ガールズちゃんねる

青春18きっぷ好きな人

204コメント2023/08/19(土) 19:18

  • 1. 匿名 2023/07/23(日) 17:24:04 

    夏の旅行はどこに行きますか?
    また今まで18きっぷでどんな旅をしたか教えて下さい!

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/23(日) 17:24:43 

    もう18ではありません

    +4

    -38

  • 3. 匿名 2023/07/23(日) 17:25:03 

    帰省する時に使ったよ
    紙の切符が時代遅れだから 電子化して自動改札通れるようにして欲しい

    +8

    -25

  • 4. 匿名 2023/07/23(日) 17:25:12 

    青春18きっぷ好きな人

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/23(日) 17:25:15 

    何歳でも使えるんだっけ?年齢制限あり?

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/23(日) 17:25:29 

    名前が好き

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/23(日) 17:27:15 

    青春18切符って名前が恥ずかしい

    +11

    -37

  • 8. 匿名 2023/07/23(日) 17:27:43 

    第3セクターでは使えないんだよね JRから直通運転してても

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/23(日) 17:28:14 

    気になってるがいまいち分からない

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/23(日) 17:28:37 

    蓄電池詐欺商法に気をつけて

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/23(日) 17:29:28 

    >>5
    ないよ〜!
    誰でも使えるよ

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/23(日) 17:29:50 

    >>8
    そうそう。
    確か関西から富山行った時、金沢から富山までだったかな?同じ路線に第三セクターの私鉄?が入ってて、そこは別料金だった。それに乗らないと行けないんだけど。

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/23(日) 17:30:04 

    去年初めて使ったよー
    千葉の柏から熱海で観光してその日の内に名古屋まで行った
    静岡長すぎて嫌いになるって言うのが分かった笑

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/23(日) 17:30:14 

    職場に18キップで旅した話を武勇伝可の如く何回も話す誰にでも自慢するおばちゃんいたわw

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/23(日) 17:30:44 

    だれか青春18きっぷについて分かりやすくどんなものか教えてください

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/23(日) 17:30:55 

    >>1
    青春18きっぷを詳しく教えてください

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/23(日) 17:31:00 

    いまだによくわからない

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/23(日) 17:31:16 

    今お金ないから本当に有難い。
    一部だけ使ってもいいし、色々使える。
    途中で降りられるし。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/23(日) 17:31:31 

    普通電車ではトイレがない。
    長距離無理だわ。

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/23(日) 17:32:08 

    >>15
    >>16
    ggrks

    +6

    -21

  • 21. 匿名 2023/07/23(日) 17:32:11 

    大垣ダッシュ
    相生ダッシュ

    分かる人いるかな?

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/23(日) 17:33:25 

    普通の大人は、お金よりも時間の方が貴重だから、
    新幹線や飛行機を利用する。

    +28

    -19

  • 23. 匿名 2023/07/23(日) 17:33:51 

    大阪から東京まで行きました。
    名古屋迄はまだ、楽しかったけど、その後地獄でした😅
    お尻が痛すぎて💦
    東京着く頃はグッタリ。
    途中下車とかして観光しながら使えば良かったよ。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/23(日) 17:34:25 

    トピ立てたかったんだ。主さんありがとう。
    今日1回目使おうと思ってたんだけど、寝坊したので来週以降の計画を立ててた。今回は日帰り3回と1泊2日の1回を考えてる。

    前シーズンは無職だったので2枚買って本当にあちこち出掛けた。はじめて1日で東京ー神戸移動を経験したけど、40代にはきついなと思った。移動メンバーがずっと変わらないし、とにかく混んでる。

    みんなどんな旅してるのか知りたい。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/23(日) 17:37:27 

    体力無くなってきて、途中に飛行機や新幹線挟むことが増えた。
    青春18きっぱーとしてはなるだけ切符だけで完結させたいんだが。。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/23(日) 17:37:39 

    米原ダッシュと相生ダッシュはした事ある!

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/23(日) 17:38:23 

    >>22
    車窓が好きとか、のんびり出掛けたいという旅のスタイルもあるんだよ。

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/23(日) 17:38:47 

    >>2
    私もそう思ってた…名前的に18までしか使えないのかなって
    年齢制限なしって知って驚いたよ
    いつかこの切符買ってあちこち旅してみたいなー

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/23(日) 17:39:39 

    >>22

    時間に余裕ある人のみがこの不自由さを楽しむ
    それが青春18きっぷなんだよ

    +80

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/23(日) 17:40:49 

    >>13
    静岡長すぎだよね笑
    しかも快速が熱海までないんだよね。静岡だけで4時間くらいある。
    結構しんどいよね。

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/23(日) 17:41:26 

    >>26
    2両車両になるんやったけ?

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/23(日) 17:41:37 

    >>18
    自動改札通れないのだけネックだね。有人改札めっちゃ混んでて全然進まない時あるんだもん。
    たまに切符チラ見せして列をスキップする男性いるけど、行儀良くないよね。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/23(日) 17:42:13 

    初めて使ってみようと思ってるんだけど行こうと思ってるところは6時間弱かかるっぽい。しんどいかな

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/23(日) 17:42:17 

    若い頃、関西から東北まで友達と青春18きっぷ利用したことがあるよ。今みたいにスマホとかない時代だから時刻表とにらめっこしながら、乗り換え大変だったけど凄く楽しかった!

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/23(日) 17:43:25 

    いつか北海道の最北端駅まで行くのが夢!
    東京から片道2日で行けるかな。寄り道なしで。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/23(日) 17:44:07 

    >>27
    私はフルタイムで働いているから、遠距離旅行でのんびり車窓を楽しむ旅行なんて無理ですが、
    昨年、出雲から東京まで乗った寝台は楽しかったです。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/23(日) 17:44:17 

    1枚で1日中乗り放題?途中下車しても良いの?
    買って見たものの、まだ使ってないわ
    北海道のローカル線を旅したいんだけど本数少なすぎて怖い

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/23(日) 17:44:28 

    >>29
    年金生活になったら楽しみたいです

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/23(日) 17:44:39 

    >>22
    節約という発想で使う人はあまりいないと思うよ

    +23

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/23(日) 17:45:04 

    冬の18きっぷで品川〜豊橋日帰りしたよ。行きは三島まで、帰りは熱海からグリーン車。
    正確には豊橋から私鉄の豊橋鉄道乗って三河田原まで行ってきた。どうしても伊良湖焼そばが欲しかったので買いに行った。
    やきそば、キャベツを持って愛知県から東京に帰るというのもシュールな光景だった。
    ピレーネとクロンボが美味くてヤバかった。
    青春18きっぷ好きな人

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/23(日) 17:45:14 

    >>22
    ゆっくり移動や電車に乗るのが好きな人もいるからねー。
    私みたいな。
    途中で降りたり、めっちゃ楽しいよ!

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/23(日) 17:45:28 

    >>33
    慣れると時間の感覚狂ってくるよ。6時間なら近い方だと思う。
    乗り換えたり寝たりしてたらあっという間。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/23(日) 17:45:34 

    >>33
    あなたの体力によるけど、一般的にはきつい

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/23(日) 17:46:21 

    >>22
    だからがる民は18きっぷ好きな人多いよね
    時間が膨大にある人向けだから青春ってついてるんだろうし

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/23(日) 17:47:26 

    無職だったとき2回に分けて日本一周したよ
    空路と船も使って日本最南端と最西端も行ってきた
    電車に乗ってボーっとするの好きだから楽しかった
    宿はカプセルとかユースホステル(もうないかも)使った
    老後また行きたい

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/23(日) 17:47:40 

    >>40
    ピレーネめっちゃ美味しいよね。私も感動した。
    豊橋にカレーうどんの下にご飯が入ってる名物があって、めっちゃ美味しくて感動した。
    あと、名古屋ではいつも途中下車して在来線のホームのきしめん食べてる!

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/23(日) 17:48:08 

    >>22
    ねえ、空気読めないと言われてない?
    一緒の職場なら何も話したくなくなる。

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/23(日) 17:48:45 

    >>45
    日本一周すごい
    観光もしたの?

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/23(日) 17:48:54 

    >>22
    普通の大人だけどゲーム感覚で乗り継ぎ楽しんでるし、そこいらの人よりは名物や土産に詳しい自負はあるw
    仕事で移動なら当然新幹線や飛行機使うよ。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/23(日) 17:49:04 

    >>35
    無理そうです

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/23(日) 17:49:05 

    行きはゆったり18切符で行って帰りはLCCで帰るのが好き
    空港が近めの人はおすすめ

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/23(日) 17:50:08 

    さっそく行ってきました。

    まずは秋田→青森駅へ日帰り旅。
    神社行き味噌カレーラーメンとアップルパイ食べ、エーファクトリーでシードル飲み比べしたり。

    日帰りなので移動時間の方が長いんだけど、帰りの夕陽が綺麗でずっと景色を眺めていたよ。

    残り4回は日帰り盛岡と日帰り酒田、1泊で新潟へ行こうかと思ってる。
    青春18きっぷ好きな人

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/23(日) 17:50:12 

    由比浜見えた時は感動した。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/23(日) 17:50:40 

    >>37
    新幹線も特急も利用できない地獄の切符です。
    途中下車はOK

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/23(日) 17:51:07 

    >>33
    6時間なら途中で降りて観光したりご飯食べたりで気分転換入れればすぐだよ
    乗換駅以外ずっと電車に乗ってるのはキツイかも

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/23(日) 17:51:42 

    >>39
    節約する必要ない人は、快適な移動手段を選ぶと思います

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2023/07/23(日) 17:51:57 

    >>46
    豊橋のカレーうどん&ごはん、気になりますね。
    豊橋だけに、うずらのたまごでも入ってればなお良し!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/23(日) 17:56:17 

    >>56
    節約する必要のありなしじゃなくて、電車でののんびりな旅好きが使うんだよ

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/23(日) 17:56:22 

    >>52
    めっちゃ好み!同じくらいの価値観の方と日帰りくらいでご一緒してみたい!!
    ちなみに東京から新潟経由で鶴岡まで行ったことあるよ。日帰りで、途中海里に乗ったり、新幹線も使ったけど日本海側ご飯美味しいし景色素敵だった😊
    また行きたいな。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/23(日) 17:56:25 

    九州で18切符使った人居る?
    18切符で回ろうとしたらバスがお勧めって言われてバスで北九州(と言っても福岡大分熊本+下関)行ったんだけど次は18切符で行こうかバスにしようか悩んでる

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:25 

    >>4
    特例で途中下車しない場合は使えるんじゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:29 

    >>57
    うずら卵入ってました!
    豊橋カレーうどんって内容が決まってるみたいで必ずうずら卵乗せるらしいです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:42 

    >>58
    価値観の違いだね。我々の旅を理解できない方もいらっしゃるでしょう。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/23(日) 17:58:12 

    >>38
    私もそうしようと思ってる
    仕事辞めたら時間たっぷりあるだろうから
    皆同じようなこと考えてるんだね

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/23(日) 17:58:22 

    >>2
    1982年旅客局長だった須田寛氏により命名された青春18きっぷ。
    18歳の人だけではなく、子供、大人、老若男女問わず使えます。

    『いくつになっても18歳の頃のような気持ちに戻り、旅をしてみませんか?』

    といった意味が込められています。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/23(日) 17:59:14 

    青春18きっぷは、基本的に貧乏旅行。
    特にロングシートは情緒がない。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2023/07/23(日) 17:59:55 

    盛岡、横手、酒田、秋田、弘前、五所川原、青森、十和田?渋民、盛岡ってひとり旅やりました 青い森鉄道といわて銀河鉄道も乗りたかったから乗ったビジネスホテルだけじゃ味気ないので途中レンタカーで遠出して温泉に一泊したりして楽しかった 盛岡から先は新幹線使った  この写真多分そのときの岩木山か岩手山だと思うんだけどどっちなのか自信ない
    青春18きっぷ好きな人

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/23(日) 18:00:14 

    >>61
    ルール・条件は頻繁に変わるから、確認必須。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/23(日) 18:01:25 

    >>17
    単純に1日JR乗り放題の切符という認識だよ。特急は乗れない。昔北海道まで行ったことある。そんな難しいものでもないんじゃない。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/23(日) 18:02:10 

    >>54
    ありがとう!途中下車できないのかと思ってた
    北海道はいつ廃線になるかわからない路線が多いので
    この機会にいろいろ行ってみるわ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/23(日) 18:02:33 

    >>64
    私も数年前に東京から京都ま行って楽しかったけど、
    それ以降新幹線か飛行機を使ってる。
    やっぱり新幹線や飛行機の雰囲気の方が好き。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/23(日) 18:04:20 

    >>3
    マイナス多いけど分かる
    ハンコ途中で滲んで日付分からなくなる時あるし、主要駅は改札通るのに行列できてるし

    新幹線の切符みたいにICカードに対応してほしい

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2023/07/23(日) 18:05:18 

    紛らわしいネーミング

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/23(日) 18:06:10 

    >>70
    北海道は特急利用出来なかったら地獄

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/23(日) 18:06:55 

    >>1
    青春18きっぷが好きな人って単なる旅好き乗り鉄ってことよね

    +3

    -11

  • 76. 匿名 2023/07/23(日) 18:07:23 

    >>60
    熊本はバスのほうが便利だと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/23(日) 18:08:07 

    >>1
    友達何人かで東京から京都に行ったことある。
    行きは辛くなかったけど、帰りはテンションも下がって8時間もかかったし全員無言で時間が過ぎるのを待ちわびてたw
    若くても長距離はお勧めしない。

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2023/07/23(日) 18:08:49 

    >>50
    そうなんだ。東京から青森までは確か1日で行けるよね。そこから先の接続が悪いのか。
    せっかく行くなら途中下車して観光もしたいから片道4日くらいみたほうがいいね。
    教えてくれてありがとう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/23(日) 18:10:45 

    >>15
    一日2300円ぐらいのが5日分で12000円ぐらいの切符がある。基本的にJRの普通列車に乗り放題。特急券買っても新幹線とかには乗れません。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/23(日) 18:12:28 

    >>62
    素敵な情報ありがとう!!これでまた行く目的が出来ました。
    カレーうどんのためだけにフラッと旅に出るのも18きっぷの醍醐味。
    日帰りなら品川〜岐阜往復ならやったことある。乗りっぱなしではなく、ひつまぶしも食べスイーツも押さえた。
    青春18きっぷ好きな人

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/23(日) 18:14:14 

    おっ! 旦那が昨日買ってたよ。
    なんか、少しだけでは買えなくて5回分くらいがセットになってるらしいね。それでもお得ですよね。
    あと期限がなくて年中使えたら私もほしいかなと思った!

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2023/07/23(日) 18:14:22 

    >>78
    JR津軽線蟹田駅から三厩駅間が不通だから難易度高いよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/23(日) 18:15:27 

    >>70
    電車の本数少ない場所は注意してね。
    楽しんでください😊

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/23(日) 18:16:18 

    私鉄になって連絡悪くなった

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/23(日) 18:16:43 

    北海道東日本パスはお呼びでないよね…

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/23(日) 18:17:46 

    >>81
    めっちゃ特です!
    1回分2000円ちょっとで在来線乗り放題なので!
    日帰りだと尚お得ですね。
    とにかくお得なので、通年作ったら赤字確定なので作れないと思うよ💦

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/23(日) 18:19:08 

    >>70
    北海道なら、以下の路線が面白かった
    ・稚内→旭川
    今にも廃駅になりそうな「これが駅⁇」って思うような秘境駅が多い
    ・釧路→標茶
    本数少ないから時間管理が難しいけど、釧路湿原の中を通るから、途中下車して一駅歩くと楽しい
    ・釧路→根室
    民家がなくて景色が綺麗(特に冬)

    北海道は鹿のせいでよく電車止まるのでご注意ください

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/23(日) 18:20:45 

    東北にほぼ行った事ないから来月行こうか迷ってる
    東北でも夏は暑いかな
    東京から5日じゃ大変そうだから2枚買って1週間くらいかけたら楽しめるかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/23(日) 18:22:04 

    大阪から岐阜に行こうかと思ってるけど
    今の時期に岐阜城は辛いですかね…暑そう

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/23(日) 18:22:32 

    >>38
    よく、「定年退職したらやろう」「歳とってからの楽しみにしよう」とやりたいことを先延ばしにして、実際その歳になると体力がなくなってたり、旅先でも思う存分食べられなくなってて楽しめない話を聞くよ。
    やりたいと思った時にやりたいことをやっておくのも良いと思うよ。
    でも働き世代、子育て世代、時間を取るのはなかなか難しいよね。
    お節介ごめんね🙏💦

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/23(日) 18:23:09 

    関西在住で毎シーズン18きっぷ使ってるけど、日帰りだとだいたい行く場所決まってる。どうしても気に入ってる場所ばかりになる。
    私は尾道や岡山にめちゃくちゃ行ってます。
    あと、福井にある猫寺(ドキュメント72時に出たところ)。
    金沢、富山などに日帰りでよく行きました!
    皆さんは行く場所決まってたりしますか?どこに行くことが多いですか?

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/23(日) 18:24:04 

    毎日暑いから北海道行きたい人多いみたいだね。
    北海道新幹線開通前、札幌までの往復と道内特急乗り放題のフリー切符があって、
    東京~札幌は寝台、道内は特急で一周したことあるけど、それでもとても疲れた。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/23(日) 18:24:12 

    >>35

    北海道の広さ知らないの?
    どう考えても東京から2日で行くのは無理だと思います

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/23(日) 18:25:29 

    >>2
    ア〇ですか?

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/23(日) 18:26:05 

    >>88
    青春18きっぷは5日間連続して使う必要ないので、目的地に留まる事も可能です。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/23(日) 18:26:30 

    >>89
    日本全国暑いです

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/23(日) 18:27:15 

    >>90
    今は無理なので、飛行機と新幹線を使って旅行しています。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/23(日) 18:28:40 

    >>81

    1枚で1人分だけではなく、1枚でマックス5人使えるからぜひ夫婦旅に!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/23(日) 18:30:13 

    >>90
    歳とったら長時間座ってるのしんどくなるから、こういう貧乏旅行は若くて体力あるうちのほうが楽しめそう

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/23(日) 18:35:18 

    >>70
    >>74
    >>83
    >>87
    ありがとう!実は道民なので田舎の本数の少なさ、特急使えない地獄っぷりは想像できてます
    冬だと辛いのでこの夏に行ってみようと切符買ってみたものの、どこも旅館が満室で絶望しているところ
    野宿か?野宿するしか無いのか?
    87さんのお勧めの路線、面白そう!一駅歩くのは夏なら可能ですね
    ヤル気出てきましたw行ってきます!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 18:35:38 

    学生のころ鹿児島から大阪まで往復したことあるけど、帰りはきつかったー!(笑)
    行きはテンション高くてめちゃくちゃ楽しくて景色も楽しめた!付き合ってくれた友達に感謝だよ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 18:36:58 

    >>59

    嬉しいコメント☺️
    東京→新潟→鶴岡もいいですねー!!
    お友達だったらぜひご一緒に日帰り旅したい♡

    山間部の景色ってそこまで変化ないけど、海沿いの景色はずっと見ていられる。
    天気良ければ海の煌めきを、悪天候の暗くて怖い雰囲気がある日本海の景色もまたいいですよね。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 18:38:29 

    >>91
    関東ですが、私は長野、群馬、新潟に行くことが多いです。
    群馬と長野の一部区間在来線がなかったり第三セクターなので別料金がかかることもあるのですが、ポイントで新幹線に乗ったりしてやりくりしてます。

    第三セクターについては北陸新幹線(富山、福井)のあたりがややこしそうでまだ行けてません。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/23(日) 18:38:40 

    電車オタクですが秘境駅オタクでもあるので、徳島にある坪尻駅に行きたいけど電車など本数なさすぎてかなり行きづらい😓
    でも今年こそ行きたいなー

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/23(日) 18:40:25 

    >>38
    年金生活する歳で18切符で長旅は無理だと思うよ
    若くても体力的に厳しいから乗ってるだけでも疲れるしその先観光でぶらつくなんて体力あるうちしかできないよ

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/23(日) 18:40:56 

    >>90
    男性は結構高齢の方も多くない?みんなガッツある感じだよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/23(日) 18:42:03 

    近くても遠くても行きたいとこに行けるっていう開放感が好き
    一日での一番長距離は秋田〜東京かな

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/23(日) 18:42:26 

    いつも東京から愛知への帰省に使う
    ただ名鉄とか愛環とかは使えないから
    細かい移動には不便やね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/23(日) 18:43:26 

    >>105
    横ですが、18きっぷのシーズンになるといかにも18キッパーなおじいちゃんおばあちゃんの団体さんとか結構いませんか?
    おじいちゃん一人もいるし、ご夫婦ぽい人も結構見るよ。
    元気で楽しそうだな〜って見てる。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:00 

    都内の学生が広島市内へ帰省するなら最高
    朝6時前にJR東京駅を出発すれば、その日のうちに到着すると思う

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:11 

    >>38
    年金生活になったら大人の休日倶楽部パスを使うの

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/23(日) 18:45:31 

    >>13
    いつも興津駅あたりから新所原駅くらいの記憶が無え…
    川崎発でスタートして順当に行けば三島〜豊橋の乗り継ぎなしに乗れるので必ず寝落ちするw
    最近は、普段はバイクで行くスポットへ公共交通機関だけで行けるか?とういのにハマってます。
    ひとまず日本平ホテルは余裕で日帰りできた。
    青春18きっぷ好きな人

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/23(日) 18:47:32 

    >>21
    ムーンライトながら!

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:30 

    横浜在住、66歳の独居の年金生活婆だよ。腰痛の持病さえなければ、おおいに利用したい。大阪までの普通列車の固い座席で10時間は、さすがに無理だわ。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:30 

    普段何気なく乗っている電車が全国線路で繋がってて、時間はかかるけれど隣町に出掛ける感覚でふらっと行けるのが好きです。
    新幹線や飛行機では味わえない感覚、運転免許と車持ってたらもっと全国ぐるぐる回ってたかも。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/23(日) 18:53:47 

    >>45
    いくらかかりましたか?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/23(日) 18:55:07 

    >>110
    私も学生時代そうしてたよ。
    友達と5枚つづりだから割り勘してね。
    片道2500円弱だからね。
    友達がめっちゃおしゃべりな子だったから退屈しなかた笑

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/23(日) 18:55:55 

    寝台列車もいいよ。
    東京から出雲とか

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/23(日) 19:00:26 

    >>1 電車が嫌いやでなー。乗らないで済めばその方が良いやわ。

    +0

    -6

  • 120. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:30 

    >>118
    青春18きっぷに慣れてたらサンライズ出雲の最低ランクのシートすら天国に感じる。フルフラットで眠れて窓ひとつ独占できるなんて最高でしょ。
    客層も、私が乗った時は旅慣れた人ばかりで悪くなかった。

    でも料金高いしなかなかチケット取れないよね。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:49 

    高知の四万十川沿いがめちゃくちゃキレイだった。景色最高。
    途中に「半家(はげ)」という駅で禿げてるおっちゃんが駅の駅名プレートと共に自撮りしていた笑

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/23(日) 19:06:58 

    無職の時、実家帰るのに使ったよ
    大阪・京橋から高知駅まで
    8時間かかったかな
    途中、四国山脈の中の吉野川の風景がめっちゃ綺麗だった

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/23(日) 19:07:11 

    >>21
    愛知在住、京都や奈良への日帰り旅行で使ってました
    あれホントに走るんだよ、もちろん私も走りました
    今はどうなってるんだろう

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/23(日) 19:07:35 

    >>77
    東京から福岡に帰省で使った。
    福岡まで帰るのに青春18切符で、東京に行くのは飛行機を予約してたんだけど飛行機を予約してて正解だと思ったよ笑
    大学生のときに思いつきでやってみたけど楽しかったしいい経験になった。時間に余裕が出来たらまたやりたいけど今は小さい子どもがいるからまだまだ当分無理だな。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/23(日) 19:08:35 

    >>100
    稚内ー旭川間に実家あるから寄って行って!

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/07/23(日) 19:14:09 

    >>1
    京都から高松の大道芸フェスor尾道日帰りどちらにしようか考え中
    たぶん当日岡山駅着くまで悩んでると思う
    あとこの夏は長野県の野尻駅まで行って阿寺渓谷の清流を拝みたいです

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/23(日) 19:15:42 

    >>90
    そのとおり。
    若いときこれ使ったことあるけど、朝早くはいいけど、通勤時間になると混むし、座れないこともある。乗り換えもうまくしないとトイレも行けないし、年取ってからはキツイから新幹線や特急使った方がいいよ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/23(日) 19:21:28 

    今年の目標は中央線の高尾から長野行きの通し列車に乗ること。
    ただ、夏の移動は嫌なので冬の18きっぷで実行しよう思う。
    とにかくロングラン列車が好きです。意外とトイレは付いてるから何とかなる。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/23(日) 19:23:47 

    >>46
    実家が豊橋です
    ピレーネは学生の頃よく食べてた
    100円だったので安くて美味しくて
    皆で集まる時の手土産にも重宝してました

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/23(日) 19:25:38 

    西日本に行くと新快速の威力を思い知る
    米原〜京都〜大阪〜神戸〜姫路区間は18きっぷが効力発揮しまくるよね

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/23(日) 19:28:04 

    >>125
    おおおおありがとう!お土産持って寄らせてもらうね!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/23(日) 19:28:21 

    >>1
    旅行じゃないけど関東から名古屋はよく行ったなー
    東海道は時間かかるw
    長野から名古屋も山越えるルートで楽しかった
    いつか日本海側とか四国、九州横断もしてみたい

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/23(日) 19:28:24 

    目的地の産直でアレもこれも買い込み帰路で帰宅ラッシュに巻き込まれて死亡
    だって新鮮な果物安いんだもん…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/23(日) 19:32:17 

    >>20
    ガルちゃんはね、話し合ったり、こうやって使うともっといいよ!とか教えたあったりする場なんだよ

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/23(日) 19:32:41 

    >>1
    私は50歳になったところだけど、今年になって面白さにはまったよ。
    2500円程度で 1日乗り放題なので、観光で行くところじゃないけど、あのお店のあの料理が食べたい、って目的だけで使っても贅沢じゃないから好き。
    この夏は、京都から和歌山に行って、奥の方から昼は紀伊田辺、夜は和歌山駅 でそれぞれ和歌山ラーメン食べに行きたい。2食と交通費で5000円で1日旅行できて、凄いよね。
    後、もうすぐ北陸新幹線が敦賀まで来てしまうので、 今のうちに金沢まで行って美味しいお昼ご飯食べて帰ってこようかなぁ、って思ってます。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/23(日) 19:34:59 

    >>132
    香川から先の四国は18きっぷで行くと死ぬよ…
    関西から高松までが楽勝だったから調子に乗ってそのまま高知に行こうとしたら途中、四国山脈のど真ん中みたいな駅で接続待ち300分喰らったわ
    普通列車で高知に行かせる気無いでしょ

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/23(日) 19:35:56 

    >>79
    とっても分かりやすくありがとうございます!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/23(日) 19:38:26 

    18きっぷで乗り換え調べてるとマジで名古屋最強だなって思う
    射程範囲に魅力的な場所が多すぎる

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/23(日) 19:40:43 

    18切符は安いからいいよね
    普段行かない場所に行ってみよう、下りた事のない駅に下りて町を探索してみようとか冒険できる
    交通費のことを考えなくていいから目的がない旅ができるなぁ

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 19:40:55 

    >>56
    私の場合ですが…
    18きっぷだからって節約なんてするわけないじゃんw
    行った先でタクシーは使うわ老舗旅館やリゾートホテル泊まるわ、値段も見ずに伝統工芸品買うわで結構やりたい放題。
    基本的な移動に「青春18きっぷ使用」って自分に課してるだけの話。
    茨城のアンコウは美味かった。
    青春18きっぷ好きな人

    +18

    -3

  • 141. 匿名 2023/07/23(日) 19:46:16 

    がっつり元取る必要はないからなぁ
    目的地が片道1250円以上かかる場所ならそれだけでお得だな
    計画的に5回上手く使うのが難しいな

    チケットショップに売るのもありだけど

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/23(日) 19:47:03 

    >>3
    ハンコ押して貰って全部使ったら残しておけて良い思い出になるじゃない

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/23(日) 19:51:08 

    途中下車上等、気分は風来坊

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/23(日) 19:59:08 

    >>140
    変わったタイプの乗り鉄だな
    トラ猫タイプ?

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/23(日) 20:08:13 

    >>138
    当日の朝に名古屋駅で
    今日は京都、松本、伊勢、熱海、飛騨高山etcどこに行こうかな〜って出来るの羨ましい
    超頑張ったら東京も日帰り出来るし

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 20:10:19 

    九月に一日一回分だけ使用したいですが、どう購入したらいいか教えて下さい

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 20:14:20 

    >>128
    寒い電車があるので足もと温かくして乗って下さい

    夏は山梨あたり暑すぎて冷房効かないときがあった
    冷房の風があたる場所に座らないと熱中症になると思った

    横浜と長野県内をよく普通列車で往復してました

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 20:19:11 

    学生時代は帰省や旅行でよく使ってたなぁ。
    今年は久しぶりに買ってみようかな。
    >>44
    正に私、もう色々終えて時間が余ってきたので…

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 20:24:53 

    >>146
    一回だけ使いたいならレンタルもありますよ
    ただレンタルは保証金が必要だったりちょっとシステムがめんどくさいので
    金券ショップで1番残数の少ないきっぷを買って一回使ったら速攻で売ると言うのが1番シンプルです(使用期間の終わり頃は値崩れするので売買する前にレートチェックして損しない様に)
    運が良ければ金券ショップに残り一回分のきっぷがあるかも知れないけど一回分は数が少ない上に需要が多いのでお目にかかるのは稀です

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 20:27:42 

    東北とか行ってみたいなあ〜

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 20:49:45 

    若い頃、友達と、行く先も何も決めず出発した。
    …大失敗でした。やはりきちんと計画を立てて行くべきでした。失敗したのもまた思い出ですけどね。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 20:53:47 

    >>136
    30分なんて余裕…と思ったら300分!!
    時刻表チェックは必須だね

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/23(日) 20:59:17 

    18きっぷはソロに限る
    どこに行くもどこで降りるも自由だし何があっても自分のせい

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/23(日) 21:00:20 

    >>1
    東京〜白河
    東京〜名古屋
    に行ったことある。なかなか面白かったよ
    今年は熱海にいく。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/23(日) 21:10:04 

    >>152
    正確には待ち282分ですがその先の乗り換えでも待ち60分…
    たとえ朝5時の始発で高松を出発しても接続の関係で高知に着くのは16時過ぎ(接続待ちが5時間以上)
    早く出れば早く着くなんて幻想でした…

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/23(日) 21:20:01 

    若い頃はよく行ったよ
    関西→博多、横浜、出雲、広島、和歌山、愛媛…
    新幹線や飛行機じゃ得られない、特別な景色があるんだよね

    働き始めても新幹線で東京まで行って、そこから東北一周のみちのくひとり旅とかしたよ
    リゾートしらかみで不老ふ死温泉とかめちゃくちゃ楽しかった
    青春18きっぷ好きな人

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2023/07/23(日) 21:39:37 

    >>156

    18きっぷ使って不老ふ死温泉行こうと思っていたのに、先週の雨で一部のお風呂中止、まだ電車も再開してなくて残念😭

    再開したら絶対に行こうと思ってる😉

    ちなみにこの写真綺麗だね!
    下灘駅?

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/23(日) 21:43:07 

    >>147
    冷房が効かないとは、なかなかの荒行ですね。
    寒いのは全然平気なので、やっぱり冬にチャレンジします。
    確か高尾駅出て長野駅に着くのは19時近くだと思った。
    長野駅近辺で1泊して、お約束の善光寺行って藤屋御本陣でランチして帰ろうと目論んでいます。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/23(日) 21:49:16 

    >>134
    ナイスな答えですね!

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/23(日) 21:56:42 

    >>144
    そうかな?
    ただ、移動手段はその時興味がある方法取るので鉄道移動オンリーではないかも。純粋に乗り鉄ではないです。
    18きっぷで酒田舞娘の演舞を楽しみに行ったり、グランクラスで青森のイガメンチとアップルパイだけ食べて弘南バスで帰って来たりはする。
    YouTuberでもないし毎日そんな生活するわけではないので、金銭面はあまり気にして無いだけです。休みが取れればつい行ってしまう。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/23(日) 21:57:12 

    さっそく7月20日に使ったよ
    大阪から名古屋に日帰り!
    暑くてやばい。
    皆さん暑さに気をつけて!

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 21:59:28 

    >>136
    昔、18きっぷで四国めぐりしようと思ったは良いけど、結局挫折して都市間バスにお世話になったヘタレですw
    リベンジする気力も無いです…

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 22:09:38 

    >>157
    それは残念!
    再開したらぜひ行かれてください😊
    深浦のまぐろも美味しいし、十二湖の青池もキレイでした

    写真、下灘で正解です
    最近は18きっぷというよりインスタ映えで人気…
    青春18きっぷ好きな人

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 22:16:38 

    >>91
    関西在住です
    高松には必ず行きます!

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 22:38:33 

    >>91
    関東在住で、近畿地方、名古屋と仙台までの東北によく行きます。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 23:52:59 

    >>104
    電車オタクなら知ってるかもしれないけど四国は誕生月に購入できる特急も3日間乗り放題になるバースデーパスが格安で買えるからそっちもオススメだよ
    観光列車も乗れるから楽しかったよー

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/24(月) 00:02:45 

    >>146
    去年の夏初めて使ったんだけどメルカリでもあったよー
    残りを売ろうとしたけど面倒で金券ショップで売ったから金券ショップにもあるよ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/24(月) 00:07:29 

    去年の夏初めて使ったんだけど冷房が効きすぎてたり逆に停車駅で長時間ドア開けっ放しで外気が入ってきて暑かったりしたから脱ぎ着がすぐ出来る薄手のストールあるといいよ
    去年はアームカバーが流行ってたから100均で買って持って行ったけど活躍した

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/24(月) 00:12:28 

    都内から1日で名古屋まで行って泊まって京都に行く時に使っちゃったのが悔やまれる
    京都でも泊まったから片道なのに普通の切符と150円くらいしか変わらなかった
    なぜ事前に調べなかったんだ自分

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/24(月) 01:07:52 

    >>163
    キレイな画像だな‥とよく見ようとしたら、手が滑りマイナス触れてしまい申し訳ない。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2023/07/24(月) 01:23:22 

    >>78
    行けることは行けるけど、17時間とかだよw
    朝4時ぐらいの始発に乗って夜の11時ぐらいに着く感じ
    岩手経由だともっと早く行けるけど18きっぷ使えない区間があるから、秋田経由で遠回りすることになる
    本州だけで2日見といた方がいい

    青森から北海道に鉄道で行く方法は新幹線しかないのは知ってます?
    新幹線オプション券は必須なので気を付けて

    函館から稚内までは1日では行けません
    最短でも2日掛かる
    旭川より北の区間は廃線の予定がある(特急専用線になる)ので、行くなら早く行った方がいいよ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/24(月) 01:29:37 

    >>3
    ホントに

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/07/24(月) 02:06:29 

    はーい!
    福岡から宮城の実家まで、青春18きっぷを使用して5日間まるまるかけて帰りました。

    1.北九州→広島→岡山(岡山泊)
    2.岡山→香川→淡路島経由→神戸(神戸泊)
    3.神戸→名古屋(名古屋泊)
    4.名古屋→千葉(千葉泊)
    5.千葉→宮城(実家到着!)

    カナダにしばらく住んでいて、帰国のタイミングでそのまま帰るのももったいなくて、仕事も辞めていて時間もあったし(!)、カナダでお世話になったり、知り合った日本の知人友人にご挨拶しながら、場所によっては泊めていただいたりもしながら、日本縦断して帰宅。
    皆々様にお世話になり、とても良い思い出になりました。
    その時のみなさんに感謝です!

    会える友だちとの調整もしながら、マックス5日間を、時刻表片手に、1日でどこまでいけるのか?その中でのスケジューリングがとても楽しかったです!

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/24(月) 02:11:16 

    >>49
    そう!ゲーム感覚って解る!

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/24(月) 03:05:54 

    >>65
    は、初耳だったw
    ありがとう

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/24(月) 06:03:37 

    東京~名古屋は東海道線より中央本線が好き
    横並びの席よりボックス席がいい

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/24(月) 07:09:01 

    >>173
    淡路島は電車走ってないけどバス?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/24(月) 07:10:38 

    >>109
    行き先がそう遠くない、無理しない程度で、且つ通勤時間を避けたりしてると思うよ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/24(月) 07:14:38 

    >>126
    ぎりぎりまで悩めるのが18切符の良さですよね!楽しそう

    高松の大道芸フェスタだと駅から歩いてすぐですが(サンポート会場の場合。商店街もおそらく15分くらい)、尾道観光しようとすると坂道登るから降りてからがハードかも・・・

    でも駅前におしゃれカフェとかあって、旅行行った!って感じだと尾道かな

    どっちも暑いから熱中症には気を付けてくださいね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/24(月) 07:28:15 

    >>21
    大垣ダッシュのこと知らなくて、朝に大垣駅ついてからみんなダーって走っていくの呆然と眺めてた
    そして接続の電車に置いてかれた

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/24(月) 07:34:06 

    >>161
    大阪→名古屋なら近鉄全線切符も安いよ
    往復はできないけど通年売ってる

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/24(月) 08:07:06 

    >>181
    えー、初めて知ったよ
    奈良にも行けていいね
    ありがとう

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/24(月) 08:17:13 

    >>176
    たいへんよくわかります。
    また私もそっちルート使うことの方が多いです。人も東海道本線ほどじゃないしのんびり旅できますよね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/24(月) 08:34:08 

    >>1
    関東地方在住。
    青春18きっぷで最も北は青森県、西は三重県まで行ったわw
    五能線からの眺めは最高だったし、伊勢神宮は参拝して清々しい気分になりました。
    時間に余裕があり、お尻の強さと移動が楽しめないとキツイ旅になるよね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/24(月) 08:34:37 

    >>21
    大垣ダッシュしてたなぁ~懐かしい
    夜通し乗ってクタクタなところにあの仕打ちはキツいよねw

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/24(月) 08:39:37 

    >>173

    素敵な思い出だね!
    堪能してて、しかもちょうど5日間で行きながら友達にも会えてって理想的な18きっぷの使い方。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/24(月) 11:01:18 

    >>106
    いや、実際若い人たちのようにあまり遠くまでは行けてないのが現実と思うよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/24(月) 12:18:37 

    >>187
    べつに距離を稼がなくてもいいんですよ。
    宿も決めずに気に入った場所で乗り降りする。
    そんな感じで十分に楽しい。
    私は東京から山梨、長野、群馬
    神奈川、静岡の東京よりあたりを
    写真撮影目的でうろうろしています。
    それでも十分に元は取れる。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/24(月) 12:26:06 

    >>128

    私は家が中央線沿線なので、それをよくやります。
    山梨に入ると、山が見えて緑がぐんと深くなって川のそばを通ったりと
    すごく旅の気分がでてくるんですよね。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/24(月) 12:51:16 

    >>177
    そうです!確かそこはバスでした!
    海を渡り、とても気持ちよかったです!
    でも、そうなると…どう18きっぷ使ったのか?
    ちょっと計算が合わなくなる?
    まあ、大体の感覚でご容赦ください!笑

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/24(月) 12:53:27 

    >>186
    はい!嬉しい反応をありがとうございます!
    時間が(時間だけが…笑)あったからこそ。
    …今となっては、体力もですね!

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/24(月) 13:04:44 

    急行とかには乗れないんだよね。
    でも以前見逃してくれた車掌さんがいて助かった。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/24(月) 14:00:42 

    >>180
    大垣ダッシュのこと別名大垣レースって言うらしいよw
    知らんかったわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/24(月) 14:01:16 

    >>192
    急行は乗れるよ。
    特急がムリ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/24(月) 14:34:21 

    >>194
    JR線内にて定期で運行される急行はありません。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/24(月) 15:04:29 

    >>195
    私が若いころはあったんだな。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/24(月) 16:17:43 

    >>188

    そうそう、別に長距離移動するのが目的じゃなくてもいいよね!

    目的が一つしかないからわざわざ交通費かけてまではって場所に行きやすくなる。
    私は御朱印とグルメ目的で日帰り旅のために18きっぷを買ったよ😊

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/24(月) 21:52:38 

    新幹線のマナー悪い家族連れや騒ぐ中国人がいないから時間はかかっても快適。うるさい子連れがいても地元客ですぐ降りるかそんなに気にならない。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/26(水) 01:02:27 

    昨日、吾妻線に乗ってきました。
    写真は同線の長野原草津口駅付近で撮影しました。
    手前の鉄橋が現在でも吾妻線が走るもので、奥の赤い鉄橋が今では廃止された支線の鉄橋です。
    青春18きっぷ好きな人

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/26(水) 21:47:36 

    2回目の日帰り行ってきました。
    今回は秋田→山形県新庄!

    雨被害で今も奥羽本線一部区間が運休しているので、秋田駅→大曲駅までは新幹線こまち(青春18きっぷで乗れた)大曲駅から新庄駅までが奥羽本線にて。

    冷やし鳥もつラーメンやカフェにて野菜を使ったケーキを食べ、レンタサイクルにて御朱印2箇所頂いて帰宅しました。

    青春18きっぷ好きな人

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/27(木) 21:17:56 

    >>126
    阿寺渓谷は絶対行くべき!行く日の一週間前位から雨が降ったかどうかチェックしてね。
    せっかく行くならクリアな阿寺ブルーを拝もう!
    青春18きっぷ好きな人

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/29(土) 01:40:17 

    >>181
    トピずれだけど、近鉄は週末なら週末の連続3日間乗り放題の週末フリーパスもあるし、今年は9月限定で全線2日間フリーきっぷも売るみたい
    三重と奈良はJR弱いもんね

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/19(土) 19:09:51 

    >>1
    九州在住
    小倉〜中津城みて中津から別府駅に行き
    立ち寄り湯入って
    大分駅から由布院駅日田
    久留米駅から鹿児島本線
    けっこう時間がかかって田舎の在来線は昼間は本数めっちゃ少ない。
    特急に乗ったらワープできるけど〜。
    特急や新幹線乗ったら負けらしい(笑)
    青春18キッパーたちが言っていたわ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/19(土) 19:18:10 

    >>60
    大分宮崎熊本は朝夕は4〜5本ダイヤあるけど
    日中は昼間とか1時間に2本
    西九州や福岡近辺乗ったほうがいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード