ガールズちゃんねる

温泉好き集まれ!

195コメント2023/09/06(水) 00:49

  • 1. 匿名 2023/08/27(日) 19:05:18 

    温泉が好きです。でもなかなか行く機会がありません。そこで皆さんの温泉話しが聞きたいです。
    ここの温泉は良かったとかおすすめが知りたいです!

    主は北海道の支笏湖にある丸駒温泉の露天風呂が今まで入った中で1番です。
    雄大な湖がすぐ近くにあり時間さえ許せば一日中いたい温泉でした。
    温泉好き集まれ!

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:18 

    トランスが入ってくる前に色んな温泉楽しみたい

    +76

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:21 

    今日は日帰り温泉行ってきた

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:24 

    温泉好き集まれ!

    +3

    -31

  • 5. 匿名 2023/08/27(日) 19:06:50 

    文化浴泉

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/27(日) 19:07:19 

    海が近い温泉は塩分濃度が高いから体がぷかぷか浮いて気持ちいい

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/27(日) 19:07:58 

    温泉の質というか、温泉街の雰囲気が好きなんだけど草津温泉が最高
    10回くらい行きました

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:13 

    >>1
    こういうところって外から見られちゃうけど、水着着て入るの?

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:18 

    >>1
    こういう景色いいなぁ。
    囲いがあって何も見れない露天風呂じゃなくて、絶景の見れる露天風呂や野天風呂。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:26 

    道後温泉は雰囲気が良かった。
    皆で雑魚寝する部屋あるよね。
    温泉自体は・・・よく分からんかった。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:34 

    伊香保行きたいなぁ。

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:38 

    有馬と草津が良かった
    温泉街も楽しかったし
    温泉旅行って入浴を楽しむのはもちろんだけど、温泉街がどれだけ充実してるかも重要

    +62

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:49 

    青森の野辺地の温泉が肌触るとキュッキュッってなってよかった!(語彙力)

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/27(日) 19:08:52 

    温泉や健康ランド大好き、岩盤浴も大好き。
    温泉と岩盤浴できた日にはくすみが抜けてツルピカになる気がする!

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/27(日) 19:09:02 

    城崎温泉の外湯巡り楽しい♨️

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/27(日) 19:09:28 

    混浴
    温泉好き集まれ!

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2023/08/27(日) 19:09:44 

    >>1
    良トピ!
    いい温泉知りたい〜

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/27(日) 19:10:37 

    長野の松代温泉
    鉄分で赤色(茶色)のお湯で下が見えない。画像なくてごめんなさい

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/27(日) 19:10:47 

    やっぱり海が見える温泉は良い
    天気いいともっと最高
    温泉好き集まれ!

    +103

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/27(日) 19:10:50 

    >>1
    支笏湖って日本一深い湖だっけ。
    一度沈んだら二度と浮かんでこない聞いて怖いイメージある。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/27(日) 19:11:13 

    にごり湯の温泉入りたいな
    数年前に行った箱根の温泉はすごくよかった

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/27(日) 19:11:19 

    これリアルだとかなり足疲れない?
    温泉好き集まれ!

    +0

    -25

  • 23. 匿名 2023/08/27(日) 19:13:24 

    >>1
    これ、左がすぐ支笏湖ってことか?すげーな!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/27(日) 19:14:56 

    色んなことに疲れてしまって今週金曜に有給とって、一泊2日もしくは日帰りで温泉行こうと思ってる♨️
    東京発でオススメありますか?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/27(日) 19:15:49 

    >>1
    群馬県民なので草津温泉を推したい。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/27(日) 19:15:51 

    宇崎ちゃん
    温泉好き集まれ!

    +1

    -19

  • 27. 匿名 2023/08/27(日) 19:16:36 

    >>1
    山梨の奈良田温泉白根館おすすめします!日帰りだけですが。。近くに慶雲館という高級旅館あるので、合わせて行くのもおすすめです!
    本当につるつるすべすべになります!
    温泉好き集まれ!

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/27(日) 19:17:09 

    浸かるのは好きだけど
    洗うのがめんどくさい

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/27(日) 19:17:36 

    源泉掛け流し♨️大好き

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/27(日) 19:18:08 

    >>10
    道後温泉
    数年前改装工事直前に行きました

    口コミで「最近循環で良くない」と複数あったのですが
    中々の高泉質、蜜柑の石鹸と浴衣貸し出し、風情ある建物にも感動しました

    もっとも宿泊した御立派すぎるホテルは循環消毒臭くてアレでしたけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/27(日) 19:18:41 

    上諏訪温泉、戸倉上山田温泉のお湯は柔らかくて長湯してたわ~
    仙石原温泉も良き♡

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/27(日) 19:19:53 

    >>15
    城崎の温泉街は確かにいい

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/27(日) 19:20:15 

    神奈川県民ですが地味だけど湯河原温泉が好きです。箱根は観光客が多くて観光するのは良いけど静かに温泉を楽しむには観光的なものがほとんどない湯河原が好きです。温泉の臭いや色に特徴はないけど肌に優しい泉質です。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/27(日) 19:20:29 

    三重のジアースには毎年お世話になってます😊
    温泉好き集まれ!

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/27(日) 19:21:08 

    66歳の独居の年金生活婆
    伊東園や大江戸温泉の安いホテルに1ヶ月は1泊して、温泉ライフを楽しんでいるわよ。

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/27(日) 19:21:42 

    >>27
    ここ、絶品すぎました
    あの山奥でも5回行きました

    硫化水素の匂とヌルヌル過ぎる肌触り
    今まで入湯した中では個人的にトップ

    近くの女帝の湯、効能書きに爆笑しました

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/27(日) 19:21:53 

    >>21
    奥日光湯元温泉がお勧め

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/27(日) 19:23:51 

    旦那が鹿児島転勤になり、大好きな温泉にほぼ毎日行っています。安いし身近にあるし、野菜も魚も鳥も豚も新鮮で安くて美味しい。もう東京には戻りたくないと日々言っています。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/27(日) 19:24:11 

    アニメだと酒を飲んでいたりするけど現実でもする人いる?
    立ち上がったりする時に湯が毎回少々入るよね?
    温泉好き集まれ!

    +0

    -29

  • 40. 匿名 2023/08/27(日) 19:24:32 

    寸又峡温泉の露天風呂が気持ちよかったよ
    SLやトロッコあるし乗り物好きにはオススメできるぜ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/27(日) 19:26:55 

    日光湯元温泉、お盆休みに行って凄く良かったです

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/27(日) 19:27:00 

    >>1
    登別大好き!

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/27(日) 19:27:46 

    野沢温泉、肌も髪もツルッツルになった。その日だけしか持続しなかったけど。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/27(日) 19:28:03 

    >>18
    赤茶けた温泉は凄過ぎる炭酸泉
    投入口は透明なんだけどね

    10年ほどご無沙汰してるけど
    近くの加賀井温泉の名物おじさん、いまどうしてるかな
    口コミ通りの講釈に圧倒されました

    加賀井温泉は不透明でも水着を必ず用意してください

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/27(日) 19:28:03 

    >>1
    年の何回か一泊、二泊で全国の温泉行ってる
    若いときはわからなかったけど書いてある効能
    50すぎたら効果あることがわかりました笑

    ほんと行くと調子いい

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/27(日) 19:28:13 

    >>20
    その湖の側で柵なしってちょっと危ない気がする

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/27(日) 19:29:50 

    水着で入れる温泉があればなぁ

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/08/27(日) 19:30:47 

    温泉好き集まれ!

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/27(日) 19:31:26 

    9月に宮城県の秋保温泉行ってきます!
    久しぶりの旅行なので奮発して茶寮宗園に泊ります^^

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/27(日) 19:32:05 

    温泉はやっぱり源泉かけ流しに限るね
    行って良かったのは十勝川温泉のモール泉
    入る美容液って言っても過言じゃないくらい
    お肌がもちもちツルツルになる
    何回入ってもなぜか湯あたりしないのもいい
    モール泉行って3日美容液使わなくても
    肌がもちもちしてたよ
    温泉好き集まれ!

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/27(日) 19:32:06 

    >>37
    嬉しいです!ちょうど近々日光に行く予定があるんです!
    奥日光の湯元温泉、行けたらいってみます、ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/27(日) 19:33:04 

    先月、裏磐梯の野地温泉ホテルに泊まってきた。
    温泉が何ヶ所もあって忙しかったけど、お湯も雰囲気も抜群ですごく良かった。
    中でも、内風呂と露天風呂が繋がってるのが好きだった。
    また行きたい。
    温泉好き集まれ!

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/27(日) 19:33:46 

    乳頭温泉、蔵王温泉、鳴子温泉、東北の温泉はドロドロだったり、ねっとりしてたり、特徴があって、次の日の汗まで硫黄のにおいがして温泉に入った感があった。
    草津とか道後のような温泉観光地じゃないから、古くて不便でもいいよという人にはおすすめ。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/27(日) 19:34:25 

    四万温泉
    私も夫も温泉入ったあと猛烈な眠気に襲われ食事中も朦朧とするほど
    他の温泉ではそんな経験ないし睡眠不足ということもないので温泉の効果だろうと思ってる

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/27(日) 19:34:55 

    新潟の村杉温泉の長生館
    ラジウム泉だよ

    露天風呂が入りやすい温度で仕切った所に冷泉もあって交互に入ってると永遠に入ってられそうになる

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/27(日) 19:35:39 

    素敵だったけど男湯は入れ墨の方いっぱいいたって😓
    温泉好き集まれ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/27(日) 19:36:22 

    温泉行きたい…!!
    切実に。
    ちょっと誰も行かなさそうな少し寂れた感じのところが大好き。
    子育て落ち着いたらいろいろ行きたい!!!

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/27(日) 19:37:59 

    >>38
    鹿児島、よすぎて三回行きました
    また行きたい
    霧島、指宿の定番の他
    紫尾温泉、川内高城温泉がよすぎました
    街中の銭湯がかけ流しなのもよすぎます

    機会が在ったら妙見あたりも言ってみたい

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/27(日) 19:41:02 

    >>55です
    飲泉もできます
    ロビーに流れっぱなしになっていて自由に飲める
    クセがなくスーッと入って行きます

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/27(日) 19:41:39 

    >>10
    道後は建物の風情を楽しみに行く場所。
    お湯はスーパー銭湯と同じレベル。

    城崎とか、伊香保も雰囲気は良いけどお湯は…

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/27(日) 19:41:45 

    >>40
    寸又狭
    山梨の奈良田温泉と並んでヌルヌルスベスベの評がおおくていきたいけど
    洪水被害などで断念していました

    機会あったら是非行きたいところの候補です

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/27(日) 19:43:17 

    >>43
    野沢温泉大湯
    熱すぎ
    でも湯上りサッパリ、気持ちよすぎ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/27(日) 19:44:16 

    別府
    温泉好き集まれ!

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/27(日) 19:44:45 

    今度伊香保温泉行くんだけど、温泉初めてだからマナーとか教えてほしい😨
    脱衣所でみんなスリッパとか脱いで自分のわからなくならないの?体拭く時のタオルはどこ置いておくの?
    あと部屋に温泉ある部屋なんだけどシャワーないから大浴場入ってからじゃないと汚ないよね?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 19:44:50 

    歩いて行けるとこに住んでる。浸かってマッサージ機乗って食堂でビール飲んで帰るの最高!

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 19:46:02 

    >>24
    このトピにもコメントしましたが新潟の村杉温泉の長生館

    東京から新幹線で新潟駅まで、宿に頼んでおくと新潟駅まで送迎してくれます

    温泉旅館は1人は受けませんて宿もあるけどここはOK
    敷地が広くて池の鯉や緑に癒されるよ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 19:46:40 

    >>20
    死骨湖だっけ?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:20 

    宿の部屋にある茶菓子も良いのよね〜

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:27 

    指宿のたまて箱温泉
    ガルでオススメされてるのを見てお盆に行ったよ。
    正面は大海原、右手に開聞岳、左手にスヌーピー山
    温泉好き集まれ!

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:42 

    >>24
    これは返事に困る問です
    個人的には那須塩原、草津、四万なんですけど

    私は泉質重視で食事寝泊まりは三の次
    湯の町風情、豪華絢爛ホテル、
    どんちゃん騒ぎが好きな人もいますし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:43 

    >>65
    羨ましいっ!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 19:48:01 

    皆さんお湯と設備どちら重視しますか?
    (清潔感はあるとして)

    + 古くて、アメニティが最小限かゼロでもお湯が良ければ良し
    − お湯が良くても、古くてアメニティゼロはちょっと…

    +34

    -4

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 19:50:42 

    雲仙温泉行った事ある人いますか?
    今度長崎に旅行に行くから行こうか迷ってるんどけどどうでしょう?
    車なしの移動だから大変かな。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 19:51:27 

    >>10

    道後は雰囲気を楽しめる場所。
    泉質にこだわるなら大分や東北の方がいい。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/27(日) 19:52:46 

    >>53
    鳴子温泉とその周辺は温泉泉質種類豊富
    出来ることならば一か月逗留したいくらい

    (その前に宝くじ当たったらのハナシ)

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:05 

    >>64
    スリッパなんてごっちゃだよ。
    気になるなら、さっと履けるフットカバーとかスニーカーソックス持って行けば良いよ!

    体拭くタオルは、バスタオルじゃなくてフェイスタオルの事?
    混んでる時間でなければ、体洗った目の前にシャンプーとかの横に置いてるよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:16 

    >>24
    静かなところがいいなら一切の鳴り物禁止の高湯。
    近くの土湯、岳もいい温泉なのでハシゴしても。

    八幡平の周りは温泉力高めのゴリっとしたお湯が多い。
    後生掛、玉川、ふけの湯等などお好みで。
    肘折も鄙びてて良い。車なら白布あたりと組み合わせても。

    新潟の月岡も硫黄もりもり温泉でいいし、
    草津→沢渡や四万の上がり湯コースも捨てがたい…

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:24 

    >>20
    日本一深いのは秋田県の田沢湖よ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:46 

    温泉行きたいなー。血行が悪いのか肩こりがひどくて…。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/27(日) 19:53:59 

    日帰りで温泉行く人って家帰ったら風呂入るの?

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/27(日) 19:55:45 

    トロトロ温泉で 部屋風呂もトロトロな温泉が知りたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/27(日) 19:56:37 

    >>8
    外から見られるって言っても海でしょ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/27(日) 20:00:04 

    >>73
    大抵の大き目ホテルは循環だらけで泉質アレレが多いけど
    雲仙は(2軒しかまわってないけど)出湯量多く新鮮で良かったです

    それと明治初期外国人避暑地だったとかで
    なかなかオシャレな伝統もあります

    移動はレンタル自動車必須かと思います
    (島原鉄道+バス旅でしたが時間かかり過ぎ)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/27(日) 20:01:05 

    >>52
    野地温泉良いですよね!
    身体が見えないくらい濃い乳白色で、数日は硫黄の匂いが取れなかった
    温泉好き集まれ!

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/27(日) 20:02:05 

    >>80
    日帰り温泉だとシャンプーしないから夜は家でシャワー浴びるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/27(日) 20:02:31 

    >>66
    村杉温泉初めて聞きました。
    アクセスもよくて行きやすそうですね。お一人様オッケーもありがたい。
    教えてくれてありがとうございます!

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/27(日) 20:04:35 

    >>16>>22同じキモオタやん。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 20:04:57 

    温泉好きだけど入ってる間暇。
    家だと湯船に入ってる間はスマホいじってるけど温泉だとそうもいかないからすることなくてすぐ上がっちゃう。

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 20:04:59 

    >>64
    スリッパについて
    宿によっては名前を書くシールが置いてあったり目印になる番号付きのクリップがおいてある所もありますがHPにそこまで詳しく書いていないと思います

    私はハウスオブローゼで買ったヘチマで出来た風呂上がり用のスリッパを持参しています

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 20:06:06 

    >>54
    四万温泉、数回行ったけど

    御夢想の湯、河原の湯こそ四万温泉ソノモノって感じです

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 20:06:18 

    >>39
    わざとらしいコメントつけてキモイ画像貼らなくていいよ。
    5ちゃんのキモ童貞が集まるスレがあるからそこでエンジョイしたら?

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 20:06:26 

    和歌山で貸し切り露店入りました♡
    朝一に入るのめちゃくちゃ最高!
    温泉好き集まれ!

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/27(日) 20:06:40 

    >>70
    お返事ありがとうございます。
    那須って確か濁り湯でしたよね。濁り湯大好き!
    アクセスも良さそうなので検討してみたいと思います。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/27(日) 20:07:04 

    兵庫県赤穂温泉 銀波荘
    窓のサッシも見えなくてフルオープンに海が見れてよかった!
    温泉好き集まれ!

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:18 

    >>88
    no thinking
    Dont think feel

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:27 

    >>53
    今年鳴子ホテル泊まりました
    貸切風呂が恐らく大浴場として使ってたんだろうなという作りと広さで、本当に贅沢なひと時でした
    温泉好き集まれ!

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:36 

    >>81
    奈良田、嬉野、温泉津、高雄、多賀、岩永あたり。

    部屋風呂は知らないけどトロトロ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/27(日) 20:08:44 

    埼玉だけど、玉川温泉は良かった
    温泉好き集まれ!

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/27(日) 20:09:03 

    >>26
    温泉には宇崎竜童のほうが似合いそうな気がする

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/27(日) 20:10:11 

    >>93
    横だけど那須塩原は宿によって違うレベルで沢山の泉質があるよ
    にごりもあれば無色透明、茶褐色もある

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/27(日) 20:11:05 

    >>54
    四万温泉はいいよね
    飲んでも胃腸に効果があるらしい

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/27(日) 20:11:19 

    >>77
    高湯と肘折は前から気になってたんですが、ゆっくりするには最高ですよね。
    ただ温泉に入って宿でゆっくりするのも素敵ですね!
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/27(日) 20:12:05 

    >>27
    >>36
    地元民(といっても甲府市民)ですがまさか名前出てくるとは驚きだけど嬉しいです
    甲府からでも行くの大変ですがぜひまたいらしてくださいね!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 20:13:48 

    >>100
    そうなんですね、知らなかったです!
    日帰り温泉があれば色んな温泉が楽しめそうですね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 20:15:02 

    >>77
    よこ
    中々の通ですね~

    草津~沢渡は道が狭すぎても高速峠走りするイニシャルDがいるから
    (何度も冷やっとしました)
    遠回りでも145号線経由をお勧めします

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/27(日) 20:15:54 

    何年か読んでたOLさん一人旅温泉ブログがあったんだけど、
    本出したりして、お金に余裕が出たら泊まる旅館がどんどん高級宿になっちゃって最近はついていけない…

    1.5万前後くらいで1人でも楽しめる宿(お湯重視)の情報があるブログやインスタあるかな…

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/27(日) 20:16:38 

    島根の玉造温泉
    お肌つるんとなったよ〜

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/27(日) 20:18:51 

    >>68
    空腹で温泉入ると血糖値が爆上げしちゃうことがあるからお菓子が出るらしい。30分前位に食べてから温泉に入ることを勧めます

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/27(日) 20:19:31 

    温泉地に別宅欲しいなぁ〜

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/27(日) 20:20:35 

    >>55
    村杉温泉近くの華報寺温泉もお薦め

    39度加熱源泉かけ流し
    ほんの少しだけど泡も点く
    小一時間はそのまま入湯できる気持ちよさ(このような温泉なかなかない)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/27(日) 20:23:53 

    >>43
    大好き!温泉饅頭とバナナボード食べながらの外湯巡りが最高。お湯がかなり熱いから秋〜冬にかけて行くのが気持ちが良い。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/27(日) 20:24:18 

    >>63
    10月に別府に行きます。
    どこかおすすめがあったら、教えて欲しいです!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/27(日) 20:25:00 

    >>83

    温泉良さそうですね、行きたいなぁ。
    やっぱり交通がネックなんですね。
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/27(日) 20:28:02 

    岩手のつなぎ温泉四季亭の部屋風呂
    透明なんだけど硫黄の香りが凄かったです
    温泉好き集まれ!

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/27(日) 20:28:04 

    >>92
    和歌山南部、数か所廻りました
    全部トンデモナイかけ流し量でした

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/27(日) 20:29:54 

    峩々温泉と長湯温泉が大好きです

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/27(日) 20:31:12 

    今日東北旅行に来てて蔵王温泉入ってきたよ〜
    個人的に硫黄の香りと温泉の質が今までで一番良かった
    本当に気持ち良かった

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/27(日) 20:33:15 

    温泉好きが高じて、東北生まれなのに今は温泉県大分在住です!日替わりで近場の温泉に入ってます。そのおかげ?アラフォーだけどお肌ツルツル!

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/27(日) 20:35:53 

    >>37
    加仁湯かな?
    死ぬまでには行きたい宿

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/27(日) 20:36:45 

    佐賀の武雄温泉街が泉質良くて驚いた。

    道後温泉や大分の別府由布院も
    雰囲気楽しむにはオススメかも!

    東海3県でオススメあれば知りたいなー!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/27(日) 20:38:09 

    >>1
    青森の不老ふ死温泉が一番良かった

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/27(日) 20:38:39 

    >>112
    よこ
    別府7湯と言われるけど、海側と山側では泉質が全く違います
    個人的に明礬温泉と鉄輪(かんなわ)温泉は外せません

    またいきたいと思っています

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/27(日) 20:39:13 

    >>119
    10月に予約しちゃった

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/27(日) 20:39:36 

    >>118
    うらやま

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/27(日) 20:41:37 

    広島、四国、愛知、福岡は泉質的に温泉不毛の地だと思っているのですが、どこかおすすめありますか?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/27(日) 20:41:57 

    >>15
    城崎
    あそこ温泉がだいぶ前に枯れて
    ただの蟹と風呂のテーマパークじゃなかった?

    湧いててもたぶん浴槽に一滴くらいだと思うけど。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/08/27(日) 20:42:42 

    >>117
    蔵王温泉の滝沢自体が温泉には驚きましたね

    ロープウェイ駅から地図見て近くだと思って歩いたら急坂過ぎてヒーヒー言いました
    車で行くべきです

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/27(日) 20:43:26 

    >>126
    温泉街の雰囲気は良いけど、
    お湯は塩素臭いし温水プールだよね。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/27(日) 20:45:14 

    >>24
    山梨の甲府

    車運転できるならその辺走ると掛け流しの温泉がいっぱいある。

    泊まりはビジホでOK
    飲食店は困らない。

    ただ、旅館の上げ膳据え膳を求めるなら一人旅には割高なのでおすすめしない。

    甲府はこの時期おすすめのぬる湯系だよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/27(日) 20:47:34 

    >>125
    四国は道後と祖谷渓

    広島は言ったことないからパス
    (隣の岡山は湯原温泉とその周辺に絶品温泉あり)

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/27(日) 20:48:14 

    下呂温泉が最高だった。めちゃくちゃお肌ツルツルになって次の日もツルツルだった。本気で下呂に住みたい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/27(日) 20:49:47 

    >>129
    よこ
    甲府市とその周辺の銭湯がお薦め(ホテルじゃない)
    山口温泉、草津温泉(銭湯です)、韮崎旭温泉
    ホントのかけ流し

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/27(日) 20:52:01 

    >>6
    え!?例えばどこですか?
    和歌山三重愛知あたりの海の見える温泉は行ったけど感じた事ない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/27(日) 20:53:31 

    >>39
    旅館でサービスで出るとこあったから飲みましたよ。ゆっくり浸かるからお湯はいるとかなかったと思う

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/27(日) 20:54:20 

    >>19
    ホテル観洋かな?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/27(日) 20:56:15 

    >>41
    栃木県なら、喜連川の早乙女温泉すごかったな
    ドロドロ重い感じのお湯で癖強め
    建物入口に凄い量の貼り紙があり、アンケート答えないと中に入れない、禁止事項かなり多くて癖強め

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/27(日) 20:57:11 

    毎年、新潟の胎内温泉と月岡温泉に行きます。胎内温泉はツルツルになる。月岡温泉は色がグリーンだった。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/27(日) 20:58:57 

    >>132
    玉川温泉もよきよー

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/27(日) 20:59:59 

    登別!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/27(日) 21:00:05 

    >>106
    どの地域でも温泉マニアはいらっしゃるようで
    地域限定ブログなど10数人検索してみます

    忖度やら利益誘導している人のブログを推理する?のも密かな愉しみに為ってきました
    「女将さんの接客に感動の涙を流しました」
    なんて爆笑してしまいます
    (我ながら情けない趣味)

    良かった、イマイチ、悪かったは何にしても自身の体験
    かけ流し量が多いのが一番いいと体感しています

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/27(日) 21:01:06 

    >>120
    静岡は駄目ですか(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/27(日) 21:02:29 

    >>123
    羨ましい!10月は台風の心配も無いし、いい時期ですね!楽しんできてください〜♫

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/27(日) 21:02:39 

    中国政府が処理水に難癖つけてさらに「中国人の日本旅行禁止」にするってよ!日本旅行禁止大歓迎ですw

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/27(日) 21:05:53 

    >>133
    よこ
    和歌山、三重は塩水が噴出しない付加体地質+降水量が多い

    地質図と温泉泉質見比べ温泉に浸かると日本の地形的なり立ちを体感できます

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/27(日) 21:06:40 

    >>102
    冬の肘折は雪凄いから気を付けてくださいね。毎年冬に行ってたけどホワイトアウトを経験したら冬は怖くて行かなくなりました。でも良い温泉でした。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/27(日) 21:12:14 

    >>132
    あ、忘れてた。

    ホテル昭和とか、泊まらないと入れない温泉もあるよ。
    ただ名前の通りめっちゃ部屋も設備も昭和でエレベーターもない、
    大浴場が一つしかなくて時間で男女交代制なのがイヤだから
    (エロ動画が無料で見られるから現場系の男性が多くて、そんな男と風呂だの椅子だの桶を共有したくない)
    積極的にオススメしないけど。

    ただ、あそこは湯温が高めなので
    何というか、ところてんに入っているような、がっつり浴感のある力強いお湯。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/27(日) 21:13:13 

    >>27
    白根館いいですよね〜いつの間にか宿泊がなくなって残念

    ここのもう少し手前にオレンジ色の湯の花の温泉があるらしいんだけど行った事ある人いますか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/27(日) 21:16:33 

    >>136
    あそこ、お湯はすごいから行く価値はあると思うけど
    ドリンクの持ち込み禁止だの
    座敷では必ず飲食すること、とか
    (のぞいたら誰一人いないし)
    めちゃくちゃ感じ悪いから、口コミをよく見て覚悟して行くように
    と伝えんと。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/27(日) 21:19:04 

    幾つも温泉廻っているうちに失敗も楽しみと思えるようになりました
    悪い温泉(失礼)を体験すると自分にとって何がいい温泉かがハッキリします

    接客、食事、寝心地のイイホテル旅館は勿論いいけど
    泉質がイマイチ、消毒臭くって肌が荒れるホテル旅館には懲りました

    最近はビジネスホテルから地元専用(ジモセン、ジモティ)共同湯周りになりました
    (飽く迄、個人的感想体験です)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/27(日) 21:20:18 

    >>25
    泉質最高だけどどこ行っても熱すぎなんじゃー。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/27(日) 21:22:39 

    >>58
    妙見はすごーく熱いので
    秋以降春未満がいいと思う。

    鹿児島、熊本の空港からそれぞれも意外と近いのだけど
    人吉や湯の児とか
    どこだっけな、熊本空港から向かう途中の
    マグネシウム(にがり)で入るだけで口が渋くなるようなとこもあって、おもしろかった。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/27(日) 21:25:25 

    >>106
    もしかして山と温泉みたいな名前かな?
    山歩きして温泉泊まるやつ。
    1人旅には参考になるよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/27(日) 21:25:53 

    >>147
    西山温泉蓬莱館ですね
    オレンジ色の湯花はありませんでした
    (10数年前に一回だけなので今は知りませんが)

    隣の慶雲館は宿泊料高すぎな上に立ち寄り無しなので未入湯

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/27(日) 21:30:19 

    泉質至上主義です。

    塩素消毒は論外、循環してたらガッカリ、加温加水は源泉温度によっては仕方ないけどできれば無い方がベターです。
    秘湯の宿の会メインで宿泊決めますが協会員でも意外とオール掛け流しじゃないところが多いので要注意です。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/27(日) 21:33:08 

    >>135
    Yes
    南三陸町です😊

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/27(日) 21:37:05 

    >>136>>148
    私は入口でビビってやめました。
    読み切れない程の紙で主張すごすぎ。
    軽い気持ちで行ったけど「遊び目的の入浴禁止」と書いてあり怖くて。
    まあまあ近くに住んでるけど、身近で行った人いない…。市営温泉はよく行きます。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/27(日) 21:42:11 

    最近5年振りに温泉行った
    入浴後のぽーっとした気持ちいい感じ、やっぱり入浴剤入れた家のお風呂と全然違うわ...と再実感しました

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/27(日) 21:45:26 

    地元の天然温泉があるお風呂屋さん
    月に一回行ってる
    800円で入れる/兵庫県

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/27(日) 21:49:03 

    23区で天然温泉のスーパー銭湯たまに行くけど消毒液のせいでプール出た後のようなにおいがになる。

    泉質の良いジモ温泉いける人がうらやましい。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/27(日) 21:51:06 

    >>148
    でも入る価値はあるよ。

    駐車場に着いただけで硫黄の匂いがして
    実際にお湯に入ると柑橘系のアブラ匂があるのにお湯はグリーンみたいな
    いろいろな温泉の思い込みを覆すことは間違いないと思う。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/27(日) 21:52:14 

    >>36
    良いですよね、私も10年前に免許取って100回くらい行ってます笑
    2回泊まったけど、ご飯も美味しかったから泊まれなくなって残念。。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/27(日) 21:55:06 

    旦那に勧められて行ったんだけど、鳴子温泉手前の高友旅館の黒湯が凄かった。旅館の古さも凄いんだけど、黒湯が本当に凄くて、色はそれほど黒くないんだけど石油のような臭いで、お湯出てから2時間くらい躰がほてって汗がとまらなくて、下着から服までびしょびしょで、あんな温泉初めてでした。
    景色とか綺麗とか無縁な温泉だけどマニアックな方、オススです。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/27(日) 21:57:31 

    川根温泉

    自然とのどかな風景、美味しい緑茶
    風情のあるSL

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/27(日) 22:02:03 

    新潟の月岡温泉行ってきました。
    きれいなエメラルドグリーンの温泉です。天然の色だとか。硫黄臭さはあまりなく温泉に浸かると肌がキュルキュルして好きな温泉でした。旅館も一人二万以下でお客さんも少ないし最高でした。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/27(日) 22:10:33 

    >>162

    じゃらん見たら評価低かった。
    古くて泉質が良くても、清潔感がない宿は無理

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/27(日) 22:28:04 

    >>165
    その価値はわかる。

    あのへん、本当に廃れていて
    しかも20年以上前と変わってなくて
    設備だけボロボロで寒気を感じたもん。

    あのへんに泊まるなら旅館大沼
    貸切の露天がものすごくよい、か、
    山ふところのみやまを推す。

    みやまは本当にごはんがおいしくて
    旅館メシの最高峰のひとつだと思ってる。

    大沼はお風呂はいいんだけど
    湯治といいながら食事が雑なんだよね。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/27(日) 22:29:21 

    温泉好き。
    でも、露天風呂は躊躇する。
    葉っぱとか浮いてると萎えるw

    +2

    -6

  • 168. 匿名 2023/08/27(日) 22:30:47 

    >>165
    あそこは鳴子温泉の旅館に泊まって、隣駅だから日帰り湯の利用がいいよ。それでも女性には敷居が高いのは確か、猛者女子の方のみお勧め。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/27(日) 22:31:27 

    >>153
    オレンジじゃなかったんですね、情報ありがとうございます!オレンジ色と聞いたのも20年くらい前なので泉質が変わったか日によるのかもですね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/27(日) 22:43:45 

    >>132
    更によこ
    こないだ新遊亀温泉行ってきたけどTHE銭湯って感じで良かった
    山梨は本当に掛け流し温泉が豊富で羨ましい
    神奈川住みで昔からしょっちゅう行ってるのにまだまだ行ってないところあるわ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/27(日) 22:46:49 

    >>46
    湖の水位によって露天風呂の水位も変わると聞いたよ。
    自分が入った時は一番深いところで胸の辺りの深さだったからちょっと怖かった。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/27(日) 22:48:12 

    >>162
    ホームページ見てきた。
    混浴のハードル高いけど女性専用時間もあるしいつか湯治で訪れてみたい温泉でした。
    情報ありがとう。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/27(日) 23:14:07 

    妊娠中って温泉行きましたか?
    ここを参考にして安定期のうちに近場の温泉行きたい

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/27(日) 23:36:47 

    >>25
    伊香保、四万、水上もいいよね

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/27(日) 23:38:12 

    >>102
    よこ。肘折温泉行くなら2泊以上をおすすめします!
    昨年プチ湯治3泊4日したけど、朝市あり、美味しい蕎麦屋あり、角打ちあり、楽しくのんびり過ごせました。
    公共交通が少し不便なので、時間作ってゆっくりしてもらいたい温泉地です!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/28(月) 02:48:24 

    >>22
    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/28(月) 03:28:30 

    >>133
    新潟の瀬波温泉とか

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/28(月) 07:16:17 

    奥日光。乳白色のお湯に癒やされる

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/28(月) 07:16:51 

    伊香保温泉、昨年石段半ばの透明な湯と、石段突き当りの茶褐色の共同湯に入湯
    齢はとりたくないもので石段がきついのなんの
    一番上に登ったら脇の道路に自動車がすーっと走ってる
    空しくなりました

    泉質は取り立てて言うほどではないけど景色は良かったです
    眼下に街並み、(多分)夜景を楽しみ宿泊するのはいいかもしれません

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/28(月) 07:21:00 

    >>177
    新潟の強塩泉といえば、聖篭温泉ざぶーん、西方の湯
    +異様な臭いもする個性強すぎ温泉

    上がりにシャワー浴びても匂が残ります

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/28(月) 08:47:29 

    >>141
    静岡も嬉しいです!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/28(月) 10:49:50 

    >>108
    ヨコ、知らなかった!
    お菓子には意味があったんだ
    教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/28(月) 11:13:41 

    >>1
    大好きなのは和歌山県那智勝浦の洞窟温泉のホテル浦島。
    ホテル自体が国名勝記念物で、温泉はしっかり身体が温まります。マグロの解体ショーもいい。リピートしてる温泉です
    温泉好き集まれ!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/28(月) 11:21:41 

    >>79
    炭酸泉の温泉はどうですか?末端冷え性だと思う。
    佐賀県の嬉野温泉と和歌山県の川湯温泉は良かったよ
    温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会
    温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会www.spa.or.jp

    温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会 温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会English(英語)中文(簡体字)中文(繁体字)概要沿革入会案内会員企業情報公開「温泉」定期購読「温泉」バックナンバーその他の刊行物日本温泉協会 温泉名人トップ温泉百科温泉の泉質の...

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/28(月) 11:27:35 

    >>107
    2年間米子赴任した時に行きました。町中を流れている川で愛犬(黒ラブ)を遊ばせたら全身ツルツル!特に肉球は赤ちゃんのようにプニプニになります!元々毛艶は良いのですがあまりの銀色に「何を食べさせてるの?」と良く言われました。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/28(月) 11:42:31 

    >>120
    愛知県民の温泉好きです。まず定番は下呂温泉!穴場は三重県菰野町こものちょうのアクアイグニス片岡温泉、志摩市にある湯快リゾート志摩彩朝楽。愛知県だと蟹江にある尾張温泉東海センター、名古屋市内だと伏見のクラウンホテルが天然温泉付きです。近場で行くと長野県南部もいいでよ。松川町の信州まつかわ温泉、後岐阜県はたくさんありますが、下呂市の濁河温泉。炭酸水泉で胃腸に優しい温泉です。楽しんできて下さい
    濁河温泉の紹介 - 下呂市ホームページ
    濁河温泉の紹介 - 下呂市ホームページwww.city.gero.lg.jp

    濁河温泉の紹介 - 下呂市ホームページページの先頭です。メニューを飛ばして本文へメニュー本文へJavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。language閲覧補助文字サイズ標準拡大背景色白黒青キーワード検索Googleカスタム検索検...

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:28 

    >>125
    愛知は猿投温泉
    癌にかかってる親戚が皆行く
    他県には及ばないと思うけど

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:10 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/28(月) 12:57:56 

    今無いけど那須塩原にあった女湯と混浴しかない所は色々興味深かった。知らないで行ったけど女性は水着で男湯に入れてその施設の温泉を全て楽しめるって事だったけど、なんか凄かった。男の人は入るか、止めるかしか無いんだもんね。異性に裸見られる覚悟で入らないといけないなんて、凄い光景だった。
    ただそれでもめちゃくちゃ女性の水着姿を見てる男性が沢山いた事に驚き、自分の格好はフルチンなのによく見るわってちょっと思った。
    私も旦那と一緒に温泉入れるなんて夢にも思ってなかったから凄いテンション高くて喜んでたのに、旦那は水着の女性ばかり見てて私の話も上の空で…なので腰に巻いてたタオル取り上げてやったわ(笑)

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/28(月) 15:07:05 

    安い愉快リゾートですが金沢の金派荘良かったです。
    海が見えて綺麗でした。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/28(月) 19:43:43 

    >>125
    愛知は温泉の質なら湯谷温泉
    ひなびた雰囲気だけどお湯は良いよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/29(火) 05:18:33 

    >>38
    なんて羨ましい生活...素敵!!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/29(火) 19:08:06 

    私も温泉大好き
    銭湯も大好き
    お風呂上がりの食事も最高

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/30(水) 16:05:49 

    >>81
    熊本県にある植木温泉よかったですよ!
    本当にトロトロっていう表現がぴったりでした😊

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 00:49:56 

    >>25
    草津、肌が荒れるから行くの止めた
    宿は望雲が良かった

    四万温泉いいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード