ガールズちゃんねる

畳派orフローリング派

76コメント2017/02/04(土) 17:48

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:20 

    それぞれの思いの丈をどうぞ!

    畳派orフローリング派

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:47 



    そのままゴロゴロできる

    +89

    -16

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:49 

    フローリング 掃除が楽

    部屋が狭ければ畳でもいい。

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:57 

    どちらもないと困る

    +108

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:07 

    カーペット。
    敷いているんじゃなくて床がカーペットしかない

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:31 

    フローリング派です!

    掃除をする時は、楽だから。

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:36 

    フローリング
    畳は手入れが大変

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:43 

    どっちも好きです

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:54 

    畳の部屋欲しいけど、賃貸築浅だと中々ないんだよなー

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:35 

    フローリング一択。
    畳は古臭くて嫌。

    +25

    -33

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:51 

    フローリングだと埃が舞いやすいし、畳だと頻繁に拭けない…

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:51 

    い草のアレルギーがあるのでフローリング一択です

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:40 

    畳だと食べ物、飲み物こぼした時に後始末が大変だったけどフローリングは楽。

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:51 

    畳の部屋が良いけどダニがフローリングよりも遥かにいるって聞いてるから、仕方なくフローリングを選択する

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:54 

    フローリングの上にマットと炬燵
    これが我が家スタイル

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:58 

    こんな感じのフローリングの真ん中に畳が埋め込まれてるのが好きです。
    畳派orフローリング派

    +58

    -21

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:47 

    フローリングのリビングの端に四畳半くらいの畳の小上がりがあるようなのいいなーと思う。

    +51

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:59 

    仏間だけですね畳

    6部屋すべてフローリング 掃除機かけやすいし

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:21 

    >>5
    家もそうです。
    掃除がめんどくさくて、何かこぼした時とか最悪ですよね。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:34 

    フローリング派です。

    どうにでも潰しが効く。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:41 

    今はフローリングなので畳でゴロゴロするのに憧れています
    あと和室でゆっくりまったりお酒を飲みたいと夢見ています

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:46 

    畳の部屋をフローリングにかえたい
    粉がついてきてコロコロが手放せない
    夏はダニが湧きやすそうだし、変なフナ虫みたいなのが出るよ
    畳の上からフローリングカーペット敷いたらダメかな?
    大規模なリフォームするほどでもないんだよね

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 17:28:55 

    いっぱい部屋があるうちの
    1つが畳くらいならいい。

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:05 

    よっぽど古い家とかこだわった家じゃない限り
    基本フローリングで和室がひと部屋ある家が多いよね?

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:16 

    畳の目に沿って箒で掃くのが好きです!

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:19 

    畳でゴロゴロしたくて畳の部屋借りました!
    探すと古いのしかなくてトイレが和式だったりお風呂がバランス釜だったり……
    今のところは築15年だけど水回りが綺麗だったので気に入ってます♪
    家具はウォールナットのにしてますが馴染んでていい感じです!

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:54 

    フローリングがいい。ソファーに座るのに馴れてるからたたみに正座とかムリ。よそのお宅で座敷に通されるとキツイかも。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 17:30:28 

    >>22
    畳の中から沸いてくるのですか?
    怖すぎます!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 17:31:36 

    >>17
    うちそれだけど使い勝手悪いよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 17:32:02 

    >>5
    私のとこもそうだけどカーペットも飲みこぼしたら染み付いたりダニとかがわきやすいよね
    そう考えるとやっぱりフローリングかなぁ
    床暖房付いてないと冬辛いけど

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:34 

    若い頃は実家のほとんど畳ばかりが嫌で、フローリングに憧れて、
    建てた家も客間以外は迷うことなくフローリングにしたけど、
    今は和室・畳に気持ちと身体が欲してる。

    フローリングを否定はしないよ!
    でも畳が落ち着くし、多様性もある。
    ゴロンとしても痛くないし、良い畳は湿度の調節にも優れてた!

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 17:34:05 

    昔オールカーペットだった
    よく人が歩くところ、どんどん薄くなっていくよ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 17:34:50 

    畳ですね
    夏は涼しく冬は足元が冷たくなく
    クッション性もある
    日本の最高技術美だと思う

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:16 

    個人的な好みは畳かなぁ。ゴロゴロ出来るしい草の匂いが好き。でも虫や染みの心配が付いてくるし手入れも大変だよね
    うちんとこマンションでカーペットと畳とフローリングの部屋があるんだけどフローリングは床暖房付いてないから冬は冷たいよ(-_-)

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:34 

    両方ある和洋折衷が好き
    畳でゴロゴロも好き
    畳の方が冬は温かい
    なつはフローリングがいい

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:59 

    今まで取り外せないカーペットか畳でしか暮らしたことが無い。
    フローリングに憧れる。
    ダニが辛いっす。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 17:37:29 

    フローリング
    畳は新品や手入れ行き届いたものじゃないと蕁麻疹みたいのでる

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 17:37:32 

    今時の、井草じゃない水洗いできる畳がいいなあ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 17:38:08 

    床暖房が好きなのでフローリング。
    あんまり畳の床暖って聞いたこと無いから。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 17:39:08 

    フローリングと床暖房こそ最強だと思ってます

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 17:39:39 

    >>18部屋数は聞いてませんよ?

    自慢ですか?

    +3

    -12

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 17:41:06 

    >>41
    カリカリしすぎじゃね?ww

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 17:41:50 

    若いうちはおしゃれなフローリングがいいけど
    年齢重ねるとだんだんゴロンとできる畳が良くなる
    日本人なので

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 17:43:55 

    畳変える時虫いてびっくりしたなぁ( ̄∇ ̄)
    綺麗に使ってたらいいんだろうけど…トラウマ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 17:44:59 

    >>41
    イライラしすぎ
    田舎の戸建で6部屋なんて珍しくもない大金持ちでもない
    自慢に見えるんだね笑

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 17:46:32 

    >>45田舎か〜どんまい

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 17:48:55 

    >>41自分でプラス押しててわろた

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 17:49:21 

    畳でゴロンって出来る?痛くない?

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 17:51:21 

    フローリングの上にい草のマットやマットひくのが一番だと思う

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 17:51:22 

    い草のにおい大好きだけど、
    猫がいるから諦めた・・・
    実家はほとんどの部屋が畳だったよ。
    天気がいい日に干して、
    10年スパンで表替えすれば虫とか気にならないよ。
    今は畳用のバルサンとか、お掃除シートもあるし。
    畳と障子があった生活が懐かしい!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 17:53:00 

    アレルギー体質だしペットがいるのでフローリングがいい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 17:56:27 

    フローリング!時間気にしないでクイックルワイパーできるし

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 17:56:47 

    >>45じゃ、この−2はどう説明するの?

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 17:57:55 

    畳って空気清浄や湿度調整もしてくれるんだよね
    それを聞くと畳も捨てがたい

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 17:58:42 

    我が家はみんな畳大好きだから防水、防ダニ仕様の畳使ってます。
    ペットがいますがお手入れ楽で最初にお金出してて良かったって思います。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 18:17:15 

    全室和室と全室フローリングって考えると全室フローリングの方がいいわ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 18:19:47 

    畳の部屋がひとつあります。
    広いので、掘りごたつを作って貰いました。
    こたつ布団は掛けていないのですが快適です。
    横になると畳が気持ちイイですね。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 18:24:42 

    結婚して小さい子どもがいると畳のありがたさがよくわかる

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 18:26:15 

    断然フローリング!!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 18:27:50 

    畳の家育ちなので畳一択。
    フローリングは台所とかの水回りと、あまり使わない部屋だけでいい。埃立つし冷えるし痛いし。
    畳も、キチンと掃除したら虫なんてわきませんよ。
    むしろ、古い家なら天井とか屋根から落ちてくるわ。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 18:32:54 

    ドスドスとかかと歩きする人間はフローリングを選ばないで欲しい。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 18:34:47 

    古い社宅に住んでいた時、畳の部屋ばかりで嫌だった。
    しかも畳が古くてい草の粉?みたいのが服について最悪だった。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 18:37:48 

    同じように掃除機かけてるのに、
    畳の部屋で咳が出るのはなぜ?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 18:38:42 

    掃除は断然フローリングの方が楽。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 18:39:45 

    畳はどれくらいで交換した方がいいんでしょうか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 18:47:37 

    個人的には落ち着くのは畳ですかね。

    これって結局育った環境次第ですよね。
    フローリングの家で育ったなら、フローリングに安らぎを感じるでしょうし,,,

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 18:50:38 

    断然フローリング派

    掃除もラクだし、畳は座布団やクッションみたいのを敷いて座ってもおしりの骨があたって痛くなっちゃう
    ゴロゴロすると肩やら骨盤やらもゴツゴツするし、ずーっと正座してるのも嫌だからフローリングにソファや椅子置いて生活してる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 20:32:42 

    掃除のし易さで、暮らすならフローリング!

    でも畳の上で寛ぐのは好きです。旅館とか^ ^

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 20:46:02 

    実家が畳だから、畳に慣れてる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:43 

    マイナスだと思うけど、
    そもそも人が歩く場所でゴロゴロする感覚が分からない。
    古い畳だと、い草が靴下とかにつく。
    フローリング派です。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 21:07:34 

    生まれてからずっと畳の家で育ちました。
    ソファもベッドもない家でした。
    だからなのかフローリングだとなんだか落ち着きません笑
    どう過ごしたら良いのか分からないというかなんというか、、、、

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 21:34:50 

    部屋が畳で食べもんこぼしたら取れないからフローリングがいい。あと、畳でこけたら結構痛い

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 21:55:14 

    黒いタイツを履いてると、畳のカスがいっぱい刺さるよ。地味にイラッとする。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/31(火) 00:04:49 

    >>22 >>28
    変なフナ虫みたいなの、それは紙魚(シミ)だと思うよ。
    本や服が沢山ある部屋に出やすいらしい、埃をエサにするらしい。
    うちにも出るので色々調べて、注意して掃除するようにしたらでなくなったよー。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/31(火) 18:25:16 

    実家は畳のその上にじゅうたんひいてた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/04(土) 17:48:54 

    >>74
    お掃除頑張ります!ありがとう(^人^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード