ガールズちゃんねる

ど近眼あるある、悩みを色々語るトピ

180コメント2023/08/31(木) 19:34

  • 1. 匿名 2023/08/30(水) 09:19:58 

    主はコンタクト歴18年です。幸い今まで目の病気になったことはありませんが度数が-8.0ととてつもなく悪いです
    メガネはスマホのface IDが反応しなくなるほど目のサイズが変わります
    裸眼では絶対に外を歩けませんが、かといってメガネも酔うのでコンタクトしか無理です

    このまま悪化し続けたらどうしようという不安があります

    +133

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/30(水) 09:20:56 

    ど近眼あるある、悩みを色々語るトピ

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/30(水) 09:21:15 

    ど近眼あるある、悩みを色々語るトピ

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2023/08/30(水) 09:21:20 

    >>1
    レーシックは考えたことないんですか?

    +4

    -30

  • 5. 匿名 2023/08/30(水) 09:21:21 

    いつか失明するのではという恐怖・・・

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/30(水) 09:21:32 

    近づかないと字が読めない
    ど近眼あるある、悩みを色々語るトピ

    +89

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/30(水) 09:21:59 

    寝てる時に地震とか起きて眼鏡どっか行ったら逃げられるかな?てふと思う事がある。

    +180

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/30(水) 09:22:25 

    近眼なのに老眼

    +208

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/30(水) 09:22:42 

    災害とかあるからレーシックした

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:05 

    メガネかけて温泉入る。裸眼だと怖くて歩けない。

    +128

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:06 

    コンタクト-6.0。お風呂入る時も寝る時も眼鏡かけてる笑

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:10 

    私は乱視+近視でメガネもコンタクトもしてない(視界良好なわけではないけど慣れなくてできない)
    それ故のあるあるなんだけど
    人を家に入れた時「自分の視力では気づかなかった汚れとかあったらどうしよう」と不安になる

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:41 

    災害で眼鏡コンタクト紛失したら詰む

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:43 

    眼鏡を外して無意識でどこかに置いた時に探すのが大変
    替えの眼鏡がない時だったから焦ったw

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:45 

    >>1
    私もド近眼だったからもう手術した
    レーシックやったけど、今は別の方法あるし検討してみたら?

    普段は別に良いんだけどさ、災害のときのこと考えたらメガネはともかくコンタクトなんて入れてる暇ないんだよね…

    +38

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/30(水) 09:24:44 

    >>1
    メガネも慣れるよ。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/30(水) 09:24:57 

    0.02です。
    コンタクトはバイオフィニティ使ってる。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/30(水) 09:25:07 

    42歳、コンタクト−7.0

    今でも年々見えにくくなってきているのに老後どうなっているのか不安しかない。

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/30(水) 09:25:18 

    化粧するのに自分の顔が見えない
    めっちゃ近づく。
    コンタクトは悪すぎて出来ないので。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/30(水) 09:26:03 

    >>8
    それです!
    コンタクトだと手元がよく見えなくて不便。
    遠近両用のコンタクトやメガネが使いこなせる自信もない。(使った人からいい話を聞いたことがない)

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/30(水) 09:26:26 

    最近はもっぱらメガネですがコンタクトの度数は-6くらい。家のお風呂は慣れているから怖くないけど、温泉とかはわざわざコンタクトして入ってます。近視が強いと緑内障など眼病のリスクが高くなるから、1年~2年に一度に眼科に行って詳しく検査浮けてる。ド近眼で40歳過ぎると緑内障になる確率が上がるから皆様も気を付けて。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/30(水) 09:26:36 

    >>1
    酔うのは過矯正ではなく?

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/30(水) 09:26:42 

    >>1
    安易なこと言えないけど、私は眼科に裸眼の練習したほうがいい言われ仕事中と外出以外裸眼の時を作るようにしてる。
    コンタクトずっとしてるときより視力低下が抑えられてる。
    私は-4.5だから主さんよりは目がいいんだけと。
    あと、眼鏡の練習もして日常使えるようになった。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/30(水) 09:27:47 

    −6〜7くらい
    裸眼で見る世界があまりに見えなくて自分でも引く
    網膜剥離とかならないか不安

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:13 

    あのね、追い討ちをかけてごめんだけど、ど近眼でも老眼になるんだよー。普通の人より老眼になる年齢は遅い気がするけど、はじまってしまえば普通に皆と同じように老眼がすすんでくの。
    近くも遠くも見えなくてもうなにがなんだかw

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:42 

    >>1
    Face IDはメガネ姿も登録できるよ(知ってた上で言っていたらすみません)

    私はメガネで酔いはしないけど、レンズが厚いので重たくて嫌です…!目も小さく見えるし。
    レーシックかICLやりたいなと最近考えてます。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/30(水) 09:29:10 

    メガネのレンズが分厚くてテンション下がる

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/30(水) 09:29:15 

    >>23
    室内で裸眼で生活するってことですか?
    私も-4.7と-5.0だけど裸眼は無理だわ。
    練習すればできるようになるんだろうか。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/30(水) 09:29:33 

    コンタクト-10.0と-9.5。これ以上悪くなったら使えるコンタクトさえもないんじゃないかと不安になる。失明するのではと心配

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/30(水) 09:30:44 

    裸眼だとスマホ顔から5cmぐらいまで近づけないと見えない

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/30(水) 09:31:18 

    -9.5だけど、お風呂に入る前にコンタクトを取ってしまうと見えなさすぎて危ない

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/30(水) 09:31:36 

    >>1
    私は網膜剥離になって、レーザー治療受けたよ。
    眼科で相談して発覚。
    飛蚊症に似た症状があって、念の為行っといてよかった。
    もっと進行すると手術になる事がわかって、
    真面目に検診通ってます(一年に一度)
    近視の人は緑内障とか網膜剥離とかなりやすいから
    定期的に眼科いってね。

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/30(水) 09:31:50 

    >>25
    近眼の人の老眼ってどんな感じですか?
    うちの母は近眼でメガネだけど、新聞を見るときは逆にメガネを外して見てるよ。
    普通は普段裸眼で近くを見る時老眼鏡だよね。

    そして老眼始まるのは皆同じくらいだけど、近眼の人は元から近くにピントが合ってるから気付きにくいとも聞いた事があります…。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/30(水) 09:32:29 

    自分の家では大丈夫だけど、温泉の大浴場ではコンタクトをしたまま入ります
    入り口に段差があったり、湯船の縁がゴツゴツしてて危ないですもんね

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/30(水) 09:32:52 

    >>23
    -3.5くらいなんだけど裸眼で過ごしてる。眼の前の人の顔も自分の顔も鏡でよくわからないし、仕事も出来ない

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/30(水) 09:33:00 

    自分は気にしてないけど、眼科の先生や眼鏡屋さんに、ド近眼すぎて目茶苦茶心配される。
    あと、新しい眼鏡を作る時に日にちかかる。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/30(水) 09:33:03 

    0.01のド近眼に、乱視と老眼のフルコンプです

    防災グッズには予備のメガネを入れてます

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/30(水) 09:33:08 

    手術してみたいしやった人からはやって良かったって話しか聞かないんだけど、どーーーしても怖い

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/30(水) 09:34:04 

    ここのコメント見ると、みんなお風呂入る時はコンタクト取ってるの?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/30(水) 09:34:33 

    普段メガネなんだけど、たまにコンタクトにすると全てのものが大きく見えて本当にびっくりする。
    一番驚いたのは、0歳の我が子がめっちゃデカくなってたことw

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/30(水) 09:35:08 

    >>23
    横だけど私も家の中は裸眼だよ!あとゴミ捨てとかも裸眼で行く。でもその他はコンタクトか眼鏡!通勤も車だから家の中以外、裸眼は無理ってやつ。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/30(水) 09:35:31 

    >>23
    私は高校の時からほぼ毎日メガネとコンタクトだけど、度数は変わってないよ。
    -4.5だけど、裸眼だとずっとぼやけてて酔わない?
    特に外を歩くと無理。スマホも結構顔に近づけないと見えないし、酔う感じする。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 09:36:00 

    >>20
    遠近両用コンタクト使ってるよー。
    酔いそうとか聞いたことあるけど、私も周りのお友達も全然そんなことないよ。ただ遠も近も中途半端になるのはしかたないみたい。昔新しいメガネに変えた時のあの「バチーッと」ピントが合う感じはもう一生ないと思う。そして、そして…高いんじゃー!!笑

    あと、車の運転するなら遠近コンタクト作る時に今までどおり近眼用だけのものつくっておくのもいいよ。近眼用コンタクトの日は100均の老眼鏡も携帯しておくと便利。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 09:36:17 

    >>27
    試着した時と別物よね
    フチの分厚さにギョッとする

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 09:36:42 

    >>39
    風呂コンタクトしてない!基本的に家の中では裸眼だけど掃除するときは眼鏡。埃とか見えないw

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 09:37:32 

    >>22
    メガネって視界のムラというか、レンズ越しの視界とレンズ外の視界がダブって見えたりするときあるから酔うことある気がする
    何十年もコンタクトで、ドライアイでコンタクト禁止になったときメガネで外歩くの本当に怖かった
    とくに階段とか
    私も-9の強度近視
    視力なくならないで欲しい

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 09:37:39 

    >>28
    できれば室内よりも大きめの公園とかで裸眼のほうが
    遠くを見られて良さそうだなと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 09:37:41 

    >>42
    追記!今32歳です。
    高校卒業して14年視力変化なし、成長期が終わると視力の変動は緩やかになるらしいです。
    若い人には当てはまらないので、その裸眼の練習?は有効なのかも。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 09:38:08 

    >>7
    私、普段コンタクトだけど、毎年眼の検査して、眼鏡も調整しているよ。
    枕元に必ず置くようにしてある。
    災害時に目が悪いってかなりハンディだよね。
    割れたガラスとか踏んでしまうだろうし。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 09:39:19 

    >>44
    コンタクトしないと試着した姿が見えない

    コンタクトでフレーム試着

    レンズ入れると目ちっちゃい

    で萎える

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 09:39:19 

    >>39
    とってない、朝起きた瞬間にコンタクトいれて、寝る直前にとってる
    メガネあるんだけど、眼鏡だととくに上下の距離感とかつかめなくて階段とかこわい

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 09:39:37 

    >>27
    わかる。
    雑誌でおしゃれ眼鏡紹介してるけど、あくまでも軽い近眼の人用だよね。
    強度近眼はどんなに薄型レンズにしてもお呼びではない。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 09:40:48 

    >>7
    寝てる時はメガネは枕元だから大丈夫だけど、
    コンタクトで外出時に帰宅困難になったら困るな…
    とはいえメガネを毎日頑丈なケースに入れて持ち運ぶのは面倒。
    皆さんはコンタクトの時メガネ持ち歩いてますか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 09:40:48 

    災害時が怖い

    寝てるときに災害おきたらちゃんと避難できるのか、、

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 09:41:44 

    >>39
    風呂の時は裸眼だよ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 09:42:32 

    >>52
    メガネをおしゃれとか可愛いとか思った事がない。
    伊達メガネとか、なんでわざわざダサくするんだよって感じる。
    (それでも彼らのメガネは度が入ってないから、近視のメガネよりは多少イケてる)

    これは眼鏡コンプレックスだからなのか?

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 09:43:02 

    >>33
    そうだよ、今スマホでガルしてるけど近眼用の眼鏡は頭の上よ。おしゃれサングラス的に。笑
    老眼に気づいたきっかけもスマホをいつも通り近づけたらピントが合わなくてへんな感じになったから。
    そこからは早い早い、ちょうど小中の頃どんどん目が悪くなって、眼鏡やコンタクトを新しくしてもすぐ黒板が見えなくなったじゃない?あのスピードで近眼はそのままに老眼がプラスされていくの。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 09:44:05 

    元々見えないから老眼がはじまったのかどうかもわからない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 09:44:32 

    >>39
    裸眼の人が多いと思う。
    でも旅行とかで温泉の時はコンタクトのまま行くかな。案内書きとか全部読めないし、何がどこにあるのか分からないし段差も見えなくて危ないから。
    家だと全て把握してるから裸眼で問題なし。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 09:44:33 

    >>1
    ICL(眼内コンタクトレンズ)は費用が高額なのと、夜にハログレア現象がし起きてしばらくして慣れるまで夜間に運転は控えた方が良いとかあるけれど、運転しない人で費用がまかなえるのであれば第一選択肢じゃないでしょうか。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 09:44:43 

    >>23です。
    家事は料理など危険なもの以外はほぼ裸眼です。
    マンションなので階段がないのもできる所以かもしれないです。
    今も裸眼でガルやってます。
    時間をかけて慣れた&-4.5くらいだから出来る、のかもしれません。
    安易に危険性のある発言してしまいすみませんでした。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 09:44:56 

    最近本当に目が悪くなった。
    若い頃から近視だけど今年の初めにスマホを買い替えてから余計に悪くなった。
    スマホの機種が悪いのか?
    その前に使ってたスマホとの違いは画面に、ブルーライトカットのガラスフィルムを貼っていること。
    ブルーライトカットのフィルムって良くないとかある?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 09:45:06 

    >>8
    読み物するのに、メガネを外した方がよく見える。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 09:46:09 

    >>1
    裸眼で鏡を見ると、顔にシワも消えてスッピンでも肌がキメ細かく見えて、随分若く見えてしまう。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 09:46:11 

    >>1
    コンタクトの度数が両眼−9.0の強度近視です
    主さんよりもうちょっと悪いです
    眼科の先生のアドバイスで、家に帰ったらすぐ眼鏡にするとか、コンタクト付けない日も作るとか、出来るだけコンタクト装着してる時間を短くするようにしてるよ
    あとやっぱりコンタクトは1Dayで毎日使い捨ての方が目にいいって言われてそうしてる
    強度近視は網膜剥離とか緑内障も起こしやすくなるみたいだし、本当色々気を遣うよね…
    目の細胞数?も定期的に測ってるよ

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 09:47:13 

    アラフィフ。コンタクトは-7.5、とりあえず運転免許の更新が通るギリギリの度数をキープしてる。家ではメガネだけど、最近は老眼もすすんできて使い分けが難しくなってきた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 09:48:06 

    >>39
    お風呂でコンタクトつけてると、寝る前に取る時とけ眼球に張り付いてない?
    私それですごく痛かったから、家に帰ったらすぐ外して眼鏡かけてる。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 09:48:23 

    >>8

    同じ人居た!

    遠くが見えるようにコンタクトを着けると、今度は老眼で手元が見えない🥲、メニュー、値札が見えない。老眼鏡が欲しいぐらい。

    遠くが見えるように眼鏡をかけていると、老眼で近くか見えない時には逆に眼鏡を外せば見えるから、この方が遠近どちらも見易くて楽だけど、本当はコンタクトの方がオシャレしやすいし若見えするし。悩む。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 09:50:22 

    試着したときと自分の視力にあったレンズをはめ込んだときとではなんか違う
    顔と眼鏡の横幅を合わせたものを買ったらレンズ越しの輪郭の抉れが丸見えで金ドブ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 09:53:31 

    >>39
    帰宅したらすぐにコンタクト外すからお風呂の時は眼鏡で入って(スマホ見てるから)洗う時に裸眼。

    温泉やスーパー銭湯は足元見えなすぎるのでコンタクトのまま。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 09:54:34 

    強度近視だと正常眼圧緑内障になり易いから、OCT検査を40代以上は受けて視神経の状況をチェックした方が良いよ。OCT検査ができる眼科を調べてからそちらへ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 09:55:31 

    >>56
    お洒落とまでは思っていないけど、せめて仕事や友達と会う時に眼鏡でも行けるくらいが良かった。
    目が小さくなる、輪郭が凹みすぎてコンビニやスーパーくらいしか眼鏡で外出出来ないんだよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 09:55:54 

    近眼で老眼がきてるので近眼用の眼鏡だとスーパーとかで食品の内容量とか見ようと思ったら見えないんで遠近両用の眼鏡に変えようかと思ってるんですけど実際どうなんでしょう?使い辛いとかありますか?
    コンタクトは怖くて使えません💦

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 09:55:55 

    >>63
    ホントそれw

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 09:56:01 

    >>18
    年齢も視力も全く同じです。これからますます不安です。。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/30(水) 09:56:06 

    近視は網膜が伸びやすくてそれが行き過ぎると穴が開きます、いわゆる網膜裂孔。
    私は視界にゴミっぽいもの入って病院行ったら網膜裂孔で、レーザー凝固術しました。
    近視の方、定期的な眼科受診を。見え方に異常を感じたらすぐ眼科へ…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/30(水) 09:56:15 

    >>67

    なんか調べたことあるけど、湯気(蒸気?)で張り付くから眼に良くないって見たよ
    張り付いたら取るの痛いしめっちゃ怖いよね
    私もお風呂ではコンタクト付けないようにしてる
    全然見えないけど、自宅と実家のお風呂なら何とかなるw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/30(水) 09:58:57 

    近視って、遺伝?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/30(水) 10:00:08 

    40代なかばです
    眼鏡作り替えで度を上げたら手元がぼやけて見えなくなりました

    だからといって遠近、中近も慣れず、仕方なく手元見るときだけメガネはずしてる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/30(水) 10:00:23 

    >>8
    化粧をするのに苦労します。
    コンタクトをすると近くが見えにくいので目元メイクがうまく出来ず、外すとアイブローがやりにくく、全体バランスが分かりにくいです。
    遠近両用だと割高だし、悩ましいところです。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/30(水) 10:01:56 

    >>78
    あると思う。後、成長期に日光を毎日しっかり浴びるのも予防になるとか。室内にずっと長い事い続けるのも良くないみたい。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/30(水) 10:02:17 

    >>26
    「もうひとつの容姿」として登録できるよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/30(水) 10:05:30 

    >>63
    テレビを観るときは眼鏡。
    スマホを見る時は裸眼。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/30(水) 10:06:59 

    >>80
    横だけど、レンズを着ける前に済ませてしまってます。外ではできないですよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 10:07:02 

    老眼になって近くも遠くも見えない
    生活が不便で早く死にたい
    生きる気力が奪われる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/30(水) 10:08:14 

    >>10
    私もそう
    だけど裸見たい人みたいに思われないか心配してる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/30(水) 10:09:33 

    >>84
    横、老眼だと手元も見えないんじゃない?

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/30(水) 10:14:32 

    >>1
    親からの遺伝でど近眼。
    親が初代、子どもに受け継ぎたくない…
    緑内障検査してますか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/30(水) 10:15:12 

    >>32
    たまたま人間ドックの眼科検診で緑内障が発覚。
    ほんと、眼科の検査も定期的にしておいたほうがいいね。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 10:16:36 

    メガネはちゃんと作れるのですが、コンタクトレンズはどうしても合うように作れません……
    コンタクトも強度の乱視があるのでハードレンズでしか作れず、合わないと訴えても対応してもらえない事があって悩んでます。腕の良い眼鏡屋さんはあるのに腕の良いコンタクトレンズ屋さんってどこにあるんでしょうか?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/30(水) 10:17:42 

    >>68
    横、私もそれだよ。コンタクトしてるほうが楽だし慣れてるからコンタクトで近くも見えたらいうことないのにね。眼鏡は慣れないんだよな。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/30(水) 10:20:12 

    視力0.02あたりでコンタクト-4.5と-6.5
    ずいぶん前だけど眼科で視力検査の一番上が見えないからカード持ったお姉さんがどんどん近づいてきて笑いそうだった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/30(水) 10:20:51 

    -8.0のド近眼のハードコンタクト使用してます
    コンタクトしてると気付かないのに、鏡にめちゃくちゃ接近してコンタクト外した後裸眼で見ると、ファンデ浮いてるしアイシャドウはよれてます
    コンタクトしてると近付いても気付かなくて裸眼で初めて気付くんですけど、これってハードあるあるですか?それとも度が合っていないのですか?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/30(水) 10:21:05 

    >>1
    眼鏡で酔う世界線があるんですね、、

    そういえば眼鏡屋の店員さんから、
    「眼鏡を買って着けた状態で、店の前の廊下に出た瞬間、吐いた人がいた」
    って聞いたことがあります、、

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/30(水) 10:23:11 

    コンタクト左右両方、-10.0 なんだけど、こんなに見えないの私ぐらいなのかな。眼科では、もうこれが限界と言われている。老眼もあるので遠近共に見えにくい。

    半年に一度、眼底検査しています。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/30(水) 10:24:32 

    >>27
    目が小さくなって、レンズの中に顔の輪郭があるのが、本当嫌‼️
    この現象名称あるんだろうか。
    ど近眼あるある、悩みを色々語るトピ

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/30(水) 10:26:30 

    20代ですが未だに悪くなり続けて現在コンタクトの度数が-7.0ですがこのままだといつか失明するんじゃないかって日々恐怖です。
    家の中以外でコンタクトもメガネもなしだったら手すりがないと生活できない気がする

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/30(水) 10:26:46 

    >>92
    私も0.02くらいだけど、コンタクト-8.5よ。
    両目で1.0くらいにしてる。だいぶ弱めで作ってる?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/30(水) 10:29:24 

    >>53
    持ち歩くし、車にも入れてある
    持ち歩かない人はそこまで視力悪くない人なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/30(水) 10:29:40 

    >>8
    子供の頃、じいさん、ばあさんが本屋で眼鏡を額の位置に上げて本を読んでた姿を見て何でか不思議だったが、
    自分が今やってる。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/30(水) 10:30:55 

    >>94
    その店員さん変わってるね。お客さんにそんなこと話すなんて。トピずれごめんなさい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/30(水) 10:31:11 

    >>27
    出掛ける予定が無い時はメガネなんだけど、急なピンポン(宅急便とか)が来ると、瓶底メガネで出るのが恥ずかしい。相手は何も思ってはいないとわかっていても見られたくない。
    一度、メガネ外して裸眼で出たら受け取り印を押す場所がはっきり見えなくてモタモタして困った。。。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/30(水) 10:32:02 

    >>8
    更に乱視もある私😭
    もうピントが合うところが無い…

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/30(水) 10:32:51 

    >>93
    私ソフトだけどそう見えるよ!コンタクトつけて鏡見ると綺麗なのに、裸眼だとすごく汚い肌に見える笑

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/30(水) 10:33:55 

    レーシックって老眼始まったら無理だよね?
    かなり目が悪いから、ほんとに見えなくなたら心配

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/30(水) 10:35:37 

    皆さんコンタクトしてから化粧してる?それとも終わってからコンタクト入れる?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/30(水) 10:36:25 

    >>1
    視力が回復する目薬やったことある人いますか?
    私が見たときは自費だった

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/30(水) 10:36:35 

    メガネ作るのにお金が高い!
    レンズの厚さを少しでも目立たなくするタイプやら色々とオプション付けて七万近くなってしまった(泣) でも出来上がった物はやはり分厚くてガッカリしながら受け取って帰ってきました(涙)

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/30(水) 10:38:44 

    メガネを探す用のメガネがある

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/30(水) 10:39:18 

    眼鏡の度が強すぎて目が小粒
    正面・斜めから見たときの輪郭の凹みがすごすぎて作画崩壊

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/30(水) 10:39:33 

    >>19
    わかる。
    あと近づきすぎると片方の目しかピントが合わない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 10:41:43 

    家のお風呂には普段裸眼で入るんだけど、昼間コンタクト入れてる時シャワーだけしようと入ったら、床なんかの汚れ具合に驚く。
    使ったあと、裸眼で掃除しているので…。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 10:43:09 

    夜中メガネなしでトイレに行こうとしたらトイレの前で猫が待っててくれて「どうしたの?起きたの?」と言いながら近づいたら、昼間に買って来てトイレ前に置いたままのトイレットペーパーだった

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 10:44:47 

    >>81
    なるほど!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/30(水) 10:45:42 

    >>39
    自宅では風呂用メガネ(前に使っていた度の弱くなったメガネ)です。裸眼だと本当に名にも見えないので。
    旅行では、大浴場(温泉)ではコンタクトのままです。メガネでも良いんだけど周りの人の目を気にしてしまう。ユニットバスだったらメガネで入る(その後に食事等があったらコンタクトのままです)

    コンタクトのままだとシャンプー等で目に水が入ると調子悪くなるので本当は外したいんだけど、取ったり付けたり洗ったりの作業が面倒で。。。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/30(水) 10:47:52 

    >>106
    終わってから!コンタクトするとうまくメイクできないのなんでだろう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/30(水) 10:48:09 

    >>89
    私も40の時の人間ドックて緑内障が見つかって15年たつけど、目薬で治療してるのでそんなに視野の欠けは広がってはいないけど、老眼が酷くてガルは小さい文字はメガネ外して見たりとかしてる
    -8とかだとかなり悪い方だと思うので、強度近視にともないかかりやすい病気にはホント気をつけた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 10:49:54 

    二重の整形した時にコンタクト外して下さいと言われ、最終確認の二重はばの調節の時、鏡と顔の距離なさすぎて看護師さん隙間からマーキングしてて、ごめんよって思った。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 10:50:35 

    家ではずっと眼鏡(相当分厚い)で外出する時だけコンタクトなんですが、今、大学生の息子が幼い頃にコンタクトにすると「眼鏡がいいー眼鏡がいいー」と泣かれいた。分厚い眼鏡姿の方がいい、可愛い、と言ってくれた事が懐かしいです。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 10:50:41 

    >>107
    子供の頃に寝る前にそういう目薬をさしていたけど、仮性近視レベルの状態じゃないと効果がないのかと思っていた

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 10:51:57 

    >>7
    踏み潰されたりキズ入ったら意味ないしね
    だから私は手術した

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 10:52:03 

    >>8
    私も!
    なので最近100均で老眼鏡買って近く見る時にはコンタクトしたまま老眼鏡かけてるよ〜
    すごいよく見えるようになった!
    でも近く見たり遠くみたりするのにメガネかけたり外したりが面倒…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 10:53:12 

    コンタクトしている人は定期的に角膜細胞数測ってますか?
    先生からなるべくメガネの時間増やしてねって言われてます

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 10:54:46 

    >>99
    ド近眼のコンタクトマイナス10ですが持ち歩いてない
    一応防災セットの中にはもう度が合わなくなった古いメガネは入れてるけど…(裸眼よりマシなので)
    確かに出先で何かあったらマズイですね…

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 10:54:50 

    >>40
    笑った
    近視が強いと大きさ変わりますよね。
    普段メガネなんだけども、コンタクトだと階段との距離感が違って戸惑う。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 10:55:45 

    >>10
    私も。温泉用の眼鏡買ったよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 10:56:31 

    >>116
    視力悪すぎてコンタクト無しで化粧出来ない…

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 10:57:43 

    >>109
    前に使ってたフレーム歪んでる眼鏡がそれだわ
    (歪みは金属が耐えられないのでもう直せない)
    度数自体は同じだから、サブで活躍してる

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 11:01:26 

    37歳、小学5年からソフトコンタクトしています。
    ずいぶん長いこと、-10.0です。朝は、枕元のメガネを手探りで探すところから始まります。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 11:02:56 

    >>8
    わたしコンタクト使って手元を見る時は老眼鏡かけてるw
    遠近両用のコンタクトやメガネ試してみたけどいまいちでこの方法が一番見やすかった。
    家ではメガネで近くを見るのは裸眼。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 11:03:33 

    >>99
    持ち歩かないんですが、そこまで悪くないと言えるかは微妙です。
    -4.5で、多分0.1より少し悪い。
    外を歩いたり緊急時に災害から逃げるにはさほど困らないと思うけど、案内の看板とかあっても見えないし知人が近くにいても分からないから突如避難所生活になったら困りそう。でもそんな確率低いしいざとなったら何とかなるか…とめんどくささに負けています。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 11:05:29 

    >>98
    横入りごめん
    裸眼視力0.03なので0.02のあなたと同じ視力ではないんだけどPWR-5.75のコンタクト使ってるよ
    それでも矯正視力1.0くらいにしてますって眼科から言われてる。何が違うんだろうね?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 11:09:22 

    >>32
    私は網膜裂孔になってレーザー治療しました。
    目の手術というのは怖いですよね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 11:12:18 

    レーシックしてみたいけど、強度禁止で出来るのかどうか…10年以上前に眼科行った時はダメと言われたけど、今はかわってるのだろうか。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 11:13:54 

    >>119
    可愛いエピソードですね☺️

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/30(水) 11:14:52 

    >>118
    私もかなり近づかないと見えないので想像できました!手術後はしばらくコンタクトレンズは禁止でしたか??

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/30(水) 11:15:24 

    >>103
    私もです。
    遠近両用と乱視だとコンタクト作れないんだよね、辛い。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/30(水) 11:16:53 

    >>123
    私たぶんそれが原因でコンタクトできなくなっちゃった
    30代後半からずっとメガネ
    楽だけどやっぱりコンタクトがよかったなあ
    メイクもしにくいし目がめちゃくちゃ小さくなるからすごい嫌…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/30(水) 11:20:58 

    普段コンタクトのド近眼かつ老眼です。
    アイメイクあんまりしないんだけど、久々にライン引こうかと思ったら、近すぎてピントが合わなかった。
    かと言って裸眼だと全体が見えないのでメイクしづらい。
    どうしろと⁉️

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/30(水) 11:29:09 

    >>106
    コンタクトしてから
    保存液とかが目から溢れ出ることない?
    アイラインとか台無しになるので

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/30(水) 11:53:55 

    >>121
    私もしようと思う。
    メガネに完全に頼っているから、状況が変わった時に離れ離れになることが恐怖。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/30(水) 12:00:17 

    >>20
    遠近メガネ使ってるけ上手く使いこなせなくて手元の物を見る時はメガネを上に上げだちになる
    買い物中それやるの凄く恥ずかしいしフレームも痛みやすい
    次買い換える時は跳ね上げのオシャレめなフレームにしたい

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/30(水) 12:02:28 

    ベッドの隙間に眼鏡が落ちた時の絶望感

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/30(水) 12:03:38 

    >>136
    私の場合は埋没法という簡単な手術だったので48時間後からコンタクトOKでした♡メガネも持って行ってたのですが、普段家でしか付けないので慣れてなくて外歩くの怖かったです。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/30(水) 12:05:51 

    >>106
    コンタクトしないとメイク出来ない。鏡が見えない。笑 -6.00
    みなさんコンタクトの度数どれくらいですか?

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/30(水) 12:10:07 

    >>7
    ここ数年ほとんど度が変わってないから、メガネ作り変えるたびに予備のメガネをいろんなとこに置いてる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/30(水) 12:10:29 

    >>103
    私も遠近乱のトラブルよ
    しょっちゅう眩しくて涙目だからピントを合わせようが無くなる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/30(水) 12:11:46 

    >>145

    私も−6.00だよー!
    眼科では強度近視だから緑内障や網膜剥離気をつけましょうってよく言われる
    年に1回は眼底検査と視野の検査してもらってるよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/30(水) 12:32:14 

    >>1
    メガネ派の私は、一人で新しいメガネを買いに行けない
    メガネかけてる自分の顔が見えないから

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/30(水) 12:44:10 

    1人で子ども連れてプールに行けない
    プール行くのなら度入りゴーグル外せないけどそんな人見たことない

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/30(水) 12:46:45 

    >>25
    正確に言うと老眼になる年齢が遅いのではなく老眼で困る・気付く年齢が遠視の人より遅い
    近視遠視に関わらず40歳前後から老眼は始まって来ている

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/30(水) 13:15:55 

    >>148
    -6は強度近視なんですね!私も眼科いってみます!
    ずっと通販でコンタクト買ってたから気づいたら10年くらい眼科行ってない💦

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/30(水) 13:44:41 

    >>29
    コンタクト屋で働いてるけど
    1年使えるタイプとかだと-15ぐらいまであるから大丈夫よ
    ハードなら-25まであった気がする

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/30(水) 13:44:53 

    基本メガネだけどたまにコンタクトすると自分の顔の余白の多さにびっくりするのですが😨

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/30(水) 13:45:23 

    >>152
    強度じゃないよ中度だよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/30(水) 13:47:28 

    >>1
    私もド近眼と乱視も入っていて、思いっきってレーシックした。もう、10年ぐらい経つかな。しかも、3回やりました泣
    もう嫌ですね。視力下がったら眼鏡でいきます。
    コンタクトは、合わないと言われましたー。
    あの時は、眼鏡が度が酷くて、ズレまくって大変だったし、眼鏡の横が折れたりして大変だった。近づいて商品見てたら店員に笑われ……。
    レンズ代も高かったし、眼鏡屋も遠い泣
    今はいいけど、いつどうなるか分かりません。
    レーシックは、おすすめしない。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/30(水) 13:47:47 

    >>137
    メニコンのやつならあるよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/30(水) 13:55:01 

    お風呂って絶対に裸眼になるから、うちは壁も床も湯船も白いので洗面器や小物は色付きにしてる。
    一度、床に洗面器があるのに気づかなくて大転倒したので。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/30(水) 14:15:39 

    >>19
    私も
    最近はノールックメイクだよ
    最終確認だけ眼鏡かけて見る

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/30(水) 14:20:55 

    >>7

    枕元

    避難バッグ

    の三箇所に、メガネと1dayコンタクト数セットずつ入れてるよ。ないと何も見えないから…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/30(水) 14:43:27 

    >>79
    がるでちょっと度を緩めたやつ作ったら楽だったというのを聞いて私も一個ずつ度を下げたメガネ作ったんだけど、手元が本当に見やすいよ
    一応両目で0.7は見えるようにしてもらったから車の運転もできるし(とは言え外に出るときは基本1.0見えるやつにしてるけど)、手元見ることが多い生活だとオススメ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/30(水) 14:44:46 

    >>19
    拡大鏡いいよー!
    目元の細かいところが見やすい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 14:47:22 

    >>32

    強い近視だから心配で、検査してくださいと言えばいいかな。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/30(水) 15:01:29 

    ICLが本当に気になってる。でも腰が重い。高いし。
    でもコンタクトも酸素透過度高いやつは高いのね。
    最近買ったやつは一箱4500円、左右で度が違うので一気に9000円飛んでいった。
    目が良ければどれだけお金得してたんだろう。。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/30(水) 15:59:51 

    >>133
    私も半年前に同じくレーザー治療しました!(右目のみ
    その後、落ち着いていますか?

    最近の検診で、右目の網膜に膜がかかっているかも…と言われてます(泣)

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/30(水) 17:11:33 

    裸眼でOKなのは自宅の風呂場だけ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/30(水) 17:40:10 

    >>166

    わたしも!
    あと夜中のトイレくらいならw
    他の時間、仕事はコンタクト、家事はメガネ必須!
    目が悪すぎて視力いい人の存在が羨ましい

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/30(水) 18:37:58 

    中度の近視なのに老眼が始まってしまいました

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/30(水) 18:56:16 

    >>49
    そうなのよね、身近な人とはぐれたとしても眼鏡なしだと呼ばれない限り絶対に見つけ出せない。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/30(水) 22:17:43 

    >>144
    返信ありがとうございます!
    1ヶ月くらいコンタクトはダメなのかと想像していたので驚きです!
    確かに、普段コンタクトだと外で眼鏡をかけることに慣れていないので怖いですよね!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/30(水) 22:19:06 

    >>165
    10年くらい経過しましたが特に問題ないです!
    その後、念の為にたまに検査はしています。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/30(水) 23:28:26 

    −8.0って視力で言うと0.01もないの?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/31(木) 00:08:26 

    -6以上だったけど転職のタイミングで休み取れたからICL手術したよ!
    ちょっと術後顔洗えないから大変だけど快適
    コンタクトケア用品のスペースも空いたし

    確かに高額だけど値段以上の価値がある
    メリットしかない

    朝起きて目を開けたら物が見えるという奇跡
    裸眼だと何も見えないから

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/31(木) 02:09:35 

    舞台、映画を観る時は眼鏡がないと演者の表情がわからない。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/31(木) 06:09:01 

    >>39
    ソフトコンタクトは基本水がNG(アカントアメーバに感染の恐れがあるから)だからお風呂もNGだよ
    ハードコンタクトは水洗いOKだからハードコンタクトの私はつけてるよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/31(木) 08:31:38 

    >>104
    コンタクトあるあるなんですね!安心しましたw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/31(木) 15:51:59 

    >>171
    10年経過とは!順調なのは良かったですね。参考になります☺

    返信ありがとうございました

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/31(木) 18:53:02 

    >>1
    マイナス何ぼって乱視の度数なんじゃ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/31(木) 18:54:53 

    古銭を取り扱っている店に目当ての品があったので買ったんだけど、店員が商品の確認のために見せてくれたコインの刻印がマジで見えなかった。
    手に取って見ようとすると止められた。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/31(木) 19:34:33 

    >>1
    自分の子供の顔がどんなに近くに居ても
    裸眼だと見えないのが本当に悲しい。

    家で眼鏡をかけずに生活してると
    隅っこに髪が固まって落ちてても全く気づかないし
    家がとんでもない事になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード