ガールズちゃんねる

健康診断、どの項目をプラスで受けていますか?

90コメント2023/07/02(日) 09:20

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 11:31:38 

    健康診断に申し込む予定ですが、オプションの項目に悩んでいます。
    腫瘍マーカーは精度はどうなんだろう、どの部位がいいのか。
    甲状腺検査は毎回した方がいいのか...
    みなさんどうされてますか?
    参考にさせてください!

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 11:32:56 

    骨密度

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 11:33:05 

    健康診断、どの項目をプラスで受けていますか?

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 11:33:22 

    健康診断、どの項目をプラスで受けていますか?

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 11:33:39 

    健康診断、どの項目をプラスで受けていますか?

    +12

    -23

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 11:33:55 

    市でやってる簡単なものだから選べない
    血糖値とコレステロールとかくらいかな

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:01 

    >>1
    腫瘍マーカーと甲状腺は毎年オプション付けてます
    甲状腺の数値がギリギリなので念の為

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:01 

    血液脂質と糖質

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:17 

    とりあえず今回は心電図だけ。

    +1

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 11:34:51 

    甲状腺と骨密度

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 11:36:40 

    >>1
    腫瘍マーカー、癌の人は数値が違いすぎる。

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:09 

    両親とも糖尿病で遺伝的に私もなりやすいので血糖値が詳しくわかるhba1cは追加してる

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:26 


    職場に30歳で癌で亡くなった方がいて今年は皆バリウムじゃなくて胃カメラや大腸カメラ、腫瘍マーカーやる予定
    ピロリ菌検査もする


    その子が検査はしっかりしてね!って言ってきたからね

    +44

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:27 

    血糖値

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 11:37:31 

    脳ドック
    高額なので5年おきぐらい

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:16 

    子宮がんは毎年。
    胃カメラ(バリウムが標準)とマンモグラフィ(エコー検査が標準)は、1年おきに受けてる。
    うちの会社は、腫瘍マーカーは標準になってる。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:26 

    マンモとエコーや子宮系

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:37 

    >>1
    バリウムと子宮体癌検査嫌すぎて、最低限の検査だけで良いです!基本項目の!それだけで!って繰り返し伝えた。
    なんなら必須ではない項目全部読んで、これらはやらないですって間違いのないよう念押しした。
    特に子宮体癌検査は子宮頸がん検査と比較にならないほど激痛だったので、二度とやりたくない。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 11:38:39 

    >>1
    子宮頚がんは毎年やってる
    毎年問診の時におすすめされたオプションやってる
    今年はピロリやった

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:01 

    健診の仕事してたけど、オプションで腫瘍マーカーやる人は少なかったよ。
    健診で何かしら引っかかった時にやるイメージ。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 11:39:14 

    甲状腺は心配なので毎年やってる

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:04 

    >>13
    その項目やれば癌って発見できる?
    夫にもすすめたくて

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:31 

    オプションが充実してる人間ドックはいいよね
    有料でもやりたい検査あっても無かったりする😢

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 11:41:45 

    >>4
    わかりやすい

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:03 

    子宮がん検診の時に卵巣のエコーも追加してる。
    友達の知り合いが卵巣がんで亡くなっていて、自覚症状ないまま進行すると聞いて怖くなって。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:34 

    それでも見落としが多いって問題をなんとかしてほしいよー

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:36 

    貧血

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 11:42:53 

    子宮と乳を毎年交互にやってる

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:32 

    バリウムは腸が詰まってしまうことがあって怖いから気をつけて
    日本以外ではほとんどの国が禁止してますし
    そもそも胃カメラの方が圧倒的に精度が高いし胃がん予防にもなりますよ

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:46 

    >>18
    人によるのかな
    私50代のおばさんだから子宮体癌の検査、それほど痛くなかった
    子宮頚がんの検査と一緒にやるから気がついたら終わってたくらい
    やる先生とか体調とかも関係ある?

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 11:46:57 

    >>4
    私は見落としされるのが増えてて~って専門病院で言われた
    前年の別の病院でやった検査データを見せるはめに

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 11:47:14 

    腫瘍マーカー意味がないから辞めたほうがいいです。
    知り合いが大腸マーカー値追加オプションして正常値だったのに、ステージ2の大腸がんでした。

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 11:47:35 

    太り過ぎ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 11:49:05 

    >>7
    甲状腺はどうやって調べますか???
    やってみたいけど、怖くて

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:08 

    34歳なんだけど、健康診断ほぼ受けたことない...

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:51 

    腹部エコーをつけてるけど意味あるかな。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 11:50:54 

    >>29
    会社の人、35で初めてバリウム飲んで入院したからそれ聞いて以降胃カメラにしてる

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 11:51:26 

    健診のクリニックで10年働いてる看護師です。
    おすすめはピロリ菌。陰性なら一回の検査で終わるから、若くても受けてほしい。
    おすすめしないのは腫瘍マーカー。ただし、前立腺のPSAは精度高くておすすめ(男性だけのものだから、トピずれならごめん)

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 11:51:35 

    >>35
    会社でやらないの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:13 

    >>28
    乳は乳腺エコーとマンモ交互がいいって言ってたよ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 11:52:18 

    >>34
    横だけど血液検査で甲状腺の検査して欲しいっていえばやってもらえるよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 11:53:54 

    >>36
    肝臓やら腎臓やら検査できるから意味あるよ!
    私は腎臓の石と脂肪肝毎回指摘されてます...
    あとは膵臓の状態とかもわかるよ!
    ただし膵臓がんを発見するのは大変らしい

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:05 

    >>32
    お知り合いの方はお気の毒でしたが意味がないと言いきらないでください。
    それで早期発見につながる人もいるのだから

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 11:54:41 

    >>1
    日本人が知っているようで知らない、健康診断の「本当の話」…実は「意味がない数値」がほとんど(和田 秀樹) | 現代新書 | 講談社(2/3)
    日本人が知っているようで知らない、健康診断の「本当の話」…実は「意味がない数値」がほとんど(和田 秀樹) | 現代新書 | 講談社(2/3)gendai.media

    「老いと闘う」のか「老いを受け入れる」のか——。どれほど医学が進歩しても、人間は不老不死を得ることだけはおそらくできません。そうである以上、しかるべきタイミングがやってきたらそのときは自分自身の老いと向き合う必要が当然あります。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 11:56:56 

    >>13
    私の知り合いも24歳で亡くなった
    発覚して余命3ヶ月であっという間に
    ほんと早期発見が大事ですね

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:25 

    >>1
    腫瘍マーカーはPSA以外はあまり意味が無いと言われてるから、これをつけるなら腹部エコーや内視鏡や甲状腺検査をつけた方がいいと思う
    PSAは女性には関係無いしね

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:41 

    >>39
    専業主婦です。
    旦那の会社から、子宮頸がんとか乳がん検診のお知らせはくるけど
    なんだかんだ面倒で受けてないです...

    婦人系は、7年前に妊娠した時に検査したくらいかな

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 11:57:53 

    >>32
    そうなんだね
    大腸がんの検査はまずは便を提出すればいいからそこから発見してもらえるといいけどね
    個人的には2月に大腸カメラやったから一安心だけど毎年がん検診はした方がいいね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:52 

    >>11
    肝臓癌だけど、手術前はAFP基準値40以下のところ47000あったわ
    絶望の中で桁違いにも程があるだろと思った

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 12:00:06 

    経膣超音波。

    子宮頚がんにプラスして、子宮や卵巣の状態を内側からエコーで見てもらってる
    きれいな子宮ですと言われると2-3日はなんだか安心感で気分がいい

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 12:01:28 

    >>1
    便秘だったから女性に多い大腸癌系のマーカーを調べたことあるけど、5以上は要検査だけど0.4とかだったから安心した

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 12:01:40 

    >>40
    マンモで石灰化がひどくて再検査になるから毎年両方受けてる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 12:02:26 

    >>47
    退職すると自分で申し込みしないといけないから面倒だよね
    昨年は受けてないから今年は予約したよ

    保険の扶養者健診的なものあるからそれで健康診断してる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 12:03:11 

    >>51
    大便を検査するだけだから大腸がん検診もした方がいいかも

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:05 

    市の胸部レントゲン申し込むか迷ってます。
    集団肺がん検診なんだけど、40歳だから毎年やらなくてもいいかな?煙草は吸ってない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 12:06:17 

    職場の健診、今年はバリウムパスして胃カメラにしてもらった
    数年前にピロリ菌、甲状腺、緑内障をオプションでやったけど異常なし
    もうすぐ50歳なので念のため骨粗鬆症受けといたらって保健師さんに言われたので来年受けようかな
    子宮頸がん検診と乳がん検診は市の補助がある偶数年に個別で受けてる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 12:07:47 

    >>30
    子宮体がんは基本的に痛いらしいから選ばれし体質なのかも

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 12:09:09 

    >>18
    私も昔は不正出血とかあったから体ガン受けてたけど、ある時から先生が「体にも負担かかるし、エコー見る限りは心配ないしやめときましょか?」って言ってくれた。
    まぁ健康診断のオプションじゃなくて、婦人科でだけどね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 12:09:32 

    >>54
    ありがとう。一応大便検査は健康診断で毎年やってるんだ。
    マーカーはちょっとした興味でやってみた感じ

    あと大腸内視鏡もやったよ
    元々胃腸が弱いしアラフォーから大腸内視鏡はした方がいいって言われて。

    結果何もなく次回は5年後でいいと先生に言われた

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 12:13:00 

    バリウムは体の負担の割に意味が薄いってどれくらい本当なのかな?
    間に受けて今年はバリウムパスしちゃったんだよね

    胃カメラやるなら専門の病院で静脈麻酔でやりたいから改めてやることにするつもり

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 12:15:47 

    >>60
    バリウムで引っかかったら結局胃カメラ飲む羽目になるから、最初から胃カメラでいいと思う

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 12:29:44 

    とにかく全部うけてる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 12:30:58 

    住宅ローン組むから団信で弾かれないように、むしろ今年は項目減らします。
    毎年胃カメラ、子宮頸がん、マンモやってたけど、今年は血液検査と婦人科系のみにする、

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 12:32:54 

    腹部エコー
    すい臓がんの初期所見、すい管拡張していないかのチェック

    腫瘍マーカーは一部のがん種以外はかなり進行しないと上がってこないから参考程度だと思う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 12:33:38 

    大腸検査がオプションであるけど
    下剤を家で飲むとこだと距離が気になって申し込めないよお
    鎮静剤使ってくれるとこがやっぱいいしなあ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:16 

    >>9
    コメ主だけどなんでマイナスされるの?

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:02 

    >>13
    自分も大変なのに同僚にそんな声かけ出来る、いい子だったんだね。
    ご冥福をお祈りします。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 12:54:43 

    >>41
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:27 

    >>30
    先生が上手なのかも。私は子宮頸がん検査の時はそのまま受けるけど、子宮体癌の検査は痛み止めに毎回坐薬を処方されてた。検査受けてる人のうめき声とか、検査終わった人がうずくまってたりとか、ほとんどの人は痛みが響いてたよ。
    私は苦痛すぎるから先に坐薬したいですって頼んで坐薬してから検査に挑んでたけど、無意味なくらい激痛は変わらずだった。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:47 

    >>66
    心電図って基本的な健診に含まれてることが多いと思うけど…
    オプションで付けるのは珍しいからじゃないかな

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 13:02:11 

    >>18
    子宮頸がんの検査も綿棒か何かでガリガリされて一日中痛かったのに体がん検査はそれより痛いのかー。やりたくないなぁー。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 13:42:38 

    心電図と眼底検査を付けました。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 13:45:22 

    >>71
    うちの自治体では、子宮頚がんの検査やって、そこで何かしらの所見が見つかって、尚且つ年齢とか不正出血の有無とかの条件に当てはまる人だけ子宮体癌の検査って感じらしい
    別トピでも子宮体癌の検査痛い痛いって言われてて、毎年憂鬱って人もいたし、私以外にも受けたことないって人もいた

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 13:46:44 

    >>23
    成人病予防検診かな?
    うちはそれ
    簡易検査ばっかりで絶対癌とか見つからないと思う
    癌家系だから自腹で検査項目増やすとか、人間ドッグ受けるかしようかなーと考えてたとこ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 13:48:37 

    >>70
    ありがとう。
    夫の会社が変わって、集団の健康診断を受けるんだけど今の健康組合のには入ってなくてオプションなんだよね。
    当たり障りない内容なのにマイナスつけられたから気になった。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 14:01:04 

    View39に興味があるけど、毎年値段を見てやめよう…となる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 14:03:59 

    >>65
    今年初めて受けたけど、朝に下剤で便を全て出すんだけど、本当によくできてて2時間くらいで全て出し切れるようにできてる
    しかも出し切った後は便意も来ないから電車に乗れたよ
    逆に、病院で下剤飲ませてくれるところもあるけど、家の方がリラックスしてトイレ行けるからいいのかなーと。
    あと静脈麻酔はある方がいいと思う
    全く痛くないし、半覚醒でできるからね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 14:17:54 

    先週受けたわ
    ワンピース不可って書いてあったのに、ワンピースで着て半裸みたいになってる人がいた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 14:31:57 

    >>55
    被ばくのリスクを考えると数年に1回でいいかも

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 14:38:33 

    >>5
    マイナス多いなw
    まぁコロナワクチンでもわかる通り日本は養分だから仕方ないのかも

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 14:49:28 

    腹部エコーで腫瘍が見つかった
    オプションでつけちゃえ!って夫婦で盛り上がってつけたら見つかってびっくりした

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 14:52:53 

    >>29
    バリウム詰まってかな、それで亡くなった人が近所にいる。健康診断受けたのにね…ってしみじみしてしまい言葉に詰まってしまった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 14:56:38 

    >>59
    そんなに先で大丈夫なものなのですか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 16:14:36 

    >>60
    スキルス性は胃カメラの方がと言う意見もあるからな~

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 16:22:49 

    子宮ガンの検査。
    内膜症再発したのを見つけてもらい、早いうちにわかったので手術はしないで薬飲んでいます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 19:02:03 

    バリウムか胃カメラか選べるけど、どっちも受けたくないわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 19:33:40 

    マンモだけ毎年つけてる。
    年々値上げしてる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 23:24:56 

    >>13
    ピロリ菌検査ですが、血液を採っての検査ですと、陽性と判定されても
    胃カメラで見ると、ピロリ菌がいないケースが多々あるそうです。


    胃カメラを取ってくれた先生が言っていましたね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 08:46:37 

    >>76
    なんかアレルギー疑う症状あるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 09:20:25 

    マンモとエコーの結果待ち。もしもあったらどうしようってびびってる。受けなきゃよかったなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード