ガールズちゃんねる

マンションリフォームの心得

150コメント2023/08/28(月) 15:09

  • 1. 匿名 2023/08/27(日) 00:50:09 

    親戚から中古マンション(築15年)を譲ってもらい、リフォームして住むことになりました。
    そんなにお金を掛けられないのですが、最低限、水回りと壁床・建具・コンセント増設ぐらいはしようかと思っています。
    リフォームしたマンションにお住まいの方(部分的でも)気をつけた方がいいことやアドバイスなど教えてほしいです!

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/27(日) 00:50:55 

    リフォームってより修繕が問題

    +10

    -16

  • 3. 匿名 2023/08/27(日) 00:52:04 

    >>1
    ロフトつくるのオススメ
    秘密基地感味わえるから
    マンションリフォームの心得

    +12

    -226

  • 4. 匿名 2023/08/27(日) 00:52:18 

    マンションリフォームの心得

    +8

    -15

  • 5. 匿名 2023/08/27(日) 00:52:41 

    どんな結果になっても結果を愛す

    +9

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/27(日) 00:53:26 

    あとは、実際に住んでみて気付いたところに少しずつ手をかけて行った方が良いよ

    +80

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/27(日) 00:54:47 

    >>1
    テレワークとかあるなら書斎部屋おすすめ
    仕事に集中できる
    マンションリフォームの心得

    +46

    -21

  • 8. 匿名 2023/08/27(日) 00:55:28 

    >>1
    給湯管、給水管だけは絶対に床全てを剥がしても最新の耐久性の高いものに替えておくこと
    もし雨水管とか排水管が天井裏を通ってるならそれも必ず全部新しいのに替えておくこと
    家、マンションで怖いのは水ですよ

    +163

    -13

  • 9. 匿名 2023/08/27(日) 00:55:39 

    床は勝手にいじる前に、管理者と相談した方が良いんじゃない

    +76

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/27(日) 00:56:26 

    >>1
    ビルトイン食洗機は便利だとだから無いなら付けた方がいいよ

    +32

    -18

  • 11. 匿名 2023/08/27(日) 00:56:49 

    築15年だったらまだまだ設備使えるんじゃない?
    壁紙の張替えだけでよさそう、あとはウォシュレットの乗せ換えくらいで。
    キッチンの故障箇所と。もったいないよ。

    +205

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/27(日) 00:57:02 

    >>1
    こういう隠し扉オススメ
    最近多いけど強盗が入ってきても隠れられる
    マンションリフォームの心得

    +22

    -50

  • 13. 匿名 2023/08/27(日) 01:01:37 

    業者選びは慎重に
    知り合いでリフォームした人が居たら話を聞いた方がいい。
    詐欺みたいな業者ぁ山ほどあって、最悪は残さないといけない柱や梁を取られて強度不足とか案外ある

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/27(日) 01:05:20 

    >>1
    リフォームのトップ会社、ナサホームにしておけば間違いないで〜!

    +0

    -22

  • 15. 匿名 2023/08/27(日) 01:05:21 

    >>13
    横、隣の家がネットで探したようなところでリフォームしてシステムキッチンを
    入れ替えたら排水が流れなくなって逆流した、業者が排水管に
    なにか部品を落としてつまらせていたらしい。後で水道業者を呼んで
    大変だったみたい。

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/27(日) 01:05:44 

    相見積もりとった方が良い
    壁工事一式、などざっくりまとめてあるものはあとからあれは入れてないとか暫定価格で吊り上げてこようとするから注意

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/27(日) 01:06:00 

    >>1
    ベランダに露天風呂良いよ
    一日の疲れが吹き飛ぶ
    マンションリフォームの心得

    +8

    -94

  • 18. 匿名 2023/08/27(日) 01:06:34 

    もうやってるかもだけど、周りの住居の方へのご挨拶は忘れずに。
    私はマンション住まいだけど、どこかで工事が入ると、掲示板やエレベーターの壁にリフォームでご迷惑をおかけしますって貼り紙が出るよ。号室、工事期間、どんなリフォーム工事か、工事請負会社の担当者や連絡先などがちゃんと書いてある。

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/27(日) 01:07:30 

    コンセントの位置が時代遅れのレイアウトだからよく考えた方がいい
    物置の中やシューズクローゼットやウォークインクローゼットのなかにも必要
    洗面所の鏡が開くタイプならその中にも作ってもらった

    +35

    -7

  • 20. 匿名 2023/08/27(日) 01:08:10 

    >>8
    おそらく雨水管は共用部扱い、そもそも雨樋は外部にあることが多いけど。
    天井裏の排水管は横引きなら上部の住人の専有の可能性あり。
    一級建築士より。

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/27(日) 01:09:25 

    >>3
    これ一時考えたけど掃除とか面倒そうで現実的じゃないな...となった

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/27(日) 01:09:50 

    現場にいる作業員の人の前でちょっとでも作業員の気に触ることを言っちゃうと、丁寧にやってくれなくなるから気になることは直接言わず現場監督を通して言った方がいいよ。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/27(日) 01:11:40 

    >>1
    そのマンションってある程度有名な不動産会社が建てたり管理してる?
    もしそうなら同じグループ会社のリフォーム部門に頼めば間違いないよ。
    建てた時の資料や図面、使用材料の記録が残ってることが多いから。
    ある程度大手だと下手な工事して評判落とすわけにもいかないからね。

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/27(日) 01:13:02 

    >>3
    写真可愛い〜と思ったけど、なんでマイナスなんだろう?
    ロフトってもしかして何かとんでもなくダメなの??

    +5

    -26

  • 25. 匿名 2023/08/27(日) 01:13:26 

    >>23
    有益な情報

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/27(日) 01:13:32 

    >>10
    IHおすすめ
    掃除しやすいしタイマーもある
    できれば3口あったほうがいい

    +14

    -19

  • 27. 匿名 2023/08/27(日) 01:15:08 

    >>23
    よこ
    なるほどね

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/27(日) 01:16:54 

    部屋を間仕切りして増やしてもいいけど
    後で火災報知器増やすことになる時もあるよ

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/27(日) 01:18:28 

    リフォーム済の分譲賃貸に住み始めたんだけど、床が傷つきやすくてびっくりした。突き板フローリングと言われる表面が薄い安価なやつだと思う。ダイニングとか子供部屋は1ヶ月くらいで椅子の跡だらけ。
    これまで住んでたところが丈夫な床だったらしく、ここまでの違いがあるとは知らず盲点でした。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/27(日) 01:18:32 

    >>3
    マンションでできる?
    天井高足りなくない?

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/27(日) 01:18:39 

    >>12
    これ薄すぎてばれない?

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/27(日) 01:19:46 

    リフォーム会社はフットワーク軽い会社で対応早い会社がいい
    うちはコロナ禍でリフォームしたけど県外でなかなか行けなかったら、リモートで対応したり画像を送ってくれて助かった

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/27(日) 01:20:30 

    >>17
    画像のような場所だと、水着着るか夜間に室内含めて明かりを消さないと入れないですね…

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/27(日) 01:20:52 

    >>24
    大学生になって初の一人暮らしで、ロフト付きの部屋選ぶ人が周りに結構いたんだけど、暑すぎるのよロフトは。
    寝るには暑い、布団や物の上げ下ろしも面倒
    結局使わなくなる

    +109

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/27(日) 01:22:12 

    お風呂とトイレは絶対リフォーム
    できればキッチンも
    うちはお風呂に一番お金かけた
    ミストサウナはやめたけどつければ良かった

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2023/08/27(日) 01:22:18 

    >>18
    ごめん横
    うちのマンションも2階上の部屋が床のリフォームすると貼り紙してあって、工事期間中は2階上じゃなくてすぐ上の階の床やってる?ってくらいの音してたから、実際リフォーム階のすぐ下の階はさらにものすごい音だったと思うんだけど、真下と真上、隣くらいは個別に挨拶行った方がいいのかな?
    リフォームの際は管理会社に伝えて、管理会社から各部屋にお知らせ(エントランスに貼り紙だけど)って事になってるんだけど

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/27(日) 01:23:21 

    >>20
    最近は水回りや排水管や給水管などを交換しやすくするために
    上階の床と天井の空間の空いた、いわゆる太鼓現象を引き起こす騒音の大きい防音不良マンションが増えてますよね
    二律背反だと思いますが今の理想のマンションの構造はいかに?

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2023/08/27(日) 01:26:48 

    たぶん大規模修繕計画と管理組合のリフォームの規約は丁寧に確認よ。

    リフォーム工事が重なると車置くのも苦労する。
    場合によっては大規模修繕の業者からマンションで安く出来る案内あって個人よりずっと安い奴もあったりする。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/27(日) 01:29:01 

    >>29
    今どきは新築分譲マンションでも、厚い木のフローリングは少なくなってきているよ(シートフローリングが多い気がする)

    賃貸なら尚のこと椅子のところにラグを引いたり、透明のシート引いた方がいいね。傷ついてしまっているだろうけど放っておくと、更に下の層まで抉る可能性ある。退去の時に揉めかねないから今からでも何か引いた方がいいよ

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/27(日) 01:32:32 

    >>36
    さらなる横

    うちはトイレのリフォームっても2時間程で終わるような工事だったんだけど、管理会社に申請→両隣、上下の家に承諾のサインもらう、リフォーム会社からも何日にどの部屋のどんな工事するかっていうのを書面にして管理会社に出さなきゃいけなかった
    両隣と上下のお宅にはサインもらう時に、サランラップとジップロックの詰め合わせをお渡ししたよ

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/27(日) 01:32:35 

    >>12
    パニックルーム

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/27(日) 01:33:06 

    >>17
    ベランダは共有扱いが多いから出来るかどうかわからないね

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/27(日) 01:33:24 

    >>4
    ほぼ黒人

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/27(日) 01:37:12 

    >>1
    3LDKの中古マンションを買った時、キッチン、トイレ、洗面台と4.5畳の和室1部屋をクローゼットに変更するだけのリフォームをして入居した

    現金一括で買った為、リフォーム費用が150万しか掛けられなかった事と、住む前にしないと荷物が入らなかった事、住みながらリフォームが場所的に大変と言う事で上記だけをした

    無一文になってお金を貯めて、お風呂のリフォーム、和室の畳替え、間仕切り襖をちょっと今風の木の引き戸に交換、1部屋と廊下を絨毯からフローリングに変更、リビングのフローリングの張り替えと、現在入居5年目で気になる所はとりあえずリフォーム完了した

    細かく見たらまだやりたい事はあるけど、まぁ普段人に見られる部分では無いし、この程度で良いかな?と思ってる

    お金を掛けれるなら入居前に完全リフォームした方が良いけど、ぼちぼちするのもなかなか楽しくて良かったよ

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/27(日) 01:38:23 

    >>24
    ロフトってメリットほぼないからね。
    1Kとかの狭い家に住んでるとかでないかぎり

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/27(日) 01:38:52 

    >>12
    マンションでなにをかくすのか

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/27(日) 01:39:00 

    >>3
    お茶飲みたくなったり トイレ行きたくなったりし過ぎて 転落して怪我しそう

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/27(日) 01:40:59 

    分譲マンションのリフォームは要注意!!!
    うちのマンションで中古購入した人が巻き込まれた事例↓

    ①前のオーナーから引き継いだ管理規約を見てリフォームしてたら、後に増やされていた条項の存在を知らず、業者や資材を見てた住民が管理組合にチクってトラブルに。

    ②ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えようとしたら、マンションが契約していたプランでのアンペア数を超えており、①のようなチクリをされてしまいトラブルに(一括受電方式のマンションは要注意)

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/27(日) 01:41:52 

    >>1
    リフォーム関係の者です。
    契約前に必ず契約約款、アフターサービスの書面を事前確認され、納得されてから契約することをおすすめします。
    あとは、相談から完成まで、担当者とメールでやりとりの履歴を残すことが大事です。追加費用の有無や言った言わないの揉め事が多いので、証拠として残してください。
    それを嫌がる会社はダメなところですね。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/27(日) 01:50:58 

    >>47
    高齢になったら上れない。
    うちの両親みて思った

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/27(日) 01:51:16 

    <ある愚かな住民の末路>
    マンションで建築基準法違反のリフォーム・改築?をやった人が管理組合とバトル

    元に戻す金がなく、揉めて住みづらくなる

    退去して売りに出す(違法箇所そのまま)

    売れないから不動産屋に買ってもらう(安く買い叩かれる)

    不動産屋が売りにだすも、違法箇所を自分で直さないと住めないため買い手がつかない

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/27(日) 01:52:34 

    >>6
    単に古いからリフォームしなくてはいけないとの考えが金を失う

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/27(日) 01:57:30 

    >>44
    150万でできたなら安い!

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/27(日) 02:00:04 

    マンションって億出して買うほどのものじゃないね。

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2023/08/27(日) 02:01:56 

    >>1
    くらいと言うけどそれだけやったから結構かかるよ
    大物どかさなくてもできるところは材料費が安くなってからにした方がいいと思う

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/27(日) 02:02:38 

    >>1
    15年なら新しい方かな、家の電気回路を調べる。うちは古すぎてキッチンと洗面所が同じなので、アンペアを大きくしても炊飯器と乾燥機が同時に使えない。

    コンセントは対角線にあると使いやすい

    リフォーム業者は良いところを選ばないと失敗する。

    当たり前だけど、カタログで選ばずに展示場に足を運んで色や形を直接みること、色が微妙に違ってくる。

    洗濯機のサイズと防水パン置き台の設置

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/27(日) 02:03:03 

    >>54
    トピズレ

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/27(日) 02:03:45 

    >>18
    分譲だと工事以前に 上下階の工事了承のハンコ集めがあるかも
    ハンコが揃ってから 管理組合の工事許可が下りるの
    新入居者は引越しの挨拶も兼ねてタオルや商品券を配ってた

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/27(日) 02:09:25 

    >>24
    確かに可愛いし秘密基地みたいで面白そうに見える。実際には不便で面倒。物置になる確率が高く実用的で無いのでマイナスかと。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/27(日) 02:10:14 

    >>6
    失敗は少なそうだけど、工事する方としてはやり難く結局お金がかかる
    特に電気の配線を隠すなら壁や天井の工事と一緒にやらないと悲惨なことに

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/27(日) 02:13:10 

    >>12
    アンネ・フランクの隠れ家の入り口は本棚で隠されていたんだよね。
    今の時代は必要なさそうだけど。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/27(日) 02:22:23 

    住民への菓子折

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/27(日) 02:25:56 

    >>17
    リンゼイさんが過るわ。

    +8

    -14

  • 64. 匿名 2023/08/27(日) 02:38:34 

    >>24
    歳取ってから足腰弱ると、もうアウト
    無駄な空間になってしまう
    それから災害時、地震や火事で逃げ遅れるから怖い

    +18

    -4

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 02:41:46 

    >>10
    食洗機を使ったことないんだけど、
    食器を予洗いしたり(?)、
    食洗機そのものの掃除って面倒じゃないの?(・・?

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 02:46:16 

    >>3
    子供が小さいならいいけど大人が秘密基地ーってなるの一回だけじゃない?

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 03:27:30 

    電気屋です
    マンションは電気の契約容量を上げようと思ったらマンションの配電設備から工事しないと無理
    そうなると全世帯の許可ととんでもなく巨額の大規模工事が要ります(引っ越した方が安いかも)
    昔の単相2線式だと30アンペアまでしか使えなくてエアコンつけただけでブレーカーが落ちるよ
    引っ越す前にちゃんとチェックして最低でも3線式のお部屋に住んでね

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 03:44:57 

    >>61
    先週のVIVANTで マンションの壁ぶち抜いて 公安警察の家宅捜査を乗り切ったの思い出した
    壁の穴はチャストで隠していたよ

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 03:47:16 

    >>12
    蝶番でバレるやん

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 03:53:51 

    築12年のマンション買ったとき、壁紙は天井まで全部屋替えて、設備系は替えなかったんだけど
    3年住んで結局は便器とか給湯器とかキッチン水栓、お風呂水栓など一気にガタが来て替えた
    引っ越す前に設備交換とか間取り変更とか全部やっておけば良かったなーと思った

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 03:57:24 

    >>34
    冷気って下に行くしエアコンの暖気は上に行くよね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 04:06:23 

    >>26
    IH良いよねー満足度非常に高い
    掃除簡単だし物が置けるのが大きい
    コンロの部屋に引っ越すけど古くなったら絶対にIHに替えたい

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 04:11:53 

    >>12
    『むむっ謎の蝶板…ペロッ
    …!?これは青酸カリ!』

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 04:30:49 

    >>3
    はしごは無理だから収納棚になる階段がいい
    いや、階段にもなる収納棚がいいなw
    底にフェルト加工で頑張れば動かせる奴

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2023/08/27(日) 04:45:39 

    >>8
    マンションだと1人が変えたところっでって聞いたことあるんだけど、どうなの?それより、当たり前だけど定期的に管理がちゃんとされてるマンションかが重要と。

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/27(日) 04:48:26 

    >>70
    そういうのでたったの15年で給湯器以外でガタが来ることなんてあるんだ。結構衝撃。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 04:50:48 

    >>66
    1回だけはなるのリアルw

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 04:51:51 

    >>4
    6人中4人が黒人なんだね
    なんか映画の中まで凄い世の中になってきましたね。

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/27(日) 05:16:30 

    >>65
    我が家の場合、予あらいはさっと流すくらいでいいし、ゴミたまるところは毎回スポンジやブラシで掃除するけど、庫内は2週に一回くらい何にも食器いれずに洗剤いれて強で洗うだけ。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/27(日) 05:18:25 

    >>65
    洗濯機も泥々だったり生理の血ごっそり付いてたら予洗いするし毎回ゴミ取りしたりたまには洗濯槽クリーナーも必要だけど手洗いより楽じゃん?そういう事さw

    予洗いって言っても食べカスとかを振り払うだけだよ

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/27(日) 05:39:26 

    >>18
    うちマンションだけど、リフォーム業者が隣上下管理人への挨拶や管理会社への書類はやってくれたよ。
    隣や上の階の人がやった時もリフォーム会社の人しか来なかった。
    回覧板や掲示板に工事期間張り出されるけど。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/27(日) 05:52:41 

    大企業に頼む方がいいと思う。

    私の周りでリフォームした人4軒(全部身内)どれも「個人経営、安い、すっごくいい人」っていうのに頼んで、希望と違うひどい仕上がりになって、でも「いい人」だからって言えなくてそのままとか、言ったけど予算の都合でやり直せなかったりした。
    1軒は、施行中に破産してたし…

    何かあった時の対応は大企業の方がこっちとしても言いやすいし、会社側もしっかり対応してくれそう。

    私自身に起きたことではないから、無責任に断言も出来ないけど。

    +22

    -4

  • 83. 匿名 2023/08/27(日) 06:06:53 

    >>79
    ゴミ貯まるところ、気になるまで掃除なんてしてないや。毎回とは衝撃。代わりに余洗いはガッツリしてる。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/27(日) 06:35:00 

    >>65
    全然面倒じゃないよ。手洗いの面倒くささを10とすると予洗いやお手入れなんて1もないくらい。

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/27(日) 06:43:42 

    今、建材の値段めちゃくちゃ上がってるから思ってるよりお金かかると思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/27(日) 06:50:16 

    >>2
    修繕費がどれだけ貯まってるのかが大事だよね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/27(日) 06:57:39 

    >>10
    食洗機も壊れるよね
    ビルトインでなく置き型の方がいいのでは

    +13

    -5

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 07:00:13 

    >>26
    家電だから10数年しか持たないけどね

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 07:03:17 

    >>65 です
    >>79 >>80 >>83 >>84
    ありがとうございますm(_ _)m
    この度購入したリフォーム済の中古マンションに
    初めて、ビルトイン食洗機があり
    使うか…? 引き出しが良かった…と
    ネガティブに見ていたので
    貴重なお話を聞けてとても助かりました
    電気代を様子見て使ってみようと思います
    ありがとうございました

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 07:18:19 

    >>3
    うちにあるけど(戸建て)やめたほうがいい。掃除機を持って上がるのも大変だし暑いから結局荷物置き場。ハシゴで上らないと行けないから荷物も重たいのや大きなものは運べない。布団すら大変。ほとんど使わない物を置いてるだけ。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 07:19:14 

    >>17
    これ大規模修繕の時に撤去命令が出ますよ

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 07:20:32 

    >>65
    以前ビルトイン使ってたけど十年くらいで故障した後は使ってなく物入れになってる。そもそも稼働してる時からそんなに便利と思わなかった。調理しながら調理器具は片付けてくし。

    今まで食洗機不要だったなら特に必要って事も無いよ。場所取るしテレビ見たり読書する部屋が同じなら音が気になる。今のは静かだろうけど無音では無い。自分は食後の食器洗いは完璧に片付けるまで十分かからないしさっさと終わらす方が良い。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2023/08/27(日) 07:39:32 

    床の防音性は高めたほうがいいよ
    あとからは大変だから

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/27(日) 07:43:10 

    >>1
    リフォームいいなあ〜考えてるとワクワクしますよね!
    ・規約によって床材や壁材に制限があるので要注意です。
    うちはクッションフロアの等級まで決まってます。壁は防炎加工必須とか。マンションは防音に厳しいので無垢材の床は禁止が多いです。
    ・あと皆さん書いてますけど理事会への申請許可などあると思います。
    規約をよく確認された方がいいと思います。
    ・業者の駐車場は施工主が準備すると思います。
    ・給湯器はうちは20年目で壊れました。動くうちは交換しなくてもいいかも。高いし。
    ・ガス乾燥機をつけるならガス管もつけた方がいいかも。
    書いてて自分がリフォームしたくなって来ました…!いい部屋になるといいですね✨

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/27(日) 07:43:19 

    >>6
    引っ越す前にリフォームしちゃったほうがいいよ
    築15年ならフルリフォームでは?
    その間の仮住まいとか必要だし

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/27(日) 07:54:18 

    水回りの中古はなんか嫌だから変えたいけど無理かな。
    せめてトイレだけでも新しいのにしたい

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/27(日) 08:04:55 

    うちは一昨年に終わったところ。管理組合の承認が面倒だったので、うちのマンションで経験のあるリフォーム業者に頼んだ。ちょっと割高になったけれど配管まで熟知していたし、書類関係も全部お任せで助かりました。水回りはショールームに行って決めました。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/27(日) 08:10:19 

    >>65
    食洗機勧める人多いけど作業終了まですごく時間かかるから、今まで無くても何とかなったのなら優先順位下でも良いよ
    庫内の掃除が増えるのは確実
    少なくとも私はこれが面倒で年に数回しか使わない

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2023/08/27(日) 08:12:09 

    >>18
    うちは野村のマンションで住人も管理きちっとしてよ!ってうるさいタイプ多いし理事会とかもきちんとやってて報告書も毎月分厚いけど、野村って管理にめちゃくちゃ力入れてるからフォローみたいなのきちんとしてて管理人みたいな人がどこどこリフォームのため業者が入りますみたいなのお知らせしてくれて終わりだよ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/27(日) 08:17:24 

    >>11
    うち築15くらいだけどトイレはリフォームした方がいいと思うなんかが汚い感じしてる
    あと風呂の給湯器も最近ガタがきてる

    キッチンやお風呂はそこそこ綺麗なまま
    あとドアノブが結構傷ついてるんだよなぁ
    なんでだろう

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/27(日) 08:38:25 

    >>1
    電話線ジャックの場所に作り付けの扉つき棚(カウンター?)を作って、ONU、wifiルータ、スマホやタブレット充電ドッグ専用にしました。ごちゃごちゃしたケーブルがスッキリまとまって埃まみれにもなりません。
    自宅リフォームした中で、これが一番満足度高かったです!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/27(日) 08:47:31 

    >>14

    最悪だった
    担当はベテランだけど知識なし

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/27(日) 08:52:37 

    業者が「それはやめた方がいい」って言ったら、やめた方がいい
    少なくともその意見を一回受け入れて、一日くらいは考えた方がいい

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 09:10:54 

    >>1
    最初に管理規約を確認してください
    マンションはリフォームできる専有部分とリフォームできない共有部分とがあり、水まわりの配管などは自室で使う範囲であっても共有部分なので勝手に触れません
    床を張り替える時も下の階に音が伝わらないよう床材の防音レベルが制限されていることが多く、それをクリアした床材でないと張れません
    工事前に管理組合に工事申請を行って、工事内容が分かる関連資料を提出し承認されたら工事可能なので、まずどんな工事ができるのかを確認してから計画するといいですよ

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 09:16:26 

    >>3
    これ戸建の写真じゃない?
    ロフトでも普通に立って生活したいなら床面から5m以上の天井高がないとできないからマンションは難しいよ
    空調計画を念入りにしないと夏や冬は下の空間かロフトのどちらかが過ごしにくいし光熱費めちゃくちゃかかる
    シーリングファンつけるといいけど天井を補強しないといけないから工事費が上がるね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/27(日) 09:18:43 

    >>8
    そのほとんどは所有者が手を出せない共用部分だよ

    +33

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/27(日) 09:19:30 

    >>106
    打ち間違えた
    共用部分→共有部分

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/27(日) 09:23:36 

    >>13
    マンションでは柱や梁はそもそも触れないよ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/27(日) 09:24:08 

    >>4
    どの業者に頼めばいいですか?
    きっと高額なんだろうね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/27(日) 09:26:42 

    >>26
    15年前のマンションなら200Vコンセントが入っていないこと多いから工事代けっこう高い
    マンション全体の許容電力量の状況によってはNG出る

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/27(日) 09:33:40 

    >>87
    ビルトイン型も交換できるよ
    食洗機いらなくなったら収納キャビネットに差し替えもできる(扉材の色をそろえるのは難しいけど)

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/27(日) 09:35:26 

    >>13
    うち、キッチンがどうしても高いグレード選びたくて
    住友にお願いしたんだけど、工事仕様決めも相談乗ってくれたし
    事前確認、周辺挨拶、確認、対応が完璧で満足してるよ。

    他の部屋で申請遅いとかトラブルあったみたいで、業者って大事って思った。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/27(日) 10:17:41 

    >>3
    ウチはリビングに増設した。
    子供が大きくなったのと親のテレワークで個室増やしたかったから。子供のスペースとして使ってるよ。
    マイナス多いけどリビングの天井高が高い場合はロフト増設いいよ。(ウチも3.5メートル)。子供が家を出たら本を置くスペースにするつもり。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/08/27(日) 10:22:58 

    >>34
    最近は最初からロフトにエアコン完備している物件もあるよね、ロフトを作りたいなら一緒にエアコンも設置したら良いのでは?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/27(日) 10:24:33 

    >>82
    そうかなぁ
    うちは近所の工務店に頼んだけどよかったです
    てか半径何キロ以内しか請けないと決めてるところだった
    地元なので評判を気にするだろうし、すぐ駆けつけてくれるから安心

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/27(日) 10:27:02 

    >>1
    すみません、心狭い人間です。築20年超のマンションなのでリフォームも増えてきました。結構な音がしてもお互い様という感じでトラブルにはなっていません。工事の挨拶もエレベーター内に挨拶文、業者さんがタオルなどを持参かポストに入れてくれるだけです。
    でも、お隣は本当に音が伝わります。先日のお隣のリフォーム屋さんはお洒落な会社だったので、リサイクル紙のメモパッドだけでした。私は普段、さっぱりとしたお付き合いが好きです。でも、これから入居される両隣、上下のお宅にはタオルとかでもご持参されたら、それだけでもしかしたら、入居後の感じが良くなるかなと思いました。実体験です。長文、おせっかい失礼しました。

    +16

    -4

  • 117. 匿名 2023/08/27(日) 10:36:45 

    >>85
    やっぱりお金かかるかなあ
    でも待っていても今より安くなることはないのかなあ
    どうしても踏み切れない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/27(日) 10:55:35 

    >>11
    うち築十五年のリフォーム済みマンション買ったけどキッチントイレ壁紙床の貼り替えくらいかな、変わってたの。
    カワックみたいなお風呂の暖房のは2年前にすでに取り替えてあった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/27(日) 11:07:07 

    >>117
    横だけどうちは戸建てで今、リフォームしてる最中なんだけど今年の1月に見積もりしてその時はお断りして6月に再見積もりお願いしたら8万値上がりしてた。
    リフォームは外壁と外構だから室内のリフォームならここまで値上がりしてないかもだけど今後、値下がりする可能性もあるけど値上がりする可能性の方が高いみたいな事、言われたよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/27(日) 11:07:30 

    >>14
    リフォームのシェアトップは住友不動産ですよ。社員の質も良く仕事も丁寧ですが少し高いです。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/27(日) 11:17:46 

    >>22
    事前の契約で作業員に直接指示はしないという条件でした。要望があれば担当の社員に連絡する。作業員は下請けだから元請けからの指示がないと動けないので、発注者から直接言われても判断できない。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/27(日) 11:29:06 

    >>51
    どんな違法なのか気になる
    壁撤去とか?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/27(日) 11:32:37 

    築古のマンションを買いました
    蓋がされてる謎のコンセントがいくつかあります。
    壁の上の方とかにも。
    これはクロス換えのときに撤去できるのかな?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/27(日) 11:34:52 

    リフォーム相談のとき、直天井だからダウンライト不可と言われました。

    なのに同じ作りの別の部屋は、ダウンライトにリフォームして売り出されてた。
    後から天井を二重にできるの?
    天井は低くなるよね?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/27(日) 11:35:53 

    >>122
    このトピの17番にベランダにお風呂の画像が貼られていますよね?あれのもっと過激な改造です。

    共有部なのに避難経路を塞いだり、マンションそのものを傷つけていて取り付けたものを撤去しても跡を修復できるのかもよく分からない状態です。見たら誰もが絶句しますよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/27(日) 11:38:21 

    >>75
    排水管清掃、火災報知器点検、避難梯子の点検が毎年行われているマンションが安心ですね。給水管清掃も管理計画に入っているか要チェックです。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/27(日) 11:39:48 

    >>108
    ごめん。
    壁の間違い
    間引いてはいけない壁あるでしょう?
    それのこと

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/27(日) 11:44:03 

    >>75

    自分の家の床下にある水の配管が破損して、下の家が浸水被害に遭うと上の家の自分たちが弁償(賠償)しないといけないんじゃなかった?
    友人の実家は下の家を浸水させて苦労してたよ。
    だからそうならないためにも配管交換は大事なんじゃない?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/27(日) 11:44:34 

    >>125
    それはかなりすごいことしましたね
    工事業者は違法内容ぽくても、やれと言われればやってしまうものなのかな?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/27(日) 11:48:01 

    ヨコ

    入居の際に、火災保険で個人賠償責任保険をつけることが多いと思いますが、契約者は夫でも、家族が自転車で加害事故を起こした場合に、保険は出ますかね?

    自転車保険に入ろうと思い、ふと火災保険の賠償責任を思い出したのですが

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/27(日) 11:56:40 

    >>129
    造りが綺麗で明らかにプロの仕事なんですよね
    常識があれば一般人でもダメなのがわかるレベルなのにプロの仕事なので、私は親戚や友人に作らせたとみています

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/27(日) 12:02:06 

    かなり古いマンションを買いました
    前の人が建具を全部変えてくれてあったので、クロス全部と床全部を替えました
    見た目はすごくきれいになりました

    水回りは便座のみ交換
    後はぼちぼち変えていきます

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/27(日) 12:03:28 

    やって欲しいことは事は絶対文書で。
    些細なことだからと口約束で済ませて、後で正確に伝わってなくて後悔したことがいくつかありました。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/27(日) 12:23:36 

    おススメのメーカーってありますか?
    我が家はお風呂、洗面所、キッチン、トイレをリフォームする予定です。みんな同じメーカーにすべき?
    とりあえずリクシルだけショールーム見に行っただけですが…。TOTOも考えてます。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/27(日) 12:37:59 

    >>128
    けどほとんどのマンションが配管交換はせずにそんなトラブルは起きてないよね?そのトラブルが起きてるのはマンション自体が管理を怠ってるからだと思う。だから、マンション自体がちゃんとしてるかをチェックした上で交換なら意味あるけど、ちゃんとしてないならいくら自分がどうこうしても全部繋がってるし、意味ないかも。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/27(日) 13:36:06 

    >>85
    7年前、キッチン風呂トイレ洗面配管全て換えてスケルトンリフォームで750万だったけど今なら1000万の請負になると思う。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/27(日) 14:37:47 

    >>136

    めちゃくちゃ安くないですか?
    うち数千万したんですが
    失礼ながら広さですかね?

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/08/27(日) 14:38:45 

    >>135
    室内配管は30年毎に更新って計画に載ってたな
    実際は30年では破損しなくても、そこで交換してないと、40年くらいで漏れたりありそう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/27(日) 15:31:01 

    >>137
    78平米です。キッチン(2200)トイレパナソニック、トイレ風呂(1416)LIXILで普通グレードのシリーズでした。
    キッチン小さめなのと大型収納以外に造作の棚などは付けてないので安かったのかな?と思いますが、やっぱりリフォーム費用値上りしていますよね…。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/27(日) 15:44:30 

    >>111
    費用や手間や選択の幅かんがえると、ビルトインはかなり不経済
    工務店は儲かるけど

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/27(日) 16:10:03 

    >>3
    この写真のロフト、柵がないように見える。落っこちそう。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/27(日) 16:31:54 

    >>1
    水回りだけでも
    キッチン、風呂、トイレで
    500はしたなぁ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/27(日) 16:37:13 

    >>8
    そこは勝手に変えられないよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/27(日) 16:39:12 

    壁床風呂トイレ洗面所キッチン
    とにかく全部だ
    1千万超えたよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/27(日) 18:48:13 

    >>139

    失礼な事を言ったのにお答えくださりありがとうございます!
    広さがうちは倍近いです
    キッチンや収納もリクシルで1番いいやつにしました
    お手洗いはパナソニックでTOTOよりかなり安かったです
    なんかリフォームハイで、見ちゃうといいやつにしたくなって最終的な額にびっくりしました

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/27(日) 19:04:34 

    >>76
    キッチンの水栓はシャドレ?みたいなホースが元に収まらなくなった。便器は、便座が上手くハマらなくなりガタついて元に戻らなくなった。
    お風呂のお水がなかなかお湯に変わらなかったり、システムキッチンのスパイス棚がピッタリと戻らなくなったり細かいところ。
    元のオーナーは新築購入だから一世帯しか使っていないのに、購入したときからガタついていたんだなあ。住んでみないとよくわからなかった

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/27(日) 19:09:37 

    >>65
    Panasonicの置き型は庫内清掃必要だったけど今の三菱のビルトインは庫内清掃不要なんだけど物によるのかな
    庫内清掃あったとしても絶対に欲しい
    楽だからとかではなく、手で洗うより綺麗になるし節水だから

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/27(日) 19:12:32 

    >>17
    この高さだと虫が来て浮きそうなんだけど、やっぱり室内にあるビューバスはいいよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/27(日) 22:55:04 

    >>8
    戸建ての話??

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/28(月) 15:09:09 

    >>115
    もちろんみんながみんなダメな訳はないけど
    何かあった時に、地元や人のしがらみがない方がこっちも言いやすいし、対応もしてくれそうって思った

    115さんのところみたいにちゃんとしてるところばかりじゃないのよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。