ガールズちゃんねる

マンション暮らしの心得

94コメント2016/05/08(日) 16:11

  • 1. 匿名 2016/05/07(土) 15:24:00 

    マンションを購入しました。只今引っ越し準備の真っ最中です。
    もしかしたら生涯暮らすかもしれない、住人の方々と上手く付き合えるか不安もあります

    マンション暮らしをしてる皆様に聞きたいです
    どんなことを気をつけてますか?またどんな住人のどんな行為が迷惑ですか?
    マンション暮らしの心得

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:03 

    とにかく子供と旦那には足音を気を付けさせる

    +309

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:04 

    会ったら挨拶をする

    +301

    -2

  • 4. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:31 

    ベランダでタバコ吸わない

    +291

    -9

  • 5. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:49 

    近所付き合いは挨拶程度

    +296

    -0

  • 6. 匿名 2016/05/07(土) 15:26:18 

    一軒家と何も変わらないよ。
    ファミリータイプのマンションなら両サイドと上下に挨拶すべき。

    +169

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/07(土) 15:26:35 

    ベランダ側の戸締りもシッカリ。
    ベランダに足場の成るような物は置かない、落下防止。

    +135

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/07(土) 15:26:40 

    管理組合の役員になったら真面目に取り組む

    +100

    -6

  • 9. 匿名 2016/05/07(土) 15:27:34 

    窓を開けている時は特に、テレビの音量や笑い声などに気をつける。

    +159

    -1

  • 10. 匿名 2016/05/07(土) 15:28:26 

    主さんのとこはどうか知らないけど私のとこは近所付き合いが全くない。子供が居たら一気に面倒くさくなりそうだなって思う。
    近所迷惑に関しては常識の範囲内で生活して苦情来たら考えれば良いと思う。近所迷惑って言っても今の時代予想外な苦情言ってくる人も居るし。
    友人なんか今週夜勤だから昼間の掃除機辞めてくださいって言われたって。知るかって話じゃない?

    +164

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/07(土) 15:28:29 

    規約があるはずだから、規約を順守する。
    何もかも規約に沿って処理されるので、
    その分、楽よ。

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/07(土) 15:28:38 

    高層マンションに住むお子さんが高い所を怖がらないようになってると聞きます。
    くれぐれも落下等の事故がないようにお願いしますo(>_<)o

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/07(土) 15:29:12 

    風鈴は付けるな

    +177

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/07(土) 15:29:49 

    我が家はとくに問題ありませんが、マンション内で問題にあがることは子どもが共用スペースで遊ぶこと(度が過ぎる)、敷地内の違法駐車(来客など)ゴミ(回収後に出す人がいる)などです。

    ただ、一戸建てでもゴミや路駐、道路族など同じような問題はあると思うので、騒音が1番気をつけた方がいいかな?

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/07(土) 15:30:16 

    規模にもよるけど、ゴミ出しでのトラブルが多い。
    廊下、階段の歩行音、玄関前の共用部分に物を置く。

    細かい住人、変人と色々いるから、すべてが当てはまる。

    あと、ベランダ。
    自宅のベランダに植木などを置く場合、隣に枯れ葉やら
    舞い込まないように注意。

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/07(土) 15:31:07 

    朝早くの掃除機がけはご遠慮ください

    +80

    -6

  • 17. 匿名 2016/05/07(土) 15:31:09 

    分譲でも、扉を閉める際に、バタン!と勢いよく閉めるのはやめたほうがいい。

    +148

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/07(土) 15:31:23 

    ベランダに風で飛ぶようなものを置かない。
    先月暴風で衣装ケース飛んできたお宅があったらしいし、うちにも発泡スチロールが何度か飛んできてムカついた。
    あと、かかと歩きしないようにね。凄く響くよ。

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/07(土) 15:33:15 

    特に共有部分は静かに!
    駐車場で子供を遊ばせない。




    +115

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/07(土) 15:33:57 

    マンションの規約で民泊が規制されていない場合、管理組合で早めに話し合いをした方がよい。

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/07(土) 15:34:23 

    一番は騒音ですね。
    子供が生まれて走り回るようになったら本当に気を付けてね。

    +131

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/07(土) 15:36:58 

    ここのコメントをうちの上の住人に読んで欲しいわー

    22時過ぎても子供と母親はバタバタ歩くし父親はベース奏でてホントムカつく
    常識はずれはマンション住むな
    広大な土地に一戸建てを買え

    +166

    -4

  • 23. 匿名 2016/05/07(土) 15:37:32 

    挨拶は必ず。

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/07(土) 15:39:28 

    共有の階段をスピード勝負してドカドカおりてくるバカな子供
    それを注意出来ない親

    +88

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/07(土) 15:39:50 

    子供がいると同じ幼稚園、小学校と超絶面倒です。付き合いが避けられない。
    子供がいなければ、顔をあわせることもないくらいだれが住んでるかわかりません。
    とにかく子供絡みのイザコザですね。

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/07(土) 15:41:32 

    騒がない、子供のお友達(小学生)は複数人呼ばない
    ベランダタバコはやらない
    夜は静かに
    エントランスでDSさせない遊ばせない
    ペット禁止の所は厳守してほしい
    ベランダを森みたいに観葉植物置かない(虫がハンパない)
    ベランダにゴミ袋放置しない、ゴミ屋敷化厳禁


    +102

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/07(土) 15:42:21 

    舐められないように最初が肝心 不条理なことは断固闘う 目付きも悪くね

    +5

    -25

  • 28. 匿名 2016/05/07(土) 15:43:06 

    本当に自分の足音に耳を澄ませてみましょう
    案外うるさいです
    マンション暮らしの心得

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/07(土) 15:45:58 

    0時を過ぎて窓を開けている時は、話し声やテレビの音は小さくして欲しい。
    本人達が思っている以上に音が響いてます。
    特に来客中の窓開けは注意した方がいい。
    会話が丸聞こえ。

    +95

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/07(土) 15:46:01 

    >>22 あんまり酷いのは匿名で警察を呼んだら解決するよ 騒音防止条例に違反してるからね

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/07(土) 15:46:16 

    >>27
    ヤンキーか(笑)

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/07(土) 15:50:43 

    共同部(廊下)のおしゃべり。

    部屋と部屋のコンクリと違って、共同部(廊下)と部屋は玄関ドアでしか挟んでないので、凄い聞こえる。
    うちのマンションの上の人感じ良いけど、お子さん(2歳ぐらい)と23時~遅い時は1時頃帰って来る。
    正直そんなルーズな方とは思わなかったから引いた。
    けんけんぱするなよ…

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/07(土) 15:53:09 

    一生住みたいならマンション管理組合による
    草刈りや清掃がある場合には参加したほうがいい。
    参加しない世帯からは例えば数千円とか徴収する
    ところもあるみたいだけど、実際に参加する人は
    大変だし、円満な付き合いやコミュニケーションも大切。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/07(土) 15:53:48 

    気の合わない人がいたらかかわらない。
    あいさつだけちゃんとしてればOK.
    それで引っ越していった人が数人いた。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/07(土) 15:54:29 

    キツい匂いの柔軟剤はやめた方が良い。
    となりのベランダから部屋に匂いが入って来て、窓を開けられない。

    +65

    -11

  • 36. 匿名 2016/05/07(土) 15:55:51 

    ベランダにゴミを置かない!
    うちのマンションはベランダにゴミを置いてる人が居るようで、うちのベランダにまでハエが大量に飛んできて凄く迷惑してます。

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/07(土) 15:56:12 

    2つ下の階のドタバタが響く。
    たとえ一階でも暴れたら上や隣に響く。

    +52

    -4

  • 38. 匿名 2016/05/07(土) 15:57:55 

    >>20
    隠れてやってる人も結構いるらしいからね。
    正直民泊やる住民は迷惑以外の何者でもない

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/07(土) 16:02:56 

    子供が泣いてる時は室内で!窓閉めて!
    うちのマンション、子供が泣いてるのに窓開けっ放しの家庭の人がいて、マンションだからギャン泣きの声が響いてめちゃくちゃ迷惑。
    しかも朝の5時にベランダ出て赤ちゃんあやしたりとかアホか!!
    こっちは寝てるんだよ!

    +120

    -7

  • 40. 匿名 2016/05/07(土) 16:04:28 

    マンションお風呂でカビキラー撒き散らして換気扇全開にしてたら臭い?

    +4

    -16

  • 41. 匿名 2016/05/07(土) 16:04:43 

    まともな意見にマイナス押す人は騒音主

    +73

    -9

  • 42. 匿名 2016/05/07(土) 16:06:20 

    >>40

    カビキラーとかはどのご家庭でも使うと思うけど、換気扇通して匂いがしたことなんてないよ。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/07(土) 16:09:03 

    >>22
    うちのお隣さんかと思ってびっくりしました^^;
    ドタバタは横なので聞こえませんが、音楽煩いです…。
    特にベースやドラムの重低音って壁伝いに身体に響きますよね。
    あんたの心地いい音楽は近隣の住戸に不快な騒音になってるって言いたい。
    管理組合に行っても当たり障り無くわけ分からん張り紙のみ。
    ヘッドフォン付けるか戸建に引っ越してほしい。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/07(土) 16:10:43 

    階下の音は、意外に上階に響くこと。
    1階だからって、気にせず走り回ったりドンドンすると、全部その上の階のお宅に響いてますよ。

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/07(土) 16:11:17 

    水漏れ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/07(土) 16:12:55 

    駐車場で遊ぶ子どもたち、本当にうるさい。叫び声、ボールがドンドンドンドン弾む音など、窓を閉めても、換気孔まで閉めてもうるさい。

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/07(土) 16:14:33 

    真夜中に大喧嘩とかやめて眠れない

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/07(土) 16:15:07 


    煙草
    ゴミ

    同じ屋根の下、なんでも伝わって来ますから。
    マナーを守れない人は集合住宅に住めないかも。
    挨拶もお互いの為に必要ですね。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/07(土) 16:16:35 

    エレベーター呼ぶボタンに汚れがついてる。
    同じ階の人だと思うけど、いつも拭いてるの私。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/07(土) 16:17:43 

    上から下に音って響くけど、下から上へはどうなんでしょう。うちは一階です。洗濯機や掃除機、やはり時間気にするべきよね?

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/07(土) 16:17:47 

    台風の日にどこかから網戸が飛んできてた。危ない。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/07(土) 16:19:40 

    私の部屋はいつもきれいなのでいつ癒しのTさんが来ても大丈夫ですー

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2016/05/07(土) 16:19:51 

    下の部屋からの音はとくに気にならないけど、外の道路や廊下からの話し声は意外と家の中に聞こえてる。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/07(土) 16:21:36 

    新築マンションに順次入居。なら話は違うんだけど、
    既に別の方がマンションに住んでいる場合、引っ越し
    で出たゴミを一気に出さないほうがいい。

    ゴミ置き場のスペースの都合で、引っ越し後のゴミに
    より住んでいる住民のゴミ出しに難が出ると、そこで
    チェックが付いたりする。

    後で出すつもり。のダンボールを共用部分に立てかけ
    ておく。くらいでも、面白くない人はいたりする。

    引越し挨拶はしないより、した方がいい。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/07(土) 16:23:29 

    高層階で蚊がいないかと思っていたらいる。
    エレベーターで少しは上ってくるかもだけど、
    ベランダで植物育ててる人が雨水をためてる。
    ボーフラわいて小さい蚊がいっぱい来る。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/07(土) 16:25:51 

    楽器やるなら必ず防音を!
    防音対策してないと上階にも下階にも筒抜けです

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/07(土) 16:30:17 

    駐車場とかの共用スペースに設置してある水栓使って車を洗わない事。
    夜の間だけとかいってゲストパーキングに車を停めっぱなしにしない事。
    廊下でデカイ声で喋らない事。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/07(土) 16:45:03 

    ベランダでガーデニングって地味に迷惑こうむるよね。
    うちは隣の人がベランダの仕切りギリギリまでプランター置いててアリがうちの部屋にまで入ってくる。あとゴキもその家のベランダからいつもやってくる。
    そこらへん気を使って、せめてベランダの真ん中のほうでやってほしいなって思う。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/07(土) 16:47:49 

    ピアノ煩いよ!

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/07(土) 16:49:20 

    旦那のタバコを電子タバコにしてもらいました。
    子供いる人は防音マットひくとか

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/07(土) 16:56:45 

    カーストママいますか?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/07(土) 17:06:08 

    >>60
    電子タバコって発ガン性物質が入ってたりとか体によくないらしいよ。
    詳しくは検索してみて。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/07(土) 17:09:07 

    >>9

    同意です!

    マンション購入時、この問題も慎重に検討しましたが、お隣が無神経な人だと台無しです。

    ある程度コミュニケーションとっていれば多少は我慢できるのでしょうが…。

    頼むから騒ぐ時は窓閉めてくれーーー!

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/07(土) 17:11:54 

    ここの意見どれも同意できる!あと網戸は静かに閉めること。結構下の部屋に響きますよ。夜寝てる時にうるさいと最悪です…

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/07(土) 17:23:18 

    指定の集積所にごみをいつでも出せるマンションであれば、
    ベランダにごみ袋を置きっぱなしにしないできちんと出しましょう!

    ベランダに置きっぱなしだと、袋が風の影響を受けてカサカサうるさい!
    雨降るとボトボトうるさい!

    でもお隣は割りといい人だから言えない…
    そもそもごみ袋なのか?

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/07(土) 17:40:35 

    ここうちの
    。隣さんにも見て欲しい。
    ベランダで吸ってるタバコの煙、ダイレクトに我が家の寝室にきます。
    娘さんにピアノのスパルタ教育する前に
    自分に常識を。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/07(土) 17:48:32 

    何年か経つと固定資産税上がるよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/07(土) 17:57:49 

    安普請マンションでレッグマジックはやめてください

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/07(土) 18:00:26 

    ベランダで電話しない
    階段は角部屋に足音が響くから廊下同様静かに歩く

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/07(土) 18:00:39 

    お子さんがいるなら、最初から突っ走って仲良くなり過ぎない方が良いですよ。
    同じ幼稚園、小学校の同学年…お互いの家を行き来きする程仲良くなるのは嬉しいですが、関係が密なだけに一度イザコザが起きると逃げ場が無くなり気まずいですよ。
    ほどほどに。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/07(土) 18:10:29 

    引っ越し挨拶が息子たちがやんちゃなんでうるさくしますがヨロシクお願いしますねーってのは本当になめてる。うるさくします宣言したらドタバタギャーギャーさせていいと思ってる?
    ファミリータイプなら子供がどんなに騒いでもかまわないと思っているバカ親はマンションに住まないで、隣と離れた一軒家に住んだらいい。

    +47

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/07(土) 18:47:36 

    >>71
    ファミリータイプのあるマンション買うなら最初から覚悟すべきじゃないかと思うが。
    立地や値段で購買層も予想できるし。

    +6

    -24

  • 73. 匿名 2016/05/07(土) 18:49:53 

    いくら大金出そうが結局は鉄筋でできた(値段も長さも)高いアパートだと思えばこれからの暮らし方も分かると思う。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/07(土) 18:56:22 

    真夜中ヒールで廊下をカツカツ歩かれるの響くからやめてー!
    玄関開け閉めも静かにして!

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/07(土) 19:06:01 

    共用部分、特に玄関前でタバコ吸わないでください。煙がうちまで入ってくるのかなり不快です。

    柔軟剤使いすぎないでください。あなたが思うよりずっと匂っていますよ…

    洗濯物をバシンバシン振るのもやめて下さい。かなり響いています。

    窓を開けているお宅、日が暮れたら、テレビの音量や話し声に気をつけて下さい。まる聞こえです。うちも窓を開けていたいけど、お隣がうるさくて仕方なく窓閉めてます…柔軟剤やタバコの煙も入ってくるので、おちおち開けていられないのが地味にストレス。

    +20

    -5

  • 76. 匿名 2016/05/07(土) 19:12:00 

    ファミリータイプだからって部屋の中で鬼ごっこしたりソファーからジャンプさせまくったりしてまわりに迷惑かけていいわけではない
    叱りたくないなら広い敷地の一軒家に住め

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/07(土) 19:15:03 

    主です、皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

    やっぱり挨拶と騒音を立てないのが必須ですね。
    一階を購入したので子供の足音はそんなに心配ないかと思いますが、自分では気づかないことが人の迷惑になったりするので色々気をつけます

    挨拶も積極的にしなきゃ!

    +9

    -7

  • 78. 匿名 2016/05/07(土) 19:19:06 

    最近建ったマンションの高層階のベランダからジャングルレベルの植物が生い茂っているのが外から見える
    それもベランダからワッサーーーとはみ出しててとんでもない事に
    絶対周り被害被ってるよ。購入したほかの住人の方々本当に気の毒

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/07(土) 19:28:40 

    うちの下の階、深夜も子供走り回らせて壁とか建材に伝播してすごい騒音
    窓開けてるから父親もよーいどん、はいジャンプーよくできまちたーとか聞こえる
    管理会社に通報してもやめないどころかひどくなって、やっぱ旦那も奥さんもどっちもおかしいんだなって思った
    まともなら最初からそんな騒音ださないしね
    一階でもうるさいんだよ

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/07(土) 19:34:25 

    子供がエレベーターを使って遊んだり、中でドンドン飛び跳ねて遊ぶと、故障しやすくなるみたいです。
    エレベーターが止まると階段を登れない方や上の階の方が困ります。

    お子さんがいる方、よく教えてくださいね。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/07(土) 20:04:47 

    ベランダ煙草、本当にやめて欲しいんだけど総会で議題に上げるのも気が引けるしもめたくないしどうしたらいいの〜?

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/07(土) 20:29:18 

    ベランダでBBQする家族、どうかしてる

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/07(土) 20:37:17 

    共用部分で子どもを遊ばせないこと!
    乗り物に乗らせないこと!
    近くの公園まで行ってしてください。
    マンションは遊び場じゃなくてたくさんの人が静かに住んでる所。
    駐車場と駐輪場の使い方はルールを守る。
    あと、新築の時、怪しい業者が高い換気扇フィルターを売りにきたりするので、管理会社(管理人)から連絡のあったこと以外業者が来ることなんてないはずだから、怪しい人をマンションに入れないように〜。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:49 

    最上階角部屋なのに、夜中寝室で横になると
    足音や椅子を引きずるような音が気になる
    階下からなのか、内廊下を挟んだお向かいさんなのか、エレベーター階段挟んだお隣さんなのか全然わからん
    音って発生源わからなくなかい?
    我が家も申告せずにワンコ飼って鳴き声煩いと管理会社通じて問い合わせあったけど飼ってないし

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/07(土) 21:25:13 

    >>84
    私も最上階角部屋で騒音に悩んでます。
    夏に窓を開けて騒いでいるので発生源わかりました。斜め下でした。
    横になるとつらい。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/07(土) 22:31:14 

    >>14
    全くの同感です。
    うちのマンションも引越してきた時はひどかった。
    駐車場の空いているスペースにママ友の車停めさせて駐車場で子供達遊ばせて母親達は共用スペースで井戸端会議。邪魔だわうるさいわ。ゴミ出しも時間守らないし分別もしないし最低な人達ばかりだった。今は引越してもういなくなったけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/07(土) 22:49:12 

    ベランダでのタバコはダメですね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/07(土) 23:59:37 

    >>81
    新築のマンションでは今殆どベランダや共有部でのタバコは禁止されていますよ。
    マンションの資産価値が下がってしまうからでしょう。
    分乗だと資産価値下がるの気にする方が多いと思うので思い切って議題にだしてみればいかがでしょうか?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/08(日) 02:10:57 

    下の足音は上にも響くから油断禁物

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/08(日) 03:09:18 

    隣のベランダがすごくきたなくて観葉植物もあるし、、驚いたのはゴミをそのままポイしていること 雨風が強い日家のベランダに覚えのないお菓子のゴミがいくつか落ちてて隣のものでした こちらで捨てようかと思いましたがムカついて戻しました
    本当にベランダでは洗濯物干すくらいにしたほうがいいです

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/08(日) 11:37:49 

    非居住階に挨拶に行けちゃったりゴミの分別もおじさんがやってくれない貧乏マンションなんて速攻で売るべき。こういうマンションは住民もDQNばっかり。子供の蹴りの跡が壁についてたり。ガラス割ったり。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/08(日) 12:37:01 

    ◆「楽器演奏可」となっていたとしても電子ピアノにヘッドフォン
    などのように配慮し周囲に聞こえるように演奏はしない。
    ◆ベランダは共用部分ですのでペットを放し飼いにしない。
     無駄吠えには極力注意する。
    ◆ニオイのきつい芳香剤を使用しない。
     結構周囲にニオイが広がり苦情がきます。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/08(日) 12:42:15 

    周囲から見えるベランダを汚い物置にして
    美観を損なうのはダメでしょ。
    ベランダやエアコンの室外機(拭き掃除)は
    最低年1回くらいは掃除すべきですよ。
    沢山の埃も周囲に飛んで迷惑ですし。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/08(日) 16:11:17 

    わたしが中学生だった時ですが、

    おばさんたちの廊下での井戸端会議が迷惑でした!

    わたしの部屋の窓の前で話し込むもんだから本当にイライラ!!
    しかもテスト勉強中だったから本当にむかついた!!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード