ガールズちゃんねる

【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

136コメント2023/09/03(日) 00:16

  • 1. 匿名 2023/08/04(金) 10:25:31 

    引きがいいタイトルにしました。スイマセン( ´Α`)
    現在40代
    1年ほど前から、死(天寿)が恐怖です
    就寝前に、死んだら自分がいなくなってしまう、と考えるとおかしくなりそう
    恵まれた人生ではなく、不幸度8くらいです。

    がるみんの皆さんは、老衰死の恐怖に耐えられますか?

    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +48

    -26

  • 2. 匿名 2023/08/04(金) 10:26:30 

    人間の永遠のテーマだね。

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/04(金) 10:26:38 

    死ぬ事よりも死後にきちんと処理してもらえるかの方が心配。

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/04(金) 10:26:52 

    死恐怖症

    というちゃんとした名前あるで

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/04(金) 10:26:52 

    私も怖いよ
    苦労ばかりの人生だけど、死ぬのが怖いから生きてる感じ

    +51

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/04(金) 10:27:38 

    >>1
    死ぬ前の苦しみが心配かな

    空を見たり好きな音楽を聴く時に
    死ぬってこれを味わえなくなるってことなんだなあ
    と思う時がある

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/04(金) 10:27:41 

    みんなで人魚食べよ

    +17

    -15

  • 8. 匿名 2023/08/04(金) 10:27:54 

    死ぬのが嫌というか痛い苦しいのがやだ。でも死なないのも怖い。

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:10 

    老衰したいけど
    事件の被害者として死んでニュースに載ることが怖い

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:10 

    私も40代、怖いです。
    身近な人の死が近くなったからかなぁ?
    不意な事故や病気ではなくとも、自分の順番がだんだん近づいてる感じ…

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:13 

    100年か200年ぐらい若くて健康なまま生きて人生に飽きたら死にたいなあ
    非常に勝手な願望です

    +29

    -5

  • 12. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:14 

    >>1
    家族にあんなことやこんなことがバレちゃうのが怖い。

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:27 

    >>1
    不幸度8
    結構不幸そうなのにゲームみたいな可愛い言い方で笑っちゃった

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:29 

    人は死にません。安心してください。

    人間はまだ世界の1%も理解できてない。

    今の常識に染まらないで欲しい

    +1

    -16

  • 15. 匿名 2023/08/04(金) 10:28:39 

    そんな主に火の鳥未来編読むことをおすすめするわ。
    私あれ読んで適度な年齢で死ぬことはとてつもない幸せなことだと悟った。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:22 

    不老不死の人間ってできると思う?
    冷凍保存したら復活できると思う?

    そういうの考えるの好き

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:24 

    よこせっ永遠

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:26 

    43歳です。人生折り返しなのだと思うと寂しい。
    自分に子供がいないので甥や姪が成人するまでは元気でいたい。
    自分がボケたりお金が尽きたらこっそり消えたい。

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:43 

    >>11
    無理だよ
    細胞は老いていく
    再生回数が決まってるから死ぬ

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:47 

    地球が滅亡するまで見届けたい

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/04(金) 10:29:53 

    >>4
    タナトフォビア

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/04(金) 10:30:35 

    宗教くせ
    このトピ

    +4

    -12

  • 23. 匿名 2023/08/04(金) 10:30:43 

    達観しすぎて
    南海トラフを1つのアトラクションとして楽しみにしている自分がいる

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2023/08/04(金) 10:31:41 

    知ってるひとたちがみんな死んじゃったらあっちに行きたいと自然に思えるようになるかもよ

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/04(金) 10:32:09 

    >>23
    それ達観ちゃう

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/04(金) 10:32:17 

    最近記憶力も衰え体力もない
    20代のまま100年くらい過ごしたかった

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/04(金) 10:32:42 

    >>1
    私はね、やりたいことたくさんあって、きっと人生100年じゃ足りない。
    特に若い頃できなかったことを40歳になってから色々やってるのもあるけど、元々多趣味ではあったけど、さらにやりたいこと出てきちゃって。
    全部やるまで死にたくない!

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/04(金) 10:33:00 

    >>1
    老衰は苦しくないと聞いたけれど

    出産の時最後気張れなくて
    上にポッチャリ看護師さん乗って
    ぎゅうぎゅう押された時は息が出来なくて
    あ…死ぬ…んだな…
    って思ったから
    あれよりはましな気がするんだけど
    もっと苦しいのかしら

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/04(金) 10:33:00 

    >>1
    私も死ぬのが怖いです。31歳です。
    夜になるとすごい死ぬ恐怖に襲われて、死ぬことを考えると寝れなくなります。
    今こうやって考えてる自分も無くなってしまうんだと思うと本当に怖い。

    死にたくない。なるべく長生きしたい。というところに落ち着きます笑

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/04(金) 10:33:26 

    不死鳥は古い身体を燃やして、新しい身体の雛になって復活する言うけど
    新しい雛が前の不死鳥なのかは誰にも解らない
    物語とかは前の不死鳥の設定なものばかりだけど、同じ意識体ってのは人間の願望だけ気がするわ
    自分の身体を燃やして産まれて来る雛にエネルギー与えてるって私は思ってる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/04(金) 10:34:22 

    私、死なないであろうジェットコースターでも取り乱すような怖がりだから死の恐怖がちらついたら醜態晒してしまいそう

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/04(金) 10:35:18 

    子供の頃には自分が年取って死ぬのが全く想像できなかったりするよね
    そして、身近な人の死を体験しても、何だか不思議な気がする
    普通に脳や心臓が老化して動かなくなるだけなんだけど

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/04(金) 10:35:43 

    >>1
    タナトフォビア=死恐怖症
    だね
    自分という意識がいつかは絶対に肉体ごと消えてしまうことに対する恐怖

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/04(金) 10:35:43 

    >>14
    おじさん図鑑を書いてる人が
    遺跡発掘に来てた親子の会話を聞いた
    いつか自分も死ぬのか?と子供に聞かれた父親がお前だけは死なない、そう出来てるって教えてたのを見て、事実から目を背けてるみたいな事を書いてた。
    親としては子供に真実を伝えるのは酷だと思ったんだろうけど、いつか知ることになるって事が言いたかったのかな。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/04(金) 10:35:47 

    >>4
    これ克服できないのかな。
    寝る前とかにふっと脳裏をよぎると発狂しそうになるから考えを逸らしてだましだましやってるんだけど、しんどい。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/04(金) 10:36:21 

    そりゃ普通に生きてる人なら死ぬのは怖いですよね。
    先日100を超えた祖母が老衰で亡くなりました。
    あっという間でした。
    その5日前まで、普通にヨタヨタではありますが、いつも通り歩いていました。
    施設から酸素濃度が下がってると連絡があり、そこからみるみる食べられなくなり、あっという間になくなりました。まるで赤ちゃんが寝るように。痛くもなさそうに。
    ぽっくり逝きたいと口癖でしたが、ほんとうに苦しむ時間が少なくて良かったと思います。
    死にたい迷惑かけたくないと言いつつ、亡くなる2日前は、まだ生まれ故郷に帰って長生きするから連れて行ってと言ってました。
    100ぎて長生きしたいんだと、可愛かったです。

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/04(金) 10:36:54 

    >>24
    有名人が亡くなった時のコメントで、また向こうで会おうみたいなこと言う人いるよね
    私も歳を取ってきてそう言いたい気持ちがわかるようになった
    でもまだしにたくない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:21 

    未遂したこと何度かあるけど自殺って本当に難しい。生き物は基本自殺できないようにできている。だからピンコロを目指している

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:22 

    >>15
    買おうかなと思ったけど絵が苦手で…ブラックジャックも読めなかった
    ぜひ、どの辺が良いのか教えて!
    良いって分かってたら読めるかも
    おばさんやおばあさんになるのがめちゃくちゃ怖いので!

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:27 

    >>1
    死ぬと消えるけど
    生きてる人の心で生き続けるよ

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/04(金) 10:37:37 

    子供の頃はお化け屋敷とか怖かった
    なんか死を連想させたみたいで
    いつか自分も死ぬんだなーって
    あの頃はまだまだ先のことだったけど
    今はそれに近づいている歳になったら逆にあんまり怖くなくなった。
    良いことなかったし。
    楽しい人は死ぬのが怖いのかもね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/04(金) 10:38:15 

    子供達が幸せになるのを見届けるまでは死にたくない。
    死んだら子供たちの守護霊になって子供たちを守る

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/04(金) 10:38:15 

    >>1
    実際「死んだら次に何になります」とか生前に教えてられたら、世界は結構な死体だらけになりそう

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/04(金) 10:38:18 

    でも人生苦しい事ばっかだし
    死ぬなら死ぬで良い気がします

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/04(金) 10:38:33 

    昔はそうだった。
    飼犬が病気で苦しんで死んだの見たら怖くなくなった。ワンコですら苦しみに耐えて、精一杯生きて命を全うしたんだから私だって出来るはず。あの世でワンコに会うのも楽しみ。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/04(金) 10:38:43 

    >>34
    不死の家族かもしれないね…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/04(金) 10:39:17 

    死にたくない。
    この美貌を持って産まれたのに死ぬなんて勿体ない。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/04(金) 10:40:09 

    >>1
    まんまとタイトルに引かれたわw
    事故や何かで急死する可能性を考えると苦しい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/04(金) 10:40:30 

    >>1
    死ぬのは恐いけど、永遠に生き続けるほうがもっと恐いと思う
    永遠に存在し続けることも想像してみて

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/04(金) 10:40:41 

    >>7
    人魚の森怖かったなあ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/04(金) 10:40:44 

    >>1
    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/04(金) 10:41:56 

    幽霊が怖いと本気で思ってる人が羨ましい
    死んでも魂が残ると思える人は羨ましい
    私は死んだら魂ごと無になるという科学しか信じることが出来ないの
    それでも死んだ愛犬がお空で楽しくやってるかなとか話すことはあるけど
    やっぱり死んだら無になるとしか今は思えなくて辛い

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/04(金) 10:42:08 

    完全に1人になってスマホの電源もきって
    電気消して、めっちゃ頑張れば
    生まれる前のこと思い出せる。
    そこに帰るんだよ。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/04(金) 10:43:14 

    >>53
    ほんとかいな

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/04(金) 10:43:50 

    自分は別に良いけど親や親戚にはずっと生きててほしい
    もう40超えてるけど近しい身内の死の経験したのが祖父の時だけで、今後その経験が増えていくと思うと怖い
    長く一緒に暮らしてた家族が減るのが恐怖

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/04(金) 10:44:10 

    周りの大事な人が居なくなる方が怖い

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/04(金) 10:44:41 

    >>19
    細胞の再生回数の限界ってヘイフリック限界のことでしょ
    それはテロメラーゼという酵素を適切に使用できるようになれば無限に伸ばせる
    現段階ではガン化など安全性の問題やコストなど技術的に無理なだけ
    将来において技術的に無理かどうかはわからない。少なくとも生化学の理論的には可能

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/04(金) 10:46:18 

    タナトフォビアには座禅がいいと聞いたけど結局それは雑念を打ち消す修行だからってことらしく、それってつまり考えることを放棄しただけで、死から逃れる術はないって絶対的な事実には変わりないよね。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/04(金) 10:46:24 

    不安な時は動くと良いってよ?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/04(金) 10:47:59 

    >>1
    100のうちの8なのか10のうちの8なのか

    私も40代、すごく共感します!なんで怖いのか自分で考えてみたんですが、多分誰も教えてくれないからだと思います
    何でも経験者に聞けばだいたい教えてもらえる世の中で、死ぬ瞬間は死んでしまうから教えてもらえない…発狂しそう(笑)

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/04(金) 10:49:22 

    死ぬまでの過程が恐い 痛い苦しい思いで死ぬ逃れほとんどだから‥。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/04(金) 10:49:52 

    >>26
    20代はまだ未熟だから35歳位が良い

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/04(金) 10:50:58 

    >>15
    私火の鳥宇宙編読んで脱出ポッドの中で一人孤独に酸素もなくなり身動き出来ずに酸欠で死ぬの想像したら耐えられなかった
    ヤマト編の生き埋めも大概だけど火の鳥の血のおかげで息できてるし会話できるしまだまし
    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/04(金) 10:54:23 

    >>1
    まんまとw
    死にたくないとも死にたいとも思わないけど、【不老不死】🔥に惹かれて開いちゃったw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/04(金) 10:55:05 

    映画プラトニックセックスのセリフで阿部寛の役が
    人間にとって1番の不幸?それはこの世に生まれてきたことだ
    その意味において人生なんてこの芋と等しく無意味だとふかし芋も食べつつ子供を産むか悩んでいた主人公に告げるシーンでその通りだと思った。
    産むのは親のエゴであり、そこに子供の意思はない
    勝手にこの世に産み落とされて上手く生きろなんて無責任だと思う

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/04(金) 10:55:55 

    肉体は滅んでも魂は不滅。

    医療現場を知るとそう思うしかない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/04(金) 10:57:33 

    自分が死ぬのも怖いし、
    家族やペットが死ぬのも怖い
    でもみんな100%死ぬ
    生まれたくなかった

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/04(金) 10:58:26 

    >>1
    しわくちゃおばあさんになって、腰が曲がって
    生きる方が嫌じゃない?
    ずっと若いままでいられないんだし

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/04(金) 11:00:44 

    仕方がない。誰もが生老病死から逃れることはできない。
    お釈迦さまはそのことに衝撃を受けて、王子の身分を捨てて修行の道に入った。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/04(金) 11:01:04 

    >>65
    社会全体もそれを望んでいるよ
    出生とは遺伝子のバリエーションと組み合わせによるギャンブルだから悪質なんだけど
    「取り敢えずどんな人も生まれてきてね。
    それでその時代にたまたまうまく適応出来た人間が生き延びて社会を存続してくれればそれでいい。たまたま合わなかったやつは自殺してもいいし、苦しみながら生き抜いてもいいよ」
    だからね。
    無差別殺人などの犯罪者に向かって社会のせいにするなお前が悪いと言うが
    社会のやってることも相当残酷極まりない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/04(金) 11:05:37 

    >>45
    私も歴代の子達がいるから嫌では無いな。
    でもお前ああいうとこ良くないぞ、とかダメ出しされそうで今から怖い。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/04(金) 11:05:53 

    死にたくないし死ぬの怖いけど、旦那や子供よりは先に死にたい、自分勝手だけど。大切な人の死は死ぬよりもっと辛い。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/04(金) 11:07:03 

    老衰や寝てるように旅立つ、っていうのは無いなと思った
    身体も表情も動かせないだけで本当はめちゃくちゃ痛いし苦しんでる
    家で身内二人看取ったけど、皆小さく「苦しい、苦しい」と1日うわごとのようにつぶやいていた
    もう体力ないからのたうちまわれないだけ
    それ見てから私もそれを経て死ぬのが怖くて仕方ない
    楽にはシネないよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/04(金) 11:10:54 

    大昔からみんな怖かったんだと思うからそれが普通の感覚
    おそらく死への恐怖から、色んな宗教が生まれたのかなと思う

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/04(金) 11:10:57 

    死への恐怖を人に相談するとその人も恐怖に怯えるんじゃないかと思って誰にも言えない

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/04(金) 11:12:19 

    >>42
    私の手から離れて、必要とされなくなるまでは生きたいよね。
    見届けたい。でもきっとその頃には孫が見たくなって、今度は孫の成長を見届けたくなってしまう気がする。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/04(金) 11:12:33 

    歳をとって「明日死ぬのか…」と考えるのは嫌だ。
    そのくらいになると達観できるのかな?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/04(金) 11:12:39 

    死も怖いが輪廻転生が無いんじゃないかという恐怖も最近感じる。一回きりなんて嫌だ!また人間やりたい。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/04(金) 11:14:24 

    古事記とか読んでると、神様ですら死ぬのに私如きが死にたくないなんて無理だな、と思うけどそれでも怖いものは怖い。
    死後の世界が明確化されたら怖く無くなると思う。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/04(金) 11:14:43 

    >>1
    老化が怖いんじゃないの?
    60歳まで若いままなら死んでもいいわ。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/04(金) 11:15:30 

    >>1
    その鳥は何度も死んどる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/04(金) 11:19:12 

    昔は死にたいって思ったことあったけど、
    今は死ぬのが恐い。
    誰にも発見されず、孤独死だろうなと思うと
    ゾッとする。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/04(金) 11:22:33 

    小2の頃じいちゃんが死んだ時に
    自分がいずれ無になる恐怖で眠れない日があったな。

    全身麻酔経験したらそんなに怖くなくなった。
    長らく生きてきた疲れもある。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/04(金) 11:25:38 

    死が怖いとかでなくこの世がどうなるのかずっと見ていたい方だな
    だから来世があるなら屋久杉に生まれたい

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/04(金) 11:25:53 

    この前ハリーポッター久々に見て号泣したんだけど、死んで、ハリーポッターの記憶も感動も何もかも味わえなくなるなくなっちゃうって思うと怖いし寂しくなった…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/04(金) 11:26:27 

    そういう哲学的な思考じゃなく、単純に子供の成長が見たいから絶対死にたくない。
    でもあまり言い過ぎると逆になりそうな気がして最近は言わないようにしてる…
    とりあえず健康と事故には注意して暮らしてる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/04(金) 11:27:39 

    >>28
    私の祖母は老衰だったんだけど少し認知症入ってたからか本人もよく分からないまま亡くなったと思うよ
    最期は顔は苦しそうな顔だったのに本人は苦しくなさそうだった

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/04(金) 11:28:18 

    一通りのことは経験したし、行きたいところは行ったし、食べたいものは食べたからあんまり未練はないのよね
    自分の痕跡が残らないのが理想
    命が燃え尽きたら終わるのがいいな

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/04(金) 11:28:46 

    不老不死になったとして、事故で体がぐちゃぐちゃになった後で永遠に行きたいかと問われると迷う

    手足もそうだけど、顔とかぐちゃぐちゃになったらキツイよね

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/04(金) 11:29:08 

    どんなに華があってキラキラした芸能人も亡くなるよね。当たり前な事言ってゴメン。けどそのように死は平等で、今生きてる地球上の人間全員に死が待ってる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/04(金) 11:31:40 

    産まれた瞬間、死は約束されてる。だから残酷なんだよねえこの世は。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/04(金) 11:35:56 

    親になった人に聞きたい。自分の子供に死も含めて、この世のありとあらゆる恐怖や試練を体験させたかったんですか?て。人生楽しい事だけじゃない。恐怖や悲しみも沢山味わう。可哀想で、私は子供産む選択出来なかった…。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/04(金) 11:36:50 

    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/04(金) 11:44:34 

    >>9
    それは老衰ではなく孤独死では?
    老衰って、自宅や病院などで何の処置もしないまま眠るように自然に亡くなることだよ。私の親が施設入所してたのだけど、見舞いに行って元気に会話したのに、そのすぐあとに亡くなった。病死ではないから苦しまずに。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/04(金) 11:51:00 

    >>1
    疲れ果てるくらい何かに打ち込んだことがまだないんじゃない?

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/04(金) 11:54:46 

    だけど、みんなちゃんと死んでるんだから、死自体は怖いものではないはず
    死に伴う、愛別離苦(愛する人と別れること)の悲しみや一人残されて生活できるかどうかの不安、死ぬ時に苦しいらしい?という身体の痛みとかが恐怖や不安になってるだけで

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/04(金) 11:55:24 

    私は、死にかけて今生きてる
    だから死ぬのは怖くないよ
    心の持ちよう…いつ死んでもいい様に
    いつも生きてます。
    この世の後始末はこの世でしかできません。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/04(金) 11:56:25 

    >>57
    へぇ、すごい!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/04(金) 11:56:54 

    私も時々死に対する恐怖あるよ
    そんな時は死んだら会いたい人や昔飼ってたペットと会えると妄想する
    死ななきゃ会えないって

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/04(金) 11:57:35 

    ボケる事の方が怖い…ボケたら安楽死させてほしい

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/04(金) 11:59:58 

    死ぬ直前ってエンドルフィンていう幸せホルモンがいっぱい出るんだって
    死にかけた人がお花畑見たってそうゆうことかな

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/04(金) 12:00:59 

    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/04(金) 12:01:58 

    何千年とか生きて、世界の進化とか生き物とか知りたい

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/04(金) 12:06:05 

    死ぬのは怖いのと楽しみなの半々。
    生きてる今も色んなもの見たいし知りたいし、これから世の中どうなっていかのかも気になるし。
    霊とか魂とか信じてるから、どんなところに行くんだろうっていうのは楽しみと怖さ半分半分。きっと今想像できてたり、一部で語られてるようなことじゃない死なないとわからないこともきっとあるに違いないって思う。
    しかし宗教の天国とか地獄とかは信じないかなぁ。悪いことしたら死んだ後反省タイムとかありそうだけど、一部宗教みたいな露骨にえげつない感じではないかもってなんとなく思う。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/04(金) 12:20:12 

    40半ばになりいつ病気になったりある日突然脳梗塞とかで倒れたりする恐怖感が増してきた。
    まだ子供が小さいからせめてこの子たちが成人するまでは元気でいさせて下さいと毎日思ってる

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/04(金) 12:39:28 

    「人は死なない」っていう本が気になってる。救急医療の最先端にいた人がどんな経験を通じてどんな死生観に至ったんだろうってめちゃ興味ある。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/04(金) 12:48:07 

    自分が死ぬことなんか考えたこともないし
    いずれ必ず死ぬんだから怖くもなんともない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/04(金) 12:49:15 

    >>1
    死ぬ事に異常なまでに怯えていた叔母が突然他界した
    その1年後に夢に叔母が現れて、変わらぬ満面の笑顔とハイテンションで
    「私ちゃん!ぜんぜんお参りに来てくれないじゃん
    お参りにおいでよー!」
    と言われたところで目が覚めた
    その日のうちにお参りに行ったよ
    叔母のあの笑顔からすると、身体は無くなっても心は在り続けるし、環境も良さそうだと思った

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/04(金) 12:58:32 

    >>1
    数年前癌を経験して今も色々な体調不良悩んでるので死は普通人より身近です。死よりもそれに至るまでの病気苦しむ過程が怖い。もう癌治療はキツすぎて二度とやりたくないしほんとに病気怖いです。健康で元気な状態で生きたいな

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:34 

    よく、亡くなってもその人を想う限りその人は生きている、忘れられた時が本当の死とかいうけど子供もいないし甥や姪とも疎遠なのでソッコーで本当の死が訪れると思う
    何かをやり遂げたとか残していくものもないし、お線香も誰もくれないと思う
    まあサッパリ逝けていいけどね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/04(金) 14:31:21 

    >>50
    怖いけどめちゃくちゃ美しかった!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/04(金) 14:31:51 

    >>46
    じゃあしゃーない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/04(金) 14:48:08 

    老いるの怖い
    死ぬの怖い
    死後の世界あったら怖い
    無くても怖い

    なぜ人は生まれるんだ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/04(金) 15:13:09 

    >>1
    死ぬ事に異常なまでに怯えていた叔母が突然他界した
    その1年後に夢に叔母が現れて、変わらぬ満面の笑顔とハイテンションで
    「私ちゃん!ぜんぜんお参りに来てくれないじゃん
    お参りにおいでよー!」
    と言われたところで目が覚めた
    その日のうちにお参りに行ったよ
    叔母のあの笑顔からすると、身体は無くなっても心は在り続けるし、環境も良さそうだと思った

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/04(金) 15:21:53 

    脳梗塞は怖い。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/04(金) 15:27:23 

    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/04(金) 16:55:09 

    子供の頃から火葬が怖い...

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/04(金) 17:17:03 

    安楽死制度の制定を切に切に願う
    よくこれで自殺の促進になる~とか自殺したいから早よ制定してくれ~とか的外れなこと言う人多いけど違うんだよ
    死ぬときに苦しくないって確信が持てれば、もう死ぬことが恐くなくなるの
    その安心感で頑張って生きようと思うの
    いろいろ疲れた日にあーやっと寝れるあ~布団は気持ち良いなあって横になる時と同じ感じで死にたい
    頑張って生きるからそれくらいご褒美があったって良いじゃん
    タナトフォビアとネモトフォビアを発症してて毎日辛い

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/04(金) 17:20:25 

    死ぬのは怖いけど、この世で使ったこの肉体の天寿が全うするならそれは仕方ないかな、とも思う。
    魂は21gと言われているんだけど、魂はあの世へ帰ったり、守りたいの人のそばにいたり、自由な想念の存在らしいので、亡くなった後は自由みたいよ。
    そこは安心してるよ。

    この世で肉体を持って生かされてる以上は自分の周りの生き物が喜ぶような事をしたり、助け合ったり、魂の向上を目指して努力したりして自分の出来る精一杯で日々大切に生きるしかないと思う。
    怖がらなくても大丈夫だから、楽しく生きれば良いのよ。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/04(金) 19:39:40 

    >>7
    ちいかわで、今食べてない…?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/04(金) 20:27:58 

    自分は自分の身体が健康で病気や怪我をせず、自分の生命さえ守られていて長生きできればどんな人生でも幸せだと思う。この考えが変わらない事に生涯賃金を賭ける事ができる。この事をここに宣言する

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/04(金) 20:57:15 

    不死じゃなくてもいいから老化と病気がなくなればいいな。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/04(金) 21:00:33 

    永遠に生きるとなったら安心しかもしれないけどやっぱり辛すぎる
    終わりがあるから何とか頑張れる
    終わらなかったら逆に怖い
    良きところで終わりたい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/04(金) 21:19:13 

    最近手術して老人が麻酔で良くなるらしいせん妄ってのになったんだけど、それはそれは恐ろしくて脳の中で消したくても消せない映像やら声やらが聞こえて、妄想したくないのに妄想が出てきて、手術の痛みより恐ろしくて死ぬのが凄く怖くなったよ。それまでは希死念慮があるくらい早く死にたかったけど、癌等の緩和治療で意識が朦朧としている時にあの苦しい映像やら音やらを感じながら死んでいくのが恐ろしくて仕方ない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/04(金) 21:22:39 

    静脈麻酔をした時意識がふっとなくなって次に目が開いたらベッドにいるあの経験をしたけどなんかしんでも時間の経過も分からずまたパッと意識が戻って別の何かになっているんじゃないかって思う時があるしんだことないから知らんけどw 訳の分からない宇宙にいるんだよ、どんな事が起きてもおかしくない

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/04(金) 21:40:56 

    >>1
    小学校低学年の頃にさあ寝るぞーと電気消して布団に入ってぼんやり天井見上げながらふと(私もいずれ死ぬのか…死んだらどうなるんだろう…こんな風に真っ暗なのかな…私はいつ死ぬんだろう…どんな死に方なんだろう…痛いのかな…なんで絶対に死ぬのに生まれてきたんだろう……怖い!!)と考えて寝れなくなったのを覚えてる笑
    その後に戦争映画(某アニメ笑)を観て(私が死ぬことより家族が死ぬことのほうが怖い…。家族が苦しんで死ぬなんて絶対にダメ、その時は一緒に死ぬしかない。もし誰か一人が焼け死ぬなんて事になったら私が死のう。家族が苦しんで死ぬくらいなら私が代わりに痛くても我慢して死ななきゃ!!)と謎の使命感にかられて思いつく限りのさまざまな痛そうな死に方(サメに食べられる、熊に食べられる、何かが刺さる、潰れる、焼け死ぬetc)をシュミレーションしていざと言う場面ですぐに生きることを諦められる練習をしてたら眠れなくなった。当時の自分に一旦落ち着いて??と言ってあげたい。
    でも今でも自分より家族がその瞬間痛かったり苦しんだりしてしまう事のほうが怖いな。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/04(金) 23:27:37 

    家にいつもフェニックスの水晶を飾っていた知人が
    55歳で乳がん再発転移であっという間に亡くなった
    あれは本当に驚いたよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 00:12:41 

    >>18
    同じくらいの年齢だけど、もう人生折り返しだね。なんか短ったな。

    キリンジの「時間がない」って歌に、
    母さんは呆けてはいない
    子供は今日も学校に行かない
    まだローンは残ってるし
    俺、まだ世界を見ていない
    永遠はもう半ばを過ぎ去ってしまったみたい
    残り半分って短過ぎるね
    って歌詞があるんだけど、昔は平均寿命80年って悠久の月日で最早永遠なものに感じてたけど、その永遠ももう半分、もしかするともう半ばでもないかもしれないと思うと、自分に残された時間はもうないんだなって思う

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 04:02:12 

    >>65
    がるトピにもあるよね~
    将来の保険というか支えのつもりでエゴってガキこさえたくせに、ニートだの育てにくいだので思うような育ち方しなかったからもう見捨てたいみたいなの
    トンビがトンビ産んだだけじゃんwなんで鷹産めて育てられると思うのwみたいな

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 06:32:58 

    昨日から持病が悪化して入院したが絶対に死にたくない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 13:32:12 

    宗教とか、人は必ず死ぬよ!怖いしつらいよね!でもこれをしっかり信仰しておけば死後にはなんと転生出来るんだよ!でも信仰してない人達はそれを知らずに可哀想だね!だからみんなにそれを教えてみんなで幸せな最期を迎えようじゃないか!これで死後は安泰だから今あるお金は必要ないと思わない?壺買おうよ!みたいな、死に恐怖する人の弱みにつけ込んで金銭を巻き上げてる印象。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/09(水) 09:47:09 

    本当に怖い。
    まだ20代だけど、人生楽しすぎて、死んだらもう楽しいことも出来ないと思うと本当に嫌だ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/12(土) 23:23:27 

    トピ主です
    たくさんの考え方をありがとうございます
    トピを申請した後、寝る前の「自分がいなくなる恐怖」はわいてこなくなりました
    でも、また疲れてたり弱ってたりしたら
    思い浮かびそうです

    不老不死が実現する時代もいつか来るような来ないような…
    【不老不死】死にたくない者たちの集い🔥

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 08:15:32 

    死ぬのは怖いね、未知の世界だもんね
    亡くなっていった生き物全てが思う感情だろうな、生きてる私たちも常に死を意識して想像し、死なないように今日を生きるを無意識に繰り返しているんだと思うよ
    万全ではないにせよ、一応元気な身体がある限りは五感を働かせて一日をより良く生きなくてはもったいない気もする
    魂は人の脳や心や思いや想いや信念や何故か身体を動かす総司令部のような物だと思っている
    強く優しい綺麗な魂で生きて行きたいね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 18:19:00 

    >>1
    ごめん、不幸度8なのに⁇って面白かったw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/03(日) 00:16:03 

    >>1
    老衰とばしてピンコロしたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード