ガールズちゃんねる

アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」

97コメント2023/06/16(金) 09:52

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 23:56:58 

    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」
    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」news.tv-asahi.co.jp

     アマゾンに小型機が墜落して40日ぶりに救出された子ども4人を巡り、新たな情報です。


    50年以上続いている政府と反政府組織による戦闘。父親は家族の身を案じ、コロンビアの山間にある町・アララクアラから子どもたちを小型機で避難させようとしたのです。しかし、小型機は墜落。事故直後は生きていた母親も…。

    母親:「ここから離れなさい」

     そう言い残し、亡くなった母親…。

    長女:「どこへ行けば良いか分からなかった」

     長女は幼い弟や妹を連れ、水場になる川沿いを拠点とし、ジャングルをさまよい続けます。

    長女:「見つかりたくなかったから隠れていた」

     長女が「コロンビア政府軍」と「反政府組織」を区別できるわけもなく、「軍隊の足音」をただ恐れていたといいます。

     捜索をの見つめながら身を潜めた子どもたち。わずか10メートルまで接近したこともあったといいます。13歳の長女は幼い弟が泣き叫ばないよう手で口をふさいだことも。しかし、ジャングルでの40日。子どもたちの体力は限界に達し、動けなくなって逃げることができなくなったところを捜索隊に発見されたといいます。

     病院で療養を続ける子どもたち。画を書いたり本を読んだり、病院スタッフと会話をするなど元気に過ごしているといいます。

    関連トピ
    ジャングルで40日間生存、墜落した小型機に搭乗の子ども4人発見
    ジャングルで40日間生存、墜落した小型機に搭乗の子ども4人発見girlschannel.net

    ジャングルで40日間生存、墜落した小型機に搭乗の子ども4人発見 当局によると、事故は5月1日未明に発生。小型機がコロンビア南部の密林に墜落し、機体の残骸からは操縦士を含む大人3人の遺体が見つかった。だが子ども4人の行方が分からず、軍などが捜索を続けていた...

    +249

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 23:57:56 

    本当に無事でよかった。
    40日間よく頑張ったね。

    +646

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:02 

    え。じゃあもっと早くに見つかってたの?!

    +367

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:08 

    この子供たちは原住民だからジャングルに詳しいと聞いた

    +327

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:11 

    令和の小野田さん

    +11

    -15

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:26 

    捜索犬も早く帰ってきて欲しいね

    +211

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:28 

    ただただ可哀想
    生きててよかった

    +217

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:40 

    コロンビアの人が言ってたけど
    捜索犬の1匹が行方不明のまま
    長女と父親は血のつながりがなくて性的暴行を受けてた

    現地ではこういう報道になってるらしい

    +299

    -7

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 23:59:07 

    事実は小説よりも奇なりだよマジで。。。
    お母さんは四日間生きていて、遺言はここから出て行きなさいだったとか、元々ジャングル出身だから生き延びる術が長女にはあったとか・・。
    それでも発見されたときに小さい子達はガリガリで一歳の子も頬がこけてカリカリだったから救助されて本当に良かった

    +253

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 23:59:20 

    日本だと人の足跡聞こえたらすぐさまここにいると叫ぶ人がほとんどだと思う。
    よく考えたら恵まれてるんだな。
    この子達がちゃんと見つけてもらえてよかった。

    +366

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 23:59:36 

    平和な国ならすぐに助けを求められただろうに。母親も亡くしてるし、兄弟を守らなきゃと必死だった、長女の気持ちを思うと辛い。

    +347

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 00:00:14 

    このニュース見出しだけで苦しくなるからちゃんと見てないけどずっと忘れないニュースかも

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 00:00:55 

    ほんま奇跡

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 00:01:15 

    >長女が「コロンビア政府軍」と「反政府組織」を区別できるわけもなく、「軍隊の足音」をただ恐れていたといいます

    だからおばあさんの呼びかけを録音して大音量で流すとかしてたのか。
    終戦を知らずに山の奥でずっと暮らしていた旧日本兵と似た心理だったのかな

    +379

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 00:01:25 

    ジャングルに潜んだら半日で虫刺されから炎症起こして大事になりそうなものだけど、先住民は皮膚バリアが強いのねと思った

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 00:01:50 

    >>8
    意味がわからん

    +60

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 00:02:29 

    そんなに怖い思いをして逃げてたと思うと可哀想できゅっとなる
    無事で良かった

    +178

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 00:03:55 

    >>9
    一日目で飛行機が見つかってればな残念だわ

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 00:04:27 

    先住民だから大丈夫なんて言ってるメディアあるけど、母親なくなって家もないとこで弓から何から作って生き抜くってあり得ないことだと思う。しかも赤ちゃんまでいて。本当にすごい子どもたちだと思う。

    +319

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 00:05:25 

    >>16
    だから長女を父親のとこに帰すなってネットで言われてる。
    訓練受けてる捜索犬が帰ってこないってことは…みたいな感じでsnsに書かれてる。

    +128

    -12

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 00:06:57 

    やっぱり現実だとエピソードが深い
    まだまだあるでしょう
    映画化するべき

    +3

    -11

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 00:07:29 

    子供達だけでしかも1人は1歳。40日生き延びれたなんてどれだけ知識があっても奇跡だよね
    本当よく頑張ったよ。

    +187

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 00:08:19 

    >>20
    よこ
    訓練受けてる捜索犬が帰ってこないってことは…

    どういうことかわからなかった。

    +163

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 00:08:23 

    >>20
    食料なくて警察犬食べたの?

    +12

    -9

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 00:08:38 

    マジか‥単純に、四十日も幼い子連れて生き延びたの凄いって思ってたけど、ジャングルの脅威はもとより、彼らは敵に見つかったら殺されるかもという恐怖の中、捜索の足音から逃げてたなんて、本当に考えただけで辛すぎる。。

    +175

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 00:08:57 

    >>20
    長女を返すなは分かるけど、捜索犬が帰ってこないってどういう意味が含まれてるの?

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 00:08:58 

    捜索犬が早く無事に帰って来ます様に🐕🙏

    +59

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 00:09:11 

    >>1
    そうね、そういう背景があって
    彼女らが歩き続けた(当事者にとっては逃げ続けた)意味が分かる

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 00:09:57 

    本当に怖かったろうね、かわいそうに…
    無事でほんとよかった

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 00:10:09 

    子供だけでジャングルを40日間…
    すごいし助かって本当に良かったけど、すぐ映画化してお金儲けしようとする人間が出てきそうな予感

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 00:10:21 

    >>8
    ソース出せ

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 00:12:36 

    >>26
    犬に見つかって、吠えられる前に息の根を止めたんじゃない?

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 00:13:08 

    あと何で8みたいなチラウラにマジレスつくの?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 00:14:27 

    >>23
    >>24
    >>26

    ごめん、書き方が悪かった
    訓練受けてる捜索犬1匹がジャングルの中で未だ行方不明
    猛獣や蛇に攻撃されて死んでる可能性が高い。

    それとは別件で長女と父親は血が繋がっていない。継父。
    長女と妹や弟は父親違いの姉弟
    長女は義理の父親から性的暴行を受けていた
    だから長女を父親のもとに帰すなって言われてる

    ネット情報だから真偽は?だけど、コロンビアのsnsではこんな感じになってる。


    +63

    -26

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 00:16:16 

    ソース出せと、言ってるわけです
    長文書いてネット遊びのオタク

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 00:17:59 

    >>34
    長女に生き延びるすべを教えた父親すごいみたいに言われてるけど、そんなことになってたのか…

    +99

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 00:20:32 

    >>20
    ネットのあやふやな情報じゃん。
    そんなのに踊るなっての。
    犬は無理があるだろ。
    ほんと、好き勝手な妄想を垂れ流すよね。

    今は子供達の無事を喜べば良いやん。

    +44

    -8

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 00:20:42 

    >>8
    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 00:21:47 

    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 00:21:51 

    >>8
    私もYouTubeのコメント欄で捜索犬が見つかってないという外国人の書き込みを見た

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 00:22:29 

    >>34

    私もそれ、今朝のネット記事で読んだ。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 00:23:05 

    >>22
    遭難当時は11ヶ月で1歳になってなかった。
    密林で誕生日を迎えた。

    本当に長女ちゃん、頑張ったね。

    +101

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 00:24:22 

    >>4
    いわゆる普通に衣食住に困らない生活してる子供だったらムリだったらしいね。

    +139

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 00:24:32 

    >>15
    長袖だったみたいよ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 00:25:04 

    暖かい屋内で綺麗な布団に包まれてお腹いっぱい食べてて欲しい。
    言わんでも、もう大丈夫かー。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 00:26:38 

    >>43
    大学生になっても一人で留守番も出来ない、ポニョにケチつけてる日本人には大人でも無理だな。

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 00:29:03 

    >>15
    日本人や欧米人が伝統的な暮らしをしてる人たちの村で生活するテレビ番組ってあるでしょ。
    村人は刺されても大丈夫だけど、体験リポートは虫刺されがもう凄いことになってる。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 00:31:15 

    >>3
    この写真なんか変じゃないかな
    マシンガン持ってたり、嬉しそうに顔押さえつけて記念撮影して、なんか見世物みたい
    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」

    +12

    -71

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 00:32:04 

    良いニュースなのに、デマかもしれない情報を書き込んでなんで水を差すかな。
    8は。
    根性悪いわー。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 00:35:41 

    >>48
    だからー何でそういう風に話しを持って行きたがるかな。
    リアルで満たされてないから?

    武装は敵勢力や猛獣がいるかもだから。
    頭は押さえつけてるんじゃなくて支えてるように見えるけど。
    無事に生存してるよ、って伝えるためでしょう。

    +138

    -5

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 00:39:04 

    >>4
    先住民でも乳幼児抱えて、他の大人のサポートが無いのめっちゃ大変だったと思うよ。
    普通は村の数人のグループで行動して狩猟採集するし。

    +150

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 00:41:15 

    すごい子供達。
    40日間もよく生き延びてくれた。無事で良かった。
    実話の映画化して欲しいくらいすごい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 00:41:24 

    >>48
    ニュースの映像に、隊員?が葉巻みたいな
    タバコ咥えながら子供達になんか
    与えてたのみて不自然だなて私も思った

    +3

    -29

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 00:41:37 

    飛行機の墜落の原因は何だったんだろう?事故なのか、誰かが故意になのか…

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 00:43:34 

    >>30
    周りの大人が冷静に判断しながら守って欲しいけどね…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 00:46:11 

    >>48

    子供3人しかいないと思ったら
    隊員が抱っこしてた
    あんな小さい子とは…
    みんなよく頑張ったね

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 00:46:14 

    >>52
    それでこの子達や民族の静かな暮らしが壊れるのはなー。
    映画の収益がきょうだいたちに還元されて、周囲も環境を良くするために使われるとかなら良いかもだけど。
    権利と利益は全部、欧米の映画会社が持って、この子達には一銭も入らず、生活が壊れるだけとかなりそうな気も。

    なんかお父さんの周りが不安定らしいし、あまり目立って騒がれるのはどうだろうか?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 00:48:56 

    >>53
    何処が不自然? 何が不自然?
    完全禁煙・分煙の習慣がまだ根付いてないだけ。

    ちょっと前の日本でもそうだったし、
    まだ田舎のジジイはそんなもんだったりする。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 00:50:17 

    >>54
    整備不良による事故。
    前々から整備不良でよく事故を起こしてたんだって。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 00:51:18 

    もうすぐ1歳の子がいるけどアマゾンで40日なんて絶対生きられないよ。私が一緒にいても無理だ。とにかくこの子たちはすごい

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 00:54:41 

    11ヶ月の赤ちゃんって、日本ではミルク? 離乳食?個人差があるだろうけど。
    昔の子は、離乳食やオムツ外れが今より早かったって聞いた。
    現代みたいに瓶詰め、レトルトの離乳食なんてないものね。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 01:03:34 

    男の子の健康状態が一番、危なそうだった。
    今はみんな、病院で治療を受けてるんだよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 01:56:22 

    >>1
    捜索にあたった犬は見つかったの?
    マジで心配なんだけど

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 03:10:26 

    捜索犬がいなくなったらしいよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 05:47:23 

    警察犬がただただ可哀想
    早く見つかって
    賢い子なんだろうな 
    ジャングルで生きていけるのかな

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 05:58:35 

    この一家は反政府組織に狙われててチャーターした飛行機で避難しようとしたってこと?何者なのやら。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 06:25:32 

    人間の捜索のために犬使ったなら責任もってよ 犬だから迷子のままでいいなんてないよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 07:01:19 

    犬が行方不明ってかわいそうに、、、

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 07:16:39 

    >>36
    それが本当ならその父親逮捕されるね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 07:39:04 

    この子たちの民族は10歳で独り立ち出来る技術を身につけてるらしい。6歳で身の回りのことを自分ひとりで出来たり。でも、1人なら生きていけても、1歳(遭難当時は0歳)の1番下の子や幼い兄弟を連れての生活はいくら先住民でも大変だったんじゃないかな。亡くなった親御さんに子供たちみんな無事だったこと伝えてあげたいね…。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 07:58:57 

    >>63
    捜索犬アマゾンで行方不明になってるの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 08:07:34 

    >>56
    隊員の、だっこしてる子どもを支える手が優しい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 08:35:35 

    誰かが助けに来てくれるって思ってサバイバルするのと、
    誰か自分達を捕まえに探しに来てるって思ってサバイバルするのはかなり違うよね。。
    お母さんとの死別も悲しかったし怖かっただろうに、小さい兄妹を守るためによく頑張ったなぁ。
    大人でも絶望するし、この状況で40日生き抜くなんて大抵の日本人は無理、助からないよ。
    自分は貧乏で力もないからなんともできないので、
    このニュースを見たお金持ちの人が直接この子達を支援して安心できる生活ができることを他人任せだけど願っておきたい。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 08:37:13 

    >>48
    ガリガリに痩せ細ってる😢
    見つかってよかった。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 08:47:02 

    >>73
    何度でも墜落現場に戻りたがり大人の遺体が腐敗していくのを見てしまう
    どこかで長女が二度と戻らないと決断した

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 08:50:20 

    ごはんはどうしていたの?
    みんな無事で良かったよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 09:03:47 

    >>4
    ニュースで、子供たちというか長女が、幼い時から危険な食べ物の見分け方、狩りの仕方、ねぐら作り方みたいなのを教え込まれていたと言っていたよ。
    この子に幼い弟妹たちをまとめるリーダー的資質があったのも良かったみたい。

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 09:08:07 

    >>57
    そもそも父親が反政府グループだかギャング組織だかに目を付けられていて、脅迫を受けたから先に脱出、妻子と後で合流するはずだったから、こんなに目立って回復した後も保護して貰えるのかね。

    あと映画「スラムドッグ$ミリオネア」で、主人公の幼少時を演じた現地のスラムの素人の子供たちも、その後も生活は変わらないままだというしね。映画化してもこの子たちにはなんのお金も入らなさそうだよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 09:22:24 

    >>37
    もう現地では喜ぶのは終わって次のフェーズに入ってるんじゃないのかな。
    とうちゃんとこに帰すなってのはそういうことじゃ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 09:31:58 

    >>1
    アマゾン生還 子どもたちが新証言 捜索の足音におびえ…「隠れていた」

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 10:21:35 

    11ヶ月の赤ちゃん、卒乳してたのかな。何食べてたんだろう。

    いくらウイトト族で食べれる実と食べれない実がわかるといっても、違う土地だし。

    11ヶ月だとまだ歩けないし、歩けたとしてもまだ数歩とかだよね。うちも一歳児いるけど、このくらいの子ってまだ会話もできないし、ごはんもお世話も手掛かる。

    ほぼ抱っこしてさまよってたんだと思うと、長女達ほんとによくがんばった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 10:34:56 

    >>56
    そうだよね、1歳なったばっかの子だからまだ歩けないもんね。
    お姉ちゃんはこの子をずっと抱っこしながら生き延びてたんだよなぁ…改めてお姉ちゃんすごいわ!

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 10:36:57 

    >>1
    祖母の肉声での呼びかけ音をヘリから流してる映像があったけど、そういう事だったのか

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 10:54:53 

    >>34
    父親が地元ギャングだが反政府組織に脅迫を受けて、父親だけ先に逃げ、妻子が合流する、その時の事故って見たけど…。父親の所に帰す(一緒に暮らさせる)と、もう居どころ分かったも同然だから、また組織に狙われる、だから父親に返すなってことじゃないのか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 11:05:06 

    >>73
    一番、理想的なのは政治家たちが動いて、
    国が平和になって内乱が無くなって国が豊かになって、
    全ての子供達が安全に暮らせるようになることだね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/14(水) 11:46:48 

    お姉ちゃん立派だった
    小さい子は直ぐ泣くから困っただろうね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/14(水) 11:51:13 

    >>84
    父親に早く来いとか言われて母と子供が父のところに向かう途中の事故じゃなかっけ?

    娘に性的虐待してるなら母親は父親に会わせるの拒否するだろうと思いたいけど、どうなんだろう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/14(水) 12:22:01 

    >>79
    次のフェーズって、ホッとして騒ぎがひと段落した頃に、
    無意味な噂話を出して盛り上がるフェーズ?

    人間ってそういうとこあるよね。
    事故・事件の報道の時って日本はよくそういうことしてるよね。

    8とか変な話を広めて、父親に返すなって世論を盛り上げようとしてる人たちって
    子供達を狙ってた反政府組織の工作員かと疑う。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/14(水) 12:24:07 

    >>86
    こういう子たちってあんまり泣かないと思う。
    淡々と過ごす。

    お姉ちゃんは本当に頑張ったよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/14(水) 12:26:51 

    >>87
    実は…、ていうイヤな話に変わらないといいよね。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/14(水) 13:05:30 

    >>48
    弟、げっそりと痩せこけているね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/14(水) 17:03:30 

    >>1
    >>63
    犬が大好きだからとにかく犬の行方だけが気になった
    行方不明の救助犬も最期まで捜索すべき
    子供は見つかったけど犬は・・・とか後味悪すぎ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/14(水) 20:48:57 

    >>4
    小さな頃から身に付いているから、10歳にもなれば
    ジャングルに置き去りにしても衣食住全て自分で用意出来るってTVで話してたね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/14(水) 21:16:58 

    >>30
    でもさ、正直映像作品観たいですよ

    この子たちがちゃんと平和に暮らせて生活も潤う契約条件でね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/14(水) 22:31:02 

    >>93
    あの胡散臭いおっさんが調子よく言ってたことでしょ。
    逃げて身を隠して子供たちが見つかったのは、もう逃げる体力が無くなったから。
    男の子もガリガリだったよ。

    長女はあの民族の生活では何でも出来る年齢だとしても、約1歳の赤ちゃんと幼い弟妹も連れてるんだよ。

    普通は村の数人のグループで狩猟採集に出かけるんだよ。
    年上の人間に狩や生活の方法を教わってベテランのサポートを受けながら移動する。
    子守も祖母や近所の女性たちがみんなでする。

    伝統的な暮らしをしている民族でも年若い同胞を密林に一人で置き去りにしたりしないよ。

    超ベテランの狩人はまれに単独行動することはあっても。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 09:50:27 

    >>92
    人間を探してたのに犬が行方不明で見つけられないまま終わりは本当に後味悪い

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 09:52:31 

    救助犬のことはもうテレビでは言わずに終わりなんて可愛そう。人間のそういうとこ嫌い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。