ガールズちゃんねる

警察は取り締まれない!? 「障がい者駐車スペースの不正利用」が減らない根本的な理由

197コメント2023/07/24(月) 15:12

  • 1. 匿名 2023/07/23(日) 16:36:19 

    警察は取り締まれない!? 「障がい者駐車スペースの不正利用」が減らない根本的な理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
    警察は取り締まれない!? 「障がい者駐車スペースの不正利用」が減らない根本的な理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    警察は取り締まれない!? 「障がい者駐車スペースの不正利用」が減らない根本的な理由(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース


    障がい者駐車スペースの掲示には、妊婦や杖をついた人なども使えることになっている。使用が許可される人をあいまいに定義づけており、罰則などもないために日本では健常者の不正利用が絶えない。そもそも、車いすの出し入れをしないのだから幅の広い駐車スペースは不要である。

    日本はなぜかそのあたりが非常に緩い。以前、警察に確認したことがあったが、「私有地ですからねえ。警察は関与できないんですよ。施設の方に確認してください」としか言わなかった。

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/23(日) 16:36:48 

    もらるのもんだい

    +156

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/23(日) 16:37:12 

    晒そうか
    晒そうか

    +10

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/23(日) 16:37:20 

    うちの近くのスーパーは【おもいやり駐車場】って書いてある。さすがに健康な人は誰もが停めづらい感じ。

    +6

    -21

  • 5. 匿名 2023/07/23(日) 16:37:25 

    駅前の障害者専用乗降スペースも無法地帯

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/23(日) 16:37:35 

    マナーとルールの違いだもんね


    +82

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/23(日) 16:38:08 

    障がい者スペースに停める車ってほぼデカい車
    アルファードとか
    それでお決まりのオラオラ系多い

    +403

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/23(日) 16:38:11 

    日本が豊かじゃなくなった証拠
    心も貧しくなってきてる

    +79

    -12

  • 9. 匿名 2023/07/23(日) 16:38:46 

    逆に本当に必要な人が停めて出てくるのを見たことがないレベルに必要ない人が停めてるよね

    +151

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/23(日) 16:38:47 

    普通の考えなら停められないよ

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/23(日) 16:38:50 

    この間買い物行った時、障害者スペースではない割りかしお店の近くに駐車したら、障害者マークをこっちに見せて来たから譲ったら、中から降りてきたのは中年の夫婦で普通にスタスタ歩いてた。何か腑に落ちなかったよ

    +113

    -14

  • 12. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:08 

    ホントに底意地わるいやつは健常者なのに障害者マークを貼ってたりする…

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:15 

    アメリカみたいに罰金を取れば良い

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:26 

    だってそこしか駐車スペースが空いてないこともあるから仕方なくない?

    +2

    -62

  • 15. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:31 

    不法侵入とか占有とかで訴えれば警察も動くよね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:42 

    そんな地域あるんだ
    大変そう

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/23(日) 16:39:55 

    本当に使い人が使えないという状況へのクレーム件数が少ないのかな?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/23(日) 16:40:06 

    近所のイオンはだいたいBMWとかメルセデスとかレクサスとかアルファードがよく停まってる。
    いい車乗っててもドライバーがこれじゃあね…

    +174

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/23(日) 16:40:09 

    車椅子のステッカーも不正してる人多いよね、、

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/23(日) 16:40:43 

    見る限り完璧ではないにしろある程度は守っている人は多いと思う。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/23(日) 16:40:48 

    >>7
    その辺で買ったっぽい車椅子マークぶら下げてるけど同乗者にそれらしい人を見かけないのもセットで

    +167

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/23(日) 16:40:57 

    このスペースに停めてる車で障害者が乗り降りしてるの見た確率って10%も無い

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/23(日) 16:41:06 

    90年代はだいたい空いてたもんだけどね
    日本人の民度下がったよね
    岸田の悪政も少なからず影響してる

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/23(日) 16:41:29 

    ダイソーとかで車椅子のマークとか売ってるよね
    あれ貼ってれば停めれちゃうよね
    健常者でも

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/23(日) 16:41:30 

    >>11

    100均とかでも車椅子マークのやつ買えちゃうもんね

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/23(日) 16:42:00 

    >>14
    他が空くの待てよ

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/23(日) 16:42:10 

    車椅子でも介助者がいる場合は停める必要ないよね
    足が不自由でも歩けるなら、リハビリのために歩いた方が良い人もいるし
    いくら内部障害でもスタスタ歩けるなら必要ない

    +4

    -36

  • 28. 匿名 2023/07/23(日) 16:42:23 

    >>7
    本当に障害者乗せてる場合もあるから何も言えねー

    +13

    -19

  • 29. 匿名 2023/07/23(日) 16:43:16 

    >>14
    そこしか空いてなくても止めた事ないよ
    空くの待つよ。

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/23(日) 16:43:17 

    障害だよ
    脳みそに障害がある
    私も身内も関係ないので、今のところはどうでもいい
    みんなの怒りはどこなの
    ①そいつらだけ特してる
    ②障がい者不利益を受けている
    ③自分が障がい者になった時に困る
    ①で文句を言っているなら同じ穴のムジナの気がする

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/23(日) 16:43:47 

    車と車の間に止めるのが嫌だから遠くのガラガラした所に止めてるわ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/23(日) 16:44:12 

    >>11
    見た目は健康そうに見えてもオストメイトの方とかかもしれないしなぁ

    +41

    -16

  • 33. 匿名 2023/07/23(日) 16:44:33 

    障害者用スペースって店舗入口に近いだけじゃなくて、駐車スペースを広く取って車椅子をのせたりおろしたりしやすいようにしてるんだよ

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/23(日) 16:44:36 

    >>27
    車椅子は乗り降りにスペースが必要だから障がい者スペース止める必要があるよ

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/23(日) 16:44:45 

    障害者マークがどこでも手に入るから、つけて止めてる人いるよ。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/23(日) 16:45:37 

    >>34
    実際禁止されてるとこもあるよ

    +0

    -9

  • 37. 匿名 2023/07/23(日) 16:45:38 

    >>7
    ゾロ目ナンバーとかね

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/23(日) 16:46:05 

    >>32
    普通に関係なくて草

    +28

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/23(日) 16:46:49 

    おもいやりスペースに健常な方が停めてるのめちゃくちゃムカつく。

    いつもガン飛ばしてる。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/23(日) 16:47:40 

    >>24
    マタニティマーク含めて弱者を装えるものが手軽に入手できて悪用する人本当に増えて浅ましいなと思う
    視覚障害者を装って痴漢めいたことする人が本当に許せない!

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/23(日) 16:49:36 

    >>19
    不正かどうかわからないが車椅子ステッカーつけてる車の暴走運転が目立つ。煽り運転や急な割り込み。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/23(日) 16:50:21 

    >>11
    100均で売ってる障害者マークは偽物。本物の身体障害者は警察署から路駐除外票を発行してもらってます。

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/23(日) 16:50:52 

    アタオカなヤンキーと、ちょっとガラの悪いオヤジ、あとは図々しいおばさんもね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/23(日) 16:50:53 

    >>7
    それ!

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/23(日) 16:51:24 

    近所の子ども5人いるシングルマザーが必ずそういう駐車場に停めています。
    どこか疾患があるのかな?…

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/23(日) 16:51:46 

    >>33
    元々の概念はこれだよね
    ドライバーが車椅子だと広く開けられないと出られない
    そこから困ってる人もどうぞとなったのに

    曖昧さをついて悪用する人が大変な人を追い詰めていく 絶対将来そのスペースを利用する立場になるだろうと思ってる その時に思いしればいい

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/23(日) 16:51:54 

    >>14
    障害者優先なのは分かるけど、そこしか空いていない時は停めたいよね。
    自分だって常に体調が良い訳でもないし。

    +1

    -43

  • 48. 匿名 2023/07/23(日) 16:52:12 

    アピタで県発行の障害者スペース利用許可証もなく車椅子マークも貼ってない車がでスペースが埋まってることが多くてお客様の声に対策をお願いしたら「皆様で譲り合ってお使いください」って意味不明な返事が来た。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/23(日) 16:52:22 

    >>18
    でも時々いかにもな車が停まって、中からお兄さんが車椅子を下ろしてそれに乗って出て行ったり
    怖そうなおっさんが降りて来て高齢の親を車椅子で連れてくことあるからなあ
    ヤンキー夫婦が障害児連れてたり

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/23(日) 16:52:30 

    >>7
    ゆたぽんの親父、聞いとるか?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/23(日) 16:53:06 

    大阪はこれが酷くてもうカオスですよ
    民度に比例しますから…

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/23(日) 16:53:39 

    >>18
    高級外国車の場合、年配の人が自分はトシだから止める権利あると拡大解釈してるケースが多い
    まだもみじマークですらないのに

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/23(日) 16:53:42 

    うちの義母車椅子マーク車に貼ってる。
    義祖母の足が悪いからだけど、車椅子ではないし、義祖母も病院くらいしか外出しないって言ってるのに。
    それも車高の高いSUVに乗ってて乗り降り大変で足が悪い人を頻繁に乗せる車ではない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/23(日) 16:54:29 

    >>1
    確かに警察に聞くのはおかしい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/23(日) 16:55:20 

    >>45
    遠い駐車場に停めたら、お店まで遠いじゃない。
    5人も見ていなきゃならないのに。
    車に跳ねられるくらいなら、マナー違反しても身障者駐車場を使うよ。

    +0

    -29

  • 56. 匿名 2023/07/23(日) 16:55:43 

    >>10
    おバカだからあのマークの意味理解できていない程のおバカだと思う。もれなく子供は襟足長い脱色された色の頭してる

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/23(日) 16:55:55 

    >>32
    車椅子スペースは乗り降りに車椅子を横付けするとか松葉杖とかでドアを全開にして乗る必要がある人のために駐車スペースの横が広くとられている
    障害者全般用って意味じゃ無いよ

    +40

    -4

  • 58. 匿名 2023/07/23(日) 16:56:20 

    >>48
    アピタは知らないけど、店側としたら障害もないのにあのスペースに停めるような人種はゴネられると面倒だから、放置が一番らしい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/23(日) 16:57:01 

    >>55
    大丈夫!あなた頭に障害あるみたいだから

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/23(日) 16:57:26 

    >>2
    駐車したらレッカー移動しますと書いておけばいいよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/23(日) 16:57:47 

    >>51
    岡山もな

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/23(日) 16:58:11 

    私有地だと勝手に注射してる迷惑な車も移動できないもんね
    ここら辺の法律なんとかして欲しい
    迷惑駐車は問答無用でレッカーしていい事になって欲しい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/23(日) 17:00:20 

    >>55
    こどもの教育しない方が良いと思う 
    やっぱり子沢山ってこんな思考のお◯かが多いんだろうな あなたの様な子沢山のためのスペースじゃないんだわ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/23(日) 17:01:02 

    >>11
    障害は障害でも内部疾患みたいなのじゃない?
    心臓を手術したとか
    中高年以上だと。

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/23(日) 17:01:37 

    >>55
    それが通用するとでも?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/23(日) 17:01:44 

    うちは父が障害持ちで(運転は出来る)役所で申請して障害者駐車許可証付けてるんだけどそれでも優先スペースに停めるのは出来るだけ避けてるみたい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/23(日) 17:02:43 

    >>21
    100均でも買えるのも問題
    市役所で紙のマーク貰えるようになった
    私は親が乗っていなければ利用しないし、利用したい時に明らかに違うだろって車が多い
    利用するようになって余計に実感する

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/23(日) 17:02:54 

    軽専用のところに止める乗用車も邪魔だよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/23(日) 17:03:04 

    >>62
    私有地だと無断駐車されても泣き寝入りってよく聞く
    貼り紙したら車に傷がついたとか逆に訴えられる可能性があるらしいし法律もうちょっとなんとかできないのかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/23(日) 17:03:09 

    >>11
    ググれば分かる事だけど…。車椅子マークで誤解されがちですが、パッと見わからない障害の方もたくさんみえます。車椅子以外の障害をもつ方を罵る人も実際いるようですし、助長しかねない書き込み内容には注意して下さい。
    私の家族は見た目では分からない障害持ちですが、誤解して罵る人が怖くて利用はした事がありません。

    +74

    -9

  • 71. 匿名 2023/07/23(日) 17:03:09 

    >>7
    一見普通の主婦が軽を停めてるのも多いよ。
    出くわしたら、じーっと見てる。
    平気で停められるから、悪びれもせず全然平気なの。

    +61

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/23(日) 17:03:10 

    >>63
    教育がなってない子は宝どころか不良債権になる可能性の方が高いものね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/23(日) 17:03:46 

    地元のスーパーとかドラッグだと
    障害者、妊婦さん、高齢者このあたりの人全部停めれるやつだよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/23(日) 17:04:01 

    頭に障害ある場合もあるしね

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/23(日) 17:04:28 

    駐車場の関連だと、集合住宅の敷地内の停め間違いも、警察のかたは動けないのに、何回も警察に電話した住人がいて迷惑。
    今年、理事長番のウチは、もう2回警察ぬに謝った。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/23(日) 17:04:35 

    >>19
    せめて誰でも無制限で購入OKな現状から、病院から出してらえるようになればいいのにね

    うち母が杖必須で手帳持ってるけど、単純な足の病気じゃないからたかが杖で…って思われることも多分あるんだろうな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/23(日) 17:05:07 

    >>55
    絶対頭の障害あるよね。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/23(日) 17:05:08 

    >>26
    車椅子の人はそこ以外停められないんだよ。
    わざわざ買い物来てるのに、駐車場空いてないだけで帰らないといけなくなるじゃん。
    何でそんなに想像力ないの?

    +7

    -7

  • 79. 匿名 2023/07/23(日) 17:05:37 

    >>60
    本当に障害があったら、どうするの?
    外見じゃ分からない人もいるよ。
    妊婦さんも身障者駐車場を使うんだよ。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/23(日) 17:05:56 

    >>7
    お子さんが障害を持っているお母さんが大きい車を乗りこなしてるよ。どうしても荷物が多くなるし、車イスを載せなきゃいけないし。寝たきりの人が寝たまま乗車が出来るように中のスペースも広くしてある。車イスだって使う人に合わせてオーダーメイドするから他の人が思っているよりも大きいよ。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/23(日) 17:06:18 

    >>19
    車椅子マーク誰でも買えるよ
    赤ちゃんが乗ってますマークとかと同じ、あんま意味ないよ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/23(日) 17:06:37 

    妊婦や営業の車乗ってるオッサンでコンビニの身障者スペースへ停めて、そのまま弁当食べてるのとかいる
    そもそも仕事中のオッサン(普通に歩けるし肉体労働もしてる)は停めるのも間違ってるだろ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/23(日) 17:06:50 

    >>18
    高級車→金持ち→一番偉いと思ってる→なにやっていいだろ(バカの考えて)

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/23(日) 17:07:49 

    >>67
    警察とか行政で配ればいいんだよ。
    車両も登録してさ〜モラルの問題だけど、悪質だと思うよ。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/23(日) 17:08:54 

    >>82
    障害者限定だったら駄目だけど
    妊婦さんなら思いやりスペースの対象じゃない?

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/23(日) 17:09:32 

    頭の障害って簡単に言うけどさ、脳梗塞の後遺症で真っ直ぐ歩けないのも頭だからね
    その他にも脳が原因で障害者スペース利用させてほしいケースは多いからね

    馬鹿な人を罵る言葉に簡単に使わないでほしい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/23(日) 17:10:24 

    頭に障害があるから仕方ない

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/23(日) 17:10:59 

    >>34
    乗り降りするとこ見たけど、車のドア全開にしないと無理なんだよ。
    介助者がいても無理。
    教習所の講習で、車椅子での乗り降りの実習も入れればいいんだよ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/23(日) 17:11:01 

    >>85
    よく読んだ?
    妊婦が停めたらいけないなんて言ってないんだけど?

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/23(日) 17:11:14 

    >>80
    わかるわかるそうだよね
    でも実際車椅子等が出てこない
    車椅子の出入りがない(その日当人は乗せていなくて当人と関係のない用事で来ている)のならそこに停める必要はないのではとは思っている

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/23(日) 17:11:28 

    >>66
    大変さを知っている人はもっと大変な方に…と譲る印象

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/23(日) 17:11:46 

    >>1
    この前見てたら40代くらいの女の人がヒョイと止めて障害者マークをフロントガラスに出して、普通にスタスタ元気そうに歩いて行った。あれ何の障害者?妊娠してる感じもなかったから不思議。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/23(日) 17:13:18 

    >>86
    毎度この手のトピが立つと嬉しげに何とかの一つ覚えみたいに「きっと頭の障害者なんだよー」って言う人が何人も現れるよね
    寒いわ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/23(日) 17:14:52 

    >>92
    店の車椅子を取りに行ったのではなく?
    私も親と外出する時は証明書出してスタスタ車椅子取りに行くよ

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/23(日) 17:15:32 

    >>70
    11です。そういったケースもあるんですね。
    気分を害してしまい申し訳ありません。私も勉強になりました。教えて頂きありがとうございます。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/23(日) 17:15:35 

    障害者も平等に扱ってほしいって言ってるんだから別に誰が止めても言いと思う

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/23(日) 17:16:05 

    >>70
    そうだよね見た目ではわからないからね
    でも車椅子みたいにスペースがないと乗り降りに困ることはないのだからわざわざ限られた広めのそのスペースに停める必要あるのかなとは思う
    それとも私が知識不足で知らないだけで見た目は普通だけどなるべく広めのところに停めないと危ないことになる障害があるのかな?

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2023/07/23(日) 17:18:50 

    >>93
    ま、でも人格的にはどうかしてる人々だよね
    判断力に問題ある
    寧ろ障がいを持つ方の方が人間性が高かったり

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/23(日) 17:18:53 

    イオンのゲート式の身障者駐車場良いな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/23(日) 17:19:21 

    >>4
    思いやりない確定だね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 17:19:59 

    軽自動車専用に普通車停めてる人もおかしい。軽専用ってことは普通車停めたらはみ出るからね。はみ出たぶん他の人が迷惑するからね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 17:20:18 

    >>32
    人工肛門の人は広いスペースでの乗り降りが必要なの?
    私の父がそうだったけど普通に歩けるしドアを全開にしないと降りられないとかなかったよ
    だから本当に必要な人に空けといてあげた方がいいのになとは思うけど私が知らないだけで事情があるのかな

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 17:20:42 

    >>47
    体調悪いと障害者になるの?

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/23(日) 17:20:46 

    結局「誰が身障者駐車場を使っても良いか」という問題も、がるちゃんの中ですら意見を纏められないよね。
    ここで青筋立てている人達は、ゴミステーションで監視している◯◯と何も変わらないよ。
    正義の味方になりたいだけ。

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2023/07/23(日) 17:20:56 

    >>7
    まさにそんなヤンキーの人が停めてた。別に普通に歩いてたし。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/23(日) 17:23:05 

    ってか障害者マークドンキとかホムセンで買えるのどうかと思う。
    障害者一人一枚ちゃんと国が管理して発行して。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/23(日) 17:23:40 

    >>1
    そもそも警察に電話するなよ。警察だって暇じゃない。そんなモラルのない馬鹿ほっとけば良いんだよ

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/23(日) 17:24:18 

    >>104
    確かに私はなんの障害もないからどこの場所でも停められる、関係ないって言ったら関係ないから見て見ぬ振りしてる
    実際停められないことがよくある優先スペースを利用したい家庭の方からしたら大変なことなんだろうけど

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/23(日) 17:24:28 

    >>47
    自分の足で歩けるなら歩けよ。
    そもそも体調悪いのに出かけるなよ。
    と思います☺

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/23(日) 17:25:18 

    >>18
    イオンに行く客層考えたらねぇ…
    高級車に家はボロアパートの住民かもよ?

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/23(日) 17:27:40 

    義母が私を利用して「この子障害者なの!」って係の人に言って駐車しようとするのが恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ない
    一緒に出かけたくないし、最低だなって思ってる
    手帳は持ってるけど、頑張れば歩けなくはないから。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/23(日) 17:28:04 

    >>94
    横なんだけど
    じゃあ中で待ってんのかなって通りすがりにチラ見しても誰も乗ってないんだよ
    これを結構見てるからなんだかなって気持ちになる
    それともそのショッピングモールのなかで障害持ちの家族が待っていて迎えにきたとかなのかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/23(日) 17:29:25 

    >>97
    家族に障がいを持つ方がいらっしゃる場合はその家族が安全で広い場所に停めた車まで誘導できるからまだ選択肢はあるように思う 

    ドライバーが車椅子の方だと選択肢は本当に少ない
    来た時は空いてたから入り口から離れた場所に停めて降りれたけど、帰りは横に車が停まって乗り込むスペースが確保出来ない 一人だと乗り込める場所まで動かしてくれる人も居ない、となる

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/23(日) 17:30:31 

    いつも思うけど障害者スペースって店の目の前にあるからアホが停めるわけで1番端っこにすれば良くない?そうすればアホも停めなくなる

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/07/23(日) 17:32:21 

    高級セダンに乗ってる年寄りが年寄り様だぞ!と駐車してるの多くない?あれ笑うんだけど。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/23(日) 17:34:47 

    >>42
    売らなければいいのにね。
    ダメなのかな?

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/23(日) 17:36:06 

    コンビニの前とか、普通に停めてるよね、オッサン

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/23(日) 17:36:28 

    >>101
    普通乗用車用のスペースにバカデカい外車も結構困る 線を踏んで停まってる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/23(日) 17:37:28 

    >>1
    そんなに停めたければ障がい者になれ!って、見かけるたんびに念じてあげてる

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/23(日) 17:39:59 

    手帳持ちで杖ついてる母親を乗せてる時に使うんだけど、仕事でも使う車でステッカーとかは付けられなくて、悪いことしてないのになんかドキドキしながら停めてる
    横幅取れないと出るの大変だし、一番エレベーターに近いところが障害者用スペースだから仕方なく…
    だから完全に健常者なのに平気で停めてる人はすごい神経が太いと思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/23(日) 17:40:15 

    >>118
    私小さい車だからそれで相殺してあげられると思ってそこにならんで停めたりする

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/23(日) 17:41:51 

    >>4
    でも停めるやつは停める。
    そういう奴らに道徳心とかモラルとか求めてもムダ。

    世直し系Youtuberに突撃させるくらいした方がいい。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/23(日) 17:42:44 

    >>116
    赤十字と同じ扱いすればいいんだよね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/23(日) 17:43:09 

    >>114
    でも松葉杖の人とかだと店舗に向かうのにも大変だし車椅子の人1人外出でも入り口に辿り着くのに距離あると大変だろうなと思うから近いとこに停めさせてあげた方が便利だとも思うジレンマ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/23(日) 17:43:25 

    >>114
    体が不自由だから一番近いところにあるのに。
    怖いくらい頭悪くない?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/23(日) 17:43:53 

    介護事業所の車も時々マナー悪いのいる
    スタッフだけで買い物するのにあのスペースに停めたり、入院してる利用者さんの洗濯物を回収するためだけに病院のあのスペースに停めてる

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/23(日) 17:44:00 

    >>42
    路駐除外票!
    初めて知りました。

    今度子連れで障害者スペースに停めてるおばさんママに、嫌味ったらしく聞いてみます!

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2023/07/23(日) 17:45:00 

    >>121
    優しい 和みました

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/23(日) 17:47:11 

    >>114
    そうした店もあるよ
    でも呼吸器の内部障害で酸素付けて歩いてる人とか大変そうだった

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/23(日) 17:53:57 

    当店の障害者スペースに該当しないかたが停めた場合、車の損傷等起こりましても責任は負えません。

    て書いとくとか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/23(日) 17:54:48 

    >>124
    なら中間が良いね

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/23(日) 17:56:21 

    >>1
    元彼が混んでる時にコレをして
    あんなに大好きだった気持ちが一気に冷めた。

    法律違反ではないけど、
    困る人がいるって気持ちにならない事が
    一緒に居て恥ずかしいし
    自分さえ良ければ…って気持ちのあらわれなんだと思う。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:38 

    おもいやりスペースに健常な方が停めてるのめちゃくちゃムカつく。

    いつもガン飛ばしてる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/23(日) 17:57:52 

    >>125
    馬鹿だな😂それ言い出したら例えば大きいデパートなんかどちらにせよ沢山歩くかなきゃいけないだろ?
    なら駐車場のたかが少しの距離くらい歩けるやろ。

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2023/07/23(日) 18:05:28 

    ごめん。悪気なく停めてるわ。トイレとかでも空いてる時は健常者でも使うでしょ?そんな感覚だったわ。
    今度から気をつけます🙇
    警察は取り締まれない!? 「障がい者駐車スペースの不正利用」が減らない根本的な理由

    +1

    -10

  • 136. 匿名 2023/07/23(日) 18:06:59 

    >>78
    何言ってんの?
    大丈夫?

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2023/07/23(日) 18:07:34 

    障害スペースに平気で駐車するやつは頭に障害あるから仕方ない

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/07/23(日) 18:14:18 

    >>134
    大馬鹿過ぎて呆れます。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/23(日) 18:17:31 

    スーパーは停めてる人いないけど、コンビニとかはよく停まってる。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 18:51:25 

    >>12
    それね、近所の性格の悪いババア&娘の家だ!
    誰も体の不自由な人居ないのに
    障害者マーク貼って
    堂々と乗ってる(車は娘のやつ)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/23(日) 18:54:34 

    この間買い物に行った時に障がい者用駐車場しか空いてなくて待ってたら後ろから来た車が私を追い越して障がい者用駐車場に停めたんだよね
    特にマークもつけてないし少なくとも車椅子等大きなスペースが必要な人ではなかった
    悪い意味ですげえなと思ったよ

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/23(日) 19:02:05 

    >>18
    うちの甥、ディーラーだから、その高級車に乗ってます
    そして、そういう駐車スペースに停める事も有ります
    でもそれは、うちの母(甥からしたら祖母)が、車椅子なので…
    もしも偏見とかあったら、そういう車が多いのかもしれないのかもしれないですが、
    そういう車に乗っていても、若者でも、必要性あり停めてる人もいるのはわかって欲しいです

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/23(日) 19:06:33 

    >>7
    ほんと!
    ヤカラの気持ちがわからん
    誰か教えてほしい

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/23(日) 19:09:30 

    >>1 私有地やでな。警察は何も出来ないやでやな。施設の管理者しか注意は出来ないやでやよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/23(日) 19:15:20 

    お店の障がい者スペースに車が停まっていた。その後に車いすマークの車が隣の一般スペースに停めた。狭いけど大丈夫かな?と見ていたら、なんとかドアを開けて車椅子を車から出して移乗して、車椅子で店に入っていった。
    障がい者スペースの車に、健康そうな男性がスタスタと歩いて買い物から戻ってきた。
    やはり、空いているからって一般の人が停めるのはどうかと思った。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 19:21:22 

    >>134
    お年寄りやご家族の介護の経験がない方かな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 19:28:25 

    なんていうか…あの人入り口の近くに止めれてズルい!私損してる!私も特したい!そうだ!100均でマーク買って貼ってたらいいんじゃん!

    みたいな単細胞が多い

    自分以外が得してるって思い込んでる卑しい人間多い

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 19:34:20 

    >>7
    頭に障害持ってる連中

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 19:40:42 

    >>4
    妊娠後期に思いやり駐車場停めたけど(地面に妊婦も可って描いてあるところ)、知らないおばさんににらまれたよ。
    妊婦って別に障害者マーク付けていないから、証明しづらくて困る。

    お腹大きくて常に息苦しかったから、お店の出入り口近くに停められて助かったよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 19:43:37 

    >>148
    そうとしか思えないよね。
    モラルも何も持ち合わせていないんだろうな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 19:44:43 

    車椅子ユーザーや歩くのが困難な人が優先的に使えるってことならわかるんだけど
    知的障害者や精神障害者も使っていいっていうんだよね
    鬱の人のコラムを読んだけど、積極的な外出が鬱症状の寛解になるから駐車しやすいことも外出のハードルが下がるので有効、という理由だそうで

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 19:45:55 

    >>135
    釣り?
    釣りじゃなかったらいろいろと勉強した方がいい。

    トイレと一緒ではないことは理解できる?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/23(日) 19:46:18 

    >>42
    え、そんなの市販されてて良いものじゃないよね…?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/23(日) 19:47:42 

    >>70
    店舗に近い駐車場じゃないと物理的に困るような疾患や障害なんですか?

    +23

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/23(日) 19:49:17 

    >>134
    歩けるかどうかというか、駐車場を車椅子の人が移動するのに車の往来があるからなるべく安全に、そのために入り口の近くっていうのもあるでしょ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/23(日) 19:52:36 

    うちの旦那は赤ちゃんいたら使って良いだろうよとか言って停めようとする。身近にモラルの低い人間がいるから思考回路がよくわかる。都合よく解釈して罪悪感を感じない人間が多いなあとつくづく思う

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/23(日) 20:08:46 

    私の妹が車椅子なんだけど、病院以外はどこに行っても普通の車が停めてあって迷惑
    車の持ち主が出てくるの待ってたら、大抵睨んでから出て行くし、たまに捨て台詞を吐いていく人もいる
    マナーを守らない人ってそんなもんだよな、と思ってる

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/23(日) 20:11:10 

    >>42
    ↑それも等級や状況によるよ。
    うちの毒親は見えてるくせに、視覚1級。ふざけてる。
    駐車禁止等除外標章(身体障害者等用)の申請手続き及び使用方法について 警視庁
    駐車禁止等除外標章(身体障害者等用)の申請手続き及び使用方法について 警視庁www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

    駐車禁止等除外標章(身体障害者等用)の申請手続き及び使用方法について 警視庁警視庁ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効...


    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/23(日) 20:29:03 

    >>18
    BMWとかメルセデスとかレクサスとかアルファードが停まってても、障害がある方もかもしれないんだから別に何も問題ないのでは?
    ボロボロの軽なら良いの?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/23(日) 20:29:09 

    >>102
    障害が人工肛門だけなら普通の人と同じで大丈夫だよね。うちの父もそうだったけど広いスペース必要なかったよ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/23(日) 20:36:00 

    >>70
    スタスタあるけるならその場所じゃなくてもいいんじゃないの?

    +20

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 20:37:34 

    >>10
    もう頭が障害者だと思うことにした
    見かけるたびイライラして腹立ってたけど、どうしようもできないからイライラしてストレス溜めないように自分に言い聞かせた

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 20:37:59 

    >>151
    店から遠くに停めればいいのに。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 20:45:57 

    >>7
    ほんとそれ
    障がい者スペースに止めて後ろで夫婦でタバコ吸ってた
    ナンバー見たら茨城だった
    イメージ通りで察したわ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 20:51:57 

    >>27
    車椅子への移動の大変さもありますが、隣の車を傷つけてしまう恐れもあるのでできるだけ車椅子の乗り降りはスペースがあるとありがたいのです…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 20:52:04 

    >>164
    地域間対立を作り出す目的の「荒らし」発見

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/23(日) 20:53:21 

    あきらかに県外から遊びに来てるようなアルファード系がよくとまってる💢
    見た目チャラチャラしたパリピ。
    絶対お前ら手帳持ってないやろ!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 20:58:05 

    >>115
    今「子連れ様」叩きを煽っている人達がいるから、この人も同じ種類の人間だと思う。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 21:09:26 

    >>50
    障害者スペースとめてたの?
    まぁそういう奴は頭が健常者とは違うのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 21:15:07 

    >>18
    私の父は身体障害者ですがベンツに乗っています。
    なぜか車種で偏見あるみたいですが、よくないと思いますよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 21:17:06 

    >>142
    運転手が若い人だろうと車椅子のおばあちゃんを乗せてるときは停めて良いんじゃない?それは誰も咎めていないと思うけど
    高級車でただでさえ目立つのに車椅子の人を乗せていない時にも使っていたりする人がいるから言われているんだと思う

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 21:21:48 

    >>156
    赤ちゃんがいて使うとしたらイオンの場合あの数では足りないわね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 21:29:07 

    >>1
    同じ幼稚園の知らないママが停めててドン引いた。
    見た目はごくごく普通のママ。
    絶対こいつとは一言も話さないで卒園しようと決めた。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 21:29:37 

    >>166
    いや事実だから
    そもそも1つしか地域名だしていないのにどこと対立するのよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 22:20:38 

    >>151
    それならそれでいいんじゃないのかな?普通ではわからない辛さがそれぞれあるわけだし。適切利用だと思うよ、私は。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 22:59:12 

    ここに来る人は体調が悪くなったこと無いんだな。
    一歩歩くのも辛いって事が無かったんだろう。
    妊娠出産も経験したこと無いんだろう。
    人が自分よりも少しでも得をするのが許せなくて許せなくて堪らないんだ。
    恐ろしいな。

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2023/07/23(日) 23:02:05 

    子供が寝てしまって抱っこしないといけなかったり切迫気味の時はあまり歩くなって言われて使ったことあります。3回くらいかな。
    でもいつも行くイオン、いつも満車が多いよ。
    しかもバーのとこはいないのに後ろのすぐ停めるとこはいっぱいなんだよね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/24(月) 00:21:07 

    >>10
    知らない人がそういった場所にたまに停めてる理由話してるの聞こえてきたことある。
    誰も停めてないから1時間くらいなら別にいいやと思ってるんだよね、と言ってたよ。
    いや、みんな空けておいてるんですが、と心の中で思いました。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/24(月) 00:29:01 

    >>42
    私の住んでいるところでは障害者手帳を福祉課に持って行って手続きしてやっと貰える。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/24(月) 00:31:59 

    >>8
    逆だよ。昔はみんな貧乏で清貧に
    暮らしてて、だからこそみんなで
    支え合って助け合って生活していて
    連帯感があったから、そういう不正をする人は少なかった。
    一億総中流の時代以降、小金持ちのオラオラが増えた。
    ヤンキーや不良を英雄視するような
    ドラマや映画もその片棒をかついでる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/24(月) 00:35:08 

    「世間体」という日本独自の集団圧力が
    日本社会のマナーを規範していたのに
    それを無視するような連中が増えた。
    不良がカッコいいという風潮は潰していくほうがいい。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/24(月) 01:23:03 

    >>71
    ちっちゃい普通車ならまだいいかな
    さすがにワゴンとかは嫌だけど

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2023/07/24(月) 01:49:55 

    >>80
    身体障害児って人口1000人に3.5人くらい、そのうち車いすを使う肢体不自由児は半分。だからアルヴェル乗ってハンディキャップスペースに駐車する肢体不自由児は、そんなに多いはずはない。
    友人は脳性麻痺の肢体不自由児を運ぶのに、ハイエースに乗ってるけど。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/24(月) 01:58:21 

    トピズレだけどこの前電車のホームに空の車椅子の隣に立っているお爺さんがいた
    電車が来ると自分で車椅子に乗って電車へ
    あれは一体…?
    電車に乗る時だけ車椅子が必要な持病があるんだろうか

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/24(月) 03:12:00 

    >>88
    介助者🟰運転手だという事だと思う
    私は車椅子乗っているけど、区役所からは運転手が別にいるなら他の所で降りて、車椅子に移譲して、運転手が車移動すれば良いから使わないでくれって言われたよ
    本当に必要な人が使えなくなるのでって

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/24(月) 05:03:34 

    >>154
    はい。足が悪いのです。
    パッと見はわかりません。

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2023/07/24(月) 08:23:58 

    障害者マークとかは、きちんと申請した人だけに
    すれば良いと思う。
    100均でも売っていたりするから、貼っておけば
    身障者用駐車場に停められる。
    で、本当に身障者マークつけている車は、停められない現実。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/24(月) 09:26:36 

    >>149
    車止める時は車の中にマタニティマーク吊っておいたよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/24(月) 09:38:45 

    >>82
    なんか日本語おかしくない?
    妊婦や身障者スペースって書きたかったの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/24(月) 10:12:43 

    >>178
    近所のスーパーは車椅子専用スペースなんだけど、そこに車停めて走って買い物に行ってる人見るよ…
    急いでるしすぐ戻るからいいでしょ?って感じのかな

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/24(月) 10:50:33 

    頭の障害者かなと思って見てる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/24(月) 11:44:00 

    >>112
    先に対象の人がお店に入ってて、迎えに来たとかかもよ?
    私も対象者で持ってるけど、家族がいる時はしんどくなると嫌なのでなるべく運転せず、送り迎えしてもらう事があります。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/24(月) 11:47:18 

    >>188
    なるほど

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/24(月) 12:22:22 

    >>78
    ヨコだけど、噛み付く相手が違うんじゃないの?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/24(月) 13:02:45 

    車いすのマークのシールって簡単に手に入るらしい。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/24(月) 14:59:26 

    実際に車椅子を乗せて降ろす作業をしてみたら分かるんだと思うよ。広いスペースがないと本当に詰むし、荷物持って車椅子を押すのはベビーカーよりしんどい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/24(月) 15:12:33 

    >>195
    キャンピングカーに貼って、道の駅とかで障害者用のスペースで車中泊してるのを
    よく見るけど、ほんとかなって思うよね。
    同じ障害者なら、ずっと停めてたら他の障害者の人が使えなくて困るのを知らない
    わけないのに。
    障害者でも自分さえよければいいって考えの人もいるだろうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。