ガールズちゃんねる

海外移住後1年。いちばん良かったのは「人と比べなくなったこと」。いちばん後悔したのは?

180コメント2023/07/30(日) 20:12

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 19:45:30 


    カナダはいろんな国にルーツをもつ人がいて、身長も体型も、髪の色も、肌の色も違う人がいるのが当たり前。そんな中にいると、自分だけが悪目立ちすることもないため、体型のこともだんだん気にならなくなってきました。

    人と比べないって、こんなに幸せなことなのか……。深く実感できたことがいちばん良かったこと。

    もちろん、私だけでなく、子供のこともそう。「なんであの子は勉強ができるのに、うちは……」「なんであの子はあんなに落ち着いているのに、うちは……」などとほかの子と比べることがなくなり、子供自身の特性や魅力に目を向けることができるようにもなりました。

    ■海外移住していちばん後悔したことは「美味しい日本の食事が食べられないこと」

    これは海外移住した多くの日本人が感じていることのような気がします。

    こっちでもお寿司やうどんなどは食べようと思えば食べられますが、やっぱりなんか違う。ラーメンはあるけれど、値段が高すぎてもったいない。

    こちらで食べられるものも決して嫌いではありませんが、やはり40年以上日本でご飯を食べて来たので、日本仕様の味覚を変えるのはなかなか難しそうです。

    +107

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 19:46:03 

    アメリカのハンバーガーってそんなに美味しくないんだよね

    +89

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 19:46:05 

    海外移住後1年。いちばん良かったのは「人と比べなくなったこと」。いちばん後悔したのは?

    +55

    -31

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:11 

    こういう記事を見るたびに思うんだけど本当に欧米人って他人と比べてないの?
    インスタ文化もメンタルヘルスも向こうが本場って感じがするけど

    +239

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:26 

    食って大事よね

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:27 

    海外も身長気にするよ

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:29 

    日本て人の目をきにする国民性だからしんどいよね。
    なんでも型にはめられてすこしでもはみ出すと叩かれるし。

    +110

    -10

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:45 

    日本は島国だから横並び精神半端ないよ

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 19:47:55 

    >>2
    日本でアメリカ風バーガー食べるのが1番美味しいなって思う。私の口が日本人だからかもしれないけど

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:06 

    >>3
    こういうこといちいち呟くような面倒くさそうな医者にかかりたくない
    アメリカいってら〜👋

    +161

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:19 

    >>1
    そんな心の中の話なら日本にいる時に意識改革でできる話では?

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:32 

    5年後の話を聞いてみたい

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:35 

    友達5人移住したけど帰ってこない。で、この人と同じく日本食最高って言ってる。職場環境、精神面、給料はあちらが快適らしい

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:39 

    欧米人だろうとアメリカンだろうと比べるし噂話するし差別もあるよ
    耳に入るほど交流してないだけ

    +82

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 19:48:50 

    欧米って体系で面接落ちたりするよね?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:04 

    私も日本食は最高だけどそれ以外だと海外の方がずっといいなと思う。
    実際海外に住んでたときの方が楽しかったし戻りたいもん。

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:30 

    >>4
    ていうか他人と比べずに一生を終えることって無理な気がする

    +117

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 19:49:49 

    また日本下げ。私は日本が大好きです
    海外在住者は二度と帰って来ないでね

    +21

    -31

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 19:50:00 

    外国に1年間住んでた時はラーメン以外は恋しくなかったよ。外国は卵は生で食べられないから加熱は十分すぎるレベルでしとかなきゃね…早く戻ってお菓子の家食べたい

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 19:50:21 

    >>1
    たったの移住1年か
    まだ移住者気分のお気楽でいいね

    +62

    -8

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 19:50:53 

    人と比べなくなったことっていうけど、海外移住サイコーです!移住してよかった!って承認欲求強い人わりと多いよね。

    +27

    -9

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 19:51:01 

    人種民族ごとにファッションや音楽など細分化されているのがあちら
    日本人は日本人らしくあることを求められる
    ジャスティンビーバーがドレッドヘアをしたらそれは黒人の文化だと怒りを買った

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 19:51:29 

    海外かぶれの人って外国に染まればいいのに、日本を意識ばっかりしてるよね。

    +36

    -15

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 19:51:33 

    欧米のモデル背高いよね?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:13 

    >>13
    どんな職業でどこの国に移住したのですか?
    よければ教えてほしい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:18 

    >>17
    たしかに
    仙人や修道士にでもならない限り無理だね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:21 

    出る杭は打たれるしね。
    てか社会的弱者に冷たすぎる。
    車椅子のトピとかベビーカーのトピとか色々揉めてるけど、他の国だと問題にさえならないよ。
    当たり前に優先するから。
    海外に色々住んでたけどみんな弱者に優しかったし。
    日本では問題になるんだ!って衝撃だったわ。

    +81

    -12

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:25 

    >>1

    海外では~って何なんだろうか?ここは日本だし、日本から出た人間は日本の話をする必要がない。日本には良いところが沢山あるけど、海外は民度低い、治安悪い、食事はゴミ、人種差別しかない。見習う点が一つも無いのよ

    +13

    -19

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:50 

    海外留学1年してたけど
    良かったのはライブや映画館がめっちゃ安かったこと
    食に関しては覚悟して行ったし別に後悔とかも無かった
    自分から海外行ってわざわざ食を叩く人はかまってちゃんか何か?

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 19:52:56 

    >>10
    ま~ね。大切な意見ではある。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 19:53:06 

    島国で人口密度高いから、他人と比べられちゃうもんね
    離島だと尚更だよ
    私も自立してからだよ、人は人、自分は自分て考えられる様になったのは
    親の考え方から離れて心が軽くなった

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 19:53:16 

    >>15
    日本も見た目がいいほうが採用されやすいよ。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 19:53:22 

    発達障害でも生きやすいと聞いた

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 19:53:55 

    >>1

    この記事、
    海外を誤解した人間が書いてるな笑


    貴方は、
    外国人が多い場所に居るだけですよ?
    そこには、その国の本質なんて無いですよ?

    わかりますか?
    貴方が触れてるのは…例えるなら、幼稚園の雰囲気です
    子供が初めて社会に触れる場所は幼稚園だと思います
    ですが、幼稚園は社会の縮図では無い


    留学生が多い場所…外国人が多い場所…
    そんなところには、その国の文化はありませんよ?

    +17

    -16

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 19:54:23 

    日本ってマジで生き辛い

    +13

    -15

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:11 

    >>29

    美味しい日本食が食べれないって話なのに、日本食叩きだ!って受け取るの?これ、むしろそれだけ日本食はクオリティが高いねって誉めてるよね?

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:22 

    >>17
    心をもってるかぎり、比べるよ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:29 

    >>1
    日本でも気にしなければいいだけの話。
    海外どうのこうのという話ではない。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:35 

    >>4
    人は人、自分は自分って価値観が根付いてると思う
    他人は見た目も考え方もやり方も全部違う前提というか
    違うから自分の意見や思ってる事をしっかり伝え合う、聞く、みたいのが染み付いてる

    そんでもまぁ例えば貧富の差だとか学歴の差だとかは日本と同じ様に比べたりしてるとこもあるんじゃないかなとは思う

    +70

    -9

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 19:55:39 

    >>3
    たぶんアメリカでも現実知ると思うよ

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:22 

    >>26
    確かにw
    他人と比べてしまうのは仕方ないけど、比べ過ぎるのも良くない
    自分の身の程を受け入れてほどほどに生活していくしかないんだよね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:24 

    >>2
    私は美味しいと思うけどな
    肉って感じがする

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:49 

    海外に行ったらアジアを実感するけどな。
    アジア人としてひとくくりにされる違和感

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:18 

    私は親の関係で中高カナダだったけど日本で青春時代を生活過ごしたかったー。大学から日本に戻ってきたけどめっちゃ楽しいー! カナダ、トロントですらつまんないよー泣 買い物も遊ぶところもない。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:23 

    日本人で良かった!日本大好き

    食は世界一、民度も素晴らしい、衛生面も世界一
    チップ無し、素晴らしい日本だけの日本文化

    +30

    -7

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:24 

    >>36
    どう読みとっても「海外食ディスり」でしょ

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:55 

    >>4

    比べてなかったら
    民主差別も何もないよね

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 19:59:35 

    海外だって自由じゃないけどね。何かと競争はある。
    日本語みたいに全部耳に入ってこない世界だからそんなふうに感じられるだけかも。まだ1年でしょ。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 20:00:12 

    >>40
    アメリカあまかないから
    あめさんってほんと実力社会?(上司にはイエッサー以外ないし、歯向かうとクビ 少しでも杭が出ると保身のため部下飛ばす)
    まぁ、アジア人で本当にやっていけるのいない 自由の国と言いながら差別国だから

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 20:01:06 

    >>25

    皆バラバラだけど、ネイリスト、美容師、スタジオ経営、営業などだよ。給料が当たり前に高いから物価の高さを気にしないらしい。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 20:01:21 

    >>2
    アメリカではハンバーガー食べた事無いけど、横田基地で食べたのはクソ不味かった パンも肉も最悪

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 20:01:27 

    >>16
    ただマイノリティである事は大変だよね
    働き方や周りの人との関わりとか給与、安くて新鮮な食材、気密性の高く広い住居、ここに負担の少ない高いレベルの教育とか良いところも多いけど外国人として暮らすのってどこまで行っても外国人なんだよね

    「自分はこの社会に受け入れられていないかも」と思う瞬間は多々あると思うし、実際生まれ育った訳ではない国で適合して行くにはその国の習慣や税金や老後の計画など日本以上に高い高いハードルがあるので、結果日本人は日本で暮らす方が楽だなって部分もあると思う

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 20:01:34 

    5年前まで結婚してハワイに住んでたけど子供が小学生になった頃はハーフだからって結構いじめられたよ
    大人にはあからさまな差別はしないけどね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 20:02:03 

    海外に行かないとこういう考えに到達出来ない人って不幸だな
    本当は現地行く前からの「向こうに行けばこう考えられる!」って思い込み7割くらいだと思う
    多分インドに行ったら悟りが開けちゃうタイプ

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 20:02:13 

    >>4
    住む場所によるじゃないかな。
    ドラマでしか知らないがアメリカドラマ見てると日本みたいにマウントとったり持ち物チェックしたりそう変わらないように見える。

    気にしないコミュニティがあるじゃないかな。

    うち地方だからバッグとかそうだもん。よくがるちゃんじゃ○は学生とか20代とかあるがみんなアウトレットで買ったお気に入りを好きなように持つ。バッグにお金かけない人も居るし。
    地方で見られがちな所は車。

    所属するコミュニティしだいな気がする。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 20:02:15 

    自分や子どもの比較対象がいなくなっただけでは?
    違いすぎると比べられもしないよね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 20:02:38 

    >>2
    肉肉しくて好きだけどな

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 20:03:26 

    目的があって移住する人はいいけど
    ただ日本がイヤだから移住したい人は
    現実を知って帰ってくると思う

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 20:03:37 

    カナダの人が日本は好きな服が着れる国で街で他人が何を着ていようがあまり気にしないって言ってた記事を見た事あるけど

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 20:03:39 

    >>52
    補足
    税金に関しては日本以上に理解が必要だという事です。税金、年金、保険などは現地のルールなど変わる度に熟知してないと将来的な保障が抜け落ちたりするので

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 20:03:42 

    >>40
    ハーバードも受けてて、慶應医を居眠りしてても受かった実業家兼理3に対して、アメリカで現実を知るって言えるがるちゃん民面白い。

    +37

    -7

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 20:03:46 

    >>4
    嫌味言われても気が付いてなさそう
    日本語でも直接的な悪口だけじゃなく嫌味があるように

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 20:04:15 

    >>54

    私はそれでも良いと思う

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 20:04:19 

    >>1
    私の親戚は
    子供時代は帰国子女
    カナダに住んだことがある
    仕事もそちらに行って子供をそっちで産んだから
    多分ずっと向こう
    魅力的なんだろうね
    むしろ今更日本に帰ってきたところで
    子供たちが生活に適応したり
    就職したりするのが厳しそう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 20:06:59 

    >>16

    じゃあ戻りなよ

    +22

    -11

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 20:07:12 

    >>17
    色々と近い方が比べやすいのかなという気はする。
    子供のうちなんかも学力その他レベルが近い人とライバルになるし。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 20:07:21 

    >>10
    めんどくさそーだけど、声を全くあげないと何にも現状変わらないから必要だと思う

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 20:07:27 

    >>2
    そうなの?なんか慣れない臭みがあるのかな?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 20:08:31 

    >>17
    一応比べるけど気にしなくなったということかなと思った。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 20:08:58 

    >>16
    どうぞどうぞ

    +10

    -6

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 20:09:00 

    >>1
    カナダくんだりまで行ってそんな感想‥ 

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 20:09:23 

    >>10
    イギリス住んでた時全く同じこと言ってる人いたけど、それ言ってた結果今のイギリスは、皆保険での保険診療は患者の質が低くてかつ賃金も安いからイギリスでは優秀な医者は他国に流出して、外国人の医者や高齢医者に2、3時間待ってみてもらうか、金持ちは保険あっても自由診療で高い金払って、一部の優秀な医者に診て貰ってる。駐在員はわざわざ帰国して病院行くし、保険だと骨折してて激痛でも普通に待合室で3時間待たされるとかザラ。

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 20:09:28 

    カナダって夏以外は無茶苦茶寒そうなんだけど、移動も大変そうだし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 20:10:15 

    >>2
    シェイクシャックうまいぞよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 20:12:48 

    英語が話せたら夢が広がるよね、視野も広くなっていろいろ挑戦して人生も変わっていたことでしょう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 20:13:39 

    >>53
    すみません、可能であればお聞きしたいんですが
    どちらの地区にお住まいでしたか?
    アジア系が少ない地域だったんでしょうか

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 20:14:59 

    アメリカは結構保守的で同性愛者の男性は父親から殴られたりクラスメイトにバレたら虐められたり悪魔がついてるから教会で悪魔祓いの儀式にむりやり参加させられたり(数日に渡って監禁みたいにやるらしい)

    なかなか凄いな。アメリカでゲイってそんなにあたりが強いのか…って思った。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 20:15:19 

    >>4
    比べてるから白人至上主義なのでは…

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 20:16:06 

    >>40
    アメリカで働いてる日本人の外科医が確か3000万円くらいだったかな
    それくらいは欲しいよね
    日本は1000万円ちょっと・・・一般人から見たら高いけどもっと貰うべきかな

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 20:18:21 

    娘がすごくおおらかなんだけど、多分海外向きメンタルしてるから将来海外行ったほうが楽そうな感じはある…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 20:18:54 

    海外ドラマ見てて自分の子供と他所の子供比べる描写結構あるけど?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 20:19:20 

    わたしもカナダで暮らしてたことあるけど、人の目を気にしなくなるのは本当
    というか日本の比にならないくらい頭おかしい行動してる人が多すぎて(道の真ん中で1人でバリカンで頭そってる人いた)一般人のやばいやつラインが相対的に日本より緩くなってる気がする
    ランジェリーきて街歩いてる人もいたし半裸の人もいるし夜寝る時の髪巻くやつ付けたまま買い物してる人もいるし、そんな人達に対して誰も何も言わないの見て、もう私も別にすっぴんだる着でいいかあってなって気が楽だった笑

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 20:23:18 

    比べるから改善できたりするじゃん

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 20:23:36 

    またこのエディターのトピか

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 20:24:59 

    >>4
    単一民族で似た容姿だからこそ比べるんでは?
    はみ出ちゃいけない感は、日本の方が強いと思う
    海外だと、どんな格好しても気にならない

    +29

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 20:26:01 

    >>2
    私食べたの美味しかったよ。ステーキも肉厚でジューシーで美味しかった。
    行ったのは、かなり前だけど今でも思い出す。サルサソースと野菜がうまく絡んでいて美味しかった。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 20:27:25 

    >>1
    光浦靖子もそんなようなこと言ってた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 20:30:45 

    後悔はアジア人差別を受けることじゃないの

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 20:35:30 

    日本在住のアメリカ人です
    日本の食事が美味しすぎて帰る気にならない
    レストランでもスーパーでもコンビニでも美味しいものが手軽に買える食べられるのが素晴らしい

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 20:35:37 

    >>77
    言葉とか態度の差別じゃなくて暴力の差別があるから本当に命を落としかねない。
    ゲイ・パニック・ディフェンスでググったら
    アメリカはマイノリティに理解があるわけではないって分かると思う。マイノリティの啓蒙活動が盛んなのは日本より進んでるって言うより、放置できるレベルの問題じゃないから必死に戦う必要があるってだけだと思ってる。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 20:35:47 

    カナダに留学してた知り合いの感想と違いすぎてびっくり

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 20:35:59 

    >>4
    欧米の方々も、知識階級の方々は、かなり気を遣って会話していると思います。
    家庭がそうだから、幼い頃から身についてる感じで。
    逆に社会ではなくそれが出来ない人が、容赦なく切り捨てられるというか。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 20:38:07 

    日本の料理は美味い。

    しかし、反比例して料理人、調理師の地位と年収が低すぎる。

    ヤンキー上がりの、馬鹿でも出来ると。実際は、ピンキリ。

    どうしたもんかね。
    寿司職人が、海外行く気持ち分かる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 20:39:33 

    >>91
    カナダ留学してたけど
    気が合う日本人なんて少なかった。
    みんな感想違うと思う。私はカナダの虫は
    でっかいぞって話しかしない人になって帰ってきた

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 20:39:51 

    海外だと人と比べない、というのはある。もともとアウェイだから気楽にできる。誰も自分の事なんて気にしないし。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 20:40:19 

    >>2
    マックはアメリカでも終わってるって言われてたな
    よく行ったのはバーガーキングとチックフィレ
    レストランのハンバーガーは出来立てでボリュームがあって美味しいよ
    RedRobinっていうチェーン系のバーガーレストランが好きだった
    また行きたいなー

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 20:45:12 

    >>82
    ダウンタウンの南とかで暮らしてたのかな…。
    確かに変なのもいるしホームレスがいるし汚いから公共の場が日本に比べて基準が低いのはその通りだけどそのレベルは中々普通の地区では見ないかも笑

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 20:45:24 

    >>7
    そうそれ。人と比べ(られ)ない云々もまぁまぁ感じるけど、人の目が日本のようには厳しくなくて自由に生きていいんだって解放感はすごくあった。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 20:54:05 

    >>50
    老後どうすんだろ?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 20:57:31 

    >>7
    アメリカだと何歳だろうとどんな体型だろうと、ビーチで水着着て寝そべってたり、ノースリーブ短パンみたいな格好でスーパーに行くとか全然普通だもんね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 20:58:38 

    >>4
    アメリカでは精神病は風邪ひいた感覚
    日本では甘えとされる

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 21:04:16 

    >>4

    比べるけど、それを受け入れてるというか、比べたらあと「これが自分なんだ」って感じかな。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 21:04:45 

    >>4
    いうか、自分が着たいから着る、自分がやりたいからこれをやる、っていう感じ。比べる比べないより、他人の目を気にするかしないかって感じだと思う。他人がどう思っても(迷惑行為でない限り)関係ないからラク。25年ぐらいアメリカに住んた感想。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 21:05:41 

    >>4
    映画やドラマ見てるとしょっちゅうカウンセリング受けてるよね。それを題材にした映画もあるくらい。夫婦喧嘩をカウンセラーの前でしたりとか。カウンセリングが出ると欧米だなと思う。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 21:06:07 

    >>27
    うんうん、スイスにいたことあるけど女性ってだけで電車とか席譲ってくれるし、でかいスーツケース持ってたら路面電車乗る時に一緒に持ち上げてくれるの当たり前。
    日本は走ってでも優先席座るサラリーマンがいるから怖い。
    それで寝るから妊婦が来ても気づかない(フリ?)

    +23

    -3

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 21:08:44 

    なんでレディガガの歌詞がウケたのだろう

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 21:09:04 

    >>3
    資格取ってから言えばいいのに

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 21:12:11 

    >>34
    わかるわ
    観光客気分が抜けてないだけだよね
    現地の学校通ってたけど、少数派として生きるって生易しいことじゃない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 21:12:35 

    >>47
    人種差別のことかな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 21:19:25 

    >>2
    美味しいとこは美味しい
    でもたまにでいいな
    ポテトが日本人の常識を越えるくらい山のように付いたりするし

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 21:21:42 

    >>3
    こんな嫌味でも実現してしまうんだろうな
    😮‍💨

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 21:22:05 

    >>103
    学校にいた時はカースト社会ひしひしと感じたし、宗教、彼氏彼女の有無、結婚の有無、子供の有無は日本以上にきついけど外国人には関係なさそうではある。

    +2

    -8

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 21:23:46 

    >>4
    学生のカーストって他人と比べる最たるものだと思うんだけど違うんだろうか?
    人種や親の権力や見た目や学力や性格で自分達を順位づけして、イケてる人達が入る部活が決まってて、イケてないやつはオタクと馬鹿にされてて
    そういうことって思いっきり他人と比較してるから生まれてる文化じゃん
    外国人は自己主張ハッキリしてて自分を持ってるだなんてよく言うけど、じゃあなんでカースト文化があるのよと疑問に思う

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 21:26:19 

    >>34

    渋谷、六本木、新宿、
    こんな所を観光しても、日本のリアルは見えてこない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 21:30:14 

    >>14
    移住して一年程度ならまだ他所者感覚でいられてストレスフリーかも。
    どんどん人間関係できてくると大なり小なりあるのかもね。ストレスって人間関係がほぼ占めてるし。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 21:30:30 

    >>105
    なんなら妊婦に足蹴りしてくる男がいる日本。
    知人が表参道駅で被害に遭った。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 21:33:42 

    >>28
    そうだね〜
    例えば性犯罪者の罪が他国と比べて軽いのもGPSで監視するなんていうのも見習う必要なんてないよね!!!

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 21:33:48 

    移住ステマしつこいなあ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 21:34:57 

    >>4
    田舎は日本より閉鎖的だったりする。あと、出自とかその辺はかなり日本よりこだわる。貧富の差も激しいしねー。日本人が住むような都市だとそうかもね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 21:38:57 

    >>4
    自分が「外国人」として扱われるっていう免罪符を持つという意味の楽さなら分かるよ
    日本人が日本で変人認定されたら終わりだけど、外国だと変人でも「外国人だから文化の違いかかな」と思ってもらえる環境ってこと

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 21:39:05 

    >>4
    欧米こそ競争社会だからなー
    高い物持って一流みたいな
    車とかも無理していいもの乗るし
    日本はある意味、周り全員道連れみたいなとこあるから、無理してギラギラしなくても許されるところある
    欧米は競争社会な上に、男であること、女であることって縛りが厳しすぎる
    日本だと女性でもゆったりした服着てていいのに、あちらだとライン強調必須
    それに加えて人種によるステレオタイプがガチガチだから、アジア人なのに〜みたいな勝手に周りから縛られる
    自分は海外生活長かった分、日本は生きやすいなと思うよ
    日本から出て生きやすいと思った人って、ただ単に周りの言ってることとか理解できないから楽なんだと思う

    +23

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 21:48:42 

    >>28
    視野が狭いなぁ
    それともただ妬んでるだけ?

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 21:49:28 

    >>4
    日本で育って日本人は日本人同士で比べるんだよ
    欧米人かどうとかどうでもよくて、周りのマジョリティが比較対象の日本人でなくなったことが大事なんだよたぶん
    結局狭い世界で生きてるよね

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 21:50:43 

    >>103
    物差しが自分にあるか他人にあるかの違いだと思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 21:53:07 

    >>49
    アメリカで働いている人のブログ、急にクビになったりしてたけど「最初の頃は落ち込んだけど、今はもう慣れました」と書いていて強いなと思った

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 21:54:15 

    >>46
    だよね。プラスの数見て「?」ってもう1度読んだ。

    私も日本食以上の物を海外に求めてないから落胆もしなかったな。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 21:54:40 

    >>13
    すごいなあ、マルチリンガルで手に職のある友人夫婦(複数)が移住検討していたけどやはり日本が良いという結論に達していた

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 22:07:33 

    カナダは、アジア人差別ないん?

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 22:09:41 

    >>4
    だよね
    差別の国=比べてる
    ということだと思うけど

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 22:10:18 

    海外に7年住んでるけどわかったこと
    母国が最高ってこと
    それしかない。
    日本が1番!って言いたいわけじゃないけど生まれた国、育った国が1番住みやすい。
    だから日本に住んでる外国人も母国と比べて愚痴言うなら母国に帰ろうやって言いたくなる
    日本に帰りたい〜

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 22:16:53 

    >>99
    老後は日本に帰ってくる人もいるんじゃない?知人の女性はカナダに30年近くいたらしいけど帰ってきたよ
    その人はカナダは大きな病気しない、事件と事故に巻き込まれないならアジア人の移住先として最高って言ってた

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 22:30:14 

    >>131
    年金とかってどうなってんだろ。
    日本で働いてたら厚生年金も貰えるだろうけど海外にいたらもらえないよね。貯金がすごい貯まるんじゃなかったら旅行でいいな。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 22:32:57 

    アメリカに移住した知り合いの見た目がすごい派手で強そうになってる。好きでああしてるのか、舐められたらいけないとああなってるのか、どこに住んでようといいところも大変なところもあるよね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 22:33:53 

    >>132
    国籍は変えない人が多いのかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 22:34:54 

    >>4
    なわけない
    日本人は日本人同士比べるし、アジア人はアジア人同士比べるし、自分と似てないかけ離れた外国人とは誰も比べないだけ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 22:37:46 

    ってことは他人を気にせず日本で暮らせば最強なのかな

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 22:38:03 

    >>123
    これはあるよね、周りに日本人がいないから楽になるってことはありそう。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 22:43:07 

    >>1
    光浦さんトピと思ったら違った

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 22:43:09 

    >>1
    空港でインタビュー受けてたお母さんが言ってたわ
    羽田空港で鯖江の眼鏡つくった
    アメリカで壊したことあるけど、高いし作りも悪い
    食べ物も日本の物は望めないってハッキリ言ってたな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 22:50:30 

    >>4
    一人ひとり自己肯定感が高いからじゃない?
    多少太ってようが、陽キャ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 22:52:35 

    さっき、梨花50歳の水着トピで、いくつになっても人に見せたいのかしらみたいな事コメント多かった。日本の窮屈なのは、こういうとこだよね。欧米マダム達は人の目気にしないで平気で脚だそうが水着も着て楽しんでいる。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 22:54:17 

    >>133
    日本で派手で自信あり気なファッションだと、まず男性から嫌な目で見られるからね。そういう強気な女性好きだし本人も楽しいだろうに。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/11(火) 23:02:15 

    >>96
    私はアップルビーズのハンバーガーが大好き。アメリカに行ったら絶対に行くよ。ハンバーガーとオニオングラタンスープとモッツァレラチーズのフライを頼むよ。すごくオススメだから行って欲しい😄

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/11(火) 23:06:58 

    >>4
    嫉妬したり他人と比べないと成功はない
    他人と比べるってのは自分に劣っているところと
    優れているところを分析できる能力がある人しかできない。
    成功者には備わってる感情だから
    みんなもっと嫉妬とともに生きるべきだと思う。

    でもそれを否定して
    比べなくていいよと成功の材料を捨てさせようとする人間が歩み寄ってくるから気をつけて

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/11(火) 23:07:27 

    >>2
    ロスとハワイしか経験してないけど、パンが不味かったのがショックだった
    主食じゃないんかい!って

    なんていうんだろう、パサパサで独特のくさみ?みたいなのがある

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/11(火) 23:15:52 

    >>142
    金髪坊主のレスラーみたいな感じだからさ!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/11(火) 23:20:46 

    >>132
    年金は個人で積立かな?
    もしくは向こうで年金制度があれば、それに加入して帰国時にもらって帰るとか。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/11(火) 23:22:11 

    >>1
    村社会の低俗蛮族日本人には理解できないよ 他人を気にして優越感に浸り人をバカにすることだけが生きがいの低俗民族 それが日本人です

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/11(火) 23:22:26 

    >>137
    確かに日本人が周りにいないのは楽。
    たまに寂しいって言ってる人がいたけど、私は単独行動が好きだから感覚がわからなかった。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/11(火) 23:22:58 

    >>148
    人の足引っ張るの好きだしね。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/11(火) 23:25:56 

    >>52
    ガルで言ったら無責任と怒られるかもしれないけど、よそ者って気が楽だなと思った。
    確かに、外国人として過ごすのは社会に受け入れられてない孤独感はあるかもしれないけど、外側から俯瞰してみれるのはよかった。
    (当事者意識が薄いって怒られるかな?)

    たた、52さんが補足で伝えている通り、税金・保険・年金、あとは法律とかマナー(タブーなこと)は覚えておかないといけないよね。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/11(火) 23:26:33 

    >>54
    それの何が悪いの?

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/07/11(火) 23:30:20 

    >>2
    私は断然アメリカ派だなぁ
    フレッシュネスみたいな感じじゃない?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/11(火) 23:30:59 

    >>16

    分かる。
    インフラや衛生面は日本は流石だなと思ったけど、むしろ生きやすかったのは海外かな。
    逆に、日本には及ばなくてもそこそこのインフラや衛生面で生きていけるんだなー、適応できるもんだなーと思った。

    私は来年海外に行く予定。16さんは予定ないの?

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/11(火) 23:36:38 

    アメリカの学生はスクールカーストがエグいと聞いて行きたくない
    アメフトやチアの一軍様がいて下っ端は虫ケラみたいな扱いなんだよね…
    ジョックやナードみたいなヒエラルキー
    日本とは段違いの階級意識
    アジア人は黒人より下らしいし大変そう

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/11(火) 23:37:56 

    海外住んだことあるけど、何かにつけて人には「それは日本の考え!!!ここでは気にしなくていいの!!!」と言う割には自分は毎日一日中「日本ではああなのにこうなのに」と言ってるアホ女がいたわ。
    たぶんこいつ日本でも嫌われてるんだろうなと思った。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/11(火) 23:40:03 

    日本のコンビニのトイレすら極力入りたくないから海外生活無理だわ。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/11(火) 23:42:52 

    コロナ禍の時、海外に移住している人達が一斉に日本に帰国しようとしたのはビックリしたよ
    鎖国みたいにすると結局は母国を目指すのかな
    大人しくその国に居れば良いのに…不思議だった

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/11(火) 23:47:05 

    病院行くのにしばらく待機
    電気や水道工事も月単位で待たされるのはザラ
    チップを払わないといけない
    アジア人差別はある
    若い時は良かったけどキツくなるよね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 00:01:13 

    日本より良い国はあると思うけど、母国語で生活できないので仕事などでかなり不利になる。白人の国の場合が多いので差別がないとは考えられない。日本人が嫌いで海外移住してる人にかかわらなければならなくなる可能性が高くなる。

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 00:15:09 

    >>143
    アップルビーズもちょこちょこ行ったよ!
    バーガーじゃなくてサラダやチキンを頼むことが多かったなぁ
    バーガーも食べてみればよかった
    モッツァレラは好きなんだけどフライは重くて1回しか食べてないかも
    こちらもまた行きたい

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 00:39:20 

    人間の本質って変わらないよ。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/12(水) 03:06:25 

    >>45
    手取りが少ない奴隷なのに?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/12(水) 04:03:07 

    >>151
    それも分かるよ
    耳に他人の会話とかが自然には入ってこないから楽だったりもするよね

    でもそれお客さま感ある初めだけで(留学とか駐在とか数年の移住とか)、きちんと馴染もうとすればするほど、ある程度将来設計を考えようと思えば思うほどそれじゃ日本で暮らすより不安定な生き方だよね

    キチンと出来ないなら日本で暮らす方が金銭的にも将来的にも楽ではあると思う
    ちゃんと(現地の配偶者や家族などいれば特に)勉強して向こうに合わせて暮らしていける人なら日本より将来も安泰かも

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/12(水) 04:08:06 

    >>160
    はい、これはそうですよね
    実際移民受け入れしてる欧米諸国では、母国人か移民して来た人かで収入の差が大きいと統計で言われてます
    住居なんかも元々住んでた人たちは大きい家屋があるけど、移民が増えたので今は住居も狭くて高騰してる国がほとんどだと思う

    なので実際現地では現地人(純国民)との暮らしの差は出ますよ

    それでも日本や母国の暮らしより良いという人もいるのでそれぞれだけどね

    優しい人もいるけど差別は当たり前にあるし、年々その傾向は高まってるとも思う

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/12(水) 04:15:38 

    >>155
    アメリカじゃないけど白人国家ではよっぽどの事がない限り、
    アジア人=真面目グループかナード、アンタッチャブルカースト

    に自動振り分けされるのは事実だと思う
    本人の性格や見た目の美醜に関わらず
    というかその自動振り分けに合わせて性格も大人しくなってしまうというか
    一時の留学で多国籍の大学に行ってる人とかは別ね、現地の話

    親が白人でミックスだと違う場合もあったとは思うけどそれでも大人しいグループに属してた子が多かった
    意外ともうめっちゃmixしてる子は(アジアと南米と欧州とか)アジア強くても白人×アジアの単純な?ハーフよりイケてるグループに属してた人を極限り無く少数だけど見た事ある

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/12(水) 06:49:29 

    日本人コミュニティでは比較しまくるくせ。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/12(水) 06:52:46 

    >>77
    アメリカ住んでた男性の知り合いは日本にいた時のような服装はできないって言ってた
    ちょっとお洒落するとゲイ扱いで暮らしにくいそう
    なのでずっとデニムにTシャツだったよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/12(水) 07:16:20 

    >>59
    海外住んでた子が日本は自分の好きな服着れるから楽しいと言ってた
    あちらは生活階級?地域?人種?でこういう服は着てはいけないという暗黙の了解が
    あるみたいできついそう

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/12(水) 08:38:27 

    >>141
    外国も自分の所属するコミュニティー(学校だったり、会社だったり)の中での人間関係の中で比較や競争はあるんだろうし、それに相応しい振る舞いを求められるんだろうけど、日本はその境界が曖昧というか、自分と全く関係ない場所の第三者に対しても場を乱さないことを極端に要求しすぎというか・・・その梨花さんの水着だって相当な努力で他人に見せる体型を維持しての結果なんだから、そんな年齢で押さえつけるようなことをしなくてもいいのにね。

    親と子供の関係でも思うけど、欧米と比べると日本は自分と他人が別人格っていう意識が少し低いような気がするんだよね、良くも悪くも。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/12(水) 08:44:16 

    >>164
    そうそう、お客様感が楽なんだよね。
    現地に溶け込もうとすると確かに大変だよね。自立するのがまず大変。
    個人的に独身なら日本にいたかな。日本で就労経験と一人暮らしの経験があるから、まだ自立できるし。
    正直、パートナーが外国人だったから移住せざるを得ないと言うのはあるかも…。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/12(水) 09:15:18 

    >>7
    外国でも階級差や男女差別の激しい社会だと同調圧力すごいけどね
    髪型や靴、吸う煙草の種類・銘柄まで区分けされてる

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/12(水) 09:30:54 

    >>160
    やっぱり当時は未知の病だったし、安心できる日本に帰りたくなるんじゃない?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/12(水) 11:11:26 

    >>2
    イナナウト美味しいよ!
    たしか大谷選手も好きな食べ物で挙げてた気がする

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/12(水) 15:23:37 

    姉が海外移住してるけど、カリフォルニアロールを食べて「日本食最高」とか言ってるよ。
    バカ舌だとなんの問題もないみたいだよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/12(水) 19:30:02 

    >>17
    比べるって本能だもんね。周りと比べて何か違ったら危険のサインだから比べるようになったって進化の歴史みたいな本で読んだ。病気のサインだったり危険人物のサインだったり

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:54 

    知り合いがカナダにいて、その娘さんの学校のインスタ見てるけど、全員同じ髪型。
    ストレートロング、前髪なし。
    個性がないの?と聞いたら、髪色で差をつけるって。
    ティーンネイジャーの「何がイケてるか」基準は結局、友だちと同じなのかね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/13(木) 15:53:34 

    >>49

    アメリカより日本の会社の方が、働きやすそう。
    解雇基準が厳しいし。
    アメリカは、「じゃああなたは、いらない」ってすぐ言いそう。

    私、アメリカじゃやっていけない自信ある。
    観光は良いけど、住むのはちょっとな~。


    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:49 

    >>47
    カナダだから良かっただけの話

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/30(日) 20:12:07 

    >>54
    でも行動に移せてるだけすごい
    本当にやりたいことを夢見てるだけで人生終える人たちもいるだろうし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。