ガールズちゃんねる

朝起きると…隣で寝ていた妻がいなかった「泰子にもう一回会いたい」夫は泣き崩れた 認知症の妻、防犯カメラに姿が

194コメント2023/09/07(木) 01:08

  • 1. 匿名 2023/08/19(土) 11:10:35 

    8月8日、荒川さんが朝起きると、隣りで寝ていたはずの妻・泰子(やすこ)さん、59歳の姿はなく、それ以降、行方不明になりました。

    妻・泰子さんが行方不明になった 荒川勉さん
    「おそらく松江の実家に向かったと思います。ただ、認知症を患っているので電車に乗るとか、車で行くとかそういったことは考えず、どうも歩いて向かったようなんです」

    泰子さんは7年ほど前から認知症を患っていて、これまでにも行方が分からなくなったことがあり、その際は20分ほどで見つかったといいますが…

    妻・泰子さんが行方不明になった 荒川勉さん
    「まず会話ですね。名前を尋ねられても答えられません。それから住所・電話番号も答えられません」

    患者を家族が支えるにはどうすればいいのでしょうか?

    鳥取大学医学部 浦上克哉 教授
    「認知症の患者自身が日頃の生活が安定せず、非常に不安な気持ちで生活していると、外へ出ようとされることが増える」

    日頃の生活でルーティーンを作ることが大切です。

    鳥取県警も捜索をしているものの、年間300人を超える行方不明者の捜索にかける時間には限界があり、荒川さん自身もSNSなどで情報提供を呼びかけています。

    +207

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/19(土) 11:11:48 

    無事に見つかりますように!!

    +944

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/19(土) 11:11:54 

    若年性か。発症した年齢と同じだから他人事とは思えない。

    +984

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:21 

    59歳で7年前から認知症だったのか

    +754

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:35 

    59歳で認知症なんだ
    無事に見つかりますように

    +467

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:42 

    10日経って見つからないって山とか入って遭難しちゃったのかな

    +331

    -4

  • 7. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:48 

    認知症の人って休むとか分からないから歩き続けるらしいね。

    +569

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/19(土) 11:12:49 

    52歳から認知症だったってこと?

    +246

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:04 

    まさかそんな若さで

    +203

    -12

  • 10. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:18 

    各都道府県警察の行方不明者ページに掲載されている方々も認知症なのかな?と思われる人が多い…

    +138

    -8

  • 11. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:24 

    若くして認知症を患うと体力あって身体動くから危険度が上がるんだよね、、
    無事の発見を願います

    +448

    -6

  • 12. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:26 

    >>7
    熱中症とかも心配だよね

    +353

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:29 

    行方不明の人って身体はどこに消えちゃうわけ?

    +13

    -38

  • 14. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:34 

    52歳から認知症だったということ?
    ご家族は心身ともに辛いだろうな

    +196

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:46 

    泰子愛されとるやん

    +23

    -46

  • 16. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:49 

    >>1
    ヤフコメでコメントランキングに上がってるのばっかり。

    +4

    -19

  • 17. 匿名 2023/08/19(土) 11:13:50 

    チップみたいなのってダメなの?ペットもそうだけど、人間にもつけようよ。犯罪者とかさ。

    +313

    -15

  • 18. 匿名 2023/08/19(土) 11:14:18 

    若年性は本当辛いよね。たまに我に帰ることもあるのかな?

    +118

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/19(土) 11:14:48 

    52才で認知症か…。こうならない為にはどうすればいいんだろう?他人事じゃなく誰しもこうなる可能性があるから心配だ。

    +237

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/19(土) 11:14:59 

    怪我して草むらとかで動けなくなってたりしないかな。それかこの暑さだから熱中症で倒れてしまっているとか。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:02 

    年寄りが徘徊してたらあれ?って思うけど、59歳なら見た目はまだ若いしちょっとくらい気になっても声は掛けんわな

    +355

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:06 

    >>1
    痴呆って本当嫌だ

    +24

    -17

  • 23. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:28 

    夕方に帰りたがる

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:34 

    7年間奥様のお世話してきて、大変なこともあるだろうに泣き崩れて、仲良し夫婦なんだなあ

    +374

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:38 

    >>17
    ガルちゃんで靴の中にGPS入れてるって人いたよ、探すのが断然楽だって。今後の為に参考になるわと思ったよ

    +399

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:57 

    うちの支店長も認知症ぽい

    +2

    -16

  • 27. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:57 

    若いからこそ体は丈夫だからたくさん動けちゃうもんね。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/19(土) 11:15:59 

    >>11
    介護勤めしてたとき、高齢だけど元気な認知で家族大変そうだった。寝たきりだったら良かったのにと言ってたのが印象的。

    +167

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/19(土) 11:16:08 

    >>19
    疑われる症状が少しでもあったらすぐ受診するとかかな。早めに病院行ったら進行が遅らせられそう。

    +98

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/19(土) 11:16:35 

    >>25
    靴履いて出るのかな。裸足のイメージ。

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/19(土) 11:16:45 

    >>13
    え?だから行方不明なんでしょ?

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/19(土) 11:17:00 

    もう10日か
    早く見つかるといいね
    まだまだ暑いしさ

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/19(土) 11:17:39 

    >>10
    年間約8万人の失踪者がいるから偏見だよ。

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/19(土) 11:17:54 

    地方住みだけど、付近で行方不明者がでたら各家庭の放送で年齢性別、服装や体格まで流れるから、外に出たとき歩いてる人とかなんとなく注意して見てる。

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/19(土) 11:19:13 

    >>17
    体内はアレだけど、ブレスレット型とかやり様はあるよね。

    +147

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/19(土) 11:19:20 

    >>30
    裸足で歩いてたら目立つし保護されそう

    +101

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/19(土) 11:19:23 

    >>17
    腰か背中にタトゥーでいいような気もする
    死体のとり間違えもなくなるし
    肌色のインクでよーく見なきゃ見えないくらいにできないんだろうか
    私も入れたい

    +6

    -40

  • 38. 匿名 2023/08/19(土) 11:19:29 

    注意して見てみよう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/19(土) 11:21:10 

    >>30
    その人は活用出来てたみたい(靴履いてた)だよ。
    服だと色々着替えるし、カバンだと持って行かないかもしれないし、やっぱり靴がいいんだろうね

    +116

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 11:21:15 

    お年寄りとか行方不明のまま見つからない事が多いけどどこに行っちゃったのか気になる。どこかで保護されてるパターンもあるんだろうけどやっぱり山とかに入っちゃうのが多いのかな?

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 11:21:48 

    >>25
    その靴をはいて出るとは限らないからなぁ。
    夜は奥さんのGPS付きの靴だけ置いとくとかそういう配慮もいるよね。

    +139

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 11:22:09 

    氏名と生年月日、住所を肌に彫るしかないね。
    名札をつけても外すし

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 11:23:19 

    59歳で認知症とは、、、
    驚きです。

    +3

    -23

  • 44. 匿名 2023/08/19(土) 11:23:25 

    >>5

    早い人は40歳から出るよ

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/19(土) 11:23:43 

    >>4
    早すぎて辛いね

    +259

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/19(土) 11:23:44 

    50代で認知症か
    他人事じゃないな

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/19(土) 11:24:55 

    >>15
    だからこそ無事に帰って欲しい

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/19(土) 11:24:57 

    >>43
    たまに聞くよ驚くことはない

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/19(土) 11:25:00 

    >>13
    見つからないとどうなるんだろう?ってことだよね
    海か山にいるのかなぁ

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2023/08/19(土) 11:25:34 

    >>19
    睡眠が大事って聞いたことある

    +76

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/19(土) 11:25:35 

    認知症だと外せないような病院で手にはめるネームタグみたいのいいよね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/19(土) 11:26:21 

    >>15
    本当だよね
    うちなんて私がミスするとため息ついたり怒鳴ってくるから認知症になったら捨てられると思う

    +38

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/19(土) 11:26:57 

    >>7
    物理的に体力の限界が来た時、倒れて誰かが救急車対応…ってパターンだといいんだけど人気のないところとかだったら恐いよね

    +165

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/19(土) 11:27:19 

    >>4
    知り合いのお父様は30代前半で発症して40代で亡くなったそうです
    脳の萎縮だから最後は寝たきりで何もわからなくなってたと言ってました

    +287

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/19(土) 11:27:42 

    違和感感じる
    もう一度会いたいって

    +8

    -19

  • 56. 匿名 2023/08/19(土) 11:27:54 

    >>37
    本人から承諾取れるの?
    認知症なら正常な返答は無理でしょ。
    勝手に彫ったら犯罪になるよ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/19(土) 11:28:06 

    うちも認知で徘徊する親がいるけど、精神科で睡眠薬もらって夜は毎日飲ませるように指導されてます。
    24時間監視するなんて無理だから。
    介護者の人の為に少しでも参考になれば。

    +95

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/19(土) 11:28:25 

    >>17
    チップというか、普通にGPS機能あるもの身につけさせるか、常に身につけるものに付けるとか、徘徊する人には有効だと思うけど、何か理由があってやらないのかな
    災害とか何かあった時に身元分かるの早くていいと思うけど

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/19(土) 11:28:37 

    >>19
    安心して安価で入れる施設が増えてほしい!

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2023/08/19(土) 11:28:42 

    >>8
    若年性なら20代でも認知症になる

    +75

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/19(土) 11:29:52 

    >>55
    普通、無事に見つかって欲しい、だよね

    +6

    -14

  • 62. 匿名 2023/08/19(土) 11:31:01 

    これはどっかに保護されてるのでは? 名前も住所も言えないから辿り着けないだけで

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/19(土) 11:31:06 

    毎日、暑い日が続いたり 大雨も降ったから心配です!
    無事に見つかりますように。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/19(土) 11:31:31 

    旦那さんはそりゃ心配だよね…早く無事見つかりますように

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/19(土) 11:32:29 

    うちはスマホを常に持たせてる。
    だからいなくなっても場所はすぐ分かるようにしてるよ。
    まずはスマホを持つ習慣を身につける事から始めました。

    +9

    -8

  • 66. 匿名 2023/08/19(土) 11:33:07 

    >>59
    せや!若者の税金上げて高齢者の為に安価な施設つくろ

    +6

    -9

  • 67. 匿名 2023/08/19(土) 11:33:10 

    >>56
    50歳になったら全員やればいい

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2023/08/19(土) 11:35:00 

    早く無事に見つかりますように

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/19(土) 11:35:09 

    >>59
    廃校にベッド敷き詰めて共同生活
    家庭菜園で農業、掃除洗濯は動ける老人がやるとかなら実現できるかもね
    寝てて据え膳上げ膳で安価に安心させてとかは図々しいよ

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 11:35:46 

    怪我してないといいね
    無事にどこかで保護されて寝食とれてるといいけど

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 11:37:38 

    ピアスにGPSって仕込めないのかな?
    キャッチじゃなくてネジ式のやつなら簡単には外れないし

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/19(土) 11:38:20 

    >>30
    靴履いてないと通報しやすいのよ。
    私も靴履いてない中年男性通報したことある。
    他の人もジロジロ見てたよ。
    靴履いて普通に歩いてると徘徊って分からないよね。

    +107

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/19(土) 11:38:24 

    >>69
    それすごくいいと思う!

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/19(土) 11:38:43 

    >>13
    行方不明でも自ら身を隠して知らない土地で別人のように暮らしてる人とかは分かるけど、認知症で行方不明のままの人って確かにどこで何をしてるのかな?
    認知症の人が街の中ふらふらしてたら誰かが保護したり警察に保護されたりしてそうだけど、見つからない人ってどうしてるんだろうね?

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/19(土) 11:39:58 

    名前住所とかを答えられないって
    保護された後どうなるんだろう?
    行方不明の届出なんてその地域で何十人もいるかもだし
    歩いて歩いて隣の地域に来てる場合もあるし…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/19(土) 11:41:13 

    >>59
    安価だと介護職員の給料が上がらなくて誰も働いてくれないよ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/19(土) 11:41:52 

    >>6
    不思議なことに山に向かうんだよね
    うちの地域でも認知症を患っていた人が行方不明になって、山狩り→ご遺体発見というのが何度かあった

    +115

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/19(土) 11:41:59 

    何年か前に庭いじりしてた奥さんが気がついたらいなくなっちゃったのがあったよね
    防犯カメラにサンダル履いたまま手ぶらで歩いてるのが映ってた

    気がついたら知らない所まで歩いてて道がわからなくなったのかな
    どこかで保護されてれば良いんだけど

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/19(土) 11:42:51 

    朝起きると…隣で寝ていた妻がいなかった「泰子にもう一回会いたい」夫は泣き崩れた 認知症の妻、防犯カメラに姿が

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/19(土) 11:43:04 

    >>1
    寝てる間は名札とか付けられないからマジックで体に直接書くしかないよなー

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/19(土) 11:43:06 

    >>11
    ご主人すごいよね
    私ならもういっその事とか思ってしまいそう

    +14

    -5

  • 82. 匿名 2023/08/19(土) 11:43:13 

    >>1
    早く無事に見つかるといいよね。どこかで保護されていて欲しい。昔、ノンフィクションでみたアル中のお母さんは、男性に保護されて一緒に生活していた事があったから、そういう場合も想定して捜したら見つかるかもしれないよね。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/19(土) 11:43:20 

    名前と住所、連絡先を書いた札、見守りGPSを付ける。斜めに掛ける。
    家の内側にはサムターンで解錠できないようにする。

    など対策は必要。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/19(土) 11:44:06 

    >>17
    私の済んでる町では認知症用のQRコードっていうのがあるよ。もっと普及して全国的に認知されるといいんだけど。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/19(土) 11:45:24 

    びっくりする位遠くにいってたり、とんでもないところに行ったりしちゃうんだよね‥

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/19(土) 11:45:44 

    >>55
    ただの印象だけど...
    「もう一度会いたい」って、亡くなった人に対して遺族や遺された恋人とかが言う言葉な気がする。

    +13

    -6

  • 87. 匿名 2023/08/19(土) 11:48:06 

    >>73
    仕事する人しない人、仮病の人認知症の人がでてきて性欲だけ残ってるおじいさんとかもいるんだろうな
    全員いい人なら理想的だよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/19(土) 11:48:17 

    >>39
    その靴を履くとは限らないじゃん。
    スリッパ履く事もあるだろうし。

    +2

    -8

  • 89. 匿名 2023/08/19(土) 11:48:24 

    >>58
    ネックレスや腕時計を普段つけてる人なら出来るかもしれないけど、つけ慣れないものを日頃から付けさせるのが大変だと思うよ 言うことは聞かないし
    靴に仕込むくらいしか無さそうだと思う 雨の日だと壊れちゃうかな

    近所のおばさんも60代で認知症で、5年ほど前に徘徊したまま行方不明になってる
    それまで数回徘徊していたけど、そんなに歩ける?!ってくらい本当に遠くまで行ってたよ

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/19(土) 11:48:51 

    >>7
    友人のお母さんが若年性認知症になってしまったけど、体力があるからとんでもない距離を歩いてしまったとよく言っていた

    +158

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/19(土) 11:49:02 

    今まで繰りかえしてたのに対策してなかったんだ

    +1

    -10

  • 92. 匿名 2023/08/19(土) 11:49:18 

    >>35
    よこ
    外しちゃいそう

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/19(土) 11:49:46 

    >>65
    それいいね。
    重症になる前に身に付けさせるのは大事。
    皆もやろう。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/19(土) 11:50:31 

    >>71
    ピアス怖くて開けたくない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/19(土) 11:50:44 

    >>55
    生きてる人に使う言葉ではないよね
    もう亡くなってると思ってるのかもなー
    言葉のプロとかじゃないから仕方ないのかもだが

    +16

    -6

  • 96. 匿名 2023/08/19(土) 11:50:54 

    >>88
    やらないよりは、、、

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/19(土) 11:50:55 

    間違えて川とか水路に入っちゃったんじゃないの?子供が行方不明になると大抵川で見つかるけど…暑いからふと川や水路を見て涼しく見えたとか…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/19(土) 11:51:12 

    >>91
    怠った結果、こうなったんだもんね。

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2023/08/19(土) 11:51:24 

    認知症の人ってほとんど必ず「帰りたがる」よね
    今いる場所から「帰らなきゃ」って言う
    配偶者や子供が目の前にいても目の前の人は家族じゃないと
    たぶん「生まれた場所と家」にまだ家族がいて帰ろうとしてるんだよね
    不思議だよね人間って
    動物の持つ帰巣本能みたいなものなのかな

    +63

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/19(土) 11:51:53 

    >>75
    うちの祖母も認知症だったんだけど、万が一徘徊してしまった時の為に、名前・年齢・連絡先等を書いたタグを常に身につけさせていたよ。
    あと、洋服の裏(サイズが書いてあるタグの部分とか)にも名前と電話番号書いておいた。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/19(土) 11:52:43 

    米子から松江なら国道まっすぐ歩くだけだけど、そういうのもわからなくなるんだろうなあ…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/19(土) 11:52:48 

    このニュースを見てお顔に見覚えがあるという人から連絡が来るといいね

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/19(土) 11:54:05 

    >>82
    あの人すごいよね。よっぽど一人で寂しかったんだろうか
    家の庭にいた別に若くも綺麗でもない(というか浮浪者っぽい)おばさんを保護してそのまま一緒に暮らしてたんだから

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/19(土) 11:55:17 

    >>17
    Mr.都市伝説の関暁夫さんはマイクロチップを入れているみたいだけどね。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/19(土) 11:55:33 

    父親が認知症で普段はボケボケしてるのに、突然スッと回線が繋がる瞬間があって。
    その時に実家に帰らなきゃと思ったらしく、タクシーと電車を乗り継いで移動してた。
    途中で回線が切れて、何もわからなくなって保護されたけど、家族が予想してたより遠くに移動してて、こりゃ絶対見つからない…と思った。
    それから玄関にセンサーを付けたり、できる限りの対策をしたよ。
    ケアマネに相談したら市からレンタルできたから、専門の人に相談するのが一番だよ。

    1日でも早く見つかってほしい…

    +58

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/19(土) 11:55:55 

    >>19
    本当だよ。

    最近五人家族の出前注文ですらメモしないと忘れるようになってきたし機能の衰えを感じるわ。

    何かトレーニングとかすると良いのかね。
    CoCo壱でトッピングとか辛さとかご飯の量とか皆んな違っても覚えられたのに40代でもう無理なのよ。

    +59

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/19(土) 11:58:16 

    >>55
    「どうか無事に戻って来てほしい」って言うのが普通かな?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/19(土) 11:58:30 

    >>4
    私の知り合いの奥さんは40代で始まった。徘徊しちゃうから目が離せなくて旦那さんが仕事やめて介護してるみたい。

    +155

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/19(土) 12:00:08 

    >>1
    59歳で認知症になっちゃうのか……
    本人はどうか分からないけど、周りの人は切ないだろうね

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/19(土) 12:01:36 

    >>4
    認知症って遺伝もある??

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/19(土) 12:03:20 

    >>7
    足腰弱ってない人はかなりの距離移動するよ。

    有線でよく行方不明になったお年寄りを見つけたら連絡して欲しいって流れるんだけど、この前見つかった人は高速で1時間くらい離れた隣県にいた。

    +128

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/19(土) 12:03:46 

    >>7
    疲れを感じないのかな。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/19(土) 12:06:32 

    >>89
    そうだよね、外されたら意味ないし、着の身着のまま出て行かれたらどうにもできないもんね
    元気なうちに、もし認知症になったらGPSチップ埋め込み許可します、みたいなのを残しておいて有効とされるっていうのも、将来的に可能になったりするのかな

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/19(土) 12:06:59 

    >>17
    認知症って進行を遅らせることはできても、治ることはないよね。
    体内にチップを入れられたら、家族の労力も軽くなるのに。

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/19(土) 12:08:13 

    >>107
    「また(会いたい)」のニュアンスが含まれてるならいいけど、「もう一回」「もう一度」って、もう会えないのは分かってるけどせめてあと一目だけでも...みたいな印象を受けるよね。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/19(土) 12:11:40 

    >>72
    そうそう、あとパジャマで徘徊してると見つけてもらいやすいです。普通はパジャマで外を歩いたりしませんから、不思議に思って声をかけてくれる人が多いです。
    そんな事にならないのが理想なんですけどね..

    +59

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/19(土) 12:11:56 

    >>58
    身につけるものは外しちゃうとアウトだから
    全ての衣服にアイロンプリントで名前を入れておくかな

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/19(土) 12:12:18 

    >>105
    認知症って正常になってる時とおかしい時と繰り返してるらしいからね
    ふと記憶が戻ったときに知らない場所にいる、それも全く見当もつかない山道にでもいたら正常な時でも混乱しちゃうよ。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/19(土) 12:13:33 

    >>113
    人権がー!とか言う人いますからね。。
    介護した事ない人に限ってそういう事言うんですよね

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/19(土) 12:16:06 

    母親、77歳。
    最近認知症の兆しがあります。
    電車も100%くらい間違えて迷子になる。
    幸い母は、スマホのゲームが好きで(塗り絵)、スマホを年がら年中触ってるので、迷子になったと言われた時にGPSでどこにいるか確認できる。
    母はスマホ依存くらいにスマホいじってるけど、スマホ大好きで良かったです。

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/19(土) 12:16:06 

    >>99
    マンション前にスリッパ履いたおじいさんがいて、見るからに認知症の徘徊のようで警察に通報したことがあるんだけど、
    遠くから来たってずっと繰り返してたのに、探したらワンブロック隣の戸建てに住んでいた人だった
    昔住んでいた家に帰りたかったのかな

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/19(土) 12:18:26 

    >>119
    難しい問題だね
    家族の方々の負担が少しでも減らせるような対策ができるといいですね

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/19(土) 12:20:24 

    >>121
    私も道尋ねられて、なんか変だな?と思いつつ、マンションまで連れ行ってあげたんだけど、その間に話聞いてると、隣市の老人ホームから来たらしくて、自分が住んでた家に行きたいとのこと。
    その家にきたマンションオーナーからの手紙を見せてくれたんだけど、日付が平成7年。
    本当かどうかまで確かめようがないし、おばあちゃんに帰り道駅までいける?と聞くと「行ける行けるありがとう」と言うので、そのまま送って解散したけど、警察に知らせた方がよかったのかな。
    でも話はできる方だったしそれも難しいよね・・・。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/19(土) 12:21:12 

    >>103
    あっ、わかりました?その方、本当にいい人でしたよね。亡くなったと知った時は、ショックでした…。泰子さんも優しい人に保護されていますように。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/19(土) 12:23:21 

    >>120
    お母さん、スマホを触るのが好きでよかったですね。身につけておけばもし何かあっても場所が分かりますし。
    うちの親もしてますが、脳トレアプリとかおすすめです。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/19(土) 12:23:44 

    >>6
    また脳のストッパーがないから、びっくりするぐらい体力使っちゃうんだよね。 旦那の実家の向かいのおばあさんは、認知症が悪くなる前は、足が悪くて両脇から抱えられてデイサービス の車に乗り込んでたのに、 悪化したら歩いて9km 先の山の中で発見されたりしてた。

    +111

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/19(土) 12:25:11 

    ドアの鍵はあけられるんやねー
    二重三重に鍵つけないと寝られないね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/19(土) 12:28:07 

    GPS持たせるのも困難だろうし
    こういう時の為にマイクロチップの必要性を感じた…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/19(土) 12:29:53 

    男ができたのかな
    手に手を取って駆け落ち

    +0

    -14

  • 130. 匿名 2023/08/19(土) 12:30:32 

    >>28
    同級生の祖母が元気な認知症だったけど、腰を骨折したらしくて「骨折って寝たきりになったから嬉しい」と言っていたのが印象的だった。
    そして驚異的な回復力で復活し、徘徊再開したと聞いて衝撃的だった。
    寝たきりも大変ですけど、徘徊は一番辛いですよね。

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/19(土) 12:40:35 

    52歳の頃から認知症だったなんて
    家族は大変だっただろうな。
    認知症も治る病気になればいいのにな。
    若年性のは特に自分も家族も辛すぎる。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/19(土) 12:41:46 

    >>17
    うちの猫はマイクロチップ入れてるけど、GPS追跡はできないよ
    読み取り機をかざすと飼い主の情報はわかるけど

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/19(土) 12:42:40 

    >>88
    うちの父も靴にGPS入れてるけど、いつも玄関にはその靴しかない状態にしてるよ
    下駄箱もロックしてる
    まあ裸足で出られたらどうしようもないんだけどね

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/19(土) 12:43:43 

    >>110
    若年性は遺伝要因あるよ

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/19(土) 12:50:12 

    >>55
    祖父が徘徊で行方不明になって探してたとき何度も不安になって「もう会えないのかな」「いや絶対そんなことない!」「でも…」って色々ぐるぐる考えちゃったからそんな感じなのかなと思った

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/19(土) 12:52:59 

    >>69
    それ誰が面倒みるのよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/19(土) 12:58:24 

    >>4
    若年性アルツハイマーだろうね。
    立ち上がる、歩く、食べる、トイレに行くと言う
    日常の当たり前の動作も忘れてしまい最後は寝たきり。

    +99

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/19(土) 13:07:49 

    >>77
    子供も行方不明になると山で見つかること多いよね

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/19(土) 13:09:42 

    >>7
    痛みにも鈍感なような気がする

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/19(土) 13:14:01 

    週に1回程度近隣で行方不明者の放送流れる。大抵は無事保護されましたと後で放送されるけれど、全員が無事保護されたり見つかるわけじゃないよね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/19(土) 13:22:57 

    >>17
    認知症になってもだいたいの人はお守りを大事にするからお守りの中にGPS仕込むといいらしい

    +11

    -3

  • 142. 匿名 2023/08/19(土) 13:25:35 

    >>7
    職場で大声だして駅を訪ねてきた高齢者がいて不審に思って警察に届けたら2山越えた場所から歩いてたらしい
    無事に保護されて良かったよ

    +100

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/19(土) 13:27:29 

    >>17
    近所のおじさんは出かける時に
    外からも鍵かけるらしい
    火事起こされないようにとかそういう配慮も必要だもんね
    90歳が80代を介護してる
    聞いているとせつない

    一応近くに息子さん夫婦はいる

    +30

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/19(土) 13:29:30 

    >>140
    うちらのところの放送は
    無事保護されました以外言わなくなっちゃった
    都市伝説?で
    亡くなった時は発見されましたって
    言うってうわさが流れちゃったから

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/19(土) 13:36:11 

    >>99 認知症の人は、最近の記憶が無くなってしまう代わりに、数十年前の記憶が戻って来たりするらしいね。自分が子供の頃に戻るみたい 不思議だね

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/19(土) 13:38:43 

    >>7 体力あって自転車乗れると、自転車で遠くまで移動しちゃうよ。親戚のおじいちゃんがそうだった

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/19(土) 13:39:24 

    >>144
    後からの放送は「男性女性は無事保護されました、ご協力ありがとうございました」のみだけど
    捜索の時はフルネームと年齢も伝えるから認知症や障がいの人が多いならフルネームは不要ではと思う時もある。
    個人情報は難しいね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/19(土) 13:42:15 

    >>13
    川に落ちてるとかあるよね
    大きな物だし人も沢山通るから見つかるでしょう?と思うけど、ちょっとした道脇の茂みに数年前の死体、誰だろう?
    とかも割とある

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/19(土) 13:47:15 

    芸能人のピーコが認知症で徘徊で行方不明で、万引きして捕まって保護最近されたよね。
    この奥さんもとにかく万引きでいいから誰かに保護されてて欲しい、捕まれば嫌でも保護される。
    罪は本当は犯しちゃいけないけど、こういう事でもなきゃ一人歩いてる女性を声掛けなんて無理だし。
    この暑さだしご主人や家族も心配で堪らないよね…
    一日も早く見つかる様に。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/19(土) 13:52:35 

    >>52
    その前に捨ててやりなよそんな旦那

    +29

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/19(土) 13:58:04 

    >>37
    昔の漁師の刺青じゃないですかー

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/19(土) 14:00:10 

    >>55
    この暑さで10日間の不明だし、元気な姿で戻る事は諦めている部分が心の底にあるのかと思う。
    うちの家族全員誰も言葉にはしなかったけど思っていた事は皆同じだったのが3ヶ月後に発見された時に明らかになった。

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/19(土) 14:01:34 

    早く無事に見つかりますように。ご主人きっと優しい人なんだろうね。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/19(土) 14:02:24 

    線路にでも入ったら大変だよ…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/19(土) 14:06:46 

    認知症で正常な思考や判断ができない分、強い生存本能が働いて川の水を飲んだり食べられる木の実や野草を口にしたり、
    人気のない畑から盗むとか奇跡的に生きていたらと思うけど厳しいかな

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/19(土) 14:08:05 

    >>130
    驚異的な回復じゃなくて痛みも感じづらいのかな?
    ホッとしたのも束の間だね…ほんと厄介な病気だよ。。

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/19(土) 14:14:20 

    義母が京都市内の自宅から行方不明になって、故郷の実家(と言っても本家だから残ってただけで、住んでるのは甥姪)に帰ってたことあるし、私の母はよくバスに乗って終点から無賃乗車で警察に通報されたり、事務所から電話がかかったりした。それ以外の時は歩きで途方もなく遠方まで歩いていってしまってた。真冬の深夜に5駅くらい離れたところで保護されたこともある。
    いま生きてるのが奇跡と思うぐらい、徘徊癖のある認知症はどんどん遠くに歩いて行ってしまう。そして膝やら股関節がぶっ壊れ、疲労骨折や転んで寝たきりになる。
    でも見つからないよりはいい。生きてくれてさえ居たらどんなに世話が大変でもいい。

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/19(土) 14:22:14 

    松江に住んでるから、もし無事にこっちに来れてるなら頭の片隅に置いて気にかけとこう。

    見つかるといいな。

    +38

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/19(土) 14:25:22 

    随分前の話。
    認知症のおばあさんを連れて近くのパチンコ屋に行った家族連れ。
    家族がパチンコしている間におばあさんが行方不明に。
    お店中を家探ししたけれども見つからず。
    数週間後にパチンコ屋の別棟らしき建物の中でおばあさんが亡くなっているのが見つかった。
    かわいそうなことになった。

    たまにディスカウントストアのサッカー台のところに行方不明のご老人のポスター(探しています)を見かける。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/19(土) 14:40:49 

    自分の名前も住所も年齢も言えないなら
    着るもの下着ら全ての着衣に
    名前・生年月日・住所・連絡先記名した
    ものを縫い付けておくしかないよね。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/19(土) 15:01:34 

    >>79
    親戚の認知症オバは、5分しか記憶できない。海馬がダメなんだな。
    実家の父は、すぐ怒る。前頭葉がダメか。

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/19(土) 15:04:22 

    >>40
    ウチ田舎で、裏がすぐ山だけど、行方不明のおじいちゃんとか、何年もし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/19(土) 15:05:26 

    >>162
    すみません。

    何年もしてから、山で見つかったりする。もうお骨になってたり。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/19(土) 15:14:42 

    >>1
    うちの母も認知症。今は徘徊はしないけど、今後のためにマイクロチップの埋め込みとかできないだろうかと真剣に思ってる。多分、徒歩10分の最寄駅から1人で帰って来られないと思う。

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/19(土) 15:44:21 

    >>157
    生きてくれさえいればいいって愛されてますね。親御さんは。

    私は自分の両親がこんな風になったら正直ホッとしてしまうかも。毒親だったので。

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/19(土) 16:10:24 

    >>123
    一人で住んでいた場所まで行かないような人が、老人ホームから一人で出てくるって事あまりないと思うので、徘徊老人だったのかと思う…
    たまに「施設を出たまま行方がわからない」って放送があったりするし
    別れてからでも念の為に警察に知らせておいても良かったかもね

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/19(土) 16:11:33 

    >>136
    タダじゃなくて格安施設にするんなら、最低限の人員は配置できると思う
    犯罪者の出所後の雇用に貢献したらいい
    もちろんお金ある人はちゃんとした高サ住入ればいいしお金がない人用の施設ね

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/19(土) 16:23:46 

    ペットだとAppleのエアタグを付けられる首輪とか売ってる
    あんな感じでエアタグをブレスレットかネックレスかアンクレットにすると良いのかも

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/19(土) 16:28:40 

    >>168
    もうちょっと小さかったらいいんだけどね~

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/19(土) 17:43:28 

    >>19
    残念ながら、完全に防げる方法はないと思う。
    若年性とまではいかなくても、高齢者になってから認知症になる人って若い頃はお堅い仕事をしていた人もたくさんいるじゃん。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/19(土) 18:28:59 

    大恋愛思い出す。
    朝起きると…隣で寝ていた妻がいなかった「泰子にもう一回会いたい」夫は泣き崩れた 認知症の妻、防犯カメラに姿が

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/19(土) 18:30:19 

    鳥取から島根に行ったなら島根県警にも聞いたのかな?
    県をまたぐと情報共有されてないんじゃないのかな?!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/19(土) 19:20:56 

    >>166
    そっかー。今でも気になってます。
    おばあちゃんから、施設の名前聞いて施設に電話して聞いてみてもよかったかなー。
    喋りはしっかりしてたから、あまり疑うのも悪いかな?と躊躇してしまった。
    次にそんな機会あったら、警察に言うか施設に電話することにします。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/19(土) 19:48:08 

    >>173
    でもあなたが気に病む事じゃないと思うよ!
    もし、次に同じような方に会った時はそうしてあげればいいと思う

    私も祖父がぼけて徘徊をしたり(もう亡くなったけど)近所の人が徘徊の末行方不明になってるから、町内放送にやたらと敏感になってるんだ
    ボケてる人って、大概他人の前ではボケてる感じを出さなくてシャキシャキしがちだから、慣れない人はわからないの当然
    根掘り葉掘りしたら失礼かもって思っちゃうよね
    実際ボケでやたらキレやすくなる人もいるし、日頃世話してる人じゃないとなかなかわからないよね

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/19(土) 19:50:29 

    >>1
    これからの世代には泣き崩れる夫(妻)もいない人がたくさん…。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/19(土) 20:16:57 

    >>1
    ときどき行方不明になってたなら発信機とか付けたらよかったのに

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/19(土) 22:37:16 

    最近物忘れ、勘違い、ストレスにかなり弱くなり気が短くなり焦りやすく将来認知症になるんだろうなと不安です。
    今39歳

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/19(土) 23:14:04 

    >>77
    夜中に山の中の国道車で走ってたら、おじいさんが車道の横歩いてて。何十キロ先まで民家も店も全くない川沿いの道を1人で歩いてたからびっくりして、すれ違ってしばらくしてからもしかして認知症の人なのかも?!と考えてたら反対側からパトカーが向かって行ったので多分誰かが通報してくれたんだと思う。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/19(土) 23:30:26 

    >>99
    そのとうりだと思う。子供に戻って自分が育った家に帰ろうとしてるんだと思う。もうとっくに生まれた家は無くなってるのにその場所に行こうとするんだって。今は立派な道が出来てるのに、昔歩いてた山道で山を越えて実家に帰ろうとしたり。子供みたいにただ歩いて家に帰ろうとしてるだけなんだよね。その気持ちを思うと切ないよね、、、。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:02 

    >>9
    病院に行くと居るよ50辺りで発症の人。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/19(土) 23:52:35 

    >>175
    それな
    反対にいいのかもしれない

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/20(日) 04:01:51 

    >>17
    認知症の母の靴にAirtag入れる予定。
    あとApple Watchも買ってきた。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/20(日) 08:05:00 

    Xで回ってきたからリポストしたけどまだ見つからないのね…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/20(日) 10:35:04 

    >>155
    もはや人間じゃないよね…怖い病気だな…

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2023/08/20(日) 10:53:32 

    gpsつけろよ。
    air tag もたせろよ
    アホなんか

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2023/08/20(日) 11:28:04 

    >>84
    うちの庭にいて保護したおじいさんがこのQRコードがついた帽子を身に着けてました。
    コード読み取とると、愛称が出てきて、注意事項(〇〇を言うと怒るので、お仕事が終わったので帰りましょうと言ってください。とか)案内に沿って入力していくとご家族に連絡が行くらしいです。
    警察は知らなかったみたいで、何で名前知ってるんですか?と不思議がっていた。
    私もたまたまQRコード見つけたので、もっと周知されるといいですよね。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/20(日) 12:15:01 

    >>80
    さくらパパにやらせよう

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/20(日) 12:17:33 

    グレイはターゲットにした人間が地球上のどこに逃げてもピンポイントで
    追いかけてくるらしいからグレイに技術供与を求めよう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/20(日) 12:27:03 

    >>132
    場所がわかって発信するやつは太陽光とか乾電池とかの電源がいるから
    ネコ程度には無理だよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/20(日) 15:38:47 

    >>186
    認知症用QRコードなんて、そんなのあるの?
    田舎に住む父が認知症になって、最近ちょっと心配なんだけど自治体でそういうのがあるか聞いてみよ。

    そして最近私も片づけられなかったり、忘れたりすると自分ももしかして?と思い怖くなる。
    51才なのだけど、同じこと聞いてしまったり、イライラしたり、ちょっとしたことが当てはまる気がしてしまう。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/20(日) 15:41:25 

    >>175
    いなくなっても誰も探さないっていう事になったら、街に徘徊してる中高年ばかりになってしまいそうで怖い。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/20(日) 18:50:35 

    >>190
    私の自治体では「どこシル伝言板」というサービスを導入しているようです。
    認知症高齢者保護対策『どこシル伝言板®』 | 東邦薬品 地域医療連携室
    認知症高齢者保護対策『どこシル伝言板®』 | 東邦薬品 地域医療連携室mirai-town.com

      認知症高齢者見守り事業のお悩みございませんか? 私たちは、認知症高齢者の行方不明の問題について、とことん向き合いました。


    お体お大事になさってください。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/25(金) 08:02:49 

    >>80
    パジャマの裏とかに書くなりしておいた方がいいよ
    見つかった時は身元の確認が容易になる

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/07(木) 01:08:30 

    知り合いがハイキング中、人気のない川沿いで白骨を発見したことある。認知症で徘徊したまま行方不明になっていた人だったって。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。