ガールズちゃんねる

土日祝が休みのパートママに質問。平日のお休みも欲しい?「週5にして」と職場に言われていて嫌で……

130コメント2023/08/29(火) 15:12

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 18:07:06 

    『今働いている職場は土日が休みで+平日1日休みの週4勤務。なのに、1日あたりの勤務時間を減らして週5にしないかと持ちかけられてすごくイヤです。土日に休んでいるのに平日の休みもほしいって思うことはワガママなのかな?』

    投稿者さんの質問に対し、声を寄せてくれたママのほとんどが、主婦にとって平日の休みは貴重であると熱弁していました。あえて平日の休みが取れる職場を選んでいるママもいるぐらいです。

    『病院・役所・銀行などは平日にしか行けないし、家族がいない隙に家事を片付けてしまいたいので平日の休みは大事』

    『平日に休みがないと身体が休まらない。土日は家族がみんな居るから、あれこれやらないといけないので休んだ気がしないんだよね』

    土日祝が休みのパートママに質問。平日のお休みも欲しい?「週5にして」と職場に言われていて嫌で…… | ママスタセレクト
    土日祝が休みのパートママに質問。平日のお休みも欲しい?「週5にして」と職場に言われていて嫌で…… | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    土日祝が休みのパートママに質問。平日のお休みも欲しい?「週5にして」と職場に言われていて嫌で…… | ママスタセレクト

    +165

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:05 

    >>1
    するわけないよ
    そういう契約で働いてるし

    +364

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:13 

    水曜が中休みだったら最大でも2連勤になって
    いいなぁって、もう1万回以上妄想してる。

    +365

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:20 

    週5ってもう社員じゃん。いいようにこき使われてる

    +330

    -15

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:39 

    平日の休みは必要よ!!!

    +228

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:45 

    みんなこれでいいよねw働きすぎなんよ。

    +212

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:47 

    職場としてはソレが助かるってだけの話しでは?

    それで、同僚からそう言われてるのかもね。

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:48 

    休み関係なく労働時間変わらないのに1日増やすの普通に嫌だ

    +183

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 18:09:55 

    パートに融通きかそうなんて甘えんな
    こちら所詮パート、楽だからパートしてんだから

    +281

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 18:10:02 

    ワガママなのかなーとか絶対思ってないじゃん
    実際別にワガママじゃないし
    パートなんだから嫌なら嫌でいいでしょ

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 18:10:12 

    いったいなんの仕事してるんですか?
    接客業だし土日出てって言われてばかり。
    土日なしのパート求人少ない。

    +23

    -11

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 18:10:33 

    以前のパートは平日全部の9時~5時でしたが銀行とか病院とか行きたい時に困りました
    今も平日全部ですが、昼からのパートにしてるので用事は午前中に行けるので楽です

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 18:10:37 

    平日1日は空けておきたいよね。子供がもうほっといてもいいような年齢ならともかく。

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 18:11:30 

    >>6
    正社員は、基本ボーナスあるし月給だよね
    パートは、基本ボーナスないし、時給

    パートは、気軽に働けるからパートにしてるのに
    同じような仕事内容や勤務を求められたくないわ

    +236

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 18:11:37 

    私も週4
    金ないから増やしたいけど、時間と体力的には子どもが小さいのもあり今がギリギリだよ
    PTA役員引いてしまい面倒くさいのなんの
    フルタイムで働いてる人すごい…

    +95

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 18:12:05 

    平日休みはほしいよ
    だから私は週5だけど、月に2回くらい平日休むよ
    休んでる人は毎週休んでる
    毎週は無理ですって言うか完全に断るかですねー

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 18:12:06 

    週5日勤務なら、有給をとれば平日も月に1〜2日は休めるよね。
    しっかり有給もらうことを条件に受け入れるか、「無理です。だめならクビにしてください」って言うか。
    雇用保険にはいっていれば、職場都合の退職なら失業給付が有利になる。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 18:12:08 

    元々、土日祝日が全員休みならまぁ良いけど。
    そうで無いなら内心「邪魔だな」位は思われても仕方ない感じはする。

    嫌なら断れば良いだけの話しだよ、少なくとも結婚式よりは側やすい

    +4

    -8

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 18:12:50 

    >>11
    分かる、てか一番むかついたのが
    資格持ちをたった時給1000円で求人出してる会社
    ムカついわ

    +115

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 18:12:50 

    > 1日あたりの勤務時間を減らして週5にしないかと持ちかけられてすごくイヤです。

    一ヶ月の給料はそんなに変わらないのに勤務日が増えるなんて嫌すぎる
    1日多めで休日多めの方が絶対いい

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 18:13:04 

    >>1
    私も週4パートで土日休み。
    子どもたち小学生だけど、週5はキツイ。
    しかも週末は子どものスポーツ活動あり。
    家の事なんにも出来なくなるから、ずっと週4契約にしてる。
    旦那がほぼ家事しないから、稼がせるしかないと思ってる。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 18:13:53 

    まぁ、子供は土日休みと祝日休みだけで乗り越えてはいるよね

    +0

    -7

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:21 

    土日休みと平日休みじゃ全然違うよね。
    子供も旦那もいない1人の休み欲しい。
    土日なんて休まったもんじゃないよー。

    +95

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:24 

    >>1
    即断る。平日の休みは貴重。土日とはまた違う。たまにのどうしてもの時にもう1日週5で行くのはいいけど時間短くされて平日毎日はありえない

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:32 

    >>1
    ワガママじゃないよ
    週5に増やして短時間勤務の方がニーズに合ってるなら別だけど

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:35 

    土日祝日休みで、平日のみ6時間×週3勤務です
    時間を減らして週4もしくは5にして欲しいと言われたけど断りました
    通勤で往復二時間かかるので、できればまとめて仕事をしたいし、誰もいない家の中で家事もしくはゴロゴロしたいです

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:38 

    >>1
    フルタイムにしたら、正社員と変わらない。

    それならボーナスも支給して正社員と同じ扱いしなさい
    フルタイムで働かせたいけど、ボーナス払わないとか
    都合よすぎる。じっさいそんな会社ばかり。

    +87

    -8

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 18:14:42 

    私は土日祝と木曜日休みです。

    水曜日の仕事がなくなって、私が木曜日午前に用事あるので会社から水は午後、木は午前休みにしないかと言われましたが断りました。
    病院や検診、子供の面談など木曜日に当てられて便利です。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 18:17:03 

    勤務時間が同じなら、勤務数が少ない方がいい
    何のメリットがあんの?

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 18:17:05 

    短時間でも日数求める職場はしんどい

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 18:17:06 

    うちは正社員だけど週4だわ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 18:17:40 

    誰にわがままだと思われると思ってるのかな。社会?
    お金がもっと必要なら働けばいいし、いやそこまではって思うなら休めばいいだけだよね
    生活できるなら別に働かなくたっていいんだし

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 18:18:10 

    週5で4時間
    週4で5時間
    似ているようで、全然違う
    どちらがいいかは個人のタイプや生活スタイルによると思う

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 18:18:28 

    >1日あたりの勤務時間を減らして週5にしないか

    使い倒す気なので止めた方がいいよ
    勤務時間だけじゃなくて自分の仕事量を減らしても良いと言われて初めて考えてもよいと思う

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 18:18:29 

    >>26
    働いてる時間だけが仕事じゃないもんね
    準備や移動時間だって必要なのに勤務時間減らして勤務日数増やすなんて嫌だ

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 18:18:50 

    >>1
    ネットで相談しないで、パートやめたらいいのに
    週5で入りたいっていうパートさんいるしそっち採用した方が会社も助かるでしょ

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 18:19:05 

    >>1
    有給使えば週5で働けるかも。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 18:20:07 

    絶対嫌だw

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 18:20:14 

    私は短時間の平日週5だけど、土日はグッタリでまともに動けない。家族のことやら大忙しだし
    休めるのは毎日仕事終わってからの2時間程度だから、平日に朝から夕方までの休みがあれば全然違うだろうなーと思う

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 18:20:17 

    >>4
    時間減らして週5だからフルタイムの正社員とは違うような…

    まぁでも同じ金額稼ぐなら日数少ないほうがいいかな
    支度して通勤する手間を考えると

    +128

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 18:20:34 

    >>1
    いや、パートなんだからやめたら?
    パートの強みって自分の都合で働ける事なんじゃないの?

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 18:20:52 

    >>1
    断ったら切られるとか、逆に正社員登用とかあるとかいう前提あるのかね?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 18:21:11 

    >>31
    それ最高!
    私も雇ってほしい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 18:21:37 

    >>3
    私月曜が定休日なんだけど、毎週家族の中で一人だけ三連休で、週末に遊んだ疲れも取れてすごく気に入ってる。

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 18:21:53 

    これが、子供が保育園で土日は保育園に預けないけど。
    水曜はママのリフレッシュ休み。

    とかなら、かなりモヤモヤする。

    リフレッシュ休みで頻繁に税金使わないで欲しい

    +4

    -12

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 18:22:41 

    >>27
    フルタイムの意味分かってる?
    1日8時間、週40時間働く人の事をフルタイムと呼び、週5出る事じゃないよ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 18:23:07 

    火曜日から土曜日まで週5で働いてて、月曜日は職場の定休日だけど、保育園が親が休みの日は休ませてと言われてるから1人の休みなんてないよ。土曜日だけ仕事昼までだから昼から美容室行ったりしてる。
    正直辛い。
    上の子が小学校入ったら週3くらいにする予定

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 18:23:12 

    >>9
    それぐらい我慢しろよっ思う。
    平日に休みたいなら、そういう仕事を選べばいい。

    +1

    -28

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 18:23:50 

    旦那土日休みならむしろ全部平日休みでも良いんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 18:25:27 

    >>48
    我慢するのは、会社側
    こちらは断る権利がある
    そういう契約なんだから

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 18:26:19 

    >>45
    本当に週1でリフレッシュ出来てると思う?
    洗濯して掃除して買い物して役所や病院行ったり結構忙しい貴重な休みなんだと思うよ。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 18:27:32 

    ワイも総務事務で働き始めたが、金土日月+祝休みにしてもらった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 18:27:52 

    >>1
    わがままじゃなくて本当に平日しか行けないとこってあるもんね。
    この人はそれをわがまま?と考える性格いい人なんだな。
    友人とか聞いたら絶対嫌って言うわ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 18:28:38 

    >>19
    土日休みで事務のパート募集してる。
    上司が面接の後に
    「さっきの人、ピボットテーブルも使えないんだって笑」
    「資格持ちだけど年齢がなぁ笑」
    とかめちゃくちゃ文句つける。
    時給1200円で何言ってんだ馬鹿かよと思った。

    人足りなくて本当にヤバいから、そういうのはこっち(正社員)でやって、簡単な入力とか書類整理、シュレッダーとかやってくれるだけでめちゃくちゃ助かるのに…

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 18:29:54 

    >>19
    一級建築士資格尚可 って書いてある1200円くらいのパート求人あった。
    一級建築士なんだと思ってるんだ

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 18:30:34 

    >>44
    確定3連休は最高だわ!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 18:31:09 

    週4もパートに行ってたら扶養も超えて社会保険も加入になっちゃうよね
    みんな正社員じゃなくてそれでもパートで働くの?

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 18:31:48 

    週4土日休み位だと自分的は体力的に余裕あるだんろうなって思う。
    今、子供保育園にお願いしつつ週5のパートしてるけど、夫と月2回休みが合う位で土日はほぼ子供と2人。
    もっと遊んであげなきゃと思うけど、特に土曜日は掃除したり疲労であんまり遊んであげれてないし、自分の病院も後回しにしちゃう。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 18:32:27 

    >>3
    わたしまさにその働き方してる。快適。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 18:32:45 

    >>57
    まー、正社員になると諸々負担大きいからじゃない?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 18:32:48 

    >>55
    そりゃ酷いわ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 18:34:21 

    >>55
    ありえないですよね
    時給2000円は出すべき

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 18:35:10 

    >>51
    週一しか買い物や洗濯はしないの?

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 18:35:45 

    >>54
    時給1,200円なんていいじゃん!

    私なんて18年勤務して時給1,250円だよ(笑)

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 18:35:49 

    経験上週4も週5もあまり変わらない。週3と週4は余裕が全然違う。
    勤務時間変わらないなら週4のままでいい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 18:36:47 

    >>63
    まとめ買いしたり、寝具類洗濯したり、細かいところ掃除するの子供がいたらなかなか出来ないでしょ。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 18:36:57 

    >>54
    1200円ならある程度スキル必要だし。
    会社も雇う人を選ぶ権利はあるからね。

    +1

    -16

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 18:37:50 

    >>66
    パパに子供のお守りしてもらったら?

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 18:40:00 

    >>58
    本当それ!

    私も週5のフルタイムだけど、土日は夫が仕事だから1人じゃ疲れて遊んであげられないです。

    土曜日は習い事になんとか連れていくのが精一杯。
    日曜日は引きこもりがち

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 18:40:17 

    >>11
    事務してます

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 18:40:19 

    >>67
    はしたがねしか用意出来ないなら高望みすんな

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 18:40:50 

    週3で1日5時間のパートしてる。
    出勤日増やさないかって打診が来たけど、1日の勤務時間が増えるのは構わないけど出勤日が増えるのは嫌なので断りました。
    一緒に働いている先輩は、私が出勤日増やせば自分が減らせるからもっと働けば良いのに~~って色々言ってくる。
    怠け者だからそんなに働きたくない。
    友達は家族がいるから平日じゃないと出かけるの難しいので平日休みたい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 18:42:28 

    >>57
    わたし1日4時間、週4パート。
    子供の参観のか行事で週3になる週もあったりで、だいたい85000円弱。子供が帰ってくるまえには家に帰れるし、中日の水曜休みで負担もすくない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 18:43:00 

    >>57
    わたし1日4時間、週4パート。
    子供の参観のか行事で週3になる週もあったりで、だいたい85000円弱。子供が帰ってくるまえには家に帰れるし、中日の水曜休みで負担もすくない。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 18:48:16 

    週4午前パートで、土日月は固定休日。

    固定休に加えて、2日くらい休みを取るんだけど、社員さんから「週4なのに2日も休むんだ!良いご身分だなぁ」と言われた。

    休む理由は親の通院、就業調整とか。
    上司は了承してくれてるけど、周りの印象は良くないよね...

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 18:50:08 

    >>73
    週4、1日4時間で85000円も貰えるんだね。

    週5、1日7時間+1時間休憩で拘束時間8時時間
    月に手取り165,000円くらいだよ

    なんか辛くなる😅

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 18:50:29 

    >>11
    運送会社の営業事務してます
    土日祝やすみです

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 18:53:24 

    >>14
    フルタイムパートとか意味のわからん募集があるけどフルタイムで何でパートの安い時給で働かなきゃならんのだって思ってしまうよ。それならせめて派遣で働くw

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 18:54:55 

    >>75
    逆にパートなんだからそんなもんだろうって思う。
    いいご身分とか言われる筋合いないしそんなの言われたら喧嘩になる。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 18:55:08 

    >>45
    世の中にはもっともやる事いっぱいあるよ
    生活保護受けながら贅沢してる人もいるし
    病院無料で行き放題だから、いろんなケア受けてたりね
    リフレッシュ休みくらい、働いてくれてるんだから多めに
    大した金額じゃない

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 18:56:49 

    >>40
    ね。8時間×5日のフルタイムパートと5時間×5日だと大分違うよね。うーん・・・週の勤務時間が同じならば、1日辺りの勤務先時間を長くしても、休みが増えた方が私は良いなーまぁ、人により感覚は違うんだろうけどね。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 18:57:23 

    週5日働くなら、パート辞めて正社員になるわ。
    ゆとりある働き方がしたいから、低収入だけどパートなのよ!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/29(土) 18:57:24 

    土日も子どもいると忙しいんだわ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/29(土) 18:57:57 

    前の職場は14時上がりも多かったけど週5とかだった。3連勤、4連勤もあった

    今の職場は週4で2連勤にしてもらっている。2日働き2日休む。たまに1日だけ中休みになる日もあるけれど、すごく楽。17時まで働いてるのに、前の職場の働き方より楽。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/29(土) 18:58:54 

    >>40
    出勤したらフルタイムで働いた方がマシだな。
    時間短くなっても、用事を入れられる程余裕があるわけでも無いし。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/29(土) 19:01:19 

    サービス業だけどバイトが出るから休日は休み
    平日も火曜日定休日
    銀行、市役所、子供の懇談とか食事の作り置きとかやること沢山
    平日休みはあると助かる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/29(土) 19:03:35 

    >>19
    山口県ですが、幼稚園教諭が890円とかザラですよ。
    スーパーより安い。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/29(土) 19:06:33 

    >>3
    うちの会社60定年でそのあとは水曜休みの週4嘱託に変わるから誰も辞めない
    むしろ60からが本番やぐらいの勢いで皆生き生きしてる
    私の頃には変わりそうなのが辛いけど週4いいよね

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/29(土) 19:06:42 

    >>1
    通院だの役所だの金融機関だの、
    平日昼間に働いている社会人は休むしかない案件は多い。
    スーパーも平日昼間に行けるならスムーズだし、
    勤務時間がそれなりにあるなら、
    気持ちなわかる

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/29(土) 19:09:33 

    >>67
    田舎ならまだ分かるが、
    都会なら誰も応募しない案件

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/29(土) 19:14:32 

    >>4
    週5短時間パートなんてたくさんいるよ

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/29(土) 19:16:12 

    これ飲食店だとかはよくありそうな案件だよね。
    ピーク時間過ぎて居てもらってもってなっちゃうから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/29(土) 19:22:59 

    最低賃金1000円を超えてる地域だから、ここに出てくる時給の例がピンとこない
    1200円でいいじゃないとか、例えば佐賀県のひとだとそう思うんでしょうけど、って感じ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/29(土) 19:25:06 

    >>71
    1200円の価値あるスキルをずっと使うわけでもないでしょ?
    雑用ならそれこそ1000円で充分かと。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2023/07/29(土) 19:35:03 

    私は逆に週4を週5に増やしたくて迷ってる
    週5にしたいけど、平日休みがなくなるのが惜しいし、最近勤務時間増やしてかなり辛いから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/29(土) 19:52:47 

    >>1
    主婦の休みって事実上は休みじゃないんだよね。やる事がいっぱい。平日にしかこなせない病院やら役所手続き関係やら金融手続き関係やら沢山ある。平日の休みは貴重だから死守した方がいいよ!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/29(土) 19:58:41 

    >>27
    パートにもよるけど基本的に社員と同じ業務や責任は負わせないよね?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/29(土) 19:58:51 

    >>1
    高給取りだから仕方ないと思ってる
    たまに時間ズレてる時に用事が普通に出来る

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/29(土) 20:04:39 

    >>87
    幼稚園教諭だもん

    +0

    -7

  • 100. 匿名 2023/07/29(土) 20:04:46 

    いやだー!
    土日プラス平日だからそこで働いてるわけで、土日だけになるなら他探しますって感じだよね。
    給料変わらないのに拘束日増やされるの困るわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/29(土) 20:07:45 

    >>80
    えー子持ちに対して働いてくれるって感情抱かないな。
    割と頻繁に仕事に穴開けるし迷惑でしかないし

    +0

    -7

  • 102. 匿名 2023/07/29(土) 20:09:23 

    >>80
    世の中もっと狡い人がいるからソレくらい許してってこと?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/29(土) 20:12:32 

    介護施設のパートしている時、週休3日で日曜・月曜・木曜休み、祝日は絶対出勤だから、月曜が祝日の時は水木に休みをもらっていた。
    中学生以下の子持ちは土日祝日は絶対休むから、こういう契約になった。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/29(土) 20:13:51 

    >>3
    うち水曜日定休で他は土日とか関係ないんだけど主婦とか子持ちは土日出れませんって人がやっぱり多いのね
    だから土日水曜休みでパートで短時間で働きたい人にとってはまじ理想的な出勤だと思うの
    時間もこの時間までです〜って時間で帰れるし
    学校の関係もあるから平日休みも最優先
    なのにそういう子持ち主婦がいちばんワガママ
    この勤務形態いいなぁって思ってくれるような主婦の人が働きにきてくれたらいいのにって思うわ

    +1

    -10

  • 105. 匿名 2023/07/29(土) 20:21:37 

    人それぞれでしょう。
    平日に休みが欲しい人もいるし、週5出るけど出勤時間短いほうがいい人もいるし。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/29(土) 20:36:13 

    私は週5のフルタイムパート
    平日に一日休み欲しい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/29(土) 20:47:32 

    >>48
    そういう仕事を選んだ結果なのにあとから変更しないかはダメでしょ〜
    選んだ意味ないじゃん

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/29(土) 20:49:02 

    >>4
    勤務時間は短いかもしれないけど週5日勤務は雑用担当にされそう…
    今までどおり週4日勤務が心も身体も楽ですよね?
    繁忙期だけ週5日勤務だったらなんとか我慢出きるかも

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:04 

    自分も土日プラス平日休みもあって週4だよ。
    自分の都合なんだしわがままではないと思うよ
    私も今の職場、人手たりなくて平日休みも出勤のときあった
    それでかわりの振替の休みもとれないし

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/29(土) 21:43:55 

    >>67
    今、都市部で資格持ってる人雇おうと思えば最低でも1,500円は出さないと応募ないよ。それも土日祝休みとか、他の条件もよくてそれ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/29(土) 22:03:42 

    >>104
    なにこの人www

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/29(土) 22:06:54 

    銀行と役所、土曜も窓口開ければいいのに。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/29(土) 22:09:39 

    >>1
    主の相談じゃないのか。ママスタ懐かし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/29(土) 22:12:41 

    前働いてたパート先は、週5日6時間で、土曜日も出てきて欲しいと言われ週6の時があった。私は、たまに出て半日だったけど、土曜日毎回出て扶養外れそうな人は、サービス残業してた。あほらしかった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/29(土) 22:54:43 

    >>40
    通勤時間やお昼休憩の時間も含めるとね
    どこでもドアで行き来する訳じゃないから

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/29(土) 23:07:47 

    週5パートだけど、土日は旦那にご飯任せて休むようにしてる
    平日は帰った後ご飯+弁当、塾の送迎や通院、ペットのお世話であっという間に1日が終わる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/29(土) 23:09:12 

    むしろ休日のほうが疲れるよね…
    月に1、2回完全なる休日が欲しい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/29(土) 23:50:09 

    私も契約社員(週5)にならないか?と聞かれていた時に歯が痛くて顔が腫れたりした時に、
    「平日潰れてしまったら病院いけないじゃん!」って思って見送った。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/29(土) 23:57:27 

    わたしゃ土日プラス平日2日休みだよ
    サイコーだよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 00:58:45 

    >>55

    来るわけないよね・・・

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 00:59:43 

    >>44
    わかる!今転職して水曜休みになっちゃったけど、土日が一番疲れるから月曜日に疲れを取ってた!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 01:52:43 

    >>1
    私は土日休みの会社で働いていますが、平日も休みたいときは休み希望出してます。こちらにはこちらの都合があるんだし土日休みだからって平日休んだらワガママなんて思わないなぁ。主さんは契約で平日休みが決まってるんだし無理ですって断ってもいいと思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 03:53:22 

    ママスタの挿絵はいっつもため息ついてるな😮‍💨

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 04:54:17 

    土日祝休みは譲れない。
    今週2のパートしてる。
    今まで週5のパートぱかりだったからめちゃ気が楽!
    まぁ稼ぎはそれなりですが笑

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 08:22:30 

    私もそれがいいな
    土日は家族で遊びたいし、早朝から出掛けて夜まで帰ってこない事も多いので掃除や片付けがなかなかできない
    いつも子供を送った後に猛ダッシュで家事してからパート行ってるけど、それだと本当の最低限しか出来ないしね…。
    平日も1日休みがあるとガッチリ掃除したり作り置きもできそうだしいいなと思う

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 09:44:53 

    パートと正社員の違いを明確に区切って欲しい。
    じゃないとパートと正社員双方が嫌な思いするんだよ。正社員なのにパートみたいな楽な働き方しててボーナスもらえる、とか、パートなのに正社員並みに働かされて早出残業しないと嫌がられる、とか。同じ職場内なのになあなあでやっていこうとするから、どっちも続かないという、うちの会社の話。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 09:46:44 

    >>44
    月曜日って祝日と被る事多いよね
    ちょっと損した気分だよー
    振替休日欲しい笑

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 18:18:20 

    パートでしかないのに週5はないわ
    だったら正社員にして貰わないと割に合わない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 06:22:55 

    >>19
    簿記2級必須で時給900円の税理士事務所。
    安すぎ!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 15:12:22 

    >>6
    フリーターの方がまだ働いてる状況になってしまうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。