ガールズちゃんねる

奢ってもらおうとする人

246コメント2023/08/07(月) 07:13

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 17:10:54 

    学生時代の同級生の女友達がいます。
    社会人になってからもたまに会うのですが、ちょくちょく奢ってもらおうとすることがあります。
    例えば、会計別にできないところで「じゃあとりあえず私が今払うね」と言った後、お金を返してくれなかったり、旅行に行った時にホテルでお酒飲もう!となった時に「お酒どれにする?」と私が言ったら、なぜか奢ってもらえると思ったらしく「え!ありがとう!じゃあこれ!」と言われて奢ったり。
    はっきり言えない私が悪いのですが、こういう人はどのような気持ちでやっているのでしょうか?
    私は大企業勤めでも、実家がお金持ちなわけではありません(そのことも相手は知っています)
    学生時代はもちろん割り勘だったのに、社会人になってからこうなったので私自身もびっくりしています。

    +45

    -153

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 17:11:38 

    お金ないのかな?

    +225

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 17:11:38 

    奢ってもらおうとする人

    +51

    -99

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 17:11:44 

    厚かましいから縁切れ

    +392

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 17:11:47 

    >>1
    ナメてんだよ

    +277

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 17:11:54 

    子持ちの友人がそれで疎遠にした
    高い、お金ない、だったら遊ばなくていい

    +335

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:10 

    >>1
    離れましょの時なのよ。
    考えるだけ時間の無駄よ。

    +319

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:14 

    私なら奢ったら次は奢ってもらいます。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:16 

    いや、普通に縁切るレベル

    +234

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:39 

    >>3
    台本なのかな⋯

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:50 

    いるよね〜
    タクシー乗ったらいつも降りる時になって「ごめん大きいのしかない」って言う子いた
    じゃあ私が出しとくね、って出しても後からこっちから言い出すまで絶対何も言ってこなかったな

    +222

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 17:12:57 

    誕生日だったからランチご馳走したら、何故か当たり前みたいに勘違いされて疎遠になった。

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 17:13:05 

    そのうち
    お金貸してって言ってくるから
    その前にお別れしましょう

    +145

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 17:13:23 

    断ると、平然と「ケチ〜」とか言うよね。
    どっちがだよ!
    マジで厚かましい。

    +262

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 17:13:31 

    >>1
    >こういう人はどのような気持ちでやっているのでしょうか?

    ただ、主が舐められてるだけなんだと思うけど…。
    嫌ならはっきり言わないとダメだよ…。

    +182

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 17:13:32 

    友達でそういうことするの理解できない
    金蔓としか思ってないじゃん

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 17:13:42 

    たかり乞食

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:29 

    >>11
    ご飯とかに行って一万円札しか持って来てない…って言うやつもいるよね。割り勘になるの分かってるのになんで?って思うw

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:34 

    >>1
    うーん…
    わたしならモヤモヤしながらお友達として付き合うより距離おいちゃうかな。奢ってでも遊びたい時だけ遊ぶとか。

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:37 

    誘われたから払ってもらえると思ったとか?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:40 

    >>2
    あるけど隠してるセコイ子かも

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:50 

    義母

    ごちそうさま〜

    お金持ってるくせに

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:57 

    やる気元気コジキって呼んでる

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 17:14:58 

    >>1
    あなたがはっきり言えないのを分かってて「奢ってもらえたらラッキー」の精神で試してる。もっと言うと舐めてる

    +156

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 17:15:04 

    自分の場合はお金なかったら他人とは会わないようにする

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 17:15:26 

    >>1
    「じゃあとりあえず私が今払うね」
    これがよくなかったんじゃ

    徴収してからまとめて払う

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 17:15:35 

    お金の価値観合わない人とは付き合うべきではない

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 17:15:43 

    私の友達にもいた。
    立て替えたら帰る時に「又ね」って言われて「お金もらってない」って言ったら「嫌だ〜言われなくても返すのに」ってよく言うわ。
    あとは食事後にやたら「ご馳走様」って言う人いて、何で何回も言うのかと思ってたら、奢ってって意味だった。
    無視したら又言ってた。

    +129

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 17:15:57 

    タカリなんかと関わらない方がいい。友人に奢らせて当たり前なんて普通じゃない。利用だよ。

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 17:16:15 

    結婚した友達がそれになった
    挙げ句召還した旦那の分まで払わされてもう会いたくない(旦那は財布持ってこなかった)

    +96

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 17:16:15 

    >>1
    主は気にしないから別にいいんだわ、
    と思われてる。今後も払わなくなる。
    はっきり意思表示しないと、
    それができないならフェードアウト。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 17:16:27 

    いや、そこはちゃんと言った方がいいよ
    私だったら一回でもそんなことされたらもう会うことすらしないわ
    ガルちゃんの対人関係の悩み相談って、相談者いろんな意味で根気や忍耐がありすぎる
    いやだと思ったら言った方がいいし、会う必要ないよ!

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 17:17:01 

    >>1
    そういう人いたわ
    もう縁を切ったけど
    家に遊びにくる度毎回昼御飯奢らされた
    それも毎回回転寿司
    何故か、寿司には目がないんよ、とかいいながらバクバクたべて
    いつもありがとう❤️って

    何でも私が出さなきゃならんのかとずーっと思ってた
    なかなか言い出せなかった私もわるいけど

    結局、最終的にはその子にお金を盗まれて縁を切った
    奢らされた挙げ句金まで盗む
    そんな人間もいるんだよ

    +137

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 17:17:11 

    >>1
    会うのやめよ

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 17:17:28 

    >>22
    うちも義母がすごい。
    だから実の兄弟親戚から縁きられてる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 17:17:33 

    >>25
    それが普通の感覚よね。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 17:17:45 

    >>18
    対策として千円10枚持って行って崩すのは?

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 17:18:05 

    遠方から足を運んだら奢られたいってタイプがいるみたい

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 17:18:17 

    私は全然関係ないときに話の流れで「お金返さないやつって最低だよね~」って言った
    後日なんか気まずそうにお金返してきたよ、半額だけね笑
    今お金なくて…だって

    以降音沙汰なし
    こういう奴はどこまでも根性がめつい

    +135

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 17:18:30 

    >>1
    そういう子いたけど、フェードアウトしたよ。
    そしたらTwitterに誰とは書かずに私の悪口書いたからスクショ全部撮って「これ私やろ?」ってブチギレて本気で絶交した

    +104

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 17:18:55 

    >>1
    主がハッキリ言えない性格だったとしても、相手のことを思える人は払わせっぱなしにはしない。
    質の良くない人と付き合うのはイヤだよね。お友達は選ぼう。

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 17:19:14 

    別によくない?
    私は女にも男にもよく奢ってもらってる
    会計の時にトイレ行くふりして戻ったら誰かがお金払ってくれるし、手間もかからなくてみんなウィンウィン
    かわいい、愛嬌ある女はいくらでも奢られるのよ
    こちらが頼まなくてもね

    +0

    -71

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 17:19:22 

    >>18
    1万しかない子には
    じゃまとめてはらっといてくれる?
    私ちょうどあるから◯に渡すわ、はい3150円、
    って渡してるよ。

    +195

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 17:19:57 

    >>42
    さぁ何人釣れるかな?
    42はワクワクしてるやろね

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 17:20:15 

    同性じゃなく異性だけどいる。
    会社の後輩で、もう5年目になるのに飲みに行っても絶対お金出さず「あざぁーっす」でスルーしてる。
    みんなに飲みに誘われなくなったらしく、「なんで何ですかねー?」て聞いてきたけど、本気でわかってなさそうなのが怖い。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 17:20:15 

    一緒に遊びに行こうと誘うから行ったのに、お腹空いたなぁって思ってお昼どうする?と聞いたら
    え、私お金ないからいい!って言ってきた人がいる。
    ひとりで食べるわけにもいかずお腹は減ったしで…奢るから行こうって言ったらワクワクでお店検索しだしてドン引きしたよ…
    それ目的じゃんね。

    +110

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 17:20:42 

    そんなことくらいはっきり言えない主に引く

    +11

    -7

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 17:20:44 

    >>1
    秒速で縁切れ!あなたただのATMだよ

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 17:20:52 

    >>1
    はっきり言えなさすぎな主さんにも少しイラッとする
    2回あれば次からは払わされないようにしようって思えるよね

    +76

    -5

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:09 

    >>42
    アホやな文章からしてかなり能力低そう

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:31 

    >>11
    大きいのしかないなら自分が先に払っておけばいいのにねw

    +87

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:34 

    >>1
    それは下げマン様ですね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:41 

    >>1
    何言いなりに払ってんの?

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:42 

    >>13
    主の友人みたいなタイプは貸してさえ言わなそう。困ってるアピールだけして貸してって言わずに貸そうか?待ち

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 17:21:51 

    >>1
    家計簿つけてる?
    つけてるなら、今まで奢った分を請求して絶縁。
    完全にATMにされてるよ。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:04 

    そんな人とは行かない。
    なんかせこいし、一緒にいて嫌な気持ちになる。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:34 

    >>18
    私100均でコインケース買ってそこにありったけの小銭両替して持っていった事あるよ!

    そいつの財布を小銭でパンパンにしてやったところで冷めて友達やめたw


    FOし始めてからは遊ぼうとか言われても忙しいから行けないなーと全部断ってる
    時間も金も気力も無駄にする事ないよ>>1さん

    他の友達作りな
    そもそもそれ友達じゃないよ
    奢ってもらおうとする人

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:41 

    はっきり いくらだよと請求しなくちゃ。うちは妹がそう。だから、必ずいくらだよと言って請求する

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:43 

    >>1
    防げないのは知的障害でもあって上手く言いくるめられるとか?
    それならしょうがないけど

    +6

    -11

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:48 

    >>3
    東李苑懐かしい。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 17:22:59 

    お店入って食べるだけ食べたあとにお金ない!とか
    図々し過ぎてビックリした経験ならある
    ちなみに義母

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 17:23:19 

    >>14
    厚かましく図々しい人に限って他人の事をケチ扱いするよね

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 17:24:06 

    >>6
    なんかさ、謎に子供の分含めての外食は子供の分割り勘ねって人いるよね

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 17:24:10 

    会計は別々ですと言って自分のだけ払ってさっさと店を出ればいい
    それだけ

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 17:25:47 

    >>1
    貴女の人の良さを利用し貴女を舐めている
    後も嫌な気分になる事は間違い無いので関係を断つ事をおすすめします。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 17:26:55 

    >>26
    そんで請求してこなかったから味しめてるんだろうね。
    今からでも「そうそう忘れてたけどー」ってきっちり請求して反応見て今後の付き合い方考えた方がいいと思う。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 17:27:06 

    >>63
    いるね。なんであんたの子の食べたモンを割り勘しようとしてん?って思う

    オーダー持って先行って払うふりしてお会計別で。って言っちゃうのがいいよ☺
    相手何も言えなくなるから

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 17:27:08 

    何度もそんなことがあるなら主がバカなんじゃないの?

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 17:27:26 

    付き合う前も含めデート中に男性が奢ってくれなかったと文句言ってる人は主に同意できないよね

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 17:27:48 

    >>63
    分かりすぎて、、、
    気を使うの疲れた、

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:15 

    >>1
    学生時代にはそんなことなかったのに社会人になって?何か彼女の内面とか環境に変化があったと思うんだけど思い当たることない?二人の力関係が変わったとか?節約しないといけない事情ができたとか?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:19 

    >>1
    今後続けたいなら尚更ちゃんと言わなきゃじゃないの?友達もあり得ないけど、主さんも何故きちんと請求しないのかよく解らない。

    指摘して丸め込もうとしてきたら縁切り。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:35 

    >>1
    社会人になってから無邪気にタカる術を学んだんだろうね。愛されキャラの先輩の見よう見まねじゃないかな?
    「そう言えばそんなキャラじゃなかったよね?」で関係性リセットすれば?

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:47 

    >>1
    いるよ。
    32歳自称公務員医師だが、かなり莫大な借金もち。
    性格かなり悪い。

    近寄る女の学歴家柄容姿が悪いと、表面でしか話さない。
    間違えてもブスや看護師やシンママは対象にならない。

    いつも一緒にいる人は相当ハイスペ女。
    脇からブスや変な女が横取りしようとしても、
    いつも一緒にいる女の方へ行く。
    いつも一緒に行動する女を決めていて選んでいる。

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 17:28:53 

    >>11
    それなら半額分(ワリカン分)をその子に先に渡したらいいのに

    大きいのしかない人が代表で払う

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 17:29:44 

    >>48
    岸田首相の外交にも同じこと言いたい
    日本が舐められている

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 17:29:55 

    大酒飲みの知人が飲み会大好き。割り勘負けした事ない!って言ってた。自覚があるなら多めに飲んだからって多めに出せばいいのに。下戸の人が酒飲まない分ご飯ものたくさん注文したらディスってた。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 17:29:59 

    1回試しに言ってみたら奢ってもらえたから調子にのってるんだよ
    そんな人は私なら疎遠にする

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 17:30:13 

    >>68
    そういう言い方やめなはれ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 17:30:18 

    割り勘でタクシー乗ったのに結局返してくれなかった子いるよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 17:30:49 

    >>44
    引きこもりでそう言う場面ないから妄想レス
    あまり釣れないと思うw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 17:30:53 

    女が男にやってることじゃん

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 17:31:01 

    >>1
    >はっきり言えない私が悪い
    その通り
    言えないならずるずる払い続けるんじゃないの?
    ここで慰められても誰も払ってくれないよ
    自分で何とかするしかない

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 17:31:53 

    今手持ち大きいのしかないからって返さない奴いるよ、タカリ女の手口だから気をつけて
    私も昔やられた、18だったから同じ伝票で別々の会計出来るって分からなくてさ「5000円しか持ってないって言われたから」私ちょうどあるから出したの
    でも全く返そうとしない、その後ドタキャンした側なのに逆ギレ、まぁいい勉強になったわ

    今42才くらいの麻子って女
    まだ他人にタカって生きてるんですか?

    +17

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 17:32:18 

    大人同士なんだからはっきり言いなよ
    なさけな

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 17:33:11 

    >>1
    その奢られ本人は節約とかラッキーとしか考えてなさそう。
    奢りにつながるような言動はしない。
    別会計できないお店でもしっかりテーブルで出してもらう。
    あとで…なんてのはそういう人には通用しない。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 17:33:20 

    >>1
    同性の場合は出来るだけ人のお金に依存して、自分の腹を痛めたくないっていうケチなパターン。
    異性に対して奢ってもらえるかどうかで自分の魅力を測る人は居たね。
    共通しているのは与えられる事には敏感で与える事には鈍感という点。
    数年振りに会っても変わって無かったよ。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 17:33:25 

    >>46
    そういう時は1人で食べればいいのでは
    なぜ1人で食べるわけにもいかず、なの?

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 17:34:38 

    >>1
    > なぜか奢ってもらえると思ったらしく「え!ありがとう!じゃあこれ!」と言われて奢ったり。

    なんでそこで奢るのかわかんない。「なんでやねん!」って言えばよろしい

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 17:34:47 

    なんで遊ぶの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:20 

    >>1
    自分でも自覚してるじゃん。
    びっくりしてないで、言おうよ。
    「さっきの分、今払って」
    「あ、悪いけどこれ奢りじゃないよ」
    って。

    クレクレ族の心理なんて分析しても何の意味もないよ。

    自分がちゃんとコントロールすればいいだけ。
    できないなら付き合いやめたらいいし。

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:22 

    >>63
    子持ちだけど分かる。
    この前子ども3人いるママさんとご飯行って、なぜか子ども1人のうちと折半させられそうになった。「別会計で」って言ったら「えっ」ってなってて、いやこっちがえっ、だよ。

    +76

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:39 

    >>3
    このレベルで奢ってもらえると思っている事が笑える
    まぁ中身もお察しって事なのね

    +57

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:45 

    >>46
    そういう時はそこで解散よ
    それか自分だけ食べてるところ横で見てもらうか

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:56 

    席で計算して自分の分を相手に渡して相手に会計してもらうのは?

    私の周囲だと万札しかもってない人がまとめて払う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 17:35:57 

    >>62
    ケチな人ほど人にケチって言うよね。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 17:36:09 

    部下でもなんでもない歳下の子に誘われてご飯に行ったら会計前にお金忘れたと言われた。
    ATMでおろさせて返させた。
    本当に図々しい。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 17:36:20 

    >>26
    一旦立て替えるなんて良くあることじゃん。今はキャッシュレスだからそうでもないかもだけど。
    そんなことまで気を付けながら遊ばなくちゃならないなんてやだね。
    大げさに言うと、泥棒する子と行動する時はここに気を付けよう!みたいな感じ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 17:36:44 

    >>3
    そう言うの生業としてる人なら仕方ないけど単に奢られたがる人って何なんだろ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 17:36:52 

    >>37
    私ずっとそうしてた!
    待ち合わせ前にコンビニ寄ってミンティア買ってたな〜懐かしい!

    最近はPayPayとかできっちり払えるから助かってる!

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 17:37:03 

    >>88

    タカリ屋ってじとーーーってした目で「いいなぁ...あっ全然気にせず食べてね!」って圧かけてくるくない?30歳の今なら無視して食べられるけど、25歳くらいの時なら無理だったと思う。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 17:37:41 

    それでも会ってまた払うんでしょ?
    周りにはどうすることもできないよね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 17:38:22 

    >>46
    じゃあ私も我慢するね…って残念そうに言う

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 17:38:28 

    >>63
    人数で割らないで家族単位で割るやつね。イヤだよね、あれ。

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 17:38:43 

    >>1
    在日の子に多いね。日本人みたいに遠慮しない。厚かましい

    +29

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 17:39:05 

    >>1
    わりとマジで某国人か?って思う

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 17:39:24 

    >>1
    言えないけどモヤモヤしてるなら前払いの別会計のところに行けばいいと思う

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 17:39:34 

    主みたいに何も言えない人は全部察してくれる人とだけ付き合わないと

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 17:39:55 

    >>3
    そのブサイク面で食事奢ってもらおうだなんて恥ずかしくないの!?

    +57

    -7

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 17:39:59 

    >>100
    PayPay使いとか頭悪そう
    中国に情報すっぱ抜かれてるのに。

    +4

    -16

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 17:40:11 

    ギャグみたいなノリで奢ってもらおうとしてくる人もいるけど、これもかなりイラつく

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/05(土) 17:40:21 

    >>1

    きっと昔とは違う事情があるのよ。
    学生時代は自分で稼いでないから
    わからなかったんじゃないのかな。
    どっちにしても、今、それが不愉快なら
    疎遠にしたほうが良くないですか?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/05(土) 17:40:25 

    親戚でいるわ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/05(土) 17:41:33 

    >>92
    あり得ない。自分の子どもの食べた分を払うの当たり前じゃんね。
    幾つか頼んで皆でシェアしたとしても人数割りにするよ。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/05(土) 17:42:07 

    そういう人って
    タカッテテあさましいとは微塵も思ってなくて、
    こんなワタシカワイイって思ってるよねw

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/05(土) 17:42:12 

    >>3
    この乞食、何ていう名前なの?
    まさか在日チョンじゃないよねえー?

    +28

    -5

  • 117. 匿名 2023/08/05(土) 17:42:28 

    私の誕生日にうちに来て焼肉行くかって言って食べるだけ食べて財布忘れちゃったとかほざいた母親。
    今も覚えてますからね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/05(土) 17:42:29 

    >>99
    ちょっと違うけど、婚活中の友達が「奢らない男性はその時点で無し」って言ってた。この美人な私が時間作ってあげてるのにそれくらいの甲斐性ない男はお断りらしい...

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/05(土) 17:43:54 

    >>1
    下に見られてる。付き合うのやめな。
    奢ってもらおうとする人

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/05(土) 17:43:56 

    >>1
    共通の友達連れてきて、
    え?!1人だけあなた払わないの?!ねー!
    信じられなーい!!

    と恥かかせてやれば?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/05(土) 17:44:42 

    そうかねずみ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/05(土) 17:44:53 

    >>1
    やたら奢ろうとする人もいるよね。あれはなんでなんだ?

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/05(土) 17:44:53 

    >>3
    男は私の財布て思考がキモイ

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/05(土) 17:45:26 

    >>46
    奢ってあげたんだ、凄いなー。
    私ならお金出せないのになんで遊び誘ったの?って聞いちゃうな。で、そんなに困ってるならもう帰ろうと言う。

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/05(土) 17:45:28 

    >>14
    いるいる… 本当にケチでも
    図々しく他人様あてにするよりはマシだと思ってる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/05(土) 17:46:10 

    奢られてその後何もお礼しない人はそういう育ちどから次もう2度と奢らなければいいよ。勘違いしてたかってくるだけだから。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/05(土) 17:46:45 

    >>1
    いやいや、相手のせいにしないで
    最初の時点で言えばいいの!!!
    そりゃ何度もあって文句すら言わないんだから
    側から見ても主はたまに奢ってくれる人認定されてんだよ
    自分が選んだことなんだけど

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 17:48:29 

    男にはするけど女にはしないなぁ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 17:48:40 

    >>18
    ご飯行くのに度々財布忘れた〜って言う人3人くらい会ったことある。最初は出してあげるけど次は店入る前にお財布持ってるよね?って確認するようになったら誘ってこなくなったから常習的にやってると思う。

    +60

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 17:49:06 

    >>111
    いるいる。小さい額でも請求したら「えー、あんたの方が稼いでんじゃーんw」とかね。どっちもたいしてかわらないし、なんで奢ってもらえると思ってんのか。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 17:49:10 

    >>24
    「奢ってもらえたらラッキー」の精神で試してる

    人間性が厚かましいから友達に金銭的負担を掛けさせても「奢ってもらえてラッキー」なんだろうね。自分の事しか考えてない自己中。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/05(土) 17:49:34 

    >>119
    こんなもん横にさっとどけて
    別会計で!で済むわ

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/05(土) 17:51:39 

    友達と対等じゃないの?
    なんでハッキリ言えないのかわかんないわ。
    そりゃナメられるでしょって感じ。
    もちろんその友達の方が悪いけどさ。
    疎遠にする以前に普通にその場で言えばいいじゃん。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/05(土) 17:52:57 

    奢ると言ってないのに、勝手に高額メニュー注文しまくって、会計の時車乗ってようか〜って店出て行き居なくなりご馳走様もなく、車出して〜明日はどこ行く?みたいに仕切りまくった人いて、もう一緒に絶対出かけないと誓った

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/05(土) 17:54:57 

    >>46
    トピズレだけど、息子が中学生の時。男女4人で遊びに行って、お昼ショッピングモールのフードコートで食べたんだって。
    何気なくお昼みんな何食べたん?って聞いたら、1人の女の子がお腹空いてないって食べなかったんだって。でも皆気にせず、あ、そうなの?って事で普通に食事したらしいけど。
    お金を節約したかったのかなあ…それかダイエットとか?

    子どもだから皆スルーして食事したけど大人だったら何か気まずいわ。

    +20

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 17:55:16 

    >>60
    大泉洋の事務所に入ってすぐ辞めてったな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 17:56:42 

    >>128
    なんで?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 17:58:21 

    >>119
    これ旅行中とかあるわ。観光地とかすぐ行列になる店で何もいらないって言うから自分だけ並んでたら、順番来る頃にやっぱこれも一緒にお願い、って商品置いて去るやつ。
    ちゃんとお金払って端数のおつりは返さなくていいからって人と、ありがとう後で払うねーどっちもいる。私はきっちり請求するけど。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:23 

    >>133
    ガル民ってそういうの多い
    言えない自分が悪いのに相手のせいにして友達いらないって強がる

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2023/08/05(土) 18:00:28 

    >>3
    アラサーの同級生夫婦だけど、記念日以外は旦那と割り勘のまま結婚したわ
    若い男性なんて金持ってないし歳の差婚も少ないなら必然的に割り勘ばっかになるんじゃやいの?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:04 

    そういう人いるね
    お誕生日とか自分だけお祝いしてもらおうとうまく流れを持っていったり
    で相手のお祝いはしなかったり
    相手にお金を使わせようとする人とは付き合わない方が良いよ

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/05(土) 18:01:57 

    会計になったらあっ今日持ち合わせないっていうから、コンビニ行って下ろしてきなよ待ってるから。って行かせた事あるけど、あれは奢られ待ちだったのか!全然気付かなかった!私富裕でもないし同級生の飲みで奢りは無いわ。あっちの方が大食い大酒だったし。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/05(土) 18:02:13 

    私の周りだけかも知れないけど、お世辞にも可愛い綺麗とは言えない外見の奴に限って図々しい
    何故か男にお金を払ってもらうのは当たり前
    友達にも何とか言い訳したり会計の時に財布を絶対に出さない
    割り勘でもギャーギャーうるさい
    ケチとか気持ち良く過ごせなかったとお姫様気取り
    最初は猫被ってるけどだんだん人が離れて行く
    何故わたしだけ男運ないの?結婚できないの?って言ってる人

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/05(土) 18:03:40 

    >>3
    私は男に借り作る方が嫌だ

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:06 

    >>48
    すまん。北斗の拳で再生してもうた。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/05(土) 18:04:59 

    そういう人とは割り勘にしよう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:44 

    割り勘って言ったら不機嫌になる女居るよね
    んてSNSで愚痴るパターン
    貧乏人の乞食がって思う

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/05(土) 18:07:47 

    >>84
    マコ?アサコ?

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/05(土) 18:10:30 

    そういう人って奢ってあげてもケチだよね〜とか思ってたり陰で言ってたりするよ
    勘違いな人なんだよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/05(土) 18:11:34 

    >>135
    この前あるイベントに何組かの親子連れで参加。
    1人のママが来られなくなったから子供だけ預かったんだけど、フードコートでその子だけ注文しなくて、こっちはお金がないからだと思ってるからいる親で奢るからいいよーって出し合ったんだよね。
    すっごい食べてたから良かったと思ってたんだけど、実はちゃんとお金は持たされてたとあとからわかってもやもやしたよ。
    お金は大事だけど、使うべきところではちゃんと使うことも一緒に教えとかないとだめだね。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/05(土) 18:12:37 

    がる民が一番よく分かってるんじゃないの?
    とにかく男性に奢れな人が多いのに何故かそれは男性から女性に奢れのみで、女性が女性に女性が男性に奢るのらめちゃくちゃ否定するよね。
    男性に対する感情と同じなんでしょう。

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2023/08/05(土) 18:13:04 

    >>74
    これにマイナスつけてるのは
    ブス、看護師、シンママだね

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/05(土) 18:14:58 

    >>142
    鈍感で助かったね笑

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/05(土) 18:16:21 

    >>84
    名前出す辺り、相当恨んでるんだな

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/05(土) 18:17:43 

    >>1
    なんでその人金無いのかな。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/05(土) 18:18:51 

    >>1
    立て替えたぶんを請求しないわ、言われたまんま奢ってやるわって続けてるから奢ってくれる人認定されてるんだよ
    はっきり言えない私が悪いのですがって言ってないで断ろうよ
    次からキッパリ断ろう
    ていうか縁切ればいいのにって思うんだけど

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/05(土) 18:23:16 

    >>154
    他に被害者出るとダメだからね
    恨んでる…って言うよりそんながめつい事する女が後にも先にもこいつだけだったから覚えてる♪

    +1

    -7

  • 158. 匿名 2023/08/05(土) 18:24:23 

    >>148
    後者

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:14 

    >>1
    理由はどうであれ、私ならもう会わない。
    そんな気持ちで会う必要全くないわ。
    友達なんてその時々で変わってくものだよ。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:52 

    >>94
    そもそも何もオーダーしない客が飲食店に居座れないからね。じゃあ、食事終わったらLINEするね!の方がいいよ。フードコートとかなら大丈夫なんだろうけど。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/05(土) 18:29:54 

    >>54
    いた、そういう子。
    ずるいよね!

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/05(土) 18:30:08 

    >>1
    32歳自称公務員医師だが、かなり莫大な借金もち。
    性格かなり悪い。

    近寄る女の学歴家柄容姿が悪いと、表面でしか話さない。
    間違えてもブスや看護師やシンママは対象にならない。

    いつも一緒にいる美人は相当ハイスペ女。
    脇からブスや変な女が横取りしようとしても、
    男がスルッと逃げて、
    いつも一緒にいる美人の方へ行く。
    いつも一緒に行動する美人を決めていて選んでいる。

    ブスや看護師やシンママには行かないのが特徴

    +1

    -6

  • 163. 匿名 2023/08/05(土) 18:31:06 

    >>51
    普通の人は大きいのしかなかったらとりあえず自分が払いたいよね。結局出してもらったら後で両替しなきゃいけないんだし。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/05(土) 18:34:55 

    オタク女でいたなー
    推し活に浪費し過ぎてすごい乞食だった
    Amazon欲しいものリストもLINE欲しいもリストも意味不明だし何かあるとコロナのせいにして働けない金がない生活費払えないって周りにクレクレ金の無心してた
    本当に愚か
    パパ活もやってた
    外見は並より下だから5000円とか言ってた
    色々とヤバい

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/05(土) 18:35:45 

    >>1
    そんな子に貴重な時間使う価値あるのかな
    多分お金困ってるんだろうし、あまり関わりたくないかも

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/05(土) 18:36:14 

    >>77
    自分の意地汚さを自ら嬉々として話すの何なの?と思ったけど、そもそもそういう自覚が無いのか。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/05(土) 18:40:36 

    >>63
    逆に子供は大人の半分くらいしか食べてないのに1人で数えられる。
    例えば大人3人で、うち2人が子連れで計5人。
    割り勘で5で割られるw

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2023/08/05(土) 18:40:48 

    >>1
    >「お酒どれにする?」と私が言ったら、なぜか奢ってもらえると思ったらしく「え!ありがとう!じゃあこれ!」と言われて奢ったり。

    むしろその流れで主も何で奢っちゃうのか分からないんだけど…。
    「ありがとうって何?奢らないよ?ww」って言い返さないのかな?
    立て替えたお金だって、直接言いにくいのならばLINEで聞いたら良いし、送金してもらえる?って言ったら良いのよ。
    主は自分が何で奢る事に対して突っ込んだり言い返さないんだと思う?嫌われたく無いから?

    嫌なら距離置くなり、関係切ったら良いと思うし、
    まだ付き合いたい気持ちがあるのであればはっきり言うべきよ。
    はっきり言うのが嫌なら「私も余裕ないから奢れないよ〜」と伝えてみたら?

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/05(土) 18:42:13 

    >>134
    そんな胸くそ図々しいやついるの?
    私ならソッコー縁を切るわ
    ふざけすぎ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/05(土) 18:46:28 

    >>109
    >>116
    ネトウヨ在日チョン乙
    この子の方がお前らより全然可愛いから

    +2

    -12

  • 171. 匿名 2023/08/05(土) 18:46:57 

    お互いペイペイのアプリを入れて、送金させる。
    入れたくないと言ったら疎遠。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 19:04:25 

    >>1
    その子とはホテルや旅行いくのやめてイオンのフードコートで会えば?

    そういう所に行きたいならお金持ちの友達と行けばいいじゃん。
    いないの?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/05(土) 19:07:04 

    >>151
    まあそういう女もいるけど、私は違うよ
    そういうやつらも理解出来ん

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/05(土) 19:32:21 

    >>157
    ネットで名前まで出してる貴方も相当やばいからある意味同類だけどね

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2023/08/05(土) 19:36:32 

    >>18
    たまに同じ事言ううっかり友達は数人いるけど
    私がお金渡して一万円の子が払うか、私が払って一万円の子はコンビニとかそのあとのお店で買い物して崩してその日のうちに清算する人しかいなかったな
    事前に崩してくるのが普通だろうけど
    大田舎でもない限りコンビニやお店はどこにでもあるからその日のうちに返すのが常識だよね

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/05(土) 19:40:59 

    >>174
    名前出される様な事すんのが悪いんじゃないの?
    名前くらいで特定される訳でもなし

    あ〜あれ?同じ名前でイラついた?それとも同じ様な経験があんの?タカリとかの

    そりゃ〜しつこく絡んで来るはずだわww

    +3

    -4

  • 177. 匿名 2023/08/05(土) 19:41:07 

    そりゃ毎回出してくれたら次も出してもらえると思うよね
    他に友達いないから断れないのかな

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2023/08/05(土) 19:45:21 

    >>167
    食べる量の問題じゃなくて子供と自分の食べた物のお金をきっちり払えよ当たり前だろって話

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/05(土) 19:50:00 

    >>177
    そりゃ毎回出してくれたら次も出してもらえると思うよね

    やばっ
    育ち悪そう
    そういう家庭で育ったの?

    自分が非常識なの棚に上げて友達居ないのかな?とかってww普通はそうならんわ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/05(土) 19:53:08 

    お金がない人なのか、はたまた、そこまでするからお金が貯まる人なのか分かりませんが、
    こんな些細なものまで?という程細かい物まで人のものをあてにするけど
    自分では頑なに提供しない、お金にがめつい人っていますね。

    でも口では、
    いつもあなたにばかり負担させちゃって申し訳ないです、と
    悪気なさを前面に出してくるので、最初のうちは気にならなかったのですが、
    少し一緒にいて、そのがめつさに気が付いてしまったからモヤモヤしています。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/05(土) 19:54:58 

    >>178
    ちゃんと読んでる?自分が食べたものを払うんじゃなくて、割り勘する時子供の人数も入れられる話してるよ。

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2023/08/05(土) 19:55:29 

    >>1
    「ハァ?」って大きな声で言う
    ちいかわのうさぎのようにハッキリと

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/05(土) 20:01:22 

    >>88
    基本、人と出掛けて1人で食べる、という状況にはあまりならないかと思うけどな
    あと、そういう相手は斜め上の手を使うのよ。
    私、ドサクサで奢らせる常習犯の元友達に1人で食べるね宣言をしたら「じゃあ私は外で待ってるね!」て言ってお店の前のガードレールに腰掛けて店内の私をジッーっと見てて、時々笑顔で手を振る…ていうのをやられて、周りの「この子(私)…酷くない?ワガママなの?」チラチラて目に晒された事があることがあるよ。(ドトールとかみたいなお店ね)
    変にモテる子で「奢って貰えるの当たり前」て根付いてる子だったのと、ちょっと常識が…のダブルの子だったな。
    集り常習犯はやることが違うのよ、本当に

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/05(土) 20:09:13 

    >>180
    言葉ではなく行動がその人の本性だよ

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/05(土) 20:09:58 

    私これで縁切ったよ
    プリクラ取る時に財布出す素振りもなしで私が全部出して毎回そんな感じでつるんでるのも嫌になった

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/05(土) 20:10:06 

    >>1
    断れないなら最初から会わない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/05(土) 20:10:27 

    >>1
    だから何回も言うが、友人に不満があるなら絶交しろよ。ハイ解散。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/05(土) 20:10:34 

    主です。
    皆様のコメント全て読んでます、ありがとうございます。

    本当に、はっきり言えない自分が悪いです。
    自分でいうのもなんですが、おとなしい性格で、ましてやお金ことをその子に言い辛く💦
    まあだから何回も同じようなことが起きてしまっているのですが💦

    私の友達はおとなしい子が多いのですが、その友達は派手で明るいタイプで、一緒にいて新鮮で楽しかったから今まで友達でいたのですが、やはりモヤモヤするので、今後付き合うのはやめようと思います!

    みなさまコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

    +31

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:19 

    >>18
    そういうことが起きないように、今ではPayPayとかアプリで送金とかしてる
    こちらが言わない限りは借り逃げしようとする人いるよね。。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/05(土) 20:14:21 

    >>30
    その友達(奥さん)も旦那さんも似たようなタイプたね
    やっぱり人って自分と同じような人とくっつくんだろうな

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/05(土) 20:17:19 

    >>92
    個人経営のカフェで働いてるのですが、前は別会計のお客さんめんどくさいなぁ…席でまとめといてよ…と思っていましたが、こういうクレクレの人が一定数いると知って、別会計するお客さんに対して何も思わなくなりました。
    世の中いろいろな人がいますね…。

    +36

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/05(土) 20:22:42 

    >>3
    顔立ち云々じゃなく、言ってることと表情ってやっぱり連動するんだなと自戒しようと思った
    この傲慢でかわいくない表情

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/05(土) 20:23:21 

    >>188
    おつかれ!
    そんな自己愛モンスターの財布に成り下がる事ないよ!

    穏やかな友達と良い日々を送ってね☺️

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/05(土) 20:28:25 

    >>162
    あれ?この文面さっきも見た気がするんだけど

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/05(土) 20:32:41 

    頭おかしいです。関わってはダメです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/05(土) 20:33:48 

    >>1
    >>14
    奢らされそうになってハッキリ断ったら逆切れされた事あるよ
    ケチ扱いするのも、被害者ぶる事で自分の厚かましさを誤魔化してるんだと思うわ
    幼稚な人間性にただただ呆れたわ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/05(土) 20:41:59 

    >>176
    内容見る限りすぐ貴女だって特定されそうだけど、その性格じゃどっちもどっちって感じがする

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:24 

    >>1
    主さんはっきりいいなよ
    このままだと利用されるナメられるみたいな感じになるよ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:18 

    >>15
    人に奢らせる人の心理が知りたい
    図々しい人が一体何を考えてるのか頭の中を一度覗いてみたい

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/05(土) 21:06:30 

    身近にそういう子いるけど、お互い子持ちになるとさらに図々しくなるよ。「ガル子、子どもも成長したし、その〇〇(ベビー用品やバッグ、子ども服や靴)もう使わないよね?」って言ってきて、さらっと持って帰ったりするから。新築一戸建て建てた時も、手土産もなくずかずか上がりこんできて、なめるように部屋中見渡し、奪えそうな物を物色したり。早めに疎遠にしたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/05(土) 21:09:38 

    >>184
    そうですよね、
    人懐っこく耳障りの言い言葉ばかり口にするので、
    人の懐に入り込む、コミュニケーションがとても上手な人だと思うのですが、

    労力もお金や物が絡むことも出し惜しみが目立つことに気が付いて、
    >>言葉ではなく行動がその人の本性
    まさにこれだと、モヤモヤしていたものがスッキリしました。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/05(土) 21:21:36 

    人に奢らせて自分はちゃっかり貯金
    そんなクズ信頼出来ない

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/05(土) 21:28:42 

    >>18
    私、1万円札しか持ってないとかあります。ただその時は私が一旦払ってあとで友達から回収してます。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/05(土) 21:54:05 

    たこやきたべる?って聞いたら
    あったら食べる。ていわれた。
    あったらってなに?私が買ったのをひとつちょうだいってこと?
    結局買わなかったわ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/05(土) 22:10:23 

    >>11
    わかる!後、何故か返さないから催促するとわかったわかった笑みたいな態度でこっちがケチみたいな扱いしてくる

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/05(土) 23:17:08 

    >>63
    友人間で私だけ独身になって、
    BBQ大会した時に食費を人数で割るんじゃなくて、
    家族で割られた事あった。
    成人した子供もいるし、小さい子供もいたから
    どうやって割るのかは難しいとは思うけどさ。
    私四千円、4人家族の人はいち家族で四千円、みたいなった。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/05(土) 23:20:34 

    >>1
    小林○絵?(ワキガ)
    奴に似ている

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/05(土) 23:24:12 

    最近本社から来た正社員Aさんが、
    Bさんとは仲がよくて、よく奢ってもらってた、と言ってたらBさんからメールが流れてきて「派遣で頑張ってきましたが正社員の仕事が見つかりました」ってあってちょい引いた。
    Aさんは、ミスが多くてよく周りに注意されて落ち込んでて、派遣の私に寄ってきてあなたのおごりなら飲みに付き合います、と言ってくるしこちらが仕事を、教えようとしても断ってエロいサイトを就業中に見てる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/05(土) 23:39:08 

    >>136
    今何してるんだろう。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/05(土) 23:39:49 

    >>109
    ブサイクって誹謗中傷になるよ…。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/05(土) 23:40:24 

    >>116
    北海道の子だよ。日本人です。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/05(土) 23:47:16 

    専門時代、食事に誘われて行ったら会計の時に「手持ちのお金がないから貸して」という子がいた。その場では貸すけど、返すのも遅くてこちらから請求しないと返さない。
    食事のたびに上記のセリフを言う子だったので縁切った。
    舐められてるんだと思う。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/05(土) 23:57:33 

    先日職場の人とランチに行った時のこと。

    予約した店が遠方で運転が苦手だから、
    当日になって急に乗り合わせで行きたいと。

    そこで私に車を出して欲しいとお願いされ、
    仕方なく車を出すハメに。かなりの距離で驚き。

    タダ乗り、送迎、ランチ割り勘、勿論お礼一切無し。
    それぞれ車持ちだから、
    ガソリン代やリスクは分かるはず。

    そもそも自分で運転して行ける店を予約しろ。
    ランチは現地集合、解散が一番。

    もう二度と行かないかな

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/06(日) 00:19:28 

    会計別で支払い時、他人の支払い分を自分のポイントとして貰おうとスマホのアプリを提示するのにびっくり。
    別に要らないけど、とにかくセコ過ぎてドン引き。

    普段、
    ①マウント取る。 
    ②自分の事は話さないがサラッと人の個人情報を聞く

    モヤっとする。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/06(日) 00:45:25 

    何かいい化粧品ない〜?とか、どんなの使ってるの?とかで人の化粧ポーチを漁って奪おうとする人。
    初めてみた。
    勝手に使って、ごめーん!とか言いながら持って帰ろうとする。びっくりした

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/06(日) 00:52:23 

    >>1
    たぶん男に奢ってもらえるようになってそういう感覚が普通になっちゃったんだろね

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/06(日) 01:15:07 

    集り根性強いのは朝鮮人

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/06(日) 01:47:05 

    >>188
    おとなしいタイプと、派手で明るいタイプが旅行って無理があるよ。
    派手にするお金があるんだからあなたが出さなくていいでしょ。
    もっと合う人と旅行したほうがいいよ。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/06(日) 01:48:43 

    >>1
    完全にナメられてますよ
    利用されてるだけ
    あなたにデメリットしかない
    今すぐにでも縁切りしていいよ
    そんなの友達でも何でもないよ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/06(日) 02:06:10 

    >>1
    主さんは相手からは友達とは思われてないよ
    便利なやつがいるんだよねーって言われてそう

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/06(日) 03:10:22 

    >>176
    横だけど…
    最初同情してたけど、その後のコメが良くないな

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/06(日) 03:10:28 

    >>63
    ほんとにそれ思います。
    しかもそういう人って子供が大人分食べるという。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/06(日) 04:27:58 

    同窓会で1杯奢って〜と男友達にしつこめに言ってる友人がいて何だかこっちが恥ずかしかった。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/06(日) 04:52:48 

    >>1
    「え?ありがとう」の時点で確信犯だよ。大概の人なら「え?奢ってくれるの?」って確認するもの。これでも厚かましいけど。主がお金返してと言ってこないの分かってて、言われたら返そう程度にしか思ってないし、酷だけど向こうも主を縁が切れても良い相手って思ってる節あると思う。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/06(日) 06:52:33 

    ケチっているんだよ。小銭ケチって信用失うバカなのさ。でも縁切りで。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/06(日) 07:50:39 

    >>3
    こいつは自分という存在を恥じるべきやなwww

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/06(日) 09:04:47 

    よくご飯行ってて仲良く見える2人がいるんだけど、
    片方が毎回おごってるんだって。
    お金ないって毎回言うから、出してって言えないって。
    これは友情ではなく、たかり??ご飯目的でしょう…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/06(日) 11:01:52 

    他のひとにも同じことやってないか、ちょっと調べてみたら?
    やっぱり、大学の時の同級生で「自分は要領ひとつで
    何でも切り抜けてきたから」と、他人を利用することが
    平気な奴がいたけど、出席とかゆるくて、さぼりほうだいの
    授業で、他の人からノートを借りまくって、試験だけ
    いい点を取ってるのがいた。
    一人と絶縁された時に「利用しすぎた」みたいに言ってて、
    あ、自覚あるんだと思った。

    1さんに切られても、まだ別の人がいる。あの人にしよう、とか
    思ってるかも。就職して、先輩や同僚の悪いマネをしているのかもね。
    自分も、就職した先の企画が当たって、ちょっとだけ給料とボーナスが
    いい時期があったんだけど、大学の時の同級生が、お会計の段階になると
    「え、お金払うの?」と何度も言うのよ。払わなきゃ食い逃げじゃん?
    と思ってたけど、(おごってくれないの? 稼いでるんだから)って
    意味だったんだよね。「あたりまえでしょう」と言ったら、
    別の一人(ノート借りまくり)が、お金払うの?を怒ってたけど、
    最終的には、ノートのほうが露骨にアテにしてきて、猫なで声で
    「家賃の保証人になって」と言ってきたよ。
    名前貸すだけっていうから、いやいやサインしたけど、黙って
    ニタニタしてるから、コーヒー代2人分だしたよ。
    あとから、連帯保証人だと知って、ゾゾゾ。何が名前貸すだけだからだよ、
    なんで親に頼まない?と。
    切ったけど。やっぱい再会して問い詰めたい。それとコーヒー奢らせたいので
    一度だけ会うかなと思ってるww
    あと、同窓会のサイトがあったら、平気で連帯保証人を持ちかけてきました、
    と実名で告発してやろうかなと。

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2023/08/06(日) 11:08:08 

    >>1
    いろんなシチュエーションを想定して、「立て替えたお金、○円払って」「え?自分で払わないの?」「え?私奢らないよw」「何で奢ってもらえると思ったの?」「あの時は言えなかったけど、本当は奢らされて嫌だったんだよね」等、自分の気持ちを伝える練習を家でしてみては?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/06(日) 11:18:28 

    私もケチだから
    その場でバトルするかも。

    私も自分の分しかお金持ってきてないから、お金持ってくるまで待ってるわとか、
    閉店時間になったら通報する。 

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/06(日) 12:47:14 

    >>18
    財布の中身確認するけど、金種自体は意識してなかったわ
    会計の時1万円札しかなかったら自分がまとめて払うか、立て替えてもらって店出たあとコンビニとか自販機で崩して返してるし

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/06(日) 12:49:30 

    >>101
    レストランて基本ワンオーダー制だから乞食は入れなくない?

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/06(日) 13:33:21 

    私も過去にそんな幼馴染みの元友達がいました。
    当時は遠距離に住んでいて その元友達が地元に戻ってくる月1度程度飲みに行ってた。
    会計時に毎度トイレに立つ。戻っても払わない。
    何円だったよと言ったら今大きいお金しかないから後で払うねと酔ったフリ 結局遠方に帰ってしまい有耶無耶にされる。
    距離を置きました。のちにその元友達は別の友人の彼氏を寝取り結婚までした。それを機に縁をきりました。結局そういう人間だったってこと。
    次に良い友達は必ず現れますよ。


    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/06(日) 14:20:07 

    >>1
    友達ってお互いを尊重し、大切にすることによって成り立つんだよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/06(日) 14:25:56 

    >>1
    主は友達その人しかいない…?貯金や所持金潰されるだけだから縁切った方がいいよ

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/06(日) 14:34:00 

    >>92
    小賢しい奴にはそれくらい強気でいかなきゃだめだね

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/06(日) 14:35:24 

    >>11
    大きいのしかなかったら相手からお金もらってうちが払うけどってなるが…感覚おかしい

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/06(日) 14:40:42 

    >>46
    正直主といい舐められやすい人だなって思った

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/06(日) 14:56:34 

    一度何かのお祝いでランチおごったらその後しつこくまた行こうと誘って来る
    なんでと思いつつ行ったら帰る時にお財布を出さないのであー奢られ待ちかーと理解
    気づかないふりして〇〇円ずつねって割り勘したらそれ以降は連絡来ず
    そんな生き方して恥ずかしくないのが本当に不思議
    ここまであからさまじゃなくても自分だけ得しようと常に前のめりなタイプたまにいるから怖い

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/06(日) 16:08:38 

    >>94
    そうだね
    実は私もお金ないんだ…
    じゃあもう帰ろうか の流れで。

    でも実際はびっくりしてしまってる間に優しさにつけ込まれるパターンなんだろうけど

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/06(日) 16:18:30 

    >>92
    これめちゃくちゃわかる。子供1人だとこういうところ損する。笑
    2人と1人ぐらいならもうええよーてなるけど3人やろ?!てなる。笑
    どういう神経してるんかほんまに謎や。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:40 

    知り合いは実家暮らしで生活費払わない、友達や彼氏と会う時はお金ないから奢ってくれるなら行くと伝えて全部奢ってもらう。
    そして収入は全て自分の貯金。めっちゃ金貯めてる27歳いた

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/06(日) 16:55:01 

    >>1
    男性はいつもそういう気持ちなのでしょう。そして奢ってやる=モテる(実際はモテるのではなく女性が自分が金を出すのが嫌だから男性に「カッコいい!」ってとりあえず言っておけばアホな男は金を出す)って意味のモテるなのに勘違いして「俺は女性に財布を出させた事ねぇ!」とドヤ顔で恥ずかしげもなく言うアホな男性が増えたのも問題ですけどね。もっと腹黒い人は「奢ってもらって当たり前とは思わないけど(言葉の保険)奢ってくれると嬉しいな」と言いますよね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/06(日) 21:34:47 

    >>191
    そんなところまで気を配って、、、
    優しいし困ってる人にはありがたいカフェだね。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/07(月) 05:29:52 

    >>228
    連帯保証人になっちゃったの?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/07(月) 07:13:46 

    ランチの約束してたんだけど、子持ちの友達が急に2人子供連れてきて、嫌な予感したけど案の定割り勘だった😂

    やたら回転寿司行きたがってたのはそういう事ねって😂
    枚数分からないもんね😂

    他にも大人子供集まってのホームパーティーもこの子だけお金払わなかったり、(子供2人連れてきてる)
    片付けもしなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード