ガールズちゃんねる

松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

202コメント2023/09/02(土) 16:27

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 16:17:09 


     番組では1990年に放送され、今も語り継がれる深夜番組「EXテレビ」で語った「テレビ界の現状」が流された。…

     ドラマの最後に表示される「このドラマはフィクションであり、登場する人物・団体は特定のものとは一切関係ありません」とのテロップについて疑義を呈した。「何のために出しているんですかね?言われんでも、フィクションだと分かる、普通の人間ならね。昼間からバンバンバンバン撃ち合いするような警察がどこにあんねん!」と指摘。

     「そこに抗議してくる奴がおるんですかね。それが全部かというと、ほんの一部分なんでしょ?ほんの一部分のバカのために他の者が迷惑をこうむっている」と持論を展開。「政治とか、もっと重要な日本国民の明日の生き様に関係するようなことならともかく、芸能やとか歌やとかドラマとか、所詮はエンターテインメントの部分にまで口差し挟んでくる」と訴えた。

     「民間人の苦情」が来ることでテレビ局側が萎縮し「枠」ができていくとし、「その枠の中でしかテレビが作れないということになってくるんで。面白い、楽しかった、凄かった、よかったという意見だけでテレビを作っていけば枠はもっと広がっていくはず」と視聴者からの意見の受け止め方に言及。

    +289

    -30

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 16:17:43 

    NHKは💩

    +185

    -21

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 16:18:00 

    昔のテレビはそんなに面白かったの?

    +29

    -44

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 16:18:08 

    人志も英断で引退だ

    +157

    -39

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 16:18:34 

    上岡龍太郎本当かっこいい

    誰も太刀打ち出来ないというか
    この人に向かって行こうと思えないオーラあった

    +471

    -38

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 16:19:00 

    最近はCMでも
    『安全に配慮して撮影してます』みたいな文言入れてるよね
    『これはCMです』とか

    +349

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 16:19:08 

    仕方ないよ、これだけ国際化して来てるんだから。

    +20

    -33

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 16:19:16 

    クレイジージャーニーのヤラセは残念だった
    テレビはヤラセばかりなのかな

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 16:19:27 

    昔ってエンタメの媒体少なかったらよかっただけじゃないの?
    今はネットとかあるし自分が好きな時に手に取れるものあるからね

    +58

    -21

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 16:19:35 

    >>3
    ガル世代にとっては大絶賛らしいよ。

    +14

    -32

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:11 

    「的を得てる」な

    +2

    -53

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:25 

    上岡龍太郎は天才だった。しゃべり方も間の取り方が
    うまいよね

    +261

    -16

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:39 

    漫画トリオと言えば、猥褻選挙カー

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:42 

    荒唐無稽なCMの隅っこにちーちゃく
    演出です
    とかバカバカしすぎる
    ノイジーマイノリティの声を
    拾い過ぎないでほしい

    +113

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:47 

    クレーマーとか炎上って声がでかいだけで、実際全体の何%なんだよってなるよね

    +195

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 16:20:51 

    >>1
    実在の組織等と名前が被ったらややこしいからでしょ

    +20

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:01 

    でも、ダウンタウンのヘルメットはエンタメのレベルから外れてる
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +79

    -16

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:09 

    セクハラとかパワハラとか他人の容姿をバカにするようなお笑いとかはなくなっていいと思うわ
    調子にのったバカが自分もやっていいだって勘違いするんだよ
    そしてそういうバカって残念なことに結構多いんだよ

    +166

    -7

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:17 

    松ちゃはテレビ見る側だったんだね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:18 

    昔のダウンタウンをテレビでやってけど酷かった
    ドリルでヘルメットに穴を開けていた

    +27

    -8

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:50 

    >>3
    金かけて爆発させてたり、徳川埋蔵金とか探したりしてたな
    企画ものも多くて、狩野英孝が中国軍のところでロケラン持たされて撃ったりしてた

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 16:21:59 

    >初回は生放送で、スタジオにセットはなく、カメラマンもいない中で一人で1時間語るという異例のスタートだった。

    これが今でいうyoutuber形式だと言われてたね

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:01 

    >>3
    テレビしかなかっただけ

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:02 

    >>3
    他の娯楽が少なかった
    他人と共有できるのもテレビだった

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:10 

    凄いのは提言した上岡龍太郎であって
    あれは凄かったと言う松本人志ではない

    +29

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:16 

    >>17
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +250

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:38 

    >>3
    面白いというより
    無茶苦茶だった

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:38 

    >>3
    別に
    悪ふざけが過ぎてるなってバラエティー番組は掃いて棄てるほどあった
    松本人志はそこらへんを懐かしんでるんでしょ?
    それで食っていってる側だから
    嫌なら見なければいいんだけど、子供には悪影響

    +29

    -7

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:44 

    >>1
    松ちゃん、真剣にこの話聴いてたね

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 16:22:49 

    >>3
    いや、今と違ってテレビくらいしか面白いメディア的な娯楽がなかったからみんな見てただけでしょう。低俗で下品な内容も多かったしね。当時は麻痺してたけど女性の裸体とか普通に流れてたしタバコ吸いながらテレビ収録とか。

    今はネトフリ、動画サイト、TikTok、etc 色々あるから。

    +66

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 16:23:10 

    >>1
    今でも松本は的を得てないのに何で的を得てるとわかる

    +8

    -8

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 16:23:12 

    身内を絶賛
    上岡なんて関東では無名だよ
    10代の娘は知らなかった

    +6

    -40

  • 33. 匿名 2023/08/17(木) 16:23:28 

    >>9
    そういう事じゃなくてフィクションを現実のものと重ねてクレーム入れてくる少数の人に配慮した結果作りたいものが作れない的なこと言ってたよ

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/17(木) 16:23:42 

    当時浜ちゃんオナラしてたけど、流石にしなくなったね

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:10 

    >>5
    スパッと引退したのもいいよね
    引退後、ほんとに一切見なくなって寂しかった

    +210

    -5

  • 36. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:11 

    >>1
    EXテレビ Osaka 上岡龍太郎 超過激テレビ論を語る  【字幕推奨】 - YouTube
    EXテレビ Osaka 上岡龍太郎 超過激テレビ論を語る 【字幕推奨】 - YouTubewww.youtube.com

    敬愛する上岡龍太郎さんへみなさんどうぞコメントおねがいしますm(_ _)m読売テレビ製作 EX Osaka">

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:35 

    >>17
    わかるよ。
    ただ、昔の映像見て時代だとしか言えない。
    浜田の擁護はしてません。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:38 

    >>11
    わざわざカッコ書きしてドヤって恥ずかしいぞ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:42 

    上岡龍太郎さんがテレビに出てた頃は子供だったからよく分からなかったけど、この前の上岡さんの発言を聞いて随分先を見据えたことを言っていたんだと思った
    少しの時間だったけど聞き入ってしまった

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/17(木) 16:24:45 

    YouTubeとかの面白いよね
    自分で動画を作れるしね。上手くいけばマネタイズできるしね

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2023/08/17(木) 16:25:08 

    >>3
    お笑いは正直ビートたけしとかとんねるずとかは面白くなかった。ナイナイも結局とんねるず化した。いまは有吉がとんねるず化してる。

    オンエアバトルの時期は面白かったけど、審査系はMワンとかも予定調和なのか段々面白くなくなった。

    +37

    -12

  • 42. 匿名 2023/08/17(木) 16:25:21 

    ってか松本は昔のような過激なバラエティや人を傷つけるバラエティの復権狙ってるの?

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/17(木) 16:25:52 

    >>21
    それはまだ最近のテレビ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/17(木) 16:26:21 

    >>41
    横だけど有吉は一部では島田紳助化してると言われてる
    周りをファミリーで固める点で

    +75

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/17(木) 16:26:29 

    >>17
    子供が真似したらどうするんだろう

    +10

    -20

  • 46. 匿名 2023/08/17(木) 16:26:35 

    >>1
    このドラマはフィクション〜テロップは、
    この事件のモデルは私だと抗議してくる連中のために入れはじめたようだ

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/17(木) 16:26:45 

    >>20
    穴あいたの?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:03 

    ダウンタウンがやりすぎたせいでテレビの秩序が壊れた説もあるけどな

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:20 

    >>17
    こういうのYouTuberがやったら社会問題になりそう
    テレビが偉かった時代だから許されてた

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:26 

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:31 

    >>17
    ドン引きするわ
    いじめするようなバカな子供がこういう危険なの平気で真似するんだよ
    公共の電波でこんなの流しておいて、真似するのは親の教育が悪いのであって自分達は何も悪くないみたいなこと言うけど、親の教育が悪いのは確かだけど、自分達は何も悪くないっていうのは詭弁だわ
    そもそもつまらないんだよ

    +21

    -15

  • 52. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:35 

    >>17
    大根はいいとして
    電動のこぎり
    電動ドリル
    花火
    火炎放射器ですもん。

    これ擁護するやつ、二度と炎上したYouTuber批判しないでほしい。
    ダブスタなんで。

    +29

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/17(木) 16:27:57 

    >>3
    西部警察というのがありまして
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/17(木) 16:28:00 

    松ちゃんの言うようにダウンタウンを越える芸人は一生現れないと思う

    +4

    -15

  • 55. 匿名 2023/08/17(木) 16:28:03 

    >>2
    民放も似たような物
    演じてる人間も同じ
    見てる人間も低能

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/17(木) 16:28:27 

    >>36
    ああこれね。確かにと思ってた。
    ただ影響を受けやすい日本人には難しい。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/17(木) 16:28:42 

    >>51
    でもこれこのトピのときめっちゃ擁護されてたからビックリした。
    これにでもクレーマーのせいでつまらない世の中とか言えるの正気じゃねえよ。

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2023/08/17(木) 16:29:20 

    >>50
    すぐ飽きそうですが

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/17(木) 16:29:29 

    >>44
    有吉は島田の名前比較に出すのもイマイチなかんじだよね
    トーク力もないし頭が回転の速さや、お笑いのキレとか感じたことないもん

    中身がないのに祭り上げられてるだけって感じ

    +40

    -5

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 16:29:36 

    >>17
    百歩ゆずってダウンタウンがヘルメットならまだしも
    若手がダウンタウンにやられるんだもん。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/17(木) 16:29:59 

    >>11
    漢字わかっててなんでそっちだと思った

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/17(木) 16:30:27 

    >>17
    子供の頃に家から出てこない友達の家のドアをノコギリで切って問題になったらしいね。浜ちゃんは子供の頃から変わらないね

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/17(木) 16:30:51 

    >>26
    ダウンタウン信者ってよくエンタメだからって言ってしつこい
    笑えねえのにエンタメだエンタメだ詭弁されても

    +37

    -5

  • 64. 匿名 2023/08/17(木) 16:32:08 

    >>8
    むしろヤラセも面白がれる風潮があってもいいんだよ、もっと
    私が生まれる前だけど「川口浩探検隊」とかも完全なヤラセで、フィクションとも言ってないけどそれを楽しめたんだよ、きっと

    +86

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/17(木) 16:32:35 

    >>3
    自分は高齢なので(松本さんと同世代)、
    上岡龍太郎さんの知性が好きでした、喋りも上手で。
    汗をかかないスマートさがあった、芸人なのに泥臭さがなくてね。
    この人徹底的に(いまでいう)スピ嫌いでしたしね、
    いわばガル民ですよ、上岡龍太郎さんw。

    +26

    -7

  • 66. 匿名 2023/08/17(木) 16:32:41 

    本人は黒歴史にはしてないむしろ感謝してるとは言ってるけど
    篠原涼子がバラエティに出る時よくダウンタウンや今田、東野らと共演
    してた過去のバラエティ番組の映像流れたりするけど酷すぎてドン引きするわ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/17(木) 16:33:18 

    >>16
    そんなのを気にするのはごく一部だっていうことでは?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/17(木) 16:33:43 

    >>1
    ただ昔のバラエティーは酷かった

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/17(木) 16:33:54 

    >>6
    ドラマで喫煙シーンあるだけでクレームもあるみたいだしね、意味わからんよ、ほんとw

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/17(木) 16:33:59 

    >>17
    80年代のフジテレビ黄金期の頃に作りあげた笑いを90年代には民放の全てが真似したんだよね、こんな事したら駄目だよ‼️常識で考えようよ、という言葉を蹴り飛ばすことを面白い、笑えるということにした。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/17(木) 16:34:13 

    個人的には視界に入れたくないし適当なことしか言ってないと思う

    この人の奥さんとの馴れ初めが気持ち悪い
    当時深夜番組とかでかなり明け透けに語っててぞわぞわした

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/17(木) 16:34:14 

    >>34
    おならしたら具が出るくらい老いてきてるのでは?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 16:34:31 

    >>65
    占い師にビンタした男😂😂

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:04 

    模倣

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:05 

    まあテロップとかに関しては言ってることわかるけど、どこかで制約がないとまためちゃくちゃするんでしょ?
    ちょっと不自由なくらいでちょうどいいんじゃないの。
    テレビがつまんなくても別に困らないし。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:09 

    >>1
    ようするに自分たちギョーカイ人は悪くない、視聴者クレーマーが悪いって言いたいわけよね。

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:23 

    >>3
    お金たくさん使えてたからね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:25 

    >>35
    引退すると言いながら、時々出てきたり、結局また戻ってくる人達たくさんいるものね。有言実行で本当にカッコいい人だと思ったよ。

    +87

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/17(木) 16:35:29 

    上岡龍太郎さんの言ってることに、
    「芸能界は一般ではない」というのがあって、
    芸能人に一般のルールを入れる野暮を折々に言ってました。

    上岡龍太郎曰く、
    普通に生きていけない人間が芸能界に入るのだと。

    +33

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/17(木) 16:36:22 

    過激なバラエティやドラマは、昔もそれなりに批判があったような気がする。
    ただ、ネットがないから大衆で意識共有したり可視化されるツールがなかった。
    リアルで身近な人と話すか、せいぜいテレビ局に個別にクレーム言っておしまい。

    「昔は過激なのが受け入れられてた時代だった」っていうことはないと思う。嫌がる人も怒ってる人もいた。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/17(木) 16:36:37 

    >>1
    ナイナイ岡村が言ってた「嫌なら見なければ良い」だっけ。これも上岡さんだとこんなにもわかりやすく丁寧(?)な言い方に変換されるんだね。

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/17(木) 16:36:39 

    >>39
    鶴瓶さんとやってたパペポTVでも良いこと言ってた
    中学生の時だったけど夜更かしして観てた

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/17(木) 16:37:03 

    >>3
    ホラー番組今より多かったのはよかったw個人の感想です

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/17(木) 16:38:45 

    >>54
    ごっつ今見たら面白くないよ

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/17(木) 16:38:50 

    >>43
    トリビアのロケランは約20年前か…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 16:38:51 

    >>5
    ご自身の芸はいずれテレビ受けしなくなるとかテレビ離れが進むと考えてたみたいだね

    +83

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 16:39:05 

    >>44
    夜のお相手をキャスティングするようになったらモロ紳助

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 16:39:11 

    >>80
    まぁあまりにも過激すぎるのは苦情がかなり来てたみたいだし
    ダウンタウン関連で言うならガキの使いの森三中がやってきたシリーズは
    あまりにも過激すぎるため苦情があって一部遅れ地域だと放送を取りやめ、
    一時的に番組を打ち切る地域も出てきたくらいだったみたいだし

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/17(木) 16:40:41 

    >>70
    とんねるずの最新カメラ(確か当時3000万円)壊す事件とか伝説的な笑いにしてたものね。
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/17(木) 16:40:59 

    >>84
    オレたちひょうきん族も全然面白くないね

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/17(木) 16:41:30 

    >>17
    トピ本文の主旨は、そういう個別の話でなく大枠の話だよ。

    個別案件を蔑ろにして良い、ということではないない。
    でも最初からそこに拘ると、木を見て森を見ずになってしまうと思う。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/17(木) 16:41:36 

    まっちゃんは周りにいるヨイショする人たちを排除しないとね

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/17(木) 16:41:38 

    >>18
    松本人志は「あれもクレーム、これもクレーム、テレビでやりにくくなった」みたいなのが話の主旨だと思うんだけど、上岡竜太郎が言いたかったのは18さんみたいな事だったのでは、て思う。
    あと、ゲイ、オカマ、などが社会的に許容(というのもおかしいが)されたのは、上岡さんの番組のお陰も大きいと思っている。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 16:42:33 

    >>90
    関西絡むとよくないのかも

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2023/08/17(木) 16:42:43 

    >>3
    面白かった
    昔くらい面白ければサブスクやネットに流れる割合も減ると思う

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2023/08/17(木) 16:43:06 

    いやでもエンタメでいつも思うのはこれ
    少数派のマイナス意見ばかり聞いて
    面白かったと言っている多数派の意見は無視なのが多い気がするのは事実そう

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 16:44:39 

    >>84
    よこ
    最近TikTokに流れてて初めて見たけど、めちゃくちゃ面白かったよ!すげーと思った

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 16:45:10 

    >>44
    さらに横だし好きじゃないけど紳助は一応漫才でも成功はしてるしね。有吉はお笑い芸人として悪口ネタ以外でなんかあった?

    +25

    -2

  • 99. 匿名 2023/08/17(木) 16:47:16 

    >>3
    つまらないものも沢山あったけど面白いものも沢山あった
    危険、エロ等、今じゃ放送できないような過激さがあったから大人も子供も目を引いた

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2023/08/17(木) 16:47:24 

    >>16
    普通の常識があるなら
    たまたま名前が被っただけで
    何も思わないよ

    この間BSで再放送していた
    最初の必殺仕事人シリーズで

    高利貸しの『池田屋太作』(アノ人も街金の取り立て部長から出世している)が仕事されていたけど
    某団体から抗議があったという話は無かったよw

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/17(木) 16:47:24 

    >>53
    これは過激、凄く面白かった
    毎週、車、船、巨大煙突が大爆発、
    車も空を飛ぶし毎週ヘリコプターに乗った渡哲也さんがサングラスかけたままショットガンで悪い奴にとどめ指す。
    大人て凄~い格好いいーっ😲😍👍て思った

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 16:48:19 

    >>17
    でも正直、最初から最後までみた24時間テレビってこの時だけだったな私は

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 16:48:24 

    見てたけど突然最後にこれが出てきて
    ちょっと違和感だった
    確かに的を得てたけどなぜ突然これを流したのか

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 16:48:40 

    >>45
    その子どもの育て方が悪すぎる

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:03 

    結局、さんまって凄いよね

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:13 

    >>103
    上岡龍太郎の尖った番組を紹介しただけに見えたけど

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:51 

    驕り高ぶった人間たちが群れて3S政策に後押しされて調子に乗った結果よ
    まさに平家物語のこれを現代で実践しちゃった感じ
    「盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらはす。驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」栄えた者はいずれ必ず滅びゆくという無常

    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」

    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」

    「君たちは選ばれた人間だ。
     君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
     対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
     日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:57 

    >>3
    ドラマは面白かったと思う。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:03 

    >>101
    ヘリコプターはたまにだったかな、?
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:23 

    > 「そこに抗議してくる奴がおるんですかね。それが全部かというと、ほんの一部分なんでしょ?ほんの一部分のバカのために他の者が迷惑をこうむっている」


    LGBTとか?

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:26 

    今でも衛星放送の2時間ドラマ枠では
    混浴温泉シリーズで
    女の子の裸がバンバン流れていたのに
    昔の再放送というだけでOKなら

    今、新作作っても何の問題もない筈よね

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:38 

    >>55
    民法と同じなら民法と同じように運営しなさい

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:12 

    >>107
    テレビ関係なくね?
    昔から情報操作はどんな形でもやられてたよ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:48 

    >>105
    さんまさんもダウンタウンとは相性悪いね
    ダウンタウンと相性悪い大物芸人多いね
    爆笑問題や有吉とかマツコとかとも合わなそう

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:13 

    >>17
    ドリルはさすがに真似しないが他の痛いですむことは、馬鹿な不良男子 はやるんだよ
    良い子はやられる側だもの

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:20 

    >>5
    テレビ局で働いてた人が、上岡さんの追悼コメントかなんかで「余り楽屋にはいない人で、出てきて皆と話してるけど、僕みたいな下っ端の者にでも話振ってくれた」って書いてた。
    で その人がなんか商売か本出したか忘れたけど、その時に引退されて随分経ってたのにパーティーかなんかに顔出してくれてビックリしたって言ってた。
    結構言いたい事いい人だったけど、良い人だよね。
    奥様とも凄く仲よくてぜんじろうが「女の人と腕組んで歩いてるの見て、見てはいけない物見てしもた」と思ったら「嫁やがな」って言われたってw

    +128

    -3

  • 117. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:04 

    >>112
    じゃあ民放の方が糞だよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:12 

    >>30
    >今はネトフリ、動画サイト、TikTok、etc 色々あるから。

    でもこれら全部テレビの亜流じゃないの。
    テレビというものがあったからこそ生まれたもんでしょ?
    始祖となるテレビを否定する必要ないじゃん

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/17(木) 16:56:00 

    >>1
    >ほんの一部分のバカのために他の者が迷惑をこうむっている

    あらゆる面において、ほんとこれだと思う。

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 16:56:52 

    >>117
    ドリルはやらないよねNHK

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:00 

    >>114
    有吉はずっと「リンカーン」なんかで共演してたし、マツコ・デラックスも「ガキ使」や「笑ってはいけない」なんかに嬉しそうに出てたけど?
    マツコは特に松ちゃんがお気に入りで一緒に車乗ってデートしたりもしてる。
    爆笑問題とは長い間確執があったけど、今は大分雪解けしてる。

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:05 

    >>31
    芸能人だからって名前を呼び捨てにする人は人間性がわかる。そんな人に松本人志さんも偉そうに批判されたくないよ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 16:59:59 

    >>1
    「このドラマはフィクションです」はバロム1という特撮の敵に「ゲルゲ」という怪人を出していたらドイツ人のゲルゲ君なる子供が学校で虐められると番組を訴えてそれでその後テロップを入れるようになったと聞いたことがあるなあ

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:29 

    >>89
    当時はとんねるずの無礼さもウケてたけど
    今ならまったくウケないだろうね
    当時から嫌いだったわ

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:34 

    >>6
    「これはCMです」って入れてんのは、放送される番組やドラマの出演者がそのテイストのままCMを演じてるから、本編と混同しないようにじゃないの?

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 17:03:30 

    リアルタイムでは存じ上げないので見た目の判断だけど、なんか関西の方っぽくないというか雰囲気がスマートな感じがする。
    ※私も関西人なので関西の悪口ではないです。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 17:03:52 

    >>1
    〉民間人の苦情…
    この表現が驕り高ぶってるね、芸能人は偉いんか?
    普通は不快に感じても局に苦情を直接言う人は少ないし、むしろ一般人より宗教がらみの組織で動いてるケースも多い。統一教会を扱えない理由もそうだった。
    そんな苦情に日和らず、テレビは作りたいもの作ればいいじゃないか。視聴者よりスポンサーが大事なんでしょ?
    苦情ひとつにビビっておいて、テレビがつまらないのは視聴者のせい?ふざけんなよ。
    民間人のせいにせず、中韓やアメリカ様、在◯やカルト宗教に配慮しない本当の報道をしてみろ。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 17:05:09 

    >>23
    これに尽きる。
    みんな同じ方向、向いていたんだよ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 17:05:37 

    >>126
    京都人

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 17:06:30 

    >>1
    ドラマ以前に映画の「山口組三代目」や「仁義なき戦い」など実録路線映画でもこれはフィクションで実在の人物組織とは関係がありませんとなってた
    東映にヤクザから「俺はあんなこと言ってないし、俺はあいつを殺してない!」と本当に苦情が殺到してたそうで(それを東映が山口組に頼んで事をおさめてもらってた。だから東映の幹部に山口組組長の息子が就任して、映画では山口組のことは絶対に悪く描かなかった)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 17:06:51 

    上岡さんみたいな知性あふれるでもそれだけではなく何か迫力があって狂気に満ちたような芸人はもう出てこないだろうね

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2023/08/17(木) 17:07:26 

    >>105
    基本老若男女、人を嫌わないからね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/17(木) 17:07:35 

    >>120
    堅苦しい四角四面の真面目なNHKから💩だセックルだと公言できるほどの方向転換し始めたのがやはり1990年
    今は中国の検閲が入るほどもっと過激に反日マンセー

    TBSのこれも検索して読んでね、とっても興味深いテレビの歴史が読めるわ
    ”元TBS社員の独り言
    「うちの局がこんなになってしまった経緯をお話しましょう」”
    (4)1990年代~2000年代
    偏向報道、捏造報道、取材情報を特定の勢力に提供するなど、 報道機関として存在を否定されかねない不祥事が続発。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 17:09:08 

    >>45
    普通はしないんだよ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/17(木) 17:09:30 

    >>123
    ゲルゲではなくて、敵の親玉「ドルゲ」ね。当時ドルゲ君が神戸に住んでて、いじめられたから「バロム1」で初めてあのテロップがつけられた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/17(木) 17:10:15 

    >>1
    でもいじりは嫌いだ、全くおもしろくない。真似してやられるほうは少数だから萎縮させてるのか、多数なら何でもいいのか

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/17(木) 17:10:54 

    >>17
    今田「大根!」

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/17(木) 17:14:04 

    >>6
    最近まで過去の映像を流す時に「この映像は何年何月何日に撮影されたものです〜」
    的な文言と一緒に放送してた。
    多分マスク警察が煩かったんだと思う。
    近頃は無くなった。

    テレビ画面に向かって文句言うって変だね。

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2023/08/17(木) 17:14:23 

    >>114
    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/17(木) 17:14:48 

    >>124
    ヤンキー(ツパリ)全盛期で学校の悪い奴=一番格好良いイケてる奴て時代だから無礼な虐め子キャラが大ウケしたんだよね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/17(木) 17:15:37 

    人を叩いたり揶揄ったりは芸ではない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/17(木) 17:16:27 

    多くの人が思っていることだと思うけど、それを的確に言葉にしてくれた感じ。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/17(木) 17:19:20 

    >>114

    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:50 

    >>6
    レッドブルのCMにも書いてあった。本当に翼が生えると思ってる人がいるのかな。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/17(木) 17:25:11 

    >>1
    でも上岡さんナイトスクープで幽霊が出るから調べてくれっていう依頼で桂小枝が霊媒師になって悪ふざけしたら怒ってスタジオ出て行ったよね。幽霊などの非科学的な事には厳しかった

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/17(木) 17:26:16 

    >>3
    YouTubeがなかったからね。ってかインターネットが電文なみだし

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/17(木) 17:26:18 

    >>64
    昔のアンビリーバボーの心霊特集とか好きだった
    最近ホラーも再現ドラマばっかでつまんない
    モニタリングとか明らかにヤラセな番組も人気あるんだから、もっとヤラセを楽しんでもいいと思う

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/17(木) 17:30:16 

    でも、その一部のバカがテレビでやってるのだからやっていいんだって勘違いして現実社会でやろうとするからね。
    昔のバラエティは、胸触ったり、頭叩きまくったり、本当にひどかった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:01 

    >>3
    ネットで昔の番組のアーカイブが観られるようになったけど
    「1970−80年前半頃までの もっと昔の番組」の方が
    ドラマもシナリオがよく練られていて、見入ってしまうことが多いかも

    ダウンタウンの頃は「過激さや下品さのインフレ」という感じで
    あまり合わないかも

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/17(木) 17:36:47 

    >>12
    喋り出したら聞き入っちゃう感じの人

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2023/08/17(木) 17:38:58 

    >>125
    あ、そうだよね。ちょっと?って思ったわ。たまにCM上の演出です、って注意書き入ってるやつはだから普段はやっちゃダメだぞ、ってやつだよね。まぁやれなくもなさそうだから入れてんのねって感じ。海沿いの道路を結構なスピード出して走ってるっぽいCMとかで見る気がする。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 17:40:42 

    すぐクレーム入れる馬鹿が多いからテレビがつまらなくなる

    +0

    -5

  • 153. 匿名 2023/08/17(木) 17:44:15 

    >>5
    この番組観てたけど、今観ても人を引き付ける話し方するし、最近の芸人達とは全く違うなって思った。

    +47

    -3

  • 154. 匿名 2023/08/17(木) 17:56:38 

    >>86
    この時代に「芸人が素を売り物にするか、素人が芸をするかの時代になる」と言っていた 
    まさにyoutuberの時代を当てていた

    +49

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/17(木) 17:58:08 

    大概の人はよかったことは自分のうちにとどめてわざわざテレビ局まで言っていかないと思う。
    テレビの人は自分達の流行らせたいものや好きなシニカルな笑いが普通の人も好きと思いすぎでは。
    自分は大人であれはテレビだからと流せても、善悪など判断基準のまだないこどもには見せたくないとかはあります。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/17(木) 18:00:38 

    >>5
    芸人のミキのおじさんだよね、なんか似てるわ

    +4

    -8

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 18:01:45 

    >>154
    先見の明どころじゃない!!すご過ぎる

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 18:11:12 

    >>34
    オナラも禁止になったってことか🥺

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 18:15:04 

    >>8
    上岡さんはこういう人はテレビ見なくていいです。
    っていってたやん
    テレビはフィクションですよって。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/17(木) 18:20:13 

    >>34
    今でもガキ使とかでもしょっちゅうやってるよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/17(木) 18:20:46 

    >>3
    ふつうに入浴シーンで乳丸出しだったのは覚えてる。
    なんでもありだったね。私は今のほうがモラルがあって好きよ。テレビ見ないけど

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/17(木) 18:45:35 

    審査員松つん

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/17(木) 19:16:55 

    >>5
    でも後輩の芸人たちに上岡さんのエピソードを聞くと
    みんな本当に優しい人だったと言ってるね
    今田がデビュー当時ノックは無用に出たときも
    「テレビ見てて怖いと思っていたのに、本当に優しいのにビックリした。
    後輩をおだやかに見守るように、温かい人」

    +56

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/17(木) 19:28:50 

    なんだかまだテレビに可能性のあるような記事だけどもうテレビはおしまいだってことに早く気づいて欲しいな。テレビが死んだのは視聴者のせいじゃなくて自縄自縛なの。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/17(木) 19:30:07 

    でもさ、昔のバラエティー番組を
    トーク番組の中で放送すると
    「今じゃありえないですよね!」
    「今じゃ放送できないよ~!」
    とか言うじゃんw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/17(木) 19:38:19 

    >>1

    なにこの最近の上岡ヨイショの風潮。生放送でスタッフに罵詈雑言なんて当たり前だったしゲストを灰皿で殴打して謝罪はマネージャに行かせたり、老害そのものだったよ。

    +2

    -9

  • 167. 匿名 2023/08/17(木) 19:53:49 

    >>64
    大人は「アホらし~」って見てただろうけど
    当時の子供は真剣に見てたんだよー。

    動かないワニと戦う超人類とか
    ブレブレの映像で写された謎の生き物とか

    なんで次の日の朝刊に
    載ってないのかが逆に不思議だった。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/17(木) 21:28:11 

    >>64
    そうそう
    真実か否かを抜きで楽しめたらいいのよ
    エンタメってそういうもんだったのに

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/17(木) 21:28:43 

    >>64
    ゆけーゆけー、かぁわぐちひろし!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/17(木) 21:29:18 

    >>9
    ちがう!
    33の言う通り

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/17(木) 21:30:01 

    >>152
    ほんとそう!
    しょーもないことをつっこんでくる暇人

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/17(木) 21:31:36 

    >>161
    いま考えたらすごいよね
    がちなえっちシーンを売れてる人がしてたもんね
    そういうの好きで親とみてたけど、犯罪も犯さずシンプルな大人に育ちましたけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/17(木) 21:42:42 

    >>65
    冗談でもガル民と一緒にするのはいただけない。
    あらゆるレベルが違い過ぎて。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/17(木) 21:49:16 

    >>1
    東大生の血を輸血すれば
    天才になるか?みたいな企画はさすがにやりすぎだったと思うけど。

    一部のクレーマーの為にテレビがダメになったと言うより、ネットが台頭してきて他に暇つぶしコンテンツが増えたからだよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/17(木) 21:50:46 

    アホみたいにマイナスつけてるカスがいるな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/17(木) 22:21:41 

    >>1
    どちらにせよ芸能人はたまに共感できるまともな事を言って見せて、国民を洗脳の渦に巻き込んでるだけ

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/17(木) 23:00:27 

    >>76
    そうじゃないと思う
    変なクレーム出してくる相手の意見を聞きすぎると、結局自分の首をしめるよって言いたいのかな

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/17(木) 23:04:48 

    >>6
    「これはCMです」って入れてんのは、放送される番組やドラマの出演者がそのテイストのままCMを演じてるから、本編と混同しないようにじゃないの?

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2023/08/17(木) 23:41:15 

    >>3
    お金かけてたもんねー。
    直ぐに爆破するセットに何百万もかけていたり。
    一般人が出られるクイズ番組もたくさんあって、優勝した時の景品も豪華だったり。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/17(木) 23:42:22 

    >>6
    若い子はとりあえず西部警察ってドラマ見てきたらいい。
    ツッコミ所多くて笑い止まらないよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/17(木) 23:43:50 

    すべて的を得てるとか何様なんだよw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/17(木) 23:54:44 

    そのほんの一部分のバカが怖いのよ。
    ほんの一部分といっても結構いるしね。
    真似して他の人をいじめたりね。
    まあそういう奴らはテレビでやらなくても他の手段でいじめるだろうけどさ。
    助長しちゃうのは確かでしょ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/18(金) 00:59:04 

    >>14
    高速道路を車のハンドルだけ持った集団が「ブーンブンブン」とか言いながら走ってるCMにまで断り書きあって馬鹿馬鹿しいと思った

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/18(金) 01:04:42 

    >>1
    上岡さんは退き際がずば抜けてカッコ良かった
    助言した奥さんもスゴい
    政治家も芸能人も一般人も、退き際で失敗する人めちゃくちゃ多いのに

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/18(金) 03:02:57 

    松本はテレビ業界よくする事はひとつもやってないやんけ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/18(金) 03:16:04 

    >>1
    >言われんでも、フィクションだと分かる、普通の人間ならね

    でも世の中には普通以下の人も大勢居るし
    子供はアニメなんか真に受けて観るしね
    なので自由に何でも垂れ流すのは
    社会にとってはよくないんだよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/18(金) 03:20:54 

    >>116
    そういう道義は愛読書の「あしたのジョー」から
    学んだのかも

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/18(金) 03:37:07 

    >>65
    スピ嫌いではなくて偽物が嫌いなんだよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/18(金) 11:22:15 

    >>1
    3S政策
    日本人白痴化計画の一端テレビ民衆洗脳

    松本人志「凄かった。すべて的を射ている」と驚嘆!上岡龍太郎さんが33年前に語っていた「テレビの現状」

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/18(金) 11:30:18 

    >>51
    鬼滅やコナンは、相手を殺してるからもっと酷いね

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/18(金) 15:41:21 

    >>1
    昔のテレビ番組(漫才とかお笑い)ってテンポ早かったよね。会話のスピードも。
    最近は、遅過ぎて眠たくなる。
    こういうのも色んな人に配慮した結果なのかなぁ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/18(金) 16:14:50 

    >>2
    💩のほうが肥料になるだけマシ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/18(金) 21:28:49 

    >>1
    こどもが高校に入ったあと私がはたらけるかはこども次第。こどもがあまりにアレなら私ははたらけない。けどこどもがしゅうとの望む大学付属高校にいけば、こどもはしゅうととくらすししゅうとがきちんとケアするし私はしっかりはたらけてともだちもできるかもしれない。だからこどもがそこに行けるようにしてほしい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/18(金) 21:30:07 

    >>193
    しゅうとがこどものケアをきちんとするからこどもがその大学付属高校にいけば

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/19(土) 19:27:55 

    >>127
    まああなたのような「偉そうな」視聴者が増えたことも原因の一つかもね

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/21(月) 12:02:36 

    >>1
    自分のあり方が、普通ではないから、自分のまわりの人間たち、状況などが、普通になんないんだよ。自分のあり方が自分のまわりの現実世界を作ってんだよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/21(月) 20:55:33 

    >>196
    だって、松本人志の親しい友達、芸能人ばっかじゃん。親しい友達で、一般的なサラリーマン、そんな友だちたちのいる一般的なサラリーマンとかいないじゃん

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/21(月) 20:59:50 

    >>197
    私は、友だちいるとかいないとか表面的なコトじゃなく、いちばん根本のハナシしてんだから

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/23(水) 21:48:10 

    ダウンタウンも時代遅れだね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/01(金) 18:30:35 

    >>1
    私は、社会地位のために、もう再婚しない

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:53 

    >>1
    W不倫で、不倫相手に離婚してほしいとき、まず自分が離婚しないと、相手も離婚しない。共振作動がないから。それと同じで、パートナーを普通にしたければ、自分が普通になるしかない。不倫関係で、不倫の子どもが優等生な人がいるが、それは、その人がうわべはまともな仕事をし、不倫関係なのをうまくうわべは隠して本物の家族みたいに作ってるから。だから子どもはうわべは普通の優等生だけど、中身はちがうから。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:20 

    >>201
    自分と人との共振作動は自然の摂理だから。だから、自分が自分に対する扱いが、人が自分に対する扱いになったり、自分が人や物を放っておくと、人も自分を放っておくようになるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。