ガールズちゃんねる

「嫌われたくなかった」交際相手の飲酒運転見逃し同乗…女性の葛藤と後悔

101コメント2023/08/26(土) 04:35

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 12:11:24 

    「嫌われたくなかった」交際相手の飲酒運転を見逃し同乗…女性の葛藤と後悔 「自分は強いから」と押し切られ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    「嫌われたくなかった」交際相手の飲酒運転を見逃し同乗…女性の葛藤と後悔 「自分は強いから」と押し切られ(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「角が立つ」「上司だったら通報できない」「相手のその後のことを考えてしまう」。西日本新聞「あなたの特命取材班」が行った飲酒運転を巡るアンケートで、身近な人の愚行を止められなかった経験を明かした人が目立った。福岡県内の30代女性は、元交際相手の飲酒運転を見逃した上、何度も同乗してしまったという。今も抱き続ける後悔を、取材に語った。


    約10年前、女性はアルバイト先で出会った10歳年上の男性と交際を始めた。親身に悩みを聞いてくれる優しい人だった。初めてのデートの日。車で向かった福岡市内の飲食店で、男性はためらいなくビールを注文した。飲酒運転になるよ、と小声で注意しても、「自分は強いから」と平然と飲み干した。

    2006年8月25日、幼いきょうだい3人が死亡した飲酒運転事故のことは覚えていた。でも、警察に通報はできなかった。「嫌われたくなかったから」という。

    自宅は遠方で帰る手段がなく、男性の車に乗った。07年施行の改正道交法で、飲酒運転の車に同乗する行為が処罰対象になっていたことも知っていた。「逮捕されるかも、と不安だったが、少なくとも5、6回は同乗してしまった」と女性は振り返る。制止しても、「ばれなければ大丈夫だ」と男性は取り合わず、不機嫌になったり、怒鳴ったり。やめさせることができないまま、別れた。

    その後、同県粕屋町で11年に起きた飲酒運転事故で高校生の長男を亡くした山本美也子さん(55)の活動を報道で知った。二度と悲劇が起きないことを願って山本さんが全国各地で続ける講演は1200回を超える。「一つでも多くの事故をなくそうと努力する遺族がいるのに、私は何をしていたのか」と思った。

    +8

    -38

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 12:11:47 

    死刑で

    +40

    -14

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 12:12:01 

    飲んだら乗るな!

    +90

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 12:12:18 

    それが愛だよ。

    +2

    -32

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 12:12:27 

    >>1
    まず飲酒運転するような男のこと嫌いになっちゃうんだよな

    +188

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 12:12:59 

    依存女子の末路
    嫌われたくなかった・・・

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:06 

    飲酒運転は人生棒に振るよ
    「嫌われたくなかった」交際相手の飲酒運転見逃し同乗…女性の葛藤と後悔

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:12 

    飲酒運転するって知った時点で別れるわ

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:13 

    10歳も下の女性と付き合う男はこんなものだね

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:14 

    >>1
    そんな男のこと止めない時点で同類

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:18 

    田舎では未だにいるからね…。居酒屋に駐車場無くしたらいいのに…。

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:20 

    いくら好きでも流石に命は賭けられないわ…

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:23 

    >>6
    でもこの人別れてるし

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:24 

    同乗せず自分はタクシーか車で帰るのが正解だったと思うけど、そこまで強固に犯罪する人間を辞めさせるのなんて無理だよ。
    刑務所ぶち込んだって再販率高いんだから。
    関わらないしか方法ない。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:34 

    >>1
    田舎者ってまだ飲酒運転してるイメージ。

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:39 

    依存が原因だよね

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:41 

    >>1
    飲酒運転するような男が優しいって(笑)

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:43 

    つまり男はクソ

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:55 

    そんな男、二度目はないわ

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:02 

    >>1
    事件起こしたのかと思ったらそう言うわけではないのか

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:12 

    >>7
    芸能人としては終わったけど、セレブ専業主婦らしいから全然棒に振ってないよ

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:30 

    うちの会社でも山本さんの講演見せられたわ
    何人か泣いてた

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:38 

    >>1
    福岡って飲酒運転が一位だったよね
    熊本もシンママや堕胎イジメやはっしょやらワーストが一位だし

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:59 

    >>21
    離婚しないんだ?すげータマ

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:05 

    ノンアルコールでもあんなのを飲んで運転する時点であり得ないし関係を切ります

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:14 

    時には厳しく叱るのも優しさだと思う。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:15 

    >>15
    一番近い飲み屋が車で25分の限界集落の田舎だけど飲酒運転やる人はもう流石にいない。
    地域の飲み会だと奥さん勢が送迎してあげてる。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:38 

    >>3
    でも人のモラルでは解決出来ないよね具体的にアルコール飲んだら車のエンジンかからないって作ってほしい

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:51 

    禁酒法作ればええんよ。百害しかない。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:05 

    自分なら死にたくないから乗らないでタクシーで帰ってそのままさようなら

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:22 

    >>1
    幼いきょうだい3人が死亡した飲酒運転事故のことは覚えていた。



    だから漢字で書けって
    兄弟

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:28 

    酒に強いからとかなんの理由にもならんからね。それなら運転上手だからって言う理由で無免許するのと同じ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:43 

    飲酒運転するような奴に惚れても良いことないと思うんだが

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:01 

    >>31
    表記ルールで平仮名なんだよ

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:09 

    別れて正解
    いつか事故って死ぬかもしれない、大事故で轢き殺すかもしれない

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:10 

    強いからとか運転上手いからとか言ってる人って
    周囲が回避してくれてるから事故にならないだけってことを知らなすぎ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:24 

    10歳上とかそれだけでまあまあリスキーだよな

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:51 

    >>5
    普通そうだよね
    知り合いも彼氏が飲酒運転して嫌だとか言ってたけど、まだそんなやついるの?って通報したかったもんな。
    しかも別れないんだ…って

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:07 

    こういうことで言えないでいるとその後もずっと色んな事言えないままだろうからね。まあ別れたみたいだけど、そういう相手とは関係続けられないよ、普通は。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:17 

    普通一瞬で冷めるけどね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:27 

    >>25
    ノンアルコールの意味わかってなさそう

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:33 

    >>11
    都会は1人もいないの?

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:40 

    飲酒ひき逃げ暴走
    これらで死亡事故を起こした
    運転手は人権なくてよくね
    免許も永久に取得不可とかで

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:26 

    駐車場に酒缶よく転がってる?誰が飲むのかな?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:39 

    >>7
    よし!

    ザワザワ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:44 

    >>34
    そんなルールは無い
    誰が決めたの?

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:51 

    言い訳してないで罰金をお払い
    運転手の飲酒を知ってたら同乗者も罰金だよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 12:21:34 

    >>2
    いいかげん呪うぞ!

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 12:21:43 

    >>41
    あれ、完全に0ではないですからね?あなたこそ分かってなさそう
    脳が勘違いして酔うことも普通にありますし、それさえ分かってないあなたみたいなゴミと関わらないための判断材料にもなります

    +3

    -14

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 12:22:24 

    >>1
    アホか
    警察に通報しろや

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 12:23:11 

    >>24
    たまたまだよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 12:23:44 

    こういう人って自分が嫌われたくないが一番で相手のことを真剣に考えたり思いやってはないんだろうな

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 12:24:19 

    >>11
    代行利用かもしれないし

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 12:24:46 

    「逮捕されるかも、と不安だったが、少なくとも5、6回は同乗してしまった」と女性は振り返る。

    この人、不安だったとか悪い事だとは分かってたとか言い訳しまくってるけど5.6回も乗ってる時点で………

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 12:25:11 

    >>17
    本当に優しい男はそもそも飲酒運転自体しないよね

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 12:25:59 

    >>5
    女でもいるもんね。タバコ吸う奴は、基本他責思考だし、元々ダメ人間多いから。

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 12:26:06 

    飲酒運転に同乗の時点で大切にされてないんだよな〜
    好きな人を危険な目に合わせる男ってだけで一気に冷める

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 12:26:28 

    >>1
    事故を犯した当事者側って訳でもないのに、どういう経緯で取材を受けてるの?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 12:27:04 

    >>1
    >「自分は強いから」

    強い弱いとか関係ない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 12:27:41 

    >>42
    電車があるからね

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 12:28:43 

    母親の世代はみんな飲んで乗って
    シートベルトもしてなかったとか聞いたよ
    すごい時代よね
    飛行機でもタバコ吸ってたし電車も

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 12:30:04 

    >>1
    頭が悪くて気持ちが弱いと生きづらそうだなぁ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 12:30:48 

    >>60
    そうなの?飲酒運転事故発生件数1位は東京だよ。
    10万人辺りの飲酒運転事故発生数は田舎とあまり変わらないんだけど。

    +7

    -6

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 12:31:17 

    >>61
    私は52歳だけど田舎だと10代女子とかもみんな
    飲酒運転してたよ。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 12:31:49 

    同乗者も完全に同罪で(笑)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 12:34:52 

    >>63
    人が多いからじゃない
    人口の割合でいったら田舎のがおおい

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 12:37:40 

    付き合い続けるのは? 金づるか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 12:38:13 

    >>31
    それだと上も下も男の子に限られるよね。
    この記事では3人だし男女とか分からないから
    きょうだいと記載してるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 12:40:31 

    嫌われるって発想がやばい。
    飲んだのに運転する神経が最低だしそんな人の車に乗るのもリスクがデカすぎる。
    大切にされてないなって思って引くし一瞬で冷めるわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 12:40:35 

    >>66
    鳥取島根高知秋田山形なんかは東京より人口比率で見ても少ないのはどういう事なんだろう🥺

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 12:42:38 

    福岡の男ってろくでもないの多いよね
    それを甘やかす女も女

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 12:44:03 

    >>54
    いやいやこの人が思うところが逮捕されるかもしれないだから。
    そこから???の人だよ
    逮捕されなきゃ飲酒運転していいのか?
    アホめ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 12:44:27 

    >>11
    妻が運転して旦那が飲むとかもあるからなあ
    うちもそんな感じ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 12:45:04 

    最後に愛は勝つ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 12:46:26 

    >>68
    「兄弟」に性別の区別はありません

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 12:47:49 

    飲酒運転男に嫌われたくなかったって…
    他に男いないの?笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 12:48:07 

    >>68
    足立か安達か分からないからあだちって書くくらい馬鹿げてる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 12:48:28 

    >>9
    もちろん例外もあるけど
    極端な年下狙いって対等じゃない、思い通りになる女を探してるからね
    だから思い通りにならなかったら(これだと飲酒運転を注意されたら)不機嫌になったり怒鳴ったりすする

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 12:51:19 

    遅かれ早かれこの人とは
    ダメになっていただろうね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 12:52:52 

    >>次にその機会が来たら通報すると決めている。

    で、通報したの?

    記事前半でグチャラグチャラと言っているけど、ただの言い訳でしかない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 12:53:44 

    そういや私も昔、派遣で仕事の人とランチしたときに中華屋でビール飲み出して、えっ…大丈夫ですか…って言ったけど、それ以上言えなかったわ
    中瓶一本頼んでこちらにも飲む?って聞かれて断ったんだけど、むしろ自分が飲み尽くすほど飲んだ方が良かったか?と後でちょっと思った
    事務所に電話して一人で帰るのが正解だったんだろうか
    一応その日、事故にはならなかった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:07 

    >>76
    福岡って女余りなんでしょ??

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:49 

    飲酒した人の車に乗る人の気がしれない自分の命大事にしなよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 12:58:35 

    まーんさん特有の考え方て恐ろしい

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 13:00:35 

    >>82
    だからますますゴミみたいな男がつけあがるんだよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 13:01:11 

    飲酒運転を注意できないくらいなら別れるべき。
    これは非常識人の亭主関白を容認するってことになるから、絶対不幸になる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 13:01:35 

    >>11
    茨城の居酒屋で、飲酒運転をしようとした客を注意した店長がその客に車でひかれる事件思い出した。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 13:02:01 

    まずそんな奴は優しい人じゃない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 13:02:28 

    田舎だと難しいかもだが、じゃあ私タクシーで帰るね!とか、友達や親に迎えにきてもらうね!とかするしかないよね。
    怒鳴られたり殴られたりしてまで飲酒運転やめさせるの、家族ならともかく彼女の役割なの…
    もう離れるのが一番だと思うよ、こんなやつ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 13:02:45 

    >>7
    なんかすっぴん風にめっちゃ厚化粧してない?

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 13:11:06 

    >>1
    本当に優しい男が
    飲酒運転をして、犯罪に巻き込むのに
    相手を同乗させるもんか。

    悩みを聞いてって、
    ただ聞き流してただけかもしれんわ、ここまで来ると。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 14:13:26 

    >>50
    正義側に立って暴言を吐く、口悪い系ガル子!
    嫌味返信が得意!

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 14:25:55 

    >>11
    田舎は飲み屋に行くのに車以外の選択肢がないのよ。
    タクシーはタクシー会社に全然台数ないし、公共の交通機関で行ける所にお店はないし。
    だから飲み屋さんまで車で行って代行で帰るよ。駐車場ないとやってけないね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:43 

    >>5
    昔友達に男の人を紹介されて飲みに行った
    友達の彼氏の運転で飲み屋に向かった
    その彼氏はお酒が飲めないから運転手してくれたのに、飲んだ帰りに眠くなったみたいで、その紹介相手が俺が運転変わるよと言い出した時は引いた
    友達と二人で止めたから運転はしなかったけど、付き合いたいなぁって思ったくらいよかったのに一瞬で冷めた

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 15:38:18 

    >>4
    愛?ただ好きなだけが?笑
    こんな男に好かれたくないわ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 16:21:44 

    飲酒運転=殺人未遂だと思っている。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 16:51:11 

    >>1
    女ってどんな容姿でもどんな性格でも必ず彼氏がいるよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 17:27:33 

    福岡って飲酒運転本当に多い!!!
    地元ニュースでたいがい飲酒運転のことやってるわ
    朝方飲酒運転してるやつもいるから、出勤時間帯にも気を付けないといけない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 18:29:17 

    >>11
    田舎だけど、夜、居酒屋とか通ると、店の前で代行の車が待ってたりする事多いよ。私の周りは飲み会の時に旦那さんの送迎してる人もよく聞くし。私の周りで飲酒して運転してる人はいなそう。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 22:12:39 

    >>10
    被害者ぶらないでほしいよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 04:35:16 

    好きも冷めるけどね。私なら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。