてるみたいな書き方でこれを呟いたひとの程度がしれますわよ!!!

    +24

    -18

  • 4. 匿名 2023/08/31(木) 17:38:51 

    そんなもんでしょ

    +224

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:05 

    >>1
    男は学校卒業後同級生と繋がってる人多い

    +61

    -29

  • 6. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:07 

    お互い自分の生活があるから、友達減ってくのは当たり前。

    +363

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:10 

    それでも残った友達とは濃い関係が続く

    これにつきる

    +302

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:13 

    居なくても何も困らなくなるんだな
    これが

    +343

    -12

  • 9. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:20 

    アラフォーです。
    ほぼ毎日学生の頃を思い出します。
    友達と沢山遊んでいた時が1番楽しかったです。
    今は家庭や子供のことで毎日バタバタです。

    +208

    -15

  • 10. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:30 

    >>1
    27だけどもうすでに友達いないわ
    これからできることもないだろうが

    +158

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:33 

    自由な時間はなくなっていくけど、それでも大切な友達は続くし新しい環境で新しい友達ができる

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:35 

    ちょうどさっき立ってた別トピにも書いたけど
    高卒してから数年後には全員の連絡先削除した
    その後職場でその場その場の付き合いはあったけど、今は友人ゼロ

    +221

    -6

  • 13. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:36 

    社会に出たら普通は減っていくけどね それが自然

    +120

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:37 

    そんなもん
    地元も大学の場所も離れたらほとんど疎遠

    +135

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:40 

    特に女性はライフスタイルで付き合う人は変わっていくかと。
    その時々で楽しめたら良いと思ってる。

    +200

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:43 

    大人になったらそれぞれの生活や時間があるんだもんそんなもんだよ

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:53 

    学生時代の友達はそんなもんじゃないの?特に女性は環境の変化で人付き合いも変わるし。学生の頃みたいにたくさん友達いても毎日遊べるわけないし、そんなに気にすることか?

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/31(木) 17:39:59 

    友達は日本や世界のあちこちに散らばってて中々会えない
    それが大人になるということなのかね

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:06 

    無理に人付き合いしようとしなくていいと思う。
    合わない人の中でゲラゲラしてるのって虚しいじゃん。

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:30 

    >>9
    まじで…?

    +14

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:35 

    減るのはいいんだけど、増えない
    どうやって友達作れるのかわからない

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:38 

    振り分けされた方がいいと思う。よく分かるから。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:50 

    15年間会ってた友達がいて
    ふと「私からしか連絡してないのが疲れたから、私からの連絡やめてみよう」と思って辞めてみた

    縁の切れ目だったのかもしれない、全く連絡来なかった

    +239

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:57 

    その時その時の環境の友達ができる
    学生時代の友人は環境の違いで連絡取らなくなる子もいるけど、また新しい人間関係ができる
    気が合う人も中にはいる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:06 

    そんなもんでしょ。
    36歳だけど、みんな色々とステージが変わってくるからね。
    子供産まれるとしばらく会わなくなるけど、また会えば当時のような感じになるしね。

    +86

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:10 

    唯一1人だけいた独身友達に、マルチの勧誘されたんだけどwもう誰も信じられないなぁ

    +98

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:17 

    今、友人たち皆、子どもが小学生だから、昼間会っても12時〜14時の2時間未満のランチだけだなぁ。それも年に2回くらいかな。まあ年取れば、また長く話すようになるかなぁって思ってる。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:31 

    30になるけど、結婚してない人が多いから
    まだまだよく集まるよ
    でもこれからみんなが結婚していくと集まらなくなるんだろうなあ

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:38 

    仕方ないじゃん。ホントの親友なんて作るのは難しい。

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:40 

    「学生時代からの友達〜」ってたまに言ってる人いるけど凄いなぁって思ってたけど、もれなく皆既婚なんだろうね
    未だ独身の何人かの人達は疎遠になったんだろうなぁと思う

    +37

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:49 

    友達できない性格なので
    新しい場所ごとに友達ができる人に、嫉妬に近い羨ましさを感じてる

    +102

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:51 

    >>2
    生活レベル違いすぎて会うのが苦痛
    友達はお金持ちと結婚して何不自由ない暮らししてる
    働くもはたからないも自由みたいな

    +98

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:52 

    >>1
    み~んなAIにな~れ🧙‍♀️🔯

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/31(木) 17:41:58 

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:05 

    親世代は年賀状やら暑中見舞いにお中元、お歳暮やってて偉いなって本当思う、自分には無理

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:08 

    アラフィフ
    でも共感して笑ったり茶飲み友達欲しい

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:09 

    結婚したら変わるよね

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:25 

    >>1
    田舎や地方は学校卒業後も同級生と繋がってる人多い。だから大人になってもカーストがそのままある

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:27 

    お互い水やり努力が必要
    歳取るごとに人間は知恵がつくからね
    努力しない人は切られるよ

    +57

    -5

  • 40. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:28 

    年齢やライフスタイルの変化によって話の合う相手も変わるのは当たり前では?

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:31 

    あっちもこっちも付き合い続けられる気力も体力もなくなるからちょうどいい

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:48 

    唯一の親友と結婚で住んでるとこ遠くなって疎遠気味だし、仲良いママ友なんてできないし友達ゼロになりそう

    +67

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/31(木) 17:43:02 

    約束してなくても毎日会うから仲良かった人もいると思う
    わざわざ予定を合わせて待ち合わせて遊ぶまでの仲じゃない人とはどんどん離れていく

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/31(木) 17:43:28 

    既婚者同士だったら経済力の差は大きいかもしれないなぁ

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/31(木) 17:43:48 

    広く浅くなのが苦手な私には、幼馴染1人、大学から1人の親友、お互いにマメに連絡してるし時間が合えば電話で話し、50過ぎても会うと盛り上がるのが凄く有難い。

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/31(木) 17:44:06 

    私は大人になってからの方が、良い友人関係が作れるようになった。
    学生時代は自分に自信が無かったから、卑屈だったと思う。

    +62

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/31(木) 17:44:08 

    >>9
    同じくアラフォーだけど子育てにおわれる今の方が楽しいかも。
    というかまた学生の頃とは全く別の楽しさだし幸せを感じる。
    毎日思い出すなんて凄く充実した学生生活だったんですね。

    +76

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/31(木) 17:44:25 

    ママ友できてまた友達が増えたよ
    ママ友は友達じゃないってよく目にしてたけど、今までにできた友人と同じでちゃんと友達だと思う
    失礼がないようには気をつけてる

    +34

    -4

  • 49. 匿名 2023/08/31(木) 17:44:28 

    サークルや会を作ってる人達いるよね
    それしかないのかな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/31(木) 17:44:32 

    >>1
    学生時代の友達、職場での友達、ママ友…といろいろ変遷してきたけど、今はパート先の同僚と半年に1回飲みに行くくらい。

    私はもともとぼっちが苦ではないので、その飲み会も声かけられれば行くけど、実はめんどくさい。

    ボケるのは心配だけど、今はこうやってガルちゃんもあるし、ぼっちの方が気楽でいい。

    なんなら同じトピで盛り上がったガル民たちとオフ会したい。

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:05 

    >>1
    相手にとってあなたが頭数に入ってるなら
    相手も減ってますね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:16 

    学校の帰りに友達とコンビニでピザまん食べたり遅くなるまで話したり、あの何気ない日々が永遠ではないことを当時は思いもしなかったな。もう会わなくなった友達も決して喧嘩をしたわけでもないし、環境が変わればしかたないと大人になった今なら割り切れる。自分だって友達から見たらそうかも知れないしね。

    +72

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:20 

    コロナ禍で会わなくなって、そのうち連絡も取らなくなり、自分も結婚出産で生活スタイルめちゃくちゃ変わり…気づいたら友達ゼロ。少し寂しいけど連絡する勇気もない

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:39 

    学生時代、一生の親友だよ!とか言ってても結局県外とか出れば会わなくなり今じゃ連絡も取ってない

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:45 

    減ったというか会えないだけで今でもみんな友達だと思っているよ。向こうはどうかわからないけど。

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:58 

    40代。似たような環境や経済状況じゃない人との関わり方が難しくなってきた。疲れるだけの関係性の友達とは何となく疎遠に…。
    また縁があればと思いつつ、多分もう連絡しない気もする。

    +74

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/31(木) 17:46:01 

    >>48
    幼稚園のときは純粋にワイワイできたんだけど、高校大学になると、進路でギスギスしたり気を遣ったりすることもある。

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/31(木) 17:46:44 

    ■当時の友達は減ったけど別の友達が増えた

    ■それでも残った友達とは濃い関係が続く

    この二つだわ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/31(木) 17:47:12 

    12歳の頃のような友達を持つことは二度とない

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/31(木) 17:47:24 

    大人の今もまた遊ぼうねってやり取りをLINEでしたりするけど大人の遊ぼうは大体飲食なんよなぁ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/31(木) 17:47:33 

    >>57
    他人の子供の進路なんて関係ないって思うけどそこは気になるものなのかな?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/31(木) 17:48:06 

    >>2

    アラフォーで痛感してる
    恋愛とは違うけど
    無理に追いかけてもしんどくなるだけよね
    もういいやってなったわ

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/31(木) 17:48:49 

    >>3
    学生時代の感覚で会ってみたものの、お互いの環境や興味のある事が違ってしまって差し障りの無い話題を選んで話した結果、内容の無い適当な会話みたいになっちゃったっていう話だと思うけど?この場合お互いそうなっていると思われるからそんなに怒ることではないでしょう。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/31(木) 17:49:10 

    誕生日にラインギフトでちょっと贈り物しあったり、その流れで近況報告したりする友達はいるな〜
    遊んだりはないけど、今度結婚式に呼ばれたからお祝いと一緒にOKした。楽しみ。わたしもまだ兆しはないが結婚式には呼びたい。
    それくらいの関係が友達って呼べないなら減ってるけれど、自分では減ってないと思っている。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/31(木) 17:49:37 

    それぞれの環境が変われば話も合わなくなり疎遠になる…
    深く考えても仕方ないかなと思ったりする。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/31(木) 17:49:50 

    結婚したら難しくなるよね

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/31(木) 17:50:15 

    子供が小さい頃は専業多かったからまだ集まってワイワイやってたけど、それぞれ子供が中学、高校生、大学生、社会人とかになると皆仕事し出してなかなか会う機会も減った。定年した頃にまた会い出すのかな。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/31(木) 17:51:00 

    >>8
    私は困ってる。
    暇で遊び相手が欲しい。
    ランチしたり旅行したりは、やっぱり家族より友達との方が楽しい。

    +51

    -12

  • 69. 匿名 2023/08/31(木) 17:51:22 

    仲の良かった友達と月一回のランチが楽しみだったんだけど、ここんところの物価高でランチの価格も上がって、友達が行くの渋るようになってきた…
    誘ってもモーニングにしない?と提案されるし🥺

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/31(木) 17:51:39 

    そんなに寂しくないっしょ
    居て会えばそれはそれでめんどくさいよ

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/31(木) 17:52:09 

    徐々に減ったな~50代
    幼馴染の一人だけど、その人の実家のお母さんを介護してるのはお兄さん夫婦だけどお兄さん夫婦は二人とも仕事があるのでお母さんを施設に預けた・・その愚痴?不満を私に言ってくるけど金も出さず手もかさずの幼馴染に「お兄さん夫婦にありがとう」って言った?とたずねたら連絡途絶えた・・まあいいか

    +56

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/31(木) 17:52:10 

    日帰りでもいいから一緒に旅行に行く友達が欲しい

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/31(木) 17:52:51 

    おつきあいってお金と労力がかかる。
    出かけていって、疲れて帰ってきて、1人反省会して。
    なんか昔みたいに楽しくなくなった。

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/31(木) 17:54:08 

    適当な会話して解散でもいいじゃん
    思い出話でも近況報告でも、友達と話せるってだけで気分転換になるときもあるよ

    +45

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/31(木) 17:54:09 

    たまに会って適当な会話して解散でも十分だと思うけどなー。濃い付き合いしたいなら自分にもそれなりに努力や心構えが必要だと思うけど。

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/31(木) 17:55:04 

    そして孤独死

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/31(木) 17:55:23 

    >>3
    カルシウム足りてないよ。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/31(木) 17:55:59 

    そりゃ環境違うと話し合わなくなり合わなくなるよね。適当な会話とか相手にめっちゃ失礼だよね。てかその意味ないたわいのない会話が楽しいはずなんだけどね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/31(木) 17:56:46 

    私は選ばれなかった側笑

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/31(木) 17:57:36 

    結婚するまでは友達が増えていくばかり。帰省した時に昼間は誰々、夜は誰々、と予定を組むのが大変だった。仕事関連の飲み友達も増え。結婚して、自然と価値観が優先されて、貴重な時間を割いてまで、会いたい人が絞られてく。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/31(木) 17:57:52 

    >>29
    ほんとの親友なんて作ろうと思って作るもんじゃない
    長く一緒にいてかけがえのない大事なものになってたらそれなんだよ

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/31(木) 17:57:53 

    保証人とかになってくれるような友達っていますか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/31(木) 17:57:55 

    中学生以降、卒業や退職とか同じ空間に毎日通うことがなくなっても続いてる友達、ゼロだわ
    軸場に行けばしゃべる
    子どもが幼稚園や小学校で一緒の期間は、行事とかでしゃべる
    でもそのコミュニティを抜けたら終わり
    今プライベートで会う友達、小中の同級生のみ
    新しい友達が出来なくなってもう何十年だろ…

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/31(木) 17:58:31 

    学生時代の仲良かった友達4人のうち2人は結婚子育てがたまたま同じようなタイミングで始まったので予定が合わせやすいとか話が合うとかもあって長く繋がってる
    仲のいいママ友もできたけど子育てがある程度落ち着くとやっぱり学生時代の友達の方が楽しい

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/31(木) 17:58:55 

    >>6
    当たり前なんだけど寂しいなと思う気持ちもわかる気がする
    自分だけ未婚、友達はみんな既婚で子持ちとかだったら余計思っちゃうのでは
    自分は現状に満足してて環境を変えたくないと思って生きてても、周りは変わっていくわけで、当たり前だけどそうなったら自分の環境がずっと変わらないなんてことないんだよね

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/31(木) 17:59:30 

    >>1
    今年30女だけど、マジでみんな結婚して友達いなくなった。

    私は元々晩婚なのはわかっていたので仕方ないけど実もう遊べなくなって悲しい。

    友達辞めたわけでも遊べないわけじゃないけど気軽に誘えないし、女性も結婚したらそこまで遊ぼうって気にならない人の方が多いんだよね。

    子供いたら尚更。
    あ、でも子持ちの方が結構誘ってくれるかも。
    私と会うことで息抜きになるなら嬉しい。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/31(木) 18:00:06 

    グループ内にマメな子がいてくれると本当にありがたい。
    その子が中心となり、みんなに声をかけてくれる。私はその中の1人に何とか入ってる感じだけど・・・
    自分から人を誘うの苦手な私には、会えば楽しいし、ありがたい。

    +38

    -7

  • 88. 匿名 2023/08/31(木) 18:00:26 

    適当な会話して解散というか、お互いに推しの楽しい話をしてたらいつも時間が足りなくて解散になってる
    もっと他にも話したい事たくさんあるのにそこに辿り着けない
    でもめちゃくちゃ楽しい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/31(木) 18:00:41 

    確かに歳が違っても、結婚離婚しても、子供が1人でも2人でも、もう12年会ってないけど、先輩と推しの話だけはずっとしてる!
    出会った時からお互い推しは変わってるのになんだかんだで方向性がいつも同じ。
    先輩の子育てが落ち着いたら、おばちゃんになってからでもいつか2人でツアーとか行きたい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/31(木) 18:01:08 

    まあ歳をとると長く遊ぶ時間も体力も無くなるし。この人は若そうだけど。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/31(木) 18:01:34 

    40代で友達4人+趣味友1人。月1、2でだれかと遊ぶくらいが家族持ちとしてちょうどいい。
    これ以上増えても減っても辛い(笑)

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/31(木) 18:01:59 

    飲み友達
    オタク友達がいれば幸せ
    (理想)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/31(木) 18:02:22 

    友達に何を求めているの?気にかけてくれて近況報告できたらいいやん。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/31(木) 18:03:38 

    >>75
    ありのままの性格悪い私を受け入れてってタイプは友達無くす。当然だけど。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/31(木) 18:05:21 

    >>5
    どっちかというと女子の方が付き合いは続いてる気がしてた 

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/31(木) 18:05:35 

    たまに会って適当に話して解散でなにも悪いことない。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/31(木) 18:07:10 

    今、社会人3年目だけど確かに友達減った。
    同級生のインスタ見ても、早い人は結婚してるし
    高校より前の友達と会ってる投稿は劇的に減った。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/31(木) 18:08:10 

    >>15
    男性はわりと長く付き合っている人もいるよね
    でも年何回かとか一年に一度みたいな感じ
    これは家庭のことを女性に任せているから
    動きやすい人もいるだろうね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/31(木) 18:08:56 

    こども目線からなんだけど年齢が大きくなるにつれて自分の親が友達の親と仲良くしているのモヤモヤしてきてしまっている。
    自分の家庭の事を話題に出てるのが気になって。
    出来ればママ友じゃなくて私と関係ないところで友達つくってほしい。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/31(木) 18:09:01 

    もうFOした高校時代の友人だけど、「友達なんてその場その場で調達できるし〜」みたいな発言する人だった

    夜の居酒屋で集まることになって、予告なく生後2ヶ月そこらの赤子連れてきたことで切ったけどこれがなくても遅かれ早かれだったんだろうな

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/31(木) 18:10:39 

    >>2
    去られてばっかり〜
    環境変わるとこっちは続けたい思っても難しいね

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/31(木) 18:10:42 

    気遣いで疲れる友達しかいない
    それって友達って言わないのかもしれないけど、1人も居なくなったら旅行とか遊びとかできなくて困る

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/31(木) 18:10:57 

    大人になって友達が出来ない
    感じ良くしてるつもりなんだけどな…
    その場の世間話は出来ても、特に好かれないし盛り上がらないし繋がらない
    友達とランチ、なんて、もうなんねんもしてないなあ

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/31(木) 18:11:57 

    >>56
    子供いるかどうかで結婚してるかどうかで変わってしまったな

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/31(木) 18:12:37 

    ステータス変わると昔のように続かず離れていってしまった。
    学生時代のような毎日繋がってる関係ってないよね。
    それでもだいぶ減って年に1回くらいずつ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/31(木) 18:12:38 

    これは人によるのでは?
    結婚して子供いて仕事してるけど、遠方に行った子以外はほぼいまだに会うよ。ちなみに別にヤンキーでもないし、つるんでBBQとかしてるわけでもない。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/31(木) 18:12:47 

    >>103
    一緒ー!
    その場だけのお付き合いになってる

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/31(木) 18:12:48 

    結婚や出産で話が合わなくなって距離ができた友達はいるけど関係を完全に断ち切るのは寂しいと思ってしまう…
    今はそういう期間だと割り切ってまた落ち着いた頃にお茶できるような仲になれるのが理想だな
    私の場合嫌いになった訳では無いから難しい

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/31(木) 18:13:14 

    そんなもんだけど、それでも続く友だちがいるのでそういう人たちを大切にしたいと。
    私は親に「歳を取ればとるほど友人が減るから大事にしなよ」って昔言われたけど、今なら分かるな。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/31(木) 18:14:11 

    >>103
    大学と会社勤務してた時の同期とまだ仲良くしてるけど、どうしても距離が縮まらないからね。仕方ない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/31(木) 18:14:44 

    大人になって価値観が違ってくるからね。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/31(木) 18:14:54 

    >>48
    ママ友できたけど子供が卒園して学校バラバラ何年も経ったらきれてしまった

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/31(木) 18:14:57 

    >>3
    お姉様!落ち着きなすって!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/31(木) 18:17:36 

    >>21
    今後友人ができる気がしない

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/31(木) 18:17:42 

    >>1
    推し事は正義って
    これこそその推しがかわったら儚く消え去りやすい。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/31(木) 18:18:22 

    わかるな
    特に学生の頃の友達は
    ライフスタイルも居住地もバラバラになりすぎて
    集まってもそれぞれが今現在どう過ごしているかの報告をして終わる
    昔は何日も旅行したりご飯行ったり、何時間一緒にいても飽きなかったのにね
    その点幼馴染はずっとほどほどの距離感が保ててて今でも仲がいい
    ライフスタイルも学生の頃からずっと違ったけど、それでもお互いなんか忘れられない存在
    1人でも2人でもそんな人がいてくれたことに感謝してる

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/31(木) 18:18:42 

    >>48
    ママ友も子供同士拗れると関係悪くなるのはあっという間だからな
    こっちは友達だと思っていても相手がどう思ってるか怖い

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/31(木) 18:18:48 

    >>95
    そうなの?逆かと思ってた

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/31(木) 18:19:00 

    >>6
    今は子育てとパートで忙しく寂しいなんて思わないけど老後寂しくなりそうな気がする。引っ越してママ友いないし。
    老後の茶飲み友達くらい欲しいなぁ。
    おばあちゃん達どこで茶飲み友達作ってるんだろうか?
    フードコートでパートしてるけど平日の昼間おばちゃん達4人くらいでワイワイ楽しそうで羨ましいんだよね。

    +45

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/31(木) 18:21:21 

    >>1
    そこで私はこんな歳になってから推し活をはじめた
    そしたらあっという間に友達が増えた
    ライブ一緒に行ったり、ランチしたり
    が、その推してたグループが解散するんやと
    ここまで仲良くしてくれてた人たちと離れることになるのも悲しい
    会う理由がなくなってしまう

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/31(木) 18:22:35 

    >>119
    専業主婦も多い世代だから主婦時代から繋がりあって老後もつるんでるんじゃないかなー
    よく立ち話もしてるよね

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/31(木) 18:24:07 

    友達はいなくていいけど、おし活が正義って頭悪い。

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2023/08/31(木) 18:26:01 

    43歳
    月1とか、たまに遊べる友達は
    居るからまぁ良いかなー
    無理矢理会いたいとも思わないし。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/31(木) 18:26:02 

    友達いなくていいとか思ってみたいわ
    やっぱり孤独だよ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/31(木) 18:27:52 

    >>82
    逆に、保証人を頼むような関係は友達ではない

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/31(木) 18:29:32 

    アラフォー
    連絡とったり会ったりしてるのは小中時代の友達2人と高校時代の友達1人だけだわ
    大学の友達とは疎遠になった
    就職してからの友達も今は全然
    ママ友は学校関係でしか関わらないのでいないに等しい

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/31(木) 18:31:31 

    >>1
    そりゃそうでしょ。
    旦那や子供がいるのにほたって友達友達してる人いないって。いたら家庭が破綻してるわ。
    減って当たり前じゃなくて、そもそもの友達とは何かを考えた方が早いんじゃない?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/31(木) 18:35:09 

    アラサー主婦。

    親友と呼べる友達は中学からと高校からで1人ずついる。この2人は連絡取り合って定期的に会ってる。後はたまにグループで会うのが、中高で5人ずつくらい。

    社会人サークル入っててそので飲み会も定期的にある。
    趣味でゲームやっててオフ会も定期的にある。
    音楽仲間もいてたまにスタジオ入る。

    色んなところで友達作ってる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/31(木) 18:35:16 

    女ってマウント合戦したがるやつばっかでつまんないよ
    かくいう私も女だけど、がるも他人がどこに属してるか気になる奴ばっかじゃん
    旦那の年収とか子供の習い事とか知能で自分が上か下か判断する奴ばっか
    そんな人と話しても全く楽しくない

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2023/08/31(木) 18:39:22 

    >>5
    私もダンナも40過ぎだが、そのダンナは大学時代の部活の友人と20代の頃はみんなで集まって遊んでいたが、30過ぎるとそれぞれ仕事子育て等が忙しくて会わなくなった人も大勢いると言ってたので多分そうでもない。
    一応同級生1人と後輩1人は家も近くて話も合うらしくその人たちと会って2,3カ月に1回程度ゴルフや食事などで遊んでいるくらい。
    全体ではダンナと同じ部活の人で若くして亡くなった人がいてその人の命日に近い土日祝日に集まってその人のお墓参りをしてその後飲み会を1年に1回やる程度で、それもコロナで中止になって今年久々にやったが集まりが悪くてこういう会でも徐々に疎遠になっていくのかなと言ってた。
    恐らく繋がっている多くのケースは地元にいて地元で就職するか商売しているかの人が繋がっているだけで、半分仕事上みたいな感じというのを地元で公務員やっている弟から感じる。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/31(木) 18:43:26 

    アラフィフです
    お酒飲めない体質だけど、若い頃はついていけた
    でもこの歳になると、年々みんな酔うと当たりが強くなってきて集まりが苦痛
    飲んでる人たちは無礼講が通るかもしれないけど、シラフに無礼講はない

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/31(木) 18:45:26 

    >>95
    女子は付き合いを緩く細くでも継続して続けていないと、疎遠になったらよっぽどのことがない限り、それきりになりがち。

    男子は疎遠になっていても、たまたま遭遇したりひょんなきっかけでまた付き合いが復活するケースも珍しくない。

    そんな感じがする。

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2023/08/31(木) 18:46:08 

    昔話ばっかりになって面白くなくなるよね
    結婚して子供産んだ順から疎遠になるし

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/31(木) 18:48:02 

    ストレス与えてくる人は死神だと思ってる。
    いらない縁は捨てた方がいい。
    役に立たない。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/31(木) 18:51:08 

    >>115
    推しを通して交流するからプライベートとか考えなくてよくて気が楽なんだよ
    その推しに熱があるときしか交流しないから側から見たら儚いのかもしれないけどその時を楽しむための交流だから疎遠になったらなったでいいのよ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/31(木) 18:55:04 

    学生時代の友達はなんか価値観も趣味も合わないから縁が切れたけど習い事始めたら新しい友達ができたよ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/31(木) 18:57:35 

    >>125
    親兄弟いる人はいいけど、いない人ってどうしてるんだろう。
    そういうと友達作っておかないのが悪いとか言われない?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/31(木) 18:58:47 

    マジでアラフォーになって
    友達と絡むことすら無くなったな
    みんな結婚したし…
    みんなは私のこと忘れて集まってるのかな〜
    それはそれで傷つくけど、会いたいとは思わないしな〜

    何歳になっても仲良しの友達いる人を羨ましいとは思う
    うちの母はそれ。いつも会うわけじゃないけど
    ずっと年賀状とかでやり取りしてる
    繋がりあるだけでもすごいなーって思うし
    私にはずっと繋がってる友達は1人もいないのかと寂しくもなる

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/31(木) 18:59:28 

    友達できたと思ったらしつこい営業やらマルチの勧誘やら選挙前のお願いやら…
    多分自分はカモに見られやすいんだろうな

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/31(木) 19:00:50 

    >>1
    ■それでも残った友達とは濃い関係が続く

    濃い関係かな?ずっと関心や好みが同じなわけでもなく、ほどよい安心感と愛着で安定すると思う。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/31(木) 19:01:37 

    >>9
    がるちゃんで泣いたコメントっていうトピ見てきな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/31(木) 19:01:59 

    小1からの友達と、高校のときの友達と唯一続いてるわ。

    きっと何があっても離れないとは思ってる。
    会うと自分らしく居られる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/31(木) 19:02:35 

    インスタに
    いつもたくさんの友達と遊んでるのを投稿してる人いるけど
    なんでそんなに友達多いんだろー、いいなーって思う…
    いつも、5人以上で遊んでるし、いつも同じメンバーではないし
    私、5人揃って遊べるような共通の友達いないわ…

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/31(木) 19:06:45 

    勇気出して、ライブで隣だった人に声をかけてみたんだけど、その時は盛り上がっても、連絡先聞くのが怖くて出来ない。迷惑かもなぁって。でもその殻を破らないと友達出来ないよね。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/31(木) 19:09:03 

    >>5
    慶應とか繋がってそう笑

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/31(木) 19:09:26 

    >>61
    まあ、難しいよね
    同レベルならいいけど
    片や東大や国立医、片や高校中退して引きこもりというケースもあるから、お互い話題にすごく気を使う

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/31(木) 19:14:26 

    今31歳だけど学生の頃より社会人になってからの方が友達できるんだけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/31(木) 19:15:30 

    いない
    マジでいなくなった

    だからガルちゃんやってるw

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/31(木) 19:20:18 

    20代後半です。
    合わないと思った子を疎遠にしてしまってるので着々と友達が減っています…
    旅行やお出かけは夫と一緒の方が断然楽しいのですが、もう少し友達が欲しいです。
    親友がいる人が羨ましいです💦

    習い事などしてみようかな〜と思っていますが、大人になってから親友といえるくらい仲良しな人を作る事はできるのでしょうか?
    大人になると友達減ると聞きますが、リア充よりな人は友達多いまま続いてませんか?😰

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/31(木) 19:20:38 

    ひとりぼっちは良くないこと
    誰とでも仲良くして友達沢山作りましょう

    という義務教育で叩き込まれた呪縛から、徐々に解き放たれていった結果だと思う
    私が誘うばっかだったし、友達いなくなっても何も問題なかった

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/31(木) 19:21:53 

    まあ、他の優先順位で忙しい年齢の時はしょうがない
    暇な老人になったら
    また復活する人とは復活するよ
    母の例を見てると

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/31(木) 19:22:45 

    職場や社会人になってからの関係てやっぱりどこかしっかりしてないと、というよそ行きの顔になってしまう。
    学生時代はお互いが、わがまま出せる関係になれるから社会人になっても友達関係継続出来ればそれが宝になるかな。
    社会人になってからの本当のところの悩みとか話せるもん。
    だから学生時代の友達は大事にしたほうがいい。私の経験上の話だけどね。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/31(木) 19:24:04 

    >>143
    その人は、何か機会がある度に自分から積極的に声をかけてるんだよ
    職場でもPTAでも同窓会でも周囲の人に、素敵なカフェがオープンしたから一緒に行こうとか、ふるさと納税で多量にフルーツ届いたからウチにおいでよとか
    ちょっと合わないなという人でも、まだ知り合って間もない人でも、何度か断られたことある人でも、全然に気にしないで声かけちゃう
    そういうことするのが好きな人なんだと周囲が認識するようになると、みんなも安心して誘いに乗るようになるので、定期的に安定したお付き合いが成立する


    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/31(木) 19:24:31 

    遊ぶ友達はいないけど連絡だけしてる友達や、職場でよく喋る人、常連になってるお店の店員さんなどがいるから全然寂しくない。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/31(木) 19:30:14 

    >>19
    うん、幸せなふりをするよりはましだと、自分に言い聞かせて生きている。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/31(木) 19:33:19 

    >>119
    実母も義母もたくさん茶飲み友だちがいるけど、全員ご近所さんだよ
    町内会の活動(老人向けサークル活動など)で知り合った人もいるみたい
    現役時代は顔見知りやあいさつ交わす程度だったけれど老人になってから仲良くなったと言ってる

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/31(木) 19:35:42 

    >>87
    そのいつも誘ってる側だけど、たまには他の人から誘われて集まりたい
    私が声かけないと皆と会えないしな、って虚しく思いながらやってる、誘う方だって勇気出してるんだよ。


    +35

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/31(木) 19:39:42 

    > 年を重ねる前から友達がいないか、極端に少ない場合も危険

    私のことじゃないの!
    極端に少ないというかゼロだよゼロ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/31(木) 19:41:05 

    >>50
    オフ会したい!話せる友達がほしい

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/31(木) 19:47:36 

    >>43
    学校で毎日会っていたのは大きい
    たまーに連絡とってる友だちいる学校で出会えなければ友だちにはなれなかった

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/31(木) 19:47:53 

    >>87
    ずいぶん受け身なんですね。
    あなたも一度幹事をやってみたら?
    いい大人なのに、いつも人にお任せって……。

    私の周りだと、お互い幹事ができる人が多くて
    発案したり、店探しを引き受けたり
    何人かで分担しているよ。

    +21

    -3

  • 162. 匿名 2023/08/31(木) 19:56:12 

    適度な距離感で今の方が楽かもしれない
    若い頃は毎週遊ぶのが当たり前みたいな感じで、予定が入ってないと不安だった
    今はたまにしか会わないというか会えなくなって、自分のために時間を使えるから気が楽になったよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/31(木) 19:57:19 

    >>158
    それでも困ってないと言うか、快適だからZEROを継続してるのでは??
    だったら気にする事ないと思うよ
    ストレス溜める人付き合いより、平穏な孤独の方がメンタルに優しい

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/31(木) 19:58:01 

    >>156
    年取るとご近所さんが有り難いよね
    まだアラサーだけど、近所のおばあちゃん達見てて思う
    遠方に行ってしまった親友も大切だけど、気楽に話せるのは生活感お互いに感じてる相手。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/31(木) 19:59:35 

    年取るごとに無理して付き合って来たことを思い知らされて、更にはそういう子から去る勇気も出て来ていなくなったなぁ
    でも後悔は無いのよ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/31(木) 19:59:43 

    学生の頃からの付き合いの友達、2人。
    結婚してからは、子育てで、近くにいても5年に1度会ったかな?
    年賀状はあるけどほぼLINEもなし。
    やっと子供が大学生になって、時間が出来たねって言ってたけど、親の病院の付き添いやらで、今度は親のことで会えないと。
    でも平日は、仕事もしてないし、親と同居してる訳でもないし、2時間くらい時間できるんじゃない?
    平日、暇にしてるって言ってたし。

    私も仕事フルでしながら祖母、両親、義両親いるって。

    時間は作れないじゃなく、作りたくないんだと思う。
    潮時なのかな。

    LINE消してサヨナラした

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/31(木) 19:59:50 

    >>68
    家族ってのが実家の両親との家族か自分の旦那と子供とか分からないけど、旦那や子供がいる人は確実に自分と友達との事よりも、自分の家族との事にお金かけたいし、特に旅行なら子供を連れて行くことにお金を使いたいって思う人が多いから仕方ない
    友達は友達と過ごすより家族との方が楽しいんだよ

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/31(木) 20:00:11 

    旦那ですらウザイのに友達なんていらない

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/31(木) 20:07:11 

    >>36
    そんなときこそガルちゃん♫

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/31(木) 20:07:58 

    40過ぎてたまにふと寂しくなる。
    連絡しても返事もこなかったしもういいかなと面倒くさくなった。
    これから出会える縁のある人がいればなとは思う。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/31(木) 20:08:28 

    友達は赤の他人だよ。その場限りの会話を言って終わり
    年1回会っていた友達いたけど、コロナで会うのを避けていた
    久しぶりに会ったけど、鬱陶しく思えてしばらく会わないことを決めた
    一人が一番だよ。所詮他人だなと思えることが多かった

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/31(木) 20:11:08 

    >>1
    あー推し活の宣伝ね
    必死だな

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/31(木) 20:14:24 

    >>68
    ランチ旅行は一人で行くのが一番楽しいわ
    中年になってまで気遣いしたくない

    +14

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/31(木) 20:16:50 

    >>30
    子供のことも比べたりして穏やかじゃないこともありそう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/31(木) 20:20:23 

    >>19
    それ!!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/31(木) 20:24:05 

    >>119
    うちの親は町内会や職場のパート先で出会ってる。
    祖父母も老人会やお寺の檀家とか。
    結局近場で頻繁に顔を合わせる人と仲良くなるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/31(木) 20:31:29 

    >>10
    全然出来ますよ!!
    今31歳ですが、友達は増えます!

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/31(木) 20:40:48 

    >>177
    どういう場所で増えましたか?

    コツとかありますか?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/31(木) 20:40:49 

    >>132
    だから女性は遠距離になったら冷めて
    男性は失恋してもまたよりを戻すことが
    可能だと思うのかな?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/31(木) 20:42:03 

    高齢の方は近所の人と友達になるというコメントがちらほらありますが、近所の人とそんなに関わる事ってありますか!?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/31(木) 20:59:33 

    親の介護で疎遠にしようと思ってる

    四十代なるとさ環境も状況変わるとさ
    小中の友人とは話も合わなくなる

    人付き合いがしんどい

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/31(木) 21:08:13 

    >>68
    推し活でランチとか行ける仲の友達できたよ。
    親友は作れないかもだけど、友達なら今からでも出来るよ。
    趣味で人脈作るのおすすめ!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/31(木) 21:13:38 

    大人になってからの友人は会わなくなると自然消滅してるわ
    でもさみしくはない
    環境変わると難しい
    ママ友とも親密になるのも苦手だったし
    みんな忙しいし。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/31(木) 21:14:06 

    >>167
    いや、もう散々家族で生き尽くしたし、もう子供達も大きいから親となんて出かけたくないのよ。
    夫とも趣味も食も合わないし、友達とが一番楽しい。
    でも、年1くらいしか友達とも旅行行けなくなって寂しい。

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2023/08/31(木) 21:14:45 

    >>173
    気遣いするような友達とは会いたいとは思わない。
    気心知れた仲だと楽しいよ!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/31(木) 21:27:10 

    >>182
    私も推し活で最近友達が出来ましたが、会話がふと途切れたり微妙な雰囲気になることがあって‥。そうならないような友達を見つけましたか?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/31(木) 21:29:07 

    >>48
    気が合うママ友ができるとラッキーだよね。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/31(木) 21:30:44 

    学生時代から友達いなかったわ
    (小学生の頃は除く)
    当時の利害関係から見てわたしには利が無く
    害しかないとおもわれてたんだろうなー

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/31(木) 21:39:05 

    >>186
    私が出会った方は2人いるのですが、波長も会うので沈黙とかになりませんでした。

    2人ともマシンガントークで、会うと時間があっという間に過ぎてしまいますね。
    Twitterとかで絡んでる時もなんとなーく、この人とは合う気がするっていう直感もありました!

    現場で初めて会ってから、住んでる場所も比較的近い方なのでランチとか飲みとか行くようになりました。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/31(木) 21:46:45 

    みんな年賀状の付き合いしかないや

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/31(木) 22:28:45 

    最近高校時代の友人の結婚式があって、久しぶりに再会した友人達とLINE交換して繋がりを取り戻した
    夫の転勤で長いこと知り合いのいない土地に住んでてママ友とかもいなくてとても寂しかったから繋がりを取り戻せたことが嬉しかったな

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/31(木) 22:40:32 

    >>95
    女の友情はハムより薄いのに?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/31(木) 22:56:17 

    人に気を遣えないず、LINEなんかも必要なことを入れるだけで精一杯。ママ友皆無どころか好かれないのがわかる。昔からの友達もそう。大人になってから友達の輪って本当人にちゃんと気遣いできる人たちで出来上がってると思う。
    もう輪に入れなくていいから、誰も不快にさせず、自分も傷つきたくない。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/31(木) 22:56:24 

    >>5
    兄弟見てると、中学校の時の友達との繋がりが長い気がする。毎日毎晩友達と遊んでたからかな🤔

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/31(木) 22:59:37 

    >>157
    誘ってくれてる側もそんな気持ちだなんて。。。
    私からも誘えるよう勇気だそうと思いました。。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/31(木) 23:30:44 

    >>23
    めちゃめちゃ受け身の友達だとしたら、最近お誘いないなぁとか思ったりしてるかもね

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/31(木) 23:39:08 

    私友達がとてもとても少なくて、その少ない友達ですらそれぞれ年1回会えば良い方って付き合い方してきたから、旦那の転勤で新幹線3時間の距離に引っ越したけど全く寂しくないわ
    基本的にいつも家にいる
    幸せ

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2023/08/31(木) 23:55:42 

    アラカンの今、親しい友人は学生時代の友達と20代にできた友達2人だけ
    会うのは数ヶ月に一回、旅行は2年に一回位かな

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/01(金) 00:35:01 

    >>1
    30代後半くらいから、どんどん差がついてくる。旦那さんの収入や、友人同士でも収入格差(資格あるかないか等)、最低条件として家庭同士の収入が同じくらいじゃないと友人関係続かない

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/01(金) 00:35:44 

    職場の先輩(40代)は友人が多すぎて毎日パーティーだの旅行だの、と楽しんでる。
    家庭も子供もいるのに。 
    よくお金が続くなあ、と思って見ていたら借金までして遊んでた。
    友人が多すぎるのも考えもの。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/01(金) 00:38:37 

    学生時代楽しかったのは子供だったからね、今はもう全てが煩わしいから友達はいらない

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/01(金) 00:47:05 

    >>56
    アラフィフ。学生時代の友達はそれぞれの道が確定した感じなので、お互いNGの話題は何なのかわかった上で付き合ってる。
    会うのは元々数年に一度。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/01(金) 00:51:47 

    >>151
    うちの高校の同窓会誌を見てると、定年過ぎあたりから頻繁に集まってるみたい。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/01(金) 01:23:10 

    >>59
    映画のセリフとかかな?
    私、12歳の時に父が死んで、周りの友達やクラスメイトに精神的にすごく助けてもらったから、とても沁みるわ。父親自死だったしさ。
    もう一生会わない友達もいるだろうけど、その時のことはこれからもずっと忘れないし今も感謝してる。

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/01(金) 01:26:24 

    >>151
    母を見てると確かに復活してた。15年弱くらいかな?
    それくらいで、今度は足腰弱くなったり、病気したり、遠方に住んでるとなかなか遠くまでは行けないとかなってた。自由に動ける時間って本当に少ないんだなって思った。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/01(金) 01:39:32 

    >>132
    確かに!
    男はよく元カノが自分のこと好きだと思い込んでるもんね。以前の関係からいつでもやり直せると思い込んでる、

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/01(金) 01:43:17 

    >>180
    田舎ならあるあるかも。
    都市部なら希薄かもね。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/01(金) 05:22:17 

    ママ友で言えば
    子供が中学に入った頃から
    子供の学力の似たよったママと
    話すことが増えて
    相対的にママ友の数は減った

    結局 子供の話より
    趣味が同じでそっちの話で盛り上がる人と
    まだ仲良くしてる

    あとは学生時代と元同僚と
    定期的に盛り上がる感じで
    数より密度かも

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/01(金) 06:22:03 

    >>59
    スタンド・バイ・ミーのセリフだね。

    結局、映画でも子ども時代はあんなに仲良くても、それぞれ道が違うから、お互い自然と離れていって疎遠に………って、そうだよね。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/01(金) 06:46:31 

    >>23
    同じく
    小学生の時から仲良くて30代になっても飲みに行ってたけど誘ってるの私だけの気がして誘わない様にしてみたらパッタリ連絡来なくなった。

    少し悲しかったけど私の一方通行だったんだなと思ってそのままにしてから早10年近く、1度も連絡ないよ。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/01(金) 06:55:33 

    学校みたいに定期的に通う場所がほしい
    仕事だけで何も広がらない人生に嫌気がさしてる

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/01(金) 07:26:32 

    >>185
    自分が気兼ねなくできてるのは相手が気遣いしてるからだと早く気付くといいね

    +5

    -6

  • 213. 匿名 2023/09/01(金) 07:54:43 

    >>212
    わー、こんな人となら会いたくないわ。
    何を言っても揚げ足取りそう…
    あなたはおひとり様の方が周りのためだと思うw

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2023/09/01(金) 08:06:41 

    アラフィフで友達ほんと少ないけど、困ってはいないのが実情

    パート先の人達と休みの日にランチすることもあるし、推し事関連でしか会わないけど近所にヲタ友もいる
    学校卒業したら疎遠になりそうだけどランチするママ友もいる

    相手がセレブなので格差凄いし、私からしか誘ってないけど幼稚園からのママ友もいる

    大学時代の友達とは既に疎遠
    高校時代の友達は年に何度かLINEする程度
    小中は完全に疎遠

    色々と境遇が変わっても、お互いが他人と比較して辛くなったりしない性格ならずっと仲良く出来るんだろうね

    友達いないしずっと家にいると駄目なので身体が動く限りはパート続けたい
    今の若い子は結婚も出産もしないし、将来孫の顔見る楽しみとか持っちゃいけないんだろうなと思うから、人に迷惑かけずに楽しく過ごせるような手軽な趣味持っておかないとね

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/01(金) 08:20:41 

    最初からいないから減るも何も無い
    哀れな人生

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/01(金) 08:59:23 

    >>1
    30代後半くらいから、どんどん差がついてくる。旦那さんの収入や、友人同士でも収入格差(資格あるかないか等)、最低条件として家庭同士の収入が同じくらいじゃないと友人関係続かない

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/01(金) 09:01:01 

    >>2
    私もアラフォーくらいから友達と連絡取る頻度が減ってもまぁいいや、生きてればまた会う事もあるでしょうくらいしか思わなくなった。
    昔は、あの子どうしたんだろう?私が何かしたのかな?とか悩んでたけど時間の無駄だったわぁ。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2023/09/01(金) 09:16:03 

    大人の友達付き合いって異なる境遇の人とうまく関われるかどうかだと思う

    でも仕事や育児や介護でそこまで暇でもないので、そんなに気を遣いながらわざわざ付き合わなくてもいいか…と消極的になってしまうから友だち付き合いがなくなる
    娯楽の多様化で友達がいなくても何とかなる
    友人の必要優先順位が下がってきてるって事

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/01(金) 10:17:46 

    同居していた母が亡くなり近所に話し相手が
    欲しいと思うように。
    でも近い年齢の人ってほとんどいないし、
    いたとしても関わるキッカケが掴めないかも。
    高齢のおばあちゃんぐらいしか気軽に話せる人居なくて寂しい。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/01(金) 11:58:42 

    >>174
    学生時代というフレーズにブランドを感じてるだけで、あとは、腐れ縁というのもありそう

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/01(金) 12:25:57 

    そういや母親が、30年ぶりに友人に会ったって言ってた。
    会ってその時代にすぐ戻れて楽しかったって言ってたよ。

    ただ毎年では無いけど、年賀状で細々と続いてたって言ってた。
    会わないと友達じゃないって言う人も居るけど、そういうものでも無いのかもしれない。
    私には細々と続いてる友人も居なくなったからアウトかもな。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/01(金) 12:37:27 

    >>128
    忙しそうだ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/01(金) 12:59:54 

    私の場合、毎回環境の変化で消滅する。徐々に減るわけでなく、一気に消える。
    卒業、退職、引っ越し、卒園、その度に関係終了。繋げる努力をしてない。
    私がもっと積極的に連絡してれば、個々に細々と繋がっていられたと思う。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/01(金) 13:42:55 

    >>189
    めちゃくちゃ理想的ですね!いいな〜って素直に羨ましいです。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/01(金) 14:30:40 

    >>212
    わかる。義母がこのタイプ。自分は友達多くて嫁にも娘にも好かれてると思ってるから本人はストレスフリー。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/01(金) 15:11:48 

    確かに遊ぶ友達は減ったけど
    学生からの友達が自分と同じく子育てしてて
    一緒に育休中で遊んでる。ママ友と違って昔を知ってるし
    最高の関係になってます。
    1人でも同時期子育てしてて同じ地域に住む昔からの友達がいたら最高!

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/01(金) 15:14:19 

    30超えて友達に誕生日おめでとうラインをなくなったな。
    20代の頃は誕生日プラス近況報告とかしあってたんだけど。
    コロナで帰省時に会うこともなくなり。
    地元の子育て中の子としか会わないなぁ😭

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/01(金) 16:19:24 

    30歳の時点で…

    中学の友人…2人
    高校の友人…4人
    その他…3人
    ママ友…7人

    だったけど40歳の今
    中学の友人…0
    高校の友人…4人(全く変わらない)
    その他…3人(全くかわらない)
    ママ友…2人

    減ってしまって悲しいわ。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/01(金) 16:40:35 

    要らないよ!他人だし…
    今は誰も友達だとは思っていません

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/01(金) 17:33:30 

    幼馴染から着信あったから
    嬉しくてすぐに電話したら
    わっヤバーって言われた…
    間違えてかけちゃったらしい。
    悪かったね。
    もう二度とかけないから安心して?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/01(金) 18:06:22 

    かなり前にたまたま同い年の子二人と仲良くなってお茶がメインでしたが新鮮な感じでしばらくは良かったけど。二人は子持ちで離婚する予定揉めてるという時と聞き、メンタル病んでるとわかりました。    適度にその事も聞くけど触れないのも考えなくてはになり、帰ると凄く疲れました。    またその片方の子が自分に依存し始めてきて電話とか多くなり逃げました。

    自分も病んでいるときだったので似たような人間が寄ってしまったのだなと思いますが友達とは簡単に言ったり作れるなんて無理だなと…
    相手に合わせてしまう性格なので、いるよりいない今が楽。でも適度に付き合える友達は一人はいた方がいいけどもう現れないと思う…難しい

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/01(金) 18:24:28 

    >>224
    ありがとうございます😊
    あなた様にも良い出会いがありますように😊

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/01(金) 18:31:37 

    仲良かった友達ほとんど結婚したから、私はゴタゴタ色々あって今だに独身だし。
    会ってもどちらかが会話合わせないといけないし、コロナで疎遠になった。
    学生の頃、友達にメイク教わったり放課後に髪巻いて遊び行ったり楽しかったなぁと思う。

    去年、適応障害なってしまって日常生活送れなくなって、、、毎日体調悪くて。持病の事は友達に話してるけど、この事は誰にも言える友人いないんだよね。
    こうなってくると、元気になるまで会わなくて良いかなーって思ったり。
    会うと、自分と比べて落ち込むと思うから。

    1人は楽。1人は淋しいよね。

    推し活で仲良くなるとか楽しそうだと思うけどね。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/01(金) 18:36:00 

    46歳。会っても話す事がない。詮索されるのも嫌。お金の事ばかりズケズケ聞いてくる友達に幻滅してもう関係を切ろうかなと思っているけど、、そしたら友達0になるから思いきれないでいる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/01(金) 21:33:23 

    >>10
    披露宴誰呼ぶの?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/02(土) 15:16:37 

    >>228
    中学の友人は何で疎遠になったの?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/02(土) 15:20:45 

    >>234
    お金の話するのあまり好きじゃないんだ、ごめんね。って言っておけば、ストレスになる会話せずに関係続けられるかもよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/02(土) 18:57:47 

    >>236
    わからない。地元かえってくる時は年1くらい会っていたけどもう5年会ってない。帰ってくる時連絡してと何回か言ってるけど…

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/02(土) 22:13:20 

    経済状態や家族のことって他人には言わない方がいいと思ってるので
    適当な会話ができない人とは疎遠にしてる

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/03(日) 17:33:52 

    >>199

    お金の話なんかしないのに、家庭の財政ってわかるもんなの?

    外食の頻度とか?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/03(日) 17:35:26 

    >>239
    独身の時から
    貯金いくら?とか手取りいくら?とか聞いてくる子はほんと無理

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/03(日) 19:07:39 

    >>212

    私もそう思うね

    会って疲れちゃう人はめちゃくちゃ誘ってくるもん

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/04(月) 03:45:32 

    地元離れてまた戻ってきたけど、もう数年会ってない地元の友達と今更会うのが怖いから会わないと思う。
    環境違うし何話して良いか分からない。
    詮索されるのも嫌だし報告もせず生活してる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/15(金) 08:53:06 

    学生時代は山ほどいたけど今はゼロ。
    結婚してできたママ友も引っ越し引っ越しで今はゼロ。
    悲しいぜ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。