ガールズちゃんねる

複数人でいる時話を振られるのが苦痛

89コメント2023/08/20(日) 22:22

  • 1. 匿名 2023/08/20(日) 17:53:46 

    職場で複数人で話し合いをする機会があったのですが隣にいた男性が「私さんこれ覚えてますか?」「私さん質問はないですか?」「私さん何かありますか?」「私さんこれはわかりますか?」と沈黙が訪れる度に話を私に降ってきて「え、、分からないです、、」「○○ですかね?」くらいしか言えませんでした。

    集団で話すのが苦手で申し訳ないですがずっと無言でいる訳ではなく私なりに話を聞いて疑問があれば自分から質問するようにはしているのでそんなに話をさせようさせようと降ってくるのは苦痛です、、上手く返せなくて余計にシーンとしてしまいました。
    また次の集まりの時もされたらと考えるだけで気分が重たいです。どうやって乗り切れば良いでしょうか?



    +32

    -30

  • 2. 匿名 2023/08/20(日) 17:54:53 

    わかる!

    +99

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/20(日) 17:54:56 

    複数人でいる時話を振られるのが苦痛

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/20(日) 17:54:58 

    私さん…

    +15

    -18

  • 5. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:17 

    >>1
    無視

    +0

    -11

  • 6. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:34 

    >>1
    ちゃんと人の話聞いて、会話に参加すること
    会話を自分ペースに持ち込むこと

    +36

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:35 

    無理に長々と答えると次からも期待されるから最小限の返答で通すといいと思う

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:36 

    なんか言いたそうな顔だとか
    質疑してるときに不満そうな顔してるとか?

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:39 

    気配を殺してやり過ごそうとしてるのが見え見えなんだろうね

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/20(日) 17:55:42 

    >>1
    慣れるしかないのでは?
    おそらく集団の中で話すのが苦手なのを察して、輪に入れてあげようとして話を振ってるのだと思う

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/20(日) 17:56:30 

    視線が複数同時って嫌い
    あと駐車の時に後ろ数台待たれるのも大嫌い

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/20(日) 17:56:51 

    >>1
    仕事の話なのかな? 逆に自分だけ何も話振られずに、他のメンバーだけで話し合いされると本当に苦痛。何のために自分はここにいるのか!?ってなる。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:05 

    私もよ、集団になると無口になりがち。へんに話を振らないで欲しい。

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:19 

    >>1
    話を振られたり質問されるのが嫌なら、自分のほうが質問したり話を回していくしかないと思う。
    攻撃は最大の防御。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:25 

    >>1
    聞かれる前に無難なこと言っとく。
    うんうんとか相槌をオーバーにして参加してます感を出す。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:33 

    >>1
    それは雑談?仕事に関する話?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:54 

    ウォークマンで音楽聴いて
    何も聴かない答えない🙉🙊

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2023/08/20(日) 17:57:56 

    質問などあればこちらから言いますから〜って内心「言わねーとわかんねぇーのかよ!」って思いつつ行っちゃうかも。

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/20(日) 17:58:10 

    >>1
    会話は先に言ったもん勝ち
    仕切るほうが楽だよ
    言いたいこと言えるし

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/20(日) 17:58:15 

    >>1
    主はおそらく、人と一対一の状況も、
    苦手で避けるだろう(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/20(日) 17:58:20 

    >>1
    それは仕事のミーティングのとき?
    リアクション薄すぎて「この人話ちゃんと聞いてるのかな?理解してるかな?」って思うときは「○○さんどうですか?」「何かご意見ありますか?」って水を向けることはあります。
    私ももともとはリアクション薄い方で、話を聞いてるのか、理解してるか分からないといわれたことがあって直しました。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:01 

    ほかの人たちの平均程度は無理でも、その7割くらいは発言してみては?あんまり話していないから、気を使われて話を振られる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:04 

    意見を要する会議やミーティングなら、必要では?
    意見出さなくても参加しなくてもいいとか、確認しとくとか。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:09 

    単に隣にいるから話しかけやすくて振られてるだけなら、間を埋めるだけのパスと捉えてテキトーに答える。
    1人だけ発言量が少なすぎて気を遣われている可能性があるなら、相槌やリアクションを少し多めにしたり、振られる前になるべく発言したりすることで「参加してる」感を出す。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:13 

    >>1
    分かってなさそうな顔しているからじゃない?
    返答も
    >「え、、分からないです、、」「○○ですかね?」
    だし。

    議長としては皆に理解して欲しいのは当然のことでしょう。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:16 

    相槌って結構大事なのよ。
    ちゃんと聞いてても反応がないと、まわしてる方は不安になる。

    その場をスムーズにまわすことに協力するのも、大事な仕事だと思う。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:29 

    >>8
    私も思った。明らかに話に付いてこれてない、わかってない、って雰囲気を醸し出してるんだと思う。そのくせ聞いてこないから気にかけてくれてるのかと。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:37 

    言えること言って引き摺らない。みんな他人の意見なんて家に帰った頃には忘れているから、その場で言えることがそれだけなら仕方ないと思って、落ち込まないでいれば良いと思う。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/20(日) 17:59:40 

    分かる
    飲み会とかでひたすら聞き役に徹してるけどたまに自分の話集まるとパニックになってプライベートの余計な事とか言ってしまって後で自己嫌悪がすごい

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/20(日) 18:00:08 

    >>9
    そういうの伝わるものだからね
    だから、やり過ごそうとしてる人には「ここまでの話聞いてどうでした?」とか聞いてるよ

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/20(日) 18:00:19 

    話し合いなら適当に相槌打ったり軽く発言したり参加したらいいんじゃないかな
    始終黙られてたら、話を振らないのも悪い気がしてくる人も中にはいると思う

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/20(日) 18:00:19 

    >>4
    ツッコミが無意味

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/20(日) 18:00:40 

    >>1
    覚えてなさそう、聞いてなさそうに見えるんだと思う。仕事の会話に参加しないって、仕事してないってことだよ。
    そんな態度で給料貰いに来るな。

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2023/08/20(日) 18:01:35 

    >>17
    何歳なん😂ウォークマンw

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/20(日) 18:01:50 

    >>25
    >「え、、分からないです、、」「○○ですかね?」

    中学校の生徒会とかでももっとまともな返しできると思うんだけど、主さんおいくつくらいなんだろ。仕事よね?

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/20(日) 18:02:08 

    私が発言した後シーンとしちゃう

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/20(日) 18:03:02 

    >>1
    こういう時スゴイ言葉を返せるように
    勉強中なんですっ
    研修中のバッジ作って来ます

    とか笑顔で話すと周りは笑顔なるかも

    +0

    -8

  • 38. 匿名 2023/08/20(日) 18:03:03 

    >>1
    「疑問があれば質問する」というのは分かるけど、そのタイミングがかなり遅いのかもしれない。
    疑問があれば、話のキリのいいところで「すみません、○○はこういうことでしょうか?」って質問した方がいいと思う。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/20(日) 18:03:16 

    沈黙の突破口としてあてにされるのってやだよね。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/20(日) 18:03:53 

    主さんがそうかは分からないけど、リアクションもなくずっと黙ってる人がいたら、「この人本当にこの流れでいいのかな?」「このままだとこの人の意見一切聞かずに次の議題に行くことになりそうだけど、不満持ったりしないかな?」と心配になる。5人前後くらいの人数の少ないミーティングの場合は特に。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/20(日) 18:04:08 

    たまに自分が返答に困ったからって、こっちに急に会話のパス回してくる人いない?
    そういうの苦手

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/20(日) 18:05:15 

    >>33
    たしかにそうだなと思ってプラス押したけど、最後の一行は言い方キツすぎる

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/20(日) 18:06:13 

    >>41
    私そういうとき「えー!私に投げないでくださいよ笑」って言っちゃう

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/20(日) 18:06:37 

    アウトプットの訓練として、書くことから練習してみては?
    失礼だけど、あなたの文章は読点(、)が少なすぎて、すこし読みづらいし、漢字も「話を降る」ではなく「話を振る」が正しい。
    落ち着いて書いて見直しもするというのを何度かすれば、「話す」というアウトプットも上達すると思います。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/20(日) 18:07:05 

    >>4
    別に良くね?
    伝わってんだから

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2023/08/20(日) 18:07:18 

    >>1
    「オメーも黙ってないで何か離せや」って事だろうね。仕事で意見交換もできない上に拗ねられたらストレス半端なさそう。職場の人に同情するわ

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/20(日) 18:07:39 

    >>1
    主さんの感じを、消極的、と取られていて圧かけられてる感じする。どんどん積極的にこいよ、こないならどんどんふるよ?てことなのかなと。その場の話し合いを仕切る人の性格にもよりそうだけど、そういうときは自分ならふられなくても適度に自分から発言していくかな。ふられてアワアワするまえに自分のタイミングで意見いうほうがペース乱されない。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/20(日) 18:07:55 

    主です。
    話を降ってくる人はその場のまとめ役だったり議長の立場ではないです。
    議長の立場の人が色々解説などをしながら話し、一区切りしたタイミングで質問があれば他の人から質問等→答えてもらう。という形です。

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2023/08/20(日) 18:08:35 

    常に質問考えてる。ちょっとしたことでも。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/20(日) 18:09:26 

    >>48
    質問ありそうな顔してたとか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/20(日) 18:09:44 

    >>1
    「聞いてますよ」「そのとおり!」っていうリアクションを、頷きとか顔の向きで表現すればそこまで振られないと思う

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/20(日) 18:10:48 

    >>48
    自分の意見や感想が言えないって人は発達障害に多いけど
    生きづらさはないですか?
    何度も離婚してしまう、金銭管理ができない、人に依存してしまう
    などありませんか?

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2023/08/20(日) 18:13:34 

    >>52

    そこまで突っ込んだ質問する必要ないと思う

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/20(日) 18:14:47 

    日曜のこの時間帯のこのトピ
    ずーんとなってしもたわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/20(日) 18:16:12 

    まだ話してる途中って苛ついたら、あなたは前置きが長いって言われた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/20(日) 18:24:20 

    遠回しに退席うながしてる可能性は? 話合いって小人数の方がまとまるし、急ぎの仕事思い出したふりして退席しやすいきっかけを作ってくれてるんだよ

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2023/08/20(日) 18:26:42 

    >>48
    会議 (複数人での発言の場) が苦手、嫌い、早く終われ、必要無い、ってだけ考えてて、
    内容を馬時東風と流してて、決まった事をしてこなかったかとか。
    前例が沢山あるので男性はしっかり理解してるか確認してるのでは?

    返答からは理解してないし、議題はどうでもいいって感が伝わってくる。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/20(日) 18:26:49 

    >>37
    すごい返し言葉なんて求めてないと思う、一社員としてきちんと現状に対して積極的に意見を出して欲しいのかなと。お金貰って働いている以上、ほんとに研修中とかでないならきちんと自分の立ち位置にはある程度責任持たないとかなと…私もなかなか苦手なのだけど…

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/20(日) 18:27:38 

    >>1
    いないかのような扱いをされたら
    「いつも私だけ無視される」とか言い出すしがるって面倒くさい人が多いよね。私は無視される事も度々あるから主に気を使った人はとてもいい人だと思う。苦痛なら一切一人でいたら?

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/20(日) 18:27:57 

    >>37
    新採用ならいいけど、2年以上いてそれ言われたら絶句しちゃうかも。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/20(日) 18:28:58 

    ここまで話できないなら誰といても出来ないだろうな。まあがる民尾決まりの彼氏や旦那とだけなら出来るかもだが。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/20(日) 18:31:35 

    >>46
    ここでは似た者同士が殆どだから優しいけどリアルでは46のような事を思ってる人が殆ど。女からは呆れられてると思う。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/20(日) 18:37:32 

    >>61
    ガルでコミュ障ですって人をよく見かけるけど、夫や彼氏がいるのが謎
    コミュ障を乗り越えるほどの運命の出会いってそんなにある?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/20(日) 18:45:16 

    苦手な人はニコッと笑っておけばいい
    苦痛に思わず気にするな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/20(日) 18:57:02 

    >>6
    これができれば苦労しない
    聞いても同意できないことや答えてもあちら立てればこちらが下がるようなことだったり

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2023/08/20(日) 18:58:33 

    仕事なら仕方ないと思うけど。
    答えられるように脳内でシミュレーションしときな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/20(日) 19:01:05 

    仕事の話だよね。
    分からないなら「ここが分かりません」とか言わないと後から自分が困らないかな…と思うんだけど。
    それって、複数人の会話が云々ってより話に参加する気がそもそもないのかなって感じる。
    厳しい言い方だけど、仕事ならある程度臨戦体制でいろ、と思うわ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/20(日) 19:01:33 

    >>1
    私の経験上は話を聞いているかどうか反応がわかりづらい人がそうやって振られてる事が多い気がする
    会議中は話している人の顔を見て聞くようにしたり相槌を打ったりすれば多少緩和されるかも

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/20(日) 19:03:55 

    >>1

    >「え、、分からないです、、」「○○ですかね?」
    仕事のミーティングだとしたら、理解してなさそうなのに会話に入って質問してくるわけでもないから聞いてるのかなと思った。

    自分の意見がなくても、○○さんも仰ってる通り、私も〜とか便乗して同じ事言うとかで良いと思う

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/20(日) 19:07:58 

    私は会議みたいなのは複数人でも全然平気なんだけど、逆に雑談などのプライベートな会話が人数多くなると苦手。一対一なら全然話せるのに、人数増えてくると途端に省エネモードに入って気配を殺してただ聞き役に回ってしまう(しかも大して聞いてない)。感じ悪く見えないように一応口元は微笑むようにしてるけど、一歩引いてしまっているのを気づいている人は気づいていると思う。ちょっと感じ悪く見えるのかな…って気になりながらも、なんか輪から引いてしまう。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/20(日) 19:30:24 

    主です。
    わからないですと答えたのは仕事に関係ある話ではあるのですが仕事する上では分からなくても支障がない話だったので知らなくて「分かりません」と答えてしまいました。
    専門分野や仕事する上で関係ある話なら自分から話せるので理解出来ますし分からなかったら質問してます。
    専門外の話だと確かにリアクションが薄くなってしまっていたと思うので気をつけたいと思います。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2023/08/20(日) 19:31:36 

    仕事でもプライベートでも、複数人でいる時に意見求められたり話振られるの苦手
    周りの視線が一気に自分に集まるのが緊張して無難なことしか言えない…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/20(日) 19:35:14 

    >>18
    何さま?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/20(日) 19:47:11 

    >>71
    知らなくて支障がない話ならミーティングに呼ばれないのでは?
    周りは主も知っておくべきと思ってるんでは?そこんとこズレてるとかはないの?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/20(日) 19:50:20 

    >>71
    >仕事に関係ある話ではあるのですが仕事する上では分からなくても支障がない話
    ってそんなのある?
    仕事のことなら知っていた方がいいでしょ。
    支障が無いと考えているのはトピ主の勝手な思い込みで、他の人は仕事に関係あるから把握しておいた方が良いって考えなのでは?

    知らないことは「分かりません」よりも「(不勉強で恥ずかしいですが) 知らないです」「存じません」の方がいいかもね。
    「知らない」と「分からない」は違う意味だから。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/20(日) 19:59:08 

    振りやすい人っているよね
    そこはあえて空気を読まず主張するか
    または可もなく不可もない意見を準備しながら話聞くか

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/20(日) 20:02:35 

    >>52


    なんなんこいつ
    決めつけんなや

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/20(日) 20:06:55 

    こういうミーティングが苦手な人もいるよ
    うちもだけど

    だってさ視線が全部自分に向けられてずけー圧かけて来んじゃん

    言いたい事だって全部吹っ飛ぶんだよ?あの感覚分かる?
    朝礼当番とかもまじで地獄だった

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2023/08/20(日) 20:23:29 

    まず、声が通らない。辛い。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/20(日) 20:48:51 

    むしろ振ってくれるだけ優しいと思う。
    え、わからないです…とか言われたら冷めるもん普通。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/20(日) 20:53:22 

    「私さんこれ覚えてますか?」
    「いいえ、覚えてません」

    「私さん質問はないですか?」
    「はい、ありません」

    「私さん何かありますか?」
    「特には何も無いです」

    「私さんこれはわかりますか?」
    「分かりません」


    「え、、分からないです、、」「○○ですかね?」


    うーん、、、、。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/20(日) 21:32:51 

    素直に話せない事を言った
    短期のバイトで1人英語で話す外国の人いて、周りも英語で喋るから話についていけなくて黙ってたら「ほらガル子さんも喋って!」って言われても…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/20(日) 21:33:13 

    >>63

    ほんと謎だよね
    それなら職場の話し合いとかも平気でしょ甘えんなて思う

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/20(日) 21:43:39 

    >>1
    私はその男性みたいな感じで、集団の中で喋らない人とか浮いてる人に結構話しかけてしまう。こちらとしては話の輪に入ってもらうためにあえてそうしてるんだけど、、プライベートならスルーするけど、仕事なんだからただそこに存在してればOKなわけではないからね。主は自分なりに話聞いて質問してるつもりでも、周囲とペースがずれてるんじゃないかな、、
    お互い気まずいよね。。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/20(日) 21:52:27 

    >>1
    いやそのグループ最初から盛り上がってないんですよ。最初から空気温まってないんだからムリムリ。誰も乗り気じゃないんだ。主さんの話術が上手かろうと変わらんよ

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/20(日) 22:17:56 

    >>81
    多分こんなんじゃ話振ってる方も苦痛だろうね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/20(日) 22:18:02 

    >>1
    一番理解力のなさそうな人に理解できてるか聞けば「この人に理解できてるならみんな理解できてるな」と思えるからじゃない?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/20(日) 22:18:38 

    >>63
    大人でコミュ障はもう甘えというか、無責任だよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/20(日) 22:22:05 

    >>48
    主なりに話に参加してるんだろうけど他の人にはぼんやりしているように見えてイラつくとかかな?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード