ガールズちゃんねる

米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明

55コメント2023/07/08(土) 08:26

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 14:34:55 

    米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明 | ロイター
    米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明 | ロイターjp.reuters.com

    米連邦最高裁は30日、コロラド州のウェブデザイナーが信仰上の理由から同性カップルの結婚式に関わるサービスの提供を拒否することを認める判決を下した。LGBTなど性的少数者への差別を禁止する州法で信念に反する言論を強制されることは、憲法が定めた言論の自由を侵害すると判断した。


    バイデン大統領も判決を批判。「米国では自分が誰であるか、誰を愛しているかという理由だけで、差別を受けるようなことがあってはならない」と訴え、今回の判決が差別を助長する恐れがあると懸念を示した。

    +9

    -17

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 14:36:07 

    トランプが任命した人だからなこの判事

    +27

    -12

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 14:36:40 

    >>2
    あー、なるほどね

    +11

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 14:36:48 

    言論の自由のカウンターパンチ来た。
    嬉しいな。

    +66

    -11

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 14:37:44 

    アメリカの判事って死ぬまでなんだよね
    トランプ指名が後々まで出てくるね

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 14:39:05 

    >>1
    このウェブデザイナーさんじゃなくて引き受けてくれる人にお願いすれば良いだけじゃないの?
    そういう事じゃなく?

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 14:39:36 

    当事者たちは真剣だし悩んでるのもわかる
    でも宗教もLGBTも両方面倒くさいな
    と正直外野は申し訳ないけど思っちゃう

    +52

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 14:42:12 

    わかりあいたい。争いたくない

    +4

    -13

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 14:43:30 

    >>5
    ある程度の年齢で引退してくれないと怖いよね

    +14

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 14:45:02 

    その人が自分の考えを誰かに押し付けてる訳でもなく、同性カップルの仕事をうけないから結果本人の利益は減るんだし、もう好きにさせれば良いじゃない

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 14:45:28 

    >信仰上の理由から同性カップルの結婚式に関わるサービスの提供を拒否することを認める判決を下した。

    差別じゃなくて信仰上の理由だと認められたってことだね

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 14:46:05 

    >>6
    それが差別に当たるかどうかって判断をした判決ってことだよね?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 14:48:49 

    どんな業務かわからないけど、マイノリティの全てを受け入れるのは無理だって。
    同性婚ならまだ良いけど、そのうちジェンダーも言い出して女子更衣室の清掃を自称ジェンダーが掃除するような恐ろしい時代が来るかも知れない。

    +24

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 14:51:41 

    わざわざ確実に対立する様な話題を掘り返さなければいいのに
    バイデンが対立煽ってるだけやん

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 14:52:47 

    >>13
    同性婚も色んな法律が異性間で決まってるし
    それを放置したまま同性婚認めるとか問題起きるの分かってるのに無責任すぎるって

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 14:52:52 

    日本の内心の自由はアメリカより進んでる
    こういうアメリカの裁判見るたびに
    社会の根っこに日本では経験しえない差別構造があるんだと思う

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 14:53:36 

    本人の信仰上の理由も大事だと思うよ。
    しかもお願いしてるLGBTの方に、お願いされている方の人が信仰上の理由を曲げてまで従わなきゃいけないって道理が通らないと思う。
    LGBT激推しのバイデン大統領にしても、信仰の自由は認めないわけ?

    +34

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 14:54:18 

    >>7
    どっちも極端で、端と端に居る感じ。
    宗教上の理由で仕事を断ることが差別ではないと判断されたこといいことだと思う。
    同じように、この人が信仰する宗教が受け入れられなくても差別と判断されないなら。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 14:56:51 

    信仰上の理由 vs 性別自称の自由

    win信仰の自由

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 14:57:47 

    >>5
    どうして終身性なんだろうね
    アメリカだって別に理想の国じゃないのは分かるけど銃の扱いと最高裁判事の位置づけはすごく納得し辛い
    75とか超えたらどんなに若い世代に理解ある人でももう世の中の大半とは立場違うし

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 14:58:33 

    特定対象者に対するの差別禁止法自体が差別だからね
    どうしてこれが解らないのか?

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 14:58:36 

    別に自分自身が同性婚するわけじゃないのに宗教を理由に拒否なんてできるの?例えば宗教上豚肉食べれないとかなら自分自身が食べることだからわかるけど。

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 15:12:08 

    >>20
    日本の政治家も長くても70歳までにしてほしい

    +8

    -2

  • 24. 福岡県民 2023/07/03(月) 15:13:49 

    大統領が共和党時代に保守系判事任命してるから多数派 

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 15:14:40 

    >>22
    自分が信仰する宗教の教えに反することの手助けをするつもりは無いってことでしょ。
    日本でも、法務大臣で自分の信仰のために死刑執行命令にサイン出来ないって人、過去にいたよ。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 15:20:44 

    >>22
    別に宗教を理由にしなくても
    日本では客を選ぶ権利が売り手側にある。

    日本では当たり前の話がアメリカでは差別禁止法によって歪められてる。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 15:21:03 

    >>20
    いろいろな意味で最高裁判事を自由の身にさせたらヤバいとか?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 15:21:55 

    >>1
    差別するなというならあらゆる多様性を受け入れる必要があるからね
    アメリカの矛盾

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 15:24:02 

    >>4
    レイプによる妊娠の中絶禁止も支持してそう

    +5

    -11

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 15:34:29 

    >>29
    横だけど、アメリカ人じゃないからそこは是々非々だよ。
    レイプの堕胎は当たり前にできていいと思うけど、やりたくない仕事を拒否する権利がないというのはおかしいと思う。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 15:56:33 

    次の選挙は共和党勝つね

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 16:15:34 

    >>31
    そこは間違いないんだけど
    保守派とトランプとの交渉とその結果が気になる。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 16:26:22 

    >>1
    どんな仕事を受けるかは本人の裁量だから、法律が口をはさむことじゃない気がする。

    「下級審はデザイナーの女性の訴えを退けていた」
    って書いてあるから、会社に所属するこのデザイナーが、信条を無視してLGBTQカップルの案件を担当させられるのは不当だ!!

    って訴えたって事?

    宗教って面倒くせえな。
    イエスが泣いてるよ。

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 16:35:40 

    >>2
    そうなんだ、良かった。今NYとか滅茶苦茶だしね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 16:36:35 

    アメリカの現状

    トランスジェンダーの身体が男性人間が産婦人科に行って診療断られたのは差別

    トランスジェンダーの身体男性の人が妊娠できないのは不妊

    やべーよ、まじでw

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 16:37:47 

    共和党勝たないかな、あの変なエマニュエルって大使連れ帰って欲しいめっちゃ迷惑してる

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 16:38:06 

    バイデンのLGBTウザい
    同性婚に反対はしない
    でもスポーツにLGBTを
    持ち込むな

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 16:39:27 

    過度な弱者救済は逆差別の判決といい、アメリカはポリコレとLGBT反動が加速してるね

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 16:39:47 

    民主党は宮根がバイデンさん支持してたから安心だね

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 16:42:43 

    バイデンお爺さんは老ホームに入るぐらいの状態でしょ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 16:50:25 

    >>35
    年齢も自分で決めたいって主張してるオッさんが、奥さんと何人も自分の子供居るのに七歳の幼女だって主張して
    他所の夫婦と養子縁組して七歳の幼女として暮らしてたw

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 16:50:47 

    アメリカ人もLGBT押しとポリコレにうんざりしてるから次はトランプが勝つよ絶対

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 16:52:53 

    性的少数者の権利を認めるなら幼児性愛も認めるべきって言う未来が確実に来るね
    もうめちゃくちゃ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 16:54:51 

    >>40
    足元おぼつかないみたいだしね
    もう引退してLGBTQのムーブメントを終わらせる人に交代して欲しいよ

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 17:16:12 

    >>31
    メール投票とか止めて今度こそジャンプのない選挙にして欲しい

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 17:29:03 

    >>7
    だからアメリカはめんどくさいんだよね
    宗教に厳格な人vs LGBTだからどちらも正義を持ってて主張が激しい
    日本はそういうのないから、過激にならずそっとされてた
    なのにアメリカのような法律やろうとしてる…

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 17:40:22 

    一般的なアメリカ人は
    LGBTについてはどう思ってるか
    聞いてみたいな
    都市部と田舎では
    かなり意見が分かれそう

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 18:44:07 

    >>29
    アメリカって極端だよね
    いくら宗教で禁じられてるとしてもレイプで中絶ダメって。それは認めてあげようよって思うわ
    民主党は移民とかLGBT寄りすぎだし。移民っても不法移民はアメリカも困ってるんでしょ?
    中間な事言っても支持層がいないの?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 18:51:53 

    >>22
    宗教の事を抜きにして、自分が引き受けたくない仕事を断ったらダメなのか?って思った。引き受けたくないって言わなくても他の仕事が忙しくて期日まで仕上がりません!って言ってもダメなの?それは大丈夫なのかしら?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 19:59:02 

    >>7
    別に申し訳ないと思う必要ないと思うよ。
    わたしも宗教とそれ系は面倒くさいなって思うし、迷惑だと思う。
    真剣に悩むのはそういう人たちだけじゃなくて、誰も何かしらあるものなんだし、どれかひとつだけの悩みが他の悩みよりも軽い重いってないんじゃないかな。
    そんなの自分の人生なんだから自分で生きて他人のせいにしないでほしいと思う。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 09:35:13 

    >>26
    >>25
    でもそれが障害者とかだったら差別だってなるでしょう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 10:36:05 

    >>6

    当然の判決じゃないの?
    普通に嫌な奴の仕事を受けないだけでしょ?
    なんで強制されてせならんのか意味不明

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 10:36:58 

    >>51

    そんな事言いだしたら、断る理由なんて何でも差別にできるよね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/08(土) 08:24:00 

    >>4
    >>11
    >>13
    >>17
    LGBTに賛成=中絶賛成
    LGBTに反対=中絶反対だから
    ほんとに一致してるよね

    中絶禁止の州
    米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/08(土) 08:26:18 

    >>4
    >>11
    >>13
    >>17
    >>54
    LGBTに対しフレンドリーでない州

    性自認による性別判断で参加するスポーツを禁止している州
    米最高裁、同性婚巡る業務拒否認める判決 バイデン氏は懸念表明

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。