ガールズちゃんねる

子供がいる家庭のソファ

141コメント2023/07/20(木) 16:44

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:06 

    ボロボロなので買い替えたいのですが、小学生男子がいて高学年にもかかわらずソファを歩いたり飲みのをこぼしたりするので高いものや布製のものは心配です
    子供がいる家庭の方、ソファの値段や素材はどんな感じですか?

    +30

    -24

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:47 

    布張りです

    まず、しつけしましょう

    +85

    -40

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:55 

    お値段以下ニトリ❤️

    +30

    -13

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:01 

    ニトリの布のやつ

    +39

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:28 

    ちゃんと、躾けて
    合皮のソファにする!以上!

    +33

    -19

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:32 

    トレファクで安いの買う

    +6

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:36 

    子供3人いてファブリックのローソファーだけど、ダイニングテーブル以外で飲み食いしないので汚れないかな〜汚れるなら合皮がいいんじゃないかな

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:45 

    >>1
    置かない
    一時期置いてたけど、まさに主の子供みたいな感じでソファを扱って困ってたから汚れて捨ててそのまま
    子供が中学生になった頃に新しく買ったよ
    それまでは座椅子生活してた

    +58

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 22:13:02 

    >>1
    高学年でソファ歩くのは、、、、、

    せめて2年生くらいまでじゃない?
    言っても聞かない子はいるからさ

    +67

    -18

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 22:13:22 

    ジモティーで買った

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 22:13:23 

    楽天で買った布製のコーナーソファ。さて何年持つかな。
    とりあえず高学年はソファの上を歩くなかれ。

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 22:13:24 

    ノイエスの布ソファーです。

    小4男子がいますが鬼の如く躾けたので飛んだら跳ねたりしません。
    子供がいる家庭のソファ

    +75

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 22:13:51 

    マルチカバーみたいなやつ被せてます!
    汚れたら洗います

    +7

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 22:14:01 

    わが家はソファー撤去しました。
    子供が何度言っても跳ねるし、カスで汚れるし、寝るから寝汗も吸うし。
    撤去したら家が広く感じるしビーズクッションで事足りてるので問題なかったです。

    +59

    -9

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 22:14:59 

    布は絶対避けて、こぼしても弾いて拭ける素材のやつ

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 22:15:52 

    しつけしつけうるせーんだよ
    子供なんてソファで跳ねるしこぼすんだよ

    +75

    -48

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 22:15:53 

    夫が独身時代から使ってる合皮のローソファー。
    足もなくて直置きで低いから子供たちが座ったり寝ても安心だけど、肘おきがバカになって開いちゃってるし、表面もボロボロになってきてるから布のカバーかけてある。
    上の子が何度注意してもトランポリンみたいに飛びまくってたから、スプリングが折れたのか触ると硬いのが当たる。
    だからもう使わない厚手の毛布をカバーみたいにかけてあるよ。

    さすがにみすぼらしいから買い替えも考えたけど、今度はきっと下の子がトランポリンにするよなーって思うと新品買っても壊されちゃいそうだし、なかなか手が出せない。
    いつか買い替えたいなとは思ってるんだけどね。

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 22:16:38 

    カリモクのソファーにニトリのソファーカバーをしているのでカリモクよりもニトリ感が強いです

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 22:16:54 

    >>16
    逆ギレしないの。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 22:16:59 

    50万、黒の革張り。さっと拭けて便利。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 22:17:39 

    ヨギボーにしました!
    ズーラシリーズといって防水の生地にしたからもう好きにさせてます

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:09 

    >>1

    ニトリで展示品の格安のやつ。
    合皮にカバーつけてる

    小学生兄弟がいるけど
    幼稚園の頃から飛び跳ねるからトランポリンを買った。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:09 

    >>16
    ホントだよね。
    絶対よそでは無礼なことしないように躾てるけど、家ではどんなに言ってもふざけたりやらかしたりすることあるよ。

    +23

    -21

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:29 

    めっちゃタイムリーなトピw
    床密着してるコーナーソファ置いてるけど新しいの買うか捨てるか迷ってる…
    足つきは掃除がめんどくさいしソファ選び難しい

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:35 

    うちはちゃんと躾けています。系の意見は要らないんだよなーw

    +30

    -6

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:40 

    >>1
    小1年少いるけど、ソファはニトリの合皮。
    革、布は液をこぼすと終わるし、子どもの汗で結構汚れる。だから合皮ソファーにして毎日ふいてる。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:43 

    >>1
    しつけしてる?
    したらダメな理由とかも落ち着いて話してる?
    こらー!だけじゃない?

    +12

    -17

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 22:18:49 

    無印良品です
    家庭内ルールでソファでの飲食は厳禁、立つのは以ての外で厳しく言っていたので小学生ですがやらないです。がんばれ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 22:19:04 

    無印の安いやつにマルチカバー掛けてます

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 22:19:10 

    捨てた。広くなったし、掃除もしやすいし、後悔は無い。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 22:19:25 

    >>1
    息子の将来ちょっと不安だね

    +7

    -8

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 22:19:32 

    高学年でも元気余ってる子はソファ乗ったりベッドにジャンプしたりやるよ。言い聞かせていか必要はあると思うけど。
    ソファ置いた時に余白部分があまりないとあるきにくくてソファの上歩いて移動したりしない?
    親戚の家が10畳くらいのところに無理やりコの字ソファ置いてて横や後ろが通りにくくて子どもたちがソファの後ろから跨いで乗ったりしてた

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 22:20:12 

    >>1
    汚れたり壊れたりって、子育て中はある程度のお勉強代としては大事なことだと思うのよ。
    こぼして汚れて、きれいにならないね、汚くなっちゃったね、簡単には元には戻らないねって繰り返しながら「ちゃんと座って食べよう」「飛び跳ねるのはやめよう」「大事に使おう」って思えるようになるんじゃないかな。
    食器割っちゃったりも同じ。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 22:20:47 

    レザーテックスというペットいるお家にもお勧めの丈夫で掃除しやすい素材のソファー買いました。
    3人掛けで16万くらい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 22:21:17 

    リーンロゼのトーゴ使ってる
    3兄弟だけどダイニング以外で飲み食いしないし
    猿みたいに飛び回ったりしないから汚れない

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 22:21:23 

    >>16
    24時間ずっと付きっきりで見ていられたら大丈夫だけど、少し目を離したらソファーでぴょんぴょん飛ぶし、お菓子食べてたり飲み物飲んでたりもするよね。
    案の定こぼすし。
    いくら躾けても2〜3歳くらいの子って何言っても無駄だし、ひたすら叱って言い聞かせる時期なはず。
    それより大きくなってきたらいろいろ理解してやらなくなってくるだろうけど、やっぱりテンション上がったり好奇心が勝つと飛ぶよ。

    お店とか人の家だと子供に集中してちゃんと見ていられるから注意もできるし、外面というかいい子モード入るから大丈夫なんだけど、家だと家事とかやることも多くて目を離す時間も多いから無理だよね。

    +14

    -7

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 22:21:59 

    >>16
    それを分かった上での、トピでしょ
    荒っぽい言葉を言えばいいってものじゃないよ
    強い言葉で言えば、議論が終わるとか思ってるの?
    思春期の子供みたいですよ

    +5

    -17

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 22:22:15 

    >>27
    うわ、上からだね!面倒くさい。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 22:22:20 

    こたつに合うようなローソファ置いてる
    動かしやすくて掃除もしやすいから楽だよ

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 22:22:26 

    >>14
    うちはビーズクッションを撤去した。ビーズクッションはビーズクッションでデメリットあるよね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 22:22:26 

    >>16
    子供の友達で1人だけソファーで飛ぶ子がいるんだけどマジ迷惑よ。

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 22:23:10 

    >>36
    主のとこは高学年だよ

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 22:23:45 

    デザインが気に入って、布地のソファーにした

    ソファーでは飲食させないので食べこぼしは無いけれど、すぐ型崩れしてしまう

    けれど何よりもルンバが通れる高さのソファーにすれば良かった
    ルンバの方があとから買ったので仕方ないけれど
    買い替えたい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 22:24:57 

    前のソファトピで、本革にカバー被せてカバーは都度洗うのがいいって言ってる人がたくさんいた
    高いいいのはへたらないし長く使えると。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 22:25:02 

    布製の使ってるけどシミだらけ
    買い替えてもまた汚くなるだろうなと思って子供達が成長するまでは使うつもり
    蒸気で汚れ吸い取ってキレイにするミニ掃除機みたいなの欲しい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 22:25:14 

    >>42
    うちの子はまだ高学年ではないけど、それくらいの子も家だとはしゃいで飛んだりしない?
    お菓子とかお茶もまだ注意しないとこぼしたりもしそう。
    見た目も中身も成長して大きくなってはきてるけど、男の子なら尚更まだまだ飛んだり食べ物こぼしたりするようなたくさん汚す時期だと思うな。

    +4

    -11

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 22:26:36 

    布張りのニトリ。マルチカバー的なのははズレて面倒だからつけてない。普段はファブリーズと布団クリーナーで吸い上げて、たまにリンサークリーナーでガッツリ汚れを落とす。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 22:26:56 

    >>40
    どうしてですか?
    ビーズクッションのデメリット知りたいです。

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 22:27:21 

    >>28
    それは大人もソファーで映画観ながら寛いで飲み物飲むとかも無しってことですか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 22:27:31 

    >>36
    そのくらいの年齢ならある程度は仕方ないよね。
    でもトピ主の子は高学年だからさすがに言えば分かると思う。男子は話を聞かない子も多いけど分別はつく年頃だよね。反抗期でわざとやるパターンもあるかもしれないけど。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 22:27:31 

    取り敢えず、カバー着けとこう。カバー。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 22:28:02 

    >>1
    布だけど安い2万位のやつ
    中学生なのに飲み物こぼして吹いたけど取れず染みになった…………
    2万だから諦められる。高いの買わなくてよかった

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 22:28:10 

    撥水加工してる起毛っぽいレザーのソファー
    30万くらいした

    こないだ子供が鼻血出しちゃったけど、専用のクリーナーで拭いたらすぐに落ちてびっくりした

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 22:29:46 

    >>1
    カリモクのへたらないよー
    ちょっと高かったけど

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 22:29:53 

    >>14
    うちもビーズクッションにしたよ
    どうしてもカバーを週一で洗いたくて、楽なのはやっぱりビーズクッションなんだよね
    掃除の時も簡単に移動させられるし
    ヨギボーのラウンジャーを2つ並べてる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 22:29:59 

    子供3歳
    170万ファブリックソファ
    布は外してクリーニングに出せるのでなんとかやり過ごしてます
    子供が大きくなったらレザーにします

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 22:30:03 

    >>1
    買い替える前にお子さんを躾けましょうよ...

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 22:30:18 

    >>1
    うちにも高学年男子いるからソファを歩くのは遊んでるうちにやるからまだわかる
    でも飲み食いはここではダメ!って言ったらやめられないかい?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 22:30:38 

    >>1
    そろそろ大丈夫じゃないですかね?
    大事にしてねって伝えるとか

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 22:31:01 

    >>1
    もはや何も悩まず好きなもの買えば?
    お子さんがヨチヨチ歩きでこれからヤンチャになっていくであろう時期なら悩むだろうけど、高学年ならもう落ち着いてくるよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 22:32:56 

    本皮の電動ソファー。
    歩いたり飲み物こぼしたりはしないけど男子二人いても特に傷んでない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 22:33:11 

    3人掛けにするかL字にするか悩んでます。家族みんなソファー好きだからL字にしたいけど、夫が部屋が狭くなると言って平行線です

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 22:34:37 

    >>12
    うちもノイエスのこんな感じの布ソファ。
    子供小1だから、ソファと同じ色の防水の布かけてる。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 22:34:45 

    >>18
    今フランフランのソファーで、子供小学生になったからカリモクのソファーに買い替えて待ってるところだけど、まさにニトリのカバーかけるか迷ってた。ニトリ感出るのか…悩む!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 22:35:07 

    >>27
    主のところは高学年だもんね
    わかってきても良い年頃
    いつまでも理由わからないとずっと続くと思う

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 22:35:56 

    躾とか話結構あるね
    飛び跳ねるとか遊んじゃうのが多いんだろうけど、うちは跳ねるな、って言ったら飛び込み前転の練習に使ってた…
    あと子供いるいない関係なく合皮って時間経つとヒピ割れみたいになってポロボロ生地が落ちてくるよね
    布はなんかしらこぼす
    革がいいのかなとも思うが手入れがいるし値段も…

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 22:36:17 

    >>23
    本当に?
    本当に他所の家ではやってないと言いきれる?

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 22:36:38 

    着脱可のカバーリングソファーがいい。
    洗えないと辛い。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 22:36:49 

    中学に進学したので、スイッチで足が伸ばせるソファーにした
    それまでは、2年くらいで安いソファー買い換えた
    跳ぶは、走るは、こぼすはで

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 22:37:15 

    >>62
    私もL字悩んだけど、結局横並び+オットマンにした。L字は1人が足伸ばすならいいけど、皆普通に座るならちょっとデッドスペースができるから勿体無いよね。膝がぶつかるというか。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 22:37:27 

    今まで脚付き使ってたけどちょうど底面が破損して買い換えたいのでこのトピ参考にしたいです
    ヨギボー使ってる方が何人かいましたが、ヨギボーダブルってどうでしょう
    今まで脚付きだったので違和感あるかな
    ソファーでは主にテレビ画面見ながらコーヒー飲んだりスプラトゥーンしてたりです
    子どもは中1でもうソファーで飛んだり跳ねたりはしませんが飲んだり食べたりはします

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 22:37:30 

    >>1
    小学生男子にはニトリ、ヤフオク、メルカリなんかの中古品で十分。
    良いもの置いても価値なんか分かるわけないから。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 22:39:20 

    >>1
    我が家にしては奮発して国内メーカーの20万円位のソファー買いました。
    一応カバーは外して洗える。
    ネイビーの布製で子供は5歳だけど全然汚さないよ。
    ソファー前にテーブルおいていないしソファーでは飲食しないからかな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 22:39:36 

    >>55
    うちもヨギボーあるけどもう三年たってビーズ入れ替えてもペチャになってしまった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 22:40:37 

    >>64
    ニトリのソファーカバーは種類が豊富で良いと思うけどカリモクの良さが隠されている感じですw
    子どもがまだ低学年だからカバーなしでは使えない…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 22:41:01 

    >>1
    我が家は割とマナーを守る姉妹(幼稚園児)だけど、それでもソファーは捨てたよ。
    どんなに大人しい子もうちに呼ぶと、必ずジャンプするんだよね。
    子どもってそういうものだから。

    そして、断捨離したらソファーの必要性にも疑問を感じて、、我が家はしばらく買わないかも。
    ソファーって日本の文化ではないからね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 22:41:16 

    >>67
    これは言い切れる
    外面だけはめちゃくちゃよくて学校でも学級委員とか委員長とかやって真面目な子と言われまくるけど、家ではたまに楽しくなってしまうのはまだある。

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 22:41:32 

    >>74
    分かる分かる
    うちはふるさと納税で定期的に買い替えてるw

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 22:44:49 

    >>48
    くたびれて自立しなくて邪魔になる
    巨大ヨギボー

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 22:45:08 

    >>2
    言い方あれだけど、もう高学年なら言ってわかると思う。
    うちは3歳と6歳だけどソファで歩いたり飲み物飲んだりしないよ。

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 22:45:50 

    >>1
    5歳、男児、ニトリの電動リクライニングソファです。しかもベージュ。
    食べるのはテーブルでとなってるので今とところ大丈夫です。
    小学校はいるとヤバいのかな…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 22:48:52 

    >>45
    持ってるけど、音もすごいし水入れたり汚れた水捨てて洗って乾かしたり、しょっちゅう使いたいものではないよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:46 

    子供が4年生の時にユーカスで買いました。カバーが洗えるので特に問題は無いです。値段は45万位でした。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:21 

    汚れはリンサークリーナーあってもダメ?
    すごい気になってるんだけど
    子供がいる家庭のソファ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:50 

    >>1
    ソファーの上で飲食しない
    これは守るようにさせてるよ
    でないと友達のお宅でもやっちゃうでしょ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 22:58:51 

    うちは子供6歳で布ソファーだよ。
    カバーつけて週1.2で洗う。
    飛び跳ねたかったらトランポリンで飛んでと言ってあるよ。
    お友達が来たときは帰ったらすぐカバー洗う。
    (ソファに立つ子とかいるから。クッションは隠す)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:05 

    カリモクのソファ。たまにオイル塗ったりしてるけど一度張り替えてもらった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:39 

    >>85
    子供の友達でもソファーで飲食する子としない子で別れる。びっくりするよね。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:55 

    >>25
    べつに、うちは躾けてます!ドヤ!て気持ち全くなくて、小学生ならさすがに言えばわからない?
    何度言ってもソファで飛ぶ・ジュース飲む、とかだと、食事も座らず歩き回り、お風呂上がりも体拭かずに裸で歩き回り、外から帰っても手も洗わず、朝晩の歯磨きもせず、とかなの?違うよね?
    ちゃんと言えばわかるのに、「まだ小学生だから」「男の子なんてこんなもんだ」「何度言っても聞かないからしょうがない」とかで親が最初から諦めてるパターン?

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 23:01:41 

    >>1
    飲み物をこぼす年代では、
    ソファで飲み物飲ませない。
    飲み物飲む時はダイニングテーブルにしている。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 23:04:30 

    >>88
    幼児期、親子で訪問時期が1番嫌いだった。
    食べ歩き、食べた後、手をベタベタで放置の家庭は出禁。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 23:05:11 

    >>88
    親がソファで飲食するのかもね。べつにそれが悪いとかじゃなくて。
    うちはソファでくつろいでても、喉渇いたりおやつ食べるときはダイニングテーブルで飲食するのが当たり前だから子どももそう。
    ソファで飲食が当たり前の家で、子どもにこぼすな!は無理があるかもね。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 23:06:40 

    >>1
    洗濯機で洗えるカバー付けたよ!
    Sheinで座面一個あたり500円くらいだった!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 23:06:57 

    >>79
    なるほど、ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 23:08:03 

    しつけよう!ってコメあるけど、小学校高学年なら今からは難しいかもしれないよね。
    うちは赤ちゃんの頃からおやつ含め飲食はダイニングテーブルだったからソファの上でなんてなかったけど、それが当たり前になってるなら直すの難しそう。
    ちなみに、ソファの上で跳ねたりは何度注意してもしてる…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 23:08:29 

    >>26
    ニトリの合皮はまだ良さそうだけどニトリ価格よりも安くて作りもガサツな激安合皮のソファーかったら5年くらいしかもたないで表面がボロボロで破棄になった。安物買いの銭失い。こども2人いてトランポリンもしていないで普通に使っていただけなのに。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 23:10:44 

    >>9
    うちの3歳でもそんなことしないよ

    +3

    -8

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 23:10:58 

    >>1
    安い合皮の10万くらいのやつを2人用と3人用の2つ。

    布は座ったりするたびにホコリやダニの死骸が出てくるから気管支が弱い子には向かない。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 23:11:02 

    落ち着きのない男子がいるので高級なのは何年か後のお楽しみにして、ニトリ買った。
    1ヶ月ごとに毛玉取りしなきゃいけないんだけど、まぁニトリだしなぁと思いながら綺麗にしてる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 23:17:07 

    >>89
    私がトピ主で、25さんはトピ主じゃないので25さんに聞いても意味ないです

    口うるさく言ってるし学年になりマシにはなってきましたが、私が仕事に行ってる間に何してるかわからないし、どんな理由でも汚れたらショックなので書きました。
    できればソファの話だけでお願いします。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 23:20:50 

    >>97
    そりゃしない子も多いでしょ
    当たり前
    言うこと聞かない子もいるのはわかるよね?

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:04 

    >>98
    ハウスダストアレルギーあるんだけど、やっぱり布はハウスダスト溜まりやすいかな?
    布を検討してたけど革か合成皮革があってるのかも…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:09 

    >>9
    もういっそジャンプ台化して思いっきり楽しむ

    うちの子達みたいにそのうち落ち着くさ

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:59 

    >>89
    ここ躾け方のトピじゃないんで〜

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 23:40:20 

    とりあえず脚の付いてないロータイプのカウチソファを買って使ってます。
    躾のことをおっしゃってる方達の中には音で悩まされている方がいるのかも?と思いました。ソファの上を歩いてそのまま飛び降りたりしたらドシンドスンという衝撃音や振動が響きますもんね。うちはソファ上に立って乗ったらその時点で注意してやめさせてました。言い聞かせるのは本当に大変だと思いますが、ここは座る場所というのを擦り込むのは大事かと思います。
    今は中学生になったのでそろそろ質の良いおしゃれなものに買い替えたい!でも高いです!笑

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 23:48:35 

    >>3
    ニトリは本当にお値段以下というか値段なりだよね
    結婚した当時お金かけたくなかったからニトリでソファー買ったけど二、三年したら革のとこ破けてきたわ。
    今のそれなりの値段だしたソファーはずっと使えてるからこっちの方が結果コスパがいいって分かった。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 23:49:20 

    伸びるカバーみたいなのつけてる!

    椅子とソファ使ってるけど、椅子は座椅子用カバーで、同じ布地のもの。
    あんまり色柄は選べないけど。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 00:02:32 

    >>20
    うちも3歳児いて本革なんだけど、何もカバーせず、普通に汚れたら拭いてるだけ。ダメなのかな?カバーとか考えたこともなかった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 00:08:03 

    >>12
    鬼の如くて笑
    将来どんな子になるのかな。

    +4

    -8

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 00:10:34 

    >>84
    これ欲しいけど終わった後の乾燥が心配
    結局カビまみれにしちゃいそう

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 00:53:31 

    >>96
    そうなんだ。ニトリ合皮3年目だけど今のところ状態いい。値段もだけどサイズも大きい買い物だし、あんまり早くにボロボロになるようなら考えものだね。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 01:03:50 

    >>44
    本革出さないの?なんか貧乏くさい使い方で微妙。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 01:25:46 

    >>94
    横ですが腰痛がある人はひどくなると聞きました。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 03:01:38 

    合皮のソファ買ったけど、子供が3歳くらいの時に爪研ぎされてそれからポロポロ落ちて剥がれてしまったよ。今はカバーかけてるけどそれでも隙間からポロポロ落ちてきてまいにち掃除機大変。皮張り直したいんだけど調べたら高くて、それならいっそ新しいソファに買い換えた方がいいのかな〜と思ったり。ソファ自体はヘタってないし勿体無いかな悩み中です。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 05:01:30 

    >>49
    そうです
    夫にも徹底させてますし、自分も絶対にしません
    無印のビーズクッションもありますが、そこでもNGにしてます

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 06:23:38 

    >>48
    中身をぶちまけたら:(´◦ω◦`):ガクブル

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 07:13:19 

    子供、特に男の子いたらカーテンやソファ無理だよと言われてたけど、全くそんなことはなかった
    普通に高いカーテン、本皮のソファ使ってる
    床は白系のカーペットだけど汚れてない

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 07:28:03 

    無印の布のソファー。
    カバーだけ別売りで買える。2万くらいするけど。
    あと、洗えるけど、取り外しが面倒だから、年に3回くらいしか洗ってない。
    小2男子だけど、ソファーの上ではお菓子やジュース飲まないように注意してる。

    小さい頃はニトリの安いソファーを買い替えて使った方が良かったなと思ってる。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 07:48:11 

    高学年でそんな事するの??
    ちょっと病院で診てもらった方がいいんじゃない?

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 07:57:56 

    >>1
    洗えるように布のソファだよ〜!
    でもカバー外すのは楽だけど付けるのしんどいからあんまり洗ってない。
    汚れ防止のためにインド綿の大きい布かけてる。
    その布はしょっちゅう洗ってる。
    すぐ乾くから便利!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 08:24:31 

    どうせ子供が汚して数年で捨てる事になるので捨てやすいように分厚くて大きな座椅子を2個並べてローソファ風にしてます。
    ニトリのやつです。
    子供が大人しくできるようになったら捨ててしっかりひたソファを買う予定

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 08:35:55 

    小学3年生の男の子いるけど、我が家は食べ物や飲み物はダイニングテーブルで!って昔から言っているから、布のソファーでも問題ないです。飛び跳ねたりも基本的にソファーでしないようにしてる(トランポリンはあるからそっち飛ばせてる)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/18(火) 08:39:17 

    小学生男児二人。ボロボロだから、合皮にカバーかけて使ってる。拭きたいし、数年したらデザインに飽きそうだから、次も合皮がいい。
    悩んでいるのは買い換えの時期。だいぶ落ち着いたけどまだ安心はできない笑。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/18(火) 08:41:49 

    >>112
    知らん
    そう勧められた
    子供が大きくなったら出すんじゃない?

    でもガルって高齢者多いから一昔前って感じするよね笑

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/18(火) 09:10:49 

    ボロボロのソファーにニトリのカバーを被せて使っています。うちには躾がなっていない大型犬みたいな小学生がいるので、新しいソファーを買うことは考えていません。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/18(火) 09:23:41 

    >>108
    カバーは逆に洗うのが面倒くさくない?さっと拭いて終わりのほうが楽。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/18(火) 09:38:43 

    最近新調したんだけど、布製でカバーが外して洗えるのにしたよ
    それからソファでは飲食禁止にした
    でも最近の暑さで子供は常に頭がビチョビチョだから、寝転ぶ時はタオルしいてーとか言ってるけどちょくちょく洗うことにします

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/18(火) 10:05:22 

    >>1
    ニトリの布ローソファ買ったけど汚してシミついちゃったし下の子が跳ねて継ぎ目が破れたからもう次から布は買わないことを決めた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/18(火) 10:34:18 

    >>2
    うちも布製です。座り心地が革よりいいんだよね。
    5歳と3歳だけど飛び跳ねたりしない。リビングにトランポリン置いてるので飛びたければトランポリンでどうぞ。って言ってるよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/18(火) 12:49:05 

    うちも幼児いて、どんなソファにするかずいぶん悩みましたよ〜。
    他のコメントにもありましたが、NOYESのソファがすごく気に入って(フルカバー、ペットの引っかき傷に強い生地、座面の硬さなど)ショールームまで見に行きました!
    ただ、気に入りすぎて、子供に汚されたりしたらショックで必要以上に怒ってしまいそうだと思い、気に入ったものは子供が大きくなってから楽しもうと切り替えました。

    結局、クルーズbyカーサカーサと言うお店のソファにしました。
    フルカバー(洗える)、サイズが豊富、ペット対応の生地、お値段(14万円くらい)など条件が合い、生地サンプル取り寄せた上で買いました!
    NOYESのソファと比べても値段は2分1で、座面の硬さが硬めですごく気に入ってます。
    それから形を色々変えられるので、模様替え好きのわたしには合ってました。
    小さい子供がいても気に入った良いものを買うか、割り切ってこまめに買い替えるか、のどちらかの選択肢しかないと思ってましたが、わたしは予算抑えめで気に入ったものが買えました☺︎

    主さんのお子さんは小学生とのことなので、一度ショールームに行って一緒に選んだりカタログを見たりするのも良いかもしれないですね!
    お子さんの意見聞きながら、買ったら大切に使おうねって話をすると愛着も湧くかも。
    回し者でもなんでもないですが、ソファ買う前にソファトピで色々相談に乗ってもらったことがあったので、沢山書いちゃいました。
    長文失礼しました。
    子供がいる家庭のソファ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/18(火) 13:06:38 

    >>14
    私も去年の梅雨に撤去した
    ペットが吐いたりして拭いたり消毒したりしていても
    ソファに座るとダニが住みだしたのかチクっと刺されるようになって気持ち悪くなって捨てた
    でも部屋が広くなってちょこまか動くようになったからかもたれる場所がないから姿勢を保って生活しなきゃならなくなったからか1年で姿勢良くなった気がする

    ペットいるうちは布製品は諦めたー

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/18(火) 13:07:21 

    >>40
    私も撤去した
    猫に爪で穴あけられてとんでもなくなったし
    二度とビーズクッション買わない(笑)

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/18(火) 13:48:01 

    ソファベッドを探してるところです!
    なかなか一長一短で、決められないんですけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/18(火) 14:05:51 

    >>102
    そりゃ、溜まるよ。
    ぬいぐるみや布ソファはリスクある。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/18(火) 16:01:33 

    >>12
    うちもノイエス!
    上の子達がソファの上で跳び跳ねるのはもちろん、末っ子がソファに吐き戻したり、落書きしたりするもんだから、もはや大して気にならなくなってきた。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/18(火) 16:38:23 

    うちも無印の布製ソファ

    背もたれと座面がそれぞれ分かれてて連結してるタイプ。汚れたとこだけカバー外して洗えて中のクッションも天日干しできる。
    こどもが3歳の時に買って4年使ってるけどまだまだきれいだよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/18(火) 17:38:53 

    まだ乳児がいて布のソファ
    スローケットをソファカバーとしてかけていて、ミルクがこぼれたりして汚れたらカバーを洗ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/18(火) 20:13:29 

    >>106
    なるほど。ニトリで買おうと思ってたけど参考になったわ。ありがとう

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/18(火) 22:01:08 

    >>1
    3歳の娘ひとり。
    楽天でアイリスオーヤマの4万くらいのソファ買った(アイリスオーヤマ製じゃなく外国から仕入れたものっぽい?他の業者も同じソファ売ってるから)
    アマゾンで3000円の布のカバー買った。
    汚されても洗ったり最悪捨てれる、大きくなって壊す汚すしなくなった頃に買い替えたいので高価で長持ちは求めてない、を軸に選んだ
    いつか気に入ったものを買いたい
    色も大きさもかなり妥協の品。。。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/18(火) 22:10:11 

    >>115
    あなたの家に産まれなくて良かったー!!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/20(木) 16:44:16 

    >>1

    前置いてたのはIKE●の安いやつ、今使ってるのはニ●リの姑プレゼンツの。
    もうこぼすetc無いし次は長く使えるやつにしたい。
    もし壊れたら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード