ガールズちゃんねる

【畳から】リフォームしたことある人【フローリングへ】

66コメント2023/08/14(月) 04:18

  • 1. 匿名 2023/08/12(土) 19:18:54 

    住宅リフォームした人いますか?
    主は畳コーナーをフローリングへリフォームしたいと考えています。費用や理由、やってよかったことや後悔したことなど話しませんか。
    主は間取りにずっと後悔していて、せめて畳コーナーだけでもリフォームしてリビングの位置を変えたいと考えています。畳からフローリングへだけでなく、こんなリフォームしてよかった!という人、メリットデメリット語りませんか。

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:50 

    畳のメリットは布団が敷けるところかな
    フローリングのメリットは掃除がしやすい

    +63

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:55 

    置くだけのやつもありますよ
    【畳から】リフォームしたことある人【フローリングへ】

    +54

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/12(土) 19:20:56 

    わんこカリカリッ空回り

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/12(土) 19:21:28 

    足を不自由にしてから、疊から滑りにくいフローリングに張り替えて床暖もつけました
    最初は抵抗あったみたいだけど、今は快適に過ごしてますよ

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/12(土) 19:23:09 

    都内の2DKで駅近6万の賃貸、和室だけが希望と一致してなかったんだけど、>>3の置くだけのやつで解消したよ♪

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/12(土) 19:23:15 

    >>5
    >最初は抵抗あったみたい
    自分ちじゃなくて?実家?

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/12(土) 19:24:15 

    >>6

    何畳分でいくらかかるの?

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:10 

    >>7
    自宅です
    親の部屋をリフォームしました

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:33 

    うちもやったけど天井と柱が和室のままなので安アパートみたいになってしまった

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:37 

    自宅マンションを賃貸出さなきゃいけなくて、それを機にカーペットからフローリングにした。3社見積もりとって一番安いところにしたけど、全然オッケーでした。

    壁は自分が住んでた時に、自分でイギリス製のペンキで、玄関洗面所は濃いピンク、リビングキッチンは黄色に塗ってて、不動産屋とかにものすごい褒められた。

    なので築30年のマンションだけど、すぐ借り手がつく。

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/12(土) 19:25:48 

    【畳から】リフォームしたことある人【フローリングへ】

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/12(土) 19:26:23 

    マンションのリビング横の和室をフローリングにリフォームしました
    50万くらいでした
    全く後悔はしていないしリビングが広くなったので満足してます

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/12(土) 19:28:23 

    >>13
    何畳の畳をフローリングにしたんですか?リビング広くなるの嬉しいですね。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/12(土) 19:29:31 

    >>3
    長期間これだと下の畳腐るよ

    +135

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/12(土) 19:33:09 

    >>2
    無知でごめん、フローリングに布団を敷くことは出来ないの?
    マナーの問題?それとも何か相性が悪いのかな?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/12(土) 19:35:09 

    >>16
    カビやすいとか

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/12(土) 19:36:52 

    12万円くらいだったかな。
    3時間で終わったよ。
    家買って早々に畳に後悔してすぐフローリングにした。
    スリッパぬいだり、足に畳のかすついたり嫌だったからやってよかった。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/12(土) 19:37:15 

    マンションのよくある中和室をフローリングに変えて押し入れもクローゼットにしました
    我が家の場合は和室だった頃より部屋を使うようになりました
    仕切りの襖も洋風の引き戸に変えたので自分比でかなりオシャレな感じになったと思う

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/12(土) 19:38:03 

    >>16
    すのことか使えば問題ないよ。

    畳はむしろダニ発生しやすい。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/12(土) 19:39:07 

    和風建築の家をリノベしたけど、自然に和モダンの雰囲気になってすごくよかった
    縁側部分まで部屋を広げることできるから想像以上に広々した空間になるんだよね
    本格的な床の間に雪見障子と書院のついた和室だけは、完成された美を崩すのがもったいなくて、大事にそのまま残してある

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/12(土) 19:43:07 

    >>8
    6畳で15,000円くらいだったかな
    もちろんチープだけど賃貸だし満足してる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/12(土) 19:44:44 

    >>6
    私も賃貸でこれにしようと考えたのですが、何も不満なくいい感じですか?防カビシートひいてますか?私もトータル値段きになります。差し支えなければお願いします。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/12(土) 19:52:16 

    >>17
    横だけどカビたことないや
    防湿シート敷いてるだけ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/12(土) 19:58:16 

    >>1
    主です!はじめてトピたった!嬉しい!
    みなさんコメントありがとうございます!

    主は実はキッチン動かしたかったけど大掛かりすぎて諦めました。。。なのでどんなリフォームでもいいので意見や体験談聞かせてもらえると嬉しいです!

    畳から変更した方は、何畳の変更でいくらだったか教えていただけるととても参考になります!
    引き続きよろしくお願いします!

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/12(土) 20:05:26 

    >>2
    今は畳でもすのこを敷いてる人が多いね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/12(土) 20:08:37 

    みなさん住みながらリフォームですか?
    音とかうるさく無かったですか?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/12(土) 20:11:31 

    北側の窓に内窓をつけたら結露も無くなって冷えなくなってよかった
    大きい窓で6万だったかな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/12(土) 20:17:02 

    マジレスすると、畳からフローリングへのリフォームは結構お金が掛かる。
    まず畳をのけた部分にフローリングを乗せる場合、厚みが違うから、下地からやらないと段差になるし、天井も何かしら対策をしないと部屋としておかしな感じになる。
    ウチの場合、2間続きの和室で出入り口が襖チックな引き戸だったから、引き戸4枚も変えないといけなくて、
    6畳の和室をフローリングにしようと見積もり取ったけど、トータル40万位掛かる感じで、この部屋だけにそこまで掛かるなら、その部屋は寝室として使うだけだし、ダイケンのちょっと良い畳に入れ替えだけして、引き戸を襖チックな物からちょっと良さげな今風の木の引き戸に変えて、リビング16畳のフローリングの張り替えしちゃおうとフローリングへの変更は諦めた。



    +15

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/12(土) 20:19:13 

    >>3
    これすると、下の畳が腐ってカビだらけor虫の棲家になってしまうよ。

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/12(土) 20:19:18 

    賃貸の和室を洋室にリフォームしたのは結構ダサい。ふすまとか洋室に合わないし

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/12(土) 20:19:32 

    >>16
    北海道なのでエアコンがリビングにしかなくて
    この真夏の数日だけリビングに直接布団を敷いて夫が寝ていたところ、その床の部分だけが油でテカテカになっててゾッとした経験談をお伝えしますw

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/12(土) 20:22:02 

    >>3
    定期的に剥がして空気通して掃除機かけないとヤバそう

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/12(土) 20:22:40 

    >>11
    下3行トピと関係なくただの自慢じゃないのw

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2023/08/12(土) 20:23:57 

    >>32
    そっか、、畳がそれを吸収してくれてるって、良いのか悪いのか

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/12(土) 20:27:02 

    小さい子がいるうちは和室って便利なんだけどね
    成長するとリフォームしたくなる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/12(土) 20:27:38 

    >>34
    カーペットからフローリングにしてるから全然いいじゃん!自慢の部分は自分でリフォームしてるんだし!素敵だよー!

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/12(土) 20:29:53 

    マンションの畳部屋をフローリングにリフォームしました。
    工事の方が窓にカーテンレールをサービスで付けてくれました(すっかり忘れてた)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/12(土) 20:32:05 

    しましたよ~
    純和風建築の二間つづき(和室とダイニングキッチン)をぶち抜いて、リビングダイニングにリフォーム
    北側の部屋だから明るくなって、掃除もしやすくなって満足です
    ひとつだけ後悔があるのは、予算の都合で床暖房を入れなかったことかな

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/12(土) 20:33:17 

    >>17
    厚めの三つ折りマットレス+敷きパットとかにして毎日あげればカビないよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/12(土) 20:35:52 

    >>16
    除湿シート敷かないとフローリングが湿気で濡れてまう

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/12(土) 20:39:59 

    >>17
    毎朝畳んでるのでカビないよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/12(土) 20:42:03 

    しましたよ。
    1階の6畳2部屋。理由は湿気が酷く、畳がカビるから。
    10年位前でしたが、確か県内産の木材を使うと補助金が出るような制度があって、22万円位でできたとおもいます。
    部屋の天井は和のままで、クロスだけ洋風に張り替えました。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/12(土) 20:44:17 

    >>42
    すぐに畳むのではなくて裏側干すのがいいけどね。
    椅子とかに掛けて。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/12(土) 20:51:26 

    >>35
    確かにw
    全吸収されても何かあまり良い気はしないかも

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/12(土) 20:55:47 

    築50年くらいの家で2階の和室2部屋をフローリングにリフォームしました。
    押入れの部分はクローゼットにして、元々あるタンスをそのまま使う為にクローゼットの中に収まる様に作って貰いました。

    クローゼット片側がタンス入れ、片側が押入れみたいな2段使用の上にもう一つ棚がある仕様
    もう1部屋のクローゼットはハンガー全面ハンガーバーがあって上に棚
    掃除がしやすくダニアレルギーも治って快適です。
    リフォームの代金は同居中の義母が出してくれたのでわかりません。
    ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/12(土) 20:57:18 

    >>25
    2年ほど前に6畳の和室をフローリングにしました
    ペット(水槽や爬虫類など)の部屋になっており、畳に寝転ぶこともないため和室の必要性がなかったからです
    水槽が大きいため、床下の補強もついでにしていただきました
    全て込みで9万円くらいでした

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/12(土) 21:19:33 

    畳好きだけどなー

    モダン乱敷き畳とかにすればオシャレになるよ

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/12(土) 21:21:19 

    >>37
    「壁は~」からの語りより見積もり三社が幾らぐらい違って最終的にいくらに落ち着いたのかって方が知りたいんよ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/12(土) 21:41:42 

    >>11
    カーペットからフローリングはかなり簡単に安くできる
    5.5畳のカーペットプラス廊下約2畳をカーペットからフローリングにしたけど20万掛からずできた。
    金額的には、畳からフローリングの5分の1位の感覚

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/12(土) 21:48:02 

    昔流行った小上がりの和室8畳を平らにしてフローリングに変えました。リビングがかなり広々として結果的に後悔はないです。70万ぐらいだった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/12(土) 22:04:56 

    >>47
    床下の補強もして9万って安いなと思った。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/12(土) 22:25:12 

    畳からフローリングにするだけで照明や他のもの一切触らないならだいぶ安くつくのかな?もう畳に戻したけりゃ今時ニトリとかに敷く畳売ってるし気軽に買えてしまいたい。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/12(土) 23:53:12 

    随分前だけど6畳をフローリングにした
    当時10万ぐらいで済んだので良心的な価格だね
    部屋の温かみは減ったけど私はやって良かった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/13(日) 00:40:46 

    狭いダイニングキッチンと隣の和室をLDKのフローリングにしました。キッチンも新しくして移動させたのでかなり大掛かりで住みながらのリフォームはかなりストレスでした。
    畳部屋との段差をなくす作業もあります。大工さんの腕が悪かったのか完成前にデコボコしてる箇所があったり、完成後も膨らんできたり?散々でした。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/13(日) 00:53:00 

    >>3
    フローリングが古臭いからこういう貼るだけのやつ気になってるんだけど、フローリングでもカビるのかな?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/13(日) 06:43:34 

    >>55
    キッチンの移動はどれくらい移動させましたか?よろしければ、費用がどれくらいだったのか参考にさせてください。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/13(日) 08:24:33 

    >>57
    もとあった場所から真反対の所(32畳の部屋)にキッチンを作りました。無垢フローリング材のみで約120万、キッチンのみは約160万でした。それに加えて設置費用や給排水工事、木工事、解体工事、窓交換、壁紙張替えなど全部で約600万でした。
    フルリフォームだったので高いですが、標準のフローリングと元ある場所に新しいキッチンの設置ならもっとお安く済むと思いますよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/13(日) 08:48:40 

    >>10
    それだよね。
    下だけフローリングに変えたところで、他がそのままだと余計にチグハグ感がでるよね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/13(日) 09:58:59 

    賃貸の一軒家。
    台所以外全て畳。
    リビングはフローリングが良いと
    言ったら、そこだけやってくれた。

    でも安い部材を使ったのか
    木の粉が所々発生。
    よく見ると小さな穴。
    多分、木を食べる虫が部材の中に
    まだ居たみたい。
    1年弱で転勤で引っ越した。

    木の中に居る虫は、その後どうなった?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/13(日) 12:02:33 

    >>5
    床暖は電気式ですか?
    暖かいですか?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/13(日) 13:31:48 

    >>17
    昔ベッドくるまで敷いた事あるけど、カビた事ない
    布団畳んだりするから。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/13(日) 13:37:46 

    義両親が中古住宅リフォームしたときに和室もフローリングにしたけど、畳の下虫だらけだったって
    古い畳は良いイメージない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/13(日) 16:50:02 

    >>34
    普通にリフォーム成功例じゃないかな?
    失敗例ばかりだとしり込みするけど
    センス良ければ築年数古くても借り手がつく情報はリフォーム前向きになれるよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/13(日) 17:55:13 

    和室だと洋風の家具を置くとちぐはぐになるし畳に跡がつきそうで気をつかうよね。

    リビングの隣にたった3畳の畳があるんだけど、フローリングにしてリビング広くしたいなぁ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 04:18:45 

    >>10
    壁紙を全面的に張り替えて、押し入れをクローゼットにしてもらった。ふすまの張り紙も洋風に見えるよう工夫できるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。