ガールズちゃんねる

【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得 

121コメント2023/06/22(木) 19:24

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 18:14:26 

    謹んでご冥福をお祈りいたします。
    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得  | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得  | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    プロ野球・広島東洋カープで活躍し、病気療養中だった北別府学氏が16日、広島市内の病院で亡くなったことがわかった。65歳だった。北別府さんは宮崎県立都城農業高校から1975年ドラフト1位で広島東洋カープに入団。1977年から先発ローテーションに入り、78年には初めて2桁10勝を挙げた。79年に17勝、80年には12勝をマークし古葉竹識監督の元、広島のリーグ連覇に貢献。82年には20勝し最多勝と沢村賞を獲得した。リーグ優勝した84年にも13勝を挙げ、86年に最多勝、最優秀防御率、最高勝率、MVP、沢村賞に輝きリーグ優勝の原動力となった。


    78年から88年まで11年連続で2桁勝利を続け91年にも11勝をマークし山本浩二監督の元でリーグ優勝、現役時代に広島の5度のリーグ優勝の大黒柱として活躍した。

    +187

    -0

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 18:15:14 

    つらいね

    +101

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 18:15:32 

    涙が止まりません😭

    +15

    -37

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 18:15:49 

    >>1
    20世紀最後の200勝

    +126

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 18:15:55 

    良い人でした

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 18:15:55 

    65歳か、若いね

    +233

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 18:16:34 

    成人T細胞白血病、九州に多いんだよね
    大学の友人、中学の時の先生、幼稚園の頃からの幼馴染がこれで亡くなった

    +123

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 18:16:54 

    来た!って言うときにいまだに「来た別府」と言ってます

    ご冥福をお祈りします

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 18:17:52 

    >>1
    良いお人柄だったのにとても残念です
    ご冥福を祈ります

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 18:19:02 

    北別府さんの解説がもうきけないこと、さみしいです。

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 18:19:24 

    広島の北別府、津田。阪神の岡田、真弓、バース。
    この頃のセリーグは熱かった。

    +138

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 18:20:46 

    大学か学校のトピで、北別府氏を知った。あれなんのトピだったかなあ?

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 18:22:29 

    好きな投手でした。
    ご冥福をお祈りします。

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 18:24:18 

    解説が聞けなくなるのさみしいです。
    ご冥福をお祈りします。

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 18:24:23 

    カープファンです
    とても悲しくさみしいです
    どうか安らかに…

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 18:25:02 

    >>11
    カープの津田さんは亡くなるの早すぎて今でも遣る瀬無いよ
    私は当時子供だったけど炎のストッパーって凄くワクワクした

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 18:25:19 

    >>7
    地域関係あるの?

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 18:26:43 

    最近ではNHKの解説で長く出ていたイメージ。
    広島が投手王国と言われていた時代が懐かしい。津田さんも早かったな。

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 18:27:37 

    そして中日の杉下さんも…
    大投手がまた1人
    ご冥福をお祈りします

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 18:27:52 

    >>17
    九州に多いよ
    妊娠中に感染していた母親から
    子供に感染する事もある

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 18:28:29 

    娘さんが医者だったよね

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 18:29:00 

    北別府さんのブログを愛読してました
    最近は奥様が更新されてて、
    体調が良くないんだろうなとは思ってましたが…早すぎます
    鹿児島出身の大エース北別府学さん、安らかに…

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 18:29:56 

    奥様は元ミス日本の美人で、娘さんは国立の山口大学医学部卒。少し前の情報では広島の日本赤十字病院で内科医として働いているそうです
    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得 

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 18:30:45 

    北別府、大野、川口
    これで来られたら暗黒時代の阪神はまず三タテほぼ確実  

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 18:31:09 

    中学の時北別府の投球フォームの真似してた 笑

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 18:31:10 

    流星ワゴンの最終回にも出たっけ

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 18:31:45 

    214勝に勝ち星をのばしてほしかった😢
    ぺいさんの愛したカープ、今夜は絶対に勝ってくれ!

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 18:32:00 

    >>24
    カープの先発3本柱やん
    抑えは津田で中継ぎは川端

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 18:33:31 

    精密機械

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 18:34:18 

    >>20
    よこだけど、なんで九州に多いのか原因を聞いてるんじゃないの?

    +31

    -13

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 18:35:04 

    >>30
    それは勝手に調べてくれ

    +24

    -23

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 18:35:55 

    人生で一番初めに見た球場でのプロ野球
    その時に北別府さんが投げていた

    残念だね

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 18:36:03 

    広島が36年ぐらい前、優勝したときのカープの先発陣、津田さん、川口さん、大野さん、新人賞受賞の長富さん、そして北別府さん、抑え投手は忘れたけれど、良い投手だった気がする。最高の投手陣だった。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 18:37:48 

    広島のエースと言えばこの人を思い浮かべる。ご冥福をお祈りいたします

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 18:38:33 

    >>19
    杉下茂さんは97歳だから、大往生だね。中日ファンだからビックリはしたけど。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 18:38:57 

    今頃天国で衣笠祥雄さん、古葉竹識監督、三村敏之監督、津田恒美さんの4人で、
    「北別府さん、こちらに来るの早すぎるよ。」
    とお話しているのかな?

    北別府さんのご冥福をお祈りします。

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 18:41:06 

    リアルタイムでは知らないけど野球ファンだからお名前はもちろん知ってるレジェンド
    ホームテレビとのコラボタクシーもあったみたい
    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得 

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 18:46:11 

    >>19
    名球会投手の訃報を同じ日にWで聞くことになるとは思わなかった
    杉下さんは天寿と言っていいと思うけど、北別府さんは早過ぎる

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 18:46:25 

    針の穴を通すピッチングでカープファンの私にとって子供の頃の神様みたいな投手でした。穏やかな人なのにラッスンゴレライのネタに広島市民の為に怒ってくれた。早すぎて悲しい。ご冥福をお祈りします。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 18:47:11 

    >>36
    三村元監督死んでたんだ
    マジで知らんかった

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 18:50:03 

    まだまだ若いのに…
    山本浩二がガッカリきてないかも心配。
    仙ちゃんの時に相当辛かったみたいだから…

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 18:50:34 

    >>6
    「闘病生活」とあるけど、癌かな? それなら納得。ご冥福をお祈りいたします。

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 18:52:49 

    『ペー』(北別府氏の愛称)、ありがとうm(_ _)m

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 18:53:34 

    >>42
    白血病とか、いろいろ大病してたから・・・(泣)

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 18:54:04 

    外角低めが決め球
    打者が其処を待っていると10㎝くらい外してファールでカウント稼ぐ
    ではチョット様子見となると内角でカウント取られる
    そうしてもう一度外角低めギリギリストライクゾーンで見逃し三振とる
    其の駆け引きが面白かった

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 18:54:14 

    >>7
    キャリアの九州人です
    母は違うから多分私は小学生の時の輸血が原因
    妊娠して血液検査でわかったんだけど母乳を与えられないから止める薬を飲んだよ
    親もビックリしてたしちょっと悲しい思いをさせたかもしれない
    発症しなければ大丈夫みたいだから、90%の発症しないに賭けるよ

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 18:54:51 

    安くこき使っていたオーナーの責任ないの?
    栄養補給とか充分だったのかなぁ…

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 18:56:28 

    わ!って声が出て、がるでよく見る「涙が止まりません」じゃないけど、涙が出た。
    闘病中で容体も、、、とは知っていましたが、それでもこのニュースはきつい。

    人柄も素晴らしい方でしたよね。
    ラッスンゴレライ事件?のとき、ブログで苦言を呈したり。

    出身ではないのに最後の最後まで広島を愛してくれてありがとうございました。

    ご冥福をお祈りします。

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 18:57:18 

    阿南準三さんは?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 19:01:21 

    >>49
    アンアンは存命だよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 19:02:23 

    病から回復される事を願っていました。
    まだお若いのにとても残念です。
    ご冥福をお祈りします。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 19:02:44 

    闘病お疲れ様でした
    ご冥福をお祈り致します

    弟が小学生の頃に通っていたバッティングセンターに写真とサインが飾ってありました
    山梨だからカープの選手あんまり知らなかったけど名字が格好いいので覚えています

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 19:03:01 

    北別府さんの解説がもうきけないこと、さみしいです。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 19:05:09 

    カープファン
    夕方のローカルニュースでも、アナウンサーの人が涙ぐんで話してるのを見て、もらい泣き

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 19:08:11 

    今日は喪章をつけてるよカープ

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 19:11:35 

    >>37
    フロントドア(ロザンMCの広島ローカル番組)で、特に菅ちゃんが台本でなく本当に北別府さんに「なついてる」て感じで、いつもグイグイつっこむんだけど北別府さんすごく楽しそうに笑ってたのを思い出すわ。悲しい。
    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得 

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 19:12:59 

    >>11
    津田はいい投手だった。
    若くしてもったいないね。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 19:17:28 

    どなたかは詳しくは存じませんがお名前は聞いたことあります。
    野球観ない私でも聞いたことあるから活躍されてた方だったんでしょうね。
    ご冥福をお祈りします

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 19:28:14 

    北別府さんお疲れ様でした。
    現役見てました。
    野球の楽しい時間をありがとうございました。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 19:28:26 

    >>30
    私も横だけど「地域関係あるの?」ってコメントだから関係あるかないかを聞いてるだけだと思うけど。その先を知りたいのはあなたでは?

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 19:31:51 

    カープ選手、ファンにとって北別府さんの存在ってあまりにも大きいから、なんとも言えない喪失感

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 19:32:09 

    >>7
    T細胞ってよく知らないんだけど
    うちの父もT細胞型の悪性リンパ腫で、予後不良と言われた。
    よくないのかな?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 19:33:49 

    よくプロ野球をみていた頃活躍していた広島のエース投手でした。65歳まだ若いですね。自分の母親も同じ歳になくなってるのでほんとまだまだ若いとしか…とても悲しいです。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 19:36:52 

     高橋慶彦さんのユーチューブで、退院後は対談してほしかったです。昔はいろいろあれども、一緒に戦ったチームメイトとして二人の昔話を聞きたかったなぁ。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 19:37:11 

    北別府さんと大島康徳さんは、病気を公表してからも数年解説などで活躍されていて、ずっと病床の人ではなかったので、このまま元気になるのかと思っていましたが、やはり病に打ち勝つのは難しかったようで、残念です。大島さんもそうですが、北別府さんも人格者で、優しそうなおじさんで大好きでした。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 19:45:16 

    >>19
    こちらの方はあまりに高齢者だから夕方のニュースで取り上げられなかった。若い人は野球に詳しい人じゃないと知らないかも。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 19:45:21 

    >>60
    こう書かれているので理由は謎なのでは?
    発症はとても低い確率
    HTVL-1の感染者はなぜ九州や沖縄の海岸部に多い?:朝日新聞デジタル
    HTVL-1の感染者はなぜ九州や沖縄の海岸部に多い?:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     前回ご紹介したHTVL-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)は、あまり感染力が強くありません。性交渉で感染することもありますが、その危険性はそれほど高くなく、感染は主に母乳を介して起こり、対策をしなけ…


    ライオンズ渡辺GMも来てるね

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 19:48:48 

    >>23
    入院されてたのが日赤病院ですよね
    娘さんの勤務先だったんだ

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 19:52:03 

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 19:55:52 

    >>7
    食べ物とか、土壌とかかな?それかずーっと昔から子孫に受け継がれてきたものなのかな。不思議だね

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 20:01:07 

    2ちゃんねるの野球殿堂板で昔、「お百姓顔」とか言われてた
    本人も農業高校出身で、農業の道に進もうかと考えたこともあったと話していたとか

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 20:02:21 

    初代ファミスタは「きたへふ」だった
    だいたい9回まで投げてあとはリリーフ投手に変えるのが定番だったわ

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 20:04:47 

    >>45
    ガル男は、空気読め

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 20:19:19 

    良い人は早く亡くなるね

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 20:30:45 

    >>38
    これ書いてから、杉下さんが名球会に入ってなかったのを知りました😅
    名球会って昭和以降生まれしか入れないそうで、杉下さんは大正14年生まれなので入会資格がないそうです

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 20:44:16 

    >>11
    懐かしい

    ほんの一時まだ子どもだったけど、あの頃めちゃくちゃ野球ファンだった

    朝刊見て学校行って、帰宅後はテレビやラジオでナイター視聴、夜は11:15からの佐々木信也さんのプロ野球ニュースがルーティン

    ベースボールマガジンも毎週買って必携。メジャーな人なら何割何部何厘かも言えるくらいハマぅていたw

    北別府さんの直筆サイン色紙も持ってたよ

    ご冥福をお祈りします

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 20:44:20 

    ファミスタで(きたへふ)と表記されてたのが懐かしい スマホの時代なんて想像もできなかった

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 20:47:04 

    北別府さんカープ勝ちましたよ!

    +58

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 20:50:04 

    >>19
    初期の長嶋巨人のピッチングコーチもしておられましたね。現役時代はしらないですが、大正生まれで185センチぐらいあった背の高い人でした。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 20:53:31 

    >>23
    娘さん頭の良い方なんですね。裕福なのに、国立大学の医学部目指したなんて利発なお嬢さんなんだろう。美形でしょうね。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 20:56:40 

    >>78
    喜んでくれてるよね
    今日の勝ちは大きい

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 21:00:29 

    日本版マダックスみたいな感じだったのかな?
    マダックスは北別府より桑田?
    全盛期はリアルタイムでは見ていないけど

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 21:12:10 

    元モーニング娘。鞘師里保さんの
    おじさんも元カープ選手だっただけに
    この訃報を聞いて今頃ショックを受けているだろうね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 21:36:56 

    お悔やみ申し上げます。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 21:43:29 

    今知ってショックでぴっくりだし心の整理がつかない
    物心つく頃は全盛期ギリギリ知るくらいたったけど防御率が一見悪いけど素晴らしいピッチャーでエースでした
    パワプロ初期の北別府のスペックに納得出来ず自分で北別府で何度も作り直した
    亡くなったのが信じられなくて何て言ったらいいか分からないよ
    ありがとうございました
    他球団ファンだったので憎らしくもありますが素晴らしいピッチャーでした
    お別れを言いたくないのでありがとうございました
    ゆっくり休んで下さいで締めます

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 21:55:32 

    >>70
    どっちかっていうと受け継がれてきたやつだね
    ほとんどのキャリアの人が母子感染でウイルスをもらうから
    でも近隣の中国とか韓国にはほとんど患者がいないらしくて、よくある大陸から渡ってきた系じゃないんだよね
    なぜ九州なのかなぜ日本なのかとか色々謎らしい

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 21:56:41 

    >>33
    ミスター赤ヘル山本浩二、鉄人衣笠祥雄、切込隊長高橋慶彦、ミラクル男長嶋清幸、赤ヘルの若大将小早川毅彦、職人山崎隆造、そして達川光男…
    野手も優秀なメンバーが揃ってた

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 21:57:40 

    >>73
    お前が野球知らんだけでガル男認定されても笑うしかないんだけどw

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 21:59:55 

    広島のコピペ好きだったなー
    衣笠が降りてきてもうだめだみたいなやつ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 22:00:18 

    広島出身です
    北別府は自分が小学生の頃のスターだったな
    まず名前がカッコよくてインパクトあってハンサム
    今で言うと佐々木朗希に少し似てる雰囲気
    体育会系の感じではなくて、なんとなく知的で陰のある立ち姿の投手だった
    おつかれさまでした
    ありがとうと言いたい

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 22:01:14 

    広島県民です。
    全国で言えば、テレビ朝日、広島だと広島ホームテレビ。
    そこでカープの解説者として引退されてからは活躍してました。

    前に広島ホームテレビのニュース番組で「必ず復帰しますから」って言ってました。

    ご冥福をお祈りします。
    悲しいです。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/16(金) 22:06:06 

    >>89

    昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。
    新幹線の扉が開くと、
    まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
    続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
    次にパンチパーマ*2に細身のスーツという出で立ちで
    幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
    最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
    という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。

    【訃報】通算213勝の北別府学氏が死去 カープ黄金期を支えた名投手、沢村賞を2度獲得 

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/16(金) 22:06:34 

    今ニュース見てるけど悲しいな

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/16(金) 22:07:06 

    杉下さんと、一緒の日?
    つらい😢️

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/16(金) 22:09:09 

    報ステ見て声殺して泣いた

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 22:25:40 

    >>49
    大東亜戦争末期自決

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 22:31:02 

    北別府さん、安らかに

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/17(土) 00:04:05 

    65歳
    若いね
    またフロントドアに出て欲しかった

    御冥福をお祈りします

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/17(土) 00:23:09 

    >>19
    奇しくもお二方とも同じ背番号20の大エースだったんですよね。ご冥福をお祈りします

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/17(土) 00:38:36 

    父も北別府さんと同じ成人T細胞白血病でした。
    生前は、北別府さんのブログで励まされて
    治療を頑張っていましたが、
    臍帯血移植後のGVHDの影響で先月亡くなりました。

    成人T細胞白血病のキャリアは、
    九州に多いですが今は東京、大阪も
    増加しているとの事。


    研究や治療方法も進んでいるようですが、
    まだまだ予後不良の病…
    今後の治療の発展が進み治る病気になる事をせつに願います。

    北別府さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/17(土) 00:43:36 

    出身高校の大大大先輩で、誇りでした。。
    ご冥福をお祈りします。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/17(土) 01:07:18 

    巨人ファンです。
    1980年代の対広島戦となるとほとんど投手戦だったイメージでした。3連戦あわせて5対5ぐらいの。
    北別府投手と言えば巨人ファンからしたら本当にうわー打てない、と思わせるピッチャー、そして西本投手との投げ合いはお互い調子がよければ何かのショーみたいな感じなのを覚えてます。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/17(土) 01:41:49 

    将来カープの監督さんになるべく存在だと思います。北別府さんの実績は記録だけじゃ図りきれない。広島投手陣の精神的支えのエースでした。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/17(土) 03:11:57 

    >>46
    九州在住、私も全く同じです!私は不妊治療で色々検査やってて分かりました。輸血経験ないし母子感染だろうと言われ、産後は子どもに感染しないよう産後すぐ薬で母乳止めました。北別府さんが発症して、発症してしまうと致死率高いので頑張ってほしいなと、陰ながら応援していました。自分は将来どうなるんだろう。怖いですよね…。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/17(土) 05:58:21 

    >>80
    底辺の医学部だけどね

    +1

    -27

  • 106. 匿名 2023/06/17(土) 05:58:58 

    高橋慶彦のチャンネル見にいこ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/17(土) 06:19:46 

    北別府さんのシュートは打てなかったな。
    ストレートはそこまで早くないけどあの多彩な変化球はお見事

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/17(土) 07:10:53 

    >>91
    5upでご自身でお話しされていてすごくびっくりしたのを覚えています

    もう見られないなんて寂しいですね

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/17(土) 07:30:04 

    ひたむきなマジメなプロ野球選手だった…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/17(土) 08:07:23 

    抜群のコントロールだった。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/17(土) 09:12:31 

    >>92
    カープに限らず、昔の野球選手って怖そうな風貌の人が多かったもんね
    あちらの世界と深い付き合いが噂される人もいたし

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/17(土) 09:32:39 

    >>92
    実際に話すと江夏以外は全員優しい人やんww

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/17(土) 12:07:16 

    >>105
    国立大の医学部に底辺なんてねーわ
    その下に旧帝やら早稲田慶應の理系がくるんだから日本人の大卒の99%が底辺以下のゴミじゃんw

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/17(土) 13:42:10 

    >>23
    ブログ読んでました
    奥様凄く素敵な方ですよね、コロナでマスク不足の頃に手作りマスクを読者にプレゼントしてたり保護猫を引き取って大事にしてらしたり
    庭で取れた野菜で健康的な料理作ってるのを北別府さんもブログで紹介してて自慢の奥さんって感じで微笑ましかったな

    65歳は早いですよね、残念です。ご冥福をお祈りします

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/17(土) 13:43:45 

    >>105
    おいおい…精神大丈夫かい?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/17(土) 14:49:17 

    >>105
    おだまり!!

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/17(土) 22:18:08 

    >>87
    浩二さん、慶彦さん、達川さんがガックリしないか心配です。
    どうか長生きして欲しいです。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/17(土) 22:37:16 

    男前だったょね
    赤ヘル軍団強かった
    古葉監督、4番山本浩二、鉄人衣笠(休まなかったし、打ったし走ったし)、広島のエース北別府! 懐かしい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/18(日) 01:20:28 

    カープ魂
    そしてカープ愛に溢れた人だった
    それに強かった
    ご冥福をお祈りします

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 19:23:35 

    ぺー(北別府)さん、永遠に♾️
    貴方は本当の強敵(とも)でした

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/22(木) 19:24:48 

    >>114
    北別府さん、猫派🐱なんだ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。