ガールズちゃんねる

よくわかんない店のシステムについての質問

206コメント2023/08/03(木) 13:38

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 23:17:39 

    ユニクロで試着するとき、↓こうゆう札みたいなの渡されたんですが、試着し終わったあとこの札を取って直接店員に渡した方がいいのか、引っかけたままにしといていいのか、どっちにすればいいのかわかんなかったので、ここではどっちが多数派なのか聞いてみたいんです

    ☆★次ユニクロに行ったときにここで多数派だった方の意見を取り入れたいと思います
    よろしくお願いします☆★
    よくわかんない店のシステムについての質問

    +17

    -30

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 23:18:09 

    美容室で現金払いしてできないとき

    なぜなのか

    +8

    -31

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 23:18:22 

    >>1
    それは試着してる点数の札
    出る時返すんだよ
    あんま機能してるとこ見ないけど

    +216

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 23:18:48 

    店員に聞く

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 23:18:48 

    >>1
    「こういう」な
    あなたのためを思って注意させて頂きました♡

    +96

    -83

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:09 

    スタバの注文

    +104

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:30 

    >>2
    カードや電子決済の手数料は店舗負担だからじゃない?

    +92

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:32 

    なんとかマシマシするラーメン屋

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:59 

    サブウェイの注文方法誰か教えてや

    +67

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:15 

    >>8
    二郎かな?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:20 

    >>1
    そういうのって事前に説明ないものなの?
    ないとわからないよね
    ユニクロマニアじゃないんだから

    +145

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:31 

    フレッシュネスバーガーって卓上のケチャップマスタードは勝手に使っていいの?
    たとえば何かかけたい時とかってどうするの

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:32 

    試着中に、いかがですかー?って声かけられた場合、試着した服を店員さんに見せたほうがいいの?

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:05 

    店員がすぐ目の前にいるのに
    なぜかマイクに向かってオーダーしないといけない店

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:13 

    私は渡すよ。ありがとうございましたとか言いながら。合ってても間違っててもどちらでもいいわ

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 23:21:29 

    >>6
    スタバは店員さんの教育が行き届いてるから解んないことなんでも聞けばいい
    これってどんな飲み物ですか?とかサイズどのくらいですか?とかお勧めのカスタマイズありますか?とか
    親切に教えてくれるよ

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:20 

    イオンのレジゴー
    買い物かごに入れる時に自分でスキャンする仕様みたいだけどまだ使ったことない
    セルフレジより楽なのかな

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:37 

    >>6
    めちゃくちゃ簡単
    ショート、グランデ、トール、ベンティと右にいけばいくほど大きなサイズになる
    カスタマイズも色々あるけど、興味あったら興味あるやつを言えばいいだけ

    +7

    -22

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:39 

    >>8
    まず行きたいの?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:40 

    >>2です
    ごめん、なんでこんな書き込みしたんだろう
    >>7さんへ
    ごめんなさい、「カード払いなんだけどレシートは出ません」って払ってから言われたんだった
    『え!?じゃあカードの支払いが来ないと確認できないの!?』
    ってその月はずっと不安だった

    と言う話をしたかったのになんで私は>>2を書いたんだろう
    本当にすみません

    +17

    -30

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:42 

    ファミマのバーコードがない小さい袋どうしたらいいんだろ
    仕方なくバーコードある大きい袋のやつ読み取って払ってるけど
    ファミマに問い合わせたら店の名前教えろしか言わないしどうしたらいいのか教えて欲しいだけなんだけど…

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:47 

    >>8
    所謂インスパイア系しか行ったことないわ
    インスパイア系は普通に優しい感じ

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:49 

    私は大丈夫でーす!!って叫ぶ
    ハタチくらいのときは店員に披露することもあったなー思い出すと恥ずかしい、まぁ若かったからいっか。笑

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:17 

    >>6
    他のカフェと変わらない
    メニュー指差して頼むだけ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:31 

    >>23
    あ、ごめん
    これ
    >>13です

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:41 

    >>13
    店員だけどこれはサイズ違うの持って来ますよー、とか色違い持って来ますよーって感じで声掛けてるだけで見せなくて大丈夫ですよ!店員側のアドバイスとか意見聞きたい場合はもちろん見せてもOKです!

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 23:23:51 

    >>12
    自分で使っていいやつだよ。最近行ってないからもしかしたらもうないのかもしれないけど、以前はちっちゃいカップ的なものも置いてあって、それにケチャップやらチリソースやらを入れてポテト食べる時に使ってた。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:07 

    イソップって入店する時にカルテ?みたいなの書かなきゃいけないんですか?
    客一組につき必ず店員さん1人付くんですか?
    1人で色々見たい時は店員さんに許可もらわなきゃいけない感じですか?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:11 

    焼き肉ライク

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:24 

    >>11
    お帰りの際この札をお持ちください
    とか言いながら渡してくると思う
    ただ回転率高くて適当になってる店も多いとは思う
    (そもそも札渡さなかったり)

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:33 

    >>16
    初めての時サイズが分からなくて2番目に小さいのを…って言ったら優しく対応してくれたなぁ。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:44 

    >>6
    はちみつを追加するときは、はちみつ⚪︎周追加、とお願いすると、どこのスタバで頼んでも大体同じ甘さになります。
    ちなみに私はグランデに6周追加します。

    +4

    -11

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:06 

    >>1

    こうゆうw

    +22

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:23 

    >>6
    サブウェイも分からない

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:33 

    ちょっと小洒落た和食系のお店で、入り口の高さがわざと低くしてあって腰を屈めないと入れないもの。
    茶室のにじり口と同じ考えなのかな?にじり口ほど狭くはありませんが。
    別に「こっちは客だぞ!」とか威張り散らす気は全くありませんが。
    今まで2〜3軒見たことがあります。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:41 

    本屋に併設してるエクシオールカフェ?って購入前の本でも持ち込んで良いの?それか購入後のみok?
    いつも迷って結局何もせずお茶して帰ります。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:53 

    >>1
    最近使ってない気がする
    防犯用だったよね
    前は札返した時にその札に書かれてある点数分、服があるかチェックしてたかと
    だから、店員さんに直接渡すのが正しいと思う

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:58 

    >>13
    元アパレル店員だけど、見せたくなければ見せなくていいよ
    買う場合は、カーテンorドア越しに「良さそうなのでこれにします」とだけ言えばいい
    買わない時は、「自分には合いませんでした、ごめんなさい」と返せばいい

    ただ、アドバイスをもらいたい時は見せた方がいい

    +45

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 23:26:12 

    >>17
    その都度スキャンしてカゴに入れて、最後にそのままセルフレジでカードや現金で支払うだけだからすごく便利!
    マイカゴ使ってる人はそのまま帰れるからさらに便利!

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 23:26:52 

    >>9
    チンピラみたいな喋り方怖い

    +5

    -30

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 23:27:13 

    >>20
    レシートでないとかあるんだ?

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 23:27:26 

    >>9
    食べたいメニュー選んでパンの種類とか順番に伝えるだけだよ。
    オリーブ要らなかったら「オリーブ無し」って伝えればOK。
    よくわかんない店のシステムについての質問

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 23:27:37 

    初回指名料1000円。
    2回目以降の指名は指名料無しって意味?
    2回目以降も毎回1000円取られていてモヤる。
    初回ってどういう意味?

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 23:27:44 

    >>12
    勝手に取って食べまくるといいお( ^ω^)

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 23:27:58 

    >>5
    分かるけど、いちいちなんだよな…

    +31

    -36

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:44 

    >>9
    うちの近所のサブウェイのお店は、店員さんに聞かれたらそれに答えていけば、好みのサンドが出来上がるよ。分からなければ聞けばいいし。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 23:29:15 

    >>9
    1個1個質問されるからそれに答えるだけでええんやで。
    パンの種類・具・ドレッシング・パン焼くかどうかとかなんやかんや聞いてくるで。

    +25

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 23:29:29 

    >>21
    セルフレジ?
    その袋は見たことない
    うちの近所はどこもバーコード付きの白2種類、茶1種類しかない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 23:30:57 

    >>41
    ノート型パソコンでカードのことしてました
    その時に「出ないけどいいですか?」と…すでに決済してますよね!?のタイミングでした

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 23:31:32 

    昼間の安い時間帯でもヒトカラだとプラス千円とかとられるのはなんで?
    ドリンクバーはついてるプランなのに。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 23:31:46 

    >>26
    横だけど店員さんって本当に似合ってなかったらちゃんと教えてくれるの?全員がファッションのこと分かる店員さんなの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 23:31:50 

    >>48
    セルフレジです
    よく使うコンビニにはバーコードなしの小さい袋があってサイズがちょうどいい
    店員さんは忙しそうで声掛けられないし
    袋代払わないわけにもいかなくて

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 23:32:42 

    脱毛サロンの定額制のシステムがいまいちわからない。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 23:33:11 

    >>9
    まずメニュー見てベースのサンドイッチを決めて伝える
    あとはひたすら質問(パンの種類、パンをトーストするかどうか、ソースの種類、野菜の増減など)に答えながら進むだけだけど、おまかせでお願いするとお店のおすすめの組み合わせで作ってくれる
    最後にサイドメニューつけるかどうか聞かれてお会計!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 23:33:26 

    >>9
    食べたいサンドだけ自分で決めたら、あとは店員さんが聞いてくれるから答えるだけだよー

    ⚫︎パンはすぐ食べるならトーストしてもらうと美味しいよ
    ⚫︎パンはハニーオーツがほんのり甘さあって美味しいからサンドの種類で相性もあるけど試してみて欲しい
    ⚫︎野菜が好きなら、野菜多めでとお願いすると増やしてくれるよ!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 23:34:13 

    店のシステムとはちょっと違うかもだけど、、、
    洋服屋の試着室のフェイスカバー、
    あれってみんな黒子みたいになってトップスやワンピ脱ぎ着してるんだよね?
    使い方合ってるかな??

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 23:34:58 

    tohoシネマズの入場券が紙からQRコードに変わったんだけど、入場するときって勝手に機械にQRコードタッチして入っていいの?
    それともスタッフの方に声をかけた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 23:35:17 

    >>17
    近所にイオンがオープンしたときお店の人に「ぜひやってみてください!」って無理矢理やらされたんだけど、超絶便利なことがわかってそこからレジゴー一択よ。
    カゴに入れるタイミングで商品スキャンして、レジゴー入口でQRスキャン→お会計したら端末のQRを出口で読み込ませるだけでOK!

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 23:36:49 

    >>8
    家系ラーメンで食券渡す時に麺硬めだとか味薄めだとか3種類言わなくちゃいけなくて1つ目を言った所で店員が大きな声でそれだけオーダー入れちゃってもう居なくて全然好みじゃないやつが来てしょっぱくてしょっぱくて苦しかった。からもう行かない

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 23:37:15 

    >>49
    そうなんだ
    そういえば、美容院をホットペッパーで予約するとスマート決済が出来る所もあるんだけど、スマート決済にしたらレシートくれなかったことがあったわ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 23:37:55 

    >>55
    甘いパン嫌 ヨコ

    +1

    -17

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 23:38:20 

    >>43
    どう言う店?普通は初回は安いか只で二回目から高くなるイメージだけど

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 23:38:38 

    >>21
    本社から納品された袋ではなく、その店舗のオーナーが勝手に用意してる袋なのかも
    違反になるから店舗名聞かれたんだろうね

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:21 

    >>17
    楽だよ~
    スキャンする時は周りに気を付けながらやってね!

    買うものが少数で決まってるならそれから挑戦してみるといいよ👌

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:24 

    >1
    居酒屋のお通し。
    同席者が飲んでいても私は飲めないのに勝手に持ってきてお金とるの納得いかない。
    いらないとも言いにくい。席代として払うべきなのか

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:46 

    >>21
    レジ袋有料になる前のバーコードなしバージョンが残ってたのかな…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:53 

    >>21
    バーコードがない袋は業務用で間違えて備え付けられてる可能性があるから普通に店員さんにそのサイズのレジ袋を買いたい旨を伝えた方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 23:40:37 

    >>45
    ふしぎだけど、ガルって誤った表現とか誤字を指摘されると絶対お節介とかこういう意見出るね
    ずっと間違った知識持ったままより、教えてもらった方が今後恥かかずに済むから良いじゃんと思うけど、ネットだからうざがられやすいのかな?

    +54

    -21

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 23:41:17 

    >>16
    はぁー?凄い迷惑な顔されたけど。若い女の子に。しかもなんでタンブラーに入れるの??
    みたいな顔されて、なんかおかしいなら言ってよって思った。なんでみんながみんな理解してると思ってるの?5年おきにしか行かないから全然様子が分からないのよ。でももう行かないからいいわ。

    +16

    -12

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 23:41:35 

    >>39
    スキャンした後やっぱりやめたとなった時はどうしたらいいのでしょうか?横からすみません。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:22 

    >>13
    元アパレル。
    他の方々とは意見が違いますが、接客をする店舗からすると店員としては
    『そろそろ着替え終わりましたよね?出てきて外の明るいところで見てみませんか?』
    ってことで、買ってもらうための最終プッシュをかけるためでもある。
    もし着てみたのが少し違うなと思えば他の物をおすすめしたり、そこから色々聞き出して自分のオススメを見せたりもできるし。
    自分一人で決めたい人は出ないほうがいいし、アドバイス欲しいなら出たほうが良い。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:54 

    >>68
    うん、ウザいと思う。分かればいいじゃん、適当にやってるんだから。あなたのためにとかここでは必要無い。他人なんだから。ヨコ

    +17

    -26

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 23:43:00 

    >>51
    それは店によるとしか言えないし、アドバイスとか意見って似合う似合わないというよりこのアイテムならこういうの合わせると良いとか手持ちにこの色が多いならこっちの方が合わせやすいとかそういう感じです!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 23:43:22 

    >>70
    キャンセルボタンが購入した商品一覧の、商品ごとの横にあるので簡単に削除できます!

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 23:43:41 

    >>45
    なんか別に一人でラフに話してるだけなんだし、そこまでここでらいいんじゃないかと私は思うな〜。

    +11

    -19

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 23:43:41 

    >>70
    横だけど、もちろん数の増減も簡単にできるよ!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 23:44:14 

    >>57
    勝手にタッチしていいんだよ。機械の近くに絶対スタッフいるからエラーになっても助けてくれる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 23:44:46 

    >>73
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 23:45:02 

    コンビニのこれ系のマシンで自分で作るやつ
    怖くて買えない
    失敗を極度に怖がるお年頃
    よくわかんない店のシステムについての質問

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 23:45:40 

    >>11
    人によるけど客も聞き流しちゃうような説明の仕方だったりするし、ちゃんと説明したとして聞いてない場合もあるからどっちもどっちだと思う。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:00 

    >>13
    元店員だけど、見せなくても大丈夫だよ🙆‍♀️
    サイズ違いとか色違いとか他に気になってる物とか、何か必要ないか聞いてるだけなので

    ただ、あの狭い試着室って色とか全体のバランスとか見づらいから試着室出て外の光と遠目でシルエット確認した方が良いですよ、ボトムなんかは、サイズ合ってそうでワンサイズ変えた方が良い場合もあったりするし

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:10 

    >>72
    わぁガルらしいクズコメありがとう

    +15

    -10

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:39 

    コンビニの電子レンジ。
    セルフレジ通過すると自分で温めてなきゃだけど、なんであんなに複雑なの?!
    わからなすぎて、温めて欲しいものを買う時はセルフレジ使わない。

    家庭用と同じように、ワット数と時間を選ぶ(合わせる?)だけのにしてもらいたい。
    よくわかんない店のシステムについての質問

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 23:47:00 

    >>17
    一旦籠に入れた商品を他の方が良かったから棚に戻すとか面倒そうだから、使ったこと無いよ。

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 23:47:41 

    >>36
    精算前の商品を珈琲飲みながら読むって発想なかった
    やっていいならじっくり読めていいけど
    実際どうなんだろう

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:23 

    >>62
    まつ毛パーマ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:28 

    >>11
    家から少し離れたユニクロ行ったときに何の札か説明されずに渡されて、あまり深く考えずに表に掛けずにそのまま試着室に持ち込んで、帰るときに受付の人に返したけど何も言われなかったな
    しばらくして、あれもしかして試着室の外に掛けるべきものだったのかな…と気付いたけど
    家から1番近いユニクロはこのシステムじゃないからわからなかった

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:40 

    >>13
    異常なほど試着に時間かかってる人には声かけるよ
    万引き防止

    服は見せなくていいよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:43 

    >>61
    甘派じゃない人はパン何がおすすめですかー?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:48 

    >>17
    これ凄く便利で感動したんだけど、万引き対策とかちゃんとできてるのか不安になる。スキャンしたことにして買えちゃいそうじゃない?それともちゃんとチェックする自動システムになってるのかな

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 23:49:39 

    >>7
    今どきそんな店ある?
    数百円でもクレカ使えるよ

    +0

    -8

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:07 

    >>82
    嫌味

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:13 

    >>43
    担当を毎回変えてる?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:16 

    手数料取るのは違法だけど
    使わないのは良いと思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 23:50:47 

    >>68
    リアルだと誰も指摘てくれないだろうし、ネットで指摘されるのは悪いことじゃないと思う、私も。
    間違って覚えてた事を改められたら、もう恥かかなくて済むんだし。

    +31

    -10

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 23:51:00 

    >>65
    お通しは席代だよ。

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 23:51:38 

    >>83

    「1分の時は何番のボタンを押す」って書かれていませんか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 23:52:26 

    >>36
    近所のところはブックカバーかかってない本なら購入しなくてもカフェで見てokって書いてあった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 23:52:50 

    >>51
    私が行ったお店では「お客様ならこちらもオススメですよ、面倒じゃなければ着るだけ着て見られませんか?」て持ってきてくれて、そっちのほうが似合ってました。
    私の選んだ服はめちゃくちゃ似合ってなかったです(笑)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 23:52:55 

    >>6
    大体の店員はその時の気分からでもおすすめしてくれるし、大きさわからなかったら空のカップ出してくれるからとりあえず行っちゃえばいいよ。
    コーヒーの気分だけど甘いのも飲みたい、コーヒー苦手だけどコーヒー飲んでる気分は欲しい、リラックスしたい気分…とかなんでも。
    コーヒーやシロップの種類の違いとかもきちんと説明してくれるし、無料でトッピングしたいとか言えば無料でできるものも教えてくれる。
    もしそれがハードル高いならアプリとってモバイルオーダーすれば周りを気にせずに頼める。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 23:54:38 

    >>9
    この前初めて行ったけど全部おすすめとか聞きながら頼んだわ
    ピザのやつだから選択肢少なくて助かった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 23:54:56 

    >>92
    嫌味というか、これからもそうやって適当に生きて誤った知識を披露したいならそうすればいいんじゃない?と思っただけだよぉ…

    +5

    -11

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 23:56:30 

    >>56
    メイクや整髪料で服が汚れなきゃそれで合ってると思ってるから、被って黒子状態で脱ぎ着してるよ

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 23:57:43 

    >>90
    カメラで見られてるだろうから、天井に向かってスキャンしてるよ~アピールしてる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 23:59:53 

    >>68
    さらに不思議なのは、間違い指摘するとお節介と言わんばかりに大量の−が付く時と、そうじゃない時があること。
    最近「去年買った服が着たくない」ってトピあって、日本語おかしいとか突っ込みのコメ多くて、たくさん+だった。
    この違いは何だろうね?

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/18(火) 00:00:07 

    >>51
    言ってくれる店員もいる
    あとは私の些細な表情の変化とかを見て「どっちも似合うと思いますけど、こっちの方が好きそう!」とかって気を遣ってくれたりもする。
    あくまで接客だからストレートに似合ってないって言う人は滅多にいないかも
    でも一回「私、お姉さんには絶対にこれが似合うと思うんです!試着してみませんか?」と言われてまんまと買ったことがあります。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 00:00:35 

    >>56
    合ってるよー

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 00:01:32 

    >>13
    どっちでもいいと思うけど、私は外に出てぐるっとして考えたいから出るしついでに見せてちょっと喋ってる。
    試着質の中で判断すると失敗多い

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:22 

    >>6
    飲みたい物とサイズ言うだけじゃん

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:29 

    >>63
    ファミマの印字がされているから勝手に用意したものではなさそうで

    店員さんから話しかけてくれたら話せるけどコミュ障だから自分から話しかけられないしどうしたものかと

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:34 

    >>90
    トライアルのはカメラがついててバレそうな感じする

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:56 

    >>79
    セブンイレブンよりファミマの機械の方が表記がわかりやすいよ!
    ファミレスやカラオケのドリンクバーを利用したことがあるならいけると思うよー

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 00:03:04 

    先払いか後払いかわかりにくい飲食店と、席会計かレジ会計かわかりにくい店

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 00:04:07 

    >>17
    キャッシュレス派なら使った方が楽
    何よりレジが混む確率がかなり低い
    普通にスマホ使えるぐらいの人なら難しいこともないし

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 00:05:00 

    >>49
    そういう時は「手書き領収書ください」と言えば領収書書いてもらえると思うよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 00:06:08 

    >>1
    普通に考えれば返すんじゃ?
    マジレスすると、ここの多数の意見が正しい保証はないから、店員さんに聞いてそのとおりにして。

    ところで、店員さんから何の説明もなく渡されたの?もしそうなら、これは何ですか?何のために使うんですか?って聞かないの?

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 00:06:28 

    >>41
    横だけど、エアペイだとなしでもいける
    その代わりメールで送るかどうかは決められる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 00:07:57 

    >>115
    そうじゃなくて、本当に支払い金額があってるかの確認がしたがったって話だと思う

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 00:08:42 

    >>76
    >>74
    ありがとうございます!不安が取れました!今度やってみます

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 00:09:01 

    >>13
    じゃーーん
    こんな感じなんだけど似合うかなぁ〜?

    みたいな感じで店員に見せてます

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 00:09:29 

    コストコの最後のレシートチェック
    意味があるとは全く思えない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 00:10:01 

    >>118
    言われた金額と引き落とし額が違ってたら後日領収書持って行けばいいんじゃね?

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/18(火) 00:11:26 

    >>20
    そんなのアプリとかで正しい金額か履歴見ればいいじゃん

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/18(火) 00:17:48 

    >>75
    ね。いちいち指摘したがるお局的な考えのおばさんだらけなんじゃない??細かいこと気にするのって大抵ばばあだし。暇なんでしょどーせ。

    +7

    -14

  • 125. 匿名 2023/07/18(火) 00:20:44 

    >>6
    逆に難しいと思う要素を聞きたい

    +4

    -7

  • 126. 匿名 2023/07/18(火) 00:21:22 

    >>9
    サブウェイのスタッフは態度悪いから怖くて行けない

    +6

    -15

  • 127. 匿名 2023/07/18(火) 00:29:23 

    居酒屋で自分のスマホで注文 はらたつーー

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2023/07/18(火) 00:36:34 

    >>116
    普通に考えれば返すってのはわかるんだけど、
    試着室使った後店員が掃除しに入ったから、ここの試着室使いましたよーの証として引っかけておいた方がいいのかなーって思って。。

    >これは何ですか?何のために使うんですか?って聞かないの?
    シンプルにコミュ障だから聞くの躊躇した。。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/18(火) 00:37:32 

    ネイルサロンの仕組みがわからなくて一度も行ったことありません(泣)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/18(火) 00:37:43 

    >>110
    わざわざ問い合わせるくらいならお店の人に聞けばいいのにと思ったけど、コミュ障で聞けないってこと?
    難儀だね…

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/18(火) 00:39:57 

    >>29
    着席する、タッチパネルで頼む。

    店によっては番号呼び出し式で、電光掲示板に番号が出たら自分で取りに行き、食べ終わったら着席時に渡されたバーコードを持ってレジへ。セルフの場合は大抵それです。

    もしくは、タッチパネルで頼んだあと、店員さんが持ってきてくれるパターンもあり。着席時に聞いてみてください!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/18(火) 00:42:26 

    >>36
    エクセルシオールカフェだよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/18(火) 00:43:59 

    >>1
    パルシステム
    パンフレット請求したら電話かオンラインで説明してからじゃないと送ってくれないっぽい
    顔出ししなくていいのでビデオチャットみたいなのするから日程教えろだって
    日にちと時間まで送ってきてこの中から選べって

    ネットじゃ分かりづらかったから商品のパンフレットほしいだけなのにこんな面倒なの?
    詳しい人いたら教えてほしい

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2023/07/18(火) 00:46:00 

    >>68
    ネット慣れしてないんだ?ニワカ丸出しw半年眠れ!

    +1

    -12

  • 135. 匿名 2023/07/18(火) 01:07:34 

    >>44
    危うく警察沙汰になるやつやんw

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/18(火) 01:17:27 

    丸亀製麺行った事ないのでシステムがよくわからない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/18(火) 01:29:46 

    >>136
    うどん注文して、受け取って、天ぷらとかおにぎり取って会計するだけ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/18(火) 01:37:22 

    歯医者で「痛かったら手を挙げて」って言われる時は素直に手を挙げてますか?今まで「痛くて我慢できないなら言って」という意味に捉えて挙げたことなかったんだけど、医師が神経に痛みが伝わる境界を知りたいから言ってる場合もあると聞いたので…。だとしてもどの程度の痛みで挙げたら良いかが分からないw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/18(火) 01:41:05 

    >>1
    何度も試着したことあるけど一度も渡されたことないよ。
    試着を待ってると店員さんが来てこちらへどうぞ〜と試着室に案内され、何着ですか?と聞かれて2着です、と応えると店員さんが札を2にする。試着おわって出る時も札は触らない。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/18(火) 01:41:35 

    自分でレジ袋を取るタイプの店で、誤って取り過ぎてしまったら店員さんに返却してますか?たまに凄い取り辛い店あるよね…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/18(火) 01:57:19 

    >>45
    注意してもらってありがたいと思うか迷惑だと思うかは人それぞれだけど、ありがたいと思った方が自分も嫌な気分にならないし、間違いも正されるしで得だと思うよ

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/18(火) 01:57:48 

    >>141
    自己レス

    横 って書き忘れた
    通りすがりの意見でした

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/18(火) 01:58:32 

    店員さんが商品のバーコード読んで会計だけ客がするレジ

    まだバーコード読んでるのに勝手に会計機に並んで待ってるお客さんたまに見るけど、あれ機械が勝手に会計機を振り分けるから並んでる方じゃない方を案内される場合があるよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/18(火) 02:04:16 

    >>85
    TSUTAYAは購入前OKだよね?本を購入する側からすると嫌だけど

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/18(火) 02:20:47 

    >>1
    店員に聞けば良いのに、聞きにくかったの?

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/18(火) 02:28:26 

    >>129
    お店の人にどんなネイルにしたいのか写真をみせたら、金額と時間を教えてくれるよ
    さらにデザインを追加したいとかあれば追加料金も教えてくれるし、金額を抑えたかったら、その旨伝えればやってくれるよ
    ネイリストさんによってセンスも色々だから、インスタとかで自分の好きそうなデザインの人を探したほうがいいよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/18(火) 02:33:59 

    >>20
    人によったら、レシートくれない。でも、お客様控えの色付きの小さいレシートはくれるはずだから、控えくださいって言ってみては?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/18(火) 02:41:07 

    近所のカラオケ。
    アルコール飲み放題プランがあるんだけど、1人が選んだら飲まなくても運転手でも全員回し飲み防止でアルコール飲み放題プラン1700円選択しなければいけない。メニュー内にあるソフトドリンクのグラス交換制みたいなのなら許せるけど、飲まない人はドリンクバーをセルフってなってる。ドリンクバーのみは本来500円。そんなプランわざわざ頼む意味あるのか。価格は違うけど、ビッグエコーもそう。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/18(火) 02:50:21 

    >>59
    味薄めって言わないと、しょっぱいの来るんだ…。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/18(火) 02:58:39 

    >>84
    簡単に削除できるよ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/18(火) 03:24:16 

    >>137

    それだけだと初心者は困るかも。かなり補足説明が必要な教え方なんだよね。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/18(火) 03:31:09 

    >>50
    3人で来ようが1人で来ようがカラオケ機械が使用される時間は同じなのにね
    むしろ3人の方がマイク2本とも使われるしソファも擦り減るじゃんw
    もちろん混んでる時間帯だと1人で占有して3人のお客を断ることになるかもしれないから1人客を割高にするのは当然だけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/18(火) 03:37:04 

    >>134
    眠れってwww

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/18(火) 03:43:57 

    >>20
    暗証番号入れるときや、タッチレスならピッとするときに画面に金額でてない?
    あれ絶対みてから決済したほうがいいと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/18(火) 04:40:56 

    >>17
    レジゴーはレジ待ちないし精算するだけだから楽
    使わない人いてレジ待ちしてる人が不思議
    今後は通常レジどんどん減らして行くんだろうね
    通常レジ減らして混めば混むほどレジゴー使う人も自然に増えるし

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/18(火) 04:44:55 

    >>125
    わかんなくないんだろうけど
    列並んでるから緊張する、慣れてないから
    スマートに注文しなきゃと思ってしまって

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/18(火) 05:05:24 

    >>68
    なぜ素直に謝れないのか
    人としてどうかと思うよ
    私はね

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/18(火) 05:07:13 

    >>72
    こういう人が増えているから日本は衰退していく
    危機感を持て

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/18(火) 05:46:14 

    >>42
    横ですが、野菜は何も言わなければ基本全部入るということですか?

    苦手なものや①に合わなそうな野菜を抜きにするって感じですかね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/18(火) 06:07:32 

    >>18
    ヨコです。
    だいたいS~LLぐらいの大きさなの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/18(火) 06:25:10 

    >>20
    レシート出せないけどメールで送ってくれるよね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/18(火) 06:26:15 

    >>6
    日本語わからない外人も普通に注文してるから簡単なはず

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/18(火) 06:36:02 

    >>159
    さらに横ですが、その認識で合ってます👍

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/18(火) 06:57:49 

    >>5
    あなたのため、と注意するのなら、
    正解もちゃんと教えてあげた方がいい。

    正解を教えてあげないと
    ただ言いたいだけの嫌味に聞こえるし、
    その人のためになんてならないと思うけど。

    +5

    -19

  • 165. 匿名 2023/07/18(火) 07:06:03 

    >>164
    一行めに正解書いてあるやん…

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/18(火) 07:09:51 

    >>17
    これ棚の前でピッとしてる人邪魔なんだよなぁ

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/18(火) 07:12:46 

    >>34
    横だけど
    サブウェイで最初にドリンクセットを注文したのに、サンドウィッチ作る人に「ドリンクセット」と伝えなかったらドリンク無しになってたの、なんでなん?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/18(火) 07:19:07 

    >>164
    そうですね
    あなたは「読解力を身につけましょうね」

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/18(火) 07:46:03 

    >>93
    変えてないのよね。ネットで同じ事人を指名ポチるやつ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/18(火) 07:59:57 

    >>138
    分かります!
    私もこれしきの痛みであげてたまるかと思い挙げたことありません笑脱毛も次痛かったら挙げようと思いつつ挙げたことないです。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/18(火) 08:02:15 

    >>17
    あれってイオンアプリのクーポン使えないよね?たいてい有人レジすごい並んでるからレジゴー派なんだけどクーポン使いたい時困るのよね。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/18(火) 08:03:57 

    >>134
    そこはromれだろ?って指摘させる為の罠なの?笑

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/18(火) 08:21:55 

    >>5
    注意いたしました、な

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2023/07/18(火) 08:22:15 

    >>172
    眠れwwwwwwwww

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/18(火) 08:23:16 

    >>167
    大体サンドイッチ→ドリンクセットの順番で頼むから、レジの人が忘れちゃったんだと思う。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/18(火) 08:23:57 

    >>18
    それ注意しないとデミタスは別個だっけ?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/18(火) 08:24:56 

    >>152
    お店は時間を売ってるからだよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/18(火) 08:45:31 

    >>138
    治療中ならかけらでも痛かったら合図する
    手をあげる前に体がびくっとして分かってもらえるけど
    今時痛い治療なんて考えられない
    最初の風掛けて確認するときにしみるときは我慢する…しないな、そこ痛いって合図する

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/18(火) 08:48:58 

    >>49
    あなた日本語不自由すぎて…
    落ち着いて書いてくれる?

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/18(火) 08:49:19 

    >>110
    それならピッてした大きい袋取ったらいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/18(火) 08:56:01 

    >>136
    丸亀製麺での注文の仕方を教えてください - 初めて利用するんで... - Yahoo!知恵袋
    丸亀製麺での注文の仕方を教えてください - 初めて利用するんで... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    丸亀製麺での注文の仕方を教えてください 初めて利用するんですけど…と言ってしまっても大丈夫ですよ。店員さんが親切に教えてくれます。が、一応書いておきますね。まずは注文口(入口の近くにあるはず)でうどん...

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/18(火) 09:16:10 

    >>6

    わかるよ
    私は1人では行かないけど
    友人と行く時はいろいろカスタムしてる笑
    まぁ友人が詳しいから教えてくれるし
    店員さんも丁寧だよ(人によるだろうけど)

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/18(火) 09:17:33 

    >>65
    先々月に地方のチェーンの居酒屋に一人で行ってメニューにお通し代として400円いただきますって書いてあったのにお通し持ってこなくてそのまま注文したものを食べ飲み終わり会計のあとレシート見たらお通し代入ってなかったからホッとした記憶がよみがえった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/18(火) 09:21:29 

    >>163
    ありがとうございます!
    今度行ってみまーす

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/18(火) 09:32:19 

    >>5
    わかるけど言い方...

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/18(火) 10:22:47 

    1人の外出がまじで下手くそ。
    もっと外満喫したいんだけど人の視線が気になっちゃう…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/18(火) 10:32:00 

    >>16
    店舗による
    以前カスタマイズ頼んでみたくて、インスタ投稿で丁寧に書いてあるやつ見せて頼んだら、ある店では笑顔で対応してくれて、ある店では新人だったのか戸惑った感じで、後から店長っぽいおじさんにドリンク渡されながら「そういう注文やめてください」って嫌味言われた

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/18(火) 11:41:48 

    食券制のお店で食券を買った後で店員さんから「〇〇でいいですか」と確認されるけど、食券を買った時点でオーダーが通っているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/18(火) 11:51:56 

    >>1触らない。試着終わったら店員さんがどうでしたぁ〜って寄ってくるから微妙だったり、良くなかった方はお預かりしますね〜って持ってってくれない?
    その為にセルフレジになったんじゃないの?
    試着室の前に何人もウロウロ置くのやめて欲しい。万引き防止なのか声掛けもやめて欲しい。柳原可奈子のネタを思い出したよ。

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:47 

    マクドナルドのモバイルオーダー
    愚痴です。

    決済済でドライブスルー受け取りで指定後、車で取りに行ったらドライブスルーの入り口に店の下水処理のため?の大型トラックが作業中で停車していた。

    車で通り抜け出来そうもなかったので、駐車場に停めて暑い中徒歩で店内に入って事情を説明。

    店員さんはドライブスルー受取なので、窓口では渡せないと言い店長らしき女性に相談しに行った。

    店長はトラックの隙間から入れるはずですけど?
    といい、外に出てドライブスルーとトラックの仕切りの三角ポールを移動させて、ここから入るようにと言われた。

    一言もお手数かけてすみません的な事は言われず、クレーム客扱いされて、嫌な気分。

    システム上そんな無理な事なのかわからないが、店内で渡してくれてもいいのに、と思った。

    私の言ってる事ってクレーマー思考ですか?

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2023/07/18(火) 12:35:08 

    >>175
    ありがとうー!
    2回オーダー制ではないのねー!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:20 

    立ち食いそば気になるけど仕組みがわからなくて入ったことないや

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:14 

    >>45
    小学校の頃から誰にも指摘してもらえなかったのがすごく可哀想だと思うけど。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/18(火) 13:48:49 

    >>5
    相手の許可を得てないんだから させて頂く は間違い。
    しかもさせて いただく ね。
    あなたのためを思って注意いたしました♡鬼らぶッ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/18(火) 13:49:49 

    こんなに無害なトピなのに開いてみたら誤字ごときで殺伐としてて草

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/18(火) 14:18:55 

    >>9
    私も面倒だから、全ておまかせでって言ってる

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/18(火) 16:33:12 

    >>41
    結構ありますよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/18(火) 16:51:35 

    >>65
    払うべき。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/18(火) 17:53:36 

    >>2
    これは臨機応変に対応出来る様に現金も用意するべきだとは思う。自分は何にでも対応出来る様にはしてる。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/18(火) 18:26:45 

    >>55
    あなたとは気が合いそうです!
    3つとも頼んでる笑

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/18(火) 19:23:54 

    >>200
    えっ嬉しい〜😃これでバジルソースも好きだったら完璧だ!

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/18(火) 19:51:05 

    マルエツのタッチアンドゴー?みたいな赤いカゴの清算システム使いたいけどハードル高くて使えない!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/19(水) 09:27:06 

    >>1
    イオンのiアプリのクーポンの使い方がわからない。
    わかりやすくしてよ。こないだやったら、値引きされてなかった。
    もう利用するの、やだー。わかんねー。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/19(水) 10:16:03 

    >>1
    ユニクロで試着してもこんなの貰ったことないし、試着終わったあとにどうだったか話しかけられたこともないや。むしろ聞きたいのに誰もいなかったり他のお客さんと延々と喋ってたり。店舗によるのかな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/03(木) 13:33:05 

    >>3
    よこ
    点数の札を渡されるのは何でなんだろうね。1着だけなら出てくるの早いはず…みたいな監視用かな。順番回すために声がけしたり、万引きする人もいるし

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/03(木) 13:38:56 

    >>20
    カード切ったらカード会社からメールが飛んでくるようにしてるから、レシート無くても大丈夫。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード