ガールズちゃんねる

「乾いたタオルで汗を拭く」「制汗剤を多用」…夏のニオイの元「皮膚ガス」発生にご用心

170コメント2023/08/14(月) 12:12

  • 1. 匿名 2023/08/02(水) 12:27:41 

    一部抜粋・・・

    「汗をにおいとして感じてしまうのは、皮膚の表面の作用で発生する、皮膚ガスが原因です。汗にはミネラル、ブドウ糖、アミノ酸、乳酸、尿素などさまざまな成分が微量に含まれていて、皮脂の成分もまざります。これが皮膚の常在菌の作用によって分解されると、体臭のもとになる皮膚ガスが発生するのです。夏の紫外線も大敵で、無臭のサラサラの汗をかいた後、放置すると嫌なにおいに変わってきますので、汗をかいた後のケアが大切になってきます」

    ■よかれと思ってする対策が「においのもと」

    【NG習慣1】乾いたハンカチやタオルで汗を拭く
    「汗はもともと体を冷やすためにかきます。水分が皮膚の上で蒸発するときに気化熱が必要となり、肌からその熱を奪うため、体温が下がり平熱に保つことができるのです。乾いた布で汗を拭くと、水分がなくなるので体が冷えず、余計に発汗が促されてしまいます。ウエットシートなどぬれたもので肌を湿らせて汗を拭くといいでしょう」

    【NG習慣2】髪を洗った後に自然乾燥させる
    「皮膚の常在菌にはカビもいるので、生乾きのままではカビのようなにおいがすることがあります」

    【NG習慣3】制汗剤をよく使う
    「制汗剤は使いすぎると、汗腺の機能を低下させてしまうことがあります。汗腺がしっかり機能していれば、血液に含まれるミネラルやアンモニアなどの成分をろ過して再吸収し、水に近い無臭のサラサラの汗がつくられます。しかし、汗腺の機能が衰えると、再吸収がうまくいかず、成分が多く残るベタベタの汗になり、キツいにおいのもとになります」

    【NG習慣4】薄着で過ごしたいので肌着を着ない

    【NG習慣5】お風呂でゴシゴシ体を強く洗いすぎる

    【NG習慣6】湯船につからないでシャワーで済ませる

    【NG習慣7】冷房の効いた部屋にいて汗をかかない
    「冷房の効いた部屋にいて汗をかかないというのはよくありません。朝にウオーキングやラジオ体操をして、汗をかく習慣をつけましょう」
    「乾いたタオルで汗を拭く」「制汗剤を多用」…夏のニオイの元「皮膚ガス」発生にご用心 | 女性自身
    「乾いたタオルで汗を拭く」「制汗剤を多用」…夏のニオイの元「皮膚ガス」発生にご用心 | 女性自身jisin.jp

    夏本番を迎えると猛暑日が続き、ちょっと外に出るだけでも、汗が噴き出すようになった。「通勤で毎朝、最寄りの駅に行くまでにびっしょりと汗をかくので一日が不快です。満員電車の中は、汗と香水、制汗剤がまざってすごいにおいが充満していますよ」

    +35

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/02(水) 12:28:16 

    ガル民はただでさえ臭いからな😞

    +19

    -57

  • 3. 匿名 2023/08/02(水) 12:28:58 

    夏は何したってくせーんだよ

    +473

    -12

  • 4. 匿名 2023/08/02(水) 12:29:09 

    シャンプーしたのにドライヤーしないのは絶対しないなぁ。

    +239

    -15

  • 5. 匿名 2023/08/02(水) 12:29:32 

    夏より冬の汗のほうが臭い。じっとりの汗。

    +125

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/02(水) 12:30:05 

    >>1
    メンズのスースーする汗拭きシートで額、首、うなじ、デコルテ、お腹、背中、腕拭くだけでスッキリするし汗かいたのに服が汗臭くならないから毎日使ってる。スースー刺激があるまま冷房に当たってると体温下がって快適。

    +218

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/02(水) 12:30:49 

    皆夏でも湯船浸かってるの

    +133

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:06 

    満員電車利用者は気の毒だ。徒歩や自転車、車通勤なら他人の悪臭で不快な思いしない。

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:06 

    汗の匂いよりも汗に混じった加齢臭?みたいなのが最強に臭い。

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:23 

    腋臭で元々臭い私には関係のないトピであった

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:29 

    暑くてもたまには湯船に浸かる方がいいで

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:40 

    >>1
    ちょっと報告させて!
    ガルちゃんのプラマイが機能してる!
    私のプラマイが機能してる!

    +75

    -21

  • 13. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:40 

    >>2
    お前も臭うぞ
    くせぇな( •́ฅ•̀ )クッサ

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:40 

    >>7
    シャワーの時もあるけど使ってるよ
    少しぬるめにして入ってる

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:45 

    同じ汗でも臭い人と臭くない人いるよね

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/02(水) 12:31:48 

    ウェットシートのがいいんだ
    普通にタオルで拭ってた

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:03 

    >>7
    浸かってる。習慣になってるから。浸からないと風呂に入った感じがしない。

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:11 

    >>2
    言ってるやつが実は一番臭いんだよw

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:18 

    >>4
    私も絶対にしないのに、いろいろあって髪がめちゃくちゃ痛んだ時に「自然乾燥しちゃダメですよ」って自然乾燥してるって美容師さんに決めつけられてめちゃくちゃ嫌だった

    +100

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:20 

    雑巾の匂いする

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:21 

    夏は臭い人多くて…何気にオバサンが臭い

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:39 

    この時期ポリエステル素材の服は着られない

    +93

    -3

  • 23. 匿名 2023/08/02(水) 12:32:55 

    ボディパウダー(てんかふん)つかってるんだけとどう思います?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/02(水) 12:33:01 

    良い香りの体臭になりたいと思ってハーブティー飲んでる

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/02(水) 12:33:26 

    仕事終わりの首の後ろと脇と足がクサすぎる

    けど一日頑張ったんだな🥰って思っちゃう

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/02(水) 12:33:41 

    50代以下の女性で私より臭い人に会ったことないわ
    ほんとにみんな臭いのか?私だけしゃないのか?

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/02(水) 12:34:03 

    NGはわかったから匂わないようにする方法知りたい。

    +103

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/02(水) 12:34:17 

    何しても臭い人は臭い

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/02(水) 12:34:30 

    顔が臭い!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/02(水) 12:35:15 

    +52

    -10

  • 31. 匿名 2023/08/02(水) 12:35:37 

    >>7
    浸かってないや〜ダメだねー

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/02(水) 12:36:17 

    >>4
    毛量が多くて乾かすのにすごい時間がかかるからドライヤーできない。暑い!
    毛量多い人は自然乾燥派が多い。

    +82

    -38

  • 33. 匿名 2023/08/02(水) 12:37:07 

    >>8
    まさに今日
    隣のおば様がとても臭くて電車で寝られなかった
    ちょっとでも離れようと逆側によったんだけどその分また詰めてくるの
    あんなに臭いのに本当に自分じゃ気づいてないのかと疑問

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/02(水) 12:37:16 

    幼児でも匂いが違う。娘はあんまり匂わないのに、息子は汗よくかくし汗臭さはある。不快ではないけども。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/02(水) 12:37:39 

    >>7
    毎日湯船に浸かっています。シャワーだけでは物足らないので。汗が落ちた感じがしない。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/02(水) 12:37:43 

    柿渋石鹸でニキビ減った

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/02(水) 12:37:48 

    >>8
    女性専用車両使うようになってわかったのは、臭いのはおじさんだけじゃないってことw
    女の人も結構臭いんだなって気付いたから自分もすごく気を付けるようになったよ!

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/02(水) 12:38:03 

    冷たいボディシート使いたいけどマナー的にトイレの個室で使うべきだよね?だから外ではタオルハンカチで拭いちゃう。

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/02(水) 12:38:09 

    >>1

    【NG習慣6】湯船につからないでシャワーで済ませる

    これよく言われてるけど、日中汗ダラダラかいてても、お風呂で汗かかなくちゃいけないの?
    冷房の涼し〜い環境にいる人だけの話だよね?

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/02(水) 12:38:38 

    「乾いたタオルで汗を拭く」「制汗剤を多用」…夏のニオイの元「皮膚ガス」発生にご用心

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:17 

    エアコンつけてるのに汗だくなんですけどw
    0.5度下げたらひいてきた🥵

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:18 

    角質落とすために月一で美肌系温泉行けばにおいはましかな?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:28 

    >>32
    冷風にしてもだめなん?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:51 

    >>30
    ありがとう!これ私のプラス

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:52 

    若い美人さんで臭い人なんている?

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:55 

    いつも背中が滝汗だからキャミソール着ないででかけたらいつもより涼しかった
    背中の汗も乾いた気がする

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/02(水) 12:39:56 

    住んでいるアパートの風呂追い焚き機能ないし、バスタブにお湯張って、シャワーも使うと一時的にシャワーから水とお湯も出なくなる💧
    だから毎日シャワーしかできない。

    意味わかる人とわからない人いるだろうけど。

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/02(水) 12:40:04 

    >>6
    私もギャツビーの汗拭きシート買った。
    大判だし、ひんやりして気持ちいいよね。

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/02(水) 12:41:11 

    >>32
    美容室に行ったらドライヤー2〜3人がかりになる毛量だけど、パナソニックのドライヤーのスカルプモードで乾かしてるよ
    ちょうどいいぬるさ

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/02(水) 12:42:43 

    >>48
    私もギャッツビー使ってる色々試してギャッツビーが一番いい。毛剃った後だとピリピリするけど

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/02(水) 12:42:50 

    >>47
    後半は想像が難しいけど、私も今住んでるところ追い焚き機能がないユニットバスだから滅多にお湯に浸からない
    年越しの瞬間は毎年お風呂で過ごすくらいのお風呂好きだから悲しい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/02(水) 12:43:02 

    アベンヌウォーターをプシューーーーと吹きかけまくって、汗と一緒にハンカチで拭き取ると、シャワー浴びた後みたいな感じになってスッキリしてすごく気持ち良いよ
    (水道水を霧吹きでもやってみたけど全然違った)

    何十年も汗拭きシート派だったけど、汗拭きシートの液体で肌荒れすることがあったから、アベンヌウォーターに変えてから人生の中で1番肌綺麗な夏
    汗疹(あせも)もゼロ
    ハンカチはガーゼ系のハンカチにすればすぐ乾くから持ち歩きに良いよ

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/02(水) 12:43:50 

    >>23
    ブラ付ける前にぐるっとベビーパウダーはたいてる
    ニオイ対策というより汗疹対策

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/02(水) 12:44:05 

    >>45
    結構いるよー。
    変なダイエットのせいなのかな?口臭ひどい人多いかも。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/02(水) 12:44:46 

    >>43
    洗面所に冷房がない、家の作りが多い。

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2023/08/02(水) 12:46:08 

    >>2
    何言ってんの
    私がそんな臭いわけ…クンクン あホンマや☺️

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/02(水) 12:47:07 

    洗面所でドライヤーとか無理だわ
    ロングや多毛の人だと熱中症になると思う
    冷やした部屋で、扇風機の直撃を受けながら、スカルプモードで乾かしてる

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/02(水) 12:47:13 

    >>6
    職場で使ったら男子高生の部活後みたいな匂いがすると言われましたw

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/02(水) 12:48:23 

    マスクしてる人めちゃくちゃ唾液臭いからこまめに替えた方がいいよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/02(水) 12:48:58 

    >>15
    私小さい頃から尋常じゃない汗かきで
    タオルハンカチもすぐびしょびしょになるくらいだけど
    全く臭くない不思議
    人に確認してもらっても臭くないって
    ただ手の平や脇の下は汗かかない

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2023/08/02(水) 12:49:51 

    日本の湿度をどうにかせん限り難しいで
    海外は乾燥してるとこ多いしな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/02(水) 12:51:32 

    >>33
    その位の年齢って時が経てば誰でも来ちゃうし
    なんなら今私も臭いんじゃね?ってなって疑心暗鬼

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/02(水) 12:51:37 

    >>54
    美人さんで臭い人私の周りにいないなぁ

    +3

    -12

  • 64. 匿名 2023/08/02(水) 12:52:24 

    >>60
    耳垢乾いてる?逆に湿ってる人の汗は臭うって聞いた。多分体質だろうね。体の油分が多い

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/02(水) 12:52:59 

    >>7
    お風呂入ると朝がずっと止まらないから夏はシャワーにしてる。脱衣所もエアコンあれば良いかもしれないけどないので。シャワーでも熱いお湯で浴びると汗だくになるからぬるま湯。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/02(水) 12:54:17 

    >>16
    私もハンカチで汗押さえてた!
    濡れてる方がいいの知らなかった!

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/02(水) 12:54:18 

    ウェットシートで拭いたら、メイクや日焼け止め、制汗剤が落ちちゃうなぁ。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/02(水) 12:54:34 

    >>7
    夏に限らず冬でも浸からない。

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/02(水) 12:54:39 

    >>55
    ドライヤーの冷風のことだよ

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/02(水) 12:55:33 

    >>2
    ごめんね。でも臭いものって美味しいじゃん?ニンニク使った料理なんて美味しさの頂点だと思う。

    あー餃子たべたーい。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/02(水) 12:57:30 

    >>7
    親が毎日浸かってるけど、普通に匂うよ。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/02(水) 12:59:08 

    >>58
    でもミントの香りだから、周りでしてても不快じゃないし、私はむしろ(おぉ!サッパリで涼しげっすね!)ってな感じで好意的に受け止めてるよ

    甘ったるいフローラル系の香り撒かれるの、ちょっと苦手なんだよな

    +53

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/02(水) 13:03:09 

    >>4
    でもガルには結構いるようだよ…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/02(水) 13:03:23 

    >>2
    一番臭いのはジジイだな

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2023/08/02(水) 13:04:23 

    >>63
    きもいなオッサン
    さっきから美人さん美人さんってよ

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/02(水) 13:04:39 

    >>63
    サンプルが少なすぎるわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/02(水) 13:05:06 

    >>43
    よこ

    温風ほどじゃないにせよ冷風にしてても暑いもんは暑いし、冷風にするとそのぶん更に時間がかかるよ…

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/02(水) 13:05:07 

    >>75
    ガル子だし
    あんたなんなの

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2023/08/02(水) 13:07:07 

    >>70
    ニンニクって金曜夜か土曜夜に食べるものだと思ってたけど、食べまくってるガル民多すぎて引いた
    だからおばさんは臭いのか

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2023/08/02(水) 13:07:28 

    >>7
    夏でも必ず浸かるよ。
    熱中症にもなりにくい体になるって昔聞いた。

    そのおかげでか分からないけど猛暑でも熱中症になった事ない。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/02(水) 13:07:36 

    >>40
    マツコのワキ汗すごいことになってるよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/02(水) 13:09:15 

    汗かいてる最中より乾き始めた頃に臭ってくる。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/02(水) 13:09:46 

    >>43
    先日暑いから初めて扇風機に当たりながらドライヤーの冷風だけで必死に乾かしてみた。
    生乾き感覚がずっと消えなくて頭皮もスッキリしなくて痒みが出て来て私には合わなかったよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/02(水) 13:09:50 

    >>64
    旦那が完全に粉で耳かきでも耳垢取れないんだけど、無臭だわ
    加齢臭もない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/02(水) 13:16:39 

    >>32
    わたし毛量多いけど絶対自然乾燥しないよ。起きた時に余計に絶望するから。
    周りでも自然乾燥する人聞いたことないや。洗面所に扇風機置いてやると少し違うよ

    +32

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/02(水) 13:18:10 

    >>4
    私はほとんど冷風しか使わない。
    カビ菌生きてるのかな

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/02(水) 13:19:10 

    >>52
    ドラッグストアの店員さん、アベンヌウォーターを買ってもらいたいから
    しつこいしつこい。
    すいてる時ならまだしも、レジ待ちしてる人が後ろにたくさんいるのに営業トーク始めて。
    あまりの必死さにアベンヌが胡散臭く思えてしまう。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/02(水) 13:21:27 

    >>4
    ショートカットの人は風呂上がりにスキンケアしている間にほぼ乾いてそう。

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/02(水) 13:23:18 

    >>7
    全く浸かってない

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/02(水) 13:23:54 

    デオコ使い始めたけど、匂いましだよー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/02(水) 13:24:23 

    >>7
    夏はシャワーが多くなる。
    湯船にゆっくり浸かるのは週に1〜2度になってしまう。
    わたし夏はめちゃくちゃ汗をかくから、とにかく一刻も早く汗を流したくてシャワー。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/02(水) 13:24:55 

    職場のバックヤード、汗くささはそんなに感じないけど制汗剤のにおいがすごい…もう色んな香りとアルコールのにおいが入り混じってカオス

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/02(水) 13:27:06 

    >>71
    浸かって毛穴開いたから汚れも落ちてると勘違いして
    石けんで綺麗に洗えてないか、すすぎが中途半端で石けん貸すが残ってるとか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/02(水) 13:29:37 

    >>45
    友人が美人だけど体臭が若干強めで本人も自覚があるから夏場は自分の臭さにキレながらビオレ汗拭きシートで豪快に拭いてる

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/02(水) 13:29:37 

    >>54
    虫歯もあるかも
    学校歯科検診行くと若い子の虫歯率がなぜか昔より高い気がする

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/02(水) 13:31:11 

    >>88
    それはさすがに五厘刈りレベルでしょ

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2023/08/02(水) 13:31:24 

    >>54
    ケトン臭っていうはず

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/02(水) 13:34:58 

    汗かいたのが乾くと臭う、汗ダクダクの時は臭わないのに制汗シートで拭いてしばらくすると臭う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/02(水) 13:36:13 

    ウエットティッシュぽいのが便利だよね。拭いたらスッキリするよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/02(水) 13:39:17 

    >>45
    食事の影響もあると思うよ。美人な人でニンニク料理と肉料理が大好きな人がいたけど結構におってたよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/02(水) 13:43:44 

    >>32
    毛量多いと余計にドライヤーしないと無理
    いつまでも内側が湿ったままで自然に乾燥なんてしない

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/02(水) 13:45:25 

    >>1
    うちの旦那だけかな。
    凝縮した尿の臭いがする。
    特に腰の辺りがすごくて、お湯で下洗いしても旦那の服だけアンモニア臭が取れない。

    下洗いして、クエン酸につけ置きしたら取れたような気がするけど。

    164センチ72キロで私から見たら肥満だけど、本人は普通体型だと思ってるから何も改善しない。

    健康診断も痩せてくださいってだけで、数値は全く問題ない。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/02(水) 13:46:05 

    >>7
    最近暑い湯船→冷シャワーでサウナ気分味わってる
    サウナスーツみたいなの欲しい
    気のせいかもだけど、汗の匂いマシ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/02(水) 13:48:20 

    >>7
    水風呂…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/02(水) 13:49:51 

    >>61
    フロスもしてるしね
    日本の湿度と暑さが余計に臭くしてる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/02(水) 13:50:05 

    >>4
    扇風機で乾かすのもダメなのかな?
    温風じゃないとダメ?

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/02(水) 13:51:19 

    デオエストとかデオルとかいう消臭シャツって効果ある?
    効果あるなら高校生の息子に着せたい!

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/02(水) 13:53:55 

    >>58
    汗臭いより全然いい

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/02(水) 13:54:28 

    最近汗かいたあと服が雑巾臭くなる…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/02(水) 13:56:21 

    >>2
    君がいい例だw

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/02(水) 13:57:11 

    >>39
    浴槽に浸かった方が皮脂なり垢なりしっかり浮いて落とせるから??と思ったけどシャワーしか使わない私でも38度くらいのお湯で背中なり頭皮なりしっかり予洗いしてから石鹸、シャンプー使って1分くらい泡泡のまま放置して洗い流してるから皮脂なり垢なり流せてると思ってるけどだめかな?w
    でも結局日中1分歩いただけで滝汗だからメンズ用の汗拭きシート2枚使って拭ける箇所は拭きまくって皮脂なり汗なり垢なり落としてるから浴槽関係ないと思うだけど…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/02(水) 13:57:13 

    >>81
    ほんとだ
    このマツコを嗅いで「無臭です!」の方が説得力あるよねw

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/02(水) 13:57:55 

    化繊って汗かくと本当に臭いよね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/02(水) 13:58:24 

    >>1
    コロナ真っ最中の時は暑くても皆マスクが当たり前で
    メイクや臭いも気にせずに楽だったなぁ~

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/02(水) 13:59:08 

    >>1
    喫煙者(相当強いタバコ)+酒飲み+加齢
    で身体から染み出るような合わさった臭いがする人がいる

    行ったことがないけど
    雀荘の壁紙ってこういう臭いがするんじゃないかと思うようなの

    たのむから1週間湯船につかって毛穴という毛穴から臭いを出してくれってレベル

    電車で遭遇しただけでも一瞬で頭痛薬がほしくなった

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/02(水) 14:00:08 

    >>7
    浸からないよ、7,8月は水シャワーにしてる。ガス代が安い

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/02(水) 14:04:02 

    >>7
    少なめのお湯で湯船に沈むみたいな感じで浸かってる 夏の暑い時浸かるの気持ちいい

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/02(水) 14:05:24 

    私はぽっちゃりで定期的に夜の決まった時間にウォーキング(公園の周回出来るウォーキングコース)しています。最近そこで背の高いナイスボディの女性がランニングし始めました。ポニーテールで髪を揺らしながら颯爽と走る姿に羨ましいと思っていました。私は体格的に歩くのが精一杯なので彼女はもちろん私を追い抜いていきます。ただ走り去る瞬間恐ろしい臭いがするのです、そうですワキです。あんなキレイな人がワキ?神は二物を与えないのか?私は色々想像しながらウォーキングしています。でも私は彼女に感謝しています。ここ最近夜でも暑くて何度も諦めそうになりましたが新たに目標が出来たからです。それはいつか彼女のまわりの人が指摘するなり彼女自身が気づいて治療して私の横を無臭で抜き去る日が来てほしいしそれを確認したいからです

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2023/08/02(水) 14:09:37 

    職場でひとっ風呂浴びたほど汗かくから、仕事上がりはサラッサラよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/02(水) 14:11:37 

    >>106
    水分(湿気)が細菌の繁殖しやすさだから扇風機でも乾くなら大丈夫

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/02(水) 14:15:08 

    >>7
    週2くらい
    ガス代が高くなる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/02(水) 14:23:12 

    >>48

    ドンキで今季から見たコレ(去年もあった?)
    氷冷より確かに涼しいし、痛くなかった。

    刺激感は人によるだろうけど、
    また買ってもいいかなとも思った。
    でも枚数若干少な目。
    「乾いたタオルで汗を拭く」「制汗剤を多用」…夏のニオイの元「皮膚ガス」発生にご用心

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/02(水) 14:28:22 

    >>81

    この現象恥ずいよね、おもらししてるみたいで。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/02(水) 14:29:58 

    >>7
    先月からほぼ浸かってない
    シャワーだけで、最後は冷水浴びてる
    浸かるといつまでも汗が引かなくて困るから

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/02(水) 14:34:22 

    >>45
    そりゃいるでしょ
    美醜関係ないわ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/02(水) 14:43:48 

    >>1
    全部やってないけど7に関しては冷房入れてても汗はかくよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/02(水) 14:49:39 

    >>43
    冷風で乾かすなら扇風機でよくない?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/02(水) 14:56:00 

    >>66
    とはいえハンカチならポケットにも入るけど、ウエットシートだと拭き終わったのを捨てる場所がないと袋に入れて持ち歩くとか面倒だしなんか嫌だなって思ってしまう

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/02(水) 15:01:50 

    >>7
    風呂場が暑くなってクラクラしちゃうからつからない。シャワーも温度下げないとクラクラしちゃう。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/02(水) 15:02:22 

    >>49

    横からスミマセン

    肌が弱いので、地肌も痛みがちですが、スカルプモードで乾かしてみたら地肌の調子良くなりました。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/02(水) 15:06:10 

    >>71
    泡が流しきれてないものが垢になって溜まってるのも臭いのもと。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/02(水) 15:09:11 

    1だけやってなかった(´・_・`)
    カラカラのタオルで拭いてたわ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/02(水) 15:10:54 

    >>32
    ハーフアップを4〜5回繰り返しながら乾かしてるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/02(水) 15:24:38 

    >>120
    ありがとう!
    これで安心して扇風機で乾かせます😊

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/02(水) 15:30:03 

    >>1
    うるせえ。
    腋臭だから制汗剤使わなきゃみんなの鼻を曲げるんだよ!!

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/02(水) 15:32:59 

    >>2
    お前、口もクセェぞ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/02(水) 15:33:14 

    >>62
    気をつけよー

    あの人臭いねって言って自分が臭かったらサイテーだ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/02(水) 15:45:27 

    >>55
    私もとんでもない剛毛多毛だけど、ミニ扇風機持ち込んでドライヤー冷風とスカルプモードで乾かすけど。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/02(水) 15:48:02 

    >>32
    毛量多いからこそミニ扇風機+ドライヤーのスカルプモードか冷風で何とか乾かしきるわ
    風呂上がり直前にぬるま湯(冷水寄り)で頭皮からクールダウンさせておくのが肝

    多毛なのもあるけど剛毛で含水率バカ高すぎるので、
    晩に乾かしておかないと翌日夕方までじっとり濡れてるけど?

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/02(水) 16:00:00 

    >>32
    いやいや髪少ない人はひと通りスキンケア終えて着替えてスマホいじってたらもう乾いてるからね…
    量はそこそこでも、タオルドライがうまくて髪が傷んでない人も乾くの早い

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/02(水) 16:35:18 

    >>32

    毛量多いけど頑張って乾かすよ
    自然乾燥は髪に悪すぎるし臭くなりそう

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/02(水) 16:42:32 

    >>2
    自分が言われたら一番傷付く事を他人に言う心理…なんて言ったっけ?

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/02(水) 17:08:36 

    >>137
    そうなんだよね
    でも気をつけるって特に何してるー?
    とりあえず歯の定期検診はもちろんのこと、柔軟剤今の時期なら汗ふきシート、ボディクリームの匂いが混ざらないようにしたり、シャンプーやコンディショナーもデオコ?使ったりかな?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/02(水) 18:20:51 

    笑化性の臭いをだしてる気がする。
    臭いのに笑けてくる匂い。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/02(水) 18:36:20 

    >>71
    それしっかり洗えてないか、洗濯槽がカビてるか、シーツや枕や毛布等が臭いからだと思う。今の時期洗濯干せばガッツリパリパリに乾くから服なりシーツなり枕が臭いなら洗濯槽だし体から臭うなら浴槽浸かってるから汚れが落ちたと勘違いして髪なり体はサッとしか洗ってないからだよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/02(水) 18:44:27 

    >>33
    私も今日、隣のおばちゃんが強烈だった😭
    お尻ちゃんと拭けてないのか?う○こ臭くて、最近は電車内でもマスクしてないけど、バッグから取り出してつけたよ。つけてもにおった😭まだ痴呆にはなってなさそうな年代に見えたけど…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/02(水) 18:51:59 

    >>1

    >【NG習慣3】制汗剤をよく使う
    「制汗剤は使いすぎると、汗腺の機能を低下させてしまうことがあります。汗腺がしっかり機能していれば、血液に含まれるミネラルやアンモニアなどの成分をろ過して再吸収し、水に近い無臭のサラサラの汗がつくられます。しかし、汗腺の機能が衰えると、再吸収がうまくいかず、成分が多く残るベタベタの汗になり、キツいにおいのもとになります」


    いつか無臭のサラサラ汗になるの?
    それまで使わないなんてできない…
    めちゃくちゃ臭いよわたし。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/02(水) 19:37:23 

    >>58
    人によっては薔薇や石けんのにおいも嫌がる人がいるからさっぱりしたミントや無香料が一番いいかも。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/02(水) 19:39:29 

    >>72
    匂いに関して肯定的なこと言われても信じれなくない?
    人が使ってる香りに直接文句言う人なんて少数だろうし

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/02(水) 19:40:44 

    >>12
    なに……?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/02(水) 19:44:29 

    電車汗の臭いで充満してるよね
    自分も臭いんだろうけどなかなかきついわ
    外でも人の後ろ歩くと汗臭さい風が吹いてくるからあっちこっち移動して歩いてるw

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/02(水) 19:49:01 

    そばにいるだけですごい汗臭い人いるけど、自分もあの匂い出してるのかな?と不安になる。自分でわかるもの??

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/02(水) 19:51:47 

    >>7
    家族みんな風呂好きだから、必ず湯船にはつかる

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/02(水) 20:04:18 

    >>38
    ライブで臭くなると嫌だから、隣に人がいても使ってた
    臭いより良いと思ってるんだけどダメかな

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/02(水) 20:22:53 

    冷房21度でガンガンにしてるけど毎日湯船浸かって大量に汗かいてるからそれじゃだめ?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/02(水) 20:23:49 

    >>7
    もちろん、その代わり部屋めっちゃ冷やす

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/02(水) 20:34:40 

    >>32
    扇風機の近くでガルちゃん見ながら乾燥させてる
    毛量なら私が1位だと思う

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/02(水) 21:17:19 

    美容院に行った帰り、何となく髪を触ってみたら思いっきり生乾きだった事がある

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/02(水) 21:28:05 

    >>15
    なんなら夏の汗と冬の汗でも違う
    私は夏の汗は臭わないのに冬の暖房でじんわりかいた汗は臭う時ある

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/02(水) 21:35:32 

    >>38
    べきだよねって自分のマナーを押し付けるのはやめてくれ。
    私はたとえ電車で誰かが使ってても気にならないよ。

    +9

    -6

  • 161. 匿名 2023/08/02(水) 21:41:45 

    >>39
    外仕事では無いけど
    ダラダラ汗かいた後のお風呂は気持ちいいと思うけど
    ぬるめでたっぷりめにお湯貼るのが夏は好き

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/02(水) 21:54:15 

    風呂上がりは制汗剤使うのもったいないからミョウバン水作って身体に吹きかけてる。
    ミューズも使ってるけど朝起きた時あの酸っぱい匂いがだいぶ軽減されていい感じになった。
    でも人には臭うじゃないかとビクビクしてる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/02(水) 23:48:31 

    私はこの時期Tシャツの背中の部分からドブの臭いがするよ……

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 01:05:01 

    >>146
    口からの臭いかもしれないよ
    友達の口臭がそれですごかったことある
    もちろん言えなかったけど
    調べたら便臭って言ってお通じが悪いとなることがあるそう

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 02:48:44 

    >>26
    たぶん私の方が臭い
    自信ある

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 10:27:49 

    ギャツビーのフルーツ味が好き

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 10:38:16 

    >>38
    ボディタオルはダメでハンカチは良いの?w

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 18:05:13 

    デオコの汗拭きウェットシート、
    毎日出かける前と帰ってきてからワキに使ってたら
    皮膚が焼けたみたいに赤くなっちゃって痒い…
    腕とか首とかは大丈夫なんだけどワキだけこんなふうになっちゃった。

    すごく香りが良くて気に入ってるんだけど
    汗拭きウェットシートの成分って繊細なワキ下に毎日使って大丈夫なのかなってちょっと思う。
    ウェットシートだけじゃなくてロールオンの制汗剤とかもそうだけど。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/04(金) 19:39:59 

    >>4
    自然乾燥しかしてない。
    これが事実ならすでにカビだらけのはず。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/14(月) 12:12:20 

    赤ちゃんのお尻ふきで自分の首とかも拭く
    大判でしっかり汗をふきとれてサッパリ
    100均でも買える

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。